掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年2月1日〜15日

おはようございます。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 2月15日(火)08時53分23秒
  爺やさん

おはようございます。
やっと元気になり昨日から久々の通学が始りましたよ^^
本人は今日も朝から学校へ行けることが嬉しいようで機嫌よく目覚めてくれました。
朝からニコニコしている笑顔をみるとホッとします。


爺や発送を昨日になってしまい・・・当日に間に合いませんでしたがチョコ送りました。
婆やさんと一緒にチョコでホットになってくださいね♪
いつも、ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします?(???????)
 

23/2/15火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月15日(火)05時14分54秒
  昨日は午前中は良い天気で早速ウオーキングに出かけ心地よい疲れで帰宅、入浴済ませ
一休み。

その内宅配便が到着、12日発注した小型除湿機2台が届いたので早速押入れへの配線を
実行した、最近は馴れた物で殆ど目に触れない状態でコンセントから約7mの配線を壁
の段差部分に普段の目線では見えない感じに上手く配線出来る。

1階の押入れと2階の押入れに1個づつ入れた、調子良ければもう一個必要になる、夏場
は必要ないかもしれないが冬の外気と室温の差が酷いと如何しても結露が出るようです。

2階のカビの生えてた押入れの除湿機は早速水分を吸収し既に水が貯水槽に溜まり始めてる
購入は正解かな。

その後に配車係で勤務してた時、仲良くさせて頂いてた商社のデリバリー係りの女性から
バレンタインチコが送られて来た、商社のデリバリー係りと下請けの運送会社の配車係と
言えば想像通り私としては「はい、解りました運ばさせて頂きます、有難う御座いました」
こんな感じの会話の付き合いする立場なんですが、その彼女とは仕事も私的にも仲良く
させて貰ってた、10年もお付き合いさせ貰うとお互い心通じ合えるもの、退職後なので
凄く嬉しかった、そんな事が有った一日でした。

写真上は1階の押入れの除湿機、既に水分が溜まり始めています。

写真下は2階のカビが生えてた押入れの除湿機、1階の除湿機より倍の水分が溜まっています。
 

23/2/14月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月14日(月)05時22分33秒
  久しぶりに昨日は往復400Km弱走って来ました、10時の約束でしたので神戸を7:30出発
三木S.Aにて朝食、倉敷IC9:40通過、約束の10:00約5分前に倉敷美観地区へ到着
彼女の出迎えを待ちました。

ひょこひょこ電動車椅子に乗っかって出迎えた彼女、早速駐車場に車を入れて持参した
パソコンを台車で運び彼女の自宅へ・・・

かねて約束してたパソコン余ったらあげる、その約束が果たせる状態になったので実行
しました。

ただしWindows7にオフイス2007以上がインストールされてる物・・・オフイス2007が無い。

パソコンは二階の分を整理したので1台位は無くてもかまわない、しかしオフイス2007
に悩んだ、彼女は福祉施設でボランティアでパソコン講師をしてる、生徒さんのパソコン
が進んでてWindows7にオフイスは2007若しくは2010・・・彼女のXPと2003では追いつか
ない。

そうこうしてる間ふと思い出す事があって2007確か有ったぞ!元の会社に廃棄を依頼された
パソコンに確か2007が有ったはず、探したら未開封の2007が有った、早速インストール&
認証&アップデート、全て完了、これで彼女の希望のパソコンが出来た、それで持参する
事にした。

彼女は車椅子、彼女のパソコンラックは2台有るけど正直MacにWindows入り乱れぐちゃ
ぐちゃ・・・整理したくても出来ない、良し!この際きちんと整理してやれ、その思いで
行ったので頑張りました。

Macの位置とWindowsの位置を入れ替えて欲しいと言う、そして新しく持って行った
Windowsと古いWindowsを並べて置きたい、希望に沿う様に頑張りました。

タップの位置、ラックの清掃、接続設定、LAN構築 それでも2時間少しで完了出来ま
したまるで電気屋さんみたい、自我自賛。

その後昼食を御馳走になり神戸に向かいました、行きは時間の約束が有りましたので速度
も抑えて時間に合わせた走行、帰りは時間制限無し、久しぶりに快速走行で気分も爽快!

完了した写真を撮り忘れたので彼女に送って貰ったので彼女のパソコン紹介します、写真
は昨日完成したパソコン設定です。

@ふぁにぃ、パソコン操作行き詰ったら電話して来なさいよ、対応します、ただしソフト
に関しては貴女の方が先生なので私では無理、ハードならそこそこ対応出来る予定です。

パソコン早いでしょう、そんじょそこらのパソコンには負けないはず、神戸の爺やん家の
パソコンはもっと早い、電源入れて29秒で使用可能な状態に立ち上がるよ。
 

爺やのパソコン

 投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2011年 2月13日(日)20時21分58秒
  今日は倉敷まで爺やがパソコン届けてくれました。
ウインドーズ7でオフィース2007以上がほしいとわがまま言いました。
ふふふ
そんな私のわがままに付き合ってくれて最新式の超早いパソコンが届いて
きれいな画面で・・・・感激しています。

今も、もちろんそのパソコンから書き込みしています。
爺やはもうきっとおやすみのことと思います。
お疲れ様でした。

セッティングと掃除と配線の整理までしてくれて・・・感謝感謝です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。。

婆やと一緒にまた倉敷に遊びに来てね〜

よろしく〜〜
楽しみにしています。

ではでは、お礼まで。
 

23/2/13日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月13日(日)05時35分26秒
  昨日は大事件発生!!

こう書けば命に関わる大問題と思えるかも知れませんが、私にとっては命の次に大事な物

パソコンのパーツやCDその他諸々大事な物を入れてる押入れにカビが発生!!結露による
湿気が原因、あまり気にしてなかったけど昨日はふと奥の壁に黒い斑点を発見、これは何か
と一旦部品諸々全部出してみました。

写真@ なんと大きなカビが発生してる、原因は結露による湿気、リフォーム時壁の材質
を変えたのが原因かもしれない、早速リフォーム施工会社に大家さんを通じて連絡して昨
日午後には来てもらった。

写真A 工事屋さんは一旦ベニヤ板のカビを拭き落としその上に断熱材の発泡ースチロール
を貼りその上に再度ベニヤ板を張る作業をしてくれた。三枚目が張替え完了。

写真B 天井に換気の為の穴を開けてくれた、これで安心でしょう、アドバイスとして小型
の物で良いから扉を閉めるときは除湿機を使う事を薦められた。

パソコンパーツが湿気でやられたんでは堪らない、早速通販ショップアマゾンで小型の
除湿機2台注文した、下の部屋の押入れも怪しいので下の押入れの分も注文した。

完成したのでその日の内にパーツは元に戻して扉を除湿機が来るまで開けっ放しにする。

やれやれ荷物の出し入れと心配で疲れましたが無事に無料で工事終了!!めでたしめでたし。

今朝は岡山県倉敷市に向かいます、友人にパソコンWindows7をプレゼントの約束をして
るので余ってるパソコンを持って行きます、彼女は車椅子生活なので私が持参して
セッティングまではちゃんとしてくるつもりです。

彼女はボランティアで「きび電脳倶楽部」http://ww9.tiki.ne.jp/~npo-kibiden/ で
ボランティア講師をしてるけど彼女のパソコンはWindowsXP、最近生徒さんたちがWindows7
の人が多くなり彼女も必要に迫られて来てる、そこで私が協力を申し出た次第です。

彼女とは10年来の友人でお互い切磋琢磨してパソコン頑張って来た仲間なんです、今日は
婆やも一緒に久しぶりに会いに行きます。彼女の紹介→http://gke.sakura.ne.jp/p14tibori.html

@haru、良い物持ってるジャン、私の道具は運動靴のみ今度合羽買おうかと考えてる、しかし
合羽着て歩くと汗かくだろうなそれより雨の日は大型電気店売る場回りの方が良いかも、
しかし1万歩歩くには大変だろうけどね。

何でも修理しちゃうんだね、設計屋さんの本領発揮ですね。

@鈴音、その引越しは御主人の退院後の生活環境を変える為の引越しですか?多分そうなん
でしょう、大変だね、でも頑張ろう、命有るのが一番!!

引越し時の整理、確かに勇気が要ります、私もアマチュア無線に関する物をベビーダンス
一個入れていましたが使わない物もありました、使える物も有りました、えり好みしたら
全部捨てられない、箪笥ごと捨てました。悲しかったな。

 

雪でした

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 2月12日(土)10時10分26秒
  目が覚めると雪でした
平地に雪はかなり珍しいのですが、喜ぶのは「子供」くらいでしょう
昨日は、一回目の「ごみ出し日」一人で黙々運びだしました
近所の目が、気になったけど住居が一階でよかったです
自分家の前に少しスペースがあり、そこへ積み上げておきました
荷物の上にも雪の花・・・すこし寂しくなりました
「断捨離」という言葉があることをしりました
なるほどなぁ〜と思えましたから 捨てても気持ちがほんのり軽い
そのごみの回収方法など、今までしらなかったことばかり
仕事人間では今の時代落ちこぼれになるのだと思った
二回目 三回目でいよいよ引越しまであと20日・・・・
さみしくなるわぁ〜といってくれた近所のおばぁちゃんたち
30年間ほんとにお世話になったのだなぁと・・・・・・寂しいです
爺やさんたちはお隣への転居なのでいいなぁ
 

雨の日は

 投稿者:haru  投稿日:2011年 2月12日(土)09時41分19秒
編集済
  大型家電店がウオーキングコースという人もいるようです。
先日大型家電店で知人に会いましたが、そこの婆様を連れて、広い店内をぐるぐる回っていました。
雨の日はよく利用するそうです。

画像は私が利用している、雨の日用ウオーキングコースです。
フローリングの部屋で使うとかなり振動があり家中に響くようなので、夜間は使用出来ません。黒い紐がゴムになっており、これを引っ張って使うとかなり負荷がかります。
安価な器具ですからおそらく made in 中華 だろうと思いますが、買ってしばらくしてから中に入っている回転する樹脂製の部品が割れてしまいました。
私の目から見ると、かなり力がかかるところにしては、強度的に貧弱な部品。
知り合いのところに丁度良い超高分子ポリエチレンの丸材があったのでカットし、穴をあけて部品を作り修理しました。
部品の強度はアップしましたので、この部品が壊れるか、私が壊れるか・・・
 

23/2/12土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月12日(土)05時53分30秒
  昨日の朝は雪!!私が住んでる鈴蘭台地区は神戸市の住宅街としては一番海抜としては
高い位置に有ります、最高かどうかは不明ですが確か370m有る筈です。

さてウオーキングに行こうと外を見たら歩ける状態でない、今日は休み・・・ちょっと
ずるい考えが頭をもたげて来て歩く事を休む事にした、しかし連続29日間続けてる事を
1日でも休む事に躊躇しましたが人間、楽が大好き。

昼食過ぎた頃電話がかかって来た、息子からだ、パリにいる、今回はヨーロッパ出張で
最終日に時間調整して 由香(妹) とデートしてる・・・ヨーロッパ出張時は余裕が
有れば妹と会ってる、何ともスケールの大きな話、息子はアメリカサンディゴでアメリカの
会社勤務、娘はパリでパターンナーを自立してやってる、然程儲けてはいない感じ、でも
もう19年目になる、女一人パリで独立して仕事してる・・・

親は元トラック運転手、今は年金暮らし、未だに長屋住まい、でも子供達は成長し過ぎた
のかアメリカとフランスで暮らし、時折会ってる、昨日は由香はお兄ちゃんに寿司を食べ
させて貰ったと嬉しそうな声、兄妹がそうして仲良くしてくれる事は凄く嬉しい事で神戸
住まいの親も嬉しい事です。

それに発奮して雪でウオーキング休んでたけど午後は道路も乾いて来たので歩く事にした。

さて何処へ行くか・・・ふと心に浮かんだには神戸北町にあるコープディの中の100均ショップ
そこにイヤホーンコードの延長コードを売ってる、よしそれを買いに行こう、片道4.5Km
有る、帰りはバス使っても良いやと考え15:00出発なんと休みながら歩くので1時間半かかった
買い物終えてバス停に行って時刻表見たら1時間半後の18:00しかない、平日1時間1本程度
しかないバス、祭日はもっと少ない、18:00が最終バス、何処の離島のバスや、神戸市内の
れっきとした路線バス、こんな路線もあるんだ。

仕方ない勇気を出して歩いて帰ることにした、疲れた、帰宅は18:00、家を出て帰るまで
3時間のウオーキング、18.289歩 今日は休もう。

23/2/11金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月11日(金)05時16分10秒
編集済
  昨日のウオーキングは家を出た途端、何となく菊水山に登りたくなって何時もと反対の
右に歩き始めた、菊水山へ向かった、しんどい きつい 急な坂道 帰ろうかな・・・

いろんな事考えながら歩きました、今の自分はこのウオーキングが大事な時間、自分だけで
は無い、何十年も家に昼間は居なかった私、婆やには私が居ない時間に自分の生活リズム
が有った筈、それを100%私が家に居たんではなかなか順応出来ないと思う、せめて2時間
位は確実に家を空ける時間を作ってあげないとね。

現に婆やの友人が私が居なかった時は時折家に来てコーヒータイムを作りお喋りの時間を
楽しんでた様子ですが私が在宅になって頻度が落ちてる様子・・・仕方ないと思いながら
も何とかしてあげたいなと思う、今は確実に2時間はウオーキングで家を空ける様に心掛
けてる。

今日の写真は菊水山に登る時近道すればこんな急な坂も上る、他に頂上の電波塔の管理に
使う細い自動車道も有る、そちらは緩やかな坂ですが距離がかなりあります、とちゅう
昨日は明石海峡大橋が割りと綺麗に見えましたので写真に収めました。

さて話は変わりますが正月に息子が買ってくれた2.1ch簡易サラウンドシステム、これを
グレードアップして5.1chフルサラウンドシステムにグレードアップするべくいろいろ
作戦練って準備して来ました、お金をポンと出せばその日にでも出来るでしょうがそうは
行かない、年金生活者・・・いろいろ知恵を絞り家に有る代用品を使ったり工事は一切自分
でやる。

以上を念頭に初めて昨日完成した、5.1chになると6個のスピーカーを使うので調整が
難しい、各ポジションのスピカーの音量を調整しリスニングモードを調整しその音楽及び
映画の様子に合わせる、確かに「トップガン」のテーマ曲を聞くとジェット機がそこを飛
んでる臨場感を感じられる・・・ちょっと自慢し過ぎな所も有るな・・・

完成して音の余韻に浸ってる時に引越し時に頼んだ「町の電気屋さん」が挨拶に来た、早速
家に上げてサラウンドを聞いて貰った、そして工事の仕上がりも見て貰った。

電気屋さんの一言・・・宮崎さんの工事見慣わさせて貰います そう言ってくれた、音に
せよBSアンテナ2個設置、パソコンにTVチューナー増設・・・全部感心してくれた。

まあ挨拶と考えれば当然の言葉かもしれませんが、若い彼は事実感心してた様子でした。

http://gke.sakura.ne.jp/23-2-10s.html ←サラウンドの様子です。
 


23/2/10木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月10日(木)05時59分43秒
編集済
  大きな変化は無い、朝は黙々と歩く、心地よい疲れ・・・

昨日、倉敷のボランティア活動団体「NPOきび電脳倶楽部」で講師をしてる私の友人に
私の遊んでるパソコンをお譲りする話が進み最終的に13日、日曜日に持って行く事にし
た、私が行ってセッイティングしてあげないと彼女は車椅子生活なので無理と思う。

講師もボランティアでやってる、彼女とは10年来の友人です、当初からボランティア活動
してる事は知っていました、私もパソコン初心者、彼女もまだまだ・・・おまけにMac

ところがボランティアでやってる講師の所に来る生徒さんは 障害者 高齢者、皆さん
へ無料で教えてる、生徒さんは殆どがWindowsパソコン、講師はMac これでは話に
ならないので3.4年前だったかな、私も自作初めてパソコンが余ってたのでWindows
パソコンを彼女に譲ってあげた、今も動いてるけどスペック的にはもう時代遅れ・・・

その後、私は何台もパソコン製作に没頭したのでどんどん余りが出てくる、そこで大きい
パソコンでふたを開けると中身が良いく解るミドルタワー型のパソコンを今度は倶楽部に
提供する事にした、感謝の礼状頂き私の道楽も少し役立ったかなと嬉しくなりました。

最近彼女の悩みを聞くと 生徒さんのパソコンが段々Windows7に変わって来て教えるのに
苦労するらしい、それと ワード エクセルも 殆どが2007及び2010に変わって来てる
らしい、私がインストールしてあげたエクセルは2000古すぎる。

そんな話聞いて今も余ってるパソコンが有るけどエクセルが2003しか入ってないのでお譲り
する事を躊躇っていました。

ところが以前会社に処分を依頼されてパソコンにエクセル2007が入ってた事を思い出した
確かにその中にリカバリーCD2007が有った事を思い出し家の中のパーツ庫を探し回ったら
有った!! 2007 早速インストール 認証OK,アップデートOK そのパソコンは
メーカー品の改造パソコン、Windows7プロをインストールしてる、これで彼女が必要と
してる条件を満たしてる。

私は無くてもなんとも無い、決めた!倉敷へ持って行こう!早速連絡、彼女の喜びの声
聞いた、配達日の調整・・・彼女は人工透析してるからこっちから勝手に日程を組めない
彼女の予定は13日がベスト、こちらは何時でも合わせられる、婆やも同行してくれる

以上が昨日の決定事項です。

写真掲載

実行作業は配線止めを白から黒に変える事、3本もむき出し配線をまとめる事、前日の
写真と見比べて下さい、出費は留め金が¥268 配線レールが¥800 合計¥1068これ
で良い気分似なれました。

一番下の写真、写真内の文字が見辛い、拡大して見て下さい、画像の上でクリックします
画面が変わりますのそこでもう一度クリックして下さい拡大写真が表示されます。
 


23/2/8火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 8日(火)05時11分47秒
  昨日はウオーキングの後、婆やが銀行へ行くと言うので何でも体験と思い付いて行きATM
操作を見ていた、上手い物、私は解らない・・・

パソコンなら少々解るけどATMは触れない、この先私が行かなきゃならない時も出てく
ると思うし練習・・・もう一度行けば出来るかも。

後は室内配線の整備をまた実行した、畳の下を配線してるけど如何も畳の下から引き出す
LANコードやTVアンテナ同軸が畳と隅の木材部分に挟まって苦しそうに見える、可愛そう
そう思うともう我慢出来ない、畳をはぐり壁の下の木材部分をコードが4本余裕で通せる
様に木材部分を削る事にした、大家が見たら怒るだろうけどどうせ私が最後まで居座る気
やっちゃへ!! 鋸で切り込みいれてマイナスドライバーをのみ代わりに使い切り込みを
作った、配線が気楽に顔を出してくれた、完成!!

後の計画は現在一階のテレビ音声とパソコン音声を2.1Chサラウンドで聞いてるけど増強
を思案してる、後部にサラウンドスピーカー2個フロントスピーカー1個合計3個の増設で
5.1Chサラウンドに・・・また婆やにぶつぶつ言われそう。
 


23/2/7月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 7日(月)05時04分30秒


今日(日曜日)は仕事してます

 投稿者:haru  投稿日:2011年 2月 6日(日)14時52分43秒
編集済
  昨日午前中は爺様を診察に連れて行き、午後から近くの山の頂上(標高600m)まで登りました。
山頂まで後15分あたりから雪がアイスバーンになっていました。下りはストックを持っていたので良かったのですが、もし無ければ滑ってころんだかもしれません。

減量を初めて5ヶ月で8Kg減、腰の周りはベルト穴4個分、約12cm短くなりました。
有名な登山家が『そこに山があるから登る』と言っていましたが、私は『腹に脂肪があるから登る』

腹の周りが大きな人達の集団、日本相撲協会は今度もまた週刊誌やテレビワイドショーに貢献するのでしょうか。
 

23/2/6日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 6日(日)05時17分32秒
  昨日は前夜の睡眠時、何となく胃の調子が良くなく数回目覚めた、なんだか胃酸が上がって
来て苦しくて目覚める、原因を考えると 昨夜は天ぷらと何食べたか思い出せないけど
油物食べたのは間違いない、それと昼食時に飲み忘れた胃薬、ええい、面倒だ一緒に飲んで
やれって感じで薬の量が違ってた。

そんな感じで朝目覚めた時に早朝歩行は諦めて様子見する事にした、朝食終えて新聞読ん
でると調子良いじゃないですか、昨夜の不調は何処へ行ったか、よし!出発、食事終えて
歩行に出かけた、ちゃんと歩ける、昨日も 2時間弱 10741歩 歩いて帰ったきました。

パソコンねた

前日二階のパソコン回り整理したけど何だか納得いかない部分が有った、と言うのは予備
として取り外した2台のパソコン時折アップデートもしてやらないといけないし、
アンチウイルスソフトの更新もしなきゃならない、と言う事は電源をせめて週1回は入れて
やらなきゃならない。

そこで簡単に出来る方法を考えなきゃと・・・写真の様にパソコンの下にキャスター付きの
台を設けて簡単に出し入れしてパソコン本体を入れ替えれば問題ない、コンセントの差し替え
は全て頭に入ってるからなんて事は無い、早速ホームセンターへ行ったら適当なキャスター
付きの台がなんと¥798で有った、当初は角材買ってキャスター買って作ろうと思ってたのに
出来たのが格安で有るじゃないですか。

ホームセンター カインズ に感謝。

写真の様に¥1500でリサイクルショップで買ったロータイプパソコンラックが生きて来た
数万円するパソコンラックなんて買えない、でも工夫すれば自分好みのセッティングが出来る。

写真見て頂くと素人作業ですが合理的に出来てると思いませんか、あの台に別のパソコン
乗せれば即電源が入れられます、スピーカーやモニター、キーボード、マウスは兼用出来ます。

@鈴音、おっしゃる通りですね、今は家の中の事を何かと自分の好きな事で出来る事は自分で
やる、テレビやテレビの音声、はたまたBS受信設定、これも自分でやった、婆やのやりたい
洗濯物干し場の整理、植木の整理、手伝っています、料理も覚えようと思うのですがなかなか
婆やの許可が出ない、「邪魔」と一括されてしまう、自分の城を侵食されたくないのかな。

引越しするの?昨年11月に私も身辺整理を兼ねた引越ししましたが貴女と同じ思いをしました

文面から貴女の活動凄いなと思います、自宅と病院の距離、あなた自身の職業、でも人生
楽有れば苦有り 苦有れば楽有り、これを信じて頑張りましょう。
 

忙しいことはいいことです

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 2月 5日(土)09時54分51秒
  なんでもよいから忙しくすごせることはいいことです
それが、なにか有意義なものであれば尚よい
今私は、寝る時間も惜しんでやっていることがある
引越しの荷物の整理
これがなんと大変な作業だこと
いざ捨てる!となると・・・ついつい手を止めて
思い出に浸ることのいかにおおいこと
思い出ってものは「心の中」にしまいこめば意図もたやすくできるものを
形あるもので残そうものならどれほど大変か 思い知りました
これから刻々と年を重ねるわけですから
自分には思い出、宝物でも 外の目から見れば「ごみの山」かもね
捨てる勇気をいまだしつつあるところです
仕事に病院かよいに家の片付け・・・ほんとによく動く私です
今日もがんばって歩いてくださいねぇ〜
 

23/2/5土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 5日(土)05時07分31秒
編集済
  昨日は早朝歩行の後、入浴、朝食、歯医者さんと午前中の予定を早く済ませ婆やの希望の

立杭 「陶の郷」(すえのさと)http://www.tanbayaki.com/sato1.htm

へ足を運んだ、急ぐ旅でも無いので有料道路は一切使わずのんびりと行きました、平日で
道路の混雑も無くすんなりと到着出来ました、お客さんは貸し切りバス2台で来てる小学
4年生の団体さんだけ、ゆっくりと見て周りました。

私は磁器や陶器には全く興味有りませんが婆やは物凄く興味を持ってる、たまには婆やの
希望を叶えてあげなきゃ先日はBSアンテナ設置時結構長時間付き合って貰ったので。

そこでは買い物は私が晩酌時に飲む焼酎のコップを1個購入、早速晩酌時使いました。

食事は何か美味しい物食べようと張り切ってたけど結局「丸亀製麺」のかけうどん、に
トッピングでかき上げ天ぷらとキスの天ぷら、稲荷ずし1個、二人で¥1300だったと思う

その直ぐ近所にリサイクルショップが有ったので覗いてみたらパソコンラックのロータイプ
が有る、値段見たら¥1500、即決、買って帰った。

現在2階にオーディオボードに3台の並べてるパソコン、少し整理しなきゃドアも開かない
婆やの部屋経由出なきゃ出入り出来ないので整理した。

一番上の写真が昨日購入しました 立杭焼き器です

二番目の写真が今まで雑然とした不必要なパソコン並べていましたが整理しました。

三番目の写真がリサイクルショップで¥1500で購入したパソコンラックロータイプにまとめました

余ったパソコンは部屋の隅で待機中です、定期的にアップデートして上げないといけないので
完全お蔵入りには出来ません。

以前置いてた24インチモニターは現在は婆や部屋で地デジチューナ導入で婆やのお休み前や
目覚めた時の一時用のテレビに変身しています。

無職になったら何でも挑戦、町の電気屋さんに負けないように・・・エアコンのガスの入れ替え
だけは出来ない、その他は大抵やるけどね。

@JG3LGS、ダイエットは全く進んでいません、胃の手術前94Kg有った体重が現在
72.5Kgまで減りましたが術後8年が過ぎたけど前後するのは500gのみで8年間体重維持
出来ていますのでこれで良しとして、好きな物食べて好きに飲んでいます。

光テレビ検討したけどやはり費用がサービス期間が過ぎると月額¥1300 は高いよ、
ロケーションがビル等に遮られて受信不可能であれば考えるけど一旦アンテナ設置すれば
受信料無料の方が魅力あるよ、アンテナレベルもテレビで80以上受信可能ですしBSも
地デジも鮮明画像が見れるもの、アンテナの位置もベランダの手すりに固定してるから
雪以外の障害は考えられないよ。
 

お疲れ様

 投稿者:JG3LGS  投稿日:2011年 2月 4日(金)05時31分50秒
  毎日歩かれているみたいですね。
ダイエット効果が楽しみです。

さすがHAM廃線はお手の物ですね。ネットのついでに光テレビに入れば、アンテナなしで衛星も見れるんじゃなかったですか??

私は、仕事が忙しくなって・・・。切り替えが停滞しています。せっかくドメイン取ったのにそれもほったらかしです。それではまた。
 

23/2/4金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 4日(金)05時03分12秒
  昨日は何もしなかったな、歩くのはちゃんと歩いた、昨日は少し大目の距離歩いた、最後
近くなると歩く姿はふらふらって感じ、しんどい、辛い、終わりたい、楽ではないので
いろいろ止めたい誘惑の気持ちが来る、しかしそこで手術前足が痛くて歩けなかった時を
思い出す。

そうすると不思議と気持ちがしゃきっとなり!歩けてる事に感謝の気持ちがわいて来る、
突然元気になる訳ではないけど、歩く事止めて帰る事は出来るけど今歩いてるのは自分の為
そう考えると周回してる公園のジョギングコースもう一回周ろう・・・そう思う、昨日は
約400mのコース20周回った、13.457歩、さすがに疲れた。

@haru、おお!苦労が解って貰える人が居た、もしアンテナが足場の悪い所に取り付けて
たらそれこそ調整は難しいよね。

貴方と同じ意見、NHK以外は殆どテレビショッピングと韓国ドラマ、今の所、多分NHKさん
来ないのではないかと思う、通路や道路から見えない物、もし来られたらやはり同軸外すかも。

ちゃんと撮影しながら工事進めて行けば良かったけど完成後撮った写真です。↓
                    http://gke.sakura.ne.jp/23-2-2antena.html
 

BSアンテナの調整は

 投稿者:haru  投稿日:2011年 2月 3日(木)22時22分10秒
  私も面倒でした。
アンテナ設置場所で携帯にハンズフリーセットを繋ぎ、テレビの前では女房に携帯を持たせ、感度を連絡させながら調整しました。
しかし苦労して折角繋いだBSは見たい番組が無く、ほとんど見ていません。受信料も地デジ分だけしか払っていませんが、BS分を払えと言われれば外しても良いくらい。
私が見たい番組を放送してくれれば、BS分も払っても良いのですが・・・
 

23/2/3木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 3日(木)05時08分26秒
  昨日は早朝は体調が今一だったので歩くの様子見で先に朝食を取りました、その後体調
も感じよくなり歩き始めました。

歩き始めると体調も戻り何時もの様に2時間近く歩き10000歩を越えたので帰った。

一昨日Yahooオークションで落札したBSパラボラアンテナが届いてる筈なので期待して
帰るとちゃんと新品未開封のアンテナが届いてる。

早速アンテナの設置に挑戦した、NHKさんに発見されない様に道路からは見えない位置
に設置した、発見されて契約を通告されたらその時点で受信契約は結ぶ・・・自分から
申し出はしないで待つ事にします、地デジの受信料はちゃんと払ってる善良市民なんで・・・

以前もBSは見ていたけどNHKは殆ど見てなかったもので受信料支払い拒否してアンテナ
同軸外してた、そのアンテナ復帰させようと思ったが復帰出来なかったので今回ヤフオクで
新品を入手しました。

さてアンテナの設置ですがこれには苦労をしました、受信出来る方向と角度を見付けるには
かなり根気が要る作業です、この寒い日に二階も一階も窓を開けっ放しで婆やにテレビの
受信レベルを見て貰い、私がアンテナの微調整・・方向を見つけるまで何度も何度もやり直し
最高レベル3を見つけた、レベルは60以上必要、方向では3が最高、今後は仰角の調整
これは物凄くシビア、ちょっと触るだけでグーンと上がるし下がりもする、位置を見つけても
テレビの反応は少し待たないとアンテナレベルは出ない、頑張った、同軸をエアコンのパイプ
を通してる壁穴に便乗して部屋に導入した、この技術は電気屋さんの作業を見てたので覚
えてる、完璧に出来た、部屋の配線も目立たないやり方で綺麗に出来た。

さてテレビのBS受信状態は・・・アンテナレベル80まで微調整が出来てバッチリ綺麗な
映像が見れる、電機屋さんにお願いしたら幾ら取られたかな・・・ちょっとネットで調べたら
アンテナ設置と室内配線で¥44.000と書いてある・・・儲けた!¥5.000で
完了!!仕上がり見てもらうと電気屋さんの工事に負けない仕上がり、むしろ私の方が
丁寧に仕上げてると思うけど。

@kiryuu、アドレス確認出来、やり取りも完了、これで貴女と間違いなくメールの交換
が出来る、有難う。

鳩の写真面白いと言うか人間も鳩も寒い日は寒いんだ、朝歩いてるといろんな光景に出会い
ます、カメラは良いね、その場の面白いところを瞬時に切り取って持って帰れる、カメラ
万歳です。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 2月 2日(水)15時44分12秒
  爺やさん こんにちは。


コメントに書いてあったことを今日パソコンのメールの方に送りましたので
時間が出来たときにでも確認をお願いします。

下の写真の鳩
本当に寒そうですね。
冬は寒いのが当たり前ですが、最近は体もだいぶなれてきたなーって思ったら!
しばらく暖かい日が続くようですね。
 

23/2/2水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 2日(水)04時41分20秒
編集済
  昨日はふとその気になって6時15分未だ暗いうちに家を出て何時もの公園とは反対に
歩き始めて 菊水山 に登った、しんどい、でも頂上まで登るとかなりの達成感を感じ
られる。

登山家でも何でもない、ただの運転手長い事やっててトラックで走った距離を単純計算
で1月に7000Km走ったとするすると1年で84000Kmそれを50年続けると何キロに
なるかな・・・420万キロどれ位の距離になるのかな・・・

最近の日本海側積雪のニュースを聞くと大変な大雪、私も良く兵庫県北部や京都の日本
海側へは仕事で走りましたが冬は雪に悩まされた物でした、でも長年やってたお陰で
トラックへチェーン装着は上手かったな。

これが昨日の思いと行動です。

そうそう他に昨日Yahooオークションで新品のBS他を受信出来るパラボラアンテナ
を購入した、一発入札で即落札、昨日中に発送して貰った。

今日到着するでしょう、さて上手く受信出来るかな、それより同軸配線を上手くやらなきゃ
見様見まねでエアコンの取り付け穴を利用して室内への引き込みはお手の物、不細工な
配線は絶対しない、後はNHKさんが何時お出でになるかだな・・・お出でになったら
契約方法を聞いてすんなり受信契約します、私はアンテナが外から見えない感じに取り付け
知らん顔の受信を決め込もうとする悪ですが、婆やが許してくれません、婆やはそんな
ずるは絶対に認めない・・・長所でもあり時には短所に見える、短所と見る私が可笑しい
存在なんでしょう、受信料金払いますよ。

昨日の菊水山の頂上に有る温度計はマイナス1度でした。
 

23/2/1火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 2月 1日(火)05時13分28秒
  さて2月になった、と言って別に私に変化が有る訳でも無い、ここの書き込みを終えて
友人のページへ行って更新されてたら新しいメッセージを書き込む。

この同じ作業が何年続いてるかな・・・ここのブログを作ったのが2000年4月なので間も
無く11年になる、良く続くな、学生時代にも日記を書いてた事有るけどこんなに長続きは
してない、こうなったら私がパソコン触れる間はやって見よう。

過去の書き込みは全て残しています→http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html

パソコンねた。

昨日不調のパソコン、最初の作業はバックアップ用のボタン電池 2032 を¥249で近所
のドラッグストアーで買って来て入れ替えてみました、その後BIOSを立ち上げて時間
の設定と私はHDDの接続をSATAでつないでる、しかしBIOS初期設定ではIDE
接続もする設定になってるのでIDEの方はつながない設定にしないとパソコンは起動時
にIDEが無いと判断し起動しない。

そこでBIOSの初期設定をIDE接続は無しに設定してやると立ち上がる、その設定を
実行し時計も合わせて起動させた、OK 完璧 と思い最終テスト、バックアップが出来
てるか如何かをテストするにはパソコンのコンセントをん抜いて長時間放置しその後電源
を入れて見る。

それで起動時にちゃんと自分で起動し時計も合っていれば問題なくバックアップ電池交換
で修理完了になるはず。

処が数時間後コンセント入れて電源入れたら同じ不調時の動作、あれ?直って無いじゃん。

しかし考えたら如何してもバックアップの電池以外考えられない、そこで今度は電池ホルダー
の清掃調整を試みた、マイナス側の接点が弱い感じがしたので先ずはエアーボンベ持って来て
埃の清掃、次に接点復活剤を1吹き、その後マイナス側の接点の爪の部分を少し引き起こし
ボタン電池の固定を力強い付け方にした。

それで再テスト、昨夜コンセントを抜いて置いて今朝電源入れるテストをしたら成功!!
パソコンが¥249で治った!!