掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年9月16日〜30日


暇になりました

 投稿者:haru  投稿日:2010年 9月30日(木)11時28分3秒
編集済
  そろそろ取り掛からないと、いけない予定していた仕事が延期になりました。
何でもその装置を設置する建築が大幅に遅れているための延期だとか。

診察料は小さな個人医院より大きな病院の方が安いようです。
持病の痛風で以前個人医院にかかっていましたが、大きな病院に変えて診察料は3〜4割安くなったようです。
但し大きな病院は混でいるので時間がかかります。
私の場合は幸いなことに自宅から徒歩5分の近所に大きな病院があるので、朝7時頃無人受付に診察券を出し、受付申し込みリストに名を記入し(いつも1番です)一度自宅に帰り、診察が始まる9時少し前に再度行くと、短時間で終わります。

春先に受けた健康診断でメタボリック予備軍とのことで強制指導を受け、減量プログラムをはじめて10日になりますが現在1.8Kg軽くなりました。折角貯めていたものを、あー勿体無い
 

22/9/30木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月30日(木)05時48分54秒
  昨日はちょっと軽めの定期健診に行きましたが、診察料と薬代金の合計に青ざめました。

最近はそろそろ仕事の引退を考える昨今、昨日の病院代には愕然、元気が無くなった。
ちょっと咳が出るとドクターに告げると、貴方は癌を一度患ってるのでレントゲン撮影
だけでは確実な事は解らないのでCT撮影をする・・・そう告げられ従った、それに
不整脈が有ると言う、もう嫌になってきた。

しかし自分の体、金銭に換える訳にもいかずドクターの言葉に従った、テンション下がり
っぱなし、仕方ないか。

昨夜の酒の肴は 秋刀魚の塩焼き 茶碗蒸し はもの湯引き
 

ギブアップ

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月30日(木)05時34分46秒
編集済
  29日メーカー製のパソコンに再挑戦、ついにHDDを取り外しテストを試みた。

完全に破損しててどのパソコンでも認識してくれ無い、古い接続タイプのIDE接続、従って
そのままではテストも無理、幸い私はYahooオークションで入手してた変換機を持ってるので
USB接続に変換してテストしてみたけど駄目でした電源ONと同時にカリカリカリとHDD
から異音が出て認識もしてくれない、お手上げ、そのHDDの中にリカバリー領域が有って
そこから再セットアップでよみがえらせるタイプのパソコン、製造は2001年製、潔く諦めた

何か残せる物があれば取り外すけどCPUも見たら pentium4 これは要らない、HDDは
取り外しては損壊させて廃棄処分・・・あと残せるものはプロダクトキー位かな、それで
廃棄決定、本人の了承も得た。

さて2台目の修理にかかったけど正直やる気が失せてる、1台目をよみがえられなかった
事が尾を引いてる。

2台目のパソコンは全く起動しない、これもHDDがIDE接続、CPUはCeleronDが
入ってるメモリーも1GB入ってるので挑戦気構えを気合を入れて取り掛かった、しかし
これが難物、BIOSすら立ち上げる事が出来ない、HDDを外してもBIOSが出せない
後ありとあらゆるテストしたけどどれも起動しない。

これも諦めた、しかし依頼主は80GBのHDDに入ってるデーターが欲しいと言ってた
のでせめてこのデーターを保存する事にした、79GBのデーターをUSB接続変換で
外付けHDDに移行させるのに4時間近くかかった、HDD引越しソフトでもあればもう少し
早く出来ただろうけど仕方ない。

バックアップが出来た事で今度は荒治療でかかってみたけど出来なかった、最近のパソコン
遊びで今回は完全挫折を味わった、私は所詮こんな者かと思い知らされた。

一切完全修理を請合うなんて出来ない、出来る物も有るけど技量を知った2日間でした。
使えそうな部品とシリアルナンバー外してこれも廃棄処分、依頼主も廃棄を前提に私に
依頼したので問題ないけど、少しの期待は持ってたと思う、申し訳ない、データー保存出来た
事でお許し願おう・・・寂しい思いの2日間でした。

@kiryuu、まーぼなす、上手く出来ましたか?婆やも時折作ってくれます、kiryuuも頑張って!

絞ってるのはグレープフルーツですよ、四分の一を絞ります、焼酎は甲類の全く無臭と
言って言い、匂いの無い焼酎です、私は4L¥1980の 楽 と言う銘柄の焼酎です。

レモンも使いますしかぼすもつかいますよ、そのままロックの時もあります。

29日は朝食も撮ってみました。松茸ご飯と温麺、漬物・・・
 

おはようございます♪

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月29日(水)08時53分38秒
  昨夜のご馳走♪
我が家は、予定ではマーボーナスの予定をしています(^−^)ノ
変更しちゃうかもですが〜www

オレンジを絞るようにありますが、爺やさんの焼酎にしぼって入れて
飲んでいるのでしょうか???
美味しそうですね♪

戦争は二度としないで欲しいです。
 

22/9/29水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月29日(水)05時21分4秒
編集済
  休みだ、水曜日休みは助かる、年齢の所為と思う、今日は何時もの検診より少し多くの
検査をしてもらう、胸部レントゲン検査 心電図 動脈硬化検査 腹部エコー検査、以前
は2週間に1回ドクター検診、4週間に1回の血液検査、これを胃癌の手術後7年8ヶ月
受けて来たけど先月から倍の間隔の受診で良い事をドクターに告げられやれやれと考え
ていたところですが今日は6ヶ月に1回の軽い検査に当たるので受診してきます。

またお金がかかるな・・・

昨日は修理に預かってるメーカー製のパソコン、1台目少し触ってみたけどどうやらHDD
が破損してる感じ、今日、もう一度別のHDDにインストール試みてみるけどそれで駄目
なら廃棄処分、2001年製の無茶無茶古いパソコンですから寿命と考えます。

最初の修理依頼はパソコンが立ち上がらないと言う事で預かったけど、リカバリー領域が
HDDの中にあるので如何にもならない。

@kiryuu、絶対に戦争は嫌ですね、しかし今回の尖閣列島の問題、日本は弱腰外交と非難
されてるけど、じゃあ強腰外交すれば、それこそ戦争覚悟で強腰外交に出なきゃいけない
のでは・・・そこまで至らないでも領土問題では戦争は起きていますね。

そうならない外交交渉で問題解決して欲しいですね。政府を批判するのは勝手ですが解決
策を国会議員皆さんで知恵を出し合って欲しい、またそんな問題にならない様に話し合って
物事解決するのが先決では。日本は戦争は二度としないと宣言してる国ですからね。

非難の応酬合戦はもう良いです。

昨夜は餃子でした、出来上がった餃子が覚めない様に電気鍋で保温しながら・・・
後は 麻婆豆腐 チンゲン菜のつな炒め・・・
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月28日(火)23時06分30秒
  爺やさん☆こんばんわ!

はい戦争をしらない年齢ではありますが嫌です。
いろんな戦争の映画などをみたことがありますが、リアルは・・もっとすごかったでしょうと思うと胸が痛みます。
愛する人との別れは、とっても辛いです。それが寿命ならうけいれることが出来ても
戦争で亡くなっていく人たちがいる現実が、とても悲しいです。
世界で考えていかなければならない現実だと思います。
私たちに何ができるんだろう?なんてことも考えます、無力なものかもしれないけど、
絶対に戦争は嫌です。
 

22/9/28火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月28日(火)04時11分57秒
編集済
  会社の整備の人が前々からパソコンが壊れたと言ってた、そこで私に修理出来るか如何か
は解らないけど持って来てごらん、そう言ったまでは良かった、彼、昨日会社へ持って来た
けどどちらもHDDが壊れてる様子を話してた、2台壊れたパソコン持って来たのを見て
2台ともHDDにリカバリー領域が有ってパソコンが元気な内にリカバリーCDを作って
おけば問題ないけどそれも無い。

幸い2台ともWindowsのシリアルナンバーは付いてるけどもしクリーンインストールを
やったとしたらチップセットやいろんなドライバーを探してこなきゃならない

さて如何するか・・・暫く考えて見よう、1台は約10年前のNECメーカー製もう1台は
5年前のヤマダ電機のフロンティア・・・最悪HDDをハンマーで壊して廃棄処分にするか
何とかリカバリー領域からリカバリー部分引き出せたら治せるかな・・・暫くは遊べそう。

仕事はまあまあ暇ながら順調に行っています。

さくらんぼに預かってるパソコン昨夜90%復旧させてる、後拡張ボードに増設してあった
無線LANとIEEEの増設をしてドライバーが上手く入ればそれで完全復旧として送り返す
段取り、私が代わりに渡したWindows7にはアドビがバージョンが古くてインストールは
出来ても上手く動かない、高価なソフトを生かすにはWindowsXpに戻すしかない、こちらも
Windows7にして代わりに使おうと思ったけどまたWindowsXpに戻し送る事にした、代わりに
Windows7を送り返してもらおう。

触った箇所は CPUクーラーファンの清掃、各冷却ファンの完全清掃、HDD500GB
増設、メモリーを1GBだったのを1GB購入し私の手持ち分で2.5GBまで増設、完全
クリーンインストール・・・そうそうSATAコード2本交換し、SP2のまま送る、
SP3までアップデートするとアドビが上手く行かないケースが有ると思うのでSP2
のまま送り返しアドビインストール後アップデートを実行した方が賢明と判断した。

これでさくらんぼが使い慣れたWindowsXpに戻してビデオ編集が出来たら良いけどね・・・
使えなかったWindowsXp一応修理完了に漕ぎ着けた。

◎追記!!

今朝早起きして100%完成させた、IEEEボードは簡単に増設出来たが無線LAN
ボードのドライバーが無い・・・探し求めてWebの迷い子、何とか朝御飯前に見つけ
デバイスマネージャーの?マーク全て消した。

これで購入当時以上のパソコンに戻せました、後はLANケーブルをつながないで
アドビのインストールを実行し完全作動を確認してからLANコードつないで
Windowsのアップデートを実行してください。本宅へ送りますか?別荘の方ですか?

昨夜は鮭のホイル焼きでした、後は野菜の煮物、博多直送の おきゅうと、このおきゅうと
も後1回で食べ終わる、ふるさとの味堪能出来たので暫くはお休みです。
 

秋雨?

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月27日(月)10時16分14秒
編集済
  パソコンのことは爺やには適いません。
私には部品を交換するくらいが精々です。

>彼女は金銭面ではOK
そんなことはありません、薄給の季節労働者ですからね。
ライブ配信とビデオ編集はまだテスト段階ですが、
PCの性能の限界から諦めていたけど、可能性があるなら
やってみたい。

ライブ配信はこんなことを蓼科でやってみたい
http://maechan.net/business/watch/

蓼科が光になるのは来年3月です。

ビデオ編集はまだ勉強段階だけど、ヒーリング映像を作りたい。
動けない人が旅をした気分になれるような映像
・・・などと考えている。
 


22/9/27月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月27日(月)05時06分16秒
編集済
  昨日はのんびり昼のビールでも楽しんで昼寝を決め込もうと思ってたけどパソコン相談で
午後は潰れた・・・

でも楽しいひと時でした、パソコンの話も有る程度は皆さんと会話楽しめるけど、突っ込んだ
話になるとそうも行かない、最初の相談はビデオ編集に打ち込んでる さくらんぼ からの
話、彼女の話は凄く進歩的で私もたじたじ・・・彼女はソフトを使いこなしてビデオ編集に
凄く力を注いでる。

しかしハード面に関しては爺やが少し進んでるかな、二人を合わせるとそこそこのパソコン
セミプロとまでは行かなくてもかなりの知識人になれるかも・・・彼女は金銭面ではOK
私は無い、でもなんとかかんとか安価にパソコン組み立ててる、合体すると面白いと思う
けど私は神戸、彼女は茅ヶ崎、ちょっと離れすぎてる。

彼女がパソコン入手してパソコンショップに相談してグラフィックボードを高性能な物に
換装して貰ったと言うので見てみたらなんて事は無い私のパソコンの数台あるうちの中位
それでも彼女はパソコンショップの店員さんの言葉を信じてる、店員さんが彼女ビデオ
編集の程度をしらなかったのと、装着されてるCPUを見てこの程度の物で良いと考えて
装着したのでしょう。

そんな会話が弾んでテスト的に私のメインパソコンを使ってみたいと言い出した、確かに
今、私のメインパソコンは Windows7 の評価で7.3を持ってる、このパソコンなら彼女の
ビデオ編集に十分応えて対応出来ると思うけど渡すと私が悲しい・・・考えると私はただ
評価点数を見て楽しむ程度・・・

しかし手放せるかな・・・ここまで仕上げるには相当の苦労してる。

次の相談は子供が既に高校生で家にパソコンが無い、買い与えなきゃ仕方ない時期に来てる
近所のお母さんからの相談、通信手段から考えパソコンの性能の程度、早い話が幾ら位の
パソコン買ったらい良いかと言う相談。

光ケーブル設置して光電話、光テレビ 光インターネット楽しむまでの費用と段取りの話
ししてあげた。

幾ら位のパソコン買うかについては使用目的をもっと詳しく子供達の話聞いて経済的な事を
含めてアドバイスはしてあげようと思う。

しかしパソコンは安い物で高性能な物はない、性能を求めれば金額は高くなる、ただ使い方
に合わせたパソコン選びは大事な事、精一杯相談に乗りましょう。

そんな一日でした。

昨夜の酒の肴、メインは、ししゃもの味醂干し スモークサーモン香味野菜添え 野菜の煮物
何時もの私が大好きな 茎わかめ のポン酢漬け

ししゃもの味醂干しが結構美味しかった・・・
 

目の前にパソコンが有ると説明は容易いけど。

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月26日(日)17時54分31秒
編集済
  先ずそのパソコンは2台のパソコンと思ってください。

しかしHDDへ保存するデーターは共通のHDDを使っていますからどちらからでも使え
ますが、ソフトは別です、Windows7へインストールしたソフトはWindowsXP では使え
ません、と言うより別のパソコンと思ってください、データー保存のHDDは外付けHDD
を2台のパソコンにつなぎ変えて使ってると思ってください。

互換性が使えないとなると後はアドビのWindows7へのバージョンアップは無理ですか?

追加記事です、ネットで調べるとアドビの古いバージョンはWindws7では文字入力が使え
ない可能性が有るようです


データーはどちらからでも使えますので移行は必要無いです。OSはこの先2014年
4月でWindowsXPは終りますから、目の前にあるWindows7を使いこなして下さい。

XP立ち上げると偽者と出るのは可笑しい、再度認証を受け直してください、電話認証
になるかもしれませんがちゃんと本物ですから大丈夫です。

若しくは バーチャルPC WindowsXPの Update を実行してください。
そこで再認証される可能性があります。

何度かインストールやり直すとマイクロソフトが設定した回数をオーバーすると認証を
受け直さなければならない事も有ります、私等はそれこそ何回もクリーンインストール
繰り返すもので電話認証になる事もしばしばです。

@kiryuu、戦争をkiryuuは体験してないけど嫌でしょう、私は昭和16年生まれですから
戦前生まれです、従って戦争で爆弾が落ちて家が焼かれたり人が亡くなる事も体験して
います、終戦後は終戦後で食糧難、早い話が何時もお腹空いていました。

親父は私が生まれて3日目に召集令状が来て戦地へ、そして私が2歳6ヶ月の時に戦死
従って親父を見た事がありません。 戦争は嫌です、しかし今でも世界のどこかで戦争は
起きています、何とかならない物ですかね・・・
 

おはようございます。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月26日(日)11時01分28秒
  戦争は嫌です。
なんの関係のないひとが被害にあるだけで
悲しい苦しみがまた増えるだけです。
戦争しないでお互いが仲良くできればいいのになと思います。

日本が、賠償金などをはらわないことを願います。

爺やさん 雑炊は最高ですよね
食べ過ぎちゃう気持ちわかります。
いろんな出汁が出て美味しいーーこれから鍋が美味しくなるシーズン
次の日は雑炊が何よりの楽しみになりますね。
食べることばっかり考えてしまうシーズンです(笑)
 

参った〜

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月26日(日)09時44分35秒
編集済
  互換性をチェックしてもだめでした。

バーチャルPCXPは立ち上がりましたが
アドビを蓼科においてきてしまったのでインストールできない・・・

XP立ち上げておいて、Win7のソフトを使うことはできない?
データーを全部XPに移さないといけない?
結局、アドビだけでなく、全部のソフトをXPに移行するなら
Win7でない方がいいことになるね。

で、XPで立ち上げると、ウィンドウズが偽者という警告が出ます。
30日以内に使用不可とか何とか。
 

朝食

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月26日(日)07時21分21秒
  昨日のかに鍋の続きで今朝は 雑炊 でした、食べ過ぎた・・・

22/9/26日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月26日(日)05時33分28秒
  昨日はこれと言った動きはしてないな・・・

婆やにパソコン操作を少し教えた、余り一度に詰め込むとパソコンから逃避する可能性が
有るので今は疑問が出た時その部分だけ教える事にしてる。

ネットを見たり、ネットショッピング商品を見る事は出来るがカードで決済するまでは出来
ない、それで良い、6月からはじめた料理の写真掲載がきっかけで自分で整理して見たい。

良い事です、フォルダーの作り方、LAN接続を使って私のパソコンに保存してる写真を
自分のパソコンに取り込む。

ホームページ上の写真を保存する方法、出来ないと言うのでどんな方法で取込もうとして
るか見てみたら、HP上からドラッグアンドドロップで取込もうとしてる。

そこはゆっくり教えた、HP上の写真は圧縮して掲載されてる事が多いので写真の上で
クリックし圧縮を解いて通常の大きさに戻し、写真の上で右クリックして「名前をつけて
保存」を選びディスクトップ上でも良いから保存する、その後自分で作ったフォルダーに
それこそドラッグアンドドロップで持って来れば保存出来る事を教えそれで終わりにしま
した。

後は口出ししないで見てたら何とか自分で出来る様になった、次に疑問が出るまで私は静観
する事にしています。

昨日はスーパーに買い物の手伝い中婆やの「今夜は何にする」と問いかけられた時目の前に
冷凍かにの剥き身があった、¥980 これ!! 決まり、今夜はかに鍋。
 

考えられる事

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月26日(日)01時26分2秒
編集済
  さくらんぼへメールの質問に対する答えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日帰って来ました、天候が悪く寒いくらいです。


蓼科でアドビのイラストレーターを起動しましたが使えませんでした。
アドビのソフト5種類のうち、イラストレーターを起動すると
「正しい表示ができません」、というコメントが現れてローマ字(日本語)入力ができません。

何回設定してもキーを押さえた瞬間に半角英数字に戻ってしまいます。
とりあえず、茅ヶ崎へ持って来てます。

何か設定が影響しているのかな???わかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソフトに関しては赤子も同然の爺やですが、私の想定で書きます。

今までWindowsXPで使えてたアドビがWindows7で使えない事を想定して返事書きます。

Windows7ではインストールしてるソフトを互換性の有るWindowsで使うことが出来ます。

先ずその使えないソフトのショートカットの上で右クリック→プロパティ→互換性
→互換性の□にチェックを入れる→すると使用するWindowsのバージョンが出ますので
選んでください。

もう一つの方法

そのWindows7には バーチャルPC XPモードと言うアプリケーションは入れていま
したかね?

見てみてください。

スタートボタン→全てのプログラム→Windows Virtual PC→Windows XP Mode →
するとパソコン全部がWindowsXPで立ち上がりますのでそのWindowsXPモードにアドビ
をインストールしてみてください。

ただしこれはWindows7のPro以上のOSでないとこの機能は付いていません。そちらに
渡したWindows7がホームエディションでしたら後で書いた方法は機能が付いていません
渡したパソコンがProだったかホームエディションだったか覚えてないごめん。

画像は互換性の有るOSバージョン選ぶ時の画像です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜中にトイレで起床したら必ずパソコン点検する癖が付いてる物で開けました。

@haru、頭にもやもやした物持って仕事したんでは面白くない、断って正解じゃないかな。

私もパソコンの件は有償では扱いません、修理頼まれたらそのパソコンより上位の
機能のパソコンを渡して修理頼まれた物は壊す気で触ります。

それじゃないとさわる気がしない、私はプロではない、あくまでもアマチュアのパソコン
大好き人間なだけに。

@kiryuu、日本は憲法を変えない限り戦争出来ない、憲法を変える事は今の世情では
無理なのでは、この領土問題は戦争しない限り自己主張は通ら無いでしょう。

戦争する気でかかれば解決したかもしれない、後、外交力の弱さかな。

国民が政権交代を望んで今の政権になったんだから腹が立っても仕方ないのでは次の
総選挙までどうしようもない、しかし次の総選挙でも同じ政権が出来たら同じかも。

沖縄米軍基地移転問題すら解決出来ない、アメリカが本気で尖閣諸島の領土問題で
戦争してくれますか?

政治には無頓着な私でも情けなさを感じました、今後謝罪と賠償を求めて来ますが
日本政府は如何答えるのでしょうね。
 

こんばんは!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月25日(土)23時40分56秒
  釈放...。
日本は、どうなってしまうのだろうと心から思います。
政治家に日本を私たちを守ろうという気持ちがあるのかなと思うことは
沢山ありました。いったいなぜ、こんな選択をしたのか納得がいきなかったですね。

食事は365日
そうですよねーお腹にはいればおなじかもしれないけど丁寧さや愛情も
なによりのスパイスだと思います。
婆やさんのようにはいかずとも、心をこめて作ります。
 

やっぱり中国向けの仕事は

 投稿者:haru  投稿日:2010年 9月25日(土)18時01分31秒
  断ろう。
これを引き受けると、やくざやマフィア相手に仕事するような気分になりそうなので、こんな気持ちで仕事しても良い仕事は出来ません。

相撲はモンゴルの国技です。何でも相撲取りと歌舞伎役者は税金が優遇されると聞いたことがあるが・・・どうなんでしょう?
 

22/9/25土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月25日(土)04時45分32秒
編集済
  日本の政府は今回の中国船の船長拘留したまでは当然でしたがここに来て釈放・・・

苦渋の決断では有ったと思うけど、こんな事する位なら逮捕せず現場で船を日本の領海外
へ追い出した方が未だよかったのでは・・・結果論ですが、なんだか最近納得行かない事
が多すぎる、検事が逮捕されて取調べを受ける、日本の総理大臣が国連演説の順番が来て
いざ演説となったら会場がら客席の人が大挙退場する映像が流れる、情けない。

横綱の連勝が毎日大きなニュースになってるけど情けない事にその横綱は国技であっても
日本人では無い、幕内の取り組み見ても外国人の多い事。

明るいニュースと言えばイチローの10年連続200本安打位かな。本日は休みですがぼやき
から入りました。

今日の昼食は近所の讃岐うどんでも食べに行くか。

@kiryuu、料理って味も中身も歯応えも必要、真心も必要、もう一つ真心のこもった盛り
付け、確かに大事と思う。

お腹の中に入れば皆同じ、お腹一ぱいになれば満足・・・若かりし頃はそれも必要でした
が今の私は胃癌患った後、直ぐお腹は一杯になる、それより少量でいいから(少量でもい
ないか)心のこもった料理が良い。

@haru、国が情けないね、断りよ、暫くは中国製の食べ物は買わない、一時期餃子事件後
も止めてたけどあの事件は中国側に原因が有ったと中国側が言い出したので、またスーパー
の食料品の値段の格差に負けてあの事件後ちゃんと安全な食べ物輸出してるだろうと思い
食べてたけどまた暫くは食べない、私は竹の子が好きで良く食べますが値段が国産は倍
値段が高い・・・腹が立つけど今回の船長釈放は仕方ないのかな・・・

でもなぜか昨夜は中国料理でした、先日から準備してた食材なので仕方ないか・・・
でも美味しかった。


中国向けの仕事
 投稿者:haru  投稿日:2010年 9月24日(金)16時09分16秒

  来月、予定してくれないかと、客先から依頼があったが、日中間で何かと問題が出ているようだし、個人的にあまりお付き合いしたくないような国なので、仕事断ろうかな。  

おはようございます♪

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月24日(金)09時01分24秒
  ハンバーグ♪
美味しそうーどれも、いつも綺麗に盛り付けしているのが
とっても素敵です。

爺やさんB級グルメです。
寒くなってきたので流行りものが出る前に、足を運びたいと思っています。
美味しいって幸せな気持ちになります。
寝る 食べる 遊ぶ 働く これは欠かせないですね♪
 

22/9/24金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月24日(金)04時47分42秒
  解っていたけど今日頑張ればまた連休、今週は2日間で後は休み、楽過ぎ、今まで人生
働き詰め、たまには良いか。

昨日は自分のパソコンは後の処理が残っていたけどこれは問題ない、アップデートだけで
何の心配も要らない。

婆やが如何思ったのか私が6月からブログに婆やの料理の写真を掲載しだして婆やも気に
なりながら見てた様子、何を思ったか自分のパソコンで整理したいと言い出した。

これは良い事、早速ネットワークLANを使って私のパソコンに婆やのパソコンを表示し
婆やのパソコンの中の写真集に移動させて上げた、6月から今月分までで5.16GB有る。

私は1枚の写真掲載するに大体4枚は撮る、その中から綺麗な物を選びブログに掲載する、
従って不要な写真も一杯有るけど面倒臭いのでそのまま保存、だって保存用のHDD
1000GBも用意してる。

とりあえず婆やのパソコンに料理写真集と言うフォルダーを作ってそこに移動させてやった

ルーター経由で移動させるけどギガビットで全てのパソコン接続してるから思ったより俊足
に移動出来る。

婆やがびっくりするスピード婆やの小さなノートパソコンに移動させ、その後は婆やの
整理方法を聞いてそれなりに整理フォルダーの作り方から写真の選び方教えて上げた。

今まで積極的に使い方聞く事も無く見様見真似で覚えてたけど今回は違う、彼女も興味
持つ様に何時もの口調ではなく彼女が自分で出来た様に私はほとんど手出ししないで、

「そこはこうすると解りやすいよ」「まとめて写真選んで移動させるときはShift
キーを押しながら移動させたい写真までクリックすると全て一緒に選べて一度に移動
させられるよ」

そんな事から声だけで教えた、彼女は自分の行動で着々進む写真処理に俄然興味持ち出し
後は婆やが質問するまで私は口出ししない事にした。

午後は夕食準備まで黙々とパソコンを操作してた、段々出来上がる写真処理に興味を
覚えた様で、後は自分でやらせる方が彼女の自信につながる。

年老いた夫婦でこれだけパソコン楽しんでるご夫婦あまりいないのでは・・・

@kiryuu、そうですか、テレビで言ってるB級グルメだね、美味そう、私の所は昨夜は
ハンバーグでした、それと オニオンスープ、ハムサラダ でしたよ、熱々のハンバーグ
少し量的に多すぎたけど・・・今日の料理写真です。
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月23日(木)11時47分55秒
  爺やさん
そうですよーオムライスの中身が、そば飯をいれたものです。
中身がこいくなく、あっさりとして美味しかったです。
 

22/9/23木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月23日(木)11時00分5秒
  昨日パソコンまた壊した・・・PC工房オリジナルパソコンのCPUのオーバークロック
に挑戦していたらぶっ壊れた・・・全く起動しないしBIOSも起動しない、お手上げ

ここで根を上げたら爺やの根性が許さない、何とかかんとかBIOS起動までは漕ぎ着けた
そこからぼちぼちあれこれテストし悪い箇所を克服して行き、再度クリーンインストール
までは漕ぎ着けた。

しかしここでまた問題発生、起動時にF1キーを押さないと起動しない、原因が解らない
先日はキーボードが接続していないと言うサインだったけど今回は違う・・・解らないまま
寝る事の辛い事。

今朝師匠にヒントを貰った、BIOS上では使う事になってる物が壊れてるか接続されてない
警告と思われるので探しなさい・・・

探した・・・ふとマイコンピューターを見ると付いてない筈のフロッピードライブが表示
されてる、これだ!! 早速BIOS立ち上げて探すけどなかなか見つからない、そこに
1.44と言う数字の所が有ったのでひょっとしたら・・・そこをOFFにしたら見事F1
キーの操作無しで立ち上がる!!成功。

もう一個CPU冷却ファンが高速で回り続けるのでうるさい、これも何とか設定で見つけた
前も同じ事で苦労したのを思い出した。

どうしてこんな事が起きるかと言うとBIOSを触りまわって結局訳が解らなくなり最終
的に記憶保存用のボタン電池を外して初期化してしまう、そうすると今の状態は0になり
最初に戻る、そこから日付や時間を合わせ、使用方法に合わせてBIOS設定して行く

訳の解らない領域に首を突っ込んだ為に無茶苦労してるけど面白い、69歳パソコンお宅
爺々奮闘記です。

@kiryuu、KAI君の健康気遣うね、でも回復してよかった、負けるなよ!!

おむそ・・・どんなんだろう?美味しいから食べに行ったのでしょうが未だ私は食べた事
がない、オムレツの中に焼きそばが入ってるのかな。

昨夜は我が家は カレイの野菜餡かけ 鰯のつみれ汁 茎わかめ、おきゅうとでした。
 

こんばんわ!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 9月22日(水)17時23分16秒
  暑さも今日までのようですね。
少し坊ちゃまが不調が出たので様子をみていましたが
たいしたこともなく薬 自宅治療してました♪といっても今も服用中ですが
いつもどおりでいいとのことなので、まったーりしていました。

食事美味しそうですねー♪
うちもがんばらねば〜♪外食の、オムそば飯です!!
 

22/9/22水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月22日(水)04時49分29秒
編集済
  連休、週半ばの水曜休みが明日23日秋分の日と連続し連休、金曜日出勤してまた連休。

今週は2日間の出勤だけになるな、休みの多いのは良いけど給料日が寂しい思いするでしょう
この二日間は予定無し、10月の休みは予定が詰まってる。

予定では2週続けて九州向けになるかも、17日は確実に福岡に向かう、同窓会なんだ、
10日は婆やの姉が高齢になってるので元気な内に神戸に来てもらおうかと考えてる。
迎えを車にするか新幹線か・・・休憩しながら帰ると車の方が良いかな、と考えたりする
けど・・・日にちが近づいて姉の体調が良いようでしたら迎えに行く。

10月24日は無線クラブの秋のバーべキュー大会が甲子園浜で計画されてる、殆ど
毎週動く予定。

従って今日明日は何もしないでのんびりとします。

昨夜は今シーズン最終になると思いますが「冷麺」をリクエストしました、別に冬に食べ
ても好きな物は好きなんで構わないと思うけど・・・
折角四季の有る日本、季節を楽しみながらの晩酌としますか。

もやしのキムチと茎わかめのポン酢漬けが添えて有りました。
 

22/9/21火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月21日(火)05時41分10秒
編集済
  昨日はのんびりを決め込んでいたけど2階のパソコンに2点の疑問点が残ってたので少し
考えてみた。

@メーカー製のパソコン改造機

このパソコンは WindowsX PPro がインストールされてた物をWindows7 Pro にOSを入
れ替えグラフィックボードを電源容量ぎりぎりの物を増設してる。

CPUはCore2Duo E6550 2.33GHz が搭載されてるから出来上がりは普通の人が使う
パソコンとしてはまあまあ問題無く動いてくれる。

しかしこのパソコン可笑しな動きをしてた、私は外出時パソコンへ行く電源をOFFにする
タップを使ってる、以前雷の被害の体験があるから完全遮断を心掛けてる、所がこのタップ
の電源をONにするとパソコンも一緒にONする、可笑しい・・・

そこでBIOS設定をよくよく観察すると「AC通電時電源をONにする」と設定がなってる、と言う
事は自分で解らない内に触ってそのまま設定を確定してた事が解った、これをOFFにして問題
解決・・・少し賢くなった、技術者には笑われる事柄でも私にとっては真剣勝負。

一つ疑問が解けた。

Aパソコン工房オリジナルパソコン

これは起動時に時折 F1 キーを押さないと黒い画面から立ち上がらない、毎回ではない
時折なる、一度F1キー叩いて立ち上げると其処で何回テストしてしても通常に立ち上がる。

いろいろネットで調べたら一番ショックはHDDの破損寸前の予告と書いてある、そこで別の
手持ちのHDDに換装しても同じ結果、これは原因は違う所にあると決めて考え込んだ。

じっくり考えてみたらキーボードを2台のパソコンで共有してそのつどUSB切り替え機で変える
様に設置してる・・・アッ!これだな、切り替え機でパソコン工房機にキーボード接続
してない状態の時にF1キー叩く指示が出る、黒い画面に英語が一杯書いてあってその中の
エラー項目を理解出来れば簡単に問題解決出来てたと思うけど英語が解らない、そこで切
り替え機を外して1台のパソコンに1台のキーボードをつないだらF1叩く指令は消えた、
問題解決

素人は苦労します。

@haru、国に協力的思考を持った愛国者と思ったら、ただ好きな食べ物好きに食べ、好きな
酒好きに飲んでる、その人の面倒を見様と考えてくれる日本は素敵な国ではありませんか。

私は胃癌摘出手術で胃が皆さんの五分の一しか残ってないのにメタボに近い体型、体質は
仕方ないよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜の酒の肴

メインはカナッペ 早い話がクラッカーに食材乗せて食べる、意図も簡単な料理、でも
雰囲気的には良いですよ。

焼酎はカボスを絞り込み輪切りを一枚いてれるけどピンボケでは有りません、グラスの外側
に水滴が付いてるのでボケて見えるので・・・良く冷えてると思って頂ければ幸いです。
説明無しで作り方は解るのでは。
 

メタボ予備軍

 投稿者:haru  投稿日:2010年 9月20日(月)11時13分26秒
  春先に受けた健康診断でメタボ予備軍とのお墨付きをもらいました。
そして、改善プログラム実施をお国から義務つけられているとかで、その窓口に来なさいとの案内が届きました。

出向いて窓口で概略説明をうけた後、「目標として何Kgの減量を望みますか」と聞かれたので、別に減量を希望しているわけではありません。ただ義務付けられているので来いと書かれていたから来ただけですと答えると、とりあえず5Kg減量をしましょうと言われた。
これから毎日体重の記録を表に書き込み2週間に一度半年にわたり郵送しなければならないとのこと。

費用は保険組合が支払うので私自身は負担¥0ですが、国もこんなことまで面倒みなければならないとは大変ですね。むしろ私のような者は放置し、早くあの世に送った方が年金支給が減り、年金財源のためには良いと思うのですが。
 

22/9/20月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月20日(月)05時30分12秒
  昨日は近所の量販店がリニューアルオープンしたチラシを見たのと3Dテレビがどんな物
か体験したい思いで行きました。

体験したくても店員さんが未だ取り扱いに慣れてないもので実際3D画像を見るまで時間が
かかって興味半減、がっかり、見れたのは何秒間だけ、まだまだ先の話の様でした。

後はある人に相談され モバイルパソコン をテストしてみたくて店員さんにお願いした
そのパソコンも「接続中 自由にテストして下さい」と表記してある、ところがCM以外の
ページに行けない、店員さんにお願いしてYahooページの表示をお願いしたらこれまた
出来ない、なんと情けない・・・ついでに先日SATAコードの予備が無いので買って帰
ろうと店員さんに売り場を尋ねたら、売ってない・・・何と言うパソコンショップだ、
全く初心者向けの量販店と悟りました。

そう言えば昔この店で店員さんにパーツの在庫聞いたら利益につながらないので在庫は置
いていません、そう言われた事を思い出しました。

昨夜の酒の肴

先日大量に頂いた秋刀魚、近所にお裾分けした残りを冷凍保存してた物を照り焼きにして
くれました。

下に置いてある野菜「かいわれ みょうが おおば ねぎ しょうが」をミックスした
物、その上に照り焼きにゴマをかけてありました。

「秋刀魚の照り焼き」

「マカロニサラダ」

「おきゅうと」

「グレープフルーツ絞り焼酎」

22/9/19日曜日朝食

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月19日(日)08時09分38秒
  日曜日なのでゆっくりした朝食ですので写真撮ってみました。

今朝は卵かけご飯 味噌汁 おきゅうと 辛子明太子 漬物(神宗昆布)(和歌山梅干)
(たくあん)(白菜)(刻み高菜)昨夜は飲みに出かけてないので朝食はこんな物です

一昨日は飲みに出かけたもので朝食はお茶漬けでした、お茶漬けは「永谷園のわさび茶漬け」
が大好きです。
 

22/9/19日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月19日(日)05時24分17秒
  昨日は1歩も外へ出てない・・・ごろごろしてた、パソコンも略完成した事だしたまには
良いか・・・

今日は婆やの買い物にでも付き合いますか、しかし明日も休みだ、どうしよう。

昨日はイカの塩焼きがメイン、それに博多の婆やの姉が送ってくれた「おきゅうと」これは
博多の人でしたら良く知っていますが他ではあまり知られてない食べ物です、海草が原料で
す、美味しいという物ではないけど、博多の旅館に泊まれば朝食には必ず付いて来るおかず
です→http://www.nanri.net/item00/index.html#okiuto

後は何時もの 旨煮 茎わかめポン酢漬け グレープフレーツは焼酎に絞ります デザート
ピオーネ(種無し巨峰)
 

標高1600mはもう冬の準備

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月18日(土)19時36分5秒
  ゴールデンウィークが明けると雪が消えるような場所だから
11月の中頃には雪が降ります。

今年の夏は1週間程、扇風機が要ったけど朝晩は半袖では涼しい。
そんな場所に居ます。

冬は氷点下15℃〜20℃ですが、建物の断熱、保温効果が高いので
冬でも室内は半袖セーター一枚です。
函館より寒いですよ。

それに気圧が低いので、下界で買ってきた袋物がパンパンに膨らみます。
面白いよ。たまに高山病の症状が出ます。

何が好きでそんなところへ?って思うでしょうね。
森が好きなんですよ、高原、湖のある場所で暮らしてみたかった。
でも、住むのは神戸かな・・・
 

秘密基地

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月18日(土)16時59分31秒
編集済
  @さくらんぼ、もうストーブ?北海道じゃないんでしょう、長野県でそんな所有るの?

温野菜ですか、我が家の温野菜美味しかったよ、婆や写真撮りだして確かに見栄えが
良い料理になってきたね、味付けも抜群、次回神戸に帰った時は是非お出でよ、婆や
が腕を揮ってくれるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出来た!

爺やの秘密基地、2階の6畳の間・・・寝るだけの部屋ですがパソコン秘密基地・・・
何となく子供の頃を思い出す、秘密基地と言って訳の解らない砦を作り遊んだ、ふと完成
したパソコンを見てそう思った。

別に使う訳ではないけど何時でも使おうと思えば使える、パソコンに囲まれると安心して
寝れる、馬鹿みたい、馬鹿でも良いじゃないか、自分に言い聞かせてる、下の四畳半には
3台のパソコンがある。

一枚目下の部屋、ノートパソコン婆や用 24インチWindows7 Ultimate 17インチ
WindowsXP このパソコンはリーバブルディスクなので (Windows7 Ultimate 64Bit)
(Windows7 Professional 32Bit) (Windows Vista Ultimate 32Bit)
(Windows XP Professional 32Bit) 以上4種類のOSが使えるお化けマシン、この
パソコンはパソコン教室の先生が持っていたら便利かも、生徒のパソコンに合わせてOSを
立ち上げて使えばいいし・・・

2枚目は二階の寝室の秘密基地 全てWindows7 Professional 32Bit ですが一番右の
パソコンはマルチブートと言って一つのHDDを3つのパーティションに仕切って3種類の
OSをインストールしてる、(Windows7 Professional 32Bit)
(Windows Vista Ultimate 32Bit)(Windows XP Professional 32Bit)

電源入れた時にパソコンが上の三種類の内どのOSで立ち上げるか聞いて来るので自分が
立ち上げたいOSを指定すればそのOSのパソコンが立ち上がる。

一番左の24インチモニターは昔はパソコンのモニターとして使ってたのですが何時の
間にか地上デジテレビに変身させました、チューナーと外部スピーカーを準備して
液晶テレビに・・・

3枚目の画像はメインマシンの評価です、これはなかなかここまでの評価7.3を作り出す
には努力が要ります。

最低評価のパソコンも4.9までは有ります、この最低のパソコンはCPUが弱い、強烈
マシンにするには相当の代償が必要なので見送り、飾りで置いて置きます。

6台の内1台だけメーカー製のパソコンが有る、婆やのノートパソコンacer社製のパソコン
それ以外は自作、若しくは壊れたパソコンの再生品です。

ああ・・・本当に馬鹿みたい、暫く休憩。
 

クローズアップ

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月17日(金)18時30分11秒
  写真の上で左クリックすると保存されてるデレクトリーへ行きます、そこには以前の分も
含めて随分多く保存されています。

そこで指定して再度クリックすると拡大されます。

アップリング出来るサイズぎりぎりのサイズを毎回上げていますのでそちらで
クローズアップして下さい。

私が自慢するのは可笑しいですが婆やの料理に満足しています。
 

婆やのメニュー

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月17日(金)11時47分15秒
編集済
  いつも食べたくなるようなメニューばかりですね。

立派なお袋の味のお店ができるね。

写真ダウンロードして保存しているので、上手に撮ってね、アップも入れて。

とても参考になります。



一つ一つ難関突破して解決していく様子、羨ましいよ。

>私ならお嬢さんのパソコン不調箇所は直す事出来ると思う

中身までは触れないけど、持ち帰ってリカバリーやってみます。

手に負えなくなったら、お願いするかもしれません。
 

22/9/17金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月17日(金)05時41分33秒
  昨日もパソコンいじりに没頭していました、多分壊すで有ろうと思ってたら思い通りに
壊れました。

さくらんぼと交換と言えるかな・・・まあ修理の為預かったけど自分お思い通りに触り
たいので代わりに私の完成したパソコンを持って行って貰い事実上交換した、そうでな
いと確たる技術を持って無い私には「修理してやる」と大きな声では言えない、自分の物
を自由に触って好きな様に作り上げるのは得意。

交換したパソコンはCPUが一昔前の Pentium D が搭載されてる、と言う事は4年
位、経過したパソコンだ、一応 ディアルコアCPU搭載パソコンと言う事で納得して改造
始めた。

先ず不必要な拡張機器TVボード(アナログ)その冷却ファン 無線LANボード 全て取り外
したつもりでした、メモリー1GBしか装填されてないので2GBまで増やした。

OSをWindowsXPがインストールされてた物を Windows7 Pro に換装した、まあ動きは
悪くない、私のメインパソコンの エクスペリエンス インデックス7.3には及ばないけど
一応4.7は確保出来た、この数値ならまあ画像処理もスムースに出来る。

他には メインHDDには手持ちの80GBの小さなHDDを導入、そこにOSを
インストール、ファイル保存用に500GBの内蔵HDDを装填した。

この改造途中でにっちもさっちも行かなくなるアクシデントに2度遭遇し私では修復不可能
では・・・こんな事に遭遇した。

先ず1回目はSATA接続コードが完全に壊れてそのコードをマザーボードに差し込んでる
だけでパソコンが起動しなくなった、なんとか見つけて新品に交換、1本¥500然程高価な
物ではないけど交換しないと動かない、ついでに増設HDD用も交換した、合計¥1000

次なるアクシデントはIEEEE増設ボードの不良、突然電源ON時に警報ブザーが鳴る
様になり起動出来なくなった、警報音にも種類がある、モールス信号的な間隔で鳴るその
音を聞いて解析すれば何処にエラーが有るか解るはず、しかし該当音の不具合箇所に変化
は無い。

最後の手段、IEEEボードを外した、見事復活、警報音が消えた・・・起動する、やった!!

しかしOSが破壊されてる、仕方ない80GBのHDDを取り外し外付けHDDに仕立てて
別のパソコンでフォーマットして再度装着してOSのクリーンインストールを試みた。

大成功!! やるじゃん、昨日の休みはパソコン壊して直して一日過ぎた・・・改造費¥0
頭は疲れたけど完成で一気に疲れが取れた。

そんな一日でした、今日出勤すれば3連休、これでWindows7に仕立てたパソコンを最終的な
仕上げに入る 先ずアップデート パーチャルPC XPモード導入、Windows Liv
メール導入、アンチウイルスソフトインストール、まあ何とか3日間は遊べるでしょう。

@さくらんぼ あまり役立たないインフォメーションの様でしたね、その程度の知識です。

壊す方が得意な爺やです、でも私ならお嬢さんのパソコン不調箇所は直す事出来ると思う
不思議だ、修理してあげると言って預かると生き生きと触れない、自分の物なら大胆な
箇所も平気で触れる、素人の域を脱していない・・・アマチュア、パソコン大好き人間で
しかありません。

昨夜の晩酌はスパーで持ち帰り焼き鳥でした、ほうれん草にら卵炒めに人気のラー油かけて
頂きました。
 

了解!

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月16日(木)21時02分57秒
  どちらも広いので、無線ランは必須です。

パスワード、暗号化、で使っていました。
 

やっぱり・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月16日(木)19時42分7秒
  でもパソコンってプリントアウトする事意外は不具合が無いのでしょう、もしそうなら
やはりプリンターを疑うべきでは・・・

プリンターメーカーは買い求め時期に関わらず電話サポート受付けてくれます、従って
プリンターメーカーのカスタマサービスへTELするが一番の早道と思います。

そこで拒否されたら始めてパソコンを疑う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無線ランは設定していません、私は一切無線LANは家庭内では使用しない事に決めて
います、と言うのもアマチュア無線を長期間趣味で楽しんでいただけに無線の盗聴に関して
かなりシビアな意見持っていまして一切使いません。

でもそのパソコンで使おうと思えば簡単に使えます、内臓はしていませんがUSB接続の
機器を買えば出来ます。

参考意見、ここ今の私の住居でネットワークへ接続しようと思えば無料でつなげます、
無線LANの電波は幾らでもキャッチ出来そこに周波数を合わせればインターネット
接続可能です。

無線を使う限りはくれぐれもセキュリティー対策、通信電波の暗号化、注意して下さい。
 

ありがとうございます。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月16日(木)19時04分0秒
編集済
  早速メールしておきました。
(返事がありました、すでにやったそうです)

ところで、こちらの「爺やPC」は無線ラン接続できますか?
 

素人ですが・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月16日(木)16時56分6秒
  先ず1回はプリンター外し、プリンタードライバーも削除しプリンター無しの状態にし
再度プリンタードライバーをインストールする、プリンターケーブルも異常無いか点検

それでも同じ状態でしたらプリンターを疑う・・・違うプリンターが有れば早く結論
出せるけどね。

私が取る最初の手段です。
 

今度は・・・

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年 9月16日(木)16時13分34秒
  娘のメーカー製の画面一体型のPCが不調・・・

プリンターへファイル転送するのに10分もかかるらしい。
24日に福岡から所沢(埼玉県)へ引越ししてくるので
手伝い方々様子を見てきます。

とりあえず、SOTECのデスクトップを私が使って
爺やと交換したPC(Win7なので)を彼女へ持っていくつもりです。

彼女は看護師なので、仕事でも使うのでPCがないと困るのです。
まだ購入して一年経ってないのでメーカー補償期間中ですので
購入店へ聞いてみようと思います。

原因は何が考えられるでしょう。
この数ヶ月のことらしいです。
新しいソフトはインストールしていない、
データはDVDにすべて保存している
デフラグ、その他はしている。
最近ノートン(ウィルスソフト)をインストールした。
(ノートンをインストールする前から不調だった)
 

22/9/16木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 9月16日(木)06時25分25秒
  昨日は社内ミーティングを終えて帰宅、夕食は温野菜とスペアリブで「焼酎 二階堂」を
楽しんだ、この焼酎も頂き物だ、これは確か行きつけのスナックのママさんが暑中見舞い
を私が作成して上げた時にお礼で頂いたものではなかったかな・・・忘れた。

後はパソコンを楽しんだ、パソコン工房のオリジナルパソコンが時折 F1キー 叩か
ないと折起動しない、原因を調べたけどなかなか解らない、何かBIOS設定エラーか
HDDの故障の前触れかもしれない、そこでHDDを交換しクリーンインストールを試
みた、今の所大丈夫な様子、これで暫く使ってみる。

F1キーを叩けとパソコンが指示出す時は何処かにエラーが有る事も知らせてくれてる
けど英語が解らない、次回同じエラーが出たら翻訳ページで翻訳して調べる。

私にパソコン与え置くととことん楽しむ、今日は代休なので朝ごはん食べた後はまた触り
まくって壊すかも・・・

昨夜は 温野菜 スペアリブ で二階堂(麦焼酎)を楽しみました。