掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年8月1日〜15日

22/8/15日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月15日(日)04時31分47秒
  昨日は出勤したけど仕事は殆ど無し、電話もかかってこない、午前中は何とか伝票整理や
先の配車の仮組み立てを行い一応20日までの仮配車を組んでみた、20日締め切りで皆さ
ん平均に仕事を回してるかチェック、少し調整してこのまま行け略平均は保てる、皆さん
信頼して仕事量の平均は任せてくれてると思うとこの件は神剣にならざるを得ない、給料
にかかわる事だからな・・・

それも終わりする事ないから電話の子機を持って下へ降りて自家用車の手入れを始めた
足が悪い時はとても乗用車の手入れなんて出来る状態ではなかった、それが手術後ちゃんと
乗用車でも手入れしようかと言う気になれると言う事は有難い話です、手術前はもう車は
運転するのも難しくなるだろうし、まして手入れなど出来る筈が無いと諦めていました。

しかし脊椎の手術に踏み切るまでは苦慮の連続だったな・・・思い切って良かった。

そんな訳で昨日は乗用車のドアを開けた時の外から見え無い部分の清掃をした、余りに
汚れてるのでコンパウンド入りのワックスで汚れを落とし綺麗に仕上げた、もし純白の
ドレスを着たお嬢さんが乗って来てもドレスが汚れない感じまで磨き上げました。
14年目の車もう車は買い替えられない、この車が最後と決めてるから頑張って手入れを
心がけなきゃ。未だ13万Km弱しか走ってない、20万Km目指して可愛がります。

手入れ終わったら15:30・・・もう良いか、自分で決めて帰宅する事にしました。
自分勝手な社員です、でも大事な得意先には携帯電話の番号教えてるから大丈夫で
しょう。

そんな訳でパソコンねたは暫くお休み、と同時に小遣い使いすぎ・・・スナック通いも
しばしご法度、寂しい人生送ります。

@haru、解っちゃいるけど止められない、Vista 発売時も先行予約で買いインストールし
がっくり・・・くそーっと思い今度は Vista Ultimate 64b に入れ替えて何とか
新しいOSを納得する事に・・・Windows7 の時も同じで Windows7 HomePremium を
導入して喜んだのもつかの間 Windows Virtual PCでWindowsXPモードが使えない。

仕方ないここでまた Windows7 Ultimate 64b を再導入、これでやっと目標に近づ
けたかな・・・回り道して不必要な散財を繰り返し婆やの白い目をかいくぐり私が使った
カード明細を見せられ、リボ払いを約束し婆やの怒りを納め毎月小遣いから天引きされ
使いもしないパソコンに魅せられています。

金曜も土曜日も外出、出来ず今月はスナックはお休み貰っています。

好きな物でまたまた昨日は冷麺をリクエストしました、王将で食べる冷麺より婆やが
作る冷麺の方が私は好きです。
 


グラフィックボード

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月14日(土)15時54分43秒
  購入された後で水をさすようですが、半年か一年待つと半値以下になったのでは?
用途を考えると勿体ない気もしますが。

昔知人が3D処理をするために15万円のグラフィックボードを入れました。
それから2年後同じくらいのスペックのものが2万円になりました。

しかし趣味というものは金がかかるものですね。
 


22/8/14土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月14日(土)05時40分29秒
編集済
  何年振りかに本日土曜日出勤する、相方は今日は親族の法事で休暇を取ると聞いてるので
私が代わりに出勤します。

パソコンねた。

先日からパソコンのグレードアップ、最終段階を向えてるけどなかなか踏み切れな無い、
師匠の推薦するグラフィクボード5850何とかこれを入手と考えるけどどうもこれを導入する
には¥30.000以上の出費を考えたきゃならない、場合によっては消費電力も考えると電源
部分のグレードアップも必要になる可能性も有る。

私はテレビゲームがしたくてグレードアップする訳ではない、グレードアップの根拠は
Windows 7 で表示される エクスペリエンス インデックス のスコアを上げる事で
満足感を味わう・・・他愛の無いパソコンお宅の願いなんです。

そこでいろいろ考えた、ここは師匠の教えに背いて 5770 と言う教えより数段下のスペック
のボードに決めた、そこでネットショッピングやオークションでの入手を諦め正価の部品を
量販店で説明を聞きながら相性も乗り越えられる物をと考えた。

1.0〜7.9 表現されるスコア5項目の内、パソコンに表示されるのは最低の値が表示される
詳細を開けば5項目全て解るが私のパソコンの場合 CPU の値が 7.3 と評価されてる
最高が 7.9 ですから隋分最高に近い値が出てる、パソコンショップで売られてる
30万〜40万円のパソコンでもCPUの値は私が見たものでは 7.4 が最高でした、しかし
プライマリーハードディスクの値がその高級品でも 5.9 しか出てない、これはHDDを
使ってるからだ、私はHDDの代わりにより高性能な SSD を導入してるから 7.4 が
出てる、従ってCPUの値の7.3を超えられるグラフィツクボードで辛抱する事に決定、
昨日早速仕事が暇な時間にパソコンショップへ出向いて思い切って買う事に決めた、値段は
特価品でかなり安い。

HIS Radeon HD5770 に決めた、 ¥17.980 しかし特価販売中と言う事で
¥3.000引きの¥14.980 の安さ、5850 を買うとなると最低で¥30.000はするのでここは
スコアのアップだけ考えればこれで妥協する。

相性の問題も有るので安心料として別途¥1050の保険みたいな物を払うと交換に応じてくれる
それに決めた、大枚¥16.030泣く泣く支払い期待に胸を膨らませて会社へ戻った、帰宅し
晩酌終わって早速取り付けにかかった、以前搭載してた 7900GTX のドライバーを先ず
削除しオンボードグラフィックで画像が出る様にし換装した、本当はクリーンインストール
するのがベターと思うけど相性を早く知ってパソコンが受け付けてくれないなら交換に行く
事になるのでとにかく早く数値が見たくて近道をしました。

結果が出ました、見て下さい、1枚目の写真が先日の数値です。

2枚目が昨日グラフィックボード交換後の数値です、これで当分は満足し、明日の休みに
メインパソコンにします、現在はメインパソコンが6.6の値ですから今回改造したパソコン
が当然王者となりメインパソコンに君臨します。

どちらもSSDにOSをインストールしてファイルの保存は別のHDDにしてるので
HDDの交換をすれば中身は問題ない、各アプリケーションはどちらも同じくインストール
してるから問題なし、これで暫くパソコンねたはお休みになると思います。

パソコンお宅爺々ますます盛んですがしばしお休みにします、お小遣いの前倒しで今年
12月までの分使い果たしたので今度は辛抱との戦いです。

@鈴音、ご馳走でも無いと思いますがのろけても仕方ないのですが愛情のこもった料理
と思います、トッピングしてる姿をそーっと見ると首をかしげながらいろいろ考えて
る、味も私好みの平均的には薄味、ここぞとパンチの効いた料理はそれなりのパンチを
持った味付け、なかなか美味しいです、私も出来る限り外食に誘い彼女の知らない料理
や方法を盗んでもらいます。

人生山あり谷あり、今の鈴音の愛情は旦那さんは声にはしなくても十分感じてると思う
退院したら旦那さん変わると思うけどね、私は何度も大病も体験しましたが婆やには感謝
の連続でしたからね、この先は私が若さを発揮して今度は彼女の手伝いする番と考えて
います、前兆が表れればいいのですがなかなか未だそこまで行っていません。
 


鈴音

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 8月13日(金)16時39分17秒
  いつもながらのご馳走ですね
ばぁやさんて本当にすごい人なんですねぇ
私も早く心がけを変えていたら・・・こんな目にはあわなくてすんだかも・・・なんて
思いはしないけど 今は仕事帰りに兵庫医大へ通う毎日です
8時の面会時間ぎりぎりまで側にいてあげて暗い夜道をトボトボ帰ります
なんて人生なんだろうと考える暇すらない毎日ですが
幸いなことに いたって健康な私 それだけが救いです
毎日が 100時間にも思える あんなに好きだった韓国ドラマももう見たくなくなり
ただ 精一杯生きることにかけている
乗り越えられない試練はないのだそうだ・・・から
元気になってもどったら こんな美味しいご馳走で迎えてやりたいです
 


22/8/13金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月13日(金)04時53分43秒
  暇だな・・・全車動けない、私の会社は盆休みと言って休みは無い、しかし暇なので
運転手さんは交代で休暇を取ってる、しかし事務所は休めない、私も今日行けば連休
の筈ですが今週は土曜日出勤しなきゃならない、相方が休暇取るらしいの私は出社する。

何年ぶりの土曜日出勤かな。

世間は盆休みで帰省ラッシュ・・・そんな報道は聞き流して仕事仕事、と言っても半分は
パソコンで遊んでる、盆休みが終わればそこそこ仕事も戻って来るでしょうけど仕方ないか

@GAS,爺やは凄い事ないよ、見よう見真似、真似する事はないか、全て理解して
パソコン触ってる訳じゃない、10年近く触ってて何となく解る事を何度もやり直して
出来る、それと私には遠く離れてるけど師匠が居る、ヒントは何時も貰える、彼は
ドクターなのにパソコンはプロ級、良い師匠に巡り合えて重宝しています。

確かに椅子の方が楽かもしれないけど座位の方が疲れたらそのまま横になれるから、
それとあぐら組んだり足伸ばしたり、何となく昔から座布団です。

しかし立ち上がる時は「あいたたた・・・どっこらしょ!」の掛け声です、会社は椅子
ですが腰への負担は余り変わらない感じです。

@ママかめ、買う前に就職か、頑張れ頑張れ!待てば安くて良い物が出て来るかも。
かーちゃん引き取ってるのか、偉い!!口は悪いけどスタイルも悪い・・・それは無いか
何となく想像してしまう、肝っ玉母さんのイメージだけどな。

近所ならパソコン診てあげれるけどね、診てあげた挙句壊れた・・・になるかも。

昨日の夕食と言うよりご飯食べないから酒の肴、旬の秋刀魚が美味しかったな。
 


ほー。

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 8月12日(木)16時48分1秒
  爺や、ありがとう〜♪
参考にしてみるね。

とりあえず〜買うための資金確保のために就活。
そろそろパートでも始めようかなぁって…。家のローンもあるし…(泣)。
あちきの母ちゃんも引き取っちゃったし…。

がんばらなきゃ!

よく考え、よく動き、よく食べて、よく寝る!←コレ目指したいなぁ!
爺やは↑…実践してるよねぇ〜。凄いわ。
その爺やを支える婆やはもっと凄い…。
 


凄いなぁ

 投稿者:GAS  投稿日:2010年 8月12日(木)12時19分35秒
  爺やさん
凄いなぁ
それぞれの単語は分かるような気がするけど、、、、
それを使ってPCを「ああしてこうして」になるとちんぷんかんぷんです

私はPCを使って図面引いたり、データを作ったりはしますが中身は全く分かりません
壊れたらそれまで・・・・・の世界です
また、あのPCの中を見て改造しようって思う気持ちが凄い!!!
感服します

それと座布団に座っての作業は腰に負担がきませんか?
イスの方がいいような気がしますが
 


22/8/12木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月12日(木)05時15分21秒
編集済
  昨日は週半ばの休みをのらりくらりと過ごした、出かけたのは先ずは9時予約の歯医者さん
その次は先日出してたクリーニングの引き取り、これは私が車で行かないと婆やの手には
終えない量のクリーニング物、最後はパソコン用のちょっとした小物を買いに行った。

昼食はオムライスにビール1本飲んでその後は昼寝、至福の一時でした。

パソコンねた。

2階の3号機、今回グレードアップ80%完成のパソコン、これにはカードリーダーが
付いてないので付けようと考えてた、別にUSBアダプターが有るので無くても良いけ
ど格安品が有ればと考えてた、Yahooオークションで冷やかしに1円で始るカード
リーダーが有ったので¥360で入札したら落札出来た、ラッキーその部品が11日届
いていたので取り付けることにした、所が私の思いとは全く違う物が届いてる。

私の勘違い、私は5インチベイが1箇所空いてるのでそこに取り付け様と考えてたけど
3.5インチと勘違いして入手してしまった、後の祭り、探したら5インチ用の物も有るけ
ど値段が高い、¥3700もする、おまけに黒のボディーパソコンなのに白しかない。

不細工だけど黒の5インチ物見つけるまで外付けで辛抱しようと考え小細工して取り付け
た、1枚目の写真がその不細工な外付けカードリーダーです。

もう一枚は2階の寝室の3号機4号機です、白い方はNECのサーバー機の空箱を
¥2000で買い、今まで使い残しの部品を寄せ集め組み始め足らない部分は買い足して
格安に組み上げました、このパソコンいは 「Windows XP」 「Windows Vist Home」
「Windows 7 Pro」」 3種類のOSがインストールされてる遊び心満点のパソコンです。

考えたらパソコン教室の先生が使うと便利かも、生徒の持ってるパソコンに合わせて同じ
OSを立ち上げて教える事ができる。

左の黒い方はヒューレットパッカー社のこれまたサーバー機の改造パソコン、このパソコンは
友人にプレゼントされた物ですがそこから改造に改造を重ね今では家の中で最高のスペック
を持ったパソコンに仕上がってる、後¥30.000弱かけてグラフィクボードの高性能 5850
を導入すると文句が付けられ無い位高性能パソコンになる、5770の¥20.000でも今の性能
に匹敵するマシンになるのですが上があると知るとちょっと¥20.000の物は躊躇する。
とにかく家の最高マシンです。

3枚目の写真は24インチモニターですが以前はパソコンに使っていましたがぼちぼち
地デジに変えなきゃならない・・・そこで地デジチューナーを買ってテレビに変身
させてしまいました、寝る前に少し見るテレビなら24インチもあれば十分かと思い
テレビに変身させて1年過ぎるけど快調に動いています。
 


パソコン・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月11日(水)10時59分23秒
  買い替えお勧め・・・

電源コネクターはノートパソコンの泣き所、次回はその部分に無理がかからない様に
取り扱ってやらなきゃね。

Windows7 Pro 以上のOSが入ったパソコンが良いな、要らないソフトが入ってない
パソコンならDELLかレノボ等は如何かな・・・小さいの望んでる様ですが常時使うには
あまりお勧めではないね、ノートでも15インチは欲しいね。持ち歩く様でしたら別ですが。

Windows7 Pro 以上のOSが入っていればバーチャルPCと言う機能がついててWindowsXPモード
が使えるので便利ですよ、古いソフトも使えます。

性能は値段に比例します、私しの今日の書き込み参考にしては如何ですか、普通使うには
数値の最低値が5.0以上なら問題なく軽快に使えると思います。

ちょっと知ったかぶりです。
 


真夏の怪談…

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 8月11日(水)08時35分24秒
  群馬の蒸し暑さをなめていたあちき…。マジ…低温サウナだよ。毎日。

ところで〜PCネタ。
広報誌で頑張ったPCが壊れたよ。
購入して丸6年…まだまだOSをXP使っていますって会社とか多いでしょう???
直そうかなぁ、買い替えようかなぁ…って悩んでるの。

直してもきっと…主要部分は交換だろうねぇ。
電源のプラグのところも、熱もっちゃって…火が出るかと思う位。

買うなら空っぽで、自分で使うソフトだけインストールできるものを〜って考えてるんだけど、どっちが金かかると思う???

どうせなら、少し小さめのが欲しいんだよね。
デスクトップもいいんだけどなぁ…埃が気になるからなぁ。

そうそう!あちき大股広げて寝ないよ。
大股ひろげるどころか、ホテルとかに泊まってもシングルベッドの4分の1位しか使わない…。
口は悪いけど、寝相は極めていいンだなぁ〜これが!何の自慢にも役にも立たないけどね…。
 


22/8/11水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月11日(水)04時56分44秒
  パソコンねた

昨日は本日休日なので帰宅前にパソコンショップへ立ち寄る事を考えてた、数日前から
2階のパソコン3号機のグレードアップをいろいろ考えて少しづつ実行してきてる。

しかし費用がかかる、今月外へ飲みに行かない誓いを立ててすこしづつ部品を揃えるけど
後一歩で迷ってる、パソコンゲームを楽しむ方には必需品のグラフイックボードをどうし
ても購入に漕ぎ着けられない、と言うのも私のパソコンライフでは今の物で十分役目を
果たしてるけどWindows7ではそれを性能評価として数値で表すようになってる、そこの
数値が低い、しかし私のパソコンライフには今ので十分・・・悩んでいます、最高に近
い値にするには約¥30.000の部品が必要・・・泣き出したい位欲しいけど今までに散々
投資してるので最後の3万円が踏み切れない。

「Windows7 Ultimate64ビット版」 をインストールして万全を喫して取り掛かってる

写真の説明、これはWindows7にはこの様な評価システムが付いてる、もし量販店でパソコン
を買う事を前提に思案するとします、店員さんの説明でこれが良いかなと思ってもこの評価
も参考にされる方が良いかも、この表の見方は下に順番書きます。

スタートボタン→コンピューター右クリック→プロパティー→Windowsエクスペリアインデックス
をクリックすると写真の様な画面が出ます。

中身の説明 評価は1.0〜7.9まで有ります当然数字の多い方が高性能と言う事になります。

プロセッサー
これはUPUの性能です

メモリー
これは数字が高い方が良いのですがWindows7 32ビット版では5.4が最高にしかなりません、
これは32ビット版は約2.7GBしか認識しません、私は64ビット版をインストールして
いますので4GB全て認識してくれています、確か最高8GBだったか16GBか忘れました
が64ビット版は認識します。

グラフイックス、
これで悩んでいます、私は現在数値は6ですがこれでも十分過ぎるくらい性能的には問題
は有りませんがゲームをする時素早い画像の動きに付いて行くにはやはり7以上の数値が
欲しいのですがそれには約3万円かかります、そこが悩みの種です。

ゲーム用グラフィツクス
これは3D画像等の表示に関する物ですが上のグラフイックスに連動していますからここだけ
変えようと言う訳には行きません、グラフィツクスに着いて来る物です。

プライマリーハードディスク
これはHDDへの転送速度や書き込みに関する速度表示と思って下さい、従来のHDDでは
SATA接続でそこそこ性能が良い物でも精々5.6位しか出ませんがHDDの変わりにSSD
と言う最近出た高性能記憶装置に換装すると私の様な数値が出ます。

後1月外で飲まなければ全て7以上のスコアが出せそうです。

下の写真はHDDに変わって今後活躍しそうなSSDとパソコンに取り付けるマウンター
です。
 


時給1万4千円の仕事

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月 8日(日)16時14分7秒
  先日A1プリンターのベルトが切れ、注文していたベルトが届きましたので交換しました。
プリンターメーカーに依頼すると、出張交換作業料(ベルト代別料金)が3万5千円とのことでしたから、自分で取替えました。作業時間と運転調整で約2時間半、35,000÷2.5=14,000(時給)
ちなみにベルト代は7千円弱、6年前は3千円弱だったのに、輸入部品にしては円高だというのに値上がりし過ぎじゃないかい。

本業ではとても稼げない時給です。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 8日(日)11時49分12秒
  爺やさん☆

パソコン作業、ご苦労様です。
私にはない知識・・・頭がついてきませんがすごそうです。
後20%ですか?もう少し頑張ってくださいね。

女性は弱いほうが・・・頑張ります
いまさらですが?w
坊ちゃまにたすけてもらわなきゃ(笑)

失敗の内容はいえませんが、かなり凹んでいます。
単純な性格なので何してもへらなかった体重が2キロも減りました!!
いいんだかわるいんだか体調くづさ内容に勤めます。
私は単純なせいかくなので、そのうちけろっとするのを日にち薬でのりきります。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html





22/8/8日曜日 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 8日(日)06時01分57秒



  昨日の休みは家の事は買い物の手伝いのみ、後は2階の3号機パソコンに没頭してた。

OS Windows7 Home Premiun 32bint を止めて Windows7 Ultimate 64bintをHDDを廃止し
SSDに換装する事に決めたので実行作業に終始頑張った。

夕刻にはバーチャルPC WindowsXPモードもアップデートも終わり全て完成と言う時に
バックアップ用に500GBのHDDを搭載してるので一旦外し、1階のパソコンの
バックアップと同調させようと外した後に3号機の電源を入れたら立ち上がらない、変だ
まあ外したHDDを1階のパソコンに同調させて元に戻せば復活出来ると軽い気持ちでいた。

ところが同調させて再度3号機に戻したけど起動出来ない、原因不明、ありとあらゆる手段
を試みるけど立ち上がらない、バイオスは立ち上がる、こうなったらマザーボードを初期
状態に戻す事にしようとバックアップ電池を外しコンセントも抜いて夕食に入り1時間放置
しておいて再度作業にかかったけど起動出来ない。

私の手に負えない状態に陥ってしまった。

残る方法は面倒でも再度クリーンインストールを試みる他無い、悔しい、1日かけて仕上
げたパソコン1からやり直し・・・

原因が解らないで後戻りほど悔しい事はない、知識の無さに情けなくなったけど昨夜と今朝
3時に起きて何とか80%元に戻した、でも再度起動する様に戻せた事は大成功・・・

疲れた、昨夜の酒の肴は余り何食べたか記憶は希薄、頭はパソコンで一杯、写真撮ってな
かったら何食べたか忘れてたかも・・・

@kiryuu、そうだよ、女性は男性がちょっと手助けして上げたいと思う位がいいのでは
逆に 「安藤優子」さんや「吉川美代子」さんの様なキャリアウーマンにも魅力感じるけど
「北斗」や「ジャガー横田」には魅力は感じない、私の思いです。

写真は忘れかけてた昨夜の酒の肴です。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 7日(土)21時37分29秒
  弱くて・・・そっかー。
強くなりすぎないようにします。

男性と女性とはそうですね
男と女がいるから世の中続いてる。
不思議なことです!

だんご汁
地方によって言い方が違うのですね。
こっちで言うすいとんでしょ?すいとんもだんご汁っていうのかな?
夏の暖かいものは体にいいですね

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/7土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 7日(土)05時41分37秒
編集済
  普通金曜日は 土 日 月 3日間の配車を組上げるので結構神経を使う日なのですが
昨日はスムースに行った、何となくここが空いてるな、と考えてた時に追加注文が入り
上手く埋め込みが出来て効率よくなった、逆の時も有るけどたまには楽な日も無ければ。

昨日金曜日はそろそろ外に飲みに行きたくなってくる頃なんですが昨夜は今月は出かけ
ないと月初めに誓ったので出て行かなかった、本日も辛抱すれば最初の1週間は辛抱出来
た事になる。

パソコンねた

昨夜は早々と2階に上がりパソコン触り始めた、今までWindows7 Home premium を
インストールしてたパソコンをグレードアップする為にWindows7 Ultimate を奮発して
入手し、続いてハードディスクもSSDに換装するべく入手していたので昨夜はそれを
インストールしアンチウイルスソフトもインストールし後Windows Updateを済ませるまで
完成させて寝た、今日はアプリケーション、各ソフト、メール設定、バーチャルPC設定
楽しみを残してる。

@kiryuu、男性には男性の女性には女性のそれぞれ皆さん素敵な所を持ってる、それ
で神様が結婚と言う儀式の元に一緒に暮らし、そして子孫繁栄へと進む道筋を作って
くれてる。

ところがそれが100%全て良しと行かないのが人間、いろいろあるよね、我が家の
娘などは全く神様の思し召しに反してシングル続けてる・・・私は普通に恋愛し普通
に結婚し、普通にお母さんに成って欲しかった、上手く行かないのが人生かな。

kiryuuの筋肉マン見たくないよ、弱くて私が手助けしなきゃ・・・そう思える婆や
の様な人がいいですよ。こんな爺々あつかましいね。

写真
昨夜は昔懐かしい九州の博多では「だんご汁」と言う、大分では「やせ馬」とも
言う、終戦後食糧難で米が無い頃代用食でたべた「だんご汁」現代の物は豪華な
「だんご汁」ですよ、横はマグロの山掛けです。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 6日(金)11時19分30秒
  爺やさん♪おはようございます。
男性っていいとこいっぱいですね〜トイレは本当に思います。
そういえば昔、ディズニーランドに行ってトイレ待ちをしていたら!
女性(かなりの年齢の方)同じように並んでいて、急に男性トイレに入っていった
人を思い出しました。ディズニーランドではスタッフがあいてる順番を誘導してくれるので
そんなに苦になるほど待つというかんじではなかったのですが、スタッフに注意されても男子トイレに入っていきました。時々、そういう人を見かける。
みんな、我慢してるのにな〜と思うけど我慢できないときもあるのでしょうね。

今は男性のような力はほしいです。
鍛えたらそこそこ力つきますかね?筋肉むきむきで(笑)
そしたら坊ちゃま抱くのも怖くないし!

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/6金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 6日(金)05時50分44秒
  暇でした、仕事なかなか増えない、この暑さで皆さん燃料消費は極端に落ちてる、我が家
の小さな風呂は風呂釜で沸かす30年前の風呂ですが種火点けて置くと一日中沸いてる、冬
はとてもそんな訳には行かないけど今は朝風呂何時でもOK、皆さんガス使わない筈だ。

パソコンねた
ぼちぼちパーツも揃ったので3号機の改造と言うより最強マシンに変身させるべく準備中。

最強の表現は間違いだな、今までの自分が手がけたパソコンの中で最強マシンに仕上げる。
この表現が正しい、恐らくパソコンショップで同じスペックのパソコン見たらびっくりする
値段が付いてると思う、恐らく30万か40万位の値段が付いてるのではないかな、現在の
パソコン Windows7 は数値でそのパソコンの重要部分の評価が出る様になってる、その
数字を追っかけても仕方ないけど私の様にパソコンを自作する者にとっては気になる数字
なのです。

1.1〜7.9 最高が7.9 この最高に近づけたいけどこれはちょっと無理5項目に分かれて
表示される、私は1個が6ですが他は全て7.4まで来てるけど6と表示されてるのはVGA
これはゲームをする時とか、画面の鮮明さ、発色に関係する部品ですが普段使うには6
の評価で十分ですが数字が気に入らない、7以上にするには約3万円位覚悟しなきゃならない
余り必要ないものに3万円かけるのも躊躇するけど数字の値にも躊躇する、少し悩みます

@kiryuu、が男の子・・・便利いいよ、一番便利が良いのはトイレ、他にもいろいろ有
るけど、休日のサービスエリヤのトイレの順番待ちで並んでる女性は気の毒、男性
トイレまで押しかけてくる、男性トイレはそんなに並ばなくて済むからね。

それだけの話?まだまだ有るけど書き出したらきりがない、女性の羨ましい所も沢山有る
けどね。

今の会社はここ9年間超えたけど自分が守って来た自負が有るし好きだからね。

@ママかめ、思い出した頃姿現すな、真夏の怪談じゃないよね。

パソコン開ける間も無く寝てる・・・ママかめらしい、豪快な肝っ玉おっかさん、
でも色気忘れるなよ!!大股開いて寝るんじゃないよ。

「無理しない様」有難う、手術終わって歩ける喜びに飲み回ってたけどちょっと反省
今月は外で飲まないと誓ってるけど今日明日の 金 土 この二日間を乗り切ると
守れるかも。

今日の写真はまたまた冷麺 Mrs POTTERさんが4日に画像掲示板に冷麺の
画像を掲載してくれたの見てまた食べたくなったので再リクエスト、婆やが昨日作って
くれました。
 

あはは(^◇^)

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 8月 5日(木)21時06分21秒
  爺や〜元気そうだね。お久しぶりです。
ずーっとバタバタしている我が家…。PC開ける時間もなく寝てます…。子どもたち夏休みだから特に。

しかし、まぁ!
毎回よだれが垂れそうな食事ですねぇ…。
あちきの中で『今年こそ食べに行く!』と思っていましたが〜いろいろゴタゴタが多くて、年内は無理かな…。

無理しないように、ほどほどに〜ね!
婆やもだよ!

また突然現れるかも知れないけど〜忘れないでね♪
 

こんにちは♪

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 5日(木)11時54分22秒
  はい爺やさん
機械もの好きなのもわかります。なんでも詳しい!
うちの父も機械ものに車にお酒が大好きでした。
私のカメラ好き車好きもデコレーションしてみたりするのも父似だと確信してます。
幼いころに父のやっていることをじっとみてました。
もし私が男性に生まれていたら父と同じようなことしてたんじゃないかな〜って思うこと
たまぁーにあります。

爺やさん元トラッカー!
さすがですね、運転手さん達の気持ちがわかるからこそ
朝は駐車場内まで気を配られてる。運転手さんも誰とはわかっていなくても
誰かがそうしてくれているのでは?と思っているんだるおと思います。

塩昆布w
はい覚えましたよ〜これから色んな野菜にも試して楽しみます♪

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/5木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 5日(木)05時40分35秒
編集済
  昨日は休みで予定も無くのんびりとした、昼食は先週食べに行った近所のカレー屋さん
にランチタイムを楽しみに行った。 http://gke.sakura.ne.jp/22-7-31.html

歩いて行ける近くのお店ですが今月、月初めに「今月は外で飲まない」と誓ってるので
止めた、おお!意志が強いじゃん、食事終わって家に帰ったらお腹一杯で飲む気になれない。

この調子で行こう。後はパソコンと戯れて時間を過ごした、途中、婆やの買い物に着いて
スーパーに行った、そこで目に留まったのは 「関西風 おでん」おお!季節外れのおでん
も良いじゃないの、そう考えレトロトおでんを買って帰った。

パソコンねた

パソコン1号機とパソコン2号機にUSB切り替え機を通じてプリンターをつないでるしかし
1号機とは上手く行くけど切り替え機を2号機にセットして2号機から印刷しようとすると
OFFラインの表示が出て印刷出来ない、しかしデバイスマネージャーで確認するとちゃんと
接続されてる、でもOFFラインのサイン、如何すりゃいいんだ、最初に取った処置は
パソコンの再起動、駄目・・・こうなりゃドライバーの入れ替え、一旦プリンタードライバー
を削除し再インストール、その時自動接続ポート探しを止めて手動でポートを指定して見た

見事ONライン接続が出来た、これで切り替え機を使って2台のパソコンからプリンターが
使える、LAN接続が出来るプリンターなら問題ないと思うけどUSB切り替え機では上手く
行かないのかな・・・そんな結論で済ませた、これ以上原因追求は無理と考え使えれば良いか。

@kiryuu、私は機械物は大好きです、そこから大型トラックが好きなのかな、今でも大好き
です、会社で全車出庫すれば良いけど1台2台休車の時がある、ガレージに帰社順に奥から
詰めて入庫するから休車が出た場合歯抜け状態で残ってる時がある、その時は車庫内だけ
トラック動かす時がある、今は車庫内の移動だけですが運転します、そして帰社した
運転手さんがスムースに入庫できる様に奥から詰めて止める様に朝整理します。

それを喜んでやる爺やも可愛い物ですよ、雨の日でも全く苦にはならない、自分が現役
時代入庫して来てスムースに入庫出来ない時は「むーっと」感じてたから今は私が動いて
スムースなバック入庫が出来る様に心がけていますよ、多分誰も気付いてないと思うけど
それで良い・・・

kiryuu、塩昆布味付け覚えたな、このブログ少し役立ったかな、ポテトチップはそのまま
食べます、それも少し肴が足りない時に食べる、食べるポテトチップは絶対変えない、もう
何年同じ物食べてるかな・・・その名は コイケヤ ポテトチップス うすしお味 です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の写真は季節外れの「おでん一人鍋です」婆やはこの暑いのにと別メニューでした
冬は一緒に食べますが昨日は私一人でした。

味付けは婆やがアレンジします、スープに多少婆や流、出汁を付け加え中身も少し足します
冷めない様に100均で買った固形燃料で暖めながらエアコンフル活動で変な感じで季節
外れの「おでん」楽しみました。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 4日(水)07時01分34秒
編集済
  爺やさん♪おはようございます。
好きな仕事を長く出来る事も誇りに思えることも素敵ですよ。
好きで仕事をしている人が沢山いる?とも思えないほど、出会えない人もいたりします。
そこで出会えるた人はラッキーなのではと思っているkiryuuです。
洗車するときの言葉かけわかるような気がします。私のたとえはかけはなれていますが長年愛用しているものには同じように話しかけて掃除するからねと言ってやることはあります。

料理☆そうですね愛情が一番♪がんばります。
ゴウヤおいしかったです。
もともと、塩昆布を食べない人だったので発見です。
次回からも塩昆布で食します。

クーラーは昨夜もつけました。
水分も塩分も脂肪も大丈夫です(笑)
でも坊ちゃまの様子に合わせてます。
今夜もつけるでしょう。
そうそう、クーラーをかけると気分的に涼しいからと水分をとらないのもだめだそうなので、せっせと水分を少しずつとっています。


爺やさんがやんちゃをしたら食事に反応ありなのですね。
それは一番、こたえるのでは?でもいいかもしれません(笑)


昨夜も美味しそうな夕飯
ポテトチップはそのままいただくのですか?
それともスープにお好みでぱらっとするとか?私はサラダに入れるのに一時はまりましたよ。夜のポテチは得に美味しいです。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/4水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 4日(水)05時41分18秒
  今日は週半ばの休み・・・休みは良いな・・・

昨日は手術後3回目の検診に神戸労災行院へ行った、2月17日手術を受けて100%
ではないけど症状は目茶目茶軽くなってる、左足の痛みは殆ど感じず歩く事が出来る。

会社で椅子に座る事が最終的には3時間以内でないと無理でしたが今は1日に座ってても
大丈夫。

先日は九州福岡まで約5時間半で車を運転して移動する事が出来た、無理はしない、休憩
しながら・・・と言っても途中広島県下の宮島SAで朝食休憩だけだったな、これは元
運転手の習性と言うか、目的地の近くまで行かないと休憩する気分になれない習性かな。

以上の様な最近の生活状態をドクターに話しました、ドクターも喜んでくれて「顔つきが
代わって来ましたね、手術前は悲壮な顔で私の診察受けてたけど今日は顔が生き生きして
る」そう言われ私も嬉しくなった、年齢から来る体力の衰えは仕方ない、同一姿勢から次
の姿勢に移る時の「アイタタタ」の声は出す、しかし僅かな時間で痛みは消える、これは
健康体の人でも69歳になれば同じ事でしょう。

次の診察は11月16日と決まりその日はまたレントゲン撮影して術後の経過観察する事を
予約して帰りました、会社到着は9:40殆ど作業に支障なく取り掛かれました。

@kiryuu、一つの事を究極まで突き詰める・・・仕事に関してこれがベターとは言えない
かも知れないけど私はやりたかった、だから貫き通した、確かに真冬日本海側へ走り
雪道で車が泥んこ、帰社して日が暮れてライトの明かりで2時間かけて洗車、確かに
辛い物があったけど私はトラックに話しかけながらもくもくと洗車した、「ちゃんと泥落
とし綺麗にしてやるからな・・・」「今日あそこの坂道しんどかったろう、次はもう少し
ゆっくり登ってやるからな・・・」馬鹿な事かも知れない、機械物に話しかけて通じる
筈無いけど私の気持ちは通じるかも・・・とにかくトラックが好きでしたからね。

料理は愛情じゃないかな、愛する人が喜ぶ事を想像しながら作ると上手くいくかも。
我が家も毎日愛情料理が出る訳では有りません、私がやんちゃするとそれなりの料理
出ますよ。

家の中に居てもエアコン使わず熱中症になったご老人いらっしゃるようですよ。

昨日の酒の肴。

鶏肉照り焼き 野菜スープ ポテトチツプでした。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 3日(火)12時25分22秒
  爺やさん♪こんにちは。

爺やさんわかりまよ〜むかしのハンドルは重かったけど今のは普通の車でも軽いです
ゲームセンターの車のゲームもそうでしたよ、ハンドルが重かったのに軽くなった。
それもリアルの車に合わせているんもあるからでしょうね。
自分がやってきた仕事を誇りに思うことは、とても素敵なことです。
私も誇りに思えるようなことを何かひとつでも出来ることが夢ですよ

爺やさん私の料理は・・・ですw
婆やさんのような素敵なご馳走はつくれません。
癖がついているのでしょうね〜質より量みたいなところがあります。
ただ栄養などは考えていますよ。野菜を多く取るように坊ちゃまの体調も考えながら
やってます。それ以外は・・・どうすれば早くできるかな〜なんてことばかり考えていますよ(笑)

昨夜クーラーを微弱28の設定で就寝しましたが寒かったです!
ですがクーラーはさわやかな気分にさせてくれるので今夜も必要そうならつけたいな〜とは思っています。

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/3火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 3日(火)05時47分32秒
編集済
  昨日は朝一便に少し遅れが出た、八月より少しの幅ですが値下げになったので七月は何処も
タンク残量を極端に減らし昨日八月初めての入荷を待ってた顧客が有った。

そこに08:30到着希望の得意先が有った、物理的に09:00到着なら間に合うけど
ちょっと無理と思いながらひょっとしたら間に合うかも知れないと思いつつそのまま当日
配送した、やはり無理でした、そこで得意先からの催促の電話、即こちらもローリーの位置
確認しようと電話入れたけど電話に出てこない、積み込み基地が一緒で同じ方向に走った
他の車に情報求めたらやはり道路事情が悪かった。

でもすぐ近くまで行ってる事は解ったので得意先へ再度最後の位置確認の場所を伝えて待って
貰う事にしたら、5分後到着、一件落着、私が思うには得意先も節約思考は理解出来ます
が工場の作業に支障が出るまで突き詰めないで少し余裕を持って貰いたいと考えました。

パソコンねた

第三のパソコンのグレードアップいよいよ実行する事に決めた、実行を決定したのは
師匠の助けで64ビット版チップセットが入手出来た事によります、ここで足踏みして
いたけど一気に前進出来そう、後は小遣いの配分を考えパーツを揃えてゆく、しかし
出来上がって如何使うかが問題だ。

寝る前に電源入れて一人悦に入るだけでは勿体無い気がするけど Windows7 評価数値
見て安心して寝る事にしますか・・・こんなパソコンの使い方もあるのかな・・・

@kiryuu、爺やの表現でタンクローリー現役時代の朝の様子理解して貰えたかな・・・
単純な爺や、そんな所に自分の職業に満足感を感じてた物です、45年間大型トラック
一筋今でも誇りに思います、今の様に女性でも運転出来る柔なトラックではなく男性の
腕力、度胸、忍耐、無くては運転出来ない代物も乗りこなしてきた職人が爺やです。

kiryuuの料理への思い及び腕前、機会があったらお目にかかりたいな、婆やは確かに
料理大好き奥さんです。

@haru、婆やも本当は生きてるえびの料理は出来ないタイプですがのろけでは無いけど
私の喜ぶ様子には勝てなくて半分目をつぶりながら料理したんじゃないかな・・・
小さな虫一匹きゃあきゃあ言いながら逃げるタイプですからね。

外国から見ても可笑しな国に写るかも、呼子で食べる活烏賊の造り、半透明の身が動く
刺身を美味そうに食べる、鯛の活け造りも動かなくなったら鯛の口に酒を入れると
活けつくりの鯛が動く、喜んで箸をつける。
室見川の白魚の踊り食い、これもアフリカの人なら理解出来ても欧米人には無理でしょう

でも美味いものは美味い、鯨も大好き、マグロも大好き、日本の食文化によその国は
文句言うなっちゅうの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は昨夜のシンプルナ酒の肴です。

烏賊は左の一匹は塩焼き右の一匹は醤油の付け焼き二つの味の違う烏賊ですよ。
全部食べれないと思う、残りは多分弁当のおかずに変身すると思います、煮付けになるな。

トマトは上に玉ねぎのみじん切りをトッピングしたもの

かにかま、きゅうり、大葉 みょうがの酢の物、さっぱりして美味しいですよ。
 

車えび美味そう

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月 2日(月)18時32分53秒
  どうも九州の人間は残酷なのか、生きたままの車えびの皮を剥き、身がピクピク動いているものに醤油を付け、そのまま口に入れてしまいます。関東の人間そんな残酷なことは出来ないと、生きた車えびが臨終を迎えた後で召し上がるとか。
またイカや魚の身だけ削ぎ落とし、イカや魚の顔がこちらを向いているのを見ながら食べてしまう。
福岡市の西に室見川では春になると白魚漁が始まり、生きた白魚を鉢で泳がせ、それをすくって飲み込んでしまう。
私の胃袋の中で成仏してくれたのだろうか。それとも何かの祟りがあるのだろうか?
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月 2日(月)13時28分22秒
編集済
  爺やさん二食持って行ってたんですね!
ということは〜かなり早くにでかけていたのでしょうね。
お弁当っていいです。心にも体にも優しい♪

新鮮な野菜美味しそう♪
元トラッカーは今は野菜作りを楽しんでいるんですね
体にもいいし新鮮な野菜が食べれるので最高です。綺麗に育てています。
私も、いつか野菜作りを楽しみながらのんびり暮らしたいです。

トップガン何度も見たほど好きでした。
親子でトムクルーズの美しさに見とれていたような(笑)

しかし婆やさんのお料理は見た目も綺麗で見とれてしまいます。(お世辞抜きです)

http://happysumaile.blog69.fc2.com/blog-entry-1.html

 

22/8/2月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 2日(月)05時23分37秒
  何もしない、ごろごろしてると決め込んで昨日は一歩出かけずエアコンと仲良くしてた。

ぼちぼちパソコン病が頭を持ち上げだしたけどまだ実行に踏み切れない、二階ののパソコン
で1台CPUがAMD搭載のパソコンが有る、このパソコンは現在Windows7 Home Premium
32ビットをインストールしてる、しかし悲しいかな32ビット版なのでWindows7の評価が
CPUは7.2と高評価なんですがメモリーが2.7GBしか認識しないもので総合評価で最低
評価の点数が表示されると、5.3で止まってしまう、ここを克服するには64ビット版を
インストールしてメモリーを8GB認識させて、HDDをSSDに変えてビデオカードを
もう少しグレードアップすれば評価が7以上に上がり高性能なパソコンに変身出来ると思う

しかし問題が有って踏み切れない、マザーボードのチップセットをWindowsが自動認識して
クリーンインストール時にドライバーをインストールしてくれたら良いけど出来ない。

従ってチップセットだけは別途ドライバーをインストールしたけど32ビット版なら手持ち
が有るけど64ビット版のダウンロード先が解らない・・・日本語なら何とかなるけど英語
ばかりのメーカーページにドライバー探しに行っても解らない、ちょっと待機、ドライバー
見つけたら改造に踏み切ってみる。古いマザーボードなので果たして64ビットドライバーが
有るかどうかが問題だ。

昨日はそんな事を頭に描きながらパソコンの価格ドットコム及びネットオークションページ
をくまなく見て時間を過ごしました、小さな目標を達成する為、その目標とは今月は
「外に飲みに行かない」些細な誓いを守るためパソコンに心傾けようかと・・・

写真は一番上が友人が家庭菜園で収穫した新鮮野菜を頂いた、その彼も定年までは長距離
トラックのドライバーで頑張ってたけど今は年金生活、しかし彼は機械的に凄く器用な
人でしたが定年後は農業に器用さを発揮してる、その野菜を婆やが料理してくれた。
二枚目はさばの味噌煮、卵焼きは先日の余りの「けんちん」を巻き込んだ卵焼き、トッピング
は今流行のちょい辛い「ラー油」です、これもスパーの配送をやってるドライバーの友人
が入手困難な物なので配送先のスーパーから直接買って来てくれた。
後冷奴が付いてた、酒は倉敷の友人から頂いたお中元の冷酒、最後のデザートのメロンも
北海道産の高級メロンですが、これもお中元・・・婆やが買い物で買ったものは豆腐と
以前買って冷凍してた鯖だけでした。

@鈴音、ご主人大丈夫なのかな・・・気になります、私もタンクローリーから落ちて
骨折、3ヶ月入院、6ヶ月リタイヤの苦い経験があります、ご主人大きな事にならない
事を祈ります。トラックから落ちるって事故は結構あります、注意必要です。
 

おはようございます

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 8月 1日(日)08時43分46秒
  いつの間にか眠りこんだようで・・・朝でした
病院のOMを気遣いながら、共も頑張って会社にきました
昨日突然 OMがトラックから落ちた!!と連絡をうけ
目の前を稲妻が駆け抜けました
やっと そろそろゆっくりすごせる時間がきそうだと思った矢先の出来事
希望はもつなと言われた幹事で なんだかむなしくなりました
そして 思うのは やさしくしてくれた日ごろの感謝を
私が忘れてしまって傲慢だったことにざんげの気持ちであふれています
元気だと つい 忘れてしまいがちな「ありがとうの気持ち」
月末の仕事をかたづけて 病院へいきますが 待っていてほしいです
じいやさん どうかお体大切に ばぁやさんをいたわってね
 

22/8/1日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月 1日(日)06時22分3秒
編集済
  昨日は二日酔いではないけど結構辛い朝を迎えたけど友人が帰り、その後歯医者さんへ行き
予定は終わった。

そこで最近、近所に「インド・ネパールカレーの店」が出来たので婆やと二人行く事にした
幸せな事に歩いて行ける距離、助かる・・・ビールも飲める、わくわくして行った↓
                       http://gke.sakura.ne.jp/22-7-31.html
美味しい、今まで食べたカレーの中で一二を争う感じ、大正解でした。

昼食時軽くビールを飲んで良い気分になったところで昼寝と思ったけどパソコン触りだし
たらもう夕方、そこで今日は下関在住の弟が車えびを送ってくれたので早速婆やが刺身を
作ってくれた、写真は昨夜の酒の肴です、何だか料亭の気分、そこで終われば良いけどつい
ふらふらと出かけてしまった→http://gke.sakura.ne.jp/22-7-31-1.html

帰宅は早かったけど何故か7月は飲む機会多かったので8月はセーブしようと誓った。

1月間晩酌以外は外で飲まない・・・守れるかな。

@鈴音、有難う、婆やは元気になってきていますよ、多少痛みは残ってる様ですが普通
の生活は大丈夫、でも未だ両腕にあざが残ってる。

綾部までご主人が配達ですか・・・配車係って休みでも仕事終わって帰っても仕事が
追いかけてくる、先日九州へ帰省した時も2回電話が来て仕事中の感覚になったな。

@kiryuu、普段はごうやだけを塩昆布でまぶしただけで食べますよ。

そうか、kiryuuもトップガンのファンなんだ、随分古い映画ですが私もかなり影響を
受けたものです、戦争映画と思ったら音楽映画なんだよね。

弁当持参は長期間ですよ、ドライバー現役時代は朝食はおにぎりで昼は弁当でした。

2食持って出かけていました、おにぎりは出庫して堺へ積み込みに出かけていましたの
で湾岸線へ住吉浜から乗っかる、そこからは暫くは直線3車線、そこで音楽流し朝日に
向かって大型トラック疾走!!おもむろにおにぎりを取り出しのりにつつんで食べながら
運転、たくあんやシシャモ、運転しながら食べれる様に工夫してくれてた・・・
運転手してて良かった・・・そう感じたものです。

湾岸線はロケーションが良くてアマチュア無線の電波も良く飛ぶ所で盛んに交信して
いました、朝ご飯終われば無線タイム、どんどん電波飛ばしていました。

写真説明 上は全体像。下はクローズアップ、上左は車えび右は焼きなす、下左は
けんちん(大豆と大根、にんじんの煮物)下右はかぼちゃの煮付けです。

焼酎は「黒霧島」ですが昨夜で空になりました。