掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年11月16日〜30日





甲州到着

 投稿者:14K  投稿日:2011年11月30日(水)23時22分37秒
返信・引用
  無線機、当初はロータリーエンコーダーの不良?と思いましたが
最近の優秀な部品が逝かれるはずはないなと…
基盤のハンダ不良か、銅箔の剥離かなと… で、ジャンパ線でつなぎ直したら
OKでした。

本日、武田信玄の里に到着です。
荷主さんの社宅の空き部屋を借りるのですが、洗濯機、冷蔵庫などの備品が
先に赴任した人に持っていかれて何もなーい

冷蔵庫とストーブを買ってきましたよ。洗濯機どうしようかな?

冬に外の共同洗濯機ではつらいしね

23/11/30水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月30日(水)04時50分1秒
返信・引用
  朝は順調にウオーキング済ませ、何時もの様に入浴、朝食、今日は大した予定も無い、何時も無いけど・・・そうそう今日は婆やの歯医者さん
の日でした。

送り迎えを済ませと言っても婆やの治療中は病院で待機、約30分待合室で待つ、その間病院に置いてある読売新聞朝刊好きな所殆ど読んでし
まう、家では神戸新聞を取ってるけど、ニュースは同じでも政治に関してのコメントは違いを感じる。

その後はスーパーへ買物、私はカートを押す係り、ぶらりぶらりと「何食べたい」「何にしようかな・・・」毎度おなじみの会話、昨日は久し
振りに トンカツ に決定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンネタ

昼食後は昼寝の心算でしたが少しパソコンの事でごそごそと触って一つの発見をしました。ここに書く程の事では有りませんが余ってる電源
をパソコンに装置しないで外付けの電源として使える様に電源の起動方法を考え出した。

パソコンの電源はパソコンOFF時は電源もOFFになってる、パソコンをONにしないと電源もONにならない、それでは外部電源としては
使えないのでそれを使えるようにするには どの端子とどの端子かを短絡させれば起動するはず、それを探し当てた事位かな。

今まで使ってた小さな電源は壊れたHDDにつないでHDD内でショートしてる所へ電流を流したもので電源が壊れた、その代わりに今回の
電源は使える。

★ 昨日の夕食

一枚目 全体像、まあまあ、それなりの酒の肴が今日も出来ました。

二枚目 スーパーの出来合いのトンカツ 一パックに6切れのトンカツが入ってる、年寄りにはこれで十分、私4切れ婆や2切れ

三枚目 コンソメスープ 浮いてる物は名前忘れた・・・パンの切れ端 中にはタマネギを細く切ったのが入っています、美味!

四枚目 サラダ 中身は マカロニ りんご キャベツ パセリ 後は解りません。

五枚目 デザート、早い話がみかん一個づつ。
 

23/11/29火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月29日(火)04時48分3秒
返信・引用 編集済
  朝のウオーキングは順調、しかしその後はのらりくらりごろごろしてたな、そうそう娘にジャスト8Kgの海外宅配便を発送した、12時に
集荷に来て貰った、郵便局の海外EMS便で送った、これが一番早い、フランスの宅急便会社と提携してる様です。

12時に集荷して貰った荷物が22:22には大阪国際支店を出発してる、と言う事は何箇所かの空港をトランジットしながら行くので直行で
12時間、3倍見ても36時間、早いはずです、鈴蘭台から発送して早い時は3日後にはパリの9区に有る娘のマンションに配達される。

時折郵便局のストライキの時に当たったら1ヶ月以上待たされた事も有った、そうそうCDを同封した時、税関で開封されCDに税金をかけ
られ税金払わないと没収と言われ僅かな金額ですが支払ったと聞きました。

いろいろ思い出は有りますが、到着後娘が開封した瞬間の笑みを思うと恐らく送り続けるでしょう。

昨日はこんな事も有りました、ツイッター少しかじっていますがどうも私の様な高齢者には向かないな・・・独り言つぶやいてどうする?
そんな感じ、携帯で皆さんやってるようですが私は携帯は字が小さくて苦手、従ってこのブログ及びメールを大事にして行こうと考えています。

あまり速いスピードのツイッターには付いて行くのは難しい・・・慣れた人から見れば簡単なものでしょうが私にとっては???だらけ。

★ 昨日の夕食

一枚目 全体図、イカの刺身が主役かな。

二枚目 何だかイカの刺身、食べ応えが今一、もう少し厚みは有る方が歯応えが良いと思う、何と無く頼りない食感

三枚目 マグロのやまかけ、これは美味しかった、山芋と同時にマグロを食べるとまた違った味、行儀悪く見えるかも知れないが小鉢に直に
    口をつけてマグロと山芋を同時に食べると美味しい。

四枚目 にゅう麺、出汁が美味い。

五枚目 ひじきの煮物、婆やのひじきは最高!!

六枚目 デザート、全部は食べません、私はバナナ1本だけ食べました。 
 

冨田妻さん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月29日(火)04時47分23秒
返信・引用
  冨田妻、美味しいよ、この にし貝 もあわびと思って食べれば料亭の味・・・あわびの刺身なんて近年食べた事ないからこれがあわびと思って
食べれば物事はハッピーに済みます。

ししゃもやしじみは冷凍OK、ししゃもは冷凍で来て店で解凍して店頭に出してるようです、従って未だ解けてない冷凍したままの物を買って来て
そのまま冷凍庫へ。

関西スーパーの入り口の近くに有る乾物屋さん 宮元水産 には大体月末にししゃもは仕入れる様です、婆やはそれを狙って買いに行きます。
5匹パックが¥100 先日は10パック買って冷凍庫に入っています。

ハバネロは昔の物とパッケージが変り現在は「帰って来た暴君 ハバネロ」となっています、いかにも辛そうなパッケージになっています、今回
ネットで20袋仕入れてスナックのママさんと10袋づつ分けました、パリにも送りましたが少し余っていますので1袋だけ持って行って上げます。

今日は婆や連れて行きます、パソコンの話もしたいけど10時では院長忙しいでしょう。・・・ここに書き込んだって事は復帰したのかな?
 

こんばんは

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年11月28日(月)21時58分49秒
返信・引用
  あー  酒の肴にピッタリなまたまた美味しそうな夕食ですね、食べたい

ししゃもは 冷凍したことありませんが、できるんですね

娘さん(といっても私より年上の方ですね、スミマセン)日本の食べ物がいっぱい詰まった贈り物が定期的に送られてくると どんなに嬉しいでしょう
ハバネロ  美味しいですもん。  うらやましい。

私は 24歳で関西に仕事で出てきましたが、仕送りみたいなモノは  ほとんどありませんでした(*_*)

親にあまり頼らせてもらえなかったので、おかげで今では何でも自分で。。が身につき、男らしくなりよかったです。

明日は 奥さまにお会いできそぅにありません。
今、娘が熱を出して  寝ています。おそらく明日は  幼稚園をおやすみです。
残念ですが、よろしくお伝えください
しみてないでしょうか??

23/11/28月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月28日(月)05時12分2秒
返信・引用
  昨日は忘年会明けで遂にウオーキングを休んだ、昼間でも行こうかと思ったけど何と無くその気になれず、ずる休みしてしまった、たまには
良いか、でも何か変、自分で作った原因仕方ないでしょう。

後は買物の手伝い、今日は全てが揃ったのでパリ在住の娘向けにいろんな食品を送ります、今回は私は見てないけど婆やがゆうパックの箱に
商品を一個づつキッチンスケールで計りながら計算機で重さ合計しながら詰めていく。

手出しは出来ない、娘の事思いながら詰めてるんでしょう、既にパリでひとり暮らし始めて18年かな?2ヶ月に1度送り続けてる、今回は彼女
の要望で、いりこ、暴君ハバネロ(辛いスナック菓子)米、餅、切干大根、ワサビのリ、フランスで買えない日本食です、他にもいろいろ・・・

ダンボールのケース込みで8Kgジャストに仕上げる、婆やの得意とするところです、郵便局員さんが計量機を持って取りに来て貰いますが毎回
きちんと重量決めてるから感心されています。

後はごろごろ・・・昼寝、一日終わり。

★ 昨日の夕食 何と無く冷蔵庫の中に有った物で・・・

一枚目 全景 確かに酒の肴って所ですね。

二枚目 にし貝、これがあわびと思って食べれば豪華な酒の肴です。

三枚目 シシャモ、スーパーの売り出しで5匹入った一パックが¥100、婆やは10パック買い溜め、冷凍庫へ

四枚目 大根と厚揚げの煮物、大根は頂き物、凄く柔らかくて美味い。

五枚目 千枚漬け これも頂きもののかぶで婆や自作、ちょっと切り方が厚過ぎたかな・・・婆やのつぶやきでした。

六枚目 デザートの柿
 

23/11/27日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月27日(日)10時11分38秒
返信・引用
  今朝は予定通り二日酔いとまでは行かなくても酒を少々飲んだ翌朝はこんなものでしょう。

昨日はウオーキングを済ませ 入浴 朝食 買物 昼食 忘年会参加の為の友人待ち、友人が12時過ぎに来てくれたので一緒に昼食を食べて
出かけた、目的地は西宮市阪神甲子園前の 旅館 やっこ だ、しかし5時集合には時間が有るので大阪市福島区の病院に入院中の友人の奥様
のお見舞いに行った。

そこで1時間弱お見舞いをし会場の西宮 やっこ旅館に向かいました、東京からも京都からもアマチュア無線仲間が集まって恒例の忘年会が
始まった、もう確か34回目だと思う、当初は全員現役ドライバー及び他の職でも現役の人ばかりでしたが今は半分以上は定年を迎えてる。

でも楽しい一時を過しました、スナップ写真ですがここに置いています。→http://gke.sakura.ne.jp/23-11-27-01.html

@鈴音、楽しかったですね、自称 主婦のアイドル の爺やもご満悦でした、鈴音はあんな楽しい時間も必ずご主人の事を気遣う優しい心の
    持ち主なんだ、昨夜一層思いました、二次会も誘いたかったけど やはり「主人が待ってるから」の一言にすんなり私も「じゃあね」

    多分カタカナを書いて覚えた原語? カスマプゲ イビョル 釜山港へ帰れ 等聞きたかったです、私も一応イビョルはカラオケ
    画面見ないで韓国語のカタコトで歌えますよ。

    今朝は駄目でした・・・午後にも歩こうかと思って居ます。

★ 朝食です 昨夜は忘年会で外食しましたので夕食は有りませんでした。

一枚目 全体像です、結構賑わっています。

二枚目 ウインナーと野菜炒め

三枚目 食パンと チョコパン

四枚目 サラダ

五枚目 コーヒー

六枚目 果物、今朝は飾りでした
 

いい時間でした

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年11月27日(日)08時22分14秒
返信・引用
  仲間っていいものですねぇ
気の合う仲間が集まって ワイワイ愉快に「酒を飲む」
こんなとき”お酒ってそんな美味いものなのか・・・?”と思う
少し前に ちょっと練習するかいなぁ〜と考えて
鈴音も「マッコリ」買いました
韓国のドラマじゃぁ「グリーンの瓶」が並びます・・・が
鈴音的には"ドブロク感覚がいいかもなぁ”と思って買いました
しかしさほど美味いとは言えなくて ちょびっとだけでやめたわ^^
なんだか頭がくらっとしたし・・・ね
しかし 昨夜は”ぐいぐいやってる人を見た”
おいしそうに”ぐい”
お話が弾むたびに”ぐい”
ぐつぐつ音を立てる「なべ」話の輪は広がるし  あぁ〜楽しいねぇ^^
いいお顔の女性からかわいい携帯ストラップをいただいた ^^
みんなこんなにも人生ってものを楽しまれているんだわ
うらやましくはないけれど 鈴音も真似ができるといいなぁ
って思ったひと時でした
本音は 二次会にもついていって「自慢のカラオケ」歌いたっかったんだけど
ベットで気にかけながら待っているだんな様をおもうと 自分は二の次でした
そういう人生でも その中で自分は生きているんだなぁとおもえたら
それでいいのかもしれないよねって言い聞かせています
二次会はどうでしたか 次回はぜひご一緒したいものです
みなさんのおかげで目の前の人生に幅がでたことを感謝しています
hideさん 奥様はほんとに明るくて素敵でした
いつかまた会える日まで:::::よろしくお伝えくださいね
爺やさん やはり今朝は・・・でしたね たまにはゆっくりなさいませ
さぁ 今日もたまった家事をこなしながら自分らしく生きてみようと!!
ありがとうございました
 

23/11/26土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月26日(土)04時52分28秒
返信・引用
  朝は昨日も順調に歩きました、何時もの井戸端会議のお二人さんが旅行とかで不参加でちょっと気が抜けたウオーキングでしたが後から出て来た
婆やと歩きました、私は17周回りますが婆やは現在は3周回ります。

それでも彼女が歩くと言う事始める気になってくれた事が嬉しい事です、その後は入浴朝食後、婆やの歯医者さんの送り迎え、買物・・・

午後は買物ついでに500mLチューハイ、アルコール8%の物を昼食時に飲んだら発泡酒に比べてかなりいい気分に成ります、ここぞとばかりに
昼寝と突入!極楽極楽。

起きてきたら婆やがビデオが可笑しい、バレーボールの録画がしたいけど出来ないと言う、どれどれと私が見たら画面にこんな表示がしてある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番組のデーターが取得されていません。

「Gガイド設定」が正しく設定されている事を確認し

電源を切った状態で1日程度お待ち下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このエラーメッセージでは今日のバレーボールの録画に間に合わない、婆やは悲しいそうな顔するし・・・私もどうして良いか解らない。

ビデオのリモコンで何時も番組表を出してそこで予約設定するけど出来ない、仕方ないSONYのお客様センターへ電話で問い合わせた。

帰って来た答えに愕然とした、婆やが気付かない内に 地上アナログ ボタンを押してる、既に放送終えてる電波受信をし番組表を出そうと
してる、出るわけ無いじゃん、相談員さんの指示で 地上デジタル ボタン押したら完全復旧!!年寄りは嫌だね。

今日26日は5時から今年最初の忘年会参加、従って明日朝は書けないかも・・・

★ 昨夜の夕食 昨夜は中華料理

一枚目 全体像 皿うどん 如何見てもうどんには見えませんが袋には皿うどんと書いてある、私は揚げそばが適当な名前と思うけど。

二枚目 やはり揚げそばが名前としては似合うよね。

三枚目 揚げそばにかける 中華餡です、一度にかけてしまうと揚げそばのパリパリ感が無くなるので食べる分だけ何度もかけてパリパリ感
    を味わいながら食べます。

四枚目 左上 ふかひれスープの素で作ったスープ 右上 ホウレン草とにらの玉子炒め 左下 もやしキムチ 右下 デザート
 

14K!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月26日(土)04時24分30秒
返信・引用
  無線機、修理出来たんだ、流石14Kだ、写真で外してる場所は解るけどダイヤルがどちらに回しても周波数表示が同じ方向にしか変らないと
確か言ってたな、良く頑張って直したね。

もう私は付いて行けない世界だ、メガネかけてても前から来る人の顔が良く解らない位視力が落ちてる、直ぐ近くにくれば誰かは判明できるけど
それ位、乱視が酷くなってる、従って今流行の携帯電話にも手だ出せない、もしもしで使う以外は無理。

ツイッターもやってるけどパソコンだけではフォローする人も増やせない、ここのブログへ来てくれる人と自分が出かける位で止めています。

来月は雪の北海道を脱出ですか、以前来た事が有る所なら気心知れてるでしょうしまあ良いか、震災復興で東北の方が仕事多いのでは。

★  写真は昭和35年、いすゞの6tシャーシーに3? 積み込めるアジテーターです、積載量9.3t位積んでいました、ブレーキもこの時代は
   ハイドロバックで吸気を利用した倍力ブレーキで、後ろのアジテーター装置は 金剛製作所物でした。 
 

無線機

 投稿者:14K  投稿日:2011年11月25日(金)21時41分42秒
返信・引用
  先日の無線機の修理箇所。黄色と黒色のジャンパ線で、どうにか…

来月は、本州のどこかでお仕事してると思われますよ
姪っ子の学費稼がなきゃ〜ならんのですな

でも、昨年行った場所だし、仲良くしてくれた無線のダンプ屋さんとも
また会えるし、楽しみだよ
 

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月25日(金)12時24分17秒
返信・引用
  ふうん・・・えらいこっちゃ、どんな処分が待ってるかな、コマーシャルちらし、の宛先に使われる位なら構わないけどそん事では済まないだろう。

逆にUSBメモリーにウイルスを忍ばせてウイルス感染を企む事態も有る様ですね。

一度、量販店でグラフイックボードのアップデート、ファイルのダウンロードをお願いしたら断られた、店で新品のメモリー買えばダウンロード
の協力は致しますと言われた、英語ばかりでなく日本語表示のページならダウンロード出来るけど英語オンリーのページは苦手です。

考えたらその通リだよね。

私も以前はカード情報をパソコンに保存してたけど一切USBメモリーに保存し別途保存し金庫では有りませんが婆やの重要品保管場所に置く様に
しました。

便利ですが、うっかりすると大変な事態を招くパソコンだね。

国会議員を騙す手口流石だな・・・そう思った。

地方の機関紙に「貴方の事を写真入で紹介したいのですがこの写真で良いですか?良ければこの写真を使わせていただきます。」そんなメールに
添付されてるファイルと思われる写真をクリックすればウイルスを招き入れるよね。

爺やは騙されないぞ!騙す人居ないか・・・
 

個人情報

 投稿者:haru  投稿日:2011年11月25日(金)09時18分58秒
返信・引用 編集済
  家庭裁判所の調査官が事件約600件の調査報告書を保存したUSBメモリー1個を紛失したと発表した。少なくとも約800人の名前や住所など個人情報が入っていたというニュース。

銀行に勤める友人の話だと、銀行でこのようなケースはまずクビになるらしい。
さてお役人様の場合はどのような処分があるのでしょう。

息子が勤務する会社ではUSBメモリーを職場に持ち込むこと自体禁止されているそうだ。
他にも個人の携帯電話の持込も禁止なので、勤務中は個人用のロッカーの中に入れ職場専用の支給された携帯を持たされているらしい。ようするにデーターを記憶できるものは持ち込むな、ということのようです。
社員の中にもいろいろいるだろうから、やっぱ社員は信用されとらんのだなー。
 

23/11/25金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月25日(金)04時46分36秒
返信・引用 編集済
  昨日の朝も順調なウオーキング&井戸端会議済ませて気分爽快、帰宅後は入浴に朝食、その後はパソコン支援に友人と一緒に出かけました。

友人と言うのはパソコン支援してあげる方の友人です、彼女の紹介で始めた支援、先ずはパソコン購入から始まりました、その後4回目かな
全くパソコン初心者の のぶ さん、何をするのも始めて・・・

でも4回目には自分でメールが書けてちゃんと相手に送信出来て返信を貰う事が出来る様になりました、のぶさん良かった頑張って!!
のぶさんも確かにぴちぴちギャルではない私に近い人生の先輩、ともすればパソコンの「パ」だけ聞いても「駄目出来無い」と言う人が殆ど

そんな中で自分から積極的にチャレンジされる事は凄い事、私も彼女の熱意に感じる物が有って彼女が望むなら私の知ってるパソコンの事は
全て教えて上げようと考えています。

のぶさん頑張って、何時でも聞いて下さい、同じ事何回でも構いませので聞いて下さい、聞く事が解らない時は聞く事が解らないと言ってくれ
たら私の方から聞きたい事のヒントを差し上げます。

聞く勇気持って下さい、家は50mしか離れていません、要請が有れば何時でも駆けつけられます。

以上が最近のパソコン支援の話です。

今日は婆やの歯の治療の日、私は既に治療は終えていますがお供で行きます、後は予定は無いのでのんびりとします。

★ 昨夜の夕食、メインは 潮汁かな・・・

一枚目 全景です、スーパーの買物にお供した時目に入った 鯛の荒 おお、これで潮汁・・・その場で思いついた料理です、出汁の取り方が
    婆やは上手い、焼酎は何時もの甲類、格安4Lペットボトル入りの焼酎が切れてる物で頂き物の高級焼酎を飲んだ、 兼八 麦焼酎
    やはり美味い、味が全く無い甲類の焼酎にレモン汁チョイスして飲むのも良いけど本格的焼酎もやはり美味い!!

二枚目 鳥のガーリック焼き。

三枚目 メイン料理にして良い美味さの潮汁

四枚目 左上 切り干し大根と諸々を煮た物 右上 鮎の姿煮、頂き物 左下 自家製酢レンコン 右下 デザート 

のぶさん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月24日(木)12時28分9秒
返信・引用
頑張りましたね、後は馴れろ!!

数多くパソコンの電源入れて触って下さい、パソコンはそう簡単に壊れませんし爆発もしません。

壊れたら修復してあげます、何時でも解らない時は聞いて下さい、同じ事何度でも構いません。

最初の頃は何を聞いて良いかも解らない事も有るでしょう、とにかく疑問が出たらその時聞くのが

一番早い上達方法と思います。

こんにちわ

投稿者:のぶ 投稿日:2011年11月24日(木)11時12分55秒
返信・引用
今日はありがとうございました。

なんとかメールが出来る様になりました。

今後も頑張りますのでよろしくお願いします。

213/11/24木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月24日(木)04時05分49秒
返信・引用 編集済
昨日は順調にウオーキングも済ませました、先日の二日酔いで不参加の件は散々叱られました、ウオーキング仲間にも「お酒はほどほどにして朝
ウオーキング出来ない様な飲み方は謹んでは如何ですか?もう高齢なんだから・・・」

返す言葉も無く「はい」と力なく返事をして無言で歩きました、嬉しかった叱咤に「貴方を必要としてる人が居るんだから酔ってウオーキング
出来ないなんて事すると皆さん心配するよ」これにも返す言葉は無い、少々二日酔いでもパソコンの前に座ればシャキッとなるけどね。

ありがたい話を聞きながらウオーキングは済ませた、後は前日パリ在住の娘と電話のやり取りでどうも正月は仕事が入ってたのて帰れそうに無い
少し正月ずらして帰る・・・仕方ない希望の 餅 いりこ 柚子胡椒 その他諸々準備出来つつあるので近日中には送れるでしょう。

今日はパソコン指導に午前中出かけます。

★ 昨夜の夕食 メインは 鰹のたたき

一枚目 バランスの取れた食事風景、

二枚目 鰹のたたき、二人分です、少食な二人には丁度良い量です、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、かいわれ等をたたきに包んでたべます。

三枚目 つな缶と小松菜をオイスターソースで炒めた物、美味しいです。

四枚目 揚げだし出し豆腐、これはスープが美味しい、

五枚目 デザートの梨

haru !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月23日(水)19時36分12秒
返信・引用 編集済
神戸市内を車で走っててちょっと近道と思い裏道走行したらソフトバンクは圏外になる所が多々有ります、その点auは同じ道走っても圏外には
成らない、通勤途中の道なのでソフトバンクに圏外になる事を話、今後改善される準備は有るかと聞いたら、「無い」と言われた。

ただ無いと言う答えではなくちゃんといろいろ説明されたけど改善される事は無いと判明した事が有ります。

在職中は会社のソフトバンク携帯を持っていたので婆やの携帯をauからソフトバンクに変えて無料通話を多用していましたが退職して会社に電話
返納したので婆やの携帯もまたauに変えた。

かかった費用で無料通話の節約料金以上の出費した事は間違いない。

私にはそれ位しか携帯電話の話題は無いな、と言うのが老眼鏡の3.0を使っても文字が読み辛い物で私の頭からは携帯電話はモシモシ以外の運用は
無理と判断しました、友人に「アイホーン便利だよ爺やなら使えるよ」と進言貰ったけど諦めてる、仕方ないか。

その点haruは凄いな、そん難しい質問、店員さん仰天したのでは?先日婆やの携帯をauに番号ボーダビリティ使って変更に行った時店員さんに
MP-4の件で少し質問した、現在30曲位インストールしてるのを見た店員さんが私の顔を見て「ここまで出来る人は少ないですよ」と言われ何と無く
気分良くして帰った爺やです。

★ 今日、100均でUSB充電ケーブル買って来ました、純正品と何処が違うのかな・・・

木こりのau

投稿者:haru 投稿日:2011年11月23日(水)15時50分32秒
返信・引用 編集済
山歩きに携帯電話を持って行きますが、登山口あたりで現在使っているソフトバンクは圏外となってしまいます。
昔から木こりのau、漁師のドコモと聞いていましたので、山で使うauをもう1台追加契約しました。ついでに機種はGPS機能が付いたものを選択。出かける前に出発地点と目ざす地点の緯度と経度を調べ地図に記入して行けば、現在地がほぼ把握できるでしょう。

地球の直径から計算で割り出すと緯度経度とも5秒進むと約154mの距離となるようです。
正確には地球は僅かながら楕円になっていますから緯度と経度では50cmほど違っているようです。

携帯を買うとき店員さんにGPSを使って緯度と経度を表示させる方法を聞くと、そんなことは出来ませんと言う。GPSはあくまでもネットに接続し、地図を呼び出してナビとして使うとのこと。しかし山の中ではGPS機能は使えてもネット接続できるとは限らない。そこでカメラでの撮影時にGPS情報(緯度経度)を記録できるかと聞くと、それは出来るとのことだったので何とかなると考え購入しました。

持ち帰りカメラモードにしGPS情報を取得し、その詳細情報を表示させると撮影しなくても60進法で秒のもう一つ下の単位まで出ました。これで電池が無くならなければ山中を迷うこともないでしょう。

23/11/23水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月23日(水)04時20分10秒
返信・引用 編集済
昨日の朝は前夜の酒が抜けきれず定刻の5時30分家を出てウオーキングのスケジュールを自ら潰してしまった、情けない、前日飲み出かけて
行ったのは良いけど自分の翌日のスケジュールは解ってるからそれに合わせて帰ればいいのに。

何時もの様に晩酌済ませてそれから飲みに行くもので当然酒量は増える、しかしそこそこの時間に帰れば何て事は無い筈ですが久し振りに行って
楽しかった物で時間が長引きました。

脊髄の手術前は家から往復共タクシーの世話にならないと行けなかったけど今は往復とも歩いて行ける、これは嬉しい、1Km弱の距離ですが行きは
上り坂、帰りは酔ってるけど下り坂なので気分良く歩ける、よろりよろりと歩くのも気持ちが良い。

そんなリラックスさせてくれる「スナック、クラビクラ」はここです。→http://gke.sakura.ne.jp/23-11-22.html

そんな状態でしたから13時からウオーキングに行って10.000歩の運動量は消化しました、後はのんびりと過しました。

★ 昨夜の夕食 メインはハンバーグステーキでした。

一枚目 全体像 大人のハンバーグって感じ。

二枚目 ハンバーグは何時もの味の素の冷凍食品 http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html ですが二人分ですから材料
    買って作るよりも経済的、このハンバーグは何度も食べていますが婆やもお気に入り、私も大好きです、ただしデミグラスソースは婆やが
    丹精込めて作ってる、美味しい、それとホットプレートに乗せて熱々を食べさせてくれる、ファミレスのハンバーグ絶対に負けてない。

三枚目 コーンクリームスープ、ちょっと量的に多いかなと思ったけど完食しました、婆やオリジナルです。

四枚目 デザート

23/11/22火曜日P-2

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月22日(火)07時10分54秒
返信・引用 編集済
6:50少し酒が抜けて起きました、昨日も順調に過しましたが夜は久し振りに飲みに出かけてしまった、大きな理由は無いけど婆やの許可が出て
喜び勇んで出かけました。

スナック、クラビクラのママにパソコン通販でスナック菓子「帰ってきた 暴君 ハバネロ」を買って欲しいと頼まれた、私の方もフランス
在住の娘が好きなので12月に送る宅配便に同封してやろうと探すけどなかなか売ってる所がない、そこでママと一緒に通販で20袋買う事にした。

その菓子が届いたのでスナックまでもって行ってやるって事を理由に出かけました。ちょっとはしゃぎ過ぎて飲む量が多かったかな・・・
何とか往復徒歩で済ませたけど、今朝は遂にウオーキング休んでしまった。

★ 昨夜の夕食、カレイの煮付けがメインでした。

一枚目 全体図、まあまあの品揃えかな

二枚目 カレイの煮付け、昨夜は生のカレイでした。

三枚目 野菜の煮物、銀杏が美味しかった。

四枚目 左上 酢レンコン、自家製 右上 頂き物の ままかり 左下 無茶辛いスナック菓子 右下 ミカン

23/11/22火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年11月22日(火)04時22分13秒
返信・引用 編集済
今朝は駄目・・・今、オシッコ に起きたけど全然酔いが醒めてない・・・もう一度寝ます。

ウオーキングも昼からにします、40-0 皆さんに宜しく・・・おやすみ・・・寝ます。

.

23/11/21月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月21日(月)05時04分35秒
返信・引用 編集済
  昨日は少しぬかるんだ所が有りましたが公園のウオーキングコースは歩く事には支障が無い位、地面は乾燥してましたので暗い内から
歩けました、体調も完璧、6時30分ラジオ体操が始まるまでに13回、回れた。

後数回は7時頃登場の婆やと井戸端会議メンバーと一緒に歩く為に残して置く、その時はわんちゃんも一緒だしお喋りも一緒ですから
なかなか進みません、それはそれで楽しい一時ですから大切にしています。

午前中婆やが木の芽の葉っぱが無くなったので植木を買いたいと言うのでホームセンターへ出向いたら「今は有りません、この時期は
木の芽は葉を落とす」そう説明を受けて諦めました、4.5月に葉が付き始めると発売するそうです。

スーパーに売ってる物はハウス栽培なのでしょうね、婆やに言わせると売ってはいるけど値段が高いそうです。

午後は前日喪中のお知らせの葉書が出来上がっていましたので昨日は表書きの宛名の整理をして200枚印刷し終えました、2時からは予定
無しになりましたので前日パソコン設定してあげた方へ連絡してみたら「メールを書きたいけど方法が解らない」そんな返事でした。

じゃあ私も時間が有りますから夕方までお教えしましょうか、返事は「是非お願いします」と言う事でしたので行って上げました。

前日は設定だけで彼女の制限時間が一杯になり午後のスケジュールが有るって事で切り上げていましたので昨日は実践的にメール作成及び
返信機能を使っての返事の書き方を教えて来ました。

何度も私の携帯へ文面作成、件名入れる事 宛名の入れ方、アドレス帳の作成は少し無理と思い次回の勉強に残し、私が解ってるアドレス
だけアドレス帳へ入れて置きました。

私が帰宅して夕食終わり一杯機嫌で早めの就寝、その日はそれまでで終りました、処が今朝メールを開いた所、昨日お教えした方から自分
一人で書かれたメールが届いていました。

短い文章ですが私が側に居なくても自力で最初からメール作成して送ってくれました、私が嬉しくなって・・・次はアドレス帳の作り方を
教えなきゃと考えています。

★ 昨夜の夕食、スモークサーモンがメインでした。

一枚目 全景です、何と、度派手な色使い・・・丹波健在 これが無いと我が家の夕食は火が消えたと言う表現がぴったりです。

二枚目 サーモンの盛り付けにも野菜を加える事で少し豪勢に見えます、またサーモンで野菜を包んで食べると美味しいですよ。

三枚目 里芋の煮付け、里芋は当たり外れが有りますが昨日の里芋は全部当たり!!とろける食感の里芋ばかりでした。

四枚目 左上 酢レンコン、婆や自作、鷹の爪はウオーキング仲間に頂いた物、少し噛んで見た所、辛い辛い!次回は細かく刻んで貰おう。
    右上 枝豆 左下 子鮎の佃煮、先日頂いた物の残りですがまだまだ有ります、右下 デザートのみかんです。

14K!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月20日(日)19時55分8秒
返信・引用
  いくら丼、参った! 負けたな、孫が いくら 大好きなんです。

FT-7800 爺やにはもう修理は無理、肉眼や老眼鏡では見えない、虫眼鏡が必要、と言う事は婆やの協力が必要、でも私が無線機と虫眼鏡
持ち出すと婆やは逃げちゃう!

昔、一度ハンダこてで火傷させちゃったんだよね・・
 

今日の晩御飯?

 投稿者:14K  投稿日:2011年11月20日(日)19時38分0秒
返信・引用
  今日の晩御飯は負けないよ〜
「いくら丼 イクラ50g増量」味噌汁とタクアン付きで 1210円
普通は倍の値段だけれど、海産屋の二階の食堂なんで激安

本日は午前2時から750kmを16時間かけて日本海側をドライブ

今度は、襟裳岬に(えりも岬)方面にしようかな

FT-7800
フロントパネルの基盤に、ロータリエンコーダが直接付いているのではなく
エンコーダーが、サブ基盤に付けられていて、サブ基盤とフロントパネル基盤の
半田部分が怪しくなっていた模様 基盤の銅箔の剥離か、ヒビワレの接触不良?
ジャンパ線でつないで今は治った模様
めでたし、めでたし
 

23/11/20日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月20日(日)04時46分53秒
返信・引用 編集済
  昨日は朝から土砂降りとまで行かないがかなりの雨量、ウオーキングは中止、何と無く気が抜けた・・・こんな日も有るさ、諦めて新聞を
スミからスミまで読んだ。

入浴と朝食を済ませ、本日のパソコン支援に行く為、友人を待ちました、9時30分約束通リお出でになったので友人と一緒に出かけました
私の家から50m位の直ぐのご近所さん。

彼女はパソコンに対して凄く意欲を持っておられるので直ぐに上達されるでしょう。

息子さんも一応パソコンをお持ちですが自分の事は何とか出来る様子ですが初期設定は無理かな・・・そこで私が登場となりました、先日行っ
た時に息子さんの契約書を準備して置く様に指示して置きましたので準備されていました。

先ず息子さんの契約にメールアドレスを追加して彼女のパソコンに設定しなきゃならない、一番にそれを済ませアドレスとパスワードは準備
して置くように言っていましたので短時間で完了出来ました。

次にパソコンとセット販売で割安で買ったウイルスバスターのインストールをする、その為には3ヶ月無料サービスのノートンがインストール
されてるからアンインストールを実行してその後にウイルスバスターのインストールする。

ウイルスバスターの登録も先ほどメールアドレスを取得出来てるからスムースに行った、その後早速 Windows Update を実行した、後はパソ
コン本体の登録、これもスムースに出来た。

後は今までシルバーカレッジからの連絡メールが息子さんのパソコンに来てたので発信元へのメールアドレス取得したのでそのお知らせメールを
作成しなきゃならない、それも済ませた、重要な方のアドレス帳への登録も済ませた。

後はメーカー製のパソコン、ディスクトップに使いもしないアイコンが一杯有るのでディスクトップ上に保管フォルダーを作成してその中に詰め
込んでディスクトップを整理してあげた。

さてこれから先彼女が運用出来る環境は整えてあげたけど全くパソコンは初心者何処まで伸びてくれるか楽しみに見守っていきます。

宿題を置いて来ましら、→ http://www.tamatele.ne.jp/~kobayashi/mouse_keyboard/ ここでマウスとキーボードの練習をして下さいと伝えて
約束時間の12時に引き上げました。

次回行った時どれだけ彼女が上達出来てるか楽しみに待ちます、電話支援何時でも良いですよ、伝えていますから頑張られるでしょう。

★ 昨日のディナーは豪華なものでは有りませんが婆やが丹精込めて作った夕食見て下さい。

一枚目 全体像、今日は少し彩が濃い、品数は少ないけど美味そう。

二枚目 私が好きなトマト味の料理、スパゲティーだ、これは美味い、麺の湯で加減といい、絶妙の味付け、最近の料理では上位ランキング入り
    隠し味に 鷹の爪 が入ってる、婆やは「辛い」と言うけど私は程好いスパイス、ウオーキング仲間に頂いた 鷹の爪 役に立って
    います。

三枚目 野菜サラダ 一枚目に写ってる「キューピーすっきりれもん」のドレッシングが美味い、最近はこのドレッシングを使う事が多い様です

四枚目 デザートは柿、これは少し柔らかかった、私は硬い柿が好きなんです、甘いけど80点位かな・・・

23/11/19土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月19日(土)05時25分55秒
返信・引用
  昨日のウオーキングも順調に終える事が出来た、婆や参加で賑やかに井戸端会議も弾みました。最近の大収穫はあれだけ家を出る事を拒否して
じーっと家に篭ってた婆やがウオーキングに参加してくれる気持ちを持ってくれた事、無理しないで持続して欲しい、協力は惜しまない気持ち
大いに持っています。

ウオーキング終わり、入浴、朝食終えたら婆やを歯医者さんへエスコート、無事に治療を終えて帰宅、今度は12時に現役のスナックのママさんが
年賀状の製作を依頼されてるからお出でになる。

お昼は吉野家の牛丼とミニうどんで済ませて私はビール500mL1本頂き良い気分で年賀状の製作に入りました、彼女の希望枚数は200枚、デザイン
は何年分も資料が残ってるからその中から選び少し内容を変化させるだけだからデザインは早く決りました。

後は世間話しながら200枚の刷り上がりを待つのみ、1枚の失敗作も無く200枚完了。

今度は私の分、私は6月に母をなくしてるので喪中のお知らせの葉書製作・・・こちらも200枚・・・合計400枚は疲れるよ、でもこちらも一枚も
失敗無く終える事が出来ました。

表書きは2.3日内にチェツク済ませて、来週中には発送しようと考えてる、今の所順調に行っています。

今日は外を見たら雨が降ってる、ウオーキングは中止だ。!!残念。

今日はパソコン支援の要請を受けてるから9時30分にはお伺いする事になってるので友人と二人で訪問パソコン支援頑張ります。

★ 昨日は年賀状及び喪中挨拶の葉書400枚製作で疲れたので夕食の準備を婆やにさせるのは可愛そう、そこで私の提案、長い事ケンタッキー
  フライドチキンを食べてないから食べたい・・・お互い意見が一致、夕食のメニューは決った。

一枚目 全体図 見た目は賑やかな感じです。

二枚目 激辛ケンタッキー5ピース、しかし3個が1ピースになってる、ささ身のフライは失敗、硬くて美味しくない、やはり骨が付いた物が
    美味しい、辛いのは辛いけど骨無しのささ身のフライは今後はボツ。

三枚目 ロールキャベツ、これは美味しい、冷凍食品ですがコンソメスープでじっくり煮込んで味がしみ込んでる、玉ねぎ、人参、パセリを
    加えてレストランの味、私にはレストランの味以上、私の好みを知ってる婆やの作品、今日はケンタッキに勝ってる。

四枚目 デザート 種無し柿。 
 

23/11/18金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月18日(金)04時47分57秒
返信・引用
  昨日の朝もウオーキングは順調に済みました、以後端会議も賑やかに終わり10時からのボランティア参加に備えました。

下記に書いた様にスムースに終える事が出来ました、おばあちゃん達のお相手で結構楽しい時間を過せましたよ、私が担当したお婆ちゃんは全く
耳が聞こえないので筆談が面倒でしたが何れ自分もそうなる可能性を考えコミニュケーション取る事に精を出しました。

その後は家でのんびり・・・最後にパソコン教えてあげてる奥様に近所なのでお出かけ中でしたが帰宅時にちょっと立ち寄って貰いパソコンの
ヒントを教えて次の授業まで練習する様に伝えました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全景です、 丹波 生き生き!!

二枚目 刺身一人前、婆やはトロ一切れだけ。後は爺やが全部食べた。

三枚目 ホウレン草と菊菜の和え物、菊菜は自家製。

四枚目 厚揚げ焼いた物と大根おろし。

五枚目 子鮎の佃煮、頂き物、結構美味しい、と言うより味付けが濃い。

六枚目 デザート、みかん一個づつ食べました、バナナはパスしました。
 

14K!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月18日(金)04時34分14秒
返信・引用 編集済
  2mと70Cmのディアルバンダーのアンテナ付けてるよ、写真をクリックして次の画面をもう一度クリックして下さい、そうすると拡大します
右のルーフに一番前に高さの検地棒が有ります、次がアマチュアのアンテナ、一番後ろがTVのアンテナ、3本並んでいます、見辛いね。

古いよ、30年以上前かな・・・でも当時としては強力なエンジン積んでいたから黒煙吐きながら峠はすいすい登ってた、同じ積載量のLPG
ローリーには負けなかった、当時は10t車では230PS&275PSの直6エンジンがローリーの主役でしたがこの車はV8エンジン290PS積んでた

燃費はめちゃめちゃ悪くて平均2.5K/L行くか行かない位の燃費の悪さ、トレーラーヘッド並みでしたよ、それとフルエアーブレーキでエアー
タンクが小さくて少しフートブレーキ使い過ぎるとエアー圧低下の警報ブザーが直ぐに鳴り響く・・・ブレーキが甘かったな・・・

当時のグレートは急ブレーキ時は積最中でもフルブレーキングではタイヤロックして煙が出る位の強烈ブレーキでしたがね。

トラックのタイヤは家のフローリングの水ワックスを代用してた、洗車3回位は光沢保ってくれたな。

チューハイ買う時は私は味は如何でもいいからアルコール度8%、最高含有量のチューハイ買うな・・・同じ量で酔いが回る方が得した気分。

このグレートは1983年新発売されて神戸で2台目の車です。リアールーフにアンテナ上げています。

★ 1983年当時の乗務してたタンクローリーです。28年前かな・・・
 

ガスローリー

 投稿者:14K  投稿日:2011年11月17日(木)23時16分7秒
返信・引用
  無線のアンテナ?付いてる?写真じゃ判りづらいんですけれど

日野、古いねぇ。昔いた会社にもあったな平ボデだったけれど


あのダッシュボードのデザインは秀逸。チェンジレバーは床から
長いやつが生えていたな

タイヤ磨きねぇ、今日は都心部でも積雪10センチはあったかな
まあ、雪がなくなったら磨きますか

路肩灯と作業灯を取付けて配線も引かなきゃ
シフトノブも「自由の女神」に替えようかな

今宵は、サントリーのチューハイ350×5ですかね。

酔った勢いでFT-7800のフロントパネルバラしてます
ダイヤルをどっちに廻しても周波数が上がります
ロータリーエンコーダーがイカレたのかな
 

行って来ました。

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月17日(木)15時02分18秒
返信・引用
  今日17日は「介護老人保健施設 シルバーステイあじさい」へ神戸市北区ボランティアーセンターの依頼で手伝いに行って来ました。

何れ私も婆やもお世話になる事も有るかも知れない、その時の為、勉強にもなるかと夏祭りに続いて紅葉見学もお手伝いに行って来ました。

★ 写真です。HP掲載の許可頂きました。あじさいHP→ http://www.hokuto-hp.or.jp/ajisai/index.html

一枚目 出発前に椅子に座って体操、全員ではなく毎日6名づつに別れて参加されます。

二枚目 リフト付きマイクロバスに乗車、一にも安全 二にも安全

三枚目 私が本日お手伝いをさせて貰った 吉田さん。

四枚目 目的地 再度山公園で記念撮影→ http://kobe-mari.maxs.jp/rokko/futatabikoen_koyo.htm

五枚目 帰りも安全にベルトをしっかり取り付けリフトで乗車

六枚目 皆さんと一緒に昼食をご馳走に成って帰りました。
 

23/11/17木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月17日(木)04時13分19秒
返信・引用
  昨日の朝も順調にウオーキング出来たな、婆やが少し早めに出かけてきた、井戸端会議の皆さんとペースを落として喋りながらのウオーキング
私は既に8.000歩近く歩いてるから後は婆やのペースに合わせて歩けば良い。

昨日は婆やは何時も3周で止めるんだけど話の弾みでもう一回、回ろうと言い出し初めて4周に挑戦、難なく歩けた、この調子で行くと歩く事に
楽しみを感じてくれたら良いんだけど。

後は大きな予定も無くのんびり過す予定でしたが入浴、食事終えてパソコンを触ってたら、HPのバックアップページに少し異変が起きてる。
現在表示してるHPの他に全く同じ物を無料で使わせてくれるサーバーにアップしてる。

もしもの事を考えて取ってる措置なんです、面倒臭い様ですが結構救われる事が大いに有ります、TOPページだけは私が契約してるプロバイダー
の確たるホームページスペースを使ってる、これは検索サイトで検索される場所  お爺ちゃん で検索すれば殆どの検索サイトで一番上に出て
来る。

一部2番目か3番目かも有るけどどの検索でも必ず一ページ目に出て来る、これは私が10年以上のキャリアが有る所為とプロバイダーを変更しない
ので検索ロボットは必ず指定の一ページ目に置いてくれる。それとメタタグと言うロボット検索に拾わせるタグを挿入する。

タグとはホームページ作成においては絶対必要なもの、しかしホームページ製作ソフトではそのタグは見なくてもHP製作が済む様になってる、
ホームページの裏側は ↓ こんな感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<!doctype html public "-//w3c//dtd html 4.0 transitional//en">
<html>
<head>
   <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
   <meta name="ROBOTS" content="ALL">
   <meta name="description" content="危険物輸送に携わったトラッカーOBのお話です。">
   <meta name="keywords" content="お爺ちゃん,大型トラック,トラック,タンクローリー,LPGローリー,トラッカー,アマチュア無線,
  神戸市,北区,鈴蘭台">
   <meta name="GENERATOR" content="Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U) [Netscape]">
   <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
   <title>お爺ちゃんトラッカーのホームページ</title>
</head>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キーワードの所に お爺ちゃん 大型トラック 等のキーワードを入れています、これを自動検索ロボットが見つけて記憶するんですね、そこで
検索サイトに お爺ちゃん と書いて検索すれば私のページが出てくると言う仕組みです、しかし現在はHPの数が多過ぎてなかなかロボットに
拾って貰えず皆さん苦労してるようです。

何の話かちんぷんかんぷんで理解不能かと思いますが、検索サイトで上位をキープする事は大変難しいと言う話です。

本日はボランティア活動で 老人保健施設あじさい の紅葉狩りのお手伝いに行きます、車椅子介護で頑張ってきます。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像 オムレツが主役の度派手な食卓

二枚目 お子様が喜ぶ感じですが 初老?中老?70歳の私も大好き、喜んでいます、ケチャップ味が好きなんです。

三枚目 手羽先を食べ易くV字型をやめてI字型にして有ります、これだとお箸で楽々食べられます。

四枚目 デザート
 

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月16日(水)17時55分50秒
返信・引用 編集済
  今日また追加注文・・・

haruも一回行った事のある スナック の元ママさん、昨日作って上げたA4サイズの写真が大好評!あそこにも、ここにも送りたいと言う
事になりまた本日プリントアウト、A4にプリントアウトするとインクの減りが凄い。

でも全くパソコンの事知らない方はインクはパソコンから出て来る物と思ってる感じ、そこで私が喋ってしまうと今までプリントアウトして上げ
た写真も感謝から別の思いになる感じがする、従ってインクはパソコンから自動で出て来る物として置きます。

申し訳ないけどパソコンって武器は写真屋さんには脅威の利器でしょう。

昨日のサッカー私も見ていましたがもし同点の場合ボクシングの様に判定制度が有ったとしたら判定でも日本の負けでしょう、将軍様のチームは
迫力が有ったな・・・

あの多くのサポーターの中で、もし日本を応援したら強制収用所行きでしょう。
 

2枚7万?

 投稿者:haru  投稿日:2011年11月16日(水)16時57分20秒
返信・引用
  最近結婚した甥の結婚記念写真はもっと高かった。
ボッタクリのように思えるが、写真館を利用することも滅多にないから、このくらいでないと関係者は生活出来ないのでしょう。

昨日は仕事を早く切り上げて、ワールドカップ予選のサッカー消化試合を観戦。
しかし何かにつけて話題を提供してくれる国ですね。その話題でイメージアップになれば良いけど、いつも逆の結果になってしまう。
将軍様もさぞかしお喜びのことでしょう。これで日本のサポーターも無事帰国することが出来る。
 

23/11/16水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月16日(水)04時18分17秒
返信・引用
  朝のウオーキングは順調、気分爽快!!

何人かの方に昨日も「如何してたの長い事休んで」そんな言葉を掛けて頂きました、見ず知らずの方ですがただ同じ場所をウオーキングしてる
だけなのですが何時も居る私が居ないと気にかけて頂けるんだな・・・

7時には婆やも参加、賑やかに井戸端会議のメンバーが集まるとウオーキング半分お喋り半分、私はそうなる前に1時間早く出て歩く事を完了に
近い回数、周回終えてる、幾らでも井戸端会議に参加出来る。

昨日は予定が無かったので昼食時にアルコール度8%の500mLのチューハイ飲んでやった、気分爽快!そこへ元スナックママさんがお出でになり
お孫さんの 七五三 の記念写真を 見て見て!と持って来られた。

処がA4サイズの写真が2枚、結局は同じポーズの写真は一枚づつしか無い、焼き増しは相当の金額を取られる、ファイルは1年間渡してくれない
様です、写真屋さんも考えたもの・・・7万円近く料金かけて2枚の写真、確かに貸衣装に髪のセット、撮影場所、費用はかかるでしょう。

しかしファイルを渡してくれない・・・

良し、任せなさい、スキャナーで取り込み爺やが何とか複製して上げる、そこでA4サイズに複製してあげた、これって何か違反になるのかな?
元ママさんが喜ぶ喜ぶ、自分の家にも飾るんだって。

昨夜の夕食はご近所さんに頂いた息子さんの日曜日の釣果の魚を冷凍保存していたのでそれで婆やが料理を作ってくれた、魚の名前は解らない
多分始めて食べる魚、淡白な味の魚でした。有り難い事です。ご近所さんご馳走様。

★ 昨日の夕食

一枚目 全景 彩りは今一って感じ、赤が無いな・・・

二枚目 頂いた魚、今回は甘酢あんかけで頂きました、淡白な白身の魚で美味しく食べました。

三枚目 なすびの味噌あんかけ・・・なすびが如何言う訳か今一しっくり来ないなすびでとびっきり美味しいとは言えなかった。

四枚目 さや豆、これも何時もと少し違った食感、もう少ししゃきしゃき感が有っても良いと思った。

五枚目 デザート
 

冨田妻さん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年11月16日(水)04時09分44秒
返信・引用 編集済
  冨田妻さんお早うございます。

有難うございます、今週月曜日からは生き返りました、仕事へ行ってた時なら未だ気も紛れてたかも知れませんが今回の1週間の禁酒は応えました。
へそ曲がりな所が有るかも知れない私、結構決めたら貫き通す事は有ります。

しかし酒はなかなか貫き通せる物ではないですね、タバコは20年前に14歳から吸っていましたが50歳で一切止めました、その以後は2度
と吸っていません、タバコは意思で止められたけど、酒は止める気に成らない物で恐らく自力で飲める限りは飲むでしょう。

寝込んで動けなくなったら哺乳瓶でも飲んでやる。

両方一度に止めなくても、チョコレートは止めた方が良いかも、冨田妻のメタボな姿は想像したくないです、チョコレートの代わりに都昆布では
駄目かな、私はタバコ止めた時、都昆布に頼りましたが経費がかかるので途中から出汁昆布をはさみで切ってタバコ代わりに口にしていました。

なんて事ないですよ。、隠居人、用事が有るほど生き生き出来るものです、パソコンは正真正銘のエンジニヤから見れば度素人の域は脱出出来て
無いと思います、中学中退で15歳でトラック助手初めて18歳からトラック運転手70歳で会社辞めるまではトラック一筋・・・

パソコンは趣味で触っていましたが英語が理解できなくていちいち翻訳してやるもんだからなかなか進めません、しかし自分のパソコンなら徹夜
で触る事しばしば有りました、最近は毎日休みですから如何言う訳か余り触りません。

現在まで15.6台位、組み立てましたかな・・・自由にお金が使えたらもっとオンリーワンなパソコン作ってみたいですがね。今まで作ったパソコン
は殆ど福祉施設へ寄付させて貰いましたが、何と無く調べたら全パソコン稼動してるようです。