掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年10月1日〜15日

冨田妻!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月15日(土)21時06分43秒
編集済
  良く考えたら 冨田妻 と言うハンドルネームも面白いと言うか訳が解らないハンドルネームだよね、私のブログを閲覧してくれてる皆さんに
紹介した方がいいな・・・

冨田妻は私が歯の治療をお願いしてる歯科医院の副院長でデンタルドクターなんです。
病院のHPは→http://www.tomita-shinbi.com/

紹介終えた所で頂いたコメントにお答えします。

先ず歯の状態ですがOKです、快適ですよ、全てが自分の歯でないハンディは否定出来ませんがこれは自業自得、トラックドライバー歴50年
早飯早・業の内、食後の歯磨きなんて出来っこない!と言うより怠った報いですね。

はいはい、解りましたよ、院長との馴れ初め・・・ご馳走様。

ウオーキングは言うは優しいけど結果は直ぐに現れない、忍耐が必要、私も結果が出始めたのは半年位からかな・・・今は雨で歩けない方が
辛い感じです、そこまでになるには出会いも有りました、ウオーキング仲間で昔のお嬢さん達との会話の中にパソコンの話題が出て、少し私
の方が知ってるかな・・・

そんな会話から私が支援出来る人が一人 二人と増えて現在は四名かな、その方達との朝の会話も有る物で自然とウオーキングに行かなくちゃと
言う思いも強くなりました。

冨田妻のご両親もさぞかし心配されたでしょう、貴女も母親になってご両親の思いを感じた事でしょう、親って有り難いですよね、私は残念
ですがその愛を知らないんです、戦前生まれですから思い出の中に居ないんです。

話変って・・・ハイハイ、我が家の南蛮漬け多分貴女に負けないと思うよ、だって年季が入ってるし私の食感を知り尽くしてる婆や料理だから

早合点も良い所!毎週金曜日がアイスクリームの半額セールじゃないよ、そんな事書いてないよ、新聞チラシを見て買いに行った日が金曜日
だっただけ!! あわて者!!

好きなアイスクリームは写真のアイスクリームです、半額セールでもハーゲンダッツは通常値段です。
 

おつかれさまです

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年10月15日(土)20時00分58秒
  治療 一段落ですね
おつかれさまです
下の歯を形態修正させてもらいましたが、その後どうですか?
院長をかなり褒めて下さっていますので私まで  恥ずかしくもあり、嬉しくもありです(*^_^*)

でもありがとうございます
院長は  今まで会ったどの歯医者よりも勉強熱心で歯科の治療に情熱を持っています。患者さんの症状に身を削る思いで真剣に取り組み、立ち向かう先生です。私は 院長の仕事への姿勢に惚れて 信じてついていくこととなりました。

ですから 旦那様も奥様も 信じて ついてきていただければ ありがたいです。
ウォーキング、毎朝 暗い時間から頑張ってらっしゃいますね
あー 早起きして 毎朝ウォーキングできたら 私もどんなにいいか。

歩きはじめて、検査の数値も 標準値を維持されてるということで、頭が下がります。

あと 何年かして娘が一人で出来ることが 多くなれば ウォーキングを始める予定です。
娘が生まれつき 心臓や瞼の病気で 何回か手術をうけました。また 軽い障害もあるみたいなので、幼稚園に通っていますが、心配しない日は ありません。
私も小さな頃に 歩けなくなる病気に冒され、命とりになるかもしれないと言われて、母親は 本当に心配したみたいです。

親は ずっと心配しつづけていくものだし 人生は 本当に色々と 大きな壁を作って立ち向かわないといけませんね。
試練の後に ひとまわり強くて心の大きな人間になれるといいのですが。

話は 変わりますが、南蛮漬け美味しそうです。私も好きで よく作ります。
娘に野菜を食べさせたいので、南蛮漬けやさわらの野菜あんかけや酢豚や八宝菜など 一品でいろんな野菜がとれるのを よく作ります。

食彩館は 金曜日にアイスクリームが半額なんですよね? 知らなかったです
アイスクリームは大好きなので 今度 金曜日に行ってみます。私の家から西鈴の駅まで歩いて10分くらいなので 娘と散歩がてらいけます♪ どんなアイスクリームは好きですか?


haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月15日(土)13時54分48秒
  やはり博多の方が安いんだ。

昭和42年だったかな・・・博多で¥25.000位のトラックドライバーの給料が神戸に出稼ぎに
来た時、仕事はハードでしたが何と¥75.000貰った時はびっくりしましたよ。

17日12時過ぎて電話します、博多駅で逢えたら良いけど・・・前日多分相当の酒量になると
思いますがひょっとしてビヤータイムかも知れない件は了解しました。
 

フーさん!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月15日(土)13時45分59秒
  また変ったハンドルネーム・・・フーですか、40-0もけったいなハンドルネームと思いひょっとして間違ってるんじゃないかと書き込み記事の
編集の仕方まで私書き込みました。

翌朝40-0を再確認と思い問いただした所「あれで良いんです、私テニスが好きで長年やってますが40-0のスコアで勝ってる時が一番好きなんで!」
そう聞かされ自分の無知に気付き、唖然としました。

次は フー ですか、もう驚きません、フー(これは私のため息)まあ楽しく行きましょう。

しかし貴女の理解力は凄い、あのラジオ体操後の僅かな時間に立ち話だけで理解し実行出来た、これは只者ではない・・・相当PCの扱いに慣れ
てる人と理解しました。

恐らく私より詳しい事を沢山持っておられるでしょう、私はソフトは弱いです、Windows や ハード については初心者のお手伝い位は出来ても
より突っ込んだ事を聞かれたらお手上げかもしれません。

40-0さん 健康おたくさん と同じマンションって事でしたら次に機会が有りましたらご一緒しましょうか。

私も16日17日はウオーキングはお休みします、福岡まで同窓会出席で行って来ます。

★ 写真は1階の居間のパソコンです、モニターはメイン機が24インチでサブ機が17インチです、これはHP製作時ワイドモニターと以前サイズ
  の画面とモニターしながら作らないとおかしな画面表示になってしまう物で。

  それから横置きにしてるサブ機はHDDを入れ替えて4種類のOSで立ち上げる事が出来るパソコンです、2台とも自作です。
 

こちらはもっと安い

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月15日(土)09時20分12秒
  先日女房の買い物について行ったとき小鯵が¥100で10匹以上入ってと思います。田舎は安い。
しかし買う物も安いが私の労働に対する対価も安い。

17日は午前中は打ち合わせが1件ありますが、午後は空いてますので午後のティータイムにお会いましょうか?その時間ティータイムをビアタイムにしてもOKです。
 

ありがとうございました

 投稿者:フー  投稿日:2011年10月15日(土)07時26分8秒
  今朝、出ようとすると大粒の雨が降ってきて、公園に行くのはやめました。
ちゃんとお会いして報告したかったのですが、書き込みですみません。

昨朝、写真のことをお聞きしたもので「フー」(ため息半分)と申します。
どうぞ よろしくお願いします。

言われた通り、ホームページを開いてダウンロードしましたらちゃんと4枚の写真が
できるようになり感激しました。と書けば簡単ですが、よくわからない私のすることですから
登録だけでも何回やり直したことか・・・・・・・。
ところが何枚か刷るうちに、プリンターの方が、給紙しなくなりました。普通紙に設定
するとちゃんとできるのですが。
今日は孫の運動会を泊りがけで見に行くのでしばらく休止。また教えてください。

40-0さん、健康おたくさんも同じ屋根(?)の下に住む友達です。今度いらした時は私も
いれてもらおっと。ここに書いたら仕方なく入れてくれるのではないかと、優しいお二人に
願いを込めています。
 

23/10/15土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月15日(土)04時45分52秒
編集済
  朝は何時も通りのウオーキング、秋も深まり5時30出発の夜は明けてない、暗い、しかし公園に行けば街灯が有り歩く事に支障はない、私が
公園に到着した時は3名位歩いていらっしゃったかな・・・

6時前になると明るくなって来て一気に人数が増える、皆さん元気が良い、私の足取りは然程軽やかではない、どんどん女性に追い越される
まあ良いや、競走に来た訳では無いし、マイペースでウオーキングを楽しもう・・・なんて何時も負け惜しみ、でもやはり早足はどうしても
脊髄を固定してる金属のボルトのレントゲン写真を思い出すと怖くて・・・

6時30分ラジオ体操、最近は毎日参加してる、ほんの少ししか体は曲がりませんがまあ良いか。

参加者の方に今日はパソコン支援を頼まれてるので体操が終わり再度時間とお逢い出来る場所の確認を終って別れました、場所と言っても
私の家に迎えに来て頂く。

その後は婆やと揃って歯医者さん、私の治療は昨日で完成、通院し始めた時の不具合箇所は全てバッチリ治療して頂いた、他の病院より早い
無駄な治療が無い、余り悪口は書けませんが今までは不必要な通院と思われる治療を何度も受けてる、今の病院のドクターは適切な説明で
治療を進め無駄が無い気がします。

有難うございました。

さてその後はスーパーへの買物、婆やの意見で昨日はアイスクリームが半額セール 西鈴蘭台 食彩館 はいはい、お安い所へお供しますよ
今夜の食事は何を食べたいか決めてない、ぶらぶら・・・魚屋さんの前で6匹の小鯵が¥100と書いてある、これだ!鯵の南蛮漬け!!

一品決定、6匹で¥100、漁師さん可愛そう、次は鶏の唐揚、これで決まり、昼ご飯に太巻き寿司2本で¥250これも買って帰った、処が
朝の雑炊が残ってる、婆やは太巻き寿司やめて雑炊の残りを食べて1本の寿司は私が食べた、今日はパソコン支援があるのでビールは無し。

13時ジャストにお迎えに来られた、早速雨の中、約2Km位離れてるかな、女性お二人に教えに行きました、テーブル2つにパソコン2台置き
それぞれのパソコンに女性に座って頂きそれぞれ違う作業ですが教えてあげました。

先ずメールの操作、アドレス帳の操作、それとユーチューブの聞き方、その為のアンチウイルスソフトのインストール、ノートパソコンの
音質が悪くて音楽聴く気になれないと話聞いていましたので私のUSB接続の外部スピーカーを持参して視聴して貰いました。

お二人とも目の輝きが違う、喜んで頂いた、早速外部スピーカー購入の決定をされた様子でした、他諸々見て上げた、デフラグを何年も
してない状態でしたから実行してあげた、Windows アップデートも全くご存知でなかったので簡単に必要性を話して実行してあげた。

本日はこれでお終い、余り一度に教えても無理と判断、3時間位の滞在で帰りました、美味しいコーヒー、ご馳走様、手作りのケーキも
美味しかったです、ありがとうございました。

★ 夕食

一枚目 全景 今日の主役は格安鯵の南蛮漬けと鶏の唐揚

二枚目 じっくりと揚げてあるので頭から骨ごと食べれます、甘酸っぱい味、かなり上手に作って有ります、思わず「美味い!」

三枚目 鶏の唐揚、これは食彩館の出来合いから揚げ、まあ味は普通・・・これは¥300位かな・・・

四枚目 もう連続3日間位食べてるんではないかな・・・余り物のひじきの煮物です、美味しいのですが何時も脇役に回るので食べ残しに
    成っています。

五枚目 お昼の残りの太巻き寿司 これは2本で¥250、何か売り出し物の様です、従ってこれだけで¥125

六枚目 デザートの柿 単品では一番高価な買物ではなかったかな・・・幾らか解りません。
 

40-0 !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月14日(金)17時38分39秒
編集済
  如何いたしまして、あんな指導で良ければ何時でも良いですよ、送り迎えまでして頂き
こちらこそ有難う。

私、少しですが役立事で社会参加が出来たら嬉しいんです、必要と思って頂ける事に感謝します。
 

嬉しいなー

 投稿者:40−0  投稿日:2011年10月14日(金)17時26分8秒
  今日は有り難うございました。嬉しくウキ、ウキです。こんな私達ですがよろしくお願い致します。  

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月14日(金)11時51分16秒
  私自身もOKと思っていました、正確には11:40には飲み終えておりました、3時位に電話を
予測したので早めに飲みました。

昼は500mL1本と決めてるので出かける予定が無い時はチューハイの8%物を飲む事にして
います、同じ500mLならアルコール分が多い方がより気分良くなる。

17日は予定が決まり次第電話入れます、昼ごはんを皆で食べるのだったら皆と同じ行動になる
原鶴温泉で10:00チェックアウト、途中土産物屋に立ち寄ると多分昼食もみんなと一緒かも
知れない。

haruと会えるようでしたらティータイム一緒位かな・・・新幹線は自由時間自由席です。

★ 昨夜の鍋の残りで朝食は雑炊でした。
 

セーフ

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月14日(金)08時24分48秒
編集済
  昼にビール500ml、3時過ぎだと3時間と少し。
ビールのアルコール分約5%とし、アルコールの比重0.8で計算すると

500ml×5%×0.8=20gとなりこれだけのアルコールが体内に入ったことになります。
個人差はありますが通常1時間あたりのアルーコール分解能力は7〜9gなので20gのアルコールを分解するのに 20g÷7=2.86時間

ほぼ分解しているようなのでセーフ。
但し爺やのアルーコール分解能力は通常以上だと思いますが、中には分解能力が平均以下の方や肝臓君がお疲れの時は、この計算通りにならないこともあります。
 

23/10/14金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月14日(金)04時35分24秒
  順調にウオーキングは済ませた、この季節は暑くも無く寒くも無く丁度良い季節、でも落ち葉が多いので足元が滑る事も有る、これも季節
の移り変わりと感じれば何て事は無い、自分は秋たけなわの中、颯爽と歩いてる・・・余り颯爽でも無いけど、どたどたでも良い自分の意
思で歩いてる。

一時期はこんなしんどい事、毎朝毎朝歩いて如何する?自分に問いかけたりしたけど「歩いた方がいいよ」と歩いた後の爽快感を持った脳
が言うのかな・・・またあくる日も時間が来たら歩く準備を始める・・・まあ良いか歩ける間は無理なく歩くとします。

昨日は婆やは元ママさんと三宮界隈を歩くと言っていたので車で送って行ってあげた、女性二人でお喋りしながら買物と食事を楽しむ様です
私は要請が無い限り動かない、自由に二人で行ってらっしゃい。

送った帰りに私はコンビニに立ち寄り おにぎり 二つ買って帰った、後は家に どん兵衛 が有ったはず、それにビール500mL1本で
済ませて後は撮り貯めしてるビデオ番組を見る事にした。

3時過ぎに電話が来た、「迎えに来て」やはり主婦、二人とも両手一杯に近所のスーパーで買物してる、夕食の準備が忘れられないんだな。

それで一日終りました。

本日は 歯医者さんへ婆やと二人で出かけます。午後はパソコン支援があるので出張して行きます、女性二人の所へ教えに行きます、まあ
私の解る範囲はお教えしてきます。

★ 昨日の夕食は私の希望で 鍋料理 を作って貰いました。

一枚目 全体像、シュウマイは元ママが私にと南京街で買ってくれたおみやげ、鍋は寄せ鍋かな?

二枚目 何だか一杯具が入ってる鍋ですね、全部は二人では食べられない、今朝の雑炊になるはず、殻の付いてるエビ私が食べる時は婆や
    が綺麗に殻を取り、身だけを私の器に入れてくれる、習慣になってるのかな、私は要望はしないけど婆やの行動は自然とそうなってる
    考えたら昔は普通に思ってたけど最近は凄く感謝の気持ちで一杯、仕事リタイヤした事で私の思いに変化が出て来たのかな。

三枚目 元ママが買ってくれた シュウマイ 美味しい、私はシュウマイは余り好きではないけどこのシュウマイは美味い今までのシュウマイ
    のイメージ変えてくれました。551 蓬莱 のシュウマイだ。

四枚目 これだけの薬味を使えば美味しくないはずがない、美味しい鍋料理でした。感謝  

23/10/13木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月13日(木)03時59分50秒
  朝は順調にウオーキングは済ませた、昨日はウオーキングの途中でパソコン支援の要請を受けた、内容は良く解りませんが、まあ特別な
ソフトの操作は無理ですがWindowsXP〜Windows7 64ビットの操作位なら大体解ると思います。

専門的な事は無理でも一般の方がネットサーフインやメール、写真の取り込み、加工、ユーチューブで聞いた音楽の保存方法位なら何とか
出来るでしょう。

その約束は金曜日の午後の約束、午前中は歯医者さんへ婆やと行かなきゃならない、その後なら何時もの様にスケジュールは無い、有るのは
昼寝位かな。

午後は2階のパソコン触っていました、3台のパソコンにOSが6個入ってるので全てのアンチウイルスソフト点検、Windows Updateを6個の
OS全て終らせると結構時間がかかる、昨日は昼寝出来ない位アップデート項目が有ったので使いもしないパソコンですが整備済ませました。

その内元ママさんがお出でになって3人で茶飲み話・・・何でも本日13日二人でデートらしい、神戸三宮界隈を歩くそうですので私は送って
行くだけ、後は何処かで昼飯食って婆やの帰りを待ちますか。

★ 昨夜の夕食です、昨夜は中華料理でした。

一枚目 婆やの力作、これだけ作るのは大変だろうな・・・

二枚目 餃子の王将で生の餃子を婆やが歩いて運動かてらに二人前買って来ました、¥420 年寄り二人で食べるには十分な量です。

三枚目 もやしキムチに食べるラー油を添えました。

四枚目 くらげの酢の物

五枚目 中華スープ、婆や味付けのスープですが実に美味い、一気に熱い内に食べてしましました。

六枚目 マーボ豆腐、良く出来ていました、今日は全ての料理満足に頂きました、この後デザートの巨峰食べて少し食べすぎな感じになりました。
 

冨田妻!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月12日(水)15時53分32秒
編集済
  徳島ですか、今は陸続きですね、我が家の子供達もせめて陸続きの所に居てくれたらどれだけ安堵な気持ちで居られるかと思うと・・・

息子は20年以上アメリカ・・・娘は18年以上パリ・・・たった二人しか居ない子供達がどうしてそんな遠い所へ行ってしまって・・・悩み
ましたが、良く考えると子供は子供の人生、私が左右出来る物でもない、そう言う考えに成れるまでは随分時間がかかりました。

娘はパリで服飾関係のビジネス、息子はサンデイゴでIT企業の社員、娘の所へは心配で行って見ましたが息子の所は未だ行っていません。
もう10数時間のフライトは御免です。

冨田妻も親孝行しましたね、娘さん連れてなんて親から思うと最高に嬉しい物です、我が家も最近、正月に息子一家は一時帰国して嫁の実家
と我が家と里帰りしてくれます、娘は運転免許証の更新時位しか帰国しません。

嫁にも行かずキャリアウーマン気取りなんでしょうかね、昔は電話代も高かったけど最近は光電話に変えてからは1分間¥60で話せる様になり
時折話はします、ただパソコン指導は高くつきます。

★ 10日に帰国した息子と一緒に 神戸三田アウトレットモール へ買物に行ました、久し振りに婆やとのツーショットを息子に撮って貰い
  先日一枚掲載しましたがこの写真はオリジナルサイズです。

  息子の写真はご勘弁下さい。
 

お会いできてよかったですね

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年10月12日(水)14時53分15秒
  メール毎日拝見してました
・・・が、私も連休を利用して 実家の徳島に娘と
帰っていまして、ご無沙汰になりました。

息子さん 久しぶりの日本、久しぶりのご実家で
さぞかし満喫されたでしょうね

母親の手料理は 何歳になってもどんなご馳走にも勝ります。
実際、私も母親が料理上手で、 実家で手料理を食べると
シアワセになります

帰りは、バスで帰ってきたのですが、神戸にもどるときはいつも
「送っていくよ」とか「明日かえったら?」などといわれます。

仕事もあるけど、実家もいいので 毎回葛藤がありますが、
両親もさみしのかなと思います

きっと息子さんも忙しい毎日の中、唯一くつろげる場所が実家なんでしょうね。またお話聞かせてくださいね
 

23/10/12日水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月12日(水)04時49分5秒
  朝のウオーキングは順調に済ませましたが、何と無くこの後息子を送り出すと思うと気が晴れない、居たからと言って四六時中息子と喋る
訳でも無いけど、同じ空間にに居るだけで安らぐ物です。

入浴済ませ朝食も終わり段々息子を送り出す時間が近づいて来る、8時30分に朝食終えたのに10時30分に家を出る、その息子に婆やは小さな
うどんと仏様に供えるご飯の量位を準備してもう一度軽い昼ごはんを食べなさいと10時15分に出してくれた。

息子も偉い普通今要らないと言いそうですが黙って僅かな早すぎる昼食を食べ、家を出る準備始めました。11時三宮発の関空行きリムジンバス
に乗る。

婆やは見送るのは寂しくなるから家で見送ると言い出す、仕方なく私一人で三宮まで車を走らせました。息子は年内もう一度帰えって来れそう
だから・・・

そう言葉を残して今回の目的の中国北京へ向かいました。

家に帰ると気が抜けた感じの婆やがぽつんと座っていました、何もしたくない・・・いかにもそんな感じの状態です、今は何も言わない方が
良いな、そう思い、気分転換に昨夜録画したドラマ「幸せの黄色いハンカチ」でも見様!

このドラマ見たらまたまた婆やは気が抜けた感じ・・・そうだ今夜は何処か近くに外食に誘おう、そう思い「婆や久し振りに飯食いに行こう」
そう誘い、婆やの夕食準備を中止しました、少し婆やも元気が出た感じ。

婆やは息子に「あれも食べさせたい、これも食べさせたい」いろいろな思いを頭の中に巡らせていたでしょうがその息子が遠い外国へ行った
その事実を思うと気が抜けたのでしょう。

近所の居酒屋さんへ食事に行く事に決めました。

★ チコ と言う近所では人気の小さな居酒屋さんへ行きました。

一枚目 本日お勧めのメニューですが多過ぎて何食べるかなかなか決らない。

二枚目 何はともあれ生ビールで乾杯。

三枚目 私は二杯目から焼酎を飲みました。

四枚目 海鮮サラダ、いろんな物が入っていました、ドレッシングは食べ覚えの有る味、なーんだ、婆やが何時も使ってるゴマドレッシング。

五枚目 牡蠣フライ、これは美味しい、牡蠣の柔らか味とフライの衣のパリッと感が絶妙、美味しかったです。

六枚目 手羽先塩焼き。

以上でお腹一杯・・・今日は婆や生ビール1杯 私、生ビール1杯 焼酎2杯 会計は二人分で¥5.100でした、然程高くも無く安くも無い、でも
婆やの気分を安らげるには適当な外食費用だったのでは。

帰りは少し気分が晴れたのか軽い会話しながら帰宅出来ました。 以上昨日の出来事でした。
 

健康オタクさん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月11日(火)19時21分48秒
編集済
  そうそう、お休みされてたので如何したのかな・・・そう思っていました。

40-0の意味が解らなくて・・・失礼な事書いたてしまいました。40-0 ???

テニスのスコアと聞きまして凄いハンドルネームと感心しました。

★ 写真は左が 爺や18歳 婆や22歳 初めてのデートの写真です、右は52年後です。

    10月10日親子三人で神戸三田アウトレットモールへ買物に行き久しぶりに息子に写真撮ってもらいました。
 

(無題)

 投稿者:健康オタク  投稿日:2011年10月11日(火)18時37分47秒
  私がお休みしてる間にテニスマムと
親交を深められ何よりです。明日話を聞かせてくれるのをたのしみにしています
 

23/10/11火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月11日(火)04時28分47秒
編集済
  朝のウオーキングは何時も通り済ませた、しかし昨日は私より歩く速度が早い方で一周約380mのコース30分間歩くと同時に出発しても途中
で1度追い越される健脚の方が私と会話しながら歩く速度を合わせてくれた。

私は一生懸命歩いてお話聞きながら歩いた、彼女は話の中でテニスを長年やってらっしゃる事を聞きました、どうりで健脚だし、ラジオ体操
時も私の様にただ手と足を軽く動かすだけではなくてちゃんとした体操をなさってる。

彼女も未だ休んだ事を見てないな・・・今日も会えたら必死で付いて行って見ますか、私の歩行姿を見て右肩が下がって体が斜めになって
歩いていますよ、そう注意もしてくれた、手術後何故か自然に体をかばうのか何時も右肩が下がって歩いてる様子、気をつけて歩こう。

その後は下に掲載してる朝食を婆やが準備してくれて息子は大喜び、辛子明太子 おきゅうと 納豆 シジミの味噌汁 目刺し 漬物
こんな朝食はやはりアメリカでは無理なようです、美味そうに食べる息子、48歳になるけど息子は息子。

その後は買物がしたいと言うので 神戸 三田 アウトレットモールへ出かけた、息子が言うにはアメリカのショッピングセンターも
大きいけどここのショッピングモールほど大きい物はない、そう言ってアウトレットモールの大きさには感心していました。

帰りに蕎麦の美味しい 「一考庵」に立ち寄り昼食を済ませて帰りました、疲れました。

息子は今夜は しめ鯖 が食べたいと言う、早速買物して帰りました、夕食は婆や腕自慢を発揮して息子が喜ぶ料理を頑張って作って
くれました。

★ 夕食風景です、何時もと違って3人前なので少し賑やかです。

一枚目 今日は私も一杯目はビールで乾杯!息子リクエストの栗ご飯は私は飾りだけ、食べません。

二枚目 潮汁 これは婆やの得意中の得意、スープの出汁は最高!!

三枚目 息子リクエストのしめ鯖、アメリカでは食べられない様です。

四枚目 左上 何時もの出来合い惣菜の野菜の煮物 右上 ひじきの煮物 婆や作 左下 なすびの煮浸し 婆や作 右下 おきゅうと 
 

40-0 !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月10日(月)07時48分36秒
編集済
  赤いジャージ似合っていますか、有難う、今日はお言葉に甘えて4周位私の歩く速度に
あわせて頂き有難う。

何時も置いてきぼりですが・・・早く歩け無いんですよね、40-0の様にスポーツウーマン
ではない、下手すりゃ車椅子生活まで追い込まれる寸前まで行って蘇った爺やこんな物で
良いでしょう。

40-0 岡本さん 貴女のハンドルネーム私が名づけ親になろうかな・・・「ミセステニス」
「岡鈴」 「鈴蘭」この三つ位でどれか気に入りませんか?後自分で考えるとか・・・

40-0では可愛そう。

もしここで書き間違えたり、訂正したり 削除したい時はこのページの一番下まで下げて
下さい。

そうすると「自分の投稿の編集・削除」が有りますからクリックして下さい。

次に自分が書いた記事の 削除 若しくは 編集をクリックして下さい。

削除は削除できますし 編集は 書き換える画面が出ますので編集して下さい。

そして 投稿 ボタンをクリックするともう一度新規記事投稿ボタンが出ますのでクリック
して下さい。編集出来ます。

安心して書き込んで下さい。

★ 朝食終りました、写真アップします。
 

(無題)

 投稿者:40−0  投稿日:2011年10月10日(月)07時26分46秒
  ウォーキングから帰宅するとお休みしていた友から携帯メールが入っていました。お友達の別荘に来ていますーと画像付で、オヨヨ。赤いウェアーお似合いでしたよ。岡本でした
 

23/10/10月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月10日(月)05時29分42秒
編集済
  アメリカ在住の息子が中国出張で途中に立ち寄ってくれた。

サンフランシスコから関空へ11時間直行便で元気に帰ってきました。食べたい物は事前に婆やがリクエストを聞いていましたので
腕によりをかけて作ってくれたようです。

息子の美味そうに食べる姿見てたら言葉は要らない、昨夜は一杯飲みながら黙々と食べて居ました。話は今日しよう。

★ 夕食です

一枚目 全体図

二枚目 ぶつ切りに近い豪快な刺身です

三枚目 豪快な太巻き寿司です

四枚目 息子のリクエスト 金目鯛の煮付けです

五枚目 左上 なすびの煮浸し 右上 だんご汁 左下 ひじきの煮物 右下 デザート
 

ラジオ体操

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 9日(日)08時22分15秒
  今朝もラジオ体操へ参加した。

学生時代、運動場で全校生徒でラジオ体操する時、壇上で指揮者的にラジオ体操してた私。

今はジャンプ時に地面から足を離すのが怖い、腰を曲げて前に体を倒す体操も気持ちだけ
しか前に曲がらない。

良く考えたら私70歳なんだ、一時期車椅子生活も体験した病歴の持ち主なんだ・・・
体操に参加出来るだけでも感謝しなきゃ。

入浴終わり朝食も終って、ふと感じてこのブログ書きました。
 

23/10/9日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 9日(日)04時26分24秒
  5時半は先月まではぼんやり明るかったけど昨日からはもう真っ暗と言って良いほどまだ夜が明かない、季節は冬へと向かって
る、1月が来ればウオーキング開始から1年になる、良く頑張れた、それも一重に毎朝決った時間に行けば同じ顔ぶれの方達と
声を掛け合える。

勝手な思いですが急に行かなくなったら皆さん心配するんじゃないかな・・・私が行かないだけで心配して貰えるかどうかは
解りませんが、私が逆の立場だったら、あれ?あの人来てない、何かあったかな?と思うな・・・

最近気になってるのは チャングの父 と言われる方がお出でにならない、可愛いワンちゃんを亡くされて欠席気味でしたが
最近は殆どお見えにならない、ワンちゃんの死が悲しいんでしょう。

私は頑張って行きます、昨日も同じパターンで午前中は済ませて午後は昼寝、二階に寝てたら聞きなれた声が一階から聞こえる
元ママさんのお出でだ、早速目覚めとともに一階へ降りて行き茶のみ話し・・・

そうだ、今日はアメリカサンディゴ在住の息子が中国出張が入り道中家に立ち寄る、午後3時ごろの便で関空到着する様子
今夜は久し振りに息子と酒が飲める。

昨夜は前祝でパリ在住の娘に飲んだ勢いで電話した、「お兄ちゃんが明日帰って来るぞ!!」電話かける期間が空いてたので
ひさし振りにいろいろと喋りました。

息子の希望で 煮魚 おきゅうとう(博多の名物です、中身は 天草みたいな海藻で出来た食べ物です)辛子明太 が食べたい
と言って来てるので婆やの腕の見せ所です。

★ 夕食です

一枚目 本日はローストビーフが主役です。

二枚目 前回食べたローストビーフと少し味が違う、買ったスーパーが違ったのかな?不味くはないけど少し思いと違うな。

三枚目 肉じゃが 吉野家の牛丼 の冷凍パックを利用して味は婆やが少しアレンジするけど美味しい肉じゃがが完成しています。

四枚目 厚揚げ豆腐を焼いた物を大根おろしで食べます。

五枚目 デザートの プッチンプリン これは子供が小さい時 兄も妹も大好きなおやつでした、今も変わらず売っています
    今日帰る47歳の息子の為に婆やが買っていました、数個買ったので昨夜は試食です。

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 8日(土)15時17分10秒
  生わさび、すりおろして刺身・・・いいな・・・わさび大好き人間、回転寿司では、まずは食べる準備して わさび を5,6個
確保、中身を出して小皿に盛る、寿司をゲットと同時にねたをはがしてわさびをたっぷり塗って食べる。

大抵の寿司が美味しいくなる、と言うより殆どわさびの味になる、わさび大好き人間には一番賢い食べ方じゃないかな。

朝の味噌汁には七味唐辛子では物足りない、大辛 をたっぷり降りかけて食べる、何故か娘に遺伝して娘は胡椒の辛いと言う
味覚が無いのか私以上に胡椒の辛味が好きなんです。

話がそれたな、スパムメールに関してはharuに勝てる者は無いな、なかなか少子市民には出来ない業だけど相手は表には絶対
出て来ないと言う事だけは確かだね。

このブログもスパム書き込みに悩まされた事が有る、私はお気に入りに入れてくれてる人には申し訳ないけどスパムが続くと
アドレスだけ変えて同じ物を作り、おとりに置いて置く、今のブログも5個目かな・・・以前の物は其のまま置いて置くと馬鹿
はおとりの方にせっせせっせとスパムを書き込む、ざまあ見ろってんだ。

無料で提供してくれる teacup さんに感謝。

★七味では物足りない爺やの胡椒。
 

帰ってきました

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月 8日(土)14時41分25秒
編集済
  土産は静岡名産のわさびの根。今日はこれを摩り下ろして刺身で一杯の予定です。

迷惑メール対策は大きく分けると2つです。
一つは守備型で、無視し続ける。アドレスを出来るかぎり長いものにする。(メルアドは変えてもいつかは届くこともある)ドメインを受信拒否設定する。但しドメイン受信拒否の場合、最近はドメインを毎回変えて送るようなので、受信拒否より受けたいアドレスのみ受ける受信許可設定をし、それ以外は拒否する方法が確実です。爺やのアドバイスの通りです。

もう一つは攻撃型で私のように届いたスパムで誘導しているURLへ入り、総て登録し、フリーダイヤルの電話を準備しているところには用は無くても頻繁に電話。フリーダイヤルが無いところへは暇を見つけては大量のスパムメールを送る。銀行口座が判れば銀行協会へ連絡。但し請求メールが届いても絶対に支払いはしない。『勤務先や自宅に取立てに行きます』とメールが届けば、『早く来い』と返信。『裁判にすると』メールが届けば、『裁判所で会おうね』と返信。そんなことを繰り返し、詐欺師のブラックリストに載る方法。但し総て自己責任を覚悟のこと。

そのうち簀巻きにされ博多湾に浮かんでいるかもしれない。そのときは病死ではないので、生命保険金が倍額となり女房が喜ぶ。
 

ふぁにぃ !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 8日(土)08時25分35秒
編集済
  第一段階完了ですね、後は面倒でも受信OKのパソコンから頂く方のアドレスを入力して終わりですね。

頑張って下さい、少し役に立てたかな、私は今、朝食終ってのんびりです。

今朝は珍しくパン食にしました。

★ お酒無しの食事・・・当たり前、朝食だものね。
 

おっはよう

 投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2011年10月 8日(土)07時04分24秒
編集済
  爺やの指示に従って、PCからのメールを受信拒否に。
そして、受信したいPCアドレス、ひとまず、少しだけ登録しました。

昨日夜はほとんど迷惑メール来てない。

まあ、なんということでしょう!!

って感じです。

あとはほしいPCからのメールは来るのかチェックしてみます。
 

23/10/8土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 8日(土)04時56分32秒
  順調、快調、挨拶一杯、どの顔も皆さん生き生き、暗い内からウオーキングに励んでる、私も自分で作った波ですが上手く
乗れて毎朝歩く、私は5時半に歩き始めるけど、6時半のラジオ体操までに一人増えまた一人増え、約50名で位で体操
始める。

この体操も自然的発想らしい、初代ラジオを提供してくれてた方は先月お亡くなりになり今は二代目の方が自然的発想で
受け継がれてる、6時半から毎朝始まるNHKラジオ体操番組に合わせて多くの方が集まる。

しかし私も出来ませんがジャンプの体操は殆どの方が足が地面から離れない・・・膝を曲げるだけ、私も当然出来ない、
私は腰に入ってる4本のボルトの事を思うととても飛べない、でも体操してるつもりです。

昨日は後は何時も通り、入浴、食事、その後は家の無線機よりも電波の飛びが良い、4Km離れた鵯越越まで車で移動して
アマチュア無線交信を楽しんだ、相手局は 岸和田出発で和歌山へ向かうローリー一台と大阪桜島に来る一台と3名で交信
楽しみました。

昔話、酒の話、無線機購入の話、他愛の無い話ですがトラックに一人乗って運転してる者にとっては楽しく会話しながら
仕事が出来る、私も家でごろごろするより気分が晴れる。

後は婆やの買物手伝い、昼ご飯にビール500mL1本飲んで昼寝、昼寝から目覚めたら元ママさんがお出でになってた、
昨日はグーグル地図でママの家の玄関を見せてあげたら驚きの連続でした、彼女の実家は鹿児島なのでそこも見せてあげた

彼女は始めての体験でIT技術の発達に驚いていました。

その後はパソコン支援の電話が2件入り2件とも解決出来ました、やれやれ一日終りました、おっと!その前に夕食の紹介です

★ 昨夜の我が家の晩御飯・・・ご飯無いけど。

一枚目 全体像 本日はシーフードスパゲティがメインだ、私の希望です。丹波も健在!!

二枚目 シフードがたっぷり入ったスパゲティです、ベース味はトマト味、イカ エビ 貝柱 たまねぎ にんにく、
    パルメザンチーズをたっぷりかけて食べます。

三枚目 マカロニサラダ、りんごも入っています。

四枚目 枝豆

五枚目 デザートのカルフォルニヤグリーンマンゴ http://www.fruit-mart.co.jp/fruit/greenmango.html 頂き物です。

六枚目 こうして食べます、初めての食べ物、甘さが足りない、歯ざわりが普通のマンゴより硬い、酸味が強い、あまり
    美味しくは無いな・・・未だ黄色のマンゴウの方が美味しい、昨日は半分食べたので今日また半分食べます。
 

hideさん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 7日(金)20時44分17秒
  hideさん、婆やの料理は確かに凄腕です、結婚当初から「美味しいな・・・」そう感じていました、何と言ったら良いかな?
この歳でのろけ話は無いけど料理は心打つ物が有ります。

hideさんが未だに現役と言う事には少しジェラシー感じますが、今の私はそれなりに充実感も感じています、50年頑張った
褒美にゆっくりさせて貰ってる。

でも今日は2件のパソコン支援の電話を貰いました、そこで相手の方より感謝の言葉頂けた事は嬉しいです。

無線談義

あのねえ・・・エンジンルームと運転席の間は全く遮断されてる事は無いと思います、何処かに配線を通してる穴は有る筈、
そこの場所を見つけてDCコードを通してバッテリーから直の電源を無線機に供給すればノイズは除去出来ると思います。

家のエアコン取り付けの所に穴を開けてホースを通してるのと同じ事でその横を利用したら良いと思います、これは私の経験
談です、全ての車に通じるか如何かは言い切れませんが。

私が今運用してる無線機は全て25年以上経過してる無線機、3台共元気ですよ。
 

ふぁにぃ!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 7日(金)20時24分52秒
  ふぁにぃ!自分でまいた種、自分で刈り取りなさい。

普通に使ってれば何の異常も起きない筈、心当たりがあるでしょう、現代は情報化時代、情報が漏れればそこに食い込むお金
儲けを企む輩は星の数ほど居ます。

自分がそんな輩が巣食う所にアクセスすれば貴女の情報は筒抜けです、これを機会に謹んで下さい、処置方法は電話で教えた
方法以外、アドレス変更して全ての友人に連絡するか、爺やの電話指示に従うしか方法は無いでしょう。

ちょっと偉そうなインフォメーションです、それは年の功ですから辛抱しなさい。
 

健脚ですね!

 投稿者:hide  投稿日:2011年10月 7日(金)19時55分55秒
  爺やさん、今晩は♪
婆やさんの 愛のこもった手料理でますますお元気ですね(笑い)
私も毎日働いています バス5台の運行表作ったり 掃除したり 何でも屋で
頑張ってます。

通勤に各局と無線楽しんでるんですが いつも使っていた無線機が故障して
古い無線機使てるんですが シガーライターから電源とってるんですが エンジンノイズが
入って困ってます、バッテリーから電源引こうとしたんですが ダッシュボードに引き込む
穴が無いんでどうしようもありません(ー_ー)!!

無線機修理に出さないとね 遊びは金がかかります(笑い)
 

迷惑メール

 投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2011年10月 7日(金)19時12分18秒
  近頃携帯メールで、迷惑メールが山ほど来て本当に困っています。
無料なんとか…とかHな文字の並ぶメールとか、小遣い稼ぎとか
毎日毎日まとめて削除し続けています。

着信拒否設定をしても200なんてあっというまに満杯。

ドメインで拒否設定してもなぜか届く!?

haruさんに撃退してもらいたいな〜

くくく。

削除するのがもう面倒で!

素人が手を出すと怖いので、私にできることは静かにひたすら削除することだけ。

爺やは何か良い案ありますか?

みなさんはどうしてますか?

 

23/10/7金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 7日(金)04時33分36秒
  朝のウオーキングは順調そのもの、10.000歩も難なく済ませたな、公園の周回コースが少し雨上がりで道がぬかるんでいたけど
何て事は無い、歩こうと思う意思が強い、さっさ、さっさと足元が悪くても快調に歩いた。

帰宅後はスニーカーの泥落とし、綺麗に仕上げた、今朝も気持ちよく出発出来る。

後は何時もの様に 入浴 朝食 買物の手伝い、その後はごろごろ、何のスケジュールも無いので一昨日行った 花鳥園 の
写真整理にかかりました。

その後、私が目指してるパソコン支援ボランティアの実行に伴うアドバイスをふぁにぃさんから電話で貰った、先日昼食会に
参加した会場、地域福祉センター を借りて始めたら?そんな提案でした。

なかなか私だけではパソコン教室、始める自信は無い、何人か教える側のスタッフが居ればソフト教える方、私がハード的な方
を教える、これなら出来そうですがね、地域福祉センター にパソコン環境が有れば良いけど、アイデアだけは良いのですが
実行に移すだけの自信が無いな・・・

まあ暫くは要請が有った時に電話で支援してあげる様にします、その後話が盛り上がってくれば何人か集まって無料パソコン
教室立ち上げるまで行けたら良いなと思っています。

★ 昨夜の夕食

一枚目 先日のケンタッキーフライドチキンに続いて今日も鶏肉です、今日は焼き鳥がメインです

二枚目 焼き鳥もいろんなスーパーで売っていますが私はこの小さな作りの焼き鳥が一番好きです、コープデイズで買います。
    一本¥105 これを8本買います、結構いい値段になりますが焼き鳥屋さんで食べると思えば安上がりです。

三枚目 白和え、これもスーパーの惣菜売り場の物です、確か¥198だったと思います。

四枚目 野菜の煮物、これもスーパーの惣菜売り場の物です、これも確¥198だったと思います、こんな日も有って良いのです
    全て私のリクエスト、最近別のスーパー 万代 へ行く機会が多く、コープデイズに昨日は行ったので急に思い出して
    惣菜売り場で購入です、後、ここの鯖の煮付けも欲しかったけど次の機会にしました。

五枚目 これは婆やオリジナルの作品、ワカメの茎のポン酢漬け、これは大好きな酒の肴。  
 

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 7日(金)04時26分55秒
  ふぁにぃと想像してくれるharuも付き合い長いな・・・何年になるかな、haruとは神戸の白蘭で一度飲んだな、もう何年前かな?
haruと行った白蘭は前の場所に有った時だったと思う、途中で新しい店に引っ越したから随分古い話だ。

佐賀県でも一度会ったな、雨の日にぴかくんと一緒に会った事が有るね。

haruと知り合った当時は私はまだまだパソコン未熟者でharuのメカニック的話には付いて行けない頃だったと思います、今は
そこそこ付いて行けるかな。

スパムメールが蔓延してた頃、何と勇気の有る人・・・そう思ったな、相手の振込口座を凍結させたりしてたな、スパムメール
発信する側のブラックリストに載る位だから・・・勇気有るよね。

★ 確かこのパソコン使ってた頃と思う、撮影日が2000年11月22日となってる。モニターがブラウン管だ。
 

やっぱりふぁにぃさんでしたか

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月 6日(木)21時23分34秒
編集済
  倉敷のご婦人と書いてあったので、だぶんそうではないかと思っていました。

現在静岡のビジネスホテルで一杯飲んで部屋に戻り、風呂を浴び、やることが無いのでどうしようと思っていたら、LANポートが部屋にあったので持って行ったノートPCを接続して暇つぶしをやっています。

家にいるとやることがいっぱいあるのに、ホテルなんかに泊まると暇をもてあまして困ります。
昔サラリーマンだったころは3〜6ヶ月の出張が多く、長期間ホテル住まいをやっていましたが、ほんど毎晩ネオン街をさまよっていました。
さすがに今はその元気もありません。30年の月日は私を変えてしまいました。

鹿児島で一杯飲んでいるときに見知らぬ人から声をかけられたことがあります。
まったく記憶にありません。「まことに失礼なことをお聞きし、申しわけありませんが何処でお会いましたか」と聞くと、泊まっていたホテルのガードマンをやっている人でした。

何ヶ月も同じところに泊まっていたのでフロントのスタッフは全員覚えていたのですが、そのビジネスホテルでは門限があり、遅い時間になるとフロントスタッフと交代し、カードマンをやっていたその人が門番をやっていたそうです。いつもほろ酔い気分だったので覚えていません。
頻繁に門限破りをやることで顔を覚えられていたようです。
(弁解するとフロントのスタッフからは一応門限時間はありますが、当番がいますから遅くなっても大丈夫ですよ、と言われていたものですから)
 

ふぁにぃ!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 6日(木)21時21分14秒
  ふぁにぃ!神戸花鳥園でお会い出来た事、婆や共々嬉しかったですよ、貴女とは十数年の付き会い、何で続くのかな・・・

同じ時期にパソコンをはじめ一時期はホームページ作成で意見一致で切磋琢磨していましたね、しかし有る時期から貴女は
ソフト、私はハードとパソコンに取り組むスタイルが変わってきました、しかしお互いがお互いを補うスタイルになって、
より一層親しくなれた気がします。

まあこれから先も長いお付き合いお願いします。

ブログご覧方に彼女のHPを紹介します、→ ここです http://ww3.tiki.ne.jp/~kur-fukumori/

昨日神戸へお出でになった時にお逢いした 花鳥園の写真です、面倒なので説明は省きました、写真で雰囲気は感じ取って
頂けると思います。→http://gke.sakura.ne.jp/k23-10-5-1.html

もう寝ます、明日朝ブログの書き込み頑張ります、今朝は寝過ごして定時の書き込みが出来ませんでした。

.

 

大都会の神戸へ

 投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2011年10月 6日(木)20時53分13秒
  みなさん、こんにちは。ふぁにぃです。

爺や婆やいろいろありがとうございました。
神戸の花鳥園はたのしかったで〜〜す

3時間のバスの旅、大丈夫かしらと心配していましたが、全然へっちゃらでした♪
なんかちょっと自信がつきました。

爺や!もう少ししわを消してっていったのに・・・・

ふふふ

リフト付きのバスがあるおかげで、いろんな所へ行けます。
うれしいです。

今度は30日にパソコンクラブで瀬戸田・耕三寺へ行く予定です。
平山郁夫美術館もね。

そっちも楽しみです。

ではまた〜〜

23/10/6木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 6日(木)09時03分37秒
  朝のウオーキングは順調に行きました、井戸端会議も花が咲きました、他の方にも少し「パソコンの達者な人」と知れた様子
昨日は名刺を求められました。

その方に今朝声をかけられました、10年以上前に通院してた病院の方だった様子、私は覚えてなかったけどご婦人は私の事を
覚えていて下さった。

昨日はその後は倉敷の ライトハウス ここは福祉作業所なんですがレクレーションで神戸花鳥園にお出でになる、ここの
メンバーの方と10数年のお付き合いさせて頂いてるので会いに行く事にしました。

楽しい時間を過させてもらいました、花鳥園については写真だけになりますが後日まとめて掲載しようかと思っています。

★ 昨日は婆やも花鳥園行きで疲れてると思い、夕食は ケンタッキーフライドチキン に決めました。

一枚目 全体像 メインは ケンタッキーフライドチキンです。4個とポテトだけですから配達して貰えません、買いに行きます。

二枚目 レギュラーなチキンは好みで無い、辛い物しか食べない、今回は 南蛮だれチキンです。

三枚目 自家製ドレッシング

四枚目 ハーブウインナー 野菜サラダ 6Pチーズ1個づつ

五枚目 デザート バナナ
 

冨田妻 !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 6日(木)08時37分18秒
編集済
  冨田妻、あえて冨田妻さんとは以降は さん 付けはしません、私は九州生まれで私の育った環境では1日早く生まれていれば
兄貴分なのです、弟分には さんはつけません。私のハンドルネームは 爺や 、さんは要りません 婆や も、さんは要りま
せん。

私より先輩には必ず さん付けでお呼びさせて頂いています、我侭ですがそれで私は親しみを感じ取らさせて頂いています。

ところで うどん 上手くいきましたか、良かった良かった、あの鰹節は西鈴蘭台駅横の 食彩館 で買うそうです、他では
同じメーカーの物が有れば構いませんが、秋田の友人も先日5袋買って帰りましたよ。

婆やには73年の人間生活、多分お婆ちゃんの知恵は沢山詰まってると思います、何時でも引っ張り出して利用して下さい。
食事だけに限りませんよ、子育ても体験者、孫にも20年の付き合い・・・今は遠く離れていますが・・・

ブログは義務感を持つと長続きしないのでは、自分に余裕が出来、書く気に成った時で良いのではないでしょうか、私は毎日
書いていますけど、それは書きたいから書いています、時間もあります、ただそれだけです、それと自分のその時の思いを残
せるって考えれば幸せです。

私が理解してるパソコン操作の範囲はお教えします、私も我流で触って来ましたので遊びのパソコンです、従ってワードや
エクセルとなると弱いです。

画像処理やインターネット、メール、Windows に関してはある程度初めてパソコンを触られる方にはお教え出来るかと思います。
冨田妻の書き込みは婆やニコニコして読んでいましたよ。
 

時間が無い

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 6日(木)05時13分32秒
  今朝はどう言う訳か寝過ごしてブログ書く時間が無い・・・

ウオーキング終えて書きます、生きていますのでご安心下さい。
 

ありがとうございます

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年10月 5日(水)23時41分34秒
  うどん、早速作りました
ワカメとかまぼことネギ、そして かきあげを。

主人にも 大好評で、おうちでこんな味が出せるなんて知りませんでしたから、感激です。
私のレシピノートにしっかりと書きました。
奥様に 何てお礼を言えばよいか。。。

ありがとうございました。
パソコンとブログですが、時間がなく  ほったらかしです。 ただ、自宅にも光回線をつなぐようになりますので、自宅でも パソコンができます。

職場のみに パソコンがあるのは 何とも不便です。
私は パソコンは 初心者もいい所ですので、どうか 色々とご指導いただければと思います。お願いいたします
 

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 5日(水)19時14分47秒
  爺やも今回の同窓会 神戸←→福岡 航空便が有れば利用する心算だけど無いんだよね、一度スカイマークが運行したけど
一ヶ月で止めた・・・神戸←→福岡って利用が無いのかな?

haru、詐欺師にまともに相手して貰おうと思うんだったら真面目に怖がって見せなきゃ・・・もうブラックリストに載ってる
んでしょう。

今日は友人のご夫人が倉敷から 神戸花鳥園 http://www.kamoltd.co.jp/kobe/  へ団体旅行にお出でになったので逢いに
行って来ました。
 

静岡空港便利悪い?

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月 5日(水)17時23分6秒
編集済
  以前静岡空港が開設したとのニュースを思い出し、明日の静岡出張に利用しようかと調べてみると1日3便しかなく、翌々日の帰りの最終便に間に合いそうもありません。やはり新幹線で行くことにしました。中国の新幹線だとスリルをあじわえるようですが、日本の新幹線は退屈です。

時間が出来たので詐欺師君を少し遊んであげようと、何通かメールしたらPCも携帯のメールもピタリと止まり音信不通になってしまった。そんなにいじめたわけでもないのに、軟弱者め。
 

Redia !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 5日(水)05時20分43秒
  おはよう、アップ後に貴女の書き込みが判明、慌てて返事書きます。

5時半にはウオーキングへ出かけます。

謎が解けて良かったです、今日の写真のあか魚の味噌漬け美味しかったです、時たま食べるから
美味しかったのかも。
 

23/10/5水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 5日(水)05時17分17秒
  ウオーキングは順調に進んだ、途中パソコンの質問が来たけど、歩きながらパソコンの説明をしても解決出来る質問では無い
ので「どうぞお家でパソコン立ち上げて電話下さい、お教えします」そう伝えました。

私より3.4歳年上と思えるご婦人です、彼女は「何だか恥ずかしいな」そう仰いましたが私は「パソコンは解らないと思った時
解らない事を直接指導してもらう事」これが一番上達のコツである事を告げました。

午前中は歯医者さんへ行く予定ですから午後に電話をもらう事を約束して別れました。

歯医者さんの奥さんにはレシピが欲しい事がブログに書いて有ったので婆やがちゃんと書き上げて持って行って上げた、奥さん
と言っても副院長さんでドクターです、彼女も喜んでくれていました。

後は買物済ませて帰宅、直ぐ昼食の時間になった、昨日はUFOが何故か食べたくなって買って帰った、パリ在住の娘がUFO
が大好きで何時も送る食料には必ず入れてあげてる、娘を思い出したのかな・・・

食後パソコン支援の電話を待った、ちゃんと質問電話がかかって来ました、質問事項は電話で全て解決出来ました、次回も質問
が有ればどうぞお電話下さい、解る範囲でお教えします、この約束で終りました。

質問は、メール削除したけど復活させたい これはゴミ箱にまだ健在でしたので間単に解決、後はIE立ち上げ時にYahoo
をトップージに指定したい、これも間単に解決、目出度し目出度し、これで私のページも検索窓に お爺ちゃん と入れれば
トップに出てくるので閲覧していただける。喜びの声が聞こえて来ました。

@haru 楽しみがパソコンから消え寂しい思いしてる所へ「飛んで火に入る夏の虫」携帯に来ましたか、しかし普通の人は恐怖
    に感じるスパムメールを楽しみに待ってるharu・・・やはり勇気が有ると言うか、変人とは言わないけど面白い人。

    あれだけマスコミ等で騒がれてもまだ騙される人が居るんだね、haruの行為は社会奉仕でも有るね、やっつけて下さい

    同窓会は予定通り実行します、16日飛行機で博多駅、筑紫口11時半集合、原鶴温泉 17日時間未定博多駅解散です。
    帰路は新幹線、自由時間自由席で帰路に付きます。18日は厚生年金病院の定期健診です、脊髄手術後の健診です。

★ 昨夜の夕食

一枚目 全体図 昨夜のメインは あか魚の西京漬け 早い話があか魚の味噌漬け。

二枚目 三切れ¥350の魚です、美味しかったので私は二切れ食べました。

三枚目 なすびの煮浸し。

四枚目 ワカメの茎を塩出ししてポン酢に漬け込んだ物、私の好物、酒の魚に良く合います。

五枚目 左上枝豆 右上おでん材料のあまりの甘辛煮 左下かぼちゃの煮物 右下デザート
 

なるほど

 投稿者:Redia  投稿日:2011年10月 5日(水)05時11分12秒
  カレーライス&グレープフルーツの謎 了解しました。
丁寧な説明 有難うございます。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

携帯に怪しいメール

 投稿者:haru  投稿日:2011年10月 4日(火)23時40分57秒
編集済
  直ぐに転送しPCで開くと詐欺師君からのメールのようだ。最近PCにはこの手のメールが何故か届かなくなり寂しい思いをしていたので、早速PCからそのURLへ入り登録しました。

早速詐欺師君からお誘いのメール。何処かの馬の骨が100万円差し上げますと言っているので、欲しかったらポイントを購入してくださいとのこと。詐欺師だったらもう少し上手な嘘で金を騙し取れば良いものを、こんな話で騙される人がいるのだろうか。詐欺師の質も落ちたものだ。

入金先を調べると楽天銀行となっているが、送金代行業者を手先に使い中継しているようだ。フィリピンのメールサーバーを使い、ドメインは香港で取得している。おまけに1通毎にIPアドレスとメルアドをご丁寧に変えて送信している。受信拒否設定出来ないようにこんな手間をかけているのだろう。そんなことわざわざしなくても受信拒否しないのに・・・但しゴミ箱に振り分けるフィルター設定はしますけど。

先刻ゴミ箱を覗いたらここから今日一日で80通程メールが届いていた。ご苦労さん。
総てのメールに目を通す気にもならないが、暇になったら少しいじめてやるとするか。
しかしいじめもあまり度を越すと直ぐに音信不通になるので手加減しながらやってみます。
 

Redia !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 4日(火)12時31分31秒
  こんにちは、ここでは久しぶり、大歓迎です、いろいろ聞かせて下さい。

丹波 に入れるグレープフルーツの絞り汁、最近見えませんね、何時も私が絞っていたのですがどうしても手が汚れる、絞り終
わったら手を洗いに立たなきゃならない、婆やが見かねて炊事場で絞って持って来てくれる様になりました。

自分で絞った方が良いかな・・・

カレーメニューは夕食には有りませんね、と言いますのがご飯食べないもので、カレーは昼食時には食べます、ただしレトロト
カレーです、婆やが少し味のアレンジはします。

ティータイム?饅頭が出て来たら私は恐怖のティータイムになりそう。

★ 今日の昼食とカレーパックの写真を掲載します。

一枚目 私好みのカレーです。

二枚目 今日は UFO です。

三枚目 出来上がりです。
 

ティータイムですよ( ^^) _旦~~

 投稿者:Redia  投稿日:2011年10月 4日(火)10時10分18秒
  おはようございます。
良いお天気で 気持ちの良い朝です。

爺やさんとこの食卓 何時も色んなメニューが出てきて目で楽しませて頂いています^^
でも、ちょっと気になったことが二つ・・・・・
最近 丹波に生グレープフルーツが有りませんね。
それと、カレーメニューが登場しません。
それは、何か意味がありますか〜?(*^_^*)
素朴な疑問です。
http://blog.livedoor.jp/redia54/
 

23/10/4火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 4日(火)04時57分49秒
編集済
  朝、ウオーキング出発時、寒い、暗い、でも出発、思うとウオーキングは義務感でやってる訳ではないけど、すっかり生活
リズムに溶け込んでる、自然と5時を過ぎると準備にかかる、昼間、考えたら用事も無いから明るくなって行けば良いのに。

自分で作ったリズム、何時まで続くかやってみよう、1月から始めてるので計算し易い、また同じ事を書くけど昨年2月
脊椎間狭窄症の手術を受ける前、足の痛みで動けなかった私がこうして毎朝10.000歩、歩ける・・・

私のホームページを見ていただいてるご婦人に昨日は言われた、「良く前も後ろも大きな傷が有るのにそんなに元気に歩けま
すね、良かったですね」そう声をかけて頂いた、私はページに胃癌摘出手術と脊髄の手術の様子を掲載して居ます。

http://gke.sakura.ne.jp/ ← これがTOPページの次のメニュー画面ですが、ここの右側の項目に病気治療の件が有ります。

@冨田妻さん、お嬢は風邪ですか、用心して上げて下さい、間もなく運動会、楽しみと不安ですね、風邪酷く成りません様に。

 そうそう、早く寝た方が良いに決ってるけど貴女の事情ではなかなかそうも行かないでしょうね、社会参加の状態は人それ
 ぞれ、私の現役時代は朝は3時起き、夜、夏は明るい時に寝る、長い習慣で今でも3時位になると目覚めます、これは加齢
 の所為も有るでしょう。

 タンクローリーの運転手って朝早い出勤なんですよ、50年間良く勤めました、運転手になり始め少しタンクローリー以外
 の仕事の経験も有りますが、殆ど、危険物、可燃性高圧ガス輸送に携わっていました。

 どうぞ婆やに料理の件はお聞き下さい、貴女の立場では貴女の仰る通りと私も思います、是非今の思いは貫き通して下さい
 それが円満な家庭を築くでしょう、お嬢さんも貴女の背を見て育つと思うし是非そうして下さい。

 ご主人の体格を見れば解ります、良く食べるでしょう、メタボ注意ですね、私の主治医がいろいろ食生活の指導もしてくれ
 ますが、ドクター自身がメタボなので聞く方も余り真剣には聞けない、鈴蘭台の内科医です。

 フォローの件は照れ臭いな・・・

★ 夕食のメニュー掲載します。

一枚目 全体像、今日のメインはカレイの唐揚のアンかけ、焼酎の 丹波 も元気良いです。

二枚目 何とこのカレイ1匹¥120の唐揚です、万代スーパーの惣菜売り場で買いました、婆やが言うには家ではこの値段で
    作る事は不可能・・・現役時代も休みは買物に付いて行く事も有りましたがリタイヤ後は毎回ついて行くから値段も
    少し興味持って見る様になりましたが主婦感覚では有りません、今の所ただ見るだけですがね。

    唐揚にかけてる甘酢あんが絶妙に美味い、¥120のカレイを完全にカバーしています、完食しました。

三枚目 茶碗蒸し、少し味が薄いかな・・・しかしこれはカレイの唐揚の甘酢あんに原因が有るな、餡の味が濃いので茶碗蒸
    が薄味に思えるでしょう、中身はちゃんと全てが入ってります。

四枚目 山芋の短冊切りに梅干の身が添えて有ります。

五枚目 デザートの柿、甘さが少し足りなかったかな、でも旬味堪能出来ました。
 

寒いですね

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年10月 3日(月)23時41分48秒
  朝晩、急に冷えますね
こんなに急に気温が下がると 本当に体がついていきません。娘は いまにも熱が出そうな風邪で 運動会までヒヤヒヤします

散歩、寒くなるから ちょっと大変な季節ですね
でも 歩いてるとポカポカしてくるでしょうね
あー 早く寝て 早く起きて散歩したいです

午前中が長くて いろいろと用事ができるのが一番ですね

食事、今日もまたまた美味しいそぅ
蟹は、しばらく食べてないので(娘は きっと生まれて食べたことがないでしょう)イカリスーパーで買ってみようと思います

小松菜とツナとは いい相性ですね☆ オイスターソースも最近では メジャーになってきて いろいろと料理に使える便利な調味料です♪ なすとピーマンの味噌炒めは 奥様に明日、直接 教えていただきます (笑) うちも  主人は 一切料理はしません。私も料理は 私が担当するというプライドがあるので 頑張ります。 特にうちは これで料理も二人が交代でするようになると それこそ どっちが男?どっちが女?みたいになってしまいますしね(笑)

料理は 美味しいとだけ言ってくれるだけで、奥さんは 充分嬉しいし、作りがいがあります
だから 奥様は 毎日 頑張られるのだと思いますよ
うちも 主人は、 結婚してから私の作ったものを たったの少しも残したことがありません。 美味しい以外の 気のきいたコメントは 一切ないですが、それこそ 美味しそうにパクパク食べてくれるので、作り甲斐があります。
とは ゆっても品数が少なかったり、出来合いを加えたりする時もありますが、家族で食事をするのが本当に 楽しい時間ですもんね
あっ
つけ加えて・・・私の男っぽい性格にフォローをいれていただきまして  ありがとうございます  明日からまた頑張れそうです
 

23/10/3月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 3日(月)04時34分22秒
編集済
  朝5時半にウオーキングへ出発、家を出ますが遂に暗くなってしましました、季節は秋も深くなって間もなく冬を迎える
のかな・・・待て待て、早すぎる、先日まで汗かいてた、しかし季節は確実に進んでる。

井戸端会議メンバーと先に書きました「昼食会」への参加の話で花が咲きました、昼食会の後、喫茶タイムも有るのですが
一旦会場を空けて1時間後からとお聞きして、それではコーヒータイムは我が家で婆や自慢のコーヒーで済ませる事にした。

話はいろんな方向へ飛び、他愛の無い話に花が咲きました、所詮私の悪口になりますが別に私が腹を立てる様な事でも無い
ニコニコして聞いていました、私はパソコン内の思い出の写真をテレビ画面で再生してお見せし時間を過しました。

後はホームページに使ってる「戻る」「次へ」この文字を使わないでアイコンの矢印で済ませてた物を一人の方の指摘で
「文字じゃないと解り難いと」お聞きし、一念発起全部変える気になりましたが1.000近くあるアイコンの変更は気が遠く
なる作業です、頑張ろう。

@冨田妻さん、美味しかったですよ、そうですね、婆やの心がけに感謝です、良くやってくれます、私も婆やの体調が万全
 で無いと感じた時等は、それこそ「コンビニの弁当で良いよ」そう言う提案もします。

 本当は私も仕事リタイヤした事だしそろそろ家事の事覚えた方が良いと思いますが、婆やががんとして受け入れてくれま
 せん、確かに私は九州の男、「男子厨房に入らず」こんな風土の中育った物で婆やも受け入れてくれない。

 婆やが体力が衰えて手助けが必要になれば何が何でも手伝う気で居ますが今は婆やのプライドも考え要請が有れば何時で
 も手伝う事にして静観しています。

 冨田妻さん、貴女は貴女の性格で良いのではないですか、私はボーイッシュな女性大好きです、選んだ婆やは正反対の
 女性ですが彼女には彼女の素敵な所沢山有ります、貴女のご主人も貴女の素敵な所ちゃんと見抜いて居ますよ。

★ 昨夜の夕食 私はメニューの事は解りません、婆やが今朝私がブログ書く時の為にメモを残してくれてるので料理の
  名前を書く事が出来ます、がさつな私は酒飲んで食べるだけ・・・それも元トラック運転手の特性、早く食べる、最近
  はその癖は治りつつあって会話を楽しみながら食べる様に心がけています。

一枚目 全体像、今夜は婆やのメニューと私のメニューは違う、私はお父さんだから蟹 婆やはお母さんだからエビ天。

二枚目 ¥780 豪勢な蟹!! いかりスーパーの蟹は当たり外れが無い、美味しいです。

三枚目 小松菜とツナのオイスター炒め。

四枚目 なすとピーマンの味噌煮。

五枚目 エビと野菜の天ぷら。

六枚目 デザートは20世紀梨です。
 

おつかれさまでした

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年10月 3日(月)00時42分52秒
  昼ご飯も夕ご飯も 美味しそうで 実に羨ましい

30品目は 越えてますよね 食べたいです。こういう食事は 作る人の愛情、思いやりがあってこそですから ・・・ 嬉しいですよね
今日 、ホットカーペットにされたのですね
グッド タイミングだと思います
夜、冷えましたよね

娘が風邪気味もあり、実は ごく弱めにホットカーペットをつけましたよ

それと、ご夫婦の写真、本当に赤がお似合いで CMに出演できるくらい素敵です
いつも  思っていましたが、私たちもお二人の様なご夫婦を目標に頑張りたいと思っています。  そのためには 私が少し控えめで細かい心づかいのできる女性にならなければ(笑)  昔からどうも勝ち気で、男っぽい性格で。。。よく反省してます。

チャングの父!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 2日(日)14時56分2秒
編集済
  行って来ました。

食事タイムだけですがね、コーヒータイムは我が家で済ませました。

奥様とご挨拶出来ましたよ。

「鈴蘭台ふれあいのまちづくり協議会」が開催してくれた食事会へ参加しました、写真の様な
昼食を¥300で提供して頂けました、婦人会?町内会?鈴蘭台ふれあいのまちづくり協議会?
どちらの方達かな?一生懸命食事の準備してくれていました。

料理は家庭料理を感じさせてくれる大変美味しく頂きました。

場所は鈴蘭公園内の 地域福祉センター で開催されました。
 

愛人が手伝いに!

 投稿者:チャングの父  投稿日:2011年10月 2日(日)11時06分16秒
   こんにちは!ご無沙汰しているチャングの父です。毎朝、05:00には目があいているのですが、そこで起床する意思が、なくなってきました。
 さて、10/02のふれまちカフェの昼食会に参加されるとのこと。福祉センターに、愛人(=airen妻)が、手伝いに参加しています。声をかけてください。私は、留守番。しかし、きょうでチャングが出発して、人間で言う49日に当たります。ちょうどタイミングよく、市動物管理センターで、彼らの慰霊祭が14:00から開催されます。ハイキングを兼ねて出席します。
 身寄りのない犬たちが、ここにいるようです。目移りしないようにしないといけません?なぜか!そこでは、犬の譲渡会があるようですが・・・。
 

23/10/2日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 2日(日)04時57分15秒
編集済
  朝は順調にウオーキングを何時もの通り済ませた、先日から井戸端会議で話題に成ってた事、今日、昼食を
皆さんで一緒にしようと話を決めていました。

「鈴蘭台ふれあいのまちづくり協議会」主催の昼食会に参加しようと言う事になり本日行って来ます、私は始めての参加
果たしてどんな物になるのかな・・・

地域の高齢者の憩いの場として神戸市の助成を頂いて地域の皆さんで毎月第一日曜日に昼食会を自分達の手で実行してる
そうです、一人¥300でランチを提供して高齢者同士のコミニュケーションを図る目的の様です。

鈴蘭台ふれあいのまちづくり協議会がすずらん公園内に有る 地域福祉センターで開催されます、何時ものウオーキング
仲間と参加します。

その後は我が家が公園に一番近いので食後のコーヒータイムは私の家で準備する予定です、とうとう私も高齢者の集いに
参加する様になりました、自分では昨年まで働いてたので年齢は余り考えていませんでしたがリタイヤしてからはつくづく
自分の年齢70歳を受け止めにねばと思いはじめました。

社会参加を自分の趣味のパソコンを生かして華々しくデビューなんて考えてたけどそうそうきっかけが無ければ需要は
先方からは来ない、友人を通じて少しは有りますがね、今日のコミニュケーション場に参加して新しく趣味仲間が増え
れば良いと思っています。

その他の出来事は夏用の畳表地のカーペットから冬用のカーペットに変えました、ついでにホットカーペットも準備し
何時でも冬OKの準備しました。

婆やと二人頑張りましたが、テーブル避けて、パソコンラックとパソコン3台も一旦撤去しないと完成出来ない、面倒な
作業ですが年に2回は覚悟しています。

★ 昨夜の食卓

一枚目 本日のメインはどっちかな?なすびか鱸の塩焼き?

二枚目 なすびの田楽 なすびはサイコロ目に上手くカットして有るので食べ易いです、美味い。

三枚目 鱸の塩焼き、癖の無い魚、フランス料理に良く出てくる訳がこの塩焼き食べると納得出来ます。

四枚目 じゃこと大根おろしをポン酢で食べます、酒の肴に向いてる料理ですね。
 

23/10/1土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年10月 1日(土)04時33分43秒
  題名の所に10月1日と書いて、はっとしたな、間も無く退社して1年近くになる・・・

朝は順調にウオーキングを済ませました。

5時30分から7時30分までの2時間は今一番生き生きしてるかな、毎朝同じ顔ぶれで皆さん元気、私も遂に高齢者仲間に
入ってしまった。

2時間で50名位公園にいらっしゃるかな、せっせせっせと皆さん歩く、皆さん私より早足、私が追い越して歩ける人は何人
居るかな、殆どの方に追い越される、それも私より高齢と思われるご婦人にも追い越される。

脊髄の手術後は振動が怖い、早足で歩くと腰に負担がかかりそうでついついソフトな歩き方になる、ランニングなんて出来な
い、ラジオ体操時もジャンプは怖くて出来ない、でも手術前の歩行困難から思えば凄くラッキー、自分で歩ける物。

何度も何度も同じ事書いてるんじゃないかな、このブログも2000年4月から始めてるから11年を過ぎてるな・・・
過去の書き込みは全て残してる、http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html ここにあります。

当初は掲示板として発足したので現在のスタイルとは少し違ってたけど、まあ私のブログで有る事は変わりない、始めた頃
はブログと言う表現は無かったな、今はツイッターもあるし他にもいろいろ有るけど、どうも私は今のブログが好きだな。

ツイッターも少しかじってるけど何と無く馴染めない、ブログに思い通りを書く方が好きです。

午前中買物の手伝いはしました、何時もの婆やの台詞「今夜何に食べたい」私「串かつにしようか」これで決定!昼は格安
持ち帰り寿司と「どん兵衛」これで十分、平和です。

★ 夕食の写真です

一枚目 全体像、婆やと二人、量は十分です、ご飯食べない私は 焼酎 婆やは 発泡酒、夕食にご飯なしは8年以上続い
        ています。

二枚目 ¥399で二人分には十分な量の串かつです、串に名前が書いて有ります、仲良く一個づつ食べます、ソース2度付け
    我が家ではOKです。

三枚目 ワカメの茎の部分、塩抜きしてポン酢に漬け込んだ物、私の好物、酒の肴、これだけでも飲めます。

四枚目 定番の枝豆、今日の枝豆は色が鮮やかですね。