掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2011年9月16日〜30日



23/9/30金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月30日(金)04時51分58秒
編集済
  昨日のウオーキングも順調でした、最近声をかけて下さるご婦人がいらっしゃってウオーキングも楽しい物になっています
先日パソコンの話になり私のアドレスを入れた名刺をお渡ししてたのですが早速見て頂いた様子。

そこでも夕食の写真の事が話題になり、話が弾んで結構楽しいウオーキングになりました、その後は何時もの井戸端会議の
メンバーと半分ウオーキング、半分井戸端会議、次の2日、日曜日一人の方はクラッシック音楽会への誘い、一人の方は
月に一度、地域の婦人会で開催される昼食会へのお誘い・・・

帰宅後婆やに相談、昼食会の方へ二人で参加を決めて電話で連絡・・・余り外に出たがらない婆やですが今回は一緒に出か
けてくれる様です、私は何処へでも出かけますが婆やがなかなか出かけようとしないので私も手を変え品を変え誘っています。

帰宅後は入浴、食事を済ませて久し振りに無線交信を楽しむ為に自宅より4Km離れた場所にロケーションの良い所が有る
ので出かけました、家にも無線機は設置していますが場所的にロケーション(場所によって電波の飛距離に影響する)が
今一良くない物で出かけるんです。

約1時間仲間と交信して他愛の無い話、後半分はパソコン談義、久し振りに無線交信楽しんで来ました、午後はホームページ
の改良作業を少しづつ始めています。

次のページへ移動するのに今までは小さなアイコンを使って 「戻る」 「次へ」を表示していたのですが解り難いと高齢
の方に指摘を受けまして成る程と思いアイコンから 文字で表現しようと改良作業に入りました。

長時間続けると目が疲れるので毎日少しづつの作業にします。

★ 昨日の夕食

一枚目 全体像 焼酎が 丹波 に並々入ってる、健康のバロメーターです、飲む事には好都合の言葉ですね。

二枚目 野菜炒めと言うより温野菜を軽く炒めた感じの豚肉入りの野菜料理、フライはふぐのフライ、冷凍食品です

三枚目 婆やの得意の野菜の煮物、薄味ですが美味しいです 見ての通りいろいろ入っています。

四枚目 スジコン 筋肉とこんにゃくの煮物、酒の肴にぴったりです。

五枚目 確か今シーズン初めての柿と思います、私は硬い柿が好きなんです。
 

冨田妻さん!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月30日(金)04時17分31秒
編集済
  有難うございます、確かに婆やの料理は美味しいです、子供が一緒の時はスーパーの出来合いの惣菜を買う何て事は余り
有りませんでしたが20年来、二人だけになり出来合いの惣菜で済ませる事も多くなりました。

と言いましても息子はアメリカはもう20年位なりますかね、娘はフランスへ行って19年?かなあ?二人の子供は陸続きの
所に居てくれたら良いのですが何とも遠過ぎて・・・こうして夕食の写真を掲載しだしてそれぞれの国で見てる様です。

ホームシックにかかって帰るなんて言い出してくれないか作戦の一つでも有ります、息子は家族一緒ですが娘はパリで独身
スーパーウーマンの心算か自分ひとりでフリーランス取得し個人事業主気取りで頑張っています。

書き込みの反応は少ないですが見て下さってる方はかなりいらっしゃる様で、メールや電話での反応は多々あります、昨年
も掲載続けてたのですが「私のブログに夕食の様子も無いか」そう思い止めたら反応が多くてまた再開しました。

参考になれば幸いです。

桃のデザートは頂き物です、もう終りました、北限の桃 先日海外旅行の帰路訪問してくれた秋田の友人が出発前に送って
くれた物です、本人が来た時も食べさせましたが「目茶美味しいですね」自分で送ってて自分で褒めていました。

私の友人、女性ですが膠原病を患い人工透析を受ける事になった人が居ます既に20年の人工透析受けています、体も下半身
麻痺状態になり気の毒です、用心して下さい、彼女紹介します。2000年7月初めてのデートです。↓
                                http://gke.sakura.ne.jp/p14tibori.html

私も大病を患いましたが幸い、今こうして健康に過していますので現代医学に感謝です。

★ 昨日朝5時半にウオーキングに出て1時間後6時半からNHKの放送にあわせてラジオ体操をやります、このラジオ体操
  は自然的発生で始まって数年になるそうです、私も1月から参加しています、体操が終ってまた少し歩いて7時半に帰宅
  入浴後朝食、規則正しい生活の心算ですがね・・・飲酒、昼と夕刻2回頂きます、これを何とか夕刻1回にしないと。
 

おいしそう

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年 9月30日(金)01時09分8秒
  なんとも美味しいそうな夕食ですね

うちも昨夜は 筑前煮(野菜の煮物)をしました
娘は 何でも野菜を食べる方ではなく  色々と苦労しますが れんこん・ごぼう・こんにゃく・にんじん・さといも・とりにくなどと煮る筑前煮は 大好物みたいです。

さんまも 工夫なされてて、おでんも美味しそう
愛情たっぷりの夕食ですね
私も 料理だけは どんなに忙しくても きちんと作ろうと思っていますので、頑張っていますが、最近 品数が少なくなってきてますので(笑) 奥様の刺激を受けて、また改めて頑張ろうと思います。
桃がデザートによく登場しますが、好物ですか?

うちは 果物は私だけが好物なので なかなか買えません。だから うらやましいです。

今日は 持病(また聞いてください)の影響で、頭痛めまい吐き気が特にひどく、1日仕事をお休みさせていただいていました。起き上がれなくなることが一年に一度〜二度あり、今日はその日でした   薬を飲み続けてようやくおさまりました。 健康が何よりですが、私も中学生の時に大病を患ってから、体調がすぐれないことが 年齢の割によくあります。何でも免疫力が低く、膠原病などの自己免疫疾患にかかりやすいみたいです。
元気なのが 一番ですね
 

23/9/29木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月29日(木)04時58分38秒
編集済
  何時もの様に5時半にはウオーキングへ出発、快調に歩いた、昨日はまた違うおばさんに声をかけられた、毎朝会う人です
が何時もは3人で歩いてる、昨日はたまたま一人で来ておられた。

最初の会話は「何周目ですか」「何周、回るのですか」ここから始まる、後は他愛の無い会話ですがまあ気さくに声掛け合
ってのウオーキングも良い物です。

途中で電話がかかって来て何時もの井戸端会議のメンバーさんから「本日2名お休みします」そんな電話でした、一人は犬
の散歩で来ておられました。

そんな感じでウオーキングは終りました、その後は朝刊の一面を使って携帯電話auの広告が出ていた、¥980でau同士の
通話が無料プランだ出来ました、そう言う広告です。

現在私の携帯はauですが婆やの携帯はソフトバンク、従ってどちらかに統一したいと思っていたのでこの際婆やの携帯を
auに番号ボーダビリティ利用して番号変わる事なしに変更する事にした。

しかしauが今回発表した料金プラン、シンプルプランZは¥980で1時〜21時間はau同士は無料通話が出来る・・・
ソフトバンクのホワイトプラントは少し違う感じがする、そうそう低額ではなさそうです、まあリタイアして電話も婆やと
買物に行って離れ離れになった時の連絡手段が主な利用方法、安いに越した事は無い。

婆やの携帯もそろそろ電池交換の時期が来ていたので思い切って電話会社も携帯端末も新しい物に交換しました。
データーの移し変えも電話番号は間単に出来たけど画像のデーター移行が上手く行かない。

まあパソコンへ一旦入れておけば必要な物はメールへ添付で入れれば良い、そう思い簡単操作の携帯に変えました。

その後はパソコンと戯れていました、ホームページの画面で次の画面へ移行する時使うアイコンが解らないとある方に指摘
受けたのでアイコン使ってるページの移動手段としてアイコンの他に 「戻る」 「次へ」を付け加える事にした。

これが結構面倒臭い、しかし自分ではこれで良しと考えた画面デザインも初心者には次のページに移行出来ない方が一人で
も居る事が解れば改善するべき・・・大した事も無い私のホームぺじですが、まあまあ頑張って改良します。

★ 昨夜の食卓、晩酌の焼酎、丹波の湯のみに満々と入っています、健康のシンボルです、今日も酒が飲める。

一枚目 全体像 今日の主役はさんまかな?

二枚目 さんまを三枚におろして完全に骨抜き、醤油に漬け込んだ後焼いた物を丸めてある、魚を食べる事が苦手(骨と身
    を分ける事)な私にはさんまが丸ごと食べれて便利です、ただの塩焼きとは少し違った味でした。

    テレビの料理番組からヒントを得た サンマのロール焼き だそうです。

三枚目 冷奴、秋ですがまだまだ冷奴の美味しい季節です

四枚目 野菜の煮物、薄味で美味しいです、右側に黒く写ってる物は 出汁昆布 です。

五枚目 一昨日のおでんの残りを甘辛く味付けを変えてあります、また昨夜のおでんとは一風替わった味になっています。

六枚目 デザートの 北限の桃 頂き物の最後の一個、最高に美味しい桃です。
 

23/9/28水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月28日(水)04時39分59秒
  順調な朝の滑り出し、ウオーキングも順調、井戸端会議も順調、何時も会う人も順調、しかし一人最近休み勝ちな方が
いらっしゃる。

先日ワンちゃんを亡くされた方、このブログにも書き込み戴いてる チャングの父 さんがお休みが多い、気になります
チャングが亡くなってから何と無く落ち込んでいらっしゃる感じがします。

チャングは歩けないワンちゃんでしたが何時もハンモッグ見たいな格好で肩から下げて散歩を楽しんでいらっしゃった。
チャングの父、元気出して下さい。

私は昨日は大した用事も無くだらだら過しました、朝寝、昼食時一杯飲んで今度は昼寝・・・何とも極楽トンボ!!

午後はボランティアのお誘いの手紙が来た、吟味して参加か不参加決めます。

★ 夕食 簡単明瞭 おでん 食べ過ぎて苦しい・・・
 

こちらこそ宜しく!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月28日(水)04時24分27秒
編集済
  おはようございます。

上手くいっています、文字配列等バッチリで読み易いです、ご安心下さい、私がここへ書き込みする事自体は怪しい物です
必ず婆やの点検が有ります、私は事情で中学中退で、後はトラック助手、免許取得後は50年間トラック一筋で人生過しました。

従って文章作成なんてとんでもない、このブログを書いても何時も誤字や脱字だらけ、婆やの点検を通過して公開です、何か
用事で市役所や初診の病院へは婆やに付いて来て貰います。

パソコンに関しても好きで触っていますが英語が解らない物で苦労しています、でも好きなんですね、13.4年前からトラック
にパソコン積み込んで遊んでいました、当時はWindows95全盛時代です。

お住まいも今の所と同じですか?そうすると少し遠過ぎるかな、私が毎日ウオーキングを楽しんでる すずらんこうえん は
ワンちゃん連れが多い公園です、一周380mのコースが有りまして私は毎日16周歩きます。1時間30分10.000歩です。

その公園は キリン堂 の前です、先日一周回った写真有ります、ご覧下さい、公園のURLもつけています。↓
                                     http://gke.sakura.ne.jp/23-9-20-1.html

話に聞きますと婆やの料理の写真は皆さんの書き込みの反応はなかなか有りませんが見ておられる方は大勢いらっしゃる様子
昨年も3ヶ月位掲載して私も面倒臭くなって止めてたんですが再開希望者続出、ちょっとオーバーですが多くの方に希望され
再開しました、皆様の夕食の参考になれば幸いです。

良く見て戴くと解ると思いますが二人だけの食卓ですのでスーパーの出来合いの惣菜も結構多用していますよ、私も隠居の身
買物には付いて行きます、料理の苦労も解るので「これが食べたい」とリクエストすると婆やも楽な様です。

★ 昨日の朝食はパン食でした。

一枚目 全体像

二枚目 万代 スーパーで買った4枚¥198 のヤマザキパンです

三枚目 ベーコンエッグ

四枚目 左上 我が家のプランターで出来たトマト 右上6Pチーズ 後はご覧の通りです。
 

はじめまして

 投稿者:冨田妻  投稿日:2011年 9月27日(火)23時24分42秒
  初めてのコメントです

うまくいくでしょうか

早朝の散歩は 気持ちがよいでしょうね
私は  実は朝が子供の頃から大の苦手ですが、早起きには 人一倍、憧れを持っておりまして・・・ 早起きのコツがあれば  なんでも試してみたいと思っています(何かあれば ぜひ教えてください)

うちには 娘も犬もいますので、夕方や休日の公園などの散歩は  しょっちゅうしています。

またオススメの公園があれば 教えていただきたいです。

夕食、いつも本当に美味しそうですね
お酒とよく合いそうな物を作ってくださってるし。
盛りつけも 見習いたいです(^-^)
 

23/9/27火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月27日(火)04時54分47秒
  昨日も朝は順調、ウオーキングに井戸端会議、同じ事の繰り返しでも何と無く安堵感を感じる、歩く事が苦になるどころか
雨や用事で歩けない方が何と無く不安感を感じる、不安感は適当な表現ではないかも知れないが・・・

その後は婆やと連れ立って歯医者さん、そのまま神戸市西区に有る病院へ友人の入院見舞いと出向きました、処が時間が少
し早いので何時もの 獅子林 で早めの昼食を済ませ病院へ向かった。

守衛さんで入院部屋番号を尋ねたら何と先週土曜日24日に退院した・・・なんじゃこりゃ、確か13日に前立腺癌の除去
手術を受けると聞いてたのに。

仕方ない、彼の住まいの須磨区に向かった、彼は家に居た、出かける所だった、彼の目的地長田区へ一緒に向かった、彼は
何時も電車を利用するので丁度良い、私の車で向かった、そして喫茶店で話を聞いた。

前立腺癌の手術を受けた時の後遺症、この話を聞いたら自分も検査を受けて悪ければ手術も受けなきゃと少し考えていたが
止めた。

天皇陛下や間 寛平さんの術後の様子とは大違い、尿意を感じられなくなるらしい、従って期間は人によって違うらしいけ
ど尿漏れ対策を必要とする様です、早い話が尿漏れパンツが必要。

それと場合によっては男性機能が無くなる人も居る様子、怖いな、私の年齢では必要無いかも知れませんが現役の男性機能
バリバリの人には酷な手術になるようです、命には代えられないけど。

そんな話を友人に聞き認識を新たにしました。健康って大事ですね。

後はパソコンの件でマイクロソフトへ電話を入れて共に苦労してくれたエンジニアの人に師匠が気付いてくれて修復出来た
件を告げて今回のサポートは終わりにしました、マイクロソフトのエンジニアも気付かなかった事を指摘されて恐縮してた
様子でした。

WindowsVistaのみスタートボタンでシャットダウンするとスリープ状態になる事が原因で起きる症状を見抜けなかった事を
伝えてあげました、感謝されました。エンジニアでも気付かない事が有るんだな・・・

★ 昨夜の夕食

一枚目 全体像 昨夜は刺身がメインです、ランチョンマットも秋の装い、コスモスの模様が可愛いです、100均で購入。

二枚目 トレーのままだと寂しい気がしますがお皿に移して盛り付けると雰囲気が変わります。

三枚目 厚揚げの焼いた物、これも美味しいです。

四枚目 なすびの煮浸し

五枚目 わかめの茎のポン酢漬け、塩抜きを30分位してその後ポン酢に漬け込むと出来上がりだそうです、酒の肴、最高。

六枚目 デザート
 

hideさん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月26日(月)20時54分36秒
編集済
  こんばんは、有馬兵衛向陽閣 ですか、ランチタイムと入浴ですね。

良いな、我が家の婆やもそうしてランチタイムでも付き合ってくれたら良いけど駄目なんです。

彼女の台詞は「お家が一番良い」これだから・・・

山歩きもしますが最近は元ガールとの井戸端会議が大切な一時になり殆ど公園ウオーキング
です。

ただ今若いギャルとチャット中!!

彼女とは一枚目の写真、車椅子自転車の乗客の時からの付き合いです、最近自分でパソコン
触りだしたものでチャットの相手です。

彼女は脳性麻痺なんですが、写真の通り20歳になりました。
 

有馬に行きました

 投稿者:hide  投稿日:2011年 9月26日(月)20時03分26秒
  爺やさん、今晩は♪

最近は山歩きにしたんですか!
最近は山ガールがテレビで良く報道されているんで、女性の山歩きが盛んですね
24日に有馬温泉の向陽閣に、日帰りの入浴と、昼御膳を食べに行きました

来たついでに、六甲牧場に行きました、何十年ぶりに行ったんですが、今は綺麗に
整備されて、沢山の人出でした 有馬から牧場に行く途中も、リュックを背負って
歩く女性の方が沢山おられました、久しぶりに綺麗な景色を真下に見てリラックス
出来ました。
 

haru !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月26日(月)15時37分39秒
編集済
  私のウオーキングコースに最近は行っていませんが菊水山が有ります、往復で12.000歩のコースです、そこでも
「元山ガール」のオンパレードです。

現在は すずらんこうえん→ http://gke.sakura.ne.jp/23-9-20-1.html の周回コースで10.000歩1時間30分
にしています、ここでも「元ウオーキングガール」90%・・・

でも仲間が出来て結構楽しいですよ、男性私一人、後4人は元ガール・・・でもランチタイムの約束や我が家へ
招待してコーヒータイム、パソコン支援。

写真の九千部山って基山の近くですね、昔々基山に草スキー場が有りました、婆やと初めてのデートがその基山
の草スキー場でした。あれから50年・・・まだ夫婦として長持ちしています。

★ 写真は菊水山頂上から 明石海峡大橋 を薄い朝靄の中に見た様子です。
 

山ガール

 投稿者:haru  投稿日:2011年 9月26日(月)08時58分27秒
編集済
  23日だけ仕事。24日は九千部山(848m)へ山歩き、歩行計は2万歩でやや物足りないので25日は近所の油山(597m)で2万歩。最近は健脚になり筋肉痛にもなりません。

最近のテレビ等で『山ガールファッション』なるものを紹介しているようで、カラフルな服装の若い女性登山者をちらほら見かけるようになりました。
しかしなんといっても多いのは『山 元ガール』のお元気な皆様方グループ。山頂で井戸端会議を楽しんでいらっしゃいます。

画像は九千部山頂より
 

23/9/26月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月26日(月)04時27分35秒
  朝のウオーキングは昨日も順調でした、私が周回毎小石を並べて回数が解る様にしてる事を真似る人が出て来て同じ所に
何個もの小石が並ぶ様になりました。

今度は赤のスプレー買って来て小石に色を塗ろうかなんて考えたり。

その後は来客時撮った写真の整理、先方にも送ってあげる(当然ネット上で)作業を頑張って昼は一杯飲んで昼寝、何とも
お金も無い癖、優雅な生活・・・

師匠のおかげでパソコンも完全復旧、さて今度は何に手を出そうか、浪費しないで何かをやらかす・・・考えます。

★ 昨夜の夕食 私のリクエスト、サーモンです

一枚目 全体像、二人の食卓はやはり量的には寂しいかな・・・胃が小さい私にはこれでも満腹になる量です。

二枚目 いかりスーパーで買った極上キングサーモン、値段は知りません、野菜を巻いて食べる、美味い。

三枚目 ひじきの煮物、婆や作です。

四枚目 スーパーの出来合い惣菜 おから です。

五枚目 ワカメの茎の部分をポン酢に漬け込んだ物、酒の肴には持って来いの一品です。

六枚目 デザート。
 

kiryuu !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月26日(月)04時23分55秒
  可愛い姪っ子の事、あの土砂降りの中、雨に濡らす訳には行かない、きちんと送ってあげたよ。

姪っ子にはWindows7が発売された時パソコンが欲しいと言ってたので一番先に真っ白で統一したパソコン作って上げたよ。
今でも快調に動いてるそうです、友人に羨ましがられたと言っていましたよ。

高校出て初めての就職する時爺やを頼って下関から出てきて京都で観光バスガイドしたいと希望を言ったので私は叶えて
上げました。

京都の観光バス会社には多くの友人が居る、彼女が受験して下関の家に帰る前には合格通知いただいて彼女を驚かせた
しかしバスガイドの世界は大変だったようです、私はその事は熟知してた、無線仲間に観光バスの運転手さんが沢山居
たからね。

1年位で下関に帰りたいと言い出した、仕事その物は楽しいかった様ですが女子寮での生活の人間関係に付いて行けな
かった様子、私はそれは承知してたので無理は言わず、良いからお父さんお母さんの所に帰りなさいと諭しました。

辞めるガイドさんの中には帰るに帰れなくて京都の繁華街で水商売や風俗に身を落とす人も数多く居ると聞く、そんな
事100も承知の爺や、優しく諭して親元に帰しました、親にも事情を話して聞かせましたよ。

その後下関でタクシーと観光バスを兼業してる会社に就職し親元から通勤しています。

何でも興味持つ爺や、飛行機乗るのは早かったよ、ある時、伊丹空港上空で台風接近で着陸が困難、風が収まるまで旋回
して着陸待機した時はさすがに酔いました、でも無事に着陸できました、当時の飛行機はプロペラ機のバイカウント機
でした。

パソコンの師匠は海外旅行の帰路、わざわざ立ち寄って1歳2ヶ月のお嬢の顔を見せてくれましたよ、めちゃめちゃ
可愛くなってる、昨年の11月に尋ねてくれた時はまだ何にも解らない時でしたが今回は、泣くし、笑うし、食べるし・・・

高齢な私たち二人の所へ若者が来てくれる事って嬉しいですよ。
 

こんばんわ

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 9月25日(日)20時06分28秒
  姪っ子さんを三宮まで大変でしたね。
無事に新幹線に乗られたようで何よりでしたね(^^)お疲れ様でした。

爺やさん飛行機デビュー早いのですね
私も怖がりなので克服するため乗ろうときめていましたがやめました。

パソコンの師匠こられてたのですね
かなりハードスケジュールだったようで1歳の子供さんもお疲れだったでしょう
可愛いさかりで見ているだけでいやされますよね。
パソコンの悩みも解消されたようでなによりです。
 

23/9/25日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月25日(日)04時49分10秒
編集済
  朝のウオーキングは何時も通り順調に済ませた、子供連れの来客は朝早く起きる気配も無いので私は出かけました、気分
が良い、歩く事が気持ちいい、疲れる事が気持ちが良いなんて今までは思いもしなかった。

リタイヤして働く責任から開放された為に味わえる気分かな、疲れたら昼寝も出来る、贅沢しなきゃ生活は出来る、余り
先の事は考えない、と言うと嘘かもしれない、考えると滅入ってしまう、現在を無茶しないで生きて、事が有った時に
対処は考えよう。

帰宅して入浴を済ませると客がぼちぼち起きてきた、一歳2ヶ月のお嬢も機嫌が良い、食事を済ませて旅行時撮った写真
及び我が家に到着してからの写真をテレビの大画面に再生させて楽しむ。

12時に家を出て伊丹空港に送る、別れは寂しいけど致し方ない、次回は何時と約束は出来ないけど再会は約束して別れた

パソコンネタ

遊びに来てくれた友人は実は私のパソコンの師匠、その師匠が先日から悩みに悩んでたパソコントラブルを答え一発で
見抜いてくれた、早速実行したらあれだけ悩み、パソコンショップへも駆け込み、マイクロソフトのサポートも10時間位
受けても100%解決出来なかった事態を見抜いてくれた。

ちょっと専門的な話ですので簡単に書きます。

WindowsVista OSの初期設定はスタートボタンから電源を切る操作をしてもパソコンがシャットダウンしない設定に成っ
てる、スリーブ状態になる設定だ。

Windows7やWindowsXPはどちらもスタートボタンから電源切る操作をすればシャットダウンする設定になってる、それを
理解出来てなかった、マイクロソフトのエンジニアは知ってたかも知れないがそれが私のトラブルにつながってた事を
見抜けなかった。

リムーバブルケースを使ってHDDの入れ替えをして違うOSでパソコンを立ち上げる特殊なパソコンを組み立てた、私
は殆ど必要無いけど有人からのパソコンサポート要請の電話が来た時にその人と同じOSで立ち上げてパソコンサポート
する準備の為に組み立てたパソコンです。

そこでWindowsVistaで立ち上げて次のOSに入れ替える時、電源を切ってもVistaはスリープ状態になってる、私は電源が
切れてる状態と勘違いして次のOSの入ったHDDと差し替える物でVisyaがスリープ状態から立ち上がろうとするけど
HDDには違うOSが入ってる物で誤操作を繰り返してた。

師匠の提言で100%問題解決、嬉しさと悔しさが入り混じった、どうしてあれだけ悩んで解決出来なかった事態を一発で
見抜いた師匠、自分では随分師匠に追いついてたと思ってたのに凄い衝撃を受けた、まだまだ修行が足りない。

言い訳・・・英語が読めない悔しさをしみじみ感じた、今回の画面は日本語でしたがそこに至るまで英語表示が出る物で
何が何だか解らない、師匠は英語を読んだ後に出て来たメッセージを一発で理解出来たのだ。

凄い知識を貰った、悔しかったけど凄く嬉しい、師匠!有難うございます。

★ 昨夜の夕食、前日、来客時の夕食で余った食材で夕食済ませました。

一枚目 全体像です。

二枚目 さらし鯨、これも好きな食材です。

三枚目 前日の残りのすき焼きを皿に盛って玉子を加えて少しアレンジ、肉皿風の料理に変身。

四枚目 何時ものごうやです。

五枚目 デザートの巨峰です。
 

23/9/24土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月24日(土)04時59分40秒
編集済
  昨日のウオーキングも順調に終える事が出来ました、何時もジャージは白と黒とを交互に着て行ってる、毎日洗濯
して貰ってるので・・・

昨日は先日訪問してくれた姪っ子の土産がジャージの上着でした、紺に派手な黄色の大きなストライプの入った物
ウオーキング仲間は最初は見つけられなかった様子、周回コースに入る時間はまちまちなので、遠目に見て探す。

順調に終えて15時伊丹空港へ友人迎えに行くのに13:15家を出発した、交通情報は大きな渋滞を報じている、余裕
を持って出る方が賢明。

14:55に伊丹空港到着、私としては14:30には到着する予定でしたが外れた、しかし約束の時間には間に合った。

一歳のお嬢さんつれて東北からマカオ、香港、松山 神戸・・・疲れてると思います、最初はぐずっていましたが
昼寝後は元気を取り戻し、きゃあきゃあ騒いでご機嫌になりました。

昨年11月からの再開でお嬢の成長振りには目を見張りました。

夕食はお嬢には好物のうどんを作ってあげて大人はすき焼きで楽しみました、1歳2ヶ月のそれでもうどんの一玉の
半分位は食べたかな、後果物も随分食べたな。

姪っ子の訪問に続いて友人一家の訪問で今月は大変賑わいを感じました。友人一家の写真の公開は控えます。

★今回はすき焼き鍋 一枚です。

.

23/9/23金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月23日(金)05時01分27秒
編集済
  昨日は3日ぶりに朝のウオーキングに出かけた、何時もの顔ぶれが揃った、皆さん「良く降りましたね」「電車
の事故けが人が無くて良かったですね」「あの電車に家族が乗ってたんです」

雨の話題とこの公園から1km以内の距離の所で神戸電鉄の電車が土砂崩れに乗り上げて運行不能になった、事故
の話で長くなりました、途中小雨が降りだしたので雨宿りも兼ねて井戸端会議が弾みました。

その後は大きな予定も無いので婆やの買物のお供、そうそう酒が切れ掛かってるのでお酒も買った、甲類の焼酎、
4Lペットボトル入り2本、ビール350mL1ケース同じくビール500mL入り1ケース、見栄張ってはいけないな
ビールはビールでもビールとは言えない第3の安い発泡酒です。ひと月持ってくれたら良いけど持たない。

後は10月16日行きは飛行機の搭乗券をゲットしてるので帰り17日の新幹線の乗車券を買わなきゃ成らない
金券ショップの格安切符を探した、これもゲット出来た、今日には届くでしょう、便利な世の中。

昔はお金は物を買う時、その品物と引き換えにお金を渡す、これが常識でした、しかしネットの世の中どれだけ
便利になってるか、その裏をかいて悪い事する奴も居る様ですが私はまだ一度も経験してない。

便利な世の中を満喫しています、昨日福岡から取り寄せた 明太子 この支払いもゆうちょ銀行振込み、これが
便利、何度も買うので支払先を登録してるからパスワードと金額の入力で決済終わり。

昔では考えられない、第一冷蔵庫に入れたままの温度管理で送るとか冷凍食品を宅配便で送るなんて子供の頃に
は夢の出来事でしたが、今はそれが現実、家に居たまま代金の支払いが出来る。

私の人生、終戦後の食うや食わずの時代から、とんでもないIT時代を生きてる、変化の大きな人生です。

本日は15時伊丹空港へ友人を迎えに行く、今夜はお泊りの親子3人連れの来客、賑わうでしょう、チャイルド
シートも先日、宅配便で送って来てるので1歳のお嬢さんの乗車も準備万端。

★ 昨日の夕食 私のリクエストで 鯖の煮付け がメインです。

一枚目 全体像 和食です。

二枚目 鯖の煮付けのアップ写真 コープデイズの惣菜売り場で買いました。

三枚目 婆や特製の肉じゃが ベース味は 吉野家の牛丼 の冷凍食品をアレンジして肉じゃがの出来上がりです

四枚目 コープデイズの惣菜売り場の煮物、肉じゃがとかぶるおかずですが賞味期限が短く値下げになってたので
    つい私が好きな物で買いました。

五枚目 左上 何時ものごうや 右上 めかぶ 左下 デザートの北限の桃 右下 食卓を飾る小さなバラ他
 

23/9/22木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月22日(木)04時33分58秒
編集済
  台風の影響の雨、当然ウオーキングは中止、さて何するか、そうそうパソコン壊してしまってるのでこれを何とか
しなきゃ。

パソコンネタ

昨日、Vista Ultimate 64ビット のクリーンインストールを実行最後の仕上げの時点でパソコンに変調が起きた。

クリーンインストールなのでマザーボードの初期化、バージョンアップ、グラフィックボード取り外し、メモリー
もCPU側近の1枚だけにした、後から取り付けやHDD2台も取り外しCドライブのSSDのみにして実行した。

先日からこのVistaに悩まされていたので慎重の上にも慎重に事を進めた、処が最後の作業一旦取り外したメモリー
を再度取り付けたら警報音が鳴って起動しない。

再度取り外すと起動する、可笑しい、メモリーの差し込む場所を変えてみたけど同じ結果、最終的には2枚のメモリー
どちらも使用出来なくなった。

従って起動しない理由はメモリーの破損と自分では決定した、しかしここで新しいメモリーを購入して来て差し替え
て同じ結果が出たら悔しい、破損の原因が解らない限りむやみに新品買えない。

そこで パソコン工房 と言うパソコンショップではワンコイン診断と言う私の様な素人には助かる診断を¥500で
してくれる、そこに持ち込めば代わりのメモリーでテストしてくれる、そこで同じくメモリーが破損すればこの
パソコンとはお別れしなきゃならない。

診断の結果何とも無く蘇った、動く、作業してくださった店員さんに聞くと「機械物ですから壊れる時は壊れます
理由は私も解りません」そう言われたらメモリー買うしかない、そこで私のパソコンは4GB2枚入れたかったけど
規格的に2GB2枚しか入らないので2枚買った。

現在快適に動いてる、原因不明の故障で余りスッキリしないけど現実蘇ったので良しとします、もやもやは晴れま
せん。

マイクロソフトのサポートを3回で10時間近く受けたけど結果的にはブートマネージャーの存在がCドライブ以外の
HDDに何故か移動してて起動が可笑しくなった事が判明しただけ、最終的にはメモリーの破損まで行ってしまった

サポートの女の子に気の毒になって来て「もう暫く触りません、リーバブルディスクを差し替えてWindows7で使えば
問題ないのでそうします」と彼女に告げて今回のサポートの終息を告げた、彼女から可笑しな話ですが礼状が来ました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度はマイクロソフト テクニカル サポートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Windows Vista 担当の ** と申します。
本日は、長時間に渡ってサポートにご協力いただきありがとうございました。
今回の問題に少しでもお役に立てましたことをうれしく思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまり役立たなかったけど彼女も始めての体験だったようです、ブートマネージャーが記録用のHDDに乗り移る
なんて事。

これにてパソコンネタお終いです。

★ 昨日の夕食、雨で買物に出かけませんでした、冷凍庫&冷蔵庫に保存されてる食材で作った婆やの料理です。

一枚目 全体像、焼酎がブルーの瓶の いいちこ を頂き物ですが昨日から飲んでいますが2日で空になりました。

二枚目 弟から送って貰った冷凍ふぐの唐揚 これが美味しい、中に骨が有るので注意して食べなきゃいけないけど。

三枚目 冷凍保存してた筋肉とこんにゃくの煮物 スジコン、私の好物です

四枚目 前日の残り物の豚汁少々・・・

五枚目 食卓を飾る コスモスと思ったけど違うようです、元ママさんが花瓶ごとプレゼントしてくれました。

23/9/21水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月21日(水)04時36分24秒
  可愛い姪っ子も1日だけの訪問でしたが我が家が活気に溢れた、私の事を神戸の爺やと呼んでくれて慕ってくれる。

彼が出来ても失恋しても話してくれる、昨年は彼氏を紹介するのに神戸まで連れて来た事も有った、その後は失恋
寂しそうに話してくれた、新しい出会いも話してくれる。

そうそう姪っ子にはWindows7発売当時に真っ白のパソコンを組み上げてプレゼントしてあげたな、今も快調に動い
てる様子、しかし家の付近は光回線のが来てない物でADSL回線、それも電話交換局から6.7Km離れている。

何とかしてあげたいけど下関の田舎、何か良い方法ないか検討中、携帯電話回線を如何に安く利用するかしか方法
は無い感じだな・・・

パソコンネタ

昨日遂に壊した、何が壊れたかははっきりしないが恐らくメモリーの破損と思う、しかし破損した原因が解らない
とむやみにメモリーを買い換えても同じ結果を招きそう。

そのパソコンが無いと困る訳ではないけど第一号で組み立てたパソコンなので何とか蘇らせたい、無駄な出費は
避けたい・・・如何するか。

悩むのも楽しみと考えて今日は¥500でパソコンを診断してくれるパソコンショップへ持ち込んで見よう、決定的
破損なら廃棄も一つの選択、再生出来るパーツだけ生かすのも選択の一つ、まあ楽しむ事にします。

★ 昨日の夕食

一枚目 全体図 昨日は焼酎、甲類で4Lペットボトル入りが底を付いてたので頂き物の いいちこ を飲んだ

二枚目 イカの姿焼き

三枚目 かぼちゃの煮物

四枚目 豚汁、これも結構、酒の肴になります。

五枚目 わらびの佃煮 頂き物です、ちょっと塩気が強いのでご飯のおかずの方が似合うな。
 

チャングの父 !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月20日(火)18時06分59秒
編集済
  そうですね、二日間逢っていませんね、今朝の雨には参りました、家を出て有馬街道へ向かいましたがガソリンス
タンド過ぎるともう渋滞、これは無理と判断、西神戸から山麓経由とコースを即刻変更。

斎場過ぎると車が多くて渋滞までは行きませんがのろのろ・・・何とか山麓バイパスに合流と同時に渋滞、先頭は
料金所。

ここは辛抱するしかない、1時間見てるので阪神三宮までは辿り着けるはず、姪っ子は私を信じるしかない、任せな
さい・・・料金所過ぎた時には8:30、そこからは流れ出し三宮方面出口で少し渋滞、でも大丈夫・・・

そごう前には8:45には着いたけど雨が土砂降り、kiryuuへの返事で書いた通りの行動で無事に送り届けました。

私は性格的に確実な行動を取る事を選択するタイプかな・・・今まで送り迎えで失敗して相手を待たせるとか乗り
遅れは記憶に無いな・・・

新幹線の乗り継ぎ、私ならそんな乗り継ぎ時間では予定を組まない、交通機関に絶対は無い、トラック現役時代から
身にしみてる私の感覚、次は23日に大阪空港15:00迎えが有る。

彼は 東北→羽田→上海→松山→伊丹→鈴蘭台一泊→羽田→東北の旅行中、我が家へ一泊を計画立ててくれた。
1歳2ヶ月のお嬢が居るので昨日東北出発時にチャイルドシートを宅急便で送って来た。

伊丹←→鈴蘭台用のチャイルドシートです、彼が帰ったら私が今度は東北向けに送ります。

若い者が尋ねてくれる事は嬉しい物です、何が食べたいかと聞いたら彼がこちらに居た頃遊びに来た時は何時も婆や
のうどんが好きで・・・今回の訪問時もリクエストして来ました、菜めしを混ぜたおにぎりも一緒に・・・

昨年11月に来た時は奥さんにうどんの出汁の作り方を覚えてもらうと、その時もリクエストはうどんとおにぎりでした。

★今日の朝食です、姪っ子のリクエストでパン食です。

.

 

早めに!は、あたり前。

 投稿者:チャングの父  投稿日:2011年 9月20日(火)15時30分44秒
   こんにちは!二日間爺じに会ってません。1日目は姪っ子サンの出迎えとのことで、少し安心。2日目は朝からの豪雨で散歩は中止。すると、そんな中、彼女を三宮まで、お見送りとのこと、お疲れ様です。お友達との待ち合わせ時間に間に合うようにと、細心の心配りに感心します。そうです、運輸関係の経験者は、こんなこと当たり前です。
 さて、先日の朝刊、読者の投稿欄を読んでいますと、大津市の55歳の高校教諭が、新大阪駅での九州新幹線への乗り継ぎがうまくいかず、釈然としないと言っておられました。
 この先生は、夫婦で熊本まで行かれるのですが、在来線で新大阪に向かっておられましたが、先行する列車が車両の不具合で、遅れて運行されていた。そのため、5分遅れで新大阪に着いたが、接続時間は、わずか1分。間に合わなかった。当たり前や、1分では無理ですワ!その結果、5分遅れが熊本には90分遅れで到着したとのこと。(人のせいにするな!自分が悪い)
 こんな場合、運輸関係者は当然ながら、早めに・余裕を持って、行動しますよネ。←それが、身に染みついている。しかし、不思議に思うのは、新大阪駅でたった5分で乗り継ぎができると、頭で考えておられたことです。今回のように、何が起こるか分かりません。普段は、一人の行動です。今回は、お二人での行動です。それも奥さん!いつもの行動はとれません。ご婦人は手荷物も大きいですから、迅速な行動はとれません。それと、もう一点。大津からでしたら京都駅で新幹線に乗り継ぎされても、良かったのでは。そこからでも、新幹線乗り継ぎ割引は適応されるはずですが?楽しい旅をするには、それなりの研究が必要ですネ。
 

kiryuu !!

 投稿者:爺や!  投稿日:2011年 9月20日(火)14時08分7秒
  良く降るね・・・姪っ子の今日の予定は友人と難波で10:00に待ち合わせ、大阪ぶらりぶらりの後、夜行バスで
帰る。

でも家を出る時は土砂降り、バスで帰るのは少し心配、友達と会った後は早めに新幹線で帰る方がベストと判断
スケジュール変更、バスの帰りの乗車券はキャンセル・・・50%しか返金無し、仕方ない。

9:05三宮発、難波着9:46 これに間に合うように鈴蘭台を8:00出発三宮に向けて送って行く、処が三宮まで渋滞
8:00出発で大正解、車から降ろすには雨が強すぎ・・・そこで爺やは三宮地下駐車場へ車を進めた。

そこからだと雨に降られず阪神三宮駅へ行ける、9:00ジャストに改札口へ送り出しました、今13:50姪っ子へTEL
したところ新大阪から新幹線に乗車寸前でした。

やれやれ・・・

爺やは飛行機は慣れてるよ、まだプロペラ機が多い頃、昭和43年には体験してるし北極経由でフランスまでも飛行機
経験してる、離陸時のG(発信加速)は少し恐い気もするけど後は大丈夫です。

姪っ子は可愛い、爺やと婆やを慕ってくれてるからね、婆やが昨日もスーパーの買物ついでに何か洋服買ってあげてた
様です。

ローストビーフの下にはキャベツ、たまねぎ、かいわれ、が沢山有ります、肉に巻いて一緒に食べると美味しいです。

そうそう、何時までも可愛いお母さんでね。

★写真は カレー屋さん http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28026721/ で食べたランチメニューです。

.

 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2011年 9月20日(火)12時49分9秒
  今日は警報が出たのでお休みなった息子は機嫌よく一人でマッタリ音楽を聴きながらテレビを見ています♪
私もひと段落してパソコンタイムです(★^−^)ノ暑くもないので過ごしやすい気がしまが、それにちても朝からすごい雨でしたね。淡路でも避難勧告がだされたようです。約2万人だったかな?自然災害の被害が今年も多かった。それでも立ち直りまた繰り替えす毎日ですね。心を強く持ってのりきってほしいものですね。


福岡の往復
あの時は予定外の不幸があり、爺やさんもお疲れになったことでしょう。
元トラッカーなので予定をたてて道行く道を知り尽くしてるのでできることですね。
同窓会10月もうすぐですね。今度は飛行機 爺やさんは飛行機は平気ですか?私は鉄が空をとぶことがどうもだめです。なので一度も経験ありません。新幹線が好きです。
たぶんのることは一生ないと言い切ります。

はい爺やさんと婆やさんのツーショットは以前に拝見しましたよ。
婆やさんは今も綺麗です。



姪っ子さんお疲れだったようですね。
夜行バスには乗ったことありませんが、周りにも気をつかうでしょうし
爺やさんのお家について気がほっとしたんでしょうね。
ロースとビーフおいしそうで盛り付けも美しい♪


爺やさん心臓に毛が生えても、男にはなりませんよ(笑)
女をわすれない程度に頑張ります。

23/9/20火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月20日(火)04時38分32秒
昨日の朝はウオーキングは中止で三宮6時30分着の夜行長距離バスでやってくる姪っ子を迎えに行った、バスの事
時間より早く到着の可能性もあると思い6時には三宮で待機した。

6時20分には福岡発京都行きのバスが到着した、疲れた顔で姪っ子が降りて来た、早速家に連れて帰り朝食を食べさ
せた、彼女は即眠気が来たのか寝てしまった。

安心し切ってる感じ、23歳の若い女の子が楽しみに来てくれる、年寄り夫婦には嬉しい物です、彼女が起きるまで
寝かしておこうと、そーっとしてあげました。

12時前に目覚めたので今度は昼ごはんだ、近所のネパールの人が経営するカレー屋さんで昼ごはん、私はビール3杯
良い気分で帰宅、その後は今度は私が昼寝。

夕刻何が食べたいか聞くけど答えが出てこないので取りあえず3人でスーパーへ行き、そこで思いついた物にしよう
とぶらぶら店内を歩いてたらローストビーフと言う答えが出たのでそれに決めました。

その後は彼女の話をいろいろ聞いてあげた、意見も聞かせてあげた、素敵な時間が流れました。

今日は10時に大阪難波で友人と会ってその後はまた夜行バスで帰るらしい、朝は三宮まで送ります。

私のウオーキングは彼女が寝てる間にちゃんと10.000歩、歩きました、時間帯が違うので会う人も違う、でも挨拶は
殆どの方がしてくれます。

★ 昨夜の食事

一枚目 全体像 三人前なので何時もより少し量が多いのとご飯が見えます。

二枚目 ローストビーフ これは¥550、これを三人で食べる、けして高価な食材では無いと思います。

三枚目 婆や得意 私大好物 りんごが入ったマカロニサラダ

四枚目 何時ものごうや料理、姪っ子が美味しい美味しいと食べていました。

五枚目 秋田から送って貰った 北限の桃 目茶美味しい。

kiryuu !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月20日(火)04時15分13秒
今朝も同じ時刻には起きています。

そうだね1時間も続けて運転してると昔のトラック魂が蘇ると言うかどんどん先へ行きます、トラックの仕事をしてる
時は、とにかく指定時刻には必ず届ける、これは基本中の基本、と言う事は道中何が起こるか解らない。

従って出来るだけ早く目的地の直ぐ近くまで行って待機して指定時間に届ける癖が付いてるので眠気が来ない内に
どんどん走ります。

乗用車を運転してても同じ感覚になり家を出て福岡まで走るとします、広島の宮島SAそこでトイレ休憩5分、即走
り出す、家を出て福岡インターまで5時間30分で走ります。

70歳の爺々のする事では有りませんが、水分補給が少ない時は一度も止まらないで走る事も有ります、今回6月に
10日間で3回九州まで往復した時1回はノンストップが有りました。

もうこの先はそんな無茶も無いでしょう、10月16日同窓会で福岡へ行きますが行きは飛行機の予約取りました
帰りは満席で予約が取れません、帰路時間もはっきりしないので新幹線にします。

前にも写真見せたんじゃなかったかな?まだモノクロの写真、初デートの写真。

来年は金婚式を迎えますがここまでにはいろいろ有りましたよ、この私の人生平穏無事に何事も無く来るはずがない
子供達には反面教師的な部分も多く有ったでしょう、でも仕事一筋的な部分を見習ってくれたかな、それと資格取得
に意欲を燃やしてた事もね。

kiryuu、そうそう、心臓に毛の生えた生え抜きのおっかさんになって、女を忘れないで・・・

.

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月19日(月)21時39分53秒
爺やさん早起きですね。
お答えありがとうございます。
微笑ましくみていました。長くトラックをのられていて、色んなところに行って
経験豊富ですものね。今年は九州まで往復されてビックリしました。
さすが長年のりこなしていた感はいきている証拠だと思いましたよ。

18歳で婆やさんとであったんですね。
であってすごく長い!!!子供さんにも恵まれて苦労もあったでしょうが
爺やさんの考えや気持ちは綺麗だといつも思っています。
息子さんも娘さんも立派(^−^)お二人の子供さんですもの立派なのは当たり前のように感じますよ。振り返って今が一番いいんですね。それはそれで素敵♪


爺やさん、いつもありがとうございます。
爺やさん婆やさん ぴかさんのように素敵に過ごせるよう
心して進みます。
今の自分でなく、未来の自分が笑って、あんなこともあったのが嘘のように心臓に毛が生えたおばさんに変身していけたらと思います(^−^)

23/9/19月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月19日(月)05時15分35秒
編集済
昨日は5時半に家を出て薄暗い公園の周回路を歩く人は殆ど居ない、私はここ2.3ヶ月は定刻を5時半開始と決めてる
段々明るさが無くなって来て薄暗い感じ・・・

その中で一番最初に声え掛けてくれた人はスタイル抜群、何時もウオーキングの後は社交ダンスの練習をする人、
高齢者ばかりのウオーキング仲間では一段と光り輝く人、ファンが沢山居る人。その方が一週間休んでいました。

その方が最初に声をかけてくれました、風邪を引いて寝込んでいました・・・そうですか、それは大変でしたね
そんな会話で私の遅い歩きに3周位付き合ってくれました。

後は私一人で黙々と歩きましたが彼女は多くのファンの方と談笑されていました。

その後は何時もの井戸端会議の仲間が出揃い歩くの半分おしゃべり半分、こうなる事は解ってるから私は先に10周
済ませてる、約4Km1時間は歩いています。

井戸端会議で、昨日は中のお一人が漬物沢山頂いたのでお裾分け・・・持って来てくれました、早速帰宅後の朝食
の時に戴きました。

ウオーキングタイムは結構楽しい時間になっています、歩き始めの頃は、苦しい、辛い、腰が痛い、何でこんな事
するんだ・・・それに近い思いでしたが9ヶ月経過したら楽しい時間に変って来ました。

今日はウオーキングはお休みです、朝6時半三宮到着夜行長距離バスで下関に住んでる姪っ子が遊びに来るので
迎えに行きます、従ってウオーキングはお休みです。

さてどんな一日を過しますか、明日は京都の友人と会ってまた夜行バスで帰るようです。

★ 昨夜の夕食風景です。

一枚目 出来合いの 串かつ メインです。スーパー万代で買います、総額¥557 家で作るとしたら不可能な
    安い買物と婆やの自慢です、現実美味しいです。

二枚目 串かつのアップ写真、野菜が添えて有る事で出来合いの串かつとは思えない、串に名前が書いてあるので
    中身が何であるか一目瞭然!

三枚目 井戸端会議仲間に頂いた我が家風のごうや料理です。

四枚目 ほうれん草、美味い。

五枚目 頂き物の 秋田産 北限の桃 これが甘くて上品、スーパーで買った巨峰は味で負けてたな・・・桃は
    15個も頂いたのでご近所さんへお裾分け・・・二人で食べるには多過ぎる。

kiryuu !!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月19日(月)04時37分1秒
編集済
はい!!こんばんは・・・と言いたいけど実は今は朝です、4時に目が覚めました。

そうだね爺やは凄い時代の変りを体験して来たと思います、しかし仕事だけは一貫としてトラック野郎を貫いた。
爺やはこの事は誇りにお思う、確かにトラックドライバーの中には粗暴で下品な人も居るかもしれない。

しかし多くのトラックドライバーは「気は優しくて力持ち」的人間が多いよ、だから私は好きですし、多くの友人
を持っています。

質問に対しての答え、何時の時代が好きでしたか?

振り返ってみて・・・今!今が一番良いよ、それと婆やと出会った頃、だから18歳くらいかな、婆やと恋愛時代
有頂天だった・・・子供が生まれた時・・・子供の自慢話ですが、学校で勉強が出来た事、卒業した中学から始め
て 神戸高専 へ合格した第一号だった時。

娘が3年位かけてパリ留学を計画し全ての準備をして、計画書を見せて私に許可を貰いに来た時、こいつ凄い事
考え実行する娘だな・・・そう思った時、

書き出したら一杯有るよ、反面苦しかった時代も多くあるよ、苦労話書いても始まらないしもう、忘れたよ!!

質問は「何時の時代が好きでしたか?」ですから好きだった事だけ書きましたよ。

kiryuu、そうだよ、人間上見りゃきりが無いし下見てもきりが無い、今の環境に感謝して前向いて生きて行きま
しょう。

何時も書いてるけど爺やが居るよ、婆やも居るよ、凹んだら何時でも話し聞くよ、その代わりご機嫌な話も聞か
せて下さいよ。

ぴかくんの大きな気持ち、あの環境で大きく生きてる、kiryuuも負けるな!!

.

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月18日(日)21時10分29秒
爺やさん!!!
確かにすごい時代を進んでこられていますよね。
私は震災くらいです。そう考えると幸せだったのだと思います。
人は進むしかないので前を歩こうと頑張れるのかな?東北のかたのドキュメントを見てるときも思いました。人の強さってすごいなーって、思えば爺やさんの生まれたころの神戸の写真を見て、今の写真とくらべただけでも人の凄さと時代のすごさを感じられますよね。
爺やさんは、いつの時代がすきでしたか?今ですか?それとも〜子育てしながらバリバリ働いていたころですか?私は携帯電話をいまさら手放せませんが、携帯のないときの方が今よりすきだったな〜って思うことが良くあります。


家がある幸せ
食べれる幸せ
電気 ガス 水道がある幸せ
大切な家族と暮らせる幸せ
幸せ探しをしてみると沢山あります。
あまり贅沢を言わず今ある幸せを大切にしようと心で思っていても
時々、凹んだりしてしまいます。
それでも私なりに前進あるのみです。

≪昭和35年・物価≫

☆ 生ビール(ジョッキ)       175円

☆ カレーライス             50円

☆ シングルレコード         350円

☆ 学生用下宿料月額(3畳2食) 6000円〜7000円

☆ 大卒平均初任給      1万3030円

大学生の初任給が1万3030円なのに下宿代がすごく高く感じますね。
2食ついてるにしても親も大変だっただろうな〜って思いました。それでも時代を感じる値段ですよね(^−^)

23/9/18日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月18日(日)04時27分15秒
編集済
昨日のウオーキングは途中雨に降られたな・・・しかし仲間とは嬉しい物で一番近くに住んでる方が寝過ごして
ウオーキングを休んでた、4人は雨宿り出来るベンチで井戸端会議、雨は止まない。

そこで一人が言い出した、お休みしてる人に電話して傘持って来てもらおう・・・即電話、彼女は傘を4本持って
来てくれた、それと一人は新鮮なごうやを持って来てくれてた。

雨に降られても楽しめたウオーキングでした。

その後は雨も止んだので婆やの買物の手伝い、近所のスーパーへ行って夕食の食材の調達、昨日は宅配おかずは
止めたので婆やの手料理がまた楽しめる。

パソコンネタ

11時過ぎからは前日から残してるパソコン整備の総仕上げ、原因不明の不調に陥ったパソコン、修正過程が解
らないまま、初心に帰ってやり直した事が功を奏して完璧に復旧出来た。

マイクロソフトのサポートを2日間、延べ時間8時間のリモートコントロールでのサポートを受けて修復出来なか
った不調を素人の私がソフト面からの修復は無理と思い、ハード面から攻めて行って直した。

手記にでもしたいけど自分もどうやって治したか100%覚えた無いから手記も書けない、おかしな現象も師匠に
話したら「そんな事起こり得る筈はない」回答はこれでした、マイクロソフトも同じ回答、でも現実起きた。

どんな現象かと言うとHDDを全て取り外した状態でパソコンの電源ON,画面が出て来た、絶対と言って良い位
起こり得ない現象・・・それが起きたので私はハード面に何処か欠陥が出たと判断し一からやり直した。

出来た、現時点では100%修復出来た・・・狐につままれた感じとはこの事かな・・・誰も持ってない様な特殊
パソコン・・・こんな化け物持ってて役に立ったのは2.3回だけ。

少し気分的にパソコンから開放されるのでやれやれです。

★ 昨夜から婆やのオリジナル料理に戻りました、この先婆やが料理も出来ない位の高齢に成った時はまた頼もう。

一枚目 丹波 が元気だ今日も健康!夕食全体像

二枚目 エビチリ 私のリクエスト、エビもプリプリ、チンゲンサイも美味い。

三枚目 もやしキムチ

四枚目 くらげときゅうりの酢の物

五枚目 枝豆、少し色は悪いけど中身の豆は美味しい!

六枚目 頂き物の天ぷら、昨日の余り・・・

kiryuu!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月17日(土)14時42分41秒
爺やはね、太平洋戦争が始まる前に生まれてるので凄い時代の移り変わりを体験してるよ。
現代では餓死する事はまず無いでしょう、食べれなければ生活保護も有るし、110番に電話
すれば何とかなる。

爺やはそんな手立ても無い時代から今の裕福な時代の遍歴を生きて来てるから自分でも凄い
人生歩んだな・・・そう思うよ。

ちょっと当時の物価を調べて見ました、以下の様です。

≪昭和35年・物価≫

☆ 生ビール(ジョッキ)       175円

☆ カレーライス             50円

☆ シングルレコード         350円

☆ 学生用下宿料月額(3畳2食) 6000円〜7000円

☆ 大卒平均初任給      1万3030円

☆ 学生アルバイト料金1日     400円

☆ 理髪料(最低料金)        160円

☆ 封切り映画館入場料 (邦画) 200円
                (洋画) 220円

.

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2011年 9月17日(土)14時01分6秒
爺やさん

長袖クーラーだったんですね。
それはよかったです(^−^)ノ暑さは敵です(笑)
あと少し私も辛抱しまーす。

当時の70円は今のいくらくらいかな?
黒いオルフェ☆あったら見てみますね♪
時代は昔があって今があるのだとおもっているので昔のことも好きですよ。
最近は昭和の時代のがよかったのではと思うこともしばしば。
今の時代は、なんだか疲れちゃいます。

23/9/17土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月17日(土)05時13分31秒
朝は何時も通り、少し井戸端会議が長かったかな・・・新人さんが一人加わって来た、男性だ、何時も一人で歩く
人ですが、昨日は思い切って声をかけてこられた感じ。

噂に聞くと近所にお住まいの地主さん、これも噂によると大金持ち・・・しかしウオーキング仲間はウオーキング
してる時は身分は関係ない、皆さん平等と思う。

朝のウオーキング&ラジオ体操が終わり、それぞれ帰宅されたら各々の社会参加形態に従って生活されれば良い事
健康維持に精を出してる時は皆さん同じ。

私はそんな気持ちで参加しています。三分の一はワンちゃん連れかな・・・その方達はワンちゃん通じて仲良くさ
れてる様子です。

さてウオーキングが終って歯医者さんへ婆やと行きました、朝9時30分の予約、私が一番婆やが二番、しかし
診察台に乗ったら先ずはパソコン談義、副院長の奥様がただ今ブログの研究中、出来るアドバイスはしてあげる
つもりでいます。

パソコンネタ、パソコン好きな方は読んで見て下さい、訳わからない私の奮闘記です。70歳の爺々のする事ではない。

先日から一号機が不調、それも原因不明の出来事が発生し悩み続けている。

このパソコンは一台で Windows7 64ビット Windows7 32ビット WindowsVista 64ビット WindowsXP 32ビット
以上4種類のOSをリムーバブルケースでHDD&SSDの差し替えで任意のOSで立ち上げる事の出来る特殊なパソコン。

普段こんな物必要ないけど、パソコン教室の先生は持ってた方が便利かもしれません、生徒さんが持参するパソコン
のOSに合わせて自分のパソコンも同じOSを立ち上げて教えると便利。

先日、ケースを入れ替えてパソコンの電源入れるのですがその前にケースをロックする事でHDDへ電源供給する
様になってる、そのロックを忘れて電源ONにしてから可笑しくなった。

何度かロックを忘れて電源入れた事は有ったけどその時はHDDが無いとパソコンが判断して立ち上がらなかった
しかし今回の不調はそれが立ち上がる、そんな馬鹿な・・・そこでケースを抜いてOSのHDD無しで電源入れても
立ち上がる、絶対有り得ない出来事が起きる。

勿論立ち上がった画面が使える訳ではないけどWindowsの画面が出る事が可笑しい、クリーンインストールしたOS
も単体なら間違いなく使えるけど差し替えると駄目になる。

当初の不調はブートマネジャーが複数出来て起動時に選択を尋ねて来る不調から始まったけどその後は訳のわか
らない不調・・・原因はブートマネージャーが後から付けたHDDに乗り移ってた事が原因。

私ではどうにも成らない、そこでマイクロソフトの遠隔操作のサポートを受けて調整を試みた。

2日間で延べ8時間のサポートを受けたけど出来ませんでした、結論としてマザーボードの破損と結論つけられ2日間
に及ぶサポートを終えた。

でも私はどうしても納得行かず、昨夜再挑戦、HDDを無しのパソコンが画面だけでも立ち上がる不思議を解明
する事に挑戦。

先ずマザーボードの初期化、電池を外して数秒、今度は2本立ってるリセット用のピンを導通させて再度初期化
その後グラフイックボードを外しオンボードの映像取り出しにモニター接続、メモリーも1本だけ残して増設は
外し、2台増設してる500GB&1000GB、HDDも外しクリーンインストールを実行した。

パソコン蘇った!それから外したパーツ一つづつ取り付けて行きグラフイックボードのバージョンアップ、それ
とドライバーはWindows7 64ビット用のドライバーをインストール、これでどうだ!パソコンめ!蘇った!!

マイクロソフトに勝った!!

以上が2日間の奮闘で勝ち取ったパソコン不調原因究明、悔しいけど原因が解らない、でもいろんな操作の積み重
ねで修復出来た、もう一度やれえと言われても出来ない、以上パソコン奮闘記です。

★ 最後の宅配おかずの写真です。今日からは婆やの味付けのおかずに戻ります。

一枚目 全体図 丹波 が寂しそう、でも飲む。

二枚目 ごぼうが主体の料理、これは美味しかった。

三枚目 何と無くデザート感覚の食べ物って感じ。

四枚目 白い物は魚のすり身です。

五枚目 左上 何か解らない、人参は間違いない 右上 白身魚のフライ 左下 豆 右下 頂き物の天ぷら

.

チャングの父

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月16日(金)19時45分31秒
そうか、そうか、先日呼子のいか料理話の話聞いてたな・・・

一人二次会は鈴蘭台ですか?鈴蘭台でしたらお付き合い出来ますよ。

今朝5時35分 公園入り口から南を眺めた様子です。

.

昨夜は、月見会!

投稿者:チャングの父 投稿日:2011年 9月16日(金)15時51分18秒
 こんにちは。今朝は散歩と、ラジオ体操を休みました。昨夜、大阪・淀屋橋で「月見会」があり、参加しました。「うれし野」が自慢する佐賀県「呼子のイカ」すがた造りを、いただきました。噛むほどに、甘かったです。食べて・飲んで・しゃべって21:00になり、次回は忘年会を約束し解散。22:00すぎ、阪急三宮着。せんでもよいのに、途中下車!一人二次会。ハッスルしすぎて、帰宅は01:00。05:00に目覚めるが、ついうとウト。気がつけば06:30!あ〜ラジオ体操に間に合わない。欠席です。自分自身の気持ちですのに、すぐ犬のせいにしてしまう。=犬がいたら、散歩に行かざるを得ないからです。卑怯な父!
 鈴音さんに感謝され、お尻がこそばいです。元気で、おきばりやす。=すぐ調子に乗るダメ父です。

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月16日(金)11時36分33秒
編集済
久しぶりに行って来ましたよ、燃料輸送は夏場は暇なんで助かりました、ちゃんと留守番
出来ました。

そうですね、自分の居場所も必要ですね、また求められる事も嬉しい事です、先にも書きま
したが会社の一番の荷主さんである会社から東日本大震災でネット関連が潰れて大変な事態
になった。

そこで全国のその荷主さんに関する運送会社に非常時対策としてノートパソコンによる
モバイル環境を整備してくださいとの通達が来たらしい。

また要請が来たら社内ネットワークの構築、ノートパソコンのセットアップに出向きます。

ヘルパーさんの連絡記録に無線の事が書いてありましたか、私も家から少し離れたロケーション
の良い場所で旦那さんと暫し交信楽しみました、声だけ聞いてると寝たっきりの生活とは
思えない元気な声で聞こえます。

また時間が有れば交信を楽しみたいです。

鈴音、さっぱりすっるこ事も大事だね、引きずって他の従業員にも貴女の嫌な思いを感じ
取られる事は避けなきゃね。

チャングの父が今朝はウオーキング&ラジオ体操休んでた・・・肖像権が有ると思うけど
許してくれるでしょう、写真はチャングです。チャングは歩行が出来ないんです、父は
生前は毎朝こうしてハンモック風に抱っこしてチャングに散歩を楽しとして与えてあげた。

私が撮影してあげた写真がまさか遺影になるとは・・・チャングの父の落胆を隠せない。

.

お疲れさま

投稿者:鈴音 投稿日:2011年 9月16日(金)08時47分10秒
昨日はお仕事お疲れさまでした
久しぶりに脳細胞が若返りをはたされたのではないでしょうか?
人間 自分の居場所があるってことは最高なんですよね
私も いくつかの自分の居場所を大事にしようかなぁと思いました
今日も朝からばたばた・・・・かぁさん業は大変ですがやりがいもあります
ヘルパーさんの記録に
今日も「無線でお友達との会話たのしそうでした」と書いてありました
 ふたりで爺やさんをはじめお友達にありがたいねぇと感謝しています
乗り越え乗り越えがんばっていけると思います
ありがとうございました
仕事場は相変わらずです
もう かまわないことにしましたよ
あいてにする価値すら見出せない相手だと割り切ると・・・案外さっぱりします
だから 明日の会社の慰労会も行かないことにしました
ウーロン茶しかのまない私
楽しくもない場所に行く時間がもったいないわ!!と思えました
さぁ 暑さはまだまだ続きそうです
お体ご自愛ください
チャングの父さん ありがとうございました とても励まされました 感謝

23/9/16金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2011年 9月16日(金)04時27分9秒
編集済
昨日は朝のウオーキングは中止、出勤に備えました。

7時45分出発、定刻通り出かけたのは良いけど出てから5分間位したらアマチュア無線で婆やの呼び出し、びっくり
「入れ歯と携帯電話忘れてる!!」慌ててUターン入れ歯忘れたら電話応対時に空気が抜けて・・・・

携帯電話は必需品、遅れた分仕方ない、藍那→布施畑東 阪神高速北神戸線2区間使って遅れを取り戻し出社した

幸い仕事も然程忙しくなくて順調に行き、いよいよ10時商社の女の子と電話で話す時間になりました、会話する
人皆さん懐かしむ話をして頂き嬉しい物でした。

パソコン入力で車番を報告する作業も思い出してスムースに入力出来た、やれやれ、後は追加作業や変更事項が来
なけりゃローリーの入庫を待つだけ。

仕事は無事に終える事が出来ました、5時に退社、家に帰って即入浴、晩酌、9ヶ月前の帰宅パターンが蘇った。

焼酎の美味い事、人様に頼み事をされて、それを完遂出来た時の嬉しさは酒も美味しくしてくれます。

今日はウオーキングと井戸端会議楽しみます、その後は婆やと連れ立って歯医者さんの予約通りの時間に行って
二人揃って治療を受けます。

★ 昨夜の食事風景です。

一枚目 全体像です。

二枚目 宅配おかずを一つの皿にまとめました。

三枚目 大根の酢の物 まあまあ美味しく食べられました

四枚目 お漬物

五枚目 婆やの手作りピーマン炒め

六枚目 婆やの手作り なすの煮浸し

七枚目 デザート 巨峰