掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年3月16日〜31日


24/3/31土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月31日(土)04時43分38秒
朝は順調なウォーキングを済ませた、今朝は雨が降ってる、行けないな・・・

昨日はウォーキング終わって入浴、食事の後は早速歯医者さんへ行って間抜け顔を何とかして貰わないとマスク
無しでは出かけられない。

その場でセメント接着剤で仮接着して貰い何とか間抜け顔は回避出来た、しかしこのままではまた何時外れるか
解らない、次回から治療に通う事にしました。

その後は買い物の手伝い、何時もの会話、婆や「今夜何が食べたい?」私・・・「鍋」決定。

後は先日から修正しかけてるホームページに没頭した、終わってると思ってたらまたまた少し修正箇所が出て来た、
後は昼寝、目覚めたら、友人のホームページ閲覧して周り書き込む所は書き込んで何となく終わりました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 魚と野菜たっぷりの鍋

二枚目 鯛の刺身、牡蠣、海老 僅かな量ですが老夫婦はこれで十分です。

三枚目 出汁の入る前の鍋。

四枚目 さて煮立って来た、魚はしゃぶしゃぶ程度の煮え具合で食べる。

五枚目 左上 いかなごの釘煮 右上ポン酢に大根おろし、ねぎ、柚子胡椒 左下 バナナ 右下 完食。

24/3/30金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月30日(金)04時41分40秒
ウォーキングは順調な進行、バッチリ済ませた、気分爽快、本当に生活リズムの中に溶け込んで来た、その
所為か朝飯が美味い。

昨日も予定は無く、ホームページの修正を頑張った、新しく更新するなら張り合いも有るけど間違いを見つ
けたのでその修正、これが大量に間違えてる、見る人は気づかないかも知れないが間違えてる。

一昨年神戸労災病院入院記録兼ブログのカレンダー間違えてるのに気づいた、何と28ページ、これは一日で
は修正無理、しかし始めなきゃ終わらない、黙々と修正作業、暇な私一日で終わらせた。

後は婆やの買い物手伝いと4月2日にボランティア活動で通院介助のお宅が買い物に行くスーパーの近所だった
ので家を探してみた、頼まれる方はタクシー料金も大変なんでボランティアにお願いされるのかな・・・

そんな思いで探したら何と高級住宅街・・・家を見て判断は出来ないけど想像のお住まいではなかった事を
確認して見ただけで帰りました。

そうそう、3時のおやつ時、井村屋のあずきバー食べてたら前歯の差し歯が外れた・・・大変だ間抜けな顔!
今朝のウォーキングは如何しよう・・・喋る事が好きな私、でも歯は見せられない、マスク着用で行きますか。

病院は婆やが通院日でしたのでその前後に診て貰える、やれやれ。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、歯に優しい出汁巻きが主役

二枚目 今日の出汁巻きも美味しい、近所の居酒屋「呑気屋」さんで食べた出汁巻きが美味しかったもので
    婆やを連れて行った時に出汁の調合具合いを婆やが聞いて帰り美味しさに挑戦、今では居酒屋の
    出汁巻きに負けない美味しい物が出来ています。

三枚目 野菜の煮物

四枚目 左上 一盛り¥98 6匹盛って有るシシャモを特売日に10パック購入して冷凍してある。

    右上 釜揚げしらす、大根おろしとベストマッチ

    左下 何時ものワカメの茎のポン酢漬け 右下 デザートのイチゴ。

さくらんぼ!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月29日(木)15時36分44秒
届きましたか、良かった、貴女の優しさ・・・抜群!ちょっと褒め過ぎか!

送った土筆、摘む前の写真です。
------------------------------------------------------------
追記

これだけでは理解出来ないな・・・依頼主のさくらんぼは長野県、未だに雪がどっさり、先日私が土筆の写真
を掲載したのを見て、入院患者さんのお見舞いに行く時持って行ってあげたいので送って・・・メールで依頼
されたので昨日速達で郵送して上げた経緯です。

土筆便

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2012年 3月29日(木)15時17分9秒
いま、とどきました。ありがとうございます。
明日お見舞い方々届けてきます。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月29日(木)12時51分39秒
haru、今朝NHKの番組を見てなかったので自分なりに調べてみました。

以下の記事を読んで成るほど・・・感じました、政治が・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国際競争力の高い医療産業の育成を目指し、昨年1月に政府主導で内閣官房に設置された医療イノベーション推進室の室長を務めていた、中村祐輔・東京大学医科学研究所教授(59)が昨年末で辞任した。数十年先を見据えた制度設計を目指そうとしたが、不安定な政権と省庁間の壁に阻まれ「無力さ」を感じた末の決断という。中村教授は抗がん剤開発などを目指し研究拠点を米国に移す。

 ヒトゲノム(全遺伝子情報)研究の第一人者である中村教授が室長を引き受けた背景には、日本の脆弱(ぜいじゃく)な医療開発基盤への強い危機感があった。

 中村教授は、新たながん治療法として世界中の注目を集めるがんペプチドワクチンの開発を日本で進めている。だが、政府は新薬開発に無関心で施策も基礎研究の担当が文部科学省、安全性は厚生労働省など所管がバラバラだ。

 中村教授は「推進室の設置は、この危機を打開し国家レベルの戦略を練る好機だと思った」と就任の経緯を話す。推進室では、各省庁をまたいでスタッフを構成。創薬支援機構創設などを政府に訴えた。

 発足3カ月目に東日本大震災が発生。中村教授は、日本の医療を進歩させる提言をまとめた。そのひとつが電子化・IT化で世界からの遅れを取り戻すためのもので、一カ所への診療情報集約だ。どの避難所に、どれだけの薬を配分すればよいかが分かる上に医療情報データも得られる。

 だが、民主党の議員らに提言を持ち込んだが、耳を傾けてくれなかった。省庁も動いてくれない。予算もつかない。「結局は霞が関や永田町は大きな視野で戦略を立てることはできない。推進室に自分は必要ない」と思ったという。

 中村教授は、今春米シカゴ大に移籍、がんワクチン療法確立に向けた研究現場に立つ。「日本での開発にこだわり、世界での競争に負けてしまえば何も患者に残せない」と話す。

 日本にとっては、貴重な研究者の頭脳流出だ。だが、日本が、がんに関する国家戦略的な取り組みをすることが、日本の誇りを示す上でも、医療経済を考える上でも最重要だと、中村教授は考えている。

 「幸い日本は基礎研究のレベルは高い。薬の実用化までの戦略・戦術がないだけ。将来の日本を担う若い力がリスクを切り開くことを望む」。そう次世代に託している。

昨日開花宣言

投稿者:haru 投稿日:2012年 3月29日(木)09時35分33秒
とローカルニュースで言っていました。花が咲くことより、その下で1杯飲めることの方が嬉しい。

今朝NHKのテレビで癌治療薬の開発を進めていた東大の中村教授が日本での開発を断念し米国へ行き研究を続けると発表されていました。
ようするに日本の厚生行政にあいそつかした、ということのようだ。

厚生労働省としては、こんなものが開発され寿命が長くなると、年金行政に支障が出ると思っている???
なんたって死亡率が一番高い病気ですもんね。

24/3/29木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月29日(木)04時48分22秒
朝のウォーキングは順調に進んだ、昨日は近所の整形外科病院へ肩の治療で通院する日、この病院は普通に
行ったんでは2〜3時間待ちは何時もの事。

昨日は作戦ねってウォーキング途中7時に病院へ行った、診察券受付パソコンの前に順番に診察券を並べる
さすがに7時に行けば1番をゲット、パソコンに電源が入るのは7:55〜8:00.

そこで一旦公園に帰ってウォーキングを続ける、7:30ウォーキングを切り上げて帰宅、入浴、その後は病院
へ7:55に行き、診察券受付済ませる、私の後ろには10数枚の診察券が並んでる。

私はNO1受付の用紙を持ってまた家に帰る、それからゆっくり朝食、今度は9時診察開始なので9時前に行け
ば1番に診察が受けられる。

しかし病院で診察受けるのに3回も病院へ行くのもめんどくさいけど、3時間近くも待つ思いするのなら3回
面倒でも行く方が良いかな・・・

その後はボランティアセンターから電話で カーボランティアの打ち合わせ、一人で病院通いが出来ない人
の介助通院の手伝い、4月2日が打ち合わせの日、当日お宅をボランティアーセンターの係員と訪問して打ち
合わせ、私で可能なら頑張って手伝う覚悟です。

それと前日約束した土筆を摘んで帰ったので雪深い長野県へ速達便で送りました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 刺身が主役の酒の肴

二枚目 ¥498刺身の盛り合わせ、高いのか安いのかは私は解らない。婆やに聴いて金額書き込みました。

三枚目 温麺 素麺の吸い物。

四枚目 野菜の煮物。

五枚目 いかなごの釘煮。

六枚目 デザートのイチゴ。

JG3LGS!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月28日(水)09時36分59秒
i5 2320 確か3.0GHz だったと思う、それだったらプロセッサーのスコアは7.0位は有るな・・・
最高が7.9、まずます・・・

Windows7のUpdateしてる内にIEが8かIE9になると思う、使い勝手が違って来るかも、聞いてください。
知ってる事は話します、現在私はIE9で運用しています。

おはようございます

投稿者:JG3LGS 投稿日:2012年 3月28日(水)06時00分5秒
新しいPCが昨日届きました。

7インストールして今使ってます。

i5の2320にしました。4つコアがありますが。使うことはないでしょうね。

また、相談に乗ってください。

24/3/28水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月28日(水)05時32分44秒
朝は順調、気分良くウォーキングを済ませた、皆さんと会話も弾みました、途中土筆が元気良く顔を出してる
ついついシャッターを切った、神戸は雪が少なくて物足りない冬?しかし気温は低かった気がします。

昨日2回写真載掲載しましたが2回目の土筆の写真を見て雪深い長野の方から送って欲しいと要望の電話貰った
お安い御用、今日は土筆摘みしなきゃ・・・

その後はちょっと歯の噛見合わせが良くない感じなので歯医者さんへ行った、下に歯が上の歯茎にに直に当たる
少し下の歯を削って貰った、調子OK!!

その後はどうも下水の流れが可笑しい、先日詰まりを押し流すゴムで出来たパカパカ押し出すトイレ用の詰まり
押し出し器でやってみたけど一旦流れた様に見えたけど洗面所の排水溝からポコポコ音がする。

これは原因は別に有ると考え不動産屋へ電話で下水道工事屋さんの出動を要請した、直ぐ来てくれて調査して
くれましたが原因は老巧化で下水管の継ぎ目の場所の床の部分のコンクリートは破損して水が途中で7配水管
以外に流れて汚物が完全に流れて無い事が判明、即コンクリート工事で水漏れを直してくれた。

これは借家住まいの特権!修理費無料!これが一番ありがたい。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨日も買い物には行かず冷蔵庫の在庫減らし料理、でも美味しい酒の肴でした。

二枚目 焼きうどんです、一玉を二人で分けます。

三枚目 先日の小松菜とツナのオイスター炒めを玉子でチゲ風にアレンジ、美味しいです。

四枚目 かしわの手羽元、塩コショウ焼き

五枚目 アワビと思って食べる、あかにし貝

六枚目 デザートの アイスクリーム モナ王です。

とぅこ!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月27日(火)16時37分1秒
2006年1月5日のとぅこの書き込みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明けましておめでとうございます。  投稿者: とぅこ  投稿日: 1月 5日(木)19時39分38秒

去年は、画像処理のディスクを送ってもらってから、いろいろとお世話になりました。

爺やさんのお腹の傷をチャットで見た時は涙した時もあったけれど、
爺やさんも頑張っているんだから私も頑張ろうと勇気付けられました。

ジジもお蔭様で、去年は二つの国家試験に合格し、今年も二つの試験に向けて頑張ってます。
ジジも、爺やさんのお陰でリラックスして試験を受ける事が出来たと元旦の日に言ってた。

爺やさんと、婆やさんにとって、素晴らしい一年でありますように、心からお祈り申し上げます。
お互いに、お腹の傷を勲章に、健康第一で頑張りましょう♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前は覚えてたけど正直な所忘れてた、古い書き込みを探しに行って思い出したよ!!
100%思い出せないけど・・・

おっかさんやってるんだ!!

爺やは胃癌で胃の五分の四摘出してから体も細くなしました、手術時96Kg有った体重も現在は70Kgまで
減量、と言うより胃が無い分痩せたのかも。

しかし酒は飲めるよ、毎日の料理の写真に写ってる湯のみ茶碗 丹波 目一杯の焼酎をロックで飲むよ
昼ご飯時は発泡酒500mL1本、食べ物の量は落ちたけど酒は落ちてないよ。

自慢にならないけど・・・70歳になり仕事も引退、婆やと毎日仲良く暮らしています、ボランティア
センターへの登録も講習を4回受けて済ませて既に何度も出動しています。

パソコンは70歳以上のお婆ちゃん6名の相談相手になっていますよ。「先生、先生」と言われるのが
気恥ずかしいよ、また遊びに来てください。

旦那頑張ってるんだ、しかも原発へも行ってるんだ、凄いね。

ご無沙汰しております´▽`

投稿者:とぅこ 投稿日:2012年 3月27日(火)15時25分32秒
爺やさん、婆やさん、お久しぶりです。

爺やさんの腰の調子がビックリするほどいいみたいで、少し遡って読んできました(^o^;)
いや〜たまげた(笑)
爺やさん、スゴイ!!


婆やさん、その後はお加減如何ですか?


こちらは、震災後この1年、父ちゃんは被災地の工場へ通う毎日で、平日は母子家庭です(笑)
原発にも仕事で行くこともあるようです。
早く神戸のように街がキレイになることを願うばかりです。


私は今日、上の子が4月から幼稚園の年中組に進級にあたって、春休み中にボロボロになってしまったバックなどをミシンで作っていました。
下の子も1歳7ヶ月を過ぎ、毎日格闘しながら田植えの準備や畑仕事に追われています(^-^;

午前中は、ラジコンヘリの練習を少しだけしました。
田植えが終わるとラジコンヘリで散布剤を蒔かないといけないからです。

トラック操作より難しいと嘆いていたら、ガス屋のバルブ調整より簡単だと言われてしまいました(笑)

24/3/27火曜日もう一度

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月27日(火)08時12分34秒
今朝のウォーキング中、つくしを見つけました、春は確実にやって来ています。

24/3/27火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月27日(火)04時42分37秒
朝のウォーキングはバッチリ済ませる事が出来ました、然程周回コースの足元も悪く無い、少し水堪りが
ある程度、会話も弾み心地良い汗もほんの少しですがかきました。

後は乗用車の洗車と、雨の後は車の塗色が白なので黒い筋が上から下へ流れた後が出来る、これが厄介で
雑巾で拭いても落ちない、ワックスで拭き取らなきゃ消えない、これを頑張りました。

後は婆やの買い物、パソコン支援は少しだけありました。

Windows7のUpdataを実行してると使ってたIE9が最新のIE10にバージョンアップされる、そうすると使い方が
少し変わる、一番皆さんが困るのは お気に入りの出し方に困惑される。

そこで困ってらっしゃった方に図解入りで説明して上げました、これはWindows7を使ってる方だけの事と思い
ます。

ここにIE10にバージョンアップしてお気に入りが今まで通り出せなくて困ってる方はこのURLをクリックして
下さい、たぶん直ぐ理解出来ると思います。↓
             http://gke.digi2.jp/gke/24-3-26.html

後は夕食の後久し振りに歌番組「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を5.1chスピーカーシステムで
臨場感たっぷりの音でテレビを見、懐かしい歌を聴きました。

平和に過ぎた一日です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 鯛のあらだきが主役ですね。

二枚目 鯛の身をこのあらから少しづつ取り出して食べるのが鯛は一番美味しい気がします。

三枚目 大根の煮物、昨日の大根は大正解、とろりと溶けそうな柔らかい大根に当たりました。

四枚目 左上 何時ものわかめの茎のポン酢漬け 右上 小松菜とツナのオイスター炒め。

    左下 コーン 右下 デザートのパイナップル。

24/3/26月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月26日(月)05時03分41秒
昨日は朝から気分良くウォーキング出来た、何時もの顔見知りで、少し前までは可愛いお嬢さんだったと思え
るお二人さん、私入れると3人・・・昔のお嬢さんお二人さんとも会話も弾み軽やかに歩けました。

雨で定刻に歩けないとどうもその日一日が心地良く過ぎて行かない、昨日はウオーキングも十分出来たので
気分上々でした。

ところが昼過ぎからどうもトイレの水の流れが何時もと違う流れだ、大方、上限近くまで水が上がってきて
吹きこぼれる勢い、これは何か詰まって流れがスムースに行ってない。

ここは借家ですから不動産屋に言えば即修理には来てくれるけど、何とか自分で治せないかと昔ながらの
柄の先にゴムの丸い圧縮して水を押し流す道具を買って来て挑戦してみた、見事通常に戻った。

¥798、初めて使って見ましたが役に立つ物ですね。

その後はパソコン支援の電話がかかって来た、先日から相談が来てた、ファイルのバックアップ方法を聞い
てこられた。

初めてUSBフラッシュメモリーを使われる方です、懇切に教えないといけない、先ずファイルとフォルダー
の事をしっかり覚えて欲しい、この先、私はフォルダーとファイルと言う言葉を常時使うので・・・

何とか納得してもらい、彼のパソコンは一つのHDDをパーティションでCドライブとDドライブに分けて
使ってる、ファイルはDドライブ2GBに700Mb位収められてる。彼は容量4GBのメモリー購入してるので
十分保存出来ます。

これは助かる、USBフラッシュメモリーにDドライブのファイルは全部バックアップ取る事までは電話で
出来ました。昨日はここまでで終えました。

次回はメールの保存、メール設定の保存、アドレス帳、お気に入りの保存、これは電話で教えるのは難しい、
でもやって見なきゃ仕方ない。

彼も購入して10年近く経過するパソコンなのでリカバリーが近づいてる事を察してる様でバックアップを実行
したい様です、協力しましょう、35年来の友人ですから。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨夜はシーフードスパゲティーが主役です。

二枚目 エビ、いか、アサリの剥き身、後は少々の野菜、パルメザンチーズたっぷりかけて食べました、満足

三枚目 ミネストローネスープ、私はトマト味が好きなんです。

四枚目 トマトのスライス、ドレッシングかけて食べまし。

24/3/25日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月25日(日)04時24分11秒
昨日の朝も雨、2日続けてウォーキング中止、何となく気分が優れない、ボーっとしていました。

先日からニュースで流れてるAIJ投資顧問の企業年金基金消失問題、気になって仕方が無い、私も年金基金
僅かですが貰ってる。

兵庫県トラック運輸厚生年金基金に加盟してる、そこがまさかAIJ投資顧問へ基金の運用を依頼してないか
気になって仕方ない。

確か運用は三井住友信託銀行と思ったけど1社だけではないかも知れない、そこで意を決して基金へ直接電話
で確認してみた。

答えは「私の所は全く関係は有りません、良く相談の電話がかかってきます、ご安心ください」こんな返事
が返って来た、やれやれ・・・

午後になったら雨が上がって薄日も差してきた、よしウォーキングに行こう、そう思って出かけたらまた雨
が降って来た、即、引き返した、その後1時間もしたらまた日が差してきた。

よし!もう一度ウォーキングに出かけて1日規定の10.000歩に挑戦しかけたが7.000歩で胃が苦しくなって来た
昼ごはんとビール500mL1本飲んでのウォーキングは駄目です、苦しくて途中帰りました、歩計は7.061歩。

一杯飲んでてもウォーキングしようと思う志を大事にしましょう。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、今日は魚のフライがメインですね。

二枚目 白身魚のフライです、結構、油物にしてはあっさりとした味です。

三枚目 だんご汁、大分ではやせ馬と言うそうですが 博多では「だんご汁」です。

四枚目 何時もの ワカメの茎のポン酢漬けといかなごの釘煮です。

五枚目 かぼちゃの煮物、婆やが好きなんです、私は少しは食べますが大好物ではありません。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月24日(土)10時17分56秒
私も自前でパーティー券を購入して行こうとは思いませんが友人に頼まれたら拒否する理由も無く電車賃だけ
で行ける、おまけに市営バスや地下鉄利用なら高齢者割引もある。

今回は安部さんには少し興味も有ったので喜んで参加しました、彼が総理を退陣した時の悲壮感を聞いて見た
い気持ちも有った。

当時の様子も話してくれました、いろいろテレビ報道では知り得ない話も有りました、100%正しい話か如何か
自分で解釈しなければいけないと思いながら結構新鮮味の有る話も有りましたよ。

結局パーティーで少し飲んだので電車で帰るのは面倒くさくなりホテル玄関より家までタクシー利用、多少の
出費になりましたが久しぶりのお洒落で婆やと出かけたのは正解と思い、気分よく昨日は終えました。

未だ行ったことがありません

投稿者:haru 投稿日:2012年 3月24日(土)09時31分9秒
政治家の行事には未だ行ったことがありません。
以前とある政治家の資金集めの1枚うん万円のパーティー券を貰い、どうせたいしたものは無いけど飯でも食ってくればと言われのですが、とうとうパーティー券を無駄にしました。

うちゅくしい国日本の安部さん復活したのですね。

24/3/24土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月24日(土)04時40分1秒
雨でウォーキングは行かなかった、何となく味気の無い朝、仕方ない傘差してウォーキングと言う訳にも
行かない、諦めて家でごろごろとしていました。

午前中は婆やを歯医者さんへ送り迎え、婆やが治療してる間に歯医者さんの前にあるダイエーの4階の
ワンフローアーを使った大きな¥100均のダイソーが有るので行って見た。

何と品揃いの凄い事、私の狙った商品は無かったので買う事は諦めましたが時間つぶしには最適でした。

婆やの治療も終わり帰宅、昼食はカップラーメンと発泡酒、500mLこれで満足、後は昼寝。そこへ電話が
かかって来た。

神戸市北区ボランティアーセンターからだ、今度は車で通院の介護の要請が来ました、ボランティアに要請
される位なら相当困ってるのでしょう、快く引き受けました。

後日書類で内容を送ります、それで一旦終わり、連絡を待ちます。

午後は5時過ぎに婆やとちょっとお洒落して出かけました、新神戸駅の前にある大きなホテルまで次回総選挙
立候補予定者を励ます会へ出席。

友人に頼まれての出席、講演者に 安部 晋三 さんもお出でになる、話聞くのも悪くないと婆や共々出掛け
ました。

講演聞いた後は 立食パーティーで宴たけなわでしたが婆やは余り好まないのでそこそこの時間に退散しま
した。

しかし安部晋三の講演は聴いてて私の知らない政治の世界をかなり話して頂いた、立候補予定者の講演より
人を引き付ける講演で時間を忘れて聞いていました。彼一人で50分間熱く語ってくれました。

★ 昨夜はパーティー参加で酒の肴の写真はありません。パーティーでの記念写真です。

一枚目 安部晋三さん と私達夫婦のスリーショット

二枚目 私たちの選挙区で立候補予定の 赤羽かずよしさんとツーショット。

三枚目 安部晋三 さんと婆やのツーショットです。

24/3/23金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月23日(金)05時35分31秒
朝は昨日も快調なウォーキング、気持ちが良い、今は日常の行動になり しんどい 辛い 何て、微塵にも
思わなくなった、ウォーキング初めて1年3ヶ月経過、体重6Kg減量、食事、飲酒 全く減量してない。

歩く、日常の事ですが毎日健康を考えてウォーキングを続けると言う事は確かに忍耐力が要ります、現在の
ウォーキング仲間には、歩く事は何とも無いと言う人も居れば、出来ればサボりたいと言う人も居る。

一番多いのは毎日行けばウォーキング仲間の顔が見れて会話が出来る、この理由が一番多い気がします、私は
それだけが理由では無いけど一部はそんな気も有ります、何でも良い、歩きたいと思う事が大切。

突然話が変わります。

昨日、昨年5月に amazon.co.jp で買った除湿機が壊れたので連絡したら新品が送られて来た。↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B003FKVJS4/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

壊れた原因は気温が低い時は除湿機の内部で氷結する事が有るのでストーブの前で解凍をした事かな・・・
電源切るだけで自然解氷した方が良かたと思います。

通販で買うと保障が心配です、今回で不具合は2回目ですが、対応は素早いし問題なく解決出来ます、新品を
配達してくれた宅配業者が壊れた物を着払いで持って帰る。¥4.290 の安物ですが除湿は優れものです。

我が家は押入れ3ヶ所に1個づつ計3個を購入しています、雨季の湿気の多い時期は押入れだけで2日間で
500mLの貯水槽が満杯になります、以前カビ発生で如何にもならなかった押入れも快適です。

今日は雨でウォーキングは中止、予定は午前中は婆やの歯医者さんへの送り迎え、午後は6時30分に新神戸の
ANAクラウンプラザホテル神戸まで 安部晋三 さんの勉強会に参加します、選挙が近いのかな・・・

友人に誘われて行って来ます。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨日も買い物には出かけず冷蔵庫の在庫品で出来上がった食卓です。

二枚目 冷凍ハンバーグ http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html抜群に美味しい。

三枚目 レストラン並みのナイフ、フォーク、スプーン、お箸

四枚目 オニオンスープ、美味しいです。

五枚目 私の大好物 りんご入りのマカロニサラダ、りんごは硬いりんごが良いです。

24/3/22木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月22日(木)04時48分41秒
順調な朝です、寝覚めも順調、ウォーキングも順調、しかし昨日は先週から通い始めた近所の整形外科へ
肩の痛みに対する治療に行く予定、しかし患者さんが多くて待ち時間が長い。

そこで暇な私、一番の順番を取る作戦に出た、ウォーキングの途中まず7時に診察券を受付パソコンの前に
並べる順番の1番を取った、次は8時に受付パソコンの電源が入るのでそれまでウォーキングを続行。

7時30分ウォーキングを切り上げて帰宅後入浴、7時55分に再び病院へ、8時パソコンの電源が入れられたので
私は総合受付 NO1 整形外科受付 NO1 の受付用紙を受け取ってまた帰宅。

今度は朝食だ、ゆっくり食べられる、8時55分病院へ、整形外科の診察室の前で待つ、9時から診察開始、
呼び出しが始まった、私ではない 中学生位の男の子、そう言えば張り紙がある、「登校前の学生さん、
急患は優先いたします」

仕方無いな・・・学生さんの治療が終わって次の人の呼び出し、また違う、高齢のお爺さんが家族に両脇を
支えられて診察室へ。

急患だな、これも仕方ない、黙って待った、9時30分やっと私の順番が来た、ドクター「経過は如何ですか」
私「随分楽になりました」それでは今日も注射しましょう、そこでヒアルロンサン注射。

診察室に入って出て来るまで5分、今度は料金支払い待ち・・・呼ばれたのが10時15分でした。これなら
朝一番の整理券入手しても時間がかかる、前回は10時に行って終わったのが11時30分だったので前回より
面倒で時間がかかる。

次の診察日来週水曜日どんな作戦立てるか。暇な私です、腹も立てずに静かに待ちます。

その後近所の旦那さんが新しくカーナビを買った様子、そこで説明書にSDカードのデーターのバックアップ
を取っておいて下さいと説明書に書いてあるので如何したら良いかの質問が来ました。

バックアップの説明と方法を立ち話ですがしました、取りあえず新しいSDカードを買って来て下さい、
その後はパソコンの前で手順を教えます、と話して終わりました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今日は焼き餃子!

二枚目 この餃子は 大阪王将 の冷凍焼き餃子です、前回も食べましたが冷凍餃子では一番好きです。

三枚目 ワカメのスープ

四枚目 左上 ほうれん草の卵とじ 右上 枝豆 左下 もやしキムチ 右下 オレンジ

24/3/21水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月21日(水)04時54分52秒
昨日はちょっとウォーキングはしんどかったけど何時もの規定回数は歩いた、しかしその後は何もする気
が起きずにウォーキングが終わって食事も終わったら直ぐ寝ました。

しかし起きて昼食時間になるともう次の一杯が欲しくなる、下の写真の様に即席ラーメンと発泡酒・・・
安上がりの昼食と言えば安上がりですがね。

その後もテレビを見ていました、友人から久しぶりの電話が来た、10年前に買ったディスクトップ型
パソコンぼちぼち電池交換が必要じゃないかと聞いて来た。

確かに必要でしょう、しかし交換するとパソコンは初期状態に戻ってしまうのでBIOSの設定が必要になる
パソコンについてる日時、時計が初期状態になるので設定しなきゃならない。

説明するけど上手く行きそうに無い、仕方ない都合をつけて我が家に持って来ると言い出し私は快諾した
メーカー製のパソコンですが電池交換ぐらい何とかなるでしょう。

夜は久しぶりにNHKの歌謡番組 家族で選ぶ日本の歌 を婆やと二人で5.1CHサラウンドシステムを
起動させ良い音で聞いて久しぶりに懐かしい歌を聞きました。

テレビの音も少し工夫して少しお金をかけてやれば素敵なオーディオ感覚で聞けます、私は前後左右に
四個、センタースピーカーそれと低音専用のスピーカー合計6個のスピーカーもちろんアンプを使い常時
では有りませんが時折楽しみます。

最近はユーチューブの中にも結構良い画像に、良い音質で聞ける物も有ります、便利な世の中です。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像 買い物に行ってない、昨日も冷蔵庫に有る物で作ったそうです。

二枚目 まぐろ、昨日はステーキで食べました、刺身も良いですがステーキも美味しいです。

三枚目 かにかまぼこときゅうりの酢の物。

四枚目  煮物 大根、にんじん、大豆、揚げ、きぬさや

五枚目 おから。

六枚目 山芋の短冊切り、梅肉でたべます、山芋は細く切るほど食感が良いです。

もう一度 24/3/20火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月20日(火)11時35分25秒
二度寝から目が覚めました、11時まで寝ていました。一度は5時過ぎに目覚めまして前夜の酒が少し残って
いましたので 二日酔い本日休み。 の書き込みしましたがこのまま寝たんではただの酒飲み。

思い切ってウォーキングは出かけました、少し辛かったけど歩きました、罪滅ぼしって訳では有りませんが
ウォーキングやら無いと駄目人間になりそうで。

前日友人から電話で夕食の誘いを受けて三宮まで出かけて、先ずは居酒屋さんで2時間くらいいろんな物
を食べて酒飲んで談笑、彼とは25年位の付き合いかな。

何でも話せる仲だ、調子が出た所でもう一軒、今度はスナックへ立ち寄った、美人のママさん・・・
「あーらお久しぶり」の挨拶に迎えられて焼酎オンザロックで数杯飲んだ。

まあ半年振りに会ったので話題も多く有ったな、良い気分で帰宅、普通12時前に自宅近くに帰着したら
もう一軒最後の締めのスナック立ち寄るのですか昨夜は家に直行で帰りました。

年齢の所為か、はたまた無駄な散在を慎む心か・・・後者でしょう。

そんな一日でした。

★ 昨夜あれだけ飲んだけど昼食時はやはり一杯欲しい・・・

24/3/20火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月20日(火)05時37分27秒
二日酔い本日お休み。

24/3/19月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月19日(月)04時49分0秒
昨日の朝は順調にウォーキングを済ませた、皆さんお揃いで歩きましたが、後で気づいたけど一名欠け
てた、お友達に聞いたらお孫さんが大学受験合格で横浜までお祝いに行かれたらしい。

目出度い事です、私は羨ましいと思う、私の孫はアメリカン大学、離れ過ぎてて手も足も出せないそーっ
と一時帰国を待つしかない。

日曜日ですが予定は無い、出かけて見ようかと思うけどなかなか腰が上がらない、婆やの所為ではないけ
ど一緒に行こうかと話しかけても先ずはNOが帰ってくる、どうしてそんなに家が良いのかな。

話変わりますが。

ここに毎日晩酌の肴を掲載してるけど反響は多いです、電話やメールで来る、秋田から九州福岡の方たち
から意見を頂く。

婆やのちょっとした心使いと言うのか、婆やの絵心かな、必ず料理を皿に載せる時、一ひねり考えて盛っ
てくれてる、料理の半分は見た目で味わうのかも知れないな。

また話し変わります。

夜同級生の親子から電話を貰った、息子さんが勤めてる会社内でWindowsXP にインストールされてる
ワード2003を使った技能テストが有る、と聞いたのが2ヶ月位前だった。

そんな古いパソコンでワードエクセル2003がインストールされてるパソコンを探してる、そんな連絡貰っ
て、ふと気づいた、私が廃棄処分を頼まれたパソコン、修復させて動く様になったけど確か2003が
インストールされてた事に気づいた。

早速点検してみたら2003入ってる、動きはCPUペンティアム4 メモリー2GB HDD300GB これなら試験
勉強用の教材に使える、そく当日の宅急便で送って上げた、翌日には着いたみたい。

そのパソコンが役に立って彼から社内検定に合格した喜びと礼の電話が来て私の方が涙が出るほど嬉し
かった、中学時代の同級生の息子さんの役に立てた事が嬉しかったな。

そんな一日でした。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨日も買い物に行ってない、2日連続で冷蔵庫の在庫品で出来上がった料理です。

二枚目 鮭のホイル焼き、タレは味噌味、マヨネーズも入ってた気がする、ただの塩焼きじゃない、
    一工夫されてる。

三枚目 えびと、糸こんにゃく、里芋、インゲン豆を煮た物。

四枚目 左上 ジャガイモとアスパラの明太子炒め 右上 ひじきの煮物自家製 左下 いかなご
    右下 デザートはオレンジでした。 

24/3/18日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月18日(日)04時06分11秒
雨で一日中家に篭っていました、こんな時はパソコンに遊んでもらうのが一番、未整理部分を完全に整理
しようと2.3日前から取り組んでる。

何とか一応完成したかな、ホームページも約十年前から更新と言う方法は取らず初期の段階から自分の作品
として残し、時折振り返りあの頃はこんな事に興味を持っていたのか・・・なんて思い出しています。

従って情報部分は古くて役に立たないかも知れませんが間違った情報ではないのでそのまま置いておく事に
しています、サーバー借りる料金が月¥125、1年間で¥1.500これで私の思い出が約20年分も残せたら
お安い料金。

話し変わって

婆やの姉が腰を痛めて入院してたけど昨日退院出来た連絡が来ました、2ヶ月ぶりかな、嬉しそうな話を電話
で聞いた、回復のタイミングを見つけてまた一度、九州へ尋ねてみますか。

信州の友人へも電話してみた、やはり雪が大変な様子、彼女とは長い事会ってないので信州の雪が解けたら
一度尋ねてみる、ネット初めて直ぐの友人ですから長い付き合いです。

一日が終わり私は2階の寝室へ行きますが、無線機の電源を入れます、パソコンが終わったら寝る前に無線機
で声を出して友人もしくは初めての方と会話交信を楽しんで寝ます。

良い気持で寝るので昨夜も無線機の電源OFFを忘れて寝てた、朝婆やに指摘された、何度言われても直らないな。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、買い物に出かけて無いので冷蔵庫の在庫品で婆やが完成させた酒の肴です。

二枚目 料理名不明 ジャガイモ、たまねぎ、アスパラガス、明太子を炒めてグラタン風に焼いた物、美味しい

三枚目 卵豆腐

四枚目 左上、あかにし貝 右上、わかめの茎のポン酢漬け 左下、いかなごの釘煮 右下、いちご

24/3/17土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月17日(土)04時28分58秒
昨日も順調なウォーキングを済ませた、途中、変わった事は無かった、何時もの様に何時もの方と朝の挨拶
黙々と歩く、楽しい。

昨年1月にウォーキング始めた時は「何でこんなしんどい事するねん」自問自答、答えは出ない・・・でも
止めなかった、今は歩きたい。

今朝は一番に玄関のドアを開けてみたら雨!天気予報通り、今日はウォーキング中止。

昨日は歯医者さんへ行って1週間前に差し歯が外れた部分接着剤で固定して貰った場所の点検と歯の清掃を
して貰った、女性の歯科看護師さんに歯の清掃をして貰った、褒められた、綺麗に歯磨きしていますね・・・

もっと若い時から丁寧に歯磨きしていれば今の様に入れ歯だらけになっていなかったでしょう、後の祭り
でもこれ以上欠損しない様、精々歯磨きに精を出しましょう。

後は婆やの買い物の手伝いで終わりでした。

午後はまたまたホームページの整理、綺麗に整頓するにはもう暫くはかかりそう、表に出る部分の改造で
はなく、私の資料の点検整備です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、本日は焼肉

二枚目 何と可愛い量の肉の量でしょう、これを二人で食べ残す、後は明日の肉うどんの具材になります。

三枚目 イカ、これは私の好物で一緒に焼きます、一人で完食、婆やは歯が悪くて食べられない。

四枚目 もやしキムチ

五枚目 デザートのイチゴ、少し値段が下がったらしい、久々のイチゴです。

24/3/16金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 3月16日(金)04時27分38秒
朝は昨日も快調にウォーキングは済ませた、やはり気分が良い、出掛けに少し雨がぱらついてたので少し
ためらったけど思い切って出かけた。

幸いその後は雨は降りませんでした、何名か傘を持って来てる人もいました、皆さん熱心に歩いてる、でも
若い人は居ないな・・・

その後は予定も無いのでパソコンに向かってホームページの整理を始めた、途中婆やが買い物に行くと言い
出した、一人で行くと言う、まあ運動がてら一人も良いかと付いて行きませんでした。

荷物が多過ぎたら電話しなさいと告げて行って貰いました、どうも一時は私についてウォーキングも始めた
けど続かなかった、出来るだけ歩く方が良いから昨日は無理に付いて行きませんでした。

何となく過ぎた一日でした。そんなものでしょう。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、メインは 焼き鳥

二枚目 スーパーで6本の焼き鳥購入した様です、可も無く不可も無くって感じです。

三枚目 出汁巻き玉子、これは美味しい、味、硬さ、出来上がり、居酒屋の出汁巻きに負けてない。

四枚目 なすの煮浸し。

五枚目 自家製 いかなごの釘煮 わかめの茎のポン酢漬け 千枚漬け。