掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年6月1日〜15日


踏んだり蹴ったりの相撲協会

 投稿者:haru  投稿日:2010年 6月15日(火)17時22分18秒
  やっぱり相撲では押したり、投げたりしなさいと言うことでしょうか。

野球賭博も唐獅子牡丹の皆様がからむと立件されるそうだ。賭博は麻薬よりましな気もするが。
昔、会社の同僚とやっていたような麻雀賭博やゴルフ賭博は違法だが立件されないらしい。

蹴るといえば昨日のワールドカップ対カメルーン戦を見たおかげで今日は寝不足。
ゲーム中鳴り続ける、蝿がたかったような音を消し、実況の声だけ聞こえるような設定が、テレビに付いてないか探しましたが、無いようです。
 

22/6/15火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月15日(火)05時07分53秒
  昨日配車を組んでたけどなかなか上手く出来ない、時間指定が午後に集中してしまって
午前中の仕事が無い、最悪の事態は15:00配送の1件しか組めない車も出てしまった。

私自身がドライバー現役時代最悪と思う配車だ、ドライバーの心意気はその日の仕事は
早起きしてでもさっさと終わりその後ゆっくりしたいのが常に思う事、それをPM3時
1件では時間を持て余す。

仕方が無い・・・そうこうしてる内に次の追加作業が入って来た、これまた午後の配送
もうどうしようもない、協力会社に相談し1件配送をお願いせざるを得ない、自社便も
少ないけど時間指定で走りたくても走れない。

全く時間指定が無くて午前7時から午後4時の間何時でも良いと言う注文ばかりなら
どれだけ効率よく運送会社は仕事が出来るか・・・そんな事夢見た昨日でした。

友人ネタ
昨日大分県別府市に住んでる友人からビデオテープが送られてきた、早速6時間テープ
の内15分見た、楽しそうな雰囲気。

彼女は3児の母親、長女に障害が有るけど何と愉快な家族、10年近く付き合ってる。
ひょんな事から長女が大好きな別府「ヒットパレードクラブ」で撮影した物を頂く事にな
った、中には別のジャンルも入ってる様子、これから時間が有れば見る事にします。
彼女のHPアドレス http://pikakun.maxs.jp/ まあ愉快な家族です。

写真はテープの一部です。
 

22/6/14月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月14日(月)04時10分21秒
編集済
  日曜日は朝から雨、予定は無かったけどまたまた朝からパソコン触り始めた、考えたのは
例えばパソコン教室の先生が生徒さんに個人指導をするとします、その個人個人が持って
るパソコンが現在では WindowsXP WindowsVista Windows7 以上三種類が主流と思う。

先生が指導時に1台のパソコンで生徒が持ってるパソコンと同じOSで教える時にこの
パソコンが有れば便利ではないかと思い作成に挑戦してみた。

先ずはHDD(ハードディスク)160GBを予備に置いてるのでこれを使う事にした。

最初に3種類のOS(オペレーションシステム)をインストールする為に160GBの
HDDを30GB 50GB 80GB 3つのパーティション(区切り)を作った、現実に
は最後の80GBはパソコン上では69GBとしか認識されないけどこれで十分。

30GB=WindowsXP 50GB=WindowsVista 69GB=Windows7 この様にインストールする
それは内容量が違うのと古い順に小さい物から入れておくと、ドライブ容量を見たら何のOS
が入ってるか区別出来る様にと考えた。

ファイル保存用には別途320GBのHDDを内蔵して各OS起動時にどのOSからも
アクセス出来る様にしておけば万全。

先ず1個目のWindowsXPはインストール後アップデート入れて約2時間で終了出来たけど
次のWindowsVistaこれが曲者、インストールは然程時間がかからないけどディバイスマ
ネージャーに 不明なデバイスに?マークが有るこれを消すのに原因追求から作業までに
2時間かかった、その後アップデートこれに約8時間、最後のWindows7これは未だ新しい
OSなので1時間少々で完成出来た。

ここで問題は今まで何度もOSを入れ替えてるので、登録回数限度を超えてる様子
マイクロソフト社が本物かどうか判定する電話認証を受けないといけない。

何度か経験してるからこれな何の事も無く合格、全て正規のWindowsと認証を受け
ました。

そんな事で丸一日1円のお金も使わず大人しく好きな事に没頭出来ました、晩酌時は
目がかすみ、パソコン凝視による目の疲労を実感した一日でした。

写真は出来たパソコンを起動させた時に出て来る画面です、3種類のOSが入ってる事が
解ります、現在Windows7で起動しようとしてるところです。
 

22/6/12日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月13日(日)04時49分27秒
  日曜日でも目覚めは一緒、もう起きてパソコンに向かって戯れています。

昨日の失敗、14:30歯医者さんの予約検診日だった事をすっかり忘れてた、忘れた理由は
一応前回の治療は完了し何の問題も無い、ドクターが今度は右の奥歯のかぶせが薄くなっ
てるので取り替えましょう・・・そう言って現在は何ともない歯ですが予防治療をした方
が良い、そこから始まる治療なのですっかり頭から抜けてた。

パソコンの整備も一段落着いたので昼食時のビールを楽しみに待っていました。

9日に食べに行った回らないすし屋さんの寿司と→ http://gke.sakura.ne.jp/22-6-9.html
本日スーパーで買った、持ち帰り寿司と比較しながら思い出しつつ 350ml×2 のビール
を楽しんだ後は昼寝としゃれ込んだ、ところが14:40歯医者さんからの電話、「予約時間が来て
いますので来院して下さい」ガーン!!忘れて酒飲んでる・・・平謝りに謝って今日の治療
先延ばしにして頂いた、情けない、病院は病院で患者さん治療をコンスタントに済ませるため
配車ならぬ予約検診スケジュールを組んでる筈、それをぶち壊してしまった、誤るしかない。
次回行くのちょっと恥ずかしいな・・・

パソコンネタ
土曜日、OSのインストールするべくCDドライブを使おうとするけど使用不能、幾らテスト
しても前回までは動いてったドライブが動かない、原因を考えた。

一番怪しいのは電源取替えでコネクターの差し替えを実施してるので電源コネクターを疑い
調べてみたらやはり原因はそこにあった。

安物を買うとこんな所も注意しなきゃならない、CDドライブ側の電源受けるコネクターは
4ピン固定されてて壊れる訳が無い、写真上

しかしコード側のコネクターはきちんと穴に合わせて接続して押し込まないと抜け落ちて
しまう、写真下。

これ見つけるまで無駄な時間潰したけど良い体験と受け止めコネクターの修理して再度OS
インストールを続行しました。

パソコンは昨日午前中に完全に補修完了、マルチブート完成、自分が思うレベルの静音成功
完成出来ました、安定してるかどうか頻繁に使うパソコンではないので解らないけど通常私が
使うネット閲覧、メール送受信、これは間違いなくスムースに行える、アップデートも100%
完璧に終えました。
 

22/6/12土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月12日(土)06時18分35秒
編集済
  仕事の方は順調に金曜日を過せた、一部月曜日に追加作業が入る可能性を残しながら退社
した、今日土曜日追加作業が入れば後継者が出勤してるから善後策を頼んで来た、配車作業
と言う仕事は100%の完成はなかなか出来ない、出来る範囲で一番良い状態の配車
スケジュールを組むのが仕事、その中には 荷主の要望 受け入れ側の要望、運転手さん
の作業量、一番悩むのが到着時間指定、1ヶ月合計の運転手さんの作業量。

いろいろ考えると正直うんざりする位やりたくない仕事、でも完成出来順調に作業が進み
全車、安全な入庫を済ませた時に達成感を実感し、良し!明日も!と言う気持ちになれる。

もし私の人生リセット出来たら配車係と言う仕事は選びたくない、でも今は全力を注ぐ。

パソコンネタ
昨夜はマルチブート製作に再挑戦、160GBのHDDをWindowsXPマシンでパーティーション
作成し、フォーマットを済ませた、この時の失敗、同じ量に半分ずつに分けたけど、これは
失敗、出来たら60GBと100GBに分けた方が見分けが付きやすい事に後で気づいた、
何度も体験してるのに忘れて半分づつにしてしまった、まあしかしCドライブとHドライブ
と名づけてるのでOSソフトのケースにWindowsXP=Cドライブ Windows7=Hドライブと
記入した、先にXPをインストール次に7を入れた。

もともとこれはパソコンの静音作戦の一部でリーバブルケースのファンの音を消す為に行
なった、これで高音のファン音は止める事が出来た、もう一つ電源のファン音、これは
BIOSでは制御出来ない、使用電流量でファンの回転数も変わる、従って弱小電源を使うと
放熱の為ファンが自動制御で勝手にぶんぶん回る、私のパソコンのCPUはペンティアムD
これはかなりの電源を必要とするCPU、後は背面への排気ファン、これも口径の小さな物を
使うと回転数が上がって騒音の元になる。

いろいろ考え作戦を進行中、今の所マルチブートも成功この先どうなって行くか楽しみです

写真1 何の思考も無くただ安いと言うだけで入手した電源、これが騒音対策を考えた
最初の原因

写真2 騒音発生源の3個のファン、背面に低回転で排気する大型ファンを加工して取り
付け成功。電源も500Wの余裕の有る電源に換装 CPUのファンはBIOSで制御可能。

写真3 マルチブート成功、電源ON時にどちらで立ち上げるかパソコンが聞いてくる、
30秒無操作だと勝手にWindows7で立ち上がる、XPで立ち上げたい時は↑印キーを叩けば
XPで立ち上がる。

今日一日遊べそうです。

ああ、忘れてた、本日から私の会社の引越し部がHPの動画で見れます、引越し部
やそのほかの事業、及び社長のインタビューが出ます、残念ながらタンクローリー部
は取材が有りませんでした。http://tp-kenja.jp/popup/?tarC=businesslab2&tar=7_11.flv
 

マルチブートとは安定?

 投稿者:haru  投稿日:2010年 6月11日(金)14時47分32秒
  コンプレッサーからの圧空用ホースは元々耐油性材質だと思います。
屋外使用でしょうから、気候の変動で夏冬の寒暖の差や、直射日光による経年劣化によるものではないでしょうか。

マルチブートの動作は安定していますか。
最近はやったことがありませんが、以前知人の要望でWin2000とWinMeのマルチブートでインストールしてあげたことがありますが、どうも動作が不安定でした。Meで不安定なら納得がいきますが通常安定しているWin2000でも不安定でしした。

22/6/11金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月11日(金)05時07分41秒
  昨日は平穏な状態で進んで行ったが午後は少し変化が出てきた、先日トラックが仕事の
途中でエアーホース破損し動けない状態になった、同じ箇所がこれで3台目。

この事態をちょっと重く受け止め善後策をディーラーの営業さんに来て貰い相談した、
勿論会社の整備の方も一緒に、配車係の私としては顧客に迷惑かける事、安全運転、この
2点は費用が発生しても防ぎたい、しかし無駄な費用はかけたくない。

相反する事でも何とかしないと行けないので記録を辿れば新車から2年間は大丈夫なので
車検時2年に1回定期的に交換する、部品代としては然程高価な物ではない、自衛策と
しては今の所これしかない。

どうやら他でも同じ箇所の故障は発生してる様で対策として部品の強化はされてる様子
また発生原因を辿ればエアーコンプレッサーから圧縮されたエアーの中にオイルが混入
しホースの劣化を招いてる事も考えられる、現に破損したホースにオイルが付着してる。

そんな事で午後は時間を使った、5時になったので退社した、帰宅寸前に会社の相棒から
電話が来た、仕事の変更だ、30tのLPGを1日前倒しで納入して欲しい相談だ。

頭に描いてる配車表では何とか事態を収拾出来る感じなのでOKを出しそのまま帰宅晩酌に
有り付いた、やれやれ一日終わり。

パソコンネタ。
一つのパソコンにバージョンの違ったOSを複数入れる、そして任意のバージョンから
立ち上げる。

今までにこの方法はリーバブルケースを使って実行していたがパソコンの静音を進めて
行くうちにこのリーバブルケース内の小さな冷却ファンから音が発生してる、ファンを
止めるとかなり静かになる、そこでリーバブルケースを使わないで複数のOSを装備する
事を考え実行中、1回目失敗。

一つのHDDを2パーティイションで分けて両方に違うOSをインストールし起動時に
どちらかを指定する方法って出来ないか・・・やって見たけど出来ない。

起動時にF8キーで操作出来ると思って進めて来たがどうも上手くいかない、やり直し
S ATAケーブルの切り替え機でもあれば簡単なのですが存在する如何かも調べてない
明日明後日連休はこの件に没頭してみます。
 


22/6/10木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月10日(木)05時40分23秒
  昨日は朝7:50予約してた何時もの病院で胃カメラによる内視鏡検査、そこまでは予定
通りなので驚かない、エコー検査も受けたけどどうやら膵臓も見たいので次にCT検査
も受けて下さいといわれ23日の予約をしました。

しかし会計時になって請求された金額が薬代込みの14.680円・・・ヒェーッ!!
3割負担でこの金額、10割なら5万円弱、医療費って・・・この世に医療保険が無かっ
たらどうなるんだろう、2,3月の入院費用もウン十万!!病気破産するよ。

夕刻は友人との約束で婆やを連れて食事会、何と回らないすし屋さんに行った、出て来る
料理は目を見張る、後日またHPに掲載するけど本日はさわりだけ掲載します。
 


22/6/9水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 9日(水)05時26分6秒
  本日は休み・・・気楽です、2日出勤水曜日休み、2日出勤土日休み・・・この年齢の
私には最適の勤務状態、それを許してくれる会社に感謝。

胃癌の摘出手術を受けたのが平成15年1月10日、既に7年半経過してるけど未だに
術後検診に2週間に1度通院してる、手術を執刀してくれた友人のドクターは先日亡く
なったけど検診は家の近所の病院なので問題ない。

写真の傷を見る度に友人のドクターを思い出す、良い友人でした、口数は少ないけど
何故か気が合って長い付き合いでした、そのドクターの彼も癌で亡くなった、悲しか
ったな。

今日は1年一度の内視鏡による胃の検査を受けます、早い話が胃カメラ検査を毎年受
けてるのでそれが今日なんです。

夕刻は婆やと友人二人と合計四名で食事会を約束してる、まあ楽しんできます。
 


22/6/8火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 8日(火)05時47分33秒
  昨日は一人勤務、10時までは何の変哲も無い平穏な事務所、さてこの時間まで追加の
作業も来ない、ぼちぼち仕上げに入るかと思った時に電話が鳴った!

「一気にエアー漏れが始まり車が動けなくなった」この一本の電話で完全に私が描いてた
明日の配車が全て壊れた、その車は積み置きして少し遠距離へ走らせる予定、兎に角本日の
積み込みの車も代えなきゃならない、約1時間パニック状態、何時も10時には商社へ
予定の一部を伝えるけどそれも出来ない、すると先方から心配の電話、「何かありましたか」
「今必死で整理してるから少し待って」

故障の原因はトラックのエアーコンプレッサーからエアータンクへ行く途中に一部ゴムホース
の部分がある、そのゴムホースが破損して一気にエアー漏れ、これで3台目、同じ箇所が
故障する、欠陥を指摘するけどディーラーはそんな事ないと言う、無いと言っても現に
6台中古い順番に3台も同じ箇所が破損する、やはり可笑しい、後日ゆっくりと営業さん
と話してみよう。

そんな事が有って少し時間が遅れたが何とか整理が付いて一息つけたのは14時位かな、
すると今度はぼちぼち入庫してくる、事後処理が待ってる、しかし既に仕事も終わりに
なるころ一枚のFAX・・・よく見ると1日先のオーダーだけど納入条件を見ると明日
積み込んで置かないと間に合わない、また少し手直し、まだホースが破れてない車を事前に
ホース交換を予定してたけどキャンセルして配車のやり直し、昨日は一人勤務でしたが
そんな時に限ってハプニングの連続、疲れた。

写真良く見て、そんな訳無いよね、パリの凱旋門前のロータリーを会社のトラックが
走ってる。
 


22/6/7月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 7日(月)05時42分0秒
  さて月曜日、今日は相棒が休みが欲しいと言ってたので勤務は一人勤務だ、大した仕事量
でも無いし、何て事は無いでしょう。

昨日日曜日はそれこそ何もしない日曜日、午前中は婆やのお供でコープディズまで買い物
の手伝い、昼飯の材料と夕食材料他少しの買い物、レジは無人レジを使ったのは良いけど
婆やが清算後レジから離れる際お釣りを取り忘れる・・・次のお客さんが指摘してくれた
ので助かった。

硬貨のお釣りだけ取って6000円の札の方を忘れかけてた、私と一緒と言う安心感と
無人レジの清算機の操作に一生懸命で気が抜けたのかな、まあ大事に至らずやれやれ、何
時も2円3円の値段違いを気にする婆やがなんて事を。

午後姪っ子から電話で先日プレゼントしたWindows7のパソコンがやっとインターネット
接続に成功したと電話が来た、NTTの光回線は既に略全国に行き渡ってるけど100%
では無い、その数%普及してない地域に住んでる物でADSL接続しか方法が無い、可哀想
だけど仕方ない、そこそこの性能のWindows7ですから出来れば光回線で早いネット接続も
楽しんで欲しかったけど仕方が無い。

設定は姪っ子の彼氏が家まで駆けつけて設定してくれた様で安心しました、彼もWindows7は
初めての様子、XPと大きな違いはIEについてきてたメールソフト、
アウトルックエキスプレスが付いて来ないので自分でWindows Liveメールソフトを
DLしてインストールして使わなければ行けない事とLAN構築の方法が違う、後ペイント
が様変わりしてる、他いろいろ有るけど使い勝っては悪くない、頑張って!!

写真は昼食のスーパーの持ち帰りざるそばと寿司で一杯飲んで昼寝・・・
 


22/6/6日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 6日(日)05時25分1秒
  昨日は歯医者さんへ最終点検と思い行った、一応今回の治療箇所は終了したけど今度は
反対の右側の下の奥から2番目の歯にかぶせてる金属が薄くなってる、治療後2年経過
してるのでやり直ししましょうとドクターに言われた、もう暫くは通院しなくて良と思
ったけど駄目だ、また二月は通院しなきゃならないな・・・

パソコンネタ。
4月7日に不動のパソコンを処分してくれと頼まれ持ち帰り再生を試みた、症状は起動
させて作業にかかるまで相当の時間がかかる、動きが鈍くて・・・突然画面が暗くなる
キーボードが一部消えかかってる・・・

パソコンはNECノートパソコン LL700/3 かなり古いしスペック的にも再生しても
然程期待される動きが出来るパソコンには再生出来ないと思ったけど挑戦する事にした。

先ずは同じ型のパソコンをYahooオークションで¥2000でゲット、これは
キーボードを交換するために写真で見た目にキーボードが綺麗だったので入手した、この
ジャンク品のパソコンはどうも液晶画面がアウト以外は動く代物、外部モニターに接続す
るとちゃんと動く、しかしこのパソコンは再生する気は無いので部品取りにした。

かれこれ一週間で動く所まで再生したけど今一スムースな動きが無い、起動が途中で止まる
以前の症状途中画面が消える。

以上の症状は部品取りのジャンクパソコンから HDD CPU バックアップ電池等を
取り外し取り替えた、しかし症状は治らない、それでもう止めたと諦めて婆やがトランプ
で遊ぶには支障がない、ネットを見ると消える、それで諦めて二月放置していた。

ところが昨日から俄然再挑戦してみる事にした、最終的にHDDの故障が2個続けて起き
たのではと疑惑を持った、そこで全く別のHDDに交換してクリーンインストールしてみ
たら完全成功、何と2個続けてHDDの故障した物を取り付けていた、昨夜は遅くまで
作業をし今朝完全復旧を婆やに告げて早速婆やが使ってる、やった!!

@haru、永遠に不滅は解るけど、LPG専門に輸送してる運送会社の方が持たないよ。
確かに阪神大震災時ライフラインの燃料供給にはLPGが大活躍でした、仮設住宅へ即供給
またカセットコンロだと瞬時に使えたし凄く役立ったはず。

しかし最近の新築やリフォーッム終えた家は殆どがオール電化が進んで家庭向けのLPG
供給は急激に落ち込んでるのは事実なんです、賃貸住宅の無料配管の恩恵を受ける方は良
いけどLPGガス会社の経営を圧迫してる、競争の社会だから仕方ない、衰退は有っても
需要増は先ず無いと考えています、絶滅も無いでしょう。
私が職場に身を委ねるのも長くて後1年かな・・・だって来年70歳だ物ね。
 


LPGは永遠に不滅です

 投稿者:haru  投稿日:2010年 6月 5日(土)12時38分12秒
  LPGは厳しいかもしれない。しかし昼間電気より安い。

家を建てたときにLPGの配管設備であれば無料だと聞きましたが、ランニングコストを考慮し、配管設備費用はかかりましたが、都市ガスにしました。

賃貸住宅はほとんどLPGのようですが、家主が配管設備費用を浮かせるためでしょうか。
どうせ使用量は借主が払うのだから。賃貸住宅がある限りLPGは永遠に不滅です。

熱量(ギガジュール)当りの単価です
灯油   1,890 円/GJ
都市ガス 2,960 円/GJ
LPG  5,370 円/GJ
電気  6,670 円/GJ
深夜電気 2,690 円/GJ

給湯器は灯油にすると安いと言われましたが、補給を怠ると使えなくなるからパスしました。
そのうちに国が滅び、薪と松明の時代が来なければ良いが。
 


22/6/5土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 5日(土)05時15分44秒
  昨日も仕事は順調、既に燃料輸送の会社には閑散な時期に入ってる、大きな変化が有る
有る訳ない、先の事考えると心配でもある、現在はタクシー燃料と言えばLPガスを主
燃料として走ってるけど エコ と 環境に優しい・・・そんな謳い文句でLPG離れ
も考えられる、現実に神戸のあるタクシー会社は既にハイブリット車を走らせてる会社
もある。

直ぐに私の会社が運んでるタクシー燃料のLPGが無くなるとは考えにくいけど既に東京
ではディーゼル乗用車を導入してる会社もある、ヨーロッパの方ではクリーンディーゼル
乗用車が進んでる、そうなるとタクシー燃料のLPGも先では消え行く運命なのかな。

昨日はふとそんな事考えた、私が考えても如何にもならないけど。

パソコンネタ。
約10年前のソフト ネットスケープ4.7を私は愛用してる、愛用と言うけど好きで使ってる
訳ではないHP作成を最初に手掛けたのがネットスケープ4.7、これは当時 Yahooと
言う雑誌の付録で付いてくるCDで何と無料、それでホームページ作成も出来る素人向けの
HP作成ソフト、それを使い出した物で途中でIBMホームページビルダーに乗り換える
のが遅れて未だに使ってる。

しかしこの古いソフトはWindowsXPまでは何とか使えたけど WindowsVistaやWindows7では
インストールさえ受け付けてくれない、それを何とかかんとか中身を分解して受け入れて
くれる部分だけインストールし、だましながら使ってる、多分ネットスケープにこだわっ
てるのは私位でしょう、解ってても止められない、IBMホームページビルダーもインストール
してるけど、どうしてもネットスケープの方が使いやすい。

ところがこのネットスケープの設定保存が出来ない、この設定が出来ないと凄く使い辛い
何とか設定保存出来るかいろいろやるけど解らない、ところが昨夜どう言う作業で保存
出来たか解らないけど出来た、それで一旦電源切るだけではなくコンセントも抜いて見た
また駄目、これは原因の一つとしてマザーボードのバックアップ電池交換しなきゃならない
それだけではなさそう、再挑戦してみたら訳わからない途中で設定保存出来た、納得行か
ない、仕方ない自衛手段で出来た時点の復元ポイントを作成これで逃げよう。

書いてる私も良くわかってないので読む人はもっと解らないでしょう、でもこの年寄り
こんな事に熱中してると飲みに出かけない、昨夜も家で我慢した、婆やの手料理

海鮮スパゲティーを肴に焼酎飲んでパソコンと格闘で一日終えました、一応完成しました。
 


22/6/4金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 4日(金)04時55分42秒
編集済
  仕事は順調に行き何のハプニングも無し無事に終える事が出来た。

午後全車無事に入庫、日報整理も終わりそれこそ時間つぶしてる所に日野自動車の営業さん
が来た、別に大した用事でもなかったけど話し込んで帰られた。

話の中で私の昔話等を織り交ぜてトラック談義に花が咲き私のホームページの紹介したり
いろいろ話した、営業さんが生まれる前に私は大型免許を取得してる、昔の車と現代の車
の比較話等で話が弾んだ、私もトラックの話になると何故か嬉しい、大好きなトラックだ
から。

1983年 昭和58年 新発売された 三菱FUSO ザ・グレート で神戸支店で
発売された2台目のトラックを私が担当した話もしました、トラックも ザ・グレート
が発売され飛躍的な進歩をしてた、最初の運行でこれがトラックかと思えるほど静かな
走り、積載中でも加速のよさ、ターボエンジンの威力を発揮するトラックでした、後
いろんな不具合も出てきましたが当時は ザ・グレートのとりこになっていました。

写真は27年前の物です、私も42歳かな、若かったな・・・
 


22/6/3木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 3日(木)05時06分22秒
編集済
  昨日はのんびり過ごしてたところにビッグなニュース、予想はしてたけどやはり驚きと
情けなさに唖然とした。

野党時代追求してた事と同じ事を自分もやってる、短期に総理大臣が代わる事を痛烈に批判
してたけど自分も短期に辞めた。

連立離脱した政党も結局は結果として普天間飛行場が残る事にならなきゃ良いけど辺野古
には絶対行かせない、代替地を探してここに移転すると主張出来無いなら現状維持につな
がる事にならないかな。

県外か国外、確かに理想と思うけど自分の国だけでは決められない、地元の同意も必要、
ああだこうだと言ってる間は普天間が残る・・・

そんな事考えニュースに食い付いてた一日でした。

正直、次の参議院選挙の投票先政党では考えられなくなった、一貫して同じ政党を応援
してきたけど今回は決めかねてる。

普天間基地って回りは住宅や学校が近くに有って危険な飛行場なんだ。
 


22/6/2水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 2日(水)04時47分10秒
  今日は休み・・・だったらゆっくり寝てれば良いものを・・・何時もと同じ時間に寝て同じ
時間に目覚める。

全く予定は無し、そう言えば婆やに冬物をクリーニングに大量に出してるのでそれを取りに
行く事を命じられてる、それ位かな。

今日も何かパソコン触るだろうな、触り尽くしてる感じがしないでもないけど何かやって
見よう、小遣いがふんだんに有って好きに使えるならまだまだやってみたい事は有るけど
懐と相談しなきゃ。

Yahooオークションでゲットした品物の代金未だに婆やにリボ払いで小遣いから支払ってる
それが終わらないと次が買えない、辛抱辛抱。

友人に頂いた君子欄今年も咲きました、もう7.8年咲いてるかな、何時貰ったか忘れた。
 


22/6/1火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月 1日(火)05時02分15秒
  月末の昨日は仕事は順調に行った、月末の締めくくりも新しい月の準備も出来た、やれやれ。

6月か、今月28日で満69歳になる、この先どうなるのかな、今の所呆け症状も出てないと思う
複雑怪奇な配車係も何とかこなしてるし、パソコンもまだまだ現役で触れる、でも今の状態
から開放され、義務で何もする事がなくなった時を考えると背筋が寒くなる気がする。

週4日でも働ける事に感謝した方が良い、定年直後は働く事に欲も有ったけど今は欲じゃなく
皆さんと交わられる事と一応必要な人間とある程度思われてる、確かに会社のパソコンが
不調の時は何と使える状態に決定的な故障は別として戻す事が出来る。

しかしブログにこんな事書くって事は自分がそこそこの高齢者だって事を理解し始めたん
でしょう。