掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年6月16日〜30日



皆さん有難う。

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 6月30日(木)15時24分1秒
kiryuu、Reria、ふぁにぃ、GAS、さくらんぼ、haru、有難う御座います。

母は96年間、人生をまっとうして冥土へ旅立ちました、冥福をお祈り頂、感謝いたします。

明日からまた新たな心でこのブログは続けます。

.


23/6/30木曜日13:30無事帰着

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 6月30日(木)15時15分44秒
私が満70歳の誕生日を迎えた朝、08:05、96歳の母が亡くなった一報を受けました。

亡くなったのが私の誕生日って事で今後母の命日を忘れる事は一切無いでしょう、母は私の誕生日まで命を延ばしてくれて
たのかもしれません。

皆様に報告いたします。

.


ご冥福をお祈りします

投稿者:haru 投稿日:2011年 6月30日(木)08時59分58秒
編集済
我が家も歳の順番通りだとあと3回寂しい思いをしなくてはなりません。
順番を追い越すのが親不孝だと言われていますから、健康に気をつけ、せめて順番だけは守りたいと思っています。

お悔やみ申し上げます。

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2011年 6月30日(木)00時54分22秒
久々に相談事でお尋ねしたら・・・

お母様96歳、頑張ってくださったんですね、
ご冥福をお祈り申し上げます。

お悔やみ申し上げます。

投稿者:GAS 投稿日:2011年 6月29日(水)12時38分44秒
爺やさん
お母さんが亡くなったとのこと。
お悔やみ申し上げます。
96歳ですか

私達の年代になると両親兄弟の年はそのくらいになりますね
私の両親は既にいませんが女房の両親は健在です(年はそれなりに喰ってます)
家族がいなくなるのは寂しいですね
順番と言えばその通りですがやはり自分に近い人がいなくなるのはやるせないものです


どうぞお力落としのないよう・・・・
気をつけて帰ってください



おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 6月29日(水)09時56分51秒
ふぁにーさん、ご報告ありがとうございます。
どうしたのかな?と何も書き込まれていなかったので心配しておりました。

爺やさんのお母さん 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

おはようございます

投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2011年 6月29日(水)07時14分21秒
編集済
爺やからの伝言です。

昨日、誕生日の日にお母さんが亡くなったとの連絡があり、急きょまたまた九州へ来ています。
車で・・・・
96歳だから、歳に不足はない。誕生日に死ぬなんて。。。。

と。通夜の席から電話をもらいました。

今日と明日はパソコンの環境が悪くて、書き込みはできません。

皆さん心配してくださっていると思うので、何卒よろしく。。とのことでした。


あさってには爺やも帰ってこられるのでは?と思います。

皆様よろしくお願いいたします。

お出かけですか?

投稿者:Redia 投稿日:2011年 6月29日(水)06時05分37秒
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように(^_-)-☆

http://blog.livedoor.jp/redia54/


(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 6月28日(火)10時50分7秒
爺やさん お誕生日おめでとうございます。
これからも健康で素敵な一年に過ごせるよう願っています♪


運転の心得なるほどです。
90キープなんですね。聞かないとわからないことだらけ。
爺やさんの頭の中には、地図や状況にあわせての運転方がはいっているのですね。
さすが元トラッカー(^−^)ノ




ラーメン屋さん自分に合った味ですね。
ラーメンは大好物♪♪♪美味しいラーメン最近食べてないです。


婆やさんのお料理
ほんとおいしそうで手を伸ばしそうになります^^

JG3LGS

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 6月28日(火)08時58分24秒
有難う。

私事で2.3日留守します、ここもお休みします、宜しく。

.


お誕生日

投稿者:JG3LGS 投稿日:2011年 6月28日(火)06時28分40秒
お誕生日おめでとうございます。

沖縄では、まだまだ、若いそうですので、長生きしてくださいね。

23/6/28火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 6月28日(火)04時35分39秒
16年6月28日産まれの私、本日は満70歳の誕生日・・・よくもここまで生き延びました、大病数回体験、貧困の
どん底も味わいました、私が20歳の時に結婚してくれて支えてくれた婆やに感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウオーキングの後は入浴済ませ下の部屋は婆やが居る、居るとエアコン使用したがらない、それで私は自分の部屋に入り
エアコンをスイッチON,暫し至福の一時・・・

パソコンネタ

暫くしてパソコンの電源を3台ともONしてみた、処が1台のパソコンはなにやら黒い画面に英語でメッセージが書かれ
てそれから先立ち上がらない、可笑しい・・・よく読んでも何を書いてあるかわからない、最後の方にF1とF2と書か
れているのは解る。

そこで先にF1キーをたたいて見たらちゃんとWindowsが起動した、後は普通通り動く、時間も合ってる、そこで再起動
して見たらまた起動途中で同じ英語のメッセージ出て立ち上がらない、今度はF2キーをたたいて見た。

すると今度はBIOS設定画面が出て来た、処がこのパソコンは先日廃棄処分頼まれて復活させたDELL製のメーカー
パソコンなんだ、初めて見るBIOS画面、さっぱり触り方が解らない。

初期化して見たいけど解らない、その時はマザーボードに付いてるボタン電池を一旦取り外すと初期化出来る筈、これ
は今までの経験で全ての基盤(マザーボード)に通用するはず、そこでボタン電池を外してマザーボードの初期化を
図った。

外したついでにボタン電池の残留電圧を測ってみたら正常3V無ければいけない電圧が1.8Vしかない、これが原因だな
と考えた、しかし時計は正常に動いてた、でもBIOS設定の保存が出来ない電圧まで下がってる事が考えられる。

電池保管箱見たら同じ電池の新品が保存されてる、取り替えてみた。大成功!通常通り起動する様になった。

先程の英語のメッセージはメモリー電源用の電池の消耗を知らせるメッセージだったんだろう、そう受け止め様、すると
英語の解らない私も納得出来る、7.8年前のパソコンだから電池が消耗してても可笑しくない。

皆さんへパソコン購入されて7.8年経過したパソコンは中に入ってるメモリー保存及び時計表示用のボタン電池が消耗
しても可笑しくない期間です、もし修理屋さんに持って行くと数千円取られるじゃないかな・・・参考になれば幸いです

その後は久し振りにソフマップに行き前に書いたモニター切替機を購入しに行き1台のモニター撤去するようにした。
パソコンの全体像の写真を義姉に見せたら「仏壇ですか」そう言われた事がショックで整理する事にしました。

14インチの古いモニターを頭の上に置く事自体が非常識、パソコン本体のアップデートするたびに背面の接続やり変える
作業は面倒なので古いモニター出してきたけど仏壇と間違えられるとは情けない。

3台とも同時にパソコンとしての画面出したかったらメインパソコンはテレビに連動させてるからテレビをモニター代わ
りに使える接続はしています。

全く子供のおもちゃ部屋感覚です、1階のメインパソコンで十分パソコン作業は出来るけど2階のパソコンは廃棄処分用の
パソコンや、古い要らないパーツ等を組み合わせて蘇らせたパソコン、有っても無くても良いけど遊び相手には十分動い
てくれます、三台のパソコンにWindowsは3種類 XP Vista Windows7 合計6個のWindowsが入っています。

これは眺めて楽しむパソコンです。

★昨夜の夕食 リクエストは冷麺でしたが私がパソコンに夢中になって買物へ連れて行けず冷蔵庫の在庫品で調理して
 くれた夕食です。

一枚目 全体像です、丹波の器は必ず有ります、命の源の焼酎です、このお陰でご飯なし、向こうの のどごし生は婆や
    のご飯代わりです。

二枚目 鳥の照り焼きのアップです、きゅうりは婆やの友人のお家で取れた新鮮野菜です、盛り付けでレストランの料理
    の雰囲気出ています、照り焼きは美味しかったです。

三枚目 コーンサラダ、練り物に見えるのはツナとたまねぎを混ぜ合わせてマヨネーズで和えて有る気がしたけど・・・

四枚目 デザートの さくらんぼ、頂き物。

.


haru

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 6月27日(月)18時02分43秒
編集済
私はウオーキングは1万歩でへろへろ・・・運転は現役リタイヤして10年、しかし一旦、長距離運転出発と成ると血が騒ぐのかな、俄然
元トラック野郎に変身ですね。

現役時代、仕事で延着と言う事は凄く恥じな事と受け止めていました、従って出来る限り目的地の近くまで行って休憩する癖は抜けない。
福岡まで行くのに一時停車は宮島SAで一度トイレ休憩だけ、後はひたすら走り続けます。

本能・・・生まれつきではないけど近い物が有ります。

丸星ラーメンは昼と夜とでスープの味が違う、夜はあっさり味 昼の方がこってり味 こんな事聞いた事が有ります。

15歳でトラック助手初めて最初に出来たのが2年目位と思うので50年以上の歴史が有るのでは無いかな・・・最初は屋台から始めてた
途中店が大きくなってから親父さんの趣味と思われる警察犬の写真が店中に貼ってあった、しかし今回は無かったな・・・

世代交代したのかな?

パソコンネタ

モニターを1台減らして切り替え機を設備した、少し残念なのは折角デジタル接続してたけど切り替え機が高い、約アナログの倍の値段
余り使うパソコンではないので値段に負けてアナログに格下げ・・・

でも少しスッキリしました。

★二階のパソコン

一枚目 10日前のモニター3台有る時の写真

二枚目 本日14インチのモニターを撤去スッキリさせました

三枚目 マウスとキーボードを同時に切り替える物

四枚目 モニター切り替え機

.


1400Kmとはタフです

投稿者:haru 投稿日:2011年 6月27日(月)13時02分3秒
ウオーキングは3万歩くらい歩いても何ともありませんが1400Kmの運転はつらい。やはりアマチユアドライバーとプロのドライバーの違いでしょうか。

画像を見て丸星ラーメンが食べたくなったので近日中に行ってみます。
丸星ラーメンを最初に食べたのは小学生の頃ですが、当時は店内も狭くカウンターだけではなかったでしょうか。

ここのラーメンは日によって少し味が変わるような気がします。不味い日はありませんが、特別に美味い日と普通に美味い日があると感じていました。
息子も以前久留米に通学していましたので時々食べに行っていたようですが、そのことを話すと息子もそう感じていたようです。

昨日は朝7時から1時間ほど町内広場の草取りに借り出されましたが、雑草も抜かないほうが地球温暖化防止には良いと思うのですが。
雑草といえど光合成を行い酸素を生成するはずですからCO2削減出来るのでは・・・

23/6/27月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月27日(月)04時56分31秒
  起きた時の大雨も07:30には日が照り出した、それー!!と元気にウオーキングに定刻通りに出かけました、何時ものおばちゃん居ました、
ニコニコ顔で朝の挨拶、約1週間会ってなかったのでやはり気にかけてくれていました。

事情を話しまた今日から宜しくの挨拶で歩き始めました、次に挨拶する方にも同じ事情を話し、後は黙々と歩き10.000歩を達成、帰宅しまし
た。

しかし駐車場の車を見ると前面に虫の死骸が沢山付着してる、これは洗車機では落ちない、汗かきついでにバケツと雑巾用意して虫の死骸を
全て落とす作業にかかった、なかなか落ちない、全部落とした所で洗車場へ、後車内の清掃、これで九州向けの旅の汚れは落として何時もの
自家用車が蘇った。

しかし考えたら私もタフだな・・・そう思った、1.400Km1日で走行した翌日、朝起きて10.000歩のウオーキング済ませて車の清掃、何と
も無い、しかし婆やはさすがに疲れた様子、声かけるのも可愛そうな感じ、そーっとしてあげる事にしました。

パソコンネタ

午後はパソコンに接続してるプリンターの調子が良く無かったのでメンテナンスを試みました、症状はプリンターとして使うには問題ない
けどスキャナーとして使うとスキャナー自身は問題ない、早い話スキャナーでスキャンしてプリンターの用紙にコピー取るのは問題ない。

しかしスキャンしてファイルとしてパソコンに取り込みしようとしたら上手く行かない。

電気的に考えると通電してるからプリントアウト出来るはずなんだけど。

スキャナーとして使ってパソコンに取り込めない事は無いはず・・・しかしそこにデジタル信号のやり取りには電気的接続が出来てるだけ
では上手く行かない事が有る、今まで使えてたのが使えなくなる。

そこで考えたのはノイズを何処かで拾ってる・・・これは接点が目に見えない所で不安定になってると考え2台のパソコンに切り替え機を通
じて接続してるプリンターを全て一旦接続を取り外し、全てのUSBコンセントを接点復活材を用いて清掃した。

先ずプリンターと1台のパソコンだけ接続してテストすると正常に通信出来る、次に切り替え機を通して接続してみた、これもOKじゃあ
2台のパソコンに接続して切り替え機を使って接続した見た。

両方のパソコンに切り替え機を使って接続出来た。メンテナンス前に考えた原因が見事的中!何の部品購入もしないで定期的にメンテナンス
しておけば起こらない不調でした。 少し賢くなったかな?デジタルを熟知してる人から見たらそんな事当たり前の話ジャン。

★夕食の写真は本日はNG婆やが疲れてる感じで料理は無しって所で冷蔵庫の余り物を調理しないで食べました、疲れてる時はお互い様
 良いよ良いよ、ポテトチップで飲むから・・・そうは言っても何やかにや出してくれてちゃんと一杯は飲みました。

 婆やの許可なしで撮影しない約束なので昨日の夕食の写真は無し!!

.

 


kiryuu

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月27日(月)04時09分42秒
編集済
  @kiryuuもあの食器屋さん知っていましたか、先日見たと思うけどhttp://gke.sakura.ne.jp/a23-6-21-1.htmlこの 神戸 三田 プレミアム
アウトレットへ行った時も大半の時間を食器屋さんで過ごしていました。

とにかく好きです、神戸北町に有る コープディズ に行くと4階が駐車場そこからエスカレーターで1階降りると家庭用品売り場、何時見ても
余り変らないけど食器売り場を一度回らないと1階の食品売り場へは行かない。

好きな物は仕方ない、黙って付いて回ります、時折、別の業者が来て特別展示会をするけどその時は嬉しそうに目を輝かせます。

ラーメン、私は福岡育ち、如何しても九州博多ラーメンか久留米ラーメンですね、博多は細めん久留米は若干めんが太め、スープは殆ど同じ味
しかし同じとんこつスープでも店の特徴が有るので数歩いて自分に合った味を見つける事。

時間から判断したら山口県岩国市を時速120Kmで走っていました、山陽道は制限速度が全線に渡って時速80Km制限です、しかしオービスは
時速120Km以下では作動しません、これは何回も走った私の体験から確信持っています、従って巡航速度は時速120Kmと決めています。

持論では高速道路は信号もないし自転車も居ない、まして横断歩道も人も居ない、自動車専用道路です、一般道より安全な設計がされてる。

そこで大きな事故が起きるのは 車間距離の保持 眠気を堪えて無理な走行、車の事前整備 これを守れば安全な道路と確信しています。

私は速度超過は良くない、40Kmオーバーは無茶、解ってても適当な緊張感を持ち漫然とした運転を避けた方が良いと判断して自分で勝手に
守る巡航速度を決めています。

後ろから前の車を煽る様な事は絶対しない、トラックがトラックを追い越す時は時間がかかる、それはスピードリミッターが取り付けられてて
全ての大型トラックは時速90Kmに制限されてる、しかし同じトラックでも制限に2.3Kmの時速の差は有る、それで追越をする人もいます。

すると追い越しに時間がかかります、そこの事情は理解してるから私はちゃんと車間距離を空けてトラックがトラック追い越すのを待ちます。

なかなか追い越せないけど自分のトラックより少し遅いトラックを追い越す事でアクセル全開を持続できるので如何しても追い越したい、心理
に成る事を理解出来ますから、私は追い越し車線を塞ぐトラックには追い越し終わるまで待ちますよ。

以上私の高速道路走行時の心構えです。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月26日(日)13時41分0秒
  元町の食器屋さん私も時々行きますよ^^
ずいぶん前から行っています。

ラーメンものすごい激安ですね。
それに、安全を祈りますや、ありがとうございますって♪
なんだか気持ち良いですよね。
機械があればたちよりたい。


私がどこを走っているのかなと思っているときは山口県の県境でしたか。
どうも、お疲れ様でした♪無事に帰宅されてなによりです。
 


hideさん

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月26日(日)11時58分23秒
  車は少なかったです、前の上限¥1.000最終日はそこそこ車の量は多かったけど昨日は少ない
方ですね。

昔の料金の半額が現在の土日祝日の割引料金なので助かるのは助かります、迎えは¥1.000
でしたが昨日の送り¥5.850、昔の1万円超に比べたら助かります。

今朝起きた時は雨でしたが07:30雨が止んで日が照りだしました、そこで急遽準備して歩いて
来ました、自分でも元気だな・・・そう感じましたよ。

九州のラーメン一番は 長浜ラーメン と考えていましたが前回行った時わざわざ一番の
長浜ラーメンに行ったところ 本家争い真っ最中で嫌な思いして来てたので今回は思い出の
久留米ラーメンと決めて行きました。

とにかく美味いです、安いです。

そうそうちゃんぽんも美味しいです、ちゃんぽんは長崎、博多でも美味しいです、どうしても
こちらのちゃんぽんと少し違う、私はこちらでは佐賀県の方が経営されてる中華料理店
大久保に有ります 獅子林 と言う中華料理店に的を絞ってちゃんぽんは食べに行きます。

★今朝の万歩計です。

.

 


お元気ですね!

 投稿者:hide  投稿日:2011年 6月26日(日)08時32分31秒
  爺やさん、今日は♪
九州まで迎えに行った婆やのお姉さん、送って行かれたんですね(凄い)
1400kmの走行、お疲れさんでした、今度は土、日の¥1000廃止になったんで
高速道路は車少なかったですか!

助手席で安心して眠ってる婆やさん達の 幸せそうな姿が想像できます(笑い)

九州のラーメン美味しいですよね、¥380とは又今頃の時代では本当に格安ですね
九州のチャンポン麺 食べたくなってきました。

本当にロングドライブご苦労さまでした、日頃の1万歩が効いていますね(^^♪

 


23/6/26日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月26日(日)05時23分2秒
編集済
  目が覚めましたが然程、前日の1.400Km走行の疲れは残ってない、ウオーキング楽しみにしてたけど雨が降ってて行け無い、仕方ないな・・・

不思議だな一旦高速道路を走り始め目的地が九州と決ると俄然ファイトが湧いて来る、ちょっと三宮まで・・・約20分の距離の所へ行くのは
ああ・・・しんどいな・・・面倒臭いな・・・そんな感じの運転態度ですが目的が出来、必ずこの人もしくは荷物を安全に届けると言う使命感
を感じたら、俄然昔へ思いが蘇るのかな・・・

阪神淡路大震災後仕事で月に12.000Km走ってた頃も俄然ファイトが沸いて然程辛さは感じなかった、神戸から姫路へ届けるプロパンガスを
基地がつぶれて積み込み基地が岡山県水島に変更になり距離も1.5倍位に長くなったけど同じ量のガスを運んだ。

当時は50歳代まだまだ現役バリバリ、今回は70歳、婆やは盛んに心配するけど、途中大きないびきで横で寝てる、それは私にとっては嬉しい事
婆やは私に命預けて安心して寝てる、そう思うとこの人を起さない様に滑らかな運転をしなくては・・・そう思う、信頼は裏切れない。

80歳の義姉を車で九州送ると言うのも暴挙に近いかもしれないが一人で新幹線に乗せるのも心配、送って行くには費用もかかる、同じ事書きます
が助手席をフラットにし毛布をかけてあげてリラックスしてもらうと姉は寝ていました、02:00出発途中朝食済ませ08:30福岡県糟屋郡篠栗町
到着、わりと疲れた様子は見えない、多分私達が帰った後に一気に疲れが出えるかもしれないが、ゆっくり休んで下さい。

その後私は熊本まで足延ばしお寺さんへ行きました、お寺さんに阪神タイガースの真弓監督の事を聞くと、以前両親がお寺の近所にお住ま
いの頃は毎年、盆、正月はお参りに行かれてたようです、その後両親を自分の元に呼寄せられてからは余り来られ無い様子、でも親族が近所に
お住まいですから時折は来られるそうです。

自慢では有りませんが私の先祖は真弓監督と同じ納骨堂にお世話になってるって事かな。

もう一つの目的 久留米ラーメン 間違いなく食べて来ました、→http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/maruboshi/maruboshi.html

下とは違うページです。

今回の1週間2回の九州トンボ返り運転、無事に済ませて少し充実感を味わう事が出来ました、義姉に感謝。

@kiryuu、今頃何処を走ってるかな・・・そう思ってくれた頃は山口県の東の端、広島県との県境の山陽道上り線を走っていました。

どうぞお口に合うか不明ですが自分は美味しいハンバーグ食べてると暗示をかけて食べて・・・無理しなくても美味しいよ。

松花弁当、この器探すのに苦労しました、元町商店街の中に料理屋さん用の食器売ってるお店が有ります、そこを見つけたからは婆やの希望
が有れば行く事にしています、松茸の土瓶蒸用の器も有りますよ。

★ これが私が50年前、屋台のラーメン屋 丸星ラーメン に再会出来た感激のラーメンです。15歳の時トラック助手として働いてた頃に
  国道3号線筑後川にかかる橋のたもとで小さな屋台ラーメン屋さんでしたが味は変らない、美味しいとんこつラーメンでした。

一枚目 現在は¥380の激安ラーメンです。

二枚目 店の看板です。

三枚目 店内

四枚目 無料トッピング 紅生姜とたくあん

五枚目 完食 これだけ完全に食べ終わっても後味も爽やか、見た目のスープとひつこさは別、このとんこつスープは後味残さない。

.

 


無事帰着

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月25日(土)19時05分26秒
編集済
  02:00我が家を出発、福岡で姉を降ろし少し休憩後熊本へ向かいお寺の納骨堂にお預けして
る先祖にお参り、読経をお願いし11時に熊本出発、目的の一つで有る久留米ラーメンを食べる。

その為には一旦久留米ICで高速を降り3号線で鳥栖ICへ向かわないと目的の丸星ラーメン
店に行き着かない。→ http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1087

目的のラーメンに有りついた、その後鳥栖ICより12:30高速INして一路神戸へ!

18:30無事に帰宅しました、本日の走行距離1.400Km70歳の爺々のする事か、昔運転手の
血が騒ぐのか120K/hをキープ、頑張りました。

kiryuuレスは明日ね。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月25日(土)13時54分32秒
  ハンバーグ是非是非ためさせていただきますね♪
とちうか松花弁当は・・・私もビックリ!!!!!
婆やさんが作ったんだー私、てっきと頼んだのかと思いました。
盛り付けの美しさにびっくり〜さすがです。センスに目がうばわれますよ
見習わねば・・・。


爺やさんは今頃どこにいるのでしょう。
気よつけて神戸にかえってきてくださいね(^−^)ノ
 


23/6/25土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月25日(土)01時33分11秒
  昨日午後は福岡へ帰る姉の土産物を買うのに神戸大丸まで行った、平日にも関わらず結構お客さんが居て賑わってる、少しはなれた所に有る
阪急デパートは何時行っても然程賑わってない、どんな関係なのかな。

昨夜は20:00に寝床に入り01:00に目が覚めた、間もなく婆やと姉を起して福岡向けに出発します、70歳爺々最後の長距離運転になるかな?
今回は福岡で姉を下ろして、その後熊本まで足を延ばして墓参りも済ませて来る予定。

夕食は姉が帰るので婆やは腕によりをかけて 松花弁当を作ってくれた、姉もびっくりしてた、料理屋さんで食事してる感じと言う、妹の料理
姉が感心してくれるので婆やは確かに料理が好きなんでしょう。

★婆や作 松花弁当

一枚目 全体像 弁当が2人分しか無いので婆や自分の分はお皿に盛ってた、見た目がぜんぜん違う、食べ物は見た目も大事と感じました。

二枚目 お造り盛り合わせ、

三枚目 赤飯 私は一口食べただけ、酒飲むので・・・

四枚目 野菜の煮物

五枚目 銀鱈の味噌付け 出汁巻き玉子

六枚目 ikariスーパーの惣菜売り場で買って来た 野菜の煎り豆腐

.

 


haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月24日(金)17時40分37秒
編集済
  私もこの一週間義姉訪問で朝のスケジュールがまちまちで何時も顔を会わせるおばちゃんと逢っていません、心配してくれてるかな、如何だろう
月曜日には決った時間にウオーキング開始出来ると思います。

結婚式出席・・・私もフォーマルウエアーは胃の手術前に作った物なのでウエストが大きくてぶかぶか、120Cm有った時の礼服現在は100Cm
20Cmの差を隠すには大変です、一応アジャスト付を買ってたので何とか着ています。

郷に入れば郷に従え・・・仕方ないね。

明日AM02:00神戸出発福岡向けに移動します、先週迎えに行った義姉を送って行きます。

新幹線と思いましたが80歳の義姉一人移動させるのは少し心配になり車で送る事にしました、一応助手席をフラット状態に保てる段取りをして
横になって貰うつもりです。

最終的には熊本にある我が家の先祖の墓ですが、現在はお寺さんの納骨堂にお世話になってるのでお参りして帰ろうかと考えています、その
納骨堂は、阪神タイガースの 真弓監督 の実家と同じ納骨堂です、我が家の2軒隣がその様です。

24日はボランティア講習会を受講して来ました、活動を申請しても3回の講習を受けないと実際の活動は出来ません、第一回目は自閉症の子供
を育てた母親の講演を聞いて来ました、私の今後の活動はボランティアでパソコン支援を申し出ています。

約100名位の受講者の中で男性の受講者は約10名、女性大好き爺やにはワクワク物、しかし今までの集まりとは少し雰囲気が違う・・・地味。

次の講習は7月1日に「車椅子と視覚障害者介助の方法」を受講します。

.

 


私も最近土日が雨なので山に行けず

 投稿者:haru  投稿日:2011年 6月24日(金)15時32分57秒
編集済
  明日6月最後の土曜日の天気予報は曇りなので久しぶりに山歩きの予定。

来月初は甥の結婚式に召集がかかっていますので明日は是非行かなければ・・・

結婚式と言えば昔は黒の略礼服に白ネクタイ、葬儀にはネクタイのみ黒に換えるというのが定番でした。ところが黒の略礼服に白ネクタイという日本の常識は欧米では非常識だとか、しかし赤信号皆で渡れば怖くないということで、20年くらい前までは私も黒の略礼服に白ネクタイの愛用者でした。

その後ゲストの場合は欧米の常識に倣いダークスーツで出席していましたが、今回親族の一人としてはどうやら礼服なるものを着なければいけない雰囲気。
フォーマル通の知人の助言によると新郎の叔父の場合は日本の常識略礼服よりも昼間専用の準礼服になるディレクターズスーツなるものを勧められました。

聞き慣れぬスーツなので詳しく聞いてみると、モーニングコートの服装で上着だけを黒のジャケットに換えると、これがディレクターズスーツというものだそうだ。
そういえば亡くなった爺様(祖父)が昔式典に出席する時にそんな格好をしていたのを思いだす。

ところがコールパンツとかいう縞のズボンが必要だと言うので、フォーマル売り場へ行きましたが在庫が無い、ネットで調べると約1万円くらいで手に入るようで、店頭購入の約半値なのでネット注文。

これで今回はジャパニーズスタンダードからグローバルスタンダードに変身することになりました。
問題の白ネクタイは今回はモーニングコートの時と同じ白と黒のストライブになります。爺様(父)のネクタイ収納棚に調度良いものが有ったのでそれを借用することにしました。

今回新郎の父親がモーニングコート着用なので叔父はディレクターズスーツを着ても良いがもし新郎の父親が略礼服ならば、叔父も略礼服にしなければならないとか。

しかしフォーマルというのは制約が多くて良く分からん。
 


23/6/24金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月24日(金)06時08分39秒
編集済
  前日と同じ書き込みになりますがウオーキング途中でまたまた雨が降り出した、仕方が無い慌てて帰宅。

昨日は神戸市の 特定健診 を受ける日が決ってるので9:00に家を出た、雨は降ってない、ウオーキングの不足分をこれで補うと考え約20分
かかる距離の健診会場まで歩いて行った。

9:30開始の会場に着いたのは良いけど受付は長蛇の列・・・と言っても30人位かな、仕方が無い並んだ、思うほど時間はかからなくて30分位
で順番が回って来た。

簡単な健診、問診 身長 体重 お腹周り測定 血圧 尿 採血 ドクターの診断 以上で0円 他の有料健診は今通院してる病院で定期的に
実施してるので OFF それでもかかりつけのドクターは特定健診は「受けて下さい」 と言うし仕方なく行った。

おまけに朝食絶食、写真だけ撮って会場へ行った、終って久し振りに喫茶店のモーニングサービスを食べて帰りました。

午後は行きつけのスナックのママさんが往復葉書で暑中見舞い兼催し物の案内状を作って欲しいと家を訪ねて来たので一緒に昼食を婆やが準備
してくれたので500mL1本飲んで良い気分で葉書作成にかかった。

が〜ん!! 私の年賀状作成ソフトには往復葉書作成ツールが無い!!

ワードを使えば何とか成るかと開けて見たけどさっぱり解らない、ソフトに弱い私・・・仕方ない倉敷の友人に電話、処が彼女は昨日は病院
の日で電話出れない。

こうなったらフリーソフト探すしかない、有った!! しかし悪戦苦闘、製作は完成出来ず途中でお終い・・・未だ日にちが有るのでその間に
再挑戦する事で別れた。

その後の挑戦である程度の葉書が出来たので試験紙に印刷してママさんに見て貰う事を理由に飲みに行った、リタイヤしてから自分の意思では
飲みに行ってない、昨日は姉が居てくれるのでこれ幸いに出かけた。↓
                  http://gke.sakura.ne.jp/k23-6-23.html

仕事に行ってる時は婆やも安心して飲みに行かせてくれたけど仕事行かない私が飲みに行くのは不安を感じると思い一切行かなかった、しかし
昨日は姉も居るし、まあ良いかと飲みに行く事を言い出したら意外とすんなりOKが出た、半年ぶりに自分の意思で飲みに行って来ました。

@kiryuu、女性ってそんな処が有るんだ、婆やだけではないんだ、トラックの運転手を生涯の仕事として選んで良かった、女性大好きな私には
打って付の仕事だったんだ・・・納得。

買物合理的でしょう、一番お互い好きな時間を過ごせます。

ハンバーグ一度試してみて、美味しいから。

★昨日は夕食は撮影なし、婆やの許可が出なかった、朝食、私は健診の為絶食でしたが美味しそうでしたので撮影しました。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月23日(木)20時23分20秒
  爺やさん 婆やさんの気持ちは私もわかります♪
女性は、そうなのかも?しれませんね。大きなトラックやコンテナが曲がるところを見るのが大好きですよ。信号待ちでよく大型が曲がるのを見れるときは、テンションあがりなんともいえません。


ハーバーなるほど。
爺やさんはパソコン屋のソフマップで楽しむのですね。
婆やさんは阪急♪お互いの楽しみながらの買い物は楽しいですね。

家庭菜園★結構植えているのですね。
私も頑張ろう。

ハンバーグおいしそう。
サイトみてきました。使っているものまで丁寧に書き込まれているのですね♪
 


23/6/23木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月23日(木)04時16分48秒
編集済
  昨日のウオーキングも途中で帰った、どうもここ2.3日上手く行かない、天候が天候だから仕方が無い、こんな日も有るでしょう、梅雨の季節
だもの。

後は家でごろごろとしていました、そうそう早朝は友人の掲示板にスパムの自動書き込みを仕組んだ悪が居たのを発見、このままほって置くと
今まで皆さんが書き込んだ投稿記事が消されてしまう可能性がある。

無料掲示板と言うのはある一定の容量を提供してくれる、その容量までは保存してくれるけど容量を超えた書き込みがある場合は古い書き込み
から順に削除されて行く、従って自動スパム書き込みを許して置くと正常な書き込みが削除される恐れがある、従って相手は自動でもスパムは
消さなきゃ仕方ない

持ち主が気づいてアドレス変更出来れば問題ないけど持ち主とは連絡が取れないので仕方が無い私が一応パスワード聞いてたので協力した、
しかし早朝5時から8時まで3時間同じ作業の繰り返しは疲れる、持ち主が気づいてくれて私の作業は終った。

後はする事も無くなんとなく時間を過ごしました。

本日は午前中は神戸市が実施する高齢者定期健診を受診しに行く、その後は現役のママさんが来る予定、何でもはがき印刷を頼みたいらしい、
女性に優しい私、喜んで手伝いしますよ。

★本日は姉の希望でハンバーグ、先日も掲載しました 味の素の冷凍ハンバーグです、冷凍食品とあなどれない、美味しいです、一度試して
みては如何でしょう→http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html

一枚目 ホットプレートの上でジュージュー音を立てて出されるハンバーグは最高です、黙って出されると素人の私は冷凍食品とは判別付き
    ません。

二枚目 鉄板の上でデミグラスソースが焼けてるでしょう、ミニコーン 人参 アスパラガス が添えて有ります。

三枚目 マカロニサラダ、りんご入り、マカロニの茹で加減が絶妙、スーパーの出来合いのサラダはマカロニが柔過ぎて私は駄目です。

四枚目 この大きなグレープフルーツの絞り汁を焼酎オンザロックに混ぜて飲む、なんとも爽やかな味になります。

.

 


kiryuu

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月22日(水)15時29分1秒
  幾つになっても好きな物は好き、kiryuuも好きなんだ、婆やも好きですよ、コンテナが交差点
曲がる時大きく膨らんで回るのを見て喜ぶからね、どうしてあんな大きな車が曲がれるのか
不思議でならないらしい、爺やが説明して上げても納得しない・・・旦那の仕事はトレーラー
の運転手、話聞いたら納得しろよ、と言いたいけど未だ納得して無い様子。

買物の仕方違う、ハーバーランドに行ったら婆やは 阪急 爺やは ソフマップ 別行動、
お互い気兼ね無く行動出来る、適当な時間に電話で連絡後合流。

その他の時は仕方なく黙って付き合うけど・・・だからハーバーランド大好きです。

きゅうり トマト ミニトマト かぼちゃ ごうや ねぎ ハーブ 木の芽 等植えてるよ。

★日本の規格には合わないので日本では走れません、でもこれ位大きなタンクローリー運転
してみたい、今でも夢見ています。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月22日(水)14時55分32秒
  爺やさんは大きな車が大好きなんですね。
私も好きですよートラックやコンテナ見て楽しんでるような私ですから♪

女性と男性の買い物の違いですね。
以前テレビでやってました。男性は目的のものを買う。女性は目的の物を買うまでに
色んなものを見て周る。(^−^)私もショッピング大好きです。買うもの以外のものをみてるだけで幸せな婆やさんの気持ちわかります。
姉妹仲良く お買い物ができたようで何より♪爺やさん靴などを買ってもらったんですね♪
毎日、歩いてるので靴の買い替えも早くなってしまいますね。


きゅうり菜園してるんですね。
立派にできてる♪これからしばらく楽しめますね。


 


haru!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月22日(水)12時30分20秒
  そうなんだよね、まあそれが女性の特徴かな?

考えたら店の人達も大変だよね、私は今回のスニーカー決定に30秒、サスペンダー即決・・・

そんな買い方では女性軍は楽しくないのでしょう、

園遊会・・・まさか・・・婆やが出席したら犯罪だよ、私は勲章上げたいけどね、こんな
やんちゃな旦那に耐え抜いた、戦前産まれの典型的な日本女性、まあ大事にします。

★ 写真はプランタン菜園で初収穫のきゅうりです。

.

 


我が家も同じ

 投稿者:haru  投稿日:2011年 6月22日(水)09時06分25秒
編集済
  女房が服を買いに行きますが、ほとんど買わないで帰ってきます。試着はいろいろするそうですが、どれも気にいらないとかで何も買わずに見るだけ。

しかし婆や様はおしゃれですね。買い物に行く服装はサンダルを靴に換えれば畏まったパーティーにでも出席出来そうな雰囲気。園遊会にでも招待されたら、どんな服装になるのでしょう。
 


23/6/22水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月22日(水)05時01分32秒
編集済
  昨日もウオーキング途中で雨が降り出して途中帰宅、前日と同様に10周で引き返しました。

帰ると姉と婆やで買物に行く相談がまとまった様子、行き先は 「神戸三田 プレミアル アウトレット、」姉が洋服を買いたいらしい
朝食後早速出かけました。様子は→http://gke.sakura.ne.jp/a23-6-21-1.html

まあ女性の買物と言ったら長い長い・・・そして買わない・・・ここは我慢の一手、付き合いました。

婆やも姉も好きな食器屋さんの梯子・・・洋服買いに来たのと違うんの?黙って我慢、私もウオーキングシューズが半年歩いたのでぼちぼち
買わなきゃと思ってスポーツ用品店覗いたら適当な ナイキ のシューズが見つかった、サイズも合う、買うのを決めるに30秒もかからない

「これ下さい」簡単、処が姉が買ってくれると言う、申し訳ない、有り難く買って貰いました、もう一点、サスペンダーも欲しかった、外出
用の少し高級な物、これも即決、これも姉が買ってくれると言う、申し訳ない、甘えました。

その帰りにスーパーに立ち寄り今夜のメニュー 水餃子 の材料購入、帰宅しました。

家に帰り私はちょっと疲れたので昼寝・・・30分後、向のご主人からパソコンSOS,彼はタクシードライバーなので明け番で休みの様子
プリンターの新品を購入して来たけど接続方法が解らない・・・

解りました、15分も有れば完了、今日はここまで、いざ印刷の方法で解らない時はまた教えます、それで昨日は終わりにしました。

後は姉に元ママさんが逢いたいと尋ねてくれました、会話が弾んでいた様子、私は二階で再度昼寝・・・

@kiryuu、私は運転も好きだし車も大好きです、特に大きなトラックが好きで今でも運転する事に憧れます、ユーチューブデ見るのは大型
トラックやバスの動画が一番多いです。

運転辞められた方は意思の強い人でしょう、人様に迷惑かける前に一切運転を辞めると決意なさったんでしょう、先日も81歳のご老人が
アクセルとブレーキ踏み間違えて交通事故起した報道ありましたね、そうなる前に辞められたんでしょう、尊敬します。

淡路の友人、有り難いです、たまねぎ、やはり取れ立ての物、すき焼きで美味しかったですよ、感謝。

★本日は姉の発案で水餃子 福岡から餅粉入りの餃子の皮を持って来てくれてたのでそれで作りました。

一枚目 全体像 メインの水餃子以外はきゅうりとくらげの酢の物

二枚目 餃子が沸騰しています、これは美味い、この大きな水餃子幾つ食べたかな、婆やは何時も焼き餃子作ってくれますが水餃子も良い
    です、次回はリクエストしよう、しかし皮が神戸で売ってるかが問題、今まで婆やが作る餃子の皮とは明らかに違う。

三枚目 きゅうりとくらげの酢の物、くらげの歯ざわりが絶妙。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月21日(火)10時33分6秒
  爺やさんは本当に運転が好きなのですね。
そういえば退職された方なのですが、元トラック運転手さん
その方は、運転はもう嫌だー免許も車もいらないと手放しておられました。
好きでしていないとそうなるのかな?ふとその方を思いだしました。
運転は好きですが・・・東と西といったりきたりするだけです。ほぼ息子のための車
それ以外は、自転車が愛車なんです^^


淡路のご友人
沢山お土産もってきてくださったんですね♪
でも爺やさん私もたまねぎで、すき焼きとは思いつかない!!
味がしゅんでおいしそうですが♪


爺やさん 仏壇と言われないように頑張ってるですね^^
出来たらまtら写真みせてください。


23/6/21火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月21日(火)04時56分45秒
編集済
  朝は時間が変則ですが雨が降ってない様子なので6時にウオーキングへ出かけた、せっせせっせと歩く、時間帯が違うとその場の人も違う
軽く朝の挨拶をしながら歩いた。

三分の二に当たる10周回ったところで電話が鳴った、淡路島の友人からだ、現在神戸市の東に居る、アルバイトで鶏を淡路島から運んで来
て荷卸完了、今から私の家に来ると言う、所要時間で40分後位かな・・・

慌てて家に電話「友人が来る」その旨伝えて私も途中で帰宅、慌てて朝食を済ませて彼を待った。

ジャスト40分後には到着した、彼は淡路島では農業を頑張ってる、それまでは尼崎でトラック運転手で頑張ってた、当時は無線仲間です。
それと彼の仲人も私がやった間柄なんです。

到着したら荷物を取りに来てと言う、何と米やたまねぎ、甘夏みかん 鶏肉等どっさり淡路島の土産を持って来てくれた、有り難い話です、
その後は思い出話に花が咲き2時間位居てくれたたかな・・・仕事中って事で帰られた。

たまねぎが美味しそう、早速今日のメニューが決った、すき焼きでたまねぎを食べ様、普通肉を頂いたのですき焼きを連想する物と思うけ
ど、私はたまねぎですき焼きを連想、婆やに伝えた、姉も賛成。

その後は家の柱にかけてる時計が見やすくて姉が欲しいと言い出したので早速買物に出かけた、何と790円の時計ですが年寄りには見易い
時計です。

後、昼食は冷やし素麺、私は500mL1本と共に満足、その後は二階のパソコンを触り始めた、出来たのは出来たけど下の写真姉に見せて
「仏壇かと思った」それでショック、また元に戻すせめて4.5日はそのまま置いておこう。

婆やと義姉は下の部屋でお喋りを楽しんでる様子なので二人にさせてあげるのが 良いのでは そう思い私は二階で一人パソコンで遊び
姉妹の時間を作ってあげました。

姉が何処何処行きたいと言ってくれたら即実行の予定ですが婆やとお喋りが楽しそうなので無理な事は絶対言わない、姉の好きな様に
過ごして貰う。

@kiryuu、元トラック運転手、長年しみ込んだトラック野郎気分、一度長距離運転に火がつけば燃えるよ!現役気分、楽しかったよ。
姉に感謝。

姉に写真が仏壇に見えると聞いた時は私も一瞬 あっ? そう言えば手前に座布団置いて有るし見えなくも無いな・・・
また解体します、次の楽しみに置いて置きます

★今夜はすき焼きだ!!頂いたたまねぎが大活躍するはず。

一枚目 あれ?たまねぎ見えないジャン、ねぎの下に隠れてる 白菜 ねぎ たまねぎ ミニコーン 竹の子の水煮 えのき 焼き豆腐
    しいたけ 糸こんにゃく 最後にうどん玉

二枚目 折角のすき焼き、中位の値段の肉を購入、量は少ない、いかりスーパーで購入、このスーパーの肉は間違いなく美味しい。

三枚目 違う角度からの野菜の写真

四枚目 生卵、一人2個、1個は既に私が先に割りました。 

.

 


なるほど!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月20日(月)18時25分23秒
  爺やさん職業がらなんでしょうね。
休憩もほとんどしないで突っ走る♪さすが〜(^−^)ノまだまだ行けますよ〜〜〜♪

私も車間距離 大きな車で様子がわからないとき注意をしています。
なんだか気分がスッキリしないときは、お顔をぴしゃっとさせ、しゃきっとするようにしています。ぼーっとしてたらダメですものね。


3人分の食事いいですねーお姉さんの楽しんでおられるでしょう。
パソコンの写真見て・・・仏壇!!あはは〜〜〜しないしとにしたらそうなのかな?
うちの母も、なんかの箱としかいいません(笑)

 


hideさん

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月20日(月)17時40分51秒
編集済
  私の家から神戸西インターまで10分位で行けるんです、福岡インター降りてからは少し
距離が有りますがそれで今まで1000円、新幹線使うより婆やと二人で行けば格安で行けま
した、今度は確か土日割引で5900円で行けたと思いますがね。

一旦走り出すと元運転手の本能的な性格が出てとりあえず行ける所まで行って休もう・・・
そう思って走り出すと1度のトイレ休憩だけで行ってしまう。

今回も一度も睡魔には襲われず一気に行って帰って来ました、未だ使い物になるかな。

何時もの顔とばかりではマンネリになりますが姉が一緒と言う事は嬉しいですよ、暫くは
女房二人の身分で行きます。

今日は二階のパソコン触って遊んでいました、何時もは1台なんですがメンテナンスの度に
接続し変えてたので面倒臭い、そこで有るだけのパソコンつないでやれ!そう思いつないで
見ました、出来たけどちょっとやり過ぎ、また元に戻すでしょう。

自作機2台と廃棄処分頼まれたDEELパソコンを蘇らせた合計3台、Windowsは XP
Vista 7 と全て揃えています。両手両足使ってもちょっと操作が間に合わないかも。

義姉にこの写真見せたら「仏壇みたい」と言われた・・・パソコン知らない人には仏壇に
見えるのかな?

.

 


まだまだ元気ですね!

 投稿者:hide  投稿日:2011年 6月20日(月)05時48分32秒
  高速道の¥1000終わりましたね!
九州にとんぼ帰りしたんですか、爺やさん、まだ現役でやれますよ(笑い)
私も去年 大牟田まで車で行ったんですがかなりシンドかったですよ
でも¥1000を活用したいんで行ったんですが、堺から大牟田まで阪神高速入れて
¥1700ぐらいで行けたんで疲れも取れました(^^♪

高速も通常に戻ったら、今度はフエリーの利用になります、新幹線も大牟田に駅が
出来てるし内の婆やの実家も行きやすくなりました。

爺やさんも、女性に囲まれて楽しそうですね。
 


23/6/20月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月20日(月)04時16分8秒
  昨日の朝は何時もの時間7:30出発のウオーキングを変更した、姉の生活パターンに合わせて上げるのが優しさと言う物、どうやら姉は
朝食が遅い様子、7時近くになっても未だ起きて来ない。

これでは食事終えて私のペースの7:30出発は無理、そこで私は食事前、7:00に出発した、9:00前には帰れるのでそれから朝食でも構
わない、昼食を遅らせて夕食も遅らせれば良い事。

それより姉が気楽な事を感じて貰わないと来て貰った意味が無い、80歳の姉に「行きたい処があれば何処へでも連れて行きます」そう問
いかけても婆やと同じで「お家が一番良い」姉妹揃っての口癖、私が無理に連れ出す事は無い、昨日はスーパーの買物は一緒に行った。

少し離れて見てると何とも二人で楽しそうに会話しながら買物をしてる、これで良いんだ、姉が希望を言うまで私はそーっとしておこう。

夕食の準備は婆やがしてる、姉が手持ち無沙汰じゃないかと、私は動かないで「グラスに氷入れて」等婆やに何時も頼む事を姉にも頼む
姉も気軽に動いてくれる、フランスに居る娘とも電話で話、息子は今朝電話がかかってくる予定のメールが来てる。

そんな事で婆やと二人大きな変化の無い生活パターンに少し変化の有る日常になっています。

@kiryuu、自分でも不思議なくらいファイトが沸いて道中一度も睡魔には襲われなかった、上手な運転とは同乗者に不安を感じさせない
事が一番大切、高速道路ではスピードは出せる処は出しても構わない、しかし前を走る車との車間距離は絶対必要、それと前の車の前を
感じ取れない大型車の後ろには付かない、そんな事わきまえながら走ります。

姉の言葉「新幹線に乗ってるみたい」これで一安心、のんびり車窓楽しんで下さいって感じです。

私の生き甲斐・・・自由にパソコン触る事 酒を適量飲む事 婆やと理解し合える生活 子供に頼らない、動けなくなったら相談はする
けど出来る限りは婆やと共にって処かな。

★3人前の食事メインはアジの餡かけ

一枚目 全体像 トマトを切った物が遅れて出て来ました。

二枚目 アジは3枚おろしてに調理してもらった物をフライパンで焼いてるので食べ易い、餡が少し酢が足りなかったかな、でも美味しい
    右横は蛸の酢の物 野菜の浅漬け、私が好きなもので毎回でも出して貰います。後はトマト。

    デザートは写真が有りませんが さくらんぼ 姉が計算したら一粒80円に当たる、一人三粒づつ・・・

.

 


おかえりなさい♪

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月19日(日)11時03分18秒
  爺やさん無事帰宅されなによりです。
トンボ返りでお疲れになったのでは?まだまだ爺やさんは現役ですね。
さすがです。今夜も美味しい晩酌をしてゆっくり休んでくださいね。(^^)


お姉さんいらして婆やさんが楽しい時間を過ごしてください。
姉妹っていいですね。




生き甲斐は大事ですね。
人のよっては違っても、ないよりあったほうがいいと思います。
私も、いつの間にか生き甲斐になっているようです。

 


23/6/19日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月19日(日)05時51分13秒
編集済
  昨日はは久し振りの長距離運転をやりました、神戸←→福岡トンボ返り、1280Kmまだまだ出来る。

婆やの姉が福岡で元同僚の一人暮らしの女性と共同生活してる、定年前の早期退職者募集時からだから既に25年以上2人暮らし、福岡には
同居出来る親族は誰もいない。

兄弟何人か居ますがそれぞれ家庭を持ち姉だけが一人暮らしの様な物、既に80歳、婆やとは一番仲が良い姉妹で毎日に近い電話での会話
その所為も有って我が家はIP電話にしてる、全国市内通話料金で済む、息子のアメリカへは1分9円フランスは1分60円、随分助かってい
ます。

そこで考えた私、義姉も高齢だから元気な内に婆やと好きな時間好きな様に過ごして欲しいと神戸に来て貰う事にした、しかしなかなか
実行に至らない、そこで今回高速料金上限1.000円最後のチャンスを理由に実行に移しました。

この先は義姉が福岡に帰ると言うまではゆっくり婆やと会話なり買物なり好きな物食べて貰おうと考えています、先ずは福岡までのお迎え
は成功しました。

@kiryuu。生き甲斐は必要です、他人から見て「何で?」と思われる事でも自分にとってかけがえの無い物、そんな事有っても良いと思う

福岡行き、無事に帰って来ていますよ。

★本日は3人前です、帰宅途中スーパーに立ち寄り 刺身とだし汁巻き玉子を買って帰りました。

一枚目 全体図 3人前です 婆やと義姉は簡単な、手巻き寿司です。

二枚目 けんかしない様に三切れづづの刺身です。

三枚目 いくらの醤油漬け、半額奉仕品 かぼちゃの煮物(残り物) ひじきの煮物の(残り物) おきゅうと(海藻で出来た物)にらの
    卵とじ(残り物) だし巻き玉子

.

17:00帰着

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月18日(土)17時11分7秒
  02:00出発17:00無事帰着、神戸←→福岡県糟屋郡篠栗町往復1280Kmまだまだ使い物
になる70歳の爺々です。

.

 


(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月17日(金)23時02分24秒
  爺やさん
そうなんですよー元気の源です。
生き甲斐は必要ですよねね♪


さてさていよいお出発♪
気よつけていってらっしゃいませ。
 


23/6/18土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月17日(金)19時40分26秒
  18日早朝は留守しますので17日今夜書き込みします。

明日早朝は02:00出発、福岡県糟屋郡篠栗町へ義姉を迎えに行きます、到着後数時間休憩の後折り返しで神戸に帰ります、高速料金上限
1000円を逃すては無い。

小市民の爺やは行きます、2000円で神戸←→福岡往復、70歳の爺々のやる事か!年金生活者は現金出費は応えるんじゃ!!

てな訳で早めに飲んで今から寝ます。

@kiryuu、写真整理、爺やは数量で言うとオーバーな言い方ですが無数に近い、疲れた、暫く休憩。

kai君がkiryuuの生き甲斐でも有りお疲れの源、でも人って何か生き甲斐持たなきゃね、婆やは多分爺やの世話・・・イヒヒヒヒ!

★今夜は鰯の梅煮

一枚目 全体の写真

二枚目 今夜のメイン 鰯の梅煮、目茶美味しい! ひじきの煮物、ヘルシーメニュー 婆やの得意料理

三枚目 枝豆、前日の残り物、冷凍保存後解凍、目茶不味い 野菜の浅漬け、美味い かぼちゃの煮物、今一

.

 


おはようございます。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月17日(金)10時27分58秒
  写真整理って・・・後回しにすると作業が大変ですよね。
私もたまーに入れるだけいれてわけないと・・・すごーく時間がかかります!!!


いつもの朝に戻りホットしている母です♪
周りに息子の様子をよく知っている人は、毎日大変ね?とよくいわれます。
確かに大変、気が抜けないことも多いけれど(^−^)ずっとしてきているのでお休み貰うと気が抜けて力がでませんでした。そういいながらも、ちゃっかーり友達と毎年約束してますけどね。無事に帰ってきてくれて仲良ししてます♪

マルタイラーメン☆確かに面倒だけど美味しいです。
40年前からあるんだ!!!
私が子供の頃に見つけたときは、そのときに販売開始されたくらいかなって勝手に思ってました〜美味しいものは長く愛されるものですね。


 


23/6/17金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月17日(金)04時35分31秒
  朝から雨でウオーキングも出かけられず何もする事が無い、ボーっとしていました、パソコン触って少し写真の整理でもするかと触り始めた
けど写真の量が膨大でなかなかはかどらない。

例えば食事の写真を撮る時一品撮影に大体3.4回のシャッターを切る、従って1回夕食の写真で20数枚の写真を保存する事になる、時折振り返
って見るけど同じ写真が多くて手間がかかるので同じ料理の写真を1枚に絞る作業を始めたました。

処がなかなか大変な作業で進みません、今年の分は何とか済みましたが後5.6年分有る、気が遠くなる作業、毎回同じ写真なら厳選して1枚
残して置けば問題なかったけど面倒な物でついつい全部残して置いた物で今になって厄介な作業になりました。

パソコンのHDDを大きな1000GB(1TB)を装備してるのでどれだけ多く保存しても容量的には動画で無い限り問題無いと考えてたけど
婆やが触りだして「同じ写真ばかり、整理出来ないの?」これからが事の始まり、ぼちぼち実行します。

@kiryuu、解るよね、そんな事に遭遇した時どんな顔して対応して良いか迷うよね、一昨日は本当に困った、気が付くのに丸一日かかる
んだから始末が悪いよ。

私も普段はGパンかジャージが多いのでたまにスーツ着ると「あれ?」って顔される事が有ります。

ワンスタイルですがやくざ映画が流行った頃のスタイルを真似したブレーザーにシャツはパリで買った物、ネクタイはそれらしき柄物、靴は
エナメル、サングラスは強面に似合いそうな大きな奴、この格好で何時ものスナックに行った時お客さんも女の子も一瞬構えた格好された
事があるな・・・優しい爺々なのに・・・

婆やは作るの面倒と言うけど私は棒ラーメンが好き、あのスタイルのラーメンもう40年以上前から袋のデザインも変っていないよ。

★昨日は雨で外出無し、従って冷蔵庫の残り物で作った夕食です。メインはテレビの料理番組からのヒントで作ったおあげさんの料理かな

一枚目 全体図、相変わらず焼酎がでーんと構えています。

二枚目 おあげさんの中にさんまの缶詰の中身を詰めてフライパンで焼いた物、味はさんまの缶詰で十分付いてる、美味しいですよ。

三枚目 刺身こんやくの酢味噌 しらすのポン酢かけ にらとほうれん草の玉子とじ かぼちゃの煮物 以上買物に行かず冷蔵庫の残り物

.

 


わかります。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 6月17日(金)00時20分0秒
  爺やさん すごーーくわかる。
いつものスタイルでしか会わないとわからないですよね!!!
私もスーパーのおねーさん(息子のお気に入り)が挨拶してくれてわからなかった。
以前、外で保育園の先生とあったときもきずかなかった。いつもはジャージだけど、外ではスカートを履いてイメージとは違う。面白いものですね。
思い出せなくてもやもやするのもよくあります。あの思い出した時の爽快な気分
ひっしで何かを作り上げたときの達成感とどこか似ているような気がします。



マルタイラーメン美味しいですよね
子供の頃に買ってみてはまりました。だけど量に満足できずご飯と食べていました。
最近たべてないなー買って子よ♪
 


23/6/16木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 6月16日(木)05時16分41秒
  朝は予定通り出発、ウオーキングを楽しんだ、何時ものおばちゃんは一人お休みでお二人さんしか居なかった、何時もの様に挨拶済ませ
様とした時「昨日は私と気づきましたか?」そう言われた。

何の事かと考えていたら昨日近所のスーパーへ婆やと買い物に行ってた時に店内で「こんにちは」と微笑んで挨拶頂いたけど私は記憶に
無いお方、一応作り笑顔で「こんにちは」と返したけど如何しても思い出せない。

婆やも「何方さん」と聞くけど解らない、なんだかスッキリしない気分で買物終えて帰宅、未だ思い出せない、もう良い、思い出すの
止め、気分が落ち着かない。

それが昨日の朝、「私と気づきましたか」と言われた本人、あれ!何時も大きな帽子をかぶりウオーキングスタイルばかり見てるけど
スーパーでお会いした時は上品な奥様って感じ、全く気づかなかった、綺麗なお方じゃ有りませんか・・・

そんな事で朝の挨拶は少し弾んだ会話になり気分良くウオーキングに励みました。

帰宅後入浴を済ませゆっくりとしていた、婆やは病院へ行く予定日でしたので出かけた、そこへ元ママさんの訪問、手に一杯の野菜を
抱えて持って来て頂いた、田舎から送って来たのでお裾分け・・・有り難く頂いた。

今夜はこの頂き物で夕食準備だな、そう考えてパソコン少し操作してたら婆やが帰宅、早速昼ごはんの準備してくれた、リクエストは
インスタントラーメン、こだわりがあって私は 棒状マルタイラーメン が一番好き、作るのがお湯を注ぐだけの簡単な物ではなくて
一応麺だけゆでて作る昔風の即席ラーメンなんです。

そこに チャーシュー メンマ 紅生姜 ねぎ ラー油 を追加して食べるとラーメン屋さんの下手な所の物よりよっぽど美味い、こ
れが即席ラーメンでは最高です。

昼食時発泡酒の500mLの美味い事、ご機嫌なひと時、そこへ昨日は市県民税の納付書が送られてきたけど今日は国民健康保険料の決定
通知書が送られて来た。

前の年より若干金額が下がってる、これは減免措置をお願いしても無理、収入が半分以下になって無いからな、前年度の収入を元に計算
されてるから仕方が無い。

それより関心事は70歳になるので病院で支払う治療費や薬代の負担割合が気になる、今回の通知表には書いてない、そこで国民健康保険
係りに電話で問い合わせてみた、答えは7月から 「1割負担に変ります」 この答えを待っていました、私の収入が低いので1割の
恩恵が与れる、

早速今週17日胃カメラの検査をキャンセルし7月に変えて貰う、節約節約・・・これで病院代がかなり助かる事になる、やれやれ、昨日
は収入が少ないので病院代負担が少なくらる事を喜ぶべきか、収入が減るのを悲しむべきか・・・両方だな。

@kiryuu、全部ではありません、食べ易い魚は自分で食べますが中には魚の身だけ箸で取るのが取り辛い物って有るじゃないですか、例
えばアジの干物とかカレイの干物、あんなのは駄目、昨夜のスズキは自分で食べれました。

お昼も会社へ行ってた時は弁当でしたのでご飯食べていましたよ、昨年リタイヤしてからは昼食時発泡酒飲むのでご飯は食べない、しかし
考えたらインスタント食品かうどんか冷やし素麺・・・ご飯と変らないジャン、

豆腐のステーキにんにくのスライスした物を焼いて上にかけて食べる、美味しいですね。

★昨夜はスズキの塩焼きとこんにゃくの田楽・・・

一枚目 全体像、必ず丹波に入った焼酎が有ります、連載し始めて丹波の器が無い日は無かったのでは。

二枚目 こんにゃくの田楽?これが余りこんにゃくを思わせない食感、歯ごたえはこんにゃくですが味は何と無く違う、頂き物ですが美味い

三枚目 スズキの塩焼き、なすびの揚げ煮、昨日の残り物 野菜の浅付け 枝豆、これも頂き物

.