掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年7月1日〜15日

hideさん

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月15日(金)12時55分12秒
hideさん、そうなんです、皆おばちゃんですが結構楽しいですよ、元トラック野郎がおばちゃんの井戸端会議に付き合う
のですからね。

どちらかと言うと聞き役です、大体、病気自慢か旦那の悪口、1人、未亡人の方がいらっしゃるので余り旦那の話に花が咲
く時は私が割って入って話題を変えてあげる。

そうそう今朝は余り会えないけど時折会える素敵な人もいらっしゃる、元県会議員さんの奥さんでしたが現在は未亡人
旦那が存命の頃はスナックで一緒に飲んだ仲な物で話も弾みます、当時の写真が沢山あるので「私の家にお出で」そう
お誘いし、約束して別れました。

QSLカード懐かしいですね、昔は私も作りました、当時は印刷屋さんに依頼したな、我が家は4局居るのでコールサイン
4個入ったカード作りました。

写真のカード良いじゃないですか、右下に小さく 関西空港 入れたら如何かな?野暮ったいかな、JCC #2502が入っ
てるって事は堺と判断付くな、関西空港は要らないね。

★ ウオーキング仲間のワン公ちゃん そらちゃん です

.


今日は

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月15日(金)10時16分31秒
爺やさん、ウオーキング仲間たくさんできましたね

私ん所のウオーキング仲間 最近暑いので朝6時頃から歩いてます
この時期なので 汗を拭き拭き速度も落ちてます(笑い)

今日久しぶりにブログ更新しました、最近ハムログのQSLカード作りに
一生懸命なので 更新がおろそかになりました。

こんなQSLカードを作ろうかと思うんですが もう一つパットしません
気に行ったカードが出来るまでパソコンで遊んでます。


23/7/15金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月15日(金)05時24分30秒
編集済
何時もの様にウオーキングに出かけ何事も無く淡々と歩いた、中途で何時もの井戸端会議が始まった、1人のおばちゃんが
グレープフルーツで作ったゼリーをタッパウエアーに小分けし保冷容器に入れて持って来てた。

ほんの三口位で食べてしまう量ですが私を入れて五人分持って来てた、結構上手に作ってる、美味しい美味しいで話に花が
咲きいろんな話題が出て来る。

何で私はこのおばちゃんグループに何時のまにか仲間に入り、毎朝他愛も無い話して別れ、また翌日集まって井戸端会議
まあ良いか、おばちゃん達も男性の私が1人加わる事で何と無く会話が弾んでる感じもする、暫くお世話になりますか。

その後帰宅して朝食、入浴済ませて2階のパソコン触り始めたらボランティアセンターから電話、初出動の要請が来た、何
かと聞いたらパソコン支援ではない、老人クラブの夏祭りの応援・・・車で15分くらいの場所、快く引き受けた。

早い話が盛上げ隊、交通費と飲み物の引換券をくれるんだって、じゃあ私は今回は夜間なので一眼レフに大型フラッシュを
準備して行って上げよう。

8月の話なのでまだまだ先の事、その後は2階にこもった。

またまたパソコンねた

昨日クリーンインストールした、壊れかけのパソコン、クリーンインストールしただけでは使い物にならない、先ずは
マイクロソフト社が出してる無料のアンチウイルスソフトの導入、ネットワーク構築、

これは馴れないとWindows7になって結構難しい、方法覚えれば何て事無いけどWindows7とWindowsXPの二種類のOSで
二台のパソコンをルーター通して共有しようとするとややこしい。

Windows7からはWindowsXPのパソコンの中身は見れるし、触れるけど、WindowsXPからWindows7の中身を見様とすると
セキュリチティーが強化されてるのでWindows7は開いてくれない、ちゃんと設定すればファイルの共有は出来るけど結構
難しい。

それにWindows Update がかなり増えてるので発売当時に買ったWindows7のOSでは時間がかかる、100件以上の更新
が必要、根気強く済ませて行く、中にはアップデートすると使い辛いソフトもある。

参考までにIE9が最新のWebサイト閲覧ソフトですが使用感はIE8の方が使い勝手が良い感じがします、アップデートは
思い留まる方が良いと私は判断、複数のパソコン半分だけIE9にして後はIE8のままにしています。

バーチャルPCで動かすWindowsXPモードの導入は見送った、Pentium4 2.8GHzのか弱いCPUには負担が大きすぎて上手く
動作し切れない、Windows7を動かす最低限度のCPUと思われるので熱対策等考えたら今のままで良いでしょう。

もし誰かに譲るとしてもXP搭載パソコンより7搭載のパソコンの方が喜ぶでしょう、さて何処に嫁入りするかな、もう
少し手がけたいのは冷却ファンの強烈な騒音、早い話がブンブン丸的騒音撒き散らすパソコンなんで・・・

そんな趣味に没頭出来た一日でした。

★ 14日夕食 私のリクエストでなすびの田楽を楽しみました

一枚目 全景、丹波は健在、なみなみと注がれた焼酎

二枚目 なすびの田楽 味噌の下は小さな包丁の切れ目が入っててお箸で簡単に小分けして食べれます、美味い!!

三枚目 鮭の塩焼き

四枚目 ひじきとパプリカ、お揚げさん、人参、グリーンピースの煮物

五枚目 何時もの博多名物 おきゅうと

六枚目 デザートの まんごう

.


kiryuu

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月14日(木)17時25分36秒
先の心配・・・必ず必要な事は解ってても考えたく無いね、その内宝くじでも当たればばら色
の人生に成るかも。

パーティーの間、確かに息の合った二人だったかも、700枚の撮影の間ステーキも食べたしね。

LL型ですか、かも知れない、娘も同じ、婆やと息子がSL型かもね。

昨日壊したパソコン今日は1日かけて治した、治せる爺やになったんだ、70の爺々にしては良く
やるよ、自分で感心してる。

★ 今日収穫のきゅうりとトマトです。

.


こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月14日(木)13時17分27秒
そうですね。
先への心配はあります。
なので、考えていかなければと思っています。
安心して預けれる環境を整えれる範囲でしたいと思います。


3台のカメラとフィルム交換も大変ですよね。
夫婦だからタイミングは、ばっちりだったのではないでしょうか?^^


爺やさん、昨夜のテレビでやっていたのですがポジティブなのは遺伝子的に関係があるとのことでした。ポジティブでストレスに強い人は、LLタイプの遺伝子をもつそうです。爺やさんもストレスには強いような感じがします。考え方もくよくよされたいないし、テレビをみながら爺やさんはLLタイプなのでは?と思いながらみていました。

SS型 SL型 LL型と三つあるようです。
たぶんわたしはSL型のような気がします(笑)両方もちあわせすぎて疲れるときが自分で自覚があるほどなので!!!



料理

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月14日(木)08時47分7秒
婆やはお世辞抜きに料理は上手いです、女房褒めても仕方ないけど手抜きって事をやらない。

従って時折外食希望したり先日の様にケンタッキーリクエストして料理の休日も作ってやらな
きゃね・・・

BOSS何処から来たスペル?完全に間違ってた、有難う。

BIOSのアップデートが必要に迫られたのがテレビボードを入れた時にアップデート完了し
ないと作動しなかったな・・・

今まで触ったBIOSは何と無く解ったけどDELLのバイオスは初めてで戸惑いました。
折角綺麗にインストールしてたWindows7を壊す結果になりました。でも楽しかったですよ。

.


とりあえず修正

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月14日(木)08時24分31秒
haru、有難う、BOSS何処から来た言葉?BIOSに訂正しました、有難う、コメントは食事後

.


もてなし上手な

投稿者:haru 投稿日:2011年 7月14日(木)08時06分24秒
編集済
婆やがいるから知人を招待しても安心ですね。料理は毎日美味そうだし、婆やは爺やの一番大きな財産かもしれません。
我が家の女房が婆やみたいに料理が上手かったら、私の肥満度が上がる・・・下手で良かったと思うことにしよう。

BOSS → BIOS
新しいOSにする場合、BIOSもアップデートしなければならないこともあります。
但しBIOSのアップデートのやり方を間違ったり、アップデート中に電源が落ちたりすると、起動出来ないことになるかもしれませんから、BIOSのアップデートは慎重に作業してください。

23/7/14木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月14日(木)05時37分59秒
編集済
昨日の朝はウオーキング中、少し変化が有った、ウオーキング仲間と「一度ランチタイムでも取りたいな・・・」そんな意見
が何時ものおばちゃんから出た、私が知ってるのは5名かな・・・10名位居るらしいけど私は5名以外知らないよ。

そんな会話が弾んで井戸端会議は絶好調、そこで私が提案、最初に知り合ったお二人さんに我が家にコーヒータイムしに
来ませんか?

OK,予定の無い来週の19日14:00お二人さんが我が家に来る、1人は一度パソコンおしえて上げたので家にリュックサック
にノートパソコン背負って来たので心配ない、その旨婆やに伝えた、婆やは「ハイハイ、また始まったね」そう言われた。

昔の無線仲間がわんさか押し寄せていた時とは違う、穏やかなおばちゃん二人がコーヒータイム楽しみに来るんだから一緒
に楽しもう、婆やも納得、早速、おやつの心配し始めたがおばちゃんがケーキ持参すると言ってた事を婆やに伝えた。

そのコーヒータイムの中でランチタイムの計画を立て様と話が進んでいます。

パソコンねた

昨日は折角調子よく動いてる廃棄処分頼まれたDELLパソコン、再生はしたものの、そのまま見てても面白くない、そこで
このパソコンもWindows7とWindowsXP二つのOSを切り替えで使える様に改造を思い立った。

所がIDE接続のセカンダリーに接続するHDDを認識しない、そこでBIOS設定に入るのですがこれが始めてのDELL
のBIOSだからなかなか解らない、何とか、セカンダリーの認識には成功した、そこでそのままセカンダリー接続のHDD
にWindowsXPインストールしたら何処かで如何間違えたかWindows7まで可笑しくなり起動不能なパソコンに成った。

こうなったらBIOS一度リセットを試みた、これは簡単、バックアップボタン電池を外して+-を接触させればBIOSは
初期状態に戻る。

でも動かない・・・起動できない・・・捨てようか、頭をよぎる絶望感。

最終手段、クリーンインストールの実行、元に戻しWindows7のみインストール試みたら生き返った!壊して再生、馬鹿な事
繰り返して出来上がったパソコン眺めて楽しんでいます。

@kiryuu、そうか、経験してるんだ、やんちゃ坊主にヘルパーさんも手を焼いたのかな、しかしこのまま成長続けたら何時
かkiryuu一人では無理な事態にもなるのでは、余り先の不安ばかり考えても仕方ないけど。

何れ考えなきゃね、そう言う爺やも婆やも同じ様に先の事考えなきゃならないけど、今考えても如何にも成らない、せめて
子供に迷惑のかからない方法も考え無きゃと思うけど親子で話し合うことも必要かもね。私達も身寄りは親子4人と思っても
過言で無い、今は考えたくない、でもね・・・

700枚の写真は全て先方に渡しましたよ、その時私は3台の一眼レフ持ってた、婆やが2台のカメラをフイルム入れ替え何時でも
シャッター切れる状態にして私の後ろを付いて来るカメラマン助手を務めてくれました。

3台のカメラはそれぞれ特徴を持っていました。その3台3年前に無償で同級生に譲った、時代はデジカメに変わったから。

★ 夕食

一枚目 鶏肉のピカタ 全景

二枚目 ピカタのアップ 鶏の胸肉をそぎ切りにし、塩コショウで味付けし、小麦粉まぶして溶卵をつけてバターで焼く

三枚目 婆や特製のドレッシング マヨネーズ ケチャップ 胡椒 で作った物

四枚目 デザートの桃

.


こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月13日(水)13時56分11秒
ヘルパー★
そうなんですよねーでも以前にお願いしたことがあるのですが
どうも・・・動き回る子の理解が少ない方ばかりで、残念な思いをしたので
好んで使おうとはおもっていませんでしたが、手続きだけでもと思っています。
事故無く安心してあずけられればと思っています。


全部700枚ともアルバムにあるのですか?
それは婆やさんすごいですね。さすがです。

楽しい時間は過ぎるのも早いものですが、そういう時間も楽しまれて
日々すごしてくださいね。
やっと時間ができたのですものね(^−^)

23/7/13水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月13日(水)05時22分56秒
編集済
変化無し、朝のウオーキングまでは何の変化も無し、おばちゃん達と井戸端会議を交えながら2時間の規定の中で10.000歩
歩き、おばちゃん達と仲良くし、辛い、しんどい、ウオーキングキングも楽しく過す時間になってきました。

女性4名男性私一人、女性4名は古い井戸端会議仲間のようですが新人の私を快く受け入れてくれた、爺やはアマチュア無線
で鍛えた話題作りがかなり上手い方と思う、アマチュア無線と言うのは1人づつしか喋れない、従って相手の話を聞く事
も大事な事。

今の政治評論家と議員さんがテレビで討論会やってるのを聞くと腹が立つ、二人も三人も同時に喋り、相手の話を聞こうと
しない、その点アマチュア無線で会話すると例えば10名で無線利用で会話すると1人が喋り終わるまで後の9人は黙って
聞いてる、話す順番も決ってる。

電波を一本しか使わない、10人の会話相手は顔が見えないバラバラの位置に居る、もしくは運転中、従ってルールを守り
声を出せるのは順番が回って来た人だけ、その人が喋り終わると次の人に「誰々さんどうぞ!」そういってマイクの順番
を回す。

そんなルールで会話してたので相手の話を聞く事は大事な事でした、それが今のおばちゃん達との井戸端会議で私が抜き出
た行動にでて1人喋り回るような事をしない、聞き役に回ってる事が仲間に入れて貰えたのかもしれません。


@kiryuu、様子が想像付くだけに近所なら手助けしてあげたいよ、息子も段々大きくなって行くしね、力で負けだしたら
大変だよ、どうなんかな、ぼちぼちヘルパーさん居るのでは・・・

食事会、楽しかったよ、婆やが当時はフイルムカメラだったので全部アルバム帳に整理してるので見せてあげた、喜んで
くれたよ。

お互い社会参加の状態は変わってもお互いの気持ちは変わらない、「昔は私は偉かったんだ」こんな野暮は一切無し、今
こうして健康で居られる事の喜びと旧知の嬉しさを思う存分喋りましたよ。

@hideさん、そうそう、腹割って喋れる相手は最高です、お互いそこに損得勘定がなく心から喋れるって事は最高ですね
食事ね・・・たいした物は食べていませんが婆やのマジックで美味しく食べられる工夫をしてくれる所が良いのかも。
飾りつけは大事ですね、味も50年近く一緒に住んでれば何も言わなくて私の好みは把握してくれています。

無線のログ帳の記録を残し方はJJ3XQVさんが早くからやっていましたよ、一度聞いてみては・・・

★ 鰯料理の全景

一枚目 簡素な鰯料理全景です

二枚目 鰯の梅煮、梅肉を利用した味付けです

三枚目 野菜の煮物

四枚目 何時もの おきゅうと

五枚目 デザートの スモモ です、婆やは嫌いですから私1人で食べます。

.


いい雰囲気ですね!

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月12日(火)21時24分45秒
さすが爺やさん、腹を割って話せる友人がいれば、何よりも心と体が健康になりますね
いつも爺やさん所の食卓美味しそうな料理があって幸せそうな夫婦生活が感じられます

何と凄い御馳走のホームパーテイですね、二人で500mリットルを11本ですか(\(◎o◎)/!)

最近私はアマチュア無線のログ帳に挑戦してるんですが、これが中中難しくて死苦八苦してます
お影でブログの方がおろそかになってます(笑い)

最近のアマチュア無線、コンピューターと連動して交信相手をすぐ登録して CQで交信した
相手を何年も前でも、即座に表示してくれて 凄いですQSLカードも自分なりにアレンジして
皆さん綺麗なカード作られてます、私も自分のオリジナルなカード作りたいんですが中々うまく
行きません呆け防止に頑張ってます。

(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月12日(火)17時35分52秒
爺やさん お気遣いありがとうございます。
体調の方は、なかなかいつもどおりにはいかないもののなんとか元気で笑顔で過ごすよう
頑張っています。
体というものは気持ちとは同じにはいかないので困りますね。
最近は食事や体をうごかすようにして、ハイスピードなことはせずに、のんびりと
急がずに過ごすようにしています。
一方・・・急に力が強くなってきた息子くん(−0−)トイレに入ると!!!
ドアをあけてくれないのですが、力が強く思いっきりしないとあけないほどです。
もちろんいたずらでしているので怒ってないのですが、体力が落ちないように努力をおこたってはいられないと心の中で一人ぼやいていました。(笑)


お食事会
楽しい時間が過ごせたようで何よりです。
二人で沢山のまれたんですね。
楽しいとついつい飲んじゃいますよね。
次回も楽しみですね。


23/7/12火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月12日(火)04時15分55秒
朝のウオーキングは何時も通りちゃんと自分で決めた規定分は2時間で回った、ジャージは毎日着替える、婆やの洗濯が
大変だろうな・・・そう思いながら着て出発するけど帰宅したら汗でべとべと、洗濯感謝します。

下着は汗で重くなってる、これは他の洗濯物とは一緒に洗えないらしい、私流に考えたらそんな物一緒に洗えば汗も流れる
と思うけど婆やは駄目なんだ、一旦別の容器で汗だけさーっと洗ってそれから洗濯機へ・・・

入浴終って食事済ませ、さあ今日は来客準備の手伝い開始。

本日は昔、常連客で元ママのスナックで一緒に飲んでた元社長さん、先日スーパーで奥さんと買物されてた時にお逢いして
我が家へ招待した、当然元ママさんも一緒にランチを楽しむ事になってる。

10年以上前、彼にはお家に招待を受けてる、豪華なふぐ料理をご馳走になってる、一度我が家にも招待したいと思いつつ
スナックをママが辞めて実現してなかった。

昨日はそれが実現出来ると婆やも張り切って準備してくれてる、元ママも一緒、従って5名のランチタイムになる。

お造りの材料は神戸市内の湊川まで買いに行き、その魚屋さんの特製寿司も買った、鈴蘭台ではディザートも準備した。
婆や特製の潮汁も出来てる。

12時約束時間通りにお出でになった、さてそこからランチタイムの始まり、彼も酒は強い、私も負けない、奥様は然程
お飲みにならなくて料理を楽しんでる、婆やも元ママも余り飲まない、結局彼と思い出話に花が咲きぐいぐい飲んだ。

女性3人も話に花が咲き会話はクロスする感じでじゃんじゃん喋ったな・・・

自慢のパソコンで懐メロ聞きながら、古いアルバム引き出して来て当時を懐かしみました、約3時間のランチタイムを終えて
次回の飲み会を何時とは決めてないけど再会を約束して終った。

後で婆やに聞いたら、500mLの缶ビール二人で11本飲んだらしい、5.5Lか、どうりで7時の夕食にはさすがに何時もの焼酎
丹波のコップは要らなかった、ビール少しと昼の残りで済ませました。

★ ランチタイムのテーブル

一枚目 昼の宴会の食卓

二枚目 昼の残りで夕食、丹波のコップが出てないのは今年始めてかも知れない、さすがビール一口で後は欲しくなかった。

.


23/7/11月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月11日(月)05時09分25秒
編集済
ウオーキングは順調に済ませた、前日友人が「ちょっと家に行く」と電話があってたのでその時間までには入浴も済ませ
待った、私が10数年前に Windows95 を息子に正月のお年玉って感じでパソコン買ってくれた、息子はさっさと勤務地
の横浜に帰った後、私が師匠と決めてパソコンの指導をして頂いた方です。

彼はプログラマー、パソコンには精通してた、住所は西宮、私は鈴蘭台、車では約1時間もの距離、当時は彼の迷惑も省みず、
日曜日には来て貰って指導を受けた、電話攻勢は時間を選ばず攻撃した、嫌な顔もしないで良く教えて貰った。

彼はアマチュア無線で私の後輩、最初の1年指導をして貰ったお陰で今の爺やが居ると言っても過言ではないと思う。
彼は昨日、母にご仏前を届けに来てくれた。

その後思い切って24インチのモニターを土曜日の午後にアマゾンで注文した物が午前中に佐川急便で届いた、最近のアマゾン
は素早い、今回は発送地が大阪だったので余り驚かなかったけど前回の換気扇は驚いたな、午後の注文で翌朝の一番に埼玉県
から配送された来た。

午後は二階のパソコンのレイアウトで楽しんだ、余り使いもしないで眺めるだけのパソコン、それでも自分としては最高の
セッティング楽しみたい、2.1Ch音が下に居る婆やの耳障りに成るらしく余りボリューム上げるとクレームが来る。

本日11日は来客を予定してるので婆やは準備に追われてる、ちょっとしたランチパーティーを計画してる、その下準備に
追われてる。

今日は夕食準備休憩してもらう方が良いかな・・・そう思いリクエストをケンタッキーの辛い奴最近また売り出したので
それをリクエストした→http://www.kfc.co.jp/campaign/redhot2011/ 普通のケンタッキーは余り好きではない、この
激辛ケンタッキーは好きなんです、でも何時も発売してる訳ではない。

★ 夕食

一枚目 ケンタッキー4ピースとポテトだけなので配達可能の料金に達しないので店まで買いに行きました。

二枚目 激辛ケンタッキー

三枚目 婆やに作って貰った私の大好物 マカロニサラダ りんごも入っています、トマトは我が家のプランタンで出来た
    トマトです、少し小ぶりで真っ赤に熟してない、恐らくスーパーでは売り物には成らないと思うけど美味しい。

四枚目 フライドポテト 小さい物を二人で食べる、年寄り夫婦にはバッチリの量です、2ピースづつ、とポテト小、最高

.

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月10日(日)16時58分11秒
haru、そりゃそうだよね、元取るのは至難の業。

最近の結婚式って演出が凄いよね、姪っ子の結婚式、小倉で挙式したけど凄かったよ、haruの所も演出凄かったんだろうね。

折角ばっちり決めて行ったのに・・・まあ良いじゃん、普段見せない叔父の正装に甥っ子も喜んだでしょう。

私は約1年の期間に3回福岡に行った、甥っ子2人姪っ子1人、祝儀で車は買えないけどパソコンなら数台買える、でも可愛い
甥っ子姪っ子、喜んで行ったよ。

一人の甥っ子は下関だけど新婚旅行を大阪に決めてUSJと神戸の叔父の家と決めて来てくれた、嬉しかったね、神戸案内した。

神戸牛のステーキをご馳走した、凄く喜んでくれたよ。

甥っ子、姪っ子達にしたら 桁外れの叔父が神戸に居る らしい、自分では普通と思うけど・・・

★ 二階のパソコン

一枚目 先月義姉に仏壇?と言われた時のレイアウト

二枚目 本日仕上げたレイアウト 上に置いてた14インチモニターと左に置いてた17インチモニター撤去、中央のモニター
    を横に寝かしてるパソコン両方のモニターに切り替え機を使って設置、なお真ん中のメインパソコンはテレビにも
    映像を反映出来る。

    左に立てに置いてる黒のパソコンは先日廃棄処分を頼まれたDEELパソコンを蘇られた物、これはペンティアム4
    ながらユーチューブ見るには十分性能が有るので生き返らせた、画像の様にユーチューブでもワイド画面で流れ
    てる動画も有るので思い切って24インチモニターもう一台買った、音は2.1Chにしてそこそこの音を出してる。

    幾ら考えても馬鹿みたいな事してる、触ってる時が楽しいので仕方が無いか・・・

.


報告

投稿者:haru 投稿日:2011年 7月10日(日)12時15分13秒
編集済
期待していなかったからでしょうか料理はそれなりのものでした。
評価をするとスタッフの対応及演出は優、器や盛り付けは良、酒は良、料理は良または可、不可はありませんでした。白ワインが私好みのものだったので、かなりの量飲みました。
しかし甥の場合の祝儀を考えると、このくらいの酒量では元はとれません。

披露パーティーの前にはホテル内にある教会での挙式にも参列しました。
これまで何度か教会での挙式に参列しましたが、いつも日本人の牧師さんでした。今回は青い目の牧師さんで英語と日本語を交えて進行。その他エレクトーンとサックスにバックコーラスの女性が2人、アメイジンググレイスの曲になると新郎が花嫁のベールを上げてチュー。まるで映画のワンシーンを見ているようでした。

やはり畳と何とかは新しい方が良いとはうまいこと表現したものだ。甥っ子もあと20数年経つとそう思うのだろうか。

先日知人のフォーマルウエアのアドバイザーの言った通りのものを上から下まで揃え、一分の隙も無いような言われるままの服装で行きましたが、どうやらその必要もなかったようです。
特に靴は今まで使っていたものが外羽根のプレントウだったので、内羽根のストレートチップが良いと言われ準備しましたが、そんな靴を履いていたのは数人(10%未満)でした。
赤信号を大勢が渡るのを待ち、青信号になって一人で渡ったようなものでした。


23/7/10日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月10日(日)05時21分4秒
編集済
朝のウオーキングは順調、おばちゃん達との井戸端会議も順調、なかなか様になってきた、昼の弁当の話、何処何処の
弁当屋さんは中身が如何でご飯が美味しくて幾ら、何処何処のスーパーの弁当はご飯が不味い・・・

ごうやの食べ方の話になった時は私は自慢げに婆やの作り方を披露した、おばちゃんの中に実際作られたおばちゃんが
居て「簡単な作り方で美味しい」盛んに皆さんに宣伝してる、私も井戸端会議の一員に加えて頂いた感じ・・・

さて本日の井戸端会議の話題は何が出てくるかな・・・最近は私とおばちゃん3人合計4名のグループが出来た感じ。

後は大きな変化は無い、私は洗車に行きたかった、婆やは買物、じゃあ一緒に済ませ様と出かけた、買物途中、今夜の食事
の話題になり、私は夏のすき焼きをリクエスト、エッ!すき焼き・・・私は糸こんにゃくが沢山入った物を頼んだ。

如何言う訳かその時はこんにゃくが食べたい・・・そんな衝動が来ました、二人とも肉は余りう食べない、味付け程度の
肉が有ればいい、子供の頃のあの肉好みは何処へやら、今は豆腐やこんにゃく、野菜の方が良い。

午後は婆やの友人で元ママ以外の人が家庭菜園のきゅうりが取れたので持って来てくれると電話、じゃあ私は昼寝と洒落
込んだ、時には女同士で旦那のぼやきタイムも良いのではと二階へ退散。

後は平凡な時間を過し夕食のすき焼きを待つだけに成りました。

@haru、先日聞いた結婚式ですね、1万うん千円のディナーか、それに酒が付けば結構な値段のディナー・・・フォーマル
ウエアーのズボンを緩めて飲んで食べて・・・元は取れたかな、取れる訳ないよね、甥っ子の結婚式、大赤字だね。

ホテル見て来ましたよ、海の中道じゃないですか、私が福岡に居た頃は何も無かった地域なんですがね、今は凄い開発で
賑やかに成ってるね。

★ 夕食 夏のすき焼き

一枚目 少し寂しい全景ですね。相変わらず 丹波 が主役って感じです。

二枚目 肉少なく野菜一杯のすき焼き、年寄りにはこの比率が良い。

三位目 玉子、私2個婆や1個

.


私も今日はディナーを

投稿者:haru 投稿日:2011年 7月 9日(土)08時23分27秒
甥の結婚披露宴がURLのホテルであり一杯飲める。
料理は一人当り一万うん千円のものを準備しているそうだが、今までホテルの披露宴で美味いものを食べさせてもらった記憶が無い。料理はあまり期待しないで行くとするか。

http://www.pds-w.com/tlf/


23/7/9土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 9日(土)04時30分35秒
編集済
昨日は雨も上がり朝のウオーキングも順調に済んだ、後は何をしたっけ?入浴はしたな、忘れた・・・

午後はボランティア開始に当たって受講しなければならない講習を聞きに神戸市北区民センターへ行った、急いで行く事も
無い、歩いていこう、万歩計見たら昨日は16.111歩歩いてる・・・

3回目の講習を受講しこれで終わりかと思ったら22日にもう一度、今度は先輩方の話を聞く講習が有るんだって、乗りかかっ
た船とことんやってみよう。

夕刻は先日6月28日私の70歳の誕生祝を婆やが 天秀 で祝ってくれる筈でしたが何と九州の母が亡くなり私の誕生日が母の
命日になってしまった。

そこで誕生日祝いは先延ばしして昨夜婆やが祝ってくれました、と言っても懐石料理でディナーを楽しみ、好きな酒を思う存分
飲ませてくれた、婆やも飲んだ、二人で5.6分の道のりを千鳥足で帰宅、途中「これからも宜しくお願いします」なんて呑ま
なきゃ言えない会話しながら帰宅しました。様子は↓ここです。
                     http://gke.sakura.ne.jp/t23-7-8-1.html

@さくらんぼ、USBは別回路だから音源ドライバーが入ってれば音は出るよ、爺やの所にその音の出ないパソコン持ってくれ
ば何とか直すけど遠い茅ヶ崎のパソコン電話で直すにはUSB接続のスピーカ買うのが手っ取り早いと考えてそれが的中した
だけ、早く神戸に帰ってお出で、大抵の事は直すよ、壊すのも得意ですがね。

★ ファイルはボランティアするための3回目の講習会で頂いた物です。

.


出た〜♪

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2011年 7月 8日(金)21時21分41秒
USB接続スピーカーで出た。
なんでだ???
日曜日まで仕事だからそのあと考える。


kiryuu

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 8日(金)10時47分21秒
体調気をつけてよ、一度お逢いしてるけど余り頑丈そうではなかった、どちらかと言うと誰かが
支えて上げてる方が良いかなと思うkiryuuでした、案外芯はしっかりしてると思うけど体調とは
別だからね。

浴衣姿見たんだね、「今日、今年初めて浴衣着るねん・・・」そう言われたらついつい顔見に
行く鼻の下の長い爺々です。

まっこり飲まない!Rediaが飲んでいたから試しに飲んでみたけど、酒ではない!カルピスじゃん
あんなの毎晩飲めません。

私は写真の甲類の焼酎で匂いが無い物が良い、それに自分の気分でレモン絞ったりグレープフルーツ
絞ったり、時には炭酸で割ったり・・・基本はオンザロックで飲みます。

.


おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月 8日(金)10時29分43秒
体調・・・少しもどりましたが完全ではないので注意しております。
そうですねーずっと快適な体調ではありません。
年齢を重ねるごとに増えているような・・・体調を整えながら自分なりに過ごそうと思います。息子は元気元気でついてけなくなってきましたので、負けぬよう体力もつけないとですね♪


浴衣祭りの写真みました。
やはり夏は良いですね〜〜〜♪
華やかで涼しげで見てるだけで楽しくなりました。


爺やさん、まっこり飲んでるんですね。
美味しいですか?
私も、ずいぶんまえに(7年ほど前かな?)飲みましたが、記憶では甘かったような気がします。


23/7/8金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 8日(金)05時28分8秒
編集済
朝から雨、ウオーキングは中止、前日のスナックで飲んだ酒が朝まで残ってた、半分位残ってたボトル飲んでしまった。

女の子も飲んでいましたが1回行って半分飲んでたんでは経済的に無理、以前はそんな飲み方ではなかった、多く飲んでも
3回か4回は1本のボトルで済んでいましたが仕事リタイヤしてスナック飲みに行く回数は激減したけど行った時に飲む量が
増えてしまってる。

これで暫くはお休み・・・私はそんな身分ではない、多分今回のみに行った行為は婆やを不安がらせたに違いない、反省。

ママさんに御香典を頂そのお返しをしなければ成らない、それをいい理由に8時に行ってラスト12時まで飲んでるんだから
どうしようもない呑み助・・・

反省も込めて昨日は大人しく過しました、昨日だけではない今後、身分をわきまえた生活しなければ・・・解ってても晩酌
で良い気分になるとついつい飲みに出てしまう。

今日8日は先月28日予定してた私の誕生日祝いを実行してくれるそうです、婆やが夕食を近くの懐石料理店 天秀 に予約
を入れてくれてる、本当は6月28日が私の誕生日ですが母の命日にもなってしまったので70歳の誕生日祝いは10日間延長し
て婆やが祝ってくれるそうです。

★夕食

一枚目 全景です、昨日は 丹波 の湯飲みが無い、昨日はネット仲間が飲んでた ソウルマッコリ を飲んでみたくなり
    1本買って来て飲んでみた、私には無理、金輪際飲まないでしょう、酒と言うよりカルピス飲んでる感じ、女性向
    けの優しい酒です、早々に飲み終えて何時もの丹波の湯飲みでオンザロックを飲んでやれやれ・・・

二枚目 スーパーの焼き鳥、フライパンで暖めなおす、その時お酒を使って暖めると柔らかい焼き鳥が再現出来る、電子
    レンジのチーンだけでは駄目、そこは婆やの腕、美味しく食べました。

三枚目 なすびの煮浸し

四枚目 おから

五枚目 三種類前日と同じ物ですからまとめました、デザートは すもも2個です。 

.


23/7/7木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 7日(木)07時22分41秒
今朝はブログ作成が遅れた・・・何と一人で飲みに行った。

ウオーキングは予定通り済ませ入浴も終わり一段落して婆やの希望でホームセンターへ、先日買ったラティス3枚をフェンス
に固定してるけどその前に4個のプランターを置いて何か野菜を植えると言い出した。

希望を聞いて上げるのも私の務め・・・はいはい、買いに行きましょう、きゅうりの苗8個 パセリの苗1個 プランター4個
プランター用の土40Kg プランターの底に敷く粗土1袋 レンガ8個 以上買って帰った、この金額で何本のきゅうりが
スーパーで買えるか・・・

金銭に換えて計算してたのではこんな買物してきゅうりなんて食べれない、婆やの好きな趣味手助けしなきゃ・・・そう思
い作業の手伝いしようと私が言い出すと完全拒否、「私がしたい様にするから手出ししないで、二階で寝てなさい」そう言
われて仕方なしに昼寝。

そうこうしてたら先日案内状の製作してあげたスナックのママさんから電話「今夜浴衣着るので・・・」そうですか、婆や
に相談したら、「行って来なさい、ご仏前のお返しもしなきゃ成らないから」そう聞いて行って来ました。
昨夜の浴衣姿です。→http://gke.sakura.ne.jp/k23-7-6-1.html

@hideさん、ドクターがカメラの映像見た感じでは「何の心配もない」そう聞き一安心です、癌が発見された8年前の検査
後のドクターの表情とは全く違ってたので今回も大丈夫でしょう。

hideさんはとんでもない後遺症が出てしまった・・・私の場合パンは食べられなくても未だ我慢出来るけどラーメンが食べ
られない事はちょっと耐えられないな・・・お気の毒としか言い様が無い。

私を手術してくれたドクターはネット仲間で、少し普通のお医者さんとは違ってたかも、ドクター同士の友人は居ないと
言ってた、車大好き人間、パソコン大好き、酒大好き・・・私と良く似てる、トラック運転したいと言い出すので私の
タンクローリー運転させた、彼は勿論大型免許は持ってる、家にも遊びに来ました、部屋の隅の方に座り他の友人も一緒
でしたがかなり控えめ。

ところが私が彼の病院(オーナー院長)に入院して彼の偉大さに驚きました、私と一緒の時とは全くの別人、病院では
お殿様って感じ、院長回診時なんて大名行列・・・

時折時間が空いたら私の病室(彼が無償で提供してくれた個室)へ時折様子見に来てくれてたけど、何も知らない看護師
さんが私の部屋に来た時の看護師さんの驚き様は見事でした。

しかし彼は昨年、私より先に肝臓癌で先に逝ってしまった、残念で仕方が有りません、今の健康体は彼のお陰なんです。

10.000歩、確かに胃癌を治してくれたドクターそれに脊髄の手術を成功させてくれた神戸労災病院のドクターには感謝の
気持ちは最大の物です。

★ 夕食です

一枚目 全体像、相変わらず焼酎の大きな湯飲みは でーん と一番手前に有ります。

二枚目 カツオのたたき、野菜は かいわれ みょうが にんにく おおば ねぎ 野菜と一緒に食べると美味しいです

三枚目 野菜の煮付け 昨日の煮物を甘辛く味付けをアレンジ  一個一個の野菜も半分に切り、昨日と違った感じです。

四枚目 かぼちゃの煮物

五枚目 枝豆

六枚目 何時もの おきゅうと

.


(無題)

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月 6日(水)22時09分48秒
暑中お見舞い申しあげます

まだ梅雨が明けないけど、毎日が暑い日なんで体が悲鳴あげそうです(笑い)
胃がんの検査大変でしたね、もう8年も元気でいられたら癌も退散したかもね

私は前立腺肥大の手術したんですが、その検査で体質が変わって、パンとかラーメンとか
ベーキングパウダーが入ったモノが食べれません(悲しい)

食べると凄く痒いジンマシンが出るんです、病院の先生にどんな治療したんですか、入院する日
までパンとかラーメン食べていたのに、退院してラーメン食べたら凄くジンマシンが出たんです
と告げたんですが、何も悪い点滴はしてない、丁度ジンマシンが出る時期だったんじゃないですか
別にパンやラーメン食べなくても食べ物は一杯あるじゃないですか、と、こんな答えで取りつく
島もありません、今でもパンやラーメン食べれません ひどい藪医者にかかったもんです。

病院変えて前立腺肥大の手術してもらって、今は快調に過ごせてますが パンやラーメンは
食べれません、あの藪医者に手術してもらっていたら、今頃私は天国です(笑い)

爺やさん、名医さんで見てもらってよかったですね、毎日100歩歩けるなんて、まだ40代の
若さですね(笑い)

23/7/6水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 6日(水)04時36分48秒
編集済
昨日は朝のウオーキング、快調に進みましたがこの後昼食まで絶食と思うと余り喜べない、何時ものおばちゃんとも
私が10周、約4Km歩いてから井戸端会議になった、いろいろ会話してる中で一人のおばちゃんの息子さんがサッカー
クラブの世話人してて子供達をサッカー練習場へ送り迎えしてるバスの運転手さんが時々必要な事を言ってた。

普通免許で乗れない乗車定員の少し大きめのバスの様です、大型免許が必要らしい、暇ですから「緊急時は応援してあげ
ても良いですよ」と言う会話も出て来ました、弾みで言ったけど私はもう70歳になってるんだ・・・

そうこうしているうちに規定の10.000歩歩いたので帰宅、入浴、しかし食べられないので動かない事にした。

14時病院に到着、先ずはエコー検査による腹部の診察、ゼリー状の物塗られて暫しドクターと二人きりの時間、それが終
わり、いよいよ胃カメラの検査。

今の病院で10数回の胃カメラ検査受けてるけど全て口から飲むカメラでした、しかし今回より、鼻からカメラを入れる装置
が導入されててどちらでも好きな方を選んで下さい、そう言われ婆やの情報で鼻からの方が楽と聞いてたので鼻からを希望
しました。

ところが私の鼻は穴が小さいのかカメラがなかなか鼻を通過しない、激痛が走った、一度中止して貰いやり直して貰った
しかし二回目もスムースにカメラが入らない、またまた激痛、遂に涙が出だした・・・これなら口からを希望すれば良か
った。

私の右の鼻は駄目、来年も有るからちゃんとカルテにひかえて貰った、とんだ目にあいました、口からのカメラはある程度
麻酔を使うので検査後2時間位横になって回復待たないといけないけど私は口からの方が楽です、来年もう一度左の鼻からを
体験して上手く行かなかったらもう金輪際鼻からのカメラは受け付けない。

所見では癌は大丈夫、最終的には組織検査の結果を見てからに成りますがドクターは見た限りは心配ない事を言ってくれま
した、やれやれ胃癌手術後8年半経過、再発はもう大丈夫でしょう。

そんな事で昨日はもう何もする気は起きず何もしない時間を過しました、どうも鼻の調子も今一だし晩酌が美味く飲めれば
良いけど。

心配はなかった、晩酌は美味しく飲めました。

@kiryuu、体調良くなかった様ですね、気をつけてよ、女性って体調に節目節目が有って一生快適な体調って無いんでしょう
婆やがそんな事言っていました。

大事なkai君が居るんだ、おっかさん元気になって、はつらつとしたkiryuuになってよ!

爺やは結構社交的なのでしょう、環境が変っても友達は出来るな・・・

今回の計画の5人での昼食会、私も楽しみにしています、飲み仲間では一番センスの良いご夫婦でしたからね、現役中はガス
会社の社長さんでした、それでガスを運ぶタンクローリーの運転手の私と何時も会話は弾んでいました。

★昨日の食卓、

一枚目 夕食全景、相変わらず焼酎の入った 丹波 が主役

二枚目 これがメインの鮭です、多分テレビの料理番組からヒント得たんでしょう、鮭のトマト南蛮漬けだそうです、
    私はトマト味が大好きなんです。生姜のパンチ ピーマンの程よい歯ざわり しめじも美味しかった。

三枚目 野菜の煮物、田舎風の煮物ですが美味しいです、これが食卓に出ると安心感が漂います、新作の物が美味しくなく
    てもこの煮物があれば大丈夫。

四枚目 プランターで育てた婆や自慢の新鮮きゅうりです、横は何時もの博多名産 おきゅうと 以上、昨夜も満足。 

.


こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月 5日(火)13時56分15秒
爺やさん婆やさん、遅くなりましたが、お帰りなさい。
無事帰宅されてホットしています。
今回は、あちらに行くような機会がおおくなり、お疲れになったでしょうね。
その後も忙しくされているようですが、お体だけはお大事になさってくださいね。


私も、この前の6月の暑さには体もまいり体調をくづしておりました。
なんとか調子ももどりつつあるのでホットしてきましたが、ゆっくりと進めようとおもっていますよ。


5人でのお食事♪
それは楽しそうですね。
また日記を楽しみにしてます。


23/7/5火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 5日(火)05時13分9秒
昨日は少しバタバタしました。

ウオーキングは時間を早めて出発しました、9時30分の歯医者さんの予約をしていた物で何時もの時間では遅すぎる、そこで
1時間早めて出かけた。

歯医者さんに行くには先ず入浴を済ませ下着を着替え、口の中の清掃、念入りに歯を磨き歯間ブラシも使い、特殊なブラシ
を使い入れ歯を外した状態の時の隠れた部分も念入りに磨く、最後に電動ブラシで念入りにもう一度磨く。

仕上げは お口くちゅくちゅモンダミン で再度口内清掃、下着を着た状態で加齢臭を消すオーディコロンを一吹きして
歯医者さんへ向かう、歯科助手の若いお嬢さんに嫌な思いさせないように何時も気を付けてる。

歯医者さんが終って先日使った礼服をクリーニング屋さんに出した後ホームセンターへ買物に行った、婆やのリクエスト
で隣との境目に 格子ラテイスhttp://www.lattice-shop.jp/SHOP/colorlattice-002.htmlが3枚欲しいと言う、まあ婆やの
欲しがる物で無駄なものは無いので早速買いに行った。

何でも今度は朝顔か何か未だ決定してないけどプランター栽培を未だ増やすんだって、まあブランド品欲しがる訳でも無い
ので協力します、しかし90×180の大物は乗用車では運べない、店の軽四借り様かと考えてた所へ向かいの旦那がワゴン車
でホームセンターへ来た、ベニヤ板買いに、好都合、一緒に乗せて頂いた。

帰宅後早速、結束バンドも買って来たので短時間で設置出来た、婆やの満足そうな顔見たら良しとしましょう。

昼酌終わり一段落してブログ見たらパソコン支援要請が 茅ヶ崎 から来てる、何とか解決方法を見つけて上げたい、そう
こうしてたら14時約束のスナックのママさんが案内の往復葉書プリントアウトに来た、少し原稿を修正も有ったので頑張り
50枚の往復はがき作成した。

往復葉書の場合間違えない様に裏表印刷しないと1枚100円の葉書、何とか無事に終えました、彼女は喜んで帰って行った。

その後少し昼寝・・・何と無くバタバタした一日でした。

本日は胃カメラによる検査が有るので朝食昼食絶食・・・14時だものね・・・腹減るだろうな・・・本当は先月24日が検査
予定でしたが7月から診察費支払い割合が3割から1割に変る、70歳だから、従って検査日を今日に変更して貰った、節約節約。

しかし私に高額収入が有ったり固定資産税を払う様な高額所得者であれば1割負担の恩恵には当てはまらない。従って喜んで
良いのか年金生活者の悲哀を味会うのか・・・後者で良いや。

★ 大好きな冷麺!!

一枚目 全景 丹波のコップの焼酎、未だこの献立掲載再開して一度も欠かしてないな・・・休肝日無し、元気な証拠

二枚目 今回はトッピングに くらげ もリクエストしました、最高の冷麺です。

三枚目 もちもち餃子の皮で出来た九州土産の餃子

四枚目 もやしキムチ

.


うん・・・

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 4日(月)14時06分49秒
そのパソコン忘れたな・・・オーディオドライブがオンボードだったか後付けのボードだったか
忘れた。

私が作ったパソコンだったかどうかも不明・・・

後付けだったらオーディオドライバーCDを同封してると思う。


オンボードだったらデバイスマネジャーを開けて

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーをクリックして展開し

High Definition Audioデバイスを右クリックして ドライバーソフトウエアーの更新を
右クリックし(ドライバーソフトウエアーの最新版を自動検索します)をクリックして下さい。

それで駄目なら High Definition Audioデバイス を削除して再起動して下さい、自動的に
オーデイオドライバーがインストールされます。


それで音が出なけりゃ見てみないと解らないよ。

後はUSB接続のスピーカー買うとか・・・

.


電話相談ありがとう

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2011年 7月 4日(月)13時58分55秒
暑くてやんなっちゃうね。
ヤマダへ行こうと思ったら、車のエアコンが不調で
ディーラーへ入院中だったんだ。忘れてた。
しばらく音無しでいいや。

婆やのメニューがまた始まってたんだね、
楽しみに見ていますよ。


日常に戻った?

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2011年 7月 4日(月)11時54分38秒
長距離走行、疲れないとは言え大変でしたね。
相談したかったのは・・・

以前のPC(WinXPの方)をWin7にしたら
音声が出なくなりました。


23/7/4月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 4日(月)05時37分36秒
編集済
昨日の書き込みの文句と同じだな、然程変化の無い一日、思うと日曜日・・・しかし最近は曜日も関係無い様になって
来たな。

朝のウオーキングは日曜日の所為か少し様子が違った何時ものおばちゃんは居たけど他にも初めての人も居たな、凄く美人
な方に声かけられた、以前挨拶したかたと思うけど思い出せない、勿体無いけど思い出せないのでうかつな話も出来ない。

適当に、つれられてるワン公に話しかけて別れた、次回は「先日はどうも・・・」なんて会話から始めれば良い、男性から
も話しかけられた。

雨以外は殆ど毎日同じ時間に出没する私は一応 人畜無害 な人間と認識されたんでしょう、挨拶、お声がけ頂ける人が
増えました。

その後は何時もの様に入浴後、婆やの買物のお供、大した買物でも無いけどもう買物した荷物を下げて歩ける婆やの体力
では無い気がする、私が毎日居る事でひょっとしたら婆やもその気なのかも、良いですよ、毎回お供致します。

買物に行ったスーパーで久し振りの方にお逢いした、今、何時も我が家を訪れてくれる元ママさんの昔のお店の常連さん
とお逢いして懐かしく立ち話になった、先方も奥様同伴、以前一度お宅を訪問してご馳走になった事が有る。

我が家にもお出でいただき、昼食でも一緒にとお誘いした、快くOKでしたので後ほど連絡しますと話して別れました、
早速元ママさんに話し、5人で昼食会を開く事を決めた、お互い都合の良い日を探り11日と決めて皆さんに伝えました。

後は二階で昼寝の後はパソコンで遊んで下の部屋に下りて来たらぼちぼち夕食、何とも優雅な日々、3.4日前はあれだけ
バタバタした日が続いたけどもう大丈夫。

今日は午前中歯医者さん、14時からスナッククラビクラのママさんの訪問を受けて案内状の製作、プリントアウトの作業
を済ませる、人に頼られる事は良い事と受け止めています。クラビクラ→ http://gke.sakura.ne.jp/kurabikura.html

★ 夕食食卓

一枚目 夕食全景

二枚目 メインのローストビーフ ビーフの下にたまねぎ等の野菜のスライスが有り、ドレッシングがかかってる。
    野菜と一緒に食べると美味しいです。

三枚目 婆や自作のマカロニサラダ りんご入りの私の好物

四枚目 枝豆

五枚目 何時ものごうや さっと湯通し後塩昆布と混ぜたもの

六枚目 アメリカンチェリー、1パックを2日で食べます、倹約倹約

.


23/7/3日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 3日(日)05時32分10秒
編集済
昨日は然程変化は無い平凡な一日でした。

朝のウオーキングは少し早めに出かけました、何時ものおばちゃん居る居る、新しい人が増えてる、従って3人居る、その
時は軽い朝の挨拶でやり過ごした、立ち止まって3人の話が弾んでる感じでしたので、付き合ってたら私のウオーキングが
進まない。

10周回って約4Km歩いた所で私も休憩したい感じで、おばちゃん達と合流し、井戸端会議に参加した、私が暫く休んだ
理由を話したり、パソコンねたも少し出た、休憩20分位取ったかな?また私は歩き始めました、そこで昨日はおばちゃん
達とはお別れ、また明日・・・

帰宅後、二階のパソコン周辺の整理が有ったので、ウオーキングで汗かきついでに鋸ぎり作業を済ませた、その後は入浴
後は婆やの買物のお供・・・プランターの花が何個分か終ってるので新しい花を買う事と食事の準備の買物。

如何間違えたのか今日は丑の日?「うなぎ買わなきゃ」婆やがそう言うけどスーパーの雰囲気は丑の日の雰囲気では無い、
私も嫌いな方では無いので黙っていました。

最初手にしたのは¥1200代、次に手にしたのは¥1300代、これも首傾げてる、最後に手にしたのは¥1580・・・3つを
見比べると如何しても最後のうなぎになる、まあ良いでしょう。

後は神戸市が決めてる有料ごみ捨て用のビニールの袋、昼ごはん用の持ち帰り寿司、何時もの買物済ませて帰宅、ビール
500mL付の昼食、至福の時間です。

食事後は二階のパソコンと戯れていました、これと言った作業は無いけど3台のパソコンにOSが6種類入ってるので
アップデートするだけでも結構時間がかかる、その内眠くなり思うままに昼寝、こんな生活で良いのか首を傾げる雰囲気

まあこれ以上贅沢しなければ年金で何とか生活出来る、じゃあ大きな夢は捨てて今まで働いた褒美の連日休日を楽しむか
そう思いを締めくくって何もしない今の私を慰めてお終い。

丑の日では無いけどうなぎで晩酌楽しく飲みました、少し母の葬式の話しも出た、婆やとの会話も順調、平和な一日でした。

★ 夕食全景

一枚目 全景

二枚目 うなぎのアップ写真 向こう側の出汁巻き玉子は婆やの手作、先日出前頼んだ居酒屋の出汁巻きに負けていない。

三枚目 福岡から送ってもらった おきゅうとhttp://osakana.zukan-bouz.com/2006/05/post-251.html

四枚目 野菜の煮物

五枚目 ごうや さっと湯通し後、塩昆布とビニール袋に入れて混ぜるだけ

六枚目 頂き物 メロン 自分では買えない・・・ご馳走様、三日食べた、これでお終い

.


23/7/2土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 2日(土)04時00分17秒
慌しい日々を過ごしましたが一応一段落、のんびりしようと心に決めていました、朝起きると雨、これではウオーキング
も無し、ちょっと力が抜けた。

朝食後また寝た、朝寝、何と贅沢な・・・慌しい日々を過したんだからゆっくり良いじゃないの・・・そう思い1時間半位
寝たかな、その後、元ママさんお見えになり、一緒に買物に行こうと話が決まり近くのスーパーへ。

私は二階の事で少しベニヤ板が欲しかったので婆やと元ママさんをスーパーに降ろしホームセンターへ向かった、買物済ま
せスーパーに戻ると二人が離れ離れになって探し合ってる。

その内合流出来た、昼ごはんをママさんがおごると言い出した、じゃあお言葉に甘えて お好み焼きと焼きそばが1パック
になってる物を買った、これでビール1本飲めたら最高ですが昨日は飲めなかった、ボランティア講習会だ。

講習会終わり夕食前になったら向いの旦那が「パソコンが可笑しくなった、お願いします」はいはい・・・ちょっと見て
あげた、どうにも成らない画面がデスクトップに表示されてる・・・

これはシステムの復元機能を使うのが一番早いとさかのぼって復元しその後のアップデート分を再インストールしてお終い
感謝の言葉を貰いながら帰宅夕食に入りました。

平和な一日、感謝。

★ 夕食です

一枚目 夕食全体像 丹波と書かれた焼酎を飲み大きな湯飲みは絶対に欠かせない

二枚目 イカの煮付け、何イカかは知りませんが柔らかくて美味しかった。

三枚目 エビと青梗菜の炒め物

四枚目 冷奴 ごうやをさっと湯通し後、塩昆布とまぶした物、上のは例の高菜漬けの胡椒入りの油炒め

五枚目 頂き物の メロン 最高食べごろ、なかなか自分家で買って食べられる物ではない、頂き物は最高!

.


第2回目 ボランティア入門講座

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 1日(金)16時46分51秒
編集済
今日7月1日は第二回目の 特別支援ボランティア入門講座 の受講を済ませて来ました。

もう一回行くと一応講座入門は卒業かな、私が目指してるボランティア活動とは少し違う感じの講習でしたがやはり精神は
同じと思うし真剣に聞いてきました。

先輩の話も聞き自分の活動指針になる話も聞けて自分なりに良かったと実感して来ました、今日は車椅子ボランティアの
実技指導も有りましてスナップも撮影しました、一部発表を避ける為モイザイク入れています、了承下さい。

★ 特別支援ボランティア入門講座

一枚目 約25名位の参加だったと思います、男性5名、女性の活発さには脱帽です。

二枚目 車椅子の構造の説明

三枚目 実技指導も受けました、ボランティアセンターの方にシャッター切て貰ったので女性のお顔が写ってしまい少し
目にモザイク入れています。

四枚目 女性同士で段差の所の通行の実技練習、思ったより大変そうでした、私は友人の車椅子押した経験が有るので難
    なく段差はクリアー出来ました。

 

.


23/7/1金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月 1日(金)04時58分20秒
編集済
29日は葬儀を終えて初七日法要も済ませその後は兄弟4人だけの家族葬でしたが子供達入れたら人数は約20名居た。

最後は初七日法要も済ませたので全員で食事会をしました。

その中で亡くなった母の話題も当然でしたがこれだけの従兄弟同士が集まったのも久し振り、次回は母の何回目かの法要を
早めに決めて皆で集まろう、そう言う話題になった、今回は私の子供が参加出来てない、もう一人姉の息子も出席出来ず
次回は是非全員で集まりたいと話が進んだ。

4人兄弟の家族は誰一人欠けてない、子供達は全員で9人居る、全員立派な社会人になってる、その中で結婚してる子供は
4人しかし既に子供が生まれてる子も居るので2.3年後にはもっと増えてるだろうな・・・

母も96歳と言う高齢でしたので出棺前のお別れでは嗚咽も聞こえましたが今回の葬儀は涙涙の連続では無かった、元気な
頃の母の思い出話に花が咲いた、また従兄弟同士の若者の会話も弾んでた、亡くなった母もそれを聞いて喜んでくれたの
ではないかと勝手に想像した母の葬儀でした。

私はその後弟の家に泊まる事にして世話になった、弟嫁も疲れてると思うけど立派に世話をしてくれたゆっくり睡眠取れる
場所を提供してくれ助かりました、翌朝(昨日)朝食を済ませ弟の住まいの小倉市を07:30出発一路神戸に向かいました。

運転中は昨夜の熟睡が効いたのか俄然快調な運転、あれよあれよと言う間にノンストップで神戸へ帰って来た、何と5時間
切ってる、そこで12時少し回ってたので大好きなチャンポンを食べる為に大久保ICで降りて昼食。

福岡では無く小倉出発なので少し距離は短いそれでも560Kmは有る、婆やに鉄人と言われた、婆やが電話で人と話すのを
聞いてたら「鉄人が運転する車に乗ってる」そんな会話していました。

確かに12日間に約3.800Km走ってる、最初に九州行く前にオイル交換して3回目帰って来てまたオイル交換に行ったら
店の人が驚いてた・・・15年前の古い自家用車で約10日間でまたオイル交換に来た事を。

しかし婆やの疲れは頂点に達してる事は理解出来た、これは可愛そう、夕食の準備させるのも可愛そう、私は元運転手
何とも無いけど、婆やは疲れてる、それもピークに達してると思い、「今夜は出前頼もうよ」歩いて食べに行くのは私は
行きたく無いと言い、出前だと後片付けも要らないし・・・

そこで昨日近所の居酒屋さんの出前を頼みました、酒は絶対欠かさず飲みました。

★居酒屋さん 呑気屋 さんの出前弁当とおかず。昨夜はコンビに弁当は避けて少し豪勢な居酒屋弁当を選びました。

一枚目 全体像、弁当一つと 出汁巻き玉子 蛸ときゅうりの酢の物 合計¥2.000 弁当1.000 玉子¥500 蛸酢¥500

二枚目 弁当のおかず、大根の煮物

三枚目 この他に小さな ハンバーグとエビフライも入っていました。

四枚目 出汁巻き玉子、これは絶品です

五枚目 蛸ときゅうりの酢の物 これも¥500の価値は有る、美味しいです

六枚目 これは帰りに立ち寄った中華料理屋さんの持ち帰り商品で 高菜漬けの油炒め これは胡椒辛いけど美味しい
    1パック¥500、その一部です、これを例えばカップラーメンにトッピングして食べると別の食べ物の味に変る
    位、美味しいです、個人差は有ると思いますが少なくとも私 婆や 元スナックのママさんや家族、皆大好き
    です。

.