掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年6月16日〜30日


22/6/30水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月30日(水)04時53分29秒
  週半ばの休み・・・予定は婆やの買い物お供だけ、10時開店と同時に神戸大丸デパ地下
へ直行 信宗 の昆布の佃煮へ向かって猛ダッシュ!何ヶ月に1回の恒例事業、それで婆
やが満足ならお安い御用。

会社の方は閑散期で仕事は暇、仕方ない夏はじーっと耐えて冬の繁忙期に頑張らなきゃ。

パソコンは落ち着いた、一昨日下関の弟から電話で私が譲って上げたそこそこの性能を
持った自作のWindows7が快調に動いてる話で花が咲いた、弟の所は田舎で未だ光ケーブル
さえ開通してない、ADSLが最高らしい、それでも以前のISDNで接続してたXP
に比べると快調に動いてる様子、譲ってあげたパソコンが活躍してる話聞くとうれしい
物です。

写真、一度で良いからこんなトラックで高速道路走ってみたいな。
 


22/6/29火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月29日(火)05時42分56秒
  昨日は会社で自動車保険会社の安全運転講習会を開いた。

これは生々しい事故後の事故処理に当たる保険会社の社員による実話を元に事故後の心構え
を教えて貰った。

話を聞いて、今まで警察や積み込み基地の安全講習とは一味違った、肌寒くなる話を聞いた
特に死亡事故を起こしたドライバーの悲惨さは言語に絶する、葬儀に参列した時、遺族に
受ける仕打ちは絶えられない時も有ると話しを聞きました、講師は現実に事故を起こした
ドライバーさんと共に何度か葬儀に参列されてる。

どんな事故でどんな罰を受けるか、事故後の対応の仕方、プライバシーの守り方、相手が
ややこしそうな反社会的人物の場合、全国をセールスしながら回ってる様な相手を特定
出来ないような相手の場合・・・事実が元の話にひきつけられました、話を聞いてから皆
さん運転に対する心構えも変わるのではないかな。

私も長年ドライバーやってて安全講習会は何度も聞いたけど今回の話は一番身にしみた話
でした。

昨日は昭和16年6月28日生まれの私が正真正銘69才になりました、3日前から婆と
誕生祝と焼肉屋さんに行ったり好きなパソコンのパーツ買ってパソコンに没頭したりで
好きな事をさせてもらい、昨日の夕食は婆やの心尽くしの、松花弁当で祝ってくれました。

@AIWAさん、ありがとうございます。

本当に不思議ですね、私を見つけたのも貴方と同じ病で私が入院し日記を書いて貴方が見つ
けてやり取りが始まり誕生日の祝いの言葉も頂けた、今後もいろいろ助言もお願いいたし
ます。

バーチャルPC XPモードでネットスケープを使うとHP作成は最初からそこで使わな
いとページのリンクが上手くいかない、大変な作業になるので別の方法を考えました。

64Bitにはネットスケープをインストールしないで表面だけで使う事は出来るので
この方法を取ります、するとリンクをつけるのも今まで通りに出来ます。

写真は昨夜の誕生祝の婆やの心尽くしの料理です。
 


おめでとうございます。

 投稿者:AIWA  投稿日:2010年 6月28日(月)07時13分26秒
  お誕生日おめでとうございます。

実は、私の誕生日は、06/16でした。
何だか不思議な縁だと感じました。
病名も一緒・P/Cの趣味も一緒・誕生月も一緒
 


22/6/28月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月28日(月)05時28分43秒
  なんと今日は私の69歳の誕生日、太平洋戦争開戦前に生まれ戦争中九州福岡県大牟田市に
住んでいました、空襲警報のサイレンに驚いて防空壕に親に連れられた逃げ込んだ思い出
もある、焼夷弾被弾で火事も見たし人が直撃受けて電線に服が引っかかってるのも見た。

父親が戦死の公報を私が2歳の時に来たらしいので私は親父を知りません、その後戦況が
酷くなり熊本県の南関町へ疎開した、その後は言語に絶する酷い生活が続いた、周りの人
も私と同じ様な境遇になった人もいてこれが普通なんだと思った、お腹がすいて仕方なか
った思い出は鮮明に覚えてる。

当時を思い出すと今では考えられない貧困生活だった、戦争は絶対に避けなきゃならな
い、世界中では未だに戦争が続いてる国もある、日本の平和は自分たちで守らなきゃ、違
う考えの国もある、今の平和を守るためには皆が真剣に考えなきゃ、まもなく選挙だな・・・

@AIWAさん、頑張りましたが不具合も見つけました、64Bitの方に保存してるファイルを
バーチャルPC XPモードで開きネットスケープで作業をするまでは出来ますがリンクを
つけると上手くいきません。

したがって約2GB有るページ資料をすべてバーチャルPC用のホルダーに移し再リンク付け
直さないと駄目な気がします、ぼちぼち実験してみます。

写真は誕生祝で25日金曜日に近所の焼肉屋さんで祝いました、ささやかな贅沢です。
その時婆やが見せた満足そうな顔・・・見てください。

http://gke.sakura.ne.jp/22-6-25.html ←焼肉の様子です。
 


バーチャルPC

 投稿者:AIWA  投稿日:2010年 6月27日(日)15時53分24秒
  御苦労さまでした。
ネットスケープが動いて良かったですね。バーチャルPCの環境で互換性を吸収したなんて凄いです。さすがに研究熱心な爺や様です。
またまた驚かされました。
 


使える

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月27日(日)05時58分26秒
  バーチャルPC XPモードにネットスケープインストール出来ました。使用も可能です。
XPモードは32Bitで動くのかな?解らない、バーチャルPCはウイルスソフトを別にインストール
必要なようですね・・・

どうしよう、元に戻して80GB全てWindows7Ultimateだけにするか・・・迷うな、もう疲れた。
 


22/6/27日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月27日(日)05時08分45秒
  私のタイトル「解らん・・・」に対するご意見をメールで頂、感謝します。

フラッシュプレーヤー10のインストールを即してくるページに行ってもインストール即する
メッセージは何とか消せたけど今度はアドオンバーが出てくる、難儀です。

ネットスケープをバーチャルXPモードで使うのはまだ実験していませんがXPモードって
やはり64Bitじゃないのかな?ネットスケープは64Bitではインストールが出来ないのですが

もうしばらく悩んでみます。

しかし今までのHDDに比べて小さなSSDは見事な作品ですね、音もしないし速度が
違う、以前バルク製品をペンティアム4の入ったノートパソコンで体験しましたがその時
は然程体感的には速度を感じませんでしたが今回インテル社製のSSDを使用し体感的にも
早い動きのパソコンとして再認識出来ました、今回の実験には数万円かかりましたが毎週
スナックへ行ってた事を2ヶ月辛抱すれば元が取れる。

一昨日の興奮はスナックでは味わえない心がときめき楽しい時間を過ごせました。

写真は同じリーバブルーラインケースに入れた従来のHDDとSSDの比較です、こんなに
小さいのに(容量は少ないけど)力を持ってる・・・
 


解らん・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月26日(土)13時59分39秒
  フラッシュ プレイヤー10 のWindows7 64Bit 版が無い!!

あるページを見に行くとインストールを催促して来るけど現物が何処にあるか判らない。

誰か解決方法知りませんか?
 


22/6/26土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月26日(土)07時22分57秒
  パソコンねた

疲れた・・・しかし完成出来ました。

64Bitで一番使いたいソフトが使えない、なんと2000年にフリーソフトとして発表されてる
ネットスケープ4.7これはVistaから使えなくなってる、しかし分解して私が必要とする
部分だけをインストールすると使える、XPまでは問題なかった。

今回もこのソフトが使えるか使えないかで大きな違いが出る、1度目はSSD 80GBを一つと
してインストールしたらネットスケープが使えない、折角インストールしたWindows7 64Bit
をファーマット、パーティションを40GB&40GBに分けて32Bitと64Bitをインストールする
事にした。

一つのSSDに32Bit&64Bitをインストール立ち上げ時にネットスケープ使う時は32Bitで
立ち上げる・・・必要無い時は64Bitの快適パソコンを使う。
その他のソフトは全部使えた、使えないのは1ソフトだけ、まあ良いでしょう。

今回評価が5.5から6.6にあがった、これ以上はCPU換装になるからもう止める、私がネット
を見るのと画像処理HP作成くらいに使うパソコンでは十分と判断、これ以上の散財は止め。

@AIWAさん 2時間位の睡眠で昨夜から今朝にかけて頑張りました、出来た、マルチブート
方式でネットスケープ使えるパソコンに出来ました、面白いです、一人でにやにやして
パソコンに向かっています、28日に69歳の誕生日を迎えます、高齢パソコンマニア
になった気分です。

写真は努力の後です。

64Bit

 投稿者:AIWA  投稿日:2010年 6月25日(金)07時24分57秒
  お久しぶりです。毎朝、爺や様の日記を楽しみに読ませて頂いております。
Win 7(64Bit)+SSDでしたら間違いなく体感速度は、上がります。
動画編集や3Dデータ処理等は、楽になります。私の場合、64Bitで動かなかったアプリは、携帯TELの管理ソフトでした。その他、業務用のアプリは、検証中です。
Win Xp(64Bit)の時は、動かないアプリが結構ありましたがWin 7(64Bit)なら大丈夫だと思います。
Win 7の64Bit化への日記を楽しみにしています。
 


22/6/25金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月25日(金)04時59分29秒
編集済
  さて今日行けば連休、次の休みはまたパソコン触るぞ、今度は小遣いの範囲で究極の
パソコンに変身させるつもり、着々と準備をしてるので明日から始める。

先ず Windows7Pro32bit を Windows7Ultimate64bit に入れ替えるこれはメモリー認識
を高める為にリーバブルケースを利用して2つのOSが使えるようにする。

64bit物のOSでは使えないソフトも出て来る予定なので32bitも同時に備えて置かないと不安

二つ目はHDDを Intel X25-M SSDSA2MH080G1HP に換装する、これは究極の速度が出せる
HDDに代わる記憶装置だ、ここまで高性能なマシンに仕上げて、なんに使う?

使い道は無い、私のパソコンライフでは今までのマシンで何の不自由も無いパソコンなの
ですが私の楽しみは何かに挑戦してる最中が楽しい、解らない事を何とか理解するまで漕
ぎ着ける過程が楽しみ。

さて結果は如何出るか楽しみです、壊れても代わりのパソコンがそこらに転がってるから
大丈夫、煙が出ない程度にやります。

WindowsVista 以降 Windowsエクスペリエンス インデックス と言う性能表示の数値が
ある物でその数字魔力の虜になってる、頂点の7.9目指して・・・現在5.5

@haru、貴方も悩みますか、私もウン十年支持政党は変わらなかったけど今は揺らいで
それこそ無党派層の一員かも、もう暫く考えて見ます、政見演説で他の党の悪口を言わない
党が出たらそこに投票するかも。

他党の非難するより自分がやりたい事、思ってる事を強調する人が出てきたらそこに傾くかも

今まで私はドクターやってる友人が近くに居ていろいろ相談や実際の治療をして貰い説明
聞きながら納得して治療をしてもらってた物で安心してたけど一人は亡くなったしもう
一人も遠く離れた実家に帰ったので今は知らないドクターの世話になってるけど安心して
通えない、でもしかたが無いな。
 


今日公示

 投稿者:haru  投稿日:2010年 6月24日(木)18時23分10秒
  なのに、今日投票所入場整理券がもう届きました。

私が望むことを、やってくれなかった元与党。
私が望んでいないことを、やりたがる現与党。
さー困った。あと2週間悩まなければならない。

医療費は高いですが、我が家の場合それ以上に高いのが国民健康保険料です。
保険無しで実費払った方がよほど安い。
 


22/6/24木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月24日(木)05時21分29秒
  昨日病院2ヶ所回って診療費と薬代にびっくり、歳食うには医療費を覚悟しなきゃならない
今までも病院代にはひやひやしてたけど今回は参った。

何時もの胃がんの後の定期健診、そこでドクターの提案で胃カメラを済ませたので今回は
腹部のCT撮影検査をして貰った、その後薬を貰った。

次の歯医者さんでは前歯の3本が刺し歯にしてるけどその内1本に小さな欠けが出来たの
でやり直す事にした、そこで一旦外して仮歯を作り新しい差し歯を作る治療をした、差し
歯が出来上がればまたまた相当額のお金を払う。

昨日の病院代の内訳

@ CT検査  ¥5.400

A 薬代    ¥3.280

B 歯医者さん ¥6.070

昨日3割負担で支払った病院代合計 ¥14.750

これでは昼食時の発泡酒を飲む楽しみも放棄せざるを得ない、急に寂しい気分になった
現在働いてるから何とか病院代の支払いも可能ですが直ぐそこに迫ってる年金オンリーの
生活になった時の不安に駆り立てられました。

午後パソコンショップにでも行って見ようかと考えたけど行く気がなくなりました、写真
は昨日頂いた薬の全てです。
 


22/6/23水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月23日(水)05時21分39秒
  休みだ、今日は病院で腹部のCT撮影と歯医者さんの予定、後はパソコンショップでも
ぶらりと見に行きますか。

婆やは本日は熱帯魚の水交換を頑張る様子、昨日帰宅するとずらりとペットボトルが並
んでる、全て私が飲んだ4L入りの焼酎の空のペットボトルだ。

この写真は水道水のカルキ抜きの様子です。

このペットボトル冬は風呂にボトルごといれて暖める、今の季節はこのままの状態でも
使える様です、写真の水槽が3個ある、それぞれ2匹2匹1匹と別けて入ってる、買った
時は小さな魚でしたが3年も経てば段々大きくなってそれぞれ個性が出たと言うか仲が
悪いのや仲の良いのが出てきて水槽内で喧嘩する。

良く観察すると分けて入れる方が良い感じなので3つに分けて入れてる、それからは
皆平穏な水槽生活してるようです、2匹づつ入れてるのは雄と雌の様で何度か卵を産み
ますが育たない、以前のグッピーやその他は随分増やしましたが後の処置に困るので子供
は増やさない事にしています。
 


22/6/22火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月22日(火)05時41分25秒
編集済
  仕事は相変わらず暇だ、でも急な追加作業も入って来た、しかし急であろうと無かろうと
今の所何時でも引き受けられる、ここで喜ぶ状態を表さず、出来ればもう少し早く注文頂
けると有り難い、そんな感じを伝えつつ快く引き受けた。

トラックネタ
先日からエアーの高圧ホースの破損の事でいろいろ書きましたが、ディーラーさんの最終
処理方法が私としては満足な回答を得る事が出来て一件落着、私の疑心も完全に晴れまた。

今後も人と人との信頼関係を継続して行く事を約束しわざわざ来社頂説明を聞き満足
今後の対策も話し合った、今後は車検時の定期交換を私としては2年おきに実行をお願い
し、仕事の途中でトラックが走行不能になる事を防ぐ事にした、高価な値段の部品なら
なかなかそうも行かないけど数千円の小さな部品、これの定期交換で今までの不測の事態
を避けられる物ならその方が良い事は間違いない。

これで一件落着、やれやれ。

ふと古い写真を見てまたまた好きな写真を見たので掲載します、何度か画像BBS等で紹介
しましたが何時見ても私は心温まる、他の方が見ると何でもない写真です。
撮影は2001年、門前の小僧習わぬ経を読む的感じで婆やがパソコン触ってる状態
奥行きが可笑しいと思われるでしょうが奥行きは無くて鏡なんです。
 


22/6/21月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月21日(月)06時11分42秒
  昨日は少し動きが有った、フランス在住の娘への救援物資の買出し、救援物資と言っても
何もフランスで災害が起きた訳でもなんでもない、フランスで買えない日本食品を2ヶ月
に1回送ってやってる、娘は心待ちにしてる様子で止める訳には行かず既に17年間送り
続けてる。

同じインスタント食品でも日本で買う物と同じではない様です、例えばカップヌードルでも
カップの印刷は同じでも中身が違うらしい、確かに日本でも同じカップヌードルでも関西
と関東では味が違うのと同じなんではないのかな。

そんな訳で レトロと食品 インスタント食品 夏は素麺 正月は餅等 季節に会わせた
物を送ってる、婆やの絶妙の重量計算の元に。

ゆうパックで何時も送る7Kgで¥12.300 10gでも増えると料金が跳ね上がる、従って
微妙な重量計算が必要、長年送ってると婆やの感は鋭い、取りに来てくれる郵便屋さんも
感心する位の重量の決め方らしい。

パソコンネタ
失敗の巻きでした、Windows エクスペリアインデックス と言ってVistaや7になってから
パソコンの性能を現す表が付いて来てる、それを何とか上の数字にする為により高性能な
パーツを使う、確かに性能も上がるけど私の場合は数字の魔力に取り付かれてる感じ、今の
状態でも十分使えるパソコンなのですがね。

グラフィツクボードの性能を上げる為に小遣いはたいて今付いてる部品より性能的に上の
パーツに買い換えた、喜び勇んで取り替えて確かに数字的には大きな飛躍!喜んだのも
つかの間、メモリーの数値が逆に下がってる。

そんな馬鹿な・・・それからいろいろ調べたら私が買ったグラフィックボードは自分自身
のメモリーでは足りないのでどうもパソコンのメモリーから力を借りるタイプの部品だった
様でせっかくフラフィックボードの数値は上がったがメモリーが下がった。

悔しい、解決するには現在使ってるOSを32ビット版から64ビット版に変えるしか方法
無いみたい、そうすると使えないソフトやドライバーの入れ替えが必要になってくる、迷路
にはまった感じ。

この事態から脱出する方法を考えるのがまた楽しみと思って対処します。

そうそう昨日は父の日夕食にステーキが出てきました、アメリカの息子からは祝いのメール
来たけど娘からは相変わらず無しのつぶて・・・救援物資のリクエストは来るけど・・・

昨日の祝いのステーキ婆やが腕によりかけて焼き上げてくれました。写真です。

@haru、昔、基山に草スキー場有ったんだよ、51年前・・・ふと思い出して掲載しました

サッカーは良く解らない私はにわかファンな物で勝つか負けるかしか解らないけど応援は
しています、しかし世界中を興奮させるスポーツとしたら野球の比でな無い事が解りました

消費税ね、打出の小槌的に考えてないかな・・・確かにざるをビンに変える、大事な事と
思うな。

国会議員減らせ!給料下げろ!私の給料上げろ!
 


おー大昔の写真

 投稿者:haru  投稿日:2010年 6月20日(日)16時39分23秒
  かなり変貌しましたね。時の流れを感じる一枚の写真です。

日本もここぞという時に点がとれるFWがいると、かなり世界ランキングも上がるのでしょうが、そんなFWを待ち続けて何年になるかなー。

岡崎選手あたりが代表では2試合に1点のぺースで点を取っているので、かなり良いところまで育っているようですが、何故か先発には使われずに、10試合で1点を取る福岡出身のFWが使われています。
どこか他国から一流のFWを拉致してくるか。

消費税10%は仕方ないのかなー。しかし消費税増収分も、ざるに水を注ぐような気がしてならない。早くざるを瓶に変えないといけないようだが、国が滅びる前に変えられるのでしょうか?
 


22/6/20日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月20日(日)05時57分31秒
  昨日は何もしてない、する気も無かった、歯医者さんに行った以外は外に出てない。

テレビの話題はサッカー一色、消費税の10%の話も出てるけどサッカーには勝てない感じ

今日日曜日の番組はどちらの話題が多いかな。

私もにわかサッカーファンになったのかな、応援してるし、あのうるさい安物のラッパの
音に耐えながらテレビ見てる。

今日は如何しよう、予定も無い、まあテレビ見て婆やの買い物手伝いかな。

写真は古い写真集を見てたら婆やと初めてデートで佐賀県基山町の草スキー場に行った
時の忘れられない写真が出て来た、小さな写真ですが考えると51年前の写真です。

私18歳 婆や22歳 人生一番楽しかった年齢かな。
 


22/6/19土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月19日(土)07時22分30秒
  休みです、しかししんどい、昨夜の帰宅は0時過ぎ、良い歳しながら未だに飲む事が好き
でついつい羽目を外す。

昨日は午後6時から 兵庫県トラック協会 タンクトラック部会 の通常総会へ出席その後
懇親会、早い話が年に一度の社長さんや大きな会社の所長さんの懇親会、私も何故か社長に
誘われ何度も出席はしてるけど行く度初めての人も居られ名刺交換・・・

昨夜はその中に何と25年前に姫路で同じ製油所の会社は別ですが専属タンクローリーに
乗務した方に出会い、懐かしい昔話になりました。

結構私は目立った存在だったのかな、彼は鮮明に覚えていていろいろ話しを聞きそんな目線
で見られてたのかな・・・でも懐かしい一時を過せました。

また他に同じLPGを輸送してる尼崎の会社の若社長さんとも名刺交換が出来、お互い同じ
得意先に共納してる物でドライバー同士仲良くやっていく事を約束してお別れしました。

懇親会散会後社長の誘いで近くのスナックへ・・・10時に別れた、そこで真っ直ぐ帰宅
すればその日の内に帰り着くのに家の近くまで帰った所でタクシーの行き先変更、行きつ
けのスナックで最後の仕上げ、ラストまで居て帰宅は0時過ぎ、疲れました。

写真は家の近くの行きつけのスナックのママさん、只今お会計の計算中!!
 


22/6/18金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月18日(金)05時13分23秒
  今日頑張れば連休っと!でも今日はまたまた宴席に出席しなきゃならない。

昨日も仕事が夏季って事で極端に少ない、最近は繁忙期の半分位かな、なかなか荷物が
集まらない、私の所の荷物は探し回って見つけられる様な荷物ではないので私がどれだけ
努力しても先ずは無理、依頼された仕事を確実に安全に運び次も私の所にお願いしようと
思って貰う、それだけではない、運賃の関係もあるし、大体大まかに、この得意先はこの
運送屋さんに運んで貰う・・・暗黙の了解みたいな物も有る、従って私に課された仕事は
ちゃんとした運送屋さんで有ると共に信頼関係をいかに築くかでしょう。

昨日は5時過ぎてでは有りましたがある商社の営業の方に立ち寄って頂いた、今までは内勤で
デリバリー関係の仕事をしておられた、約2年位かな、直接私とやり取りする仕事をな
さってた、業界の解らない事を彼は如何言う訳か良く質問して来てた、知ってる範囲は教えて
あげてた、従って荷主と運送やと言う関係以上に会話は出来ていました、今年6月から内勤
を巣立ち今度は営業マンとして外勤になる様です、跡継ぎは既に女性の方が引き継いでる。

その彼が3日間の研修が神戸で終わったので帰社する前に会いたいと電話が有ったので快く
返事をし来社して貰った、それから約2時間、会話が弾んだ、何も新しい仕事の話ではなく
彼が2年間頑張って来た苦労話や嬉しかった事等、仕事の話だけどビジネスの話ではない。

そう言う気持ちで立ち寄ってくれるなんて嬉しい話、息子よりずーっと若い、若者が尋ねて
くれるのが嬉しいんです。

何となくお会いしたかった・・・そう言って貰えるなんて有り難い話です。

当初に書いた宴席参加は「兵庫県トラック協会タンクローリー部会」の会合です、少し
会議があり後は宴席・・・好きな方だから喜んで参加させて貰う、しかしその会合は
タンクローリー会社の社長さんや大きな会社の支店長さんクラスの会合だから早く酒
のんで気分を大きくしないと付いて行けない、前回も急ピッチで飲んで何時の間にか
仕切ってたりして・・・まあ行ってきます。

写真は20年以上前に担当してたトラックです。
 


22/6/17木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月17日(木)11時17分30秒
編集済
  現在、会社のトラックは 2006年6月 最初の新車を入れて現在までに6台のトラックを
導入した、以前は中古車が混在してたのでトラックメーカーも一時は全メーカーのトラック
が混在する時もありました、しかしエネルギー事情の変化や輸送方法にも変化が有り
時代に沿った経営が必要、2006年からトラック導入の方法を根本から変えた。

積載量も統一した物ではなくばらばらでしたが新車導入から8.2t積載車に統一した。

昨年は必要に迫られ1台を10t積載車に代えましたが4年で全てのトラックを同じメーカー
のトラックに統一し 安心 安全 確実 指定時間厳守 ドライバーの疲労軽減に努めて
来ました。

ところが昨年10月に1台のトラックに異変が出て来た、エアーの高圧ホースが輸送途中
破裂して走行不能になった、新車導入から3年目の車だ、その時は出張修理で何とか
午前中納入の荷物を得意先に事情を話し午後の納入に変えて貰い事無きを得ました。

ところが今月に入って同じ箇所のホースが2台同じ破損を起こした、これで6台中3台に
破損事態が起きた。
もうこのままでは済まされない、早速営業さんを呼んで善後策を考えた、後の3台中2台
は既に2年経過してる、最後の1台はまだ半年しか経過してないのでこれは省き後2台の
ホースの交換を即実施した。

その件で昨日はディーラーの整備最高責任者と係わってる営業さん3名合計4名の方が
説明にこられ善後策を考えた、起きた事は仕方が無い今後の防御策を決めた。

部品としては¥3000位の然程高価な部品ではない、定期交換の対象物では有るけど
普通廃車にするまで他のメーカーのトラックですが私の体験では交換した記憶は無い、
しかし今回の事で車検2回事に交換する事に決めた、記録はディーラーにとって貰い
2回目の車検時は交換部品として確実に交換する。

以上を決めて散会にした、故障の原因追及はもう少し続けます、1台はどうも
エアーコンプレッサーの不具合も考えられるのでテストオーバーホールを実施する事も
決めました、今後は輸送途中に走行不能になる事態は絶対に避ける事をディーラー
の皆さんと約束をしてお別れしました。

ディーラーの皆さんの対応はすこぶる好感が持てる対応で安心しました、私も誠心誠意
今まで対応していましたし、こんな事で信頼関係が揺らぐ事は無いと確信しています。

写真は4年前に最初に納車されたトラックです。
 


22/6/16水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 6月16日(水)05時03分16秒
  今日水曜日は休み、しかし会社へ少しだけ行く、先日から同じ部品の破損でトラックが
仕事の途中に止まってしまう事が3件続いてしまい、何とかしなきゃとディーラーの営業
さんと相談してる、一応善後策は考えたけど、ディーラーの整備士さんが状況報告に来た
いと昨日電話が入り水曜休みの私の方が可笑しいので相手に合わせて出社する事にしました

私の会社がリコールにつながると主張しても恐らく取り上げられないでしょう、その原因
で死傷事故でも発生してたら別の話しだけど車が止まるだけ、負けたくないけど戦う気も
ない、それよりその部品を破損前に取り替える習慣を持つ事で防げる、大体2年以上は
大丈夫の様なので車検2回に1回定期交換する事で車が途中で止まる事態は避けられる。

その費用に関して少し話してみよう、高価な部品ではないし、ある程度メーカーも承知
してる事ではないのかな・・・

そんな事で今日は歯医者さんと午後出社、その後婆やの要望で神戸大丸まで買い物のお供
楽しみの昼食時のビールは今回はお預け。

@haru、私も相撲は大好きなんです、昔、福岡スポーツセンターで開催されてた頃は桝席で
観戦した記憶も有ります。しかし最近の不祥事には情けない、それと強い日本人力士が育
たない、段々興味が薄れてきた。
今あるとしたら 魁皇 が何時まで頑張れるか位かな。

サッカー、確かにあのラッパの音はうるさい、放送する方でシャットアウトは出来ると思
うけど臨場感を重視して音を拾っているのでしょう、日本でテレビ観戦するには必要無い
うるさい音です。

写真は裏の洗濯物干し場を少し飾っています。