掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年1月16日〜31日

 

23/1/31月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月31日(月)04時47分38秒
  1月も今日で終わり、退職して2月が経過しました、仕事に出かけない事を日常生活の
中に取り入れてそれなりの時間を過ごす事に慣れて来ました。

1月13日から歩き始めた、初日は5000歩、歩いて息が切れそうな感じで終わったな、それが
4日位前から10000歩を越える量の運動、時間も2時間を越える歩きです、段々慣れて来た
感じです。

不思議な事に13日歩き始めて未だ1度も雨の朝が無い、雪は何日か有りましたが雨で歩け
ない事は一度も有りません、今日も頑張って歩きます。

昨日は1台パソコンの不調が見つかったので少し手をかけていますが上手く行ったかどうか。

パソコンのコンセントを抜いて置いて3日目位に電源を入れたらF1キーを押さなきゃ起動
しない、起動はBIOSからだ・・・よく見ると日付が間違ってる、それを修正したら
起動する、これは一番先に考えられる原因は、バックアップ電源のボタン電池の消耗、早速
取り替えてみる、それでも改善しなきゃ、マザーボードの交換だ、古いボードなので中古
を探すか、今使ってるCPUを調べて使えるマザーボード探すか・・・少し仕事が出来た。

久しぶりに箱を開けてマザーボード触って見ますか。
 

23/1/30日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月30日(日)04時56分21秒
  昨日の早朝歩行は近所に「しあわせの 村」 http://www.shiawasenomura.org/ まで
歩いて見た、余り自信が無いけど疲れたら休めば良い、思い切って出向いてみた。

入り口まで来たら1時間かかった、これから坂を下り しあわせの村 内を1周すると
また1時間近くかかる、慌てる事ないぼちぼち行きますか、意を決して坂を下り始めました。

昔ここも歩いた経験が有るけど行きに急な坂を下るので帰路がしんどい事を体験してるので
躊躇したけどここまで来たら ええいと、一気に下り始めました、公園内をゆっくりと周り
約2時間少しかけて帰宅出来ました、昨日の歩行では130903歩歩いていました、疲れました。

後は家でのんびりと過ごしました。

@温泉屋、久しぶり、歳食うと医療費控除の申告金額が増える、昨年二月脊椎官狭窄症の
手術で1ヶ月入院手術したけどここで費用が随分かかったと思ってたら然程控除して貰う
金額にはならなかった、先ず高額医療保障を市役所に申請したので最高額が俄然低い、
次に個室利用した、これは1日¥15000かかったけど医師の個室が必要と言う指示が無けれ
ば控除対象にはならない、これは必要だと医師の指示を取り付けてたのでOK、しかし
生命保険で入院給付金が手に入る、それと手術に対しても保険金が入る、この保険屋さん
から支払われる金額を差し引かなきゃならない・・・実際の申告額は減額された。

書類は揃えてるので早い方が書き方を電話で聞くにも電話がつながり易い、時間は有るし
もう昨日郵便局から送った。

温泉屋、そちら方面の雪大変だね、雪道注意して、私は雪道大の苦手です。

写真は しあわせの村 全域を見渡せる場所からの撮影です写真では見えませんが中央
少し右寄りに肉眼では微かに明石海峡大橋が見えます。
 

確定申告

 投稿者:温泉屋  投稿日:2011年 1月29日(土)06時58分55秒
  私は、医療費控除の確定申告ここ2年くらいしてます。

生計を共にする、家族であれば、1年で合計10万円を越える医療費があれば
それを所得税の控除にでき、還付されます。

医者でもらった領収書を各医者ごとにまとめておけば、合計金額を
インターネットで国税庁のHPから作れます。

また分からない所は、税務署に行けば教えてくれます。
ただ、2月半ばから3月15日は、個人事業主の確定申告もあるので

所得税の確定申告は早目なら、税務署も空いていていいと思います。

公の機関への書類提出って、何でも、最初の一歩が遠いですよね。
あの何をどう書き込めばいいのか?
分からない、用紙に原因があるのかも・・・・。

鳩の写真良いですね〜。
今年の冬は、気温が低く、栃木県の県北部では積もった雪がなかなか解けません
この寒さが終わったら、花粉の季節
今年は多いので怖いです。
 

23/1/29土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月29日(土)05時45分53秒
  昨日も朝は粛々と黙々と歩いた、3周目位までは遊歩道に異常は無かったのに4.5周目に
通路の端の方に犬の糞が出したままになってる、誰だ!

皆さんちゃんと犬の糞処理用のビニール袋持って歩いてる、手ぶらの人は誰も居ない、
何故それなのに今まで無かっ糞が放置されてる?

人が見てないとそのまま立ち去るのか、情けない、私は朝ジョギングしたり、歩いたり
犬の散歩をする人は皆さん善人と思ってたのに悲しいね、その人の心の情けなさを哀れ
に思いもした。

1周回る内に何か棒切れでも無いかと探しながら歩き適当な棒きれを見つけたので道路の
端へ棒切れで犬の糞を誤って皆さんが踏まない様に処理した、折角処理用品を持参して
犬の散歩するんなら犬に笑われない様、ちゃんと処理して犬の散歩しろよ!余り真面目
人間でもない私がそう思う出来事でした。

午後は「所得税確定申告書」の作成に没頭した、資料は全て婆やがそろえてくれてたので
私はパソコンに入力して行く、最終入力が終わると平成22年度の所得税納付金額が表示さ
れる、その出来上がった申告書をプリントアウトして必要書類を同封して来週早々送る。

この方法で確定申告を済ませるのは3回目だ、大分要領を得て来たので完成出来ました。
手書きするよりパソコンで確定申告用紙に入力して行く方が簡単です。

e-Tax 申告方法も有るけど電子証明書とカードリーダーが必要、特典もある、最高¥5000
の税額控除が付く場合がある、でも面倒くさそう、私は書面を作ってプリントアウトして
提出する方法を選んでいます。

@kiryuu、先日から言ってるジャン、その位人様に迷惑かけないしっかりしてない部分無
くさないで良いよ!今まで通り思った事書いて下さい、間違ったからと言ってパソコンが
爆発する訳でもないし・・・

昨日は寒いので朝日に向かって日向ぼっこしてる 鳩 見つけましたよ。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月28日(金)08時46分31秒
  爺やさん♪おはようございます。
自分でもビックリのミスでしたが・・・。
しっかりしているようで私は、しっかりしてませんので気よつけなきゃです。



散歩道は春夏秋冬♪違う風景があり楽しめます。
放置されている花が雨水だけで頑張っているのも、なんともいえませんよ♪


 

23/1/28金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月28日(金)05時48分2秒
  昨日の早朝歩行時雪が降り出した、外気温は低いけど体内は汗をかく一歩手前まで上
がってる、自分で良い運動してるなと雪の中歩いてて実感した。

昨日も1万歩を越えて歩いた、1時間45分、確かに歩き終えて家に帰るとくたくたに疲
れてる、風呂に入る時も歩くのが精一杯、しかし入浴終えて朝食の時間になってくる
と段々疲れも取れて朝飯の美味い事、今の一日では一番充実してる一時かもしれません。

その後婆やの友人が訪ねてくれた、ちょっと遅れの誕生祝に駆けつけてくれた、大きな
鉢植えの「シクラメン」をお祝いに。

彼女の好物は そば と聞いたので私がお返しに御馳走する事にした、それで早速、神戸市
北区八多にある「一考庵」へ出向きました→http://www.ikkoan.com/

ここのそばは確かに美味しい、ショッピングモール内にある蕎麦屋さんにしては格別な
美味しさ、3年位前に見つけたお店で大事なお客がそばが好きと聞くとここへ案内してい
ます。

後は帰宅後コーヒータイム、婆やの友人と婆やの雑談に加わり一時を過ごしました、彼女
の好きな音楽ジャンルを聞き、早速ユーチューブで探し出し自慢の音源で聞かせました
喜んでくれた、結構ロマンチックな映画音楽のリクエストでした。

@kiryuu、恥ずかしくないよ、私から見ると 面白い 可愛い・・・ぷっと吹き出す思い
で読みましたよ、完璧では可愛くないじゃん。もう一回!! 伝説と仮設・・・確かに
似てるけど大違い。

そうだね今は同じ所をくるくる回って歩いてるけどもう少ししたらいろんな所を周りま
すよ、そして貴女の言う様にいろんな物発見しますよ。

写真はお祝いの シクラメン と御返しのそばです。

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月27日(木)18時09分4秒
  こんばんわ★



爺やさん失礼いたしました。
よっまちがいですね、大きなミスで恥ずかしいです!!!



散歩のたのしいのは、普段知ることのない世界をみるのもいいですよね。
きっと車になってる方も、爺やさんが歩いてはるな〜と見ていることでしょう。
三宮の朝も違う世界で楽しいので、たまーにいってます。
こんなにも違うのだなとヾ(*´∀`)ノ これからも発見いっぱいしてくださいね。
 

23/1/27木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月27日(木)05時10分45秒
  昨日は今年歩き始めて2回目の1万歩越えを決行した、しんどい、1時間45分で11502歩
歩いた、途中5分間休憩を2回挟んだ。

幸いな事にここ連日、早朝は良い天気で毎朝歩ける、同じコースをくるくる回るので飽きも
来るけど面白い事も見つける、同じ時間になると毎朝通る車が解る様になる、朝多いのは
目の前にあるスーパーへの納品車、同じ時間に同じ車、その後に来るのは2t車その次は
また4t車・・・

そうこうしてると今度はダンプ軍団、それも先頭に来る車は決まってる、先ず同じ会社の
ダンプが3台続けてくる・・・その後続々と同じ現場に向かってると思えるダンプが次ぎ
次と通過して行く、30分もすると土砂を積み込んで帰ってくる・・・

そんな光景を見ながら同じコースを集会する、1回周る事に小石を並べてゆく、明るくな
りかけると段々歩く人の数も増えてくる、皆さん「おはよう御座います」挨拶交わす、皆
さん歩き始める時間があって1時間も歩いていれば同じ顔ぶれが揃うな・・・

以上が最近の朝の日課です、昨日はその後パソコンショップへ行って少しパーツを買った。

パソコンからTV向けのHDMIコードのON,OFF,出来るセレクターが欲しく
てパソコンショップへ・・・処が私が買おうとした部品はパソコン売り場に無い、店員
さんに聞くとなんとTVゲーム機売り場に有った、高価な物ではないけど私は必要品な
ので喜び勇んで買って帰りました。

接続後テスト段階でOK,私の思い通りに動いてくれた、この理由は書くと自分でも良く
理解してない事をやろうとしてるので支離滅裂な物になるので書くの止めました。

地デジ放送を録画するには著作問題があって簡単に誰でも好きなだけ録画出来る物ではな
い、従って部品には勝手に録画出来ない様にするガードが施してある、それを理解するま
で時間がかかりました。改造して好き勝手に録画出来るようにする事も可能なようですが
それは違法行為になるらしい・・・ここまで来ると お宅 的なパソコン好き人間になり
そうです。

@kiryuu、伝説のトイレ?仮設のトイレと思うけど・・・菊水山にあるトイレは下水道に
つながってない、菊水山には下水道は完備されてない、従って催し会場や工事現場にある
様なトイレですから維持が大変なんでは無いかと思います、清掃は手伝い出来ても後は
バキュームカー出動させないと無理なのではないかな。

kiryuuって可愛いね・・・伝説と仮設では大違いと思うけど・・・
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月26日(水)12時50分37秒
  爺やさん!!
伝説のトイレとはどういうものですか?
すごく興味もちましたヾ(*´∀`)ノ ★なだろう!?
 

23/1/26水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月26日(水)05時41分5秒
編集済
  昨日は題名の曜日間違えてたな、今朝修正した、23/1/25月曜日と書いてた、今日の題名書
く時気付き修正した。

やはり仕事して無いとこうなるのかな、さして人生に支障は無いけど気楽な物、財布の
中身も軽い物・・・従ってスナック通いも今年に入って皆無、もう行けない、行かない。

昨日は早朝歩きを少し増やした、何時も1時間7000歩で終えてたけど昨日は調子良かった
ので1時間半9165歩まで増やした。

間も無く仕事終えて2ヶ月になる、如何も婆やに私が四六時中家に居る事で気分的に負担
掛けてるのでは・・・そんな思いもする、昨日朝は1時間半の歩きを告げて出た、その事
でせめて1時間半でも確実に私が居ない時間を婆やに感じ取って貰う事で少しは気持ちを
和らげてあげられるのでは・・・そんな気になった。

その後入浴、朝食、終わって一念発起 婆やの寝室にテレビ設置を思い立った、善は急げ!

条件は一切お金を使わない、家に余ってる物で設置する。

チューナーは有る、以前引越し前私が使ってたパソコンの液晶24インチモニターで見てた
チューナー、モニターは今二階で使ってる24インチを17インチに変えれば良い、使ってな
い17インチモニター3台も有る、同軸も20m物がコネクターさえ付ければ使える、2分配器
も先日パソコンにTV導入時に買ったけど結局ブースターに変えたので余ってる、全部有る。

一つだけ足らない物が有った、配線止め、これは20個で300円も出せば売ってる、従って当初
の一切お金使わない事は300円だけ出費してしまった。

一番苦労したのは壁に埋め込んであるTV出力端子、これをどうやって2分配器と入れ替
えるか・・・何とか最小限の不細工さで乗り切れた、一旦壁に埋め込まれてる端子を取り外し
中の同軸を取り出しコネクターを取り付け2分配器の入力端子につなぎその先を私の部屋と
婆やの部屋の同軸に分けた、どちらの部屋もTVは鮮明な画像で見れる、後は2分配器を
壁に取り付けるだけ!!

こう言う作業は電気屋さんが作業してる時良く見てると覚えられる、壁に埋め込まれてる端子
をどうやって取り出すのか素人には解らない、私も解らなかったけど以前に電気屋さんの作業
を良く見てたので覚えていた事が今回役立ちました。

完成!!婆やが寝たままリモコン操作で24インチ地デジ対応テレビが見れる、少し不便
な所がある、それはモニターがチューナーリモコンに対応してないので音量とスリープタイマー
がリモコンで使えない、余り物で作ったテレビ辛抱辛抱!! そんな一日でした。

その後使った電動ドリルのバッテリーを充電し箱に収めようとするけどなかなか収まらない
何度やっても出来ない、相当の時間費やしてやっとケースが閉められる配置が出来た、婆やの
一言!「写真撮っておきなさい」確かにそうだ、写真に撮っておけば悩まなくて済む、さすが
年の功・・・言う事聞いて撮った写真が今日の挿入写真です。

@kiryuu、菊水山は凄いよ、山頂付近に仮設トイレも有る、設置は神戸市が設置してるけど
管理、清掃は 菊水山登山会 と言う団体がボランティアで実施してる、休憩所に登山して
署名して帰られるけどその署名簿に書かれてる人数の多い事、下山途中で私が挨拶した人数
の多いのは直ぐに理解出来ますよ。

10年前私も雨の日も登った事有りますがさすがに人数は減りますが皆さん合羽着て登ってる
365日登るには合羽は欠かせないですね。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月25日(火)14時12分35秒
  こんにちは。
なるほどーすごいですね!!!
365日かかさず登られる方がおられるとは景色や空気が最高なのでしょうか?
私も早朝は無理ですが、暑い真夏になるまでは歩いて楽しみたいと思っていますよ。
歩くことが、こんなにも楽しいと思えるようになったのも年齢なのでしょうかね?しかも都会を歩くよりも、自然が沢山あるような場所を選ぶようにもなりました。
小さな花をさかせる雑草なども見るのが好きで時間をついつい忘れてしまうくらいですよ!


 

23/1/25火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月25日(火)04時44分52秒
編集済
  パソコンねた、ちょっとややこしい話です。

テレビのアナログ放送が約半年で終わり今後は地デジ放送だけになります、報道を見ると
全国の地デジ対応テレビの普及率は90%を越えてる様子、しかし2台目3台目のテレビも
そこまで皆さん準備されてるかは解りません。

今回私がパソコンを地デジ対応テレビチューナーを増設してテレビが見れるパソコンに改造
しました、出来ます、しかし折角のデジタル放送なのでハイビジョン対応までやりたい。

ここで難問が出てきます、地デジ放送もアナログで見るのは簡単に出来ますがデジタル信号
をモニターで見るには制約が有ってなかなかそれを解除するのは難しいです。

先ずモニターがHDCP対応のモニターでなければ見れません、グラフィックボードも最新
ドライバーにアップデートされて無いとCOPPエラーが出て見れません。

結論としまして100%正解の話とは言えなくても私流に考えた答えは2年以上前のモニター
を使ってるパソコンではハイビジョン画像は無理、地デジ放送もアナログならOK

ハイビジョンで見るならそのモニターにHDMI端子が付いてるモニターならHDCP対応
してる物が殆どです、安心してハイビジョンが見れる。

今回の改造で地デジ放送受信で新しく知った事と言えば!!

COPP エラー

HDCP 対応モニター

HDMI この接続方法が最も進歩したパソコンと液晶モニターの接続方法

以上70歳の爺々が得た教訓です、完成出来ました、放送も録画もちゃんと出来ます、HDD
が私の場合1000GB有りますから1時間番組が約4GB計算すると何時間分録画出来るか
相当な時間分録画出来ます、しかしそこまでテレビに没頭する事は無いと思いますので
無用な長物的存在かも・・・

昨日もURL入れましたが様子はここです→http://gke.sakura.ne.jp/23-1-23tv.html

@kiryuu、菊水山の頂上付近に広場があってそこで皆さん時間はハッキリしませんが早朝
皆さんが登山で集まり体操をされます、そして登山確認表にチェックしておられます。

見ると1年365日毎日何年も登って居られる方もいらっしゃいます、菊水山は高齢者の
登山のメッカ的ですね、そこに私は皆さん集合時間より早く登りその後下山し始めたので
登山者と次々にすれ違う事になり50名と書きましたがもっと多くの方とすれ違ったと思
います、菊水山はそんな所なんです。

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月24日(月)13時01分9秒
  爺やさん☆こんにちは♪



50人ってすごい数ですね!!!
そこまで挨拶ってなかなかできない人数です。
それだけ歩いてる方がおおいのも健康的でいいですよね。

 

23/1/24月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月24日(月)05時54分30秒
  昨日は数日前から挑戦してたパソコンのテレビチューナー導入に成功した、100%の
成功と言えるかどうかは今一解らないけど、とにかく出来た。

私はパソコンと液晶モニターの接続はデジタル接続しています、昔のブラウン管式モニター
や初期の液晶モニターはアナログ接続でしたが最近のパソコンや液晶モニターはデジタル
接続でハイビジョン画像を表現出来るようになっています。

しかしテレビチューナー導入にはここに難問題が潜んでいます、著作権問題です。

地デジ映像をハイビジョン録画出来ると言う機能には制約が有ってパソコンの
グラフィックボードがその問題に対応してないとチューナーが起動出来ない、グラフィック
ボードのバージョンアップやそれに対応するドライバーの導入が必要になってくる。

しかし私が購入したテレビチューナーは電話でトラブルに対応してくれない製品、しかし
それが一番格安品、購入時迷ったけど何とかなると思い、¥4980で買いました。

結果的にはこれは失敗、やはり余り自信が無い作業をするには電話サポートが付いてる商品
買う方が適切と痛感しました。

アナログ接続では問題なくテレビが使えますが折角のハイビジョンが見れるのにアナログに
甘んじる事は無い、そう思いいろいろ挑戦してみました、結果的には液晶モニターとパソコン
の接続にHDMI接続で難を逃れました、多分これでハイビジョン画像が見れてると思うの
ですが・・・間違ってたら何方か教えてください。

ここに様子の写真置いています。→http://gke.sakura.ne.jp/23-1-23tv.html

@kiryuu、そうだね、菊水山に早朝登った時は私が時間的に早く登った物で下山中は盛んに
登山者が前から来ます、殆どの方が挨拶してくれます、下山途中50名位の方と挨拶した
と思いますよ。

先日カインズで毛糸の帽子と手袋がワゴンセールで2点で¥700位で買えましたので防寒
対策出来てますよ。

@JG3LGS,貴方も律儀な方・・・息子はとっくに成人して就職して親元に居ない。

しかし息子が少年時代にお世話になったボーイスカウトの世話を続けてる、損得勘定では
出来ない事、そんな所が私は好きです、私が好きでも仕方ない事でしょうが出来たら続けて
下さい、奥さん共々私が尊敬する方の一人なんです。
 

今日は餅つき

 投稿者:JG3LGS  投稿日:2011年 1月23日(日)16時58分9秒
  今日は、ボースカウトの集まりで、餅つきでした。

10kgほどなので、昼過ぎには終わりました。

用意が要りますが、YKUでも餅つきできますよ。
石臼とか、杵も全部ありますので。

それでは
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月23日(日)11時00分2秒
  おはようの挨拶で始まる朝は心地よいですね。
私も朝のおはようの挨拶をするのもされるのも好きです。
朝の新鮮な空気も元気な気分になりますね♪


 

23/1/23日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月23日(日)06時06分25秒
  日曜日か、また曜日の感覚が薄れてきたぞ、まあ何曜日でも良いか・・・

昨日もちゃんと歩いて来たぞ、今、毎日歩いてる鈴蘭公園ジョギングコース、1周400m正確
には380mですが少し膨れて歩くので400mとします、略平坦ですが途中15段位の階段が有る、
回る度下りです、登りは緩やかな坂道、このコース最初の3周位が一番辛い、5周回って3分
の休憩をする、如何も連続すると腰の痛みが来る、1周回るのに5分30秒かかる、従って
1時間で10周出来る、これで6500歩、そこで最後にもう一頑張りで回るか付近の違うところ
歩いて7000歩まで歩数を上げて帰る。

何時まで続くか暫くは無理をしないでこのペースを持続してみる、先日の様に過信して菊水山
まで登る冒険したら後続きがしない感じ、そこでまずは7000歩のペースを守ってみる事に
しました。

昨日は何となくパン食がしたくて帰路にローソンで食パンを買って帰った。

@鈴音、婆や向けのコメント有難う御座います、今までは昼間は私が居ない生活が長かった
婆や、今はうっとうしい私が四六時中家にいる・・・彼女にストレスが貯まらない様に気を
付けてあげないとね。

御主人リハビリ頑張って、しあわせの村 はバリアフリー完全実施、是非一緒に行って下
さい、目標を見つける事は大事ですね、病院ではそう言えば話し込みましたね、私の経験談
が殆どですがね、そんな話で良ければまた行きますよ。

@kiryuu、婆やへのお声がけ有難う、そうだね笑って過ごさなきゃね、前も書いたけど私が
常時傍に居る事が彼女の負担にならない様に気をつけなきゃね。

歩く事で今は毎日同じ所を歩いていますが毎日出会う人と居ますよ、「おはようございます」
この言葉がどれだけ良い気分になる言葉か、昔歩いてた頃を思い出して全く見ず知らずの方
にも気軽に挨拶出来る様になっていますよ。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月22日(土)14時05分27秒
  こんにちは。


婆やさん73歳!!
とってもお元気でなによりです。
これからは二人で、ゆっくりすごす時間も増えて♪
楽しく美味しいものを食べて笑ってすごしましょうね。
わたしも息子と仲良く思いやって笑いやって一緒に美味しいものを食べて
これからも楽しく元気に過ごします。


歩くこと♪
本当ですね歩くために足がある。
手術も成功して歩けるようになり、散歩道で新たなその日にしかない出会いや発見を
楽しんでくださいね。わたしも寒いですが歩いてこうと思います。
爺やさんの痛みがとれ成功したことを心よりうれしく思っています。
 

ますますお元気で

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 1月22日(土)11時10分43秒
  ばぁやさん 昨日はお誕生日おめでとうございました
ますますお元気でたのしい時間をおすごしください
おめでとうございます

爺やさん 散歩はいかがでしょうか
これから厳しい寒さがやってきますから十分寒さ対策されてください
歩いているときはぽかぽかなんだけど・・・・
道も凍ったりするからね 注意して一歩一歩ですよ
幸せの村に 一本の見事な櫻の木がありましたね
春には見にいけるといいなぁとおもいます
車椅子をおしてどこへでもでかけようとおもいます
OMもいろんな話が聞けてうれしかったと申しています
ありがとうございました
 

23/1/22土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月22日(土)04時55分50秒
  昨日は婆やの希望でバスポンプを買いに行った、如何も前の風呂と違って給湯器による
お湯を入れる風呂、前の風呂は風呂釜で風呂沸かす旧式でしたがその方が水の節約に
なってたらしい、今の風呂は追い炊きが出来ない安物・・・沸かすのに残湯があれば栓を
抜いて水位を下げてお湯入れる、如何も水が勿体無い・・・

そこで無駄に捨てないで洗濯機に使いたいと言うのでバスポンプを遠隔操作し、洗濯機への
給水が出来る様にしてあげた、ちょっとご機嫌な様子です。

後はホームセンターでそろそろ冬物の安売りが始まってるので毛糸の帽子と手袋を買った
と言っても二つで¥1000からお釣りが来る、早朝歩きの防寒対策です。

後はパソコンに 内臓USB地上デジタルテレビチューナー を取り付け様と悪戦苦闘
してる、如何も地デジの著作権問題をクリアーしなきゃならない、それにはグラフィック
カードのバージョンアップを実行しなきゃならないけどメーカーのHPへ行って入手する
事になるけど内容が全て英語で書かれてるので解らない、仕方ないのでアナログで見ると
見られる・・・折角ハイビジョンで見れる環境があるのに・・・悔しい、何とかしなきゃ。

@kiryuu、有難う、婆や 73歳の誕生日を迎えました、仲良くしていますよ、この年齢で
夫婦仲が悪けりゃ悲劇ですよね、私も散々やんちゃな生活送ってきた物でここらで婆やへの
思いやりを出せなかったら、情けない、ちっぽけな人生ですよね、折角夫婦になって49年
この先はお互いを思いやれる気持ちを大事にね。

歩いています、何かしないと・・・10年間歩けなかった私が医学によって歩ける様に
回復出来たんだ物、大切にしなきゃ、足は座る事と歩く為に有る物、両方使わなきゃね。
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 1月21日(金)15時09分20秒
  婆やさん


お誕生日おめでとうございます。
これからもご夫婦仲良く素敵な一年が過ごせるよう心より願っております。


爺やさん最近、歩かれているのですね。
とても歩くことは体にもいいようですから続けてくださいね♪
雨や雪の日はお休みしてくださいね。
私も時々ですが歩いています。歩いたことのないような場所を歩いて、
こんな場所もあったんだ! こんな変わった家もあるんだと楽しみながら健康にもいいので
楽しんでます♪
 

23/1/21金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月21日(金)05時03分52秒
  昨日も休まず早朝歩きは実行した、約1時間少し、帰宅後入浴、食事、新聞にゆっくりと
目を通す、優雅な過ごし方・・・

もう頭から仕事は何処かへ飛んで行った感じがする、こんな生活も有ったんだ、でも少し
は何かに義務感は持つ方が良いと考え歩き始めた、家を出るまでは歩きたくない、そんな
考えが毎日有るけど 義務 と考え出掛ける事にしてる、趣味なら義務感持つような事は
しないけど健康の為、婆やの安心顔。

婆やの姉が九州に居ますが電話で私が歩き始めた事を報告してる、友人にも・・・そんな
事したら途中で止められないジャン、そう言う私もここ、ブログで公表してる、今止めた
らそれこそ「何だだらしない・・・」そんな言葉が返って来るでしょう、自分を追い込む
心算は無いけど自分で決めた事、健康な限りは続けよう、歩きたくても歩けなかった10年間
神戸労災病院整形外科医 鷲見 ドクターに感謝しながら・・・

@JG3LGS,頑張ってるよ、私の癖で何でも喋って自分で追い込む、今歩くの止めたら
情けない私になってしまう、健康で時間が有る様でしたら続けるよ。

思い出すと20年位前に無線で盛んに高圧ガスの免許試験挑戦の時喋ったな・・・喋る事で
自分を追い込み失敗すると大恥、喋った以上何が何でも合格を目指す、そんな事思い出した

アンテナ・・・価格.COM で見たら然程高価な出費しなくてもゲット出来そうだけどね
未だ今の所、地デジ で十分なので暫くは無しで行きます。

そうですね、懸案事項、皆で相談して良い解決策生み出さないとね・・・
 

ちょっとご無沙汰

 投稿者:JG3LGS  投稿日:2011年 1月20日(木)06時39分39秒
編集済
  お元気そうでなによりです

毎日運動が重要ですのでがんばってね。
私は、久しぶりに昨日フィットネス行ってきました。
たまに行かないと、肩こりが厳しくなるので・・。

アンテナ買のなら、光テレビの方が安いかもしれませんね。

ボーリングが終わりましたので、次は総会の用意が始まります。
懸案は、次年度の会長がですね。

それでは
 

23/1/20木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月20日(木)05時35分21秒
  昨日の早朝歩きは控えめにした、18日の菊水山登山がこたえて歩くと若干の腰痛を感
じる、無理は禁物、歩く姿勢を少し前かがみにすると楽なのですが背筋を伸ばして腰を
真っ直ぐにして歩くと痛みを感じる、少し控えめの歩行となった。

慌ててはいけない、私の性格は如何もそう言う所がせっかちでちょっと歩けたら直ぐ自信
過剰になってしまう、1週間やそこらで10年前の体力が回復する訳無い、慎重にぼちぼ
ち体を慣らして行かなきゃ。

BS放送の受信に挑戦してるけどついに挫折、と言うよりパラボラアンテナの同軸を外し
たままアンテナの端子を露出したままにしてて接触不良を起こして接続出来てない症状が
改善出来ない、原因を一つづつ動作確認して接続出来ない原因を消去して行ったらなんて
事無い、アンテナが壊れてる。

その内新しいアンテナを入手しなきゃ仕方ないと言う結論に達したのでここで一時休戦、

次に考えてるのはパソコンにTVチューナーを導入してパソコンのハードディスクが随分
余裕が有るので録画保存を考えてる、今まではパソコンとテレビは分けてる方が無難と思っ
たたけど、ビデオ録画容量が250GBしかないのでパソコンのHDDは1000GB有
るのでそちらに保存しようかと考え出した、何か考えるだけでも楽しい、妄想に終わるか
も知れないけど・・・

引越し時に買ったエアコンとTVのエコポイントが送られて来た。これを婆やが手数料無
しで換金してくれた、パソコンショップでも使えるぞ!!

何と嬉しい事に全国デパートで使える商品券¥19.000分が送って来た!!万歳!!
 

23/1/19水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月19日(水)04時54分50秒
編集済
  @haru、昨日は頑張りましたよ、年金破綻・・・頑張ってみましょう、我が家には年金
は3種類頂ける、少しづつですがね、どれが一番先に破綻するかな・・・現に私と略同時
に年金受給し始めた友人が居ますが彼の所は1個既に破綻しました。それはタクシー基金
です、私は幸いまだ若い人も働いてるトラック基金ですから持続してくれてます。

何とか贅沢しなければ食べては行けると思いますが私より若い人達は大変でしょうね。

昨日の運動は少しオーバーワーク、反省、10年前にウオーキングコースとして良く登った
近所の 菊水山 http://kobe-mari.maxs.jp/rokko/kikusuiyama.htm まで登ってみまし
た、昨日登るまでは足を痛めてち登れなかったのですが10年ぶりに登れた事は医学の進歩
に感謝です。

後は婆やの誕生日でしたからランチタイムを友人とお祝いとして過ごしました。

写真は 菊水山 の途中一部の写真です、他に何枚かの写真を↓に入れました。

                 http://gke.sakura.ne.jp/23-1-18.html
 

頑張っていますね

 投稿者:haru  投稿日:2011年 1月18日(火)20時44分6秒
編集済
  朝から運動、元気になって長生き。年金を破綻させよう運動にご協力頂きありがとうございます。

最近忙しくなり、なかなか時間が取れませんでしたが、先日の日曜日久しぶりに山へ行きました。
山頂まであと30分あたりから雪道になり真っ白な中を登って行きました。

下りは携行していた折りたたみ式のトレキングストックが活躍しました。
こんな雪の中でも、私よりも年上と思われる、年金を破綻させよう運動家の皆様が元気に登っていらっしゃいました。約8割以上が私よりも年上のようです。

ちなみにその日の歩数計は1万9千歩を超えて表示していました。
 

23/1/18火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月18日(火)05時02分27秒
  今日は婆やの誕生日だ、忘れてはいない、半年間3つ違いの姉さん女房でしたがこれから
また私の誕生日の6月までは4つ年上女房になる、この年齢になると何歳違おうとさして変
わりは無いけどまあそんな所です。

今日は婆やと私の共通の友人である昔行き付けのスナックのママさん、今はリタイアされ
てるけど付き合いは長い・・・その方がランチで婆やの誕生日を祝ってくれるそうですか
ら私も一緒に付いて行きます。

もう結婚して何年かな、確か間も無く49年になるはず、来年は金婚式かな・・・。

昨日は6800歩、1時間、朝7時から歩いて来ました、日曜日のボーリングの所為か少
し腰が痛くて2回ほど休憩しましたが昔の様に足が痛くて歩けない様な事は無い、あれだ
け痛みで歩けなかった私が足の痛みは全く感じない、執刀して頂いたドクターには感謝。

昨日の朝は空気が冷たくて体が温まるまでは寒くて寒くて・・・写真は散歩コースです。

@鈴音、貴方も大きな思い出が有るのですね、私の友人は母親を亡くした方も居ます、又
18時間家が壊れて瓦礫に閉じ込められて救出された人もいます、幸い私は婆や共々怪我
も無く助かりました、家の中はぐちゃぐちゃで屋根瓦は殆ど落ちてブルーシートで応急処置
をし過ごしました。

でも無線を通じての友人である多くの人に励まされ頑張りました、43号線の復旧と神戸
の積み込み基地の復旧までの1年半は積み込み基地を岡山県水島に変えての運行、物凄い
走行距離、でも自分に出来る復旧に対する貢献はこれしかないと思い、睡魔との闘いで毎月
12000Km走行を頑張りましたよ、積み込みの順番待ちと荷降ろしに相当時間を使う、
それで水島から姫路、明石、を2往復、最高は3往復1日840Km走行と言う日もありました。

でもあの頑張りが有って今の私かな。

ご主人とは随分話し込みましたよ、あの病院のリハビリは高度の技術を持ってる全国でも
有数の病院と聞きます、頑張って!
 

思い出します

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 1月17日(月)11時37分13秒
  あの日のことは脳裏から消え去りそうにはありません
そのことがきっかけで人生が変わった日でもあるのですから
がんばって歩いていますがなかなか運命と言うものは好転しないようです
しかし、あきらめることなくがんばって歩き続けます
昨日はありがとうございました
ボーリング大会の帰りだったのでしょうか
お目にかかることができなく残念です
お見舞いいただきありがとうございます
リハビリに励み少しでもよくなるよう2人でがんばります
爺やさん ばぁやさんこの寒さに負けないでお元気でいてください
散歩も暖かめの時間にゆっくり歩いてくださいね
ありがとうございました
 

23/1/17月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月17日(月)06時00分16秒
編集済
  16年前の略この時間私は神戸市東灘区にあるLPG基地の正門前で積み込みの順番待ちで
トラックの運転室で仮眠から目覚め座席に座った途端運転席の天井まで放り上げられました

事の成り行きを理解出来なかった、無線機の電源は入れていておぼろげに他の方の交信を
聞いていました、その時、その後の報道写真で世界を巡った観光バスが高速道路から落ち
かけてる・・・そのドライバーから「道路が無い!!」この悲鳴に近い交信内容を聞いて
事の重大さを知った。

幸い私に怪我は無くトラックも無傷は解りました、この先を書き出すと1日かかっても書き
きれない事をたくさん体験しました、今こうしてブログが書ける状態で居れる事は幸運だった
と感謝しなきゃ。

昨日はボーリング大会参加で2ゲーム投げました、手術後未だ1年も経過してない私がボーリング
の重い玉を投げられました、ちょっと無謀かなとも思いましたが1,2回投げて様子見て投げれ
そうだったら投げてやれと考えていましたが一旦投げ出したら根が好きな物で2ゲーム投
げました。

その後皆さんで食事、楽しい一時を過ごせました。
 

23/1/16日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 1月16日(日)05時15分51秒
  昨日は7344歩約1時間15分疲れた、三日目にしては多過ぎじやないかな、ぼちぼち行こう

今日はボーリング参加なので歩くのは中止、アマチュア無線クラブの新春ボーリング大会
既に30年以上経過してる、阪神大震災時以外は毎年実施してる、こんなに長く続く趣味
の集まりって有るのかな、現実私は電波を出すのは住宅事情で10年前位から中断してる

でもクラブの会合は必ず参加してる、生涯の趣味では最高、最長の趣味になるでしょう。

@JG3LGS,ボーリング多分投げられると思うよ、昨年はボーリング大会参加後手術
してるから術後は始めてのスポーツですから無理はしません、脊髄にボルトが入ってる
レントゲン写真見たら怖いからね。

自動車保険私も次回からはネットで加入します、多分同じ条件で三分の二位の料金で済む
と思うけど。