掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年1月1日〜15日

24/1/15日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月15日(日)04時45分50秒
  ウォーキングは順調、何時も挨拶交わす人達も皆さん元気に参加されていました。

その後は予定も無い、従って何時もの通り婆や買い物のお供・・・同じ会話、「今夜何が食べたい?」「そうだね・・・牡蠣鍋」決定!
それに従って買い物、「お昼は何食べる」「即席ラーメンで良い」決定と思いきや、きつねうどんが¥88でアルミの鍋に入ってる。

何時もお湯を注ぐ どん兵衛若しくはカップラーメン 今日は生のうどんだ、その他には巻き寿司とお稲荷さんの詰め合わせ、これで安上
がりな昼飯ゲット、後は500mLの第三のビール のどごし生 が有れば最高!

そんな事で昼食済ませて何でもない会話中、ふと今のテーブルの上に敷いてる透明のビニールがかなり古くなりあちこち汚れが目立つけど
如何にもならない、しかし買い換えると良い物は4.5千円する、安物は薄過ぎて今一しっくり来ない。

そこで考え着いたのが強化ガラス、オーダーサイズに切断加工して売ってくれる店を探した、インターネットって便利です、価格の比較も
出来る、厚み、縦、横、安全加工、何軒も同じ条件で見積もりが取れる。

清水の舞台から飛び降りた気分?迷うと注文出来ない、婆やの鶴の一声!注文しなさい!受注生産なので20日届けになりますと返事貰い
代引き手数料、+¥400で決定!

これからはテーブルの上をいろんな布や敷物で新鮮な感覚を味わえるのではないかな・・・婆やの願いは何時も家の中の事が殆ど、たま
には自分の欲しい靴とか洋服と考えれば良いのに・・・少しはネットで探してる様ですがね。

今日は午後からアマチュア無線クラブ主催の 新春ボーリング大会 へ参加します、久し振りに婆やも参加します、プレーは出来ないけど
クラブ員の皆さんのお顔拝見って所で。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 メインは牡蠣鍋、全体像です

二枚目 鍋の中身を真上から撮影。

三枚目 量的には少ないですが二人分では十分なんです。

四枚目 豆腐と葛切り

五枚目 自家製酢レンコン
 

鈴音!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月14日(土)17時25分38秒
  そうだね、後は自分で答出さなきゃ仕方が無い事と思います。

爺やは何時も居ます、何時でも話し聞きます。
 

ありがとう

 投稿者:鈴音  投稿日:2012年 1月14日(土)17時08分3秒
  今は 「ありがとう」が精一杯です
いくら 会社が大変でも いうべき言葉があるはずですよね
こんな知っぽえな部品といての私であっても 役に立ちたいと思いました
だから今日も黙々と仕事に精をだしました
少し考えてみます
でもほかになんのとりえもなくて・・・それが悲しいところです
が、実際には もう人生をのんびり過ごしたい それが本音です
あとどれくらいしか残されていない命を 無駄に費やしていることが悲しいのです
あすは 孫が来てくれることになっています
あの笑顔にきっと救われるでしょう
ありがとう
いつでもすぐに心に駆け寄ってくださる 爺やさんに感謝
ありがとう だから 頑張っていけます

ナナ!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月14日(土)16時18分32秒
  ナナ、お母さんになっても昔の元気なやんちゃ娘を少し残してる感じがする、約12年前は何を話かけてるのか理解に苦しむ事も有った気が
します、私の様な年寄りのトラック野郎と最初は確かメール交換から始まったんだよね。

当時は今の様な個人情報を出すとスパムメールに悩まされる事が無いのでHPに堂々とメールアドレスを掲載出来たのでナナからメールが
貰えたんだ。

だから最初の出会いはもっと早いと思うよ、あのナナが二人のお母さん・・・私の孫が20歳になるのも不思議じゃないよね、今はサンディゴ
でアメリカン大学に通っています、一家揃ってアメリカ暮らししています。

婆やが作ってくれる食事と言うより酒の肴、爺やは9年前に胃癌で摘出手術受けて五分の四取っちゃったので,酒とご飯両方は無理、ドクター
にも酒飲むならご飯食べるな・・・ご飯食べるなら酒飲むな・・・この注意事項を頑なに守ってご飯を食べていません。

何時でも参考になるなら晩酌の肴見に来て!旦那さんを手作りでびっくりさせてあげたら!
 

鈴音!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月14日(土)15時59分25秒
  爺やもいろんな相談聞きました、その度に相談者の逆の立場に立って自分なりに解釈し私の意見を話して来ました、友人関係、夫婦関係
勤務してる会社への不満、無線上のトラブル不満・・・

今回の鈴音の話は聞いて凄く腹が立ちました、幾ら相手の立場に立って考えても許せる事では有りません、待遇だけの不満なら貴方の憤懣
をじっくり聞いて全面解決とまで行かなくても少しは貴方の気持が和らぐ事につながる聞き役は出来ますが、この件は駄目。

ご主人の件で、社長の発言は私が考える人間性から逸脱しています、私は一時も早く離れる方が良いのではないでしょうか、私の答えは
これしか有りません。

貴方の今の状態は無職になる事は反対です、何か職を持つ事は大事な事と思います、出来ればご主人に全てを話して相談してみたらどうで
しょう、爺やは一時も早く今の職場を離れて難しいかも知れませんが新しい職を探す方が良いと思います。

フルタイムじゃ無くても良いじゃないですか、与えられた事だけを全うするだけで3〜4時間ぐらいの仕事、私はそう思います。

もっと優しい解決の答えを書きたかったけどこれは無理です。
 

おお!さんきゅ〜

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年 1月14日(土)14時01分58秒
  憶えていてくれてうれしい!ありがとう!初カキコは2000年4月でしたか・・・

いやいや、それにしてもいつもおいしそうなものが並んでますねぇ。
そして、センスの良い食器!食欲をそそる盛り付け!勉強になります;;
こんな食事をしているからこそ、病気に打ち勝ち毎日楽しい生活を送って
いるのでしょうね〜

ホントうらやましい!あたしにもこんなごはんだれか作って!
てか、あたくし勉強します。


そうそう、ところで、うちには3歳の息子と6か月の息子がいるよ!
全くあたしに似てません;本当に私がちょーがんばって生んだのにぃ。。
だからダーリンが3人いるみたいです。いいか、わるいかはわかりません。

では、今日はこの辺で♪
 

くやしい

 投稿者:鈴音  投稿日:2012年 1月14日(土)13時51分58秒
  社長に電話がなかなkつながらないので・・・やっとつながって「心配しました」というと
そんなこというならお前もクビやぞ!!」という返事
75歳にもなってなにごとないわんや!!?である
ワンマンにもほどがある
わたし、今後一切「見ざる 言わざる 聞かざる」で過ごす覚悟をしました
安給料でこき使われても 残業してもサービス精神でいたけど もう嫌だ
いつでも切り捨てて止められるのに・・・いなきゃ困るんだろうからと我慢してきた
ひとりよがりだったのかもしれない
つくずくむなしくてたまらないです
自分の時間を切り売りしているというのに・・・
主人のことも「はっきり言って しねばよかったのになぁ・・・」といったんだ
さすがに腹がたった 真意を疑い 人の皮を かぶった獣か?
人間じゃ無いやつに何もいうことはないとがまんしてやったのに
ムカついてしかたがない ほったらかして帰りたいし 月曜からきたくない
自分が人間らしく生きたいから…我慢するつもりだが
我が人生に悔いなし・・・・はいつ言えるんだろう

 

24/1/14土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月14日(土)05時17分55秒
  昨日はウォーキングの後は何時もの用事を済ませてから婆やの歯医者さんのお供、治療が終るまで大人しく待合室で待機、優しい旦那さんだ!

後はテレビっ子で時間過しました、途中パソコン支援の電話が来ましたましたが、約1時間位の話で依頼者の質問事項は解決して上げられた
「綺麗な写真が印刷出来ました、有難う」この一言が私のパソコン支援の気持ちを奮い立たせます。

後は買い物の手伝いも無くもっぱらテレビみて、昼酒飲んで優雅に暮らしました、お小遣いが無いので身動き取れないとも言うけど。


★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 メインは 揚げそばです、揚げ?と餡は別々にして食べる分だけかけてパリパリ感を楽しみながら食べます。

二枚目 揚げ?です。

三枚目 餡です、結構豪華ですよ。

四枚目 きゅうりとくらげの酢の物です。

五枚目 もやしキムチです。
 

nana!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月14日(土)05時04分0秒
  おお!!爺や!目を疑った、ナナじゃん、一番最初にここに書いてくれたのは、2000年4月29日だよ、約12年前なんだ、爺や!生きてるよ。

2000年4月だったら爺や!現役のトラックドライバーだったね、元気娘のナナ、結婚してるんだ、赤ちゃんは?またまた聞かせてよ、爺やは
60歳でトラック降りて10年間ディスクワーク(配車係)を勤め上げて退職し現在は悠々自適、隠居生活です。

最近は趣味を生かして全くボランティアでパソコンの先生してるよ、先生と言っても相手が呼んでくれるだけで私は先生と言った代物ではな
い、一緒に楽しんでるだけです、生徒さんは70歳を越えてる昔のギャルさん6名居ます。

突然の書き込み大歓迎、もう少し10年間の経過や現在状況聞かせてよ、待ってるよ。
 

10年ぶりくらいです!お久しぶりすぎです!忘れられていても仕方ありません!

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年 1月13日(金)22時29分43秒
  タイトル長すぎでごめんなさい!
覚えてるかな〜東京(今は横浜だけど)のナナです!

書きたいことがたくさんありすぎて何から書いていいかわからないけど。。。

爺やが生きていてうれしいです!本当です。マジです。

てか、過去の掲示板までとってあって覗いてみたらちょっと恥ずかしいです!
でも、そのときのダーリンと今も変わらずラブラブです!よかったぁ。

突然の書き込み失礼しました!

24/1/13金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月13日(金)04時05分50秒
  ウォーキングは昨日で一念発起、初めて1年間達成しました。パチパチパチ!

途中、雨天で数回、二日酔いで歩けず2回、旅行で2回、その他は毎日ウォーキングを欠かさず続けて来た、この先も健康に変化が無い限り
続ける心算。

ウォーキングのお陰で見知らぬ方との会話も始まり、旅行に行かれた時はお土産も頂き、また自家栽培されてる方には野菜を頂いたりその他
ウォーキング途中で心臓発作を起された方の介護及び救急車の要請もしたな・・・

また会話の中でパソコンの話が出て何時の間にか私がパソコンに詳しい人になってしまい、数名の生徒さんも出来ました、中には私を「先生」
と呼ばれる方も出てこられ私自身がこそばゆい感じです。

ウォーキング初めてそんな一年間でした。

今朝も5時半になれば出かけます、1時間40分、途中ラジオ体操10分・・・7時過ぎには帰宅、直ぐに入浴、その後の朝食の美味しい事
ここで一杯飲めたら・・・駄目駄目。

そうそう昨日は電話でパソコン支援してた方から完全仕上がりの報告が来ました、後は廃棄するパソコンのデーター削除の方法を支援して
今回、新品パソコン導入、セットアップと廃棄処分のパソコンのデーター削除を支援して一応完成しました。

★ 昨日の晩酌の肴

一枚目 全体像 何と無く彩が寂しいかな、でも中身は濃い酒の肴です。

二枚目 大根、大豆、揚げの煮物も四日目なので玉子を加えて巾着煮に変身、これは美味い!四日目が最高に美味しい物に変身しました。

三枚目 ちょっと安いイカ、硬い、でも噛めば噛むほど味が出る・・・負け惜しみ、悪くは無い、完食

四枚目 叩きカレイ?カレイの骨をたたいた上で素揚げされた物です、お土産に頂いた物、最初は「何じゃこら?」食べ始めたが噛めば
    味が出て来て、なかなか良い、これも完食、多分カルシュームたっぷりでしょう。

五枚目 自家製酢レンコン、これも大好物、完食です。
 

haru!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月12日(木)13時21分38秒
  お父さんの件大変でしたね、私も昨年母を亡くしましたが私の所は逆に負債処理をしなくてはいけないのではと心配した位です、まあそれは
無かったので無事に葬儀も済ませ納骨も義父の元へ納骨出来やれやれです。

母が再婚後生まれた弟二人が福岡と下関に居ますので略任せ、意見を聞かれた事のみ私の思いを伝え見送る事が出来ました。

さてパソコンの話ですが、バックアップの大切さは解りますし、現実にバックアップを知らない頃かなり悩んだ事を何度も体験し、現在、私に
取って必要不可欠なものは3重にバックアップ取って居ます、毎日必ず横のサブ機には取り込み、2.3日後には外付けHDDと二階の
パソコンにはLAN経由でバックアップ取ります。

病院のパソコンはサーバーを取り入れてるのではと思って・・・サーバーの件はおぼろげには理解出来ますが未だ私が一度も体験してないので
少し戸惑っています。

現在実働出来るパソコンが7台有るのでホームサーバーも考えています、メインパソコンには地デジも組み込み録画機能も備えてるのでメイン
で録画し二階のパソコンで録画を見る・・・って事も考えては居ますが、資金的にそうそう散財もままならぬ年金生活者・・・

思いだけで終るかも。

★ 今まで毎日見てた老犬、昨年16歳と聞きましたので今年は17歳になるわんちゃんが最近見てなかったので心配していましたが今日は
  会えました、飼い主さんに話を聞いた所、何でも、わんちゃんの肉球に異変が出て前足を使えなくなって歩け無くなったようです。

  そこで散歩をお休みしてたらしい、やっと靴を見つけて歩ける様になったので10日ぶり位の散歩再開だそうです。

  気の毒にわんちゃん盲目なんです。夜が明け切れてない時間でしたのでフラッシュ撮影になりました。
 

雑用に追われています

 投稿者:haru  投稿日:2012年 1月12日(木)12時08分15秒
  今年もよろしくお願いします。

昨年暮れに父が亡くなり、寂しい正月です。
死亡後の手続き関係を母に代わりやっていますが書類作成がかなり面倒です。
相続に関しては今後の母の生活もあることだし、ほとんどを母に受け継がせようと、弟や妹に提案し、それに快く応じてくれたので骨肉の争いをしなくて済みそうです。

役所への届出、公共料金の名義変更、保険請求や銀行預金の名義変更などは、ほぼ終わりましたが、あと不動産の移転登記手続きが残っています。司法書士の方にお願いすると1件あたり約5万円+登録免許税(不動産価格の4/1000)だそうですから約30万円近くかかるようなので、プロにお願いするか、私が書類を準備するか迷っています。好奇心旺盛なので、やってみたい気もします。

仕事用のPCのデーターのバックアップを2重あるいは3重に取って置きさえすれば、仕事用のPCも遊びのPCも基本的には同じだと思います。仕事用のPCの場合セキュリティー対策をしっかりしなければないませんが、ネットに繋がないのが一番安全かもしれません。

今から20年くらい前に仕事にPCを導入したとき、OSはMS−DOSでしたが初期導入に約300万円、そのシステムのメンテナンス契約がハード、ソフトを合わせ年間約20万円でした。どうするか迷った結果、年間20万円をけちって自分でやることにしました。途中何度がピンチに遭いましたが何とかなるものです。

24/1/12木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月12日(木)04時56分32秒
  朝は何時も通りちゃんとウォーキング済ませ、大きな変化も無くスムースにいきました、若干暖かった気がします、少し汗かいたかな。

後は何時も通り、買い物の手伝い以外は何もしてない、前日はパソコン支援が3件も有りましたが昨日は全く無くて一日テレビを見ていました。
先日録画しておいた「おくりびと」を見てなるほど、こんな職業の方もいらっしゃるんだ、ちょっと心に響く物を感じました。

さて今日はもう料理に行きます。

★ 昨夜は鍋でした。

一枚目 火鍋 と言っても別に材料は何を入れても良いらしい。写真の様な材料でした。

二枚目 火鍋出汁はフカひれの出汁だそうです、先に入ってる具財は鶏肉です。

三枚目 こんな感じで始まります。

四枚目 材料です、手前の白い小さなだんご状の物は形が違う餃子と思ってください、正しい商品名が有ると思いますが味は餃子です。

五枚目 もやしキムチです。
 

冨田妻さん!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月11日(水)20時50分58秒
  爺やは頼れるほどパソコンに精通してる訳では有りませんよ、あくまでもアマチュアです、遊びのパソコンなら大体行けると思うけど、事、
プロの仕事のお手伝いとなると・・・足を踏み込む勇気は無いです。

冨田妻のお家で使うパソコンの手伝いなら出来ると思うけど、プロの職場のパソコンは正直、全く自信が有りません、やはり今の職場環境の
パソコンプロにお願いする方が適当じゃないかな・・・

先に予算を話してその範囲で職場のパソコン環境を整備するのが妥当では無いかな・・・私の今までの経験ではパソコンの最終目的を例えば、
六甲山頂上まで4名乗車の車で行くと例えます。

この話は以前にも同じ事書きましたが、軽四で登るのとセルシオで登る、目的は同じでも辿り着くまでの経過が如何か想像して下さい、一回
目は少しのタイムラグで辿り着くかも知れません、しかし1年間毎日登るとします、そこで結果が出てくると思う。

パソコンにお答え出来るのはこんな感じかな・・・けして突き放すのでは有りません、爺やがアマチュアって事です。

冨田妻のプライベートのパソコンならとことんお付き合いします、私の10年間の集大成、全てお教えしますよ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上書いた事が直感ですが、今回調子が可笑しくなったパソコンが単独で動いていてカルテやレントゲン写真とは関係なく患者さんにお見せ
するファイル保存と休み時間にネット検索で使うパソコンであれば普段と同じ様にお手伝い出来るかな・・・と思います。

料理の件で婆やの料理が参考になってるんだったら婆やも喜ぶと思います、参考になる様でしたらどうぞ取り入れて下さい、のろけでは有り
ませんが婆やの料理は確かに最高と思ってる、私の好みを全て取りいれてくれています。
 

(無題)

 投稿者:冨田妻  投稿日:2012年 1月11日(水)18時55分33秒
  パソコン支援、本当にごくろうさまです
私も いっぱいたよりにしてます(^-^)

パソコンって 調子悪くなっても  私みたいに詳しくないと どう調子悪いのかとか説明すら難しかったりするので それが問題ですね

主人は あの事件以来、新しいパソコンに買い替えたくて  電器やさんにいくと チェックしています

安くて壊れにくくて 使いやすいのがいいですが、またオススメのなどあれば  教えてください

さて・・・奥さまの 夕食相変わらず 美味しそうハート 大根と煮るのに 油揚げや大豆と煮ると ダシが出て  大根が美味しくなるでしょうね(o^∀^o)  なるほど。早速 明日  試してみます

前 教えていただいた シーフードスパゲッティ作りました   美味しかったですよ♪ 年末には あの例の うどんつゆで  年越しそばを作りました
娘でないのですが、母親の味を伝授してもらってるみたいで  ありがたいです(笑)
 

24/1/11水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月11日(水)04時46分13秒
  昨日の朝はウォーキング仲間から家で収穫した大きな大根を頂いた、70歳を越えられてご婦人、家から公園までは距離が有る、そこでお年寄り
が買い物に行く時に使う車輪の付いた買い物籠を引っ張ってその中に大根を入れて持ってきて下さった、有り難く頂戴して帰りました。

その後はパソコン支援が2件入っていました、1件目はどうも話に聞くと回覧板を見た人が印鑑を押して次の家に回す簡単な表を作る作業の様だ
私はパソコンは触るけどワード、エクセルは苦手、生徒さんは私は何でも出来ると思われてる。

仕方ない、エクセルで簡単な出欠表を作って作ってあげてファイルにしてメールで添付して送ってあげた、けど全くエクセル触った事が無い方に
教えるのは私が殆ど触った事がない物教えるって至難の技でした。

次の支援はWindows7を購入してメールをやりたい、この質問にもなかなか答えるのは難しい、WindowsXP時代はメールソフトがプリインストール
されていたので簡単でしたがWindows7になってからは自分で選んでメーカーHPへ行ってメールソフトをダウンロードして来なきゃならない。

電話サポートでしたから順番を追ってソフトのダウンロードからはじめ今度はインストール、メールソフトの設定、かなり時間がかかりましたが
何とか出来上がりました。

夜には3件目の飛び入り電話支援が入って来た、先に相談してくれれば問題ないけど事後相談で参りました。

現状がアンチウイルスソフトノートンが期限切れが近くなったので次回はウイルスバスターを使ってみたいと言う事でウイルスバスターを
購入したらしい、そしてノートンをアンインストールしないままウイルスバスターをインストールした模様・・・

普通、2個のアンチウイルスソフトはパソコンが受け付けないと思うのですが無理やり2個のアンチウイルスソフトを入れた様子、処がノートン
の期限切れを知らせるポップアップメッセージが起動毎に出てくる、彼は仕方無しのポップアップメッセージが面倒なだけでノートンに3年分の
料金を払ったらしい。

先に私に相談してくれれば無駄な出費抑えられたのに・・・解らないで無駄なお金使ってしまってる人居るでしょう、私も然程解りませんが
知ってる限りは教えてあげます。

★ 昨夜の夕食

一枚目 全体像 彩が寂しいかな、でも中身は充実しています。

二枚目 朝頂いた大根がメインの田楽、婆やの味付けには感謝、美味い。

三枚目 いかりスーパーで20%引きの今日中の賞味期限の茶碗蒸し、これも美味い、家で作るには大変、二人しか居ないのに材料調達が大変
    出来合いでもこの茶碗蒸しは美味しい。

四枚目 頂き物のカレイの干物

五枚目 野沢菜の粕漬け、未だもう一回分は残ってる、辛い!

六枚目 頂いた大根、大豆とお揚げさんを一緒に炊いてる。
 

24/1/10火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月10日(火)04時29分57秒
  何時も通りに5時半家を出発、ウォーキングへ向かった、何だかぽつりぽつり小雨、如何しようか、かなり迷ったけどウォーキング続行
幸いこれ以上の雨は降らなかった、予定通り10.000歩完歩、意気揚々と引き上げた。

何時もの様に入浴、朝食済ませた所、急に眠気が来た、別にこれをしなきゃならない用事もないし二階へ上がり朝寝と決め込んだ、気分
爽快!2時間寝た、その後はこれまた何時もの様に婆やの買い物のお供・・・

決った台詞、婆や「今夜何が食べたい?」爺や「昨日肉食べたので今日は刺身が良いかな・・・」決定、今夜は刺身で行こう。ついでに
トイレの電球が切れたので¥100均で買おうと見に行った。

驚き!100W電球が2個入って¥105・・・1個50.25円、生産国見たら中国、こんな値段でこんな物作ってて国の経済大丈夫かなと思った。
散々中国製品の悪口聞くけど、果たして日本で1個50.25円で100Wの電球作れるのか、出来ないでしょう。

改めて中国の偉大さ考えました、偉大かどうかは解りませんが日本の店頭で50.25円で売る電球、中国の工場出荷時は幾らの値段で出荷
するんだろう?

携帯電話契約の話。

私の契約はau、婆やの携帯電話は昨年9月まではsoftBankでした、それは私が以前の会社から支給されてた携帯電話がsoftBankだった物で
ホワイトプランで契約するとお互いの通話料が無料って事で。

しかし私が退職して携帯電話を返納した事で家族間が他社同士の携帯電話になってしまった、これでは無駄な出費もかさむと考え婆やの
携帯電話をauに番号ボーダビリティーを利用して替える事にした。

その契約時、「3ヶ月間はオプションを利用して貰う方が電話機料金が安くつく、3ヶ月後にオプションを解約に来て下さい」そう言われ
て12月2日にオプション解約に行き通話とメールその他は保険に入る事をお願いして帰って来た。

その時、au もシンプルプランZと言うau同士は通話料無料と言う契約が発売されてたのでそれに私の携帯も契約内容変更した。

ところが昨日、契約が正しくされてるかと思いネットで婆やの携帯電話と私の携帯の1月からの使用料金を調べたら通話に関しては確かに
シンプルプランZの通り格安になってる、処が気を付けなきゃいけないのは他社、若しくは固定電話にかけると1分¥40と言うかなり高額
な通話料になる。

それ以外に有料コンテンツ利用料が・・・調べたらニュース見る事と天気予報料金が既に加算されてる、婆やの携帯の契約変更に行った時
携帯電話は現在、爺々と婆々の連絡用に使う事がメインですからメールの他、余分な課金される物は全て排除をお願いした。

販売店の係員は自動で出来る分を削除し完全に私の望みを叶えられたと勘違いしてた様子、有料コンテンツに関しては手動で削除しなきゃ
出来ない事を忘れてた様で、課金された。

料金は銀行自動引き落としをしてるので私が気づかなければ毎月無駄なコンテンツ料金を引き落とされる事になる、販売店と話すけど当時
の係員も私の事を思い出した様で何度も調べます、調べますで4回ほど電話でやり取りをした。

5回目の通話時に係員のミスを認め「返金しますので取りに来て下さい」こんな返事が来たので私は烈火の怒りをぶつっけた、ミスおかして
私が気つかなければ無駄な料金を毎月支払う事になる、そんな大きなミスをしてそちらから返金を家まで届けて謝るのが本筋!!

それをぶつっけたら上司と相談します・・・また電話かかって来て「持参します」そう返事が来た、そこで私の怒りも収まり最初からそう
言えば怒りも無かったと思う、持って来なくて良い、ついでの時に立ち寄ります、そう言ったら係員の声が涙声に変って来た。

そこで諭してあげた、小さな金額でもこの先ずーっと払い続けたら大きな金額になる、貴方のちょっとしたミスが大事を招いてしまう、
「気をつけなさいよ」これで締めくくりました。

以上携帯電話の契約に関する話です、皆さんも無駄な契約内容になってないか今一度確かめる事が大事ではないかな・・・

★ 昨夜の酒の肴&鰭酒

一枚目 全体像、前日比べて純日本調

二枚目 確か500円ちょっとだったと思う刺身盛り合わせ

三枚目 今日の 丹波 の中身は日本酒、鰭酒用の鰭を頂いたので久し振りに熱燗で鰭酒と洒落込みました。

四枚目 大根、揚げ、大豆 の煮物。

五枚目 野沢菜の粕漬け。

六枚目 なすびのおひたし。
 

24/1/9月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 9日(月)04時42分4秒
  ウォーキングは変化無しに淡々と済ませた、その後は何故だか朝寝した。

呑気な生活、午前中から晩御飯何する?こんな会話、まだ昼ごはんも食べてないのに、そうこうしてたら元ママさんがお出でになった
丁度良かった、先日頂いた猪の冷凍肉が1Kg有る、我が家ではとても食べれない、ママさん所は全員そろうと8人になる。

貰ってくれる?主人や息子が大好きなんで貰う!助かった、そこで約束をした、料理出来たら三切れ位頂戴よ、これで近々、牡丹鍋が食
べれる。

昼は即席チャンポンで済ませた、そうこうしてたらパソコン支援の電話、まあまあ上手く行った様子、そこで事務所に4,5台のパソコン
が有るらしいけど一番最後に買った新しいパソコンでエクセル使って出来たファイルが古いパソコンで見れない疑問が来た。

バージョンを聞くと新しいのは offce2010 が入ってるらしい、古い方はoffce2003とoffce2000がインストールされてるらしい、古い方
同士は作ったファイルが古いパソコン同士では見る事が出来る、それで困ってた。

2007や2010で作成したファイルは保存時に古いバージョンでも見れる方法で保存すれば問題なく古いバージョンのoffceで見る事が出来る
それを噛み砕いて説明してあげた、彼の事務所には何人も事務の仕事の人は居るけど誰も知らなかった様子。

昨日も日曜出勤して新しく会社が購入したパソコンのセットアップに出かけてた、そこで色々と相談に乗ってあげる事が出来ました。
新しいパソコンはoffceがインストールされてない価格を抑えたパソコンだった、そこで困った様子。

古いバージョンのoffce2000ならフリーでインストール出来るのでそれでも使ったらと教えて上げた、不思議と10年以上前の古いソフトが
現在のWindows7 64bt版のOSで動いてくれるのです。

本当は2000を使う事も駄目なのかもしれないけど10年以上前のソフトまあ良いか。

2003以上になると壊れたパソコンから新しいパソコンに移動させたら電話承認を受けなきゃならない、初心者では少し難しいかな・・・

★ 昨日は昨年お歳暮に頂いてたステーキ肉で一杯飲みました。

一枚目 肉が大きすぎて野菜が乗らない、そこで今回はにんにくだけ、

二枚目 厚みは余り無いけど美味しい肉です、こんなに食べられないと思ってたけど、完食出来ました。

三枚目 コーンスープ、インスタント食品ですが美味しいです、黙って食べさせられたら高級レストランのスープと同じ?私は同じ。

四枚目 野菜、肉食べたらやはり野菜は欲しいです。
 

24/1/8日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 8日(日)04時26分33秒
  昨日も何時もの朝を向かえ何時もの時間に何時もの様にウォーキングに出かけた、何時もの皆さん何時もの様に段々増えて来て6時半の
ラジオ体操の時間には広場に集まり体操が始まる。

何の拘束も無い、一人か二人携帯ラジオ持って来て下さって6時半には大音量でNHKのラジオ体操放送を流して下さる、皆さん思い思
いの位置で体操を始める、しかし個人が立つ位置は何と無く決って毎日同じ感じで位置取りして体操をする。

見ていると学生時代の時、体を前に曲げる時などは先生の指導で深く曲げてたけど私を含めた周りの人皆さん曲げる格好が殆ど、中には
精一杯曲げてる人、何人かいらっしゃるけど殆どが高齢者の動きだ。

私の前で何時も体操されるご婦人はテニスをやられてる様でこの方が結構真剣に体操されてる、他の人も自主的に参加されてるので楽な
体操は望んで無くても体が付いて来てない感じがします。

特にジャンプ時私を含めて皆さん両足が同時に地面から離れない、格好だけ、現実私は脊髄の手術後のレントゲン写真を見る限りは絶対
ジャンプは出来ない、ボルトで固定してる脊髄を思うと、とてもとても。

昨日はそんな事思いながらウォーキングとラジオ体操を終えました。

帰宅後は入浴済ませ婆やの作ってくれた七草粥を食べた、少し味塩を降り掛けて食べると味が引き締まり美味しかった、お変わりして
二膳も食べた。

その後は買い物に連行された、買い物途中パソコン支援の電話が入った、新しいパソコンを会社で入手したのでセットアップの方法を
聞いて来られた、買い物途中でしたが段取りを教え、ネット接続する前にセキュリティーソフトの導入を指示した。

新品買うと大体おまけで3ヶ月無料のセキュリティーソフトがインストールされてるからプロバイダーサービスのセキュリテーソフト
使いならメーカーが違えばアンインストールしてから次のソフトをインストールする事を教えて一旦電話を切った。

その後帰宅したら思った通りプロバイダーのセキュリテーサービスと実際インストールされてるソフトは違ったのでアンインストール
が必要とプロバイダーに言われ、指示に従って作業した様でやれやれです。

今日は多分また電話が来ると思いますがoffceのインストールを実行するらしい。以上で7日のブログはお終い、後は晩酌!!

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像 メインはローストビーフ

二枚目 主役のローストビーフ、生野菜たっぷりで肉と同量位一緒に食べます。

三枚目 昨日の残り、大根と厚揚げの煮物

四枚目 正月用のかまぼこの残りですが日にちが経過してるので火を通す方が安全と婆やはバター焼きにしてくれました。

五枚目 黒豆の煮物、これはスーパーで真空パックで売られてる物、美味しいです。
 

七草粥

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 7日(土)14時00分0秒
  今日は七草粥を食べて1年間の無病息災を願う日だって。

朝食は七草粥でした。
 

24/1/7土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 7日(土)04時20分18秒
  昨日も朝は寒かったな、でも黙々とウォーキングは続けた、1.500m位歩くと体は暖まる、早朝5時半に公園に行くけど既に何名か
ウォーキング若しくはランニングしてる。

私もそうですが睡眠時間をちゃんと守ってるんでしょうね、昨年1月からウォーキング始めたのを覚えていますが何日から始めたまでは
覚えてない、そこで昨年1月のブログを点検してみたら1月13日から歩き始めてる。

後、数日で丸1年になるな、雨と2回の旅行以外ずる休みは一度も無い、最初は5.000歩、歩いてました、3日目は6.000歩、歩いてる、当時
は公園だけでなく近くの菊水山に登ったり幸せの村へ行ったりしてた。

半年後位からは公園オンリーになってる、途中雨が降り出せば即帰宅出来るし、トイレも心配ない、しかし当初は同じ所をぐるぐる回る
事に抵抗が有りましたが周回毎に小石を並べる様になってそんな心配はなくなった、1周回る事に小石が増えて行く。

これで励みになるし周回数を忘れる事も無くなった、最近真似する人が出て来て幾つもの小石の列が出来る様になりました。

ウォーキング終了後は入浴食事、婆やの歯医者さんの送りむかへ、銀行、郵便局立ち寄りスーパーへ買い物、これで午前中の予定は終わり
昼食は下に記述した様に 尾道ラーメンとチューハイで済ませて昼寝とテレビ・・・呑気な生活です。

@冨田妻さん。

腰はその後無理しなければ何とも有りません、しかし無意識の内に走る事、ジャンプする事、重い物を持つ事は避けています、朝のラジオ
体操時もジャンプする所は真似だけし、足を地面から浮かせられません。

私は50年間早起きが専門でしたので朝は何とも有りません、トラックドライバー時代は今の様な規則正しい物では無くもっと早起きする
事もしばしば、従って夜は速く寝付く癖が今でも取れません。

院長、副院長とラーメンの話し出したら止めど無く話が出てくるでしょう、昨日は有難うございました、前日山笠ラーメン店で買って
帰ったチャーシューが早速役立ちました。

徳島もラーメンが美味しいのですね、隣の香川県のうどんに負けない様にしなきゃね。

時折私達、大久保の「獅子林」と言う中華料理屋さんまで足を延ばす事が有ります、ここはチャンポンが美味い、これは好みなので絶対
とは言い難いと思います、現実に友人に紹介したけど今一の評価貰いました。http://gke.sakura.ne.jp/16-2-21.html

随分昔の写真です、ここではチャーハン半分の「ハンチャンチャンポン」を注文します、残念ですが日曜休みです、祭日は開いています。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像 和食ですね。

二枚目 植木鉢に植えた自家製の大根と厚揚げの煮物。

三枚目 前日からの残り物の野菜の煮物、3日目かな。

四枚目 お土産に頂いた佃煮

五枚目 これも頂き物のイカの一夜干し、美味しいですよ。

六枚目 自家製千枚漬け。
 

(無題)

 投稿者:冨田妻  投稿日:2012年 1月 6日(金)14時28分14秒
  > No.5848[元記事へ]

腰は その後どうですか?大丈夫ですか?

毎朝  まだ暗くて寒い中のウォーキングを続けてらっしゃって  本当 頭が下がります

私は 朝が本当に苦手。その次は 寒さが苦手なくらいですので、爺やの継続の力は 素晴らしいです。

ラーメンは 院長は、すでに一人で 食べに行ったことがあるらしいです
おそるべし ラーメン通。
尾道ラーメン喜んでもらえてよかったです。
院長のお父さんも 大のラーメン好きで 院長も大好きで  さらに娘も大好きです。ラーメン好きはすでに三代目突入です(笑)

徳島ラーメンも  かなり美味しいです
店それぞれにいろんな特徴的な味があります

有名なのが「いのたに」「ふく利」「東大」「三八」など。。ちなみに私は すべて美味しいと思います
またの おみやげをたのしみに(^-^)
 

24/1/6金曜日昼食

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 6日(金)13時27分5秒
  友人が広島に帰省された!お土産に有名な 尾道ラーメン を頂いた!

私は福岡生まれで博多ラーメンが一番と思ってた、しかし今日頂いた 尾道ラーメンもまた違った美味しさを味わえた。

とんこつだけがラーメンと思ってたけど醤油ラーメメンもおつなもの、チューハイと同時進行美味しいです。
 

24/1/6金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 6日(金)04時51分30秒
  ウオーキングは欠かさず出かけて頑張った、でも昨日は7周目位から腰が痛くなりちょっとベンチで仰向けに寝て背筋を伸ばす事にした
すると他にウオーキングしてる方が私が倒れたと勘違いされたのか声をかけて下さった「大丈夫ですか」

ここで長く寝てると皆さんが心配してくれるようなので3分位で腰の痛みも取れたのでまた歩き出した、最初の頃は5周回ると5分休憩して
背筋を伸ばしてた、最近は休む事無く歩けてた、でも昨日は体調の所為かちょっと休憩が必要でした。

しかし元旦から一日も休む事無くウオーキング頑張っています。

昨日はもう人混みも落ち着いてると思い三宮の 生田神社へ初詣に出かけました、この神社は繁華街の中に有って神戸では毎年一番参拝
客が多いのでは・・・数年前 藤原紀香 が結婚式を挙げた神社です。

下の写真の様にお参り後の目的は博多ラーメンが食べたくて両方の目的で出かけました、神社とラーメン屋さんの中間地点の路上パーキング
に止め、¥300の駐車整理券を買い、車に表示して神社とラーメン屋さん両方で50分間で目的達成。

帰りにラーメン屋さんで「チャーシュー持ち帰り買えますか」と聞いたらOKでしたので¥1.000分買って帰りました。

午後は元ママさんがお出でになり談笑、いろんな話題が出ます、その度に私はネット検索、話題を盛り上げる手伝い、楽しい時間を過せ
ました、お茶とアイスクリームで済ませました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、メインは焼き豚

二枚目 今日行った三宮の 博多山笠ラーメンhttp://blogs.yahoo.co.jp/hiiromm_m/20536914.htmlここのチャーシューがメインです
    この量で¥1.000分買った量の三分の一の量です、スーパーより格段に安いそうです。

三枚目 先日の残りの野菜の煮物が姿と味を少し変えて がめ煮 に変身して出て来ました。

四枚目 茎ワカメの佃煮、生を買って婆やがポン酢に漬け込んでくれる方が好きなんですが茎ワカメが売って無いので仕方無しに買い
    ました、味が少し佃煮って事で濃い味で酒の肴には向かない、あさのご飯の時の方が合いそうです。

五枚目 枝豆、チャーシュー食べた後の口直しには持って来い!

六枚目 みかん。
 

24/1/5木曜日初詣

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 5日(木)12時28分38秒
  藤原 紀香が結婚式を挙げた生田神社に遅めの初詣・・・後は博多ラーメン

★ スナップ写真。

神戸で私は一番、博多ラーメンに近い店と思っています。http://blogs.yahoo.co.jp/hiiromm_m/20536914.html
 

24/1/5木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 5日(木)04時19分45秒
  今年は婆やの手伝いをぼちぼち始め様と考えてたけどなかなか実行に辿り着かない、何やってもへましてしまう、今確実に出来るのは雨戸
の開け閉め、ここ鈴蘭台は気温が下がるので雨戸を閉めないとガラス窓の内側に水分が付着してしまう、下手したらカーテンが濡れる。

もう一つは焼酎をロックで飲む時の香り付けに混ぜるレモン汁を作る事位かな・・・レモンは硬いので半分に輪切りし、搾り器に強く押し
当てレモン汁を搾り出す、これは力が要るから私の仕事だ。

先日コップに冷蔵庫の氷を入れるくらいは出来ると思い始めたら氷をすくうスコップを強く突っ込みすぎて氷の塊を冷蔵庫の底に落として
しまった、怒られた、「要らない事しないで座ってなさい」これも駄目。

炊事場に何か手伝い出来ないか声をかけるけど、何も邪魔しないで部屋に座ってなさい、それが一番手伝いになるから・・・
取り付くしまもない、もう暫く様子見ますか。

昨日は何もしてないな・・・ウオーキング以外部屋からも出てない、今日は何かしなくては。

★ 夕食、買い物に出てない、冷蔵庫に中の物で出来た晩酌の肴です。

一枚目 全体像、先日は婆やが発泡酒、自分の分冷やし忘れて500mL缶飲んでたけど昨夜は規定の350mLになっています。

二枚目 これは下関の弟の嫁が送ってくれた干物ですが目茶目茶美味しい、鯛の干物です。

三枚目 婆や作の野菜の煮物、これって結構手間がかかる様です、聞くと材料全部一緒に入れて焚くのではなく具材毎に煮方が違う様です。

四枚目 自家製千枚漬け。

五枚目 果物。
 

24/1/4水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 4日(水)04時42分32秒
  3日もウオーキングの後は何もしてないな・・・さすがに朝酒は3日目からはやめました、昼酌はちゃんと頂きました、その後はテレビ
三昧・・・午後は昼寝・・・

その後婆やの友人がお見えになりましたので目覚めた私も談笑に加わらせて頂き穏便で平和な時間が過ぎて行きました、お客さんが帰ら
れて少し婆やのパソコンを手伝ってあげました。

婆やは新しいパソコンを買ってからはかなり意欲を見せ始め、料理写真の整理を上手くこなせる様になりました、パソコンの動きが速い
のでご機嫌な様子です。

夕食は私のリクエストで カナッペ を準備してもらいました、夕食と言うより オードブル です。でも見た目も楽しいですよ。

★ 夕食、夕食にビスケット?これが酒の肴には良いんです。

一枚目 全体像

二枚目 これが主役、いくら、タマネギスライス、チーズ、スモークサーモン、キューリ、ハム、ゆで卵、見えませんが味付け海苔,

三枚目 二種類のクラッカー

四枚目 婆やが飲む 梅ワイン

五枚目 婆や特製のドレッシング

六枚目 果物
 

Redia 娘さん

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 4日(水)04時25分58秒
  私の何の変哲も無いブログへようこそお出でくださいました、隠居生活の私、大きな変化も無く淡々と暮らしています、少し変化が
有るとするならば婆やの料理かな・・・買い物は必ず付いて行きます、小物の時は婆やの運動兼ねて一人で行って貰う事も有ります。

しかしそこで思わず買い物した時は電話で呼び出されすっ飛んで迎に行きます、婆やとの会話といえば「今夜何食べたい」「何でも
良いよ」この会話では会話は成立しない、必ず何かリクエスト出す事にしています。

後は婆やがパソコンの事を聞いて来た時は、優しく教える事を心かけています、家族間のパソコン教授はなかなかどの家庭でも上手く
行かない様子、親子でも夫婦でも上手く行かない、教える方にも教わる方にも甘えがあって駄目な感じです。

私はいろんな方からパソコン相談受けますが殆ど家族の誰かがやってるのですが、夫や子供に聞くと喧嘩になってしまう、「昨日教え
たでしょうが、忘れたの」「もう良い」となって上手く行かない。

私は良くそんな話聞いてるので、婆やには同じ事何度聞かれても70歳を越えてパソコンに挑戦する婆やに敬意を持って教える事にして
居ます。

それで昨年クリスマスプレゼントにノートパソコンを買いました、今までも有ったのですが11.5インチのモバイルでしたから
見辛い、遅い・・・そんな事でしたので思い切って性能重視、購入後改造も頭に入れて買いました。

結果、数ある私のパソコンでは最高に早いパソコンに変身させました。電源ONから完全起動で使えるまでの時間は28秒で立ち上が
ります。終了は18秒で完全終了出来ます。

格安で少し手を加えれば凄いマシンに出来ますよ。これです→http://www.pc-koubou.jp/goods/1092109.html

増設、換装箇所は メモリー4GB増設して8GBにしました。

HDDをSSDに交換しWindows7のクリーンインストール実行、その結果パソコンの性能を現す評価ではここまで上げる事が出来ました
最高点数は7.9が最高なんですが、先ず全部が7.9有るパソコンは数十万するのではないですかね、婆やはそこまで使いこなせない。

この性能で料理の写真の編集や、ゲームのソリティアやるには最高のパソコンと思います。

一枚目 大きい方が今回買ったパソコン

二枚目 コンピューターのパフォーマンス評価表です、7.9が最高評価点です。

写真をクリックすると見易くなります、その後もう一度クリックすると拡大します。
 

今年もどうぞ よろしくお願いいたします

 投稿者:Redia 娘  投稿日:2012年 1月 3日(火)21時55分29秒
  あけましておめでとうございます!
すっかりパソコン離れになっていました^^;;;

ばあやさんのお料理〜
本当においしそうです!!
私、日本酒全く飲みませんが
なんだか無性に飲みたくなってしまいます。。

今年の目標は、ばあやさんのように
手間ひまかけて おいしいお料理を作れるように
がんばろうと思います〜
ばあやさんのところで修行させていただけますか???
(あぁ...もうちょっと近かったら...)

どうぞ 今年も宜しくお願いいたします!

http://blogs.yahoo.co.jp/mini62820032003/MYBLOG/yblog.html

 

鈴音!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 3日(火)20時46分25秒
  羨ましいよ!孫が正月に顔を見せてくれる、私には5年に一度叶うかな・・・そんな素敵な事と思う。

自由人は昨年まで、今年は婆やの手伝いをしっかり頑張る予定、予定はあくまでも予定ですが・・・

人生いろいろ、自由に見えても婆やのご機嫌伺いに始終・・・まあそれで良いか!

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
 

おめでとうございます

 投稿者:鈴音  投稿日:2012年 1月 3日(火)18時56分42秒
  新年のご挨拶を申しあげます
穏やかな新年の幕開けでしたね
鈴音もいつもよりはゆっくりできそうです
今年は あたふたしないと決めましたから
パソコンは 掃除機で念入りにゴミ吸い取りしたら「復活」です
年賀状ようのソフトを買いに 一日ヨドバシカメラへ行き さすがの商品の多さにびっくり
梅田界隈の様変わりもチラリ見て でも大急ぎで帰りました
介護の合間ですから・・・これだけは今年も変化はなさそうです
子供たちがいれかわりにやってきて 孫の顔も見せてくれて
いつものさみしさがつかのま消えたり。。。また二人きりですが
そんな変化のない私たちですが ことしもよろしくお願いいたします
写真の取り込みと印刷は OK!!
年賀状作成も OK!!
しかし 無線はできなかった 滋賀県大津と2mSSBはつながりました
あとは 家事と介護と孫の相手で時間なく・・・さみしい〜
唯一の私の楽しみまで亡くなったようでさみしいです
爺やさんは自由でいいなぁ
 

24/1/3火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 3日(火)12時24分5秒
  朝食!!

昨夜のてっちり鍋の残りで雑炊、至福の朝食!!

一枚目 全体像。

二枚目 鍋、海苔と三つ葉の彩りが憎い。

三枚目 おわんに入った雑炊

四枚目 漬物と博多福やの辛し明太子。
 

24/1/3火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 3日(火)04時10分1秒
  2日はウオーキング以外は一歩も外出せず家の中でくすぶっていました、ああ、少し出たな、向かいの方がパソコンのキーボドの上に
猫が乗っかってローマ字入力が出来なくなって困ってる。

ハイハイ、直しましょう、これは簡単に修正出来た、もう一件は電話SOS,これも思ったより確実に起動し始めた様でやれやれ、結構
自分が体験してきた事は手助け出来る爺々になったかな。

自分で褒めてあげたいのは外出中SOSが来ても何とかパソコンの画面を思い出して操作の手助けが出来る事がある、昔は自分の前に
パソコンが無いと出来なかったけど簡単な事は覚えた感じ。

昨日は下をご覧の通リ朝から飲んで昼ごはんは抜きでした、酒と雑煮を食べてお腹が空かない、3時のお茶だけでした、夕食は少し赴き
変えてちょっと贅沢な てっちり鍋 ときました。

大人数では費用が大変と思いますが二人だけのささやかな贅沢でしょう、でも鍋の残りで今朝の朝食は雑炊だから2食分と思えば良いか!

★ 昨夜のてっちり鍋。

一枚目 全体像、胃が五分の一しか残ってない私の食べる量は婆やと合わせてもこんな量です、酒は別腹です。

二枚目 ふぐの肉は手前に見えるだけで全量です。

三枚目 春菊は自家栽培の物です
 

24/1/2月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 2日(月)11時46分34秒
  今日の朝食、ウオーキングから帰り入浴、ゆっくりした所で朝ごはん。

流石に正月、今朝も酒が出た!!日本酒の四合瓶飲んでしまった、2日で日本酒八合、焼酎二合、缶ビール
500mL2本、まだまだ行ける!昼は休んで晩酌頑張ろう!!
 

24/1/2月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 2日(月)04時21分29秒
  昨日元旦も5時半からウオーキングに出かけました、これならウオーキングも本気になってる、普通正月だから今日は休もうと思
うけど私は違った。

今年は家事の事を少しづつ覚え様と思ってる、昨年までは勝手気ままに過した感でいっぱい、生活もそれ相応に合わせて行かなき
ゃならない。それでと言う訳でもないけどパソコンに関しては最後の無駄な出費を決行した。

31日神戸ソフマップでHDDの代わりをするSSDなるものを買いに行った、価格.COMで、AS510S3-120GM-Cの最安値が¥11.780
の物が先着5名様¥10.800とチラシに出てる。

このSSDは何とSATA 6Gb/sのスピードに対応してる、今までの物はSATA 3Gb/sでした、これを先日買ったノートパソコンのHDD
と換装したら最強マシンが出来る。

そんな強力ノートパソコン作ってなんの役に立つと言う疑問に私の好奇心が打ち勝って決行した。

HDDをSSDに交換、メモリー8GBに増設、その後 Windows7 64bt版クリーンインストール決行!新品買ってもう大改造を
してしまった。

電源スイッチON後、28秒でWindows起動して使用可能になる、終了時は シャットダウンして18秒後には完全終了出来る、電源入
れてトイレに行って来たらパソコンが立ちあがってると言うのんびりパソコンではない。

遂に私が今まで苦心して組み立てたパソコン最高速で電源ON後32秒で立ち上がる最速マシンを追い越した、それも¥39.980の安い
ノートパソコンに負けた。

買っ¥39.980に多少の付加価値をつけたけどこれからは婆や専用のパソコンになる、今年は一切故障以外にはパソコンへの出費は避け
る決意です、もう要らない。

パソコンのパフォーマンスの評価で、ディスクデーターの転送速度が最高7.9ですが、HDDでは5.9しか出ない、しかし昔のSSD
は2個並列につないで最高速の7.9が出てたのが現在では1個で最高速7.9が出る、パソコンの性能進化は留まる事を知らない。

もう私の今までの様にパーツ買って来て自分で組み立てて最強マシンが出来たと喜ぶ時代は終った気がします、完成品の方が安い。

また携電話型のパソコンが大流行、大きなタワー型のパソコンは時代遅れの邪魔者になって行くでしょう。

@hide こちらこそ今年も宜しく、私も何処へもでかけていません車は2日間動いていませんし3日も動く予定無し、正月だけ
    朝から飲めるので一日体内からアルコールが抜けない、せめて正月3日間は許して貰おう。

    今年は少し家事の手伝いを心がけ様と考えますが婆やが元気な内はどうなりましか。

★ 昨夜の食卓 元日の朝のおせち料理の残り物で済ませました、朝食べ過ぎて、飲みすぎて昼食抜きで元旦は昼寝三昧でした、

一枚目 全体像 まだまだ残ってる

二枚目 婆やは暖める物と暖めない物と分けて器に盛ってる。

三枚目 海老が一匹残ってる・・・私が食べました。

四枚目 いろんな物が残っています、でも流石に 天秀 さんが作る おせち料理最高です→http://gke.sakura.ne.jp/24-1-1-1.html
 

(無題)

 投稿者:hide  投稿日:2012年 1月 1日(日)22時36分6秒
  爺やさん、今晩は♪
今年もよろしくお願いします(^。^)y-.。o○
爺やさんの所は、お正月の雰囲気が出ていますね、こんな器で酒飲んだら
気分出ますね、私ん所も二人きりのお正月で、何処にも行きませんでした

2日に初詣に近くの神社にお参りするのが、毎年の一年の始まりなんです(笑い)
この日に子供たちが来るんで、チョットは賑やかになります、明日の朝は散歩でもして
シャキッとして神社にお参りに行って来ます。
 

24/1/1日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 1日(日)15時06分41秒
  今年は喪中で新年のご挨拶は控えさせて頂いていますが正月の雰囲気だけは二人で楽しみました。
 

24/1/1日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月 1日(日)04時40分42秒
  寒中お見舞い申し上げます。

昨年六月、母が他界し、喪に服しております事から新年のご挨拶を控えさせて頂きます。

本年もどうぞ宜しくお願いします、70歳の爺やの大して変化の無いブログですが、読んで頂いてる方が確実にいらっしゃる事がカウンター
の増加で解ります、何でもない気ままな日記今年も続けます。2000年4月から初めて12年になります。

全ての記事は残しています、何時まで続けられるか解りませんが宜しくお願いします。過去の記録→http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html

昨日は婆やと二人っきりの静かな大晦日をむかへ何時もの様に眠くなり何時もの時間に寝てしまいました、日本や世界では大変な年でした
私達夫婦には静かな平和な1年でした、この平和を積み重ねて行く決意です、我侭は止めました。

★ 大晦日の晩酌&年越し蕎麦

一枚目 全体像、シンプルです

二枚目 お土産に頂いた赤穂の生牡蠣を焼いて食べました、美味しいです、久し振りの焼き牡蠣。

三枚目 豪華とは言えませんが二人分には十分な刺身です。

四枚目 年越し蕎麦、婆やの出汁のとり方は抜群、美味しいです。

五枚目 蕎麦のクローズアップ。

六枚目 民放とNHK紅白どちらも見たいのでテレビとパソコンで同時二放送を見ていました、学べるニュースがメインでした。