掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年10月1日〜15日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/15月曜日

14日は目覚めは良かったんだけど何となくウォーキングが今一
快調ではない、腰が重い。

重いと表現しましたが少し腰痛を感じる、従って前かがみになっ
て歩いてるのが解る、背筋を伸ばすけど直ぐ前かがみになる。

速度を落として姿勢を正すけど何となくぎごちない。

こんな日も有るでしょう。でも周回は一応重ねた、写真は朝の
ウォーキングのラッシュアワー↓

本日の万歩計16.588歩を表示しています。↓

今朝は入浴時に白の方のスニーカーの洗濯をした、入浴時になら
徹底的に洗える↓

朝食は昨日のカニ鍋の残りで雑炊を作って貰った、これは美味い
朝から少し食べ過ぎ、朝食の写真撮りました。

↓全体像、朝から卓上コンロを出して熱々を食べました。

↓カニは二切れ残ってる、婆やは絶対二切れ共私のお椀に入れる。

↓やっぱり・・・そう言う人なんです。

↓お漬物、らっきょは必ず二個入っています。

午後は昼寝と無線機の周辺の不調を点検するけど100%回復して
無い事が判明した、部品が無い、そこで友人にSOS、暇を見計
らって届けて貰うことにして部品待ち。

★昨夜の酒の肴、前日カニ鍋で少々贅沢したので今夜は質素に。

↓全体像、質素の予定がこうなりました、食材は¥1.000以下です

↓一匹¥330の鯵を半分づつ。甘酢餡は婆や特製。

↓旨煮、2品で¥350の一品。

↓酢の物、2品で¥350の一品。

↓茎ワカメのポン酢漬け。

↓トマトスライス、早い話が切っただけ。でも好きなんです。

↓¥135、枝豆。

↓デザート、頂きもの。

本日は合計¥1.000以下の食材で出来ました。

コメント

疲れはおおよそ気がつかない場所にあるものですよ
昨日の疲れが一晩では抜け切れにくい年齢・・・ってのもある
”無理”は厳禁 !!
二日休んだ早朝歩き、本日は6961歩(1時間)
出るとき寒いなぁ〜とちょっとよぎったけど
なにくそ! 始めたからには・・・ここで辞めては女がすたる♪
気合いだ!気合いだ!のあの親子の姿を思い浮かべてスタート
こんなに頑張れるのもあなたのおかげです・・・から
元気で歩き続けてもらわなきゃ困るんですよねぇ。
肝心要の「足・腰」どうぞいたわって、ねぎらってあげてね

鈴音!

爺やも少し九州行で疲れてるのかもしれません、でも今日はもう
何とも無く通常通り歩けました。

無理はしません、でも今朝は寒い位で汗もかかない、快適に歩け
ました。

私は17.054歩、歩きました、約2時間半です距離は10.6Km歩き
ました。

鈴音がウォーキング始めたきっかけが爺やって事は嬉しい事です
ウォーキング終えて帰って来て私は即入浴、これが気分最高。

仕事をしてた時には味わえ無かった贅沢です、健康に感謝。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24/10/14日曜日

13日久し振りに通常のウォーキングに戻った、早朝4時20分
出発、懐中電灯持ってのウォーキング。

約一週間ぶりのウォーキング、気温が低い、ちょっと寒い
ジャージでも汗かかない、気持ちが良い、歩く事が楽しい。

休憩も取りたいとは思わなかった、5時30分婆やが来た、
一緒に四周回った前回までは三周でしたので少し進歩。

私は28個の小石を並べました。その間沢山の方に声を掛けて
貰いました、約一週間休んだもので。

ラジオ体操の写真、秋の服装ですね。↓

今日の万歩計は凄い表示、10Km超歩いた。↓

帰宅後、植木に水遣り、入浴、食事、ブログ整理、平常に
戻った。

午前中に婆やの買い物アシスト何時もの会話「何が食べた
い?」返事「鍋」

今迄、冷凍ケースになかったカニが陳列して有る、即決
今夜はカニ鍋、¥1.580、オーバー経費、たまには良いや。

明日倹約しよう、婆やと意見が一致、決定!!

午後は何時もの様に昼寝、夕刻、10月11日のブログに先日
お世話になった博多のすし屋さんからコメント貰った。↓

★昨夜の酒の肴、ぼちぼち鍋も良いかと決定。

↓ちょっと寂しい感じですが、おっとどっこい、美味い!

↓¥1.580の冷凍カニが輝いています。

↓婆や特製、やくみ。

↓今夜は頂き物の日本酒、冷酒で飲みます。

↓デザート、昨日と一緒、一週間続きます。

13日土曜日はアマチュア無線の、お空で今晩は の時間です。↓

コメント

無線の日、いの一番にチェックアウト ♪
会長さんは優しいからうれしいわ。
会長さんの声は此花あたりだから「59!!」
しかし「爺やの声」は 聞こえない・・・
相性わるかったっけ〜??
OMにきいたら天候の加減らしいとのことでした
それにつけても爺やさんの夕食はごちそうでしたね^^
今日は、近くの公園にコスモスとバラを見ん連れていってくれるそうです
帰りに兵庫医大入院中の隣の別途にいた彼に会いに行こうか・・・と
松葉づえでしっかり歩いているか?確認に行きます
IPS細胞も期待される今、私たちも希望をもって頑張ろうと思います
いい時間をお過ごしくださいね

鈴音!!

二階に上がり無線機ON,オンエアーミーティング始まりました
あれ?辻さん夫婦が出ない・・・と思っていたら一番に出てた。

確か400は聞こえてたと思うけど、2mは一度聞こえた事が有った
けど無理な様ですね。

今日は一緒に散歩ですか、婆やも最近は朝早く公園3周〜4周回っ
ていますよ、何時まで続くか、無理強いしないで見守ります。

病院友達の様子見、元気になってたら良いけどね、私の様に奇跡
に近いカンバック出来る人も居るんだものね。

今、婆やのエスコートから帰って来ました、買い物は酒が主な買い
物、1万円から少しお釣りが来ました、一月持てば良いけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/13土曜日

12日深夜1時過ぎに帰宅出来たので2時には睡眠に入りました。

朝は結構早く目覚めたのでラジオ体操に間に合う、着替えて
出かけました、ウォーキング仲間に福岡出発時間を伝えていた
ので計算より早かったんでしょう驚いておられました。

その後メインパソコンのメール受信、処理、ブログ少し書き込
み等バタバタしました。

家を空けてる最中に宅配便が到着してたので郵便局へ受け取り
に行った、他に本日到着も有りました。

↓東北から送って貰ったシャインマスカット、新種のブドウ?
 皮ごと食べれる、甘い。

↓淡路島産の新米、こんなに頂いて良いのかな、自作の新米
 35年来の無線仲間。

感謝して昼食、昼酌頂きます。多分後は昼寝。

来客、元ママさんが婆やが家を空けてたから顔見たいと来て
くれて談笑、私も仲間に入れて貰った。

元ママがお帰りになって、私達は万代へ買い物、婆やはお疲れ
モード。

今日は出来合いで行こう、意見が一致、総菜売り場で思案、出来
た夕食が昨夜の晩酌です。

★昨夜の晩酌の肴、かかった費用、合計¥891 

↓全体像、何となく彩が寂しい感じがする。

↓イカが安い時、買った物を冷凍保存してた、解凍、イカの煮物。

↓婆や特製、酢レンコン。

↓万代スーパーで一番美味しいと思う、白和え。

↓婆やの好物、大豆と昆布の佃煮。

↓蛸の酢の物。

↓枝豆・・・¥110

↓頂き物のデザート、シャインマスカット。

コメント

無事に、家へ帰ってきました。
やっぱりおうちが一番、、ですね。
あとは、無理をしないようにして養生していきます。

爺やさん達も、福岡への往復、お疲れ様でした。
大きい病院ですと、急患の入り具合で
予定が立たないことも多いですよね。
でもきっと、お義姉さまは心強かった事と思います。

婆やさんも安心ですね。
お疲れのことと思いますので、しっかりお休みくださいね。

nagomiさん!!

良かったですね、おめでとう、やはり我が家が一番居心地が良い
ですよね、ましてワンちゃんや猫もお待ちかね!

皆、喜んだでしょうね、おっと!ご主人嬉しかったと思いますよ。

そうですね、福岡県済生会福岡総合病院、と言えば美空ひばりも
治療した有名病院、今は股関節の人工関節入れ替えはこの病院が
最も得意な分野なようです。

術後、翌日は車椅子でトイレへ行けるまで回復しています、凄い
です。

義姉もやはり婆やの看病は一番安心な様子でした、お互い回復
に頑張らなくては。

お疲れだったでしょうに、やはり昔の人は偉い!!
今の若者とは大違いをまざまざと見せられました
でも、無理のないように ゆっくりしてね
今日は朝はお休みしました
ディサービスで朝からバタバタすることだし
午後からは「ブァイオリンコンサート」へ
西宮あみてぃホールであるのだそうです
コーラスのお仲間から「私用事があっていけないの
いいステージだからぜひいらっして」とチケットをいただいたのです。
稲葉達華麗なるヴァイオリン名曲集・・・
心癒される時間と出会ってきまぁ〜す
nagomiさんお帰りなさ〜い おうちが一番よくわかります
鈴音もこの家で主人の横が一番の気持ち落ち着く場所でした・・・^^

鈴音!

はい、爺やは昔の人です、偉いか如何か別として運転は好きです。
止まったら神戸に近づかない、だから走る。

これ以上は無理の限度は弁えてる、従ってそこに至る前に休息を
取る自信は有る、だから走るのかも・・・

「ブァイオリンコンサート」稲葉達華麗なるヴァイオリン名曲集
爺やと何となく縁がない感じ、鈴音は幅が広いね。

お家が一番良いの話、婆やの口癖・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/12金曜日パートU

11日義姉の手術が13:00と決まっていましたので12時前か
ら控室でスタンバイしていましたがなかなか始まらない。

救急救命センターなのでいろんな患者さんが来る、その
日はドクターヘリで救急搬送された患者さんが亡くなる。

同じ控室で号泣されるので婆や貰い泣き、次は入院患者
が亡くなる、お二人の死亡が待つ間に有った。

1時間遅れて姉の手術が始まった、順調だったんでしょう
2時間で終わりました、高齢者の所為か局部麻酔でした。

4時に手術室から出て来て観察室に3時間居て大部屋へ移動
7時近くに落ち着きました。

それで義姉とはお別れして神戸向けになりました。病院で
婆やが付き添ってる間にちょっと散歩してきました。

先日1枚紹介したharuの作品を再度見に行き写真撮って来
ました。↓

http://yutaka901.fc2web.com/page05ex08.html

モニュメントの基礎にこの石板が表示してありました
1995年に KIYOYUKI KIKUTAKEさん
がデザインしたモニュメントをharuが構造系違算して
安全なモニュメントとして設計した作品です。↓

いろんな角度見て下さい↓

↓これは姉が入院手術を受けた済生会病院です。

↓かなり大きな病院です、救急救命センターです。


↓福岡ではこんなお洒落なバスが走っていました。

コメント

無事手術が終わったようで何よりです

また長距離運転、お疲れさまでした。とは言うものの元プロのドライバーですから、
このくらいの距離ならどうってことは無いのでしょうね。

あれだけ近づくなと警告していたのに、よりにもよってもモニュメントの真下にある
危険領域の石板を写すとは・・・

このモニュメントは通行する人はほとんど気づかないのですが、中央部のドーナツ形状の
中に中華みたいなのが2個見えると思いますが、
アクロス入り口からの人の出入りを感知するとこの中華鍋がクルクルと数秒回る仕掛けになっています。

もう一つ爺やに言い忘れていましたが、手術をされた済世会病院の裏側にも同じ作者、
菊竹清文さんのモニュメントがありますが、これにも近寄らないように。

実はこのモニュメントは風向きにより上部の羽根がアッチを向いたりコッチを向いたりする
予定だったのですが、ビルの谷間にあるからなのか、風で揺れはしますが、

風向きが変わらないのでいつもコッチばかりを向いています。
http://juma.cocolog-nifty.com/branch/2012/03/post-a0ca.html


http://livedoor.blogimg.jp/katsuzobebizo/imgs/e/a/ea6139d8.jpg
↑これも菊竹氏の作品ですが何処かで見た記憶がありませんか?
長野オリンピックの聖火台です。画像はミニチュアのものですが、

これの大きな本物が競技場に設置されました。

この聖火台はデザイン途中で構造強度の相談を受けましたが、
最終デザインが決まってからガス会社で最終的の構造計算したようですから、
もしお出かけの際は近寄っても大丈夫です。

しかし成り行きで芸術家とかかわってしまいましたが、これが私の本業ではありません。
本業は工場等で人間の替わりをする
機械の設計屋ですから労働者の敵と言われています。


haru、考えたらそうだよね、スパムメールの相手してる
手暇な時に設計してるんだものね。

それは良いとして例え構造設計にしても、「あれ私の作品」
と言える物が有るって凄い。

パリにいる娘がパターンを引いた服が 浜崎あゆみ のCD
ジャケット用の服に選ばれた時は娘も私も嬉しかったな。

おかえりなさ〜い ””
お疲れがのこらぬように 今日はゆっくり過ごされてくださいね
ばぁやさんは少し体調が弱っておられたので
今回の旅では心身がお疲れだと思われますから
十分休息をとられるようにきずかってあげてね
鈴音は昨日から、朝の散歩は町歩きに切り替えました
人気の少ない朝は、いい絵(景色)にも出会えます
今日は阪神尼崎駅まで歩き、空中回路に上がりました
電車の写真をと考えたのですが いい構図の場所には
ホームレスさんが寝込んでいらして・・・・
ちかよっちゃ悪いか・・・と残念だったわ
帰り寺町を歩き「「幸福というものがあるのではない
幸福と思う心が幸福なのです」と書かれた掲示板にあいました。
また修行中の僧侶の朝の読経の声が聞こえてきて
なんだかとっても「得」した気分になれました

鈴音!

ありがとう、疲れが無いと言えば嘘になる、多少疲れましたがもう
大丈夫。

2時に寝て5時30分に起きた、ラジオ体操に間に合うので出かけて行
きました、福岡の出発時間をウォーキング仲間に伝えていたので私
がラジオ体操参加を驚いていました。

婆やの件は了解です、もう慌てる事は無いのでゆっくりして貰いま
すよ。

鈴音もカメラ持ち歩くんだ、爺やも今は必ず持ち歩く事にしています、
最近のコンパクトカメラ、性能凄いからね。

「幸福と思う心が幸福なのです」なるほどね。

今晩は♪
義姉の手術無事終わったんですね、婆やさんも安心されたことでしょう
お互い年取ると親戚にあまりいい知らせが無くなって来ますね。

でもGKEさんのパワーには驚きです、毎日1万歩以上歩いて、福岡まで
車で行くなんて、凄い元気ですね。

それにも増してブログのこまめな事、福岡での過ごし方、手に取るように
解ります、サバ寿司、長浜ラーメン、美味しそうな雰囲気が良くわかりました。

婆やさんも、お元気そうで安心しました、今度お会いできますか、私も
二人で行きますが、家内がチョット夏バテみたいなんで心配してます。

hideさん!!

hideさん、その通りですね、まあ中には甥っ子、姪っ子の結婚ってのも
有りますが、これがまた金入りで・・・

hideさん、どう言う訳か車の運転は未だに好きなんでしょうね、運動神経
咄嗟の判断力、決断力等。、衰えが出てるのは認識しています。

しかし九州まで日帰りでも車使いますね、前々回の福岡行は福岡滞在4時
間でしたが無事に1.200KM走りましたね。

車が16年目の車で、すでに145.000Km走ってる老兵ですから少し心配です
が今の所大丈夫なようです。

前回は突然の手術延期で足止め食いましたがこれも大変で私にしては休息
にはなりません、帰りは九州自動車道 古賀SA で夕食、済ませたら

一目散、ノンストップで神戸まで走ってしまいます、睡魔との戦いはしま
せん、これだけは自信が有ります、眠気が来たら必ず車止めます。

この睡魔が来た時に止める勇気が有れば、まずは大丈夫と考えています
若い頃はそれを無理して ハッ!っとする事有りましたが今は有りません。

ウォーキングは最近は17.000歩、約10Km以上歩きますね、それが楽しく
なってしましました。

昨年1月から初めて初日は3.000歩で帰りました、初めて1年10ヶ月だんだん
距離が延びました。

ブログ書くの好きなんでしょうね、考えたら文章、写真の加工配置、面倒
臭いですよね・・・

合同ミーティングは私は参加しますが婆やは無理な様です、足腰の弱り
は結構高齢者独特の物です、本人の希望以外は婆やの意志尊重。

昔のGKEなら、「何言ってるんだ、来んかい!」でしたけどね・・・

24/10/12金曜日

九州自動車道 古賀SA出発20:00 帰宅01:20無事帰宅

寝ます、本日早朝書き込みはお休みします。

福岡市内でこんなしゃれたバスが走っていました。

|

コメント

お帰りなさい!
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね〜

Redia、有難う、今朝少しですが歩いてラジオ体操
してきました、疲れは少しです。

スーパー爺々元気です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/11木曜日

10月11日9時でホテルチェックアウトしますのでパソコンは暫く休止します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10日は寝不足、なかなか睡眠が取れない、寝床が変わった所為でしょう神経質
過ぎるのかな?今夜は十分睡眠を取らないと11
日の夜が怖い。

今日は昼寝でかわそう、病院は13:00〜20:00しか面会が駄目昨日はドクター
との面談が有ったので午前中の訪問がOKでした。

ホテルは7時朝食が出来ます、早くから目覚めてるので7時が待ち遠しい、ブログ
作成やネットサーフインで時間を潰した後、入浴済ませてすっきり。

11時ぼちぼち義姉の必要な物を買う事と昼食を済ませる事と、ガソリン満タン
しに行きます。

ゆめタウン博多で買い物と昼食を済ませた。ぎゅう丸博多店で食事を済ませた↓                
                                       http://gyumaru.net/

ランチメニュー¥1.280格安ステーキランチメニューの写真はハンバーグランチ
になってる。↓

昨日コメントくれたharuさんが構造計算したモニュメントを見に行った、
何と凄い目抜き通りに建てられてる、haruさんって凄い設計士なんだ↓

「私が構造計算」って耐震設計にもつながる事でしょう「だから近づくな」なん
てあんな人通りの多い場所に設置する筈が無いじゃないですか驚きのharuさん。

今回初めてharuに「さん」付けした、私より人間後輩だから九州の習慣で先輩
ぶっていたけど今回は「さん」つけだ、次回から又元に戻る。

その後婆やを病院で降ろし私はホテルで待機。

18:30病院へ婆やを迎えに行き、今日もう一度鯖が食べたくて10日は寿司屋さん
へ行きました。↓

http://sakanaya-group.com/01sushisen/14nishinakasu/main.html

↓博多の西中洲、すし鮮 で夕食。

↓先ずは生ビール、先付け。

↓しめ鯖のあぶりと生刺し。

↓赤出汁。

↓江戸前にぎり。

以上で昨夜と略同額の¥7,700、3日間の夕食では最高の食事でした。

コメント

 おはようございます!お節介やきの、チャングの父です。神戸は、04:30ごろ雨がありました。
それも、短時間でやみましたので、散歩には支障がありませんでした。そのせいか、

今朝のラジオ体操の参加者は、いつもより少なめでした。サマンサさんも元気に参加されています。
しかし、気候が今夜から冬型に変わるようです。北寄りの風が吹き、肌寒く感じるとの予報が出ています。

福岡方面も同じ条件かと思います。疲れがピークに達している?頃だと思います。くれぐれも、
体調管理に留意されますよう。それにしても、早く手術日が決まるといいのに。
と考え行動している」←これは、いただこう!

奥様もお疲れが出ませんように!

手術はうまくいったことだとおもいます
ご高齢での体にメスは、きついなぁ〜と思います
どうか一日も早くお元気になられますように
そしてその足で大地を踏みしめてくださるように
遠くの空の下よりお祈りいたします
ホテルをチエックアウトとのことだから
お戻りの予定かなと・・・・
気を付けてくださいね  お疲れさまです

チャングの父!!

昨日11日午後に無事に終わりました。神戸が恋しい訳でも無いけど
動物の、帰巣本能ですかね・・・帰って来ました。

「今、私はベストを尽くす時、と考え行動している」これは私
自然に出て来て、然程深く考えてない、婆やの気持ちを察すると
自然とそう言う表現になりました。

帰宅後婆やがぼそっと「ありがとう」こう言ってくれたのでそれで
全て今回の私の行動は無駄ではなく、心和んでくれたら幸いです。

明日からウォーキング本格的に頑張ります。

鈴音!!

高齢なのでしょうね、局部麻酔でしたので本人手術室から帰って
来た時は凄く元気でした。

昔昔は会社で1.2を争うトラッカーだったんだから、もう少しは
大丈夫なようですよ。

ご心配かけました。家で返事書いています。

その後お姉さまの経過どうでしょうか?順調に快復してることと思います。
先日はご来店ありがとうございます(^-^)満足されたみたいで安心しました(^o^)

また福岡に来たときはお待ちしてます(^^)/

すし鮮 西中洲さん!!

先日はお世話になりました、今回の義姉の緊急入院で急遽駆
けつけ三泊も準備してなくて・・・

篠栗病院から救急車で済生会病院へと転院、手術となりました
病院内で転倒が原因で股関節骨折。

9日手術で身内の立ち合いが必要と聞きまして神戸から駆けつ
けた所、予定が緊急患者の入院で手術が延期、想定外でした。

しかし、すし鮮 西中洲さんでほっとするひと時を過ごせた
事は救いでした。

機会が有りましたらまたお邪魔します、ありがとう御座いま
した。 美味しかったよ、神戸に帰って未だ婆やとの会話で
すし鮮さんの事が出ますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/10水曜日

9日は病院指定時間の8時30分ドクターの説明を聞いた。

義姉は股関節を人工関節と入れ替える手術をしなくてはいけないらしい
それについての説明と同意書の作成。

手術日が確定出来ない、当初は9日予定でしたが連休中に急患が入り手術
不能と言うか命に係る患者さんが優先、本日は出来ない。

木曜日か金曜日になる様子、迷ったけどホテルに居座る事にしました、
神戸往復を2度するより、宿泊する方が安全と安価、両方ゲット出来そう。

婆やは義姉に付きっ切り、私は居ると邪魔になりそう、そこで私は一旦
ホテルで待機、昼食も婆やは病院で食べると言うので私一人は近所の
ラーメン屋さんへ↓

昨日の元祖長浜ラーメンにはとても及ばない、お腹いっぱいにはなりま
した。チャーシュー麺と半チャンチャーハン¥900

午後手術は木曜日の午後の予定が出た、確実だと良いけど・・・

婆やは略一日義姉に付き添っていた、私は義姉の夕食が終わるまで付き
添う婆やからの連絡待ちでホテルに篭っていました。

19:00病院を出る婆やを迎えに行きホテルへ帰る前に夕食と晩酌の
為、居酒屋へ行った。

9日は神戸では食べられない鯖が食べたくてネットで探すと何とホテル
の前に食べさせてくれる居酒屋が有った。

しかし口コミを読むと皆さん絶賛してるけど予約無しでは無理な店と書い
てある、無理でもともと行ってみたら平日にも係らず略満席、30名位座れ
るかな・・・

予約無しを告げると店の人が考え込んでた様子ですがOKが出た、差ほど
綺麗な店ではないけど食べ物は抜群。

店を出る時は満席でした。↓

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004429/dtlphotolst/5/

↓早速居酒屋で晩酌としゃれ込みました。店の入り口です。

↓先付け。

↓本日は生3杯チューハイ2杯。

↓鯖の炙りと泳ぎ鯖の刺身。

↓博多では玉子焼き、関西では出汁巻き玉子、砂糖の甘さが強い。

↓みょうがの甘酢漬け。

↓本日のメイン、胡麻醤油に漬け込んだ鯖の刺身をお茶漬けで食べます。

以上¥7,700、高いか?安いか?婆やと自分に聞いたら、安いと答えが出
ました、満足で昨夜の晩酌タイム終わりました。

コメント

 おはようございます!チャングの父です。今朝も、公園には周回用の小石がありません。やはり、
福岡に残られているのかと、思いつつ散歩をつづけました。帰宅して、ブログを見て、納得!。

それにしても、ご馳走、食べすぎとちがいますか?こんな時こそ、ホテルでパソコンを操作するのもいいけど、
携帯とカメラを持って外出されたら、どうでしょう?(お節介、お許しください)

路地裏には、もっと安くて、おいしいものを食べさせてくれる店が、あるかも。奥様には申し訳けありませんが、
私の本音は、爺じからの「福岡のみ助便り」を期待しているからです。高くつきますネ。しかし、私の兄弟をみていて、

奥様の温かさ(情)が文面より感じます。私たちは、クールすぎますから。
 
話は変わりますが、ラーメンは71歳には、高カロリーかと思います。←またまた、
お節介でした!手術が無事終了することを願いつつ・・・。

チャングの父!!

そうなんです、ブログに書き込んだ状況で今日に至っています、私も想定外
の事です、しかし随分世話になった義姉です、出来る限りは頑張ります。

今の状況では遊ぶ気持ちには無理、せめて夕食位、神戸で食べれない物でも
食べたいと考え今日に至っています。

神戸では鯖は煮付か塩鯖の焼いた物しか食べれませんが博多は五島から来る
生きの良い物が入ります、福岡在住の頃は良く食べました。

新鮮な鯖は生臭さが無く美味しい魚なんですがね。

haruさんに「今日の昼食でも一緒にしませんか」とお誘い頂いたけど婆やの
疲れてる姿を見るとharuさんには申し訳ないけどお断りし静かに時を過ごし
ています。

現在13:15婆やは病院です、私は今から睡眠です、神戸では寝れるのですが
どうも寝床が変わると寝れなくて閉口しています。

明日のブログに昨日haruさんが教えてくれたharuさん設計のモニュメントの
写真を掲載します、目抜き通りに設置されています。

ラーメンは高カロリーは承知の上です、せめて博多に来た時位、好きに食べ
たくカロリー無視です。

皆さん人生の受け止め方はそれぞれと思います、今、私はベストを尽く時と
考え行動しています。

手術は木曜日とのこと、無事終わるように祈ります
今やらねばならないこと、やりたいと思うことは
自分の意志のままにやるべきです
ばぁやさんもさぞかしあなたに感謝されることでしょう
夫唱婦随とはこういうことをいうのでしょうねぇ
ホテル住まいもなかなかのものと思われます
楽しまれますように
ひとり留守番のときは、町を散策されては・・・
おいしいものをたぁ〜んと食し、そこでしかできないことを楽しむことです
鈴音は頑張ってあるいてますよ。ご安心のほど
今日はベトナムに7年前から行かれて奉仕されているシスターが戻られて
訪ねてくださいました。
他人の為に力を尽くすことはなかなかできるものじゃありません。
見習うことが多くありました。
明日も元気で!!   祈っています。

鈴音!!

有難う、若かりし頃はこんな私では無かった、自分本位で、やんちゃで、どうしよう
もない、しかし年齢と共に婆やの偉大さに気づいた?今度は私が思いやる番です。

婆やも多分喜んでると思いますが、義姉の表情にも来た時点と違った安らぎの表情を
感じ取る事が出来ます。

一人留守番の時出かけて見ようと思わぬ事は有りませんが、婆やが一緒でないと何処
行ってもつまらなくなりそうでホテルに篭っています。

今はせめて夕食を楽しむ位です、付き添い終えた婆やを労うのはこれしか無いなんて
理由つけて爺やが楽しんでたり。

鈴音はウオーキングさぼらず頑張ってる、良し良し・・・

鈴音もいろんな方と知り合いなんですね、シスターさんってどんな考えお持ちなのか
一度もお話聞いた事無いので興味有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/9火曜日

8日は7時に自宅を出発一路福岡へ16年前のブルーバードで向かいました。

岡山の何処かのPAでトイレ休憩その後、下松SAで休憩、パソコン使える
のでブログ点検、その後福岡県古賀SAまでノンストップ。

12時30分福岡IC降りました、一路元祖長浜ラーメンに向かいました、元祖
だらけで何処が本当の元祖か解らず、でも行列が出来てる店に入りました。

↓以下ラーメン店の写真、涙出るほど美味しかった。

↓福岡県済生会福岡総合病院から見た向かいのビル アクロス福岡 緑が、
 いっぱい。

本日8:30義姉の手術について主治医の説明を受けます。

↓中州の屋台村、時間が早過ぎて準備中。

↓そこでホテルの隣のすっぽん料理、季節の料理等、和食を食べさせて
 くれる 「博多 魚心 くぼた」で夕食を済ませました。↓お店のURLです。

                         http://www.supponkubota.com/

 すっぽんは苦手なので、やりいかの姿つくり てんぷら盛り合わせ、
 のどくろの炙り げその塩焼き等頂きました。

↑以上¥8.060で生ビール2杯チューハイ3杯、頂ました。写真の説明は省きます。

コメント

画像のアクロス福岡の表通り前にあるモニュメントには近寄らないでください。

芸術家に頼まれて20年くらい前だったでしょうか、私が構造計算したものですから危険かも?

じいやさんお疲れ様
おねえさんの手術が延期になったとか・・・
大変でしょうがそばで励ましてあげてください
ご高齢だから心配もあるでしょう
早く無事手術がすむことを祈っています

haru!!

その話聞いたら明日遠くから見てみるよ。

鈴音!!

こんな時位しか婆やの気が済む手伝い出来ないし、とこんとん付き合って
やります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/8月曜日

7日定刻を待ちきれず10分ほど早く出ました、1周目は何が
落ちてるか解らないので懐中電灯でコースを点検しながら
歩く。

明るくなって歩けば問題無いのに・・・いや、一人で黙々
と歩く方が何となく健康的と考え一人で歩く。

明るくなったら今度はコミニュケーションを大事にしなが
らウォーキングを楽しむ、この様に分けています。

ラジオ体操終わって今日は「モエ」ちゃんが凄い表情で私
を迎えてくれたのでカメラ取り出しました。↓

万歩計は17.207歩を表示してる、10.64Km歩きました。↓

アマチュア無線機の調子が悪いと話してたら先日友人が
持って来てくれた、それもちょっと使い辛い点が有ると
言ったら、代わりの無線機また持って来てくれた。↓

しかし、無線機を交換しても一部不具合は改良出来ない、
昔を思い出し原因を一つ一つ順に調べたら原因判明した。

アンテナ同軸(コード)とコネクター(継手)のはんだが
浮いてた、製品を購入したので信頼しきってた、失敗。

下の写真の ○ の部分に、はんだを流し込んでやったら
ぴたっと原因不明のハム音(ブー音)が止まった↓

その後、神戸さんちか(三宮地下街)へ、手土産を買いに
行きました、丁度昼時でしたので もっこす で中華そば↓

http://www.youtube.com/watch?v=mJv7YyG4Z_I

指定時間18:00〜20:00の間の18:15に佐川急便の配達!
ラドーの自動巻きを自動で巻くワインディングマシンが
届きました。↓

明日朝は福岡向けに16年経過のブルーバードで向かいます。

★昨夜の酒の肴、かに!!

↓見て見て!カニ!¥398、買い!!

↓婆やは私が手を汚す事無く食べれる様に調理、不味い。

↓全体像、失敗!¥398で美味いカニ食べれる訳無いよね。

↓酢レンコン、婆や作の酢レンコンは絶品。

↓毎度お馴染みの茎ワカメのポン酢漬け。

↓¥128、関西スーパーの惣菜売り場で購入。

↓デザートは柿、¥88!!

コメント

10:25山口県下松SAで書き込んでいます、7:00神戸出発
約3時間半で山口まで来ました、後2時間弱で福岡到着予定です。

やはりスピードだしたんじゃないの?
新幹線より早いなんて・・・?
今回はお泊りなんだから ばぁやさんにもゆっくりさせてあげてくださいね
おいしいものもたくさん食べてください
おつかれさまぁ〜
今朝は、孫の家まで一駅分ほど歩きました
公園あるくんだったら、孫の顔みようか・・・とテクテク
約一時間弱 6565歩でした
流石に帰りは主人がまってるからバスで帰りました^^
爺やサンがいらっしゃらなくても 鈴音は頑張ってますよ 安心してね

スピードは危険を回避出来る速度です、車間距離にもよります
車間距離が取れない時はそれなりに速度を落とします。

まったく前方がすいてる時はそれなりの速度は上げます、

12時30分福岡インター出ました、最初に行ったのが本場の博多
ラーメン店です。

病院の打ち合わせは明日朝8:30予定、今日は義姉の顔を見て
2時間ほどそばにいました

16:00ホテル、チェックイン夕食は博多中洲の屋台へ歩ける
距離ですから行きます。

明日帰るか、もう一日泊まるか明日決まります。

ウオーキング頑張ってるね、爺やはちょっとお休みです。

先刻山から帰りついたところです。
16:00チェックインで後、夕食は博多中洲の屋台だったら私も予定しておくべきでした。てっきり姉さんの所へ直行と思っていたものですから。

haru!

ありがとう、こちらも全く予定が立てられなくて行き当たり
ばったりです。

中州の屋台は未だ準備中でしたので明日のブログの店で一杯
飲んで今ホテルです。

もう早めに寝ます、明日朝のブログでよろしく。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/7日曜日

6日定刻通りに出発、少し肌寒いけど直ぐ温まった、昨日の
二日酔いと違って今日はスタスタスタ、歩く、歩く。

5時30分には婆やと合流、3周一緒に歩いた、婆やはその3周
で帰りました。

その後はサマンサ(ブログに時々コメントくれる方)と一緒
に10周した、彼女の歩く速度は丁度良い速さ。

その後ラジオ体操、何時ものワンちゃん「そら君」と戯れ
後2周して帰った。↓

万歩計は16.760歩を表示してる↓

昼食終わって一服してる時に義姉より電話、緊急事態では
無いけど来週もう一度九州へ行く事になった。

病院の打ち合わせ時間が9日8:30こりゃあ不味い、前日か
ら行かないと無謀。

走るのは得意ですが出発時間が深夜になり睡眠不足の恐れ
有るので今回は前日から行く事に決めた。

東横INNの宿泊予約も取れた、インターネットの有り難
さをつくづく感じた。

8日9日はウォーキングはお休みだ。

★昨夜の酒の肴。婆や作、グラタン

↓全体像、お手製のグラタンです。

↓グラタン、中身は、トマト、ナスビ、生ハム、マカロニ、
 グリーンピース、チーズたっぷりはいっています、美味い、
 ナスビと生ハム、トマトが意外性を感じた。

↓野菜サラダ、普通。

↓梨、甘くて美味しかった。

コメント

おはようございます!チャングの父です。そ〜ですか、
また、九州に行かれるのですか、お気をつけて!

120kmは、やめましょう。それにしても、明日・あさっては、さみしいですネ。
おせっかいかもしれませんが、散歩用のシューズを持参され、ホテルのまわりを、

散歩されたらどうでしょうか?九州では爺じ、ある地区では鈴音さん、
地元では私たちと、散歩という同じ行為が共有・想像でき、気分的にも楽ではないでしょうか。

(そんな気分では、ない!←失礼しました)行ってらっしゃ〜い。

今回は時間的にトンボ返りは無理と判断、病院の横に
ホテルを予約しました。

婆やを一人で行かせても事は済むのですがその婆やが
一人での行動に自信が持てない様子。

「爺やが行く」の一声を凄く喜んだ、こんな時位しか
役に立てない私、精一杯安全運転で行きます。

まあ旅先では歩く気持ちにはなれないと思う、2日間
休みにします。

Redia!!

ありがとう、今回は前日から行く、朝の8:30では神戸出発が
真夜中になる、前日に行って、病院まで歩いて行ける距離の

東横INN予約したので落ち着いて行きます、帰りは時間制限
無いのでゆっくり帰ります。

グラタンのグリーンピース間違いです、恥かしい・・・訂正
居れました、ありがとう。

haru!!

迷ったよ、修理するか止めるか、婆やの意見で一発!決行決意。
40年が捨てられなかった。

今メインに使ってるソーラー電波時計が2.5個買える修理代金
おまけにこのラドー3日もすれば少し進み過ぎ・・・

そのアナログが捨てられないのかも、まず自分で分解掃除して
くれる町の時計屋さんが見当たらない、近所に20年以上付き合
ってる時計屋さんが有るもので。

デパートに修理に出すとメーカー送りになって、中身をそっくり
替える修理らしい、それで3万以上するんだって。

壊したくないのでワインディグマシンまで買ったよ。アマゾンで

爺やさんこんばんわ
今朝も頑張って歩きました
五時はまだ暗いので五時半にスタートしました
市民祭りの会場になっているので
今朝は屋台がいくつもできていました
昨夜少し雨がふったけど、今朝は朝陽もとてもきれいでしたよ
孫の運動会を見に行き、帰りに祭りもちらっと見て
広島焼きを買ってかえりお昼に二人で食べました
野菜ぎらいなのに・・・ペロリと平らげるんですよ
なんでよ!と言ったら
「形が見えないから・・」などと反論する始末ですから
ほんと大変なんです 今度叱ってやってくださいね
爺やさんみたいに何でもおいしいって食べなさいっと!^^
九州行 安全運転で気をつけて行ってきてくださいね
チャングの父さんいつもありがとうございます
相変わらず足は痛いけど回数は無理しないで頑張ろうと思います

鈴音!

こんばんは、もう寝るよ、最終点検で鈴音のコメント、キャッチ
今夜は安心して寝ます。

5時半も未だ薄暗いよ、もう少し時間が許されるなら45分に
すると足元が明るいよ。

そうだね、鈴蘭台から見る夜明けも綺麗でしたよ、気持ち良いよね

孫の運動会、羨ましい事聞かせるね、爺やは一度も見た事が無い。

爺やが旦那叱るの?旦那は素直な人だけど、照れ屋なんだ。

まあゆっくり人生楽しんで下さい、今の環境でも必ず見つける事が
出来ると思います、素敵な人生。

安全運転、OK、任せなさい、大事な婆やみちずれですから大丈夫。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/6土曜日

5日はさすがに通常通りの起床は無理でした、目が覚めたら
5時45分。慌てる事はない。

一応ブログだけはアップしてウォーキングに出かけた、足元が
ふらつく、ウォーキング仲間には酒臭いと言われる。

人の迷惑顧みず体操と少々のウォーキングで帰ってきました↓

入浴、朝食、朝寝、10時まで寝ていました、やっと朝寝から
目覚めてすきっとした感じです。

さて、婆やのアシストでスーパーへ買い物に出かけます、やっと
動く気になりました。

ところが昼食になったら昨夜飲んだ事は忘れてちゃんと昼酌は
頂いた、昼寝しようと思ったらコメント頂き返信を頑張り今から
昼寝します。14:10

15:30電話、腕時計ラドーを修理依頼してた、修理完了の電話
修理代金¥25.000痛い!!

今の私にはとんでもない出費、でも40年間持ってる時計健在で
いて欲しい、先月の20日から止まった時計が蘇って帰って来ま
した。↓

★昨夜の酒の肴、美味い!!当日の買い物代金¥1.000で済ませ
 る事に疑問を持たれる方もいらっしゃいます、確かに全体では
 無理と思います。

 素材を通常の日々では倹約は考える方がベター、でも心が
 こもる料理は良いです、今日の素材は¥1.000以下です。

↓全体像、鯛のあらと、素麺。

↓鯛のあら、¥498、身よりも美味しいと思う、素麺が憎い!

↓ポン酢のCMの焼きナス、良いです。

↓焼き厚揚げ、大根おろしで食べます、以前購入済み。

↓デザートの 柿 3日空けたら美味しいじゃん。

コメント

恋人のような存在の”ラドーちゃん”無事戻ってよかったですね
25000円は痛いですよね
でもそれ以上にこの時計にはあなたの魂が宿っているような気がします
なにしろいつも一緒に刻を刻んできたでしょうから
これからもいつも一緒にコチコチ 元気な音を響かせてくださいね
今日は ディの日 朝から忙しいから一息いれました
朝は休んでも午後から買い物で歩くつもりですが
これでもウオーキングにはなるかしら?

最近は町の時計屋さんが少なくなって自動巻き時計の
修理なんてなかなかしてくれる店がない。

デパート等に出すとメーカー送りで中身を取り換え修理
になるようです。

従って中身が変わったんでは持ってる意味が無くなる
気がします。

私の持ち物で命と運転免許証の次に長持ちしてる物です
今の時計は1秒たりとも狂わない正確な時計ですがラドー
は何となく手放せない。

時計が超硬質ですから全く傷が有りません、3日に1分位
狂う所が可愛いじゃありませんか。

買い物でもウォーキングになると思います、ただしだらだら
歩かないでウォーキングのつもりで歩けばね。

他の通行人が笑うかな・・・

あ。そうなんだ〜
ただ、歩けばいいのかと思ってました
反省だな
町歩きも背筋は気をつけてピンとのばしますが
朝のようではないかもね
今朝は×でいいですぅ〜
また頑張るからね

鈴音!

爺やはそう思っています、従ってスーパーへの
婆やのアシストはその日の歩数にカウントしま
せん。

ウォーキングはスニーカー履いてその気で歩く
それがウォーキング。

そうしようよ、交通整理してるガードマンさん
が万歩計付けたら勝てないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/5金曜日

4日も涼しいし、気持ち良い、歩け歩け、機嫌よくウォーキング、
既に1年10ヶ月目に入った、当初は2.000歩位から始めた。

少しづつ歩く距離も伸びて速度も速くなった、ダイエットにも
効果てきめん。

今朝は婆やと一緒に少しだけ歩いた、10月1日から自発的に歩き
始めたので、私の意見は差し控え婆やの意志で歩く量も決めて。

1周380mを3周して帰りました、それで十分、自分から歩く意思
を持ってくれた事が私にとっては嬉しい事です。

ウォーキング仲間のわんちゃんの そらちゃん が私を見つけて
駆け寄って来てくれました、そらちゃんには一度思いっきり顔を
舐めさせてあげたらその後目茶目茶仲良くなれた。↓

帰宅して万歩計見たら今日も結構な歩数を歩いてる。↓

朝食終えて散髪屋さんへ電話入れた、今、どうぞの返事、早速
出かけて月に一回の散髪を済ませた。

4日は午後5時に友人4名で居酒屋からスタートの飲み会、多分
この後のブログ制作は無理と思います。

アップロード出来たら日にちが変わって実行します。

ただ今5;44,おしっこに置きました、また寝寝ないでラジオ体操

に出かけた、一応4242歩、歩いてきました。

昨夜3軒はしごした、最後は私の行きつけのクラビクラで終わりました。

↓クラビクラの宣子ママさん。

↓まこちゃん

↓ツーショット

コメント

こんにちは!チャングの父です。今朝は、涼しいを通り越して、寒かったです。やはり、
小石は置いていなかった!昨夜は、相当に飲んだナ〜と、想像しながら周回を楽しんだ。

upされた写真を見て、納得!今回は、その小石を私が利用させてもらい、ラジオ体操が始まるまで、
5個使いました。爺じは二日酔いで休みやと、決めつけていたのですが、おどろいたことに、

ラジオ体操に参加のため、来ておられたのです。日帰りドライブや飲み会でのハッスルぶり、
タフを超えています。言い方は悪いですが、「バケモン」ですネ。←タフガイと表現した方が

良かったか?くれぐれも、ご自愛ください。

今日は、爺やがウォーキングを休みと聞いていたので、爺やの分まで頑張ろうと、1時間歩きました。
ラジオ体操前に爺やの登場にビックリ!!

婆やさんも体調が良くなり、10月1日から歩いておられているとお聞きし、
またご一緒にウォーキングができるのを楽しみに思います。

もうそろそろ二日酔いも抜けましたか?(笑)

チャングの父へ!

今朝は目覚めが5:45さすがの私も未だ足元がふら付いてる、でも昨夜
の飲み会にはウォーキング仲間が一人居ました。

行き先は、5:30チコ。19:00胡蝶蘭、21:00クラビクラ、ラスト近く
まで。

飲んだ酒類は生ビール、チューハイ、冷日本酒、ロイヤル水割り、延々
6時間は切れ間なく飲んでいました。

4名で行きましたが全員酒豪、私も負けない・・・

ウォーキング仲間は最初奥様と仲良くなっていろいろ会話してる内に
ご主人の以前の勤め先が大きな商社の社員。

そこの会長さんが星和台にいらっしゃる、その会長さんの会社に未だ
に私の同級生が居る。

そんな会話が進んでじゃあ一度4人で飲もうかと話が決まり昨夜の飲み
会に発展しました。

会長さんと私は既に数年の付き合いが有るので「久しぶり」から始ま
って会話が弾みました。

3.11大震災の直後会長さんに「故郷の岩手までタンクローリー1台分
ガソリン届けたい」そんな相談持ちかけられました。

私は知人を通じてローリーを準備しましたが、震災直後で受け入れ側
の準備が出来ないと返事を貰い断念した事が有ります。

そんな思い出話や武勇伝、全員役者、楽しい飲み会でした。

ウォーキング仲間も私には負けたくないと今朝来てましたよ、お互い
健闘を称えあいました。

婆やに言われます、私は化け物と・・・酒、車、パソコン、極め過ぎ
だって。

今日も昼酌はチューハイ、アルコール濃度7%500mL1本飲み、今から
昼寝します、多分バケモノが正解かも。


サマンサヘ!

チャングの父へのコメント書いてアップしようとしたらサマンサの
コメント発見、あわててアップを取り止め追記しています。

昨夜の経過はチャングの父向けの私のコメントで了解ください、考え
たら別に私が報告する事でも無いけど年寄りの無駄話で聞いて下さい

婆やは人見知りが酷い人ですが一旦通じ合えばとことん仲良くさせて
頂いてる友人が何名も居ます。

よろしく婆やの事お願いします。

二日酔いは醒めましたがまた昼酌したのでほろ酔い気分です、今から
本気で昼寝です。

なかなか楽しそうですね
爺やさんは「ばけもの」 そうかもしれません
休肝日はありますか
一日二度も飲んでいますが・・・
むりしないようにね
昨日の大きな病院の院長先生のお話の中に
飲む酒の中で「焼酎」が一番かるいそうでした
「ビール」は一番プリン体とかいう悪役が多いとか
あと30年はありそうだからといっても
無理はいけませんよ^^
たまには おいしいお茶で乾杯などしてください
だめかぁ〜^^
いつも鈴音のブログを見てくださってありがとうございます
なかなか毎日は爺やさんのように書くことが・・・
でも、頑張ります

鈴音!

エッ!謙遜して「ばけもの」と言ったのに・・・爺やはよくよく
考えたらただの凡人ですよ、少し物事に執着癖が有るかもね。

休肝日は有りません、と言う事は健康って事たど信じています
アルコール中毒でもないと思う、駄目なときはちゃんと守れます

昨年11月に大腸ポリーブ切除した時ドクターに何の変化が無くて
も一週間飲酒を止められた時はちゃんと守れた。

晩酌は焼酎です、もう20年は焼酎が主です、ビールは婆やが飲み
残した物を少し飲むだけです。

婆やも毎日晩酌に350mL1本飲むけど、その日の調子で全部飲ん
だり少し残したり、残したら私の物、頂きます。

駄目です、お茶で乾杯なんて・・・お茶はお茶です。

うん、同じ日って無いと思う、変化は少ないけど何か思う事が
有ればそのまま書けば良い。

作品を作ろうと思ったら毎日は無理かも、私は作品じゃなく日々
の簡単な出来事を自分の日記としてるので。

最初に書き始めたのが2000年4月28日からですからもう何年に
なるかな、毎日毎日柿続けて↓

http://gke.sakura.ne.jp/p15bbs4.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/4木曜日

3日、涼しい、肌寒い、快適、どんどん歩く、今日は1周回ったら先客
が3名いらっしゃった。

最近はほとんど腰痛は感じなくなった、どんどこどんどこ歩いて20周
目に休憩しようと思ってラストラン中、最近会話始めた方が待ってく
れてた。

ここは元気出して歩かなくては、結局休憩なしで歩いた、別に何とも
無く歩けた。

帰って万歩計見たらまたまた今日もかなり歩いた。↓

今日は予定は何も無いな、さてどんな一日になるかな。

午前中に婆やの買い物アシスト、今日は何時もとは違うスーパーへ
朝刊にチラシが入ってた所為かお客さん一杯!宣伝効果は抜群。

8かん¥298、魚屋さんの寿司と小うどんとチューハイ500mL、後、
昼寝、極楽。

昼寝の前に明日4日晩飯を一緒にしようと誘いの電話が来た、断る筈
がない、即OKの返事。

昼寝から目が覚めたら、婆やが裏で考え込んでる、植木鉢で寒さに
弱いのが数鉢有る、何とかしてあげたい。

ホームセンターへ簡易温室?なる物を購入に行った、帰宅後早速組立
完成しました、「ありがとう」婆やの嬉しそうな声↓

★昨夜の酒の肴、中華料理、ただのチャンポン。

↓全体像、中華料理ですが・・・

↓婆や特製のチャンポン、絶対美味しい。

↓大阪王将の冷凍餃子、これが美味い。

↓何時もの茎ワカメのポン酢漬け。

↓頂き物のマンゴウ。

コメント

いつもやさしい爺やさん、花々の為の温室を・・・さすがです
それが長年お互いをいたわりあえる秘訣なんでしょうね
お友達の手術はどうでしょうか
みんな、なにかしら抱えて生きているのですね
お大事に。
二日目は、歩くことだけ一生懸命で大事な勉強忘れていました。
気が付けば・・・あとのま、つ、り、よぉ〜でしたね。
今日は7週グランドを回って帰り道も大回りしたら9444歩
木曜日はヘルパーさんだけなので10時〜だからゆっくり時間かけて歩きました。
今日の公民館講座はしっかり覚えています。
「長寿願望と医療の現状」という講座です。しっかり聞いてこようと!!
そうそうラジオ体操が聞こえていたので参加しました。
ジャンプもできたわ^^空がとってもきれいでした。
ほんとうにいいことを教えてくださってありがとうございます。

彼女に出来る事でも私がした方が簡単に出来る事が有る、簡易温室
の購入及び組立なら私の方が簡単に出来る、任せなさい。

家事は駄目、これもぼちぼち覚えなくてはと思うのですが婆やの許可
は出ません、勝手に触らないで・・・全て何が何処に有るか頭に入っ
てる、勝手に触られる事が苦痛らしい・・・

焦らず待ちます。

友人の件そうですね、包み隠さず彼女は公表する物で皆さんが理解
出来る様に私が単刀直入に公表しました。

9.444歩、ちょっと初めて間もないにしては歩き過ぎじゃないかな
私は10.000歩、歩くには2ヶ月位かけて慣らし運転したけど。

今日は17.560歩、歩いたけど・・・明日は多分休みになる、今夜は
友人と食事&スナックの梯子が待ってる、たぶん二日酔いでダウン。

何かと勉強してるね。

爺やは腰に入ってるボルトのレントゲン写真が頭から離れなくて
ジャンプは出来ない、何かずれそうな気がして。

ばぁやさんと同じで鈴音もあまり自分のりょいきに立ち入られることは好まない
けれども・・・・思ったのですが
自分がもしも動けなくなったら・・・と考えたとき
やはりできることなら旦那もいろいろできるほうがいいのでは
我が家の場合はむりだけど、最近は「男の料理教室」もよく見聞きするよ
子供たちは今の時代だからか、家事も役割分担してるようです。
もちろん料理も少しはできるみたい。時代が変わったようですよ。
じいやさんは、今ごろご機嫌なんでしょうね。
友達がおおいと楽しみもたくさんですね。
明日からは 自分に正直にゆっくり歩くことにしようか・・・と思います。
爺やさんにライバル意識もってはいなかったけど・・・
いや、ひょっとしたら”まけへんぞぉ〜って”思ったかな^^?

鈴音!

最近介護福祉を職業とされてる方にいろいろ将来の事で話を
聞かせて貰いますが、その方の話はその時で良いのでは、そ
うおっしゃいます

「男の料理教室」あまり気が進まないな、何と言ったら良い
かな・・・料理は女性がするもの、男は食べて「美味い」と
言ってりゃいい・・・九州の男の考えが根付いてる。

表で飲むのは久しぶりです、今朝(10月5日)は起きれません
でした、7時間ほど飲み続けた・・・

ウォーキングはそうそうライバル意識ではなくマイペースが
良いようです、私も負けるのは嫌いな方で女性に追い越され
る事は耐え難い物、そこで頑張った。

しかし結果は腰痛が起きて歩くのが辛くなった、速度を落と
しマイペースにしたら痛みが起きない。

先輩のウォーキング仲間に何度も注意されました、今は女性
に追い越されても平気になりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/3水曜日

2日4時20分肌寒い、これは良いぞ、汗をかかずに済みそう、すたすた
歩く、中秋の名月は確か2.3日前だったと思う。

5時ふと空を見上げたら満月では無いけど綺麗な月が見えた、昨日は雲
が出てたので見えなかったが今日は見えました。↓

汗かく事が無いので快適に歩ける最初はウオーミングアップのつもりで
一周4分45秒で回る、6週目位から4分30秒で回る。

¥100均で買ったストップウオッチが役立つ↓

今日は快適な歩きで万歩計もかなりの歩数を表示してる、健康に感謝↓

午前中に敷物が現在は畳表の敷物なのでそろそろカーペットに変え様
と婆やの提言、早速実行する事に決定。

かなりの大仕事なんです、パソコンを移動させないと出来ない、これが
厄介、頑張ります。

12:50通院介助の迎えに行く、今日は中央社会保険病院行きです、病院
到着後一旦帰宅、迎えの連絡を待つ、その後自宅へ送り今日の介助終わり

今日は昼酌なし、晩酌が今から待ち遠しい。

今日の買い物でフランス在住の娘向けに送る食材が揃ったので発送した
婆やの緻密な計算で6.77Kgで作成、送料¥12.300中身は半分以下。

EML便も使い慣れたので無駄な送料は使わない、7Kgになると送料
が跳ね上がる。

★昨夜の晩酌の肴、主役は惣菜売り場で揃った、見たら食べたくなった

↓全体像、何となく惣菜売り場って感じ・・・

↓このエビフライ一匹¥50、目茶美味しい、万代スーパーで購入。

↓白和え、これも・・・

↓これは婆や作、ホウレン草のおひたし。

↓枝豆、中国産?

↓アメリカ産、マンゴウ、甘いよ。

↓白和え、これも・・・

↓これは婆や作、ホウレン草のおひたし。

↓枝豆、中国産?

↓アメリカ産、マンゴウ、甘いよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/2火曜日

1日は雨も上がり涼しい、気持ち良いウォーキングが出来ました、定刻
4時20分、公園のウォーキングコースに入りましたが誰も居ない。

恐らく風で枯れ枝が散乱してそうな感じがしたので懐中電灯を持って
行きました。

案の定、そこそこの数の小枝が散乱していました、暗い中では足を
ひっかけ転ぶ危険性も有る。

誰も来ない内に全て邪魔にならない様に脇へ移動させ、暗い内に来た
お婆ちゃんが転ばない様に頑張った。

昔の私にはそんな優しい気持ちなんて微塵も持ち合わせて無かったけど
年齢と共に他の人への思いやりも出来たんだな、やっと大人になった。

日曜日に鳥取へバス旅行に行ったウォーキング仲間からお土産を頂いた
「二十世紀梨、ひねり餅」3時のティータイムに頂いた、梨の意味不明。

今日は今から洗車、その後、友人の保険会社に11月で切れる任意保険の
継続契約をしに行って来ます。

10月1日から自動車任意保険、もし事故を起こし保険を使うと次回から
の割引がかなりシビアになる、安い修理費なら保険を使わ無い方が得っ
て事態が起きるかも。

朝、折角洗車したのに雨に降られた、明日また洗車やな・・・

昼食、昼酌、昼寝、何時も通り。

★昨夜の酒の肴。

↓全体像、今日は刺身。

↓¥500三分の一婆やが食べた。

↓急遽、婆やが肴を増やしてくれた、ケチャツプ大好き爺やへ!

↓これは婆や好み、爺やはNG。

↓何時もの茎ワカメのポン酢漬け。

↓デザートはオレンジ、甘い。

コメント

おはようございます
孫は大丈夫でした
さすが若いからでしょうね 10歳です
今朝は5時半スタート 虫の声を聴きました
月が西の空にあり、三週目あたりで東の空に朝陽がのぼりました
とても清々しいいい気分になれました
どんなことも続けるといいことがありそうです・・・
6時48分帰宅 8211歩でした 一万歩はそうたやすく歩けるものじゃないわねぇ~
今日はデイサービスに送り出し昼寝ができそうです^^

鈴音!

お孫さん心配しましたが大丈夫でしたか、最初はびっくりしました。
その後も何とも無ければ良いでね、観察は必要と思います。

8.211歩ですか、上出来じゃないですか、婆やは2.200歩、今朝歩いた
様です、ちなみに私は17.037歩、歩いていました。

続けることが大事ですね、歩こうと思う心が自分自身に有れば大丈夫
お互い頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24/10/1月曜日

30日は朝から雨でウォーキングは中止、何もする事がない、前日
1.200Km運転したけど然程疲れは残って無い。

本当は何時も通りにウォーキングして仲間を驚かそうと思って
居たけど残念でした。

このブログに写真を挿入する時、縦位置に入れても勝手に横になる
のでブログを提供してくれてるプロバイダーへ質問しました。

「現物を見てみたい」と回答が来ましたので テスト ブログを書
きました、どう答えが帰った来るか楽しみです。

★昨夜の酒の肴、買い物に行っていません、保存食材で出来ました。

↓全体像、なかなか上手く出来ています、さあ、食べ様。

↓婆や特製 肉じゃが 美味しいです。

↓冷凍のフグのフライ、これも美味しい。

↓酢の物、蒲鉾、ミョウガ、キュウリ、ゴマ。

↓冷凍保存のひじき婆やや特製買い物に行か無くても出て来ます。

↓また柿か・・・

コメント

おはようございます。
爺やさん、運転お疲れ様でした。
翌日いつもどおりにウォーキングへ、、
という体力、、素晴らしいですー。
日頃、しっかり体力を付けてらっしゃるからですね。
健康って、元気な時には「当たり前」としか
思っていませんが、
病気してはじめて、ありがたさがわかりました。

婆やさんの肉じゃが、
美味しそうです。。。

nagomiさん!

運転は好きな方です、好きでなったトラック運転手50年、なかなか昔の
癖、とりあえず目的地のすぐ近くまで到着させて休憩を取る。

この仕事の癖が未だに抜けなくて一気に走ってしまいます、1.200Kmは
未だ大丈夫です。

翌日は運転しない婆やは、お疲れモードでしたが私は通常通り3時に起
きブログの製作、雨でなければ通常通りウォーキングする予定でした。

大病を経験していますので確かに健康に対しては本気で取り組んでい
ます、酒を控える事だけは無理ですが・・・

婆やの料理はここ10年位は文句の付けようが無い出来栄えです。

美味しいです、nagomiさんも早く元気に退院して旦那さんや息子さん
の食事頑張って作って上げて下さい。

今日、入院でしたね。

おはようございます
6時前に目覚めて表をみると日の出が見えました
なんだかいい気分になってその勢いで散歩にでました
omは大丈夫だというので・・・
歩き始めてすぐに左足のむこうずねあたりが痛みだした
それでも背筋をピンとして歩き続けました
市役所の横には公園があります
ちいさな球場の周りを周遊できるようになっていて
結構人が歩いていたので仲間に入り歩きました
今日は無理をしないで三周でやめて帰りましたが
5772歩で一時間でした
明日も頑張って、継続したいと考えています
爺やさんのおかげで頑張る姿を教えてもらえました
ありがとうございます
明日からは、もう少し早く起きて・・・それならomの世話も大丈夫だから
朝からいい汗・・・そして朝シャワーはめっちゃ気分がいいわ^^

鈴音!

歩きましたか、良い事と思います、いろいろ話聞くとウォーキングか
水泳が良いようですね。

私も手術前は歩けなかったのでプールで一時、水中ウォーキングしま
したが料金が・・・

歩ける様に成ったので一番お金がかからないウォーキングが一番良い
しかし、根性は一番要ると思います。

今日は10月1日、婆やも歩き始めました、初日ですから2周で帰りまし
たが、私には何も言わなかったけど自発的に歩いたようです。

2周でも良い、自発的に歩こうと思ってくれた事が嬉しいです、私は
本日は27周して来ました。

鈴音、頑張って。

おはようございます。チャングの父です。みなさん、朝早くから、このブログをみて
おられるのですネ。おどろきです。

さて、周回用の小石を見て、きょうは来てはるナ〜とひと安心。ところが、
藤棚の下をよく見ると、爺じが横たわって休息中。

(休憩が)えらい早いな〜。ハッスルして、オーバーペースか?それと、
今朝の、爺じの様子、いつもと違うな〜と感じていました。

奥様が、散歩に参加されたとか。どうりでネ〜!奥様に一言。
無理を、なさいませんように。ダンナと同じ調子でやったら、えらい目にあいます。

コメント無くてもこのブログをご覧になった方は管理者サイトでカウンター
見る事が出来ます。

1日平均130件の閲覧が有ります、午前0時からこの時間まで72名の方がご覧
になっています。

今日は17周回ったところで一休みにしました、丁度10.000歩めでした、あの
姿勢で背筋を伸ばすと凄く気持ちが良くあの後のウォーキングが軽い足取り
になります。

婆やに無理強いしません、婆やの意志で歩かないと私が言ったから歩く様な
人ではない、頑固者。

爺やさんすみませんでした
目の周りにあざができてるので 頭を打ったかもしれないし・・・
自宅の誓う生協病院へ行きましたが さんざんまたせておきながら
見れないという。脳外科のある病院へいけというので今つれて行きました
主人の世話はあるし、チャリで往復めちゃくちゃしんどかった
おまけに事故と聞いてあわてて走っていったので、タイコウベットのスイッチを
切ったらしく主人が痛い・・・と電話してくるし、もう大変でした
原因を作った車のほうが保険で処理してくれるとの返事で少しほっとしました
あとは孫がどうもないことを祈っているばかりです
アドバイスとても心強よかったです。 ありがとうございました。
明日も頑張って早朝散歩するつもりです。

鈴音!

最初は電話で相談貰いました、従ってブログ見てる人には理解は無理。

このままコメントの返事書いても皆さんは理解出来ないと思うので
概略をを書きます。

鈴音のお孫さんが狭い道路で自転車に乗ってて車に跳ねられた、同時
に乗ってた自転車が駐車中の車に当たって傷を付けた。

駐車中の車の所有者が自転車に乗ってた子供の保護者に弁済を求めて
来た。

爺やはちょっと待て、車に傷付けた原因はお孫さんじゃ無い、当たる
原因を作った跳ねた車の責任も有る。

従って即警察へ連絡し、お孫さんを病院へ連れて行き診察して貰うの
が先決、そう直後の電話に返事しました。

鈴音のコメントで保険会社と話が出来た様でやれやれ、事故の直後は
当事者も被害者も動転するからね、何とか事後処理が通常に進みそう
でやれやれです。

よろず相談所では無いけどいの一番に連絡くれた事は良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー