掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年9月1日〜15日



晩酌終わり・・・

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)19時27分22秒
@kiryuu、もう飲んだよ、仕事は暑くは無いよ、エアコンがんがん効かせて長袖着ての仕事
     だよ。

     昔はね、婆やとのデートって映画見るかダンスホールに行くかしか無かった。
     ダンスホールの入場料が¥70位の時代にね。

     今でも覚えているのは映画「黒いオルフェ」もしレンタルビデオに有ったら見て!
     音楽映画です。

     爺やの話は時代外れの話かもしれないけどね。 

.


(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月15日(木)17時50分26秒
爺やさん任務お疲れ様でした。今日も暑い一日でしたね。
久々の勤務はいかがでしたか?久々なのと暑さでお疲れがでたのではないでしょうか?
美味しい晩酌で疲れを癒してくださいね♪


映画!!!
私ももったいないと思います。
また見れるようになるでしょう。
それまでレンタルでお楽しみにしておきます。


爺やさん、とても参考になりました。
私なりに頭に入れてお付き合いします。
あろがとうございます。

15:20

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)15時17分4秒
15:20 全車無事入庫、やれやれ、任務果たせたな・・・

チャングの父

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)13時54分56秒
そう言えばチャングの父は運輸関連の仕事をしてた事は聞いていましたね。

私も堺では 日石ターミナル 興亜石油 エクソンモービル コスモ石油 岩谷ターミナル
以上の基地の入構許可書は持っていました、危険物を取り扱う基地の規則は厳しい物が有り
りました。

入構許可書を申請するのに一時期尿検査が必要な時が有りました、特に外資系は厳しかった
です。

チャングの父もその時は「どうしよう・・・」最善の策を考えたでしょう、間に合って良か
った。

トラックもスケールに乗って空車重量を測定しますが、標準空車重量より規定以上軽い場合
トラックの構造上の欠陥が発生したと言う理由と思いますが積込み拒否されます。

仕方無しに一旦離れて燃料を見知らぬスタンドで手持ちの現金で20L給油して規定重量にし
て積込みOK、そんな馬鹿げた事でも規則は規則、やらされました。

トラックドライバー時代はいろんな事を私も体験しました。

今日は今のところハプニングは起きず順調な流れです、既に一台入庫しました、16時までに
は全車入庫出来るでしょう。

そうや!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月15日(木)12時33分46秒
 昨日の朝より、少し涼しいかな?と思いながら、散歩に出る。今朝も、ダンスの先生の姿が見えない。残念!しかも、爺じの姿も見えない。小石のマーカーも0。そうや!きょうは元の職場で、応援する日やった。一人納得。早い時間に行くんやな〜と思いつつ、現役の頃の自分を思い出す。毎朝04時起床、04:53始発の神鉄に乗っていたな〜と。運輸関係の朝は、どこも早い!
 さて、爺じのコメントのなかで、「商社に車番を報告」とあります。現役の時の大事件を思い出しました。大阪・堺市にある石油コンビナートでの話。09・11事件以前から石油基地への立ち入り検査は厳しかった。その基地へは、海上と陸上の二つのルートがあります。その日は、陸上ルートで構内に入る予定であったが、基地に登録している車が使えず、タクシーで赴く。その旨、基地の責任者、船舶代理店の担当者に、タクシーの車番を連絡し、了解を得ました。しかし、そのことは基地ゲートの守衛室にうまく伝わっておらず、タクシーはそこで足止めを食らった。堺の石油基地に来る船舶は、超大型で危険物船に指定されています。危険物船の出し入れには、数々の手続きが必要です。その一つに「航路管制」と言うのがあります。海上保安部により、指定された時刻に船舶が動かねばなりません。足止めされますと、指定された時刻に間に合わなくなる恐れがあります。また、ゲートで入構証をもらうのにも、時間がかかります。(タクシードライバーは、そんな手続きはしない)そのために、事前に車などは登録をして、許可証をもらっている。やっと、連絡がつき、石油基地の車がゲートまで迎えに来てくれ、間一髪、時間に間に合いました。冷や汗もんでしたネ。

haru !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)10時29分8秒
17日は原鶴温泉からホテルのバスで博多駅へ送ってくれる様です、時間ははっきりしません
昼食は何でも土産物屋に立ち寄り食事すると思います。
16日福岡空港に11:10到着12:30博多駅筑紫口集合、そこからバスで原鶴温泉へ。

翌日の予定は16日に連絡します。
17日はフリーで新幹線に博多駅から乗車予定です。

久し振りに会社のパソコンから書き込みました。

17日の予定は

投稿者:haru 投稿日:2011年 9月15日(木)09時50分5秒
17日の昼食の予定は決まっていますか?帰りの博多駅まではどなたかが送って行かれるのですか?

出勤します。

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)07時42分17秒
7時40分元勤務してた会社へ1日だけの応援ですが出勤します。今日は電話番と少し商社向け
の配車決定の車番の通報位と思いますが、運送会社、どんなハプニングが起きるか・・・

何事も無い事を願っています。

後日は東日本大震災時パソコン通信がスムースに行かなくて東日本の配送がかなり乱れて
収拾が付かない状態になったようで、関西地区も非常時対策でノートパソコンでモバイル
経由でネット接続の環境を整備する様に通達来てるらしいのでネットワークの構築を頼ま
れてるので後日また出向いて社内LANの構築をしてやらないといけない。

これは後日の事、とりあえず行って来ます。

.

23/9/15木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月15日(木)04時51分8秒
編集済
朝のウオーキングは変化無し、体調はすこぶる快調、10.000歩は何事も無く歩ける、1月から初めて3ヶ月位は30分
歩くと5分間はベンチに横になって休憩し背筋を伸ばさないと後が歩けなかった。

現在は1時間半、そのまま歩ける、別に無理してる訳でも何でもない、休憩を忘れて歩いてる、これはウオーキング
を始めて9ヶ月の成果かな、一時入院時は車椅子生活しか出来ない状態から手術を経てですが、歩ける。

上記の事は手術後のブログに何度書いたかな・・・手術前に約10年間悩んだ左足の痛み、歩行困難、病院を何軒
も回ってなかなか治らない、悲しい気持ちをどれだけ持ち続けたか。

神戸労災病院の名医に巡り会えたラッキー、5分と歩けなかった私は毎朝皆さんに混じって10.000歩のウオーキング
が出来る、嬉しいです、歩ける事に感謝、名医に感謝、今、余ってるエネルギーをお裾分けして上げれる方には惜
しみ無く提供出来る心構えは出来てる、そんな事を今朝はふと思いました。

ウオーキングの後は入浴、朝食後は好きな事をする。

パソコンいじりに夢中になっていました、ここに書き始めると自分でも解らなくなりそうです、1台のパソコンで
複数のOS(WindowsXP WindowsVista WindowsXP)をHDDの差し替えで立ち上げる事が出来るパソコンを作って
自分ひとりで悦になっていましたが、そのパソコンが不調になり自分では修正不能に落ち込み遂にマイクロソフト
の技術者に助けをお願いし4時間かけて修復・・・まだ100%元に戻ってない、あと少し・・・

しかし今日は元勤務の会社の手伝い・・・出来れば昨日に続いてパソコン整備したかったけど、今日は諦めます。

@kiryuu、有難う、もうこの年齢で無理して暑さに耐える様な事はしません、のんびりと行きますよ。

     kiryuuは映画館あの迫力の音響は苦手なのか、勿体無い・・・私はあの音響が大好きなんだけどな、
     kiryuuと映画デートは出来ないな・・・

     爺やの話参考になりましたか、私の話が全てではない、参考意見として聞いてください、と言うより
     70年生て来てその経験談と受け止めてください。

★ 夕食、宅配おかず・・・

一枚目 配達されたおかずを容器そのままの状態の写真です。

二枚目 婆やが皿に盛り付けして少し自作のおかずを添えました。

三枚目四枚目 この二皿は小分けしたおかずをまとめてお皿に移し変えました、内容は余り好みでは有りません。

一番下の四枚まとめた写真は婆やの作品です、どれだけこちらの方が私の好みか、後2日我慢します。 

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月14日(水)19時58分47秒
爺やさん今日も暑かったですね。
まさかここまでまた暑くなるとは思いもしませんでしたが・・・。
家事や用事をしていて、なんだか気分が悪くなったので30分ほどクーラーを入れて
体をひやしたら収まりました。あと少し暑い日があるようですので、爺やさん婆やさん水分しっかりクーラーつけて無理なさらないようにしてくださいね。


映画館の迫力が苦手になってしまったんですよね。
どうしてか・・・過敏になってるからかな???
昔、ある映画を見に行ったときに震災の恐怖がよみがえったことがあります。
それから苦手になってきました。行く相手にもよるのかもしれないけど一人では無理
見たいときに見れるレンタルは大好きです♪♪♪


爺やさん あまり私は気にしないほうなんですが最近なんだか気にしすぎかなと思っていたんですが、なんでそういうこと言うのかなと思う方がいて(><)一度でもないし段々、苦手な人になってしまいました。今日も嫌なことが!!!でも、気にしないようにします。
爺やさんのように上手にお付き合いして見ます。私は考えすぎなところがあるのかもしればないです、後からどんどん膨れ上がったりして。大人な対応できるようにしないといけませんね。回答ありがとうございました。

配車係

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月14日(水)16時45分17秒
私はちょうど10年間配車係を務めましたが運転手さんと配車係はなかなか交わる事が難しい
関係でです。

明日は電話番と商社向けの決定車番の通報です。

配車係には二つのタイプが有ります、

一つは私の様にトラックの経験十分で仕事の内容を全て知り尽くしてるタイプ。

もう一つは全くトラックの経験は無くてディスク上だけで配車するタイプ。

どちらも正解と思いますが、どちらも駄目な部分も有ると私は思います。

明日は手伝いに行きますが明日だけと思い我慢していきます、もう配車はしたく無いですね。

お二人の話は聞くだけにします、コメント書き出したら一日かかるかも・・・

.


過労運転させるとは!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月14日(水)14時06分39秒
 爺じに声をかけたダンスの先生は、今朝も見ませんでしたネ。私も、存じ上げているので、ちょっと寂しいです。
 さて、爺じが人手不足のため、元の職場に応援に行くとのこと。どのような仕事をされるのか、私は知りませんが、気を付けてください。(CPをさわる・いらう、とのことでしたネ)ご存知のように新聞報道によりますと、過労運転をさせた名古屋にある運送会社の社長が逮捕されました。それに関わった社員(配車担当か)も逮捕されています。あたりまえや!=過労運転をさせた。名神で、事故を起こした、ここの会社のドライバーも悪いけど、なぜ、もっと早く(連続勤務は)「いやや」と言わなかったのでしょうか。=自殺行為や!
 ドライバーは、労働条件における労働法の取り扱いが厳しいと聞いておりますが、特に、拘束時間の取り扱いは複雑だと聞いています。時、同じくして、鈴音さんからのメールを見て、現場での苦悩を思い知りました。給料をもらう以上、労働者は(ドライバーも)、どんな時でも縛られているものです。辞めるのはたやすいことです。それ以前に運行管理者は、常に「鬼」たるべし。クール(憎まれ役に徹する)でいることです。ドライバーと徹底的に話し合うべきだと思います。=このとき、飲んで話すべきでない。(問題点のあらいだし、改善・改良)
 会社に協力的なドライバーであれ、そうでないドライバーであっても、報告書を作成し、上層部の目に入れるておくことです。(人事考課があるはずです=それによって給料の額がかわる、当然です)報告書のホームはCPに何種類かあります。爺じに教わってください。
 鈴音さん、クヨクヨしないで!今回も「あ!そ〜」との感覚で、次に進んでください。仕事が嫌で、駐車場にズーといたままのドライバー、これは職場放棄ですネ。懲罰の対象になりますヨ。辞める、と言う前に懲戒免職ですヨ。この人は、どこの職場に行っても、同じことを繰り返します。爺じへの伝言なのに、口出しをしてしまい、すいません!

がんばってみます

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 9月14日(水)09時32分19秒
仕事場で 仕事が終わったら電話かメールをとお願いしていて
なかなかもらえず 追加対応に四苦八苦してました
そのときトラック置き場で昼からとまっていることがわかったので
連絡がほしいと専務からお願いしてもらったのです
するとメールで「縛られるのはいやだ やめる」と言ってきた
驚くほどの仕事を受けているので頭の中が蒼白になっています
kんないやみに負けたくないけど・・・
専務は辞めてもらえばいいといいますが・・・
自信もなにもかもなくしてしまった鈴音です
最近の人の気持ちがよくわからないなぁ
おちこんでます
OMはリハビリがんばっています

23/9/14水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月14日(水)04時59分51秒
編集済
ウオーキングは昨日も順調、10.000歩、歩行と井戸端会議、毎朝同じ光景だ、しかし考えると同じ事が繰り返せる
事は大事な事、何処か体調でも悪ければ歩けない物、今日も頑張ろう。

昨日は婆やと約束の映画を見に行った、少し婆やもお洒落して、私も黒のGパンに黒のポロシャツ純白のスニーカー
10時10分開演、何と映画館平日の1回目の上映にも関わらず座席は3分の1空席でお客さん良く入ってる。

暇な人は私達だけでは無いんだ、映画はストーリーは全く無し、動物の生き様、特に子孫を残す事に対する執着心を
命がけで撮影されたと思う映像が一杯、私は感動しました。

もう一点、音響の素晴らしさ、家で聞く5.1Chの音響設備の薄っぺらさ、映画館の音響には胸躍る・・・家で聞く
事は絶対無理、しかし欲しい。

後は昼食、婆やと「少し贅沢しようか」この件は意見が一致 銀座天一そごう神戸店↓
                          http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001268/
ここで¥1.680の天ぷら定食を奮発した、美味しかった。

その後は家の洗濯機のVベルトの緩みが酷いので部品を注文した東芝の会社が須磨区に有るので取りに行って帰る
洗濯機のVベルト交換は業者にお願いすると出張費込みで¥8.000、ベルトだけ買って自分で交換すると¥1.260

この差は大きい、小市民の私¥1.230の方を選択します、洗濯機だけに選択は慎重に。

以上で大体の一日の流れも終わり夕食になる。これが大失敗、今週金曜日まで注文してるおかずだけの弁当・・・
昨日はとうとう私は食べなかった、裂きイカとごうや料理で焼酎を飲みました。

@kiryuu、ライフ、怖くは無いけど迫力は有ります、レンタルでビデオも良いと思うけど映画館の大迫力音響これと
     同時の方が受ける感動に差が有る気がするけどね。

     私が嫌な思いをした時は如何しますか? 即答は難しいな、ケースバイケース、その場で反論する事も
     有るし、相手を見下げてしまって押し殺す事も有ります。

     私はお付き合いする方の私が好きな部分とだけお付き合いする事にしています、中には全体受け入れ可能
     な人も居ます、幾ら嫌いでもその方にも私が受け入れられる部分は有る、その部分だけお付き合いする事
     にしています、従って争いは避ける事を前提にお話させて貰う事を心がけています。

★ 高齢者用、栄養バランス&カロリー計算された宅配おかず

一枚目 丹波も悲しげな全体図

二枚目 食べなかったので何か解らない

三枚目 なすとピーマンの味噌煮 これは二口位は食べました。

四枚目 婆やの味付けの方が数段美味しい、こんにゃく一切れ食べました

五枚目 種類が多ければ良いって物ではない。

以上製作してる会社に不平不満を言う気は全く有りません、パンフレットの写真だけ見て美味しそうと思い注文した
私と婆やの責任、この出来上がりのおかずを配達して貰える事でどれだけ助かる人が居るでしょう。
栄養バランス、カロリー計算までして出来てる料理ですからね。

思うように料理も高齢とか病弱で出来ない人には、大変助かるシステムではないかな、一人前¥630では買物から初め
てこんな料理は出来ないと思います。

.


(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月13日(火)20時19分20秒
こんばんわ☆
ライフ怖くはないのですか?
以前にみたのなんだったかな?なんだかなまなましくて最後までみれませんでした。
レンタルがでたら借りて見よう♪

今日はバタバタとすごしていましたが前半は気分はよかったです、
後半、嫌なこともありましたが気にしないようにと思ってます。
爺やさんは、嫌な思いをされたときどうされますか?私はその場では気にしていないように出来るのですが・・・後々考え込むほうです。
私の人間の小ささなのでしょうか?人との付き合い方が下手なのかもしれません。
修行がたりないのかな、頑張ります^^


ライフ見て来ました。

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月13日(火)16時13分7秒
何年ぶりの映画館かな・・・外出嫌いの婆やが私の誘いに何のためらいも無く合意してくれ
て映画を見に行って来ました。

いのちをつなぐ動物の生き様に感動を覚えて来ました。

映画 ライフ お勧めの映画です。

.


23/9/13火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月13日(火)04時35分33秒
編集済
大腸の検査でバリュームを腸内へ入れて、レントゲン検査後どうも体調が可笑しかった、突然襲う目まい、
特に座位から立ち上がると目まいが酷い。

昨日の朝はおきて直ぐに便通が有り、恐らくバリュームは完全に体外に排泄されたと思う、その後は快調
目まいもしない。

原因がバリュームの所為とは思えないけど他に原因も考えられない、ファイバースコープでの検査時は何
とも無かったけど奥の方が診れないと言う事で同日バリューム検査も実施したのが原因かな・・・

レントゲン検査台から降りる時目まいがして立て無かった、その後2日間は目まいに苦しんだ、昨日の排便
後はすこぶる快調。

ウオーキングも皆さんと楽しく歩けた、その後は少し電話でパソコン指導要請が来たのでおしえて上げた
相手の方も納得された様子、やれやれ良かった。

その後は10月16日17日、1泊2日の福岡での同窓会参加で切符の準備に入ったけど自分の希望時間の
航空券が福岡行きはゲット出来たが帰路の航空券が満席で取れない。

航空券の価格の複雑さは奇奇怪怪、時間帯によって違うし、格安券も有れば倍近い券も有る、訳解らない
仕方ないので伊丹空港から福岡空港行きの指定時間の航空券は買えたので帰りは新幹線にする事にした。

ウイークディーの17時台の新幹線、博多駅から新神戸位なら何時でも空いてるでしょう、そう決めて
昨日中に航空券をゲットしました。

その後はのんびりと過していたら、以前勤めてた会社方から応援要請の電話が来た、15日手助けして
欲しい旨の電話だ、余り気乗りしなかったけど長年お世話になった会社、出来る事なら応援したい。

引き受ける事にしました、久し振りに電話の応対と配車要請のパソコン入力やってみますか・・・

★ 夕食、居酒屋チェーン 和民 が発売してる高齢者向け宅配事業を試して見る事にしてたのが昨日
  から始まった。

  http://www.watami.co.jp/nakashoku/index.html ←これがHPアドレスです。

  第一印象、駄目、私の食事感覚には合わない、婆やの味に長年親しんで来てる、突然異型の食事って
  感じで受け入れられない。

  5日間お試しセットを前払いで申し込んでるから金曜日までは辛抱し食べなきゃ成らない。とりあえず
  写真紹介します、高齢で体が不自由な方で調理が無理な方や栄養バランスを気になさる方には打って付
  の食事になるかもしれませんが、今の私には受け入れがたい物でした。

一枚目 全体像 プラスチック容器から家のお皿に盛り変えるだけでも大変な作業の様子です。

二枚目 カレー味の煮物

三枚目 訳がわからない

四枚目 エビフライ

後、いろいろ乗ってたけど私は好きでは有りませんでした。 この夕食のおかず代金は 一人前¥630・・・
安いか高いか判断を私は出来ませんが、金曜日まで我慢して後は婆やの手作りをお願いする。

.


kiryuu!!チャングの父 こんにちは

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月12日(月)13時00分5秒
@kiryuu

 上手く紹介出来たかな・・・本当はkiryuuの写真(ガストで凄い美人に爺やが撮った写真)付きで紹介した
 かったんだけどな・・・

 まあ元気が出て来た事は嬉しいです、時間が出来て何か書きたいとか写真を見て貰いたいとか思ったら何時
 でも爺やのHPへいらっしゃい。

 明日は三宮まで映画 ライフ を見に行こうかと思っています、何年ぶりになるかな・・・シニア料金¥1.000
 は助かります。

@チャングノ父

 中秋の名月の里芋の煮物は知りませんでした、だんごを飾る風習は九州では覚えていますが神戸に来てからは
 記憶に無いな・・・

 韓国にも日本と同じ様な風習が有るんですね、お隣さんだ物ね。

 昨夜のメニューで筋肉とこんにゃくの煮物とは貴方だおっしゃってる「スジコン」と同じ物です、新開地駅の
 地下に立ち食いで ぼっかけうどん が有ります、あそこのぼっかけをヒントに婆やの得意の味付けです。

★ 12日昼食

一枚目 ビールではなくて第三のビールもどき格安¥150・・・冷凍たこ焼き&お好み焼きで満足

二枚目 小分けして、アチチチチ・・・小さな幸せ感じて第三のビールのんでいます。

三枚目 散歩仲間のおばちゃんに頂いた ごうや 美味い!!

筋肉とは?

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月12日(月)11時45分33秒
 09月11日の月は、満月に近いものでした。きょう12日は中秋の名月ですネ。毎年母は、この日にあわせ、里芋をたいていました。また、お隣の国・韓国では旧暦の08月15日を「秋夕」(チュソク=日本のお盆にあたる)と言い、今年は09月12日です。国全体がその日を含む3ヶ日は休みとなり、民族の大移動があります。(韓国の友人から、きいた話=09月11日〜13日)日本と同じように、この時期贈り物(お中元か?)のやり取りがあります。聯合ニュースによりますと、2011年贈り物ベスト3で、1位は海苔、2位煮干し、3位伝統菓子・韓菓とのことです。
 さて、昨夜のディナー・メニューで、筋肉とこんにゃくの炊いたんが、UPされていましたが、それって「スジコン」のことですか?

おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月12日(月)09時36分27秒
爺やさんご紹介ありがとうございます♪
自分の時間が持てたこともあり、気分的のもよくなりました。
この調子で体力をつけて頑張ります(^−^)ノ
暖かいお言葉ありがとうございます。

23/9/12月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月12日(月)04時43分55秒
編集済
昨日の朝も順調なウオーキングが出来ました、井戸端会議のメンバーの一人のご夫人が大きなバック担いで
お出でになった、何と立派な ごうや を一人二本づつ配ってくれる為に8本持って来てくれた。

今年度はこれで ごうや の収穫はお終い・・・ありがたく頂いて帰りました、そうそう昨日はウオーキング
されてる中ではスタイル抜群、お顔は帽子を深々とかぶっておられるので良く解らない、しかし高齢者が殆ど
の中では際立ったスタイル。

彼女はウオーキングの途中でダンスのレッスンもする、その姿は何か大きな舞台でミュージカルでも出演する
のかな・・・そんな想像をさせるダンスレッスン・・・

その彼女はウオーキングのスピードも速くて私は何度も追い越されている、昨日は追い越し際に声をかけてく
くれました、彼女「お先に失礼します」私「どうぞどうぞ、私は脊髄の手術後ですから早くは歩けないので」

そう言葉を返したら、彼女は立ち止まって詳細を聞いてくれた、手術前の入院中は車椅子で移動してた事や
10年来足の痛みを患って今こうして歩ける事に感謝しながらマイペースで歩いてる事を簡単に話しました。

何だか彼女は涙声で「歩ける様になってよかったですね」自分の事の様に喜んでくれました、彼女の存在を
知って9ヶ月かな、彼女も毎日ゆっくり歩く私の存在は確認してた様子、今日からは気軽に挨拶出来そうです。

その後は何時もの仲間の一人の方がパソコン支援を要請してこられた、内容はデジカメで撮影した写真の整理
とその中の欲しい物をプリントアウトしたい、また送られて来たメールに添付されてる写真も保存したい。

出張教師を買って出て10時にお伺いして12時までおしえる事にしました、フォルダーとファイルの違いを
理解してもらう為に何度も解説してあげて保存、整理の仕方を教えてあげました。

次はプリントアウト方法、これのプリントアウト用のソフトを使ってプリントアウトする方法も教えた、後
メールで送ってくる写真の保存方法も教えました。

彼女もフォルダーとファイルの区別を理解し2時間で何とかデジカメからの写真の取り込み、必要な写真の
プリントアウト、メール添付の画像ファイルをフォルダーへ保存する方法を会得してくれました。

彼女の喜ぶ様子を見ただけで私も嬉しくなった、教える事が出来た喜びを私も感じ取る事が出来て良かったです。

帰宅後家には元ママさんがお出でになってた、私はとりあえずビールが飲みたい、昔の習慣かママさんがさっと
ビールを注いでくれる、婆やはつまみを準備してくれる、ママさんが来たら女房が二人いる感じ、やれやれ。

@kiryuu、やっと元気でましたか、夏休み中はkai君と一緒で大変でしょう、kiryuuがお休みしてる間、多分そう
     言う感じを想像していました、あえて電話もしない、何か助けが必要なら電話が来ると思っていました。

     そーっとしてあげる事が一番と思い、あえて連絡はしませんでした。また自分の時間が出来たら書き込
     みして気分転換してください。

     ちょっと皆さんにkiryuuの事を少し紹介しておきます。

     kiryuuはシングルマザーです、息子さんが一人居ますが障害が有って片時も離れられない、従って
     養護学校が夏休み中は自分の時間がなかなか取れず、お子さんの介護で疲れてる感じです、新学期が
     始まり少し自分の時間が持てるって事でネット再開・・・こんな紹介で良いかな。

★ 昨夜の食卓

一枚目 ちゃんと 丹波 健在、元気な証拠!! 大好きな冷麺でした。

二枚目 何だか崩すのが勿体無い盛り付け・・・しかし壊さないと麺にありつけない、断腸の思いでかき混ぜる

三枚目 筋肉とこんにゃくの煮物、酒の肴には持って来い。

四枚目 デザート 粒が不揃いのぶどう・・・巨峰と言いたいけど・・・これで十分。
.

.

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月11日(日)20時10分22秒
お久しぶりです。
長かった夏休みも無事過ぎて、二学期を迎えて元気に過ごしている息子です。
私はネットする元気もなく・・・開いても気分がのらず放置状態でした!!!
夏休みは体調はいまいちで、気分も落ち込んでいたためマッタリすごしました。
体の不調で心配事があったので、二学期になるのを待ち検査にいきましたが何もなかったので、気分が少しホットしました。まだまだ今年は検査があるので頑張ります。

爺やさんの日記、少しずつ読ませていただきますね♪

23/9/11日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月11日(日)04時46分43秒
編集済
昨日の朝も予定通りウオーキングは済ませた、予定も無いのでのんびりと過した、ふと婆やが思い出した様に
「今日は 餃子の王将 の餃子の安売り日だ」・・・そう言うのでスーパーの買物のついでに立ち寄った。

何と駐車場の一角にテントを張って餃子と鶏の唐揚を売ってる、おまけに買う人の行列が出来てる、と言って
も10人程度ですが、生餃子一人前¥150、これは婆やが言うには材料買って作ってたんではこんな値段では
作れない・・・はああ、そうですか・・・3人¥450ゲットして帰る。

婆やオリジナルの餃子も我が家の味として不味くはないけど餃子の王将には勝てない、昔は然程美味しいとは
思わなかったけど最近の餃子の王将の餃子は美味しい。

午後は昼食時のアルコール度8%のチューハイ500mL1本飲んで良い気分で昼寝、その前にアマチュア無線
交信を少し楽しんだ、大阪4号湾岸線から3号神戸線下りと乗り継いで姫路へ帰るトラック。

交信の内容は昔のトラックの話題、現在のトラックとの違いを私の得意話として若いトラッカーに先輩ぶって
話して聞かせた、現在の新型トラックの話に成ると付いて行けない・・・自分のペースに巻き込まなくちゃ!!

後は婆やの友人が訪問してくれたので昼寝目覚めて一緒にお茶のみ世間話・・・その後は若い女の子からの
人生相談電話、なかなか難しい事情を抱えてるので私の得意の話も発揮出来ない、以前訪問してくれたので
次回も機会を見つけて「おいで、顔を見ながら話そうか」と言う言葉で終えました。

夕食終えて8時過ぎには2階へ上がり無線機に電源を入れた、常時ワッチの周波数には誰も出て居ないので
2波有る内の1波を呼び出し周波数に合わせた、初めての方の声が聞こえるので交信を申し込んだ。

無線では大先輩のJA3コールの方でした、いろいろ会話の中で自分のアンテナの紹介になった時にふと思い
つき、相手局に「パソコン側に有りますか?」尋ねたら有ると仰ったので早速私のブログの中にアンテナの
写真入れてるページへ案内して写真でアンテナを見て貰った、こう言う方法だと相手に私の無線環境を写真
で伝えられる。

結構楽しい交信でした。

★ 夕食の様子です

一枚目 餃子3人前の夕食です

二枚目 ¥450 この堂々した 餃子の王将の 餃子!!

三枚目 チンゲン菜を使った中華風料理、婆やの全くのオリジナル作品、お世辞抜き、美味い!

四枚目 残り物の長ピーマンと雑魚、鰹節

五枚目 残り物 ごうやと塩昆布を混ぜた物

六枚目 デザート オレンジ&頂き物のぶどう

こんにちは。

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月10日(土)15時55分48秒
@haru、25Kmと言えば糸島位かな・・・漁港と言えば何処よ?唐津までは25Km以上有るよね。

¥980で良くそんな寿司買えるね、我が家でもしこれだけの量は食べれないね・・・寿司は大好物です

@チャングの父、確かに毎日きちんとした時間にお逢い出来てたのに最近は欠席が多い、しかし何時までも
 そんな調子ではチャングも喜ばないと思うけど・・・元気出して下さい。

 ディナーでご飯を食べないのは胃癌の摘出手術をしてくれた友人のドクターの言葉を信じて守っています
 酒飲むならご飯食べるな・・・ご飯食べたければ酒飲むな・・・この言葉を頑なに守っています、お陰で
 血糖値も下がり血液検査の結果は何時も基準値に収まっています。

@鈴音、聞こえましたか、固定局廃止して10年以上になりましたが誰かさんの意欲に刺激されて私も再開
 にこぎつけました、写真のアンテナ全て一人で作業を完了させましたよ、難しかったのはBSアンテナの
 調整が難しかったです。

 パソコン操作で困ったら何時でも電話下さいよ、解る範囲はお答えしますよ。

.


聞こえたよ

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 9月10日(土)13時59分31秒
爺やさんの声が聞こえました
さすが即実行ですね
どこか阪神高速通過中なのかと思いましたよ
二人で「あつ Mさんの声だね」と耳をすませていました
こちらからは無理かもしれませんが 聞こえたら返事するつもりです
今日も暑いね
仕事やすみたいなぁ〜と考えながら一息いれてました(笑)
あすは時間があったら パソコンの前にすわりたいものです・・・がどうかな?
お元気で

ズボラの父

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月10日(土)11時59分33秒
 チャングが旅立ってから、父はずぼらになりました。アナタがいた時は、いつも同じ時刻に、チャンとおこしに来てくれました。今はそれもなく、目は覚めていますが起きません。もどれるものなら、もどってきてください。
 さて、夕飯に「おすし」、朝食に「ごはん」と「しじみ汁」よろしいですネ。爺じの場合白ご飯はディナーの時、取らない。理由は、お酒でカバーしているからでしょうか。
 それから、お寿司。最近、そのネタに「鮭」を使うところが多くなりました。それも外国製品。キングサーモンとやらです。 おいしいですか?島国で生活する者は、外国語の響きに弱いのですネ。広東省・東莞市在住の友達は、これが大好きなのです。中国の人は、生ものを食べませんが、これは別物のようです。

きのうのばんごはん

投稿者:haru 投稿日:2011年 9月10日(土)09時42分36秒
爺やのところに比べると見劣りします。

昨日は我が家から西へ約25Kmのところへ出かけました。
女房からその方面へ行くなら漁港から近いスーパーの中の鮮魚店の寿司を買って来て欲しいとの要望。
画像は24cmの皿にやっと入れることが出来る数24個で価格は980円也でこれが1人前。
しかしネタは回るすし屋のように向こうが透けて見える薄さではなく3倍くらいの厚みがある。
漁港から近いからか鮮度も良く味は 回らない寿司店>この寿司>回るすし店 といったところでしょうか。

アマチュア無線

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月10日(土)04時35分41秒
昨日苦労してベランダに設置したアンテナと無線機です。

松茸

投稿者:haru 投稿日:2011年 9月 9日(金)15時04分48秒
編集済
何処かの空港売店で3本入り2万5千円の松茸を見かけたことがありますが、2万5千円使うのだったら、もっと他のものを食べます。ところで中国産松茸の風味は如何でしたか。

30年くらい前に広島に松茸山を持っている知人からダンボール(みかん10Kg入るくらいの大きさ)いっはいに詰めらた松茸が送られてきたので7〜8人で腹一杯になるまで食べたことがあります。おそらく時価うん十万円分はあったでしょう。
そのとき一生分食べたからでしょうか、それからは特に食べたいと思わなくなりました。

風評被害で苦しむ福島県の農家らを支援しようと、福岡市の商業施設で予定されていた「ふくしま応援ショップ」の開店が、中止されることになったとの報道。
何でも「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」「出店するなら不買運動を起こす」といったメールや電話があったため、取りやめになったとか。

まさかセシュームが基準値より高いもの売るわけ無いだろうし、食べたくない人は買わなくても良いし、気にしない人は買えば良い。不買運動とは大きなお世話だ。

食の安全を言い出せば、現在市販されている食品に含まれる化学物質のことを考えると何も食べられなくのるのではないだろうか。
特に調理した惣菜や外食で食べるものは産地等は不明だし、船場吉兆のこともあるし、不買運動等と言った皆様方はきっと外食などしないで、無農薬の家庭菜園で採れたものしか食べないのかな。
しかし家庭菜園で取れたものでも偏西風で運ばれる黄砂に含まれる化学物質や大気に混じっているものを除くことは出来ないでしょう。

基準値以下のセシュームであれば、福島産松茸安ければ買いますけど・・・

23/9/9金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 9日(金)04時36分47秒
編集済
昨日の朝は前日の食事が素麺が少し入ったスープ一杯では歩けない、そこで定期的に朝食前の5時30分出発
を遅らせて朝食後7時30分に出発した。

先日お腹を完全に空にしてる、時折目まいがして怖い位お腹がすいてた、そこで朝ごはんを食べて無理の無い
ウオーキングに切り替えた。

検査結果は前日に書いたので今日は書きません、ウオーキング中はおばちゃん達が皆さん心配してくれた。
あり難い事です、今までの病気自慢が始まり、おっぱいが乳がんで両方無い人も居た。

そんな会話に花が咲いてた時、元ママがウオーキングにやって来たので今度はおばちゃん皆さんとお別れして
元ママさんと歩いた、元ママさんも心配してくれてあり難い話です。

あれ?現在4時10分、雨が降り出したぞ・・・今朝はウオーキング中止かな?

昨日はアマチュア無線のアンテナ設置でいろいろ工夫してる、隣に迷惑かけないように、婆やの布団干しに
ベランダの柵を占拠しない様にいろいろ考えてる。

慌てる話ではないので納得の行く設計で作り上げます、以上で昨日は終りました。

夕刻嬉しいメールが来ました、下に書いてるメールです、美琴ちゃんからです、付き合いは長いんです、彼女
は未熟児で誕生し発達に大きな障害後遺症を残して大きくなりまして既に20歳になりましたが今でも食事も
介護無しでは出来ません。

彼女のお母さんは ぴかくん と言うハンドルネームで大分県別府にお住まいです、既に10年来の友人です
彼女のHPです、一日では見終えられない量のページですがご覧下さい、障碍児と共に明るく暮らす家庭の
様子が伺えます。アドレスです。→http://pikakun.maxs.jp// 私はこのページの 宝箱 のフアンです。

さて今日は婆やと連れ立って歯医者さんに行きます。

★ 昨日の夕食、何と松茸の土瓶蒸です、豪華絢爛、丹波生き返り!!

一枚目 全体の写真ですが 丹波 が無いと引き立ちません、私の健康のシンボルなんです、あの丹波の焼酎
    オンザロックが生きる喜び。

    右手に見えるのが至福の極み、松茸の土瓶蒸、器が1個しか無いので婆やはお吸い物おわんで・・・

二枚目 どびんの中身です、松茸が入ってるでしょう!!何と国産なら1万円以上する松茸、中国産が3本
    ¥980 昨夜の土瓶蒸には1本しか使って無いそうです、残りは今日は松茸ご飯になる予定だそうです。

三枚目 生のはもを買って来て婆やが湯引きしたそうです、その方が美味しいと魚屋さんに言われた様です
    どびん蒸にもはもが入ってたので生での方が良いと魚屋さんに聞いて自分で湯引きを作ったそうです

四枚目 しらあえ これはスーパーの出来合い惣菜です

五枚目 何か知りませんが 長甘唐辛子とか言っていました、雑魚と一緒で美味しかったです。

五枚目 左上、出来合いの出汁巻き玉子 右上 お猪口を取り皿にして至福の松茸たべています。左下は
    銀杏の実です。 右下はデザートの巨峰。 

ぴかくんへ!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 8日(木)20時07分39秒
ぴかくん有難う、美琴ちゃんからこんな嬉しいメールが届きました。
私の友人にこのブログを通じて紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みことですよ
こんにちは
こんど いしょに
おんがくはくぶつかんに
いこうね
にがすきですか
にき みてくれて
ありとう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の返事

音楽博物館?何か変な写真が見れた所かな?美琴は本当はヒットパレードの方が
良いのではないかな・・・送ってくれたメールアドレスは婆やの携帯です、返信
してるメールは爺やのパソコンからです、ここにアドレス変えてくれた方が嬉し
いけど。神戸の爺やより。

美琴ちゃんは障害が有ってこのメール書いてくれるのに相当の時間がかかったと思います。

★ 写真説明です

一枚目 美琴ちゃんに送った 土瓶蒸しです

二枚目 初めて見た美琴ちゃんの写真です、車椅子自転車の美琴ちゃんです。

三枚目 最近は20歳になってビール飲んでいます。

.

おつかれさま

投稿者:ぴか 投稿日:2011年 9月 8日(木)19時08分37秒
爺やぁ〜いつもありがとうございます。
大腸検査〜地獄じゃあ〜〜、私もいずれそんな検査も
せんといかんのかな。。まだ胃カメラも内臓検査みたいなの
したことない・・ポリープ悪性じゃなくてほっとしたねー。
おいしいビール。そしてばあやのおいしいごちそうを食べてくださいね。

今日、爺やに初メールを送りました、みこと。
じーーっとPCの前で返事くるのを
待ってましたが、携帯のメールアドレス?に送りました。
日記にコメントかいてあったので、気づいてないかもと

常時見るメールアドレスはどれだ?笑
何も訂正してない100%みこが汗だくで打ち込んだメールです。♪♪
返事くれたら喜びます。。。♪

Redia !

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 8日(木)06時25分49秒
有難う、疲れました、たかが検査、しかし私の場合はされど検査って感じで参りました。

今朝もウオーキングはお休みしようと思っていましたが先ほどから食欲が湧いて来て食べたく
なったので食後少し軽めのウオーキングをしようと思っています。

最近はウオーキング済ませないと気持ちが収まらないので半分でも良いから歩いてきます。

シャンソン・・・カラオケで歌いたくなったな・・・サントアマミー・・・

そちらのBGM用のオーディオ何と無く我が家の物と似てる、スピーカーは見え無い場所に
置いています。

.

お疲れさまでした

投稿者:Redia 投稿日:2011年 9月 8日(木)05時45分43秒
大変でしたね。
オットも先日遣りましたよ。
年に一度の検査勧められましたが、もう遣りたくないと言っていました。笑

爺や!さん 悪性でなくって良かったですね。

画像は、シャンソンのBGMです。
これを見て リラックスできたらと(^_-)-☆

http://blog.livedoor.jp/redia54/

23/9/8木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 8日(木)03時49分32秒
編集済
昨日は大腸検査で朝から絶食、前夜から下剤を飲んでて、起きたら直ぐに便意をもよおし済ませた、婆やは目
の前で朝食・・・仕方ない。

ウオーキングもお休みにした、昼も絶食なんだ、12時10分、今度は1.8Lの水に解かせた下剤を13時30分
の検査に合わせる為に40分かけて飲む様に言われてるので従う、ここまでは家での準備。

処がなかなか飲み終わっても排便が来ない、病院へ電話するとそれでは下剤を追加するので来院してください
との返事が返って来た。

と同時に便意をもよおし、早速家で排便、既に水の状態、やれやれ・・・それで約束の13時20分病院到着。

早速追加の下剤を飲まされた、それから何度かトイレに行き殆ど水状態の便になったのでその事を看護師さん
に報告、検査を待った。

14時20分位から始まった、モニター見せて貰いながらの検査、ポリープが見つかる、延々30分位続け
4個位のポリーブが見つかった。

しかしここで8年前に大腸検査を実施した時、ドクターに言われた同じ事を今回も聞かされた、貴方の腸は長
くて最後まで診れない、従って最後の部分はバリューム検査に切り替える。

トラウマになってる「大腸の検査は二度と受けない」が蘇ってきた、これはファイバースコープ検査より辛い

おしりから空気を入れて腸を膨らませてバリュームを注入し胃のバリューム検査と同じ様に体を動かしレント
ゲン撮影する。

その時間、私が思うには30分以上かかった気がする、終わり近くにはめまいと嘔吐を感じ検査台から降りれ
ない状態になった。

暫くすると何とか検査台から降る事が出来た。

トイレで嘔吐をしようとしゃがみこむも何もでない、苦しい・・・朝から何も食べて無い、便座に座ると便意
を感じ排便、何と真っ白なバリュームが水と共に出て少し気分が良くなった、そこでベットに寝かせて貰った

1時間以上たったかな、5時近くなったので夕刻の診察も始まるので私は少しめまいが残ってたけど勇気を出
して起き上がり診察を待った。

ドクターの診断結果は癌的な悪性な物は全く現在は無い、しかしポリーブは有るので切除する方がベターと診断
された。

ドクターの所見では今すぐ慌てて切除するほどの事では無い、昨日同時に切除しても出来るのですがバリューム
検査をするので削除しない方が良いとドクターの考えで見送った。

一気に4個のポリーブを切除するなら入院して大きな病院で実施した方が良い、今回の病院では2度に分けて
実施する事になる、意味はどうしてか解らなかったけど2度に分ければこの病院で出来るらしいならここでや
りたい

その旨をドクターに告げて他の病院には行かないと言ってドクターの実施を希望した、ドクターは宮崎さんは
今は大腸検査はトラウマ的に感じてると思うので来年位にしましょうかと提案してくれた。

それ位慌て切除しなくても構わない程度の物と聞き、来年の実施をお願いして家に帰った。

帰宅は6時、食欲が無い、でも朝から絶食で何も食べてない、飲んだのは下剤だけ、何とか少しでも食べ物
取らなきゃ元気は出ない、そこで婆やに柔麺を頼んで作って貰った。

当然 丹波 で焼酎飲む元気は無い、8年半前に胃癌の摘出手術を受け退院後酒飲まないのは3回目かな?

★ 悲しい・・・夕食です。

23/9/7火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 7日(水)04時48分5秒
昨日は予定通りウオーキングは順調に済んだ、井戸端会議もスムースに行った、一人のおばちゃんは家庭菜園
の収穫物を沢山担いで来てくれた。

ごうやに長なす、4人で分ける分を担いで来てくれた、ごうやも今年初めて植えて育てた我が家の小さなごうや
とは違い本格的な大きさのごうやだ、茄子も立派な茄子、ご主人が畑を借りて本格的に作っていらっしゃる様子

その後は彼女達との最初のお付き合いのきっかけの話題に成った、多分私が先に声かけたのではないかと思って
いたら違った、おばちゃんが先でした、毎朝同じ時間に会うのでおばちゃんの中の一人が「何回回るのですか」

そう聞いて来てくれたのが最初様でした、それから毎朝、ウオーキング及び井戸端会議、健康的で良いでしょう。

その後はアマチュア無線のアンテナ設置準備しようとあれこれ当たってみたけど結構費用がかかりそう、そこで
無線仲間に話したら、使わない物や、友人が鉄工所をやってるので頼んでみてあげる、等話を貰い何とか安価に
設置出来るかも知れない。

以上が日常の様子。

今日は大腸の検査を受けます、昨日までは繊維質の少ない食べ物で済ませ下剤も一緒に飲んでる、従って本日
14時検査予定ですから朝から絶食でせっせせっせと俳便に努めなきゃ成らない。

8年前に1度経験してるけどもう2度と嫌と思い受けてない、胃カメラ検査は毎年受けてるけど大腸の検査は
どうも苦手です、でも婆やの命令には逆らえず今回はしぶしぶ受けます。

朝、昼と食べられないのでウオーキングも中止、おばちゃん達にも伝えてるので先日二日酔いで急遽休んだ時の
様に家まで心配で来る事は無いでしょう。

★ 昨夕の食卓、見た目がなんとなく寂しい、仕方ない消化の良い物にしてる。

一枚目 病院の食事内容の説明に食べてはいけない物の中に焼き鳥は無かったので焼き鳥にしました。

二枚目 これはスーパーの出来合い惣菜ですが私はこんにゃく一切れ食べただけ、後は繊維質が有りそうで止めた

三枚目 焼きなす、昨日頂いた新鮮野菜です。

四枚目 一串¥105の焼き鳥、8本、私はこの小さな身が刺さってる焼き鳥が好きなんです。

五枚目 奴豆腐

チャングの父

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 6日(火)18時12分50秒
今朝は寝過ごしですか・・・安心しました、何時も見る方が居ないと如何したのかなと思います。

コロのお父さんとも「今日はチャングの父は如何したのかな・・・」そんな挨拶になりましたよ。

明日は私が休みします、朝昼絶食、下剤・・・14時、検査、従って休みます。

婆やに聞いたら いとこ煮 という言うそうです、私にはおかずにはなりません、デザートとも言えない・・・

.

南瓜と小豆、ひょっとして!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月 6日(火)17時19分10秒
 やっと、台風一過。久しぶりの青空を見ました。9/5の夕方から気温がさがり、今朝は布団をかぶっていました。
そのせいで、07:00まで寝てしまい、散歩は中止しました。
 ディナーのメニューを見ておどろきました。なんきんと小豆を煮たもの=いとこ煮と言うのでは?決めつけはいけませんが、
冬至の時に食べるもの、ときいていましたから。
 しかし、奥様の心は爺じの大腸検査に向けられているのではないかと察せられます。小豆の赤は、邪気を祓うと言われていますから。
何事もないようにと、願ってのことでしょう。

23/9/6火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 6日(火)04時26分46秒
昨日の朝は予定通りウオーキングに励む事が出来た、少しコースが柔らかかったけど靴が汚れる様な事は
無かった、一汗かいて入浴、朝食は最高。

その後は先日から少しアマチュア無線を楽しむべく家から3Km位離れた高台へ車で行って無線交信を楽し
んだ、相手局は岸和田で積み込み西淀川区へ向かう、堺市内を走行中のタンクローリーでした。

もう3日連続朝9時半位に出かけて無線交信を楽しんでる、昔は家にビックアンテナ設置して随分交信を
楽しみましたが隣が空き地の時はアンテナの設置が可能でしたが現在は住宅が建って不可。

何とか昔の半分の飛距離でも良いから家に常置場所局を開局したいなと思うけど物理的に無理かな・・・
車で運用するしかないかな・・・悩んでる所です。

その後は一応何時でもアンテナさえ何とか隣に迷惑がかからない様に設置出来たら家から運用出来る準備
はした、電源 無線機は有る、テストでベランダの柵にモービルホイップ設置してみたけど鈴蘭台地区だ
けなら電波が飛んでるけどそれ以上は無理・・・考えるな。

その後は婆やの買物のお供、婆や「何が食べたい?」何時もの会話、私「イカの塩焼き」決定、今夜はイカ
の塩焼き、昼ごはんは出来合いの持ち帰り寿司、簡単だ。

そんな調子の昨日でした、今日6日からは7日の大腸の検査を受ける準備で食事制限、下剤準備、嫌だけど
仕方が無い。

★ 昨日の夕食

一枚目 今日も元気だ 丹波 が美味い 丹波とは焼酎のオンザロックを入れてる器の事200CC入り。

二枚目 イカの塩焼き、婆やが自分で調理したので新鮮さが解るらしい、美味しい。

三枚目 かぼちゃと小豆のコラボレーション、各々自己主張する食材ですが、こう言う調理で一体感が
    生まれる。おかずと言うより おやつ と表現した方が良いかな・・・

四枚目 自家製のごうやの最終収穫分です、来年もまた植えます。

五枚目 焼きなす

六枚目 お向いの若奥さん(一応)が私の酒の肴にと持って来て下さった、きんぴらごぼう、美味しい
    彼女は しあわせの村 の食堂にパート勤めしてるので料理のバージョンは持ってる、時折、
    こうして差し入れてくれます。

七枚目 デザートの巨峰。

23/9/5月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 5日(月)04時25分17秒
4時起床、何でこんなに早く起きる!何もする事無いのに、でも、こうしてブログを書く事が有る、しかし
昨日の様に台風襲来で朝から雨では一歩も家を出ず、やる事無いし、そうするとブログのねたも無い。

何時も何か意気き込んで書く事有るけど今朝は無い、今、NHKの1CH見てるけどナレーター無しBGM
は有るけど、ただ列車が走ってる映像が流れてるだけ。

今は雨が降ってないので今日はウオーキングに行けるでしょう、行けば何か明日朝書ける事が起きるかも。

今日はこれにて書く事はお終い。

★ 昨夜の食卓、何と初秋の おでん!

一枚目 二人前のおでん、レトロト食品・・・一人前¥238格安品、昼も飲んだけど 丹波 は健在

二枚目 婆やが具材追加と味をアレンジして我が家のおでんの味に仕上げてくれてる。

三枚目 わかめの茎のポン酢漬け二日前から同じ物が出てる、私の好物、殆ど私が食べてしまう。

四枚目 グレープフルーツも食べ易い様に袋が取って有る、私はフォークで食べるだけ・・・有難う。

hideさん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 4日(日)13時44分40秒
確かにのろのろ台風、長時間居座って大雨降らせた様ですね、私の住んでる鈴蘭台は自然災害には全く
左右されない場所、阪神淡路大震災はそこそこ被害は有りましたけど、ここに30数年住んでいますが
その他は皆無です。

今回も私はウオーキングに行けなかった位です。

hideさんはゴルフ、爺やはウオーキング、私、スニカー代6ヶ月で¥4.000位、hideさんに勝ってるな。

Yahooオークションは3年位前からやっています、既に落札購入した回数は73回に及びます、最近は
高価な物は買いません、例えばUSBメモリー\200位の中古の安い奴を10個まとめて買うとか・・・

これはデジカメで写真撮ってあげて相手に渡す時プリントアウトすると紙代、インク代等お金がかかります
相手がパソコン持ってたら¥200の中古でも良い、USBメモリーで渡す方が全ての写真渡せるので安上がり
です。

入札はタイミングの問題や、絶対落札したい時の心意気でいろいろテクニックが要りますね、今まで73回
で失敗は2回です、後は全てOKです、失敗も2回で損金は¥1.000位ですかね。

締め切り直前に入札すると時間が延長されます、従って直前全てOKでは有りません。

今まで一番得したと思ったのはBS受信パラボラアンテナ新品未開封 正価¥12.000を送料込み¥5.000で
落札出来たことですかね、現在使用中です。

入金して商品が届かなかった事は一度も有りません、ただしYahooオークションに参加するには
Yahooプレミアム会員になりID取得が必要です、いろんな特典も有りますが1ヶ月¥314必要です。

以上Yahooオークションに関しての知識です。

★ 今日の昼食です。

一枚目 オムライス・・・お子様ランチ風です。

二枚目 ケチャップですがこれは大人好み風にデミグスソースです。

三枚目 トマトのスライス

四枚目 ビールの500mLより少し酔いが回るチューハイ、アルコール度8%の方が気分が良いです。

(無題)

投稿者:hide 投稿日:2011年 9月 4日(日)12時03分56秒
爺やさん、今日は♪
あれだけ近畿地方に来ると大騒ぎした、台風も予報から外れてかなり西に
行きましたね、今度の台風は雨の被害が大きくて、増水による被害いが大きいですね

私も屋上のアンテナを下して台風に備えていたんですが、大したことが無くてよかったです
今日は朝からゴルフの打ちっぱなしに行って120球打って来ました 鮎釣りがこの台風で
今年はシーズンが終わったようなんで 今度はゴルフに精出します。

いつまでも遊び好きなWMUです(笑い)

爺やさんYAHOOのオークションやってるんですか、たまに見るんですがこの商品何時まで
なんて 出てますが 本当に時間切れになったら 直前に入札した人が落札できるんですか!

以前はお金を振り込んだけど、商品が届かない なんて良く話題になってたんで
私は見るだけです、中には本当に安い お得な商品がありますがね〜

23/9/4日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 4日(日)05時27分5秒
編集済
今朝も雨降ってる、もう3日連続だな、ウオーキングは中止せざるを得ない。

昨日も一応出かけたけど直ぐに引き返した、雨には勝てない、婆やに買物に付いて行く位しか予定は無い。
何時もの会話、婆や「今夜何食べたい」 私「うん・・・何にしようか」スーパーで見てから決め様。

ぶらぶら見て回り魚売り場で鯛のあらを見て「今夜は鯛のあら炊き」目玉だ食べたい、決定。

その後はこれと言った用事も無いしパソコンと向き合った、Yahooから写真置き場を50GB無料でお
使い下さい、そんなメールが来たけど使い方が解らない。

電話で聞けば何とか成ると思うけどYahooは一切電話対応は応じてくれない、50GB無料だと何とか
パソコンに保存してる写真が収まる、バックアップには持って来いの保存場所だ。

既に私のパソコンへの写真保存量は40GBに近い莫大な量の写真、もし無くしたら大変、何とか保存方法
覚えてバックアップしなきゃ。

試行錯誤、何とか解った、婆やにその作業の流れを説明するけど理解出来てない、まあ良いか・・・
私はYahooオークションに参加する為にプレミアム会員になってる、それに対してのサービスの様です

★ 昨夜の食卓

一枚目 彩が冴えない食卓ですが中身はばっちり!!

二枚目 鯛の頭の半分、身は少ないけど何とか骨から外して食べる所が良い、普段婆やに魚の場合、身だけに
    して貰うけど鯛のあら炊きは自分でむしって食べなきゃ面白くない。
    添えてある、ごぼうが美味い。

三枚目 なすの煮浸し

四枚目 ほうれん草のお浸し

五枚目 わかめの茎の部分のポン酢漬け。これは酒の肴には良く合います。

六枚目 デザート

チャングの父

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 3日(土)16時47分19秒
婆やに梨を料理に使った事有るか聞いて見ましたが婆やは全く無いそうです、私も未だ食べた記憶
は無いですね、缶詰の梨食べた位ですかね、ちょっと検索してみたら、料理有りますね↓
                      http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/

韓国では使うんですね。

明日もウオーキングは無理かな。

隣に住宅が建設されるまでは我が家にもアマチュア無線の大きなアンテナを設置していましたが
泣く泣く撤去に至りまして現在では自家用車で移動する時のみの運用になりました。

昨日はカインズのペットショップ駐車場で運用してみましたがなかなか良好でした、今日は近くの
鈴蘭台高校の脇に行って見ました、ここも大阪方面及び堺方面は良く交信できました、雨が降れば
明日も行って仲間と交信を楽しみますか。

.


料理に梨を使う!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月 3日(土)15時53分59秒
 台風12号は、瀬戸内をとおり、日本海に抜けようとしています。スピードが遅いため、雨の降る時間が長くなり、
そのため、雨による被害が各地で報告されています。鳥取県の梨の産地も、この台風の直撃を受けるとの予報ですが、
大事に至りませんよう、願っています。
 さて、梨をサラダに使ったとの報告がありました。お隣の韓国では、梨を料理によく使います。韓国の梨は、
「赤梨」系が多いようです。=日本では、幸水、豊水、新興の類です。私が、目にしたなかでは、梨をすりおろしていました。
私が、声をかけたオモニは、焼き肉のタレに使うと言っていました。そのほか、冷麺にも、スイカと一緒にスライスされた
梨が入っていました。他に、それを使っての料理はないか、聞いておきます。


23/9/3土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 3日(土)04時19分15秒
昨日、朝は4時に起きた時は雨が降ってて今日はお休みだな・・・そう思ってた、しかし出発時間の5時半になったら
雨がやんでる、行こう!勇気を奮って出発。

公園内は誰も居ない、5時半に誰も居ないとは、私は一人黙々と歩き始めた、俺って変なのかな?そう思いながら歩いた
すると一人増え二人増え、少し賑わって来た、そしたらまた雨が降り出した、私は止めない、家に傘取りに帰り続行した。

また人が居なくなった、とうとう傘さしてウオーキング、10.000歩達成、意気揚々と引き上げた。

小雨の中ラジオ体操する人達も敢行してたな。

後は家でぶらぶら・・・暫くすると婆やが自分の部屋のベットの位置を直角に動かして別の窓際に変えたいと言い出した
ので手伝った、テレビの方向を変るのですが寝た状態で見る角度に下向けに取り付けてるので支えの金具の変更が必要

夜光液晶時計も向きを変えなきゃ、耳元スピーカーも取り付け位置交換しなきゃ、でも大した苦労も無く100%完了、婆や
の機嫌もすこぶる快調。

そんな他愛も無い一日でした。

@鈴音、今朝はさすがにウオーキングは無理と思うよ、鈴音は配車する人爺やはのんびりする人、若い鈴音は働かなきゃ

旦那良かったジャン、希望持ち始めた様子、旦那がJE3YKU入会を希望してる事を聞いたメンバーが涙ぐんだ様です
今まで元気に一緒にわいわい言いながら仕事してたのに天から降って沸いた災難、もう声聞かれないのか・・・そう思っ
てた所に声が聞こえてJE3YKUのメンバーが喜んでた様です。

「天秀」は最高、値段さえ高けりゃ何でも良いもの食べさせてくれるけど、ランチは¥1.700ですよ。

私のブログは私より婆やの料理ブログですよね、私の話より婆やの料理の方がウエイトは大きいい、書き込みは婆やが
書かないもので殆ど電話か直接会って話すか・・・しかし皆さんが見てくれてると思うと婆やも料理に思いを込めてる
様です、普通の家庭の主婦が如何に安価に作るか、如何に家族が喜ぶか、経済的な感覚は鋭いと思います。

例えば冷蔵庫の残り物で作ったと言っても結構いける料理作ります。

パソコン爺々の作業結果良好な様ですね、私も嬉しいです、瀕死の状態から駆け足運動が出来るパソコンに蘇った。

また壊すでしょうね、その時はまた行きますよ。

★ 昨夜の食卓。

一枚目 丹波 健在、焼酎が旨い、ハンバーグです、これ冷凍食品なんですよ ↓
             http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html

    安売り時一人前¥205だそうです、ただしソースはアレンジして豪華なソースになっています。

二枚目 にんにく たまねぎ きのこが入ったソース、ハンバーグもナイフ入をれると肉汁がじわーっと出る逸品です。

三枚目 コーンスープ 乾燥パンが浮いています、レストランの味、ちょっと褒めすぎかな。

四枚目 大好きなマカロニサラダ、これが旨いんだな・・鈴音の所はりんごの代わりに梨入れたらしいな・・・

五枚目 デザート プラム&巨峰

.


ご注意ください

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 9月 2日(金)21時26分4秒
編集済
台風がやってきますね
もちろん朝の散歩はだめですよ風がかなりきついようです
私は明日も仕事です
もちろん私が配車したドライバーが勤務です
責任あるからしっかり仕事しなきゃ
OMはデイサービスをキャンセルです
無線とパソコン「ネット」にもどうやら興味を示し始めた様子です
その気持ちが芽生えただけでもすごいことです
どうやらもう人生をあきらめかけていたようでした・・・からね
じいやさん方のおかげですね
かさねてお礼申し上げます
「天秀」のランチ美味しそう
早速 明日は「冷やしソーメン くずあんかけ」にチャレンジしまぁ~す
今日のサラダに「梨」を刻んでいれたら ヘルパーさんがそれってどこに載ってますか?
と聞かれたそうです
主人は「じいやさんのブログ」を紹介したんですって
鈴音てきには「爺やさんがりんごとマカロニのサラダが好き」にヒントを得て試してみたのですが 結構おいしくできました
これもひとえにこのブログに出会えたからに他ならないといえます
またまたありがとうです
パソコンは古いほうを今使っていますが 「サクサク状態」ほんと夢のようです
宿題はぼちぼちやるつもりです 時間くださいね
では 台風がなにも残さずすぎさってくれますように
おやすみなさぁ~い

チャングの父!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 2日(金)14時55分30秒
不景気の嵐は まるも にも吹き荒れてるとお聞きしました。

予約もピーク時は1月前が必要でしたそうです、最近は当日でも入れる事も有るそうです。
放送で 不味い と評価した放送は無いと思いますが まるも の料理は絶品です、私もあちこち
行って見ましたが私のランクでは 1まるも 2神戸吉兆 3波勢 4たん熊

鈴蘭台では俄然 天秀 ですね、波勢以外の写真は掲載しています。

★ 写真は まるも で食べた 白子のあぶりです、ちょっと高価過ぎて私の財布では無理です。

.


あれ!板さんの人数が・・・

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月 2日(金)11時57分6秒
 私はTVより、ラジオ人間です。朝から深夜まで。いや、就寝中も聴いています(ラジオ深夜便)。
昼間のラジオは、ABCラジオを中心に聴いています。その中で、月〜金12:00〜15:00
の帯番組があります。その水・木曜日を担当しておられるのが「桑原征平」さんです。08/25(木)でしたか、
長田区におられるお友達に「まるも」に連れて行ってもらった、と紹介しておられました。その時、ちょっと待って、
どこかで見たで!と考えていました。そうです、爺じのブログ・趣味の写真集に載っています。私は、
そこにお邪魔したことはありませんが、一度行ってみようと考えています。ラジオで聴いたり、写真集を見ていますと
、私には、上品すぎます。大食いの私ですから、次の品が出てくるまで、間が持てるかどうか?心配です。

23/9/2金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 2日(金)04時52分37秒
編集済
昨日の朝は起きたのは3時30分でした。この時間に起きるのは苦ではありません。長年トラック運転手で頑張ってた
私、何とも無いんです、しかし就寝は20時・・・なーんだ、起きれて当たり前。

起きる必要は何も無い、ただ長年の習慣って事なんです。今朝も間もなく4時になりますが雨風は酷くなってます、
今日の天気ではウオーキングは無理でしょう。

昨日は歩き始めて30分位は雨も無しに快調に歩いていましたが6時頃から雨が降り出し私は家に傘を取りに帰り
ウオーキングを実行、前日二日酔いで出来なかった分を取り戻さなきゃ。

歩きました、傘を差しながら・・・

ここまで書いて気付いたけど題名 チャングの父でも 書いてるな・・・まあ良いか。

尼崎の無線の支援は出来た、彼が頚椎損傷で首から下が麻痺して殆どが動かない、寝たっきりの生活、それも突然
襲った事故の為。1分前までトレーラードライバーとして活躍してた彼が瞬時に寝たままの生活を強いられた。

皆さんも考えてみてください、彼の葛藤は想像を絶する物が有ったと思います、今までの元気な生活を思うと耐えろ
と言っても絶えられる物では無いと私は思う。

また奥様の想像を絶する介護の現実・・・

全てを把握して、「JE3YKU神戸ジャンボとラッカークラブ」メンバーが立ち上がり彼の麻痺した体の僅かでも
動く一部を見つけてアマチュア無線の運用が出来る事を手伝う、そう決めて日曜日の時間を見つけて行きました。

試行錯誤、何とか3回の訪問で出来ました、昨日は完成したアマチュア無線装置を利用して尼崎から神戸に帰れる
私達を交信しながら送って暮れました、さあ今日からじゃんじゃん無線運用して声だけでも寝たっきりで無く社会参加
頑張って下さい。

尼崎支援はもう一つ有ったのです、それは奥様の趣味のパソコン支援も有りました、私はそちらの方の支援を頑張り
ました。

先ず不調のパソコンを診断した所CドライブがOS以外のソフトのインストール、及び保存ファイルで満杯になってる
パーテイション切ってDドライブとして150GBとしてあるHDDはがら空き・・・これではパソコンは動かない。

そこで再セットアップしかないと判断、メーカーはFMV、しかし6年前のFMVは内蔵リカバリー領域は無いはず
再セットアップにはCDが要るはずですが見つからない・・・諦めるしかない。シリアルナンバーが有るのでやって
出来ない事は無いけどドライバー探しが短時間では出来ないので諦めてWindows7のインストールされたパソコン購入
を決定、買いに行きました。

しかし今売ってるのは殆ど64bt版、32Bt版は無い、そうなるとWindowsXPで使ってたソフトが使えない・・・
悩んだ挙句未来志向で64Bt版買う事にした。

Windows7ProfessionalならバーチャルWindowsXPモードが使えるけど2軒回った大型電気店には売ってない、仕方ない
64Bt版を買ってWindowsXPを生き返らせる事を考えた。

その日はWindows7の初期設定を済ませて一応使える状態にまでして帰りました、後日WindoesXPのリカバリーCDが見つ
かったと連絡受けたので早速2回目の時に再セットアップを試みた、30GB満杯のCドライブが10GB使っただけで
快調に動き出した。

2回目はそこまでで時間切れ、作事3回目は今度はネットワークの構築、これが面倒なんだ、Windows7同士のPC
ならば割と簡単に構築できますが、Windows7とWindowsXPのネットワーク設定は難しい・・・セキュリティーの高い
Windows7をXPから接続するにはなかなか出来ない。

しかし昨日は頑張って構築しました。

以上でパソコンは完璧に2台とも動き始めLANも快適に接続可能、後の細かい事は勉強の心算で奥さんに挑戦して
貰います。

以上の作業は3回の訪問で頑張りました。

@鈴音、何とか完成出来た、後新しいパソコンのユーザー登録しなきゃいけない、それとeoネットのホームぺジ容量
 を電話で設定方法を聞いて作って下さい、カウンターの設定も教えてくれます。
 メール設定は新旧パソコン両方出来ていますから使って下さい。

 解らない時は電話指導しますから時間が有ったら家の電話で貴女と話すのは光同士、通話無料、何時間でも喋れます

★ 昨夜の食卓 いわし。

一枚目 丹波が 元気な夕食 丹波に入った焼酎オンザロック、美味いんだな・・・

二枚目 一緒にスーパーへ行って目に入ったのがこのいわし、梅干で煮たいわし大好き、早速リクエスト、ところが
    このいわしめちゃめちゃ鮮度が良くて格安、7匹入ったパックが¥200・・・婆やが調理してて新鮮さに驚いて
    いました。

三枚目 こんやく、牛筋、にんにくを甘辛く炊いた物

四枚目 わかめの茎の部分だけをポン酢と七味で漬ける、トッピングはすりゴマ。

五枚目 里芋の煮っ転がし

五枚目 デザート

.


感謝

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 9月 2日(金)00時02分44秒
何度も遠路お越しくださりお世話になりました
ありがとうございました
帰路は神戸まで波がつながったのですか?すごい!!
今度日曜日144MHZ 2mバンドに私はチャレンジしてみます
どこまで飛んでいくだろう・・・・
雨にも負けず・・・歩かれたとのこと 無理はなさいませぬように
明日から台風が気になりますね
仕事はじゃかじゃか入っています 台風なので・・・と断れません
しかたがないです だから あまり近くには来ないで!!っと念じているのです
歩きでの通勤は大変だからが実は本音だったりもします(笑)
これから毎日少しの時間をパソコンの前に座ろうと決めました
早く新しいHP開設といきたいものですから
ありがとうございました またいつでも遊びに来てください
パソコンの先生として登録させていただきました 勝手に・・・すみません

チャングの父!!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 1日(木)18時56分29秒
編集済
本日のラジオ体操は実行されていました、しかし人数は三分の一位でした。

体操時は少し雨は降っていましたが濡れて如何にもなら無い状態では有りませんでしたよ、私は
規定通り、10.000歩少し越えた10.500歩完歩、半分、傘さして頑張りました、前日の罪滅ぼしです。

尼崎の友人のアマチュア無線、奥様のパソコン設定、全て完了出来た心算です、友人が設定出来た
アマチュア無線で私の乗用車のアマチュア無線機と交信を続けてくれて神戸まで交信しながら帰って
来ました。

明日はウオーキングは無理な様ですね、虹、婆やも話してくれました、虹と聞いたら私も随分前に
家の近くで撮影した記憶が有りましたのでパソコン検索したら出て来ました。

★ 写真は2004年8月3日南五葉から見えた虹です。

.

虹を見た!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月 1日(木)09時46分12秒
 雨を心配しつつ、傘を持たずに散歩に出ました。06:00ごろ、緑の相談所付近に差し掛かった時、西の空に虹が出ているのを見つけました。
しかし、雨が強くなり、06:11ラジオ体操はあきらめ、帰りました。何か、物足りない朝でした。

23/9/1木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月 1日(木)04時29分42秒
もう9月か、仕事卒業して9ヶ月になるな・・・

昨日は下にも書いてる通り情け無い二日酔い、それでも6時半には目覚めたけどウオーキングに出かける元気は無い、
ためらってる時ウオーキング仲間がお出でになって毎朝欠かさず歩く私が居ない・・・心配して家まで来てくれた。

昔は若くてぴちぴちのギャルだっ筈の美人3人、嬉しかったな、気にかけて下さってる、婆やも驚いてた、でも有り
難い事だねと老夫婦の会話が出来た。

しかし今朝、雨降ってる、今朝も行けないのかな・・・仕方が無い我慢しなきゃ。

今日は9時30分予約の歯医者さん行きと午後は尼崎まで先日から行ってるアマチュア無線協力の第三回目の訪問支援。

しかし今日は奥様は仕事へ行ってるのでヘルパーさん訪問時にしか行けない、マンションはオートロックになってて
部屋から解除して貰わないと入れない。

本人は寝たっきりでオートドアの解除作業は出来ない、それでヘルパーさん在宅時にしか行けない、然程時間はかか
らず作業は終えれると思う、マイクPTTスイッチのオートタイマー解除作業だけで済むと思うし。

★ 昨夜の食卓 大好きな冷麺、夕食の食卓写真掲載続けていますが今だ一度もご飯が無い事気付いてますか?

一枚目 朝は二日酔いで情けなかった私でも夕刻になると 丹波 復活、昨日の午後からは元気!焼酎が美味い。

二枚目 野菜たっぷり、卵焼きもいっぱい、自家製のきゅうりも負けてない、これに中華からしをたっぷりかけて。

三枚目 もやしキムチ、冷麺時は必ず私は欲しいのです。

四枚目 枝豆、何だか緑の色合いが元気無い感じですが食べた分には味落ちなど無い、美味しく食べました。

五枚目 お子様向きの¥100みかんゼリー、あまり美味しくない、みかんだけ食べてゼリーは食べなかった。