掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年3月1日〜15日





kiryuu!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月15日(木)15時01分0秒
最初にトラックの助手として就職したのが15歳です、当時は16歳でオート三輪車の免許は受験出来ました。
当時の大型トラックは18歳で受験出来ました、仕事は運転手一人では仕事にならない時代です。

荷物は全て手積み手卸、それも配達先によっては倉庫に積み上げなきゃならない荷物ばかりでした、荷役
機器、例えばフォークリフトやベルトコンベア等の機器は殆んど有りませでした。

従って大型トラックはどの車も助手と二人で動かしていました、最初のトラックは1953年式の いすず車
でした。

18歳まで歯を食いしばり運転手さんに怒鳴られ続けて頑張りました、18歳と同時に大型免許を取得、昭和
34年です。

即、運転手になりたくて助手は辞めて運転手として使ってくれる会社に転職しました、助手をしていた
運送会社は3台しかない小さな運送会社で免許取得しても運転手さんが辞めない限りは助手です。

鮮魚輸送時代はトラック助手で魚の鮮度の見分け方は3年やっていたので自然に覚えましたよ。

明石焼き屋さん解りましたか、そうそうそこです、私も数回行ってるのであそこが一番と思います。

はも天ね、練り物の天ぷら屋さん数軒あるね、どれも美味しそうです。

婆やの料理ね・・・性格が出てると思います、他の事でも緻密な作業だな・・・たまにはずっこっけて
くれても良いけどそれもは無いな・・・

(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 3月15日(木)13時49分23秒
こんにちは。
ご機嫌なkiryuuです(笑)
今日は良いお知らせがきたので一人喜んでおります。
子供が帰ったら話を聞いて一緒に喜んでもらいます♪


明石焼き屋さん どこだかわかりましたよ
実はそうでないかなーと思っていた私 でも間違っていたらいけないので
お聞きしました。明石焼き美味しそう 久々に食べたいのでもう少し温かくなったら
食べようかなと思います。

お魚屋さん安いですよ
新鮮で美味しそうです。爺やさんは15歳から!
昔は車の免許を15歳からとれたのでしょうか?それともバイクでしょうか?
新鮮なお魚は本当に美味しい。
美味しいはも天をおいているところがあるのですは、お店の名前まで覚えてない私
今度確認しておきますので、もしまた行かれるときは買ってみてくださいね。

婆やさんのお料理
お店ででてくるようなきれいさですものね。
感謝して食べてくれる人がいるのも作る人の幸せです
私は自分のためにお料理はしない人です。子供の美味しいが聞きたくて
作っているような気がします。

24/3/15木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月15日(木)04時37分37秒
朝は順調にウォーキングは済ませた、昨日は少し気温が低く寒い感じがしたので歩行スピードを上げた
1周380mの周回コースを40分で8周歩く、3.040mになります。

昨日はスピードを上げた所為で同じ時間に9週3.420m歩きました。

それから6:30ラジオ体操を約15分、第一と第二を何の規約も整列も無い、一人の方が携帯ラジオを持参
してNHKの朝のラジオ体操放送を大きな音量で流してくれます。

約30名位の殆んどが60歳代から70歳代の高齢者の体操が始まります、皆さんふらふらする人もいれば腰が
曲がらず前屈も少しだけ、ジャンプする体操も地面から足が離れない、ジャンプは格好だけ。

私もジャンプは怖くて出来ない、脊髄に入ってる手術の後のボルトのレントゲン写真を想像するととても
怖くてジャンプは出来ません。

体操が終わったら皆さん殆んど帰宅されますが私はまたそれから歩き始めます、後8周歩きます、合計
17周、6.460m歩いています、歩数で10.000歩、これを毎日の運動量に決めています。

昨年1月より始めたウオーキング途中で挫折しそうな時も有りましたが現在も続いています、体重も
コントロール出来てるし、血液検査の結果も良好になりました。

ウォーキングーは皆さんにお勧めです、経費は無料、スニーカー1年で2足はき潰しましたけど。

以上今日はウォーキングの話を書きました。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、賑やかです。

二枚目 鶏肉を平らにして食べやすい大きさに整えて玉子をまぶして焼いています、鶏のピカタと言うそうです。

三枚目 コンソメの野菜スープ、野菜がたっぷりと入っています。

四枚目 デザートのオレンジです。

kiryuu!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月14日(水)17時46分27秒
魚、安いのかな、爺やは婆やのお供で最近は毎回スーパーへ買い物のお供で行ってるけど値段には関心が
無くて、何時も気にしてない、でもkiryuuが安いと言うのだからそうなんでしょう。

爺やは15歳から18歳まで福岡の魚市場から九州各地の市場へ鮮魚輸送の仕事をしていたので魚の鮮度は解
ります。

明石の魚の棚市場の魚が鮮度抜群なのは解るよ、活きてるタコも居るからね。

明石焼きは市場の西外れから国道2号線に出る道路に有る明石焼き屋さんです、市場の中にも何軒も有るけ
ど昨日食べた明石焼き屋さんが一番の様な気がします。

婆やの写真で理解して下さい、あの満足そうな顔見たら行って良かったと思いましたよ。

婆やの料理ね、旦那の私が言うと洒落にならないけど、確かに美味しいし、見た目が綺麗です、感謝して
食べていますよ、私の宝物かな!

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 3月14日(水)15時25分0秒
市場の写真を見てきました。
お魚が安いのでビックリ
ついついスーパーになってしまうので安くても新鮮ではないから
明石の市場は大好きです。明石焼きにもいかれたんですね〜羨ましい
久々に明石焼きが食べたくなりました。あのあたりと空気がなんとなくすきなんです。
子供のころから何度かいってたからなのかもですけど♪
温かくなったら明石焼き食べに行ってきます。


婆やさんのお食事
相変わらずどれも美味しそうです。
見た目がきれい♪
私も年齢を重ねるごとに素敵な女性になれるようがんばらなくっちゃ(^−^)

24/3/14水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月14日(水)04時36分55秒
定刻通りにウォーキングへ出発、快調に公園周回道を回った、ラジオ体操を終えて約40分ウォーキング
を続け帰宅。

早速入浴、朝食、ここまでは何時も通りの日課、昨日は婆やのリクエストで明石まで行く事にした。

目的は明石焼き食べる事といかなごを買う事、近所のスーパーで売ってるいかなごはかなり大きくなっ
てるらしい、婆やの得意とするいかなごはもう少し小さな物らしい。

ところが出発し明石まで中間地点でカメラを忘れた事に気づいた、もう仕方が無い今回は婆やの携帯電話
のカメラで撮る事にした。

安物の電話ですが M SD カードに保存したデーター(写真)はUSBコードで簡単にパソコンに
取り込める、USBコードは¥100均で買った格安品、電話にカードリーダー機能が付いてる。

記録的な写真なら十分役目を果たせます、見て下さい。

明石の魚の棚市場は午前中でも活気にあふれてる→http://gke.sakura.ne.jp/24-3-13.html

午後は何とはなしに過ごしました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今日の主役は スモークサーモン かな・・・

二枚目 スモークサーモンはポン酢で食べました、野菜を包んで食べると美味しい。

三枚目 野菜炒め、何でも野菜はさーっと湯通しするらしい、歯ごたえが有る食感でした。

四枚目 明石で買った しらすと大根おろし。

五枚目 これも明石で買ったわかめの茎、ポン酢漬け。

六枚目 早速煮た、いかなごのくぎ煮です。

24/3/13火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月13日(火)04時46分15秒
昨日の朝は寒かったな、3月なのに・・・帰宅後、昨年のブログを見たらやはり3月11日に雪が降ってる
ブログを残して置くとふと、昨年はと思った時に思い出せる。

入浴、朝食、その後は予定も無いし、今日は何もしない!そう決め込んでテレビ見る事と Windows8
で遊ぶ事。

Windows8 少し解って来た、私のパソコンライフは結局はたどり着く所は一緒、ただそこまでたどり着
く手順が違うだけ。

パソコン使って経理をする訳でも無いし、絵を描く訳でもない、設計図書く訳でもない、私はWeb
見るか、メール読み書きするか、パソコンの中身を触る・・・

後は知人にパソコンの事を聞かれて解ってる範囲で教えてあげる、それだけなのに何と家には現在は
2台のノートパソコン、4台のディスクトップ、11種類の Windows のOSを準備してる。

そろそろ飽きるかな・・・そう思い始めたら Windows8 の試用版が出てきてまたまた頭を回転させ
て遊んでる、しかし時代遅れなんですよね、アイパット等、タブレット系の物を触った事がない。

もう良いいや、パソコン以外の物に手を出すと経済的に付いて行けない、今の環境に順応して行かな
ければ。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、何やら見慣れない料理が右前方に有る。

二枚目 婆やに聞くと、前日の残りの野菜のうま煮を小さく切ってオムレツの中身にしたそうです、
    初めての料理、美味い!和食とオムレツ、上手くマッチしてる、二人で完食!!

三枚目 冷凍保存のアワビと思って食べる アカニシ貝、数切れで良いんです。

四枚目 左上 練り物のてんぷら。 右上 タコときゅうりの酢の物。

    左下 いかなごのくぎ煮。 右下 自家製千枚漬け。

haru

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月12日(月)20時11分46秒
爺やも同じ思いです、電力会社役員、担当大臣、閣僚・・・今の政府の要人の家族に福島に転居頂き
皆さんは東京に単身赴任。

週末だけ解決するまで帰宅OK、通勤費は税金使って貰う、そして問題解決に邁進して頂く。

無理かな・・・

★ 本日、神戸も雪が降りました、朝のウォーキングコースAM7:00の写真です。

一年経っても

投稿者:haru 投稿日:2012年 3月12日(月)19時40分3秒
まだまだですねー。しかし原発災害ばかりは最後まで復興に足を引っ張りそうです。

やはり原発のすぐ隣には電力会社社長他担当重役、原子力安全保安院の長、原発誘致を積極的に推進した首長の居宅を建て、住んでもらえば、安全が保たれるのではなかろうか。

24/3/12月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月12日(月)04時52分36秒
ウォーキングは順調、気分良く済んだ、昨日はメンバーの方、お一人が九州、宮崎県まで行かれた様
で、お土産を頂いた。

もう一方は三宮まで行ったら美味しそうなケーキの様なパンが有ったので買って来たと皆さんに一個
づつ頂いた。

今日の3時のティータイムの楽しみが増えました、有り難い話です。

朝の用事を終えて神戸大丸まで ホワイトディーのお返しを買いに行った、私がプレゼント頂いたけど
お返しは婆やが気になって仕方が無い様子、婆やの言う通りに従いました。

その後 神戸阪急 閉店セール最終日、昨日で神戸阪急デパートは撤退するらしい、ハーバーランドが
また寂しくなります。

私はソフマップのパソコン売り場で時間を過ごし婆やは人ごみの阪急へ、適当な時間に電話で連絡合流
して我が家へ向かいました。

婆やは惣菜を買っていました、私は電源付きのUSBポートを購入していました、絶対必要品では無い
が、何か買わないと駐車料金が発生する、ただそれだけの事。

でも電源付きのUSBハブは使いかってが良いので購入した、早速帰宅後、設置して遊休してたHDD
接続して記録容量を増やしました。必要でも無かったけど遊ばせるのも勿体無い。そんな一日でした。

東日本震災1周年記念追悼式の放送を見ながら天皇皇后陛下と一緒に同時間に黙祷をささげました。

★ 昨夜の夕食。

一枚目 全体像、最終営業日の神戸阪急で購入したてんぷらがメインです。

二枚目 婆やがこれだけで¥400、まあまあ安かったのでは、そう話していました。

三枚目 ハーフサイズの温麺、婆やの出汁は最高。

四枚目 前日からの、残り物、野菜の煮付け。

五枚目 例のわかめのポン酢漬け

六枚目 デザートのオレンジ

24/3/11日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月11日(日)04時44分54秒
朝は何時もの通り順調に歩きました、やはり気分が良い、今日も頑張ってウオーキング楽しみます。

昨日は予定も無かったのでまたまたパソコンのケースを開いてごそごそやり始めました、昨日の作業
は先日 Windows8 のDVD製作時、DVDドライブが不調で100%仕上げられなかった。

別のパソコン仕上げたのでメインパソコンの不調は許されない、そこで新品購入も頭を過ぎりましたが
待てよ・・・確か高級品でケースの壊れた外付けDVDマルチドライブが有った筈。

友人が置いていった物、自分では使えないので私に利用出来たら利用してと置いて行った事を思い出し
ました。

早速二階の押入れのパソコン部品庫探したら有った!!分解してみたら何とパイオニヤの製品が出て来た
ケースはBUFFALO製のケースですが中身が良い。

早速バルク品の格安DVDドライバーと交換、作業テストした所100%の成功、書き込みも完全に出来た
これで出費無しで修理出来ました、不調のドライブは壊れたケースの外付けDVDドライブとしてもう
しばらく寝てて貰います、読み込みは可能なので。

そんな事で時間を費やしました。

★ 昨夜の酒の肴、これまた冷蔵庫の在庫品で出来上がった料理です。

一枚目 全体像、にんじんのオレンジ色が映えています。

二枚目 メインの野菜の煮物、中国産のたけのこが堂々と席をせしめています。

三枚目 もう買って一ヶ月以上も冷凍庫で眠っていた、ししゃも が生き返って出て来ました。6匹¥100

四枚目 婆や自慢の いかなごのくぎ煮 美味しいです。

五枚目 自家製、旬のわかめのポン酢漬け。

六枚目 お土産に頂いた、わさび漬け、辛い!でも香りが良い!箸休めに毎回これ位づつ頂きます。

24/3/10土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月10日(土)04時29分19秒
起床4時、年寄りは朝が早い、今朝は雨が降っていない、今日はウォーキングに行ける、如何も朝の
ウォーキング済ませないと一日の行動が鈍ってしまう。

昨日は起床して先ずは玄関のドアを開けて雨の点検、アウト、完全に雨が降ってる、ウォーキングは
中止。

仕方ない、とりあえず自分のブログを仕上げて友人のブログを巡回、昨日は大分県の友人の娘さんが
公立高校の入試発表の日、私も気になっていたので発表を待った。

「桜咲く」の吉報!彼女のブログには皆さんおめでとうの書き込み、私も早速おめでとうの書き込み
しました、高校入試のお嬢さんが、幼稚園児からの付き合いだから、気になって。

http://jpdo.com/sks9/166/joyful.cgi?←ここ私の画像掲示板にも受験した彼女の様子を友人が書き
込んでくれています。

私自身の昨日の行動は殆んど動いていません、買い物の手伝い、それ以外は Windows8 で遊んで
居ました。

★ 昨夜の晩酌の肴は鍋です。

一枚目 全体像、今日は鍋以外は いかなごの釘煮だけだな、十分。

二枚目 小食な二人、これで十分、蟹は¥688のボイル冷凍蟹、何と小額予算の鍋、手前のわかめが
    旬の食べ物、美味しいです、今朝は蟹鍋の残りのスープで雑炊の予定、楽しみです。

三枚目 デザートのパイナップル、最近はこれだけ少ない量のパック販売してくれてるので助かり
    ます、婆やは嫌い、私は好き、これなら一人で十分食べ切れます。  

24/3/9/金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 9日(金)04時46分29秒
朝のウォーキングは順調に済ませた、気分良く入浴後、朝食取っていたら口に中で異変、歯が外れた!
一番前の差し歯が外れてなんとも間抜けな顔になってしまった。

昨日は婆やの歯科治療の日、早速電話入れたら婆やの診察時間の次に診て貰える事になり婆やに同行し
て病院へ行った。

2日続けて病院行き、仕事して無くても病院とは縁が切れない、仕方ないな。

歯の治療はセメントで差し歯を固定するだけで即終わった、次週もう一度診て貰いなんとも無ければ
このまま、もし固定できなければ土台からやり直し・・・

後は買い物、今夜、何食べる?問答、「ローストビーフ」私の一声で決定、買い物済ませて帰宅、未だ
11時、思いが過ぎったのはパソコン部品。

昔ノートパソコン解体して部品取りして2.5インチのHDD320GBが有るけど勿体無いので外付けHDD
に変身させてやろうと考えていた。

ところがこのHDD型が古くてIDE接続なんだ、現在はSATA接続が主流、さてパソコンショップ
に2.5インチ用IDE接続のHDDケース有るかな?

午後は少しアルコールが入るので買に行けない、午前中に行った、パソコンショップで部品を探したら
やはり新しい接続方法のSATAの物しか見当たらない。

粘って探していたらSATAもIDEも両方対応したHDDケースを1個見つけた、¥1.580やった!
喜び勇んで帰宅、そこへもっとラッキーな封筒。

開けてみたらeoネットから商品券¥1.000分が届いてる、メモには、アンケートに回答頂有難うござい
ました、抽選で商品券を送ります・・・儲けた!5分位かけてチェック入れWebを送信するだけ。

早速婆やに売りつけた、今日買った部品代に補充、¥1.580−¥1.000 今日の買い物は¥580これで
外付け320GBHDD完成出来たらかなりのラッキーな出来事。

午後はHDD製作、と言っても簡単な物、これで外付けHDD合計4個出来た、たぶん一生使う事は
無いでしょう、置いておくだけで満足・・・

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、結構賑やか、肉は久しぶりじゃないかな、最近はあまり肉は好まない。

二枚目 高級スーパー いかり のローストビーフ、ところが何だか大味で今一美味しくない、はずれ!

三枚目 婆や特性温野菜スープ、これはこちらの方が美味しい、熱々の野菜スープ、一気に食べました。

四枚目 婆や自作の いかなごのくぎ煮。

五枚目 お土産に頂いた わさび漬け 辛いけど香りも良いし大好きです、毎日食べます。

六枚目 一番安いデザート。

24/3/8木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 8日(木)04時35分36秒
朝のウォーキングは順調に済ませた、全員揃いました、雨で2日間休んだので先日まで右足の違和感
も完全に無くなり快調な歩行、気分良く終える事が出来ました。

昨日は 浜松 横浜 へ息子さん夫婦とお孫さんとで旅行を楽しんでこられた方から静岡のお土産に
わさび漬けを頂いた。

帰宅後は何時も通りの行動パターン、その後は婆やの 神戸市国保特定健康診査・特定保健指導と言
う事を受診する為 鈴蘭ホールまで婆やを送って行く、一旦帰宅して連絡を待つ。

30分もしたら「終わりました」の電話、迎えに行って帰りにスーパーで夕食の食材を買いに立ち寄り
うろうろ・・・今夜何にする? そうだね・・・魚売り場で 鯛のあら見つけて これ!決定。

売り場で元ママさんに会った、我が家の買い物、鯛のあら見て私も買おう、と買いに行かれた、その後
調理方法を婆やと話してる。

何時もは煮つけで食べるけど今日は違う調理方法になりそう。

帰宅後私は絶食、14:00から簡易定期健診が待ってる、10年以上診て貰ってる近所のクリニック、定期
的に検診をお願いしてるのでドクターの指示通りに検診受けています。

心電図 動脈硬化検査 胸部レントゲン検査 胸部、腹部 エコー検査 腹部CT撮影検査、投薬 以上
と前回採血して検査して貰った血液検査の結果を聞いて終わり。

検査料と薬代、一割負担で 約¥7.000・・・うへ!!全額負担なら7万円ジャン、怖い、従って昨年ま
では3割負担だったのでかなりきつい物が有りましたが1割負の恩恵は有りがたい。

帰宅したらスーパーで出会った元ママさんがお出でになっていた、茶飲み話に花が咲き時間が過ぎて行
きました。

昼ごはん食べてないのでお腹が空いてる、早めの夕食を希望、何時もより1時間以上早い夕食にして貰い
ました。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全景、鯛のあらが中心だな・・・

二枚目 鯛のあらは塩焼き、野菜も焼いて添えてある、そこに日本酒と梅干で味付けた出汁をかけて
    ジューっと音を立ててテーブルに出てきます。

    我が家は何時もはあらは醤油で煮付ける調理方法でしたが今回の塩焼きに日本酒かけて食べる
    のも結構美味しい。

三枚目 厚揚げと大根おろし

四枚目 焼きなすび

五枚目 お土産に頂いたわさび漬け、これは器を変えた方が写真で表現するには良いと写真の仕上がり
    を見て思った、味は美味しい、香りがすばらしい、わさびのツーンと来る感じもOK!!

六枚目 婆やの自慢作 いかなごの釘煮、美味しい。

24/3/7水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 7日(水)05時18分56秒
昨日も雨でウォーキングは中止、さて如何しますか・・・

先ずは買い物に出かけました、焼酎の4L入りペットボトル2本発泡酒1ケース、ディスカウントストアー
での買い物、こまめな婆やは¥50引きのチケット2枚持ってて3点で¥150引き、満足そう。

次はスーパーへ、今夜は婆やの提案で粕汁の予定、後は鰹のたたきが良いのでは・・・意見一致決定
決まれば早いもの、午前中には帰宅できました。

午後は婆やの友人が尋ねてくれたので暫し歓談、パソコンの話題から世間話・・・延々続く、結構愉快
な会話に始終しました。

思い出した様にそうそう、スタットレスタイヤの交換も実施しなきゃ、急遽実行に移した、どうせやら
なきゃならない作業、思い切って実行しました。

その後は晩酌待つのみ・・・

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、結構豪華に見える。

二枚目 粕汁、中身は 揚げ、人参、鮭の切り身、里芋、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、大根。

三枚目 鰹のたたき、にんにくのスライス、かいわれと一緒に食べます。

四枚目 うま煮、

五枚目 自家製の、いかなごの釘煮、婆やの得意な手料理、2Kg炊いて1Kgは九州の姉に送っています。

六枚目 何時もの、わかめの茎のポン酢漬け、好きなんです。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 6日(火)12時33分9秒
『ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します』これ覚えられるかな・・・

今まで葬式や亡くなられた方がいらっしゃったら『ご冥福をお祈りします』これしか知らなかったので使っていました。

haru に聞いた初めて知りました、感謝!

この書き込みは Windows8 を初めて使って書き込みました、今までの表示方法と全く違うので年寄りには難しい・・・

何か Metro Ui と言うアイパット?の画面の様なものが出て来て戸惑います、これは評価版なので今年中に発売さてる
様ですがその時は戸惑わ無い様に従来の Windows でも立ち上げられる様になると思うけど、現時点ではレジストリー
の書き換えが必要なようです、躊躇しています。

★ TOP画面のスクリーンコピーに成功しました。

ご冥福をお祈りしてはいけないそうだ

投稿者:haru 投稿日:2012年 3月 6日(火)10時55分9秒
よく『ご冥福をお祈りします』という言葉を耳にするが、間違った表現だそうです。

冥福とは、「冥土(冥途)で幸福になる」と言う意味で、死者の魂が、行き先が定まらず暗闇をさ迷い歩く世界を「冥土 冥途」と言うそうだ。

ご遺族に「亡くなられた方は、冥土(冥途)へ迷い込んだ」と言うことを意味し、仏教を信じる人においては「お浄土の故人を侮辱する無責任で心ない表現」だそうだ。
『ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します』と言うのが良いようだ。

3月11日まで後数日だが、この言葉をテレビ・ラジオでも聞くことになるのだろうか。

24/3/6火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 6日(火)04時37分49秒
昨日は朝から雨でウォーキングは中止、今朝も雨模様、ウォーキングは中止、2日連続だ、たまには
良いか、しかし不思議だな、習慣になってしまった。

何時もでしたら6時少し前に出かけてウォーキングで7時30分まで汗を流す、帰宅して即入浴、朝食、
これの美味しい事、しかしその日の朝の歯車が狂うと何にもしたくない。

昨日は風呂上りに着たパジャマのまま一日過ごした、玄関から一歩も出てない、やってる事はパソコン
触るだけ、それも評価版ですが手に入った Windows8 を手探りで使い方を探してる。

とうとうパソコンお宅にはまってしまったな、今日も雨、今日はもう止め様、婆やの買い物でも付き合っ
て少しは外出しなきゃね。

もう一度電話が来ると思うけど確か今日はパソコン支援の要請が入ってたな・・・もう一度電話すると
聞いた物で聞き流してる・・・予定は無いので要請が来れば出かけます。

★ 昨日も買い物に出かけてないので婆やは冷蔵庫の貯蔵品で料理を作ってくれました。

一枚目 全体像、良いじゃないですか、有る物で作った酒の肴、上等。

二枚目 鮭ムニエル、鮭にかかってる黄色い物は大根おろしと卵黄だそうです、テレビの料理番組から
    ヒントを得たそうです、なすび、ほうれん草のソテー

三枚目 千切りジャガイモの明太子バター炒め。

四枚目 わかめの茎のポン酢漬け。

24/3/5月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 5日(月)04時57分46秒
ウォーキングは未だ少し右足の痛みが時折来る、歩けない事は無い、何時もより速度を落として歩けば
問題ない、休むべきかな・・・しかし天気予報を聞いてると5日から雨・・・

じゃあ、やっぱり用心して本日は歩こうとぼちぼち歩きました、今朝は予報通り雨が降ってる、本日
はウォーキングは取りやめ。

昨日の昼食は、ふれあいランチ と言って近所の鈴蘭公園の中の地域福祉センターで婦人会の皆さんが
昼食と喫茶タイムを格安料金で地域の方にサービスしてくださる。

毎月第一日曜日、朝のウォーキング仲間も沢山参加されるので最近は婆やと二人で参加してる、ご高齢
の方に話しかけられる事もしばしば有ります。

一人暮らしの高齢者にとっては地域の方と触れ合えるチャンスではないかな、私は未だ必要ありません
が皆さんの話を聞く事は出来ます。

空いた時間は Windows8 将来のOSを弄り回して遊んでいました。

昨日は先月頂いてた猪の肉を食べる事になった、冷凍保存してた約2Kg位の肉の塊、とても食べられる
量ではない。

元スナックのママさんの方はお孫さんや子供さんが集まるとかなりの人数、猪肉食べますか?と聞いた
ら食べますの返事、じゃあと昨日は肉の解凍ををして婆やは食べられないので私の分三切れだけ残し
おすそ分けしました。

昨日は我が家と元スナックママさん宅は牡丹鍋を楽しみました。

★ 昨夜の鍋料理、私、牡丹鍋 婆や 鳥鍋 お互い一人鍋で楽しみました。

一枚目 全体像、二人だけの食卓に二種類の鍋。

二枚目 頂き物の猪の肉で牡丹鍋。

三枚目 100均で買った3ヶ¥105の固形燃料が大活躍。

四枚目 婆やの鳥鍋。

五枚目 一人用の固形燃料コンロは一個しか無いので婆やは土鍋で熱々を食べます。

六枚目 箸休めにわかめの茎のポン酢漬け。

24/3/4日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 4日(日)04時39分48秒
朝のウォーキングは最初は順調に歩けてたけど途中で何故か右足に痛みを感じる、歩けなくは無いけど
時折痛みを感じる。

何時もより速度を落として歩いた、思い当たる事と言えば前日はパソコンの前に一日中座ってたからかな、
私の場合、椅子に座るタイプではなくディスクはロータイプで座布団の上に座って操作をするタイプ。

たぶんその所為じゃないかと考えた、仕方ない、途中休憩をしながら10.000歩は達成しました。

帰宅後は前日から始めた次期 Windows のテスト版、Windows8 の操作に没頭した、まだ発表されて数日し
か経過してないので日本語版の実験した人のレポートが無い、でも未知の世界は楽しい。

暫くは Windows8 で遊べます。

★ 昨日はひな祭りって事で我が家にも未だ嫁に行かない娘が居るものでちょっとお祝いでもするかと
  婆やが腕によりをかけてひな祭りの準備、その娘が家に居る訳でもない、遠く離れたパリ暮らし。

  でも母親は忘れないんだな・・・私も酒とご飯は一緒には食べないと誓ってるのですが、昨日は
  晩酌の後に、ちらし寿司を少し食べました。

  昨夜の食卓

一枚目 全体像 食事の右の方にミニチュアお雛さんが飾って有ります。

二枚目 婆やの友人に頂いたお雛様・・・何と小さな、ノートパソコンの上に飾っています。

三枚目 婆や特性のちらし寿司、美味い!婆やは腕を上げてる、ネットを自由に使える様になってから
    料理のページを盛んに見てる、パソコンからのヒントは大きいと思います。

四枚目 左上、茶碗蒸しの器 右上、茶碗の中身 左下、刺身 右下、デザート

    本日の料理は刺身以外は全部手作り料理です。

24/3/3土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 3日(土)04時39分22秒
昨日朝起きて即、外に出てみたら雨は降って無かった、ブログ書いて出発準備して出かけたら雨が降りだ
した、折角着替えてスニーカー履いて出かけたのに中止。

今日はパソコンねたです。

さてそれから何をするか・・・そうそう師匠から次期マイクロソフトのOS Windows8 日本語版が発表
されて29日からダウンロード出来る事を聞いたので早速実行する事にした。

先ずはISOファイルをパソコンにダウンロードして一旦保存し、それからメディアに焼き付けなきゃな
らない、私のブート順番はBIOSでDVDを一番に設定してるのでDVDに焼き付けた。

Windows7でこの作業は至って簡単、でも1台目焼き付けたパソコンはDVDドライブ不調か完全仕上がり
出来ず二号機で Windows8 インストールディスクを完成させた。

それから私の2号機パソコンはリムーバブルディスクを利用してるのでOSを入れたHDDの差し替え
が出来るパソコンなんです。

そこで予備のSSDが有るのでHDDの代わりに空のSSDを差し込んでインストールを実行した。
割と短時間でインストール完了、Windows8 一号機の出来上がり!!

写真は下の記事に掲載しています。

しかし今まで長い間続いたWindowsとは全く違うTOP画面に驚き、如何触って良いか解らずあっち
こっち触ってたら文字入力を失った。

仕方ないもう一度インストールやり直し、次はTOPページを従来の画面の様にしたくて検索すると
方法が既に掲載されてたので実行してみた。

何とレジストリーの書き換えだ、一か八か実行してみた、変わらない・・・仕方ないレジストリーを
元に戻そうとするけどもう出来ない、今までのWindowsなら何とかファイル名を指定して実行欄で何と
かなっていたけどWindows8それすら出し方が解らない。

一旦休憩、朝から連続頭の体操・・・疲れた、昼ごはんも食べたけど何食べたか覚えていない、こんな
事では婆やに申し訳ない・・・

しかし今日の作業は評価版のWindows8ですから無料実験です、お金を使わずこれだけ没頭出来たら最高
のおもちゃです。

この先が楽しみです。以上で昨日の動静ブログはお終い。

★ 晩酌の肴です。

一枚目 メインは鯵の野菜あんかけ、私のリクエストです。

二枚目 甘酸っぱい野菜の餡、鯵のから揚げとベストマッチング、美味い!!

三枚目 豚汁、熱々の豚汁、これも美味い。

四枚目 ほうれん草のお浸し、箸休めって所かな、グットタイミングに食べます。

五枚目 今シーズン最初の いかなごの釘煮完成!! 婆や独特の味に仕上がっています、2Kg煮た
    ので九州の姉の所へ1Kg早速発送するそうです。

六枚目 自家製酢れんこん。 

Windows8 !!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 2日(金)13時14分48秒
次期O.S Windows 8 Consumer Preview 評価版 をインストールしてみました。

さっぱり解らん・・・携帯電話ショップで見たパソコンの様な感じ・・・

24/3/2金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 2日(金)04時52分24秒
朝は順調にウォーキング出来た、少し地面がぬかるんでる所も有ったけどウォーキングに支障は無い、
歩け歩け!昨日も10.000歩、実行出来た。

帰宅後は何時もの通り入浴、食事済ませて一服してたらパソコン支援の電話が来た、私の予定は神戸市
北区役所のボランティアーセンターに保険の更新と買い物の手伝い位でしたので快く引き受けた。

訪問すると第一の質問は先日ドラッグ&ドロップの練習用に「練習1」と「練習2」フォルダーを作り
そのフォルダーの中に5個のフォルダーを作った。

中のフォルダーをドラッグ&ドロップで行き来させる練習用に作ったんですがね。

ところが「練習1」のフォルダー開いたら「練習2」が消える・・・この質問でした、作成時にちゃんと
私が指導してなかったのが原因、私が猛反省。

確かに「練習1」のフォルダーを開いたら其のフォルダーの影に「練習2」のフォルダーは隠れてしまう
開いた「練習1」のフォルダーを端っこに移動させれば問題なく「練習2」のフォルダーは見える。

前回教えて練習準備して上げたのに役に立ってなかった、自分の裁量で教える方へ教えたんでは駄目と
昨日は悟りました。

注意して教えて上げてたんですが、開いたフォルダーに隠れて「練習2」のアイコンが隠れる・・・反省

彼女はシルバーカレッジの生徒さん、何でも連絡係を仰せつかったので急遽パソコンの勉強始めたので
大変な様です、前向きな彼女に私で出来る範囲は頑張って教えます。

17名のFAXで送られて来たメールアドレスをアドレス帳への登録も彼女が確実に連絡を取るには登録
して上げた方が無難、方法は教えましたが実務は私が入力しテスト配信、17名全員無事に配信され
安堵しました。

其の途中で別のパソコン支援要請・・・アップデートのインストールが終わらない、もう外出時間が
来てしまった、どうしたらいいですか?

仕方が無い、スタートボタンから電源切って下さいと注げる事しか出来ませんでした、後日行って処理
します。

以上が昨日はばたばたした午前中でした、午後は昼酌して昼寝・・・夜はアマチュア無線楽しみました。

★ 昨夜の夕食

一枚目 全体像、本日は串かつ!

二枚目 万代スーパーの出来合いの串かつ、これが結構美味しい、串に中身が書いてあります。

三枚目 我が家では二度つけOKの婆や自作のたれです。

四枚目 いわしの団子とわかめの吸い物です。

五枚目 自家製酢れんこん。

六枚目 オレンジ。

バンさん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 2日(金)04時48分32秒
昨夜は無線交信有難うございました、あの時間は晩酌も終わり二階の自室で後は寝るだけのゆっくり
した時間でした。

私は一昨年までは仕事していましたが70歳になった所で引退しました、今は純然たる年金生活者です
今後とも無線及びPCでも宜しかったらお付き合いください、昨夜に引き続き本日の書き込みも有難う
御座います。

また覗いて下さい、ラジオは後ほど聞かさせて頂きます。

昨夜のQSO

投稿者:バンさんですメール 投稿日:2012年 3月 2日(金)04時06分48秒
昨夜のQSO、長時間お付き合いを頂きました。左記のURLをクリックして聴いて下さい。面白う話題が放送されていますよ。http://www.voiceblog.jp/qrl/

24/3/1木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 1日(木)05時11分37秒
昨日は朝起きて天気予報が雨だったので一番先に玄関のドアを開けて見たところ間違いなく雨が降ってる
ウォーキング中止。

何処心の片隅に中止を喜ぶ思いがあるのかな、少し嬉しい思いをした、仕方無しに新聞読んでテレビ見て
朝食が出来るのを待つ。

何時もの時間に食事済ませて外を見たら雨がやんだ、ウォーキング行こうかこのままぐずぐずするか迷った
けど、行こう!そう決めて10時30分何時もとは違う時間に家を出た。

何時もの公園を5周ほど回ったけど誰も知り合いは居ない、ましてコースがまだ完全に乾燥してないので
足元がぬかるんでる、よーし、コースを変えよう。

そう考えて違うコースのアスファルトの道路を歩いた、約1時間歩いて公園に戻ったら未だ8.000歩しか
万歩計がカウントしてない、そこで公園をもう3周歩く事にした。

公園は1周380m3回周ると10.000歩達成出来る、歩きました。

午前中はそんな事で時間を使いました、どこか心の片隅に雨でウォーキング中止を喜ぶ思いが有る事と
折角続けてるウォーキング続けなければいけないと思う心が有る事をを昨日は感じました。

歩きたいと思う気持ちと毎日会える友人が居て皆さんと何でもない会話でもそれも楽しみになって同じ
コースを毎日歩いてる事も感じました。

午後は家でのんびり、婆やものんびり、買物にも行かなかった。

★ さて今夜はまたまた冷蔵庫の中に有る食材で作る晩酌の肴・・・

一枚目 全体像、良いじゃないの、好きなスパゲティー

二枚目 私はレトルト食品 青の洞窟 ボンゴレロッソ これはトマト味で私の好み、婆やはボロネーゼ
    で大人の味、赤ワインを追加して少しアレンジしてる、麺も湯がいた後にオリーブオイルを少量
    使って麺同士がくっ付かない工夫をしてるそうです、一箱¥198の格安ですがレストランの味です

三枚目 レトルト食品のケースです、一度ご試食して見て下さい、美味しいです。

四枚目 サラダ

五枚目 オレンジ

kiryuu!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月 1日(木)05時07分27秒
そうそう、子供達が居る時は食事時間は家族の会話も楽しむ時間にしていました、最初からそう決めて
置けば子供達もさほど抵抗無く従いました。

毎日同じ時間では無いので、見たいテレビが有る時は子供たちはいらいらしてたようですが、家族の時間
の大切さの方が優先と決めていました。

婆やは私のリクエストで晩酌に付き合ってくれる様になりました、二人っきりになってからの夕食って寂
しい物です、せめて飲み相手が居なきゃね、そこでお願いして呑んでもらいました。

写真綺麗ですね、夕陽か、同じ位置ではないけど朝陽の上って来る瞬間と夕陽が落ちて行く時では見てる
感情が違うね・・・

(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 3月 1日(木)00時13分42秒
夕飯時にはテレビを消して語りながらの食事
大切なことだなと思います。
婆やさんは20年ほど前に飲まれるようになったんですね!!!
リクエストしてお付き合いしてくれる奥様って素敵です♪

少し寒さも緩みましたね。
体もなれてき冷たい風が心地よいです。
心地よさついでに、いつかの夕日を貼ります。
お気に入りです。