掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年7月16日〜31日



こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月31日(土)14時42分37秒
  爺やさん昨日スーパーで美味しそうなゴウヤを見つけて塩昆布での味付けをしたいなと
思いました。でも他の材料を忘れてしまったので断念しました。そしてゴウヤだけでも美味しいですか?と聞くつもりできてみたらオンリーでも使いことをかかれていたので、オンリーでもやってみます。楽しみです♪

スピーカー一番良のですね。
トップガン私も何度も見ましたよ(映画館でですが)母がトップガンが好きで放映中
券を沢山頂いたので(他の映画もみれるのですが)何度かいきました。スピーカーの右から左わかります。音がいいと家で見てても迫力がでますものね。


爺やさんはお弁当をっ持っていってるんですか!!
美味しそうなハンバーグです。
家での食事もよいのですが、お弁当ってなんだかいいですよね

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


あついです

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 7月31日(土)09時32分17秒
  この言葉、もうあきあきしてきています
土曜日も仕事でもうしなびたゴーやのようです^^
ばぁやさん大丈夫でしょうか ?
ほんとに気をつけてくださいね
日ごろお元気なかたが 弱るとなにかにつけて大変ですよ
もっと早く帰ってあげなきゃ””「めっ!」
明日は レンタルリフトを運ぶ運転手がいないので
OMに頼みました もうここまでやる配車係なんていない””ちゅうの ねぇ〜
綾部のオムロンへ9時納車 待機引取です
頑張れるときが平和で幸せなんだから・・・・が持論ですよって
じゃあ 今日も明日もお元気で ばぁやさん無理しないでくださいねぇ〜 あんにょ〜ん♪
 


22/7/31土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月31日(土)07時29分24秒
編集済
  今日は休みだけど今日まで飲んでた・・・帰宅01:30・・・今反省しています、反省す
るなら飲む前に反省しなきゃならない事も解ってる、解ってるけどアルコールが入ると
それを忘れて好きな方に進む。

まあ良いか、ただ問題は朝07:30友人が訪問してくれる事と9:00歯医者さんの予約が
ある、どうも少しアルコールを残したままの歯医者さん行きになる、仕方ない。

会社の同僚、私を含めて4名、とことん飲んでしまった。

1軒目焼き鳥屋さん 2軒目ショットバー 3軒目カラオケ歌えるスナック・・・

飲んだ、食べた、歌った、私はストレス100%開放出来たけど他の3人は如何かな?

写真は1軒目の焼き鳥と最後のスナックの看板です。 おまけは30日の弁当です。


22/7/30金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月30日(金)04時36分16秒
編集済
  昨日は水曜日の代休で予定も無い休みでしたが何か見つけてごそごそとやってやろうと
考えパソコンの音声出力を少し向上させることにした。

昔映画「トップガン」と言う映画を見てそのサラウンドで聞く音楽に魅入られ自分の部屋
に何とかサラウンド形式で音楽聴けないかと頑張ったのが24年前、当時、いや今でも
スピーカーメーカーでは最高と考えるBOSE社製のスピーカーを購入アンプにイコライザー
揃えて長屋の一室で作ってみた、早速レンタルDVDの「トップガン」借りて来て見た!
確かにジェット戦闘機が右から左へ飛んで行く音は流れて聞こえる、喜んだのも束の間
婆やに「ボリューム落としなさい!!」落としたら迫力も何も無い・・・四軒長屋では
仕方が無い。

話が長くなりましたが当時のBOSEのスピーカーとアンプを使いパソコンの音源グレード
アップ作戦を昨日遂行し成功の内に終わった。

これで 秋元順子 の「一枚の写真」のカラオケを練習し次回のスナック行きで披露しよう
なんて69歳では考えられない馬鹿な事やっています。

一枚目の写真はそのスピーカーBOSEです。

夕食はスーパーの出来合いの焼き鳥で一杯、早々と寝ました。

@kiryuu、我が家は ごうや オンリーの時も味付けは塩昆布まぶすだけ、これが私も婆やも
大好きです。

婆やの心配有難う、あっちこっち痛い痛い言っていますが大丈夫です、軽めの家事はこなして
います、無理はさせません、ここ二晩かな、涼しくてよく寝れます。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月29日(木)09時22分30秒
  おはようございます。
今朝は梅雨明けてから久々によく降ってますね。
とても涼しくて丁度いいです。(^−^)そんな雨の中セミも時折、一生懸命に鳴いてます。

婆やさん何よりですね。
少し涼しくなったけど暑さはまたもどるでしょう。
バテないようにしてくださいね。

美味しそうな夕飯ですね
塩昆布のみで味付けですか!!
なるほど〜私も塩昆布買ってやってみます。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/29木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月29日(木)05時40分39秒
  今日は昨日の代わりに休みだ、予定はゼロ、婆やの買い物手伝いかな・・・

パソコン触りたいけど既に限界が来てる、駄目な限界ではなくやるだけの事はやってる、
もし次に何かやるなら1から最高に近いパーツを揃えて組立てるしかない、現在完成して
るパソコンでもこれ以上望んでも仕方が無い。

パソコン以外の物を追加して、例えばテレビ機能と録画機能を持たせる事も出来るけど
それは私は邪道と考えるのでやる気は無い、テレビはちゃんと横にあるし既に地デジと
HDD録画機能も備えてる、二階にも地デジチューナーと24インチモニターを組み合わ
せて24インチ地デジテレビとして機能を発揮してる。

後考えられるのはユーチューブで流れてるカラオケを利用してスナックで歌う古い歌より
新曲を練習するか・・・RealPlayer SPを無料ダウンロードして置けば好きなカラオケ曲
保存出来る。

スピーカーは既にボーズのかなり良い物が遊んでる、後はアンプの少し良いものを買って
パソコンのサウンド出力を制御しエコーマイク買い、ヘッドホーンかぶってカラオケ練習
するか・・・馬鹿みたいな事考えてる、何かパソコン触りたいけど今の所無い物で横道に
反れそうです。

写真は昨夜の酒の肴です。

左の小鉢は ゴウヤ、パブリカをさっとゆでて後、トマトを入れて、塩昆布のみで味付け
した物。

右の小鉢は たけのこ、ふき、いんげん、にんじんの煮物。

メインは、ひらめ、甘エビのお造り、ひらめは冊で買って来て家で調理する、切るだけ
ですが切った物を買って来るより家で切る方が美味しいと婆やは言います。

焼酎は頂き物の「黒霧島」(芋焼酎)をオンザロックで大きなグラスに一杯飲んでお終い。

私は夕食時はご飯は食べない、胃を切ってくれたドクターに言われた事をかたくなに守っ
てる、彼は夕食時に酒飲むならご飯食べるな、ご飯食べたければ酒飲むな・・・この言葉
を頑なに守ってる、既に手術後7年半経過してるけどご飯食べたのは3回位かな・・・

@kiryuu、婆や階段から・・・でも脂肪で保護されてるからクッションになって大丈夫
なようですよ、少しあちこち痛みは残ってるようですが骨の異常も考えられず元気にし
ています、ご安心を。

今日の酒の肴です、何かの参考になれば・・・
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月28日(水)09時57分14秒
  婆やさん階段で!
大事にならずによかったです。
疲れているのでしょうね・・・暑い日々が続いていましたもの。
大人も子供もバテてしまいます。この暑さは厳しいです。
今日は曇っているので少し暑さも和らいでいますが水分を少しずつ数回にわけて
飲んでくださいね。ゆ〜くりしてご自愛してください。

お料理!!
美味しそうなパスタ
なんだか夏らしくっていいですね。
いつ見てもセッティングに頭が下がる思いでいっぱいです。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


22/7/28水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月28日(水)05時22分20秒
編集済
  今日は水曜日、本来休日のはずですが何と28日は私の会社は給料日、しかも私の会社は
現金支給、従って相棒に配車を頼む訳には行かない、それで私は出勤する、明日、代わ
りに休む事にした。

仕事は相変わらず大した事は無い、暇です、しかし交通事情は夏休みに入って段々悪く
なり渋滞の発生回数が多くなり運転手さんたちも大変な様です。

帰社すると一気にうっぷんを晴らしたい感じ、私は聞き役、精一杯ストレスためて帰社
しない様、事務所内で吐き出してもらう、夕刻は私も神経尖らせて配車してる訳でもない
し皆さんの話は幾らでも聞ける、時に私も現役時代に思いを置き換え一緒に腹を立て、
「しゃあないな・・・」を一緒に言い、気分を収めて帰って貰う、確かにドラーバーさん
達は最先端の営業マン、ドライバーさんの顧客との対応でその運送会社の質も評価される。

やはり会社もドライバーさんも一緒に会社運営を考えて行かなきゃ弱小運送会社は生き残
れない、大変な時代です。

@GAS,@kiryuu。@鈴音、皆さん御心配かけます、婆やは書き込みは苦手ですが毎日
必ず目を通し私の日記並びに皆さんのご意見は読んでる様です、皆さんの御心配の書き込
み読んで喜んでいます、早く元気にならなきゃと言います、しかし昨日は今度は二階から
降りる時に足を踏み外し5段位滑り落ちた様子、あっちこっちに「経皮鎮痛消炎剤 外用薬」
を貼り付けています、しかし大した事は無い様子、昨日は写真の様な料理を作ってくれま
した、シーフードスパゲティです、美味しいですよ。
 


お大事に

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 7月27日(火)16時16分8秒
  読んでいると なんだか 心があったかぁ〜くなるよ
自分には ないものだから 余計にそう感じるのだろう
ばぁやさんって 古い時代のよき女性ってますます思えてきました
でもね 無理はだめですよ
ながぁ〜く 一緒にいたいのだから 無理はしないでね
じいやさんは あなたがいなきゃ なんにもできないのですから・・・
大事にしてください またあのあたたかい微笑みに出会える日を待ちわびる鈴音より
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月27日(火)13時02分44秒
  ☆^−^♪こんにちは!!

土日はお疲れ様でした。

昨日は、夜遅くなったので電話をやめておきました。

今、下の日記見てびっくりです。

今は各地で熱中症で大変です。水分を少しずつとって暑いときはクーラーを入れて

婆やさんご自愛してください。

体が一番です。どうかお大事になさってください!

爺やさんも心配でしょう。ゆ〜くりのんび〜りいきましょう。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


びっくり

 投稿者:GAS  投稿日:2010年 7月27日(火)12時13分46秒
  それは爺やさん驚いたでしょう
普段元気で少々のことは口に出さない
そんな人が病院に行くなんて連絡があったら驚きますよ

でも、たいしたことなくてよかったですね
軽い熱中症ですか?
点滴だけで元気になれば
よかった、よかった

おそらく頭の中は爺やさんのことで一杯なんでしょうね
お大事に。
 


22/7/27火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月27日(火)05時40分20秒
編集済
  仕事は多少の増減は有ったが難なく配車の組み立ては完了出来ました、夏の仕事量が減って
る時ですから追加作業大歓迎!って事で待ってる時はなかなか来ない、そんな物でしょう。

順調に行ってた所、夕刻16時過ぎて婆やから電話、体調不良、病院にいく・・・驚いた
早速後継者に後を頼んで病院へ直行、すると点滴中で待つ事にした、ドクターの所見では
「暑さによる疲労でしょう」それで点滴が終わったら家に連れて帰った、その後は100%
では無いけどまあまあ普通に戻れた様子。

私が居ないとエアコンもなかなか使わない、何時も何かしてる、全て忘れて何もしないで
エアコン入れて好きな物食べてのんびりしてくれたら良いけど彼女には出来ない、のろけ
ではないけど何時も私の事が頭の中にあるのか、その事で行動してると考えられる。

こんな事書いたら婆やから「違うよ!そんなこと無い」こう返って来る事は必至ですが
私には思える、家事サボって友人と少しは遊んでほしい、友人は皆ご主人第一の人ばかり
だからな・・・

病院の結果は疲労回復効果のある物か栄養剤の点滴か解りませんが今朝は元気にしています
大事をとって弁当作成は中止、ゆっくりしてもらいます。

デザートの写真です。ガラスの器も冷やしてあるので何となく高級感が感じられます。
 


22/7/26月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月26日(月)04時57分48秒
  さすがに土曜日の深酒がたたったのか昨日日曜日は一日家に居た、一歩も外に出てない。

69歳の爺々が飲む飲み方で可愛く飲めば良い物を飲み始めたら店がある限り飲まないと
損した気分、馬鹿丸出し、家で晩酌は焼酎1.5合も飲めば良い気分ですぐ横になりたく
なる、年齢相応の可愛い爺々の酒なんですがね・・・一度綺麗なお姉さんの居るスナック
に行けば周りの迷惑顧みず、下手と承知のカラオケマイク離さない、酒は飲む、胃癌で
手術して殆ど残ってない胃袋・・・通過して腸に行くのかな、どんどこどんどこ飲んで
しまう、でも酔い潰れてしまう事は無い、必ず家までは帰る、飲んでる所ではぐずぐずも
言わない、ニコニコして飲んでる。

パソコンの事考えてる時は外で飲むより徹夜でもパソコン触ってる時の方が面白い、最近
パソコンも自分の技量で出来る範囲のパソコンは完成させてる、する事が無い、無い事も
無いけどお金がかかる、これ以上パソコンにお金かけて完成させても使用方法が無い。

と言う訳で一歩も外に出てない日曜日でした。写真は平成14年胃癌手術する前カメラに
没頭していた頃の私です、一眼レフに三脚抱えて外に出かける気力に満ち溢れてた頃の
私です、今はコンパクトカメラでスナックで綺麗な「夜の花」撮る位のカメラ趣味にな
ってしまいました。

@haru、呆れた爺々の酒飲みですよ、定年後大きな手術を2回受けお腹も背中も大きな
傷跡、これで酒のめるなら飲まなきゃ損でも思ってるのかね・・・思ってる、まだまだ
飲むぞ!体が受け付けてくれる限り・・・でもドクターストップかかれば怖がりだから
止めるかも、毎月血液検査、毎日血圧測定、1年1回の胃カメラ検査、1年1回の
動脈硬化の検査、腹部エコー検査、24時間心電図測定、全て順調、しかし大腸の
検査だけはこの年齢で1回しか経験してない、大腸のカメラ検査は何か人間の尊厳を
失う気がして一回きりで受けてない、これはぼちぼち受けなきゃと考えてる。

@kiryuu、土曜日は疲れたよ、日曜日はごろごろして1日過ごした、自業自得、でも
良いじゃん、婆やに迷惑かけてる訳じゃなし、でも心配かけてるかも、いやかけてる

やはり慎まなきゃね、朝の目覚め時は何時も思うけど仕事終わって夕刻になるともう
駄目、少しで良いから飲みたい、家で飲むのは少しだから何時も家で飲めば良いんだ

今日私のauからテストメール送りますから返信で返してみてください、それで送信
不能であれば私の携帯がおかしいかも。
 


こんばんは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月25日(日)23時03分35秒
  土曜日はお疲れ様でした。
長い飲み会になったようですね。
暑いので最初のビールが美味しかったのでは?
外で飲むと気が張るので、うんとのめますよね(^^)

婆やさん写真NGの時もあるんですね。
わかるような気がします。婆やさんのようなお店ででるような食事ではないけれど
今日はって時あったりします。

何度してもau戻ってきます。
なんでかな?ものメールは遅れませんとでます。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


四次会とは脱帽です

 投稿者:haru  投稿日:2010年 7月25日(日)14時48分56秒
  もうすぐ御歳70歳に近づきつつあるお方が、四次会とは天晴れと言うべきが、あきれた爺様と言べきか・・・
手術が成功し、今この時を楽しんでいるでしょうか。
私も60歳を前にし、三次会くらいまでは頑張っていますが、最近四次会までは・・・
 


22/7/25日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月25日(日)07時14分57秒
編集済
  昨日土曜日は昼間、予定は無く婆やと熱帯魚用の水草を買いに行った位、当然昼食時には
ビールを飲んで午後6時からの懇談会に備えた、夜は飲むので昼間辛抱すれば良いものを
休みの昼間は如何しても飲みたくなる、酒に卑しい私です。

午後6時の約束で私は2分前に到着、既に大阪からのお客さんは先に到着されてた。

昨日の懇談会は今まで「協力会社」と言う表現していたけど、もう私の会社の協力会社
と言う領域を超えてお互いが協力し合う会社同士と言う方が適切な関係に発展して来てる
そこでお互いドライバーさんも含めて情報交換や協力体制をより強力に推し進める事を
目的の懇談会でした、先方のドライバーさんと私の会社のドライバーさん同士も打ち解けて
くれた様で成功の内に終えることが出来ました。

一次会は居酒屋「さくら水産 三宮店」→http://r.gnavi.co.jp/k699912/

約2時間しっかり食べしっかり飲んで一端散会、半数はここでお別れし飲み足りなさを感じた
私をはじめ大阪組と神戸組5名で二次会に向かった。

二次会は スナック「十六宵」→http://k-izayoi.com/index.htm

ここは何とエアコン故障中・・・それでも強引に押しかけ二次会に望んだ、1時間半位の
滞在だったと思う、それで大阪組とはお別れし神戸組私と私の後継者二人は三次会へ

三次会はスナック「クラビクラ」→http://gke.sakura.ne.jp/kurabikura.html
ここで約1時間午前0時を迎えた、そこで彼ともお別れ、私はそこのママさん帰路が同じ
方向なので一緒に歩いた。

四次会はビリヤード「ビンク」http://local.goo.ne.jp/hyogo/shopID_nttbis-28-12163/
ここはビリヤードですがカウンターがあって遅くまで飲ませてくれる、ここで最後の仕上
げで1時30分ようやく家に向かうことにした、婆やはとっくにお休み・・・足音しのば
せ少しパソコン触り寝る事にしました。

写真は一次会のお別れ時に記念撮影した時の物です。もう一枚は最後の立ち寄り先ビリヤード
VINCここで最後の仕上げです。

@とうこ、婆やは確かに愛情料理か自分が好きで作るのか・・・どちらでも良い、私は
食事に関しては満足しています、また婆やは研究熱心。

子供さんは女の子ですか、まして寅年、婆やも寅年ですよ、13年生まれで私より3歳
半姉さん女房です。

@鈴音、私も冷麺大好き、まあシーズン中何度リクエストするかな・・・
美味しいですよ、つゆもいろいろ研究して今は「mizkan 冷やし中華のつゆ」です、一度
試してみたら・・・

そうだね私は外食は婆やと二人の時以外は殆ど無し、外食は一緒に出かけます、そこで
婆やがまた料理を盗む?何か身につけて帰るようです。

@kiryuu、そうそう毎回と言う訳には行きませんがリクエストと有れば頑張ります、婆やも
機嫌よく撮影させてくれる時とそうでない時も有ります、やはり自分で納得出来る物が
出来なかった時は「駄目!!」の声がかかり私は断念しますよ。

携帯、可笑しいな?auの方にもう一度送ってみて、ソフトバンクは会社の所有でメール
契約はしていません。
 


こんばんは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月24日(土)22時40分57秒
  爺やさん♪婆やさんのお料理(^−^)盛り付けも最高ですね。
自慢いっぱーいアップして欲しいです。
見てるだけで美味しそう。

あっメールまた同じところに送りました。
爺やさんの携帯2つに送っても届きませんでした。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


食べたいよぉ〜♪

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 7月24日(土)10時08分53秒
  おはようさぁ〜ん♪
朝から ギラギラの太陽!! まけそうだわ^^ って 負けてるっちゅうの♪
「冷麺」大好きなんですよぉ〜 あぁ・・・のどから”手”・・・
それにしても なんて 本格的なんでしょう
びっくりだわ
これじゃぁ 家路を急ぐはずだわ ^^
うちのじゃなきゃ!!って言われるような 「一品」もちたいなぁ
 


いや〜美味しそう〜

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 7月24日(土)08時59分54秒
  爺やさん、婆やさん、おはようございます。
冷麺大好きです♪


いつも載せていただく婆やさんの料理を眺めては、ウットリしちゃってます(^-^;
旦那に見せると『なに?あんたがこれを作ってくれるの?』と言われるので、コッソリみています(笑)

トラックを降りたあと、和食屋の調理場で三年働いていたのに、料理が苦手な私です(^o^;)


見習わなくちゃいけませんね。
しまいに父ちゃん、家に帰らなくなったら大変ですから(笑)


あ!
爺やさん、今度は女の子なんです♪
しかも、母子共に寅年なので、旦那が恐怖だと言ってました(笑)
旦那は辰年生まれ、息子は亥年生まれ、そこに寅が二匹(笑)
大姑さん(91歳)が、強烈な家族だな…と苦笑いしてました。
 


22/7/24土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月24日(土)05時51分10秒
編集済
  昨夜は飲みに行こうと考えて仕事に出かけたけど会社にいるうちに本日会合を持つ事が
決まったので昨夜は止めた。

協力会社と今後、仕事上でトラブルが起きない様にお互いに情報交換しようと話が決まり
お互い現役のドライバーさんも交えての会食し打ち解けた所で会話が弾み貴重な情報交換
が出来たら良い・・・そんな会話から急に本日と日程が決まり開催する事になった。

そんな話、社長に一応報告したら、「わしも行く」なんて言いだしたのでそれは協力会社
にも伝えなきゃ・・・そうすると協力会社の社長さんも参加する事になった、そこで日程が
急に決まった次第です。

社長にはあくまでも今回は運転手さんの情報交換の場なので状況を考えて参列しましょうと
話ました、全員とは行かないので最初の1回目お互い運転手さん2名づつ参加してもらうこ
とにしました。

散会後直行で家に帰る事が苦手なので多分行きつけのスナックにも顔出すでしょう。

@鈴音、おだてられたら今日も載せるよ、確かに婆やは料理大好きな様です、料理番組を
見ながらメモ取ってるし、食べに連れて行ったらそのお店の料理しっかりと覚えて帰ってる

一番感心したのは山芋の短冊切は大きな短冊でしたが会席料理店「天秀」に行った時出て
来た切り方が針の様に細く切った山芋が出てきて、とても歯ざわりが良く美味しく食べら
れた、その後は婆やも挑戦、天秀 の様な訳には行かないけど近い物を作ってくれました。
昨夜は私のリクエストで冷麺でした、我が家の冷麺は美味しいよ。

@kiryuu、そうだよ爺やは食べ物に関しては凄く幸せかも、だって高級料亭なら婆やより
勝ってる料理有るけど普通の店なら婆やの味付けには勝てないと思う、盛り付けも私が見る
限り手抜きは無い。

例えば今日の冷麺でも一度箸をつければぐちゃぐちゃになる冷麺でも最初見た時の感覚を
大事にここまで盛り付けてくれるよ。

女房の手料理自慢しても始まらないね。 メール頂きました、電話機変えなた・・・
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月24日(土)00時29分23秒
  こんばんは〜!
バテバテな一日でした。
写真の食事おいしそうです。
婆やさんは見た目もすごく気を使っていておいしそう。
爺やさんは幸せ物ですね♪


携帯でないほうにメールしましたよ。
また確認お願いしますね。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 


いつも素敵だ

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 7月23日(金)09時13分3秒
  いつもご馳走食べて幸せですねぇ〜
感謝ですね ばぁやさんに 文面からそれが滲み出ています
この暑さでしょう
とても長い時間台所に立っていられない・・・が実所なのにねぇ
すごい人です
それもこれも「愛情」にあふれているからだよね
見習いたい・・・けど??
元気でもどってこられてよかったです
暑さはますますうなぎのぼりです
ご自愛くださいね
今朝も滝のように流れる汗をものともしないで頑張って走ってきました
がんばりまぁ〜す
 


22/7/23金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月23日(金)05時04分34秒
  さあ今日出勤すれば休みっと!

神戸に帰って来て2日間出社して未だ思い出話を婆やとしてる、80歳になる婆やの姉を
元気な内に神戸に招待しなきゃいけないと意見が一致、姉も昔一度か二度来た事は有るけ
ど随分来てない、涼しくなって来てもらおう。

婆やの姉は確か7人兄弟中婆やと一番仲が良い姉妹と聞いてる、今でも神戸と福岡で離れ
ているけど電話だけは頻繁にかけ合ってる、私がやんちゃ坊主でまだ19歳の時に婆やに
結婚申し込んだ、姉に色々諭されやんちゃも止める心算も出来た、私にとっても恩人なんだ

老いた母親を最後まで面倒見てくれた婆や兄弟の仲でも一番苦労した人と思う、しかし
表面には出さない、愚痴も言わない、感謝しなきゃならない人です、昨日の夕食時の婆や
との会話で主になった話です。

写真は今回姪っ子の結婚式参列でお祝いを包んだ袋です、神戸大丸で確か一番高価な袋。

買うとその場で字を書いてくれる・・・中身が負けてるかな。

22/7/22木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月22日(木)05時53分1秒


  昨日は5日振りの出勤、後継者が居てくれるので本当に楽だ、きちっと整理してくれてる
ので休み明けって感じがしないくらい整理されてる。

点検だけして20日の締めを終えて後は何時ものゆっくりとした仕事、途中乗用車のトラ
ンクや室内を掃除機で掃除した、旅の小さなゴミが気になる、しかし気温の高い事、早々
に引き上げた。

事務所は昨年も書いたけど旧型のエアコン、インバーター機能が付いてないから暑いか
寒い、と言う調整しか上手く出来ない、従って皆、長袖着て寒くない様にしてエアコン
は寒い方に合わせてる、外で働く皆さんには申し訳なく感じるけど・・・

今朝になって旅の疲れと言うか体のあちこちが小さな鈍痛を感じる、同じ姿勢で長時間
運転した所為かな・・・

家庭料理から離れてた、昨日は婆や手製のロールキャベツ、美味い!ロールキャベツを
ナイフとフォークを使って食べるけど出来は最高、柔らかい、軽いナイフ裁きで切れる
女房の料理自慢しても始まらないと思うけど例えば、うどんの出汁にしても野菜の煮付
けにしても慣らされた感じも有るけど我が家の料理が一番美味い。

写真は久しぶりの婆やの家庭料理「ロールキャベツです」

@kiryuu、帰って来たよ、から元気かも、でも然程のダメージは無い、歳相応に同じ姿勢
から次の姿勢に移る時は「よっこらしょ」「あ痛々・・・」の連発ですよ。

頭の使い様で正規料金往復¥25.000の所を土日祝日割引を利用して3泊4日かけて¥2.000
で済ませた、まあ弟に高速道路内のサービスエリアへの送り迎えは頼んだけど・・・

次の機会はもっと集まって語り合いたい、そんな気持ちは弟も持ってる様で何か企画して
くれそうな感じです。

そうそう、kiryuu、携帯でもパソコンでもどちらでも良いメール頂戴、爺やkiryuuの
アドレス無くした・・・

@haru、長浜ラーメンせっかく行ったのにがっくり、夢に描いてたラーメンと違ってた
店員の一言にも唖然とした「美味しくなかったら言って下さい、作り直します」作りに
自信が無いのかと思った、そんな訳でおかしいと思った、駐車場も有料、ラーメン屋さん
で有料駐車場なんて聞いた事無い、何年も夢に描いてた長浜ラーメンが崩れた。

それで今までの行きつけの篠栗の長浜ラーメンに再度行って見た、最高!!これぞ私が
求めてた博多長浜ラーメン、つい昔の癖で小ライスも頼んで満喫しました。

その写真は19日のラーメンライスです、嬉しかったな・・・
 

ラーメンの画像につられて

 投稿者:haru  投稿日:2010年 7月21日(水)14時37分57秒
編集済
  長浜屋へ行きました。以前に前を通ったときは、しばらく閉店と書いてありましたが、店が新しくなったようだ。
しかしラーメン屋に関しては、店が新しくなると何故か味が落ちることが多い。
古い店の時使っていたスープ釜の底のヘドロを捨ててしまったのだろうか?

爺やが行った店では『屋号巡り訴訟対決』しているらしい。
こんなもので対決するより、味で対決して欲しいものだ。
また屋号で対決しなければならないような、レベルの味に到達してないような気もする。
まー味覚は人それぞれの好みがあるので、私が決め付けるわけにはいきませんが・・・

昔の長浜ラーメンは美味かったが、最近は『昔の名前で出ています』という店が多いような気がする。
最近は全国的に有名になり、観光客も長浜へ立ち寄ることが多いようだが、味が名前に負けていませんか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100721-00000462-yom-soci

 

おかえりなさい

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月21日(水)10時28分17秒
  無事帰宅♪^−^♪おかえりなさぁ〜い。
長旅でお疲れかなと思いきやお二人とも若い!
家事や写真整理していたのですね〜基本パワーあるお二人なのを思い知らされます。
私なら一日、たぶんねていられないけどゴロゴロすごしていたでしょう。

往復2000円!
これは助かります 通常ならかなりの額がいったはずですよね?
2000円で電車でいってもそういけないのに・・・大助かり

お互いの家族との再会♪
とても楽しい時間を過された様で見てて私も楽しくなりました。
同じ県内なく離れていると簡単に会うことはできませんが、イベントなどで逢える瞬間もまた話しに華がさくでしょう。一人一人、巣立って行きまだまだ帰る機会もふえそうですね。
沢山家族が増えて元気で笑顔ですごせることが一番の幸せですもの♪
次に会うときも笑顔での再開が楽しみですね。

爺やさん婆やさんもいつまでも元気いっぱーーいで過してください。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/7/21水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月21日(水)05時12分9秒
編集済
  昨日は14:30無事帰宅しました。

19日に山口県下関のパーキングエリアのガソリンスタンドに車は預けて居ました、弟の関連
会社のスタンドでしたから気軽に預かって頂けました、19日午前零時までにICへ入ってる
車は翌日が平日でも何時に目的地のインター出ても土日祝日最高通行料金¥1000の対象
になる、従って20日に日ガソリンスタンド出発しても目的地神戸西インターでは料金表示は
¥1000、助かりました。

往復1256Km通行料金は¥2000で済みました、小市民にしては助かります、今回は
結婚式参列ですから礼服必要だし手土産持って行き、また貰って帰るとなると大変な労力が
必要、その点車は楽、無事に今回のセレモニーは終えることが出来ました。

帰宅後婆やは土産の整理や洗濯物を洗濯機4回使って大量の洗濯物を整理してた、疲れて
る上に主婦は大変だな・・・私も手伝えば良いけど邪魔になる、私は結婚式の写真整理で
必死、約30枚に絞ってアップリング、親族だけの記念写真集として作り上げて弟達に
アドレス知らせました、花嫁の父親の弟が喜んでくれた、会社でも家でもパソコンは使ってる
けどHP作成は全く知らないもので素人の私が数時間後に見れる状態を作った事に驚いて
いました。

早速新婚旅行中の娘にハワイのネットカフェに行って写真見なさいとメール送ったと言って
来ました。

そんな訳で今回は無事に何のハプニングも無く大した疲れも無く終えました、同じ母親か
ら生まれた4名の姉弟、その4名の兄弟も家族を持ち子供達も家族を持ち孫も出来て大人数
になって再開できた事が一番嬉しい、姪っ子の結婚式ももちろん嬉しいがその結婚式のお陰で
こうして姉弟全員集合できた事も大きな出来事でした、子供たちがこうして離れ離れの姉弟
を集合させてくれるんですね。

本日は水曜日で本当は私の休日ですが昨日休んでるから今日は出勤して20日締め切りの
給与計算のベースになる勤務表の作成をしなきゃって事で出社します。

@kiryuu、私も写真は大好きです、大きな空間から自分の好きな一部分を切り取って
持ち帰れる、そしていつでも見れる、昔のフイルムカメラは整理が大変でしたが現在は
文明の利器デジカメとパソコンで整理も随分楽になりました、私は年代別、月別、月の
内のジャンル分けって具合いに整理していますから必要な写真は大体すぐ出せる様に
整理しています。写真庫は1T(1000GB)準備していますから一生涯かかっても使い
切れない量は保存出来ると思います。現在はWindows7も64ビット使ってるから写真
の処理は目茶目茶速く出来ますよ。

高速料金は上手く利用すると今回の様に1256Km往復料金¥2000で済ませられます、
4日間の小旅行ですが楽しかったです。

最後の宿泊先「八幡ロイヤルホテル」http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=317493
1009号室から見た風景です、目の前が「スペースワールド」と言った宇宙をテーマー
にした遊園地でした。 http://www.spaceworld.co.jp/
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月20日(火)08時27分9秒
  おはようございます。
家族皆さんの写真いいですね〜なかなか撮れないものですものね。
これまた良い思いですね。
写真は、その一瞬を残せる、記憶に残ってなくても写真が思い出させてくれるので
私も写真が子供のころから大好きです。これからも沢山いろんな撮影してくださいね。

姪っ子さんが一番で結婚ですか、娘を出す父の気持ちってどんなだろう
母の私にはわからないことですが、うれしい気持ちと寂しい気持ちを持ち合わせてるのかな?
にしても、めでたいことなのでハッピーニュースは私はうれしいです。
姪っ子さん☆おめでとうございます☆

爺やさん
高速道路のスタンドで預かってたんですね。
高速代1000円で帰れることにもびっくりです。
高速乗らないので、状況が把握できてませんでしたがお得ですよね♪
後は、ゆ〜くり帰宅するのみですね。
お疲れでしょうから今夜は、ゆーくりお休みくださいね。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/7/20火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月20日(火)05時10分40秒
  昨日は滞りなく姪っ子の結婚式が無事終わった、式前の大雨もどこへやら結婚式当日は晴天の
真夏日、大陽の子を思わせる感じでした。

私の弟の子供は、上二人は男の子、一番下は女の子ですがその一番下の娘が最初に結婚しまた。

3年前から7名いる甥っ子姪っ子の3人目の結婚式でした、後4名残っていますがすべて参列
出来たら良いなと考えています、一人は東京住まいですが後は皆九州に住んでいます。

披露宴も弟の子供の結婚式ですが兄貴の私もびっくりする参加人数で豪華にとりおこなわれました、
前に結婚した甥っ子の結婚式も凄く盛大に行われ私より二人の弟の方がなんだか出世して私を
とっくに追い越して優雅に暮らしてる感じです。

写真は式前の弟夫婦と嫁に行く娘の休憩室での一こま、次は式を終えてフラワーシャワーを浴びる
新婚夫婦、最後は式を終えて今回嫁に出した弟の家に一旦集合して記念撮影、その後ホテルに
向かい、今目覚めた所です。

本日はホテル8時出発高速道路上のスタンドに預かって貰ってる車へ弟に送って貰います、
小市民の計画、昨日の内に高速道路のICへ入っていれば本日何時に出ても¥1000で神戸
迄帰れる・・・幸い弟の取引会社のガソリン販売店が高速道路上のスタンドの経営者だった
ので気軽く車を預かって頂きました、助かります¥1000高速道・・・

@kiryuu、いつも暖かい気持ちで接してくれる、こんな年寄りに気軽く声をかけてくれる
kiryuuに感謝です、今日は安全運転一番、今日中に帰ると十分ですからのんびりと運転し
安全第一で帰りますよ。これで暫くパソコンはお休みです、明日朝またブログ書きます。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月19日(月)17時23分47秒
  また車で帰れる間は来るまでの帰省もいいですよね
爺やさんなら(^−^)まだまだ大丈夫でしょう。無理は禁物ですが自信がある間は
よいのでは〜と思います。

同級生の写真☆皆さん楽しそう。
昔の話を酒のあてにいいですね〜♪
楽しい時間って、あっという間ですね。

爺やさんのお姉さんとも再会ですか!!
婆やさんより少しお姉さん(^−^)お話が合うのではないのでしょうか?
地元にもどり爺やさんも婆やさんも大切な時間を楽しまれたようでなによりです。
後は無事、神戸に帰ってきて下さいね。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/7/19月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月19日(月)06時00分44秒
  昨日は午前中に墓参りと言ってもお寺さんの納骨堂なので墓掃除等は無し、お参りを済ませ
もう一度どうしても博多長浜ラーメンが食べたいので昼食をラーメンライスにした、その後
18日の泊まりは友人宅と決めていましたのでお伺いした。

中学時代の同級生が駆けつけてくれて昔話に花が咲き夜がふけるまで楽しいひと時を過ごし
ました、寝る前に中学時代に悪さした福間海岸を散歩、当時の面影は無い、しかしやはり
50年もすればこう開発されると感心し18日を終える事にしました。

19日本日は今回の帰省で一番の目的姪っ子の結婚式へ参列します、会場は小倉市、今夜は
ホテル宿泊の予定、弟は泊まってくれと言うが婆やが気を使いそうでゆっくり休ませたいので
あえてホテルにした、明日は朝早く小倉出発神戸に帰る予定です。

写真はお寺さんで帰る前にもう一度お参りと言う婆や姉妹の後姿です、後は長浜ラーメン、
同級生との歓談です。

@とうこ、有難う、大した事ではないけど今の自分が有るのは婆や無しでは考えられない、散々
悪さしてここまで人生過ごしてきてる、今大事にしなきゃ何時大事にする、子供たちが一緒の
時は婆やも気がまぎれていたでしょうが今は二人っきりです、大切な時を過ごさないとね。

あと一月、頑張れとうこ!!男の子?女の子?また知らせて下さいよ。

@kiryuu、そうだね高速道路を1時間も走ると昔の感が戻り目的地に向かう本能みたいなものが
出て来てひたすら目的地福岡に向かう運転魂が出てきましたよ、福岡到着時婆やはもう車で帰省
は最後かも・・・そう言っていましたがまだまだ行けそうな予感がしました、独りよがりかも
知れません。、

人様に迷惑かけない内に運転止める事も念頭において置かなきゃね。

kiryuu有難うね、婆やも姉も凄く嬉しそうでした、本日は今度は私が私の姉と会います、婆やと
同年です、姉さん女房貰うと気を使いますが、幸い姉の方が12日間先に生まれていますので
婆やも安心して義姉と呼べてる様です。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月18日(日)13時54分58秒
  爺やさん無事到着(^−^)安心しました♪
長いことトラックに乗っていた感は、そうそう忘れるものではないようですね。
運転に自信のない私は市内をウロウロしているだけです(笑)それでも楽しんでますよ

婆やさんのお姉さんとのツーショット♪
婆やさんうれしそうですね。おいしそうな料理とビール
話にも花がさいたでしょうね。

同窓会かぁーいつか私もあればいいな〜!
いっぱーい楽しんできてくださいね。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

こんにちは♪

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 7月18日(日)13時22分47秒
  爺やさん、手術前に仰っていた婆やさんを必ず九州に連れていく!
この言葉を忘れず、お写真拝見させていただき涙が出てきます。


婆やさんも、素敵な方ですが、お姉さんも80歳とは思えない素敵な方ですね♪
久しぶりの姉妹の会話も弾んだ事でしょうね♪

爺やさんは、有言実行!
これは、なかなか出来る事ではありませんね。
九州男児(*^ー^*)
素晴らしいです♪



栃木も梅雨が明けました。
今日は、旦那も休みで息子はベッタリです。
いよいよ盆明けに帝王切開にて、出産する事が決まりました。
あと1ヶ月(^-^;私も爺やさん達に負けないように頑張ります♪
 

22/7/18日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月18日(日)12時52分13秒
  昨日はURLの「レークサイトホテル久山」に泊まった、婆やの姉ももう歳食ってるので
宿泊及び食事の準備考えたらホテルに泊まる事にした、処がイーモバイルが圏外、パソコン
使えず・・・

今日は午前中婆やの母親の墓参り、と言ってもお寺さんの納骨堂ですから楽に済ませ今一旦
姉の家で小休止、この後同級生宅に泊り込みで飲み会、数人の同級生が参加してくれそうな
のでミニ同窓会になりそうです。

写真は泊まったホテルの夕食と婆やの姉80歳と婆やのツーショットです。

http://www.lakesidehotel.co.jp/

 

福岡無事到着

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月17日(土)12時26分37秒
編集済
  13年前のブルーバードが頑張って600Km無事走破し福岡へ到着出来ました。

@鈴音、@kiryuu、気使いありがとう、元トラック野郎、100Km/Hを超えると俄然昔に
戻れる、運転の感も戻るね。

博多到着一番に立ち寄ったのはラーメン屋さん、以前と少し味が変わった気がする、でも
博多ラーメンの味を堪能しました。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 7月17日(土)10時38分6秒
  おはようございます。
阪急の写真ナイスですね〜いい感じです。
しかも人が歩いてないのもびっくり!!
私も今度見上げてみよ〜♪

爺やさんお天気も良い朝です。
気よつけて安全運転でいってらっしゃ〜い。
土産話をたのしみにしてますよ〜(^−^)

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

楽しい旅を””

 投稿者:おはなはん  投稿日:2010年 7月17日(土)10時32分5秒
  お天気も回復したようですから 気持ちよく走れると思います
気をつけて走ってね〜♪
しかし h/120kmはすごいです
もう少し ゆっくりでもいいとおもうよ
ばぁやさんに きれいな景色をたくさんみてもらいましょう!
いってらっしゃぁ〜い♪
 

22/7/17土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月17日(土)06時15分4秒
  昨夜の書き込み日にち間違えてる、このパソコンからは訂正できない・・・

03:00出発06:00広島県 宮島SA到着休憩中です、13年目の古い車ですが頑張って
走ってくれています、巡航速度は120Km/Hで安全運転です、後3時間で福岡到着予定です

宮島のSAにミニ鳥居が有ったので写真一枚!!

@Mrs POTTER はいはい年寄りですからゆっくり走りますよ、上限をこの年齢
ですから120Kmで抑えています、若かりしころは160Km巡航で5時間で福岡まで
走っていましたが今は出来ませんよ。

ゆっくり行きます。
 

気を付けて 行ってらっしゃい!

 投稿者:Mrs POTTER  投稿日:2010年 7月17日(土)05時51分44秒
  もう、出発してますよね(*^^)v

無理せず、安全運転で無事に帰ってきてくださいね。
って、こちらでなく神戸に(^^ゞ
お天気も気になるなぁ・・・大丈夫かぁ〜?
若くないんだから(笑)スピードは、控えめにね。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

22/7/17土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月17日(土)00時25分52秒
編集済
  0:20今から出発しても良いけど婆やが熟睡中ですからもう暫く寝かせえます、私も
2時間ほど寝たら出発します。

何が何でも第一番の目的はこれです、写真の長浜ラーメンです、第一目標は
福岡インター降りて左方向の篠栗なんですが反対方向市内へ向けて走り 元祖長浜屋へ
向かいます、これ食べないと博多でのスケジュールが始まりません。
 

haru、ちょっとね・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月16日(金)15時31分25秒
  在職中でなかなかスケジュールが立て辛く早足帰省になってしまいます。

とりあえず元祖長浜ラーメンに行きます、あのラーメン食べない事には博多に行った
気分になれない、あとは駆け足で回ります・・・何れ隠居の身になればゆっくり行動
できますのでその節は宜しくです。
 

明日はここを渡って

 投稿者:haru  投稿日:2010年 7月16日(金)10時41分42秒
  九州入りですか。スケジュールを見ると、私と酒盛りは無理なようですね。  

22/7/16金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 7月16日(金)05時22分40秒
  順調に昨日は着々と配車を組み完璧な配車が出来た、その後も変化はなく暇を持て余す
程でもないけどまあ自分ながら 良し! と意気揚々。

17:00ジャストに退社、後は後継者に任せて早く帰ろうと車に乗って出発5分後携帯が
鳴った、会社からだ、「1件キャンセルが来た」この電話だ、それも積み置きしてる早朝
便をキャンセル、そんなキャンセル聞いたらその車は1日動かせ無い、それは午後便を
キャンセルして貰って早朝便は受け取って貰わないと全く仕事にならない。

その話はOK貰えて早朝便の荷卸は可能になったけど後の処理は本日することで後継者に
はそのまま置いておく様に指示をした、全く人騒がせ、もっと早い時間にキャンセルでも
何でも連絡くれれば何とか処理出来るのに帰宅途中の車に連絡貰っても何とも出来ないよ。

しかしそれも聞かなくてはならない悲しきかな弱小運送会社・・・今朝出社したら早速
整理しなきゃ。

今夜はしばし配車作業から開放されて 土 日 月 火 と休みを取って車で博多へ向う
今朝交通情報を見たら4日振りかな山口県下の中国道の通行止めが解除になってる、この
大雨で心配してたけど神戸から休日割引で¥1000で福岡インターまで行けそうです。

@kiryuu、暇があればごろ寝ですか、そんな歳でもないでしょうが、3年前だったかな
ガストでぴかくん達と食事した時の貴女の写真を思い出して引っ張り出して見ると若い!
まだ老け込む年齢ではないよ。 ブログは後で行ってみます。

写真は神戸阪急の2階の休憩所から撮った写真です、婆やが自分のパジャマを買うと言う
ので私は休憩所で待っていました、その時ふと見上げた様子がデパートを感じなかった
のでシャッター切って見ました。