掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年5月1日〜15日



23/5/15日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月15日(日)05時28分2秒
  昨日は平常通りウオーキング、やはり気分爽快、入浴済ませ息子からの電話を待った。

昨日は京都の協力会社で打ち合わせ後新幹線で神戸に来る予定、新幹線乗る前に電話する
と言うけど京都から新神戸までの乗車時間は30分位しかない、私が家を出て新神戸駅へ
向えに行くには時間的には同じ時間。

電話と同時に出発、息子が新神戸到着と私が向かえ到着と略同時刻、新幹線は早いな・・・

今日、日本出発は関空17:00サンフランシスコ行きの飛行機、従って昨日の昼食は餃子の王将
に行きたいと言うのでお安い御用、餃子3人前 チャーハン 皿うどん 五目そば 以上で
3人共満腹・・・

その後は家でくつろぎました、パリに電話入れて家族4人を楽しみました、娘も側に居れば
もっと良いけど一人だけ電話で参加、でも久々の家族を楽しみました。

ディナーは少し遅れの母の日プレゼントで息子が御馳走すると言うので近所の焼肉やさんに
行きました、ここです→http://gke.sakura.ne.jp/23-5-14.html

少し高級店かな、まあまあ美味しく頂きました、最後に婆やの満足そうな顔が有ります。

.

 

23/5/14土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月14日(土)06時00分21秒
編集済
  昨日も朝は未だ地面がぬかるんでる様子なのでウオーキングは止めた、しかし何時もの行動をしないと何か落ち着かない、歩く事が
今の私の生活の一部になった感じを、ここ2.3日の雨天で感じた。

仕事してる間はウオーキングは 「足が痛い」と「しんどい」 それだけの理由で全く歩く気持ちは無かった、しかしリタイア後
家の事やパソコンの事でいろいろする事が有る間はそちらに没頭出来た。

しかし3ヶ月も過ぎるとそうそうする事も無くなって来る、今年に入ってウオーキングを始めた事は成功だったと思う、今は運動靴
履いてウオーキングに出かける時、結構わくわくする物、「さあ歩こう」「今日はどんな出会いが有るかな」そんな事思いながら
出発する。

悪い癖は昼食時に発泡酒500mL1本飲む癖が付いてしまった、これで晩酌をしないのなら酒量が減って良いのですが晩酌は晩酌で
何時も通り飲む、仕事してる時は休日だけ昼間飲んでた物が今は毎日・・・要注意

そんな訳で昨日は昼寝が済んで3時過ぎにウオーキングに出かけた、何時もの公園の周回コースの地面も乾いてて歩き易くなってる
何時もの人たちは居ない。

黙々と歩いてたらベンチに女の子が二人座った、中学生か高校生か解らないけど二人で楽しそうに話してる、何と無く通り過ごした
次の周回の時チラッと見たらどうもタバコを吸ってる感じがした、しかしよく見てないので確信は無かった。

次の周回時確認したら注意しなきゃと考えながら歩いた、また少女の前に来たらやはりタバコを吸ってる、私の前に何人もの大人が
見てるはずですが注意した様子は無い。

私はその子達の前で立ち止まり「こんにちは」から初めて「中学生?」の質問から始めたら高校生と返事が来た、頭ごなしに怒鳴っ
ても逆効果かも知れないのでソフトな感じで話し始めた。

女の子が屋根の下以外でタバコを吸うのは格好悪いよ・・・そこから始まりお父さんお母さんの前でも吸うのか?そんな会話で女子
高生がタバコを吸う事は良くないと諭した、彼女達はタバコを消した。

そこで余りしつこく怒鳴りまわっても反抗しかしないと思い、諭して止めさせたので私はまた歩き始めた、次に回って行ったら女の子
が手を振って「頑張って下さい」と言ってくれた。

次の回も手を振って「頑張って!」と言う、少しは私の話を聞いてくれたんだなそう思いやれやれ・・・なかなか今の若い子に注意
する事は勇気が要る事かも知れないが無関心の大人も悪い、私の子供時代は何処の大人からも悪さすれば怒られた物。

昨日はそんな事がウオーキングを午後にしたので学生も下校時間だったのでしょう何時もと違う出会いが有りました。

今日は息子が帰って来る、何時か未だ電話が無い、今か心配しながら待っています。

娘に送った救援物資?早い話が日本の米やお茶、インスタント食品、等パリで入手困難な日本食品を7Kg送った、送った食品は金額
にしたら¥5.000位の物ですが送料が¥12.300・・・

ゆうパックをEMS便で送ってるので追跡するけど11日の午前中に発送その日の23:10関西空港を出発してるまでは追跡出来る
けどその先が未だ出て来ない。

今日位は娘の手元に届くはずだけどな・・・開けた時の娘の顔を想像するだけでわくわくします。

.

 

23/5/13金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月13日(金)04時39分9秒
  昨日も雨でウオーキングは中止、何だか調子が狂うって感じ、それで次の日曜日に無線クラブの役員会が有るので出席しようと
考えてたけど息子が急遽帰って来るって事で出席出来なくなってしまった。

持って行く資料も有るけど仕方ない、友人が玉津に住んでるので彼に託す事を考え預かって貰おうと、玉津まで行く事にした。

暇で時間はたっぷり有る、有料道路を使わないで一般道で行く事にした、まあ何と面倒くさい、阪神高速料金¥500節約すると
鈴蘭台から玉津まで行くのに時間的には30分掛かり高速で行く時間の倍かかる。

時間はたっぷり有る、そう自分に言い聞かせながら帰路も一般道で帰って来ました、現役時代には考えも付かないコース選定、今
まで贅沢してたんだな。

そこで昨日の夕食はハンバーグをリクエストする予定でしたが婆やの一言 却下!!前日の鯖の煮付けが未だ残ってるのでそれを
今日は焼く、「後諸々準備するから我慢しなさい」

反論の余地無し、黙って従う。久しぶりに写真に収めてみました。

ハンバーグのリクエストの訳はネット仲間の前日の食事がハンバーグだった、そのハンバーグをちいちゃなお孫さん2人と共に
作ってるブログの写真見て急に私も食べたくなりリクエスト・・・

@hideさんそうですね5月は税金ラッシュ、確定申告後の所得税の不足分 自動車税、今年から私の車は14年以上経過して使用
してるって事で割り増し自動車税、そんな馬鹿な、大事に長年使ってるからむしろ安くして欲しい位、自動車税の仕組みはどうな
ってるの?

今年度分の市県民税、国民健康保険料確定・・・それに私は生命保険が60歳過ぎてから1年分一括払いしなくてはならない、これも
5月、泣きたくなる5月です。来年は車検も重なります、自賠責保険、より一層出費がかさみます。

☆写真説明

★一番上のハンバーグ(昨年9月)をリクエストしましたが却下で2番目の夕食になりました。

★三番目の写真は竹の子の味噌煮?上に木の芽の小さいのが乗って居ます、自家製です、次は焼きなす。

★前日4切れ一パックになってた鯖の煮付けを買って食べたけど2切れ残ってたので昨日は焼き鯖煮付け?最後のは何か解りません
 テレビ番組「はなまるマーケット」に出て来た料理を作ったそうです、中身は鶏肉です、餡は何か解らない、私は今一美味しいと
 は思いませんでした、鶏以外はさすがに婆やの料理、全て美味しかったです、一番は竹の子かな・・・

.

 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月12日(木)20時11分33秒
  今晩は♪
ラジオの予報では通勤時間帯にかなりの大雨が降るとの事でしたが、たいして降らなかった
ですね、昨日の方がよっぽど大雨でした、通勤時間帯に大雨なんて言うから皆さん車持ち出して
道路が今日の朝は渋滞して、時間どうりの運行ができませんでした。

爺やさんは、雨のおかげで酒代がはいりましたね(笑い)

今年も5月に入ると税金がドンドン来ます、ポスト明けると市役所や税務署の封筒が
入ってると気が滅入りますが これも国民の務め、仕方ないですね

自動車税の通知も来てる、うちは入るどころか、出る一方です(ー_ー)!! 
 

23/5/12木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月12日(木)05時14分59秒
  昨日も朝から雨、ウオーキングは中止、そうなるとどうも一日のスケジュールが気分的に壊れる、何もする気になれない。

先日国民健康保険料の支払い明細が来てたのを思い出し点検した、昨年11月末に退職してるけどその後も同じ金額で支払ってる
明細表が来てる、確か年金所得これは雑収入、それ以外の所得が途絶えた場合収入の割合によって保険料の減免処置がして貰える。

そんな話を何処かで聞いた記憶がよみがえり、市役所の国民健康保険係りに電話で聞いてみた、すると収入の割合によっては12月
から4月までに支払った保険料が減免されるかもしれないので一度市役所に出向いて来て下さい。

そんな返事を貰った、必要書類は 退職証明書 健康保険所 一番最近の厚生年金受給明細書 印鑑 以上を持って来る様に言われ
急遽準備して市役所へ行って見ました。

係りの方が市役所に有る、私の確定申告データーを調べてくれてる様子、暫く待つと12月から4月分の国民保険料金の一部が減免
されて返金される事が解った、しかし今は年度変りで忙しいので「7月位に返金を銀行振り込みします」こう返事が帰って来た!!

やった!微かな記憶がよみがえり駄目で元々、聞かぬは一生の恥 聞くは一時の恥 私にとっては恥でも何でもない、知らない事は
知らない、聞いたら良い事、婆やは「一度決まった保険料今年度中は払わなければいけないはず」そう言う、確かに前年度の所得で
計算されて保険料が決まってるはずだから婆やの言う通りと思う。

しかし考えたら順調に運営されてた会社が突然倒産して所得が途絶えた、日雇いのアルバイトだったので雇用保険も無かった場合
健康保険料の支払いも無理になるケースが有るはず、そんな場合救済処置が有ると考えて今回の行動に出た。

正解でした、スナックに2.3回位飲みに行ける位は返還されそう、そんな事で昨日は一日済ませました。

今年度の確定申告済ませてる、所得税の追加分も納めたので今年度の国民健康保険料と市県民税も既に決まってるでしょう、間もな
く支払い請求明細が来るでしょう、そこでまた上手く行くかどうかは解らないけど同じ減免処置を申請に行ってみる事にする。

どうも雑所得(年金)と所得(賃金)の合計が所得が無くなった事で半分以下になった場合減免される様です。

年金もらいながらアルバイトで働いてて確定申告時アルバイトの賃金も所得として申告していれば、場合によっては保険料及び市県
民税の減免処置がして貰える可能性が有ると言うお話でした。

.

 

23/5/11水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月11日(水)05時33分40秒
  朝は雨でウオーキングは中止・・・何と無く気が抜けてしまった、まさか合羽着て出て行く勇気も無い、今日は何もしないぞ。

そう思いながらユーチューブでも見るかとあれこれ触っていたらネット接続が可笑しい、どうも接続出来たり出来なかったり、
そこでこう言う時の常套手段、周辺機器の電源落として再起動を2回ほど繰り返したけど復旧しない。

順番にテストをしてみると言うより先ずは電話が使えるかテスト、電話は使える、と言う事は光回線の異常はない、後は電話
回線とネット回線を分離する機器だ、次に付いてるのはルーター、そのルーターにはお客さん用に無線LAN送信機もつない
でる、これは常時電源は入れてない、この無線LANのテストでもつながらない。


ルーターの後ろにハブが付いてる、しかしルーターが作動してないのでハブは関係無いと結論つけてルーターを疑いだした。
久しぶりにルーターの設定を点検しようと思ったけど操作を忘れてる・・・

確かIEのURL入れる所にIPアドレスみたいな物を入れてルーターの設定を開始した記憶が戻って来た、そう言えば方法を
自分でメモして何処かに残してる事を思い出した。

ちゃんと必要事項のメモ書きを見つけた、これに基づいてIEの画面に出した設定画面に入力していけばルーターは生き返るはず
やっと設定画面を出して見たら何と必要事項記入欄が消えてる、これではルーターの役目は果たしてない。

早速メモに残して置いた必要事項を記入して行った、出来た!!ルーターが蘇った、ネットもさくさくつながる、この年寄り
忘れかけてた事を思い出して修復出来た。

まだまだ捨てた物じゃない、70歳の爺々のパソコン大好きな頭の中身少しは知識が残ってるぞ!パソコンボランティア申し込ん
でるけど未だ講習受けてない物でお呼びがかからない、何時講習受けるのかな・・・出動要請が来た時はパソコンの事忘れてたり
してたら惨めなのに・・・

@JG3LGS、珍しく日本出張らしい、ヨーロッパ担当なので娘とはちょこちょこパリで会ってるようですが今回は日本って
事で遅れた母の日のプレゼント考えてくれてる様です。

そんな訳で次の役員会は欠席しなきゃ仕方ない状態になっています、焼津へ行った時の費用の明細は高田さんに預けます、その
中にDUDさんの明細も有ります、後、明細無しで預かった人は JKEさんから水と納豆 TREさんから水 YKU依頼以外
に私も水1ケースこれは寄贈です。

★画像は私のルーターの設定画面です、IE画面に表示して設定します。

.

 

息子さんのご帰宅

 投稿者:JG3LGS  投稿日:2011年 5月10日(火)05時33分32秒
編集済
  おはようございます

久々の息子さんのご帰宅、楽しみですね。
家の息子は、ゴールデンウイークの間、帰宅してまた山梨に向かいました。
 

23/5/10火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月10日(火)05時10分50秒
編集済
  昨日も朝食後元気に飛び出してウオーキングに向かった、何時もの様に何時もの顔が揃ってる、最近は挨拶以外の言葉も少し増えて来た。

昨日最初に見つけたのはオレンジ色の小さな花、一昨日は無かったのに昨日朝行ったら咲いてる、何の花か解らないけど何枚か撮影して
たら何時ものおばちゃんグループが追いついて来て声かけられた「それ1日だけ咲くけしの花やは・・・」けしでも麻薬の原料になる花
では無い様です。

その次はプードル連れてるおばちゃんが話しかけてくれた、するとワンちゃんがもう何回も私とは短い時間ですが言葉交わしてるので少し
なついてる、カメラを向けたら写真の様なポーズ取ってくれた。

それ以外変化も無くぼちぼち終わろうかと思ってたら婆やから電話「息子が帰ってくる」そんな電話だ、何でも週末、東京出張で日本に
来る様で、金曜日までに仕事を済ませ、土日神戸に来ると電話があったと婆やの弾む声!

明太子とおきゅうと(http://www.konnanodo.com/shop/nanri/)が食べたい、そう言ったらしい、明太子は今、家にも有るけどおきゅうと
は博多しか売ってない、何時も注文する博多の吉塚にある店に注文した。

その後は最近右肩が何故か痛い、何も心当たることが無いのに何故か痛む、仕方ない近所の病院へ行ってみるかと言う事で別に用事も無い
ので待つ事覚悟で出かけました。

私は初診の病院に行く時は必ず婆やに付いてきて貰う、何が苦手かと言うと字を書くのが最高に苦手、私の字は婆や以外は読めない、無茶
下手、と言うより学校へ行くのが義務教育期間も全て済ませた訳ではない、学校途中で住み込みで働いていました、だから字が下手とは言
えないでしょうがとにかく苦手。

問診表の書き込みが嫌で嫌で仕方が無い、婆やも何時も他の事で協力求めたら「自分でしなさい」とつれない答えが返って来ますが字を書く
時だけは無条件で協力してくれる、私の字が世間に知られるのが嫌なんでしょう。

診断は「通称言われてる 五十肩 でしょう、レントゲン撮影で関節を診ても異常は無い」そこでドクターはヒアルロンサン注射をすすめて
くれた、毎週1回5回続けて来て下さいと言われて後湿布薬を貰って帰って来ました。

写真説明

★最初に見つけた「けしの花」正確かどうかは不明・・・

★なついてくれてるワンちゃん

★公園の花壇もぼちぼち終わりに近づいてて今を盛りに咲き誇ってる花々

.

 

23/5/9日月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 9日(月)05時50分29秒
編集済
  朝のウオーキングは通常の公園周回コースを歩き始めた、やきもちで見てる訳ではないけど、犬を連れた同士のカップルが同時に到着ベンチ
で喋り始めた。

ここ三日はすれ違いで両方来るけど会えずに帰ってる、昨日は同時に公園到着、楽しそうな会話が始まった、良いな・・・そんなに良い
訳ないよ、私の嫌いなタバコを女性が吸い始めた、タバコそのものが嫌いじゃないけど女性がタバコを吸う姿を屋外で見ると嫌悪感を感じる

パーティやお酒の席で優雅に吸うタバコはアクセサリーにもなるけど、歩きながらのタバコや屋外、パチンコ屋さんで吸う女性をどんな美人
であっても私の対象外。

私の対象外でも、相手から見たら変な爺々でしょう、良いんです、婆やは絶対にタバコを吸わないから。

暫く歩いてたらトイブードルを散歩させてる品の良い奥様と朝の挨拶を交わした、既に何度も挨拶だけはしてたけど昨日は少し声を掛けて
みた、犬が少し私の進路を邪魔した格好になったので女性が「すみません」と挨拶と違う言葉が来たので、「いいえ」その後「可愛いです
ね、何歳ですか?」そこから会話が始まりました。

その会話に別の男性も加わって来た、あっち行け!とも言えず暫く三人で会話しました、思うと一人で黙々と歩いてる方達も会話を望んでる
人も居るんだな・・・そう思いました。

他愛の無い会話でも良い様子、今日行ったら男性が声かけて来るのは間違いの無い状態だな、男性の話では奥さんと二人暮らしだそうです
子供さん達は既に独立し今は二人っきりの生活のようです。

私の歩いてるコースは結構皆さん歩いてる、声掛け合って仲良くする事は良い事、思い直しておじさんからのお声がけも快く受けて楽しく
過ごす事にします。

@hideさん、そんな・・・と言いながら無線クラブの催し物の時はそう言えば私は「主婦のアイドル」なんて宣言し奥様連中の相手をさせ
て貰ってたな、男性はメンバーだから何時でも会話出来るけど奥様の中には引っ込み思案の方もいらっしゃる、私のクラブ運営は家族単位
と何時も言ってたので催し物開催時は何時も家族の方に声をかける事を心かけていました。

昨日の御堂筋行ったんですね、ニュースで見ましたよ、かなり賑わったのでは、汗かいたでしょう、橋下知事と平松市長の一時休戦も報道
されていましたね。

@haru、『ファリーナ』のページ見に行ってきました、懐かしい地名が出てきます、何だか高級店に見えるけど宅配ピザより少し高い位かな
それでゴージャスな雰囲気で食べれるなら行ってみたいです。

ピザ注文したら酒も随分注文して飲むだろうな・・・

haru、白蘭のママさん3人の孫の子守で忙しそうですよ、暇見つけては家に来ますが・・・一番下の女の子の孫がめちゃめちゃ可愛い先日
写真を撮ってA4にプリントアウトしてあげたら家に飾ってくれてるらしい。


★上の写真は会話のきっかけとなったトイプードルです。

★下の写真は土曜日行った しあわせの村 の中央追う通りです、こんな素敵な所を気持ちよく歩きます。

福岡にお越しのときは

 投稿者:haru  投稿日:2011年 5月 8日(日)12時26分17秒
編集済
  声をかけてもらえばこのピッツアの店にご招待します。
先日4日に行き、4人でコース料理を注文しピッツアはマルゲリータを選択しました。運転手でしたので食べるのに専念しましたが、女房がワイン2杯、息子がこれを食べながらビ−ルとワインを私の分まで5杯飲みました。ちなみにマルゲリータ単品だと1300円也。私は1枚食べましたが、胃袋が小さい人には少し無理でしょうから余ったら持ち帰ると良いでしょう。

http://mangiamo.jp/farina/farina.htm

 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月 8日(日)07時42分47秒
  爺やさん、お早うございます♪
ウオーキングでボチボチ歩く爺やさんに声をかけてくれた女性、それは元気が出たでしょうね
爺やさんはいつも女性囲まれていましたね、幸せそうな顔して(笑い)

桜も散って足早に初夏になりましたね、今日は私は昔の職場仲間と御堂筋が解放されて遊歩道に
なるんで、チョット行ってみようと言うことになり出かけます、今日は天気もいいので楽しみです。
 

23/5/8日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 8日(日)06時03分58秒
編集済
  昨日のウオーキングは久しぶりに しあわせの村 に向かった、私の歩行速度は余り速くない、ぼちぼちと言った所、そのぼちぼちの私に
後ろから声を掛けてくれる女性が居た、あれ?誰かな、7時30分に出発して15分過ぎた頃です。

彼女は帽子かぶってマスクしてるから解らなかった、しかしスタイルと若さでもしやと思った!案の定、彼女でした、女性から名乗ってく
れました。

以前私が毎週通ってたスナックの女性店員、早い話がスナックのホステスさん、スタイル抜群だし綺麗だし話題も豊富、飲みに行った時は
結構楽しく飲まさせてくれてた、カラオケも上手かったな。

その彼女が足早に歩く、ウオーキングではない、職場に向かってる雰囲気、直ぐ先にあるスーパーに勤めてると言って時間が無いので先に
行きます・・・

置いてきぼりになったけど思い出を考えながら私はマイペースで歩いた、彼女は早い早い・・・そう言えば彼女は私の家に日曜日の昼遊び
に来てくれた事もあったな。

道中はそんな事も有った、いよいよ しあわせの村 に到着して園内を一周・・・季節の変化を感じました、前に行ったのは4月16日に
行ってる、その時は桜が満開だった、しあわせの村 は神戸市内より少し遅い。

他には満開が過ぎて花を落としてる植物も有れば、次の花が綺麗に咲いてて、季節が春から初夏に向かってる事を感じながら黙々と歩く。
時折カメラを取り出し約30シーン位撮影したかな、帰宅して婆やに見せてあげる為に。

出発から2時間30分14.000歩、疲れた・・・入浴済ませてのんびりテレビを見て婆やが歯医者さんから帰るのを待った。

今日は昼食はピザをリクエストしてた、宅配ピザは高いので近所の いかりスーパーのパン屋さんが焼くピザは安いので何時もそれで
済ませてる、トッピングは宅配ピザの比較にならない寂しい物ですが結構美味しい、従って我が家がピザを食べるのは焼きたてのピザ
ですが1枚340円の格安ピザです、焼き上がるのを待って買って帰えるので熱々が食べれます。

婆やが歯医者さんと買い物を済ませて帰宅したのでそれーっ!て所で昼酌、発砲酒500mLと熱々ピザの幸せを感じるひと時・・・
その後昼寝・・・極楽極楽・・・

★写真上は4月16日しあわせの村の桜です、下は昨日5月7日の同じ桜の木ですが既に新しい葉が出ています。

.


23/5/7土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 7日(土)04時04分50秒
  最近便秘がちな私、どうも上手く行かない、前夜便秘薬を飲んで寝た、朝起きたら早速信号が来た、こんな話面白くも何とも無いはず
しかし私にとっては大きな問題、食事前に快適になれた、やれやれ、今日のウオーキングは少し遠出しようか・・・そんな思いで朝食。

食事終えていざウオーキング出発と成ったのですが何か今一食事前はすっきりしてたのにお腹が重い感じ、遠出は止めた、何時もの
コースでウオーキング始めた、予想的中、6.500歩位でもよおして来た、早速帰宅、間に合った。

すみません、食事前に読まれた方・・・もう一度出発と思ったけど一度帰宅したら足が鈍って・・・やーめた!

昼からまた残りの分歩けば良いや、そう思う風呂に入り一服する事にした、そこで友人のブログ見たらSOSが出てる、私が提供した
パソコンが可笑しいと書いてある、しかし内容が今一解らない、どうもネット接続が上手く行かない事と、出て欲しくないポップアップ
宣伝が出て来る様な事が書いてある。

これは直接聞きながら指導しなきゃならない、本人は今日は15時位まではボランティア活動してるはずなので待つ事にした、しかし彼女
は100%自由な動きが出来ないので少し心配。

ネットにつながりにくい現象を回復させるには一番先にやることは回線終端装置、電話回線分離装置、ルーター、この電源を一旦切る事を
実行して再起動が一番復旧に早い手立てだ。

以上の作業をするのはちょっと無理かな、そう思いながら彼女からのSOS電話を待った、15時過ぎにかかって来た、内容を聞くとどうも
不必要のソフトをインストールしてしまってる感じ。

体を動かさないで解決出来ればそれが一番良い事、そこで私が彼女のパソコンを設定して来てるので大体解る、そこで今回の不具合が出た
Windows7以外のパソコンは如何かと尋ねたら今まで通り接続出来ると言う、ああ、それなら私が考えた周辺機器の不調でない事が解った。

次の手立ては望まないポップアップ広告が出る事に着目、これが作用してる可能性が有る、例えばショッピングサイトであれば他のサイト
へ行く事を妨げてる可能性も考えられる、そこでそのポップアップ広告の削除にかかった。

サイト名を覚えて貰いコントロールパネルへ誘導その後プログラムと機能を開けて貰いその中に先程覚えたサイトのソフトが無いか聞いた
ら有ると言う、早速アンインストールを指示した。

再起動後完全復旧、やった!!これで難局解消、自由に動ける人なら周辺機器の再起動は簡単なのですがそうも行かないので私は祈る気持
ちで救済策を考えた。

安心した所で朝のウオーキングの残りを消化する為にまた出発、朝と合計で10000歩達成帰宅、まあ今日は少し良い事が出来たかな。

パソコン爺々の自慢話でした。

☆久々に夕食の料理撮影して見ました☆

★全体像とイカの刺身 ★味噌田楽の手前と向こう側 ★ジャガイモ明太子とゆがいたイカ

.

 

23/5/6金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 6日(金)05時56分16秒
編集済
  昨日は心地良い目覚め、何時もの様に朝食後はウオーキングに出かけた、最初の10分位でその日の体調が解る、この先どんどん歩こう!
そう思える日と「しんどいな」と思う日とはっきりしてる。

しんどいと思う日でも辛抱して歩いてると段々調子出て来て20分後位になると快調になる、1周380mを約5分で歩く、5周歩くと大体25分
そこで5分間の休憩を取る、ベンチで仰向けに寝っ転がって背筋を伸ばす、その5分の休憩で体がしゃきっとなり次の5周へ歩き出す。

1周毎に小石を一個づつ並べていく、3周過ぎると気分が楽になる、従って8周目、13周目になると後2周で休憩出来る、そう思うと元気
が出る、同じコースを周回重ねて歩く時はこれ位の工夫しないと続かないと思う。

便秘気味の私は家の近くのコースからなかなか離れられない、朝起きてウオーキング前に快便が有った時は遠くへ出掛けられるけどトイレ
は自分の家のトイレで用を済ませたい、そう思うと即家に帰れるコースが一番安心です。

なんと今朝のブログは便通の事が書きたかったのかな・・・

ウオーキングが終わって帰宅、入浴を済ませてからは今度は電気工事を始めた、押入れがクローゼット形式で3ヶ所有る、その内の2ヶ所
は除湿機を設置してるけど最後の1個は婆やの部屋で何時も開けたままにしてたので設置してなかった。

先日、弟一家かが泊まると言う事で婆やの部屋も提供する事になり急遽クローゼットの扉も閉める様に整頓したのでこれは除湿機を設置
しないといけない。

設置に関しては電気工事でコンセントを取り付ける事が必要、見た目も綺麗に・・・頑張って配線しました。

アマゾンで購入した簡易除湿機は明日配送予定、こちらの準備は完璧に終わっています。

意外と値段が安い割には水分を取ってくれる、4日くらいで除湿機の水タンクが一杯になる、それだけ押入れに水分が有ると言う事、先日
ここに押し入れ内のカビの発生状況を掲載した時にお見せした除湿機です。

★一番上はウオーキングコースを回る時に1周で1個づつ置いていく石ころです。

★除湿機の全体像です。

★4〜5日でこれだけ水が貯まります、リモコンと比べて見て下さい。

.

 

kiryuu!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 5日(木)16時02分57秒
  人の恋路の邪魔ではないけどこの先どうなるか楽しみ・・・次の日は男性が先に来た、見てると3周歩いた時位に女性が来た、15分待ってる。

私は5週歩くと5分間休憩する事にしてるので横のベンチに寝っ転がりに行った、ただそれだけ・・・私は行かない方が良いよね、でも行った、
「俺知らねえよ!」

爺やは元プロだよ、状況把握は鋭い物を未だ持ってると自負してるけど・・・婆やに言わせると「下手くそ」らしいです、そうでも無いと
思うけどね、確かに弟一家は「助かった・・・」そう言っていました。

昔々息子が運転免許取得して1年後だから19歳の時だな、毎年夏、熊本まで墓参りに一家で行くのが恒例の行事でしたがその年は私が確か
骨折して入院したので行けなかった、代わりに妹と二人で行かせた。

事前の打ち合わせやコース設定、連絡方法、当時は未だ携帯電話は無い頃ですからアマチュア無線を駆使して連絡取れる様に準備しました
神戸の自宅には強力な武器の短波の無線機を設置していました、これは近くはなかなか交信出来ないけど電離層反射で遠くには飛ぶ、しかし
アンテナや装置が大きくなるので乗用車には向かないし搭載してなかった。

乗用車には半径50Km位は良く飛ぶ電波の無線機を積んでいました、しかし姫路を過ぎると家からは乗用車は追えない、そこで私の全国の
無線仲間にお願いして息子の車に呼びかけて貰い、現在位置と無事を確認して貰い、大きな無線機で家同士交信して息子を追いました。

一番車が少ない時と言えば12月31日、従って31日夕刻出発させた、順調に山口県に突入、しかし雪が天気予報では少し心配の種でした。

案じた通り中国道が雪で通行止めになってしまった。

息子は当時はナビも何も無い頃、友人の無線で一般道の誘導をして貰い無事通行止め区間をクリアー何とか九州上陸、やれやれ九州は雪の
心配は無く無事に熊本のお寺に元日午前中に到着しました。

誘導にはそんな思い出も有ります、息子は帰宅後一皮?けて何と無くたくましくなった感じがしました、兄妹の仲も良くなった感じがしま
したよ。

話が長くなったな・・・まあ良いか。

現在の生活様式はどうしても車が有る方が便利だよね、ディスカウントセンターは公共交通機関では行き辛い感じだしね、kiryuuの所は
やはり必要だね、おっかさん、運転中は落ち着いて・・・パニくらないでよ。

見て見ては正解だった様子、kai君のお爺ちゃん役だな。

東日本大震災は語りだしたら2.3日かかるかもね、今日は止めます、昨日泣いたからね。

★写真は昔々息子が厄年の時にアメリカに居ましたので厄払いの神社無いはず、そこで代参をしなくてはと須磨の多井畑神社へ行った時に
見た草花です、息子の事書いたので思い出し貼り付けました。

.

 

おはようございます♪

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月 5日(木)10時51分11秒
  爺やさんカップルというのでまさか!!!
既婚カップルだとは思いませんでした。(><)それはざまーみろですね。
お話をしなくとも何度か見かけると目に入るものです。

弟さんの誘導はすばらしいと思います。
わたしは誘導してもらってもちゃんとたどりつくだろうか・・・すぐパニックになっちゃうので!!><未だ・・・これといった場所にもいけずのままです。
車・・・レンタカーでいいのでは?と思うほどですが息子のことを考えると必要なものなのでやもえません。

爺やさん正解です。
見て見て〜と思いはりました。
昨日の写真の真ん中のお花は特に可愛らしくてお気に入りになりました。


今回の東日本での災害でテレビは同じ報道ばかりしていて
未だ・・・物資の格差があるそうで、テレビはあまりとりあげられていない所も沢山あるようです。その格差を解消するためにうごいているのは地元の人が動いているようで助け合い毎日を過ごされているようです。復興には時間がかかります。テレビで報道が減っても忘れてはいけないなと思っています。私の住んでいるところも震災の時には、物資の格差がありました。そしてテレビで炊き出しなどをしてるのを見て驚いたほどです。テレビの報道陣に情報が入り被災者の私たちにはなぜないの?なんてことも多すぎるほどでした。
それでも、助け合いながら同じ被災者と共に毎日をすごしたことは思い出の中で大事にあります。そういえば一緒に長く避難所で共にした子供が二人女優さんになられましたよ。
あのころ一緒に過ごした子供だったので強く強く芸能生活をすごしてほしいです。
今回の震災でも自分の経験をいかしブログで一生懸命よびかけをしていました。こちらの地震の時は地震のタイプも違い津波もありませんでした。津波で市民の方々に呼びか続けてなくなられた方、川の門をしめるために亡くなられた方・・・沢山いらしたようですね。今回の地震は涙が出てしかたないほどの災害!!! 未だに見つかっていない遺体 被災でのストレス遺体が見つからない寂しさ悔しさ どれをとっても悲痛な中で前向きに生きようとする東北のかたがたの強さには胸をうたれます。 この前のテレビ報道されてたのを見て、被災者の方の一言 私たちは人が楽しんでいることを妬むほどおちぶれてないということばを言ってた方がいました。日本人は思ったことを口にしませんが、本当に忍耐強い人種なんだなーと思いました。私も、もっともーっと強くならねばといつも思います。


写真は木を見上げたときに撮ったものです。
大きな木下で見上げて空が少しみえるのがすごーく心癒されてすきなんです。
あまり見てると首がつかれますが(笑)
黄色の花は16年前に離宮公園で見て好きになったお花です。
 

23/5/5木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 5日(木)06時01分27秒
編集済
  昨日は前夜殆ど寝てないので朝のウオーキングは止めた、1月に歩き初めて天候以外に中止したのは初めてじゃないかな、疲れてた。
婆やに朝から申し訳無いけどビール1本飲まさせて貰い朝寝する事にした。

こんな事ではいけない・・・解ってたけど隠居の身、好きにさせて貰った、少し良い気分になり8時には寝床に入った、やはりその時、
今の自分を振り返り寂しい気分になったのも確か、朝の8時に寝てる、それが急に悲しい気分になった。

可笑しな物、好きな事出来る、それが可能な今の私、実行すると寂しくなる、そんな気分でテレビを見ながら横に成ってた、すると
報道番組で津波が来てるので避難誘導の放送をし続けて亡くなられた若い女性の話を見て私は涙が流れて来た。

何時も、気の毒だな・・・大変だな・・・何とか手助け出来ないかな・・・そんな思いで見ていましたが涙流した事は無かった、それ
が昨日は現実に涙が出て仕方が無い、今の自分と被災された方や亡くなられた方と今の私の状態とのギャップを思うと涙が出て来た。

その内寝てしまってた、前日弟と過ごした何時間、もっともっと話したかったな、一緒に来た甥っ子は私の息子が最初に就職したNEC
に就職してる、甥っ子は機会が有れば息子と話したいので「会いたいな、話が聞きたい」そう言っていました。

そうそう、婆やは弟が来る前に弟の写真資料を綺麗に整理してまとめていました、毎年年賀状に家族の写真を入れて来てたので子供達の
成長が一目瞭然、他にも保存してる写真をまとめてた。

それを見た弟のお嫁さん、息子、「私の家のアルバムより綺麗に整理してある」驚いていました、婆やの得意中の得意、弟家族も満足
して帰ったのでは・・・その後お嫁さんは多分婆やを見習うでしょう、今は弟も夫婦二人暮らしだからな。

今日はウオーキング行くぞ!!

@haru、私は神戸インターから福岡インターまで今でも5時間で走る、オービスの作動しない可容範囲の120km/h以下に抑えて連続
運転、途中1回トイレ休憩のみ。

これは職業運転手時代の流れで「目的地に到着して休む」この癖は今でも治らない、婆やが疲れるのは解ってても「寝ててくれ」そう
言って私は黙々と走り続ける、この癖は治らない、睡魔が来た時は5分間寝る技術も身につけてる。

@hideさん、そうなんです、このゴールデンウイークで一番の渋滞日に走った感じです、可愛そうに。

あったあった!私もタンクローリーでしたので1年365日全車では無いけど走っていました、タクシーが走る限りタクシー燃料のスタンド
への供給は欠かせませんでした、それに大きな製鉄所もカレンダーは自社製のカレンダーで稼動してたので世間の暦と違ってました。

ゴールデンウイーク中の仕事は確かに嫌でしたね、それにガソリン運んでた時は12月31日は除夜の鐘が鳴るまで走ってました。

hideさん、次回更新時は必ず有効期限以内に実行しないと大変な作業が付いて来ますね、無線機のメーカーが保障認定を付けてる機械は
良いけど何か都合があるのでしょう、古い機械は保障認定を取り消してる物が多々有る様ですね、それも免許有効期限内なら何の心配
も無く継続出来ますので。

無線機の写真懐かしく拝見、どちらもオールモード機の様ですね、トリオのアナログSメーターが懐かしい!!

hideさん私もメインパソコンも2階のサブパソコンも全て有線LAN接続しています、1階から2階へはエアコンの穴を利用して外壁
にパイプを通してその中にLANケーブル配線しています。

私もアマチュア無線家、無線LANの電波出すのは心配なんです、当初の頃は私の家でも隣近所の無線LANの電波が家まで届いてい
ましたので無断でインターネットへ接続できました、現在はセキュリティーが進んで簡単には盗電波は出来ないようですが心配です。

@kiryuu、だって何時も仲良く1時間以上話し込んでる、どちらも既婚者の年齢、夫婦の関係で無いのも解る、私がその女性と話したい
訳ではない、彼女は屋外なのにタバコを吸ってる、私は女性のタバコは屋内で吸って始めて絵になる、屋外の人前でタバコを吸う女性は
私の中の対象女性から除外です。

弟への誘導、弟はじめ、乗ってる家族がびっくりしていましたよ、神戸に居てどうして交通情報を確実に把握し道路誘導が出来たのか・・・
到着後ネット接続で情報を得ながら誘導した事を説明しました、70歳の爺々が出来る事じゃ無い・・・そんな感じで受け止めてた様子

写真見てkiryuuの思い伝わって来ますよ、何でもないけど可愛いと感じるkiryuu、その場で持ち帰りたいとカメラに収めて持ち帰る・・・
そして「爺や、見て見て!」そう言う気持ちなんですよね。

伝わって来ます・・・爺やの思いすぎかな?

.

 

こんばんわ

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月 4日(水)23時06分36秒
  爺やさん3日の書き込みを見て声をだして大笑いしてしまいました。
それを見てた息子も寝転びながら大笑い!!!
ざまーみろにうけました♪


弟さん大変な渋滞に巻き込まれたようですね。
せっかくの神戸での再会なのにお話も出来ず残念ですが
またの機会に楽しみはとっておくのも、今回の話もまじえての話の華がさくと思います。
交通情報見ながらの誘導さすがですお疲れ様でした(^−^)ノ


今日は息子とお出かけ?というか散歩のついでですが楽しく3時間ほど歩きました。
少し風邪をひているのですが、息が詰まりそうな息子のお散歩いくでーに答えていってきました。とても暖かすぎるほどでしたが息子は足をくみながらお殿様?王様?かってほどの落ち着きを途中からだし・・・まぁー楽しめました(笑)


お花が綺麗で癒されました♪
 

かなり前の代物

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月 4日(水)20時38分32秒
  爺やさん、写真送るの忘れて 送信しました。
この無線機がその当時のものです、今は20Wの運用だそうですが、これでしばらく
我慢します。

 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月 4日(水)20時28分36秒
  爺やさん、今晩は♪
弟さん、一年で一番渋滞する時期に移動されたんですね!

私らも この時期の仕事が嫌でしたね〜 パーキングは家族ずれや、若いカップルで満員
そそくさと、うどんすすってすぐ渋滞の中にないってノロノロと目的地まで行きました
3時間で行けるところが7時間ぐらいはかかりました、一番困ったのが雪でした、北陸の
方面に得意先があったんで 冬はラーメンやパンなどどっさり積んで行ったもんです。

横浜から神戸まで14時間ですか、通常ですと5時間ぐらいですかね〜
現役時代の苦労思い出しました(笑い)

今はのんびりとこの時期はテレビ見たり、畑いじりして楽しんでます、私も若いころは
花とか野菜作りなどほとんど興味がなかったんです、爺やさんから見れば えらい変わりよう
だと思われても不思議でわありませんね。

それか長い間、免許切れで押し入れに眠っていた無線機を復活させようと思ってTSSに
無線機の保障願い出していたんですが、この無線機20年ぐらい前の年代物なんで、保障願いの
書き方も依然とチョット変更になっていたりして、かなり苦労したんですが、やっと保障して
いただきました、約一か月ぐらいで免許状が来るそうです、免許状が届いてから一か月運用して
電波障害の有無を調査して「調査報告書」を送信しなければならないそうです

今はインターネットを無線ランで使っている方がたくさんおられるようなんで 電波障害が
出ないか心配です、私ん所はJ;COMのケーブルなんで無線ラン使ってないんです!

今は何でも難しいですね、。

通電
してみるとまだまだ結構しっかり使えそうです、
 

低速道路

 投稿者:haru  投稿日:2011年 5月 4日(水)15時23分30秒
  横浜−神戸が15時間とは・・・
3年前に福岡−長野県安曇野まで1000Kmを食事や休憩を含め約12時間でしたから、そのときは高速道路でした。
今日は良い天気でしたから955mへ登頂。登山道もいつもに比べやや渋滞。
 

23/5/4水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 4日(水)05時33分2秒
編集済
  弟が6時に横浜インター乗り入れて神戸に向かうと電話が来た、神戸着3時の予定と言う、しかし今日はどうも渋滞の予報が出てる
まあ3時が6時位に到着じゃないかと思ってた。

朝のウオーキング済ませて帰宅後、交通情報のネットを見てみたらこれは大変だ静岡県下から愛知県の豊田JSTまで殆ど渋滞、
早速電話を入れたら案の定4時間かかって未だ焼津付近に居る。

弟は小倉在住だけど東京へ就職して行った息子のマンションを見る事と帰省する息子を迎に行った様子、コースを聞いたらナビが
古い所為で新名神が表示されない、このまま東名、名神と乗り継いで来たら物凄い渋滞が待ち受けてる。

そこで私はネットの交通情報を見ながら誘導することにした、豊田JSTより伊勢湾岸道へ誘導しその後東名阪に入る様に指示し
た、後は亀山JSTより新名神へ入る様伝えた。

それでも豊田JSTまでなかなかたどり着かない、伊勢湾岸道へ入れば後は渋滞無しで来れるはず、6時過ぎだったと思う、やっと
豊田JSTまでたどり着いた、やれやれ。

新名神から草津JSTで旧名神に合流後は京滋バイパスへ入る様に指示、その後はまた名神の大山崎JSTへ来てまた旧名神へ入る
指示を出し、その後は吹田JSTより中国道へ入る指示、その後西宮山口JSAより阪神北神戸線へと誘導・・・

何とたどり着いたのは9時半近く・・・何時間かかったんだ、15時間以上かかってる、それから食事、今日の予定を聞いたら3時には
神戸を出発したいと言う。

何時間も無い、じゃあ早く寝る様に・・・親子3人疲れたのでしょう直ぐ寝た様子、3時出発なら2時半には起こさなきゃならない
婆やと私は寝る訳にも行かず交代で1時間づつ寝たかな、ジャスト3時には出発させた。

幾らも話す時間無い、今回は息子のスケジュールもあるので出発時間を遅らせてまた渋滞にはまったんでは計画が潰れてしまう
次回、会う時にゆっくり話そうと言う事で送り出した。

嵐の様な一日でした。予定では今朝8時過ぎには小倉に到着するでしょう。

@haru、息子さん帰って来てるんだ、それは酒が美味いと思うよ、話一杯してくれるかな、嬉しいひと時だね、3K4K肥えても
良いじゃん、息子が職場に向かってから減量すれば済む事。

そうそう「博多どんたく」はゴールデンウイークだったね、山笠より昔は地味な祭りだったけど最近はそこそこ賑わってる様子
がニュースで流れるよ。

.

 

二日で1Kg目方が増えました

 投稿者:haru  投稿日:2011年 5月 3日(火)10時01分54秒
  息子が帰省するといつも体重が増えて困ります。やはり飲酒量が多くなり体重増となっているようです。
今日は山へ行く予定でしたが天気があやしいので中止。
そういえば今日から博多では『どんたく』ですから雨なのかも・・・

23/5/3火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 3日(火)05時36分16秒
  昨日は朝から良い天気で心弾んでウオーキングに出かけた、何時ものおばちゃん達に挨拶、歩き始めて5ヶ月、顔なじみがかなり
増えました、私より早足で私より高齢のお婆ちゃん、犬を連れた女性と犬を連れた男性、必ず同じベンチで1時間位談笑する。

そのカップルが昨日は女性が先に来て何時ものベンチに座ってるけど男性が来ない、如何したんだろう?そう思いながらも私に
関係無い事・・・黙々と歩いてた、何回か回った頃女性は帰りかけた、今日は如何したんだろう?遂に女性は帰った。

帰った後に男性が来た、あたりをきょろきょろ見回してるけど女性と犬の姿は無い、ざまあ見ろ!!私はまた黙々と歩き始めた。

藤の花は満開に近い、つつじも咲き始めました、1時間50分 10000歩 周回コース16回、今日も目的達成、家路につきました。
早速入浴、今の私は一番充実してる時間かな・・・

その後は今日尋ねてくれる弟一家の受け入れ準備、応接台が今使ってるのは小さい方なので大きい方と入れ替えなきゃ、大きいのは
2階、早速入れ替え、二階のストーブもお休みモードに収納しました。

その後は買い物、昨日はかなり買い物したな、婆や用のビール350mL1ケース私のビール500mL1ケースそれと焼酎4L入り2本
これだけ有れば少々飲んでも20日間位持つでしょう。

ひよどり台と言う所まで私の家から4km有るけどそこまで行くと 業務スーパー 酒のディスカウントショップ カインズ、
郷土野菜の直売スーパー 店で水耕栽培をした野菜でおかずを作る食堂も有る、後、ラーメン屋 ピザ屋 未だ何か有った気がする

弟を歓迎する準備です、それと婆やが植えたきゅうりの苗がどうも植えた時、気温が低かったのが原因か知れないので元気が無い
ので追加で3鉢買って帰りました、58円の苗と同じきゅうりでも200円のも有る、聞くと生命力が強いほうが200円だそうです

じゃあ如何違うか2種類買って帰りました。

★写真上は満開かな、何時もの藤棚は賑やかに成りました2枚です、下の写真は咲き始めたつつじです。

.

 


23/5/2月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 2日(月)04時43分19秒
編集済
  昨日も何と無く過ごしたな・・・

朝起きたら天気が悪くてウオーキングに出かける気分になれない、テレビに噛り付いてた、震災関連の放送が殆ど、お笑いは
もう飽きてる、どのチャンネル回してもお笑い芸人が・・・

午前中、国会中継を暫く見てた、良くもあれだけ総理大臣の追及を続ける、確かに適切な震災対応じゃ無いかも知れないけど
この大震災は誰が総理大臣でも100%の対応は無理かも、指揮官としての資質と言う考えから見ると確かに駄目かも。

報道も何処の放送局見ても総理大臣が悪いと取れる報道だな・・・

避難所を訪れた総理大臣の報道と天皇陛下が訪問された時の報道のギャップ、現実と思うけど陛下には被災者が涙して喜んでる、
総理大臣には食って掛かる被災者、しっかり指揮して災害に対応していれば総理大臣も喜んで貰えたかな、無理な話でしょう。

午後からはどうにもウオーキングしてないので落ち着かない、天気は回復してる、しかし公園の周回コースはぬかるんでる
そこで何か目的を見つけて歩こう。

考えた末に出て来た答えはオートバックスに行って見よう、確か片道3000歩位あったな、昼酌してるけど車の運転は駄目でも
歩く事に飲酒歩き違反は無い、行き着いたけど若い頃のときめきは無い、スカGに乗ってた頃はかなり興味有ったけどね。

そんな事で一日過ごした、明日3日は小倉に住んでる弟が始めて我が家を訪ねてくれる、会うのは何度も会ってるけど神戸で
会うのは初めて、まあ楽しみです。

@kiryuu、警報を真摯に受け止めてたらもう少し死者や行方不明者が少なく済んだかも、しかし高齢者や寝たきりの病人と
一緒の方達はどうし様も無かったかもね。

16年前ね、恐怖は覚えてるけど避難用品のまとめ等は忘れかけてる、もう嫌です、だから東日本大震災の被災者が気の毒で
成りません。

頑張るワン公ちゃん、また何時か会いに行きます、何と無くワン公ちゃんも気になるけど一緒に散歩してる飼い主がなんとも
優しそうな方、次回は少し話し聞いてみようかな。

花はどんな花見ても心和む物ですね、最初に花が気になりだしたのは約20年前、婆やに花が見たいと言われ、加西フラワー
センターに行った、そこで未だフイルムカメラでしたが一眼レフで初めて撮った花が凄く気に入ってそこから始まりました。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月 1日(日)12時15分32秒
  こんにちは♪

弟さんと楽しい時間をお過ごしくださいね(^−^)ノ


津波そうですねー警報が出ていても慣れてくると大丈夫だろうとなってしまうのでしょう
想像以下でしか考えられなかったのでしょうね。いざって時は自然が起こす出来事では人間の勝手な想定では計るのは難しいことだってことが証明されましたね。
何もしないよりも出来ることをやってだめなら納得だなーと私は思っているので今、出来ることをしながらすごすものですね。震災の時に当たり前だった日常がなくなりなんともいえない気持ちですごしました。16年の年月が過ぎ非難ぐっつの装備もいい加減になりつつあるときに大きな災害だったので、忘れぬよう日々すごさなければなーと思いながらすごしています。何もない日常が幸せだなーってつくづく感じます。


ワンちゃん♪きっとそうなのかも?
子供同じ視線で話されると安心するといいます。犬もそうなのかもしれないですね
また会えるといいですね。


爺やさん写真
すごい違いですねー花が咲くと本当に綺麗です

 


23/5/1日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月 1日(日)05時47分33秒
編集済
  何と無く過ぎて行った4月、今日から5月か・・・

働いてた時の土日と言えば嬉しかったな、一応頭の中から配車の事を一時的にも忘れられる、時として電話で采配を求
められる事も有ったけど休みは良かった、昼食時500mL1本のビールが飲める、なんとも言えない幸福感を感じてた。

仕事をリタイヤして3ヶ月位は昼食時毎日飲めるビールが美味しかった、しかし昨年11月一杯でリタイヤしたので昨日で
丸5ヶ月が過ぎた、最近少し罪悪感を感じ出した、「いや、休みだから良い」と悪魔じゃないけど酒好きな心が肯定する

このまま続けたら体に悪影響及ぼさないかな・・・とも思うけど夕刻6時を過ぎると今度は晩酌の焼酎が待ち遠しい、嫌
な性格、私は26歳位までは酒は飲めなかった、飲むと苦しくて必ず嘔吐を繰り返してた。

記憶が無い、何をきっかけに飲み始めた?何時の間にか酒好きの飲兵衛になってしまってる、まあ救いは飲んではいけな
い時は飲まない、自分に甘くその点でアルコール中毒ではないと自負してる。

ふと今朝は酒について思いを書いてみました。

平和に過ぎて来たリタイヤ後の5ヶ月の総括かな、この先ボランティア活動の申し込みもしてるので何時かははっきり
しないけど講習を受けて活動に入る、そうすれば今の無力感から脱出出来るでしょう。

パソコンももう一台、完全な最高のスペックを持たせた1台を組もうかと考えたりもするけど費用の面で思い止まってる。

働いて労働対価を得てる時が華です。

@kiryuu、そうだね、なかなか会えない弟、でも今は弟二人共、私より出世してるかも、二人とも家を取得して子供も
立派に社会人に成長させてる、孫も出来てる。

心配性と言うか、それ位の心構えは必要かも、東北の津波も今まで何回も津波警報で避難放送があったけど実際の津波
被害が出てなかった物で逃げなかった人も多く居た様ですね。

うん、何と無く会いたくなって行って見たよ、私がしゃがむとワン公ちゃんも寄って来た、目線の高さを近つけると犬
も安心するのかな。

さて今日は何をしましょうか、多分婆やの買い物の手伝い位かな。

★写真は昨日の公園の藤棚です、上の写真は4月18日撮影下が昨日4月30日撮影分です、これだけ綺麗に咲きました。

.