掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年7月16日〜30日



久しぶりに!

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月31日(日)20時47分55秒
爺やさん、今晩は♪
昨日の土曜日に鮎釣りに行きました、今年は何処とも台風の出水の影響で、和歌山方面が
凄い出水で、アユ釣りが出来ません、何処に行こうか迷った末、久しぶりに滋賀県の野洲川
に行くことにしました、滋賀県に行くのも何十年振りなんで、栗東ジャンボの皆さんに
繋がるか楽しみにして行きました、道中姫路の局長さんで JO3OHF 砂坂さんと
繋がって名神の草津パーキングでアイボールもしました、栗東インターを降りて 145,34で
電波出したら 牛島さんが出られてWMU久しぶりやな〜何十年ぶりや、生きとったんかと言われました、
今日は鮎釣りに来たんです と言うと友鮎何処で買うんや と言われてまだ決めてないと
言ったら 私の友達が友鮎売ってるで〜と言われたんで無線で誘導してもらって買いに行きました

2匹下さいと言うとさっき牛島さんから電話があってたんで一匹サービスしとくと言われて一匹
もらいました、買うと500円する鮎なんで 恐縮しました(笑い)

鮎を持って川に入ったんですが 先日来の大雨の影響で全然つれません 釣れてもても小さな鮎ばかりで
昼に止めました 無線で牛島さんに釣れないので帰ると伝えたところ 久しぶり来たのだから大塚さんに
合って言ったらどうやと言われて 携帯電話で連絡してもらって 大塚さんの家まで誘導してもらいました、
大塚さんに合うのも何年ぶりかなんでドキドキでした。

お家の前で大塚さんがニコニコしながら出迎えて下さいました、一時間ぐらい話が弾んで
お別れしました、帰りにものすごい豪雨に見舞われて ワイパーが効かないぐらい降りました
今年の天気どこか狂ってるようです なにわともあれ鮎は釣れなかったですが大塚さんに
合えたて 楽しい一日でした。


23/7/31日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月31日(日)04時48分1秒
昨日も大きな変化は有りませんでした、朝はちゃんとウオーキングは実行、食事、入浴と済ませエアコンの効いた部屋で
テレビ見ながら新聞読んで・・・何とも優雅な生活。

これで優雅と感じられるから幸せ者かな・・・上見りゃきりが無い、下見てもきりが無い、私に似合った今の生活かも知
れません。

郵便物の中にボランティア活動の第一回目の要請が来ました、老人介護保健施設 シルバーシティーあじさい そこの施設
内で行われる夏祭りで入所者の介助(屋台への付き添い)入所者80名 そこへ24名のボランティアがお手伝いに行きます。

パソコン支援ボランティア希望の私に回って来た第一号が夏祭り支援ボランティア、まあお手伝い出来る事は率先して
やってみます、今の体力ならもう少しは社会参加が出来るのではと考えています。

実行日は8月20日なのでまだまだ先の事ですが先にボランティア保険に加入しなきゃ成らない月曜日に早速区民センター
ヘ行って保険契約しなきゃ・・・ボランティア活動を公的機関を通じてやるとなるといろいろ手続きが有ります。

★ 昨日の夕食 やっぱり 丹波 健在 5月から再開した夕食掲載始めて未だ1度も丹波が無い日は無いのでは・・・

一枚目 全景 本日のメインディッシュはとんかつ。

二枚目 関西スーパーの惣菜売り場のとんかつ 一人前を二人で食べます、ジャストの量です、トマトきゅうりは自家製。

三枚目 なすの煮浸し婆や作。

四枚目 冷奴 さすがに婆や作ではなく店頭販売品 半分に切っただけ。

五枚目 きゅうりの浅漬け 婆や作、きゅうりも自家製。

六枚目 デザートの果物 一番安いバナナ以外は頂き物。

.


Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月31日(日)04時18分0秒
オンラインショッピングの会社のバックの生地で作ったんだ・・・

やるね、婆やはそこまで出来ないな・・・若い頃なら良くそんな物作ってたな、最近はミシンも
使わなくなってる、お歳です。

ミニトマトの天ぷら?悲しいかな婆やも子供が居た頃大量のおかずが必要な時は怖がりながらも
自分で天ぷら揚げていましたが現在は怖がって一切揚げ物は無理・・・ミニトマトのてんぷらは
永遠に食べられそうに有りません、神戸にはミニトマトの天ぷら売って無い物。

私の丹波グラスも氷が中に入っていますのでしずくが垂れます、ランチョンマットで助かります
でも余り使う家庭って少ないのではないかな・・・

婆やのエコバックです、何れランチョンマットに成るかな?

.


ランチョンマット

投稿者:Redia 投稿日:2011年 7月30日(土)21時44分50秒
編集済
ミニトマトの天ぷら なかなかですよ^^
遣ってみてください。
揚げたての熱々に お塩ちょっと付けてね。

ランチョンマットは、グラスの水滴が垂れるのが嫌で敷いています(^_-)-☆
それと 色々作るのも好きなんです。

このマットは、DEAN & DELUCAのトートバックのリメイクです。
エコバックとして使っていましたが、底の方が汚れてしまって
洗ってもシワシワで元に戻りません。
でもDEAN & DELUCAが好きで、捨てるの勿体ないし(^^ゞ
で、大好きなロゴのところだけカットしてランチョンマットに♪
綿だから、じゃぶじゃぶ洗えるし 家で使うのだからシワシワも味があって良いでしょ。

http://blog.livedoor.jp/redia54/


23/7/30土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月30日(土)04時55分21秒
編集済
昨日は9時半の歯医者さんの予約が有ったのでウオーキングは少し早めに出かけ颯爽と歩いてる心算ですが次々と女性の
ウオーキングしてる人に追い越される。

情け無いので付いて行こうと頑張るけど無理・・・中には8月に生まれると言う妊婦さんも歩いてるけどその方にさえ付
いて行けない、仕方ない、自分のペースで歩こう。

そう思いながら歩いてたら目の前の私と同年輩のおばあちゃんが突然こけた・・・スワーッと駆けつけて手を貸して起し
て上げた、直ぐ横にベンチが有ったので座らせた、しかし顔を見たら鼻の下を少し切ってて血が出てる、これは大変と
私のタオルを出しかけたけど自分のハンカチを出されたので直ぐ近くに水道の蛇口が有ったのでハンカチを濡らして来て
上げた。

痛そうにしてる、事情は聞かなかったけど彼女は自分で考え事しながら歩いてたら転んでしまった、そう言っていました
暫く横に付いてて上げたけど彼女も落ち着いて来たので 大丈夫ですか?尋ねたら大丈夫なので帰りますと言い出した。

歩ける感じだったのでそこで別れる事にしました、もう1人お婆ちゃんも手伝ってくれて介抱してあげた。

そこで一旦お別れして私はまたウオーキングを続けた、転んだお婆ちゃんも帰って行かれた、その後何周かして休憩して
いたら知らない男性が声をかけて来た、先ほどのお婆ちゃんは如何なさったんですか?

私が手助けした事を見てた人も居たんだ、手を貸したのは私ともう1人のお婆ちゃんでした、自分でも咄嗟の時に自然と
手を差し伸べられる勇気が有る事に少し満足、元々そんな事態の時は私は行動できる心算でいます。

3ヶ月位前だったかな・・・

中学生の男の子が10名位で遊びながらコンビニで買ったと思われる食べ物を食べてるけど包装紙やビニールをそのまま
公園に放置してる、それも注意したら皆ちゃんと片付けて帰った。

女子高校生が2人でタバコを吸ってるのも見つけた、頭ごなしではなく注意した、格好悪いよ、女性がタバコを吸うのは
それなりの色気が出てきてちゃんと屋根の下で若しくはパーティー会場やお酒が飲めるカウンター等で吸うから格好良い

君達の様に青空の下公園のベンチで吸うなんて不細工この上ないよ、そう会話を切り出し、未だ未成年では大人の真似は
しない方が良い、親の前で出来る行動なら未だ良いけどタバコは止めなさい、この先結婚してお母さんに成る時悪影響が
出るよ、そう諭したら「ハイ」と返事し火を消した。

後はどうなったか解らないけど私が見た彼女達の光景は何人もの大人が見てるけど皆知らん顔して通り過ぎて行ってた、
私が声かけたので彼女達は一瞬ドキッとした感じでした。

その後は歯医者さんへ婆やと一緒に行った、どちらもセカンドオピニオン、婆やも「良いわ」そう言うので当分は今回
の歯医者さんに通院する事になります。

★ 昨日は夕食の写真撮影した物の保存を忘れてSDカードの画像を消してしまった、幾らパソコン内を探しても無い
  一番情け無い失敗をしました。

  メニューはローストビーフとその他でした、7月3日分と略同じなのでその分を掲載します、婆やに怒られそう。

.


Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月29日(金)12時34分18秒
美味しそうジャン、我が家の惣菜店で買った天ぷらと違って、パリパリの食感が感じられるね。

しかしトマトの天ぷらには驚き、関西では無いよ、ちくわや紅しょうがの天ぷらは有ります。

ランチョンマットがテーブルに準備されてる家庭って少ないのでは・・・センス良いね・・・

★今朝のウオーキングで出会ったプードルです。

.


夏は天ぷら(*^^)v

投稿者:Redia 投稿日:2011年 7月29日(金)09時06分32秒
おはようございます。
爺やさんの、美味しそうな天ぷらみて(^^ゞ・・・
昨夜は、我が家も天ぷら♪
家庭菜園のしし唐 ジャガイモ ミニトマト 茄子 大葉の他にスーパーで購入したニンジンと鱈を。
夏は、これですね(^_-)-☆

http://blog.livedoor.jp/redia54/


23/7/29金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月29日(金)04時56分31秒
朝は前日と同じ状況、ウオーキングまでは変化無し。

婆やの買物のお供は果たした、今夜のメニューは冷麺を希望、昼食は元ママさんがお出でになって一緒に昼食を済ませ
る事が出来た、内容はパン食、賑やかな昼食でした、それこそ女房が二人いる感じでママさんは次に私が欲する事は先
に察知し、即行動に出る、昔取った職業柄の習性?婆やも気付くけど行動はママさんの方が早い、勝手知った私の家。

その後数ヶ月前にお孫さんのパソコン指導の話が出てたけど本人がまだ余り興味示さないのでのびのびになってたけど
何でもぼちぼち始めたい意向、そんな話が出た。

パソコン購入もさることながら先に光回線導入の申し込みしなきゃならない、その旨話した、近い内に娘さん夫婦がお
出でになり説明することにしました。

午後は二階のパソコンの配置換え、2.1Chのサラウンドシステムを常時YouTubeで音楽聞くパソコンに設置、稼動音の
高いDELLコンピューターを予備に回し自作2台を2階にいる限り常時スイッチONの状態にした。

本当は音量を上げて楽しみたいけど下から婆やの「うるさい!音下げなさい」この罵声を交わす為ヘッドホーンで思う
存分聞く事にした。

昨日は懐かしい外国の曲をかなり聞いたな 碧空 浪路はるかに 真珠貝の歌 珊瑚礁の彼方に 夕日に赤い帆等を
ボリューム上げて陶酔しながら昔を思い出して聞いていました。

さて今日はセカンドオピニオンとして選んだ歯医者さんに婆やと連れ立って行きます、同時刻に予約が取れたので行
きます、ご夫婦共ドクターなので同時に2人の患者が診て貰えます。

★希望の今シーズン何度目の冷麺かな・・・何度でも大好きなので希望します。

一枚目 丹波健在、並々一杯入れないと気が済まない、しかしこれ以上は1人晩酌時は飲まない事に決めています。

二枚目 具沢山、からしたっぷりかけて食べます。

三枚目 もやしキムチ

四枚目 自家製きゅうりの浅漬け

五枚目 頂き物のデザート ハウスみかん

.


23/7/28木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月28日(木)05時10分14秒
編集済
朝は順調にスケジュール通りに進んだ、皆さんとも会えてウオーキングも順調に終りました、さて今日は何するか・・・

全く予定が無い、まあ適当に過せば良いや、そんな気持ちでいた、婆やの買物のお供、午前中に行くと言うので従って
お供しました。

神戸北町 コープデイズ へ・・・香典のお返しが必要だったので先ずはお茶屋さんで買物、それからは今日の昼の分と
夕食の食材購入、しかしなかなか決らない、そこで私からの提案で 出来た惣菜売り場で温めるだけの惣菜で済ませよう。

先ず目に入ったのが天ぷら、家では天ぷらは作らない、婆やが油で揚げるものは苦手で昔は手料理で天ぷらも揚げていた
けど、二人きりの生活になってからは出来合いを買う事にしてる、次に目に入った物は鯖の煮付け、うま煮、これで十分

さて昼は何にするか、即席ラーメンで良いや、それは買い置きがある、じゃあこれで帰ろう、この出来合いの惣菜が夕食
時如何アレンジして食卓に並ぶか。

午後はまたパソコンで遊びました、しかしDELLコンピューターを分解しようと手を出しかけたけど、どうも難しい、
CPU換装を試みるもなかなか簡単には行かない、自作パソコンならその部分だけ外せるがメーカー製はそうは行かない

マザーボード全体をケースから取り外さないと無理、取り掛かったけど完成後の結果を想像したら止めた、苦労の結果を
期待するのは無理と判断。

後は昼寝と決め込みました。

★ 丹波健在の夕食。

一枚目 全体像ですが、まあ見た目はちゃんと揃ってる、婆やは頂き物のビールを消化してるので今夜は麒麟ラガーです。

二枚目 天ぷら数種類、野菜のかき揚 鰯 イカ 豆

三枚目 鯖の煮付け、これは美味しいです。

四枚目 左上、うま煮¥198 これも美味しい、良く買います、以前の食卓見てみると1週間に1度は有るのでは無いかな。

四枚目 右上 前日の余り物、なすびとピーマンの味噌に

四枚目 左下 自家製のきゅうりの浅漬け

四枚目 右下 大分から送って頂いたハウスみかん 今夜のデザートです。これが美味しいんです、何度も頂いています
       デコポンも1度送って頂いたけど美味しいです↓
             http://inakan.net/sasakifarm/index.php/cPath/1 

.


Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月27日(水)13時38分9秒
あのねえ・・・焼きそばは一旦別のフライパンで作ってお好み焼きを食べた後にホットプレート
に移し少し暖めて食べます、その時に青のりをかけます。

紅しょうがは使いますが昨夜は無しです、和からしは使いませんね・・・

お嬢さんが焼いたバターロールは了解ですが、それを入れてるバスケットが粋!これはRediaの
盛り付けだね、同じバターロールが生き生きして来る、料理の盛り付けって大事なんだね。

ブルベリーってジャム以外にそのまま食べる物では無い気がする、酸っぱいもん。

何故太るって、胸に手を当てて考えて・・・婆やも若い頃はスマートでしたよ。

.


何時も美味しいそうなものばかり(*^^)v

投稿者:Redia 投稿日:2011年 7月27日(水)10時17分13秒
お好み焼き 焼きそば好きです〜♪
何時も美味しそうな食卓で羨ましいです。

我が家では、焼きそばに青のり 紅ショウガ 和がらし添えますが。
関西では、使いませんか?

今朝の朝食 昨日 娘が焼いたバターロールに
今朝 摘んできたブルーベリーにヨーグルト^^
こんなにヘルシーなのに、何故?太る(笑)

http://blog.livedoor.jp/redia54/


23/7/27水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月27日(水)04時19分38秒
昨日は順調にウオーキングは出来た、おばちゃんグループも集合出来、井戸端会議も賑やかに花が咲きました。

珍しく今の国の状態の話に成りいろんな意見が出た、少し理屈っぽい爺やの独演ではないけど事態の説明は出来たと思う。
今の政権に批判的な意見も有り、誰がやっても一緒じゃないか、いろいろ意見が出た、結構面白かったな。

後は暑そうで私は一歩も家を出なかった、師匠に頂いたパソコンパーツの整理、使える物を使う予定で分解してみたけど
肝心の移植したい方のDELLコンピューターがメーカー独特の作りなのでなかなかパーツを受け入れてくれない。

悔しがったり、今に見てろ何とかしてやる、そんな事と昼寝で過した。

婆やは鍼灸院に治療に行きその帰りに夕飯の材料を買って来たので私の出番は無し、なんだか、だらだらした一日でした。

★ 夕食 丹波健在、婆やの方は のどごし生 が無くなり頂物の 麒麟淡麗 に成った、少し味が違うと言い出した。

一枚目 少し寂しい食卓ですが二人では十分な量です。

二枚目 一人前の お好み焼き これは いかりスーパーで買うカップに一人前の材料が全て入った物。¥400位かな。

三枚目 一玉で出来た焼きそば 従ってお好み焼き一人前焼きそば一人前これで十分な二人の食事量。

四枚目 自家製きゅうりの 浅漬け。

五枚目 デザートの頂き物のゼリー 私は抹茶ゼリー食べた、甘くて・・・昨日は一切残さず完食でした。

.


kiryuu!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月26日(火)18時38分29秒
そうだね、夏休みなんだ、おっかさん息抜き大変だ、初めてではないのでコツは掴んでるでしょう。

今日の日中は暑そうで一歩も家から出てないよ、パソコン触っていました、どうしてここまで好き
なのかな・・・今日の進歩は余り無かったな・・・でもまた触る。

.


こんにちは

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月26日(火)13時17分58秒
少しバタバタとしていましたが、落ち着いたところです。
今日は家で凄して明日から訓練もかねて二人で体力作りができればなと思っています。
夏休みは長い!!!
そんなときに二人で出来る事をしていきたいと思います。


23/7/26火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月26日(火)05時26分1秒
編集済
朝は勢い良くウオーキングへ出かけたけど途中雨が降り出し、4.000歩位の時に慌てて帰ってしまった、仕方が無い雨に
濡れてまで歩く勇気はないし、また後で歩けば良いや・・・

10時予約の歯医者さんへ歩いて行く事にした、2.000歩位の距離、雨も上がったしウオーキングの続きと思えば良い事、
歯医者さんでは前回の前歯の治療とは別に10年前に治療してた奥歯が痛み出したので先にそちらの治療をお願いした。

今回のドクターの治療には共感する物がある、そこで婆やも誘ってみた、次の予約が29日9:30、婆やも行って見ると言
い出したので早速電話を入れて見た、その病院はご夫婦がドクターなので2人で診察してくれるので同じ時間に予約が取
れた。

午後は昼食で発泡酒350mL2本飲んだ、500mLが無くなってる、頂き物が有るのでそれを片付けてしまわないと発泡酒
が古くなってしまう。

その後はパソコン触り始めた、師匠から頂いた1.5TBのHDDをメインパソコンに導入したくて作業にかかった、結局
サブパソコンの方へメインパソコンのHDDを移植したので2台共箱を開けて作業、結局夕方までかかった。

一番楽しい時間、冷房入れて神剣に取り込むと室温なんて気にならない、ところが婆やにして見たら寒いらしい、遂に
2階へ避難、私は没頭・・・ごめんね。

★ 夕食です昨夜のメインは焼き鳥です。

一枚目 全景、相変わらず丹波は健在です。

二枚目 コープディーズの焼き鳥です、私はここの焼き鳥が一番好きです、1本¥105 6本で十分、婆やは余り好みで
    無い、肝だけは好きなので婆や2本、爺や4本、安いメイン料理です。

三枚目 うま煮もコープディズの出来上がり惣菜¥298これも美味しいです

四枚目 婆や作のなすびとピーマンの味噌煮 なすびの皮が硬かったので皮を剥いたそうです、従ってなすびに見えない
    ピーマンもししとうに似てる、美味しい、すべて頂き物の野菜です。

五枚目 自家製のきゅうり、漬物の素で漬けた、あっさり味の漬物

六枚目 デザートの桃 2個で¥398 先日に買った物で2日続けて桃がデザートになりました。

.


haru !

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月25日(月)13時16分17秒
編集済
haru、大変だったね、でも肺炎発見で、即入院出来た事はラッキー、時間がたてば肺炎って命に関わると思う、特に高齢者
で肺炎で亡くなる方は多いよね。

そうだよね、爺さまには長生きしてもらわなきゃ、私の婆様は96歳まで人生全うしてくれたからね。

私事ですが今まで通ってた歯医者さん、何と無く納得が行かない点が多々有ってセカンドオピニオンを試みて2回目ですが
ここの歯科医院で診察治療をお願いしています→http://www.tomita-shinbi.com/

お任せしても大丈夫と判断し暫くは今の治療をお願いしようと思っています、婆やも同じ様に連れて行こうと予約を同じ日に
取らさせて貰い、次回29日一緒に行きます。

★ 25日朝食です

一枚目 全体像 今朝はパン食です。

二枚目 昨夜の料理ですが多過ぎて食べられず今朝に持ち越しのミネストローネスープです。

三枚目 ハムサラダ

四枚目 食パン、メーカーは中小パン製造会社の様ですが美味しいです。

五枚目 食パンに塗って頂いた、レモンジャムとブルーベリージャム

六枚目 婆や自慢のコーヒー ブラックで飲みます。

.


高齢・熱・食欲不振

投稿者:haru 投稿日:2011年 7月25日(月)10時35分50秒
編集済
この3つのキーワードに気をつけてください。
我が家の爺様(87歳)を救急病院に連れて行くと肺炎で即入院。
近所に住んでいる叔父(83歳)も同じような症状で約3週間入院しました。

我が家の爺様は4月から施設に入っていますが7月初めから熱が上がったり下がったりの繰り返しで食欲不振。
月に2回の施設契約医師による定期健診でも原因は判明せず。(やぶ医者め)

自宅へ連れて帰り、好物でも食卓に並べれば、少しは食べるのではと思いやってみましたが、やはり食欲不振。夕方になると熱まで上がり、月に2回の定期健診の施設が契約している病院に連れて行こうと思ったが医師不在で5〜6時間しないと戻らないとのこと。入院患者がいる病院に医師不在とは不思議、あまり重病患者を受け入れない病院なのだろうか。

そこで私の従弟が勤務する救急指定病院に連れて行き、検査の結果肺炎と判明し、即日入院となり死にそこないました。これで長生きしてくれることを祈っています。

熱・食欲不振の時は信頼のおける医療機関へ・・・


23/7/25月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月25日(月)05時47分41秒
編集済
昨日はウオーキングは中止、7時30分には友人が迎えに来る、それで朝食時間や入浴時間を考えたら中止した方が正解と
判断止めた、少し心残りは有ったけどまあ良いか。

私が加盟してる JE3YKU 神戸ジャンボトラッカーハムクラブ これは30数年前に結成したアマチュア無線クラブ
私も30歳代で血気盛ん、現役トラック野郎、当時はトラックで無線を楽しむと言えば CB無線 が大流行していました。

CB無線そのものは違法無線では有りませんが出力が0.5Wしか許されてない、それに無線機からアンテナを外しては駄目
そんな法律が有るけど当時、皆さんはアンテナはトラックの車体に固定し出力も増幅器を取り付けて無茶苦茶な出力で交信
していたのが現状でした。

私は息子が小学生5年生からアマチュア無線の免許を取得し事実無線機使って世界中のアマチュア無線家と交信してるのを
見てるし、電波法もある程度理解していました。

もしトラックで無線を楽しむなら合法的に楽しみたいと考えていました、余り強烈な無線局開局を誘われ私はそこで
大見得を切って、「俺が無線楽しむなら俺は違法無線は絶対やらない、やるなら国家試験受けて免許を取得してやる」そう
見得を切って受験準備の試験勉強を始めた。

当時は国家試験は1年に1回、3月か4月頃実施されて他と思う、従って思い立って勉強し受験し開局申請し実際運用出来る
まで最低6ヶ月はかかった。

それでも意地を通して頑張りトラックでアマチュア無線を開局した、しかし当時はトラックでアマチュア無線を開局してる
人は少なくてなかなか交信出来ませんでしたが地道に交信相手を探し少し少しづつ増えて行った。

開局1年後には19名のアマチュア無線を運用してるトラック運転手や別の職業の人も集まってクラブ結成の運びになり運用
も盛んになってきました。

初代会長を爺やが引き受けましたが、23年間勤めていた会社が事業から撤退する事になり会長を返上しなければならない
事態に成ってしまった、13年後には140名のメンバーがいてその中には29名の女性会員も居ました。

女性会員は殆どが運転手さんの奥さんで家に無線局開局して無線交信に参加して居られました、結構女性の声も聞こえる
トラック無線としては全国的に名前を知られたクラブに発展しました。

しかし携帯電話が発達する事で移動中の車と連絡取る手段が無線機以外の免許も何もいらない買えばその日から通話が
出来る携帯へと通信手段が変わって行った。

そんな事で全盛時代のメンバーも現在では3分の1に激減してるが交信だけでない人と人とのつながりを重んじる人達で
未だクラブは維持されてる、今は交信も実際していますが30年以上の付き合いを大事に守ってる事で人の輪を重んじる
メンバーも多く居てクラブも存続しています。

1年間に3回催され皆さんで集まる バーベキュー大会 忘年会 ボウリング大会 これで元気を確かめる事で集まる事に
喜びを感じる人も多く居ます、殆どが定年を過ぎお孫さん連れての催し物参加って現状です。

長くなりましたがそのクラブの役員会議が昨日有りましたので私も参加させて貰ったって話が長くなりました。

@鈴音、如何したのかな、やはり鈴音に食べさせて貰えるのとヘルパーさんでは違うのかな、もしそこに甘えがあると
したらそれはご主人に我慢して貰わないといけない、私が思うには鈴音は自分の意思が仕事を辞めた方が良いと考える
事にならない限り辞めない方が良いと思う、仕事はきちんとこなしてヘルパーさんと共同でご主人の世話をするべきと
思うよ。

絶対、鈴音自身の自分の時間を持つ事が必要と思います、これは少し鈴音より人間長くやってる爺やの意見です。

のど越しの良い食べ物・・・今の時期なら冷やし素麺・・・等の麺類かな・・・昨夜はのど越しのヒントで我が家は
スパゲティー料理でした。

★ 丹波健在の夕食です

一枚目 全体写真 シーフードスパゲティーがメインです。

二枚目 中身です イカリング エビ 貝柱 たまねぎ にんにく パセリ

三枚目 ハムサラダ ハム以外は自家製野菜

四枚目 デザートの桃です。 

.


大変です

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 7月24日(日)09時42分39秒
退院後一週間は無事でした
二週目に入ってから 徐々に食欲が落ちてきて
いろいろ手をかえ品を替えてみますが 機能は吐きそうにとのこと
そのつど作るのだから悪いものはないはず・・・
今朝は おかゆは炊飯器で炊き 実だくさんの味噌汁 とうがんと小エビのくずじたて
南京の煮物を朝からつくり与えました
朝はちゃんと食べるのに・・・・暑さかなぁ〜?
のど越しのよいもの 教えてくださぁ〜い
今日は多摩っている請求書を書くためにでてきました
午前中訪問看護しさんがくるのでその間に仕事します
じいやさん楽しい時間お過ごしくださいね


23/7/24日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月24日(日)06時16分29秒
編集済
昨日、午前中は同じ行動、ウオーキング,子供達とラジオ体操、後は午後の予定までのんびり・・・

そうそう、パソコンの師匠から大量のパソコンパーツが送られて来た、彼は実家の歯科医を引き継ぐまでは神戸で働いて
いました、そこで知り合い私のパソコン師匠になってもらいいろいろ教えて貰った、私が今でも時折パソコンを触って楽
しんでる事を知って、全て余ったパーツとは思えない部品を大量に送ってくれた。

これで暫く遊べそうです。

その後は4:30開催の 岩手県遠野市支援チャリティーライブ へ参加して来ました、三宮のOTCビル2階の大きな
レストラン カフェ カルタ http://www.hotpepper.jp/strJ000726593/ で開催されました。

ジャズライブです、岩手県遠野市 特命参与 菊池 考二 さんが市長代理でお見えになりそこで集まったチャリティー
募金を手渡し無事にライブを終えました。

久し振りに婆やと三宮の雰囲気を味わって来ました、友人夫婦2組、私達入れて3組で2次会を楽しみ23:00帰宅、少し疲れ
気味です。

主催は同級生が勤める岩手県出身の会長さん、その会長さんが出身地を応援する為に開かれたチャリティーライブです。
写真はコンパクトカメラしか持参してなかったのでフラッシュの光源が足りず不細工な出来です。

@hideさん、ボランティアも民間でやってた方の応援ならもう少し簡単に出来るかも知れませんが私は神戸市のボランティア
団体に登録しましたのでいろいろ勉強した後で参加させて貰えるようです。

まあ暇な人間、でも、もう少し社会参加が出来るのではないかと考えました、しかし私は労働対価を頂く責任ある事は避け
たくて、以前から友人に頼まれて実行して来たパソコン支援が出来たら良いと考え登録しました。

夏祭り私が熱射病にかからない工夫をしなきゃ成らないですね、考えただけで暑そう。

ちゃんとしたQSLカード出来てるじゃないですか、XQVさんは早かったからね、10年位前には既に作ってログ帳の管理
もしてるでしょう、吸収できる物は頂いてください。

★ 写真は昨日のチャリティーライブの一部です。

一枚目 オードブルの一部、メインディッシュは何だったんだろう?結果的にはオードブルばかりだっか気がする。

二枚目 出演者全員で客席も一緒に 上を向いて歩こう を大合唱で終えました。

三枚目 会長さんから岩手県遠野市からお出でになった 特命参与 菊池 考二へチャリティー基金で集まったお金を贈呈

.


美味しそう

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月23日(土)20時49分45秒
爺やさん、今晩は♪

ボランティアと言ってもなかなか難しいんですね!
協力する側が選択するんじゃなくて、受ける側が選択するんですね?

夏祭りの応援ボランティア、これは暑いですよ 私ん所の自治会の夏祭りの役員に当たって
活動したんですが 汗でびっしょりでかなり疲れました(爺やさん大丈夫)笑い

パソコンで遊ぶのが時間がすぐたっていいですね、先日XQVさんに朝つながって
ハムログの事を聞いた所良く知っておられて、メールで教えてもらいました

まだ裏面だけですが何とかできました これから1000局を目標にCQ出します



23/7/23土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月23日(土)07時39分16秒
編集済
昨日も同じ朝、子供達と一緒にラジオ体操もしたし10.000歩のウオーキングも済ませ入浴、朝食も済ませこれから朝寝とは
昨日は行かなかった。

22日はボランティア活動をする為に4回目の講習を受講しに行った。

どうも私の望んでるパソコン支援ボランティアが、今登録済ませてる北区役所ボランティアセンターに要請が来ない無いの
か違う方向に誘導されてる。

少し離れた東灘区にはパソコン支援の要請もある、また別組織でもある、しかし私の居住区で地域の皆さんの役に立てれば
良いなと思い立った事、どうも上手く行かない、希望の支援要請が来るまで待つ事にします。

昨日の講習では公立の小中学校の支援学級に通学してる 自閉症や重症心身障害者等の学校での介護活動の要請だ、私は
自信の無い事を簡単に引き受けて迷惑かけるよりと考え今回の講習ではお断りした。

しかし女性の方たちは率先して引き受けて申し込んで居られた、勇気が有るなと思った、昨日の講習は実際既に支援学級
で活躍されてる方のお話も聞いた、聞いてなお一層自信なくしました。

そこで最初の要請は8月に行われる老人クラブの夏祭りの応援ボランティアこれは引き受けました、これならパソコン以外
の事でもお手伝い出来る。

昨日の受講には違うボランティアグループ「福祉ルネッサンス」と言う民間ボランティアグループの方も同席されて居て
その方の所ではパソコン支援もしておられる様でお誘いを受けた、居住地域から少し離れてる、名刺をお渡しして来てる
ので要請が来れば考えて見ます。

間単に引き受ける訳にも行かない、活動するに当たってはボランティア保険も加入しなきゃならない、私が当初簡単に
考えた方法では活動は公的には出来ない事が解りました。

一応講習も受講し車椅子介護の実地指導も受けたので後は希望する近隣地域のパソコンボランティア要請が来るのを待つ
事にします、自信の無い活動に手出しして迷惑かける様な事はしたくありません。

講習は午前中でしたから午後はパソコン少し触りました、パソコン触ってる時が一番楽しい、操作するより箱を開けて
中身を工夫する、ハード的に触るのが面白い、時間を忘れる、他の事への思考も全て忘れて没頭出来る。

しかし出来上がった物は大した物でない事も解ってる、苦労するより買う方が安価にもっと素晴らしいパソコンが入手
出来るのも解ってる、私はお金で計算してパソコン触ってるのでは無い、そう自分に言い聞かせ、大した事無いパソコン
を熱心に触ります、楽しいから。

@Redia、婆や作のごうや料理やってみましたか、嬉しいね、婆や考案のごうや料理が埼玉でも作られたんですね、まして
ご主人が 美味しい と食べてくれたんですね、写真拝見、我が家と同じごうや料理、婆やが起きてきて見たら喜ぶと思
います、こちらこそ有難う。婆やも料理に自信が付くと思います。

★ 昨日の夕食

一枚目 メインはハンバーグです。丹波も負けていません。

二枚目 一月前くらいでしたかね・・・婆やが溯ってレシピをパソコンで調べそろそろハンバーグも良いのではと決定

三枚目 コーンスープ 並々入ってる、レストランで出て来る量の3倍位入ってるのでは、美味しいですよ。

四枚目 マカロニサラダ 私の好きな少し固めのマカロニのゆで加減、りんごが入ってる、きゅうり トマトは自家製

.


ゴーヤ

投稿者:Redia 投稿日:2011年 7月22日(金)21時16分51秒
今日、実家でゴーヤを頂いたので
早速遣ってみました(^_-)-☆
さっと茹でて水に戻し 塩昆布とまぜまぜして・・・・冷蔵庫で寝かす。
食卓に出す寸前に胡麻でなくおかかを掛けてみました。
オット『ん!美味い!』とパクパク食べていましたよ。^^
レシピ有難うございます。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

23/7/22金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月22日(金)04時12分9秒
21日朝は少し早めにウオーキングへ出発した、周回コースの一部が広場に成っててここで夏休みは6時半から子供達の
ラジオ体操が始まる。

6時半までにある程度歩いておいて私もラジオ体操に参加して見ようと考えた、沢山の子供達が集まって来てわいわいが
やがや、ラジオ体操が始まった、久し振りの体操、でも脊髄の手術前の様に一生懸命体操が出来ない。

背中を反らせたり飛び跳ねる体操が怖くて出来ない、レントゲン写真に写ってるボルトを思い出すとついつい行動が控え
めになってしまう、無理しない様に皆について軽い体操にしました。

その後は何時もの様に入浴、朝食、朝寝、寝る前、国会中継をテレビで見ながら寝たけど野党議員の質問、首相の答弁
どちらを聞いててもいらいらする、途中寝ていました。

午後は元ママさんが来てたので茶飲み話、お土産にミスタードウナツ買って来てくれてた、1個食べたけど甘い甘い・・・

その後プランターに植えた8本のきゅうりの内1本が完全にダウンしてしまったのでまた買いに行く事にした、それと
夕食の材料、今日は土用の丑の日、うなぎ食べなきゃ・・・

ホームセンターで買物途中パソコン支援の電話がかかって来た、ウオーキング仲間のおばちゃんからだ、話の内容を聞く
と、どうやら完全終了しないままノートパソコンをたたんでしまって次の起動が上手く出来ない様子。

手順を1から教えて上げようとするけどなかなか相手はあせってる感じで私としては不必要な事を連続的に話されるので
事が進まない、そこで優しく「私の指示に従って下さい」と注げて強制終了から入りました。

その後再起動すれば問題なく立ち上がれる、立ち上がる途中強制終了したのでデーターが失われるとかセーフモードで
立ち上げるとかいろいろパソコンが聞いてくるのでその処置を教えてあげた。

5分で元の状態に戻せました、やれやれ、相手の喜びは伝わってくる、依頼者は私の質問に答えてくれて私が症状を判断
その後処置を指示すれば簡単に終われるけど相手は慌ててる、なかなかスムースに行かない、昨日の方は未だ私の指示に
従ってくれたので良かったけど、指示の先に操作されると私まで解らなくなる、でも昨日は成功しました。

★ 写真は体操と夕食

一枚目 今からラジオ体操が始まります。

二枚目 夕食全景 丹波健在、並々入ってる焼酎オンザロック、私も健康な証拠。

三枚目 うな丼、今日は掟を破りました、酒飲みながらうな丼のご飯まで食べた、食べ過ぎて苦しい・・・

四枚目 吸い物、これは婆や得意の吸い物、お世辞抜きにどんなお店の吸い物にも負けない上品な味、私に合ってる。

五枚目 スーパーの出来合いの惣菜、これは以前から決ってる買物、コープにしか売ってない、¥280 美味しいです。

六枚目 プランター栽培の我が家で出来た ごうや料理 歯ごたえが良いです、少し苦味が強い感じです。

.


23/7/21木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月21日(木)04時24分26秒
編集済
昨日は台風は未だ関西に居たけど神戸の私の家の近くは雨降らず、ウオーキングが出来た、そこそこ風もあり爽やかだった。


しかし仲良しグループは全員は揃わなかったな、私入れて3名でした、他の人達も何時もの半分かな、6時〜8時までは
全く雨は降らないで助かりました。

その後はハーバーランドまで婆やの買物のお供で行って来ました、婆やの買物が済む間は私はパソコンショップ、
ソフマップで遊んだ、婆やの買物が済んで合流しデパ地下の食品売り場に行きました。

そこで今夜は折角神戸阪急まで来たのでデパ地下グルメで夕食を飾ろうって事になり二人で探しました、何とか目的
の食べ物買った。

パソコンショップでは2.5インチ320GBの中古のHDDが安価に展示されてたのでついつい買ってしまった、一応
保障付なのでまあ良いかと師匠の教えを無視して買った。

師匠いわくHDDは消耗品だからどれだけ使った物かが解らないから買ってはいけないと諭されていたのに掟を破った
いい訳ですがこれは常時使うものではなく外付けHDDとして使うケースが1個余ってるので使える様にして置きたい
だけの理由で買ってしまった。

以前ノートパソコン触ってた頃の取り外したHDDが幾つも有って必要無いけど買いたい衝動に負けた、USB接続
外付けHDDとして 320GB 300GB 300GB 80GB 40GB 5個有る、馬鹿みたい。

★ 夕食です

一枚目 全景 丹波健在、焼酎も並々入っています。

二枚目 我が家の家庭菜園で採れたたトマトと鯵の唐揚、ブロッコリーに 食べるラー油 をかけて食べました。

三枚目 四品は神戸阪急デパ地下で買った惣菜 合計で¥900 全て美味しかったです。

四枚目 ごうや、これもプランターで出来た家庭菜園製ごうやです。

五枚目 頂き物の さくらんぼ まだまだ有ります。

.


kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月20日(水)09時26分52秒
台風でお休みか、まあのんびりしてください。

私は何しようか、全く予定は無い、ソフマップ にでも行って目の保養でもするかな・・・目の保養だけで済めば何時
でも行くけどね・・・すぐ買いたくなうからな。

普通じゃ無いかな、私は毎日の事ですから何とも思わない、婆やの料理してる時の動作を見てると苦痛では無い、むしろ
楽しんでる感じがする、間違いなく絵でも描く感じに思えるけどね。

そうだね、お互い趣味は持ってるね、その趣味の邪魔はしない、頼まれたら協力するけど干渉はしない。

歯医者さんね、友人がドクターで神戸に居た頃は全面信頼で全て彼任せで凄く安心だったんですが彼が実家も病院を継
ぐ事になり故郷に帰ってからが大変です、婆やも同じ、今回見つけた歯医者さんは未だ1回目ですが信頼出来そうな感じ

私も真面目な患者目指します、そして信頼関係が育まれる事を願っています。

★ 羨ましいでしょう、佐藤錦 目茶美味しい、こんな大量に友人が送ってくれた、誰にもお裾分けしない全部お腹
  壊しても食べる。

.

(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月20日(水)08時42分6秒
おはようございます。
今日は警報でお休みになりました。
朝早くから起きて二人でマッタリしておりますよ。

お料理羨ましいです。
普通ではないでしょう、よくできた奥様です。

爺やさんも婆やさんにも趣味があるのは良いことですね
婆やさんも土いじりが好きなんですね。自分達の育ててるものが毎日みられて
食べれるのは嬉しいことですよね。

爺やさん、その歯医者さんは・・・いわゆる金儲け主義の先生のようですね
うちの人が、ずいぶん前に通っていた歯医者もそうでした。一週間しかもたない・・・会社もあるのでと
最初に保険でとおねがいしたのと、毎週は通えないので、そのように治療しますといっていたのに一週間しかもたなかった。
患者の考えにあわせてくれる先生でないと困りますね。
良い歯医者さんが見つかるとよいですね。


23/7/20水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月20日(水)05時00分35秒
昨日は朝から雨、ウオーキングは中止。さて予定は歯医者さんへ行く事、既に2年間位通ってる歯医者さんに今後は
全てお任せと考えていましたがどうも疑問な点が多い、そこでいろいろ聞きたい事が有ったけど婆やはそれは止めな
さいと言う。

私はその疑問点を聞き出すと徹底的にやってしまいトラブルの元になるから別の歯医者さんに行きなさいと言う、私
は如何言う理由で別の歯医者さんに診て貰いたいので次の予約はしませんと言ってからセカンドオピニオンを実行し
たかった。

婆やは私の性格を熟知してるから止めたと思う、そこで婆やの意見を尊重して次の予約は私が事後申告で取らせて貰
う事にしてその今迄行ってた歯医者さんとは決別を決めた。

理由、経済的理由で全て保険治療でお願いします、最初にお話して治療に入ってけど、ドクターの言い分は私の歯の
治療は難しいので有料の歯を入れる治療を盛んに薦める、最初に言った通りそれは出来ませんと断り保険治療を続けた

奥歯の治療は入れ歯作成等保険治療でも出来る、喜んでた矢先、上の前歯2本が差し歯でしたが10年位前に治療した物が
3年位前に修正再治療してた差し歯が今度は壊れた。

奥歯が終って喜んでたら今度は前歯・・・仕方ないまた通院して新しい差し歯を作って貰う事にした、そこで出来た
差し歯2ヶ月で完全に壊れた、するとこれは差し歯治療して1年以内なので新しくは保険では作れないので仮歯で我慢
して治療後1年経過を待つ事を告げられた。

指示通り仮歯で1年経過を待つ事にしましたが仮歯入れて3日もしない内に一部が欠けた、次に病院に行くとこの欠けた
歯を治すには実費が必要と言われ泣く泣く保険治療以外の料金を払った、ところがその治療後また直ぐ欠けた、それで
昨日はもう駄目、セカンドオピニオン実行を決行した。

従って昨日は歯医者さん2軒梯子した。

次に見つけた歯医者さんはネットでいろいろ吟味して決めて先ずは電話予約をと思ったら今から治療出来ますと言う
返事、早速30分前に終った歯の治療、直ぐ別のドクターに診てもらう事にした。

理由は事細かに説明した、ドクターも話は良く聞いてくれてドクターの治療方針も聞いた、私の生活状況から保険治療
以外は出来ない事を強調して告げた、ドクターも快く一切保険治療で済ませる事を約束してくれた、もし仮歯を入れて
破損しても実費徴収等は一切しませんと約束してくれた。

30分前に入れた仮歯を外し、新しくそのドクターがその場で作ってくれた、調子良い、しかしドクターは何度か仮歯を
作り変えて無理の無い型を見極めて本物を製作する、従って時間はかかりますがその気で居て下さいと言われ従う事に
した。

でも今入れて貰った仮歯調子良い、1週間後診て貰うのが楽しみになってきました。

話は長くなりますが昨日はもう一つ別な事も有りました。

それはウオーキング仲間のおばちゃん2人をコーヒータイムに我が家に招待してたので雨の中車で迎えに行き来て貰った
話はいろいろ弾んだ、婆やは機嫌良く自慢のコーヒーを何度も入れてくれた、お土産に頂いたシホンケーキ食べながら
年寄りの会話に花が咲きました。

次回のランチタイムをウオーキング仲間5人で取りたいと言う事を実行する為 天秀 の予約も取った、思うと婆やには
良い迷惑かけてるな、自分の仲間と遊ぶ約束位、自分でやれば良いけど直ぐ婆やの手を借りる、今までも何でもかんで
も婆やの手を煩わせてる・・・ごめんなさい。

でも私の行動は直らないでしょう、昔の様に無線関係の付き合いは東は茨城県、西は鹿児島県まで婆やを連れ回した
様な事は今は一切しないと決心してる、しかし小さい事はついつい甘えてしまうな・・・

そんな雨の一日でした。

★ 夕食、2日続けて熱々の鍋物

一枚目 紳助のプロデュースの番組見ながらの晩酌

二枚目 何と真夏のおでん鍋

三枚目 レトロト食品のおでんを買い婆やが出汁のアレンジを私好みに変えて中身も買い足す、すると最初から作る
    おでんに比べて格安で完成するらしい、二人だけで食べる量は知れてるから・・・

四枚目 デザートの桃、これも頂き物。

.


haru !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月19日(火)18時49分18秒
女子サッカーって恵まれてなかったんだね、それと澤選手、以前は今の様に可愛いとは思わなかったけど今回の優勝で
私の目可笑しくなったかと疑った・・・磨けばそれなりにCMスポンサーも付くんじゃないかな?

可愛そうなのはゴルフの不動選手、あれだけ強くても優勝してもスポンサーが付かない。

楽しい電話、以前会社で配車係りしてた頃そんな楽しい電話いっぱい来たよ、「動力電線の点検に行きます」と言う様な
事や、電話代が安くなります・・・

先に会社と電話番号聞くと良かったね、私もその手の電話には段々慣れてきて暇な時は良く遊びました、楽しかったよ。

昨日はだんご汁でしたが今日は おでん このくそ暑い中熱々の鍋物連続・・・これで焼酎のオンザロック、堪らないよ。

.


当分はなでしこJAPAN中心の番組になるのでしょう

投稿者:haru 投稿日:2011年 7月19日(火)18時21分43秒
編集済
今まで選手は優遇されなかったようですから、この際しっかりテレビ出演料稼いでください。
管降ろしの番組ばかりで最近はテレビを見るのも嫌になっていたところなのでホットする。

今日NTTの代理店?と名乗るところ(しかし店名や氏名は名乗らず)からの電話で矢継ぎ早の光回線のセールストーク。しばらく黙って聞いていました。
ようやく話が一段落したので、その後の会話。

私 「光は速いことは説明を聞かなくても分かっていますが、現状の速度でも十分なので光回線に換える予定はありません」
代理店? 「ADSLはそのうち使えなくなりますからインターネット接続が出来なくなります」
私 「それじゃあ何時から使えなくなるのか日時を教えて?」
代理店? 「未だ日時は決まっていません。それにADSLのままだとパソコンに不具合がでます」
私 「パソコンの不具合って具体的にどうなるの?」
代理店? 「ウイルス等に感染したりします」
私 「光だろうが何だろうがセキュリティ対策しないと感染の可能性はあるんじゃないかい。
光はその対策しなくても大丈夫等という話は聞いたことが無い。NTTに直接確認するのであなたの代理店名と名前を教えて」
代理店? 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私 「不思議なことが多いのでそちらへ依頼することはありません。ガチャ」

結局何処からの電話だったのか分からないまま。


kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月19日(火)17時56分1秒
そうだね、興味無かった私でも目の前で育つ野菜には心癒されます、手出しは出来無いので見るだけですがね。

「私の大切な物に手出ししないで」・・・そのくせ重い物運びや買物には借り出すくせ・・・まあ良いか。

今回の台風はなんだか遅い進み方で被害が出るのでは、四国のJRは全線ストップとかTVにテロップ流れてたねまた
飛行機の欠航も多いみたい。

羨ましい?普通じゃないの?高価とか豪勢な料理では無いよ、少し手間かけてるかもしれませんが婆やが好きなんで
しょう、料理してる姿見ても苦になってる動作ではない、鼻歌でも出るかな・・・そんな感じで作ってるよ。

今日は何と無く おでん が食べたくてリクエスト、雨が降るので一緒に買い物に行きました、暑い日に熱い料理、
明日朝掲載します。

.


こんにちは(^−^)ノ

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月19日(火)15時04分58秒
家庭菜園はいいですよね。
土いじりは、どうしてでしょう心が癒されるというか落ち着くというか好きです。
だからといって自給自足になると・・・困るかな(^−^)便利な時代に感謝しなければいけませんね。


今日は、台風の影響で雨風が降ったりやんだりですね。
大きい台風なようなので少し心配です!!!学校も明日までなので休みにならなければ
よいのですが^^♪


婆やさんのお食事も、なんだか涼しげで癒されますね。
爺やさんが羨ましい。


23/7/19火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月19日(火)04時23分3秒
編集済
然程興味持ってないサッカー。昨日の朝は興奮して見ました、しかしウオーキングタイムになったので今度は携帯の
ワンセグ機能を生かしてテレビ音声だけ聞きながら歩きました。

興味持たない私も勝った時は嬉かったです、最近は余り良い話は無くて日本中が重苦しい感じでしたがこれで一気に明
るい気分に成れた様です。

その後テレビのニュースやワイドショーも殆どがサッカー報道一色、昼ごろにはもう飽きた・・・嬉しいのは嬉しいけ
ど。

そうそうウオーキングは途中雨が降り出したので引き返し通常の半分しか歩けませんでした、後は何もする気が無い、
それで2階に上がってごろ寝を決め込んでテレビ見る事にした。

ところがBS放送を見ようと思ったら何と受信電波が弱い症状が出て画像が悪い、天気の良い日は綺麗に受信出来るけ
ど雨の日は悪い、アンテナの受信方向を少し調整しなきゃならない。

BSアンテナの調整は難しい、30分位で微調整成功、受信出来る様になりました、現状は通常の道路からは見えない
位置に設置してるのでNHKさんがBSの受信契約を結ぶ契約交渉に来ない。

もしアンテナの見える位置まで私に案内されずに見に来たら不法侵入しない限り見えない筈、契約請求にお出でになっ
たら何時でもその気で待ってるけど・・・半分は来ないで欲しい、BSは余り見ないので。

1月に設置して7ヶ月過ぎたけど未だにセーフ、しかしこれだけ法律破るのに罪悪感を感じない法律も少ないのではない
かな、スピード違反も皆さん運が悪かったと受け止めるでしょうがこれも法律違反、事故を起してからでは遅すぎる。

NHKのBS放送受信を見逃されるとラッキーとだけ思い罪悪感が無い・・・しかし小さな子供が居る家ではやっては
駄目な行為ですね、親が平気で法律を犯すなんて。

★ 夕食

一枚目 今夜はメインは やせうま 福岡ではだんご汁と言うけど大分では やせうま と言いますね。丹波健在

二枚目 だんごと言うよりうどんのでかい奴と思う方が良い、九州のお雑煮の餅の代りに団子が入ってると思うと正解

三枚目 さんまの味りん干し

四枚目 昼食のの残り、焼きうどんの残骸

五枚目 最後の おきゅうと これで今回送って貰った物はお終い・・・暫くは食べれません

六枚目 さくらんぼ まだまだ有る、頂いた方に感謝、めっちゃ美味しい、誰にもやらない。

.


23/7/18月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月18日(月)05時18分26秒
編集済
朝は何時も同じ行動、しかしそれが日課になると自然と体がその時間にその様に動き出す、1月にウオーキング始めた頃は
出発が苦になってたけど今は違う、朝、スニーカー履いて家を出かけるのが自然体になった。

大きな変化も無く午前中は婆やの買物手伝いだけだった、夕食のリクエスト やせうま もしくは 鯛の昆布〆 を頼ん
で見たけど却下された。

婆やが描いた夕食は温野菜だそうで・・・嫌いな方ではないので従いました。

昼食後は1階のパソコン置き場の整理を少しやった、モニター2台並べてるけどその裏側がかなり複雑な配線になってる
その整理と30数年前に自作したAC〜DC電源が時折電源ダウンするので調べた。

この自作電源はアマチュア無線機を動かす為に作った電源ですが今は婆やのノートPCの電源に成ってる、この電源だと
容量が大きいので熱も持たないし安定したPC電源として使える。30数年前から電源入りっぱなしで壊れない、自作機で
は一番長持ちしてる。

以上平凡な一日でした、多分明日も同じ様な事書くでしょう。

@鈴音、大した爺やではないけど少しでも励ましの言葉になればと思うだけです。

早速冷麺挑戦ですか、頑張って、しかしどれだけ綺麗に盛り付けしても、思うとそれに冷麺のつゆをかけてトッピングと
麺とからませて写真の状態とは似ても似つかない状態にして食べる、しかし最初に食べ物と言う物は目から入る。

大事なんですね、それを面倒臭いので最初から混ざった状態では美味しそうとは感じられない、世の奥様方ご苦労様。

@hideさん、ラーメンは無理でうどんが食べられる・・・義姉さん凄く良い事してくれたじゃないですか、hideさん何か
ラーメンに対して精神的な拒否感でジンマシン出るのでは無いのかな。

私も子供の頃いわしを食べるとジンマシンが出てたけど母親にこのいわしは何時ものいわしと違うと言われ味付けも変え
て煮てくれたらジンマシン出なかった、良く覚えてないけど確か梅肉を入れて煮てくれた物だった記憶があります。

特別ないわしなんて無いよね、暗示にかけられたのかも、hideさんも医学的にジンマシンの出ないラーメン探して見たら
一度食べて今回のうどんの様な結果が出ると良いのですがね。

★ 夕食です、夏の暑い日にエアコンがんがん回しタジン鍋料理です、この温野菜作る鍋は友人からの贈り物として頂き
  ました、→http://www.hario.com/seihin/new_tajine.html

一枚目 全景です、丹波 は健在と言う事は私も健在、私が酒が飲めない時は健康を損なってる時、丹波=健康

二枚目 タジン鍋の中身 婆やに聞きました、作り方 別鍋でコンソメスープ+ローリエで野菜を軟らかく煮る、その後
    タジン鍋に移して食卓で温めながら食べる。

    ドレッシングは マヨネーズ ケチャップ オニオンドレッシングで柔らかくするそうです、私の好みです。

三枚目 ローストビーフ ¥452 下に置いてある生野菜と一緒に食べます

四枚目 昨日、秋田から送って頂いた さとう錦 とんでもない高級品、それも一箱、誰にもお裾分けしないで我が家で
    全部食べる、こんな高級品滅多に食べれるものではない。

.


食べたいね〜

投稿者:hide 投稿日:2011年 7月17日(日)20時29分23秒
爺やさん、今晩は(^^♪

この暑い時期は冷麺が 一番の御馳走ですね!
しかし私は食べれない(悲しい)食べてたら痒いジンマシンが出て一時間ぐらい
苦労します この前横浜の義姉が変わったうどんがあると言って送ってくれた

「うどん」これを恐る恐る食べて見たところジンマシンが出ない 早速義姉に電話したら
何と一箱送ってくれて 冷やしうどんや暖かいうどんが食べれます。

情報は必要ですね 讃岐うどんの「生タイプゆで」と書いてあります これでラーメンは
食べれないけど うどんは食べれる 冷やして今日も食べました(笑い)


早速冷麺にチャレンジ

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 7月17日(日)11時47分27秒
ありがとうございます
じいやさんの心意気 承りました
私も その気持ち(写真)みならうぞぉ〜
それから 美味しそうなできばえの冷麺ですね
こんなんも美しく感じる「冷麺」にはおめにかかったことないわ
早速チャレンジしますね コマプスムニダー ♪
朝食もこんなにもさわやかで豪華だと 元気モリモリがよくわかるわ
まねっこしちゃいま〜す
ありがとう ばぁやさん 暑いからきおつけてくださいね
たかださんには電話いれてみます ありがとう


23/7/17日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月17日(日)05時03分36秒
編集済
6時少し前に家を出て黙々と歩いた、おばちゃん達が来る前に歩いておかないと井戸端会議に入るとなかなか抜けれない
10周歩いたこれで4Km約6.000歩歩いた、時間は7時過ぎ、おばちゃん達がぼちぼち集まる始めた。

その後何周か歩いたら井戸端会議が始まった、早速一旦家に帰り写真を持って来て最高齢のワン公の飼い主に写真を渡し
た、開口一番「写真代を」そう言われたので、いいえこれは私の趣味です、お金は頂けません、写真を可愛いとか綺麗
とか、家に飾っておこう、そう思って頂けるだけで私は満足。

私は30年程前に写真の師匠に言われた事を今だに守ってる、写真を貰ってもらえる事に感謝しなきゃ・・・代金を頂く
なんてアマチュアのする事ではない、そう言われた事を納得して聞き今だに守ってる。

事前にパーティーのスナップ写真頼まれた時は以前のフイルムカメラ時代は費用がかかり過ぎるので・・・何時ぞやの
パーティー等は1.100名参加のパーティー700枚位撮ったかな、その時は事前の打ち合わせで費用は頂いた。

それとアマチュア無線クラブのレクレーションのスナップ写真も依頼されて写真班として動いた時は実費頂きました。

その後パソコンが普及しデジカメも普及したので費用は一切貰わずホームページに掲載し必要な方はダウンロードして
下さい、そう替わってからは費用は貰いません、費用かからない物、レンタルサーバー借りてるからそこにアップリング
すれば見たい人が見れば良い。

結婚式は私のお祝いとしてアルバムに仕上げてお渡しした、今でも当時のお礼を言われる、結婚祝いも汗流した物は新婚
さんの心に残る物の様です。

話が長くなった。

昨日の井戸端会議には1人のおばちゃんが家庭菜園で採れたトマトを1人3個づつビニールの袋に入れて渡してくれたありが
たく頂戴して帰った、ところがそのトマトが美味しい、我が家の家庭菜園で取れるトマトとは味が違う。

調べてみるとプランターに使ってる土の質によることが大きく影響するらしい、来年は研究しなきゃ・・・と言っても私
がするのではなく婆やの仕事ですがね・・・協力だけはします。

その後はぶらぶら・・・昼寝で終りました。

★ 写真 夕食タイム

一枚目 毎日放送の 音楽の日 を見ながらの夕食タイムになりました、息子のプレゼントのサラウンド音源で心地良く
    歌を聴きながら・・・テレビ画面です。

二枚目 全景 本日はリクエストの冷麺です。

三枚目 具沢山の冷麺です。左の蟹かまぼこの横の辛子・・・これで半分です、この倍は辛子食べます

四枚目 もやしキムチ そら豆 頂き物のパイナップル 婆やがこの様に食べ易く包丁の切れ目を入れてくれます。

.


kiryuu&鈴音!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月16日(土)18時05分49秒
@kiryuu、私もこのアパートに32年前に引っ越して来たけど家庭菜園で出来たきゅうりを食べれるなんて想像もしなかった
昨年11月に今の一番端っこのリフォーム済みの部屋に引っ越したお陰で側面の庭が使えてラッキーです。

しかし私は買物時の荷物持ちとか散水出来る準備とか力仕事しか手伝えません、婆やが触らせないのです、「私の楽しみ
を奪わないで」そう言われて見てるだけ・・・

楽しそうに手入れしてるのを見たら手出しはしない方が良いかな・・・そう思い出来た物を食べる方に回っていますよ。

室温計有りますよ、30.5度です、今エアコンONした所です、今まで二階で昼寝してたので婆やは私が居ないと即OFF
なんです、エアコンが嫌いな人で・・・エアコンの設定は27度室温計も今から下がるでしょう。

そちらも熱中症に気をつけて、私は水分補給はビールか焼酎のオンザロック、中間は出来るだけ補給しない、その方が昼
のビール、夕食時の焼酎のオンザロックが素晴らしく美味しく感じられます。アル中じゃないと思うよ、飲んでは駄目な
時は飲まないで済ませられるからね、言い訳かな?

書き終わった現時点では29.5度に下がりました。

@鈴音、最近高田さんとは連絡取ってないので解らないけど多分大丈夫と思います、何か有れば即連絡くれるので元気に
してると思います、パソコンも順調なんでしょう。

退院おめでとうとなかなか言えない状況ですね、元気に働いてたご主人が一瞬の出来事で車椅子生活、いやそれだけでは
ない、略全身に麻痺が残る重症だ物ね、「頑張って」としか言葉が無い、既に鈴音は精一杯頑張ってる、これ以上何を
頑張るのか・・・

この先は鈴音の愛情と旦那の感謝で成り立つ家庭で居てください。

婆やの料理が何かの役に立てるのでしたらどうぞ参考になさってください、けして贅沢な食事ではないと思います、費用
は年金生活範囲です、後は婆やの工夫と思います、私は素直に美味しいか、美味しくないか、はっきり言う事にしていま
す。

それと稼ぎがそこそこの時、あちこち食べに連れて行った事が彼女の今の料理に反映されてるかも。

今夜のリクエストは冷麺です、大好きなんです。

★朝食です。きゅうり、トマトはプランターで出来た自家製です、ドレッシングも婆やの自作です。

.


疲れていますぅ〜

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 7月16日(土)11時57分38秒
お元気でこの暑さを乗り切っていらっしゃる様子に安堵しました
高田さんもお元気でしょうか?
いつもながらばたばたしていて、退院の挨拶もなしですみません
あれから一週間が過ぎ 早いものですね時間とのかけっこは
以前にもましてハードです
いかな頑強な私めでも なげ出したい心境になってしまうのでこまります
介護って 永遠のテーマですよね きっと
これからは益々高齢者は増えるのだし・・・ね
いい勉強させてもらっているんだな〜という心境まで まだまだ時間がかかりそうです
ばぁやさんの手料理 久しぶりに仕事中拝見
すごいなぁと思うわ
毎日の昼ごはん 夕飯がもうそれは大変なんですから
ヘルパーさんが食べさせてくれるでしょう
いい加減な「昼ごはん」つくれないから もうパニックよ
また 情報ゲットしちゃいますね
よろしくお願いします
今日は 焼うどんに サラダ 実だくさんの味噌汁 パイナップルを作りました
たやんと食べさせてもらっているでしょうか?
OMは 話が得意だから・・・なかなかもててる様子ですよ ホ〜ッ♪
わたしゃ 相変わらずの配車番
お元気でね〜  


こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 7月16日(土)11時22分29秒
爺やさん、きゅーり大きくそだってますね。
プランターでも立派に大きく育つのですね。

今日も暑そうですね。
爺やさんのお家には室温計はつけていますか?
我が家は30.6度です。
32度になったらクーラーいれようかな♪
それまでは、水分と保冷財をまふらーにして(^−^)乗り切ります。


23/7/16土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 7月16日(土)05時19分27秒
編集済
朝の書き出しは毎日同じだな・・・ウオーキングも順調、最近お喋りタイムが長いのでちょっと気をつけて自分の運動量
を減らさない様に頑張った。

それでも愛犬の撮影頼まれて10枚位撮った、最高齢のおばちゃんだ、ワン公の名前は そらちゃん 確かに可愛い、下の
記事に写真一枚掲載していますので・・・

下の写真をA4にプリントアウトしてあげてる、残りはL判にプリントアウトしてあげた、今朝もって行ってあげる、多分
愛犬の写真でA4の大きさの写真は初めてでしょう、おばちゃんびっくりするかな?

後は平凡な時間を過してた、午後メール受信した所、懐かしい彼女からメール貰った、勤めてた時の商社の女の子からだ。

彼女は私が10年前に始めた配車係、当初から世話になってた大きな商社のデリバリー係り、私から見れば荷主さんから大事
仕事を振り当ててくれる人、粗相が有ってはならない関係の人なのですが、如何言う訳か仕事抜きで仲良く成れてた。

一度は酒酌み交わした事も有る、配車で私が失敗した時、助けてくれた、彼女はシングルなんですが良く旅行にも行ってた
行った先々から土産物送ってくれた、バレンタインディーは毎年、仕事辞めてからも送ってくれる。

仕事辞めて8ヶ月過ぎたのに安否を聞いてくれて暑中見舞いをくれる、本当に嬉しかった、こちらからメールすれば当時
仕事上関係有った人から返事は来るけど、もう私は現役引退した爺々、用事も無いのにメール書く事も無い、そんな時に
貰えるメールって凄く嬉しい物です。

パソコンねた。

後は壊したパソコンをシンプルにまとめ上げてる、ファンの音の改善は無理な感じ、BIOSにファン速度の調整が有る
と思い探すけど無い、ファン交換しても駄目な気がする、CPUの冷却装置からダクトで背面まで風の通る道が付いてる
それが原因で音が高くなってる。

ファン速度調整装置を付ける事も考えられるけどCPUの熱の持ち方は半端じゃない、従って今のファンの回転数を落と
す事も駄目って感じ、いっそ水冷装置でもと思うけどそんなにお金かけるパソコンでもない、結論、音は無視。

次に保存用のHDD増設、これもSATAの余った250GBをソケット変換でUSB接続してたけど止めた、IDE接続
のセカンダリー部分をBIOSで有効にしヤフオクで210円で落札した中古のIDE接続のHDD80GBに換装した。

初心者には十分だ、Windows7パソコンで通用する、ユーチューブの音楽動画が切れ間無く見れる、音もウーハー付の
外部スピカー2.1Chにしてるので初心者がユーチューブで聞く音楽は綺麗に聞こえると思います。一応完成!!

★15日夕食

一枚目 全景です

二枚目 今日はハモの湯引きをリクエストしました。

三枚目 酢味噌と梅肉で食べました

四枚目 厚揚げを焼いて貰いました、トマト(自家製)と玉子のふわふわ炒め ひじきの煮物(昨日の残り)マンゴウ

.