掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年1月15日〜31日




kiryuu!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月31日(火)18時19分24秒
  kiryuu、婆やへの心使い有難う。

今日朝一番に歯医者さんへ行って来ました、私は保護者か!じゃないただの送り迎えの便利屋って
所かな。

今日はその後うどんなら食べれそう、そう言うので 丸亀製麺 へ行ったら食べられる、注文は
とろ玉うどん並 ¥380 それと掻き揚げ天ぷら、婆や完食、やれやれです。

歯医者さんで若い女性の歯科衛生士の方が私の歯の掃除をしてくれた時おっぱいが肩に当たった時は
歯医者さんで最高の幸せを感じました、その他は歯の治療は私も苦手です。

海君かわいそう・・・

写真は爺やとkiryuuでは立場が違うよ、仕方が無いさ、毎日出来れば楽だよって話です。

夜明けの写真四枚になってのでページにアップしました、ここです↓
                    http://gke.sakura.ne.jp/kouenn-1.html 
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月31日(火)17時26分12秒
  婆やさん爺やさん歯医者さんお疲れ様です。
歯医者さんは子供のころから大嫌いな私、なにが怖いかってのは音もそうですが
上からお医者さんに覗かれてるだけで怖かった。
今のお医者様は優しい先生が多いので恐怖心は減ってきたような気がしますが、私の子供のころはお医者様で優しい人は数少ないような、それくらい我慢しなさいとつねに上から目線で、よけい怖いんですけどって子供ながらに思っていました。
今、うちの子は口内炎ができています。食べ物は食べますが歯磨きがつらいようです。
痛すぎでなのか痛いとまったくいいません。いつもだというのに言わないのは、言う暇もないほどなのだろうと察してます。(^−^)婆やさんも早くよくなって美味しく食べれるといいですね。


写真毎日できるときとできないときの差が激しいですね
忙しいときが続くと・・・家事 育児 介護 自分のことなどしてると時間が11時
そこから疲れてお茶を頂きパソコンいじる気力もへってましたね。なので携帯でたまにとってるので、しばらくはそちらでブログ写真になりそうです。きれいではありませんが味としてみてくださいね(笑)

寒さに慣れてきたのと風がなく過ごしやすい一日でした。
明日から気温もぐっと下がるとか?風がないことを願い元気に過ごしたいと思います。
爺やさん婆やさん暖かく過ごしてくださいね。
 

24/1/31火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月31日(火)07時45分18秒
  寒い、ウォーキングに出発まではどうしようかな・・・何て少しは迷うけど一歩踏み出したら俄然
すたすたと歩き出す、そうすると心のエンジン全開、黙々と歩き始める。

最近は1時間で公園14周5.6Km歩ける、その後軽くラジオ体操10分少し、この時軽くやるので少し
休憩って感じ、終るとまた歩き出す、これからは少しスピードを落として気楽な気分で歩く。

後3周回って丁度10.000歩になる、同じ公園の同じ周回コースを毎日毎日飽きもしないで回ってる、
1年越えた、何時まで続くかな。

婆やの歯医者さんが11:30なので、それまでに確定申告の申請書をパソコンで入力し、完成させた、
今年は公的年金だけの収入で本当は確定申告は不必要かもしれないけど、離職して1年2ヶ月めだし
医療費もそこそこ使ってるから申告する事にした。

昨年までは所得税が申告書記入し終わった時点で数万円の納税額が出て来てたけど今年は0円、これ
で後は市役所が決めてくれる 市県民税 国民健康保険料 を幾らで計算してくれるか・・・

本日郵送費を節約するため税務署まで持参する。

★ 晩酌の肴、婆やが歯の痛みで体調不良、買い物にも行かず冷蔵庫の在庫品で作ってくれました。

一枚目 全体像、何がメインかな・・・

二枚目 鯵の干物、骨は取り除いてくれてる、出し巻き玉子、鯵干物もこうしてくれると食べ易い。

三枚目 なすびとピーマンの赤味噌炒め。

四枚目 練り物の天ぷらと白菜を煮た物。

五枚目 ワカメの茎の部分のポン酢漬け。大好物。
 

kiryuu !

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月30日(月)16時32分26秒
  婆やを病院へ送って行き私は待合室で治療が終るのを待ちました。終って出て来た婆やは元気が無く辛そう
聞くと麻酔を施して治療したようです。

帰りに 丸亀製麺 に行って、昼ご飯はうどんにしようと、出かけたのですがドクターに暫く食事はお休み
と言われたものでそのまま帰宅、私だけの昼ごはんになりました。

その後私は昼寝、婆やは暫くしてご飯と味噌汁で昼食は取れた様で、やれやれです。

私は毎日必ず撮った写真は保存し、その場でカメラはフォーマットし次の撮影に供えます、毎日だと短時間
で済ませられます。

これは仕事に行ってた時も必ずやってたな、今は暇ですからなんて事無い作業です、子育て中のおっかさん
にはちょっと酷かな・・・

かぶら蒸し お勧めです、餅の食感が抜群、それと薬味のワサビが凄くマッチします、海君にはワサビ抜き
かな・・・
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月30日(月)14時03分41秒
  今日診察日なのですね
少しでも和らぎましょうにと願うことしかできませんが
お大事になさってください。

写真の花
数日で素敵な成長ですね。
何気なく見ていても写真は鮮明ですよね
11月からカメラもお休み・・・携帯でとりますがデジカメのが使いやすいです。
リカバリーやパソコンの不調でデジカメにデーターいっぱい残ったままの放置
そろそろ保存していかなきゃです。
今年は写真整理をしたいなと考えております。

かぶら蒸し
とっても美味しそう
かぶらがお安いときに買って作ってみます♪
 

24/1/30月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月30日(月)05時08分7秒
  朝は快調にウォーキングを済ませ、意気揚々と帰宅して入浴、食事・・・あれ?今日は全く何も予定が無いぞ・・・如何する?
如何するったって予定が無いものどうしようもない、朝食済ませて朝寝・・・極楽極楽。

眠った途端、携帯電話の呼び出し音、同級生からだ「パソコン着いた」早い、8時30分・・・前日14:30受け付けて貰った荷物
翌朝8:30福岡県福津市到着。

凄い制御システムで荷物を裁いているのでしょう、またネットで荷物の動向も解る、何とも凄い世に中になった物です、私は
第二次世界大戦、開戦前に生まれ、戦後の混乱期も多少覚えてる、それから高度成長期、何と変化の激しい世の中を生きて来た。

子供の頃の夢物語が現実に可能になってる物が沢山有る、私自身も結構破天荒な生き方して来ましたが現在が一番落ち着いて
る・・・感謝

今日の予定は午前中婆やの歯医者さんへの送り迎え、その後は確定申告作成、後な無し!!

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今日は かぶら蒸し がメイン、それとサーモンスライスです。

二枚目 料理屋さんで食べた事はありますが婆やの料理としては始めての料理ですが何とも美味しい、女房褒めても始まらない
    けど、とにかく美味しい、作り方説明してくれるけど結構手間隙かかりそうな料理です、絶賛!!作り方はネットを
    見て下さい→http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5216_%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E8%92%B8%E3%81%97.html

三枚目 サーモンスライス、これは近所にスーパー5軒有ります、西鈴蘭台はスーパー激戦区、しかしこのサーモンが一番
    美味しいのは いかりスーパー の物が美味しい、値段が高い。

四枚目 4日目位かな・・・野菜の煮物これも美味しい、今日見たらあれ?また新しく炊いたのかなと思い聞いてみたら
    彩りにグリーンを強調する為に豆だけ足して暖めたと聞きました、ちょっとした工夫ですね。

五枚目 自家製千枚漬け

六枚目 歯が痛い婆やは可哀想に未だお粥・・・でもかぶら蒸しにかかってたスープ?それをかけてある、美味しそうなお粥 
 

kiryuu !

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月29日(日)15時31分4秒
  はい、こんにちは、写真撮影日はどちらも快晴でしたので比較出来るかなと思いシャッター切りました、家で比較してみたら
この通り、かなり差が出た。

婆やの歯は今の所、食べる時意外は収まっている様ですが、硬い物を食べると痛む様子で柔らかい食べ物に専念しています
明日(30日)が診察日なのでよく診て貰わないと。

この写真は昨年或るお家のもくれんの花を撮影しました、10年前ウォーキングしてた頃も見ていたのでウォーキング再開後
昨年の春に見た写真です。

一枚目 23年3月23日撮影

二枚目 23年4月4日撮影
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月29日(日)13時52分10秒
  きれいな夜明けですね。
自然は美しいものです。
それしてもち三日でずいぶん違うとは思ってもみなかったけど
こうやって1年過ぎていくんだなと感じました。

婆やさん歯の不調が続いているのですか?
口の中にできののができたりしただけでも気持ちも落ち着きません。
早くよくなりますよう願っています。お大事にしてください。

 

夜明け

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月29日(日)11時14分25秒
  ★ 夜明け 3日間で明るさが変わって来ました。

一枚目 神戸市北区南五葉五丁目すずらん公園から東の空の夜明け24年1月26日6時25分

二枚目 神戸市北区南五葉五丁目すずらん公園から東の空の夜明け24年1月29日6時25分
 

24/1/29日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月29日(日)04時53分14秒
  朝は何時も通り順調にウォーキング済ませた、昨日は寒さも少し和らいだ感じでした、調子に乗って3周余分に歩いた。

帰宅して万歩計見たら12.000歩カウントされてる、2.000歩余分に歩いてる、まあ良いでしょう、無理な歩きではない自然と
もう一周最後にもう一周そんな気持ちで歩きました。

帰宅後歯の痛みが少し落ち着いた様子の婆やでしたが、歯医者さんへTELで空きが無いか聞いたところ10:15なら何とか
診れます、それで早速連れて行ってあげました。

昼食終って一段落中に九州の同級生から電話、パソコン支援だ、ちょっと難問、息子さんが会社勤めですがそこでパソコンの
テストがある、そのテストに合格しないと上級職に上がれないらしい、それでオフイスの勉強を家でしたい。

処が内容を聞くと会社のパソコンはオフイスは全て2003を使ってるらしい、そこでテストはオフイス2003で行うらしい、自分
の家のパソコンは友人から譲り受けた物でワードしか入ってない。

そこでパソコンショップに相談に行ったら今時オフイス2003等が入ったパソコンは有りません、中古でも探すしか無いと言われ
お母さん(私の同級生)のパソコンを借りようとしたがお母さんは先日買い換えたWindows7 オフイスは2010が入ってる。

しかし考えたら私の家のパソコン確か2003の入ったWindowsXPのHDDが有ったはず、現在はWindows7で動いてるけど・・・

そうだ向いのご主人にデーター削除後廃棄処分を頼まれたパソコンが有る、何日もかけて余った部品を寄せ集めて復活させ
WindowsXPとWindows7どちらでも動かせる、そのXPの方にオフイス2003が入ってる。

即送ってあげる事にした、私は使ってない、1週間に1回くらいアップデート及びウイルステストする位で本当に必要な人が
現れたら何時でも差し上げる気持ちで居たパソコン。

電話が終った後3分には送る事に決めた、宅配便に電話したら午後の分は出発したので夜間の集荷になる、それでは明日到着
しない、じゃあ私が営業所まで持って行く、そうすれば明日到着する、持って行きました。

パソコン輸送専用のダンボール箱、¥1.200 この箱はしっかりしてる、衝撃吸収が出来る仕組みになってる箱が有るんです。

パソコンが抜けた後片付けが大変、モニター&マウス、キーボードを切り替え機で2台のパソコンを動作させてたので切り替
え機の撤去作業・・・

でも終って本当に必要な人の所に私の余ったパソコンが行って役立てられるなら私もパソコンも本望と思います、勿論無償!

多分困ってた息子さんは母親に相談して10分もしない内に母親の同級生が神戸から福岡まで無償で必要な機能のパソコンを
送ってくれる!!偉大なお母さんを持ってると息子さんが思ってくれたら最高!!そんな一日でした。

★ 婆やとは別の夕食、私は中華料理、婆やはコーンスープにパンを浸して柔らかくしての夕食

一枚目 婆やと違うメニューの全体図、婆やは晩酌無し。

二枚目 八宝菜、美味い、二人分の予定で作ったらしいけど私が殆ど食べた。

三枚目 手羽元の塩焼き。

四枚目 もやしキムチ。
 

kiryuu !

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月29日(日)04時13分2秒
  kiryuu、美味しいよ、でも贅沢品ではないよ、特に昨日なんかは買い物にも行かなかった、婆やが歯の治療の後が痛むらしく
食事の準備する気分に成らない様子でした。

そこで残り物で済ませたよ、婆やはお粥、でも何とか爺やの酒の肴準備してくれた、手伝おうと思うけど婆やはどうしても
私にはさせたくない様子、いよいよ婆やが動けない時は見様見まねで私が動くけど昨日は手出しさせてくれなかった。

命に変りはないよね、コロちゃんは歩くのが精一杯、でも毎日散歩に来てた、ウォーキング仲間もコロちゃんの事は頑張れよ!
そんな気持ちで見てたと思う。

冥福を祈るしかないね。
 

こんばんわ☆

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月28日(土)20時12分33秒
  いつ見ても美味しそうな食卓ですね。
今日は、かぼちゃ椎茸鶏肉ちくはの煮物 野菜炒め 味噌汁 納豆でした。
とくに買い物以外は出かけず家でマッタリしてました。
寒いと出かけるのも減るので自宅で楽しみをたくさんみつけないといけませんね。
今年は4月くらいまで寒い日が続くようなので油断しないよう笑顔で元気で過ごしたいものです。


人の命も動物の命も尊いものですね。
出会いがあり別れがあるといえども、別れの辛さはなれないものですね。


ご冥福をお祈り申し上げます。
 

チャングの父!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月28日(土)12時17分30秒
  そうですね、 コロ が亡くなったのは火曜日なんですよね、あえて指摘はしませんでした、チャングの父も何処かで気持ちの
切り替えをしないとチャングも向こうで悲しんでるのでは、お伽話の様ですがチャングは今の貴方事を思うと悲しんでるかも。

先ず最初に二月の第一日曜日のふれあいランチ参加は如何ですか?私と婆やは行く予定ですが未だ申込んで無いので確定では
有りませんが行く予定です。

私が幾ら話しても貴方の現状を全て把握しての話では無い、従って伝わるか如何か解りません、ただ家に篭りっ切りは良く無い
事だけは確かと思います、既に趣味をお持ちでそちらに没頭されてるんだったら別問題ですが・・・でも外出は必要と思います。

★ 写真は名前も何処にお住まいの方かも解りません、朝、わんちゃんのブラッシングにだけお出でになってわんちゃんがあま
  り気持ち良さそうに受けてるので承諾いただきシャッター切った一枚です。
 

健忘症になった!

 投稿者:チャングの父  投稿日:2012年 1月28日(土)10時12分0秒
   チャングの父です。コロちゃんのお父さんが散歩に来ておられたとか、安心しました。彼の心臓は、今のところ大丈夫みたいですネ。それでも油断はできません。それと、私も経験しましたが、今まで一緒だった愛犬と別れ、一人で散歩することほど味気ないものはないです。一人で散歩されている、爺じには申し訳ありませんが・・・。他力本願(犬にたよる)で生きている者の性です。そのためか、一日中家にいる時間が長い私は、記憶力も薄れてきました。例えば、コロちゃんが出発した日が、01/24であるのに、先日のブログには、その日に見たとupしているしだい。なさけないワ〜。爺じをはじめ、ブログを読まれた皆さんに、心からお詫びします。そこで改めて日記を確認しますと、「コロちゃんの散歩コースがいつもと違う」と記入しているのがありました。2012年01月23日(月)です。いつもは、我が家の前を通って直進し、す○○○公園に向かっていくのですが、その日にかぎって、我が家の前で左折し、きつい坂道をヨタよたと登って行きました。今振り返れば・・・何かあったのですネ。(考えすぎか?)大変失礼しました。  

24/1/28土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月28日(土)04時35分24秒
  何の変哲も無い朝、ブログを書き込み後ウォーキングに出かけた、寒いけど前日ほど気温は低くない、携帯電話のワンセグ
機能を使ってTV番組「朝ズバ!!」の音声だけ聞きながら歩いた。

途中火曜日に愛犬 コロ を亡くされた飼い主の方がウォーキングにお出でになったけどやはり寂しさを隠せない感じでした。

何でも友人からインターネットでコロの死亡を知り電話がかかって来た事を聞きました、そこで私に質問されたので先日撮影
した写真を元にブログを書いた事を告げました。

彼には私のブログの存在を話していませんでした、写真掲載はOK貰っていましたが・・・私のブログ結構身近な方が読ん
でいらっしゃるんだな・・・そんな思いをしました。

コロのご主人にはアドレス入りの名刺をお渡ししてよろしければご覧下さいとお話して分かれました。

後は婆やが先日の歯の治療の後が痛むと言う、電話して行こうと言うけど我慢出来そう・・・婆やは引っ込み思案、無理に
連れて行けないし、婆やはお粥しか食べられないと言う、可哀想だけどどうしようもない。

今朝起きて来たらもう一度痛みを聞いて痛むようでしたら今日は強制的に病院へ連れて行きます。

従って昨日は一歩も外出しませんでした、婆やは黙々と確定申告時に必要な書類の整理していました、完成した様で私は完成品
のコピーを取って作業は終わりにしました。

一両日中にパソコンに入力し確定申告用紙をプリントアウトし郵送、これでお終い、もうパソコン入力も5回目かな?要領も
把握出来たのでスムースに行けると思います。

★ 昨日の酒の肴、買い物にも行ってない、前日の残り物と冷蔵庫の中に有る物で済ませました、美味しい、美味しい!

一枚目 婆やの食べ物はお粥でしたので完成に時間差が有ったので私の分だけの撮影です。

二枚目 野菜の煮物。

三枚目 買い置きのシシャモ。

四枚目 自家製千枚漬け。

五枚目 大根、きゅうり、人参の浅漬け。
 

24/1/27金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月27日(金)04時51分46秒
  特に昨日の朝は寒かった気がする、でもちゃんとウォーキングは済ませた、気分爽快、その後は予定も無く時の流れを
待つ、婆やの歯医者さんの時間が近づいた、送り迎え、その帰りにスーパーへ。

何時もの会話、「今夜何する?」「今夜はね・・・考え込む、粕汁」決定!!私はスパーの買い物籠と持参したマイカゴ
を乗せたカートを押して婆やの後ろを付いて歩く、典型的な高齢者夫婦のスタイル。

帰宅時ちょっとパソコンショップへ買い物に行こうかと思いが頭を過ぎったけど・・・止めた、如何も出不精、今の状態
でパソコンは快適に動いてる、まあ良いか。

以下 パソコンネタ

Cドライブとして使ってるSSDの容量64GB、使用してる割合が82%理想の残容量が少な過ぎな感じ、いつの間に
か使用容量が増えてる。

データー保存は全て1.500GBのDドライブとして使ってるHDDに保存してるので問題は無い、このパソコンが最終的
に壊れて使えなくなるまでファイルの保存をし続けても今の使用法では問題ない。

動画を保存し始めたら足らなくなるかも知れませんが今の所、予定は無い。

SSDを120GBに換装しようかと思うけど交換すればクリーンインストール作業が待ち受けてる、これを思うとつい
億劫になる、基本的な作業だけなら簡単ですが・・・

新しいSSDに換装すれば速度も速くなってるので現在のスコア7.3が最高スコア7.9に上がる事はノートパソコンで実験
済み、でもそこまで必要かと考えたら今のままで良いじゃないかと言う思いも頭を過ぎる。

暫く悩む事を楽しみましょう。

★ 昨夜の酒の肴、

一枚目 全体像、二人だけの食卓が20年以上続いています。

二枚目 メインの粕汁、暖まります、熱々の粕汁を吸いながらオンザロックの冷たい焼酎を飲む・・・最高!!

三枚目 スーパーの惣菜コーナーで見た練り物の天ぷら、きくらげ タマネギ 等入ってる、美味しいです。

四枚目 野菜、糸こんにゃく、かしわ 煮物・・・婆やの味

五枚目 デザート、本日はパイナップル、最近はこうして切って小分けして売ってるので二人分気軽に買えます。
 

チャングの父!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月26日(木)12時43分20秒
  そうなんです、今朝お聞きしました、チャングの父と同じ状況でした、私もウォーキングの足を止めてお話を聞きました
コロの父の悲しみは私も十分感じ取りました。

何人もの方がお悔やみを言っておられました、生あるものは何時かは天国へ旅立つ物ですが解っていても悲しい物ですね
コロの父も確かに心臓に爆弾を抱えていらっしゃる、私が公園に居る時倒れられて救急車の出動を要請した事も有ります。

天国ではチャングとコロが再会をしお互い父の自慢話に花が咲くかも知れませんね、そうあって欲しいですね。

★ 写真は昨年8月15日撮影の元気なチャングです、チャングの父は歩行が出来ないチャングを毎朝散歩に連れて来ていま
  したね、在りし日のチャングです。
 

チャングが呼んだのか?

 投稿者:チャングの父  投稿日:2012年 1月26日(木)11時29分58秒
   こんにちは!ご無沙汰しております。元気でいますから、ご安心ください。
 さて、コロちゃんが天国に出発したとの報告にビックリしています。2012年01月24日の夕方、お父さんと歩いているのを見たのですが、あ〜残念です。年がトシだからと思っていましたが…。現実を受け入れるのは、残酷です。また、コロちゃんのお父さんは、心臓に爆弾を抱えているので、ショックで爆発しないか心配です。コロちゃんお疲れさまでした。天国でもチャングと仲良くしてやってネ。
 

訃報 コロ ちゃん死去

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月26日(木)08時09分12秒
  先日写真を掲載した老犬 コロ ちゃんが亡くなった事を今朝聞いた、飼い主の方の寂しそうな顔、お悔やみを申し
上げました。

正確には16年5ヶ月の存命だったそうです、24日早朝痙攣を起しそのまま絶命したそうです、先日私が撮影してあげた
写真が遺影になるようです。

もう目が見えない、歩く事もやっと、段差が有れば転ぶ、立ち止まると長い時間は立てない、ご主人の足にもたれかかる
でもご主人が凄く愛情を注いでいた事は感じていました。

今朝の話ではもう代わりのわんちゃんを飼う気持ちは無いとの事でした。

先日掲載した写真ですが コロ ちゃんの冥福を祈りまして再掲載いたします。
 

ナナ!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月26日(木)07時57分39秒
  支離滅裂でもなんでも良いじゃないですか、爺やはナナがお母さんやってるなんて・・・元気はつらつ、とびっきりの
ギャルのイメージのまま途切れてたんだ・・・

再会したらおっかさんやってるんだ物ね、爺やも元気ばりばりのトラック野郎、頑張ってたんだからね、今は真面目な
年金生活者・・・でも心は若いよ。

ナナが爺やのブログチェックしてくれてる事は凄いく嬉しい、あまり面白くないかも知れないが晩御飯何にしようかと
考えた時に参考になれば・・・年寄りの食事は余り参考にならないかな・・・

★ 今朝はパン食でした。
 

ホント寒いねぇ。

 投稿者:ナナメール  投稿日:2012年 1月26日(木)06時10分54秒
  でも、ニュースでやってるほどうちのほうは雪が少なく息子は残念がってました・・

朝早起きをしてネットをするのが私の日課なんだけど、
最近早起きができない!寒い!眠い!

ということで、書き込みがだいぶ遅くなりましたが、遅くなると何を書いていいか
忘れちゃうよ〜!
ということで、また書き込みが遅くなる(笑

そして、今日は次男の赤ちゃん友達が遊びに来るから今から気合いを入れて掃除します。。

今日も支離滅裂な内容ですが。。またねぇ。爺やのブログはチェックしてますんで♪
 

24/1/26木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月26日(木)04時46分22秒
  昨日の朝は寒かったな、でもちゃんと予定通りウォーキングは済ませた、寒さの所為か最近6時30分のラジオ体操に参加
する方がピーク時の半分位になってる。

後は何時も通り時間を過した、婆やは内科の病院へ行く予定でしたので送って行こうかと思ったけど婆やの運動には丁度
良い距離、歩いて行って貰った。

帰路は買い物すると言ってるので迎に行く約束をして私はテレビを見て時間を潰した、今日は私は何と無く鍋料理が食べ
たくその旨リクエストしました。

昼食後は2階のパソコンが少し修理しなきゃならない所がある、僅かな修理ですが完成させるには全面パネルを外し中の
リムーバブルケースを取り出さなきゃならない。

原因はリムーバブルケースにHDDを差し込んだ時のロックピンの動作が不良になってHDD交換がスムースに行かない
最悪ケースの交換を考えていましたが分解して見たら何て事は無い、ロックワッシャーが外れてる、原因は解らないが
差し込み直したら修理完了、部品代¥0、作業だけで済んだ。

その後は婆やの友人二名がお出でになり一緒に茶飲み話・・・参加させて貰いましたが、どちらかと言えば聞き役、私
はニコニコしながら二人の速射砲的喋りを聞く・・・

そんな平和な一日でした。

★ 晩酌の肴 リクエストの 魚ちり です。

一枚目 全体像、最近、婆やのビールが本物のビールになってるがこれはお歳暮に頂いた物、普段は発泡酒。

二枚目 魚ちりを真上から撮った物、お鍋用の魚、一盛り¥700だそうです、後、野菜、安価な鍋。

三枚目 ¥700の他につくねは別料金だそうです、結構美味しく食べました。

四枚目 野菜部分、健康食です。
 

kiryuu !

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月25日(水)15時32分36秒
  今朝も寒かった、毎朝同じ時間にウォーキングへ出発するから体感温度の違いが解る、今朝が気温一番低かったんじゃ
ないかな・・・毎朝そう思ったりして。

シチューとサラダですか、我が家は 魚ちり これは私のリクエスト、やはり暖まる物が良いね、そうそう今まで
(15:30)婆やの友人が二人一緒になって合計四人で昼食後、茶飲み話・・・

まあ良く喋る喋る・・・私は二階に居たのですがちょっとは顔を出さなきゃと思い、下りて来たら機関銃の発射的!
会話の連続、疲れた・・・

まあ婆やが仲良くして貰えるんだったら私も協力しなきゃね。
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月25日(水)15時00分57秒
  本当ですね!!
寒いのが当たり前で暑いと怖い(笑)
ですが寒い中でも、とくに寒いです。
これからが本番ですから慣れなきゃ!!!
今日は私もお買い物無しで、シチューとサラダにします。
しばらくは暖かいものつくしにしようかなと思ってます。

今日も笑顔で楽しく過ごそうと思います♪

24/1/25水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月25日(水)04時54分22秒
  寒い朝でしたがウォーキングは何時も通り完了した、昨日は全く予定は無い、のんびり過すかと考えていましたが
一つだけ有った、土曜日九州から帰宅後、姉の携帯電話へ家の電話からかからないので苦労してた。

その件で光電話会社からリースしてる光ケーブルから電話とWANを分ける 光電話アダプタ が届く日なのでその
取替え後通話実験をしなきゃならない。

難しい話に成りますが、入院中の婆やの姉の携帯電話がドコモ社の携帯電話、婆やと私の携帯電話はau社の電話従って
私のauの料金契約がシンプルプランと言ってau同士なら9時から1時の間以外は通話料無料の契約。

凄く安上がりな契約と思いきや他社の携帯や固定電話にかけるとべらぼうに高い通話料金、そこでau以外へ電話する時は
固定電話の光電話を使う事に決めた、外出先からかける時は携帯を使うけどau以外は短い話に心がける。

その通話方法に決めて通話相手の電話番号の前にこちらからの電話が非通知にならない様に186を電話番号の前に入れて
電話帳登録をしたら婆やの姉の所にかからない、何度かけても話中、186を回さないとかかる。

そこで電話会社と相談したけど解決策が見付からず 光電話アダプター を交換する事に決めた、そのアダプターが
昨日届いたので早速取り付けたけど結果は一緒、困り果てた。今使ってる電話機メーカーへも相談したけど答えは無い

そこで姉の携帯電話のドコモに電話で聞いて見た、186 を回すと電話がかからないけどそんな設定が出来ますか?
184 をつけた非通知電話は拒否出来るけどまさか 186 を拒否する設定は無いと頭から思い込んでたのが間違い。

何と答えは 186 を拒否する設定が有る事が解った、姉は暇に任せて電話機を触ってる時に偶然 186 拒否設定に
した事が解った。

4日間かかって原因が解りました、電話会社に無駄な出費させて申し訳ない・・・無知が招いた騒動でした。

★ 昨夜の酒の肴、昨日は買い物に出掛けてないので冷凍庫&冷蔵庫に有る物で婆やが手際よく作ってくれた酒の肴です

一枚目 全体像 メインはサンマの照り焼きかな?イカリンクと大根の煮物かな?

二枚目 前日買っておいたサンマの照り焼き。

三枚目 冷凍保存してたイカと頂き物の大根の煮物

四枚目 野菜の即席浅漬け。

五枚目 デザート。
 

kiryuu !

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月24日(火)19時12分13秒
  意地悪爺々の言葉!!

今の時期暖かかったら可笑しいだろう!寒くて当たり前、文句言うんじゃ無い。

とは言いながら寒いね、朝のウォーキングも寒いよ、だからスピード上げる、上げなきゃ寒くて仕方ない、でも70歳の
体力では女性と変らない速度、でも負けない様に付いて行く、ストーカーじゃないよ。

実の所今日は寒いので買い物にも出かけなかった、と言っても私が買い物する訳ではない、婆やのアッシーですがね、
行かないと聞いて一安心。

従って明日朝の晩酌の肴の写真は冷蔵庫&冷凍庫に有る物で作った肴です、乞うご期待!!
 

こんばんわ!

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月24日(火)18時53分10秒
  なんとも寒いですね!!!
そちらは雪と風で相当寒かったのでは?と思いながらすごしていました。
今日は、病院やら買い物やらとばたばたすごしてましたが予定より減らしました。
寒すぎて急ぐほどでもないことは次回にということに。
今夜は鍋で温まります。

暖かくお過ごしくださいね。
 

鈴音!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月24日(火)17時09分36秒
  理解して貰えてやれやれ、他から見たら無謀と思える様ですが私は楽勝な気分ですよ、現在のトラックドライバーさん
は可愛そう、最高速度は機械的に制限され、運転も連続運転は制限され必ず休憩を取らされる。

デジタコ装備で監視され・・・中にはGPSまで装備されたトラックも居る、現在位置 速度 エンジン回転数まで
会社で把握出来る。

会社にとっては合理的な運行が出来るでしょうが私の様にトラック運転は職人技と考える古い人間には到底受け入れ
られないデジタコです。

そんな私ですが兵庫県で第一号のデジタコモニターを任された爺やです、1999年には既に装着し、ホームページにも紹介
しました。→http://gke.sakura.ne.jp/p72yazaki.html
 

理解したよ

 投稿者:鈴音  投稿日:2012年 1月24日(火)14時24分35秒
  はい。了解!! そうですね きっと トラック野郎さんは同じなのかも・・・
しかし タフですねぇ
でも、無理はしないでくださいね
今日は デイサービスの日でした 朝からバタバタ・・
薬を入れ忘れて 会社に電話があり 昼休みにチャリで往復 疲れましたぁ〜
いつまで続く・・この苦労 しかし これも人生の試練 自分お為のものだからと
考えて頑張ろうとおもうのですが・・・たまには カラオケにでも行ってもいいかな?
大声で好きな歌などうたいたいものです
じゃぁ 今日も元気でゆったり時間をお過ごしくださいね
寒さ厳しい時期ですからご自愛 ご無理なさいませぬように 
 

24/1/24火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月24日(火)04時12分10秒
  ウォーキングは順調に済ませた、土曜日九州往復した事は忘れてる、昨日は何も無かったけど思い出しながら書いてみ
よう。

入浴、食事、新聞、そうだ、その後は婆やが歯医者さんに行く付き添いだ、その帰りにホームセンターへ立ち寄り前日
配達して貰ったテーブルの上に置く安全ガラス、レースのテーブルクロスの上に置くと透明感が綺麗。

重量が有るのでレースのテーブルクロスがずれない、見た目が綺麗!良い事ばっかリと思って買ったテーブルガラス、
とんだ不都合があった、音がうるさい、お皿置くにも、何か物を置く時にガラスと当たる音が高い。

話に聞くと陶器をガラスの上で引きずるとガラスに傷が着くらしい・・・こんな事買った後で解った、買う前に人様
に相談すれば良かった。

もう一点沸騰した鍋等をじかに置くと破損するそうです、思い切って買ったテーブルガラス、このままでは今一、そこで
仕方ない今度はまた透明のビニールテーブルクロスをガラスの上に置く事にした。

とんだ出費だ!でも今度は良い!音も静かになった、レースのテーブルクロスも動かない、透明感はガラスもビニールも
新品なので抜群。

まあ当分これで行きますか、高価な強化ガラスは何だったんだ?只の重りか・・・

★ 昨夜は質素に晩酌済ませました、最近量的に多過ぎるので少し控えめにしようと言う事で・・・

一枚目 全体像、少し寂しいかな・・・

二枚目 焼き鳥4本、私3本食べる、婆や1本。、

三枚目 ジャガイモと明太、グリーンピース。

四枚目 自家製千枚漬け。
 

鈴音!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月23日(月)17時05分46秒
  鈴音、あのねえ・・・ゆっくりは性分に合わない、と言うより私が苦痛を感じる、兵庫県内を周る位ならゆっくり走り
ます、あっちこっち見物しながら。

目的が入院見舞い、目的達成だけに一目散は性分ですから・・・婆やも仕方なし必至で前方注視!!お疲れの様です。

シートを倒して凸凹をビーズクッション、枕を使って平らにしてやり横になって移動出来る様にして上げたのに・・・
全く横にならず座ったまま、邪魔になるクッションや枕を持ってくるんじゃ無かった。

家計の為交通費¥30.000節約は至上使命、頑張りましたよ、鈴音、旦那も私と同じなんだ、トラック野郎って大体そう
じゃないかな。

行った事をどちらの姉も喜んでくれた、無事に帰宅する事でもっと喜んで貰える、そう心に決め私にとって無理無茶な
運転は避けて走りましたよ。

ウォーキング仲間も心配してくれたようです、それより爺々のタフさに驚きって所ですかね。 鈴音、有難う。
 

お疲れ様

 投稿者:鈴音  投稿日:2012年 1月23日(月)15時25分11秒
  と言いたいところではありますが・・・ばぁやさんを連れての走行なのですから
もう少しのんびりがいいのでは?
もしも、私が 里帰りのお見舞いなどだったとしたら・・・
そうめったやたら遠出はできないと思えるから
ゆっくり あたりの景色も楽しむんだろうなぁ〜って考えたりしました
せっかく10000円以上もだしていくのだから 女と男の人の考えは?
主人なども ドライバー魂の塊やから いつもいちもくさんでした
そして私は いつも「あぁあ・・・くるんじゃなかった!」と何度思ったことか
もっと人生ゆっくり 楽しめばいいのにと思ってましたが
結局のところその思いはもう消えてしまったわ 残念!
疲れがあまりなかったようで安心でしたが 無理はなさらないようにねっ
鈴音は相変わらずの繰り返しの中にいます   
 

haru!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月23日(月)12時44分28秒
  haru、爺やは限界までは何とも無く走れる、しかし眠気の限界で休憩取れる自制心が無いとこんな神戸、福岡日帰り
運転なんてやっては駄目と思う。

確かにトラックドライバーやってた頃、延着を最も恥と思ってた爺やは取り合えず目的地に指定時間に届ける事が自分
の使命、と思ってたから、目的地の直ぐ近くまでは行って休憩する考えは今でも抜けない。

最高は神戸から名古屋までは高速道路が有ったけどその先は無し、しかし、新潟、秋田経由青森駅まで18時間で走った
記憶が有ります。

こんな事自慢にも何にも成らない、安全運転を自慢するならまだしも良いけど・・・でも無事故無検挙で帰宅出来たの
は正解かな。

私が一日山歩きしたら過労で入院かもね。
 

さすが運転の元プロ

 投稿者:haru  投稿日:2012年 1月23日(月)10時32分21秒
  私は一日中、車を運転をすると疲労が翌日まで持ち越します。バイクだと一日中乗ってもそんなに疲れがないのが不思議です。一日中、車を運転するより一日中、山の中を歩き回った方が楽です。どうやら車の運転に向いていない体になってしまったようです。  

24/1/23月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月23日(月)05時59分9秒
  朝は順調、前日は九州日帰り運転したので起きれないかと思いましたが何て事は無いちゃんと起きてウォーキングに
励みました。

処が今朝23日は目が覚めなかった、起されたのが5時、これは定刻出発は無理な話、今日は遅れてウォーキングに行く
別に5時半に出発しなきゃならない事は無い、30分遅らせよう。

昨日は光電話の調子が可笑しくて光電話会社と電話のやり取りで少し頭に来て興奮して怒ってしまった、こちらから
あるドコモの携帯電話に186を頭につけてかけると話中になる。

直接電話番号でかけるとかかる、家の電話は非通知設定にしてるので婆やの姉にかけるときは186を頭につける事に
してるけど相手が話中になる。

電話会社とやり取りするうちの電話会社に訪問をして頂いて修理お願いしたら、電話機の場合出張料¥5.000下さい
と言う返事に私は怒り出した。

電話機を以前の古い電話機に取り替えて電話しても同じ現象が起きる、これは端末の私の電話機から発信する186を
キャッチ出来てないと思われます。

光ネット信号と電話信号を分ける機械の不具合ではないかと考え始め新しい機械を送って貰う事にした、相手の対応
に私は納得行かず激怒し、上役の方と解決策を見つけて機械を無償で送って貰う事までこぎつけました。

腹立てて寝たので目が覚め無かったと思います。ウォーキングは遅れて出発します。

もう一件変った出来事とは中古車の販売店が車検整備を受けて欲しい為のキャンペーンと思いますが国産乗用車の
オイル交換¥100キャンペーンをやってるので既にオイル交換後4.000Km走行してるので行って¥100で交換した。

オイルの規格見たら何時も入れてる規格と同じSAE 10W-30 問題ない、15年目の車壊れて元々、今回のオイル
交換は¥100で済みました、後は洗車、ガソリン満タン。

今回九州行きの燃費は1L/13.7Km走行、スピードの割にはこんな物でしょう。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、魚料理ですね。

二枚目 鯖の味りん干し、なかなか美味しい食べ物です。

三枚目 惣菜売り場の唐揚、これも美味しい、最近のスーパー、出来上がり惣菜も美味しいです。

四枚目 にし貝、これも、あわびと思って食べれば贅沢なあわび料理、それにしては格安な・・・

五枚目 ホウレン草のバター炒め。

六枚目 デザート、パイナップルとグレープフルーツ。
 

kiryuu!!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月22日(日)12時12分24秒
  少しは疲れたけどまだまだいけそう、昨年6月は10日間に3回往復したけどね。

今日は定刻4時に起きてブログの書き込み後5時半にはウォーキングへ出発何時もの様に1時間40分10.000歩の
ウォーキング済ませましたよ。

何処にそんな若さが残ってるのかな・・・多分毎日のアルコール摂取が元気の元かな、勝手な想像。

入浴、食事済ませて洗車、オイル交換、ガソリン満タン、婆やの買い物のお供、これで大体予定は終わりですから
今から昼食ですがその前に元気の源を500mL頂いてチャーハン食べて後は昼寝です。

ぴかくんの宝箱、私のパソコンでは全て見る事が出来ます、kiryuuのパソコンが可笑しいかもね、パソコン買いますか?
http://www.pc-koubou.jp/goods/1092109.html←性能も安価も求めるならこれかもね。
 

こんにちは。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月22日(日)11時30分44秒
  福岡とんぼ帰りお疲れ様でした。
爺やさん、まだまだお若い!!!
私にそんな体力あるのか・・・考えるだけでもなさそうです。
最近は体力維持のウォーキングもしてないので体力も少し落ちてます。
そろそろがんばらないといけませんね。
爺やさん 婆やさんに負けぬよう歩きます。
運転のお疲れがでませんよう、ゆっくりお過ごしくださいね♪

私の体の不調は少し落ち着いています。
また診察に行かなければなりませんが食事にも気を使い
後は不眠さえ治れば最高なのですが、楽しくなくとも笑顔で過ごし
日々に感謝しながら過ごすようにしています。
それと同時にパソコンも不調でやる気をなくしてましたが、久々にパソコンに触って
ネットをしていると、やっぱり楽しいです♪



ぴかさんのブログについてURありがとうございます。
ですが、ブログに行き続きを見るをクイックすると問題が発生したとなります。
何が原因なのか考えてみると一つだけ思いあたるのがインターネットエクスプローラーかな?なので調べてやり直しになるのかやってみます。


 

24/1/22日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月22日(日)05時04分15秒
  昨日は朝ジャスト4時に家を出発、一路福岡に向かう、姫路付近まで雨、嫌な予感、しかし姫路を過ぎると雨も上がり
路面は乾燥状態、ひたすら定速運転、120Km/hキープして走る。

広島県宮島SAに7時到着予定通り、30分朝食タイム、その後また九州向けに走リ続ける、9時には関門海峡を越え
小倉南ICを出て先ずは福岡県田川市へ向かう、私の姉が住んでる町です、10時ジャストに伊田駅近くに到着。

何と姉の退院の日、少し待ったら帰宅して来た、思ったより元気で顔色も良い様子、そこで昼食を一緒に食べて談笑
次の目的地糟屋郡篠栗町へ向かう。

13時少し前に篠栗病院へ到着、婆やの姉を見舞う、年齢が80歳腰痛に悩まされてる、病院ではコルセットを装備し
て安静にしてる事が治療の様です。

婆やの姉には必要時は何時でも出かけてくる事を約束し、聞いてた欲しい物を渡してお見舞い済ませ14時に病院を
出た、途中ガソリン補給44.7L燃費は1Lあたり13Km伸びてる。

14時30分には福岡IC乗り入れ一路神戸に向かう、途中また広島県宮島SAでトイレとコーヒータイム、約20分
その後一気に家に向かう。

家の直ぐ近所のローソンで焼きそばとおでんを買い込み晩酌の肴です。20時ジャスト家に到着、行きも帰りも所要
時間6時間、その中に30分の休憩が有るので実走行時間5時間30分で600Km走ってる。

交通量が少ないので速度違反取り締まり機の作動限度120Km/h以上はスピード出さずひたすら定速運転で走った
昨日は1.200Km無事に走り終わり、ローソンで買ったおでんで飲んだ焼酎の美味かった事。

必要交通費高速料金休日5割引で往復¥11.000燃料費約¥10.0002名では格安料金での往復ですが体力はかなり消耗
しました。

運転し始め、高速運転に入るとトラックドライバー魂が蘇りひたすら目的地に向かう、休憩するのは目的地の近く
まで行かないとなかなか気分的に休憩にならない、延着無しに定刻到着魂がそうさせる。

70歳ですが未だ魂と体力は残ってた様です、横に乗ってた婆やの疲れの方が心配です、今日は起きれるかな?私は
4時におきてブログ書いています。

@kiryuu、本当、久し振りです、体よりパソコンが不調だったのかな?何度も ちょっとした出会い♪ を覗くけど
     11月1日で止まったまま。

     また何時か復活して来ると待っていました。

     ぴかくんのブログ 宝箱ならここを開けて見て下さい。http://pikakun.at.webry.info/

     がんばれおっかさんはここです。 http://pikakun.maxs.jp/cgi/bbs/mama201201/yybbs.cgi

     がんばれおっかさんはスパムが多くてその度にURL変えるので 虹のすべり台TOPから入って行くと
     大丈夫ですよ。

★ 夕食準備はしていませんので夕食の写真は有りません。変りに姉の店、乾物屋さんを紹介します。

一枚目 所狭しと並べられた商品に立たずむ婆や

二枚目 びっくりする程の品揃え。

三枚目 ひよ子饅頭も売っています。
 

お久しぶりです。

 投稿者:kiryuu  投稿日:2012年 1月22日(日)00時50分42秒
  こんばんわ
ネット長くお休みしてましたが、ぼちぼち復活します。
ブログは準備が間に合わないので、もうしばらくお休みです。
パソコンはリカバリーしても重くなることも多く放置状態でした。
もう一度リカバリーしたら、ネット接続がうまくいかず手こずってましたが
なんとか接続完了したので安心です。パソコンも古く音もなんだか変な音もでるのですが
もう少しがんばってもらうつもりです。

なぜか・・・ぴかさんのブログにいくとなぜかエラーの連続です。
日記を読むこともできないのでまた起動したときに行って見ます。

爺やさん 婆やさん
まだまだ寒さが続くようなのでお風邪ひきませんように♪
暖かくお過ごしくださいね。
今年も遊びにきますのでよろしくお願いします
 

24/1/21土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月21日(土)03時21分19秒
  雨を期待してウォーキング取り止めの心算でドアを開けたら雨降ってない、道路は濡れてるけど雨無し・・・

何処かにウォーキング休みたい気持ちが有るのかもしれない、ここのところ全く雨で休んでない、しかし一歩出かけたら
何時もの調子で歩き始めました、少しウォーキングコースがぬかるんでいた所も有ったけど何時も通り歩けた。

その後買い物に出かけ様と車に行ったら無線機の電源が入ったまま・・・嫌・・・な予感、的中!バッテリーが・・・

仕方が無い近所の方の助けを借りてエンジン始動、やれやれ、バッテリーも今年の5月車検時が丁度5年目、交換時期
が来てる。

それは良いけど土曜日(今朝4時)福岡県田川市&糟屋郡向けに日帰り出発、朝エンジン始動出来なきゃ情けない、出発
すれば7時間はエンジン回してるから充電はOKのはず、1時間もエンジン回しておけば朝の始動は大丈夫でしょう。

haruへの返事で書きましたがけちけち旅!体力勝負!行って来ます。

★ 晩酌の肴

一枚目 全体像 今夜は 洋風チャンチャン鍋。

二枚目 上沼恵美子の おしゃべりクッキング をヒントに作った様です。

三枚目 取り皿、鮭 キノコ ジャガイモ タマネギ トマトソース 私の大好きなトマトベースです。

四枚目 かぼちゃの煮物

五枚目 枝豆、冷凍食品ですが慣れた所為か旬の物と見分けが着かない・・・味音痴かな?
 

haru!

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月20日(金)13時07分16秒
  haru、確かに口約束だったな・・・その手が有るか、勉強になった、でも今回の件は販売店全員、
私が何時来店するか構えてたみたい、宮崎ですと言った途端一斉に注目浴びたよ。

一切弁明せず申し訳有りません・・・の一点張り、まあ良いかって処で収めました、18日に
Webに詳細が表示されるのでプリントアウトして持って行きました。

昨年私も実母を送ったけど幸い遺産も借財も無かったのでやれやれでしたよ、私も子供たちの為
遺産も借財も無い様に心がけなきゃ。

明日朝福岡日帰りで走ります、婆やの姉と私の姉、田川と篠栗二ヶ所見舞ってトンボ帰り、70歳の
爺々頑張ります。

2名往復新幹線交通費約¥50.000、2名車、高速料金土日割引利用で約¥20.000、体力勝負頑張ります。
 

3ヶ月も待てない

 投稿者:haru  投稿日:2012年 1月20日(金)09時47分21秒
  >携帯電話を購入時3ヶ月間だけオプションに加入して頂くと機種の値段が安くなります
これは契約書には記載されてない口約束ではないでしょうか。あくまでもショップからのお願いのようです。
私は1週間以内にオプションは解約しますと言って3ヶ月間の人と同じ価格で購入し、その通りにしました。

父が亡くなった関係の手続きもほぼ終わり、あとは不動産の移転登記のみになりました。
司法書士の方にお願いするかどうか迷っていましたが、調べてみると思っていたより簡単なようなので、私がやることにしました。書類も揃い、あと提出すれば完了です。

今回思ったことは人間生まれた時は簡単な手続きで、出産費用もそんなにかからないのですが、(但し成人するまでの費用は莫大ではありますが)亡くなったときの手続きの煩雑なことと、かなりの費用がかかり驚きました。焼却するお棺が12万円だとか・・・出産費用×10=葬儀費用のようです
女房に私のときはダンボールに入れ火葬し、葬儀はするなと遺言を書いておこう。
 

24/1/20金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月20日(金)04時50分12秒
  ウォーキングは順調に済ませた、何時もの顔ぶれの方々に挨拶しながらのウォーキングです。

私の歩く速度は確かに速くなってる、別に速くなりたいとは思わないけど同じ時間内に当初に比べて2回余計に歩いてる
今までは殆どの方に追い越されていたけど最近は余り追い越されない。

無理するつもりは全く無いけど自然と体力が付いて来たのかな、もう下降線をたどる一方と思うけど毎日の運動は少し
づつ進歩するのかな・・・

昨日は先日ここに書いた携帯電話の契約に関して販売店が私が解約を申し出た有料コンテンツ料金の払い戻しを受け取り
に行った。店員さんのミスで解約になってなくて課金された。店員さん一同に深々と頭を下げられた。

初めてのケースで申し訳有りませんでしたの連発でしたがミスはミス、再発しない様に努力される事を諭して帰って来
ました。

何処の携帯販売店も一緒と思いますが最初の3ヶ月間だけオプションサービスに加入して頂くと機種の値段が安くなり
ます、そう言って無理やりオプション加入させられれ3ヶ月後にオプション契約解除を忘れた人は毎月無駄な料金を
引き落とされる事になる。

まあ幸い私はWebで請求内容を閲覧出来る様に設定しているので詳細が解るけど請求料金にだけしか目を通さない
人は要注意と思います。

以前仕事してた時は私も請求金額のみしか確認しない人でしたから。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全景 メインは肉じゃが。

二枚目 今日は豚肉入りの肉じゃがです。

三枚目 6匹で¥100の超特売品、特売日に購入し冷凍保存してたししゃも。

四枚目 すじコン。

五枚目 かぼちゃの煮物、婆やが好きなんですよね、

六枚目 激辛のスナック菓子「暴君ハバネロ」それとデザートはみかんでした。
 

24/1/18水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月18日(水)05時16分43秒
  朝は同じ・・・しかし何時もより人数が少ない、そう言えば鎮魂ウォーキングが神戸市の中央区で早朝行われる
のでそちらへ参加される方が多かったのかな。

私はイヤホンでTV放送の音声だけ聴きながら歩きました、当時の事を思い出しながらウォーキングに励みました。
家でもTVは殆ど地震関連の放送が多かったですね。

後は今週末に福岡まで車で行く予定ですのでタイヤをスタットレスに交換しました、腰が心配で向の旦那さんが
在宅でしたのでちょっとお願いし手伝って貰い素早く済ませました。

婆やの姉が体調不良な様子ですのでちょっと見舞いがてらに行ってこようと思います、私の方の姉も同じ様な事と
聞き両姉の見舞いで行きます。

後は何時もの様に元気な元ママさんがお見えになり茶飲み話、と言っても聞き役ですがね、しばしのティータイム、
後は1.17関連の報道番組を見ていました。

@冨田妻さんへ 完全長距離トラックなら12.000Kmは平気で走る距離ですがタンクローリーはその一日の運転時間
                とは別に積み下ろしの時間がかかります、その分休憩時間が取れないので山陽道を違反覚悟で120Km/h
                で空車も実車も走りました、体力的にはOKですが、眠気との戦いです、ズボンを膝が出るまで捲り
                上げて目が覚めるまで膝を叩きながら走ったり、大声出したり、それは壮絶な睡魔との闘いでした。

        震災時高速道路から落ちかけたバスは京都のバスで長野県までスキーツアーへ行っての帰り便でした、
                大阪で殆どのお客さん降ろし、3,4名のお客さんを神戸駅へ送ってる途中でした。

        彼はその後マスコミの取材攻勢に会い、一時期マスコミ恐怖症的症状を見せていました。

        後日談ですが、修学旅行の学校から彼を指名してくる学校が増えたそうです「落ちそうで落ちなかった
                バスの運転手さんお願いします」これは受験に引っ掛けた学校からの要請だったようです。

        いろいろ後日談も有ります、この辺で。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全景 トンカツとロールキャベツです。

二枚目 トンカツ、これはスーパーの惣菜売り場の物ですが美味しいです、買うスーパーも決っています、一人で全部は
    無理ですから写真のトンカツで二人分です。

三枚目 ロールキャベツ、何時もはコンソメスープ仕立てですが昨日はTV番組「はなまるマーケット」の番組中の料理
    コーナーを参考にトマト味で仕上がっていました、私がトマト味大好きなので工夫してくれたようです、美味しい!!

四枚目 デザート 
 

爺やさんへ

 投稿者:冨田妻  投稿日:2012年 1月18日(水)00時04分2秒
  > No.5877[元記事へ]

ひと月12000キロメートル とは ものすごい過酷な労働ですね

それを 一年半とは。
驚きました。
私は 長距離の運転や高速道路の運転が苦手です
おまけに 運転を始めると眠気が襲います。
運転に向いてない人間です
ですから 爺やさんみたいに 車の運転を仕事にしている方は 尊敬します。
決して真似できません。

震災で多くの人が被害にあわれてますが、メディアに出てない被害も数えきれないほどあるのですね

大変でしたね

鈴蘭台も震災で 物が破損するぐらいの被害があったんですね

地震のニュースをあれ以来  見ることができないと話される患者さんも 何人かいます。

実際 被害に遭った人にしか わからない苦しみや恐怖は いくら想像してもしきれません。

高速で落ちそうになっているバスの映像は 震災のあった1月17日の午前中から  ニュースで流れていたように思います。 かなり印象深いので ご友人と聞いて驚きました。

1月17日が終わりましたが、ずっと阪神淡路大震災や東北大震災などの日本を襲ってきた震災を 忘れずに  人のために力になる思いやりの精神を忘れずに生きていきたいです。
  当時、既に婆やと二人暮らしでした、息子がアメリカ、娘はフランス、私は婆やが気になって実は東灘から須磨の会社へ帰る時、心配で
タンクローリーで鈴蘭台まで安否確認に帰って来ました。

婆やは近所の方に誘われて駐車場の車の中で暖を取りながらおびえていました、家の中はぐちゃぐちゃ、瓦は落ちてる、でも婆やが無傷
で居る事を確認して会社へ帰りました。

家の中の洋酒棚が観音開きだった物で中の酒が全て落ちて畳の上で割れていました、後片付けに土足で上がらないと危険な状態でした。

まあその後は余り記憶に無いけど大変だった事は間違いない、今でも鮮明に覚えてる事はカメラを封印した事、被災状態をカメラに収め
復興度合いを記録しようと考え、もっと酷い長田区へ行って見て、とてもシャッター切る事が出来なく、カメラを封印する事を決めました。

仕事は堺&神戸積み込みで明石、姫路方面が主なコースでしたが通行が困難な状態になり積み込み基地を会社は岡山県水島の製油所に切り
替えました、しかしライフラインのLPガス、数量を減らす訳には行かず震災前と同じ量、運ばなきゃならない。

ボランティア参加が出来ない私はとりあえず与えられて任務を遂行する事に専念しましたが、並みの走行距離では追いつかず通行可能に
なるまでの1年半必死で走りました。

1ヶ月の走行距離12.000Kmを1年半続けた時はさすがの私も精根尽きた感じでした、でも頑張りました、子供達も心配だった様で電話
かけて来ました、不思議と国内の電話はつながり難いのに外国からはつながりましたよ。

まあ書き始めたら何時終るか解らない、機会がありましたら会話時にでもお話しましょう。

当時の写真がこのURLに出ています、私のHPでは有りませんが時間が有りましたら見て下さい、写真の中のバスが高速道路から落ち
かけてる写真、運転手さんは私の友人なんです。↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

伝えて行かなきゃなりませんがもう震災は来ないで欲しいですね。今でも、東日本や、阪神大震災の映像を見ると涙腺がゆるみます。
 

17年前

 投稿者:冨田妻  投稿日:2012年 1月17日(火)15時31分51秒
  > No.5875[元記事へ]

阪神淡路大震災のとき、私は 学生で徳島にいました
震度4でも あまり経験したことのない私は、揺れに驚いて起きました。
それから  ずっとテレビをつけて見ていましたが、時間が経つとともに この震災は、恐ろしいものだったとわかりました。
徳島大学は、関西からの学生も多く、携帯が普及してない時代でしたから、  実家へ連絡をしようとする人たちが大学の公衆電話に長蛇の列を作っていたのを 覚えています。

爺やさんは ちょうどその頃 神戸にいらっしゃったのですね。
家族の人たちは とても心配されたでしょうね。

少し時間が経って来た頃に やってくる震災は 島国の日本人は これからもずっと 向き合っていかなくてはならないのでしょうか
私達の世代がまた
次の世代に忘れずに伝えていかなければならないことですね

 

17年前

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月17日(火)07時22分59秒
  私は神戸市東灘区でLPG積み込みの為、基地の前で順番取りの為にトラックを止めて仮眠
していました。

5時47分、地震と気付くまではかなりの時間がかかりました、最初は追突されたかと思い後ろを
見ましたが何も無い・・・後は無我夢中、須磨区の会社へ逃げ帰りました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共にもう二度と起きて欲しくない天災、静かな余生を
送りたいです。
 

24/1/17火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月17日(火)04時33分33秒
  毎朝同じ事を書いてるな、まあ同じ事を繰り返してるから仕方ないか、天気も朝は良いし、体調も良いのですから文句は無い、可能な限り
同じ事を繰り返しましょう。

その後はまた、何時も通りの婆やの買い物のお手伝い、同じ台詞、「何にする?」「スライスサーモン」それで売り場に向かってたら手前
の魚屋さんで太刀魚を婆やが見つけ「予定変更」「良いよ」変更なんて簡単な物、最初から聞くな!口には出さない、心で思う。

私も別にサーモンが食べたい訳ではない、聞かれた事にふと思いついた事を答えるだけ、でもこの会話は大事ではないかな。

午後、九州への電話で解った心配事が2件、私の実姉と婆やの実姉が共に入院してる事が解った、重症でない事も解ったけど共に高齢者、近々
行って見なきゃならない。

15年前の古い車ですが頑張って貰おう、しかしタイヤ交換しなきゃならないな、そんな遠方に走る事は考えてなかったのでスタットレスは
未装着、二、三日内に交換しましょう。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、本日は太刀魚のムニエル

二枚目 太刀魚のムニエル、気付いて下さい、お皿が一切汚れてない、婆やの盛り付けは最高!

三枚目 これはスーパーの惣菜売り場で買った、うま煮 私の好物です。

四枚目 婆や作、ひじきの煮物

五枚目 酢レンコン

六枚目 ワカメの茎のポン酢漬け、最近ワカメの茎として売ってない物で普通のワカメを買って婆やが若干大きめの茎の部分だけ切り離し
    作ってくれました、これは手間がかかった様子、葉の部分は翌日の味噌汁の具に変身します。
 

24/1/16月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2012年 1月16日(月)04時48分15秒
  朝は何時も通りのウォーキング、昨日は参った、途中トイレに行きたくなって一旦帰宅した、公園にも有るけど私は如何も苦手、それに
防寒対策で少し着込んでる、家で済ませる方が気分爽快!

その後また出かけた、もう10.000歩、歩かないと気が済まないようになってる。

13:30集合のボーリング大会、友人が午前中に迎に来てくれた、採れたての新鮮野菜も持参してくれた、ありがたく頂き彼には即席ラーメン
とご飯をご馳走、婆も一緒に出かけました。

今回のアマチュア無線クラブのボウリング大会も30年以上やってると付いて来てるのはお孫さんばかり、従ってまさかこの集団がトラック
運転手さんの集まりとは思えない。

そんな、和気あいあいな集団に変ってしまってる、ゲームの勝ち負けなんてそっちのけ、孫可愛さに面倒見てる、何とも和やかな雰囲気
ゲームが終ってミーティングルームを借りて表彰式、これも、わきあいあい、テーブル設定等誰に指示される事なく皆さん自発的に動く

表彰式終って軽食タイム、ノンアルコールビール飲んでボーリング場併設のレストランから焼きたてのピザやスーパーから購入してきた
お寿司、子供にはお菓子、皆笑顔、わいわいがやがや一時を楽しみました。

従って帰宅後夕食は無理、食べない、お酒も今日は休みにしようかと思ったのもつかの間、入浴済ませたらやはり駄目、夕食の準備は無し
まあ良い、そこらに有るおつまみのかき集めてとうとう焼酎は何時も通り飲んだ。

従って本日は酒の肴の写真は無し、乞うご期待、明日の夕食を。

★ 若き会長のボウリング開始前の挨拶、メンバーは彼より殆どが年寄り、若き会長の指示に従い皆行動します。