掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年3月16日〜31日



23/3/31金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月31日(木)05時53分49秒
編集済
  ああ!今日で3月終わりか・・・

不思議な物であれだけパソコンを触る事が好きで壊しては直し、古いパソコンを入手して何とか
使える様にする。

仕事の合間を利用して頑張る、金曜日の夜などは徹夜で触る事が好きでよくやりました、しかし
何時でも触れる時間が有る様になると不思議と触る気が起きない。

最近忘れ掛けてるんじゃないかな・・・

まあ、いざケースを開けて触り始めたら思い出せると思うけどケースを開ける気が余り起こらない
良いでしょう、それだけどのパソコンも順調に動いてる証拠。

4月になったらぼちぼち行動を起こしますか・・・先日更新申請したパスポートが受領出来るので
4月1日は旅券事務所に行くことになるな。

後はシルバー人材センターの講習受けて、パソコン支援の登録でもしようかと考えてる、それと
ボランティア登録かな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原発事故の件で、政府や東京電力、原子力保安庁?の解説聞いてると「直ちに人体に影響は無い」
そう言う説明が多い、中には解説者で「深刻な事態」医療行為に使う放射線と今回の事故の放射線
を比較対象にする事は可笑しい、医療行為のX線は病気を探す物、今漏れてる放射線と比較する事
事態がナンセンスと言う解説者もいる。

影響を及ぼさないなら何故大使館を関西に移す国があるのか、原子力先進国のフランスが5チーム
来てたTVクルーに帰国命令を出し1チームだけを大阪に移動させて大阪で取材させてる。

なぜか日本政府と世界各国が捕らえてる原発事故の受け止め方にギャップが有る様に思えて仕方
ない。

@hide、さん再免許動き始めましたか、5年以内に済ませて置けば簡単なんですよね、料金も安く
上がるのですがね、仕方ない頑張って再申請して下さい。

技適番号を抹消されてる機種も有るようですね、その場合完成検査受けるのかな?私も知識が
有りません。

期限内の再免許申請は凄く間単に出来る様になっていますがね。

そうですね募金協力しか仕方ないですね、4月3日はYKU総会ですから倶楽部としての支援の
仕方が今回の総会のメインテーマーになると思います。

@kiryuu、ぼっちゃまとバタバタ忙しい・・・良いじゃないですか、ぼーっと何もする事が無い
より良いですよ、私がぼちぼち何もする事が無い病になるかも。

アマチュアコード良いでしょう、悪餓鬼の私がアマチュア無線始めた事で少しづつ変化して行き
今の爺やが有るのかも知れません、大した爺やでは有りませんが・・・

@鈴音、そうだよ、命有るのと今回の震災で身元さえ解らない亡くなった方がどれだけ多くいらっ
しゃる事か、今朝のニュースでも報道されています。

家族全員が流されてしまったら身元確認さえ出来ない・・・気の毒ですよね。

私も鈴音と同じ様な思いでいます、婆やにも不必要な買い物はしない、普通の出来る範囲の生活
は変えない、そうしないと日本経済沈んでしまう。

鈴音、負けるなよ、あなたの旦那さんの不慮の事故、気の毒で仕方ないけどこの先旦那さんは
鈴音と共に生きる、それしかないと思う、しあわせの村 連れて行って上げて下さい、あそこ
は良いよ、バリアフリー行き届いてるからね。

しあわせの村 だけではない、いろんな所探して行って下さい、車椅子に無線機つけたら、
どう言うのかな・・・JG3GKEモービル で良いのかな?

思い出した、モービルと言うのは車の事ではないんだ、移動と言うのだ、従って歩きながらハンディ
機での運用は JG3GKEウオーキングモービル と言うはず、電車で移動中はJG3GKE
トレーンモービルとなると車椅子はどう言う?

JG3GKEチェヤーモービルと言うのかな・・・

@haru、楽しみが増えたね、馬鹿が引っかかってきたね・・・haruのアドレス知らない奴はもぐり
だよ、未だに馬鹿が居るんだね、暇つぶし頑張ってください。

私も微力ですが3名の方のブログへのスパム書き込み撲滅してやりました、可憐な女性のブログに
何とも見るに耐えない書き込みする馬鹿、私は仕事中でも簡単にアクセス出来るので書き込み1時間
以内に削除する事を約半年続けたら消えた・・・haruはこんな気の長い話出来ないと思うけど私の
様な小心者はそれしか出来ない、早い時は間髪入れず削除していったら相手も諦めた感じ。

IPアドレスを書込み禁止者に指定しても相手は毎回アドレス変えて書き込むので削除しかないと
頑張った、今では3名とも可憐なブログ楽しんでます。

.

 


久しぶりに詐欺師君からのメール

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月30日(水)21時36分56秒
編集済
  今年初めてのメール。いつものように丁重に返信させて頂きました。『災害地に募金する金はあっても、お前ら詐欺師に払う金は無い』と・・・

件名
【※全データ移行※お客様個人情報のブラックリスト追加申請が受理されました。早急に初回新規利用登録料<50000円>を入金をしてください】
本文
※未納集金確定分※
初回(200日間) 登録料【50000円】

本日23:59までにサイト内ポイント購入にて入金を完了させて下さい。
お支払期限を過ぎてもお支払いの無い場合、 下記情報を元に自宅や勤務先へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞金、 損害金を加算して ご自宅、ご実家、勤務先などに直接 請求される場合がありますので期日の方、お忘れないようにお願い致します。

◇勤務先情報
◇勤務先電話番号
◇自宅住所
◇自宅電話番号

支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、 未払い状態が続きますと各プロバイダー会社、携帯端末通信会社に対し法的な手段を経て情報開示を求めます。
 


頑張ってます

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 3月30日(水)13時18分8秒
  お元気そうでひと安心です
大変なことが次から次からよくもこんなに押し寄せるものですね
自分の今抱え込んでいる不幸など吹っ飛んでしまいました
多くの尊い命が吹き消され 今尚不安の中に生きるひとたちに
どんな言葉がかけられるのか・・・・
今自分にはなにができるのかしっかり考えようと思います
必要の無い電気は消す 無駄な買い物はしない などやるべきことを探しながら
今日も頑張ってます 病院通いも8ヶ月をこすとホントにくたくたです
病人も世話人も限界ぎりぎりですが まだまだこれからが本番だから
もっと自分を大事に気力を保つよう心がけねばとおもいます
早く暖かくなって 多くのひとにうれしい笑顔を取り戻してもらいたいです
爺やさん 幸せの村への散策楽しまれてくださいね
一昨年 主人とでかけてとてもいい場所だとおもいました
いつか車椅子の主人をつれていきたいものです
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月30日(水)12時52分59秒
  爺やさん こんにちは。

春休みに入り新学期の準備や家事 坊ちゃまのお散歩におあいてで
毎日バタバタと過ごしてますが楽しいです。
暖かい気候なので桜も咲き始めている場所に行き目の保養をしてますよ。


爺やさん大切なことですね↓



・アマチュアは善き社会人であること

・アマチュアは健全であること

・アマチュアは親切であること

・アマチュアは進歩的であること

・アマチュアは国際的であること

ルールというのも大切ですし気持ちも大切です。
それに反対する人 賛成する人 そういうこともありますが
ひとつになって続いていけることは素敵なことだと思っています。
 


(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 3月30日(水)08時05分14秒
  爺やさん、お早うございます♪
東日本大震災、復興に向けて皆さん頑張っておられますね。
私ら、皆さんが路上で集められてる募金箱に、少しずつでも協力するぐらいです
先日も、日本橋の電器街にアマチュア無線の再免許の申請用紙を取りに行ったとき
ボーイスカウトの子供たちが、募金箱を持って 一生懸命、協力をお願いされて
ました、すぐ僅かですが協力して来ました。

再免許の申請用紙に開局申請用紙の書き方がありますが、昔は144MHZはA3J F3
430MHZもA3J F3で申請してたんですが、説明書には 144MHZ 4VF 430MHZも4VFに
テックが入っています。

無線局事項書及び工事設計書の記入例で 無線機の技適番号を書くようになってますが
なんせ56年頃の器械なんでどうなんでしょうね!!

無線機は TRIO UHF ALL MOED TR-9500 10W機と

ICOM 144MHZ ALL MOED IC−290で2台ともまだバリバリ使えますが

保障してくれるか心配です、今は昔と違って 移動局と固定局は別々の無線機でないと
申請できないんですね、今日TSSに聞いて申請してみます。
 


23/3/30水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月30日(水)05時40分54秒
編集済
  昨日の行動を今思い起こしながらここに書き込もうと思い考えるけど余り何も無い感じ。

そんな中一件朗報と言って良いかどうかは解らないけど先日スナックに誘われた時に神戸の
大きな商事会社の会長さんから生まれ故郷の岩手県釜石市へ「ガソリンをタンクローリー
一杯運びたい」そう相談を受けていた。

私に出来る情報を集めて何とか「行けるかな」と言う所まで来た、しかし受け入れ先が
ちゃんと準備出来てなければ危険物を個人で運んで持って行ってもなんとも受け入れ出来
ないと思う。

そこで先方の情報を受けるべく会長さんに伝え、OKなら後は私が運送会社を探す、既に
友人が勤めてる会社が「行っても良い」とやや希望が持てる回答は貰っていました。

そこで現地と会長さんの話し合いが有ったようです、既に現地の方では輸送体制は改善され
油は100%とは言えなくてもそこそこ供給されてる、神戸から現物を運ぶには至らない。

そんな回答だったようで会長は別の方法で救援を考えるとの結論に至りその旨私に回答が
来ました、早速友人にもその事を伝え 神戸から救援ガソリンタンクローリー出発は見送り
になった。

友人は行ってやろうと半分期待してた様子ですが彼はガソリンを運ぶ運送会社の社員、略
状況は把握してた様子で多分現地近くで対応出来ると思っていたらしい、彼も震災後一度
山形まで走ってる、何かの役に立とうと思いは一杯持ってた様で、現役者の活躍を少し羨
ましい気持ちで受け止めています。

その他はテレビの報道番組を見て原子力発電と言う事に対する今まで無関心に近かった
事がいかに重大な事かと言う事を知りました。

.

 


23/3/29火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月29日(火)05時23分53秒
  昨日は朝のウオーキングは しあわせの村 まで行って来ました、ここに行くにはかなりの
覚悟が要る、行きは良いのですが帰りが大変なんです。

家から入り口まで約 2.5Km 有ります、そこから入場門まで約500m位なんですがここが
急な下り坂、従って帰りが大変なんです。

しかし しあわせの村 に入ると凄く気持ちが良い空間なんです、神戸市の福祉施設は凄い
ホテルは数軒有るしジムや温水プール、キャンプ場、大きなグラウンド、日本庭園、私が
ここで書くよりHP見て頂く方が早い、ここです→ http://www.shiawasenomura.org/

今まで何度も紹介しましたが行く度に近所に良い所がある、入場料は無料、施設を利用する
と有料になるけど散歩は無料、沢山の方がウオーキングやジョギングを楽しんで居られます。

後は今まで気づかなかった歩いて3分位の所に婆やが大好きなアンティークな雑貨を売ってる
COFFEEショップが有った、ママさんに聞くと 「カントリー雑貨&コーヒー店です」

そう言われた、全く儲ける商売って感じは無し、自分の趣味を楽しんでる様子、婆やの屈託
の無い楽しそうな顔を久しぶりに見ました。

写真を撮影して帰り簡易的ですが店紹介の写真集を簡単に編集し午後また行った!写真集
をママさんに見て貰い掲載の許可を貰いページ公開しました。↓
                  http://gke.sakura.ne.jp/23-3-28.html

写真は前年度より開花が遅れてる もくれん 昨日も見に行きましたが未だ咲いてない。

上が昨日3月28日撮影の もくれん 下は昨年3月22日の撮影です、もう1週間近く遅いのに
まだ完全に開花とは言えない、今年の冬は前年より寒かったからでしょうね。

.

 


23/3/28月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月28日(月)05時06分30秒
  昨日もウオーキング以外はテレビに噛り付いてた感じ・・・災害のニュースが殆どですが
どうも原発の終息の目途が付かない。

どうなるんでしょう、電力を使って真水で冷却を続けられる様になると一応安心と言うけ
どその後はどうするんでしょう。

最初冷却が足らない時、海水で冷やす事はその原子炉の廃炉を覚悟しなきゃならないので
決断にはなかなか踏み切れないと話し聞いた気がする。

今朝のニュースで仮説のガソリンスタンドが開設された事がニュースで流れた、映像見る
と法律上考えられない給油方法、防火設備も何も無い道路上でドラムカンから手回しポンプ
でガソリンを直接車に給油してる・・・

超法規的措置のガソリン給油なんでしょうね。

消防法では出来ないはず、でも人命には代えられない、こんな話、他にも沢山有るのでは、
非常時に柔軟に対応し困ってる人に手を差し伸べる行政も大事な事でしょう。

ガソリンや高圧ガスを運んでいた私、消防法や高圧ガス取締法を勉強して取得した免許
路上でドラム缶から給油出来るなんて・・・でも頑張れ東日本!

@haru、私も婆やのソフトバンク契約時怒り出した、3ヶ月後に解約するオプション契約
押し付けてこれが「お得です」そんな馬鹿な・・・

メールと通話が出来れば十分な携帯電話、高度な使用方法なんて出来るはず無い婆やに
何やかにやとオプションを押し付ける・・・つけなきゃ値段が上がる、そして解約すれば
安くなる・・・最初から無しで安くしてくれよ。

今は婆やはホワイトプランとメールのみの契約で安価な電話使用料金で済んでいます、
安心して友人のソフトバンク携帯にかけてる様子です。

.

 


携帯電話加入時の契約

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月27日(日)18時03分53秒
編集済
  息子達がソフトバンクMのiPhoneを使っているので、女房がauからソフトバンクMに移行しました。
契約を済ませたのは良いけど、帰宅するなり契約内容について私に聞いてくるのですが、私が説明を受けて契約したわけでもないので、分かるはずもない。
契約書類に目を通しても割引制度については、書類を読んだだけでは分からない。それに女房が使いもしないようなものまで、契約していることになっている。
ソフトバンクMのサーポートセンターに電話しても自動音声で案内され、オペレータとの話を希望すると、10分以上待っても繋がらない。仕方がないのでショップへ直接行って説明を聞きましたが割引制度が複雑ですねー。

まず選んだ端末代が月に980円発生する。しかしフォトビジョンバリュープランを契約すると端末代が月々0円になり、ここまでは女房から聞いた通り。しかしフォトビジョンバリュープランの月々の基本料金が690円発生。2年未満で解約すると9800円の契約解除料が必要。
女房もフォトビジョンなんか不要と言ったそうですが、使わなくてもこちらの方が、お徳ですよと勧められたようです。

次に携帯で利用するのは通話だけで、ネット接続やメールはしないと言ったそうですが、メール契約をすると通信料980円分を10ヶ月間無料で利用できますからお徳ですよとのこと。しかしこれにはパケし放題なるものも付いているので、翌月には解約しないと使いもしないものに基本料金が発生する。
その他のオプションも色々ついております。たしかに一度契約しておいて割引制度を利用し、1ヶ月未満で解約すればお徳でしょうが、我が家の女房みたいに契約内容を把握していない人達は無駄な基本料金を払い続けることになります。

うまく利用すればお徳、契約内容をしっかり把握してないと損をするようです。
 


23/3/27日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月27日(日)05時54分45秒
  とうとう同じ事を書く様になってきた感じがするな、震災については何かと自分の意見を
書いたりしましたが、日常生活については同じ事の繰り返し。

曜日も余り関係なくなってきた、スーパーが混んでたら土日、空いてたら平日位かな・・・

こんな毎日が来る事は解ってたけど現実に来るとやはり社会参加が懐かしい、自分で退職
後はもう二度と「労働対価を求める様な仕事はしない」そう誓ったのですが崩れかけてる

しかし年齢の壁は何ともしがたい。

次の手だてを考える時が来た気がします。

@温泉屋、ついに自治体の要請が来ましたか、皆喜ぶだろう、頑張って!皆さんが喜ん
でる顔を見たら温泉屋も絶対元気出るよ。

避難されてる方たち、疲れてる時、汚れてる時、今は風呂って一番の癒しになる事は
間違いない。

私の友人は兵庫県川西市に会社がある、川西市は山形県川西町へ20KLタンクローリー
1台を救援物資として送り込んだ、そのドライバーを彼が引き受けてワンマンで行って
来ました。

兵庫県川西市と山形県川西町は姉妹都市的な友好を結んでて川西市が何か手助けしたいと
行った救援活動の一端だそうです。

.

 


昨日

 投稿者:温泉屋  投稿日:2011年 3月26日(土)07時41分4秒
  群馬県の要請を受けて、福島県福島市の避難場所へ草津温泉を運んできました。

原発から避難してきている方がほとんどで、帰る家があるのに帰れない
もどかしさ、歯痒いでしょうね。

途中雪が降り出し、大変でしたが、喜んで頂いたので良かったと思います。

明日は田村市へ運ぶ予定で、今日はみなかみ町へ積みに行ってきます。

被災地の方々ががんばってると思えば、がんばれると自分に言い聞かせて
ますが
帰って来て、何か、私が被災地の方々に元気をもらっている感じがしました。


また、東北道は路肩が落ちていたり、路面が隆起していたりです。
地震後に初めて走りましたが
速度を落とさないと走れない場所が多いですね。
以前の様に走れるようになるまで、かなり時間がかかりそうです。

地震の凄さを実感しました。

また関東は少しずつガソリン渋滞は解消しつつありますが、東北は以前として
ガソリン不足は解消できていません、車が生活必需品の地域です。
一日でも早く、ガソリン不足が解消されることを願います。
 


23/3/26土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月26日(土)06時52分9秒
  何時もの様にウオーキング、周回コースを1周歩いたらその日の体調が解る気がする。

確かに不調の日は2回目回るのが少し嫌な気分になる、それでも歩いてると段々気分が
「歩こう」と言う思う様になり最低回数の15回歩く。

調子が良い日は1回目から「さあ頑張ろう」と言う気分で鼻歌が出る心地で歩ける。

歩くと言う運動が私の定期健診結果の一つ動脈硬化を抑えて血流を良くし、数値が半年前
の検査から極端に良くなり、年齢の平均値へ落ち着いた事を知り昨日のウオーキングは最高
気分で歩けた。

先日から挑戦していたパソコンのユーチューブからダウンロードした好きな楽曲を携帯電話
に入れ込んでイヤホーンで聞く。

これも気分良く歩ける要因の一つです、退屈したら動画を見ながら音楽聴いて歩く、1回や
2回の周回を忘れる位の気分で歩ける。

家で好きな曲を選んでMP3形式でダウンロードすれば音楽だけ入れられる、動画も一緒に
ダウンロードしたけりゃMP4形式でダウンロードすれば動画で携帯に入れられる。

しかしMP4形式で入れると容量が大きくなるのでマイクロSDカードの容量と相談って
事になる。

こんな事考えて実行する70歳の爺々は少ないだろうな・・・聞いてる曲はトップガンから
坂本冬美の「また君に恋してる」いろんなジャンルの曲を集めています。

今日も平常通りの生活を心がけよう、昨日は昼食を「餃子の王将」へ行って食べました。

たまには良い、¥1.110で婆やと二人が満腹になる、メニューは餃子2人前、中華飯、かに玉
三種類のメニューで満腹だ、サービス券1枚使うので餃子は1人前で済ませる事が出来る
新聞チラシを切り抜いて持ち歩く婆やのしたたかさには感銘・・・

@Redia、水はきついね、政府の発表も飲むなから大丈夫と変わる、余計に心配で子を持つ
親は政府の発表聞いても自己判断せざるを得ない感じ、心配だよね。

原発作業員の被爆も気の毒ですね、万全の安全作業を心がけていても起こりうる、そうなると
水も・・・なんて考えに結びつくと大変です。

電力不足・・・日本経済本当に心配になって来ました、関西電力より西の発電した電力を
東京電力に全量供給できない・・・EUは通貨と電力の共通化を同時にやったと聞いた。

今論じるのは遅すぎますが今まで共通化の努力は無かったのかな・・・

@kiryuu、おお!kiryuuに爺やの思いを褒められた、嬉しいね、爺やの思いは普通と思うよ

爺やの思いが変わったのはアマチュア無線を始めでからそこでアマチュア精神を学んでから
変わった気がする。

アマチュア・コードと言う物があってこんな事を学びました

・アマチュアは善き社会人であること

・アマチュアは健全であること

・アマチュアは親切であること

・アマチュアは進歩的であること

・アマチュアは国際的であること

以上を弁えて大型トラックドライバー140人の倶楽部のボスを13年勤めていろんな事を
学びましたよ、反発する人も居ましたし私の思いに賛同する人も居ました、それが32年
続くアマチュア無線倶楽部として今でも小さいですが活動しています。

今回の総会が4月3日に行われますが主題は次期会長選びと後は東日本大震災への救援活動
の有り方で話し合うと思います、既に議題の最重要項目として取り組んでいますから。

@haru、九州の電力は関東と同じなのかな・・・どの大臣だったか電気料金をこの際値上げして
節電に努力して貰う・・・こんな発言聞きましたが・・・私は反対!節電に協力する善良な国民
の気持ちを踏みにじる気がする。

自転車のペタル踏みながらのパソコン操作か・・・難しいかな、難しいよね。

.

 


電気に頼り過ぎかな

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月25日(金)18時34分43秒
編集済
  九州も夏には計画停電を行う可能性について「否定はできない」と微妙な表現。

一時は電力会社はオール電化等と宣伝していましたが、今になってみると、電力会社の口車に乗せられずに一部ガスのままにしておいて良かったようだ。

我が家は風呂とご飯は停電になっても問題は無いけど、PCを使うので仕事が出来なくなります。
人力発電機にしダイエット&筋力アップ。しかしペダルを踏みながらPC操作は難しそうだ。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月25日(金)10時06分58秒
  あれから16年もの年月が過ぎたとは思えないほど毎日が早いです。
一日を大事にと思いながらも日々におわれる毎日です。

爺やさんの考え方は素敵だと思います。
私は心も体も強い爺やさんだと思っていますよ。
ボルトがはいってても気持ちが大事♪これからもいっぱい歩いて
数値もキープしてくださいね。運動って大事ですね。


CDも入れれるのですね!!!
何もしらずお金でダウンロードしていましたよ。
いろいろと調べて出来る時間ができたら試してみます。
その前にバッテリーを交換せねば・・・。


会長さんの思いが実現し
故郷に届きますように♪私も願っています。


 


恐れていたことが・・・若い人が被爆しました。

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 3月25日(金)08時40分29秒
  ご心配お掛けしました。
こちら埼玉でも基準値を超えたため 乳児の飲料は控えるようにと。
今、数値が下がっても 水道管に水が残っているため 後、二日間は危険だそうです。
暫くは飲ませない方が安全かもしれませんね。
何時また 放射能が漏れているか解りませんから。

しかし、現場で復旧作業中の作業員二名が大量の放射能を被ばくしてしまったと(>_<)
なんということでしょう。
恐れていたことが起きてしまいました。

日本は 世界でも唯一広島 長崎で原爆を経験しているんです。
その怖さは、誰よりも知っているはず・・・
なのに、何故?この時代になっても人の手によって作業をするのでしょう。
大手の自動車工場では、多くのロボットによって作業が簡素化されています。
その技術を この原子炉作業でも使えないものなのでしょうか。
素人なもので、勝手なことを言っています。。。すみません。
事故が起きるたび、このもどかしさに苛立ちを感じています。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 


23/3/25金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月25日(金)06時14分33秒
編集済
  昨日も朝のウオーキングを終えてのんびり昼を迎えたが何の変哲も無い一日になりそうな予感がした。

しかし外れ!ちょっと何もしない一日ではなくなった、先ず病院での定期健診、半年に一度の簡易検診
胸部レントゲン検査 心電図検査 動脈硬化検査 エコーでの心臓 腹部検査 腹部CT検査。

殆ど半年前の値と変わらないし胸部レントゲンも異常なし、ところが動脈硬化の検査では半年前に比べて
数値が極端に下がり私の年齢の平均値まで落ちてる、半年前は90歳近い高齢者の値で少し気をつけない
といけないと診断されていた。

ドクターに「最近運動でも始めましたか?」そう質問され胸を張って毎日1万歩、歩く事にしています。
てきめん効果が表れた様子、運動によって血流が良くなったのでしょうね、喜ばしい事と言われ気分良
くして帰りましたが、病院代には驚き!半年前はCT検査が無かったので然程高価と思いませんでしたが
昨日は違う!

診療検査代¥13.100+薬代¥5.800 年金生活者にはちょっと大変な金額です、でも健康維持には仕方な
い出費かな・・・

その後夕食と晩酌終えてのんびりとテレビ見てぼちぼち寝ようかと歯を磨いてたら電話が鳴った、なんと
同級生からだ、同級生は福岡在住ですが1週間の半分は神戸で勤務してる、彼は強い、私と同じ歳で福岡
から神戸に通勤してる。

大きな商事会社の副社長してる、そこの会長さんが私の家の近くにお住まいでたまたま近所のスナックで
飲んでるので顔出せ!と言う内容の電話。

即答!「解った行くよ」出かけて行った、7〜8名の団体、皆さんに紹介されたけど誰が誰か解らない

そんな物知った事か・・・

そこで1時間位過ごして一旦解散、後、同級生と私と会長の3人になり私の行きつけのスナックへ場所変
えした。

そこでその会長からとんでもない話を聞いた、会長さんは出身が今回の地震でやられた 釜石 出身者
そこで何とか仕事の関係で石油は手に入る、タンクローリー一杯の石油を何とか釜石に運びたいので協力
してくれないかと相談持ちかけられた。

もちろんどんなでかいタンクトレーラーであれ私が運転は出来る、取り扱いの免許も持ってる、従って
協力は惜しまない、そう申し出た、しかしタンクローリーが無い、そう簡単に借りられる物ではない。

以前勤めてた会社の社長に相談してみたけど今はタンクローリーも応援に行ってるので自治体が管理して
て個人でタンクローリーを借りて石油を運ぶ事は無理と聞いて一旦それは考え直す事になった。

酔った勢いで私は引き受けた訳ではない、何かやりたい気で居たので話に乗ったけど個人では幾ら商社の
会長さんでも無理。

他の方法を考えなきゃならない、彼は故郷に石油持って来ました!そうした応援したかった様子、まあ
私の協力申し出で一歩前進かも知れません、後は彼の考えが前進すれば何時でも協力する事を約束して
酒の宴は終わった。

そんな一日でした。

@Redia,埼玉も大変ですね、余震が続いてるようですし怖いよね、テレビで水が危ないとニュースが流れ
翌日には解除・・・小さなお子さんをお持ちの家庭では大変だよね。

行政も大変でしょうが、子を持つ親にしてはもっと大変な事態、でも乗り切って・・・口では簡単に言え
ますが、それしか言えない私ももどかしい気分です。

神戸からも早く落ち着ける様になる事を祈ります。

@kiryuu、幸い私は体はでかいし体力もあります、当時はね、今は無い、脊髄にはボルトが4本入ってるし
お爺さんをおんぶなんて出来ないが16年前は元気バリバリでしたよ。

爺やはそんな素敵な人では無いと思うよ、酒好きで遊び好きで・・・でも間もなく金婚式を迎える夫婦って
事は婆やの許容範囲人間だったかも知れません。

携帯電話、自分で頑張って!やれば出来る、ユーチューブを携帯に保存は少し難しいかもでもレンタルCDなら
簡単に携帯電話に保存出来ますよ。

@haru、私が知り合ったお爺ちゃんは軽かった、背丈も低いし痩せてたな・・・元スナックのママが良く家に
来てくれますがharuの事も覚えてるよ、彼女は私が一緒に行った友人は全て覚えてるな・・・

彼女はあっけらかんとした性格ですが弱い人の手助けには凄く優しい気持ちで接する、水商売で頑張ってる
強気な性格と優しい気持ちと両方持った人、婆やの引っ込み思案な気弱な性格と全く反対の性格その二人
が目茶目茶仲が良い。

お互い持ってない性格を求め合うのかな・・・

.

 


我が家の爺様はもう少し重い

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月24日(木)23時10分58秒
  昨日爺様を検診に病院へ連れて行くと体重測定するという。
車椅子のまま秤に載って、後で車椅子の重量を差し引くのかと思っていたら、そんな秤では無く、人が一人やっと載ることができるもの。
仕方ないので私がかかえて体重計に載り、その後私の体重を差し引くと我が家の爺様は約50Kgでした。
あと10年爺様が長生きすると、その時かかえることが出来るだろうか。
食べる量を少し減らしてダイエットしてもらうしかなさそうだ。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月24日(木)21時26分7秒
  本当に心優しい 爺やさんは力持ちですね45キロ・・・確かにお爺さんにしては
軽い?のでしょうが・・・。男性だから言えることですね!!!
さすがですね。力も心も強い。
私も爺やさん婆やさんのような心が素敵な女性になれるよう努力したいです。


放射能が心配ですが・・・。
東京23区どうなる日本。祈ることしかできませんが
どうか、この危機を乗り越えてほしいです。


ユーチューブ!!!
3時間かかるんですか・・・爺やさん
3時間よく頑張りましたね(*><)ノ私は出来るのが不安ですが
時間に余裕ができたら問い合わせてみます。
 


今度はお水があぶない(>_<)

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 3月24日(木)06時53分4秒
  爺やさん おはようございます。
今朝も大きな余震で目が覚めました。
昨日も、何度も大きな余震で・・・
そんな中 夕方のニュースで都内の水道水が危険数値を上回ったと。
特に赤ちゃんには飲ませないようにと。
家には、6か月になる乳児がいます。
ミルクは母乳ですが、そろそろ離乳食に入り 湯ざましも飲ませています。
慌ててお水探しに走りまわってしまいました(^^ゞ
しかし、何時になったら落ち着けるのでしょうか。
震災地でもないのにこの気の弱さ、ダメですね。
頑張れ!ニッポン!!ガンバレ!自分!!

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 


23/3/24木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月24日(木)05時33分36秒
編集済
  地震、津波、原発事故、計画停電、

現在は原発の事故が盛んに報道されてる、確かに怖い、影響を受けてる地域の方は怖いし
情けないし、悔しいでしょう、終息の目処が立たない為に希望がなかなか持てない、つく
づく放射能の怖さを思い知らされてる。

地震直後に停電時に手回しで携帯電話に充電出来る小型発電機を何とか出来ないかと埼玉
から要望が有ったけどもう神戸では入手出来ない。

やっとネットで探し注文したけどなかなか到着しない、昨日発送したと連絡来たけど今日
到着するか如何か・・・

無理も言えない、今の状況では災害用の非常用品はなかなか皆さんの所に届けるには大変
な作業でしょう。

一応神戸に届けて貰う事になってるので我が家で必要以上の懐中電灯等役立つ物は送る予定

乾電池に関しては単一単二が不足してるらしいけど単三はそこそこ有るようです、私は以前
100均で単三を単一に変換出来るアダプター買って何処かに置いてたけど見つからない。

今日もう一度探してみよう。揃ったら友人に送る予定です。

皆さん大変ですが 耐えて、頑張って、協力して、復興に向かうしかない、私は戦争体験者
戦後の荒廃から立ち直った日本、何年かかるか解らないけど放射能の恐怖も日本は2度も大
きな体験してる。

頑張って今の日本がある、必ず復旧出来ると信じてます、協力は惜しまない。

@kiryuu、そうだねお爺ちゃんは寂しかったと思う、阪神大震災まではお婆ちゃんと一緒に
仲良く暮らしてたんだ物ね、遺影を何度も何度も私に見せて酒の所為でしょう同じ事の繰
り返し、でも聞いてあげるのが一番と聞きました、お爺ちゃんは体重45Kg位しかなかったん
ではないかな、酔ってる私でも軽々おんぶ出来たからね。

その時のママさんは既にお店は現役引退して専業主婦されていますが我が家の婆やとは大の
仲良し、家も直ぐ近所、我が家に何時も来ています、今は3人のお孫さんの世話で大変な様子

そうそうharuさんもそのママさんを知ってる、一度福岡から我が家を訪ねてくれた時にその
スナックで一緒に飲んだ、私のカラオケ、十八番の 愛の賛歌 を聴いてもらった。

アメリカ・・・大きな国ですよね、良い面とあれ?と思う両面持ってる気がする、息子が永住
するかも知れない国、あまり悪口言えない、今回の支援には感謝。

日本経済、確かに心配、でも空洞化しつつある物つくり、例えばの話、懐中電灯等安価な物は
中国での生産に依存してたけど急遽日本でも生産開始したようですね、小さな事ですが。

携帯でユーチューブ見る事をここで教えてと言われても無理だよ。

一つの可能性としてソフトバンクの使い方問い合わせのPC担当者に相談してソフトのダウンロード
USBコードの入手、USBドライバーのダウンロード、携帯の設定、使い方教えてもらうしかない
でしょう。 3時間もあれば出来る様になるかもね。

@haru、私は戦前生まれ、従って終戦直後の悲惨さも僅かですが記憶にあります、大牟田
で体験しています、空中戦で日本軍の飛行機が撃墜されて行くのも見ましたし米軍機が
レーダー波の妨害用に銀紙を飛行機からばら撒く、きらきらと綺麗に舞って落ちてくる、
拾いに行った、何も知らずに。

電線に死体が吹き飛ばされて一部がぶら下がってるのも見た記憶にある、親父は私が2歳
の時にブイゲンビルで戦死と公報が来たらしい。

その後熊本県の春富村に疎開しました、その後は母子家庭で母親が苦労したようです。
私もお腹が空いた思いはしょっちゅうでした。

カメラ買ったんだ、私はPソニック と キャ・・とオリ・・・今一番使ってるのはPです

友人にハイビジョン動画対応のカメラ薦められてる、でも私は自分で作る動画に興味が
湧かないのでカメラで良いと思ってる。

ビデオは何度も見ないけど写真は何度見ても飽きないから・・・

日本の経済

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月23日(水)18時45分31秒
編集済
  体験したわけではありませんが、爺様、婆様から聞かされている終戦直後と思えば、まだまだ良いほうではないでしょうか。
それに比較対象にはならないでしょうが、北朝鮮の経済状態から見ると、はるかに良いでしょう。
これからは国民が一丸となってこの状態を乗り切っていくしかないでしょう。
またこれを機会に腐れきった政治と行政を正していくことも必要でしょう。
復興に便乗して公共事業で法外な予算をとったり、必要のない無駄な工事で私腹を肥やすような族がいてはなりません。

久しぶりにデジタルカメラを買いました。
おもえば最初に買ったのは35万画素、次に140万画素、400万画素へと買い替えました。
大きな紙にプリントアウトすることもないので、最近まで400万画素で不自由はしませんが、仕事で現地調査に行ったときに写す動画のサイズが小さいので、ハイビジョン動画対応のカメラに変えました。価格は1万円数千円、ずいぶん安くなりました。

本当はC社のものが欲しかったのですが、親ばかと言われそうですが、息子が給料を貰っているS社のものを購入しました。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月23日(水)16時22分20秒
  おんぶして!!!
それは大変だったでしょう。爺やさんも飲んでいたわけだし
でも早めにいってお店の前で待つってお爺さんもそうとう寂しかったのでしょうね。
きっと仲の良い夫婦だったのでしょう。
スナックのママさん優しいですね♪お食事を運んであげるなんて出来た方です。
発見されたときはママさんも胸がいたまれたでしょうが、亡くなられたお爺さんとっては早く見つけてもらえたことが何よりです。
その繋がりで少しは寂しさは軽減されていたことでしょうね。


アメリカ・・・。
そうですね でも日本も同じでないでしょうか?
戦争はしないもののアメリカを支援しているわけですし
でも支援してくださっていることは嬉しくうけとめたいと思ってます。


日本の経済も心配です
被災者の方の今の現状も大事
放射能も・・・。問題が山済みの日本
一般市民のために頑張っておられる消防 警察 職員 その他関係者
皆さんの頑張りが心に痛みますね。一時間だけねておきてなどの繰り返しもしているようで
一生懸命職務をこなしている人にもエールを送りたいです。
少しでも良い方向にいくようにと願うばかりです。


爺やさん
どうやって携帯でみれるようになったんです?
私はやり方すらしりませんよ〜〜〜教えて欲しいほです。
 


23/3/23水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月23日(水)05時54分30秒
編集済
  いろんなニュースが表面化してきましたね。

涙無しには見れないニュースもある、感銘受けたニュースも有る、中には情けないを通り
越して怒りを覚えるニュースもある。

石原都知事が涙流しながら消防隊に感謝の言葉を述べていた、放射能漏れの危険な原発で
必死の作業をしてる人たち、警察 消防 原発職員 協力会社の社員 胸が詰まりますね。

原発近くの酪農家の叔父さんの悲痛な声も印象的だ、乳牛は乳を搾ってあげないと死に至
るらしいと言っても餌やらないわけにはいかない、餌をあげると牛乳が出る、出た牛乳は
捨てなきゃならない

悲しいでしょうね、ほうれん草はトラクターで踏み潰さなきゃならない・・・

義援金箱の盗難、犯人お前人間か!! 買い溜め止め様うよ、被害の無いところは出来る
だけ平常の生活心かけないと日本経済沈没しないかと心配です。

@haru、そうだね、よく見たら訪問指導ってのが有るようですね、生徒がお爺ちゃん、
どちらかと言うと女性が良い、なんてひんしゅく買いそうなこと書いて・・・

もう少し時間おいて考えます、ボランティア、シルバー人材センター 何かしないとね。

@kiryuu、うん、お爺さんの事思い出した、最初は近所のスナックで知り合ったんだけどね、
私はトラック運転手、土曜日しか行けない、お爺さんは土曜日は開店前から店の前の石段
に座って待っていた、私も早めに行って一緒に待った。

お爺さんはお婆ちゃん思いだしてか毎回フランク永井の「お前に」歌ってた、酔いつぶれ
ると私はおんぶして仮説住宅へ送った、送るとなかなか帰れなかったな・・・

スナックのママさんは一人暮らしのお爺さんに毎日食事を自分で作って運んであげてた、
そのママさんがお爺ちゃんのが亡くなったのを見つけた。

身寄りが少なかったのでママと協力して通夜と葬儀を手伝った・・・

アメリカは凄い、片方で戦争、日本には最大限の支援を表明、どちらが本当のアメリカ
なのかなどちらもアメリカなんだよね。

買い溜め止めて普通の生活し様、日本経済潰さない為にも。

爺やは昨日は研究したよ、若い人やkiryuuには簡単な事かも知れないが年寄りの私には
大変でした携帯にユーチューブの動画と音声をダウンロードしてウオーキング中に聞く、
頑張ったよ。

写真は好きな曲の一つ 平原綾香 ジュピターです。50曲位入れたよ。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月22日(火)18時45分48秒
  爺やさん★こんばんわ★


仮設住宅のお爺さん
お婆さんがいなく寂しく思い出話で心をうめていたのかな?
一人は寂しいのに・・・一人でなくなられたことは心が痛みます。
爺やさんがお話相手になってくれてたこと、とっても喜んでおられたと思います。
人は一人ではいきれない。話し相手がいるかいないかでもずいぶん違うものです。


アメリカ!!!
やりますねぇ〜ヾ(*´∀`)ノ 日本も逆だと、そういうことしてたのかな?
その辺わかりませんがアメリカに住まれている方にとっては嬉しい心使いでしょうね。
とても大きな災害で支援をしていただけることを心から感謝ですね。
どうか被災者の心にみんなの人を思う気持ちが届き元気をだして前進してほしいです。


爺やさん、こちらではカップメン 水 電池はお店によるのかもですが
品薄です。お米も、いつもよりは少ないような気がしますね。


 


PCの仕事もあるようです

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月22日(火)08時28分35秒
編集済
  説明動画の中に訪問パソコン指導の仕事もありました。

義援金募金箱盗難するような族は福島の原子炉の中に放り込んで、生贄にすると良い。
 


23/3/22火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月22日(火)05時57分50秒
  昨日は朝から雨が降るしウオーキングも中止、ぼーっと過ごした、婆やのお供で買い物へ

数日前に比べたら商品が揃ってた気がする。

電池が無くなるのは解るけど米が無くなるなんてナンセンスも良い所、悲しく思ったな。

昼過ぎにアメリカの息子からメールが来た、内容は「何時まで話中なんだ」我が家は当時
固定電話、携帯電話2台 合計3台とも使用してない・・・その旨返信した、最挑戦して
電話コールしたけど同じく話中だそうです。

現在アメリカがとった処置はアメリカより日本向けの電話は無料にしてる、安否確認の為
に日本向けの電話無料で回線が一杯になって話中になる様です。

アメリカのやる事は素早いね、救援は可能な限り支援し続けると大統領が発表。

被災地でもない所で物を買い占める、買置きに走る・・・ちょっと情けないです、それに
義援金募金箱盗難・・・詐欺 止めてくれよ。

@hideさん、1年半位ぶらぶらしたのですか、私は6月で70歳になります、少し調べて
見ると65歳までは雇用する、その後73歳位まで運転させてくれる幼稚園バスが有る
しかし私は既に採用限度の65歳を大きくオーバーしてる。

一応私は15歳からトラック助手を始めて18歳で運転手60歳定年までトラック人生定年後
も配車係とこれまたトラック関連。

今回の仕事を終えた時点で、もう私は労働対価を求める事はしない、そう考え今後は出来
る事なら趣味で触ってるパソコン知識を生かして高齢者や障害者のパソコン支援を考えて
います、先日、市のボランティア支援センターに申し込み用紙を貰いに行きました。

@haru、有難う、見たよ、運転の仕事が無いね、とりあえず申し込んで一旦講習を受けて
待機する様ですね、このサイトは私も先日見つけて見ましたね。

確かに生甲斐の為に何かしないと・・・私も少し動き始めました。コピー掲載はボランティア
申込書です。

.

 


退屈病の治療は

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月21日(月)09時29分31秒
編集済
  ↓ここでしょう(ここの動画説明をご覧くださりませ)

http://www.kobe-sjc.or.jp/job_application/index.html

 


元気に暮らしましょう!

 投稿者:hide  投稿日:2011年 3月21日(月)08時21分42秒
  年をとっても男はやはり仕事に生きがいを感じますね
私も定年して、1年半ぐらい ブラブラしてました、朝皆さんが出勤して行く姿見て
何だか取り残されたような錯覚を覚えましたね〜

現役の時は定年になったら、あれもしたい、これもしたいと思っていたんですが
一年もすると山登りもしなくなりました、アユ釣りも夏場の一時ですし ゴルフは
かなり小遣いが要りますんで また働く事にしたんです、ほんの小遣い稼ぎにしか
ならないんですが、一日のスケジュールがあり、気持ちに張り合いが出ます

お爺ちゃんの、退屈病は痛いほどよくわかります、体が元気な程退屈なんで
退屈なのは元気なんだなーと 元気な方を喜んで受け入れてください。

今日はお彼岸さんなんで先祖の供養にお寺さんに、お参りに行ってきます。
 


23/3/21月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月21日(月)06時03分34秒
編集済
  連休中なんだ・・・ちょっと寂しいな・・・ずーっと連休なんだものね、人間不思議な物
で忙しいと休みが嬉しい、暇過ぎると仕事がしたい。

それを感じられる運転手現役時代が懐かしいです、弱音は吐かないで退職後を過ごしてい
ましたが、今朝被災地で活躍するタンクローリーの姿を映像で見た時、悔しかったな・・・

間も無く退職後4ヶ月になる、そろそろ退屈病が出てきそうです、家の小さな大工仕事
パソコン周りの整備、略完了した・・・

一番大成功の仕事は今まで使ってなかった雨戸を閉める事にした、少しでも暖房を抑えて
省エネに持って行く。

雨戸の戸車の位置が深すぎて レールの上に戸車以外が接触してて動き辛い、婆やは開け閉
め出来ない。

じっくり考えると今取り付けてる戸車の位置より浮かせて戸車と戸車の間を浮かせなきゃ
ならない、そこで外し辛い戸車を何とか取り外し取り付け位置にナットを挟んで浮かせて
取り付ける。

そうすると不用意にレールに接触してた部分が浮き上がり戸車の回転だけでレールの上を
雨戸が軽く動き出した、大成功、婆やも開け閉め出来る様に出来上がった、こんな事で喜
んでいます。

@kiryuu、そうしよう、祈ろう、昨日は9日振りに救出されたお婆ちゃんと孫が居たね、
明るい知らせですね。

阪神大震災時直接避難場所は行った事有りませんでしたが私の今のウオーキングコース
内の野球場が仮設住宅になっていました、そちらは直ぐ目の前でした。

仮説住宅の中に一人暮しになってしまった高齢なお爺ちゃんと仲良くする事になり話相手
になっていました、時折仮設住宅を訪ねて話を聞きました、毎回お婆ちゃんとの思い出話
同じ話でしたが毎回始めて聞く話の様に頷いて聞いてあげていました。

彼はその後仮説住宅内で亡くなっていました、お風呂中の死亡でしていました・・・悲し
い思い出です、せめて彼の話し相手になれた事が慰めかな。

報道・・・色々有るね、でも貴方の言う通り良い方向に向かう様に祈ろうね。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月20日(日)14時47分51秒
  はい祈りましょう。
心から一日も早い安心した生活がもどるよう願います。
みなさん不安の抱えながらの避難生活の一部を見て、助け合っている姿を見て
震災の時を思い出します。テレビでは見えないこともあるでしょうが、出来ることを少しでもみんなで助け合っていきたいですね。




爺やさんテレビの報道
日本国民も世界でも政府に対して発揮されているのか疑問に思っておられる方も
多いのではないでしょうか?
私も批判だけってわけではありませんが・・・何かぱっとしないです。
良い方向に行くよう願うしかないです。

23/3/20日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月20日(日)04時48分8秒
  4時に起きてNHKを見ると既に地震その後の様子が放送されてる、少しずつ支援が行
き届つつ有る様子も見れる。

しかし復興に向けてではなく思うと原発は今も災害を発しつつ有るんだ、如何処理すれば
原発の今回の地震で受けたダメージを回復した事になるのかな・・・

ネットで各国の原発事故報道を見ると日本の報道より少し損傷の度合いが大きい報道がさ
れてる、フランスは日本向けに原発事故を収束させる機材100t近く積んだ航空機を出発
させたようです。

関東、東北の災害ではなく日本の災害、イスラエルが原発製作を今回の事故を機に中止した
原発の事故は世界の事故として捕らえられてる。

今の日本の政府は指揮系統を確立して強いリーダーシップ発揮して事故に対応出来てるの
かが見えない気がする、批判ばかりするのではないけど何だか報道みててもどかし差を感じ
るのは私だけかな。

@haru、津波時の詳細報道を見てるとharuの言う様に生死の分かれ目がほんの僅かな事で
起きてる、助かった人、行方不明の人、紙一重の事で別れてる感じがします。

義援金詐欺、人の心を持ち合わせてない情け無い人間、悲しいね・・・でも馬鹿な奴らは
一握り、善意の人が殆ど、、復興出来ると信じて力合わせる事が大事だ。

.

 


日に日に犠牲者が増え困ったものです

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月19日(土)21時48分52秒
  災害時、何処で生死が別れるのだろうといつも思います。
出来れば義援金詐欺をやるような族から順に逝ってもらえば良いのですが、何故か善良だと思われる人も含まれるのが残念です。
こんなことを書くと悪人の人権を守りたがる団体の皆様方から抗議されるかもしれませんが。
 


23/3/19土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月19日(土)05時10分39秒
編集済
  昨日に続き3度目のパニック状態を思い出しながら書いてみます。

阪神淡路大震災前の私の主な輸送範囲は 大阪堺→姫路 神戸→神戸市内 姫路 豊岡方面のコースが85%位で
した。後はスポットで近畿一円走ってました。

震災後は堺→姫路は通行困難 出荷は可能 神戸の積み込み基地は震災で出荷不能、そこで動けない状態になり
1週間車庫で待機しました、刻々と大阪方面の情報は入りますが私共はどうにも動けない。

石油メーカーは堺基地より岡山県水島の基地へタンカーで輸送しガスの保管を依頼した、そこで岡山→姫路 神戸
豊岡 方面の輸送が可能になった、しかし配送距離が倍になる。

1週間後ゴーサインが出て岡山県水島へ積み込みに向かう事になった、当時は私が勤務してる会社は神戸市内に3軒
のタクシー燃料用のLPGスタンドも経営していました、そこでとりあえず9台のローリーに先ずは自社のタクシー
燃料を積み込みに行く事に決まりました。

しかし神戸市内への通行は禁止されていましたがとりあえず岡山へ積み込みに向かいました、会社もどうしてスタンド
まで運ぶか、方法を指示出来ない、明石までは帰って来れる、そんな状態で積み込みに向かいました。

無事9車全車積み込みは完了出来たけど、さてどうして神戸市内へ持ち込むか・・・
会社の指示も仰げない、そこで私の悪知恵・・・かな・・・そうではない必要なんだ、そう考え何が何でも神戸に
持ち込むと考え知恵を出した。

新しい物好きな私は当時アナログの携帯電話を持っていました、16年前は未だ数少ないと思いますが息子が研究
開発に携わっていたので興味もあり、持っていました。

積み込み後、岡山県警に事情を話しました、自分で作ったストーリーですが、神戸市内は大変なパニック状態です
救急車の燃料も足りずに思う様に稼動出来てない、そこでご病気の方の搬送にはタクシーも協力しなきゃならな
いけど残念ながらタクシーも燃料不足、そこで私たちは岡山まで積み込みに来て積むことが出来たのでどうしても
神戸に運びたいと岡山県警に直訴しました。

県警に訴えてる途中にどんどん自分のストーリが完成して行く、100%嘘ではない、けど100%正しくも無いでも
岡山県警は事情を察してくれて神戸突入を手助けしてくれる事になりました。

岡山県警→兵庫県警はあんな災害時でもホットラインを準備してるので即、兵庫県警に連絡をつけてくれました
岡山県警の指示は姫路バイパスの姫路サービスエリヤまでは通行可能ですからそこまで自力で行って下さい。

姫路サービスエリヤに兵庫県警のパトカーを待機して貰うので後はそちらの指示に従う様に言われて岡山を出発
しました、姫路のサービスエリヤに到着したら2台のパトカーが待機してくれていました。

事情を話しここに9台居ますがこの中の1台を通行止め中の2号線経由で神戸市長田区へ誘導して欲しいとお願い
し、後の8台は明石まで一緒に帰り明石で別れて須磨区の車庫に帰ります、そう話しました。

パトカーは事情を理解してくれて「私達は明石まで誘導します、明石から先は神戸のパトカーにバトンタッチ
するので指示に従う様に言われ、従いました。

先頭に赤色灯、サイレン鳴らすパトカーその後ろに9台のLPGタンクローリー最後尾にもう一台のパトカーが
警戒してくれてる、第二神明は通行止めですから2号線を走りました、しかし本当は2号線かLPGタンクローリー
は制限道路となってて本来は通行出来ないのですがパトカー先導ではそんな事言ってられない。

無事に赤信号もパトカーの先導で通行出来9台のローリーがばらばらにならずに明石へ到着、そこに神戸のパトカー
が待機してくれていました。

またそこで事情を話し残りの8台はここで分かれて175号線経由で車庫に帰るので1台を長田区のスタンドまで
の誘導をお願いしました。

そこから先は通行止めの2号線ですが許可車両で渋滞、しかしパトカーのセンター割りで渋滞車両を両サイドに
待避して貰い道路真ん中を長田区のスタンドまで誘導してもらいました。

これで今回の何が何でも岡山から神戸市内のスタンドへガスを運び込む作業は完成出来た、当時は自分ながら機転
が利き旨く行ったと嬉しくなりました。

会社もどうして神戸まで運べたか不思議がっていましたが事情を話したら納得していました。

以上阪神淡路大震災の時の始めての仕事の顛末記です、その後1年半毎月12.000Kmの走行を余儀なくされ頑張り
ました、多い日は3往復840Kmの走行の日もありくたくたに疲れましたが阪神間の交通事情が好転するまでと神戸基地
が復旧するまで毎日毎日走り続けました。

でも不平や不満、疲れは有りましたが明日は休むなんて気持ちにはなりませんでした、ボランティア活動出来ない
私に出来る事はライフラインの確保に協力してると思うと自然と力が湧いて来たって所でしょう。

@kiryuu、一緒に祈ろうね、神戸では何不自由ない生活が出来てるものね、スーパーからお米や乾電池が消えてるけど
小さなお子さんを抱えてる方や寝たっきりの高齢者を抱えてらっしゃる家庭では多少の買い置きも仕方ないでしょう。

その内にこんな事も解消するでしょう、日本人は良心を一杯持ってる、早い復興を祈ろう。

餓死なんてとんでもない話、しかし現場の混乱は大変でしょう、強いリーダーシップが必要ですね。

@温泉屋、私も昨日、今日とタンクローリー人生の中で3回出会ったパニック状態を書きましたが今の貴方の地方も
収まるでしょう、迅速な対応は必要です、今の報道を聞いてると確かに迅速には行ってない感じがします、確かに
地方自治体が壊滅した所もあるので仕方ない部分も有るかもしれませんが、中央か県単位でもリーダーシップ発揮
出来る人が欲しいですね。

温泉屋も大変と思いますが 頑張って!それしか言う言葉がありません、早い救援、早い復興、命最優先を
祈ります。

.

 


私の所は

 投稿者:温泉屋  投稿日:2011年 3月19日(土)03時57分27秒
  無事で全員元気ですよ〜。

今日は娘の小学校卒業式でした〜、計画停電もなく無事に終了しました。

ここ2〜3日で私の地域でも、避難者受け入れ始まり
収め先でも、避難者の為に準備し始めてます。

こちらでもGSは毎日長蛇の列、半径5kmにスタンド一箇所しか
開いてない時は、2〜3kmところか 4〜5kmは並んでます。

タンクローリーはいつもの通りに動いてる様子なので、買いだめで
毎日並んでいる人が、中には居るのかもしれませんね。

なかには、軽油のみ販売というスタンドも見かけます。
来週にはスタンドも普通どおりになってくれる事を願いますが

休業中のスタンドが有る限り、この給油待ちの列は解消しなそうな気がします。

またニュースで昨日からやっと被災地への給油が始まったと聞いてすこし安堵しましたが
1週間経って、やっと被災地へ、油、食料、等が行き渡ってくるというのは
どうかと?思います。

今回の震災は、前代未聞の震災と言われれば、仕方ない事なのかもしれませんが
スピードも大切だと感じます。
 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 3月18日(金)13時31分44秒
  爺やさん こんにちは。

はい(*^▼^)桜が気持ちは華やかにしてくれましたよ。
ありがとうございます。
あっという間に、二人で頂いてしまいましたよ〜♪ご馳走様です。


東北大地震の被害にあった方々には心が痛む思いですね。
特に子供が餓死しかけているというようなことも行ってました。
せっかく助かった命なのに・・・物資の格差があり届かないと・・・・。
報道人は、そこにいけているのになぜ行政はうごかないのかとテレビをみていて思った方は
少なくはないでしょうね。
なにかしら行政にいうなり報道の方もお手伝いしてほしいですね。(されてるかたもおられるでしょうが)あれだけの報道人
何度もいくなら少しの物資でも運んではあげれないものなのかと胸を痛めています。
義援金という形でしかできませんが。。。何かしてあげれたらと思いますね。
小さなわたしからでもも広がれば大きなものになることでしょうね。
それと関西の企業の社長さんが直接に物資をもっていかれているのを見て感動してみていました。震災から16年です。人も町も時代がかわるなかで、心暖かな人々が沢山いたこと♪
出来ることをしようとする企業の方々 一般人の方々 少しでも節電(関東の方)をこころがけているかたや出来ることを少しでもと考え思いあえる心は普段では見えません。ですがわたしも被災しているときは、それを心から実感しました。今は一日もはやく物資が皆さんに届くことと一日も早く安心した暮らしが皆さんに訪れるよう願うばかりです。


 


23/3/18金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月18日(金)05時25分41秒
  私はタンクローリー乗務してて3度のパニック的な事態に遭遇しています、1度目はオイルショック時

灯油が品不足だった頃、一般のスタンドはガソリンと抱き合わせとか数量制限で売っていた、しかし
当時は石油メーカー直営のガソリンスタンドでは在庫が有る限り一人18Lは無条件で販売してた。

感激のシーンは神戸で積み込んで滋賀県大津市へ灯油を配送した時、スタンドにはポリ容器を持った
人の長い行列、注意して私はガソリンスタンドへ入構した時、行列の皆さんが拍手で私を迎えてくれ
有難う、有難う、の合唱に感激しました、普段は何も考えてなかったタンクローリーの運転手してて
自分も皆さんに必要と思われる仕事をしてるんだ・・・そう思うと自分の仕事に急に誇りに思えました。

しかし如何考えても可笑しい、仕事は無茶無茶忙しい、そんなに急に消費量が増えるはずがない、基地
にはちゃんと在庫も有った、風評で皆さんが油の買いだめしてたんですね、乗用車に入れたガソリン
家で抜いてドラム缶に保存し、また乗用車に給油してた話も聞き唖然としました。

その状態は正月が過ぎて新年を迎えたら一気に品不足は解消されて何の問題もなくなりました。
オイルショック時、本当に油が無かった訳ではない、消費者のパニック的心理が多少、少なかった
供給に拍車がかかり余計にパニックに陥ったと私は思いました。

その後工場向けの灯油が不足し大分市から尼崎市へ運ぶ事になった、大分での積み込みは石油基地では
なく、製油所に隣接して建ってる食品工場のタンクから抜き取って積み込む、おかしな話、しかし
指示された通り積み込んで尼崎の同じ系列の食品工場へ運んだ。

大分の食品工場はタンクローリーを必要としないで灯油の供給を製油所からパイプラインで受けていた
従ってタンクローリーで抜き取っても減った分は製油所からパイプラインで供給されてたんですね。

からくりは解りませんが神戸では制限してた油も九州では十分に供給されてたんでしょうかね。

ところが尼崎大分間の2号線及び10号線のガソリンスタンドは神戸のタンクローリーにも制限給油しか
してくれないので帰路の燃料は自分のタンクローリーのタンクに積んで行った、2台一組で行ったので
一台の空きのタンクに自家給油所の燃料を積み込み目的地に向かいました、本当は違法なんです、背中
に積んでる油を直接タンクローリー給油は出来ないのですが人目を避けて給油しました。

それで無事に任務を果たしました。

3度目のパニック状態は長くなりますので明日にします。

@hideさん、お孫さん無しですか、ちょっと寂しいですね、孫って可愛いよ、でも私も孫はたった
一人っきりなんです、息子は25歳適齢期に結婚し順調に子供が出来ましたがその後海外勤務を長年
続け当時は単身赴任していましたから後の兄弟は出来ませんでした。

現在は一家揃ってアメリカのサンディゴで暮らしています、年1回帰省してくれますが一家で嫁の実家
横浜 私神戸、両方帰省となると費用も莫大、あまり帰って来い、来いと言え無いです、娘は既に18年
かな19年かな?パリへ行って帰って来ません、独身貴族を謳歌してる様です

時折帰って来ますが恐らく独身を貫く感じです。

hideさんも怖い目にあいましたね、摩耶付近も凄かったです、43号線の摩耶の陸橋が崩壊して頂上付近
全く道路が無かったのです、私は何か予感を感じ徐行して登ったので転落は免れました、見た時みかん
を満載した四国のトレーラーが転落していました、乗用車も2台転落していました、私は会社のトラック
6台誘導しながら帰社に向かっていましたので全車バックさせて側道を通りました。

書き始めたら切がありませんね、被災地で避難されてる方の生活が早く好転できる事を祈ります。
行方不明の方の早期発見祈るばかりです。

@haru、アメリカは在日アメリカ人には80Km以上の避難を指示しましたね、フランスは5チーム来てた
報道クルーを4チーム帰国させ、残った1チームも大阪に移動させましたね。

出国する外国人が溢れてる、どうも日本が報道してる危険度と外国で捕らえてる危険度に差が有る様子

気になる記事はアメリカの論評で、今日本政府に欠けてるものは統治能力と論評してる・・・

@さくらんぼ、怖い思いしたね、もう神戸に帰る事考えたら・・・既に被災地から関西方面に避難して
来る家族が出てますよ。

家族全員無事、これが一番、婆やは貴女の事、常々心配していましたが電話やメールは出来る限り
避けなきゃと思い辛抱してた様子です。

私も秋田の友人と連絡取りたくてもなかなか取れませんでしたが秋田で設置された公衆電話からは一発
でかかって来ましたよ。

困ったら何時でも連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日のウオーキングは しあわせの村 まで行って来ました、14.487歩 3時間です、園内
少しずつ花が咲き始めました。

.

 


婆やさんご心配ありがとう

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2011年 3月17日(木)21時00分23秒
編集済
  東北関東大震災の時は一人で蓼科に居ました。
激しい揺れに神戸の地震を思い怖かったです。

道路の開通を待って、14日に茅ヶ崎へ帰りましたが、
すでに15?しか給油してくれませんでした。

新潟や長野、静岡でも地震があり
海に近いここは津波の警報が鳴り響いています。
「揺れたら逃げる」家族でなんども打ち合わせをしています。
庭にゴムボートも用意しました。間に合わない時の最後の手段です。

必要以上のものを買い込む人が多く、スーパーも行列です。
家にあるものでまかなっています。

計画停電が続いていますが、寒さや不便は被災者を思い
我慢の範囲です。
これ以上の地震が無いことを祈りたいです。

家族全員無事です。


 


50Km地点に避難

 投稿者:haru  投稿日:2011年 3月17日(木)18時11分41秒
  原子力安全保安院のお役人様は50Km離れたところまで避難したと聞いています。
ということは一般人も、出来ればそのくらい離れた方が良いのかなー。
 


(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 3月17日(木)17時30分7秒
  爺やさん、今日は♪
中山観音さん、孫の腹帯いただきに行かれたんですか、そのお孫さん 成人して
アメリカですか、遠く離れていると 何かと心配ですね!!

でもお孫さんいるからいいですね、私ん所は「孫」出来ないんです、一人息子
なんで 孫ほしいんですが出来ないんです(ー_ー)!!

あの神戸の地震のおりは、会社から無線をトラックに付けることを禁止されていて
すぐ後ろに 福ちゃんがぶら下がっているとは知らなったんです(笑い)

それにしても今回の東日本大震災は大きな被害ですね、被災地に寒波まで来て
被災された方の健康を祈るばかりです。

一時も早くライフラインが復旧することを願うばかりですね。


 


23/3/17木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月17日(木)06時05分9秒
  ニュース見る度に心痛みます。

既に応援のタンクローリー出発してる所もありますが大手のローリー会社も100台単位で
応援に向かう様です、私に入った情報です。

私もと思いますが退役運転手、行くと足手まといになるかな。

@温泉屋、あなた自身は被災していませんか?避難場所に受け入れ態勢が整っているなら
温泉提供してあげたいのでは・・・それにしても燃料が要るよね。

早く暖房や物資輸送 原発から離れたい人のガソリン、早く行き渡ると良いですね。

@Redia 娘 、その後貴方が求めてた手回し発電機 アマゾン も品切れになりました、
幸い私が一台確保しました、23日までには神戸に送ってくると思いますがそちらに転送
しますよ、確保出来てないのでしょう、写真はその発電機です。

アドバイスね・・・近隣の人と助け合う事位ですかね、私は婆やが極端に怖がり人間です
からタンクローリーで取り合えず家に向かいました、近隣の方に駐車場の車に乗せてもらい
暖を取っていましたね。

ローリーを会社に持って行き即家路に着き家の中を片付けました、男の私がリーダーシップ
発揮する事と近所の人と協力し合う事かな・・・

.

 


ありがとうございます!!

 投稿者:Redia 娘  投稿日:2011年 3月17日(木)01時00分6秒
  いろいろとお願いをしてしまい、申し訳ございませんm(__)m
爺やサンの と〜ってもすばやい対応!
本当に感謝感謝です。。どうもありがとうございます!!

震災に次ぎ 放射能漏れ...
本当に心配 不安続きの日々ですが
被災された方々、原発で命がけで必死に作業されている方々
大変な状況下の中で頑張っている人が沢山いる中で
何か出来ることはないか..と思う毎日です。

計画停電が昨日から始まっています。
電気の大切さをひしひしと感じつつ
今まで無駄に使ってきたことに反省しています。

阪神大震災を経験されている爺やサン
よきアドバイスをお願いいたします!
 


計画停電

 投稿者:温泉屋  投稿日:2011年 3月16日(水)14時37分7秒
  ご無沙汰してます

関東は東京電力による 計画的な停電により停電するとHPでも発表ありますが
実際停電になったのは昨日が始めてでした。
東京電力の地域で電力消費をひかえる努力がなされて、停電は見送られましたが
計画的な行動が出来ず、都心部の方たちは電車で苦労なされてる様です。

今は、電車を動かし一部で停電を輪番で行っている状態です。
しかし、計画に無い停電や被災地への停電を行ってしまった電力会社に
少し失望を感じています。

関東では茨城 千葉も被災しており、そちらの方々もがんばっています。

またガソリン 軽油が関東でも不足していますが、一番必要としているのは
被災地の方々です。
政府は東北道を利用し、被災地へタンクローリーを出して、燃料の供給に
勤める努力をなぜしないのか?
被災地へ運ぶトラックに燃料を優先して供給できないのか?
不思議でなりません。


今、改めて、非常時への備えという大切さを実感してます。

被災された方に、少しでも電力、食料、燃料が届き、
復興へむかわれることを願います。

放射能汚染も落ち着きを見せてきているようなので、少し安心していますが
予断を許さない状態だと思います。
 


23/3/16水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 3月16日(水)05時49分51秒
  被災された方々のご苦労、悲しみ 不安 首都圏の計画停電 どれを取っても想像を
絶する、阪神大震災も酷かったけど規模的には比較にならない位の被害を感じられて
仕方が無い。

阪神大震災が軽かったと言う訳ではない、阪神大震災でも亡くなられて大変な打撃を
受けた方も大勢居られる、でも今回の地震は範囲が広い上に原発の放射能漏れ・・・

私の息子はアメリカで生活していますがアメリカでも連日トップニュースで報じられて
いる様子、しかし日本での放送よりはるかに深刻な事態の内容で報じられてる様子です

特に原発事故の報道は深刻さを増してる事態と報道されてるらしいです。

救いはこれだけの大被害にあいながら日本人の整然とした行動に驚きをもって受け止め
てる様子です、他の国では有りえない、例えば食料の配布時でも少ない食料を整然と並び
奪い合う事無く受け取ってる姿に驚きを持って見てるようですね。

被災地で必要とされてる 携帯ラジオ 乾電池 手回し充電器 等、神戸では売り切れ、
福岡の友人に尋ねてみたら福岡でも売り切れらしい、既に全国的に品薄になってる。

被災地の皆さんに行き渡る事を祈るばかりです。今でも私も若ければタンクローリー
で応援に駆けつけたいです。

友人の情報ではアマチュア無線仲間が既に3名は現地で頑張ってる、一人は大阪から
ジェェット燃料を積み込んで花巻空港へ向かった、そこで荷卸ししたけどヘリの燃料が
足らない、もう一度東京で積み込み花巻に向うようです。

70歳になった私が悔しい、何か応援したい。昨日は居ても立ってもおれず募金に応じて
来ました。

@kiryuu、ホワイトディーのお返しと思い地震が起きる以前に大丸に配送を依頼してた
のでちゃんと配送された様で安心しました、今回結構数量が多かったので一個の単価が
・・・ごめんね、でも精一杯選びました、桜の包装紙が良かったかな・・・

悲しい、暗いニュースの中にも少し明るいニュースも有りますね、そんな時確かに気分
が少し楽になりますね。

もう二度とこんな大きな震災の報道は欲しくないね。

.