掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年4月16日〜30日


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月30日(土)10時22分18秒
  おはようございます。
弟さんがこられるんですね♪
なかなか簡単に会える距離ではないので話も沢山できますね。


海抜は東北の津波の時に知り合いが調べたそうです。
衛星のなんだってかな?そしたら16メートル?私からしたらそんなにあるようには
まったく見えませんよ!!!でも坂の上なのでそうなのかなーとか?
そうですお寺の近くですよ山手幹線の少ししたから坂になっていています。
でも海の迫力でいえば・・・上がってこれそうな距離ですが(><)
市の津波の避難所は・・・平地から非難し平地へ避難所があり神戸市マップへの不信感で
自分で安全そうな場所を歩いてるついでにみてまわってます。無力ですが何もしないよりかは安心かな?人生なるようにしかなりませんが出来ることは自分でやっておかないよりやっておきたい少し神経質な私です。


がんばるわんちゃん!!!
また会えたのですね〜〜〜♪
同じ時刻にお散歩をされているのでしょうーがんばれわんちゃん
きっと爺やさんのことをおぼえてたんでしょうね。
14歳でいうと犬を人間にたとえると・・・超〜超〜超〜ご高齢だそうです。
たしか犬は一年で20歳くらいになるそうですのです。

今日高気圧におおわれ晴れのはずが・・・曇ってます。
予定は未定ですね。どうやら変更しないといけないようです。
平和で楽しい一日をすごしたいと思います♪
 

23/4/30土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月30日(土)06時02分47秒
編集済
  昨日も然程変化の有る一日ではなかった、平凡に淡々と過ぎて行った感じの一日でした、テレビ見てたら盛んに
「ゴールデンウイーク」と言う言葉を聴く、そう言えば昨日は「昭和の日」で祝日なんだ、どうも日にちと曜日
が付いて来ない。

と言う事はゴールデンウイークも特別にこれと言った予定も無い、どうも婆やが「お家が一番良い」の言葉に押し
切られ、出かけるチャンスを失う、強制しても良い事ないし婆やの意向を聞く事の方が一番かな・・・

昨日のウオーキングは同じく淡々と済ませてたけど先日会った「頑張ってるワン公ちゃん」に会いたくなって
同じ時間を見計らってコースを離れて先日会えた場所へ向かった。

会えた、また写真一枚撮らさせて貰った、カメラを向けるとこちらに近づいて来る、覚えてるのかな、横からの
勇姿をと思うけど、どうしてもこちらを向いて近づいて来る。

多分覚えててくれたんでしょう、何とも言えない顔をする、反抗の目では無い、可愛くない目を細めた顔で近づ
いてくる、14歳の犬の年齢ではこんな顔になるのかな・・・

5月3日は小倉に住む弟が訪問したいと連絡して来てるのでその日は賑あうでしょう、長男が東京に就職してる
ので会いに行くらしい、夫婦と次男の3人で来る予定、長女の昨年7月、結婚式で会った切りだな・・・

弟は二人居るけど私が15歳時から家を出て働いてたので殆ど行き来は無かった、お互い家庭を持ち独立してか
らの行き来になってる。

弟二人とは父親が違う、今更こんな事話しても始まらないけど現在仲良く行き来、出来てる事は嬉しい事だ、私も
兄らしい事を何一つしてないけど甥っ子、姪っ子の結婚式出席から話す機会が増えた、良かった。

@kiryuu、貴女の 頑張れおっかさん への投稿を見てこれは教えて上げる方がベターと判断したよ貴女より先
に ぴかくん から貴女の件で問い合わせが来てたので・・・爺やは連絡係か・・・頼られて悪い気はしないよ。

寿司まるも は市場の中に有った時は寿司は美味しかったけど店は然程綺麗では無かったけど現在は店も綺麗に
なってて見違える程です。

下山手だったね、海抜16Mそうか、海岸からだと少し高い感じだね、中国のお寺が有る近所と聞いてたけど。

@haru、井原山って糸島なんだ、唐津に行く途中何だね、昔、博多の魚市場から唐津の魚市場に魚運ぶ時
生ノ松原から先は地道で佐賀県に入っても虹ノ松原過ぎるまでは難儀しました、日が照ると松の日陰がまだらで、
道路の凸凹が見難くなる、トラックで悪路を走るのは積荷の魚を潰さない様に至難の業が必要でした。

頑張って登ったんだ、拍手!!

★写真は先日に続いて「頑張るワンちゃん」の勇姿です。

.

 

久しぶりに山へ

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月29日(金)16時21分41秒
  最近爺様の施設探しや入所の手続きその他で山に行けませんでしたが、今日ようやく行くことが出来ました。360°見晴らすことが出来る山です。あと17mの梯子つけてくれればキリが良いのに・・・  

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月29日(金)08時02分48秒
  おはようございます♪

はい困ってました!!!
何度やっても届かなかったので教えていただいて今回はメール送れたので何よりです



市場の中にあったんですね 新鮮なものが入り想像しただけでも美味しそう
あのあたりは美味しいお店がちょこちょこあると聞いてますが、あまりいったことがありません。車で通るくらいかな(^−^)


爺やさん ここの海抜は16メートルだそうです。
それでも川が多いので大きな津波だと・・・きちゃいそうですが
わりと坂の上なのであるでしょう。
そんなにないと思っていたのですがあるそうです。
北区は370あるのは納得ですね。


 

23/4/29金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月29日(金)05時14分53秒
編集済
  昨日は何時も通りのウオーキングから始まりました、体調も快調で10.000歩、休憩入れて2時間、7時30分家を出て帰宅は
大体9:20分、ちょっと休憩して入浴、そこでかなり満足感を感じられる。

考えたら有りがたい話、風呂から上がると部屋に洗濯仕立ての下着と靴下が揃えってある、毎日必ず着替える、これは結婚
以来続いてる習慣です。

少し潔癖過ぎる位の婆やの性格かな、同じ下着は体調悪くて入浴無しの日以外は必ず着替えるな、当たり前の事か。

昨日はその後、自家用車の手入れをして見ようと何日か前に買った半練りの水垢落としのワックスを掛けてみました、車は
15年前の白のブルーバード、新車購入以外1度もワックス掛けしてない。

昔、車は私の趣味でしたからその当時はボンネットの中のエンジンルームにもワックス掛けする位の車マニアでしたが飽き性
の私は今のブルーバードあたりから雨漏りさえしなければ車は何でも良いやって感覚になって一切洗車機洗車位しか手入れは
してなかった。

昨日頑張って見たけど一度塗装がボケたら光沢は戻りませんね、全く艶無しの白のブルーバード、私の奮闘である程度綺麗に
成りました。

後はスーパーへ買出し、何となく今日の昼食は出来合いの弁当にしようと婆やと意見が一致、早速鯖の煮込みが入った弁当
を2個買って帰り昼食にしました、もちろん昼酌も頂きました。

その後はママさんが饅頭手土産に訪問、暫し世間話、私は眠気が来て二階に退散、昼寝と洒落込みました。

極楽極楽・・・でも昼酌を何とか止めないとアルコールの摂取量が増えてる。今年の8月4日は私達50年目の結婚記念日
いわゆる金婚式を迎えます、その区切りに昼酌止めようかな・・・そんな事お思いました。

@kiryuu、うん、困ってる感じでしたから私が知ってる事、教えてあげました、貴女と相手の方に個人情報問題は無いと判断
して私の知ってる事を教えました。

あそこのすし屋さん昔は市場の中に有りましたが今は飲食店は市場外の直ぐ横のビルに引っ越しています、私は市場に有る時
からのファンです。

市内と鈴蘭台は気温が3℃から4℃は違うね、そちらは海抜5m位でしょう、私の所は370m有るからね

@hideさんあそこのすし屋さん単品でも食べれますが私たちはコース料理を頼みます、ディナーは¥10.000から¥15.000
それにお酒です、6名で行きました、私はお酒はそこそこ頂ますから社長は大変でしょう、別れ際に必ずタクシーチケット
渡してくれます。

正直私個人で行くには少し敷居が高いですね。

仕事は運転以外なら続ける事を薦めますが、やはり判断力、瞬発力が落ちてる。注意力も・・・そこで私は運転はろそろ
終わりにした方が良いかな・・・間違いなく昔のプロドライバーの技術を発揮出来るのは65歳位までじゃないかと私は考
えます。

退屈しますよ、3ヶ月位はいろいろ家の事も有るので退屈しませんが4ヶ月になると退屈病が出ますね、そこで私はその時
が来たらボランティア活動を考えていましたのでその方向に向かいます。

リタイヤした時点で労働対価を求める動きはしないと考えていましたから。

ソフトウエアーの件ですがOSには同じWindows7でも3種類有ります。

(HomePremium)(Professional)(Ultimata) それぞれ32Bit版 64Bit版があります、それと同じOSですがこれがまた
3種類有ります、@通常版 ADPS版 Bアップグレード版 複雑なんです、その他に海賊版も有ります。

私は電話でサポートして貰えないADSP版を使います、通常版の二分の一以下で買えます、しかし機能は同じなんですが電話
サポートが有償なんです、でも何とか今はOSに関してはサポート無しで自分が使う部分はコントロール出来ますので安い方
を買います。

アップグレード版も安くて良いのですがインストール時に少しいんちきしてインストールする必要が有ります、これが違法
か如何かな解りませんが全くベースになるOSが無くてもアップグレートでインストールできて完全に認証できます。

従って思うほどお金を使わないでパソコン組み立てています。他にも方法は有りますよ。

.

 

退屈なんかな〜

 投稿者:hide  投稿日:2011年 4月28日(木)19時56分15秒
  爺やさん、今晩は、凄い美味しそうな料理での楽しい夕食会、羨ましいです!
あの握りのトロ一貫で「うん千円」しそうですね、廻り寿司党には縁の遠い
食べ物です(笑い)

爺やさん、ボランテアするんですか、やはり男は仕事から離れると退屈するんですね
パソコン、手作りする爺やさんなんで、絶対来てくださいと頼まれますよ
でもソフトが高価でしょう、まさかwindows7のソフトまで手作りするんですか!

私も、仕事もうやめようかな、辞めたら小使いに不自由するかな!ゴルフ出来なくなるかな!
何もしないと退屈して病気にならないかな!

いつもこんな事考えながら仕事してます、前立腺手術してから お酒も毎晩一合くらい
飲めますし 仕事で疲れた体を休ますにはこの一杯が最高に美味しいんです

今年の5月で仕事辞めようかなと思うんですが、まだ体元気なんで、もう少し頑張ろう
かなと、思ったりしてます、辞めたら退屈するかな〜 なやむな〜

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月28日(木)09時32分44秒
  おはようございます♪
今朝は、お丁寧にありがとうございました感謝します(^−^)

爺やさん楽しいお食事会だったようで何よりいです。
写真をさっそく拝見させていただきましいたよ〜やはり綺麗にとれておりますね。
スタッフの感じもやさそうで、何よりお刺身美味しそう♪
市場の近くだから新鮮でおいしかったでしょうね☆^^☆あのあたりも綺麗になって
以前のイメージがなくなってしまいましたが前の市場付近も好きでした。
市場から少し西を行き交番を左にまがり海を二人で見に行ったりよく釣りをしました。
今年に入ってからはいってないな〜暖かくなってきたので、また二人でぼんやりしにいきたいです。


こちらとそちらとでは・・・ずいぶん違いもありますね
まず霧はあまりないし 雪もめったにふりません><気温の差もあるでしょうね
私は妙法寺に電車でいってたことは、こちらと少し気温が違うことに敏感になっていました。須磨のほうが1度?2度?くらい涼しいような気がします。冬は少し寒いような
風向きや山の関係などもあるのでしょうね。まったく関係がないのですが私は明石の風がむかしから好きです。どこかさわやかに気がするのです。
 

23/4/28木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月28日(木)05時47分24秒
編集済
  昨日はウオーキングも順調に進んだ、然程疲れも無かったな、既に朝の2時間は歩くって事に体が慣れて来た証拠
なんでしょう。

悪い癖は昼食時にどうしても500mL1本の発泡酒が欲しい、婆やにぶつぶつ言われながらでも良いから飲みたい
飲むと眠気が来て1.2時間昼寝、現役時代は考えられない1日の過ごし方。

そこで昨日は昼食前に市役所のボランティアセンターへ申込書の提出しに行った、そこで少し話を聞いて来た、係
りの方は若い女性の方でしたがいろいろと話してくれました。

先ずは講習を受けてボランティアの心構え、その他注意事項を勉強し、その後実務の有り方を勉強して初めて活動
出来るらしい。

従って私が申し出た初心者向けのパソコンボランティアが通用するか試して見なければいけないようです、しかし
話に聞くと高齢者で説明書読んでも解らない カスタマセンターへ問い合わせて電話聞きながらの操作もまま成ら
ない。

そこでどうしても側で教えてくれるボランティアさんが居ないかと言う申し込みも有るらしい、そこには私の出番
が有る様子、いろいろ話して市役所の係りの方は私のパソコンボランティアは喜んでくれた様子です。

以前何度か依頼が来たけど市役所のボランティアでは対応出来なかったらしい、ひょっとしたら私の出番が来るかも
知れません、その他運転ボランティアも可能で有る事も告げて市役所を後にしました。

夕刻は以前勤務してた会社の社長の招待でディナータイム、婆やを連れて出かけました、当初の予定はホテルで
ディナーの予定でしたは急遽、寿司屋さんに変更、社長と会社の重役やってる息子さん、それと社長の友人母娘さん。

店の様子ですが今回は写真撮影はしませんでしたので昨年行った時の写真をここに置いておきます。↓
                                    http://gke.sakura.ne.jp/22-6-9.html

6名での食事会になりました、昨日も書きましたが社長の友人のお嬢さんがドイツに留学してる、その時パリ旅行
した時ハプニングが起きて私の娘がパリに居るのでハプニングの対応に少し役立つ事が出来たかな・・・

そんな関係で今回の帰国でお会いしたいと話が進み昨夜の食事会になりました、私の悪い癖で随分私が喋った感じ
考えたらドイツの土産話、もっと聞かなきゃ成らなかったと反省、どうも私にアルコールが入ると口数が増える。

楽しいひと時を婆や共々昨夜は過ごせた事に感謝、次の目標パソコンボランティアに向けてもう少しパソコン勉強
しよう。

@kiryuu、昨日午後6時頃家を出発したのですが一面霧で見通し悪し、しかし有馬街道を市内に向けて下って行くと
平野交差点前ではすっかり霧も消えました、市内と鈴蘭台ではこんな違いも出ますよ。

そう言えば何日か前にも徳島県に竜巻注意報出てたな、予報が出来るようになったんだね。

そうですね、人との出会いって素敵ですね、婆やが良く知らない方に声掛けられるようです、病院の待合室やスーパー
で・・・話しかけやすいのかな。

.

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月27日(水)23時41分50秒
  そうなんんですよーそちらとこちらでは違うが多いようです。
今日も雨〜恵みのあめと受け取るべきでしょうか?
兵庫県に珍しく竜巻注意報が出てましたね。これって昔もあったけど警報をださなかっただけ?それとも時代で、そこまでわかるようになったから?なんて思いながらテレビをみていました。


お散歩中のちょっとした出会いも楽しいですよね。
ほんと散歩が大好きですが雨だといけないことも多いので家で出来ることを
増やそうと思うのですがね。
 

23/4/27水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月27日(水)05時45分16秒
  昨日は何時もの公園の周回コースをウオーキングコースに選んだ、一昨日雹(ひょう)に見舞われたのが気になってしまった
空を見上げると快晴でもないし。

その後は婆やのお供で近所のスーパーへ、何時もの味噌の安売り・・・何だったかな?確かマルコメ味噌の「料亭の味」だっ
たと思う、通常と約¥100違うらしい、それを私が行くと、お一人様1個が2個買えるので頭数で付いて行く。

その後は市役所のボランティアセンターに登録に行こうと思ってたけど買い物で少し時間使って終わったら11時半になり
今日は止めたと決め込んで昼酌と洒落込んだ。その後昼寝。

やはり何かしないとリタイヤしてから毎日昼酌する様になってしまった、現役時代は休日の楽しみで休日のみ昼酌してたのが
最近は毎日休日でついつい癖になってしまってる、婆やも自然と500mL1本を準備してくれる、駄目と言いながらも・・・

もっと嫌な行為は買い物のついでにと言いながらチューハイの缶を1本買う事がある、第3のビールばかりでは飽きるので
チューハイが飲みたい・・・これは言い訳で同じ500mLならチューハイのアルコール8%を選ぶ、同じ1本でビールより酔える

意地汚い酒飲み、嫌だね。

夜は以前勤めてた会社の社長から本日の夕食の誘い、断る訳が無い、3年位前だったかな・・・社長の友人のお嬢さんが
ドイツに留学してる、そのお嬢さんがドイツからパリ旅行に行った時にクレジットカードのトラブルでパリで使えなくなり
困ってた時に社長が私の娘を思い出してSOSを出して来た。

娘は快く動いてくれた、そのお嬢さんが只今帰国中、それで当時のお礼が言いたいと社長に話して私達夫婦が今夜誘われて
ホテルでディナーって事になりました。

@Redia、確かに驚いた、それが貴女の話では神戸で8時に降った雹雲?それが埼玉まで4時間かかって移動したのかな
埼玉で12時に雹が降ったと聞いた時は驚きました。

バスは乗った事が無かったからね、電車は私もプリペード買っていますのでこちらはスムースに乗れるんですがね、バス
の場合両替して乗車賃払うなんて至難の業、後ろのお客さんに「すみません、初めてな物で」そう断りながら支払いを済
ませました。

@kiryuu、何だ、kiryuuは神戸にいながら雹に気づかなかったのか、鈍感!なんて言って、鈴蘭台と市内では違ったかも
知れないね。

そうそう優しいおばさんと出会えてバス待つ間と乗車時間合わせて約30分位、会話出来たかな、多分彼女はひよどり台
から鈴蘭台区役所まで歩いて来てるらしいので同じ時間に出かけたら会えるかもね。

@Redia、藤の花、何だかそちらの方が少し早い感じ、何時も言うけど私が住んでる所は海抜が高いからかな、写真見て!
今日はアップも入れます。

★定点観測してる公園の藤の花です、今日は一部アップした画像も起きます。

.

 

藤棚

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 4月26日(火)20時37分49秒
  tomuさんとこの近くの遊歩道の藤棚です。
だいぶ咲き出してきています。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月26日(火)10時48分24秒
  おはようござます♪
昨日は息子を送り出すときに、ん?ごろごろいっているような?
朝で車が沢山通るし子供たちの声でハッキリわからぬまま送り出し
帰宅後やっぱり落としてるな〜天気なのにと思っていたら!!!
窓の外をみたら雷雲だぁーこりゃふるわーと慌てて洗濯物を取り込んだのでセーフ
それから雨風が吹いたり振ったりでした。長い雨ではなかったけど天気予報みてなかったんで
びっくりしましたが、爺やんの日記見てビックリーひょうがふってたんですね。
やさしいおばあさんとの出会いもあり無事帰られたのでよかったです。少しの雨でしたが
長続きする雨だったらたいへんでしたものね。


雹には驚きでしたね。

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 4月26日(火)06時25分31秒
  昨日の雹にはビックリでしたね。
私も、テラスに打ちつけられる音にドキドキでした。
バス 私も時々乗りますが・・・両替機の扱いが解らない(^^ゞ
最近は、カードで乗っています。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

23/4/26火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月26日(火)05時27分52秒
  最近便秘気味でなかなか思う通りウオーキングコースを選択出来ない、朝快便を済ませると思う様に何処へでも行ける
けどそうでない日は家の近くの鈴蘭台公園周回コースになる。

ここなら何時でも帰宅出来るし公園内にも綺麗なトイレもある、さて昨日の事ですが、朝は快便、体調良し。今日は
しあわせの村 へ行こう、そう決めて7時30分定刻通り出発、快調に歩き始めました、その時は少し雲もあったけど陽が
差してた。

約30分歩いて しあわせの村 の入り口付近にたどり着いたら急に黒い雲に覆われ今にも雨が降りそうになってきたので
急遽反転、帰宅方向へ急ぎ足で帰り始めた。

でも間に合わない急に降り始めた、雨具は一切無い、仕方ないのでバス停のテントで雨を避けた、何と降り出したのは雨
に混じって雹(ひょう)が降り出した、それもかなり大粒の雹だ。

身動き取れない、すると私と同年代のおばちゃんも雨宿りに来た、二人で雹に驚きいろいろ会話してたら帰宅方面行きの
バスが来たので乗る事にした。

しかし最近バスに乗った事が無い、おばちゃんにいろいろ教えて貰い乗る事にした、幸い1000円札5枚だけは小銭入れに
入れてたもので助かった、おばちゃんは私がお金を持ち合わせてないのではと自分の財布から私にお金差し出してくれた。

ああ、持っています、そう言って1000札での乗り方を教えて貰いバスに乗った、何年ぶりなんでしょう、わくわくして
乗った、さて降りる段階で両替と料金支払い・・・解らない、おばちゃんの指導で無事に料金支払い出来ました。

やれやれ、バスを降りたら日が照りだした、なんと言う事だ、一旦家に帰り休憩、その時の万歩計の表示は5000歩未だ
半分しか歩いてない、雨も上がったしもう一度出かけて10000歩まで歩数を伸ばしてウオーキングを終わりにした。

まあこんな日も有るでしょう、午後は昼酌の後ママさんが来たので談笑の後、自家用車の手入れを少し済ませて後は昼寝。

★写真は毎日撮影してる公園の藤の花、前日との変化は余り確認出来ないけど、満開まで毎日撮影してみます。

.

 

23/4/25月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月25日(月)05時50分17秒
編集済
  昨日は朝から太陽が顔を見せる良い天気、朝食済ませてから気分爽快、ウオーキングに出かけた。

不思議な物でウオーキング思いつくまでは「用事も無いのに歩くなんて・・・」そんな気分でした
以前歩いてた時の事を思い出せば良いのに10年以上のブランクが有ると駄目ですね。

10数年前に今以上のウオーキングを実行してたけどパソコン導入してからは時間さえあれば即
パソコンに没頭した、確実に歩く時間はパソコン覚える時間になってしまった。

その後胃がん手術、左足の痛み、ウオーキングする機会から離れて行ってしまった。最大の原因は
パソコン、次が左足の痛み、最悪は5分も歩けなくなってしまった。

その左足の痛みを治療する為の脊髄の検査、究極の決断をしなければ成らない事態にまで追い込ま
れてしまった、そこで手術を決断。

そうしてる間に仕事をリタイヤ、暫くは家の中の事やパソコン周辺整理等いろいろする事が有った
ので暇を持て余す事は無かったけど、今年に入って時間を持て余す事になった。

それと私が常時在宅する事で婆やにストレスを与えてる気がしだした、脊髄の手術後1年弱経過
した事も有って今回のウオーキングを始めるきっかけになった。

正解でした、体調も良い、定期健診結果も良い、体重も約4Kg減を達成出来た。

今日もウオーキング張り切って出かけます。

@kiryuu、駄目ですか、少しでも家計の手助けになるのかな・・・なんて考えたけど・・・

検査はお守り代・・・そうかもしれないけどなかなか思えない気もする、病院設備の償却の手伝い
させられてる、ゆがんだ心の持ち主になってる時も有る気がする、時としてドクターに感謝の気分
を持つ時もあります。

今、私が通ってて検診をお願いしてるドクターは私の胃癌を発見してくれたドクターで或る事と足
の痛みに対する適切な指導をして貰い、神戸労災病院行きを指示してくれたドクターなのだ。

病院設備の償却に利用されてるなんて歪んだ気持ちは捨てよう、感謝の気分で行く方が正解と思う。

病院代の支払いが無ければ神様なんですがね。

私は然程強い人間では無いよ、お世辞になるけど婆やに支えられて好きな事やって来たのが正解かも

三宮・・・昔は随分日が暮れると出かけました、爺やの思い出は飲み屋さん。

@haru、皆さんに言われた、雨樋にすれば良かったのに・・・工事始める時は誰にも相談せず簡単
に雨水がプランターに当たらなければ良いや。

それしか考えなかった、それと費用が安上がる、工事が簡単、ところが脚立からの転落・・・
痛みと病院代が付いてきて、そこそこの金額を出費する羽目になってしまった。

有難う、最初の目的は果たせてるので我慢します、今でも雨樋にすればよかったと後悔しています。

★写真上が今月18日撮影下が昨日24日撮影、藤の花の蕾が膨らんで来ました。

.

 

どちらかというと

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月24日(日)16時01分45秒
編集済
  庇を延長してもその先に雨水が落ちますから、樋を取り付け雨水を一箇所から下に落とし、下に大きなポリバケツでも置いて溜めておけば、草花の水やりにも使えたのに・・・
しかしまた転落するといけないのでそのままで我慢しましょう。

庇と屁、よく似た文字で間違えそう。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月24日(日)13時18分34秒
  爺やさん!!!(笑)だめです(^−^)
病院代・・・確かに高額医療医療費制度は助かりますよね。
それでも少しの検査は高いお守り代だとして受け止めるしかないですね♪

確かに雑草や木にお花
昔だったら絶対に目にしないようなものもきれいだと思えるようになりました。
心が豊かに、そうかもしれません。
当たり前のように思っていた毎日の食事や自由 それすら今は幸せだなーと思います。
大きなことだけでなく小さな幸せを感じられるようになった今は自分が好きかも(^^)
爺やさん強くはないのでもっと強くたくましい母になれるよう努めたいと思います。

三ノ宮は今ではお暇なお店が増えてずいぶん変わりましたね。
震災後と震災前では不陰気もずいぶん変わった気がします。
それも時代なのかもしれないけど・・・震災前のほうが好きでした。


 

23/4/24日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月24日(日)06時39分40秒
編集済
  昨日は朝からの雨で仕方ないのでウオーキングは中止、それどころか一歩も家から出てない。

出てないと言う事はさぞかし婆やはうっとうしい気分だったのでは・・・

でも昼はちゃんとリクエストのオムライス作ってくれた、お子様ランチ的料理ですが美味
しかった。

今日は日曜日か・・・今朝は雨も止んでる、張り切ってウオーキングに出掛ける事にします。

どうも朝のリズムを崩すと調子が狂ってしまう。

@kiryuu、病院代の節約方法、初期乳がんの触診を爺やがやってあげるって如何かな駄目?
駄目だよね、婆やでさえさせてくれない。

病院代仕方ないと思うけど痛いよね、しかし助かるよ、高額医療費制度で私は胃の摘出手術
と脊髄の手術で300万はかかったと思われる医療費が減額されて助かりました。

雑草も可愛く思える様になった・・・kiryuuが成長したんだよ、心が豊かになったんだよ、
本当のお母さんになったんだよ、海くんkiryuuがお母さんって事、最高に幸せと思うよ。

お母さんが強くて優しく(美人?)だからね。

爺やはわがままで酒が大好きで新しい物大好きで女性も大好き、スナックも散々行き昔は
三宮へ繰り出して午前様・・・

ある時期から変化が現れた、38歳過ぎからかな・・・人に対する思いが変わった事がある
そこからは割りと優しい人間になったかもね。

★写真は脚立から落ちて頭と尻を打って痛い目にあった工事です、頭が少し切れて血が吹き出
近所の病院でCT検査の結果頭蓋骨に異常なし、脊髄手術の跡にも影響なし、尻の痛みも無く
なって来ました。

お陰でプランター直撃の雨水は避けられる様になりました。

写真をクリックし出来た写真をもう一度クリックして下さい、拡大し字が読み易くなります。

.

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月23日(土)10時50分34秒
  おはようございます。

病院代安くて・・・。
本当に高額なので病気しないように健康的な日々をおくらねばと思っています。
私の検査は高いので7900円これは乳がんの検査です。私の場合は子宮ガンの時に自分で
シコリ?と思うようなのを見つけたので健康診断ではないので、この料金なんです!!!
健康でただの乳がん検査だけだと一万円を超えるようです(内容によりますが)
それでも受けないよりかは良いかなと思いがんばって続けようと思っています♪

いつからでしょうか?
雑草すら可愛いと思えるようになりました。
昔は、いつもある雑草としか思っていなかったような気がします。
今では雑草も元気にあおあおとしているのを見るだけで心が癒されます。
花や草 最近では若葉がなんともきれいで好きです。
そういう発見も心の栄養として大切ですね(^−^)



人として知らない人でも支えあえる人間は、あったかくていいですね
爺やさんの活動で笑顔があふれた人がたくさんいたでしょう。小さな力もみんなですれば大きくなる
私もあまたにいれて人のお役に少しでもできることがあれば行なっていきたいです。
いつも支えられてばかりですが、私にも出来ることがあるはず?だもの♪
 

23/4/23土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月23日(土)05時00分32秒
編集済
  昨日はちゃんとウオーキング出かけました、やはり気分が良い、最初は菊水山登山目指しましたが
どうも体調が(排便)が今一なので途中で周回コースに戻って来た。

このコースだと公園のトイレも有るし、家に帰るも100Mも歩けば帰れる、昔、途中で登山道外れて
茂みに逃げ込んだ経験も有るので排便出来た時以外は行かない事にしてる。

公園で休憩するベンチの上は藤棚になってる、少し蕾が膨らんで来てる、開花が楽しみです、私も
こんな事に楽しみを見つけられる年齢になりました。

若かりし頃はその場で結果が出ない事には余り興味は示さなかった、鉢に花の苗、植えて花が咲く
のを待つなんて事が苦手でした。

従って当時は例えば無線機の修理や周辺機器の製作とか、とにかくその場で結果が出る事しか興味
示さなかった、それが年齢を重ねると好きな事も変わって来ます。

ドライブも好きでした、何処まで何時間で走る、これも最長距離挑戦は何歳時かは忘れましたが
神戸発、名神名古屋経由 新潟 秋田経由JR青森駅前まで18時間、当時は東名高速しか無い時代

名古屋からは一般道経由でした、目的は青森まで何時間で行けるかに挑戦しただけの話です、そん
な無茶な計画を実行するのが好きでした、中国道が出来てからは家から福岡インターまで5時間

今は婆やがプランターで花咲かせる作業を手伝う、植えて花が咲くまで待つのも良い物と思える様
になりました。

今回のチューリップは球根植えてから咲かせたので余計に嬉しいです、写真掲載します。

@kiryuu、病院代確かに高額、病院の設備ってお金がかかってるでしょうから投資金額、回収には
仕方ないのかな、6月は私は胃カメラ検査の月ですからまた検査料が・・・

先日の病院の支払いは軽い診察とCT検査結果を聞くだけ、それと薬代、でも¥7500位かかります、
これが一度行く病院代で一番安い料金です、その前はいろいろ検査しましたから約¥20.000係りま
した。

歩くの今は大好きになっています、携帯電話のワンセグ機能を使ってテレビの音声だけ聞きながら
映像を想像しながら歩く・・・結構楽しいです。

暴力装置発言は彼の最大の汚点ではないかな・・・

@haru、さすが設計やさん、綿密な計算出来てる、大きな病院の設備を見たら相当の設備費が必要
なのも解ります、私が通常検診に通ってる開業医はそこそこの機械を設置してます。

今回も腹部CT検査をすると言われ指示に従ったけど結果は異常なし・・・支払い金額は・・・

もうCT検査は要らないと言いたくてもドクターの声は天の声に聞こえて黙って従う私です。

仕方ない、健康保険制度が確立されてる事に感謝しなくては、アメリカの様に先進国でも貧困層に
は健康保険も行き渡って無い現実も有るので。

@hideさんこの写真→ http://gke.sakura.ne.jp/23-4-22.html 27年前の写真かな日付見ると
昭和60年1月になってる。

懐かしいですね、私も40代、怖い物なし、あのチャリティー目的は交通遺児の為に使って貰おう
と始めた企画、そもそもそんな善意な計画してる私達トラックドライバー自身が事故やっては駄目

それが目的でした、私は年1回のチャリティーオークション開催、それも各自不用品を無償で提出
して貰って善意のオークション、目標は100万円になるまでやると決めていました。

14年目に100万円達成出来た時は私も嬉しくクラブ員皆さんに感謝しました。若かったので思
いつきは即実行!それが私のモットーだったかな。

hideさんも清酒を落札してる・・・あれ幾らだったかな?確か新聞社の取材写真撮影だから高値で
落札した記憶があるけどね・・・懐かしいですね。

★写真は見事に花咲かせた婆やのプランター植えのチューリップ

★40歳代、善意な行動もしていました。
http://gke.sakura.ne.jp/23-4-22.html ←こちらで見て頂くと内容記事も読めます。

.

 

思い出有難うございます

 投稿者:hide  投稿日:2011年 4月22日(金)22時01分18秒
  懐かしい写真ですね!
あの頃はまだまだ元気でバリバリ働いていましたね、現役引退してから滋賀県にも
行くことがなくなって栗東ジャンボの方々とも疎遠になりました、爺やさんのYKUの
イベントの写真に映っている皆さんをみて安心しました。

爺やさんも毎月検診受けておられるんですね、私ら一割負担で喜んでるけど、後期高齢医療
保険から払われているんですよね、昔からお医者さんは お金持ちで 立派な家に住まれて
おられました、一日で115万円ですか凄いですね 今はやりの整骨院あれも保険でアンマ
してくれるんで 年寄りが一杯行っています あれも年収2000万は下らないそうで
羨ましいですね。

それから「シンバシ」さん天国で酒飲んでます。

 

診察代

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月22日(金)19時29分14秒
編集済
  我が家の爺様が入る施設では月に2回診察をうけることになっています。その代金が月々12,800円也で年間153,600円。施設には約18人の人が診察を受ける集団検診で12,800円×18人=230,400円/月。一割個人負担ですが残りの9割は後期高齢者医療保険から出るので月2回の診察で2,304,000円入ることになります。
医師1人と看護士1人か2人でしょうから3人で1日で約115万円稼ぐことになります。
悔しかったら医師になってください。
病院の設備費もかなりかかるのでしょうから、このくらい稼がないといけないのかもしれませんが。

しかしこれでよくも後期高齢者医療保険制度が破綻しないものだ。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月22日(金)10時13分6秒
  おはようございます♪

病院は本当にお金がかかりますね。
検査などしたらビックリさせられるような請求・・・・。
私も眼科 子宮ガン検査 乳がんの検査をしていますが年齢的に年に一度と言われ
言っていますが、検査だけでお薬もないのにこの値段?と思ってしまいますがしないよりはと
続けています。もう少し安くならないかな?と言いたくなるときもあります(笑)

歩くことは本当に体に良いのだと思います。
体にも心にもプラスになることはストレスにも強くなるのだと思います。


自衛隊の方はがんばっておられると思います。
震災の時のもお世話になりました。暴力装置なんて言い方はひどすぎます!!!


23/4/22金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月22日(金)04時33分32秒
  昨日はぼーっとしていました、たまには良いかと自分に言い聞かせながら「良し、今日は
何もしない」そう決め込んでドクターの言葉思い出しウオーキングも止めた。

しかしどうも調子が今一、仕方ない私はリタイヤした身分、この先も続く生活スタイルです。

少し歩く量を減らしてやはり明日からまた歩こう、歩く事で気分も変わる、何かしようと
前向きの気分になれる気がする。

そんな事を今朝のブログに書きました、今日は菊水山登ってみようかな・・・

.

 

kiryuu

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月21日(木)10時36分46秒
  今、胃癌摘出手術後、既に8年4ヶ月になります、しかし大事を取って未だに術後の定期
検診を続けています。

胃癌手術後の検診だけではなく全体的に診て貰っています、2ヶ月1度の血液検査、半年
1度の胸部レントゲンをはじめ簡易的な検査。

1年1度の胃カメラによる胃癌検査・・・お金がかかって仕方ないよ。

それと毎月の診察と薬を貰いに今日行って来ました、先月採血した血液検査の結果は全て
基準値、ドクターが驚いていた、「凄く健康体になって」そう言ってくれたので心浮き浮き

やはり適当な運動は良いようです、ウオーキングは継続します。

今回の震災はいろいろと考えさせられたね、誰か以前 自衛隊は暴力装置 と国会で平然と
言った人が居たな・・・今の自衛隊の前に行って「土下座して謝れ」と言いたい気分です。

.

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月21日(木)08時41分48秒
  爺やさん♪おはようございます。
昨夜は小さな地震にドキドキしてしまった私です(笑)

津波の恐ろしさは・・・なんともいえない気持ちになりましたね。
津波がきたときのために作った堤防を超えてしまうほどの威力!!!
日本だけでなく世界の方も驚かれたでしょう。
電力もないと困りますし・・・でも節約生活や知恵をつけなければいけないなぁーと改めておもったりもしましたよ。便利なことはうれしいけれど、いつもあるのが当たり前ではないと再認識しました。忘れかけてたものを思い出しわすれないようにしなきゃいけないなーと思いました。

日本のトップの動きに目が離せません!!!


 

Redia

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月21日(木)06時31分55秒
  同じ事言われたんだ・・・貴方も私に年齢近いからね、違う?そうだったかな?

私も腰に負担を掛けてはいけない体なんですよね、ボルトで固定してる、普通の人とは
違う脊髄なんだよね。

レントゲン写真見る度に自分で ぞーっと なる事が有るよ・・・私の体 お腹も 背中も
大きな手術痕、結婚前の女性でしたら耐えられないかも、この爺々には何の関係も無いけど

他にも大病の経験ある、良くここまで生き延びられた、そんな話婆やとしみじみ話す事有るよ。

その度「有難う」これは素直に婆やに言える言葉です。

.

 

おはようございます。

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 4月21日(木)06時16分8秒
  爺や!さん 実は、私も歩きすぎて(^^ゞ接骨院通いしました。
「過ぎたるは及ばざる如し」・・・同じことを言われましたわ。
体重の負担が腰にきちゃってるから、歩きすぎは良くないと。
今は、一日1時間程度にしています。
ゆっくり遣って行きましょう。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

23/4/21木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月21日(木)06時00分32秒
編集済
  昨日はドクターの言葉を思い出しながら無理しない様にとウオーキングに励んだ、しかし
今までの歩数はどうしても歩きたい欲望が出てくる、10.000歩 1時間45分。

これは既に3ヶ月続けてる。

17回、周回すると10.000歩になるコース14回目位だったと思う。ひょっこり婆やがジャージ
姿にスニーカーで現れた、あれ? あれだけ誘っても歩かなかった婆やが歩きに来た。

これは付き合わなきゃ・・・そう思い婆やのペースに合わせて歩き出した、婆やは少し私に
刺激されたのか歩くと言い出した、これで夫婦揃って3周歩いた所で婆やは限界と言う、私
も合計17周歩いた事になる。

婆やは「良いね、歩くって」そう良いながら家へ向かった、やれやれ・・・

その後は昨日も しあわせの村 朝市へ野菜の買い物に行った、そこで野菜少々とトマトの
苗を買って帰りました。

昼食と昼酌終えた所へ電話、依前勤めてた同僚からの「家を訪ねても良いですか?」そう言
う電話でした、大歓迎、彼の到着を待った。

いろいろ昔話に花が咲き話は盛り上がった、彼とは30年以上は一緒に働いた、従ってお互い
の気持ちも通じ合う仲、昔と現在のギャップいろいろと話してくれました。

私が配車係を引き受けていた時代と現在の運送業界の事情は違う、私が引き受けていた時代は
運転手さんの思いを汲みいれながら出来た配車、しかし現状はそんな甘い考えでは通用しない
時代になってる事も理解出来る。

結論は良き時代も有ったけど、今は今で仕方ないな・・・そう結論つけて会話は終わった。

@kiryuu、自然災害防止は今回の災害で想定内と言う言葉は無いと言えるね。世界一の防波堤
も津波には勝てなかった。

と言う事は海には人間が構築した物では勝てない、原発事故は防げる、作らなければ良い、し
かし今の時代電力は必要、そこに人間の全知全能を傾けて対策考え原子力以外のエネルギー、
を考えなきゃならないのではないのかな。

無理しないウオーキング心がけるよ。有難う。

@haru、「無理しんしゃんな」確かにその通りばい、そばってん俺の考えはくさ、いっぺん
やりだしたらなかなか止まらんちゃんね。

少し抑える事も受け入れないといかんごとある、考えたら背骨ばボルトで止めとるけんね
普通ん人ごとは行かんばい。

haru、有難う、そこそこにしとくけん。

写真は公園の藤棚、少しずつ開花に向かってる気がします。

.

 

頑張って

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月20日(水)17時10分43秒
編集済
  被災者にこの言葉をつかうと人によっては傷つく人もいるそうです。
すでに頑張っているのに、これ以上頑張るのも無理な話だ。

代わりに何といって励ましたら良いのでしょう。
頑張らないで、というのも変だし、励ましの言葉にはならないかもしれませんが、博多弁で言うと「無理しんしゃんな」というのが良いのだろうか。

爺やのウォーキングにもこの言葉を贈ります。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月20日(水)11時31分43秒
  こんにちは♪

爺やさん自然にはかないませんね。
津波の恐ろしさははんぱでない・・・・!!!
堤防はコストをさげているだけだっといっていた学者さんがいたようです。
でも、想定を大きく見ていた方でも今回の津波のすごさにおどろいていたようで
実際起こってみないと人間の想定では限界があるのでしょう。
途中から見たテレビなので、どこの県かわからなかったのですが石碑に、ここから下に家を建てるなと書いてあった場所より上の方は助かったようで、石碑の100メートル下まで津波がきたそうです。復興も大切ですが、元の生活にもどっても受け継いでいかないといけませんね。



爺やさん術後経過もよいようで何よりです。
無理をし過ぎないようウォーキング続けてくださいね。
幸せな時間は大切ですね。
 

23/4/20水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月20日(水)05時43分42秒
編集済
  昨日はウオーキングを休み7時過ぎには家を出て神戸労災病院の検診を受けに向かった。

8時15分受付開始の整理券A番をゲット、これは今日は早く診て貰えそうだ、時間を
待つ間コーヒー自動販売機へ向かったが、いざ買おうとしたら小銭が無い・・・

悔しい、飲みたい時に飲めない、仕方ない我慢の時間待ち、そうこうする内に8時15分
受付が始まり診察室の前で待った、一番の呼び出し、@番の整理券の方は別の診察だった
様です。

3ヶ月ぶりの診断、先ず先月末に脚立から落下した事を報告、事情を説明、簡単な触診を
受けてドクターの「大丈夫、心配ないでしょう、ボルト固定してる事を忘れないで無茶な
行動は慎む事」そう注意された。

次に今年からウオーキングを始めた事と毎日1万歩歩いてる事を報告した、ドクターの答
えは「過ぎたるは及ばざる如し」

無理の無い運動を指導された、1万歩毎日歩く為の手術では無く、足の痛みを取り除く脊髄
の固定手術、良く弁えて運動する事を申し渡された・・・

次の診察は6ヶ月先で良いと言われた、次にレントゲン撮影で異常なければその次は1年先
と言われ、順調に回復してる事を言われて少し嬉しくなって気分上々で帰って来ました。

祝いに昼酌、何とも言えない程、美味い第三のビール、500mL¥176これでハッピーになれ
たら幸せ者。

3時からは大好きな女優香理奈の フリーター家を買う の最終回を横になって見た。

至福のひと時・・・極楽トンボ決め込んだ昨日でした。

@Redia、香理奈 知ってるのかな?彼女はモデルと女優をやってる、今回見た再放送の
ドラマは フリーター家を買う は彼女にぴったりの役どころだったと思う。

土木建設会社の女性職員で現場で働く男勝りの美人職員、新米アルバイトの二宮君と心通じ
合いながら少しずつ二宮君が成長して行き彼女の好きな男性へと成長していく・・・

最近のドラマ 美咲ナンバーワン より私は好きな彼女の役所でした。

@kiryuu、そう言えば盛んに四国や和歌山に竜巻注意報が出てたね、東北地方の余震も
頻繁に出てるし、自然には対して人間はか弱い物。

防波堤も10mの高さを誇る物を作って日本一安全な町と言ってた場所でも一発の津波で
壊滅・・・後どうするのかな、今までの場所にまた家を建てるのかな・・・解らない

水産業の人が丘の上に仕事場作るわけには行かないだろうしな。

@haru、思い出したか、そうそう白蘭の元ママさんですよ、彼女とはもう何年の付き合いに
なるか、、忘れた位長いよ、スナック卒業して今は専業主婦、3人のお孫さん抱えて大忙し

お婆ちゃんやってるよ、婆やとは全く性格が反対、その二人は如何言う訳かめちゃめちゃ
仲が良いよ、お互い家を行き来するし最近は私も家に居るので良く3時のティータイムは
一緒が多いです。

そんな訳で たこ焼きと明石焼き(玉子焼きとも言う)如何違うかって・・・写真の様な
違い、一番上がたこ焼き、爪楊枝で食べます、下2枚が明石焼、出汁につけてお箸で食べ
ます。

たこ焼きはソースが命なのかな・・・・明石焼きはスープが・・・どちらが好きかと聞かれ
たら私は、どちらも大した事ない・・・ビール飲みながらならどちらも大好きです。

一昨日は婆やと白蘭の元ママ連れてのドライバー兼ねていましたのでノンアルコール、美味
しい分けないジャン。

.

 

明石焼きとは

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月19日(火)20時48分27秒
  昔託爺所スナック白蘭行きましたネー。そこの女将さん懐かしいなー若いなー。昔とちっとも変わらん。

たこ焼きと明石焼きの違いがよくわからん。ソースかけて食べるのがたこ焼きで、天つゆのようなものにつけて食べるのが明石焼き?
 

爺やさん こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月19日(火)13時34分3秒
  明石焼き美味しそうですね♪
最近食べてないな〜また行くことがあればいってみよう。

今日は天気が不安定なようですね。
昨日の夕方は傘が飛ばされそうな風が時々ありました。
竜巻注意報なども何度も出ていましたね!!!
竜巻の注意報は後からできたのかもしれませんが、これも地球の変化でおこっているのかな?なんて考えながらみています。
自然のパワーは恐ろしいですね。生活の知恵をお勉強して備えておかなければなーと思いますね。


 

検診 行ってらっしゃい

 投稿者:Redia  投稿日:2011年 4月19日(火)05時38分15秒
  "ドラマの出演者
香理奈が大好きで彼女の出演ドラマの追っかけ爺々やっています。"

爺や!さんも、充分お若いです(*^^)v

明石焼き 美味しそう(*^_^*)

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

23/4/19火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月19日(火)05時25分16秒
  定刻通りウオーキングに出発、何時もの鈴蘭公園の周回コースを歩き始めた所、5周目位で
私と婆やの共通の友人である、昔行き付けのスナックの元ママさんとばったり出会う。

彼女と一緒に歩き出したけどとても同じ速度では歩けない、彼女は早すぎる、以前から彼女
の体力つくりは知っていましたが負けました、プール通いしてる事も知っていますがプール
では最低2000Mは泳ぐ、プールも何度か一緒に行きましたがとても付いて泳げる速度と距離
では無い。

私から見るとスーパーウーマン、私より少し若い・・・でもこんな元気なお婆ちゃん初めて
です、3人のお孫さんを持つスーパーお婆ちゃん。

その元ママさんとお昼は明石まで明石焼食べに行こうと言う話が決まりママさんが早速我が
家に行って婆やの許可を取り付けた、私はそのまま歩き続けて9時20分に帰宅。

入浴後暫くして彼女が来ましたので早速出発、明石の魚の棚市場まで行って明石焼きを注文、
味わって来ました。

彼女のリクエストでリサイクルショップを覗きたいと言う希望を叶えてあげる事で大久保まで
行き、2号線沿いの大きなリサイクルショップへ立ち寄った。

彼女は一番下のお孫さんが欲しがってたミッキーマウスの大きな人形を見つけ買っていました。

その後は家でゆっくり・・・午後は再放送の フリーター家を買う を見た、ドラマの出演者
香理奈が大好きで彼女の出演ドラマの追っかけ爺々やっています。

写真は明石焼とスーパーお婆ちゃんと婆や、掲載許可済みです。

@kiryuu、そうそう、爺やも飼い主さんの温和なお顔と安心しきってる感じのワンちゃん見て
何だか私も心温まる物を感じました。

素敵な出会いでした、帰宅後婆やに得意になって状態を話して聞かせました。

本日は昨年手術した脊髄、神戸労災病院の定期健診日、行って来ます。

.

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月18日(月)16時20分52秒
  爺やさん

がんばるワンちゃん!!!
飼い主さんの愛情を感じますね。
それに答えるように共に生きているって素敵です。
ちょっとした出会いは最高

23/4/18月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月18日(月)05時17分52秒
  昨日日曜日も普段と変わらない行動だ、定刻7時30分ウオーキングへ出発、しかし昨日は
何時もの服装では寒さを感じました。

現在は夏用のジャージ上下と下着は長袖シャツとパッチ、これで5分も歩けば寒くなく丁度
良い感じの気候なんですが昨日は寒かった。

何時ものコースを歩き始め10周回った所でコースを外れて歩いてみました、昨日は頑張る
ワンちゃんと遭遇した、私と同年代の方が散歩に連れてこられていました。

何と後ろ足を車椅子に乗っけて元気に歩いてる、強心臓の私は飼い主さんに話しかけて犬の
事情をお聞きした。

ワンちゃんは14歳、4年前位からヘルニヤを患い4足歩行が無理になったらしい、そこで
飼い主の方は車椅子を製作して上げられたそうです。

14歳と言えば犬もそろそろ寿命を迎える年齢ではないかな、お世辞にも可愛い感じの犬で
は無いけど私が飼い主さんに許可を頂、カメラを向けると何だか、はにかんだ感じでした。

写真は名前も解りませんが障害にも負けずに素晴らしい飼い主と頑張って生き抜いてる老犬
の勇士です。

帰宅して入浴後 しあわせの村 で朝市が開催されてる、野菜と魚を売ってる、先日行った
時に見付けていたので婆やを誘った。

近郷の農家の方が直接商品を出されてる様子、製作者の顔写真まで貼ってある。

昨日は魚店は休みでしたが20日から魚店も再開店と張り紙がしてありました、その朝市は
10時開店、9時55分に行ったら何と30名位の方が行列が出来ていました。

婆やの評価は野菜が新鮮、値段は安い・・・初めて私の誘いで来て見た朝市を褒められた、
早速今夜は鍋料理と想定しての買い物になりました。

後はプランターに植えた花、花自体は触りまあせんが、外枠の固定を手伝った、こう言う
作業は得意だ、下のブロックに枠を固定、塀沿いは塀に針金で固定、これで少々の風では
倒れないでしょう。

先日1個、風で倒れてたからな・・・

.

 


23/4/17日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月16日(土)15時47分13秒
編集済
  昨日は しあわせの村 まで歩いて来ました。前回は3月28日に行ってます、春待つ
花達には少し早いかな・・・そんな感じで歩いて来ましたが昨日の しあわせの村 は
春爛漫って感じでした。

日本庭園では桜の絵を描いてる女性がいらっしゃった。

強心臓の私は声をかけて撮影許可を貰った、OK の返事、ついつい横に座り込んで話を
始めた、彼女は しあわせの村 にあるシルバーカレッジの生徒さんって事が解った。

その学校はいろんな学科が有り、クラブ活動も有る様で、お誘いを貰った、少し調べて見様
と思った。 昨日の しあわせの村 の花々です→http://gke.sakura.ne.jp/23-4-16-01.html

@hideさん おばさんとウオーキングですか、良いですね、hideさんは背が高いしスタイル
良いからアイドル?ちょっと歳取り過ぎかな・・・私より先輩だからな、でもウオーキング
のスタイルとして良いですね。

今回の震災、政府に対するマスコミの報道も偏ってる気もする、ひょっとしたら事実かも
知れないが余りに政府の駄目報道ばかり・・・そんな物かな。

私もほんの少しですが体を動かして手伝いは出来た、でもまだまだ何か出来ると思い行動を
考えてる、婆やに心配かけないように。

@haru、爺様の事、真剣に考えてあげてるんだ、リハビリ施設もいろいろなんだね、世の中金銭
でだけ動くのでは無く真剣に高齢者社会を如何導くかを考えてる人が居るって事は嬉しい事。

そうか、国民年金だけで生活出来る高齢者受け入れ施設を考えてくれる人がいらっしゃるんだ。

聞いた話ですが グループホーム と言う収容人数9名以下の小さなホームも有る様ですね。

そこなら生活保護を受けてる方なら料金は余って積み立ても出来る・・・真偽は解りませんが
私達も先ではお世話になるかも・・・

考えなきゃと思うけど、なかなか考えられない、ついついその時はその時なんて・・・

@kiryuu、私の思うやり方、これが健康に効果が有るか如何かより、体をとにかく動かす事が
先決と考えてる、従って 気楽に 無理なく 楽しく カメラ片手に・・・

kiryuuの言う通り心の栄養にもなる歩き方、昨日も楽しかったよ、しあわせの村 の写真見て
くれた?

長年トラック野郎続けた爺や、でも花は可愛いし綺麗、ハンドル一回し地獄の仕事を長年続け
心荒む事もしばしばでしたがトラックが好きだったんでしょう。

今でも暇さえあればユーチューブで「大型トラック」と検索して動画を楽しんでる、側で見てる
婆やは多分私の事何時までたっても子供と思ってるかも・・・ 

.

 


(*^▼^)ノこんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 4月16日(土)13時01分7秒
  爺やさん 了解です♪
私もウィーキングのような歩き方だと続けるのは難しいかな?
でも歩くのは好きだし ただ足を大きくするようには心がけています。
足腰だけは丈夫にしておかなければ、大きくなる坊ちゃまのお世話にも支障がでるかもしれません
抱きかかえるのに・・・危ないときもあります。
歩くのは気持ちがいいですよね 猫の様子 花や木 とても心が癒されます。
違う道での発見も楽しいです。お気に入りの場所も出来ましたよ♪
今は桜が散り始めましたが、その前におやつを持って出かけてきました。
見上げたときの空と桜の美しさに心の栄養がふえたような気がします。
むかしは、ここまできれいだなと感じられなかったですが今そう感じられる自分が好きです♪
歩くは健康にとてもいいのだな〜って歩いた後の心地よさでわかります。
これからも日課にして発見を沢山してくださいね。私も長く歩くときは休憩をします。


今でも福島まで運転するよっと言う心がけ
とても大切だと思います。いくらリタイヤされていても長年の勘や経験は消えることはないでしょう。爺やさん本当に好きなお仕事をされていたのだなーと思いました。引退して、もう運転なんて嫌だという言葉を言ってた方がいましたが好きだからこそ今でも行けるぞーって気持ちが素敵だなと感じました。爺やさんまだまだお若い♪私も負けないような心がけもたねば。



チューリップ★かわいいですね
 


爺やと爺様の違い

 投稿者:haru  投稿日:2011年 4月16日(土)09時00分50秒
編集済
  爺やみたいに朝のウォーキングに励んでいれば、我が家の爺様も現在の状態ならずに済んだものをとつくづく思います。やはり健康を保とうという意欲は大事なことですね。

その爺様も予定では今週末にはリハビリ施設に3ヶ月間入ることになっていました。但しあまり意欲的ではないので、回復は無理かなー、回復すれば儲けもの、といった程度であまり期待はしていませんでした。ところが施設からの連絡は無いので、しびれを切らせ電話すると、空きがないので来週になりますとのこと。入所日時を聞いてもまだ分からないとのこと。しかし予定通りにはいかないのはしかたがないが、延期になった連絡くらいはして欲しいものだ。こんなこともありここに預けて大丈夫だろうがという不安が出てきたところに知人から近所に最近オープンした施設があり、現在入所者募集中だというので早速見学に行ってみました。

他の施設に比べ豪華さという点では見劣りするが、高齢者が生活するには十分な設備も整っているし、他の施設だと近いところでもバスで10分はかかるが、なにより婆様が歩いても10分程度で行くのにも便利だ。
さらに説明を聞くと費用が他の施設にくらべ3〜4割くらい安いし、入所一時金(他施設ではうん十万からうん百万)も要らないそうだ。安いのは良いがあまりにも差があるのでその点がかえって心配。しかし以前から同じような施設を他の地域に4事業所運営されているのでそんなにおかしなところでもなさそうだ。

そこでこんな費用でやっていけるのですか、と聞いてみると、現在赤字にはなっていませんし、やっていけます。なんなら今日はこの施設に社長が来ていますからお話しを聞いてみますかとのことで社長にお会いすることになりました。

てっきりスーツ姿の社長が現れると思っていたら、つなぎの作業服で温和な感じの私とほぼ同年代の人が登場。私は社長という肩書きにはなっていますが、雑用係みたいなもので今施設内に畑を作っていたところです。
その社長に費用が安い点について質問すると、ここが安いのではなくて他の施設が高すぎるのです。本来なら国民年金受給者には7万円以下の年金支給額以内にしたいのですが、それだと無理なので現在の費用設定になっています。またどうしても所得が少ない人は国民年金の支給額以内で受け入れていますので、余裕がある家庭には申し訳ないけど現在の費用設定でお願いしていますとのこと。

費用が高いとか安いとかより、その施設の考えや運営方針に好感を持ち、来週末からこの介護施設にお願いすることになりました。
こんな施設ですから時々は差し入れでもしようかとも思っています。
 


(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 4月16日(土)08時27分25秒
  爺やさん、お早うございます♪
毎朝7:30分出発でウォーキングですか、私も土曜、日曜の朝は気が向いたら
7:30分に出かけます、近所の皆さん(おばさん)ですけど毎日同じ時間に集まって
出かけます、30分歩いてマクドナルドで120円のコーヒー飲んで皆とおしゃべりして
又30分歩い帰ります、男の人は少ないですが皆さん一緒に歩いてくださいます

ほんと日本の政治家、あれは何でしょうね、国家の一大事の時でも政権争いばかりして
自民党の谷垣さん、政権を奪われて凄くヒステリックになってこの一大事の時なのに
なお協力の姿勢が見られない、マスコミも政府批判する解説者ばかりに話を聞いている

民主党も総理の元一致団結で、この国難を乗り切ってほしいですね、国民のみなさん
一生県命援助してるのにね。
 


23/4/16土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 4月16日(土)06時19分3秒
  昨日は何もしなかったな・・・1日テレビと仲良くしてた、それでも朝のウオーキングは
ちゃんと済ませた。

もう生活の一部になったな、家を出発する時間も定刻出発と自然と決まり、毎日必ず
7時30分に出発、すると必ず出会う人が何人か居る。

10名位いらっしゃるかな、殆ど女性だな、毎回同じ方向に歩くけど先日、たまには良いか
と逆周りして見たらその日は全員「今日は如何して」と声をかけられた。

何時もは「おはよう御座います」だけの挨拶なのですがその日は皆さん「あれ?」って感
じで声をかけてくれました。

2時間のウオーキングが済んで帰宅したら風呂が用意されてる、ゆっくりと入浴、その後
もう一度テレビ見ながら朝刊を隅から隅まで目を通す、殆ど政府の震災に対する取り組み
方の批判・・・

テレビの解説者も殆どが政府批判、「政府が頑張って陣頭指揮を取り的確に対応してる」

この言葉を閣僚以外からは全く聞かない、民主党議員からも「総理辞めろ」の声、この先
救済、原発処置、新しい街作りビジョン、復興、世界各国の信頼回復、進むのかな・・・

国民が政権交代を望んで選んだ政党・・・今の政権に投票した方達は如何思われるのかな。

私は当時の選挙、政権交代には否定的でした、しかし改革は必要とは思っていました。

こんな事、私のブログに書いても始まらないけどあまりに批判が多いので「皆が選んだ政権
なんでしょう」とちょっとだけ言って見たかった。

臨時に東京都知事の石原慎太郎を総理に!なんて言ったら非難ごうごうと貰うだろうな。

昼食時は第3のビール500mL1本飲んで良い気分、その後昼寝、夕刻は再放送の番組を見る
「フリーター家を買う」このドラマ出演の 香里奈 が良い、先日放送が終わったドラマ
「美咲ナンバーワン」 を見てファンになった。

現在のパソコンの背景には彼女の写真が小さくですが入っています、70歳の爺々のファン
が居ても良いか。

公園のチューリップ今にも咲きそうです、今日は咲いてるかな。

.