掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年12月1日〜15日




さくらんぼ!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月15日(木)19時58分11秒
返信・引用 編集済
  貴女とも思い出すと長い付き合いですね・・・最初の出会いを思い出します!!

貴方は男性でしたよね・・・

多分ここを見た方は はるな 愛 ちゃんを想像するでしょうね・・・爺や知らない!
 

待っています。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2011年12月15日(木)13時22分32秒
返信・引用
  婆やの重い腰が上がる!一番の楽しみになりました。
これからは神戸にも帰りやすくなるので、ゆっくりお会いできますね。
 

23/12/15木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月15日(木)04時21分13秒
返信・引用
  今朝はウオーキングに出かけますが13日14日と2日間歩いていません、群馬県安中市 磯部温泉まで一人で出かけていました。

昨日夕刻無事に帰宅、やれやれ・・・2日間で約1.000Kmの車での旅少々疲れました、アルコールも友人4人同乗でしたので一番先に
運転させて貰い、2時間後にはもう車中で飲み始めました。

約6時間後 舌切り雀のお宿 に到着時はほろ酔い機嫌でした。

関東あすなろSSハムクラブ 主催の宴会に参加させて貰って来ました、総勢172名もの大きな宴会ですから誰が誰だか解らな
いけど、20名位の顔見知りの方はいらっしゃったので楽しく過しました。

私がアマチュア無線を趣味として始めて35年になりますがその間ずーっとお付き合いさせて貰ってるグループの方たちです。

今日からまた平常の生活に戻ります、何とも変化の無いブログになるかと思いますがお付き合い下さい。

★ 我が家の夕食。

一枚目 全景 今夜は私が持ち帰り焼き鳥で一番好きな 北町コープディズの焼き鳥です。

二枚目 一番好きな串は皮です、レモンたっぷり。

三枚目 家庭菜園で作っていらっしゃるご近所さんに頂いた大根、柔らかくて美味しいです。

四枚目 ひじきの煮物。

五枚目 野菜の煮物、前日の余り物です。

六枚目 千枚漬け 婆や自作です。
 

さくらんぼ!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月15日(木)04時00分1秒
返信・引用
  1月の末ですね、楽しみにしています、殆ど出歩くのを嫌がる婆やですが、さくらんぼの新しい計画には凄く興味を持ってて
「行こう」と言います。

その節は宜しくお願いします。

二人だけの忘年会は 天秀 でゆっくりします。

写真は確か長野道だったと思います、北アルプスか南アルプスか解りませんがアルプスを走行中の車窓から撮りました。
 

ニアミス

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2011年12月13日(火)14時25分1秒
返信・引用
  引越しは1月末、ひと月違いのニアミスですね。
お宿は近いのでお会いできたのに残念。

婆やと二人の忘年会・・・アップ楽しみにしています。
 

23/12/13火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月13日(火)03時54分13秒
返信・引用
  明日14日朝はブログお休みします、目覚めは→ http://www.isobesuzume.co.jp/ ここになります。

今日はウオーキングも中止、朝5時に群馬県軽井沢東 すずめのお宿 向けに出発します、神戸の爺々は酒の匂いを感じると何処へでも出かける、酒に卑
しい年寄り、恐らく死ぬまで治らないでしょう、逝ってしまって火葬する時は一気に燃えるかも・・・アルコールが浸み込んだ爺や!

今週は軽井沢東 すずめのお宿 の忘年会以外に婆やと二人だけの忘年会も格安で計画しています、後日掲載する予定です。

@haru、貴方も奥様の買物のお供するんだ、爺やも仕事辞めてから婆やの買物のお供が楽しみに成って来ています、現役時代は料理の値段なんて感心は0、
    美味しい物食べさせてくれたらそれでOKでした。

    隠居生活に入って1年、最近は収支に少しだけ感心を持ち始め、いろんなスーパーの値段と品質も違うんだな・・・婆やが¥10安の為に違うスパー
    へ買いに行く心境も理解し始めました。

@ぴか、楽しいよ、だって30歳代からの無線仲間の付き合いだもの、昔話と病気自慢が殆どですがね。

    ぴかくん、今回の晩酌のレシピの金額をレシート見ながら入力します、見てみて、けして高額の夕食では有りません、お金かけるから美味しい物が
    食べれる訳ではないと爺やは最近痛感しています。

    料理って作った人の心が如何に伝わるか、また伝えるかによるんじゃないかな・・・スーパーの出来合いの惣菜もそのままトレーのまま出すのと
    お皿に盛ってちょっとだけ緑を添えるだけで違った惣菜になります、食べ物って味や食感だけでなく目からも美味しく感じる物ですね。

    のろけに聞こえると思いますが爺やは婆やを誇りに思います、彼女の愛情に!!

★  今夜の食卓

一枚目 全景 おお!シンプル!!

二枚目 スーパーの惣菜売り場で買った天ぷらです。アナゴ¥100 鰯¥70 エビ天¥100 かぼちゃ¥100 合計¥370 これを二つに切って
    別けっこします一人分¥185です。

三枚目 うま煮?筑前煮?どちらでも良いですが冷蔵庫の残り物で煮込んだ婆や自慢の煮物。

四枚目 婆や自作の千枚漬け、かぶは友人からの頂き物です。

五枚目 デザートですが今日食べたのは柿だけです。

おかえりーー

 投稿者:ぴか  投稿日:2011年12月12日(月)17時06分11秒
返信・引用
  爺やぁーお疲れ様、楽しい忘年会ですねー♪
みんな元気で健康で、また会う日まで楽しみにねー♪
毎日ばあやさんおいしいお食事おつかれさまです。
ナマつばごっくん♪私もハシもってビールもってお邪魔したーい 爆〜

haruさんもお元気そうでよかったー♪抽選その一枚が大当たりだったかもー??
 

鍋の季節ですね

 投稿者:haru  投稿日:2011年12月12日(月)15時03分40秒
返信・引用 編集済
  我が家も最近は鍋料理が増えましたので清酒が美味い。1杯で止められず、やや飲みすぎのようです。

土曜日に女房と買い物に行くと買い物3千円毎に1回、2回分の抽選券を貰いました。総額2500万円だそうだ。帰りに抽選会場へ寄ると長蛇の列。最後尾のプラカードを持ったお嬢さんに待ち時間を聞くと1時間待ち。おそらくはずれのティッシュか何か貰うのに、1時間も待てないので、並ばずに帰りました。しかし辛抱強い人もいるもんだ。
 

23/12/12月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月12日(月)04時50分43秒
返信・引用 編集済
  日曜の朝は琵琶湖湖畔の アヤハレークサイドホテル で迎えました、京都の観光バス運転手さんのグループが第33回忘年会を開催されましたので参加
させて頂きました。

33回目の忘年会・・・皆さん知り合った当時は現役バリバリの観光バス運転手さんでしたが殆どの方が現役は定年を迎えられてその後はスクールバスの
運転手さんや送迎バスの運転手さんを頑張っていらっしゃる様子。

33年前と言いますと走ってる車との連絡方法と言えば携帯電話等は未だ無い時代、無線しか有りませんでした、何度か緊急時連絡に使った事が有ります、
本来、アマチュア無線通信の目的はアマチュア無線運用に関する事項と定められていますが、そこは適当に解釈し会話を楽しんでいました。

こんな例が有ります、京都の観光バスが神戸のフェリーセンターへ九州向けの乗客を京都からお送りしてる時、名神豊中付近で交通事故発生、フェリー
の出港時間に間に合わない事態が起きました、バスからフェリー会社へ連絡は不可能。

私は家に無線機を設置していました、多分日曜日で家に居たんだと思います、観光バスからの電話連絡の依頼を受けてフェリー会社へ連絡を入れて出航
を待って貰った事が有ります、後日旅行会社の添乗員さんから礼状が届いた事が有ります。

後日談ですが観光バス等の遅れは連絡受ければ長距離フェリーは多少は出港を待ってくれる様です、少々遅れて出港しても九州到着は定刻に到着出来る
余裕は持って運航してるようです。

今日はアマチュア無線が昔は活躍していた話でした、他にもエピソードは沢山あります。

★ 昨夜の酒の肴 残りは本日の朝食時 おじや で食べます。

一枚目 鍋物でした。

二枚目 ¥980と¥1.380の冷凍蟹、買物時、婆やと悩みましたが思い切って¥1.380に決定、現役時代はもうワンランク上の蟹を買ったと思いますが

三枚目 薬味は沢山、美味しかったです。
 

23/12/11日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月11日(日)11時10分48秒
返信・引用
  11時10分無事帰宅しました。

.

23/12/10土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月10日(土)04時46分54秒
返信・引用 編集済
  昨日の朝も雨模様、ポツリポツリ・・・行こうか帰ろうか・・・迷いに迷ったけど前日も歩いてないし本降りになって帰っても家が近いし間に合うか
そう思いつつ規定の周回を重ねた。

雨は止んだ、でも何時もの人数の三分の一位しか集まらなかった、ちょっと寂しいラジオ体操の時間になった、その後、婆やも出て来たので婆やに合
わせゆっくりと周回を重ね帰宅した。

昨日は全く予定は無かったので師匠から提案が来てた Windows8 の英語版がリリースされてる、発売前の試作品・・・でもないでしょうが何時も
発売前に無料ダウンロードさせてくれる、と言う事は来年2012年には売り出されるでしょう。

今、パソコン購入を考えてる人はちょっと待とうかと思われるでしょう、しかし、もうWindows7が完成の領域に入ってると思うけど次のWindows8の
発売が取りざたされる、この爺々は付いて行くのに大変です。

そこで実験、英語版を無料ダウンロードしてリムーバブルディスクへインストールを試みた、英語でさっぱり解らない、途中までは行ったけど解らない
次、日本語版が出るまで待つ事に決めて途中で止めた。

後は二階でパソコン相手に遊んでいました、途中昼寝もしたな、これで1週間前から、悶々としてパソコンで悩んでた事は全て解決した、途中2回
パソコン工房へ持ち込み¥500診断してもい解らい、1回めはチェックはずれ、2回目は原因不明で音が出ない、これは別の方法で治した。

後は Windows Update 済ませれば完成、これが時間がかかるんだな、でも完全仕上がり、やれやれ、また壊して遊ぶとしますか。

今日は午後から京都グループの忘年会へ参加します、従って明日朝は自宅に居ませんのでこのブログはお休みします。

続いて13.14日は群馬県軽井沢東、すずめのお宿 まで関東グループの忘年会参加で留守します。

★ 昨夜の夕食

一枚目 中華料理・・・

二枚目 餃子の王将まで買いに行った、熱々を買って2分で家に辿り着けるので直ぐ保温鍋に乗せれば熱々の餃子が食べられる、安上がり。

三枚目 鶏の唐揚、これの餃子の王将で揚げたての熱々。餃子と唐揚で安売り日¥780これでは婆やが家で材料かって作る費用の三分の一でゲット
    出来る、家は近いので熱々が食べられる、美味しい、便利な時代です。

四枚目 マーボ豆腐、これは婆や自作、なすびと豆腐の微妙な食感の違いが一緒に口の中へ・・・美味い。

五枚目 キムチ、辛い・・・

六枚目 こみつりんご めったに食べられない貴重なりんご。 
 

23/12/9金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 9日(金)05時00分30秒
返信・引用 編集済
  朝から雨・・・一応準備して出かけたけど家の駐車場まで行って引き返して来た、一日ウオーキングしなくても良いか、傘もって行く気も無いし
のんびりするか・・・

そんな気分でのんびり過そうと考えたけどパソコンネタがもう少し残ってる、一応一山越えてこれで完成出来そうな感じでしたが、出来ない一個
課題が残った、音が出ない・・・Windows7をインストールした時は自動的にドライバーがインストールされて音は出る。

しかし同じパソコンにWindows7じゃない別のハードディスクに取り変えてWindowsXPを入れて立ち上げると音が出ない、師匠の力を借りて英語の
ホームページからドライバーを探すけどどうしても成功しない。

そこで2日連続で パソコン工房 ¥500診断に持って行った、答え、「解りません」と言う事はプロでも原因不明の事態、私なりに師匠の教え
通りにやったけど・・・

最終案は別の方法で音を出す事に決めていたのでそちらを取るしかない、出来ればお金を掛けないで治したかったけど仕方が無い別に音を出せる
部品 サウンドボード なる、部品をを追加で購入別ルートで音が出る様に決めた。

当然音が出始めた、そんな部品買う人は殆ど居ない、在庫処分¥7.800の部品が¥2.000の特価で売ってる即購入、その場で音が出だした、やれやれ
これで約10日前から悩みに悩んだ事態から脱却出来た!!

パソコンに興味の無い方には申し分けない感じ、二日連続でパソコンネタ、しかしこれで出来ないと諦めてかけていた事態は回避されて快調に動い
ていたパソコンを貸し出しのためにダウングレードを試みて壁にぶつかり諦めかけてた・・・70歳の爺々根性で克服!!

鈴音!!出来たよ!!、貴方は爺やは乗り越えると信じてくれてた物ね、乗り越えたよ!!

@haru、私が胃癌で殆どの胃を摘出するまでは今の倍は食べていました、摘出前の体重は94Kg現在は70Kg24Kgの減量です、食べれません
 好きなおかずを食べ過ぎるとてきめん、夜中に胃酸が食道まで上がって来て苦しい思いをします。

 従って食べ過ぎは禁物なんです、飲み過ぎは問題ない、だから外で飲む時は食べない、飲む量が決ってる家では食べながら自分で量を調整出来る
 外で飲む時は酒量が決って無いので食べない事にしています。

 酒なら少々飲んでも大丈夫逆になった、アルコールは胃からも吸収されるらしいのですが私は胃が無いので吸収は殆ど無い、従って酒は胃の手術前
 よりも多く飲め出した、酔にも強くなった、困った病気です。

★ 昨夜の夕食風景

一枚目 全体像 メインは スモークサーモン。

二枚目 スモークサーモンと野菜は香味野菜が一杯です。

三枚目 鹿児島のジャガイモを頂き婆やの料理で美味しく頂ました、甘辛煮でした。

四枚目 ホーレン草のおひたし。

五枚目 おから、いかりスーパーの惣菜売り場で購入。

六枚目 りんご こみつ 関西では入手困難、これも頂き物、このりんごは輪切りで食べます。殆どが中は蜜です。
 

見習わなければ

 投稿者:haru  投稿日:2011年12月 8日(木)11時29分11秒
返信・引用 編集済
  我が家の焼肉のときは肉は一人1パック割り当てになります。その他野菜は爺やのところの画像の倍くらいが一人分。これで偽ビールを飲んで翌日朝には体重2Kg増。その増えた体重を減らすのに約1週間。爺やのところを見習わなければ。

1物件終わりデーターを送り、一息ついています。午後から次の仕事に取り掛かります。
 

23/12/8木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 8日(木)04時40分34秒
返信・引用 編集済
  ウオーキングも順調に行った、でも頭の中からパソコンの事が消えない、もう何日になるのかな・・・現在はWindows7で順調に動く予備のパソコン
もし貸し出すとすればWindowsXPの方が需要は多いはず、そこで7からダウングレードしてXPに変え様と考え始めて1週間になるけど進まない。

全て準備は出来てるのに一番最初のスタートが踏み切れない、原因が解らない、そこで昨日はプロの所へ相談に行った、パソコン工房 と言うショップ
ここは何処が悪いか¥500で診断してくれる。

見て貰った、BIOSの一ヶ所チェックが抜けてる、2分で診断終了、「お客さん料金は要りませんよ」情けない、プロにかかると何でも無い事、
料金発生まで作業してない、それを私は1週間近く悩んで悩んで挫折してた。あまりの嬉しさに無理やり感謝を込めて¥500払ってきました。

自分の知識の無さ、英語が解らないのでチンプンカンプン、何時も勘で行くか、ページの翻訳サイトで単語を翻訳して探す・・・こんな事では前進
はなかなか出来ないけど自分は自分の出来る範囲で頑張る、だから支援の時もボランティアを貫く、代償を貰える知識はない。

その後の解らない事は師匠に写真を送って判断して貰った、「自分で探せる様になって下さい」そう言われたけど解らない物は解らない、でも今度
は少しヒント貰った気がする、しかしメーカーによってパソコン説明のページやダウンロードサイトは違うからな・・・

今日はパソコンネタになりました、他の事書いてても心のもやもやが有った、今日解決したので一気に吐き出しました。

★昨夜の夕食

一枚目 全体像、久々の焼肉だ、肉の量、これで二人分ですが十分です、若い人なら一人前でしょうが我が家は二人前です。

二枚目 この量なら野菜も肉も完食出来ました。

三枚目 にんにく!!これが美味い。

四枚目 たれ、何時もこのたれです。

五枚目 頂き物の超高級りんご このりんごの食べ方は皮を剥かないで輪切りにして食べる、中は90%が蜜なんです、名前は「こみつ」です。
 

23/12/7水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 7日(水)04時22分33秒
返信・引用 編集済
  昨日も順調にウオーキングは済ませた、その後は婆やを歯医者さんへ連れて行き、クリーニング屋さんへ立ち寄り、その後はちょっと変った物を買い
に長田まで行った。

先日丹波地方へ行かれた方がお土産に、黄な粉と黒ゴマそれと寒天の粉末を混ぜた健康食品を頂いた、これを牛乳に混ぜて飲むと便通が良くなると
聞き飲んでみましたが確かに調子がいい、続けて飲もうと探したけど神戸ではなかなか売ってる所がない。

そこで京都府福知山に有る製造工場へ電話で問い合わせたら神戸では長田区の あぐろの湯 と言う温泉施設で売ってと聞きわざわざ買いに行った。

その後は午後に行きつけのスナックのママさんと店員さんが連れ立ってお見えになりパソコン購入の件で私の話が聞きたいとお出でになった、その
方の使用状況、予算、等をお聞きした所お子さんがオンラインゲームを楽しんでいる様子、これは聞いた予算ではなかなか良いのは買えない。

私は一応、師匠に聞いてたこのパソコンに http://www.pc-koubou.jp/goods/1090876.html 2GBのメモリー増設して聞いた予算で買えるのではと
薦めかけたけどオンラインゲームやるんならちょっと待った!

中古の話も出たけどそれは止めなさいと止めた、私の様に分解して遊ぶのなら良いけど小学6年生の女の子がオンラインゲーム楽しむにはやはり
有る程度能力の有るパソコン、グラフイックボードも少し強力な物を持ったパソコンの方が良い、娘に聞いて見る、と同時に娘さんも一度連れて
くる事でその場は終りました。

それが終ったら元務めてた会社からこれまたパソコン支援の電話、これは使い慣れてる人へのアドバイスなので簡単に済んだ、LAN接続に関する
質問でした。

それが終ったら法律事務所方からまたまたパソコン支援の電話、CDの書き込みが出来るCDドライブか出来ないドライブか見分ける方法を教えて
下さい・・・書けなかったら出来ないドライヅ、しかし作業方法では書けないかも知れない、そこで見分ける一番簡単な方法を教えて上げた。
CDドライブを引き出し全面に MULTI の文字が入っていれば DVD-RW のはずだから書き込みが出来る筈、頑張って!!

パソコンの事が重なる時は重なる物で昨日は略一日がパソコンの話で始終した感じです。肝心の自分のパソコンは未だに決着付かず挫折に至った
と略諦めました・・・と言わざるを得ない・・・まあWindows7では完動してるんだから予備で置いて置く分には問題ないか。

★ 昨夜の食卓

一枚目 全体像 私のリクエストでイカ焼きがメインです。

二枚目 このイカは柔らかくて美味しい、胡椒を少し降りかけて食べるとパンチが効いて美味しいです。

三枚目 白菜と鶏ミンチと塩昆布を混ぜて団子にしたものと厚揚げの煮物。

四枚目 大根と大豆と豆腐を煮込んだもの。

五枚目 頂き物のイチゴ、美味しかったです。
 

鈴音!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 6日(火)20時19分48秒
返信・引用
  鈴音!爺やは貴女が思うほど真面目人間では無くどちらかと言うと傍若無人・・・と言うか不真面目人間かも、まあ、会って会話が出来たら話しても
良いけど恐らく貴女が信じられない過去を過してる、或る人に「自叙伝書いたら・・・」と言われた事が有る位、今思うと馬鹿を通したかも。

今日は朝から先程までパソコン救急隊の連続でした、家を尋ねて来られた方、電話応対の方、そんな一日でした、でも自分自身の問題のパソコン今
でも解決出来ない。

一杯機嫌でブログを読み、貴女へのメッセージ書き込みました。
 

頑張ってるなぁ~

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年12月 6日(火)19時40分51秒
返信・引用
  ほんとうによく頑張っているなぁ~って感心するわ
どんなことにも真正面から向き合うから きっと充実するのでしょう
私は といえば いつのもんもんと過ごしてしまう
ぱ~っと表に出て行って うわぁはっはと笑ってみたい
そうです 昔 梅田花月に行ったとき思い切り笑った
周りが笑っているから まけないぞぉ~って私も笑ったわ
最近 そう 主人が倒れてからというもの「笑った」記憶などない
がははは~っと笑いたいなぁ・・・
気が晴れるのだろうか
頑張っている人を見るのは感動するから好きだ
京都の冬を締めくくる「高校駅伝」を応援にいったことがあるけど
めっちゃ感動したわ
あの時は「西脇工業」が一位で通過したんだよねぇ
長男の住む町へ行く道でよく見かけましたっけ
暗い道をひたすらまっすぐ走る高校生らしき姿
努力と根性の姿だったわ だから 鈴音も負けない
いつかゆっくりできて 笑える日がくるように
爺やさんの頑張りが私にも乗り移ってくれますように
今から食事介助です ほんとしんどいです

23/12/6火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 6日(火)04時31分42秒
返信・引用 編集済
  朝は何時も通り5時30分出発ウオーキングへ、未だ暗い、一応ウオーキングコースには街灯が付いてるので足元は見える、余り寒くは無かった、
公園へ行って直ぐは殆ど人が居ない、マイペースで歩く、もう少しピッチを上げなきゃなと思ってたところへテニスに卓越した彼女がお出でに成った。

彼女は優しい、私の歩く速度よりやや早いのですが私にペースを合わせてくれる、他愛の無い話ですが一人で歩くより気分が癒されてついつい私の
ペースを引き上げて行く、彼女と5周も回ると随分運動した気分に成る。

後はラジオ体操ですが、彼女はテニスの現役だけに体操も私の様なちゃらんぽらんな体操では無い、きちんとラジオ体操を真面目にやる、私も
彼女の真似して後ろで頑張りますが腰が気になってどうも今一学生時代のようなわけには行かない、ジャンプ時足が地面から離れない。

昨日何時も可愛い感じにして来られる方ですが何時もポニーテールでお出でになるけど一昨日何だか毛糸の帽子で髪の毛を全て束ねて見えない様に
して来られた、一瞬あれ?誰かな・・・よく見ると何時もポニーテールをなびかせて颯爽と体操される方が別人に思えた。

所が昨日は何時もの様にちゃんとポニーテールをなびかせて体操してる、何と無くほっとする、おかしな爺々です。

帰宅後用件を済ませて早速二階に上がって現在挫折しかけてるパソコンに再挑戦、一から始めるとしてパソコンを一旦丸裸にして慎重に事を進めた
出来ない!完敗、悔しい、何で出来ない、出来ない筈がないのに出来ない、私の技術はここまで。あのパソコン誰か持って行け!!

と思ったけどやはりもう少し研究用においておこう、Windows7 完動してるんだから問題ない、ただ貸し出しのために WindewsXP にダウングレード
出来ないだけ・・・挫折って悔しい、既に4日間位挫折の連続、奥の手を残してるからもう暫く休憩。

今日は現役のスナックのママさんが従業員のお嬢さんがパソコンを購入したい、そこで私に購入について話が聞きたいと訪問させて下さいと電話が
かかって来た、今日は午後の何時間は若い女性お二人にパソコンのうんちく話して聞かせます、本人の使用目的、使用状態を良く聞いて彼女に相応
しい機種を選んで上げなきゃ。

★ 昨夜の夕食、買物に行ってないので冷蔵庫に有る物で婆やが作ってくれた。

一枚目 全体像、何だか変なスナック菓子も有る、あれが激辛のお菓子・・・

二枚目 鮭のバター醤油焼き、豪華な鮭、婆やは鮭は必ず 関西スーパーの中の 宮本水産 で買ってるな。

三枚目 頂き物の大根、婆やはこんな料理を作ってくれました、美味いじゃん、昔を思い出させてくれる田舎料理。

四枚目 前日の残り、大根の葉はと薄揚げを一緒に煮たもの、これも田舎料理、でも美味しいです。

五枚目 かぼちゃの煮物 これも前日からの残り物、買物に行って無い日は在庫処分の日ですね、でも結構美味しく食べています。

六枚目 デザート、柿早く食べなきゃ柔らかくなる・・・
 

23/12/5月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 5日(月)04時52分35秒
返信・引用
  朝は順調にウオーキングは済ませました、コースは少しぬかるんでいましたが難なく歩けました、婆やも後から出て来て3周回って帰宅します
私はそれまでに14回回ってる後3回を婆やとゆっくり歩きます。

私は17回で10.000歩少しオーバーする、婆やは2.200歩位かな、でも11月から歩き始めてくれたのでやれやれです、家から出るのが嫌いな人で
誘い出すのには一苦労、私が言ったから歩くのではない、多分私が歩いた後に爽快な気分に成ってるのを見て自分も・・・そう思ったのでは。

昨日の昼食は地域の婦人会の皆さんで毎月第一日曜日開催の昼食会に参加して来ました、殆どの方がご婦人ですが男性もちらほら・・・
一人暮らしの方も多いので地域のコミニュケーションを図る運動の一環で婦人会の方が頑張って居られます。

後は先日から苦労してるパソコンに再挑戦ですが半分諦めの心境・・・初めて挫折を感じるかも。

★ 昨夜の夕食

一枚目 手羽先がメイン

二枚目 手羽先もV字型だと食べ辛いので我が家ではこうしてI字型の手羽先です。

三枚目 スーパーの出来合い春巻き、割と美味しかった。

四枚目 頂き物の大根に付いていた大根の葉とあげの炒め煮。

五枚目 かぼちゃの煮物

六枚目 めちゃめちゃ辛いスナック菓子「帰って来た 暴君ハバネロ」これは辛いですよ。
 

鈴音!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 5日(月)04時28分21秒
返信・引用 編集済
  あるある、苦手はメーカー製のパソコンが扱い難い、パソコン販売店が店のオリジナル出だしてる物は割と触り易いけどなかなかメーカー
独自の特徴を出してそれを売り出し文句に売ってるパソコンなんて難しい。

それでも今までネット検索で取り扱い説明や困った時の解決方法などを探して来て修理や改造して来たけど今回の物はちょっと手こずって
います、説明書通りに手順を追うけど結果が出ない。

半分諦めかけてるけどもう一度パソコンの基盤(マザーボード)を無の状態にして再挑戦を試みてみて駄目なら諦める。もし諦めたら始め
ての挫折になるかも。

県立リハビリセンターのドクターが来てくれたんだ、ご主人の場合リハビリ療法が大事なんだよね、動きが楽になると良いけどね、それと
動く範囲も広がるとね、動かないから動かさないでは余計に固まって行く、そんな話聞いた事有ります。頑張って!

ウインドーショッピングですか、如何かな?楽しめましたかな。

私は昨日は町内会の婦人会で開いてくれる月に一度の昼食会へ行って来ました、私よりお姉さん方がお客さんの殆ど、それでもあさの
ウオーキング仲間の方もいらっしゃって井戸端会議も弾みましたよ。

★ 食事会の様子です、婦人会の皆さんが地域のコミニュケーションを図る為第一日曜日に開催してくれます。
 

なくてはならない「存在」

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年12月 4日(日)14時19分4秒
返信・引用
  爺やサン こんにちは?
爺やさんにでも手におえない「パソコン」がいたの?
今頃はうまくいいたぞぉ~って笑顔なんだとおもうけど
何事にも真剣に向き合う爺やさんだものきっと大丈夫!!です
私は 毎日がこんなものか??とあきらめモードですが
今日は 朝から「県りは」の先生の訪問があり主人はうれしそうでした
彼女には「腕」を中心にとてもお世話になり「腕」が動くようになったのです
今から西宮のショッピングセンターに娘につれていってもらいます
久しぶりにuinndo−ショッピングでもします
パソコンとなかなか向き合えませんがわすれちゃいませんから・・・ね
じゃぁ いってきます
 

23/12/4日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 4日(日)04時37分42秒
返信・引用
  昨日は朝から雨・・・仕方ないウオーキングは中止、何だか気が抜けて何もする気が無い、食事終ってごろりと横になってテレビ見てた。

暫くして思い出した、友人のパソコンが可笑しいので見てあげる気持ちで居るのでいまスペアとして置いてるパソコン、このパソコンは半年
位前に廃棄処分を頼まれたパソコン、私の診断で電源不良でうんともすうとも言わないパソコンを蘇らせたパソコンこれを貸してあげよう。

しかし考えたら友人はWindowsXPだったので貸してあげるのもWindowsXPの方が良いかと考え現在インストールしてるWindows7をXPに入れ替え
様とCドライブHDDを取り外し空いてるHDDと交換しWindowsXPをインストールを試みたが失敗。

出来ない、原因はCDドライブから起動出来ない、ありとあらゆる手段を使って見たけどどうしても出来ない、BIOSの設定もちゃんとCD
ドライブから起動する順番にしてる。

DELL製パソコンなので自作機とは違う操作が必要なのは解る、DELLのロゴが出てF12の連打、その後BOOTを選ぶ文字が出て来て
そこでCDドライブを選択しEnterを押すまでは出来るのですはその選ぶ中にCDドライブが出てこない。

ネットでいろいろ調べるけど解らない、手がけてるパソコンも業務用に使用していた物で型番も解らないのでお手上げ、今まで10数台の
パソコンを手がけてきたけどクリーンインストールで挫折したのははじめてだ・・・

2.3日頭冷やして再挑戦してみよう。

昨日はそんな事で一日中もやもやした気分で過しました、今まで解らないまま何とか挫折だけはしないで動かして来たパソコン今回は思い
通リに行かなかった。

今日は昨日家を一歩も出てない物でここに書く事が無い、自分の趣味の事だけになってしまいました。今日は何かが起きるでしょう。

★ 昨日の夕食

一枚目 全体像 やはり 丹波 が有る光景が一番です(焼酎のオンザロック)

二枚目 先日買って半分食べ残りを冷凍してた にし貝、あわびと思って食べれば高級食材、自分に言い聞かせる、これがあわびだと。

三枚目 野菜炒め、婆やに聞かされた硬い野菜から一旦茹でるらしい、一番にんじん 二番タマネギ と言った具合に順に一度軽く茹でて
    後はまとめて炒めるらしい、どうりで食感がいい野菜炒め、結構考えて作ってる、包丁で切っただけの野菜とは違うんだ。

四枚目 茎わかめのポン酢漬け、これが大好きです。

五枚目 かぼちゃの煮物、これは甘いので余り好みではないけど婆やが大好きです、頂き物のかぼちゃ、一切れ食べたけどまあまあ美味しい。

六枚目 みかん。

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 3日(土)13時28分51秒
返信・引用
  私も契約内容に不満を持ち、3ヶ月で解約するのに何故契約が必要なのか・・・auに直に談判しました所haruの言う通リの事は確認しました、
そこで即実行に移れなかったのが私です。

その時のショップの女性店員の応対に惑わされて3ヶ月待ったのが事実です、応対の途中私の1台目の携帯にユーチューブの動画を入れてる事
で、少し操作方法を聞いた時、その店員が驚いてそこまで携帯を操作出来る人は少ないです・・・そこで私は気分良くして、彼女の言う通りの
3ヶ月後に解約する事をしぶしぶ認めた。

考えたら単純な私です。

ネットショップが安いのは 人件費 家賃 広告費 色々店を構えて商売する費用に比べて安く上がるのでしょう、何かで読んだ記事ですが
ネットショップ開始当初に京都の家具屋さんが大成功したと聞きました。

家具屋さんって広い展示場が必要じゃないですか、その割には売り上げが上がらない、そこで考えたのがネットショップ、何か大成功して凄い
売上げに成ったと聞きました。

心配する人も多いと思いますが私は今は心配しません、返品交換もスムースです、交換申し出たらこちらの商品を送り返す前に交換製品が
届き驚いた事も有ります。

★ 今日の昼食 未だに博多の マルタイラーメン です、自分で作る時はお湯を注ぐだけの物ですが婆やにお願いする時は何時もこれです。
 

私は1週間で

 投稿者:haru  投稿日:2011年12月 3日(土)09時12分49秒
返信・引用 編集済
  先日Auの新規契約でオプション契約をすると端末0円ということでしたが、そのオプション契約を1週間で解約しました。
最初2ヶ月とか言われましたので、もしも明日オプション契約を解約すると端末代はいくら払えば良いのか聞くと、そのような料金は発生しませんとのことで、あくまでもショップからのお願いですと言われましたので、そのお願いは聞かずに1週間で解約。今度そのショップに行ったら塩を撒かれることでしょう。

ネットで注文していた登山靴が昨日届きましたので、夕食後その靴を履き、近所のアップダウンの出来るだけ多いコースを選び、約1時間ほど慣らし運転。靴が私の足に馴染むのか、足が靴に馴染むのか分かりませんが、何も問題ありませんでしたから日曜日はその靴を使う予定です。

2週間ほど前に登山用品店で試し履きし、選んだ靴が定価販売で2万円。そろそろ買い替えようと思っていたら、火曜日にネットで定価から48%OFFのショップがありそこへ注文。
試し履きさせてくれた店の人ごめんなさい。
しかしこの価格差は何なんでしょう。
 

23/12/3土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 3日(土)04時56分48秒
返信・引用 編集済
  昨日のウオーキングも順調に済ませた、しかし寒かったな・・・5周回った位でやっと体が温もり出した、後は順調に済ませる事が出来た。

昨日はラジオ体操時は何時もの皆さん全員いらっしゃった、その時私のブログを何時も読んで頂いてる方が先日休まれた方に「貴女が昨日
居なかった事を宮崎さんが心配してブログに書いてたよ」そう伝えて頂いた、休まれた方ニコニコ顔で挨拶頂いた。

そんな事からコミニュケーションが始まって行くんだな・・・そんな感じでした。

その後は3ヶ月前に婆やの携帯を他社からauへ切り替えていたので契約時3ヶ月間は不必要と思われる契約もさせられてた物を解約に行き
身軽な契約の携帯にした、モシモシとメールと故障時の保険オンリーの携帯になりました。

これで買物に行き離れ離れになっても安心して電話が出来る今回はau同士の通話は無料の契約にした、しかしメールアドレスが解る人はau
と確認出来る、アドレスが解らない人は確認出来ない、ソフトバンクも通話前の信号で解る、ドコモも解らない、相手がauと解っていれば
こちらからかけ直して長話も無料で出来る、ソフトバンクの様に通話前にau解る信号流してくれると助かるけどね。

後は昼食を元ママさんと賑やかな会話で済ませました。

4時過ぎに2軒となりの一人暮らしのご婦人から電話で「腰が痛くて動けない」そんな電話いただいたので早速病院へ連れて行ってあげた
彼女の指定する病院へ行ったら何とマッサージ屋さん、これでは駄目と彼女も同意し別の整形外科に連れて行ってあげた。

車の乗り降りもまま成らない状態でしたので手を貸して乗せてあげた、病院の診察が終るまで待って連れて帰りました、大した事は無い様子
レントゲン撮影で判明、いわゆる ぎっくり腰 の状態と言われコルセットを巻いて貰い少し楽になったと言いながら帰宅しました。

彼女も普段は元気の良い私と同年代のご婦人ですがこんな時は困る・・・何時でも電話下さいよ、お手伝いします。

★ 昨夜の夕食

一枚目 全体像、昨夜は鯵の甘酢あんかけがメインでした。

二枚目 大きな鯵でしたので一人一匹づつでは多過ぎると考え一匹を三枚卸にして片身づつに分けっこ、格安鯵で調理は婆やが自分で格闘して
    三枚卸にした様です、キッチンから包丁の切れが悪いと文句がこぼれてた・・・でも出来たじゃん。

三枚目 茎ワカメのポン酢漬け。

四枚目 トマトスライス、塩だけで食べます。

五枚目 チンゲン菜 ホタテ エビ ツナ缶 を炒めた物

六枚目 デザート 私はみかん一個だけ食べました。
 

トラックも・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 2日(金)18時05分21秒
返信・引用
  任意保険は入ってない会社が多いのでは。

私が以前働いてたプロパンガスを運ぶ会社でも任意保険は確か対物だけだったと思います、他に爆発保険は強制的に入らされていました。
稼働台数の多い会社ほど任意保険は入ってないのでは・・・台数が多い会社程保険料の負担が大変なんでしょう。

私も朝のウオーキングは一人で歩くとマイペースで少し速度が遅い、これで事実運動になってるかな?と疑問に思ってリするけど最近
ご婦人に声をかけて貰って一緒に歩く時が有りますが私より早い!一生懸命着いて行く、その時は運動してるな・・・と思えるけど。

haruも段々年齢を重ねて行くし皆さんと歩調を合わせる事も大事かもね。

おお!!6時! 間もなく晩酌はじめ・・・今日は元ママさんが寿司買って来て、お昼ご飯一緒に食べようと言ってくれたので甘えて
我が家で昼食会になりました、haruも一度会ったあのママさんです。

★ 写真は昼食会のテーブルです。
 

営業車が任意保険

 投稿者:haru  投稿日:2011年12月 2日(金)17時39分42秒
返信・引用 編集済
  に入ってないとは・・・
運転代行業者の随伴車が起こす事故を巡って、被害者との間でトラブルが頻発しているとのニュース。保険に入ると利益が出ないので保険に入っていないのだろうけど、被害者には損害賠償を分割で払い終えるまで続けるつもりだろうか?もしくは行方不明になるつもりなのか?

任意保険に入っている人の方が多いとは思うが、保険料を上げてでも、やはり自賠責保険の補償額を上げないとこの問題は片付かないでしょう。

日曜は知人に誘われて4人で山歩き。いままで単独山歩きだったので、自分のペースで歩いていましたが今度は4人でのグループ行動で、ご婦人もいらっしゃるようなので、どんなペースになるのでしょう。
単独のときは何かトラブルがあったときのことを考え、一晩くらい山の中に野宿もありうるかもしれないと、非常食やサバイバルシートを持って行きましたが今回はどうしよう。
 

23/12/2金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 2日(金)05時01分56秒
返信・引用
  昨日の朝は寒かったな・・・ついついウオーキングの足も速くなる、2Km位歩いたらやっと体が温まって来てほっとする、6:30には
ラジオ体操、今日は何時もの人が居ない・・・名前も知らない人です、おはようございます とだけ声をかける人。

しかし何時も隣で体操してる人が居ないと気になるものですが仕方ない、体調が悪いか何か用事で来られないんだなと思うしか手立ては無い

後は何時もの様に大した用事も無く婆やの買物の手伝い、昨日は懐かしい 湯タンポ 買うと言い出しホームセンターへ出かけた、それと
6月に亡くなった母親の喪中葉書を出していた物で遠い親戚からご仏前が送って来たのでそのお返しに先方と話をしてお返しは要らないと
話は進むに決ってるけどそこは婆やと仲良し、それを踏み越えて欲しい物を聞き出した、電気ケトル に決めた。

ところが電気量販店に見に行ったらティファール社の製品は結構高い、そこでアマゾンを思い出し家で検索した所やはりアマゾンの方が安い
アマゾンに決めて一旦我が家に配達て貰いそこに何時も楽しんで飲んでる お茶 を添えて一筆いれて送ろうと決定。

後は先日の電源製作を少しまとめてHPにして掲載しました、ここです→http://gke.sakura.ne.jp/p23-12-1.html

★ 昨夜の夕食 昨夜は前日のおでんです、少し味が濃いくなってた。

一枚目 2日連続のおでん、添え物は別ですが・・・

二枚目 量は減っていますが、味がしみ込んる。

三枚目 6匹¥100の冷凍ししゃも、結構美味しい。

四枚目 チンゲン菜 ツナ缶 エビ ホタテ を炒めた物、これが意外と美味しい。

23/12/1木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 1日(木)05時04分42秒
返信・引用 編集済
  ああ・・・師走か、完全退職まる1年経過・・・

朝は順調、前日足が痛いとウオーキング休んだ婆やも昨日は出て来て頑張ってウオーキングした、井戸端会議も弾んだ、一連の朝の行事も終わり
帰宅、何時もの様に入浴、朝食、その後何故か眠たくなって朝寝・・・極楽極楽。

午後は下の書き込み14Kへの返信の中に出て来るパソコン関連の作業に没頭した、久し振りに完成の喜びを感じました、やはり無理かなと思った
事へ挑戦して完成した時の喜びは嬉しい物です。

婆やを尊敬するのは完成した時の私の喜びを分かち合ってくれる、内容は婆やは解ってないけど私の表情から察してくれるのでしょう、一緒に
喜んでくれる。

生活用品でもない、庭の掃除でもない、部屋の片付けでもない、何にも婆やの手助けになる事ではないけど一緒に喜んでくれる、感謝

★ 昨夜の食事

一枚目 全景、メインは おでん

二枚目 美味しそうでしょう、薄味で・・・量を多く食べれます。

三枚目 小皿に分けて・・・そうそう銀杏は公園で拾ってきた銀杏を保存してた物です、大根は頂き物

四枚目 ホウレン草と菊菜の和え物、菊菜は自家製プランタで出来ました。

五枚目 千枚漬け、これも頂き物のかぶらで自家製千枚付けの出来上がり、鷹の爪も頂き物

六枚目 これは買い求めた 柿
 

冨田妻さん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 1日(木)05時02分26秒
返信・引用 編集済
  ハバネロ美味しかったですか、しかし女性ってどうしてあんな辛い物が好きなんですかね、私の娘も大好きでパリでは絶対入手出来ない
神戸でも売ってる所が少ない、1袋¥88これで喜ばれたらこっちが嬉しいです。

しかし通販のお陰で何でも入手できます、神戸のスーパーでは¥105で売ってるので通販の送料¥270追加でも20袋まとめて買えば通販の方が
安いです今日注文で明日配達されます。

ゆなちゃんですか、可愛い名前・・・私の友人の子供さんは おかあさんが まりこ おちびさんが こまり 可愛い名前でしょう、
こまりちゃんって一瞬、困らないかと思ってけどお母さんの名前聞いた途端、めちゃめちゃ可愛い名前だと思いました。

あのねえ、関西スーパーの売り出しのチラシ見逃さないように・・・もしもの時には婆やに頼んでら、病院に冷凍庫有ったかな?
有るなら持って行ってあげてもいいけど・・・ただし現金払い!!

パソコンの事ならここにパソコンオタク爺々が居ますので相談して下さい、解る範囲はお手伝いします。

★ 写真、噂の?噂でもないか、辛いだけのスナック菓子 帰って来た暴君ハバネロ
 

14K!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年12月 1日(木)05時01分1秒
返信・引用 編集済
  もう私には無線機の修理は無理だ、根気が無いのと目が付いていかない、はんだこて握るのもなかなかその気になれない、貴方を見上げます。

今回こんな事やりました、友人から頂いた1台ともう一台パソコン電源が有る、有人に頂いたのはこのマンションを建設してそこの電源に
使って・・・そう言う趣旨で頂いた、古いけどIDE接続のHDD320GB4台と共に、しかし冷房完備のマンション製作にまで至らなかった

そこで同一型の電源2個は勿体無いと1台を外付けPC用の電源に改造した、と言っても不必要な配線を撤去、起動用の電源配線を短絡させる
だけの事ですが・・・

HDDの点検、フォーマット、パーティション作成等に貴重な存在として使っています。

山梨県甲府市だね、北海道の雪解けまでそこで出稼ぎか・・・現地妻でも見つけるか、洗濯や炊事・・・しかし一生面倒見なきゃならないぞ。

★ 写真 パソコン関連

一枚目 このマンションの電源に使えたんだけどね・・・

二枚目 これだけの配線から、電源起動用の配線を2本見つけ出さないと電源が起動出来ない。

三枚目 出来上がり、この様な使いかたしています、HDDの点検、フォーマット、パーティション製作等に使っています。
 

ありがとうございました

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年12月 1日(木)00時55分56秒
返信・引用
  ハバネロ 早速美味しく頂きました  ありがとうございました

あれは たしかに パッケージからして  辛そう。
娘ができるまでは  辛党の私たちは、キムチ鍋やら辛口カレーなどをよく食べてましたが、食事の辛いのは、ほんとにここ何年も食べれていません。 その代わり、辛いお菓子は 私たちで 甘いお菓子は 娘・・・とお菓子なら 分けて食べれるので、辛いお菓子は 欠かせません。

昨夜も ハバネロを食べてるといい香りがするからでしょうね、  娘が「何食べてるの?」と聞いてきて 欲しそうにみてるので  中身を見せると辛そうなのがすぐわかったみたいで 「ゆなちゃん いらない。ゆなちゃんは 飴にするわ」とゆってました

私たちは、わさびも大好きです

柿の種から出てる わさび味もなかなか美味しいですよ  オススメです

ししゃも、月末に早速買いに行ってみます。。
冷凍保存できるのは ほんとに助かります

そうそう!聞いたかもしれませんが、おかげさまでパソコン 復帰しました

いつもブログのコメントは 携帯から書いてますので、パソコンは 医院用でプライベートでは使えていませんが、故障すると ほんとに不便でした。
データが消えてなかっただけ よかったです。

これからは きちんと データを保存しておいて 全て消えてしまった時のために 備えます。

いろいろと お世話になりっぱなしで、申し訳ないですが、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。