掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年7月1日〜15日

こんばんは!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月15日(木)22時20分30秒
  すいませんミスってました(><)ぴかさんなのに・・・ぴかさんごめんなさい!

爺やさん三田に近い・・・なんだかんだろ北区にはデビューしてません

もっと腕をみがいたら一度立ち寄ってみますね。

最近は、雑貨やなどもいってないのでいってみたいものです。

ゆーくりした時間があれば最近は寝ころんで疲れをいやしたり

ストレッチをするなどしています。この夏は体力維持に力をいれたいと思ってます。


爺やさん

すみません!
コメントなんですが、たぶん改善していると思います。
お手数ですが確認おねがいします。私とでは、少しちがうようです。
よろしくお願いしますm(^−^)m

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

22/7/15木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月15日(木)05時14分43秒
  昨日は朝一番は散髪、半分は白髪になっても散発は月に1回のペースは崩れない、若い
頃はパーマをあてに美容院に平気で通ってた、その頃は3ヶ月に1回ペースだったかな

女性が通う美容院へ平気で行ける私の心臓も大した物です、当時理容院でもパーマを
かけてくれてたけど今一上手く行かない、やはり女性が作業してくれる美容院が良いと
思っていました。

散髪屋さん終わって後は週末帰省する為の土産を買いに今回は神戸阪急へ行った、10時
開店と思い10時40分に行ったらなんと11時開店、仕方なしに ソフマップ で時間
潰し・・・パソコン買う気は100%無いけど触ってみた、多分私がパソコン初めた頃に今の
性能のパソコンなら100万は超えてたでしょうがそれが10万円代で買える、進歩は早い
そんな感じで触ってみました。

昼はデパ地下で買った焼きそばとお好み焼きでビール一本・・・いつものパターンで昼寝
至福の水曜日休みを満喫しました。

@kiryuu、ぽかさんではなくぴかくんですよ!3年位前だったかな、ぴかくんの宝箱で発見
ぴかくんに電話して何処で買ったか聞きました「ブルドッグ」と言う店です、神戸で探したら
何と有馬街道沿いの三田に近い岡場に有りました、早速行ったら売ってたので買いましたよ
kiryuuも暇が有ればちょっとドライブ気分で行って見たら、いろいろ面白グッズ沢山あります。

写真は1984年グリコ森永事件が発生した時に東京のフジTVで放映されてたモーニングショー
「おはようナイスディー」の番組取材を受けてトラックのアマチュア無線機から皆さんに
不穏な電波キャッチした事無いかと呼びかけてる写真ですがこの時はパーマをかけた若か
りし頃の爺やです、名神高速を時速100Kmで走行しながらの撮影です、今だから時効で
話せますがトラックには川端アナウンサーはじめスタッフが数名トラックのベット
スペースに隠れての撮影でした。

思い起こせば26年前の話ですがビデオテープは完全デジタル化してレコーダーのハードディスク
の保管しています。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月14日(水)12時14分57秒
編集済
  こんにちは。
そうだったんですね〜ぽかさんのところから(^−^)なざか納得
時々わたしも遊び心でかったりしますよw
楽しいものがあると日々の生活にも楽しみがふえていいですよね。
ちょっとしたことで楽しめるなら、使っても無駄使いにはなりません♪

婆やさんランチ♪
私は昨日は一人でランチしましたよ
吉兆ってあの有名になったお店ですよね
夏らしくておいしそうですわ♪

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/14水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月14日(水)05時08分33秒
  今日は週半ばの休みだ、私が今年脊柱管狭窄症手術の手術を受けてから 水 土 日 祝日
は休む事にしてる、既にお金を稼ぐ境地からは脱出し如何に老後を過ごすか・・・特に今は
目標も無いけど求められてる間は協力精神を惜しまず会社へ出かける、私自身が認知症の
症状をもし感じたら即刻辞職する、準備は出来てる、跡継ぎの方の養成も済んだ、従って
水曜日休むのも彼が自立して私の代わりが出来る事を忘れない為にも私が水曜日に休む事
は意義が有ると思う。

勝手な理由をつけて未だに仕事してる、またその我がままを聞き届けてくれる会社にも感謝
私と同年代で既に仕事をリタイアしてる方の話し聞くとどうも職を辞めて家に居る事は結構
辛い物があると聞きます、働ける間は働いた方がいいよと皆さんに聞くな・・・

今日の予定は先ず 散髪 婆やのお供で大丸ともう一箇所ショッピングセンターに行かな
きゃならない、今週土曜日九州向けに墓参りと姪っ子の結婚式、私の同級生とのミニ会合
この目的で13年目を迎えてる古いブルーバードで出発する。

写真は中学の同級生が数年前に家の立替工事を頑張った、当時の写真、古い家では中学
時代仲良し三人組の溜まり場にしてた、彼は母子家庭だった、一番訪問し易い家庭で
彼のお母さんには随分いろんな事教わりました、自分の家より居心地の良い家庭でした。
 


22/7/13火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月13日(火)04時48分33秒
  昨日も順調に仕事は運んで行ったけど最後にミスが発覚、自分では間違って無いと信じ
込んで平気な顔してたけどコンピューターには勝てない。

同じ基地に同じトラックが2回積み込みに入るとする、そうした時に1回目に積み込みする
荷物は何処何処の商社の分、これをトリップ1回目として車番を流す、次に今度は違う商社
の分を同じトラックで積み込みに入る場合違う商社の分をトリップ2回目と車庫番を流す。

これさえ間違わなく伝えておけば同じ車で違う商社の荷物を同じ基地に積み込みに行っても
行き先を間違える事は無い、ところが思い込みとは怖い物逆に流すと大変な事になる、その
商社とは関係ない顧客の所に届ける事になる、中身は同じ物でも数量が微妙に違う。

昨日は回次をどちらも1回目で流してしまった、点検ミス、そうすると受注は外国でやっ
てるけどコンピューターが既に1回目の受注を受け付けてるから同じ車でまた1回目が来
ると自動的に跳ね除ける、即商社からTELが来てミス発生、自分では間違って無いつも
り、商社に再点検を要請、こちらも点検、結局は私のミス、勘違い、ああ、恥ずかしい。

そんな事が昨日は有りました、絶対にミスやら無いのが爺やと自負してるけどやっぱり人間
傲慢はいけない、謙虚に素人のつもりで今日からのチェックは初心に戻ってやろうと昨日は
誓ったな、何時まで緊張が続くかな、今日一日だけかも。

@kiryuu、このタイマーはぴかくんに教えて貰った、神戸でも買えないかと探したら三田
の手前の道場って所に別府と同じ店があってそこまで買いに行ったら有ったよ。

何でもない物ですが有れば楽しい気分になれそうでわざわざ買いに行きました、人間無駄
も必要・・・

写真は婆やが先日「神戸吉兆」へランチ食べに行った時の写真です、婆やも何時もデジカメ
持つ様にと伝えてますがなかなか写真撮りませんが今回は撮影したようです、お店の方
にも一枚撮って貰ったようです。
 


おはようございます。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月12日(月)08時23分15秒
  爺やさん!

コンロの下の写真を見るまで、どれくらいのサイズなんだろうと思ってたら!!
結構なサイズのものなんですね♪♪♪
カップラーメンおいて、お知らせ(^−^)ベストの状態で食べれるわけですね。
タイマーは便利ですよね。時計見ればいいと思ってても、あぁ〜過ぎてるなんてこともよくあるものですwww

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/12月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月12日(月)04時43分3秒
  昨日は私が所属し顧問を引き受けているアマチュア無線クラブ JE3YKU「神戸
ジャンボトラッカーハムクラブ」の年間行事の詳細を決定する役員会議に出席させて
貰った、秋にはバーベキュー大会、次が忘年会、年が明けて新春ボーリング大会、以上
の詳細を決めて散会になった、この無線クラブも発足30年を超えてメンバーは高齢者
が殆ど、お孫さんを連れての参加になる。

若い頃は皆さん大型トラックの運転手として頑張ってきた猛者連中だ、定年を過ぎて
トラックを降りて陸に上がった河童同然、昔の自慢話に何時も花が咲く、気の良い連中
です。

後は選挙一色、私が応援した選挙区の人も比例代表の方も当選した、全体的な結果も
予想した通りでした、選挙期間中の候補者の応援演説聞いてるとむかついて仕方が無
かった、相手の悪口、自分はこうやると言う言葉はあまり聴かれず相手攻撃に始終する
演説にはうんざりしていた。

大事なことは超党派で考えるって発想は起きないのかな・・・

@kiryuu、綺麗に見えていますよ、絵心持ってるんだ、以前一度掲載したけど面白グッズ
の写真掲載します。

見た目は小さなコンロに見えるよね、ところがさにあらず、これはタイマーなんです、
カップラーメンにお湯を注いでコンロに乗せると3分後にお湯の沸いた音で出来上がり
を教えてくれる便利なタイマーです。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月11日(日)09時45分12秒
  おはようございます。
見れましたか〜♪一安心です。
ちょっと気よつけながらやっていきまぁーす。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/11日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月11日(日)05時32分53秒
  昨日は金曜日夜のスナックで飲んだ酒が朝少し残ってたものでブログは休んだ。

それでも朝病院の検診を終えてブルーバードの塗装面に雨の後が黒く流れて汚い、でも
雑巾で拭いただけでは落ちない、如何しても水ワックスで吹かないと落ちない、しかし
足を悪くしてから一度もワックスかけなどしてない、そんな作業は出来ない状態でした。

でも昨日は思い切って水垢落としを実行した、手術の結果こんな作業も出来る様になった
有りがたい話です。

綺麗になった、今週17日から九州福岡まで走る予定、墓参りと19日の姪っ子の結婚式参列
の為に・・・他の交通機関使うつもりでしたけど礼服の着替えや帰り婆やの姉が渡したい
荷物が有ると言うので車にした。

予定では17日午前3時過ぎに神戸西ICより福岡インターへ通行料金¥1000の予定
当日福岡宿泊翌18日は墓参り等を済ませ後は同級生のお宅へお世話になって宿泊予定、
結婚式当日19日は同級生宅を出発小倉に向かう、何処か小倉付近のSPへ車を止めて弟
に迎えに来てもらう、そして午後の結婚式参列その後弟や姉と歓談後ホテルへ一泊の予定

弟の家に泊まれない事は無いけど子供たちも全員帰宅するし婆やもゆっくり寝たいだろ
うからホテルにする、20日はサービスエリヤに止めてる車まで弟に送って貰う、予定
では19日の祭日の午前0時前に高速に入ってる車は20日何時に出ても神戸まで¥1000
の予定、上手く行くかな・・・土日祝日高速料金上限¥1000を最大限に活用させて
貰うつもりです。

@kiryuu、今度は写真見れたよ、凝った演出するではありませんか、上手い事画像処理
ソフトを使いこなしてるじゃ有りませんか。パチパチパチ!

今日の写真は上が1959年発売されたブルーバードです、その後10代目のブルーバード
が現在の私の自家用車です、既に13年経過しています。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月10日(土)11時10分47秒
  こんにちは♪
二日酔いですか(^−^)昨夜は楽しいお酒を飲まれたのいですね。

画像みれないようですね。
たぶん容量が大きいのかもしれないです。
なので編集しときまーす。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/10土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月10日(土)06時06分52秒
  今日は二日酔い・・・しんどいのでお休み。

スナック入店 20:00帰宅23:45 疲れました、もう一度ご飯食べたら寝ます。
 


22/7/9金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 9日(金)05時47分15秒
  昨日は会社のパソコンを少し改造ならびにHDDの中の清掃、不要なファイルを全て
外付けHDDへ引越しさせて身軽なパソコンに仕上がってる。

そこで帰社して運転手さんが日報整理するべくパソコンを稼動させ、いよいよ使う、私も
期待して見守った。

早い!運転手さんが実感してくれた、最初の作業を開始するべくクリックして次の作業
画面が出るまで時間がかかる、今までは運転手さんはその間にトイレに行く人も居た様子
ところが昨日は次の画面が出るまで数秒で出る、早い、早い、

喜んで貰えた、それ以上に私が嬉しい、私が趣味でパソコンを触ってきた事が今会社の
古いパソコンを有る程度までグレードアップさせてそこそこの速度で動くパソコンに変身
させられる事が出来た、費用は¥1658、久々のヒット作業でした。写真は携帯電話で撮影
しました今回改造した会社のパソコンです。

@kiryuu、ちゃんと訪問出来て書き込みして来たけど、kiryuuのブログ画像が表示され
てない、ひょっとして掲載出来る容量以上のファイル入れてないかな?もしくはファイル名
半角小文字以外を使ってないかな。

カピチーノですか、恋人に入れてあげるには最高だね、私やkiryuu、おっとっと、kiryuuは
未だ必要かな・・・私は気付かずかき混ぜたりして・・・夢が無い爺やだね。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月 8日(木)09時46分39秒
  おはようございます。
最初はパスワードありで公開にしたんだけど、なぜかパスワードがついてます!
なのでメールで送りました。すみません(><)

爺やさんってカプチーノらしいのですが
加工でしましたよ。最近はまってるんですw

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/8木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 8日(木)04時29分47秒
編集済
  昨日は休みでのんびりと過ごした、午前中は少しの時間出社した、先日から会社の古い
パソコンのグレードアップを実行してる、保存ファイルの整理は付いた、デフラグ
HDDのクリーンアップ、スキャンディスクも終わった、CPUはセレロンの確か2.40GHz
位が入ってたけどメモリーは256MBしか入ってない、そこで増設考えたけど古いメモリー
の上にECCタイプが入ってる、これは普通のパソコンショップには売ってない、そこで
Yahooオークションで探しゲット一昨日に家に到着したので昨日装着実行に会社へ行った。

さて組み込んでいざ電源ON時に相性が良ければそのまま立ち上がるけどメモリーの相性
が悪ければ理由はどうであれ立ち上がらない、祈る気持ちで電源ON、見事立ち上がった。

完成!これで運転手さんがデジタコのデーター登録にいらいらする事無く帰社して日報
整理が出来ると思う、やれやれかかった費用は256MBから1GBへグレードアップするのに
メモリー¥1200、送料¥350、Yahoo手数料¥108 合計¥1658これで完成、もし業者
さんに来て貰って一連の作業をお願いしたら幾ら取られたか・・・考えただけでも自分で
出来た事に感謝。

下の写真は今月17日神戸出発福岡まで乗って行く私の自家用車、既に13年を経過、12万k
走行してるけど壊れないかな・・・無事往復出来る事を皆さんお祈りしてください、途中
分解しないように。

@kiryuu、ブログ完成は解ったけどパスワード忘れたよ、入れない、メールで送って、
何処かにメモって置いてたのを探すけど見つけられない、ごめん、kiryuuが長い事休むから
爺や忘れてるよ。待ってます。

コーヒーの中の 爺やさん どうやって書くのだろう・・・木村拓也 と書くなら
解るけど 爺や では色気が無いね。
 


こんばんは!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月 7日(水)23時18分44秒
  さっそくできました。
今日のような七夕の日に作ってみましたよ(^−^)
のんびーり書き込んでいきますね。
URLのところに貼り付けましたよ♪

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/7水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 7日(水)06時00分27秒
  仕事の方は順調に進んだ、帰社した運転手さん達のその日の愚痴に耳を傾け一緒に悔しがり
笑い話に持って行き、運転手さんも一気に吐き出しすっきりした感じで退社して行く。

これも配車係の仕事の一端かなと常々考えてる、今日の愚痴は今日の内に吐き出しで貰い
明日の仕事は新たな気分で頑張って貰う。

運送会社の最先端の営業マンは運転手さんなんだよね、自分が現役時代あまり考え無かった
けど今思えばそうだよね。現状は良い感じで皆さんお客さんとの接し方は上出来って感じ。

@kiryuu、疲れが取れない年頃なんてまだまだ、kiryuuがそんな事言ったら爺やはどうなるの、
それこそ棺おけに片足突っ込んでる年齢ジャン。

今でも「ガスト」で逢った時の元気はつらつなkiryuu・・・時折写真見ています。
ブログ出来たらURL教えてよ前のままかな?前のURLも解らなくなった、
出来たら教えて。

↓友人から生きた海鮮物が送られてきた、ウニなんか未だ いがいが の棘が付いてる
もの、ホタテも生きてる、昨日は満足の酒の肴でした。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月 6日(火)09時30分8秒
  はい元気です♪
ちょっと疲れが取れずらいお年頃になりまして(笑)
毎日頑張ってます。

また日々の日記を書き込んでいたいので、ブログ準備して
後は書き込むだけです。書き込んだら、お暇なときにのぞきにきてくださいね。
 


22/7/6火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 6日(火)04時39分42秒
編集済
  昨日は順調な仕事、ハプニングも起きず平穏な内に終えることが出来ました、暇です。

ところが朝の出勤時にパソコンの心臓部とも言えるルーターの不調で突然Webにつながら
なくなってしまった、慌てて予備のルーターに接続を変えて出勤したけど仕事しながらも
気になって仕方ない。

早速帰宅後調べたら何かのショックかどうか解らないけどインターネット接続設定が可笑
しくなってた、普通ルーターのトラブルは一旦電源落として30秒も待つと復旧するけど
今回は出来なかった、設定を再構築したら接続可能になった、やれやれ・・・

そうこうしてる間に宅急便到着のチャイムが鳴った、なんと届いた荷物は生きたホタテと
生うに、まだウニはとげとげの殻が付いてる本当に今獲った感じの生鮮海産物、驚きました
送り主に感謝のメールを書き晩酌に入りました。

平和な神戸です。

写真は明石海峡大橋を開通前に歩行者に開放した時「歩いて渡る明石海峡大橋」行事に参加
した時の写真です、隣は当時私が常連客だったスナックのママさんです、当然婆やと三人で
行きまして撮影は婆やです、ご安心を、スナック閉店して約3年になりますがママさんは
婆やと仲が良くて今もほとんど毎日どちらかの家で茶飲み友達で仲良しです。

@kiryuu、元気してますか、ここに書き込んでくれるって事は元気なんだよね、。

疲れた時、寂しい時、悲しい時、嬉しい時、何時でもおいでよ、爺やが話し聞くよ。

そうそう来年は爺やも古希なんだよね、それでも綺麗なお姉さんが居るスナック大好き
人間が止められない、今はね 秋元順子 の「一枚の写真」特訓中です。

@haru、今発覚してるだけではないでしょう、野球賭博にやくざ屋さんが絡んでる事
知らなかった・・・この発言は私は嘘と思う、野球賭博がどんな物か昔々体験が有る
この野球賭博を一般人が胴元なんて大の大人が解らない筈ない、嘘と思う。

やくざにせよお金に余裕が有る遊び好きな人は、有名人を連れて飲み屋さんや料亭に行
きたがる物です、私の友人の芸能人はその付いて行く事の礼金で相当稼いでた物ね。

従ってお相撲さんくらい目立つ大きな人が付き合いの人に従ってる姿は飲み屋さんの
お姉さん達は凄いお客さんと思うでしょう、そんな中からもこんな面白い事(野球賭博)
教えられたりするのでしょう。
 


博打

 投稿者:haru  投稿日:2010年 7月 5日(月)22時13分57秒
  最近のテレビは博打力士のことばかりですこしうんざり。
どこの世界でも博打好きはいるから別に珍しくもないが。
せめて化粧回しの図柄を花札図柄にするぐらいで我慢しておけば良かったものを・・・。

私から見ると唐獅子牡丹胴元の野球賭博も公営胴元の馬や自転車や船賭博も同じようなものなのだが、唐獅子牡丹胴元のものに興味を示すのは何故だろう。やはり寺銭が安いのだろうか?

パチンコも本来現金に換えることは違法なはずだが、どこもその違法行為をやっている。また取り締まりをしたとか聞いたことが無いが、鼻薬でも嗅がせているのだろうか?
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月 5日(月)13時28分1秒
  爺やさんお久しぶりです。
梅雨でジトジトとしていて、体の疲れがなかなかとれなってきました。
年齢もあるのかもですが・・・夏ばてしないように頑張ってます(笑)

爺やさん お誕生日おめでとうございます。
また一年 素敵な一年でありますよう願っています。
ご夫婦共に、いつまでもお元気で暮らしてくださいね♪
これからもよろしくお願いします。
 


22/7/5月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 5日(月)05時14分53秒
  さて今日は仕事に行く、昨日、日曜日は例によって神戸大丸の地下食品売りの昆布の佃煮
「神宗」へ婆やの要請で10時開店と同時にダッシュ!売り場へ並ぶ、何でこんなに何時も
何時も並ばないかと言うと、ここの昆布の佃煮は高級贈答品として売ってる、その高級昆布
を製作中に出る昆布の端っこの切れ端を格安で売ってる、先着何名かは知らないけど売り切れ
たらお終い、開店と同時に行かないと買えないのは確かな様です、一人二袋まで、私と婆や
で四袋ゲット!

婆やの嬉しそうな顔を見たらこれ位の協力は惜しんではいけないと思う、これで暫くは弁当
のおかずに少しづつ入るし、朝食時に少しづつ食べる。

後はデパ地下で昼のおかず アナゴのてんぷらを初め少しの出来上がりのてんぷらと少し
惣菜を買いました。

テスターが壊れてたので途中ホームセンターへ立ち寄りテスターを見たら何と¥3000以上
する、待てよ、こんなに高いなら一旦分解して駄目でもともと、そう考え買うの止めて帰宅。

さて昼食とって今日はテスターの修理にかかった、開けてみると基盤は異常ない、配線の
異常もない、コンデンサーのパンクも無い、見たら昔懐かしいガラス管に入ったヒューズ
が入ってる、はずしてみたら切れてる、そこで昔アマチュア無線機を触ってた頃の名残の
パーツ探したら同じサイズと同じ容量のヒューズが有るじゃ有りませんか、早速取り替え
たら動く、・・・買わなくて良かった。

何か儲けた感じの日曜日でした。

写真は1986年今から24年前私が45歳時 名古屋犬山のモンキーセンターへ行った時
チンパンジーを抱いた写真が有ったので懐かしく思い掲載しました、私も45歳若いです。

22/7/4日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 4日(日)04時31分15秒
編集済
  とてつもなく早く目覚めする事無いしパソコンで遊んでいました、四畳半に置いてる2台の
のパソコン、しかしOSは5種類入ってる。

一号機は Windows7Ultimate64bit & Windows7Professional32bit

二号機は WindowsXPProfessional32bit & WindowsVistaUltimate32bit & Windows7Professional32bit

それぞれリーバブルケースでOSを入れ替えて楽しんでいます、しかし全てを時折使用して
ウイルスバスターの更新やウイルススキャン及びWindows Updateを実行してやらなきゃな
らない、結構面倒でもそれが楽しみでもある、3D画像を楽しむ訳でもないし、楽しみ方も
知らない、ゲームで対戦相手と勝負する年齢でもない、それなのにこのパソコン何に使う?

自作を始めて段々要求も上位の性能を求めて行った結果こうなった。
電源入れて画面を眺めてニヤニヤしてる、変な爺さんになりました、しかし役立つ事もある。

会社のパソコンでデジタルタコグラフのデーターを管理してるパソコンが有るけど、この
パソコンが貧弱なパソコンで保存データーが2003年からのトラックの運転日報を管理保存
してる。

しかし保存量が多く成り過ぎて動きが目茶目茶遅くなり運転手さんが日報作成にいらいら
してパソコンが一つの作業を終えない内に次の作業命令をするのでフリーズも時折・・・

法律で義務付けられてる保存量は1年1月分あれば良いのですが、ついつい保存してる、
そこで外付けのHDDにもバックアップソフトを使ってデーターを保存してるので
パソコン本体の保存を2年分だけ残して後は削除して身軽くした。

そこでメモリーが256MBしか入ってないので増設を考えエプソンへ電話で問い合わせて
搭載メモリーの種類を知らべたらなんとECCタイプが入ってる、こんな古いメモリーで
ECCタイプなんてパソコンショップに行っても売ってない、1GBまでの増設が可能な
事までは解ったけど今度はメモリー探し、これはYahooオークションに行けば即発見
可能、そして1GBなんと¥1200で買えた、これを来週には到着すると思うので次の
土曜日にでも増設を考えてる。

以上の様な作業を業者に頼むと幾ら作業料及び部品代を請求されるか考えただけでもぞーっと
する、こんな所でもパソコン大好き爺々が役立つ事になりました。

画像は私が契約してるeoネットの速度測定サイトで測定した結果です、100Mの契約で
この速度が出れば満足しています、なかなかここまでは速度も出ないと思います。

@haru、私のパソコンはSSDは1個です、Windows7のWindows エクスペリエンス インデックス
の値はクリーンインストール時は7.1でしたがドライバーやソフトをインストールした現状
では6.8です。

RAIDOで使えば最高値の7.9が出るのは理解していますが私のCPUが
Core2 Duo E8500 3.16GHzですから6.8しか出ないんです、そこで RAIDO
で使う事は一旦諦めています、次にCPUをCore i7にするべくマザーボード換装
まで考えたらRAIDOで使うつもりです、しかし現状でこれ以上の性能を求めても使う
術が見つかりません・・・変な爺々になってしまいました。

@鈴音、面白い表現、でもブス女は通用しませんよ、私は貴女と何度かお会いしてるから
ブスとは言わせませんよ。

神戸の鈴蘭台も朝から相当の降り様でしたが九州の様な被害が出る様な事は有りません、
家から駐車場までの間が水没して長靴が要る感じでした、排水が悪いだけです。

パソコンとの格闘結果また聞かせてください、私も楽しんでいます。

↓画像をクリックすると拡大可能画面になります、そこでもう一度クリックすると拡大します。
 

大雨です

 投稿者:おはなはん  投稿日:2010年 7月 3日(土)11時27分32秒
  おはよう 爺やさん!
今朝は 雨の中をチャリ通でした
久しぶりに「美女・・・いやぁ〜びしょぬれブス女」になっちゃいましたぁ〜^^
半端じゃなかったからね
雨宿りするべき場所もなく 桜並木もすでにぐしょ濡れ状態だから
走りすぎるしかなかったです
途中でもどりたかったです
そちらはどうでしょうか ニュースでよく目にするような降りかたでしたよ
仕事の電話はかからないし・・・・ 休みにしてくれたらいいのに〜ってうらめしい気持ち

明日は 鈴音もパソコンと格闘してみます
頑張れるといいのだけれど  じゃぁ ゆっくりされてくださいね
 

SSD

 投稿者:haru  投稿日:2010年 7月 3日(土)09時34分22秒
編集済
  爺やのPCのSSDはRAID0で使ってあるのですか?また何枚装着ですか?
参考にしたいので教えてください。

景気が回復したという実感はありませんが、先週から今週にかけて4件の仕事依頼があり総てお断りしました。
4件ともあまりにも納期が短く、今やっている仕事を放置し、直ぐに取り掛からなければならないような仕事。
なかなかうまくいきません。
忍法分身の術でも出来るのなら、なんとかなるのですが・・・
 

22/7/3土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 3日(土)05時09分27秒
  昨日は仕事が忙しかった、最初は大した事無い状態でまだまだ十分な余裕が有る仕事量
で少し手持ち無沙汰、9時30分ぼちぼち仕上げにかかろうかと思いつつFX注文を待った

相方となかなか注文来ないな・・・そんな会話しながら私が「果報は寝て待て」なんて言う
し・・・ソファーにふんぞり返って新聞に目を向けた途端FXの受信音、来た!早速第一報
が入った、果報は寝て待てが効いたかな、それから連続して注文が入り自社便では賄い切れ
無い状態になりあわてて協力会社へ協力要請、幸いに協力会社も仕事は暇だった様子で全て
お願いした分は引き受けて貰えた。

久しぶりに慌てた、でもきちんと仕事配分は出来一件も時間調整のお願いもしないで全てが
配送指定時間内に配送出来る配車が組めた、協力会社の協力無しには達成出来ない、感謝

そんな事で午前中は忙しく動き回ったけど午後は何時も通りのゆったりした時間、しかし
最近運転手さんが使うパソコンが不調、時間がかかりすぎる、そこでシステムのメンテナンス
契約を結んでるデジタコ屋さんを呼んでパソコンの保存資料を別ホルダーに移す作業に着手
そうしないと2003年からの資料が溜まってるので資料呼び出しに時間がかかる。

デジタコ資料は1年1月の保存が義務つけられてる、従ってそれ以上は本当は破棄しても
構わないけどせっかくHDDも空いてる事だし保存して置いた方が良いと考え全て保存してる
しかし検索時に保存量が多すぎて動きが悪い、そこで別ホルダーに保存すれば問題無し。
しかしその作業が上手く行かず昨日は途中で諦め一旦お休みして帰宅した、今日は休みだけ
ど出社して再作業を敢行する、負けてたまるか!!

写真は数年前パン屋さんのコマーシャル写真撮影を頼まれた時にいかに美味しそうなパン
に見えるか苦心して撮影した一枚です、美味しそうなパンに見えるかな。
 

22/7/2金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 2日(金)05時50分36秒
編集済
  さて今日出勤するとまた休み、頑張って出勤しますか、夏の閑散期は今一気が乗らないな
仕事なのにそんな事は言ってられないのに何となく気合が入らない。

繁忙期の何とも言えない緊張感が仕事してる時の充実感を感じる、完成した時の達成感これ
は何とも言えない、今の時期は突然の追加作業も難なく引き受けられる、繁忙期は1個の仕事
の追加で3台も4台もの作業を見直し1台の追加作業を何とか組み込んでゆく、あの緊張感
が眠気など微塵にも感じないけど、今の時期は眠気が来て仕方が無い。

パソコンねた
会社で使ってるパソコンは約3年前にHP社の安物のパソコンを使ってたけど私の希望で
パソコンを買い換える事を許可してもらい希望のパソコンに買い換える事にした。

EPSON Endeavor Pro4000 このパソコンは
CPU Core 2 Duo が発売された時の物で、これ位は良いかな・・・と考えて
自分で中身を選び組み立てて貰うパソコンだ、出来上がりが34万円、周りから白い目で
見られた気がする、他は10万そこそこのパソコン使ってるもので。

そのパソコン最初に触った時の感触は今でも覚えてる、驚きのパソコン、こんなにスムースに
早く動くパソコンが有ったのか、嬉しくて仕方がなかった、しかし今はそのパソコンが
如何にもかったるい、人間贅沢になるものです、今、家で使ってるパソコンは会社の
34万円するパソコンの比ではない、もっと凄い、電源入れて立ち上がるまでの時間が短い
電源OFFして完全に消えるまでの時間が短い、動きは素早いと言うより思いのままに動く
これは64BitとSSDのたまものと思う、暫くは自分で作って自分が今のパソコンの虜
になれそうです。

先週完成からすこぶる私自身気分が良いです。
 

22/7/1木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月 1日(木)05時27分40秒
編集済
  さて今日は出勤するぞ、29日の事を昨日書くのを忘れてたな・・・

29日は脊髄の手術を22年2月17日に受けて翌月3月4日に退院、退院後2度目の
検診に行って来た。

レントゲン写真を数枚撮影、ドクターの診断を待った。結果挿入してるボルトの緩みも
無く正常な位置をキープしてる、もう一箇所良くない箇所が有るけど手術するほどの
事は無いと言う事で今回の手術時は見送られていた所も病状は進んでいない、これは一生
付き合う事になるでしょう。

現状は歩行困難な程痛みを感じてた右足の痛みは完全に取れている、従って睡眠時に痛み
で目覚める事は無い、しかし若干の痺れは残ってる。

それと腰痛が少し残ってる、これは手術時にドクターに言われた通りの症状で仕方が無い
のかなと思う、29日の検診時にドクターに話すと少し余計目に歩く時などはコルセットを
着用する様に勧められました、まあ生活に大きな支障は無いのでこのまますごす事にします。

昨日休みはのんびりと過ごしました、朝、大丸へ向かいましたが有馬街道に出る手前で渋滞
に会い、全く進まない、20分位並んでいましたが進まない、これはどうやら事故渋滞と判断
Uターンした、時計を見ると10時開店には間に合わない、間に合わなければ行っても
意味が無い、開店と同時に昆布の佃煮ゲットするだけで行くのだから、昨日は諦めて
引き返し普通のスーパーの買い物のみで帰宅、次の土曜日にでも出直します。

後はパソコン少し触って昼寝してお終いです、パソコンはすこぶる快調、随分パーツの
換装を続けて来て今まででは最高の出来のパソコンに変身しています。

写真は左側が Windows7Pro32Bit と Windows7Ultimate64Bit が使える24インチ
モニターです。

写真右側は  Windows7 Pro32Bit と Windows7VistaUltimate32Bit と Windows
XPPro32Bit 3通りのOSが使える17インチのモニターです。