掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年5月16日〜31日


23/5/31火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月31日(火)05時46分48秒
編集済
  昨日は雨は降ってないけど地面が未だ乾燥してない、でもウオーキングには出発、公園内の周回コースは舗装されて無いので大回りして
舗装されてる歩道を利用してウオーキングを続けた。

自分で決めた規定量歩くと不思議な事に凄く充実感と落ち着きを感じる、早速自宅へ、公園から自宅まで200歩程の近距離、帰れば風呂が
ジャストの温度で待ってる、婆やありがとう。

その後は先日仕上げた危険物取扱者免状更新申請書を兵庫県庁の直ぐ近くまで提出しに行く事にした、収入証紙を別の場所で買わなきゃ
いけないので婆やに付いて来て貰い有料駐車場を避けて一時停車で用事を済ませる事にしました。

成功!思ったより簡単に婆やが行ってくれたので済ませることが出来た、3〜4週間後郵送しますだって・・・

帰りに しあわせの村 の朝市で野菜を買う事にして少し回り道で立ち寄った、少々の買い物を済ませて帰宅、早速昼酌付きの昼食を終え
で久し振りにパソコンを触った。

パソコンネタ

昨日はコンパクトデジカメ撮影の動画処理の方法を研究した、デジカメで動画撮影中一度止めるとそこで一つのファイルとして保存され
次のシーンを撮影するとまた一つのファイルとして保存され連続再生出来ない、これがビデオカメラと違って泣き所・・・

そこで何とか連続して再生出来ないかとパナソニックの相談室に電話入れてみたけど「出来ません」と返事が返って来た、それなら自分
で何とか考えよう、無料のソフトを探し回って何とか見つけて連結に成功した、所が連結出来たファイルが簡単に再生出来ない形式の
ファイルとなって保存される。

次に考えたのがそのファイルの形式を変えるソフトを探す、見つけた、クイックタイムに変更する事に成功、これで各シーンを撮影し
それを連続再生出来る事に成功、今まで動画はあまり興味が無かったけど友人の子供さんの動画を見て少しやって見ようと思いました。

@kiryuu、そうですか、婆やはkiryuuの多分、倍位生きてて料理を作った回数も多いと思うので参考にしたら、でも性格も料理には現
れるかもね・・・

ここは昔流に言う 文化住宅 なんです、4軒長屋、両端の部屋はトイレに窓が有ります、そこで換気扇取り付け可能となる訳です。

後考えてるのはタイマーを取り付けてやる、そうすると用を済ませて出てきて5分間位換気扇回しててその後自動で切れる様に。

本当寒いね、暖房器具は直してしまいましたが現在ホットカーペットのみは未だ片付けてなかったので現在スイッチONにしています。

★一枚目 全体像 メインは竹の子の煮付けかな・・・

二枚目 竹の子の煮付けアップ マグロの山掛け ほうれん草のおしたし

三枚目 モズク ママに頂いたニシンの昆布巻き デザートのバナナ

以上の酒の肴の材料総額¥800 頂き物 竹の子 昆布巻き 後は残り物利用です、マグロ¥800のみが現金出費、婆やの努力

.

 


★こんばんわ☆

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月30日(月)20時53分23秒
  爺やさん写真でも美味しさは伝わります。
わたしも見た目は考えていますが・・・手抜きも多いですので気よつけます♪
お料理の腕は・・・。そのうち上手になるかな?なんていってるからだめなのかも!!!


同じ並びでも作りは違うのですね。
窓があるのは嬉しいものです♪婆やさんの願いが叶い私も嬉しい。
女性はみんな同じ願いをするでしょう♪私も窓がないことが・・・私の願いもいつか叶うと良いのですがね(^−^)


台風もさり今日は肌寒い一日となりましたね。
また風邪ひかないように注意しなきゃ^^
 


23/5/30月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月30日(月)04時58分29秒
編集済
  昨日は朝から雨で一歩も外に出なかった、何も無しの一日でした。

まあ良いか、こんな日も有るでしょう、でも来客は有りました、何時ものママさん、何でも友人から竹の子を貰ったので
お裾分けとして頂いた、未だ皮のついてる堀立ての竹の子、早速今夜の酒の肴になる。

後はテレビ見てパソコンの整理、午後は たかじんのそこまで言って委員会 をじっくり拝見、最近のテレビ番組では
一番好きな番組です。

今日は危険物取り扱い主任者免状の更新で県庁の近くまで出かける。後は予定なし、何時もの事ですがね。

@kiryuu、婆やの料理美味しいですよ、旦那の私が美味しいと思うので間違いが無いです、それと盛り付けを大事にして
るから見た目も同じ食べ物でも美味しそうに見えるのかも。

トイレね、ここに引っ越して来るまではkiryuuの所と同じく窓が無かった、婆やは匂いにも敏感で以前窓の無いトイレ
に不満を言ってたので昨年引っ越してトイレに窓が有るので婆やの思いを叶えて上げましたよ。

台風で私もウオーキング中止で何と無く気分が晴れません。

★写真は昨夜の夕食、メインは・・・サーモンスライスかな・・・一枚目は全体図

二枚目は竹の子、こんにゃく、豚肉、にんじん、諸々の煮付け、サーモンのアップ、鯖の味りん干し

三枚目は高菜漬けの油炒め、先日中華料理屋さんで持ち帰りで買った物、なすびの辛子漬け アメリカンチェリー

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月29日(日)12時58分14秒
  爺やさん、こんにちわー(^−^)ノ

うーん婆やさんのお料理♪本当にいつみても美味しそうです。
見るのも楽しみになりますわ☆。・♪。・☆。・♪・。☆
これからもアップ楽しみにしています。☆^(o≧▽゚)o


換気扇の取り付けお疲れ様でした。
うちには換気扇も窓もありません(。≧へ≦)小さなパイプの空気あながあるくらいです。
取り付けようもない・・・。なので風通しの良いときは窓やドアを開けて空気の入れ替えを
よくしています。トイレに窓があると明かりも入るしうらやましい〜お昼でも電気はかかせませんもの。


台風が温帯低気圧に変わるようですね。
それでも雨の量がすごいようです。お出かけしたかったのですが我が家は家でのんびりテレビの番でもして過ごそうと思っています。





 


23/5/29日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月29日(日)04時56分0秒
編集済
  朝起きて外を見ると雨は降ってない、これならウオーキング出来るかなと思いつつ朝食を終えてもう一度外を見たら
地面は濡れてるけど雨は降ってない。

それー!!今の内だ、急いで準備してウオーキングへ出かけた、しかしやはり途中で雨が降って来た、未だ4000歩程
しか歩いてないけど仕方が無い、雨に濡れてまでも歩く気はない。

家に帰っても中途半端なウオーキング・・・気分は優れないけどまあ良いか、入浴済ませて婆やの買い物のお供で
スーパーへ出かけた、今夜の食材ゲットする為、今夜は焼肉の予定。

しかし焼肉は二人では寂しい、私も婆やも食は細い、従って普通の家庭の食材量に比べたら極端に少ないでしょう、
でも焼肉は焼肉、楽しみました。

余った時間は一昨日買って来た配線材料の仕上げを丁寧に仕上げた、今必要では無いけど配線だけになってるまま
ほおって置くのは私には許されない、何時でも使える状態で保管して置く、何の為?「解らん」暇だからじゃ無い
かな・・・

でも以前に比べたら作業が凄く丁寧になってる、それを何度か同じ事を婆やに話した様で婆やに「もう三回聞いた」
そう言われて私も暇なんだな・・・ふとそう思った。

先日向いのご主人にパソコン支援頼まれたけど私の手には負えないので・・・私も手出しに躊躇してたけど本人は
近所のパソコン修理屋さんにもって行く事を考えてる様子で私には強烈な依頼ではなかった。

そこで修理屋さんに持って行く時の心得を話して上げた、¥10.000以上の修理する位なら買い換えた方が良いと思う、
本人もその心算らしい。

持って行って結果を聞いたら、何とマザーボードの交換が必要でパーツのみで¥30.000するらしいので彼は修理を
止めて持ち帰った、点検料¥2.100 まあ正解でしょう。

★写真は二人だけの焼肉、こんな物です、これでも全部食べ切りません、ホルモンが残りました、婆やはホルモン
は食べれない、残りは筋肉と一緒に炊き込むらしい。ミニ焼肉の写真です。

.

hideさん

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月28日(土)11時40分28秒
  hideさん残念ですね、台風では仕方が無い、沖縄旅行ですか、覚えていますか 伊藤さん、阪九フェリーのバスに乗ってた人、その伊藤さん
の奥さんが沖縄が好きで何度も行っておられる、伊藤さんはもう10年位前に天国へ行ってしまったけどその後奥さは寂しかったのでしょう
一人で沖縄へ行ってました。

思い出した、伊藤さんは酒飲まない人でしたが奥さんは酒大好きな人、子供さんはとっくに独立しておられたので夫婦二人で過ごされてた。

奥さんの希望はGKEと酒飲む事・・・私は良いけど・・・旦那は優しい人で奥さん連れて我が家に何度か来られて私は奥さんの酒の相手
しましたよ、旦那はお茶何杯も飲んで奥さんを見守ってたな、ご機嫌な奥さん乗せて帰って行かれる。

それでかかあ殿下の家庭かと言うと全然違う、亭主関白も良い所、奥さんがGKEの所へ行きたいと言うと伊藤さんが変わるらしくて・・・

沖縄でそんな事思い出しました、レンタカーで回るって良い考えですね、私もパリへ行った時、向こうでレンタカーで回ろうと考え国際免許
申請して行きました、今の免許でフランスでは全車種運転出来ると試験場の申請窓口の人が言ってました。

所がパリに着いて街を散策してたら運転マナーが無茶苦茶、特に凱旋門の周りはロータリーになってるけど車線が無い、良くぶつからなく
走ってるな、こんな所で運転なんか出来ないと諦め地下鉄とバスで移動しましたよ、案内は娘がパリ在住ですから問題無しでした。

ウオーキング、hideさん、私は物事にはまり易くて・・・今まで 無線 カメラ カラオケ 釣り 酒 パソコン 手がけたら最後、素人の
粋を脱出出来ないくせにはまりますね・・・

沖縄が未だ寝巻きでショボクレですか、じゃあお付き合いで私も今から土曜日だし一杯飲みます、最近癖になってしまい昼食時に発泡酒
500mLが楽しみで・・・

.

 

今頃台風が!

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月28日(土)07時42分38秒
  爺やさん、お早うございます♪

この台風、今頃来るなんて私は5月27、28、29日の3日間沖縄に旅行する予定で旅行会社
に予約していたんです、沖縄に着いたらレンタカーで行きたい所に自由に行くつもりでした

所がこの無粋な台風、しかも今頃に来る台風にしては強烈、丁度私の旅行日程に合わせて来るなんて
いまさら予約取り消したら、費用返ってこないかも、6万7000円アウトかな〜

旅行会社に電話したら、とにかく関西空港の受け付けカウンターまで行ってくださいとの事
行かないと自分で放棄したことになり料金は帰らないとの事、昨日朝早くから空港行きのバスで
空港のカウンターまで行きました、8時20分発のJALで出発の便で自分の名前と予約番号
を言って 台風が来てるんで行っても帰れないからキャンセルしてほしいと言いました

今回の台風は大きいので「キャンセル」出来ます、料金は全額返金されますとの事(^^♪
せっかく空港に来たんやし、展望台で飛行機でも見ようと、展望台行の循環バスに乗りました

朝早いせいか乗客は私一人、久しぶりに見る飛行機 いつみても綺麗で乗りたい気持ちが湧き上がって来ます、私が乗る予定の飛行機を恨めしそうに眺めながら 写真を撮りました(笑い

今朝は雨が降ったり、止んだり、休みの日なのに何も出来ず、まだ寝間着のままです
爺やさん、毎日10000歩くんですね、2時間かけて、何でも続ける事が大事なんですね!
人間の体鍛えると元気になるけど、怠けると色々な病気が忍び寄ってきて油断できません。
今頃は沖縄で綺麗な海を見てるのに、まだ寝間着来てショボクレテル(ー_ー)!!

 

23/5/28土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月28日(土)05時14分15秒
編集済
  昨日の朝は曇天、今にも雨が降りそうでしたが現実には降ってない、まあ良いか!行こう!そう思いウオーキングに出発した、気温は寒い
位の気温、快調に歩き始めた。

やはり気持ちが良い、既に歩き始めて約半年、最初の頃の苦痛は無くなった、快感とまでは行かなくても何と無く充実感を感じ取れる様に
成って来てる。

最初の頃は 何の為に歩く しんどい 足が痛い 止め様か 馬鹿みたい マイナス思考ばかり、しかし最近は雨で歩けない方が何と無く
空虚な気分になるから不思議です、そんな事思いながら自分で決めた規定の10000歩2時間正確には1時間40分休憩20分のウオーキング終え
て帰宅、入浴、すこぶる気分が良い、ここでビール1本と行きたいけどまだ朝の10時・・・そんな訳には行かない。

暫く休憩後婆やの買い物へお供で、出発、私も欲しい物が有ったので先ずはホームセンターへ、先日換気扇取り付けで使った予備のコンセ
ント、配線止め 等をまた予備として準備して置きたくて買った、¥1.200程だ、製品を買えば¥2.500はするでしょう。

その後はスーパーへ夕食の買い物、帰宅後昼食、さて今日は何を企もうか・・・そうだ危険物取扱者免許状の写真張替えの期限がとっくに
過ぎてるはず、この更新をしよう、そう考えて近所に有る神戸北消防署の防災課を尋ねた。

以前の仕事から20数年間危険物は触らず高圧ガスばかり触ってたので免許状の写真更新期限が10年以上経過してる、運転免許証ならとっく
に有効期限が切れて受験し直しですが危険物の免許状には期限は無い。

更新手続き方法の説明を聞き、書き方の失敗を前提に用紙を2枚貰って来ました、それとついでに証明用写真もサイズに合わせた物を撮って
来ました、何とデジカメ撮影2枚¥1.000 しまった自分でやれば良かったけどまあ良いや、先日パスポートの写真を自分で準備して行ったら
却下されもう少し鮮明な物を準備して下さい、そう言われた経験から写真屋さんに頼んだ。

一応更新申請書と写真、後、収入証紙¥1600分が必要ですが近所の金融機関には売ってない、仕方ない月曜日に郵送ではなく持参する予定
にしてるから 消防試験研究センター兵庫県支部 の近くで売ってるらしいのでそこで買うことにしました、収入印紙なら何処でも有るの
にややこしい 収入証紙 なんて言うから困る。

@haru、おお!仕事が詰まってるんだ、今月の稼ぎは良いな、連休明けから仕事詰め、さぞかし稼いでるんだろうな、羨ましいな、私は
年金のみ・・・トホホホ、でもまあ良いや、何とか食えて焼酎飲めるから良しとします。

神戸にもチャンポンと表示したメニューは有りますが九州のチャンポンとはちょっと違う、関西風のチャンポンです、私は婆やと雲仙旅行
の途中何と無く入った島原のチャンポン屋さんで食べたチャンポンが忘れられなく神戸で探し回りました。

一昨日行った 獅子林 と言う中華料理屋さんと言っても本格的中華料理屋さんではない、昼食時には作業員の方や会社員らしき人で満員
になる普通の中華食堂なんです。

そこのご主人は佐賀出身の方で何と無くチャンポンの味を長崎風の味と麺は九州から取り寄せてるの、ですから家から30Kmも離れてる
けど時折食べに行きます。

そこで持ち帰りの高菜漬けの油炒め、めちゃめちゃ辛い奴、毎日楽しんでいます、カップラーメンにもこの高菜漬け入れて食べるとカップ
ラーメンの味も一変します。

★写真は昨夜の酒の肴です。最後の おきゅうと 野菜の煮付け 野菜サラダ 何とヘルシーな酒の肴、丹波と書かれた湯飲みの大きい奴
あれにオンザロックで25度の焼酎、香り漬けにレモン半分の絞り汁、私にとっては何にも変え難いディナーです、これと婆やがその日に
よってビール少し飲み残した時はそれも頂く・・・デザート、昨日は婆や 森永Pino 私 井村屋のミルク金時

.

 

あと少し

 投稿者:haru  投稿日:2011年 5月27日(金)17時54分42秒
  連休明けから納期に追われ、休みなしの毎日で山へも行けず少しストレスが溜まっています。
今日出図したので少しほっとしていますが、残りの分はあと2日頑張ればなんとか終わりそうです。

チャンポンは九州ではよく見かけますが、他の地域では珍しい。
広島で食べたことがありますが、チャンポンと五目そばというのが同じ店にあり、見分けがつきません。店で聞くとウズラのゆで卵が入っているかいないかの違いでした。味は両方とも九州のチャンポンとはかけ離れていました。
 

23/5/27金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月27日(金)05時21分22秒
編集済
  昨日の朝も雨は降ってない、午後からは雨の天気予報だけど私のウオーキングタイムには丁度良い天気、勢い良く「行って来まーす」の
掛け声で出かけた、5.6周回った頃にママさんと合流、彼女は歩くのが早い、必死で付いて行った。

今度は若い奥様も歩き始めた、外見ではっきり妊娠中と解る体型、途中右手でおなかを支えるしぐさをしながら歩いてる、しかしまた彼女
の歩くスピードが早い、ママにも着いて行けず、妊婦さんにも着いて行けず・・・またとぼとぼと自分のペースで歩き始めました。

どうして女性ってあんなに強いのかな、私の年齢の所為かな・・・そうそう、年齢の所為にしないと自分が惨め、でも考えると私とママさん
は然程年齢変わらないぞ、まあ当然私が上ですがそんなに変わらないはず、情けない。

そうこうしてる内に既定回数の周回を終えて帰宅する事になった、ママさんも着いて来た、お茶でも飲みますか・・・即答で「行きます」
婆やにお茶入れて貰い、その間私は入浴、あまり広い部屋ではないので入浴済ませるのに完全な脱衣場が有る訳ではない、無理に隠れない

もう長年の付き合いの所為と高年齢の所為か何とも無い、入浴終えて話し始めたら以前、話してた大久保のチャンポン食べに行こうかと
話が決り行く事にした。店の名前は 獅子林(http://gke.sakura.ne.jp/16-2-21.html)ここのチャンポンとチャーハン半分のメニュー
「半ちゃんチャンポン」と言うのがある、チャンポン普通盛りにチャーハン半分の量、高菜漬けの油炒めは食べ放題、所がこの高菜漬け
胡椒が辛くてそんなに沢山食べれない、しかし辛いけど美味い。

そんな事で「美味しい美味しい」と九州直送のチャンポン麺を楽しんで帰りにその辛い高菜漬け¥500も持ち帰りで買って帰りました。
楽しい昼食になりました、久し振りに昼食時アルコール抜きでした。

帰宅後は録画保存してた「おとうと」を見た、吉永小百合 笑福亭鶴瓶 共演 山田洋次 監督 これがストーリーは何も難しいストーリー
ではない、ちゃんとした姉とぐうたらな弟の物語ですが 山田洋次 監督の絶妙な作品に仕上がってる、久し振りに楽しみました。

向かいのご主人からパソコン支援の要請が来た、電源が入らない・・・コンセント類全て点検でも電源は入らない、まだ点検方法は有るけど
どうも修理やさんへ行く事を希望してる感じを受けたのでケース開けるまでは手出ししなかった。そこでお終い、役に立てませんでした。

全面依頼されるなら方法は幾らでもある、先ずパソコン工房と言うパソコンショップに「ワンコイン診断」と言う壊れたパソコンを¥500
で点検してくれて手作業で出来る物はその場で直してくれる、直らない物は悪い箇所を指摘して必要なパーツ指示してくれる。

これで¥500は安い、私は何度も自作機の不具合の診断を依頼して全て復旧させてる、でも望まれない物は手出ししない方が良い、そこで
打ち切りました、修理やさんへ持ち込む事を薦めて別れました。

★写真は昨日の夕食は何と無く彩が今一で婆やの許可出ず、家庭菜園の写真にしました、アパートでこれ以上植えるのはもう限度です。

.

 

23/5/26日木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月26日(木)05時37分28秒
編集済
  朝起きると良い天気、今日はウオーキング予定の7時30分出発出来るな・・・そんな事思いながら婆やが起きて来るまではブログを書いて
いました文章が長すぎないか?そんな心配を思いながら書いた。

7時30分予定通りウオーキングに出かけた、何時もの顔ぶれの皆さんに挨拶しながら快調に歩いていました、すると我が家の前にクロネコ
ヤマトの宅急便、例のウオークスルーバンの配達車が止まるのが見えた。

来たな、前日注文した換気扇、ウオーキング終れば入浴前に作業をしようと意気込んで残りのウオーキングを続けた、先の目的が出来ると
同じウオーキングにも力が入る、スタスタスタと歩数を重ねて行った。

今回の換気扇取り付けも婆やの気持ちが収まればと取り付ける事を決めた、婆やは敏感な人で、匂い、音、虫、ごみの分別、私のブログの
誤字脱字、掃除、全てにおいて潔癖、今更そんなに敏感に成らなくてもと思ってもこれは彼女の人間性、治る物ならとっくに治ってるはず、

70歳過ぎても同じ状態って事は、これはもう私が合わせる方がベターと心得ています。

そんな事で帰宅後早速作業に取り掛かりました、思ったより簡単に組み立てて取り付けも完了した、前日に配線は半分以上済ませて置いたの
で昨日は殆ど換気扇組み立て、取り付けで完成しました。

写真は一つ前の私のブログに掲載しています。

完成後は婆やの買い物の手伝い、夕食のリクエストを求められた、朝はパン食でした、ナンにカレーを付けて食べる、生野菜、コーヒー
でしたので思いついたのがハンバーグ。

弁当を持って会社へ行ってた時、決って週末の弁当はハンバーグでした、結構豪華なハンバーグでしたのでそれを思い出しリクエストし
ました。

なんとそれは冷凍食品、でも美味しかったので思い出してそのハンバーグをリクエスト、婆やの返事も軽やか、即決まりそれに従って買
い物のはずが、婆やが言うには あれもある これもある 冷蔵庫に残ってる物で後は間に合うって事で何時もの買い物の半分位の量で
済んだ様です。

その後は久し振りにまたブログを書いた、GASへの返事を・・・GASは私と同じプロパンガスの仕事に従事してるので仕事の面は凄く
話があう、考えたら仕事の事だけでは無い、何と無くお互いを理解し合えてる感じがする、朝と決めてる書き込みを昨日は昼間も書いた。

★昨夜の夕食です、味の素の 洋食亭 ジューシーハンバーグ(http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html)1個
¥208 コーンスープは以前半額セールで買って置いてた物を婆やが味をアレンジ、何でも牛乳を足して味を整いえてる、美味しいです
レストランで出てくるコーンスープに負けない、お世辞でも何でもない、確かに料理は抜群の腕前です。

.

 

GASへ

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月25日(水)19時41分55秒
編集済
  @GAS,久し振り、長い日記良いと思ってくれる?何故か最近だんだん長くなってるのに気が付き、婆やに指摘され確かにそうだな・・・
しかしアメリカの息子も時折見てる事は解ってるしパリの娘も見てる、そうなるとついつい仕事終えた私、元気に婆やと暮らしてると
メッセージ伝えてる気持ちが有るかも、子供達は何か有れば電話してくるので毎日が大丈夫とブログ書くのも良いかな・・・そんな思いも
あります。

誤字脱字、慌て者の私、従って何か同じ事も書いてるんじゃないかと思う、まあ婆やの検閲が有るので少し安心していますがね、そうそう
このブログ当初は 掲示板 としてやってたけど今の流行のブログの方が書き込み無くても自分の日記と思えば良いし、続けて行く事にし
ました、初書き込みは2000年からですが残しています(http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html)時折振り返って読みに行きますしかし
この爺々良く飽きもしないで書いてるよ。

ウオーキングはもう癖になってて雨で行けない方が何と無くつまらない感じです、性格かな・・・馬鹿みたい、でも定期的に検診受けてる
ドクターに血液検査の結果が全て平均値になってる物で驚いてくれたよ。

パソコンそうだね、好きなんでしょう、何時の間にかはまってしまったな、先日支援に行った障害お持ちのご夫婦の家では光マンション
タイプの接続を初体験、勉強になりました。

ノートパソコンのハードディスク交換、私も何度かやりました、出来たらHDDをSSDに交換してそこにシステムだけ入れてデーター
保存は外付けにするとかなりパソコンの高性能化が出来るけどね。私の現在メインパソコン&サブパソコンもシステムは全てSSDで
運用しています、パソコン早くなります、現在メインパソコンは電源ONから35秒で稼動出来ますよ。

★写真は本日到着したトイレの窓用換気扇取り付けです。

一枚目前日午後注文した商品が埼玉から今日朝一番に到着、早速開封

二枚目中身です

三枚目完成

.

 

いえいえ

 投稿者:GAS  投稿日:2011年 5月25日(水)12時39分23秒
  爺やさんこんにちは
長〜い日記
いいと思いますよ

おそらくいろんな人が読んでいるでしょう
誤字脱字「あぁ私と同じだ」って気持ちです
そんなに毎日同じことを書いているようには思いませんよ

毎日更新されていることに感心しますよ
私にはとてもじゃないけど真似できません
毎日のウォーキング凄いですね、私も夕方(と言うより夜に近い)女房と少し歩いていますが体重はほとんど差がありません

PCの知識は大変なものです
私はPCは使うけど中身についてはほとんど無知です
この前自分のノートPCのディスクの空き容量が少なくなってハードディスクを入れ替えようと買ってきたのまではよかったけど、そこからはあらゆる人に聞いて、やって貰って・・・大鷺でした。
(特に設定が・・・自宅からダイヤルアップで会社のPCに入って作業しているもので、ネット回線でつなげれば簡単なのですが)


これからもどんどん続けてくださいね




 

23/5/25水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月25日(水)04時57分35秒
編集済
  目が覚めた、昨日婆やにブログの文章が長すぎ無いか?そう言われてふと振り返ると確かに長い、それに仕事にも行って無いから話題も
乏しく同じ事を何度も書いてる・・・

ほっといてくれ!そう思う反面自分で自分の日記を書くのに長いも短いも有るか、人様に迷惑かける訳でもない、とも思うけど、こうし
て公開している以上誰かが読んでる、そう思うとこんな爺々のくどくど長いブログ読んでも面白くもなんともない、そうかな?

まあそんな事でそこそこの長さにこれからは気をつけ様。

婆やの注意の原因は私の書いたブログの誤字脱字や文章の可笑しい所をチェックしてる、そして修正して初めて公開してるので長いと婆や
が面倒くさい、と思ってるのでしょう、もう少し私に学問があって文章や文字に間違いが無ければ良いのに。

ああ、また長くなりつつあるな、でも良いか、書きたい事有る物・・・昨日の朝は雨でウオーキングにも出かけてない、朝食後また少し
寝た、10時目覚めると婆やが居ない、鍼灸院へマッサージへ出かけてる、外は陽が照ってる、よし!ウオーキングだ、そう思い出かけた

12時に規定の10000歩を歩いたので帰宅、また同じ事の繰り返し、少し違うのは婆やがトイレの窓に換気扇が欲しいと言うので早速
探した、アマゾンに適当な物が有ったので早速注文、すると本日25日配達の返事が返って来た。

敏速だな、近所のホームセンター&電器量販店どちらにも置いてなかったけどアマゾンには何種類もある、埼玉の販売店に午後申し込んで
翌日時配達・・・ネットショッピングが流行る訳だ。

★昨夜の夕食、今が旬らしい、かつおのたたき¥450そのまま出さないで写真の様に玉ねぎやにんにくでアレンジしてあるから美味しい。
買って来てそのまま出されてたら多分箸付けないかも、デザート2個¥350(半額物)後は冷蔵庫の残り物・・・

1枚目全体像 2枚目たたきのアップ 3枚目おきゅうと、息子の帰宅時、博多から取り寄せた残り物 4枚目つな缶をアレンジした物
これが意外と美味しかった 5枚目トマトのスライス、塩かけて食べます、私の好物 6枚目 デザートのあん蜜・・・デザートはあまり
頂けない・・・いくら半額でももう要らない。

.

 

23/5/24火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月24日(火)06時39分4秒
編集済
  昨日も朝から雨でウオーキングは諦め・・・今、2回50肩で通院してる病院へ行く事を決めた、前の週の月曜日にかなり待たされる事態
に成ったので順番一番を狙って8時受付開始の30分前に行って一番ゲット、一旦帰宅、8時5分前に行って受付パソコンで8時ジャスト1番
確定の受付表を手にした。

しかし可笑しい、昨日は8時の本格受付に私以外誰も来ない、「まあ良いや」そう思い9時の診察開始まで時間が有るのでまた帰宅・・・

9時5分前に再度病院へ到着、診察開始を待った、待ってる人は私を入れて3人だけ、前週の椅子にも座れない混雑と大違い、これなら9時
5分前に来て受付済ませても問題なかった、馬鹿みたい、暇な人間の私、「まあ良いや」と自分で慰めました。

その後買い物の手伝い、私の夏物の下着を少し買うと言う計画で行きましたが今がシーズン、割引なし、婆やの一言、「今日は止め、次
の安売りの日にする」私「ハイ」そのまま食品売り場へ・・・

何時もの昼酌終ってのんびりしてたらパソコン支援要請メールが来た、内容を聞いたら「ネットがつながらなくなった」そう言う内容、
要請先は車椅子生活の女性、電話で指示して直せる物ではない、行かなければ直せない。

でも少量ですがビール飲んでる・・・少し恥ずかしいけど理由を言ってアルコールが体内から抜けるのを待って出かける事にしました。

先方に行って今までの経緯を聞いた、一週間ほど前に電動ベットに今度は車椅子に移動出来るクレーンの設置をしてる、その工事の時に
邪魔なネット接続機器の一旦撤去を旦那が実行してその後再接続したらつながらない、原因は接続方法と考えた。

光ケーブルですが私の所は一戸建て用の配線、支援先はマンションタイプ、私はマンションタイプ触るのは初めて、よく見るとパソコン
の接続は出来てる、しかしインターネットエクスプローラーが使えない。

如何考えても解らない、最初に来てる入力コードはモジュラーコード、ここで私の思いは打ち砕かれた、私の家は光ファイバー入力その後
終段装置に入りLANコードとモジュラーコードに分かれる、そこからルーターへ行ってパソコンに入る。

マンションタイプは違う、モジュラーコードで入力し最初にフィルターを通じてターミナルアダプターを経てルーターに入りパソコンに
LAN接続する。

如何考えてもパソコンは接続出来てるのにウエーブが使えない、仕方ないNTTへ電話で救援要請をしたら先方の点検でリースしてる
ターミナルアダプターの不良と判断したようで今から作業者がお伺いしますと返事が来た。

これでは私が手におえる状態ではないと思い作業者が来るのを待った。

しかし作業者が到着、作業を見ていたら支援先の旦那さんがモジュラーコードの差し間違いが判明、モジュラージャックの差し替えを
実行したら接続出来た。

私は情け無くなった、自分の知識の無さ・・・モジュラーコードには光信号と電話回線が混在して入ってる、そこで最初のフイルター
で電話の声だけを聞こえる様に光信号を除去するフイルターを間違えて光信号を除去した後にターミナルアダプターへモジュラーコード
を接続してる事が原因、パソコンがそこで接続オフの状態になれば理解できたかもしれないがパソコンは接続の表示をするから解らない。

最初に電話要請した時NTTのカスタマサービスマンが事情を話してるので接続方法を確認してくれてたら簡単に直せた、しかしカスタマ
サービスマンはNTTの遠隔操作で回線を点検した所ターミナルアダプター故障と判断した様子・・・仕方ない。

約4時間の作業で私は治せず作業員のモジュラージャック差し替えで2分で復旧・・・情け無い私を実感した一日でした。

@kiryuu、天然に育った少女だったんだ、男の子にも負けないお転婆・・・

息子に対しては反面教師的じゃなかったかな、多分私を嫌いではなかったと思いますがやってはいけない事を沢山学んだかもね、それが
今でも一番先に母親の事を思う息子に育ったのかも、私は婆やを虐めた訳ではないけど、私のやんちゃな生活態度から母親を守ると言う
事に目覚めたのかも。

息子と飲める事夢見て下さい、楽しいよ、私は息子とも娘ともスナックで飲んだ事あるし、今年の正月は孫とも飲めたよ。

食卓アップは休止していましたがリクエストを多く聞くので毎日では無いけど婆やのOKが出た日は掲載します、婆やも写真撮影しネット
発表となれば意識する様で毎日は可愛そうかと思い婆やのOKの日だけ掲載します、手を抜きたい時も有ると理解して・・・
婆やは手抜きと思っても私はそうは思わない、何時も美味しいけどね。

カップルは今でも目立ってるよ!私が今一と思うのは女性のヘビースモーカー・・・爺やの思う女性のタバコは屋根の有る場所以外で吸う
タバコは格好悪い、屋根の下、社交場で優雅に吸うタバコは許せるけど青天の下は似合わないよ。

★先日のスパゲティーが美味しかったので今度はうどんで作ってとリクエストしました、ナポリタンが好きなんですよね。
材料は うどん玉2個¥128 豚肉¥250 パプリカ残り物 キャベツ たまねぎ 金額無しは冷蔵庫の残り物。 

.

 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月23日(月)14時06分51秒
  爺やさん、こんにちは♪


田舎暮らしというほどの田舎ではないのですが・・・市内ですし。
でも楽しい良い思いででしたね。
お玉じゃくしやフナをアミ持って楽しみました。海の家のない海で泳いだり
自然と遊ぶのは体にもいいです。今でもアミをもたせて生き物の多い川や海いくと熱中すると思いますが虫取りはもうできないかな?(笑)


息子さんと一緒にお仕事されていたんですね。
仕事の後のアイスクリーム美味しかったでしょ♪本当は父親の仕事ぶりって子供に見せたいものです。見ていたらずいぶん違うのでないかなと思います。
そういう姿をみてたからこそお嫁さんに爺やさんの仕事振りをみてもらいたかったのでしょう。
無言で通じるってのはわかりますね。親子だからこそですもの〜私も息子とわかりあえるときがあります。わかってくれていることもわかっている息子 愛しいです。


お酒を飲んでも理性は大事だと思います。
楽しく飲むお酒が最高〜〜〜すごく頑張った一日の夕飯を口にするまえの1本が最高です。
毎日は飲みませんが、今日は美味しいだろうと思う日は飲みます。
大人の楽しみですね。いつか息子と飲める日を楽しみに元気ですごすのみです。


写真そうですね
天気で左右されますものね。
調整も自動が多いです。片手は息子のバギー片手はかめらと起用にこなしてますよ(笑)
なので一瞬撮りがおおいです。



久々に婆やさんの食卓がアップされはじめてうれしいです
お店のように見た目もすごく綺麗で参考になります。美味しそう♪



例のカップル☆有名だったんですねーそんなに以前からだったとは!!!
目だっていたんでしょう。

23/5/23月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月23日(月)05時43分13秒
  朝から雨だ!ウオーキングは中止、もうこうなったらする事は無い、ひたすらテレビに噛り付き時間を過ごす、討論会番組を見て
原発事故の詳細がまたまた新しい発表で驚き!当初の官房長官発表とは大違い。

原発事故直後息子がアメリカから「親父パスポート準備しておけ」そう言って電話してきた事が頷ける、現実と政府発表にはギャップ
が有った事をアメリカの息子はアメリカのマスコミ発表で知ったんだろう。

そんな事考えながら時間を過ごす、早く昼が来ないかな・・・最近は12時、昼食時の500mLの発泡酒が楽しみになってしまった、酒
好きでは有るけど現役中は休日のみ、昼酌してたのがリタイヤ後は毎日が休日なので略用事で出かける時意外は飲んでる。

その後は何時も通りの昼寝、目覚めたのは3時過ぎ、外を見たら陽が照ってる、これはウオーキング出来る、そう考えて準備して出か
けた、何時もとは違う人に会える。

お爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さんのカップルを3組見たな、皆笑顔で時間を過ごしてる、一組はおもちゃのショベルカーとダンプカー
で遊んでる、もう一組はサッカーボールとバットで遊んでる、もう一組は自転車の練習中。

それから中学生の男の子6.7人のグループがやって来てベンチでコンビニで買ったと思われるカップラーメンやジュース諸々食べ始め
た、私は横目で見ながら黙々と周回を重ねて行った。

何周か後、彼達の様子を見ると食べた後のごみを散らしたまま他の遊びを始めてる、ビニールの袋は風に飛ばされてる、最近の子供
に注意するのは危険と思われるけど私は黙って居れない。

怒った形相ではなく普通に話しかけ、通学してる学校名を先ず聞いた、私の息子の後輩に当たる、そこで今の様子を良くない事なの
で後片付けをする事を促した、その時は遊びに夢中なので即行動には移さなかった。

まあ注意して後の様子を見る事にした、また私はウオーキングの続きを始めた、私もそろそろ終ろうと思って最後の周回を終える頃
彼らも帰り始めた、ベンチの所へ行ったら彼らは帰って居ました。

見ると風で飛ばされたビニール袋も食べた後のごみもちゃんと持ち帰ってた、やはり見てみぬ見ぬふりより気づいた大人が声かける
事が大事と思う、先日のタバコを吸ってた女子高校生、今回の中学男子生徒どちらも言う事聞いてくれた。

そんな一日でした。

@hideさん、22日朝は神戸も雨でしたよ、22日に書いてる記事は21日土曜日の事です、考えると22日の事はその日の寝る前に書けば
出来事と日にちが一致するけど酒飲んでブログ書く事は無理・・・睡魔が勝ってる。

私は平成15年1月に胃癌で胃の摘出手術を受けた後2週間に1度4週間に1度の血液検査を昨年まで続けていました、今年になって
4週間に1度の検診に変わりました、年一度の胃を内視鏡検査(胃カメラ)しています。

そんな・・・hideさん女性がついて来る訳無いですよ、仲良くするのは大好きですから積極的に話しかける事はします、そう言われ
ると友人に女性は多いですね、全て婆や公認です、隠れて行動は絶対にしない事を心に誓っていますよ。

ジャッキーさんとつながった、久しぶりなんですね、10Wで十分です、20Wになって倍の距離電波が飛ぶ訳でも無いと思われるし
楽しんでください。

★写真は公園で自転車の練習に夢中な女の子。

.

 


御馳走ですね(^^♪

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月22日(日)21時25分25秒
  爺やさん、今晩は♪
今朝は神戸の方は雨降ってませんでしたか!
堺の方は8時頃から凄い雨と風で窓も開けられない状態でした

爺やさん定期健診に行ってるんですね、病院は凄い患者さんで行ったら半日仕事ですね
以前、近畿大学病院に初めて行った時、8時半受付なんで保険証出しに行ったら、知らない
オジサンが凄い見幕で「あんた何しとんね」わしら朝の6時から待ってるんや、そこの椅子
見てみいあの人たちは朝早く来て受付を待ってるんや、と言って怒鳴ってきました\(◎o◎)/!

言われて待合室を見ると薬の受け渡しや、会計を待つための椅子約100人分ぐらいあるんですが
その椅子に皆さん座っておられて、早く来た人が前列で、順番に後ろのほうに並んでいるんです
何と凄い、患者さんの多いのも驚きですが、私を怒鳴ったオジサンの元気な事、私もつい大きな声で
凄く元気な病人ですな〜と言ってやりました(笑い)爺やん、何でも一番さんですね。

爺やさん、何処に行っても女性が付いてくるんですね、婆やさんに怒られますぞ。

それから今日の晩、おっかなビックリで「76」で声出したらジャッキーさんがでられて
久しぶりにコンタクトしました、神戸まで十分届いたんで安心しました
 


23/5/22日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月22日(日)06時05分28秒
編集済
  昨日と同じ書き出しだ、変化なし・・・

少し違うのは7:30に何時も出発するのを昨日は7:00に早めた、定期健診の日なので診察券を提出に行く為、病院のドアは7:30
に開くのでその前に少し歩いて7:25に病院到着狙って行った、大正解、1番をゲット、診察は9:30から、安心してウオーキング
続けられる。

すると時間が30分早い分、何時もとは違う人達とも朝の挨拶を交わした、それと3人のおばちゃんが何時も立ち話して休んでるの
ですが昨日は30分早めた為に初めて歩いてるのを見た、中に入れて貰って喋りながら4人で歩いた。

一昨日のママさんとはスピードが違って私も同じ速度で歩けた、何やかにや井戸端会議の仲間だ、何時もベンチで犬を連れたカッ
プルを見て噂し始めた。

私は今年になって歩き始めたので知りませんでしたが既に7年前から毎日カップルで1時間以上のお喋りタイムらしい、まあ人の
事そんな事如何でも良いけどおばちゃん達には格好の話題のようでした。

その後帰宅、入浴を済ませて9:20病院に行った、何と待合室のベンチ一杯、約20名の患者さんが順番待ちの大盛況、9:30名前
呼び出しが始まった!一番後に来た私が一番に呼ばれた、当然ですが優越感を味わう事が出来た。ウッシシー

午後昼酌の後のんびりしてたら向いの女の子がひょっこり顔出してくれた、確か孫より一歳下だったと思うので19歳と思う、成長
を見てきてるけど現在は立派なレディー可愛くなってる、写真撮ってあげようかと挨拶代わりに話してた事を確かめに来た。

現在は病院の事務の仕事をしてるので休みの日を狙って しあわせの村 に行く事を約束した。

その後はパソコンの事で少し指導してあげた、アンチウイルスソフトの件で心配してたので買う事を薦めた、インストールは私
がしてあげるけど既にユーチューブからのダウンロードしてる様子なので少し心配、30日間試用版をインストールしてウイルス
チェックしてあげた。

感染はしてない、早めに本物を買いなさいと指導した。

次に私のパソコンを触ってご覧と言って触らせた、早速ユーチューブで 倖田來未 の曲を聴き出したので私の自慢の5.1Ch
サラウンドを起動させて音を聞かせた。

彼女の驚きは凄かった、何時もはノートパソコンで聞いてるので私の5.1Chサラウンドの迫力に感心してくれた、私はそれを
見て満足・・・年寄りの所に若い子が尋ねてくれる事は嬉しい事です。

夜もパソコン支援の電話がかかって来た、30年来の友人がWindowsXPをWindows7に買い換えてからさっぱり解らなくなった。

そう言う漠然とした話でしたのでそこは世間話的会話で終わり、解らない現実に遭遇した時にまた電話しなさいと話を終えまし
た。

★写真は前夜の夕食、私のリクエストの スパゲティーナポリタン 美味しかった!!

.

 


23/5/21土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月21日(土)05時29分49秒
編集済
  変化は無いな・・・朝は何時も通りウオーキングに出かけた、5周回って休憩、ベンチで横になって背筋を伸ばして居る所に
突然女性から「おはよう」のお声がけ・・・誰?元スナックのママさんだ!

少し一緒に歩き出したけど彼女のスピードには付いて行けない、以前にも一緒に歩いて付いて行けなかったので昨日も先に行
って貰った、その前に飴玉一つ貰った。

彼女は私より若干若い位ですがスポーツは凄い、プール通いもやってる、泳ぐのも一緒に泳いだ事有るけど、とても私の比較
には程遠い、私が100m泳ぐ間に彼女は125m泳ぐ。

プールに行ったら2000mは泳いで帰る、クロール 背泳 何でも泳ぐ、私はせいぜい1500mで息切れ・・・彼女はスナック経
験長いけど、その間スポーツで汗を流す事は惜しまなかった、従って今でもスタイル抜群、気風の良さも抜群。

性格は婆やと180度違う、それで婆やと気が合うのかも知れない、私と性格が殆ど同じに思える、もしも私とママさんが夫婦な
ら、夫婦喧嘩は何処にも負けないと思う。

スナックで酒飲む相手してくれてた時は抜群に話が合うママさんでしたがね。もう20年以上付き合ってるかな・・・

そうだ、変化と言えば昨日の朝は久しぶりに婆やのリクエストでパン食にした、パン食は何時もは食パンですが昨日は久し
ぶりに菓子パンにしました。

結果は婆や共々「やはり食パンが良いね」これがパン食の感想でした。

@kiryuu、貴女も田舎暮らしの経験有るんだ、小さい頃の私達にはがき大将が居てその子の命令で何でもやって遊んでいまし
た、喧嘩もしたけど限度を、がき大将から教わっていたので今の様な悲惨な結末は無かった。

素敵な息子かも知れません、私の仕事は良く知っていましたよ、何度もトラックに便乗させていました得意先に着くとトラック
のベットに隠れさせて一緒に仕事した事何度も有ります。

こんな事も有ります、タンクローリーは夏場は暇です、そこで会社が考えた夏場対策にアイスクリームの運搬をやった事が有
ります、月に2回位順番で行きましたが普段荷物を積み降ろすなんてタンクローリーの運転手には無い、辛かったです。

そこで夏休みの息子を連れて行きました、冷凍庫に冷凍車をくっつけて積み込むのですが−30℃以上での作業、たまらないよ
得意先についてまた冷凍庫に横付けして荷卸するのですが小さな店、荷受は叔父さん一人、こちらが二人居るのを見て叔父さん
息子に冷凍庫の中で荷受を手伝ってくれと言う、仕方ない息子を冷凍庫内の作業を手伝わさせた。

終わった時出て来た息子は眉毛と睫毛が凍り付いて出て来た、叔父さんにお礼でアイスクリームの一番安いバー付きの物を一本
づつ貰い、息子と顔見合わせて黙って食べた・・・そんな時って親子は無言でも心通じます。

そうです、酒は百薬の長、飲み方によっては狂い水にもなる、私は自分の限度を弁えられると確信してる、酔い潰れた事は一度
も無いよ、強いと言ううより幾ら飲んでも理性は失わないからね。

藤の花を一月間定点撮影・・・出来栄えは今一でした、もう少し迫力があって皆さんを引き付ける作品が出来ると思ってたけど
失敗です、撮影位置を決定してなかった、一眼レフで三脚使い定位置決めて撮影し同じ構図で撮り続けてればもっと良かった。

露出も一定してない、天気の良い日も有れば曇りの日も有った、しかしコンパクトカメラで撮影ですから自動撮影に任せたので
思った通りの出来栄えでは有りませんでした。

★昨日の朝食です、説明無し・・・パン食に説明は要りませんね。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月20日(金)13時02分40秒
編集済
  爺やさんそれは刺されますね・・・・(^−^)
元気な子供だったのですね!!!山で鳥を取るのに仕掛け
今の子供にもそんなことできる子はいないのではないかな?
私は母方の祖父母の家に幼いころよくいってました!!!トイレも昔のトイレ
ぼっとんと私はいってました。夜にい行くのが怖い怖い、でもそれ以外は大自然の中では
なかったものの畑もあり裏口前には綺麗な桜の気もあり、おばあちゃんの手つくりの池や畑
もあり、とにかく走りまわっていました。従兄弟と虫取り競争したりザリガニ釣りをして楽しかったです。ゲームも良いけど自然遊びは心から楽しめたような気がします♪




素敵な息子さんですね。
本当に素敵〜親父の仕事ぶりをみ見せるって♪ということは息子さんはお嫁さんと見る前から
爺やさんの仕事ぶりを見たことがあったのでしょうか?
親の仕事を誇りに思えることは素晴らしい〜爺やさんと婆やさんの人柄がそのまま家庭にもでているのですね。


爺やさんお酒が美味しく飲めるのは元気な証拠です。
楽しみは大事にしなきゃです。
私もビールは大好きです♪お風呂上りに飲むビールが最高
うめぇ〜といってしまいます。そしたら息子が、ママ美味しいの?ふーんといって
缶をさわりぬるくしてくれます。(。><)飲ませたら飲みそうな勢いです(笑)20歳になったら飲ませて見よう。今から楽しみです。息子とお酒を飲めるなんて幸せだろうな〜♪

藤の花ってブドウのようで美味しそうですよね
あまり花を見たという記憶がないですが種では遊んだ記憶を思い出しました。
豆が大好きな私は、食べれないの?と大人に聞いたことを思い出しました。
幼いころによく遊んでいた公園も藤の花だったようで!!!
子供ころは、そこまで見てるようでみてなかったのですね。

23/5/20金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月20日(金)05時25分46秒
編集済
  朝のウオーキングは順調に進みました、前日は朝までアルコールが残ってた所為か途中で切り上げたけど、昨日は気持ち良く
既定回数の通りの 17周 10500歩 休憩入れて2時間、途中公園の花を撮影したり何時も顔合わせる方と挨拶、周回を重ね
る。

7時半に家を出て9時半に帰宅、入浴、一服後、婆やの買い物にお供・・・最近昼ごはんは弁当に凝ってる、スーパーの弁当
結構美味しい、昨日は鯖煮付け諸々入った弁当が¥398、それを2個と後は夕食の材料、夕食は私の好物冷麺、楽しみだ。

帰宅したら12時、早速弁当でビール1本、その後は昼寝・・・なんとも贅沢な一日、目覚めたら共通の友人元スナックのママ
さんが来ていた。

さて彼女の 立て板に水的 お喋りを一しきり聞いてお茶飲んで彼女持参のカステラを一切れ頂き時間を過ごしました。

その後は前々日行ったスナック 小蝶蘭 の写真をプリントアウトしてたので持って行ってあげた、私が行くと飲まなきゃ
成らない、一人で行って飲む気は無い、そこで婆やにお願いして車で行って手渡して貰った。手のかかる爺々です。

19時、冷麺で今度は晩酌の焼酎オンザロックを飲む、昼のビール500mLは何処か得飛んでいってしまって、焼酎の美味い事
本格的酒飲みに成長した爺々です。

以上で昨日はお終い、さて今日はどんな一日になるでしょう。

@hideさん勿論少し格好つけて サントリーウイスキーローヤルゴールド15年 です、既に20年近く全く他の物は飲みませ
ん、キープ代が少々高いのですが・・・昔ほど今は頻繁に行きませんので良いですが絶頂期は2回行けば空にしていました。

ママの悪口言っちゃあ駄目ですよ、悪口ではないね、でもどうかしたしぐさの時凄く似てる時がありますよ、今のママさんは
2代目のママさんですが初代のママさんも美人でした、ここ見て残念ながら初代ママさんは引退したので削除しています。↓
                                     http://gke.sakura.ne.jp/kurabikura.html

無線の免許状出来たんですね、再コールサインも以前のままですね、何時か交信したいですね、私も10W機ですよ、新しい
無線機買う元気はありませんし常置場所はアンテナ撤去を余儀なくされて今は自家用車オンリー、殆どオンエアー出来ません。

@kiryuu、子供の頃蜂の巣を悪戯で竹の棒でつついてて刺されました、詳しくは覚えてないけど何度も刺されていますよ。

山で鳥を取る罠を仕掛けたり、めじろをとりもちで取ったり、野生の山芋掘り・・・そんな子供でしたから蜂に刺された事は
何度も有ります。

息子は私のトラック運転手と言う仕事も誇りに思ってくれてた様です、息子は結婚前に彼女を横浜から連れて来て親父の仕事
ぶりを見せると言って私のタンクトレーラーを追いかけてきて(当然打ち合わせしての事です)中国道を併走した事も有ります。

当時私は姫路←→大阪国際空港間のジェット燃料輸送をしていました、当時のタンクローリーでは最大積載出来る大きなタンク
トレーラーを引っ張って時速100K/hで走ってたからね。

三人共家で別々に飲んだ後スナックでボトル2本はさすがに多すぎたかも・・・爺やが酒飲めなくなったら多分病気です。

★写真は公園の藤の花の1ヶ月を追った写真です、最初は4月18日最後が5月19日撮影です。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月19日(木)18時55分6秒
  爺やさんどうして刺されたのですか?
巣の近くは危険だと聞いています。それ以外だと大丈夫でしょうかね?
たまーにおいかけてくる蜂に驚くことが多いです。


親孝行な息子さんですね。
気持ちがあることがうれしいものです。
父さんってのは家のそとで頑張っているのでなかなか見えるものではないので
そういう機会が今の昔も今も職場見学を子供が出来ればいいのにな〜と思います。
それでも母親を大切に出来る息子さんは立派です。上手に子育てされたのだなと感じます。
離れていても心はひとつ♪


爺やさん相変わらずお元気で!!!
飲んで食べて飲んで歌って♪元気があればなんでもできる〜ですね。
3人で二本のボトルはやりますね〜。

これからもお元気で楽しんでいきまっしょい。
今の私の楽しみは散歩かな〜青い空の下で心地よい気候なので気分もいいものです。
今のうち体力もつけて暑い夏にそなえなければ(^−^)ノ
 


酒豪ですね

 投稿者:hide  投稿日:2011年 5月19日(木)18時37分28秒
  お酒好きの爺やさん、3人でボトル2本ですか、焼酎ですか!ウイスキーですか!
友達とワイワイやって飲むのが一番楽しいですね、お店のママさん最初の写真で
凄い美人と思ったら 本物の由紀さおりさんじゃないですか\(◎o◎)/!

いいな〜と思って画面下げるとあ〜この人がママさんか、でもあまり似てない(笑い)
でも優しそうなママさんですね!

私は風邪で腹痛起こした このところ酒飲んでません、今日ぐらい飲んでみようっとデス

無線の免許状やっと来ました、8年前に免許切れて ずっと閉局してたんで しゃべり方
忘れました。

私の無線機10ワットなんで使えるかな〜
 


23/5/19木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月19日(木)05時59分15秒
編集済
  昨日の朝は前日の酒が残っててウオーキングが辛かった、遂に半分で切り上げて終った。

退職後はスナックには行かないと決めていたけど友人に誘われると行かない訳には行かない
断れない事は無いけど自分が行きたい物で即決で出かけました。

同級生の彼が未だに勤務してる商事会社の会長さんと私の3人で行った、彼たちはゴルフ帰り、
食事後私の家の近くに有る、行き付けの 小蝶蘭 と言うスナック、その後が私の行き
付けの クラビクラ と決まってる、しかし3人共良く飲みます、2軒でボトル2本空にして
帰った。

スナックに行く前に私も彼達もそこそこ酒は飲んでる、その上に2本のボトルを空けるので驚
きです。

8時にスナックに入りラストの12時まで4時間、歌い 飲み 3人の合計年齢が208歳、脅威の
老人パワーです。

午後は婆やのガーディニングの手伝い、昨日は鉢植えに水をあげるのにバケツでは疲れるので
ホースを10m買って先端にシャワー用のノズルを取り付けてあげました、喜んでくれたので
飲みに行った事を帳消しして貰えたかな?

@kiryuu、私も子供の頃、蜂に刺された記憶は有ります、激痛が走るよね、2度と経験は嫌で
す、下手したら死に至る事も有るんだものね。

息子は私より母親の事を何時も気にかけてくれる、私は結構気ままに生活してた様に彼は見て
いたのかも、母親は子供達の為に一生懸命面倒見てくれたと受け取ってるんでしょう。

石井ダムは道中も遊歩道になっています、車両を締め出していますから安心して歩けます
石井ダムは発電用のダムではなく治水ダムですから何時も水が満タンに入ってる訳では無い
何時も空の状態です、底まで遊歩道が有りますよ。

家からダムまで約4Kmですから歩いて十分行けます、往復8km 時間で2時間、普段は6Km
歩いていますから若干多めですが大丈夫です。

万歩計を付けてご覧、貴女のようにお母さんやってると知らぬ間に相当の歩数を歩いてる事に
気が付きますよ。

★写真は私の行き付け クラビクラ の宜子ママです、掲載の承諾は貰っています、彼女は
由紀さおり に似てると私は決め付けてる、比較して見て下さい、1枚目は 由紀さおりです。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月18日(水)11時05分3秒
  おはようございます♪
爺やさん誰でも蜂の巣みたら恐怖心でてきます。プロでないかぎり
蜂なんてスプレーもってても危険!!!
蜂のハンターさんを見てて知識があってもさされているほどですからね。
なんともいえないほど怖いものです。小さいのに毒はすごいでしょ。
もう蜂みただけで怖いです。


息子さん海の向こうにいても帰国したときには顔をだしてくれる
それは素敵なことではないでしょうか(^^)海の向こうではなく近くにいてもこないという話をよく耳にしますよ。家族って離れていても思い会える心が大切なのですね♪

ダム写真でみても迫力ありますね。
爺やさんの所から歩いていけるのですね?
幼いころにダムを見に行った記憶がありますが、なんか大きくて凄く迫力あることに驚いたのは覚えています。

毎日、たくさん歩かれていますね
私も万歩計つけようかな〜どれくらい歩いているのか少し知りたくなってきた。


 


23/5/18水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月18日(水)06時11分18秒
  昨日のウオーキングは朝の快便で何時もの公園周回ではなくて少し遠方まで行く事にした、如何しても朝の快便がないと
遠距離のウオーキングは心配。

行き先を初めての 石井ダム(http://cantam.exblog.jp/10759858/)に決めた、どんなダムかは解らないけど距離的には
歩いて行ける距離って事は解ってる。

初めてのコースはわくわくする物、途中で早速カメラを取り出して撮影をと思って電源を入れたら入らない?あれ?ああ!
電池を充電してたけどそのまま充電器に入れたまま電池無しのカメラ持って来てる、一度にパワーダウン・・・

それでも往復、約8Km 12.000歩 所要時間2時間 見事歩ききって来ました、しかしカメラの電池忘れて行ったが為に
写真をネットで探す事になりました。

本日の写真は自分で撮った写真ではありません、ネットのお世話になりました。

帰宅後は何時もの昼酌、晩酌終わってごろごろしてたけど突然の電話「おーい飲もうよ」同級生からの電話、何時もの店に
行こうよ!嫌いでない私・・・すっ飛んで行きました。

その模様は後日って事で今日は夕食まで。

@haru、本当かな、金運はとっくに諦めてるよ、それよりまた作られる事の方が心配だよ、生きたスズメバチが飛び交う巣
の撤去は無理、もし部屋にハチが入って来たらそっちが怖いよ、次回作り始めたら防護を完全にして殺虫剤撒きに行くよ!

@鈴音、そんなに脅すなよ、入り口を塞ぐ訳には行かない、メッシュの網でも張る事に仕様か、あの出入り口塞ぐと天井裏
の換気が出来無いので塞げない。

ご主人、娑婆が恋しくなって・・・おかあちゃんとの生活が恋しくなったんだよ、鈴音が弱気で如何する、二度目の人生と
考え頑張ろうよ!

@kiryuu、息子の何でもない言葉って夫婦二人だけの生活が長い私達老夫婦にとっては嬉しい物です、もう少し欲を言えば
近所に孫が居て 爺ちゃん 婆ちゃん と言って何かと相談やお小遣いせびりに来てくれたら嬉しいけどね。

無いものねだりしても仕方が無い、少しですが孫と嫁にお土産を息子に持たせた事が救いです。

蜂の巣暗い天井裏で懐中電灯で見つけた時の恐怖想像してよ、さすがの爺やも固まった!

★写真はネット上で探した石井ダムの様子です。

.

 

お久しぶりです

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 5月17日(火)17時45分17秒
  ちょっとネットお休みしていました。
息子さんが帰国されていたのですね♪それは楽しい時間をすごされたようですね。
ふくやの明太子は大好きでよく食べていました♪おきうとは、こんにゃくのようなものでyそうか?それともところてん?ヘルシーでおいしそうです。
何よりも息子さんの言葉がいいですねー何よりもいい言葉です。爺やさんと婆やさんの顔がうかびます。家族っていいものですねー♪うちの息子もそうおもってくれているのかな?


蜂の巣怖い!!!
いなくても見ただけで恐怖になります
無事撤去できたようでなにより それでも気になるのがお役ごめんになるんですね
巣を一度作ると永久につかいつづけるのだと思っていました、驚いた><
 

日々平穏あれ

 投稿者:鈴音  投稿日:2011年 5月17日(火)14時50分9秒
  蜂の巣は またおなじ場所に作られるようですよ
わが会社の事務所の入り口辺りにも 毎年再生されています
だから重々油断召されませぬように・・・
あれっ・・・? 我が家が消滅したぞぉ〜って 蜂の大群が来ないように
主人はそろそろ娑婆がこいしくなったらしくて(笑)
私が早く帰る日をいわないからだ!!などといいます
誰も「戻ってくるな」などといわないのにね
早く わたしもこの世での修行にケリをつけて戻りたい心境になりました
 

幸運?

 投稿者:haru  投稿日:2011年 5月17日(火)07時36分27秒
  ↓ だそうです。

http://www.toto-dream.com/big/column3/bk006.html

 

23/5/17火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月17日(火)04時51分16秒
編集済
  婆やと二人だけの通常の朝を迎えた、昨日は先週から行き始めた肩の痛みに対する治療で近所の整形外科に通い始めてるので
丁度1週間目だし行く事にしてる、ウオーキングは何時も通り、途中で8時受付の診察券を出しに行った。

何と7番目の順番表、もう少し早く来ておけば良かった、まあ仕方ない7番目の番号札を貰いまたウオーキングに戻った。

9時診療開始なのでウオーキング途中で病院に戻ったけどなかなか名前を呼ばれない、診察室の入り口の張り紙見たら学生さん
優先、授業に間に合う様に先に診察すると書いてある、7番札の私はなかなか呼ばれない。

10時20分やっと呼ばれた、先週の治療で ヒアルロンサン注射 で少し楽になってたのでドクターに聞かれその旨話した。

「じゃあ今日も注射しましょう」それでお終い、3分間、8時に診察券出して10時25分で診察終わり、会計で30分待つ
覚悟はして行ったけど8時に診察券を出して処方せん薬局で貼り薬貰って帰れる様になったのが11時・・・

仕方ない、後は10000歩に少し足りないウオーキング量を補う為に公園2周歩いて家に帰りました。

ここからが大変な作業が待ってる。

先日の雨の時に婆やが自分の部屋の「天井で雨漏りの音がする」そう言うので点検することにした(先日雨の日の事)所が
雨漏りの後は無い、婆やの気の所為で感じただけの様でした。

所が屋根裏の空気入れ替え用の小さな隙間の直ぐ横に巨大なスズメバチの巣がぶら下がってる、一瞬凍り付きました。

しかしよく見るとハチは居ない、既に役目を終えた蜂の巣の様だ、でも触るのは気持ちが悪い、そのまま置いて置く訳にも
行かないので撤去する事にしました。

★屋根裏で見つけた蜂の巣、一瞬私は固まった・・・

★ゴミ袋に回収した蜂の巣です。

.


23/5/16月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 5月16日(月)05時02分0秒
編集済
  息子が起きて来た、朝食に博多の名物の 辛子明太子 おきゅうと(http://www.okiuto.com/index.php/okiuto.html)を婆や
が前もって準備してたので食卓を賑わせた、美味そうに食べてる。

アメリカでも明太子は売ってるけど 博多 ふくや(http://www.fukuya.com/)の明太子は売ってない、神戸でも直接博多に
注文しないと手に入らない、昔から明太子といえば ふくや が我が家の伝統の味になってる。

朝食時「家が一番落ち着く」と何となく漏らした息子の言葉、聞いて満更でもない、そう思ってくれる家庭は大事にしなきゃ
アメリカの企業で世界を飛び回って仕事してる息子が四軒長屋の我が家が落ち着きの場所・・・嬉しい物です。

その後は帰る前に嫁と孫にお土産を持たせたく空港行きのバスに乗る前に三宮のそごうへ行った、ちょうど神戸祭りの最中
人出は多かったがデパートは空いてて買い物は楽に出来ました。

嫁にアロマテラピー、孫に腕に巻く虫除けリングと多分アメリカでは売ってないと思われる日本情緒たっぷりのCDを買って
息子に持たせました。

息子が一泊二日、海外出張時立ち寄ってくれて一時的に賑わいましたが、夕食からまた婆やと二人・・・

息子は48歳になる、私は49歳でお爺ちゃんになってる、既に息子はそんな年齢になってるんだ、そんな会話で婆やと
有る物で準備した夕食、と言ってもお互い晩酌ですが交わしながら子供たちが一番帰りたい実家を維持して行こうと話し
会った昨日の晩酌のひと時でした。

.