掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年9月1日〜15日



22/9/15水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月15日(水)05時01分10秒
編集済
  週半ば今日は休みの筈ですが出勤します、社内ミーティングが計画されてる、従って
出勤しなきゃならない。

運送業界、全てではないでしょうが儲かってる会社の話はなかなか聞けない、私の会社も
同類でやはり利潤を上げるまでいかない、昔は運送業界も儲け話聞きましたが最近は殆ど
聞かないな・・・

私たちが運んでるLPGもこれから需要が伸びる製品とは考えられない、省エネ、地球環境
等を考えると化石燃料は段々少なくなって行き、太陽光 電気 へとエネルギー需要は
変わって行くでしょう。

身近なところではタクシー燃料も今はLPG主流ですが、ぼちぼちとハイブリット車、導入の
会社も出てきた、そう一気に増えるとは思いませんがこの先電気自動車も普及して来るで
しょう。

家をリフォームされたり新築される家は殆どがオール電化へと代わって行ってる、大きな
工場の燃料もLPGから天然ガスへと切り替える会社が増えて来てる。

暗い話ばかりでは仕方が無い今、置かれた状況を会社全体で如何向かって行くか皆で考える
時期が来てる、全社一丸で物事考えて進まないと取り残されてしまう。

暫くこの年寄りも協力出来る事には積極的に協力しもう一頑張りしますか。

昨日の晩酌の肴。

メインは さんま 宮城県女川漁港から直送して頂いた新鮮さんま、埼玉のネット仲間から
の贈り物、ご馳走様、近所にもお裾分けいたしました。

かぼすは大分から頂きました。

なすとピーマンの味噌炒め、これは長野県からやはりネット仲間から送って頂いた物

冷酒は岡山県倉敷からやはりネット仲間から送って頂いた物。

しいたけとトマトは近所のスーパーから調達した物です。

豪華な酒の肴になりましたがよくよく考えると有りがたい話、感謝して頂きました。
 

22/9/14火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月14日(火)05時23分40秒
編集済
  昨日会社はまたまた私一人勤務、相方は有給消化しないと無駄になる、必要なら有給無視
してでも出勤する彼ですが、今はその必要なし、ゆっくりお休み下さいってところ・・・

これが月末や給料前や月初めの請求書作成時は彼はてんてこ舞いの忙しさ、私は配車馬鹿
配車以外は何も出来ない・・・そうそうパソコン壊れたら少しは直せるな・・・

@さくらんぼ、はい相談に乗りましょう、しかしこれだけパソコンに関連する事柄を女性
で、しかも既に人生のベテランの域を超えてる女性でこれだけ積極的にパソコンに立ち向
かう人は私は初めてです。

貴女が神戸に居た頃、未だ私は足元にも及ばない存在でしたが貴女と離れ離れになってから
俄然私はパソコンに興味持ち始めた、そういえば写真も貴女に教わってた。

少しでも恩返しが出来ればお手伝いさせてもらいます。

さくらんぼのWindowsXPからWindows7への移行思い切ってやって下さい、多少は犠牲も出る
かも、知れません。

Windows7は昨年10月だったかな、そろそろ周辺機器メーカーも対応製品やドライバーを
出して来ています、しかし良く考えると周辺機器メーカーもここが商売のチャンス、ある程度
年数の経過した物はもうドライバーの対応しないのでは、それで新製品を買い求めて貰う
チャンスでもあるからね、しかしあまり目立つ事するとそのメーカーの信用にも関わるから
適当にドライバーの提供するでしょう。

プリンターが良い証拠・・・新機種発表する度にインクカートリッジの旧型のは使えない
インクを売る為に同じインクカートリッジも新品買わせる魂胆ではないかな・・・会社で
使えなくなったプリンターの余ったインクカートリッジ何個処分したか、省エネ推進時代に
逆行してる気がする。

A)のカメラは諦めた方が賢明かも、ドライバー提供してない、動いたら儲け物と考えた
方が賢明と思います、ライブカメラって然程高価な物ではなくても良いと思うけど、かなり
安価に買えるのでこの際新調する。

B)のカメラはWindows7対応のドライバー提供してる。

プラウザを オペラ 使うのは貴方なりの理由でしょうがWindowsで動くパソコンにはやはり
IEを使う方が何かと使い易いのでは・・・安全面の心配なら私は今は要らない気がする。

これには反論有ると思いますが私はアンチウイルスソフト ウイルスバスター を常に使用
して来ましたが一度ウイルスバスター社がミスでウイルスらしき物をダウンロードさせて
被害が出ましたが直ぐ解決、それ以外は今の所全く被害は受けていません。

IE8を使えばかなり融通が利いて良いのではと私は思います。

今貴女の手元に私の所から嫁入りしたWindows7 Pro が有るから十分使ってみて研究し
これで行けると判断したらもう一台もWindows7へ移行を決意して下さい、それまでは
慌てる事はない、私が知る所ではWindowsXPは2014年4月にサービス提供終了と聞いてい
ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の酒の肴 メインは、はものゆびき 野菜を油揚げで包んだ煮物 たまご豆腐
じゃが芋と明太子のバター炒め、昨夜は冷酒(日本酒)飲みました。
 


いろいろあるね

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月13日(月)20時54分15秒
  http://www.ustream.tv/channel/a-day-a-day1

IE8で B)のカメラは認識しました。

オペラ(ブラウザー)では認識せずです。

この記事の編集・削除もIE8で書き込みしたら、オペラで編集・削除はできないと
書いてありますね。
 


3個のPCカメラ

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月13日(月)20時11分11秒
編集済
  A)ELECOM UCAM-N1D30MSV 51202924

  ドライバディスクには 2000/XP用 となっています。

B)バッファロー BWC−130H01 A61108

  http://buffalo-kokuyo.jp/download/drivers/wc-00017.html

  Vistaには対応したと書いてある。
 


気になる書き込み

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月13日(月)20時02分25秒
  茅ヶ崎PCは主にビデオの編集に使います。
そのためにプラスになる改装をしたいと思います。

メモリー認識できるのは 2.7GB
現在2GBで1GB足すと3GBになるけど大丈夫?

@ABはOK

Win7では、今までのPCカメラ3台ともを認識しないね。
ドライバーを入れなおしたけど駄目だわ。
XPでは3台ともOKだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この書き込みを今気付いたけどWindowsXPで動いていたライブカメラが7で動かないと
言う事は7にしたら致命傷になってライブカメラが動かなくなる。

従って茅ヶ崎のパソコンを7に入れ替えると取り返しが付かない事になるかも。

だからライブカメラのメーカーと形式を送って下さい、そのカメラがWindows7
に対応出来るか如何か、アップデート出来るソフトを出してくれてたら7にしても
構いません。

調べてみてください。
 


はいはい

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月13日(月)14時26分27秒
編集済
  OSをSSDに入れます、従ってマイコンピューターを見た時にCドライブが80GB、SSD
になりもう一つの保存用に今付いてる320GBを使います、従って貴方のパソコンには
2種類の記憶装置が付く事になります。

併用しても何の支障も有りません。現に貴方が触った私の24インチのパソコンはWindows7
をSSDに入れています、保存ファイル置き場としてDドライブ1TのHDDを取り付け
ています。
 


Re:改装箇所の再確認

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月13日(月)13時40分5秒
  ベースのHDDをSSDに?
データー保存は今までのHDDでもいいの?
併用はOK?

それともSSD一台にするのでしょうか?
 


大丈夫です。

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月13日(月)13時23分37秒
編集済
  まあ仰せの通りバランス良く仕上げるには2GB×2合計4GBが理想ですがね。

@ 書き加えています、HDDより今はより高速な書き込みを可能にするSSDをHDD
代わりに使う方がベター、80GBで約1万5.6千円するけどビデオ編集ソフトを動かすには
SSDの方がベターと思います、次世代はSSDに変わっていきます、私の1号機2号機
です既に稼動しています、電源ONから使用可能な状態まで49秒です。

訂正・・・SSDの値段は約20.000円が正しい、私はYahooオークションで入手した
値段でした。
 


Re:改装箇所の再確認

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月13日(月)13時16分22秒
編集済
  茅ヶ崎PCは主にビデオの編集に使います。
そのためにプラスになる改装をしたいと思います。

メモリー認識できるのは 2.7GB
現在2GBで1GB足すと3GBになるけど大丈夫?

@ABはOK

Win7では、今までのPCカメラ3台ともを認識しないね。
ドライバーを入れなおしたけど駄目だわ。
XPでは3台ともOKだった。
 


改装箇所の再確認

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月13日(月)13時07分46秒
編集済
  電話で話しただけで忘れたらいけないので今の内にここに残します、間違いが有ったら
訂正してください。

@ オペレーションシステム専用HDDの増設、(SSDがいいかな)

A Windows7 Pro にOS入れ替え

B 現在装着されてる 320GB HDD はフォーマットしてファイル保存用内臓
  HDDとして装着する。

追加作業としてWindows7 32Bit はメモリーを最大2.7GBまで認識するので1GB
の追加する方がより快適になるかも。

Windows7 も64bitの方がメモリー容認も8GBでも受け入れてくれるけどアプリケーション
等がインストール出来ない心配があるのでさくらんぼは今までと同じ32bit版の方が適切かな
私は64bit版を使っていますが・・・
 


こちらは雨です。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月13日(月)10時56分58秒
  来客も帰ってやっと一段落してます。これから夏の片付けを済ませて
冬の準備です。薪と雪の対策、南国生まれの爺やには想像もつかない
雪が降りますよ。

アドビのインストールはwin7にしました。
ネットの閲覧には「オペラ」を使っていますが、これまた相性があるみたいで・・・

映像の配信ができなくなりました。IE8ならOKですが、友人はオペラでも
ちゃんとできると言います、はぁ〜、また頭痛い!

茅ヶ崎のPCは

        カスタムモデル  : LESANSE DT Q9300RAM/GF96GT

            OS  : Windows XP

               CPU : Core2Quad Q9300(2.5GHz)

             メモリー : 2GB

         マザーボード : G31

                HDD: 320GB

  グラフィックカード : Geforce9600GT

です、明細が出てきました。
 


22/9/13月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月13日(月)05時22分15秒
  金曜、夜から昨日日曜日の夜まで飽きもしないで良くパソコンと戯れてた。

もう10年以上になるけど未だに解らない事だられ、パソコン進歩が1年間休んでくれて
新規開発が無ければ少しは追いつけるかも。

これだけ一生懸命取り組んでパソコン完成させてもそれを使う訳でもない、眺めるだけ、
実際運用するのは2台、後は完成させるまでの過程を楽しんでる、悔しい時が多くある。

悔しいのは 英語 これだけは如何にもならない、単語なら翻訳ページで翻訳出来るけど
文章はパソコンで自動翻訳しても訳の解らない日本語になって使い物にならない。

まあそんな事思いながら続けてる、婆やも反対はしない、むしろ喜んでるかも、金曜日も
土曜日も飲みに出かけなかった、それよりパソコンに没頭して作成の方が楽しい。

婆やが反対しないのはそんな所にあるかも、高価な部品買って遊ぶ訳ではない、貰った物や
格安パーツを集めて作る、でも完成させるにはそこそこの性能を持ったパソコンに仕上げる。

まあ当分は続くでしょう。

従って昨日は買い物にも出かけて無い、晩酌も残り物で済ませてた、私は結構美味しく
食べたけど婆やの撮影許可が出なかった、婆やのプライドかな・・・

写真は今二階で挑戦してるパソコンです、一応昨日一段落はつけたけどまだまだこれから
調整が残っています。

@kiryuu、良かったね、短期でも入院させておっかさんと離れ離れではkai君も寂しいし
kiryuuも心に大きな穴が開いた様で堪らないよね、お互い健康には気をつけて行かなきゃね。

kiryuuが入院なんてなると二重の悲しみ、辛さ・・・kiryuu無理せず自分の健康も大切な事、
くれぐれもおろそかにしないように、kai君に愛情持てば持つほど我を忘れる、自愛して下さい。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月12日(日)11時17分22秒
  こんにちは。
ありがとうございます。
退院後、ものすごく機嫌がよくニコニコスマイルで甘えん坊でいます。
私も家の中に坊ちゃまがいないとテンションが違いますが今は活気がでて
動き回っていますよ。
小さな家だけど我が家でいるのが一番いいなーといっているようなくらいの
喜びようです。

ご心配おかけしました。

22/9/12日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月12日(日)05時05分55秒
編集済
  昨日は午前中は凄くハッピーな時を過ごしてた、しかし午後は何とも情けない気分に成った
事か。

金曜日の夜から2台のパソコンを同時にクリーンインストール、上手く仕上がった、メーカー
製のパソコンは何日間かてこずった、しかしWindowsXPで仕上げてあるパソコンをリカバリー
しようにもパスワードで固めてあるのでなかなか突破出来ない、これも何とかクリアーして
リカバリーに成功したけどリカバリーでは納得いかない、やはりクリーンインストールで
不要なアプリケーションやソフトは除去したい、ところがこのメーカー製のパソコンいは
SATA接続になってるくせにマザーボードにSATA2のドライバーが無い、

クリーンインストールするにはSATA2ドライバーを入れてやらなきゃならない、
これはフロッピーでしか入れられない、厄介な代物、しかしそれもクリアーして出来上
がった、それで納得すればいいけど・・・

今度はそのメーカー製のパソコンにWindows7をインストールしたくなって再挑戦、これが
出来上がったけど100%の出来ではない、増設のグラフィックボードさえ受付けてくれ
ないしメモリーも受付けてくれない、これはやり直しそこで昨日の朝再度挑戦で成功、
めでたしめでたし。

そこで同時進行させてたパソコン工房オリジナルパソコンの方も順調に行ってた、最後の
仕上げにデバイスマネージャーに?マークが2個付いてる、1個はテレビボードが拡張
ボードに刺さってるけどこれは調べないとドライバーが解らない。

従ってテレビ見る事はないので無視する事にした、もう一つはHDDを並列接続OK
のサインを無視して1個しかつないでない為に出てる?マークの様だ。

ここは難しいので師匠に尋ねた、やはりBIOS設定で並列つなぎをする設定になってる
様子、これをBIOS設定で解除すれば消えるはず・・・そうヒントを貰い英語が解らない
私が感で触ってたらパソコンが壊れた・・・

まあ何とも成らない、画面が真っ黒でそこから進まない、いろいろ今までの体験から
パーツの交換をやってみたけど出来ない。

最終的な故障箇所は マザーボード CPU この二つの部品が同時か片方が壊れてる
可能性が大きい、しかし面倒な事になって来た、まあ今月中には何とかなるかな・・・

そんな有頂天から奈落の底に真っ逆さまに落ちた一日でした、でも人様に迷惑かけた
訳じゃないし、パソコン爆発させた訳でもないしまあ良いか・・・

@さくらんぼ、そちらも大変な様子だった様で・・・何とか無事に終った様子やれやれ

それから Windows XP は2014年4月にはサービスが終了する予定です、従って
目の前に有るんだからそろそろ引越しを考えてもいいのでは、アドビも7に対応する
アップデート出してないかな、調べて聞くのも勉強。

パソコン工房のパソコン図体だけはでっかいけど中身はがらがら・・・触る人間にしては
最高に触りやすいです、でも壊した・・・

まあ何とか慌てずパソコンと共に楽しんで見ます、何々?箱が壊れたDVDプレーヤー?
それ修理出来るの?私が送ったDVDプレーヤーは結構高価な物です、重すぎて取り回し
には不便、パソコンの横に常時置いて使うには問題ない・・・進呈します。

昨夜の酒の肴

カレイの甘酢餡かけ 酢レンコン 大根人参大豆の煮物 すり身のてんぷら でした。
写真の上でクリックしもう一度クリックすると大きな写真が見れます、しかし多少時間
がかかります、今夜のおかずに同じ物をとお考えでしたら大きな写真でご覧下さい。
 

大役終わった

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月12日(日)00時10分46秒
  きょうは管理事務所さんとの打ち上げBBQパーティ(招待した側)だったので
疲れた。娘夫婦が駆けつけてくれて助かった。娘達は明日帰ります。

明後日からゆっくりパソコン触ってみます。

DVDプレーヤー届きましたよ♪そして
きょうやっとドライバと箱が壊れたDVDプレーヤー送りました。
箱が大きすぎたので、パッキン代わりに野菜を詰めたので
驚かないでくださいね。
丁度、畑から採ったばかりのものをいただきました。

PC工房は暫く遊べそうですね、梃子摺るほどやりがいがあるでしょう。

私の方は、アドビが使えないのは致命傷なのでWin7でインストールしてみます。
 

壊れた・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月11日(土)17時35分4秒
  午前中まで快適に動いてた PC工房のオリジナルパソコン 壊れた・・・

何処が如何壊れたか解らない、デバイスマネージャーの?マークを消そうとBIOSを触って
いたら起動しなくなった、BIOSでも立ち上がれば何とかなりそうですが立ち上がらない。

お手上げ・・・昼ビール飲んで触ったのが原因かな・・・今は諦め、静かにしています
また考え込んでみます。

さくらんぼ、暫くはPC工房は病気で回復の可能性は低いけどこのままでは終れない何とか
考えて見ます。
 

頑張れ!

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月11日(土)11時43分41秒
編集済
  管理者権限のあるユーザーでログオンし、「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。
「regedit」と入力してレジストリエディタを起動して、次の順にキーを移動する。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows NT→CurrentVersion

 右側の「RegisteredOwner」をダブルクリックして「文字列の編集」ダイアログを開き、「値のデータ」
に新たな使用者名を入力して「OK」をクリックする。

以上でシステムのプロパティの名前は変れるけど Documents and Settings 内のフォルダー名
はシステムフォルダーなので変えられません。

ただ一つの方法としてのWindowsXPのクリーンインストールして変えるしか方法はないと思
います。

どの道古いソフトのインストールするなら一度クリーンインストール試みては如何ですか?
そうするとアップデート前ならSP2でインストールされますのでその時点で古いソフトを
インストールし全てが終ってWindows アップデートを実行するとソフトも使えて
バージョンアップでSP3にしても古いソフトは使えます。

PC工房のパソコン返送しても良いけど既に Windows7 をインストールして活躍しています
どうしましょうか?そちらに送った PC工房 パソコンのHDDを再度組み込めばアドビ
以外はそのまま使えます。

送ったHDDを送り返したらこちらで再度組み込み PC工房パソコン 送りますけど。

遅く感じましたか、そちらが持って行ったパソコンの方がスペック的には上なんですがね

もう一つの方法としてこちらに 富士通FMV のパソコンが一台あります、これはCPU
も一クラス上の Core2 Duo E6550 が入ったのがあります、全くWindows 以外は
入っていません、アップデートもしてないので SP2 ですからソフトのインストールは
可能です、しかし名前だけは miyazaki になってると思います。

グラフイックボードもそこそこのボードを装填しています。

しかしメーカー製のパソコンですから拡張ボードへのテレビボードは装着出来ません。

それより折角リーバブルデスクが付いててWindows7も使えるようにしてるパソコン
何もXPにこだわる事ないと思います、7に一度インストールしてみては、私は少し
工夫して2000年のネットスケープもWindows7にインストール不可を何とか可能な
用に分解してインストールして使ってるけどね。

69歳の後期高齢者にはボケ防止にはいいかも知れないけどここらが限度です。
 

参りそう・・・

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月11日(土)09時53分44秒
編集済
  慣れないせいか、ひとつのことをするのにもスムーズに行かない。
音が出なかったのは接続ケーブルの接触不良のようでした。
PC側のジャックを抜き差ししている間に出た。これはOK

M.S.フォトストーリーで作った動画が繰り返し自動再生されて止まらない。
これが不明。こんなことは初めて。

アプリケーションのインストールができない→これはサービスパック2に
戻さないと駄目なんですね。

オフィスはインストールできたけど、ちょっと速度が落ちたようです。

Document & Setting の二つのホルダーのうち「爺や」という名前が
変更できない。これは?

今のところこんな状態です。そちらのパソコンが恋しいよ〜
やっぱり勝手知ったる何とか。。。ですね。

明日まで来客で動きが取れません。また。
 

22/9/11土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月11日(土)05時28分15秒
  昨日昼休みに師匠に電話した、いきなり聞こえてきた声は赤ちゃんの泣き声・・・

一瞬しまった、子供がぐづってる時に電話してしまった・・・そう思ったら暫く泣き声を
聞いたら師匠が出てくれた、「爺やさんに声、聞かそうと思って・・・」なんじゃそりゃ?

でも嬉しかった、神戸に居た時は独身貴族謳歌し結婚なんて・・・口癖の感じだった彼が
親父になり、私に7月19日に生まれた女の子の声を聞かせてくれるなんて・・・帰宅後
婆やに私は得意顔で話した、婆やも彼の事、好きだった物で羨ましそうに聞いてました。

仕事は順調に全車無事故で入庫、今日は早く帰ってパソコン触りたい気分でわくわくして
帰った。

パソコンねた。

1台はメーカー製のパソコン もう一台は「パソコン工房オリジナルパソコン」この2台を
同時に電源を入れて触り始めた。

メーカー製のパソコンはWindoes7からWindowsXPへダウングレード パソコン工房オリジナル
はWindows7をクリーンインストールを試みる。

同時進行させると待ち時間が少なくて済むけど頭の整理をちゃんとしながらやらないと失敗
する。

先ずメーカー製の方は元々WindowsXPがインストールされてたパソコンですがリカバリーで
データー削除と同時にクリーンなパソコに仕上げた。

だけどスペック的には十分 Windows7 の運用が可能なパソコンなのでOSの入れ替えを考え
実行して見たけどどこかでインストール時にミスったのかオンボードグラフィックを認識
してない感じ・・・そこでもう一度WindowsXPにダウングレードを試みたけど今度は出来ない
リカバリーディスクはXP用なので7はリカバリー出来ない、そこでリカバリー諦めXPもう一度
クリーンインストールに切り替えた、しかし今度はSATA2のドライバーをF6キーを叩き
フロッピーからのインストールが出来ない、お手上げ・・・今日、再度、HDD交換から
挑戦してみる。

結局再度Windows7に戻し慎重なクリーンインストールで今度はちゃんとしたエクスペリエス
インデックスも普通のスペックに戻ったのでこれはこれで良しと決定付けた。

WindowsXP ダウングレードを別のフォーマット完了積みのHDDにインストールして駄目なら
諦めてWindows7パソコンとして残す。

以上がメーカー製のパソコンを昨夜の作業で済ませた、Windows7 パソコンの出来上がり。

さて次はパソコン工房の方は簡単にWindows7に変身出来た、しかし音が出ない、今日はこれに
挑戦、多分オーディオドライバーが入ってないと思う、しかしヘルプで調べると「スピーカ
ーが接続され無い」と表示されるけどスピーカーは接続してる、スピーカー交換したけど
同じ、以前の持ち主からドライバーが送られてくるからそれを待つ事にします。

以上が昨夜12時までの作業内容、後片付けもしないでそのまま寝ました。

@kiryuu、心配したよ、大事に至らなくて良かった、kiryuuの小さな体でkai君を抱いて
世話をしてる状態を想像すると手伝いしたい感覚になりますがままならない。

ここでも良いしメールでも良い、何か話したくなったらどんどん伝えてよ、でっかい爺やが
話は受け止めますよ。

昨夜の酒の肴。

婆やは昨日残り少ない歯を諦めて抜歯してしまって一緒に焼肉食べれない、私は寂しく
一人焼肉・・・やはりこの肉は美味しいとか同じもの食べながら会話に花咲かせ食べる
食事が良い・・・ひとり焼肉は寂しすぎます。
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月10日(金)16時29分36秒
  日曜日から高熱を坊ちゃま熱を出しました。
感染の数値も高く内服で自宅療養するか?入院して2.3日の抗生剤をうつかで
入院をえらび正解でした。
結果は、内服薬ではきかない菌が見つかり今日無事に退院することができました。

帰るなり坊ちゃまは作って^ちゅっちゅ作ってよ〜納豆もいるで〜って(味噌汁のこと)ママの味噌汁と納豆が食べたいそうです(笑)
お昼はオムライスを院内食堂で食べました。
 

22/9/10金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月10日(金)05時00分39秒
編集済
  仕事は順調、今日行けば連休・・・しかしなかなか気温が下がらないから今一仕事は増
えない、早く 来い来い寒い日が・・・

でも今朝、ここ神戸市北区鈴蘭台は窓を開けてると寒い、やっと秋めいた朝を迎えられた
感じがする。

パソコンねた。

現在同時進行で2台を触り回ってるけど、どうも1台づつにしないと頭がこんがらがる、
一応使える様にはしたけど未だ完全ではない、この連休で先ずはパソコン工房オリジナル
パソコンを仕上げよう、これはドライバー待ち、自分で拡張ボードに刺さってる物を外し
型番を調べてドライバーを探せば問題ないけど如何も英語弱くてついつい師匠に探してと
頼んでしまう、またちゃんと探して「ここに行ってこれをダウンロードしなさい」と指導
してくれるけどいい加減自分で見つけなきゃね、見つけられる物もあるけど100%は
無理。

今夜も飲みに行かないでパソコンと戯れる、これが一番楽しい、とどまる所を知らない
後期高齢者パソコンお宅 爺やです。

昨夜の酒の肴。

鰯の梅煮 大好きな酢レンコン 大根と大豆と人参と揚げを煮た物 先日から余ってる
雑魚とピーマンを炒めた物 家のプランタンで出来た、ごうやと塩昆布を和えた物、
デザートは巨峰
 

22/9/9木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 9日(木)04時36分14秒
編集済
  昨日は休みで半日はパソコンで遊び半日は来客で過ごした。

来客は25年位前に私が仲人引き受けた友人が子供さん連れで遊びに来てくれた、懐かしい
生まれて間も無く会ってた子供さん達も、もう成人になってる。

私がアマチュア無線に没頭してた時のメンバーで尼崎で長距離トラックドライバーやってた
友人、今は淡路島で親父さんの後を継いで農業を頑張ってる、話に聞くと農業で生計を立てる
事の難しさを聞いた、しかし長男も彼の後を継ぐ予定で農業を頑張ってる、それは素晴ら
しい事です、若者でなかなか農業を職業として志す人は少ないと聞きますが友人親子は素敵
な家庭環境を築いてる。

昼食は近所の日本料理店「天秀」で済ませた。

http://gke.sakura.ne.jp/gke/22-9-8-2.html

↑若者には不向きかと思ったが「美味しい」と喜んでくれた、こんな上品な飯食った事無い
確かに若者が出入りする感じの店ではないけどたまには良いだろうと連れて行った。

次回はパキスタンカレーの店に連れて行くと約束した。

パソコンねた

来客で心底触れなかったけど さくらんぼが蓼科から送ってきたパソコンは蓋を開けたら
触りやすいミドルタワーケース、しかし開けたら拡張ボードに グラフイィックボード
IEEEボード TVボード と付いてる、送ってくれたクリーンインストール用品はOEM版
WindowsXP のみ、私には無理だ、ドライバーCDが無ければ至難の業、拡張ボードに
刺さってるものを全て外しドライバー探し・・・英語が解らない私には無理な作業、
買った当時のドライバーCDが有る筈だから送ってもらう事にした。

症状は解った、HDDの不良、異音が出てる カードリーダーの不認識 アドビの無作為
インストールで動作不安定に陥ってる、これはHDD交換してクリーンインストールしか
方法無いけどドライバーCDが無い・・・送ってくれるCDに全て入ってれば良いけどな。

もう一台のメーカー製のパソコンはCPUがそこそこの性能の物が搭載されてるから
Windows7への変更を試みた、一応成功したけどグラフィックボードが無くてオンボード
のグラフィックでは弱い、そこで予備のボードをさしてみたけどメーカー製のパソコン
電源はなんと230Wの貧弱な電源、これでは大きなグラフィックボードは動いてくれない

そこで今度は予備電源で作動させようと試みたがマザーボードへ給電するコネクターの
形状が違う・・・お手上げ状態、今後どうするか考え込んででしまった。

2兎追うもの1頭も得ず・・・ことわざ通り可能性が多いので一頭づつ追って行きます。

昨夜の酒の肴は友人の淡路島からのお土産で 焼きあなご を貰ったので早速は頂ました。
 

22/9/8水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 8日(水)05時16分34秒
編集済
  仕事はそれこそ普通・・・1件の追加作業と運送量の追加、輸送量の増量はなんとタイミング
が良い事に10t車で8t運ぶ予定でした、そこに1tの増トン依頼、9t欲しい旨の電話、
これは同じ経費で1t分上乗せした運賃が稼げる、それで喜ぶ小市民的配車係です。

帰宅後夕食終えてまたまたパソコン挑戦、メーカー品パソコンの改造・・・

昨夜は CD ドライブを DVD ドライブに交換する作業、これをしないとWindowsXP
はインストールできるけどWindows7はインストール出来ない、OSがXPはCDですが
7はDVDなんです。

これはすんなりとは行かないけど成功、Windows7のインストールも成功、デバイスマネージャー
の?マークも全て消せた、成功と思いがちですがグラフィックボードを交換しないとスペック
が低すぎる、ここで行き詰まり、他のパソコンのグラフィックボードを移植してみたけど
起動出来ない、ここまでで一旦中止、後はグラフィックボードの種類を厳選しなきゃ。

昨夜は友人が仙台から送ってくれた牛タンで一杯頂きました、さすがに仙台の牛タン
美味い、味付けしてある物を真空パックされてる物を婆やが料理してくれた。

1枚目 全体写真

2枚目牛タンのクローズアップ

3枚目個別のクローズアップ

徳島産甘唐辛子とチリメンジャコの甘辛に(絶品)

冷奴

前日の残りの茎わかめポン酢和え

焼酎に絞るグレープフルーツ
 

はい!

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 7日(火)22時52分10秒
  この画像からリーバブルディスクは Windows XP を立ち上げてる、XPの方法を書きます。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→変更するアカウントを選びます「爺や」→

名前を変更する→アカウントに新しい名前を付けます。

以上の作業を終え爺やに変わる新しい名前を入れる→「名前の変更(C)」をクリックで

作業を終えます。

Windows 7 でも困ったらどうぞ!!
 

パソコンヘルプ

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月 7日(火)18時47分48秒
編集済
  ホルダー名、爺やの・・・を直したいんだけどどうしたらいいでしょう。

パソコン送りました。明日に着くでしょう。
頑丈に梱包したので、ヤマトさんに笑われました。
ビデオカードは一年前に替えました。

「メモリーがリードになりませんでした」というコメントが出ます。
DVDを焼くときに「べりファイ」ができなくて書き込みエラーになります。
べりファイを選ばなければ書き込みできます。

4種類のメディアを読み取る(前面)ところ、スマートメディアの
アクセスランプがついたままになっています。
※以前に「安全な取り外し」をしないまま抜いたことがあったかも・・・
 それからずっとリードになっています。

何もしてないのにHDDの音がよくカリカリなります。

一番困るのが、ファイルの削除、名前の変更、移動などするときに
アクロバットリーダーがいちいち起動することです。
いつも「キャンセル」してからしなければなりません。
アクロバットリーダーVer9をインストールしてから、そうなりました。
以前はそんなことにはなっていなかった。

などです。診断、処置よろしくお願いしますね。
 

22/9/7火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 7日(火)04時30分58秒
編集済
  昨日は一人で勤務、時間の経過が長くて長くて・・・

追加作業が1件入った位で問題なし、しかしこの異常な気温の高さ、これでは燃料消費が
少ないのは当然、出荷量が少ない、我が家の古い風呂釜で沸かす風呂は種火だけで十分
沸いてる、夕刻入る時は無茶無茶熱い位になってる、これではプロパンガス運ぶ運送屋に
は痛い・・・早く気温が下がってガスの消費量が増えてくれない事にはお手上げです。

同じガスでもタクシー燃料はこの暑さで若干増える、タクシーもエアコン使うので燃費が
落ちる、従ってタクシー用の燃料消費は逆に増える、しかしそれが全体を救う程の消費量
では無い。

早くう来い来い寒い季節。

パソコンねた。
先日から悪戦苦闘してたメーカー製のパソコンのクリーンインストールに成功した、と言っ
ても自分ひとりで出来たわけではない、師匠と相談しながら不明な点を突き詰めて行って
私達自作する人間にとっては思いもよらない手法でメーカーはパソコンを組み立ててる。

当たり前に考えてかかっても歯が立たない部分がある、ここで詳しく書いたら半日位かかる
ので止めた、とりあえずクリーンインストールが、昔懐かしいフロッピードライブ使って
SATA2ドライブをインストールすると出来る事が解った、ドライバーを置いてあるHP
も解った、めでたしめでたし・・・
さて次はこのパソコンにWindows7をインストールして正常に動くか・・・デバイスマネー
ジャーの?マークが全部消せるかが問題だ、次の休みに実験する。

69歳パソコンお宅頑張ります、出来たパソコンどうしよう。眺めながらニタニタするしか
無いな、苦心の作品手放してたまるか・・・と言いながら寝る場所は確保して置かなきゃ

@温泉屋、本当久しぶり・・・また新車買ったの、オートマチックトランスミッション
仕様車かな、もう補助金は終ってるか、どうもオートマチックは今一評判良くない、
長年マニアルミッション車のオペレーターやってたドライバーには不評、燃費は良いよ
うです。

私の会社は1台だけGVW25t車置いていますがこれがオートマチック車、日野は
今一、今回発売された日産の2ペタルのオートマチックトランスミッション車は良い
様です、先日会社へデモ車を持って来て何人かのドライバーが試乗してたけど好評
でしたよ。

3Dゲームですか、私のパソコンでさせてあげたい、私のメインマシンのWindows7
のエクスペリエンスインデックスは評価の最低が7.3ですよ、3Dには最高のパソコン
かも・・・

@さくらんぼ、なになに・・・ADSL?何メガ来てるの?勿体無いよ、まあ
それはネット接続の問題だから遅いのはパソコンの所為にしないでよ、画像処理
等はスムースに出来ると思うよ。

嫁に来るパソコン如何焼いて食うか煮て食うか、まあ到着してからの楽しみです
さくらんぼが使ってたパソコンだからタバコの匂いはしないでしょうから良いかな
箱開けた途端タバコのにおいがしたら興味が半減するからね。

写真、昨夜の酒の肴 メインはイカリンクのトマト味仕上げ マカロニサラダ ワカメの
芯の酢漬け。
 

なかなかええで♪

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月 6日(月)20時22分17秒
  まだこちらはADSLなので、遅いのなんのって!
お茶入れて戻ってもまだ表示されないこともあるのよ。

それがまずまずの速さになってご機嫌ですよ。
年末には光になるので楽しみです。

これから多量のアプリを入れていくのでスピードに影響しなければ
いいけど、と思っています。
明日、嫁に出すPCを最高の能力にしてね〜♪

>中身は女性その物
最近それすら忘れていますが・・・歳かねえ
 

お久しぶりです

 投稿者:温泉屋  投稿日:2010年 9月 6日(月)14時56分36秒
  爺やさんの、お酒と、PCの書き込みを見ていると
元気な証拠かな?
と感じます。

こちらは、5月の中ごろ頼んだ車が、やっと8月に納車
いすゞも新型車と平行生産だったらしく、シャシーの上がりに時間がかかりました。

今回の新車は22t車で、前回の20t車と、エンジンは同じ物ですが
ミッション、ホイルベース、仕様が違い、少し驚きです。
会社によってやり方は様々ですね。
確か日野はエンジン仕様で変えていたような?

最近は、オンラインゲームをやっています。
「戦場のカルマ」という、3Dのシューティングゲームです。
昔は、ゲームセンターでしか、出来なかったゲームが今や
自宅で楽しめる時代になったと感じています。
 

22/9/6月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 6日(月)05時09分31秒
  昨日の日曜日は玄関から一歩も外には出てない、もちろん裏口からも出て無い、何もしない
休日を決め込みました。

素敵な?日曜日でした。

@kiryuu、良かった良かった、でも骨の異常でしょう、痛いし腫れるし辛いでしょう、爺や
が隣なら重い物持つ時位手伝うけど・・・考えたら私も重い物持てないんだ、脊髄を金属で
固定してるから・・・

でも少し明るくなった感じがするので良し良し、注意して生活するんだよ。

@haru、博多は安いじゃん、歯石除去約15分・・・¥3.000は高いよね、でも私の近所の
歯医者さんの平均と言うより全て¥3.000らしいです。

歯石除去が保険適用外と言う事自体が理解出来ないのは私も一緒です、友人のドクターが
居なくなって歯医者さんに行くのは=「お金がかかる」こうなってしまった、友人の
ドクターもちゃんと治療費の請求書は貰っていたけど適切と思える物でしたので今は
恐怖の支払いになります。

@さくらんぼ、元気になったんだね、やれやれ、もう年齢が年齢だから無理しない様に、
茅ヶ崎から神戸まで一人でパゼロ運転して来る事自体もう年齢限度を超えてると思うけど
車の運転させたら人が変わる・・・それがさくらんぼだから仕方ないか。

考えたら可笑しな人、やる事は男勝りなのに中身は女性その物・・・そのギャップが私に
興味持たせるのかな。

何がスーパーパソコンだよ、私の持ち物では3番目のスペックですよ、下の部屋のメイン
パソコンはそのパソコンより数段性能的には上ですよ。

くたびれたパソコン何とか蘇らせて見ます。

写真は一枚目は昨日の昼食時の冷凍カレーうどん、二枚目は買い物に出掛けてないので冷凍庫
及び冷蔵庫の残り物で婆やが作ってくれました、メインの蛸の酢味噌で食べる物は冷凍蛸を
常温に戻したものですが美味しかったですよ。
 

やっとチェンジしたよ!

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月 6日(月)02時10分8秒
  忙しくてちょっとダウンしてました。ひざも痛くなって歩くのがやっと。
やっと痛みが少し落ち着いて、見た目は普通に歩けるようになりました。

一昨日、痛みを我慢しながら、車で一時間かけて佐久平まで買い物をしてきました。
気温24℃から36℃へ降りてたちまち参りました。
神戸も暑いから母が心配です。

きょうの夜から爺やのスーパーパソコンに替えました。
ネットの表示もめちゃ速い! これから楽しみです。

くたびれたパソコン今日明日のうちに送りますので
元気にしてやってください。
 

歯石除去

 投稿者:haru  投稿日:2010年 9月 5日(日)11時51分11秒
  私の場合一回の支払いはたしか八百うん十円でした。
福岡市は歯科医院激戦区なので需要(患者)と供給(歯科医院)の関係で安いのでしょうか。
福岡出身の従弟に歯科医がいますが、開業前のマーケティング調査の結果、他県で開業しました。

しかし虫歯予防には歯石除去は有効なはずですから、保険適用しても良さそうなものだが。
むしろ歯石除去しないで虫歯になったときの保険負担の方が大きいような気ましすが、お役人様如何考えているのでしょう。
歯の治療に限らず医療関係の治療費はようわからん。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月 5日(日)11時23分48秒
  爺やさん

はい!ありがとうございます。
内臓でなくてよかったです。
痺れなどは、不安感をましますので安心しました。
ただ家事をするのも休憩しながらでないと出来ないくらいの痛みになってきたので
注意している状況です。
体力 筋力 スタミナつけてムキムキ筋肉質になろうかな!!

ゴウヤ♪
今夜は茄子とゴウヤでお料理しまーす。
 

22/9/5日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 5日(日)04時54分36秒
編集済
  昨日は歯医者さん最終日、治療は終っていましたが最後の口内清掃と言って歯石除去で
治療費保険適用外で¥3.000支払い一連の治療がやっと終った。

次回は半年後に病院から葉書が来るらしいので「健康診断的に来て下さいと」告げられ
て病院を出ました。やれやれ

その後ひょんな事からメーカー製のパソコンが手に入ったのでいろいろ触ってみたけど
悪戦苦闘、大きな商事会社で使ってて事業廃止に伴うパソコン処理すると言う事で友人
が「持って行くか」と言うので貰って来たけどこれが、セキュリティーが頑丈に組まれて
いて手も足もでない、しかしここでへこたれては爺やじゃ無い、頑張って不明なパスワード
の解除を考えないとクリーンインストールさえ出来ない、HDDその物が存在しない設定
になってる物で新しいWindowsのインストールさえ出来ない。

解除方法としては一度HDDを取り外し別のパソコンでフォーマットするかリカバリー
処理するかの二通りしかないと考えた。

幸いリカバリーCDもあったので先ずはそちらを利用した、しかしリカバリーに要する
CDが5枚もある、4枚はリカバリー用、最後の一枚は各ドライバーが入ってる。

時間かかるけど実行して見たら見事パスワードをクリアーしてWindows XP が立ち上
がった、その後いろいろ不具合が有ったのでBIOS設定で一つ一つ不具合な所の設定を変えて
行った。

例えばキーボードが接続されて無いと起動しない、この設定は困る、例えば2台のパソコンを
1台のキーボードで操作してる時等はキーボード切り替え機がOFFの時は立ち上がらない、
他にも1度の電源ONでは起動しない、1回目の起動時に即電源が切れて2回目で立ち上がる
これもBIOS設定変更でクリアー出来た。

結構楽しみました、メモリーが1GB入ってたけどこのパソコンのMIXは2GBなので増設を
試みたけど出来なかった、バルク品の安物では認識してくれない、メーカー製の高価な
純正品で無いと無理な事も解った、オークション等で安い物入手してたらアウトの所でし
たが今回は最初から不安があったのでパソコンショップで相性保障付きの物を買ってたので
セーフでした、2回変えてみましたがダメでした、最後は返品させてもらった。

メモリー購入はくれぐれも注意が必要。以上の状況で土曜日はパソコンと戯れていました。

@kiryuu、何々骨折してた?それは痛かったでしょう、私も何度か骨折は体験していますが
痛いよね、背中の骨が折れるなんて・・・
しかし内臓的でなく良かった、肺がんなんて言ったら大変でしたよ、養生して早く骨折
箇所の復旧に頑張って。

10月17日は福岡まで同窓会参加で行きますよ。楽しみです。

昨夜の酒の肴はスーパーの出来合いてんぷらがメインでした、後、筋肉とこんにゃくの
煮込みと、ごうやの塩こぶ和えでした。

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月 4日(土)13時36分34秒
  爺やさん

結果がでました。

背中の小さな骨が折れてるようで、それが原因で痺れ 重み 痛みまででてきたのですが

どうも・・・重いものを持ち続け夏休みだったのもwりひどくなったようです。

肺かなーなんて思っていたので安心しました。

直るまで2ヶ月ほどかかるそうです。

それまでなるだけ無理をせず頑張ります。ご心配おかけしてすみませんでした。

同窓会はいいです。
子供のころから同じものをみて感じて遊んで成長して
そういう友との思い出話に私も楽しく話をしたりします。
いつまでも、続くといいなーって思ってます。

お料理は参考にさせていただきますよー♪
いつも素敵なので楽しみにしています。
今夜は、手羽しようか、かぼちゃも食べたいなと思いました。
昨夜の残り物もあるので、よく考えて作ろうと思います。
 

22/9/4土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 4日(土)07時22分36秒
  仕事は可も無く不可も無く淡々と進んだ、金曜日にしては穏やかな方かな・・・

そう言えば1件商社の女の子が注文台数を間違えて入力してるのを私が気づいた、ネット
への入力ミスなので指摘しないとそのまま進んで行く、確認の電話を入れるけど他の電話
の応対中で私と連絡が取れない、車番入力の時間は迫ってる・・・再度連絡でやっと彼女
と連絡が付き確認した所やはりミスだった。

もし指摘しないでそのまま進めていたら荷卸出来ないローリーが1台走る事になってた、
やれやれ・・・

8月は飲みに出て行かないと自分に誓って守った、100%実行できたので昨夜は1月
ぶりに飲みに出かけた。

そのスナックで4年位前だったか、ANAの機長してる人と仲良くなり何度も一緒に飲んで
会話が弾んで楽しんでた、その会話の中にお互いの仕事自慢になった時、飛行機の操縦と
トラックの運転、どちらが難しいかと言う話になってお互いに引かない、飛行機って飛ぶ
のに斜線も無いし、横に自転車も居ないし歩行者も居ない、荷物は人と危険物の違いは有
るが決まった時間に安全に届け先へ届けるのはトラックの方が難しい・・・

その時は年の功で私が勝った、そう言われればそうかな・・・彼は納得行かないまま気に
かけて別れて3年位会ってなかった、それが昨晩久しぶりに一緒になって楽しく会話した。

彼の凄い所は私にトラックの運転の方が難しいと言われた事が気に係り一念発起運転免許
取得にチャレンジし大型から牽引、大型二種、とにかく全ての運転免許、その他に神戸に
水陸両用の観光バスがあるのでその船舶免許まで取って私との再会を待ってたらしい。

昨晩、彼の苦労話で花が咲いた、神戸空港開港一番機の機長が私との会話が元で全ての
自動車運転免許にチャレンジして成功した事、私も嬉しくなって少し飲み過ぎの感は有っ
たけど凄く楽しい酒でした、0時には帰宅、めでたしめでたし。

昨夜の晩酌の肴です。
 

22/9/3金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 3日(金)05時46分31秒
  昨日も暇でした、でも今日は結構仕事が詰まってる、あまり暇な日が続くと気が抜けて
どうも良くない、緊張感が無いとディスクにうつむいて寝てしまう。

さて今日出勤すると休みだ、パソコン触りたいけど今あるパソコンは全て快調、何処か
壊れろ!ったって今は壊れそうに無い、でも何か見つけ出さないといらいらする、可笑
しな性格、必死に考えてる時間って凄く好きだな。

達成感って幾つになっても良い物です。

@kiryuu、今日も夕食掲載したから参考にしてください。

同窓会って良いよね、今でも九州の田舎出身の同級生が3人神戸に居るけど3人共大の
仲良しですよ、一人は保険代理店 もう一人は大きな会社の顧問兼相談役 私は配車係り

でも会うと中学時代そのまま、顧問兼相談役と会う時、彼の会社の人が一緒の場合その
方達はびっくりする会話になってると思う、会社では凄く偉い人でも僕達の前では
ただの悪がき・・・同級生っていいね。

昨夜は婆や特製のチャンポンでした、後は手羽先、この手羽先もV字型のままだと食べ難い
我が家はV字型は止めてる、後はキムチ・・・食べ過ぎた感じです。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月 2日(木)10時54分24秒
  爺やさん♪おはようございます。
同級生って良いですよね〜私も最近は特に思います。
今では浅い話から深い話まで心底、話が出来るようになった。
あぁ〜長い付き合いもいいなぁーって思います。
中でも幼稚園から一番長い付き合いの友人のことは、おたがいがわかりあってて
まるで身内?のような感覚です。
これからも仲良くしようと思ってます。あたしも久々に、同窓会もいいな〜♪

遊ぼう掲示板をみてきました。
私のと同じでぼかしが少しはいっているような感じですね。
今度、いいのさがしてかえてみます。

爺やさん うっかり写真を撮るのをわすれましたが、昨夜はマーボーナスとざーさいさらだと味噌汁と煮物を作りました。美味しいといってくれるとうれしいものです♪

また婆やさんにいろいろと教えていただきたいです。
 

22/9/2木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 2日(木)05時54分17秒
  昨日休みはのんびりと過ごした、昼は同級生と三宮で会ってランチを共にした、彼が
今年10月の同窓会の幹事を引き受けてくれてるので同窓会の話で盛り上がった。

10月17日福岡県福津市で開催する、結構 大阪 東京に転居してる人が多いけど
遠距離参加がその同窓会の有意義さを表す感じらしい。

私が神戸からの参加する事は有り難いと、彼に感謝されたけど、元々私は酒の匂いの
する所なら何処へでも出かける・・・これはちょっとオーバーな話、週の半分を神戸
後の半分を福岡で過ごしてる彼、中学時代の一番の友人、間も無く60年近い付き合い。

ランチは彼のおごり、その店で一番高いランチ注文した、だって彼の会社が経営する
レストランだもの。

後はゴロゴロで時間を過ごした、これも良い物です。

@kiryuu、はいはい、こちらこそ宜しくですよ、仲良くしましょう、娘みたいな・・・
娘よりkiryuuの方が若いか、それでも良いや仲良くしましょう。

写真そうか、kiryuuのブログの写真なんだかちょっと可笑しい物ね、あのねえ
ぴかくんの「あそぼう掲示板」写真bbsの写真見てごらんあれもおかしい、クリック
して拡大するとちゃんとした写真が出る、最初は露出不足写真になってる。

料理がんばって、解らない時は婆やに電話かけて聞いても良いと思うよ、婆やも
ソフトバンクだよ。

昨夜は 銀鱈の味噌漬け なすびの揚げ煮 冷奴 グレープフルーツ割の焼酎、デザート
は プラム でした。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月 1日(水)11時22分13秒
  爺やさん☆おはようございます。
これからもよろしくお願いします。

爺やさんブログの写真がなぜか理由がわかりましたよ
テンプレートにぼかしが入っていたようです。
時間が出来たらかえてみます。

お料理がんばりますね。
婆やさんのお料理の味だけでなく見た目もがんばろうと思います。

やき鳥いいですね
ずいぶん長い間たべてません!!
今度、家でしています。
 

22/9/1水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月 1日(水)04時31分49秒
編集済
  週半ばの勝手に決めた休日、有り難い話、後継者が出来たので休める様になった、この
仕事初めて9年間は私一人でやって来た、ぼちぼち後継者も養成しなきゃと考えてた所
社長がグットタイミングで今の後継者の入社を決めてくれた。

彼、もう入社して2年が過ぎた、最初は私の見習いとトラックドライバー兼務していた
資格取得も出来た、それから暫くは引越し部に部署を変えて引越しの仕事も覚えその後
1年前に今のタンクローリー部へ戻って来た。

そこから本格的に配車の仕事も覚えて貰った、器用な彼は 経理 事務方 配車、業務
全般、運行管理者 トラック運転 彼は業務部長としてローリー部へ戻って来た、彼の
意見は鋭く私も彼の話に勉強になる事しばしば、今後は任せても安心、そう考え事務の
傍ら 水曜日 土曜日 この2日間は配車業務も彼に任せる事に決めた、気分的には凄
く楽になってる。

昨日は7月の外での飲み過ぎに自己嫌悪になり8月は外で飲まないと誓いその誓いを
守った、それで最後の31日 良く我慢出来ました賞 を祝いに婆やと外食にした。

前回もこの焼き鳥屋さんで美味しく頂いたのでここに決めた、店自体綺麗な店とは
言えないけど私と婆や好みの焼き鳥な物で昨日は行ってきました。
前回行った時のメニュー写真はここです→http://gke.sakura.ne.jp/22-5-16.html

@kiryuu、然程優しい爺やでもないよ、耳を傾けてくれる人にはお話します、私に
出来る事は貴女より人間を長くやって来た分の経験談を話して上げれる事です。

これからも仲良くしましょう。

そうそう、美味しく食べてくれる人が居れば貴女の料理腕も上がりますよ。

写真は昨日の様子です、会計は¥3650だったと思います、生ビール2杯にチューハイ
1杯焼き鳥は最後の完食の写真で想像して下さい。