掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年8月15日〜31日



(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月31日(火)10時15分31秒
  おはようございます。
爺やさんの優しい気持ちに感謝しています。
私も未熟者、これからもご指導ください。よろしくお願いします。

カレー婆やさんのオリジナル
美味しそうです♪私も料理の腕上げなきゃ
小さな食いしん坊を満足させれるよう努力します。
 


22/8/31火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月31日(火)05時41分39秒
  今日で8月も最後、後4ヶ月で新年・・・来年は古希を迎える、、私どうなるんだろう。
先の事は考えてない、金も無い、考え様が無い、出たとこ勝負・・・

今朝は何でこんな事ふと思ったんだろう、まあいいや、何時もの私に帰って陽気に過ごそう

今日は月末、会社では仕事が沢山ある、頑張りますか。

最近こんな弱気な事書いたこと無いなけど季節が秋を迎える気配を感じてるのかな?季節は
まだまだ盛夏の感じ、しかし今朝は虫の鳴き声が聞こえてる、秋が近ずいてるのでしょう。

@kiryuu、解った、昨日の私の書き込み今読み返したけど随分酷い事書いてるね、それだけ
気になっていたんだよ、メールにの内容を読んで可哀想な事書いたと反省もしました。

こんな爺やですが人の気持ちは理解出来るつもりです、同じ事が起きても次は余裕を持って
思いやれると思います、kiryuuの事如何でも良いと思う爺やなら知らぬ顔を貫きます。

今日の写真は私のリクエストでカレーが食べたかったので婆やに頼みました。
ご飯は食べないので ナン にして貰いました、カレーはレトロとでは有りません、ちゃんと
婆やオリジナルのカレーです、美味しかったです、完食で少し食べすぎな感じでした。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月31日(火)01時16分38秒
  すみません。
ご心配くださりありがとうございました。
以後、気よつけます。
 


22/8/30月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月30日(月)04時36分23秒
編集済
  本当に昨日は何もしなかった、強いて言えば婆やが熱帯魚の水の交換をやってたので邪魔
になら無い様に2階で昼寝してた、手伝おうとすると「段取り狂うのであっちに行ってて」

結構力仕事なので何時も手伝おうとするけど婆やは婆やの段取りが有る様で私の出番は無い

段取り見てたら手際が良い、水槽の重みを感じないように灯油を石由ストーブに入れる
ポンプを利用し水槽の水を抜き手際良く軽くして水槽を下ろし熱帯魚を網ですくい予備の
水槽に入れる。

それから水槽の中の置石や水草の清掃に係り清掃を終えたら少量の水を入れて軽い内に
水槽の定位置に持って行きそれから魚なお入れて水を足して行く、合理的に重い物を
極力持たない様に上手く交換していく、やはり手出しは出来ない。

見事に3つの水槽の水交換を済ませる、今居るのはエンゼルフィツシュなのですが
相性の悪い物と一緒に入れると喧嘩ばかりして落ちぬけない魚が居る、良く観察し
相性の良い2匹を一つがいにし一つに入れる、6匹買った小さなエンゼルフイッシュ
でしたが1匹は直ぐ死にました、5匹居るのですが1匹だけはどうしても他の魚に
なじめず1匹で生活しています、従って3つの水槽が必要なんです、大きくなり過ぎて
直立で泳ぐと背びれが水面から出てしまい何時も斜めに泳いでる、今の置き場では
水槽を大きく出来無し困っています。

私が出来るのは焼酎の4L入りボトルをせっせと飲んで空の容器を作ること、4Lの
容器はカルキ抜きの時の貯水槽に利用される、玄関に並べるから来客は驚くでしょう。

そんな事で婆やを労ってたら10:30になったので11:00開店のパソコンショップに向
かった、目的は無かったけど何となく行きたくなった、目的が無い訳ではない、
一号機に3つ目のWindows XPを使う時のリーバブルケースが一つ足りないので買いに
行った。

¥2.500で満足は部品が買えて喜びました、7月にあまりにも無策に誘われるままに
飲み歩き自己嫌悪になり8月は飲みに出ないと誓った事を守れた、土曜日は危なかった
けど24時間テレビの「はるな 愛」のゴールが見たくて出かけるのやめた。

そんな訳で土日と優等生で過ごしました。

@kiryuuは良くない、心配してメール送っても返事が無い、「大丈夫です忙しくて
返事書けなくて御免なさい」この21文字のメールが書けませんか?爺やには気侭
にしか受け取れない、人と人とが仲良く付き合って行くにはそこに信頼関係が成立
しないと無理です、私がしつこく電話してうっとうしいなら無視して下さい、貴方の
立場もある程度理解してるからそーっとして上げるのが一番と考えていますが無しの
つぶてでは心配なのです。

@さくらんぼ、覚えてる、さくらんぼが神戸を離れる時に送った松花弁当、中に入れる
容器を陶芸教室で作ってるんだ、良いじゃ無いの、年寄り向きの趣味で渋い小皿を
作る・・・見た感じでは白系統の器が合うのでは、白系2個入れて真ん中に落ち着いた
色の器入れたら私好みの配置になるかも・・・がんばれお婆ちゃん。


写真は婆やの熱帯魚の水槽の水交換に役立てる焼酎の空のペットボトル。この写真は
再掲載になります。

酒の肴はまたまた大好きな冷麺をリクエストしました、買い置きが有ったのでトッピング
は冷蔵庫の残留品で作って貰いました、好きな物は美味しいです。
 


初めての陶芸体験

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 8月30日(月)03時02分9秒
  覚えていますか?神戸を去る時選別にいただいた松花堂のお弁当箱。
中に入れる陶器は好みのものを探していましたが、なかなか見つかりません。

この夏、蓼科の山荘で陶芸教室をする機会がありました。
念願叶って松花堂用の陶器を試作してみました。
思いのほかいいものができましたので、セット分作る予定です。
婆やさん、見てください♪
 


お久しぶりです。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 8月30日(月)01時56分11秒
  お久しぶりです。
メールありがとうございます。
色々と悩んだり来客があったり忙しかったりとで
ネット放置していました。
ちょこちょこアップしていきますので、これからもよろしくお願いします。


婆やさんの料理美味しそうですね
これからもアップしてください 勉強になります。
 


22/8/29日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月29日(日)04時31分51秒
  昨日の病院代は¥8900で済んだ、でも予想の1万円に略匹敵する金額、痛いな・・・

おまけに次の診察は小規模な健康診断の予約させられた、もう覚えてる、心電図、動脈硬化
検査、胸部レントゲン検査、超音波腹部検査、血液検査、ああ次は1万円超えるな・・・

自分が健康で過ごすには仕方ない、しかし何で私は大病患うにかな・・・お腹も背中も大
きな傷跡、それでも毎晩酒飲んで・・・

そうそう今月は月初めに7月に外で酒飲む機会が続いて少し自己嫌悪になり8月は外に飲み
に出かけない、そう誓った事を守り通せた、昨夜は危なかったけど24時間テレビのなかで
手足の不自由な子供が25mプールを泳ぎきる事に挑戦してる姿見て感激した、私の小さな
決心なんてその気になれば守れる、テレビで出来ない事でも努力で可能で有る事を知り二階
へ上がる事を決めた。

セーフ、大人しく寝た、守れた、今月は婆やにリボ払いで買うパソコンパーツ代1万円も
払ったので今日は少しパーツ買いに行く、大した金額の物ではない、しかし正月までには
完済したいので抑えて抑えて・・・

昨夜の酒の肴、買い物に行かなかったので買い置きの物で簡素な肴になったけど私は
美味しく食べた。

田楽の野菜とこんにゃく、枝豆、冷奴、トマトきゅうり、ヘルシー思考の和風酒の肴
婆やは確かに料理は上手いし、味も美味い、満足な肴でした。


22/8/28土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月28日(土)06時14分45秒
  休みだ!今日も明日も、しかし何するか決めてない、予定も当ても無い、たまには良いか。

少し予定は無い事は無い、胃癌摘出後の定期健診が前回から4週間に1度のスパンに変わり
初めての4週目の検診だ、後、水曜日に装填した入れ歯の点検・・・両方で1万円要るな。

いい加減病院代も節約しなきゃと思うけどドクターの話し聞いてると省く訳には行かない。
薬代が大変なんだ、高血圧 胃酸を押さえる薬 別の胃薬 睡眠導入剤 睡眠継続剤

薬代だけで3割負担で約¥8000・・・薬代の為に働いてるのか・・・
睡眠導入剤なんて飲まなきゃ飲まないで済むと思うけど寝付けない、飲み始めて30年以上
になる、外に出て多く酒飲んだ時等は必要なく寝てるけど・・・考えると贅沢かな、仕事
行かなくなれば寝るまで起きておけば問題ない、トラック運転してる時は睡眠が一番大事と
考え、睡眠導入剤を飲む様になった癖が未だに続いてる。

トラック運転中夜中の睡眠不足が運転に影響しては大変と飲み始めた、高速道路走行が殆ど
でしたので何度か睡魔に襲われ はっ!! とした事が何度かある、これで事故ったら
大変だと、睡眠を取る事を大事にした。

パソコンは修理品到着待ちなので触る予定は無い、現在は全て快適な動きをしてる、何か
向上心を持たないと面白くない、困難にぶつかって征服出来た時の快感・・・ボケ防止。

昨夜の酒の肴、イカ素麺とゲソ 芋の煮っ転がし ごうや サラダ グレープフルーツ
の絞り汁入りの焼酎・・・満足。ご飯無し、退院して7年8ヶ月になるけど夕食時ご飯
食べたのは数回、ドクターの言い付けを守ってる「ご飯食べたければ酒飲むな」「酒
のみたければご飯食べるな」どちらを選ぶかとなれば当然酒・・・聞き分けの良い爺々です
 

22/8/27金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月27日(金)04時51分46秒
  昨日も順調に仕事が進んでて16:55さて帰りましょうかと言う時に名古屋から電話・・・

電話の声は何時もの声・・・その女の子に最初に言われた「不吉な電話です」解ってる
今から明日の追加作業お願いしますって事、何が不吉だ!!

まあ商社さんの女の子とは仲良くしてるし、困った時はとにかく私に話しなさいと告げ
てる、しかし心通じ合わせておかないとそうは行かない、16:00過ぎに明日追加作業を
引き受けてくれる運送屋さん有るには有るでしょうが良い返事はなかなかもらえないと
思う。

彼女が悪いわけでもない、消費者の方で何らかの事情があって急に消費量が増えたと
言う事、従って予定外に1台入れて置きたいだけの話、余裕が作れるなら行ってあげる

即準備に入り配車を組み替えた、1台ではすまない、幸い最小限2台の仕事を動かす
だけで組み上げられた。

電話をかけて来た商社のお嬢さんは、私が「行けます」と返事したら元売会社に追加
作業の電話申し込みをする、もし私が行けないと言えば別の元売会社へ注文する。

彼女とは仲良くなれたものでそう言う追加さ行事は最初に私に電話をくれる、私が
GOサインを送ると私の会社が運んでる元売会社へ連絡してる。

有り難い話、この信頼関係は崩さない様に続けて行かなきゃならない。

数年前には帰宅途中の車に電話がかかってきて明日何とか1台欲しい・・・今返事
が欲しい・・・そんな電話もありました、途中車を止めて明日の配車表は何時も
持ち帰ってるのでそれを見て何とか融通がつけれるかだけ判断し「了解。行ける」
だけ返事し帰宅後配車を組みなおして車番を送った事がある。私は会社へ引き返し
明日の段取りを済ませた事がある。

そう言う積み重ねで私の会社「ブレックス」さんに頼めば何とかなる・・・この事実を
確立しておかないとなかなか生き延びれない業界です。

生き延びるためには運転手さんの協力無しには作れない信頼です、と言う事はこんな
小さな会社では社員一同一体化して立ち向かっていかなきゃ運営自体難しい時代です。

昨夜の酒の肴、豚のしょうが焼き、シンプルイズベストと言う訳ではないけどこれだけ
後サラダと言っても野菜のぶつ切り・・・こんな日も良いでしょう。

そうそう昨日は婆やの友人から頂いた「グレープフルーツ」を絞って焼酎に混ぜて
飲んだ、何時もロックで飲んでるけど昨夜は爽やかなグレープフルーツの味で飲んだ
有れば絞って飲む方がいいけど、別に無くても飲める、私って本当に酒が好きなのかな?
 

解りません。

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月26日(木)14時39分25秒
編集済
  さくらんぼ、無理言っては・・・パソコン触るのは大好きですがライブカメラの配信に
付いての知識はさっぱり有りません。

素人考えですがパソコン起動しないで、ましてプロバイダー経由しないでライブ配信は
出来ないのではと思うけどな・・・知ったかぶり屋の爺やですがお手上げです。

配信中のライブカメラ見るけど鳥がなかなか来ない、交通情報のライブカメラは見た事
有るけど個人が配信してるのはじめて見た、爺やは遅れてる。

@haru、今シーズン2回目です、高級魚を食べたのは、我が家はセレブな生活してるのかな
普通さんま、いわし、あじ、さば、と言えば大衆魚だよね。

そうそう神戸に来てから さば茶漬け が食べれない、さばを刺身で食べれるものが売っ
てない。

博多ではさばの刺身を胡麻醤油に漬け込む。

熱々のご飯に少し時間がたったさばの醤油漬けを埋め込み胡麻醤油を少量ご飯にかけ
お茶をかけて食べる物、「さば茶漬け」食べれない。

時折行く居酒屋にさばの刺身に出来るねたを置いてる時がある、その時はすかさず刺身
を醤油漬けにしてもらい茶漬けを食べます、やはり神戸の人は食べないので出張等で神戸に
来た博多の人は注文するそうです。

D925 3.00Hz頑張って貰いますか、しかしWindows7での評価はたしか5しか出ない
と思うけど・・・i7の高価な奴でやっと7出る位ですからね、AMDでは安価に出来るけど
マザーから交換しなきゃ・・・そんな事考えてたら箱と電源になってしまう。
 

ライブ配信テスト中

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 8月26日(木)13時51分9秒
  ウェブカメラでライブ配信してます。野鳥が餌を食べに来ます。
パソコンを起動しないで配信する方法を教えてください。
セキュリティカメラは高価過ぎます。

パナから出ているのはプロバイダー契約しないと駄目なので
その費用が高すぎます。
http://www.ustream.tv/channel/a-day-a-day1
パスワードmegamiko

http://www.sas.janis.or.jp/~tantestelle/

 

おっ高級魚

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月26日(木)10時39分18秒
編集済
  今年のさんまは漁獲不漁で例年の6倍の価格となり、高級魚だそうです。
我が家の食卓では未ださんまと対面しておりません。

D925まだ現役で十分役に立ちます。Win7だと爺やが書かれているよにメモリー増設すれば予備機として十分では・・・。

私の場合予備機無しの状態で何年になるでしょう。
昔は予備機を備えていましたが、メイン機のハード不良で動かなくなった時、予備機使おうとしましたが、あまりにも動作が重いので、新しいPCに入れ替えました。1日あれば新しくしても何とか使える状態になります。
緊急を要する、もしものときには打ち合わせ時に持ち出しているノートPCで間に合わせようと思っています。
 

22/8/26木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月26日(木)05時51分8秒
編集済
  昨日休みは本当にボーっと過ごした、朝一番の歯医者さんで新しい入れ歯を取り付けて
貰いました、違和感がありますが日にちが経てば馴染むでしょう。

婆やも歯医者さん、私が終わってからの受診でしたから送って行きました、婆やが診察
終えて電話貰い直ぐ横のスーパーへ買い物。

水曜日の午前中と言うのにお客さんが多い事、年寄りばかりではない、働き盛りの年齢と
思われる男性も居る、私と同じ様に水曜日休みなのかな・・・

何時もの様に持ち帰り寿司を買い、晩酌の肴のリクエスト聞かれたので さんま が目の
前に有ったので「これ」と決めた、料理方法はお任せ。

帰宅後、休日の楽しみ昼食時のビール、持ち帰り寿司と昨日は冷やしソーメンで軽く一杯
しかしその時会社から電話が来た。

ぼーっと出来たのはここまで、しかし目の前に冷えたビールがある飲まなきゃビールが
可哀想・・・飲みながら考える事にした。

注文の大幅な変更が入ったと連絡が来た、相方のが受けた変更部分を FFFTP
(契約プロバイダーのデレクトリーへアップリングするソフト)を使ってアップリング
してもらい、私も家のパソコンをデレクトリーに接続して内容を見てみたけど相当の
変更だ、これはじっくり考えて操作しないと難しい、取りあえず本日分だけ訂正を指示し
明日からの分は今日出勤して私が考えよう。

その様な楽な気分と慌しさを両方感じた休日でした、刺激があって良い物です、今は
「休み休まなきゃ損」なんて気持ちはさらさら無い、現役でばりばりトラック運転して
た時とは違う、定年後9年過ぎても未だ出社を求められてる有り難さが先に来ます。

@haru、その通りだね、さくらんぼ(茅ヶ崎)から次の修理パソコンのコンピューター
のプロパティーがご覧の通り送られて来た、丁度改造するかしないかの境目だね。

Pentium D925 3.00GHzが搭載されてる様子、私はD945 3.2GHzは
使用した経験があるので大体わかる、このDがインテルが初めてWコアをのCPU
じゃ無かったかな・・・約4年前に発売されたCPUだな・・・時代遅れかな・・・

予備機にしてメモリー増設してWindows7 64bit導入出来ない事は無いな・・・

思案してみます、思案も楽しみの一つです。

@さくらんぼ、丁度仕事が入って忙しい時期なんだ、仕事頑張って!!

無事に2台共ちゃんと茅ヶ崎に到着してるね、仲良く並んでるジャン、そうか修理完了
品はまた神戸に持ち帰るのか、じゃあ茅ヶ崎に自作機を置いて・・・蓼科は無しで
良いのかな、まあそちらで考えてください。

こちらに送る予定のパソコンは性能的には手を加えるか修理するだけか迷う性能です

約4年以上経過してるので旧式といえば旧式、使えない事は無い、まあ悩んで見ます。

参考までにクロネコ、パソコン宅急便に頼めばその場で輸送用のダンボールケース
持って来て丁重に輸送梱包し持ち帰ってくれます、その間約10分で済みますよ。

しかしダンボールケース代、輸送費共で少し割高の運賃になりますが、今まで私は数回
ここから発送しましたが一度も事故はありません。

さくらんぼ、貴女のHPたどり着けないよ、メールでURL送って!

昨夜の酒の肴

上 全体写真 さんまのすし酢煮 ししゃも なすの揚げ煮 冷奴

中 さんまのクローズアップ

下 デザートはあんみつ 私は子供の頃このあんみつが大好きでしたが最近は食べた
事無かったのですがふと私の昔話を婆やが思い出して買って来たらしい。
 

グレードアップ

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月25日(水)08時03分12秒
  三年を経過すると、ほとんどのパーツは使えませんね。
私の場合はケースと電源とファンだけしか使えなかったので、結局総て新しいものにしました。
CPUの能力が性能に大きく影響しますが、マザーボードのチップセットの能力が物足りないことも新しいPCにした理由ですが。

今日次の仕事の打ち合わせ予定でしたが延期になり少し暇です。別の仕事もありますが納期に余裕があり、今ひとつ気分がのってきません。納期が迫らないと仕事をやる気にならない人間になってしまいました。
 

22/8/25水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月25日(水)05時32分5秒
  昨日も平穏無事な一日でした、今日は休み、予定は歯医者さん9:00受診のみ、しかし今日
入れ歯が完成するので、かなり高額な治療費請求されそう・・・

後は茅ヶ崎から故障してるパソコンの到着を待ってる、先週故障したパソコン持って来た
彼女には時間が無いので修理無理って事で私の予備機を持たせた、と言ううよりもう上げた。

代わりに故障したパソコンを私が修理して私が予備機にすればと思ったけど私が思うだけの
性能が無い、少し手がけてグレードアップする値打ちのある代物ではない。

そこで意外と早く修理は完了したので1日伸びた彼女の茅ヶ崎へ帰る日に間に合ったので
私の予備機も修理完了品も持ち帰らせた。

現在予備機のスペースがぽっかりと空いてる、茅ヶ崎にはもう一台不調なパソコンがある
らしいのでそちらをパソコン宅急便で送る様に話し、今待ってるところ。

今度のパソコンはメーカー製ではなくて「パソコン工房」と言う街のパソコンショップの
オリジナル商品なので触り易いと考えてる、しかし性能的には全然解ってない。

CPUさへせめてディアルコアが搭載されてたら何とかそこそこのパソコンにまでは仕上
げられる、もしペンティアム4だったら諦めてマザーボード交換から始めなきゃならない

そうなると使える物はケースと電源が使えたら儲けもの、電源も450W以下の物が着いて
たらアウト・・・いろいろ考えながら待ってる所です、私からパソコン取上げたら私自身
もぬけの殻・・・何か思いつめた物が必要。

昨夜は今月飲みには行かないと誓った事をもう少しで破りそうになったが我慢した。

昨夜の酒の肴は餃子の王将では焼きうどんと言う、しかし私は揚げそばと思うけど・・・
私のリクエストとしては「揚げそば」でした、初めから具材を全部かけてしまうと
折角の揚げ麺のぱりぱり感が無くなるので食べる分だけ具財をかけて食べる。

もう一品はそれこそ餃子の王将の持ち帰り餃子です、婆や手作りの餃子が好きなんですが
昨日は何でも安売り日だったので餃子の王将オリジナル品を買って来たようです。
それでも満足した晩酌の肴でした。
 

22/8/24火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月24日(火)04時41分26秒
編集済
  昨日は何も無かったな、一人勤務は時間が経つのがなかなか進まない、それでも何時来るか
解らない電話を待つのも疲れる。

現在注文受けてる予定表を見ながら予想される飛び入りを注文を考えながら数日先のタタキ
台的予定を組む、それをある程度考えて置かないと明日の分を今日組むでは遅過ぎるし
運転手さんの仕事量の平均を考える事も難しい、しかし前もって100%仕上げる訳にも
行かない。

まあ悩みながらトラック降りて9年3ヶ月頑張れた事は間違いではない、しかし100%
完成した物でもない、日々の努力は怠れない・・・新たに気を引き締めて・・・

昨日の晩酌の写真です、量的には一人前の野菜炒め 材料は 豚バラ もやし 人参
竹の子 パプリカ赤 ピーマン エリンギ この材料を少量のサラダ油でコーティング
して置く。

料理方法 フライパンに鶏がらスープ100CCに薄口醤油、大さじ1杯入れ沸騰したら
全材料を入れ、蓋をして1分30秒蒸煮し胡椒を少々、酢、大さじ二分の一を入れて
出来上がり。

以上の方法は私が解る分けない、この書き込みは婆やの指導の下に書きました、今まで
食べた野菜炒めとは一風変わって美味しかった物で婆やに作り方聞きました、もし何方か
知りたいと思われた方の参考になればと書いてみました。

もう一品は鳥のから揚げでした。
 

22/8/23月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月23日(月)04時44分48秒
  昨日は思いもかけない来客で賑わった。

京都から私の友人・・・以前勤めてた会社の同僚と共にアマチュア無線でも長い付き合い
をしてる人、彼本人は来てないけど 奥様 息子さん 娘さん夫婦、 孫、5名の来客。

娘さんの旦那さんがカメラ屋さんのデジカメ撮影の写真をプリントアウトする大きな機械
のソフト製作並びにメンテナンスの仕事をしてる方で、私の家の直ぐ近くの写真屋さんま
で出張だったらしい、行き先が鈴蘭台と聞いて奥さんや息子さん嫁さんが付いて来て我が
家を訪ねてくれたと言う次第でした。

いろいろ思いで話に花が咲いた頃、神戸訪問の第一目標の写真屋さんのメンテナンス作業が
終わったと娘婿さんから電話、直ぐ迎えに行き総勢5名揃い、私達入れて7名が四畳半にひし
めいた。

話が進むにつれてカメラや屋さんのメンテナンスで来た娘婿さんがパソコンの達人、彼が
私のパソコンを見て興奮を覚えてくれたので触って見て下さいと告げた。

彼が触り始めて凄く興味持ってくれた、「このパソコン凄いですね」第一声、こんな早い
パソコン初めてです、そう言いながらWindows エクスペリエンス インデックスを開いた

そこに最低スコア7.3が表示されてるのに驚いて「このスコアのパソコン初めて見ました」
そこから私のどんどん触って見て下さいと告げたら興味津々、触ってくれた・・・

来客でパソコンの性能を解ってくれる人は初めて、私まで嬉しくなってしまった、ここ
何年もかかって仕上げたパソコンをプロが驚いてくれた。

私にとって最高のパソコン日和の一日でした。

写真は茅ヶ崎土産の桃と昨日の朝もパン食でした。

22/8/22日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月22日(日)05時30分18秒
  友人が茅ヶ崎へ帰る予定を一日延期すると言って来た。

じゃあ持って来た故障したパソコン仕上げて持ち帰らせようと土曜日は略徹夜で頑張った。
先ずファンは何とか固定出来れば手持ちの予備のファンでも構わないはず、そこで考え
出したのが ビニールで出来た配線止め これを利用してボルトの穴に通しCPUの
ヒートシンクと固定する、70mmのファンを80mmに換装、使用電力は交換する80mm
ファンの方が少ない、時代の所為かな、10年前のファンと最近のファンでは消費電力も
違う。

ヒートシンクは触ってないのでCPUとヒートシンクの熱伝導は間違いないはず、よしよし

次がクリーンインストールとアップデート、これも100%済ませた、SP3までアップし
インターネットエクスプローラーも8までバージョンアップ完了。

アンチウイルスソフトもマイクロソフトが出してる無料ソフトをインストール完了。

もう一点DVDドライブが使えるけど前面パネルが自動開閉しない、一度使うと開きっぱなし
原因はリターンスプリングが破損してる、私のガラクタ箱探したら似た様なスプリングを
見つけた、パソコンの前面パネルをはずして何とかスプリングの取り付けに成功、完成。

これで購入時と同じ状態まで持って来れた、パソコンの劣化はどうにもならないけど一応
修理完了、持って帰ってもらう事にした。

最初は私が進呈したパソコンの代わりに私が使おうかと考えたけど性能的に私が使うには
あまりに性能が低すぎてどうにもならな、もしバージョンアップに使うとしたらケースのみ、
しかしよく見たらATX電源も普通の電源とは形状が違う、これはケースも使えない・・・

結論持って帰って貰う事にした、私のパソコンは進呈する、彼女いわく茅ヶ崎に置いてる
もう一台のパソコンも調子がおかしくてまともに使えないと言う、じゃあそちらを宅急便
で送って下さいそちらを直すと約束して持ち帰らせた。

次のパソコンはメーカー品では無く「パソコン工房」オリジナル製品、この方が触り易いと
判断した。

写真は21日朝食は久々のパン食でした、夕食の酒の肴は季節はずれの かに これが
失敗スーパーの買い物に付いて行った時私が「食べたい」と言い出し買ったけど
不味い・・・

やはり旬の物は旬に食べるのが美味しい、今の冷凍技術はそうではないかも知れないけど
食べる私が かに は冬と決め込んでるからかな?でも不味かった。
 


22/8/20金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月20日(金)05時04分15秒
編集済
  何事も無く一日が過ぎて行ってた、3時過ぎだったかな、私物の携帯が鳴った、誰かと
思ったら私が胃癌の摘出手術受けた時随分世話になった彼女だ、彼女と言っても婆やと
仲良しで私とはパソコン友達。

以前は神戸に住んでたけど現在は茅ヶ崎に住んでる、その彼女が神戸在住のお母さんを
迎えにパゼロを一人で運転してきたのだ、ついでに壊れたパソコン積んできてる、私に
修理してくれと言う・・・明日朝帰る・・・

そんな無茶な、仕方ない私の動いてる予備のパソコンを持っていかせる事にした、しかし
そのまま持って行かせる訳には行かない、私の情報満載のパソコン、人に渡す時は
クリーンインストール実施後渡すのが普通ですが時間が無い、OSが3つ入ってる。
Windows7 WindowsVista WimdowsXP これをリーバブル
ケースの差し替えで3種類使えるパソコンだ、全てをクリーンインストールするには時間が
無い、そこで可能な限りの個人情報と不要なソフト及びドライバーを削除して渡せる準備
した。完成したのは午前0時、今朝は眠い、しかし彼女の恩は私は忘れない、婆やが
私が入院して困った時婆やの代わりに私のパジャマまで買い求めて病院まで届けてくれたり
婆やを鈴蘭台から明石まで何度も同行してくれてる。

今朝私の会社迄取りに来る、代わりに壊れたパソコン預かって私が修理することになるけど
時代遅れのパソコンなので箱だけ使うか考える Pentium4 1.66GHzのCPU
では私の今のパソコン感覚では過去の代物・・・やはりケースだけ使う事になるだろうな。

彼女を少し紹介すると私のブログを読んで私に興味もってくれてメールのやり取りが始ま
ったのが8〜9年前だ、当初は男性と思ってメール交換してたけど女性と判明したのは
相当時間がたってだ、彼女の興味は車で長距離ドライブ、アマチュア無線、パソコン・・・

てっきり男性と思ってた、彼女も男性としてメールくれてた、親交が深まるにつれて
彼女のお嬢さんが「お母さん自分が女性である事を話した方が良いよ」そう進言してくれて
初めて女性と解った、職業は女性建築士及び建築物のデザイナー、現場の監督もやる
スパーレディーなんです、私の入院時病院が明石で家から遠かったので婆やがお世話に
なって、彼女も親身に手伝ってくれた。

そんな彼女がパソコンの事で遠い茅ヶ崎からパソコンもって相談来たんだ手ぶらでは
帰せない、私ので良ければ持って行け!!そんな感覚で持たせます。

@haru、それはharu自身がお奥さんの様な人と結婚するとこんなに素敵な結婚生活送れる
事を実践して息子さんに教えなきゃ、そうすると息子さんは嫁さん貰う事に興味持つ男性
として育つのではないかな。

今からでも遅くない、子供さんが帰省した時夫婦仲が良いと、こんなに素晴らしいと息子
が羨ましがる夫婦にならなきゃ、息子が女性にあまり興味持たないのは親の所為だよ。

断言出来ないけど私はそう思うけどね・・・

写真は壊れたパソコン上と持って行って貰うパソコン下です。
 


暑いなー

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月19日(木)10時41分26秒
  今日は午後からエアコンのきいた部屋を飛び出し、熱風の中をバイクで遊びに行きます。

我が家は若い姫とは無縁、2人の息子もその気は無いようです。
合コンには時々行っているようですが、そこで飲んで食ってでおしまい。
 


22/8/19木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月19日(木)05時31分18秒
  昨日は休み・・・朝一番の予約で歯医者さんへ、昨日は入れ歯製作の型取りでしたから
次回は入れ歯が完成して新しい歯が入るでしょう、多分1万数千円要るな、中古なら
パソコンの液晶モニター24インチが買えるな・・・入れ歯とモニターとを比較しては
比較にならないけど直ぐ頭の中を過ぎる・・・かなりのパソコン病に冒されてる、
まあいいか、型取りした入れ歯要らないなんて言えない、ちゃんと入れてもらおう。

昨日次のイベントでもないけど、20数年前に私と婆やが仲人したご夫婦のお子さん二人が
水曜日定休の店に勤務してる。

私の事を思い出し小さな子供の頃何度かここに来てる、私の日記的掲示板(ブログ)を知って
急に逢いたくなったらしく姉妹で尋ねてくれた、こんな年寄りに逢いたがってくれるなんて
こちらが嬉しくなる、大歓迎で迎えました、小学生前に来たきり会ってないのでどれだけ
成長してるか想像もつかなかった、ちゃんとしたレディーに成長してたな、午前中から夕方
まで思い出話に花が咲き、将来の夢、現在の恋愛の話、久しぶりに活気ある時間を過ごさせて
貰いました。

@haru、そんな事書いたら奥さんが見たら怒るのでは、我が家も大した事は無いと思うけど
私が出来る協力は「何が食べたい」とリクエストを言って上げる事位かな、それと料理に
対する評価をしてあげる事と思う、美味ければ美味しいと評価するし、そうでなければ私
の好みはこうだと言う、量に対しても丁度良い量を作る事も大事と思う、多過ぎたら残せば
良いと思うけど小市民、適量も料理の味と共に大事な事ではと思う、うるさい私とは思は
ない、一生懸命作ってくれた料理に無反応では婆やに申し訳ない、そう思って食べますよ。

今日の写真は昨日尋ねてくれた姉妹の掲載許可の下に掲載します、お姉ちゃんは誰かに
似てると良く良く考えたらタレントの「にしおか すみこ」に良く似てる、皆さん如何
思いますか・・・真ん中の写真です。
 


毎日美味そう

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月18日(水)16時37分2秒
  女房と結婚するとき料理の試験をすればよかった。していたら、おそらく今の女房とは結婚してないかも

来週次の仕事をするまで、今週は暇です。
先刻スーパーに買出しに行き、鱈のえらと胃袋の乾物を買って来ました。
現在米の研ぎ汁に浸けて戻しています。
 


22/8/18水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月18日(水)06時59分16秒
編集済
  週半ばの休み・・・水曜日休みと言う事は年寄りには凄く素敵な事、月火2日出勤すれば
休み後半木金2日出勤すれば連休・・・ こんな我侭聞いてくれる会社に感謝、給料は少
しですが今は給料ではない、それは人間ですから多く貰う方が良いに決まってる、しかし
今の私は損得勘定で物を考えるより人と人の触れ合い・・・と言うか自分の存在感を認
めて貰える事の方が大事に思う。

そんな訳で今日は感謝しながら休みを貰う、9:00には歯医者さんへ行く事が決まってる。

後は私が25年前に仲人させて貰ったご夫婦の長女が尋ねてくれる、彼女の職場は
水曜日定休日らしいので「行っても良い」と尋ねて来たので両手を挙げて歓迎するよ。

現在は大阪で就職してる、休みに尋ねてくれるなんて・・・先日は親父さんが先行して
来てくれて娘が行きたがってるので宜しく頼みますと尋ねてくれてる。

大歓迎で迎えます、嬉しい事です、ちゃんと覚えてくれてる。

写真は昨日晩酌の肴です。メインはスペアリブ 後、冷スープ中身は きゅうり とまと
ピーマン にんにく パン 白ワインビネガアー オリーブ油 トマトジュース 水
塩これを冷蔵庫で冷やし後、ミキサーにかける、婆やの説明を書きました。 後、
ナンのピザ 結構レストランでの食事を思わせる美味しい酒の肴でした。

@鈴音、このページの一番下に「管理者へメールする」そこから連絡頂戴。
 


豚まん

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月17日(火)13時03分6秒
  想像通りか・・・でも森三中でもタレントになれる世の中だ、捨てた物じゃないでしょう。

見た目より心だよ!待てよ、見た目も良い方が良いか。

ダチョウの卵なんか食べないよ、冷麺のどんぶりと比較してよ、豚マンだよ。
 


あたり。

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 8月17日(火)11時12分2秒
  口悪くて〜スタイルも悪い…大当たりだゎよ(^◇^)!
手足は細くてキレイなんだけどねぇ…まるでダルマにマッチ棒で手足つけたみたいだゎ。

質問なんだけど〜
冷麺の上にある白いまんじゅう?みたいなの、なぁに???
ゆでたまご???
 


22/8/17火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月17日(火)04時58分39秒
  出勤するも今一活気がない、早く気温が下がって燃料消費が増えてくれなきゃ燃料の
プロパンガス運ぶ運送屋は元気がない、元気だそうにも元気の元の仕事が少ない。

こんな愚痴を言っても始まらない、しかしもう配車が一杯の時に追加が来て悩みに悩んで
隙間を作り何とか組上げた時の達成感を暫く味わってないな・・・冬が来れば嫌と言う程
味わうのですがね・・・今は辛抱。

パソコンは今の所触る所がない、暫く休憩と言いながらも1号機の前面パネルが改造や無理
な作業で半分壊れてる、パソコンの性能には問題ないけど珍しく婆やが「その箱変えたら」
そう言った、しめしめ・・・ひょっとしたら婆やの財布から費用が出るかな、期待をかけて
「婆やがデザイン選んでくれないか、次の休みに見に行ってみようか・・・」そう言うと
何故か快い返事が返ってきた、これは上手く行くとゲット出来るかも、しかし赤いケース
選ばれたらどうしよう、私は出来れば落ち着いた黒を選びたいけどね・・・

電源無しのただのケースだけだったら¥5.000〜¥10.000も出せばかなり高級感が出てる
ケースあるけどな、半日もあればパソコンのケースの引越し位は出来ると思うけど。

@haru、そうそう、2階と1階のパソコンの入れ替えなら力仕事ですむ、HDDの
入れ替えならHPパソコンなら特殊ドライバー1本あれば取り外し可能、他のパソコン
は普通のドライバー1本で出来る、昔のアマチュア無線機ならそうは行かない、半田
こて持ち出し婆やに配線押さえて貰って半田付け頑張った、何度か婆やに小さな火傷
させた「もう手伝うのは嫌」そう言われても片手に半田ごて片手に虫眼鏡持ってたら
配線押さえられない、なだめすかして手伝って貰ってた、パソコンは半田ごてが要らない
から楽です。

昔のことわざに「老いては子に従え」その通りになるね、でもそれを喜びと感じられる
親子で居たいよね。

我が家の子供達は小学校時代からアマチュア無線で 英語 スペイン語 ロシア語
を無線交信で喋ってた、結構語学は早くから興味もってたようです。

今は息子は一家で英語の生活、家では日本語と思うけど、娘はフランス語生活17年
もう輸出入の時に必要な書類の作成もフランス語でやってるようです。

息子さんも間も無く海外勤務が来るのでは。

今日の写真は婆やが歯の治療中で同じ物が食べれない、そこでまたまた一人鍋、昨日
はミニすき焼きでした。
 


ハードは金がかかりますが

 投稿者:haru  投稿日:2010年 8月16日(月)10時20分42秒
  配置換えやソフトならタダで遊べますね。

先ほど帰省していた息子を駅まで車で移送しました。この暑い中を行ったり来たり大変です。
数年前まで私がその息子のPCの師匠でしたが、息子がパソコン屋になってから立場が逆転しました。

私はPCを入れ替えるときだけ、最新の情報を調べますが、パソコン屋の息子は常に最新のものにかかわっているせいか、私には何のことだか分からないことばかりです。

息子の仕事内容も設計部門の中のデバイス関係を担当していることぐらいで、具体的には何をしているのか説明を聞いてもさっぱりわかりません。
ただ海外との連絡も多く、英文メールでのやり取りには困らないようですが、電話や面談の時の会話には苦労しているようです。
 


22/8/16月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 8月16日(月)04時36分27秒
  日曜日何もしないと決め込んでいたけどやはり何もしないわけにはいかない、パソコンに
お金注ぎ込んで何とかしようとする事はしばしお休みと決めてるのでこれはしない。

配置換えならお金要らない、そこで2階のパソコンで今回家にあるパソコンで最高スペック
に改造したパソコンを1階のメインパソコンの位置に引っ越しさせて、今までのメイン機
をサブ機の位置に移動させた、サブ機に使ってたパソコンを2階に移動させて全てのパソコン
を完全作動出来る様に調整をした。

ここで発見、動画サイトのユーチューブが見れない、同じ Windoes7 32bit板では見れて
た、いろいろ調べたら動画を見る RealPlayer が未だ64bitに対応するアップデート版
を出してないので見れない事が解った。

もうひとつ踏み込んでみると32bit版IE8ではユーチューブは見れる、よしこうなったら
32bit版にインストールしてるIE8を抜き出して64bit版に持って来る。

Program Filesにインストールするんじゃなくて増設HDDの一部に置いてその位置からIE8
の起動アイコンのショートカットをつくりディスクトップへ持って来てIE8を起動させて
ユーチューブを見たら動画が見れる・・・

何と言う発見か、今のユーチューブは私とって懐メロ聞くのには手放せない存在なんです。

婆やは 石原裕次郎 私もこれは同じですが 他にも古い歌手の歌は好きで良く聞く、
音も今はパソコンから音源を引き出しコンポの外部入力に持って来てる、パソコン本体
にはUSB接続のスピーカーを取り付けてるから普段のパソコン運用では小さなスピーカー
の方を使い、懐メロ聞く時はコンポを利用して30年前位に買ったBOSEのスピーカー
で迫力ある音にして聞いてる。

配置換えで一瞬出来なかった懐メロ聞くと言う事を成功させて昨日の作業は終えた。

やはり私からパソコンねた取上げると書く事がない、従って書くのは書くけどお金が
かからないパソコン遊びのねたを書きます。

写真はユーチューブを見る事が出来る環境を整え一服、コーヒータイムの写真です。