掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年8月16日〜31日




やっと復活

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月31日(水)15時02分32秒
編集済
私も年齢を重ねた所為でしょう、次の日まで酒が残ってる・・・現役時代は12時までに飲む事を切り上げたら二日酔いは
無いと断言出来る酒豪の心算でしたが今朝は駄目でした。

朝7時にチャイムの音!!何とウオーキング仲間のご夫人3人がお出でになった、私がウオーキング休んでしまった物で心配
して様子伺いに来て頂いた、情けない・・・有り難い事です。

明日朝は元気にウオーキングに出かけます、うっかりウオーキングを休めない。

@チャングの父、今朝は想像通りの状態でした、1軒目は→http://gke.sakura.ne.jp/23-8-30-0.html
 二軒目は三宮のスナック、仕上げは→http://gke.sakura.ne.jp/kurabikura.html 鈴蘭台西口の「クラビクラ」0時に
店を出て千鳥足で帰ってきました。

 ごうや料理、良かったですね、我が家もいろいろ婆やが挑戦していましたが今の塩昆布と絡ませる食べ方が一番美味しい
感じ、10年以上今の料理方法です。 さすがに今朝はアルコール、ノーサンキュウでした、今夜は飲みます。

@鈴音、ビルダーOKです、明日行った時にインストールしておきましょう、解る所において置いて下さい。

 私も配車の仕事10年やりましたが気が収まる時間が無かったな・・・冬は3時過ぎるとトラックが出庫するので私も起き
てネットで交通情報を探りまた緊急時対応の構えをしていました。

 こんな事も有った、運転手さんがエンジンオイルを注入する為に「キャビンを上げたが降りなくなった」そんな事で会社
へ緊急出勤する事も有りました。思い出はいっぱい有ります。

 鈴音も今は大変と思いますが仕事は続ける方が良いでしょうね、月並みの言葉ですが「頑張って」としか言葉が見つかり
ません。

.


ありがとうございます

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月31日(水)11時54分12秒
ビルダー到着しました
後は 時間をつくり 作成に没頭すること
人生最大の夢に向かってまい進すること
しかし 今の私にはその時間がない・・・
やっと自分の時間になったら 眠気に襲われるしまつ
情けない人生だなぁ・・・と思わないでもないけれど
今はその時期じゃないのだと考えています
月末は 次の月の配車の予定とにらめっこしながら
請求書作成に追われて ないものづくしのこの頭はデットヒート!!
いつか「思い切り爆発してみたいわ」などと考えながら
今日も仕事と向き合っています
おかげさまで ハンディ機から聞こえるOMの声にほっと一安心
お世話になりました ありがとうございます

23/8/31水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月31日(水)09時47分34秒
完全二日酔い・・・今日はお休みします、また寝る。

.


作りました!A

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月31日(水)08時53分58秒
編集済
 爺じの歩く姿が見えない、今朝のS公園。たぶん、日付が変わる頃のご帰還と推測します。老犬コロちゃんとお父さんに会う。そこに、老パブ犬を亡くされたお父さんが、残されたパブ犬と一緒に公園に来られました。亡くなったパブ犬の名前は「ダイ」ちゃん、残されたパブ犬は「スズ」ちゃんとのことです。
 さて、爺じにレシピを教わった、「ゴーヤの塩昆布まぶし」さっそく、作りました。レシピどおりにやってみましたが、愛人にも好評!で、完食してしまいました。ただ、塩っぺを買う時に迷いました。その種類が多いからです。結果、「シソ・ふじっ子」を選びました。
 きょう一日は、手元に水(ミネラル発泡水なら、なお良い=イカリスーパーにあり)を置いて、体内から毒素を早く取り除いてください。決して、迎え酒はやらないようにお願いします。明朝、お目にかかりましょう!  

http://


チャングの父 !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月30日(火)12時44分45秒
料理は100万円の料理を出されてももし私が嫌いな料理でしたら 不味い としか言い様が無い。

「なすの煎りだし」美味しかった・・・最高じゃないですか、私は即席ラーメンでも凄く好きな
ラーメンが有りますそれは「棒ラーメン」です、このラーメンは 株式会社マルタイ の製品
です、歴史は目茶目茶古いです、作り方も今のお湯を注ぐだけでは出来ない面倒な即席ラーメンです。

このラーメンを婆やが上手くアレンジして作ってくれます、今日の昼食はこのラーメンで第三の
ビール500mL1本と共にお腹に収めました。

さて ごうや の作り方ですが・・・

先ずごうやを立て半分に切り、種と白い部分を取り除き5mm幅に切り、熱湯でさっとゆでる。
ゆで加減はお好みで・・・熱湯に入れて一煮立ちが我が家のゆで加減らしいです。

その後ざるに上げビニールの袋に入れる、それに好みの量の ふじっ子塩っぺ を混ぜる、その後
冷蔵庫で冷す、トッピングは好みで 胡麻か鰹節 を添えて出来上がりです。

.


作りました!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月30日(火)10時08分22秒
 今朝のS公園には、老犬コロちゃん(♂)に加え、彼のお友達「花」ちゃん(♀)が、お母さんと連れだって散歩に来ました。彼女に久しぶりに抱きつかれました。それは、おやつのおねだりです。
 さて、先日の爺じ宅のディナーにおいて、奥様が6ch上沼さんの料理番組を見られ、「なすの煎りだし」を作られたのですが、それを食べた爺じが、おいしくないと書かれていま。ちょうど、なすびがありましたので、昨夜作ってみました。生姜、ごま油、クズを用いて、少しアレンジしてみました。ビールにあいま〜す!(奥様は、毎回の料理において、ゴマをうまく利用されています。そこからヒントを得ました=感謝!)
 爺じの食卓の写真を見ていて、気になる品があります。それは「ゴーヤの塩昆布まぶし」です。レシピをおしえてください。

23/8/30火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月30日(火)04時31分11秒
ウオーキングも順調に進んだ、昨日はラジオ体操にも参加した、小学生はお盆位までで参加しなくなったけど高齢者は年中6:30から
誰かが持参するラジオにあわせて体操を始める。

ラジオ体操ですから激しい動きは無いけど飛ぶことや体を後ろに反らす動きは何と無く怖い、ジャンプする場面は足を地面から外す
事が出来ない、まあ仕方ない、現実は出来るかも知れないけどレントゲン写真に写ってる脊髄をボルト4本で固定してる写真見ると怖い

朝のウオーキングはスムースに済んだ、しかし一人のご夫人に「家に来て下さい、コーヒー入れます、パソコンも見て欲しい」そう
誘われましたが私一人で行く訳には行かない、婆やに相談して一緒にお邪魔することにして午後出かけました。

パソコン操作は一度に沢山は無理なのでとりあえずユーチューブで懐かしい曲を聞く方法を教えて来ました、それとラジカセで聞くCD
とパソコンでCDにMP3で保存した曲を聞く事の違いを説明しました。

同じCDなのにどうして聞けないか・・・聞ける奴も有るけど圧縮保存した場合ラジカセでは聞けない、そこの説明に手間取りました。

以上でパソコン教室は終わり、お邪魔したお宅は直ぐ近所、帰りにスーパーで買物・・・出来合いの串かつ見てこれにしよう、意見一致
昨夜は出来合いの串かつで済ませました。

尼崎のアマチュア無線とパソコン支援、少し不具合が出た様子、話に聞くとマイクスイッチの自動切断タイマーが働き意に反してOFF
になる事が判明、手直しに1日午後に行くことにしました。奥様はお勤め、ヘルパーさんが訪問してる時でないとマンションの玄関開放
が出来ない、もう一度行って来ます。

今日の夕刻は出かける、以前勤めてた会社の社長からディナーの誘い、しかしその後がどうなりますか、何軒のスナック回るかな・・・

★ 昨夜の食卓 少し寂しい気もしますがこの量で二人とも満腹なんです。

一枚目 今日も元気だ 丹波 が美味い。婆やは第三のビール のどごし生 仲良く一杯やりますか。

二枚目 この串かつ婆やの分と合わせると10本有りますが¥380・・・格安にしては美味しい、コープ西鈴蘭台店で買いました。

三枚目 お向かいの奥さんが自作した ブタ饅 を差し入れてくれました、ちょっと皮が硬いけど中身の具は美味しい。

四枚目 枝豆、デザートは一枚目に写ってる前日の巨峰の残りでした。

.


チャングの父 !

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月29日(月)15時59分30秒
元気だけが取り得の爺や・・・歩きますよ、雨さえ降らなければ行きます。

チャングの父の友人だったんですね、と言うよりワンちゃんつながりで皆さんお友達、そうでしょうね。

でも大事に至らなくて良かった。

ワンちゃんの名前OKです「コロ」ちゃんですね、明日はワンちゃんに名前で声かけてみます。

今日は7時前位から集まるご婦人4名と仲良くなってるのですがその中にお一人パソコンを使って
いらっしゃるのですが、少し私の方が進んでる部分が有り支援の要請も受けていますがなかなか
一人で訪問する訳にも行かない、一人住まいですからね。

今日は婆やと二人でお邪魔して少しパソコン支援とコーヒータイムを楽しんで来ましたよ。

明日は以前勤めてた会社の社長よりお誘い受けてるのでディナー楽しんで来ます、ディナーだけでは
済まない仲だから何時に帰れるかな・・・

★ ご婦人宅の帰路鈴蘭公園の歩道橋付近の様子です。

.


まさか!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月29日(月)10時50分44秒
 いつものように散歩でS公園に一人で来た。爺じの姿が見えない。しかし、散歩の周回を示す小石が並べられているのを見つける。今朝も来ておられると安心する。昨日は、尼崎までボランティアに行っておられたので、今朝は無理かな〜と勝手に思っていた時、堤の上から爺じの姿が見えた。はるか私の前を歩いておられた。タフですネ!ラジオ体操の時間が来た、散歩を中断し待機する。そこに爺じが来られて「昨日公園で倒れられた人、犬と散歩に来ていますヨ」と指さす方向を見る。え!コロちゃんのお父さんと絶句。犬つながりで、このお父さんは多くのネットワークを築いておられます。チャングも、コロちゃんのお父さんには優しくしてもらっていました。公園で倒れられた時、たまたまですがその人たちがやって来たとおっしゃっていました。老犬コロちゃん(爺じのブログに掲載されている老犬の名前です)も、その人たちが家に連れて帰ってくれたそうです。
 ちょうど、コロちゃんのお父さんと一緒に帰る途中で、先日死去した、パグ犬の飼い主とばったり会う。残されたパグ犬と散歩に出かけられる時でした。とっさに言葉が出ず。お顔を見てるだけで、涙腺が刺激されます。
 コロちゃんのお父さん、昨日のきょうなのに、両足にウエイトを巻き付けて散歩していましたヨ。無理や過信は禁物です。お大事に!

23/8/29月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月29日(月)04時31分12秒
編集済
下の記事に書いた通りの事が起きたけど自分自身わりと落ち着いた行動が取れたと思う、私も若くないんだし、何時そう言う事態に
成らないとは限らない、無理はしない様にしなきゃ。

日曜日の早朝と言う事は誰かが自家用車で病院へ送ったとしても無理な話、大袈裟と思っても救急車にお願いする方が確実にドクター
の診察を受けれると思う、昨日も救急車に収容しても行き先は即決らず消防の方で病院を探してくれた。

その後尼崎まで行って頚椎損傷、略全身麻痺ベットに寝たっきり、その友人がアマチュア無線の運用を望んでる、先週から2週連続で
応援活動、1週間経過したら運用に不具合な所も出てくる、それの修正。

無線機の小さな ボリュウムつまみ スケルチつまみ バンド切り替えつまみ 殆ど麻痺してる手ではなかなか動かせない、そこで
考えたのは各つまみにビニール製の結束バンドを締め付け適当な長さに先をカット、するとつまめなくても僅かな指の動きでつまみ
操作が可能になる。

彼の諦めの考え、事故後1年経過したけど先週から初めて自分で何かしようと言う感情が蘇った様子、奥さんが淡々と話してくれた
彼自身も照れながらも無線交信を通じて社会と接触出来る喜びも語ってくれた。

2週連続の支援も喜んで貰えた事で私達も凄く満足しました、この先、未だ未だ支援が必要と思う、その時は快く引き受けよう。

★ 昨夜の食卓 今日は婆やが横に居ますので買物時の価格を書いて、レシピの紹介をします。

一枚目 丹波健在、全景 丹波の中身を計量して見た所200CCの焼酎しか入ってない、見た目は大きなコップですがこの中
    には氷が入ってるしグレープフルーツの絞り汁も入ってる。焼酎は4L¥1.880の超格安甲類の匂いの無い焼酎、ここで
    計算してみると晩酌の焼酎料金一日¥94 それにグレープフルーツ四分の一使います。酒代98円です。

二枚目 銀鱈の味噌付け 一切れ¥230 安売り品

三枚目 野菜の煮物 昨日の残り物、昨日と同じでは芸が無い、少しカット部分をアレンジしてもみじの緑を添えて食欲をそそる

四枚目 長ピーマン甘辛煮 これは絶品美味しい、スーパーの朝市で¥100でゲット

五枚目 ごうやの塩昆布まぶし ごうやは1本¥200しかしここに出てるのは三分の一明日も明後日も出て来ます。

六枚目 粒の不揃いの巨峰 ¥350 これも格安品、デザートとして3回に分けて食べる、こうして一粒一粒にして氷と一緒にする
    事で何と無く高級感を味わえる、婆やの演出

以上レシピと費用も今日は婆やに聞きながら書いてみました、何時も格安品、如何に食費を抑えた見た目も味も美味しく食べるか
婆やの努力、私は感謝の気持ちで食べる、しかしおべんちゃらは言わない、不味い時は何処が不味いか話す、殆ど「美味しい」の
言葉が多いですがね。

.


チャングの父!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月28日(日)16時20分14秒
編集済
朝8時出発、先週の日曜日に引き続き尼崎まで パソコン支援 アマチュア無線支援 二つの目的で今回は3人で行って来ました。

16時帰宅、ブログを開けました、早速チャングの父の書き込みを婆やに見せました、喜んでいます、有難うございます、婆やの
励みになると思います、彼女は元々料理は好きな方で私もラッキーな気分、この年齢で仲が悪かったら悲劇ですよね。

九州へ帰った時一度呼子までイカを食べに行った事が有ります、それが大阪で食する事が出来るんですね、参考にさせて戴きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝公園でチャングの父が帰られてから老犬を散歩させておられる星和台からお出での方が突然ベンチに倒れ込む感じで胸を押さえて
来られまして「苦しい・・・」慌てました、一応家に電話されて奥様を呼ばれました。

その後救急車を要請しました、本日写真を渡す予定の方もお出でになり、如何も心筋梗塞の疑いが有ると彼も持病な様で家に飛んで帰
られニトロを持って来られ、一錠飲ませた所少し落ち着かれました。

その後救急車も到着、奥様も到着、結局奥様も救急車に同乗されて出発しました、その後の事は解りません、そんな事件がありました。

★ 今朝のウオーキングコースの公園での出来事

一枚目 救急隊員到着応急処置

二枚目 救急車収容

.


毎回、感心します!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月28日(日)09時59分2秒
編集済
 今朝の散歩、お疲れさまでした。残念なことに、パグ犬の飼い主が来られていない。何かあったのか?ナ〜。また、あした会える楽しみが増えました。
 さて、毎日爺じのブログを見るのが、とても楽しみになりました。それは、奥様が作られるディナーの写真を見ることです。食べてもらおうとする、演出のうまさにあります。@食材のいろどりA盛り付けB食器類Cランチョンマットなど、いろいろ工夫されて私どもも勉強になります。これでは、食べ残したりはできないですヨ。爺じは二度、大病の経験があります。そのたびごとに、よみがえりました。奥様の食育があってこそ、と私なりに解釈しています。
 また、爺じは「イカ」がお好きなようですネ。そこで、耳寄りな話があります。ご出身の福岡県の西隣りに佐賀県があります。嬉野温泉で有名ですが、そこの老舗旅館「和多屋別荘」が大阪・淀屋橋に「うれし野」と言う日本料理店をだしました。ここでは、「呼子のイカ」を生きたまま取り寄せ、姿造りで提供しています(\2,900)。大阪に行かれることがありましたら、お立ち寄りください。09/15、昔の仲間6人で、月見の宴をこの店で開催します。

23/8/28日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月28日(日)04時23分55秒
下にも書きましたが可愛がってたワンチャンが亡くなるって飼い主さんは寂しく悲しい物でしょう、今月二頭も亡くなったな、まあ
寿命と言えばそれまでですが16年間も一緒に過した生き物、亡くなって悲しく無い訳がない。

今朝は早速A4に延ばした写真を持って行ってあげる。

先日懐メロCDを頼まれた件ですが昨日「出来たよ」と連絡したら何と返って来た言葉とは「ラジカセで聞く」おいおい・・・先に
言ってくれよ・・・MP3で保存したCDとUSBメモリーに入れて上げてノートパソコンで聞くとばかり思って作った物。

ラジカセで聞くならMP3では聞けない・・・CDAに変換してCD入れなきゃ成らない。私やった事無いよ・・・

ユーチューブからダウンロードしてMP3として保存するだけでもややこしいのに・・・それを音楽CDに入れる、若い人なら簡単な
方法知ってるでしょうが70歳の爺々には大変です、今までは携帯電話に保存するにはMP4若しくはMP3で入れてたのでその形式で
簡単にCDへ入れる事を承諾したけどまさかラジカセで聞くなんて・・・

とにかく入れただけで編集も何もしてない、解らない物、我慢して貰いましょう、タイトル等は自分で聞きながら作って下さい。

今日は二回目の尼崎行きになります、8時には迎えに友人が来てくれるので寝たっ切りの友人のアマチュア無線機設定の手直し工事と
奥様のパソコン設定頑張って来ます。

★ 昨夜の食卓 メインはイカ刺しです。

一枚目 今日も元気だ 丹波 に並々入った焼酎のオンザロック、元気の源、量はこれ以上は飲まない、長生きの秘訣

二枚目 美味しそうなイカ素麺

三枚目 野菜の煮付け、材料ごと別々に煮るらしいです。 先日 天秀 から持ち帰ったもみじの葉が彩り添えてくれています。

四枚目 かにかまぼこときゅうりの酢の物

五枚目 デザート

.


楽しいですよ・・・

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月27日(土)22時16分8秒
編集済
ボランティア支援に行ってもただでは帰らない、ちゃんと外人さんの可愛い子ちゃんを見つけて
帰る、彼女はPCやって無いので後日我が家を訪ねてビデオ見に来ます。

介護老人保健施設ですから何らかの介護が必要な方たちばかりです。

元トラック野郎は、気は優しくて力持ち・・・現役終えても元気な間は頑張りますよ、労働対価は
もう諦めました。

何々、三門忠司 さんのファンですか、私の地元の歌も歌ってる・・・http://www.geocities.jp/jg3gke/mikado.mp4

.


楽しそうですね!

投稿者:hide 投稿日:2011年 8月27日(土)19時22分21秒
爺やさん、今晩は♪
爺やさんの、名前が書いてある車椅子、爺やさんの椅子かと思いました(ワッハハ)
いや〜失礼しました(ペコリ)

でも介護する人、される人皆んな年寄りですね、この外人さん楽しい人ですね
クリックして動画見ました、さすが爺やさん、何でもこなせますね

動画が終わって 画面の以前のバージョンをクリックしたら私の音楽プレーヤーが
作動して、三門忠司の歌が始まりました\(◎o◎)/!

まさか爺やさんの好きな歌じゃないですよね〜???

そうなんです。

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月27日(土)10時01分6秒
チャングの父さん、今朝お聞きしましてびっくりしました、確か飼い主の方にチャングの
写真A4サイズのものをチャングの父さんが見せておられたよね、それで希望されたんでし
ょう、私の趣味の範囲内、喜んで頂けるのならお手伝いさせて頂きます。

額装に関するお話はチャングの父さんが直接してあげて下さい、私は写真を明日朝持参します。

明日は少し早めに切り上げます、尼崎までパソコン支援及びアマチュア無線設置の補助作業
が有りますので。

あ〜、やっぱり!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月27日(土)09時44分29秒
 チャングの父です。そうですか、この子も天国に出発しましたか、ご冥福をお祈りします。チャングと散歩をしているとき、毎朝出あいました。その後も、散歩に来ておられたので、元気にしているな〜と思っていました。つい先日も、彼(飼い主から♂と聞いていたが)の写真を撮られているところを見てました。が、ここ二・三日は公園に来ておられなかったので心配していました。命あるものの最後を看取るのは、大変つらいものです。話題を変え、宣伝します。A4写真を遺影にされるとか。その額装は、元町の「ギャラリーむかい」にお願いします!チャングの父の紹介で来たと言ってください。ちゃんとしてくれますから。あ〜そうか、好みは十人十色です。「私の我」をとうすのはいけませんネ。反省!
 蛇足、残念なことに、パグ犬の種類は、航空機に乗れないのです。

訃報

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月27日(土)08時18分12秒
今朝ウオーキングに行ってまた悲しい知らせを聞いた。

20日に撮影してあげたパグの老犬が昨日亡くなった事をお聞きした、何時も2匹のワンチャンを
連れて散歩される方が居る。

しかし一匹は元気に歩くけど老犬の方はもう歩けない、抱っこを降ろすと地面に這い蹲る、もう
歩けない、しかし散歩には同行したがる様です。

20日に撮影してあげた写真を遺影にしたいので大きくして欲しいと要望が有ったので早速今朝の
内に作り上げました。

以前チャングも撮影してあげたけど、パグの老犬の飼い主の方も遺影として飾りたい様子、快く
引き受けて完成させました。

写真をプリンター最大サイズのA4まで引き伸ばしました、明日渡します。

.


23/8/27土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月27日(土)05時28分3秒
編集済
昨日も順調に歩いた、快適、快適 13周まで一気に歩いた・・・380m×13=4940mおお、脊椎菅狭窄症で入院、手術前は車椅子移動だった私が
一気に5Km歩ける、夢の様な事です。

昨年2月に手術を受けてここまで回復出来た、感謝 しかし歩くのは腰をかばうので皆さんより遅い、不便は無い、走れない、これは
脊髄にボルトが入ってる恐怖心ら走れ無い、別に走らなくても生活出来る、重い物持てない、だから持たない。

約10年間、悩んだ左足の痛みがここまで良くなったと昨日はふと感謝の気持ちが湧いてきた。

井戸端会議では手話でボランティア活動してる一人の方に古い古い曲の録音を頼まれた・・・ バラが咲いた 長崎の鐘 ともだち(坂本九)
湯の町エレジー こんな曲ユーチューブに行かない限り入手出来ない、これをCDに音楽だけ入れて欲しい・・・

爺やの事、ご婦人に依頼されたら仕方ない、違法かどうかは知らない、確か50年以上経過した曲は著作権が消滅すると聞いてるけど如何なの
かな、まあ良いか、お金儲けに使う訳ではないし、お年寄りに楽しんでもらうためなら大丈夫でしょう。

やってやれない事は無い、同じ曲でもユーチューブには良い音源と雑音交じりの音源がある、選んでダウンロードし保存する、ご婦人は耳の
不自由な方にこの曲を手話で聞かせる様です、協力しましょう。完成しました。

後は¥3.800散髪へ行きました、仕事しなくても髪は伸びる同じ様に散発代は要るんだな・・・

★ 昨日の夕食

一枚目 丹波 健在、とんかつメインの食事です

二枚目 ¥380のスーパー出来合いのとんかつ二つ、一つに五切れ入ってるので昨夜は6切れ食べて今日の昼のかつカレーに四切れ残したそうです

三枚目 オニオンスープ マグカップに入れてるところが婆やのセンス、何時もはスープ皿に入ってるけど昨日は新鮮な感覚のスープになりました

四枚目 向いの奥さんが余計目に作った春巻きのお裾分けを頂いた、これが美味しい・・・次回は婆やにも挑戦して貰おう

五枚目 デザート オレンジがおいしかったな。

.


hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月27日(土)04時57分38秒
hideさんそうなんです・・・まあ食事の所為か如何かは解りませんが体調は良いです、焼酎も美味いし、睡眠も取れています、今一番
困ってるのは同一姿勢から次の姿勢に移る時の腰の痛さかな・・・

これは老いから来る皆さん同じではと思いますがね、長い時間パソコンの前に座ってて、さて立ち上がろうとすると腰が痛て・・・
こんな具合ですね、仕方ない事と思いつつ難儀です。

ハムログ作りに四苦八苦ですか、私はデジカメで撮影した動画、パナソニックのカメラなのでMOVで保存されます、しかしこのまま
ページにアップするとクイックタイムと言うソフトが見るのに必要なんです、これは普通Macパソコンには入ってるがWindowsは無い

Windowsに入ってるメディアプレーヤーで見るにはビデオ保存形式をMP4に変換する必要が有る、お金かけずに変換する事を考え何と
か変換出来て、やれやれデす、初めて作った動画ページです→ http://gke.sakura.ne.jp/23-8-20.html 一番下までスクロールして
最後の写真をクリックして見て下さい。

テレビアイですか、絶対に阻止してください、自分の家だけのテレビが干渉するのなら構いませんが、テレビが障害を受けると言う
事はSSB形式の電波を出すとスプリアスを発生してる可能性がある、これはいろんな音響機器に影響及ぼします、酷い時は受話器置い
てる電話から声が出たりします。

私の経験では近所の電子ピアノのスピーカーからCQCQと声が聞こえると言った事も体験しています。

最近の無線機自体からスプリアスが発生する事はあまり考えられない、原因は アンテナの整合 同軸コネクターの半田つけがきちんと
出来てる、そこら付近が一番怪しいのでは、出来れば同軸もFBコードを使うとか・・・パワーも控えめが良いでしょう。

以上体験談です。

.


何時みても美味しそう!

投稿者:hide 投稿日:2011年 8月26日(金)22時56分48秒
爺やさん、今晩は♪
御無沙汰してます、爺やさんは 奥さんの手作りの料理で、体調万全みたいですね

私この頃ブログチョットサボり気味です、それと言うのもハムログのソースに
死苦八苦していて 先日もXQV局に教えてもらって何とか自分なりに納得した
カードが出来ました、これで一安心と思ったんですがSSBで発信すると家のテレビに
干渉するので\(◎o◎)/!です

今の無線機はその点は対策がされてると思ったんですが 昔とあまり変わってません
これからはポータブル運用でCQ出さないとなりません YAESUに何らかの対策が
無いか聞いてみます、遊びも色々と難題が出てきて,楽しみが半減です(笑い)

23/8/26金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月26日(金)05時17分54秒
昨日も定刻通り家を出発、10.000歩への挑戦、難なく済ませる事が出来た、以前は5周回って5分間休憩のパターンで回っていたけど最近
は休憩が必要なくなった。

6.7周と続けても腰の痛みは無い、そこで最近は10周回って休憩を取るパターンに変わって来ました、時間短縮出来てる、10周回っても
その後も休憩無しで歩けそうな感じですが無理は禁物。

井戸端会議のメンバーも私が10周回った頃には全員揃う、そこで私が一休憩するので皆さんも歩く前から休憩・・・そこでいろいろな話
が出る、決ってる事はブログに掲載してる夕食の献立写真を、コンパクトカメラに納めてるので見て貰う。

パソコン触る人は一人しか居ないので私のカメラで皆さんに見せる事にしています、それで数分間は話題に花が咲く、皆さん感心されて
てる事は婆やの料理に対する考え方、料理は見た目も大事な事を学ばれてる様子です。

その後は婆やと連れ立って歯医者さんへ行きました、ここまでは予定の行動。

一ヶ月前位から洗濯機が異音を発する様になってる、ドラムの回転が反転する時やブレーキがかかる時に キュー キュー と異音が出
る、ちょうどベルトがすべる感じの音だ、そこで昨日は洗濯機を横に倒してモーターにかかってるXベルトを見たら緩んでる。

そこでアジャストが有れば調整しようと思ったけど無い、ベルト交換しか手が無いのか?メーカーは東芝、早速電話を入れて聞いてみた
返事は個人で手を出す事は危険ですから修理を依頼して下さいと返事が返って来た。

出張費¥2.000、点検費¥1.000 何もしないで¥3.200の費用、それにパーツ代が幾らかかるか?

そこで考えた駄目で元々、ホームセンターへベルトワックスの在庫が有るか電話で聞いてみたらカインズホームセンターには在庫が有る
返事、昔は発動機を原動機として脱穀機を回すのに平ベルト使ってたので滑り止めワックス有りましたけど最近はXベルトですから
ワックスは無いと思っていましたら有ました。

早速¥1.280買い求めました、しかしワックスの大きさは私が欲しい量の100倍以上の大きさ、仕方ない・・・早速ベルトに塗ったら異音
は止まりました、反転時にベルトが滑って異音を出してた様です、後何回かは滑り止めワックスで異音は止めれると思うけど最終的には
Xべると交換しないと駄目でしょう。

★ 何時もの夕食の写真です

一枚目 丹波 健在の全景、主役はマーボ豆腐

二枚目 なすびと豆腐の入った物、美味しい

三枚目 手羽先の塩焼き 普通は手羽先はX字型ですが我が家では箸で食べ易い様に写真の様な切り方にしています。

四枚目 トマトの中華風

五枚目 デザートのプルーン

.

23/8/25木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月25日(木)05時17分26秒
編集済
大きな変化の無い昨日でした。

朝のウオーキングは順調、井戸端会議は前日のランチタイムとコーヒータイムが楽しかった話題中心に始終しました、もう次は何処へ行こう
かと会話が弾んでいます。

会議は一人づつ喋ると言うより皆一気に喋る、でもおばちゃん皆さん楽しそう、一人のおばちゃんが前日行った 天秀 の料理を真似て少し
手の込んだ食卓にした様子、旦那の驚きを楽しく話してくれた、以前、厚揚げ豆腐を焼いてそのままの大きさで食卓に出す、婆やの厚揚げの
調理と言うよりお皿に乗せる時、包丁を入れて食べ易い様に適当に盛り付けてくれてる写真を見せて感心したおばちゃん。

天秀 で小さな器に何種類かの料理が並べられた事をまねして、杯に何種類もの御つまみを乗せて食卓に出した様です、旦那さんが大喜び
凄い反応、その様子を話してくれて凄く楽しい会話になりました。

婆やの料理、天秀の料理 役に立ってる、ご夫婦二人暮らし、旦那は全員無職の年金暮らし、楽しい会話の夕食になれば良い事と思いました。

後、変化は以前勤めてた会社の社長さんから食事の誘いの電話を貰った、来週約束出来た、有り難い話、もう忘れられても可笑しくない事、
でもこうして御誘い受けるって・・・

★ 昨夜の食卓 なんとなく刺身が食べたくなってリクエストしました。

一枚目 今日も 丹波 健在、右上にのお皿に乗ってる花は、花瓶で最後のあがきではないけど、もう花が垂れて今にも死にそうな花ですが
    花の部分だけ切ってお皿に水を入れて浮かべてあげるとこうして食卓を彩ってくれます。婆やの演出です。

二枚目 刺身盛り合わせ、確か¥5??だったと思います、お皿に移し盛り付ければ立派な、お造りに変身。

三枚目 竹の子 ワラビ こんにゃく 人参 婆や得意の煮物。

四枚目 上沼恵美子のおしゃべりクッキング http://asahi.co.jp/oshaberi/ 24日放送分の トマトとセロリの中華風冷奴 です、婆やが
    ちんげん菜を加え少しアレンジして有ります、これは美味しい、夏向きの冷奴です。

五枚目 前日に引き続いて メロン です。

.


23/8/24水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月24日(水)04時23分46秒
編集済
朝は予定通り、黙々と歩いた、汗をかく、しんどい、何の為にこんなしんどい思いしてる、自問自答しながら1年半前を思い出し、ふと
今歩いてる事が当時は出来なかった事を思い出し、現代医学に感謝しながら歩く。

昨年2月脊椎菅狭窄症で入院時は病院では車椅子移動しか出来ない位まで症状が進み苦しんでいた、手術後の3日間の安静時の苦しみ、
いろいろ思い出した、こうして歩けてしんどさを感じられる、汗をかける、この事がどれだけ嬉しい事か・・・思い出すと感謝の気持ち
に変って来た。

午後はウオーキング仲間、全員女性ですがランチを楽しむ約束をしてたので 天秀 で落ち合ってひと時を過しました、ランチを終えて
皆さん我が家にお出でいただきコーヒータイム、談笑時間を楽しみました。

何と賑やかな事、次回のランチタイムを約束してお別れしました。

★ 昨夜の食事

一枚目 ミートソーススパゲティーが主役です 丹波 健在(丹波とは立杭焼きの大きな湯飲みの事)晩酌時、焼酎の量を決めてる湯のみです

二枚目 パルメザンチーズをたっぷりかけて・・・美味しいですよ。

三枚目 大好きな、りんごが入ってるマカロニサラダです、マカロニのゆで加減が美味しさを左右する、絶妙のゆで加減です。

四枚目 デザートはメロンでした。

.


チャングの父へ!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月23日(火)16時47分5秒
そうですか、婆やも料理番組は良く見て参考にしてるようです、しかし試食をするタレントさんが
目茶目茶美味しそうに表現するけど実際私が食べて美味しいと感じる物は少ない気がします。

チャングの写真気に入って頂いた様で私も嬉しいです、出来たら家には一眼レフを置いてるので
そのカメラでもっと鮮明な画像を残して置けばと思いますがまさかの展開ですのでコンパクト
カメラの画像で・・・

チャングの父のお人柄は挨拶で伝わって来ます、優しい方ですね。

実は今日23日 天秀 へウオーキング仲間、全員女性、私入れて5名でランチを楽しんで来ました
その帰りに我が家に立ち寄って頂き皆さん昭和の30年〜40年代の曲がお好きな様で、ユーチューブ
で選曲し5.1Chサラウンドで聞かせてあげました。

皆さん喜んで聞かれ、パソコンの威力を感心して帰られました、私はそんな一日でした。

私のサラウンドシステムです→ http://gke.sakura.ne.jp/23-2-10s.html

.


私も見ています!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 8月23日(火)15時01分33秒
 6ch、上沼さんの番組は、私(主夫)も見ています。最近では、料理の分量表示が2人分になったので、少人数の家庭では重宝ですネ。番組の中で紹介されたレシピで、私にも作れると感じた料理は、すぐダウンロードします。
 さて、チャングが旅立って、1週間がすぎました。爺じに引き延ばしてもらったチャングの写真は愛人(アイレン=妻)が額に入れて飾ってくれているのですが、フレームの色がいまいち。そのため、インパクトがうすい。思い切って額を変えることにしました。8/22(月)JR・阪神元町駅東側そばにある「ギャラリーむかい」(Tel:078-331-0740)に、写真を持参しました。ここは、母娘で店を切り盛りされています。お母さんは、作品の講評者で、娘さんは額装の実施・立案者です。お二人に、持参した写真について説明をしました。そうしたら娘さんが店の奥から、木製で茶色の濃いフレームを持ってこられました。それに、写真をあてがい、雰囲気を確かめました。一発OK!写真が引き立っています。マットも、それに合わせて娘さんが数点の中から、淡い色のものを選んでくれました。完成した額を壁にかけました。もうあきません、涙腺が刺激されます!

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月23日(火)08時23分18秒
良かった良かった。

それこそ絶望の境地を何度も噛み締めた御主人だったでしょう、その中にも希望がもてる物が
蘇って来たんだ。

お手伝い出来た事が私も嬉しいです、私はどちらかと言うとパソコンが主でしたがちゃんと他
のメンバーが一生懸命やってくれた。

まあ次の日曜日にパソコンも無線機も略仕上がるでしょう、鈴音の明るい書き込み久しぶりに
私も嬉しいです。

★ ベット脇に仮の取り付けですが無線機のコントロール部分とテレビのリモコン、寝た状態
  で操作出来る環境を作り上げます。

.


了解です

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月23日(火)07時57分45秒
早速早朝 大きな声に目をさましました
宝塚〜豊中走行中の局長さんとの交信の様子でした
あぁ今日も元気だわ
それがとてもうれしく思える鈴音でした
本当にありがとう チョンマル カムサハムニダ〜♪
今日は「デイサービスの日」
明るさが少し戻った主人がいい時間を過ごせそうな予感
だって 帰ったら「無線」が待ってくれている・・・・だもんねぇ〜♪
鈴音ちゃんも頑張ってお仕事しちゃいます
では 日曜日待っていますね
よろしく〜♪
パソコンの先生ができてご機嫌
いろいろ教えてもらいまぁ〜す


23/8/23火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月23日(火)04時58分2秒
編集済
昨日の朝はさすがに5時半ウオーキング出発はしんどかった、前日の睡眠は12時回ってたからね、でも一旦歩き出したら
快適さを取り戻し目もばっちり覚めて何時もの歩きになった。

帰宅後入浴、食事、その後もう一度寝ようかと思ったけどどうしてもやりたい作業が残ってた物でそれに挑戦した。

それはパナソニックコンパクトデジカメで撮影した動画をHPで見てもらう事、それには動画保存出来てる動画形式を皆さんに間単
に見て貰える形式に変換しないといけない。

動画はMOVで保存されてる、これはクイックタイムと言うソフトが有れば見れるけどWindowsパソコンには入っていない、Mac
パソコンには入ってるしかしWinsowsパソコン所持者の方が俄然多い、そこで動画保存形式をWindowsパソコンでも見れるWMV形式
に変換する必要が有る。

解らない・・・あれこれ探すけどどうしても英語がついてくるから諦めかけたけど、待てよ、デジカメメーカーに聞いて見ようと考え
パナソニックに電話で聞いてみた、処が返って来た答えは「同封のCDのソフト会社で聞いて下さい」そんな・・・自分のところで発売
したカメラの使用方法位自分のところで説明してくれよ。

頑張っても解らない事は解らない、そこで今度はソフト会社に電話したら何とWindowsXPにしかそのソフトは対応してないのでWindows7が
入ってるPCにインストールしても動かない、また削除も出来なくなるので止めてください・・・何と言う回答か・・・

仕方ない何かヒントは有りませんか?そう聞いたらWindows7には Windows Live ムービーメーカー と言うソフトが入ってるのでそれ
で変換出来る可能性があるヒントを貰った。

出来ました!!出来上がり見て下さい、http://gke.sakura.ne.jp/23-8-20.html このページの一番下の写真をクリックして見て下さい、
コンパクトデジカメで撮影した動画が見れます。

そんな事で時間を潰して午後は少し昼寝を決め込みました。

★ 夕食です、旬の魚、さんまの出番です

一枚目 丹波健在 丹波の質問を受けたので説明します、以前婆やと 立杭焼きの里 を訪ねた時に買った大きな湯のみです。私の晩酌の
    焼酎の分量をこの湯のみ一杯の量と決めてる入れ物なんです、量を決めていないと幾らでも飲んでしまう、婆やを安心させる為に
    もかたくなに守っています、夕食全景です。

二枚目 旬の魚、新さんまの塩焼き。

三枚目 「なすの煎りだし」上沼恵美子のお喋りクッキングの8/22放送分からヒントを得たなすび料理・・・あまり美味しい物では有りませ
     んでした http://asahi.co.jp/oshaberi/ ← このページの8/22分を見て下さい。

四枚目 いんげんの胡麻あえ。

五枚目 デザートのぶどう。

.


鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月23日(火)04時56分25秒
編集済
良かったね、男って元来女性よりもお喋りが好きかも・・・私も現役時代は カラスが鳴かなくてもGKEの声は毎日聞こえる
そう言われるくらいお喋り好きでマイク握っていました。

ご主人も好きな事が一つ叶って良かった、そのお手伝いが出来た事も私達にとっても大事な事、昨日そちらにお邪魔した仲間に
「28日もう一回行くぞ」そう声かけたら全員「了解」の返事、YKU仲間の良い所でしょう、KCS堤会長の温和な性格、彼を
今回のお手伝いを通じても盛り上げる事もクラブとして大事な事と思います。

ご主人希望のボイスマイクを止めさせたのは私は正解と思う、動く範囲の腕、動かさなきゃ、自分が好きな事を通じて努力し続け
ればもっと麻痺した動きも取り戻せると思う、努力も大切。

ちょっとここでアマチュア無線を知らない方に説明 ボイスマイクとは声に反応してマイクスイッチがONに成るマイクです、
腕が全く使えない人がマイクスイッチを声でON出来るマイクです。

これは喋り続けないとマイクスイッチが切れる、FMの電波で何人かでラウンド(順番にマイクを回して会話する)する時
ブレークタイム(会話に割り込む人を受け入れる為に一旦マイクスイッチをOFFにする)この作業もボイスマイクでは動作が難しい。

そこで訓練を兼ねて手動スイッチ導入を決意して貰った。

それからパソコンのリカバリーCD出て来たんですね、OK、じゃあ古い方も使える様にしましょう、パソコン大好き爺々の出番
ですね、任せなさい。

じゃあ28日再度訪問します、下の写真の様子を残して来てる物で皆さん、気にしてる、片付けたとは言え鈴音の片付けたでは然程
片付けには成ってないでしょう、28日は残す物、処分する物等の仕分けしスッキリした形にしたい事と、1週間の運用で手直ししたい
部分の作業を予定しています。

★ 写真の状態では気になって仕方が有りません。

.


よろしくおねがいします

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月23日(火)00時27分27秒
朝は知り合いの声が聞こえたとうれしそうでした
仲間の声で元気をだして 自分も再びあのころに戻りたい・・・
叶わぬ夢になるであろうことはわかってはいるけど
そういう「夢や希望」をなくさないでほしい  と思う
呼んでもとどかないのは 向きが旨くないからじゃぁないの?と私
しかし実際は 送信の線が外れていたのだとか・・・
ヘルパーさんに直してもらって交信可能になたようだ
よかったねぇ ほんとによかった
元来好きなことだけに きっとまた違う時間が持てるような気がします
本当にありがとうございました 感謝です
尚 頑張って探しました「でてきました!!ちゃんとパソコンのそばにいました」
よろしくお願いいたします
頼みにしています
いい人たちに出会えてよかったねぇ〜って二人で何度も話しました
では 日曜日楽しみに おやすみなさい


23/8/22月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月22日(月)09時41分12秒
21日朝は5時半ウオーキング出発時に雨が降り出したので止めた・・・

21日は尼崎までアマチュア無線支援で行く事にしてるので友人の迎えを待ちました、8時定刻通り来てくれたので神戸市内でもう一人迎え
神戸から3名大阪から2名合計5名でアマチュア無線局設置に向かいました。

マンションの6階なのでアンテナの地上高は確保出来る、ただマンションなので隣人に迷惑がかかる様なアンテナ設定は駄目、控えめな設置
を心がけた。

支援先の紹介ですが約1年前トレーラードライバーだった彼が作業中にトラックから転落、頚椎損傷の重症・・・後遺症として首から下の
麻痺が残る状態になってしまった。

1分前まで力強いトレーラードライバーとして活躍してた彼が一瞬の出来事で寝た切りの生活を余儀なくされた、慰めようも無い、奥様も
大変、私達で出来る事は手伝う。

唯一できる事はお喋り・・・首から上は麻痺は無い、手も少し動く、じゃあ寝たままアマチュア無線で外の世界とつながりを持って行ける

もし地図か解らないトラックドライバーが遠方から大阪、神戸に来て道路案内を依頼されたら彼の出番で元トラックドライバーとして道
案内等してあげれる、寝た切りでも社会参加は出来る、その応援に昨日は行って来ました。

久し振り友人とも時間を共有出来たし、私は奥様のパソコン支援も出来た、充実した一日でした。

★ 夕食 帰宅が9時になったので婆やがさぞかしお腹空かせて待ってたでしょう。

一枚目 ささやかな焼肉、二人共、肉は余り得意ではない、この量が完食出来る最大量、食べ盛りの人の半人前かな?

二枚目 でも我が家の焼肉は上品な焼肉、昔の私は豪快なジンギスカン鍋で生焼けの肉をがんがん食べる人でしたが胃の手術後は上品な・・・

三枚目 肉の取り合いの無い穏やかな焼肉、婆やと一個づつ分け合いながら。

.


鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月22日(月)09時09分38秒
100%の完成は時間が足りず出来ませんでした、また機会を見つけてお伺いいたします、私はパソコン設定が中途半端なのでもう一度
行きます。

無線と両方は無理ですから28日鈴音が在宅でしたら私一人でも行ってパソコンの設定を完成させたいです、Windows Update を完成させる
事とメール設定、諸々済ませたいです。

古い方のパソコンのリカバリーCD及び取り説が見つかれば古い方も使える様にしてWindowsXPしか動かせないソフトを古い方に入れて、
出来たファイルを新しいパソコンの方でも取り扱える様にLAN設定し共有出来る環境を作りたいと思っています。

YKUの皆は気は優しくて力持ち、動いてくれますよ、2週続けては無理かも知れないけど現在は私一人はパソコン設定に行く予定です。

鈴音のスケジュールは如何ですか?

★ 完成途中のアマチュア無線ラック

.


大変お世話になりました

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月21日(日)22時27分35秒
本日は早朝より夜までの長い時間を私たちのために力をかしていただき
大変ありがとうございました
おかげ様でパソコン環境もとても快適になりました
主人も あれから川西の局長さまと交信していました
是をいいきっかけにして少しづつ指が動くといいなぁと・・・・
感謝しています
じいやさんのお声がけでたくさんの局長様に援けていただけて
ほんとにうれしく思いました ありがとうございました
おそくまでお世話さま お疲れ様でした
みなさんいまた会える日を楽しみに頑張ってみます
各局ほんとにありがとうございました
暑さにまけないでお仕事頑張ってくださいね〜
おやすみなさい

23/8/21日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月21日(日)04時39分39秒
朝のウオーキングは順調、井戸端会議も順調、昨日は新しい方と会話する機会が有りました、私は歩ける喜びを脊髄手術前からの
事情を話しました。

相手の方はお兄さんが私と同じ様な手術されて結果が悪くて歩けない状態が続いてる様子をお聞きしました、私とは別の病院で手術
された様です、私は神戸労災病院の 鷲見 ドクターにお願いしました、そう話しました、その方は鷲見ドクターをご存知でした。

お兄さんもその先生にお願いしたかったらしいのですが順番待ちが長くて別の病院へ行ったと聞きました、鷲見ドクターは脊髄の病
の権威で日本で指折り数える名医だそうです、そこまで私は知りませんでしたがその方は私を羨ましく思うと何度も言われました。

そんな会話が昨日は有りました、後は下の写真のワンちゃんの飼い主の方と会話し朝のウオーキングは終りました。

4時半からのボランティア活動に向けて一杯飲んで昼寝・・・

★ 夕食です 昨日はボランティア活動を終えての食事でしたので遅くなりました。

一枚目 昨夜は丹波の代わりに冷酒が準備されていました、でも飲んでしまった、メインははもの湯引きです。

二枚目 美味しそうでしょう、前回は酢味噌でしたが今回は梅肉で食べました

三枚目 なすびの煮浸し

四枚目 スーパーの出来合い天ぷらです。

五枚目 おから。

六枚目 きゅうりの浅漬け 自家製

七枚目 デザートはスイカでした。

.


第一回目ボランティア活動

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月21日(日)04時36分46秒
昨日はボランティアセンターからの要請で第一回目の出動を実行して来ました、元々私はパソコン支援のボランティアを希望して
いましたがなかなか支援の申し込みが無い様で今回の出動になりました。

介護老人保健施設シルバーステイ あじさい→ http://www.hokuto-hp.or.jp/ajisai/index.html ここの夏祭り支援要請に参加
して来ました。

初めての体験で不安でしたが「山より大きな猪は出ん」この精神でぶつかって行きました、後は写真で説明します。

一枚目 私が担当した87歳のご婦人です、ご主人を亡くされて一人暮らしでしたが足が弱りこの施設にお世話になられてる様です

二枚目 皆さん始まる時間を今か今かとお待ちなんです。

三枚目 オーストラリアとイランのハーフの方で日本で英語教室を開いていらっしゃるSumiさんです、彼女が担当されてる方
    は10年来の友人だそうです、写真掲載のOK頂きましたので掲載しました。

四枚目 婦人会の方の盆踊りです

五枚目 賑やかな雰囲気が伝わって来ます。

六枚目 彼女とは何故か会話が弾み、勿論日本語 結構楽しいボランティア活動になりました。 

.


鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月21日(日)04時27分22秒
人とのコミニュケーションって簡単には行かないでしょうね、皆さん事情もあるでしょうし、何度かお逢いして会話を交わしお互い
気を許しあえる様になってからでしょうね。

その点アマチュア無線は同じ趣味として無線を運用してる事実が一緒なのでわりと早くお互いを認め合って仲良くなれる物なんです
よね、わたしの今までの経験では人と人とのコミニュケーションは無線が一番と思っています。

まあ、雨が降ろうが 槍が降ろうが 21日は行きますので、どう言う結果か出るか解りませんが待ってて下さい。

★ このワンちゃん高齢で歩けないんです、お聞きしたら16歳だそうです、毎朝飼い主の方とお逢いします、いつももう一匹元気な
  ワンちゃんと二匹つれなんですが何時も一匹はだっこされてるんです、でも毎朝お逢いします、私は「頑張って」と声をかける
  事にしています。 

.


よろしくお願いします

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月20日(土)16時05分34秒
こんにちは〜♪
雨が降ったりやんだりの1日になりました
OMは 今日は「デイサービス」の日で朝早めに送り出しました
早くお友達でもできると楽しいのでしょうが なかなかです
たくさんの人が集まっていても みなさんそれぞれ事情が違うから難しそう
おまけに手足が動かないときてるものだから・・・
囲碁を初日に勧められたらしいのですが 相手がつぎには見向きもしなかったらしい
寂しそうでした
だから、無線機が設置できたら 新しい楽しみがふえるといいなぁ〜と思うのです
お世話になります
雨が降らないように 朝の散歩ができますように・・・
今日も鈴音は勤務でした 


23/8/20土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月20日(土)04時38分23秒
編集済
昨日は定刻5時30分に家を出発、勇んでウオーキングに出かけました、15周回る予定でしたが12回目に雨に降られて帰宅してしま
しました、何だか消化不良的感覚、万歩計見たら8.745歩、少し足りないけど「まあ良いか」早々と帰宅した。

早く帰っても仕方ないけどずぶ濡れて歩く気も無いしさっさと入浴済ませて朝食、朝飯の美味い事、ウオーキングのお陰でしょう。
昨日も予定は無かったので新聞を隅から隅へと読んで暫し休憩。

午前中自家用車のアマチュア無線機の取り付けに一部セロテープで固定してる所が有ったけどセロテープは長期間の内にぼろぼろに
成ってて見苦しくなってたのでそこを工夫して綺麗な取り付け方法にやり変えた、今日の作業はこれ位かな。

そうそう、後は2階のパソコンと1階のパソコンの保存ファイルの同調をさせた、いざと言う時バックアップ体制が整ってると助かる
以上で予定は済みました。

今朝メールでパリ在住の娘から荷物が届いた事を知りました、16日発送で19日パリ到着、随分早く荷物は届く様になりました。
素麺やいろんな夏向きの食料を入れてあげてたから喜んでくれたでしょう。

以上で一日の主だった事は終わり、後は静かな夕食をタイムになりました。

本日20日は 介護老人保健施設 シルバーステイ あじさい へ夏祭りのボランティア支援に参加します、17;00〜20:00の
間ですから精一杯お手伝いしてきます、ボランティア思い立って初めての要請を受けましたので施設入居者夏祭りを一緒に楽
しんで来ます。

★ 夕食です、私のリクエストでローストビーフを作って貰いました。

一枚目 今日も丹波健在、ローストビーフとミネストローネスープが主役。

二枚目 ローストビーフ、これは、いかりスーパーのが美味しい。

三枚目 ミネストローネスープはガーリックパンをつけて食べます。

四枚目、このガーリックパンもいかりスーパーのパンで無いとミネストローネに合わない、美味しいです。

五枚目 デザートの桃です。

.

23/8/19金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月19日(金)05時08分26秒
朝のウオーキングと井戸端会議無事に終わりました、昨日は大した話題も無かったな、そうそう一人のご婦人がパソコン
支援をして欲しいらしいのですが私の一日のスケジュール聞いてて「何時行っていいか解らない」と言い出した。

昼に一杯飲んで午後は昼寝すると言う話してる物で、何時行けば良いか解らない、私が昼飲むのはビール500mL1本、その
量は、「おーい お茶」 飲むのと同じ感覚・・・パソコン支援に何ら影響は有りません。

それが嫌なら仕方が無い、もう今更習慣は止められない、リタイヤして8ヶ月、殆ど毎日 飲んでるも〜〜ん

後は下に書きこみ頂いた 草西 さんと少しお話してネットを家でやってる事をお聞きしましたのでアドレスを入れてる名刺
をお渡ししました、早速書き込みを頂、ワンちゃんの事は死に至った事情が解りました。

草西さん、お気を落とさないように、今朝もまた会いましょう。

その後は婆やと仲良く歯医者さんへ・・・歯医者さんも効率が良いよね、1時間の予約時間は2人行くから埋まる、大体一人
30分の診療時間を見て予約を取ってる感じですね。

午後は初めて買ったホームセンターのオリジナル、第3のビール 飲んでみたけど 不味い、値段は国産の三分の二程度の
安さ、東南アジアで作ってる様子、最低6本パックになってる物しか無いので6本買った、後5本我慢して飲まなきゃ

@鈴音、爺やは元気ですよ、ウオーキングのお陰でガールフレンド4名も同時に出来て楽しんでいます、家にも一度招きまし
たし、23日は一緒にランチタイムも計画し私の行きつけの懐石料理 天秀 の予約も取りました、勿論婆やも一緒に行きます

その後は全員で私の家でコーヒータイムの予定です。

電話の件はご心配なく、私は早く寝ますが婆やは12時までは起きてる様子ですから大丈夫ですよ。

無線機設置、アンテナ設置 お任せ下さい、当日調査して必要な買物もしますし、工事もする予定です、寄田さんだけは仕事
が入り行けなくなりましたが 私 会長 西元 高田 以上精鋭4名が行きますから・・・

パソコンは私が責任持って鈴音の手取り足取りして見て上げますよ。壊さない程度にね。ご主人に会えるのも楽しみです。

★ 昨夜の食卓

一枚目 丹波健在全体図 メインは〆鯖とだんご汁かな・・・

二枚目 だんご汁、だんごは小麦粉ではなくて山芋と片栗粉で出来てる団子です、出汁が美味い、作品は最高に評価します。

三枚目 いかりスーパーで買った〆鯖だそうです、いかりスーパーは値段が少し高いようですが商品は間違いなく良い物が
    置いて有るようです、婆やは商品によって買物するスーパーを決めてる様子です。

四枚目 自家製きゅうりの浅漬け

五枚目 ごうやと塩昆布をまぶした何時もの惣菜、3切れ4切れしか食べないので残り物として出て来ます

六枚目 スイカ、一昨日食べる予定でしたが突然の来客で食べるチャンス逃し昨日食べました。

.


楽しみにしています

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 8月18日(木)22時12分11秒
毎日飽きる暇もないほど「暑くて・・・」しんどいですね
しかし 爺やさんは驚くほどの元気を振りまいているのですね 感心です
あまりご無理なさいませぬよう まぁ 散歩の後の入浴と朝ごはん
これが元気の元かもね
ばぁやさん 夜遅くに電話失礼しました と謝っていたとお伝えくださいね
自分の時間配分になれてしまいすみませんでした
あれから話題といえば「無線」のことばかりですよ
随分と楽しみに待っている様子です
あこがれて待てるものがあるというのは良いことです
今日はインターネットで アイコム無線機とダイヤモンドアンテナの検索をさせられました
指が動かないのですからあせっても・・・とおもうけど
Xようの アイコム2m/FM あるのにね
では お会いできることを楽しみにまっています
ついでにそのときパソコン関係も見てくださいね
よろしくお願いします
では 明日は雨の予報です 散歩きおつけてください
おやすみなさい


草西信守さん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月18日(木)13時11分19秒
編集済
チャングちゃんだったんですね・・・残念です、冥福を祈ります。

貴方のチャングちゃんへの愛は凄く感じていました、私も、簡単に知らない方にカメラを向ける
勇気は有りませんが、貴方とチャングちゃんのカップルは私の心を引きつける物が有りました。

勇気を奮って「撮影させて下さい」と言いました、その勇気がチャングちゃんの遺影になるとは
全く予想外、翌日貴方の涙を見た時は私もつい貰い泣きの感じで足早に離れました。

帰宅後、婆や(女房)に一部始終を話しました、婆やが提案してくれました記念に大きな写真に
してあげたら!

早速写真の引き伸ばし作業を開始、翌日お渡しできました。

草西さんの愛情は十分チャングちゃんには伝わってると思います、奥様と思い出話しとして
残されて元気に成って下さい。

また公園でお会いしましょう。

追伸、友人のブログにもチャング掲載させて頂いています→http://bbs10.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=41835

★ 写真は先日亡くなった チャング ちゃんです。

.


飼い主です!

投稿者:草西信守メール 投稿日:2011年 8月18日(木)11時48分40秒
 2011年08月14日(日)早朝、すずらん公園で、爺や氏から飼い犬の写真を撮っていただいたクサニシ ノブエ(草西信守)と申します。(南五葉6-3-23)死去した犬の名前は「チャング」(Jang)と言い、オスで満5歳でした。(チャングは韓国名=日本名はクレヨンしんちゃん)同日21:55ウォ〜と甲高い声を発して、家族(夫婦二人)の見守る中で息をひきとりました。
 チャングとの出会いは、2009年07月15日です。知り合いの韓国人女性が飼っていましたが、その女性が韓国に帰国するので、犬の飼育経験があった私に、チャングを委ねました。
 2011年08月08日(月)17:10ごろ、夕方の散歩に出ました。いつもなら、自分のしっぽ(尾)を垂直に立てて歩くのですが、当日はしっぽをさげたまま歩くので、変だな〜と感じていました。少し歩いては、ダッコ。また、ダッコ。そのまま、だっこして帰宅。水は飲むものの、ご飯は食べようとしない。口に運んでやるが、すぐに自分で口から、はきだす。よほどのダメージがあったのだろう、一晩唸っていました。よく朝、左右の後ろ足はマヒしていた。動物病院の診察開始時間に合わせ、一番に彼を連れていく。神経が何かの原因で圧迫されて、マヒを起こしているとの先生の意見。ちょうどその時、診察台の上で彼は、おう吐した。先生は「やばいですネ」と一言。今思うと、その時から彼は死を察していたのかもしれません。それ以後、水はチョビ・チョビ飲むものの、ご飯は一切食べなかった。
 2011年08月15日(月)14:10「棺」に彼の好物だったおやつ、ご飯を花と共にたっぷりと入れ、迷わないようにと、頭の下に般若心経の臨書を置いてやり、出発しました。
 毎朝、彼にやさしい声をかけていただいた、大勢の皆様に深く感謝申し上げ謹んでお礼申し上げます。合掌


23/8/18木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月18日(木)05時05分39秒
編集済
昨日も朝は順調、井戸端会議の議員の一人が6年生4年生2年生3人のお孫さんを連れて来てた、全員女の子・・・多分一番下
のお子さんは男の子を期待されたんではないかな、この先お父さんは大変だ。

写真を30枚位シャッター切って上げた、しかしこのまま全部プリントアウトとなると私が大変だ、慌てて一旦帰宅しUSB
メモリーに移してメモリーごと差し上げた、こんな時の為に格安512Mのメモリーを用意してる。

8本くらい用意してたけど残りが2本になってしまった、後をまた探さなきゃ・・・写真を上げるには126Mも有れば十分ですが
最近は売ってない、Yahooオークションで格安品を探さなきゃ・・・早速昨日10本¥1.600のを格安品を見つけ¥2.050で
入札したけど¥2.150で高値更新された。

残り日数が3日も有るので再挑戦しよう、¥3.000までは頑張ってみよう、1本¥300ならプリントアウトして写真渡すより¥300
のUSBを渡して自分が必要な写真だけプリントアウトすればいいし、パソコンに保存して貰っても良い。

「USBメモリー返して」と言うのと「そのまま上げる」とでは、貰う方の気持ちは随分違うと私は思ってるので今回の様な
時はメモリーを変品要求しないで渡す事にしています。

昼ごはんは昨日は買物ついでにバイキング形式のレストラン めぐみ に行った、何と大人¥1.400がシニア¥1.100同じ物
食べて¥300安い・・・しかし食べる分量が少ない分安いのでしょう、結構美味しかった、http://maorinh.jugem.jp/?eid=709

午後は元ママさんがお出でになって暫しの間、奥さん二人の感覚を味わいました、凄く気さくで我が家にお出でになっても
何の遠慮もない、自然体でお話が出来る、立ったり座ったりの行動は俊敏、従って彼女がお茶の準備等は率先してやる。

そんな事で平和な一日が過ぎ、夕食の準備に入った婆やが「大変、昨日作った野菜の煮物に火を入れてなかったので腐ってる」

それで昨日の夕食は急遽「ケンタッキーフライドチキン」に変更、ここの辛いから揚げが好きなので買いに行った、配達
無料の料金分は食べきらないので買いに行かざるを得ません。

★ 昨日の夕食です

一枚目 少し寂しいけど 丹波 健在なので私にとっては幸せです。

二枚目 同じケンタッキーでも普通のは食べない、この激辛から揚げしか食べない、これは好きですが期間限定なので何時でも
食べられる物では有りません。

三枚目 ごうやと塩昆布をまぶした物

四枚目 デザートは一昨日買ったスイカの残り半分です。

.


15年目のブルーバード

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月17日(水)09時37分45秒
先日15年目のブルーバードで九州3往復した時に思い付いたけどAC電源が欲しいと思った。

先ず携帯電話の充電がしたい、理由は携帯にユーチューブからダウンロードした音楽MP3を約
5時間分位いダウンロードしてる、このMP3音楽をカーステレオをアンプ代わりに使い音楽を
聞く事はどうしても携帯電話の充電機能が使いたい。

第二の目的はパソコンの電源も欲しい、パソコンは30WのDCが有れば良いけど19Vの電圧
が必要、そうなるとAC100VからACアダプター使ってDC19Vを得る方が簡単、そこで考え
たのがDC〜ACインバーター

でも結構高価、有人に相談したら無償で譲ってくれる・・・そこで早速設置工事を済ませた。

最低条件、配線が見えない様にする事、突起して空間に設置しない、以上を考えて取り付け済
ませ、今では定格130Wの電力が使える様に設置しました。

★ その様子です

.


23/8/17水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月17日(水)04時55分50秒
編集済
朝は定刻通り5時半にウオーキング出発、頑張って歩く、しかし最初は殆ど誰も居ない状態ですが6時になると段々
ラッシュアワー的に増えてくる。

皆さん歩くの早い、私は如何しても脊髄にボルトが入ってる事を思うと早足で歩くのは怖い、ひょっとしたら公園で
歩く人の中では一番遅い歩き方ではないかな、凄い姿勢で大きく手を振って歩く女性が居る、必ず毎朝一緒になる。

私が380mコース3回歩く時には4回目の彼女に追い越される、まあいいや、ここで意地張って付いて行っても私が
ダウンするだけ。

井戸端会議の議員さんは私に合わせてくれる、私より少し速い歩きなんですがね、横に並んで歩けるのは二人まで
三人並ぶと他の人のウオーキングの邪魔になる、交互に横になり会話しながら均等に歩く。

朝のウオーキングは無事に終わり予定が無いので少し寝る事にした、気持ちが良い、その後11時過ぎに起きて婆や
の買物のお供、婆や「今夜何が食べたい」私「何でもいいよ」こうなる所ですがこれでは駄目と食べ物思い浮かべる。

結論魚の味りん漬け・・・決めて探した、何か美味そうなさんまの味りん漬け見つけた、そこで決定、しかし隣の
精肉コーナーに来たら焼肉も食べたくなった、さんまの味りん漬け返しに行くか・・・止めた初心貫徹、さんまにした。

後は頂き物は既に食べたけど今年初めてスイカの切り身を買った、ついでにアルコール8%のチューハイ500mL入りも
1本買った、ビールの500mLよりアルコールの含有%が高いチューハイの方が酔える、意地汚い考え。

昼食終ってまた一眠り、その後腕時計の電池切れが1個有ったので電池を買いに行った、電気店には時計用のボタン
電池は売ってない、仕方ない時計屋さんに行った、¥525と言われた、高い、しかし交換頼むと¥1.000取られる。

帰ってネットで探したら同じ電池5個入りで¥500ってのが有った、送料メール便¥160、しまったと思ったが後の
祭りでした。

★ 昨夜の食事

一枚目 毎日同じ事書いてるけどこの丹波は晩酌 昼飲んだチューハイは昼酌、けじめつけなきゃ。

二枚目 美味そうな、さんまの味りん漬け、無茶苦茶美味しい物でも無いけど格安メイン料理と思えば良いでしょう

三枚目 野菜の煮物、これは美味しい、婆やの力作、野菜はそれぞれ別々に煮て盛り合わせるそうです。

四枚目 ポテトサラダときゅうり&トマト

五枚目 例のごうやを、ゆがいた物に塩昆布まぶし、ゴマをトッピング、あっさりごうや料理

六枚目 今年初めて買ったスイカ、美味しかったです。

.


23/8/16火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 8月16日(火)04時06分12秒
昨日は悲しい事が有ったので今朝は何も無い事を願う、ワンちゃんの写真を今朝はA4まで拡大プリントアウトしてあげて
るので持って行く。

私と同年代の方が、見ず知らずの私がたまたまワンちゃんの写真を撮影してあげた事と死が重なって大粒の涙を流された。
余程可愛いがっておられたんでしょう。

可愛いから歩けないワンちゃんを抱いてまで散歩に連れては来られないでしょう、家でワンちゃんに「散歩行こうか」と声
かけると嬉しそうに反応すると飼い主の方が話してくれた。

其の他は特に変わった事は無かったな・・・今日も頑張って歩きます、同じ公園を同じ様にウオーキングで周回してるだけ
でいろんなドラマに巡り会える。

1週間前までは大きなお腹抱えた妊婦さんが歩いていたけど今は来てない、おそらく元気な赤ちゃん授かってるのでしょう
次回会える日が楽しみです。

★ 昨夜はこの暑い日に逆らって冬の料理の おでん をリクエスト、エアコンがんがん効かせて熱熱を食べました。

一枚目 毎日変わらず丹波は定位置に置いてある、私が健康な証拠。

二枚目 おでんの中身、二人分って寂しい中身、筋肉が好きですが夏は売ってない、かしわが代役です。

三枚目 もずく。

四枚目 デザートのグレープフルーツ

.