掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年4月16日〜30日




SRNさん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月30日(月)15時50分1秒
貴方が体験した勤務状態は私も知ってる、多分睡魔に襲われた体験は私より多いと思う、私と貴方は同年代
今こうして体験談を語れるのは貴方も勇気が有って車を止めたからでは、私も止めた。

確かに人間様乗せて走る車と私や貴方が積んでた荷物を載せて走る車の運転では違うと思うけど事故起こして
は駄目だ、従って止める勇気はトラックよりはるかに要ると思うけどやはり止めなきゃ。

私も43号線で眠った事がある、空港から神戸油槽所へ帰る途中、東明の交差点を左折して浜街道に入る、そ
の瞬間寝てる、東明交差点を直進して目が覚めた、瞬間自分が何処を走ってるか理解出来なかった。

新在家ボーリング場を通過して初めて自分の位置が解った、その時の恐怖は半端ではなかった、全く記憶が無い
例え10秒間かも知れないが自分の意識が無いのにあの大きなトレーラーを走らせてる。

その後の運転にその時の恐怖を生かして睡魔が来たら車を止める、絶対守った、それで今の私がここで、うんちく
並べられるのかもね。

SRNさんもトラック家業の時は本当にお疲れ様、私も自分にトラック長年運転お疲れさんを言うよ、今回の
事故で亡くなられた乗客の冥福祈って。

関越道の事故

投稿者:sutekina radio nippon 投稿日:2012年 4月30日(月)15時11分28秒
29日の関越道のバス事故の件 わいも第一報を見たとき直ぐ居眠りと判断した
周りの者がいくら あ〜じゃ こ〜じゃ 言っても当事者(乗務員)でなければ
その場の状況と判断を行動に生かされるかどうか分からない
我等 生きた他人様を乗せて走った経験の無い者が己の経験だけで文句は言えない
もし 真に勇気が有るなら路肩にでも非常停止出来るくらいでないと勇気に成らない
でも 勿論 路肩は駐停車禁止もし止まって後続車に追突でもされたらえらいこっちゃ
多分 この乗務員もあと2キロも走れば上里SAそこまでは・・・と思ったのでは?
責任感が強いほど無理をする傾向が有ると思う
睡魔は急激に来る時が有る何度も経験がある電柱や山が寄っきてミラーがちぎれたり
左側で異音がして気がついたら左のタイヤが草むらを走っていたり
わい等は一時的には どこで止まっても積み荷は文句言わない
でも人間ほど勝手な荷物はない 多分えらい神経使う荷物やで〜
これからは長距離バスは出発前に「急な睡魔の折りには臨時停車をしますから」を一言
何がともあれ疲れを残さず充分睡眠を取れれば良いが・・・でも急な睡魔は来る

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月30日(月)12時11分6秒
haru、私も高速長距離バスは利用した経験は無い、私はとても他の人が運転する車に長時間同乗は耐えられない
自分が運転するなら前にも書いたけど神戸福岡ならとんぼ返り何度も経験してる。

自分で限界以前に休憩取る自信が有るから、こんな経験も有るな、中央自動車道の恵那山トンネルで入り口近く
のPAで5分仮眠、トンネル抜けてまた直ぐ仮眠、トンネル間は停車出来ずズボンを捲り上げて自分で足を叩き
ながらトンネル抜けた記憶も有る、恐怖の8.6Km、今思うと恐怖だね。

写真見た?昨夜のチヌは塩焼き勿体無い、刺身でもと思ったけど婆やは塩焼きを主張、私も合意、美味しかった。
久し振りに買えばうん千円の夕食でした。

眠くなっても覚せい剤使うわけにもいかないし

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月30日(月)10時45分16秒
以前テレビで低価格のため高速道路で長距離ワンマン運行やっていることを報道されていました。しかし事故が起きれば高いものになってします。コストが安いと言われている原発も事故が起きると、これから数十年かかると言われている対策の費用を考えると高いものになっているのでは・・・
これからは遠距離の高速バスを利用するときはワンマン運行かどうか聞いてからにし、あまり格安運賃の高速バスには乗らないことにしよう。
しかし名古屋までならほとんど新幹線を利用するので長距離高速バスに乗ったことがありません。

チヌもかなりでかいものが先日行った鮮魚店に並んでいました。
昨日の石鯛のあぶりは初めてやってみましたが大成功。もみじおろしで食べ好評でいした。かんぱちの刺身もまずまず、しかし活きシールが付いていたのにもかかわらず、真鯛は身が引き締まってなくて不合格。
しかたなくづけにし鯛茶漬けで食べました。

1勝1敗1分でシールに頼っても美味しいのは味わえないことが分かりました。

JG3LGS

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月30日(月)08時38分11秒
上司に怒られる、乗客に怒られる、それと引き換えに居眠り運転やってはいけない、居眠りの結果は今回の事故
程大きくなくても運転手さんが追突で亡くなる。

無線仲間でも2件有った、何れも居眠り、九州まで私は2回仏さんに手を合わせに行った、1件は岡山県で追突
して亡くなった、前日九州向けて帰った車が翌日にはもうトンボ帰りで大分から大阪に向かってた。

もう一件は熊本の車が山形県へ野菜を運び11軒の青果市場を回って荷おろし完了、待機場所へ向かってる時
居眠りでセンターラインを超えて対向車と正面衝突、26歳の若者が亡くなった。

仏さんにお参りに八代まで行った、お父さんの嘆きは大変でした、農家の一人息子、妹さんが一人居ました。

親父さんは後を継いでくれる物と思ってた様子、それまで好きなトラックの仕事をさせてくれと言い出し父親
は許してくれてた様子、彼も家では神戸ジャンボの話を親父さんにしてた様子、私の身分を明かすと親父さん
喜んでくれた。

運賃が安い、従って賃金を節約するためワンマン運行する、だから居眠りしても仕方ない、絶対成り立つ理論
ではない、それは運転手が自覚しなきゃ、5分、10分停車する事で防げる事故です。

居眠り運転の怖さを自分自身も怖い思いした事も体験しています、ジェット燃料輸送してた時、同僚が居眠り
で走行中の軽自動車に追突して高速道路から突き落とした事も有ります、長距離は関係ない、姫路を出発して
福崎で居眠りで追突した、加西SA過ぎて少し行った所で、一旦SAに止まってれば防げた事故。

JG3LGS、私は運転手自身の自覚と勇気で防げると思うけど・・・ちょっと極論過ぎるかも。

おはようございます

投稿者:JG3LGS 投稿日:2012年 4月30日(月)05時47分5秒
責任感と勇気、難しい問題ですね。時間に遅れたら、乗客や上司に怒られるだろうし。
今が稼ぎ時だし・・・。

一番の原因は、安売じゃないですかね。しんどい仕事は、儲からないといけないと思います。

24/4/30月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月30日(月)04時12分34秒
朝のウォーキング中とんでもない悲惨なバス事故のニュースがテレビの音声だけ聞きながら歩いてる私は聞いた。
どうも相手は居ない、単独事故らしい。

出発は金沢、目的地は東京&DL、バス会社は聴いた事無いちいさな会社の様だ、私の直感はワンマンで運行
してて居眠り運転で激突した、直感でそう思った。

これは50年トラック運転手やって来て経験から来る直感、夕刻のニュースで詳細が解って来た、私の直感全て
当たってる。

この運転手さんは勇気が無い、バスを止める勇気が無いからこんな悲惨な事故を起こす、運転中眠気が来たら
車を止める以外に目覚める手立ては無い、衝突直前に気づいて冷や汗流して目覚めるか、運が悪けりゃ今回の
様な事故を起こさない限り目覚めない。

完全に意識が遠のく前には前兆がある、その時点でバス停なりPAかSAに一旦とめてアイスクリームでも
食べると目覚める、もしくは5分で良いからハンドルに腕を乗せてその上に頭置いて寝れば手がしびれて5分
位で目覚める。

止めなきゃ事故やる、止める勇気が無い奴はバスの運転手の資格無し!!長距離であろうと近距離で有ろうと
関係ない、事故は突然病気で意識が無くなる時意外は居眠り運転は勇気があれば回避出来る。

自慢話ですが昨年も私は神戸、福岡間1.200Km連続運転で行って来ました、私は眠気が来たら車を止める勇気
を持ってる。

トラック時代も後ろに高圧可燃ガス積んでる、事故起こせばどんな悲惨な事故になるか想像も付かない、だから
眠気が来た時、絶対に車を止める勇気は持っていました、時間遅れても良い、事故よりそっちが良い。

何も酒飲んで時間オーバーになるまで寝るのと違う、5分眠るかアイスクリーム食べると暫くは走れる。今回
の事故は残念、私の運転経験から何故運転手さんはバスを止める勇気を出せなかったか・・・

以上昨日の事故のニュース聞いた私の残念な気持ちを書いてみました。

その外昨日は自家用車の手入れが未だ済まない、昨日はホイールキャップは15年も経過すると塗装が剥げて
見苦しくなってる、良し、今日はこれだ!!早速シルバーのスプレー式の塗料を購入、作業に入った。

古新聞を石垣にガムテープで貼り付け、そこにホイールキャップを並べ駐車場の他の車にスプレーが飛ばない
風向きを考えて仕上げました、人様に迷惑かけたんでは話しにならない。

完成しました、もう手入れする所は終わりました、15年目車検も済んで後2年間愛しのブルーバード頑張って!

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 何と立派な活チヌ鯛を頂いた、私がパソコン支援して上げてる方の息子さんが釣りに行った釣果の
    おすそ分け、今夜は冷蔵庫の残り物で済ませる予定が何と活チヌ鯛!万歳!!

二枚目 婆やは二枚おろしにして骨付きの方を今夜の塩焼きに、残りは冷凍保存、一度に食べきれない大きさ
    のチヌ鯛だ物。

三枚目 何と贅沢な食べ方、おいしい、新鮮そのもの食感が違う、上に見えるオレンジ色の物はチヌの玉子の
    煮付けです。

四枚目 キューりに雲丹を添えて食べます。

五枚目 数日前からの残り物の野菜の煮物、本日主役の食べ物がチヌのお陰で脇役になりました。

六枚目 デザートはオレンジ。 

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月29日(日)17時18分19秒
追加!!

活チヌ 頂いた!! パソコン支援して上げてる方の息子さんの本日の釣果だそうです、立派なチヌ半身は冷凍
保存、今夜は片身を塩焼き!!

今日の晩酌の肴は冷蔵庫の在庫品で済ませる予定が何とも豪華な活チヌの塩焼き!!料理写真は明日朝掲載します。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月29日(日)16時18分6秒
haru、あわびより美味しいとは断言出来ないけど最近は殆んど本物のあわびは食べてない物で、あわびと思い
食べて自分にこれがあわびと言い聞かせる術!!

第3のビール(のどごし生)もこれが生ビールと自分に言い聞かせて、思い込んで飲む、3年も飲んでるとこれ
がビールと思い込んでしまった。

時折宴会で本物のビール飲むけど確かに美味しいけど毎日、昼酌で飲むビールはこれで良いと思い込んでしま
った。

年金生活に入った事で何かのけじめは付けないとね、スナックも退職後は自発的には1年4ヶ月1度も行って無い
よ、haruと行った「白蘭」の元ママはしょっちゅう来るけど昔話に花が咲きます。

魚買いに行ったのは姪浜よりまだ先かな、糸島位まで行ったのかな?

「活き」の意味了解、牛も食肉になる前生きてる時は「活牛」だもんね、息子さん帰省だね、そりゃあ奥さん
嬉しいよ。

我が家も来月息子が中国出張が入ったので一日だけだけど立ち寄ると連絡が来た、食べ物のリクエストは
栗ご飯と豚汁だって、婆やも張り切って作るでよう。

★ 写真はウォーキングコースにある藤棚です、随分咲きました。

あかにし貝が無い

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月29日(日)14時23分58秒
爺やお勧めのあわびより美味いあかにし貝を探し求めて鮮魚店に行きましたが売っていませんでした。

その店は福岡市の西にある漁師の人達が直接店頭に魚を並べて売っている店で新鮮なものが並んでいます。
刺身用として売っている魚に『活き』というシールが貼ってあるものと無いものがあるので違いを聞くと『活き』というシール付きは1匹づつ釣ったもの、シール無しは網で獲ったもので釣ったものの方が美味いとのことだが価格も高い。

迷った結果、石鯛・真鯛・かんぱちのシール付きを買って帰りましたので夜胃袋に入れます。
普段はケチな女房も息子が帰ってくる時だけは太っ腹になります。

石鯛はどこかの店で食べたあぶりというかいう皮の表面だけ焼いた、たたき風のものが美味かったのでそれに挑戦。はたしてプロの料理人が作ったものと同じようになるのかは疑問ですが・・・
先刻刺身包丁も研ぎ終え水に浸けて準備万端。
息子も夕方には帰省するとのことなので、二日酔いにならない程度に飲みます。

24/4/29日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月29日(日)04時21分25秒
昨日はゴールデンウイークに突入、新幹線の混雑や、海外脱出組で空港が混雑のニュースが流れる中、私は
年中ゴールデンウイーク、ズーット休み!!

50年も働いて来たんだ、「お休みで良いんだよ」自分で自分に言い聞かせて、朝のウォーキングに出かけた。

昨日も快適に歩けました、ゴールデンウイークのサービスに少し多めに歩いた、12.000歩、コースを20回周
ったちょっと疲れたけど充実感。

後は予定無し、そこで15年目の白の乗用車、塗装の艶なんて全く無い、これを何とかして見ようとホームセ
ンターに向い極細のコンパウンドを買い込み一旦劣化した塗装面を剥がしてワックス掛けしてやろう。

これは壮大な計画だ、ワックス掛けるだけでも大変な作業、その以前に劣化表面をコンパウンドで再生する。
昨日は屋根とボンネットに限定して作業を試みた。疲れた、やらなきゃ良かった・・・でも何日かかっても
完成させる。

以下はパソコンネタです。

夕方になってパソコンのサブ機が不調に成った、内蔵してるHDD500GBと300GB2個のHDDが書き込み
出来なくなった。

ありとあらゆる原因を追求するけど解らない、Windows7が壊れたかな?Cドライブを交換してWindows Vista
に交換して立ち上げてみたけど結果は同じ。

これでHDDの独立故障と考えた、先に300GBは空だったのでフォーマットを試みた、そうすると書き込み
可能になった、これだな・・・じゃあ500GBに保存してるデーター270GBを移動させてみたら出来た。

原因は解らないけどフォーマットで生き返った、これで一旦300GBへデーターを移し500GBのHDDの方を
今度はフォーマット済ませて一旦300GBへ仮保存したデーターを元に戻したら出来た!!300GBを再度
フォーマットしてやったら原因不明の故障、データー失う事無く無料で出来ました。

原因不明の故障、理解出来ないけど2個のHDDどちらもフォーマットで生き返りました、作業時間4時間、
出来た!!

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 主役は 鯛しゃぶ、今シーズン少しずれたけど最終鍋物 材料費¥1.000以下で納まりました。

二枚目 煮立つ前の鍋の様子。

三枚目 魚類 鯛の切り身¥498、後は買い置きして冷凍保存してた具材です。

四枚目 薬味とポン酢で食べます、他に柚子胡椒、私は大辛の唐辛子。

五枚目 きゅうりの浅漬け。

六枚目 頂き物のグレープフルーツ。

昨日 鯛の切り身以外の買い物、白菜四分の一¥98 大根一本¥168 白菜漬物¥98 わかめ¥116

    買い物合計¥978 後は冷蔵庫の残り物利用と頂き物のグレープフルーツ、酒代金は別です。

    私は買い物の金額には興味有りませんが婆やが資料としてレシートを見せてくれたので買い物代金を
書き込んでみました。 

24/4/28土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月28日(土)04時43分24秒
昨日の朝は気持ちよくウォーキングを楽しめました、何時も会話が弾む女性軍団も皆さんお揃いで前日の
雨で歩けなかった分まで取り戻す勢い。

最近、腰痛も無いし快適に歩けるのでとにかく最初の11周約4Kmは全力歩行、姿勢を正し足もちゃんと踵
から着いて足を引きずる様な音を立てず、さっさっさっと歩く、これで体も温まる。

その後は仲間と他愛ない談笑をしながら歩く、これが長続き出来る秘訣かな・・・ウォーキング仲間に感謝
しなきゃならない、恐らく一人黙々と歩いてたんでは挫折を味わってたかも知れない。

朝のウォーキングを済ませて今日はアマチュア無線の交信を楽しもうかと鵯越のホームセンター駐車場まで
出向いた。

暫く交信楽しんで帰りに自家用車のシートの布地が結構汚れてる、15年間1度も清掃して無いしカバーも付け
て無い、そこで大枚払って¥596の布地シートクリーナーを駄目で元々と思い買い込んで帰宅しました

早速天気も良いしシートの掃除後の乾燥も上手く行きそうなので作業を始めた、何と¥596の格安クリーナー
綺麗に清掃出来る、しかも然程労力も要らないで出来る、綺麗なタオルでクリーナー噴霧後ふき取るだけ。

運転席と助手席が見違えるほど綺麗に仕上がった、今日再挑戦、リアシートも清掃しよう。15年目の車、車検
も終わったし、ラジエター新品、バッテリー新品、白金プラグ新品、ドライブ&ハンドルブーツ新品。

他にもリアーディスクパットも新品、さて後何年乗れるかな・・・2年後、私は免許更新、この時は高齢者講習
を受けなきゃ成らない、行ける所まで行ってみよう、車買い替えるなんて考えは毛頭無い、絶対買わない。

昨日の夕食はトンカツの予定で婆やとスーパーへ、所が鮮魚売り場に神戸ではなかなか見かけない鯖の刺身
が売ってた、急遽予定変更、鯖の胡麻醤油漬け、これは博多の鯖の食べ方、最後はお茶漬けで食べる。

変更決定で買い物済ませ意気揚々と帰って来ました、発泡酒500mL飲んで昼食、少し昼寝、極楽極楽。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 主役は鯖の刺身

二枚目 何切れかは刺身で食べますが後は茶漬けで食べます。

三枚目 野菜の煮物、わらびが美味しい、季節の野菜は嬉しいです。

四枚目 揚げ出汁豆腐

五枚目 左上 鯖茶漬け、先ず熱々ご飯に鯖を入れて熱いお茶を注ぐ。

    右上 そこに、刻み海苔、わさびと、胡麻醤油をかけて食べます、この日は飲んだらご飯食べるな
    の掟破り、軽くご飯を一杯食べました、久し振りの博多の味、しかし鯖自体が余り油が乗っていな
    くて淡白な鯖でしたが雰囲気は十分堪能出来ました。

    左下 何時もの茎わかめのポン酢付け

    右下 頂き物の オレンジ。

    本日も目標の食材¥1.000以下は達成出来たそうです、婆や頑張っています。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月27日(金)13時08分19秒
私が女房褒めても始まらないけど今回の鯵の餡かけは最高!!餡の味が抜群、婆やも随分研究したと思い
ます、餡の追加を頼んだけど残念ながら現物のみと言われ諦め・・・

今夜は 鯖!! めったに売ってる事が無いのに昼前に婆やのお供でスーパーへ行ったら売ってる、今日
はトンカツの予定で買い物に行ったのに急遽予定変更、鯖の胡麻醤油に変更、明日朝、写真掲載します。

ディーサービスねえ・・・私もボランティア参加で 介護老人保健施設 に手伝いに行きますが確かに
お婆ちゃんが断然多い、8割はお婆ちゃんです。

私も婆やも動けなくなったらアメリカの息子の所へ行くか施設にお世話になるか決断しなきゃならない
アメリカは嫌だし施設も嫌、ぽっくり一緒に逝けたら良いけどそうは上手く行かないでしょう。

叔父さん大変ですね、haruは良い事してるジャン、病院に入る前に飲んで良い気分になって病室に入り
叔父さんには飲んで貰い、haruはウーロン茶で付き合いっ手は無理かな・・・

家のプランターのすみれです。

デイサービス

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月27日(金)09時24分56秒
鯵のあんかけ美味しそう。

何時もは家で一人で過ごしてる人はデイサービスを利用すると良いと思うのですが、爺様は何故か行きたがりません。私の爺様は入浴が目的で、しかたなく行っていましたが、施設の写真をみると8割以上が婆様です。婆様が積極的なのか、あるいは長生きする人が多いのか何処の施設もこのような状態です。

私も現在余命数週間の診断をうけた叔父が現在緩和ケアを受けています。昔はホスピスと言っていたようですがイメージが悪いからでしょうか今は緩和ケアと言うようです。
最初は桜の花を見るのは難しいでしょうと言われ、辞世の句も作っていましたが桜も散った今も何とか持ちこたえてくれています。

酒好きの叔父で家が近所だったこともあり、ごく最近までいっしょに飲んでいましたので、先日酒蔵開きで生酒を買って病院へ持って行きました。緩和ケアでは適量の飲酒は認められていますが、残念ながら見舞いする方は飲酒禁止だそうですから、いっしょに飲めなくて残念です。

しかし見舞いに行く毎に弱っていく姿を見るのもつらいものです。

24/4/27金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月27日(金)04時46分30秒
朝5時半に一旦ウォーキングへ出かけました、しかしたった一周歩いて雨が降り出し慌てて帰宅、駄目
でした。

その後は通院介助を頼まれてる方のお宅へ8時10分迎えに行って談話しながら病院へ向かった、一旦
病院に降ろして私は家に帰り待機。

病院の診察が終った時にまた電話を貰い迎えに行って自宅へ送って上げる、今回で今月3回目、彼も
何時もは家で一人で過ごしてるらしい、私と通院の車中での会話が大事そうに思えました。

次も必ず行ってあげようと言う思いでいます、会話の相手で彼が少しでも気分が良くなれば幸いです。

昨日の昼酌はちょっと贅沢して缶チューハイ500mL1本スーパーの買い物ついでに籠に入れた、それ
も缶チューハイ決める最大ポイントはアルコール含有量、今売られてる物の最高は8%、同じ500mL
なら酔わなきゃ損!卑しい酒飲みです。

その後は婆やの友人が家を訪ねてくれたので談笑、そこで夕食の話題になり今掲載してる写真の話に
なり、我が家は2人前¥1.000以下の材料費に徹してる事を話したらかなり驚かれた。

明細を話して聞かせたら納得されたけど「出来上がりはそうは見えない」としきりに関心されました
彼女のお宅も旦那さんも息子さんもお酒大好き、家族が多いので食費も大変な様子の話聞きました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨夜も私のリクエスト、鯵のあんかけ!!

二枚目 主役の鯵の餡かけこの魚2匹で¥2981匹¥149 餡の野菜は前日の余り物

三枚目 練り物のてんぷら、5枚¥480 昼食時2枚食べた、従って夕食時は3枚¥192

四枚目 トマト、幾らか解らない・・・

五枚目 わかめの茎のポン酢漬け

六枚目 グレープフルーツ¥100

以上昨夜の夕食材料費は¥1.000以下で抑えられたそうです、オーバーの日の翌日はオーバー分工夫で
頑張るそうです、二人だけの食費ですから何とか出来そうです。

他に調味料などが有るので必ずしも¥1.000以下で抑えられてる訳でも無い様ですが収入が年金のみと
なれば工夫は大事なんでしょう。

さくらんぼ!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月27日(金)04時12分30秒
そうですか、さくらんぼ、そうなる事は解ってても逝かれると悲しいし、辛いよね、でもさくらんぼの
優しい気持ちは彼は嬉しく思いつつ旅立ったでしょう。

そちらは桜は見れたのかな?さくらんぼが、その方に私が神戸の春便りとして土筆の写真を掲載した時
さくらんぼが「見せてあげたい人が居るので送ってください」

突拍子も無いお願いに驚きましたが、話を聞き私も速達で土筆送ったな、善意は通じたでしょう。

さくらんぼは優しいからな・・・元気出せよ、神戸には爺や、婆やが居るからね、次、神戸に帰って
来たら我が家に立ち寄れよ、昔の写真一杯見せてやっるよ!酒飲んでカラオケ歌ってる写真もあるよ。

旅立ち

投稿者:さくらんぼ 投稿日:2012年 4月26日(木)22時22分41秒
爺やが送ってくれた土筆を見せたかった人が
23日に旅立ちました。
余命数か月の診断でしたが、緩和療法のみで入院は一か月。
すべての人に会い、別れを告げ、静かに幕を閉じました。
森での良き隣人が居なくなってさびしくなりました。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月26日(木)16時14分53秒
うん、美味しかったよ、ちょっと量が多かったかな・・・でも完食。

今夜は鯵の餡かけです、これも私のリクエストです、さてどんな料理写真になるか明日朝をお楽しみに
参考に成ったら幸いです。

車ね・・・本当は10年目位で買い替えてた方が正解だったと思う、今更買い換えたら車の寿命の方が長
く、バランスが取れない、仕方ないか。

この車は普通の乗用車、以前はスポーツタイプ&ワンボックスを好んで乗ってたけどこの車は確かに
好きになってしまった、何の特徴も無い車が飽きが来ない事を教えてくれました。

写真では綺麗に見えますが15年の経過はそれなりの使用感は有ります、今日もボランティアで通院介助
に行って来ましたが、その方に車検に出していましたと話、15年経過してると話したら確かに驚いて
居られました、お世辞と思いますが新しい車と勘違いしてくれてたようです。

可愛いパソコン、どうぞ可愛がって上げて、kiryuuは自分でリカバリー出来ると確か言ってたな・・・
それが出来ればパソコン相当長く使えます。

長く使ってて壊れるのはバックアップ電池の消耗、次がHDDかな、kiryuuなら電池交換は出来るかも。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月26日(木)14時50分26秒
美味しそうなグラタン!!
爺やさん好みの味に買えてくれるなんて
なんともお優しい♪
お店で出てくるような美しさです♪


15年の車!!!
すごいですねー維持も大変でしょう?それに綺麗に乗られています。
でも愛着ある車だといつまでだって乗りたいですね。
私の場合は今のパソコンくんですね。
変えようt思ったら調子がよくなるので、パソコンが頑張れるときまで
使っていようと思ってます。
その他のものはお出かけ用です。

24/4/26水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月26日(木)04時32分29秒
ウォーキングは順調に済んだ、その後は入浴、食事終わり後はのんびり、ウォーキング中に娘と婆や
が電話で会話、その中に食料品の話が出てぼちぼち欲しいと言い出したらしい。

それではそろそろ送ってやろうかと婆やと相談、買い物に出かけた、娘がフランスで箱を開けた時の事
を想像しながらいろいろ食料を買い込んだ。

婆やはその後、小さな量りを使い電卓で計算しながら8Kgの荷物を作っていく、重量は1Kg単位で高
くなって行く。

真剣勝負、風袋込み7.9Kgの荷物が完成、郵便局に取りに来て貰う。16:00に取りに来て貰った荷物
追跡ネットで追いかけてみたら01:26大阪国際支店から発送されてる、既に飛行機に乗ってるでしょう

しかしこの飛行機は直行便では無いので少し時間がかかる、定期便のトラックと同じで道中、何箇所か
の空港で荷扱いするんでしょう、3日間位はかかる。

後は車検整備終えて返って来た乗用車の掃除をした、洗車場で4分間¥100の掃除機ではなかなか思う
様には出来ない、そこで長い電源コードをつないで駐車場まで伸ばして家の掃除機で思う存分掃除した

これまた気分爽快、それこそ車内にはゴミ一つ無い位まで思い切り掃除をした。

今朝はウォーキングは無理な様です、雨が降ってる、8:10に通院介助の方を今日は迎えに行く予定な
ので8時には家を出てちょっとしたボランティア活動をします。

後は予定も無いのでのんびりします。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 買い物途中まで夕食は決まってなかったけどスーパーに行ってふと私のリクエスト
    マカロニグラタンに決定。

二枚目 市販のグラタンに婆やが味をアレンジしてるから私好みのグラタンに仕上がっています。

三枚目 野菜サラダ。

四枚目 枝豆、冷凍物なら年中有るけどやはり旬の物が良い。

五枚目 私の好きなパイナップル、最近は小さく分けて売ってるので一人分には最適です。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)16時06分22秒
高く成ります、14年から10%アップになります。

私の車は1800CCですから新車から13年目までは¥39.500ですが10%アップで今年からは¥43.400です。

古い車です、貴方も同乗していますよ。

今回の整備箇所は以下の通りです、ディーラーにお願いしたら¥200.000では済まない整備と思いますが
幸い友人が部品代金のみで車検をクリアーしてくれました。

@ハンドルラックブーツ Aリアディスクパット Bプラグ交換 Cバッテリー交換 Dクーラント

Eラジエター社外品新品交換

以上の整備箇所と検査時必要経費 ¥56.650 ああ!年金では払えない!!

おまけに今日はフランスへ生活救援物資調達、郵送、子供って何歳になっても親から見れば可愛い娘
あれが食べたい、これが食べたい、こんな言葉を聞いたら送らない訳には行かない。

この ゆうパック 8Kgフランスまで¥13.600 中身¥6.600 ああ!福沢諭吉さんがまたまた家出した!

自動車税up

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月25日(水)14時49分51秒
たしか13年を過ぎると自動車税がUPしますね。この車はいつか神戸で乗せてもらったブルーバードですね。我が家の車は8年程度で走行距離3万6千kmですから13年までもう少しあります。

私のバイクは20年で走行距離3万5千kmですがこれは税金は上がりません。しかし電気系統の部品はかなり交換しました。特にゴム部品の劣化による電気のリークケ所がかなりありました。バイクがくたばるのが早いか、私がくたばるのが早いか

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)09時49分36秒
その調子、その調子、kiryuuが落ち込むと爺やまで落ち込む、どうにも手出しが出来ないもどかしさ。
全く他人の気がしない。

昨日の午後はガラス戸は開放して網戸でで過ごしましたよ、暖かかったと言うか暑かったね。

洗濯機位はkiryuuでも手順さへ理解出来たら修理出来るよ、爺やがお隣さんなら治してあげるけどね。

昨夜乗用車の車検が出来上がって友人が持ってきてくれました。写真の車、平成9年5月15日納車され
た車です。丸15年が経過し走行距離が138.447Kmに達しています。

今回はかなり腐食が進んだ部分や交換時期が来てる部品が有りましたので少しお金をかけましたがこれで
平成26年5月15日までは大丈夫。

16年目の車ですが無事故で走っていますよ。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)09時49分36秒
その調子、その調子、kiryuuが落ち込むと爺やまで落ち込む、どうにも手出しが出来ないもどかしさ。
全く他人の気がしない。

昨日の午後はガラス戸は開放して網戸でで過ごしましたよ、暖かかったと言うか暑かったね。

洗濯機位はkiryuuでも手順さへ理解出来たら修理出来るよ、爺やがお隣さんなら治してあげるけどね。

昨夜乗用車の車検が出来上がって友人が持ってきてくれました。写真の車、平成9年5月15日納車され
た車です。丸15年が経過し走行距離が138.447Kmに達しています。

今回はかなり腐食が進んだ部分や交換時期が来てる部品が有りましたので少しお金をかけましたがこれで
平成26年5月15日までは大丈夫。

16年目の車ですが無事故で走っていますよ。

kiryuu

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)09時47分46秒
その調子、その調子、kiryuuが落ち込むと爺やまで落ち込む、どうにも手出しが出来ないもどかしさ。
全く他人の気がしない。

昨日の午後はガラス戸は開放して網戸でで過ごしましたよ、暖かかったと言う」か熱かったね。

洗濯機位はkiryuuでも手順さへ理解出来たら修理出来るよ、爺やがお隣さんなら治してあげるけどね。

昨夜乗用車の車検が出来上がって友人が持ってきてくれました。写真置きます、この車平成9年5月15日
納車された車です。丸15年が経過し走行距離が18万キロを超えました。

今回はかなり腐食が進んだ部分や交換時期が来てる部品が有りましたので少しお金をかけましたがこれで
平成26年5月15日までは大丈夫。

16年目の車ですが無事故で走っていますよ。

おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月25日(水)08時49分15秒
はい♪ 調子がよくて気分もいいです。
昨夜はあまり眠れませんでしたが、それでもいつもよりも眠れました。

昨日は東京では30度を越えたところがあるようです!!!
一か月での気温の差が激しいですね。
いつも思うのですが5月には毛糸のカーディガンを着ていた子供のころの写真があります。
今では5月になると昼は夏のような暑さです。
世界でも異常気象・・・・・落ち着いてくれるとありがたいのですが。
体調管理に努めたいと思います。


洗濯機 爺やさんは機械系がお得意なので見てできるのですね。
正直すごいことだと思います。私は見ても、ちんぷんかんぷん(笑)

お料理これからも楽しみにしています。

24/4/25水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)04時37分33秒
ウォーキングは順調、11.000歩ラジオ体操を含んで1時間40分汗を流して来ました。気分爽快、その後の
朝食が美味しい。

昨日も予定は無いのでのんびりとしていました、婆やが肩が痛いと言い、鍼灸院へ治療に出かけた、婆や
はそこで治療して来ると気分良さそうな感じなのでそれで良いけど私の意見は違う。

一度レントゲン検査の出来る整形外科に行って骨や関節に異常が無いか確かめて筋肉や筋を痛めてるなら
鍼灸院でじっくり直せば良い、骨や関節に異常が有ればそれなりの治療が必要と思う。

婆やの返事は注射が嫌だから行かない、この一点張り、何とか説得したので整形外科を受診するでしょう
筋肉の老化に伴って痛みが来てるならヒアルロンサン注射をして貰えば痛みは消えるけどね。

車検整備が出来て来ました、結構あっちこっち部品交換が必要になっていました、結構整備費は必要でし
たが、この先安全に乗るには仕方ない、むしろ安価に整備してくれた友人に感謝、ディーラーに頼んだら
目が飛び出る料金お請求書が待ってたでしょう。

今日はパリ在住の娘への食料支援物資の買い込みに行かなきゃ・・・

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、昨日も買い物には出掛けていません、冷蔵庫、冷凍庫の在庫品で出来上がった酒の肴

二枚目 あかにし貝、冷凍庫で出番を待っていました、あわび と思って食べればあわびになる。

三枚目 なすびの煮浸し、なすびは一本物に見えますがちゃんと三等分に切って有りますから一口で食べ
    られます、三等分に切って原型に飾りなおす、婆や得意の盛り付け。

四枚目 前日から野菜の煮物が残っていましたが、今日は厚揚げを添える事で違った料理を感じます。

五枚目 しあわせの村 の朝市で仕入れた、ほうれん草、やはり新鮮野菜は美味しいです。

六枚目 デコポンとバナナがデザートです、デコポンもこうして剥き身で出てくるとオレンジに錯覚
    このように盛り付けてくれると私はフォークだけで食べられます、楽チン。  

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月25日(水)04時32分52秒
kiryuu、最近調子良いじゃないですか、それを持続しなきゃなならないね、それには確かに睡眠は重要な
役割を持ってると思います。

少量のアルコール飲む事も睡眠をしっかり取れる要素に成る様な気がします、私は少量では効き目が無い
そこそこ飲まないと睡眠の役には立たちません。

洗濯機のベルト交換位は出来ます、カタログの型番見て製造会社へ電話しベルトを注文する、これは純正
じゃ無いと駄目と思う。東芝の場合、神戸で部品を入手出来る場所は須磨区内にあります。

洗濯機を傷つけない様に地面に雑巾もしくはウエスを敷いてそーっと倒します、すると洗濯機の底の部
分が見えますし作業出来ます。

良く観察すると何処を外せばベルと交換が出来るかは解ります、交換を済ませて立ち上げて、後は水平を
保つ為に、かまぼこ板を利用してきちっと水平を保つて設置をすればOKです、我が家に洗濯機は静かです。

よその家の洗濯機はいろいろ音を立ててる感じ、水平設置を心かけなきゃね。

有難う結婚50年波風も有ったけど今は全く平穏な航海を続けています、婆やが自分で料理に情熱を持ち続
けられてる間は掲載しますよ。

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月24日(火)21時34分35秒
今日も充実した一日を過ごしました。
睡眠が大切なのがよくわかりますね!!!
よく眠れると 気持ちも体もスッキリ でも眠れない日が続くと気持ちもどんよりします。

ベルトなんて自分でかえれるものなのですね?
私もこの前に補修工事していただいたおかげで気分がいいです。
婆やさんの喜ぶ気持ちもわかります♪

お料理は、いつも尊敬するほどの綺麗さとバランスをよく考えられてますよね
食べることはずっとなので私も腕をあげて、子供をうならせねば(笑)

爺やさん婆やさん!!!
結婚して50年 色んなことを経験され二人で乗り越えられたのでしょうね。
これからもお元気で仲良く お料理 爺やさんのカメラで撮影して 見せてくださいね
楽しみにしています。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月24日(火)15時55分53秒
連休も仕事ですか、日本経済を支える人、博多に有り!!

息子さんの会社も大変ですね、昔は飛び抜けた品質を持ってる製品と思ってたけどそう言えば最近は
然程、飛び抜けたアイディアも品質も影を潜めてるな・・・

携帯型音楽プレーヤーを発売し、猿がイヤホーンで音楽を聞きうっとり名表情のCMが流れてた頃が
最高だったのかな。

私も好きな会社なので最初の液晶TVは6年前だったと思うけど選んだ物ね、2台目は別の製品を選ん
だけど画面の綺麗さ等両製品とも遜色はないな・・・

18年前パリに行った時、電気店を覗いた、ラジカセがずらりと並んでる棚で一番目立つ所には赤井
電気製品、次は船井電機、次が息子さんの会社、不思議でならなかった、娘に聞いたら値段が断然高
い設定になってる様です、18年も前の話です。

SAMSUNGやLGに値段で負け、性能で追いつかれる、そんな感じかな・・・

帰省は暖かく迎えて一緒に酒飲むんでしょ、羨ましいよ我が家は未だに一時帰国の連絡無し・・・

もう直ぐ連休

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月24日(火)11時13分28秒
手持ちの仕事も終わりデータを送り終え、少し早いけど長めの連休に入ろうと思っていたら連休中の仕事が舞い込んできました。どうせ連休中は何処へ行っても混雑するので、仕事を引き受けることにしました。

息子も5月1・2日年休を取ると9連休になるので帰省すると電話がありました。4期連続の赤字会社に勤務し、前期はなんでも2千2百億円の赤字を出し、1万人のリストラ計画と先日の新聞に書いてあったので、その時に備え帰省せずに交通費を貯金しておけと言ったのですが、同僚が皆帰省し遊び相手がいないので暇をもてあますから帰ってくるそうです。

24/4/24火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月24日(火)04時24分30秒
昨日はウォーキングは順調、少しコースがぬかるんでいたけど、水溜り避けながらのウォーキングです
廃棄寸前のスニーカー履いて行った、靴が泥んこに成るのも気にしない。

現在スニーカーは4足準備してる、雨上がりは昨日履いて行った廃棄寸前の奴、天気がいい日は黒の
スニーカー、もう少し気温が上がればメッシュで出来てる白のスニーカーの予定。

もう一足は完全新品、予備です、全てナイキ社製、何故だかナイキのスニーカーが一番足にフイット
する。

後は少し買い物、ビーズクッションの中身の玉が小さくなったので二袋買って来て詰め増し作業、これ
が大変だ、婆やと二人掛りで悪戦苦闘、静電気に発砲スチロール玉が左右されて思う通りに作業が出来
ない。

部屋の中に随分撒き散らしてしまった、手伝ったのに文句言われた、「私一人でやったらこんなに散ら
さないで作業できたのに」ここに居ては不味いと判断、逃げ出した。

車検整備の間、整備士さんにお借りしてる軽自動車の車内が余りにも汚れてるので洗車機通し車内を
掃除機で清掃、ガソリンも満タンにして何時でも返せる準備をしました。

その後福岡の友人から電話でパソコン購入の相談電話、それも電気店に行って店員さんに説明受けな
がらの相談、購入金額とパソコンのスペックを店員さんに聞いて私はNO,これは駄目の判断した。

後で考えると私は金額に対しそれ相当のスペックが必要と考える、しかし考えたら友人のパソコンライフ
は私の様な使い方はしない。

ネットを楽しむ事とメール位しかしない、精々進んでも写真の加工位でしょう、オフイスは必要無いと
彼は言う。

店員さんに聞いたらオフイスがインストールされてないパソコンは売ってないらしい、有る、無しで
¥20.000位差が出る、要らない物あっても仕方ない、必要なら現在ではフリーソフトに近い存在に
成ってるオフイス2000でもインストールすれば初心者にはそれで十分。

一旦その店での購入は見合わせて帰宅を促した、彼は素直に買わないで帰った、しかし良く考えたら
私のパソコン価値観と彼の価値観は違う、私の考えを押し付けた感じ、反省、本日もう一度話して
見よう。

車検整備は本日完了の予定ですがりビルト部品のラジエターが間にうあうかな・・・

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 主役は 鰹のたたき。

二枚目 野菜一杯は婆やのアイデア、一緒に食べると魚臭さは無くなる、さっぱりした鰹のたたきです。

三枚目 前日からの残り物に しあわせの村 で買った新鮮わらびを炊き足した、ワラビが美味しい。

四枚目 もれも22日からの残り、味が染込んでて美味さが増してる。

五枚目 何時ものわかめの茎のポン酢漬け、これは酒の肴には天下一品、毎日食べたいです。

六枚目 デザートはイチゴとポンカンです、こうしてあると私は小さなホーク1本で食べられます。感謝

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月23日(月)12時44分0秒
婆やは 和白の 福岡カンツリー倶楽部 に勤めていました、私はそこにプロパンガスの配達に行ってて
知り合いました、haruは知ってるかな?昔、福岡市平尾に有った 竜王プロパン!!

そう言った関係で私はゴルフはしませんが雪だけはプレー出来ない事は婆やに聞いていました。

haru、思い出した、アウトドア派の別府のぴかくん一家が佐賀県にキャンプに来た時会いに行ってharuと
大雨の中で会ったね、雨が印象に残ってる。

そう言われたら雨も自然だよね。

この花は今日 しあわせの村 に新鮮野菜買いに行った時撮影しました、自然で咲いた訳では無いけど
花見たらシャッター切りたくなリました。

雨も自然の中のひとつ

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月23日(月)10時28分21秒
アウトドア派の人に言わせると雨も自然の中のひとつなので、雨の日には雨の日の楽しみがあるそうです。
私も雨の日には山へは行きませんが、途中で天候が変わり雨になったことは何度もあります。
昔ゴルフに熱をあげていたときは雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモマケズやっていました。但し雷だけは負けて逃げ帰っていました。

24/4/23月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月23日(月)04時25分33秒
朝は雨でウォーキングは中止、なんと気が抜けた朝、仕方ない長靴履いて傘差してウォーキングに行く
なんて気持ちはさらさら無い。

しかし雨の翌日ウォーキング仲間に聞くと皆さん結構雨でも歩いていらっしゃる様子、私は嫌だよ。

乗用車が24日部品が届くらしいので仕上がりは25日かな、りビルと部品と言って再生部品を頼んだので
探すのに時間がかかる、もしくは注文を受けて再生品を作るのかも知れない。

15年経過した車のラジエターが壊れたとします、そこに新品のラジエター取り付けたとします、新品で
安心ですがそのラジエターは15年は持つ、しかし車をラジエターが新品だからと言って後15年持つ筈無い。

計算ではラジエターの寿命15年度すると今の車30年使は無いとラジエターの寿命を経過しない、そんな
話はだめ、中古探にしてもその中古は15年経過してる事になるから15年も経過したラジエターじゃ駄目。

そこで中古より値段は修理してる部分高いが10年位は使えるでしょう、そう言う判断で再生部品にした。

昨日代車として貸して貰ってる軽自動車に乗ってみた、ターボ付のマニュアルミッション車、何と加速の
凄さ、びっくり、我が家のブルーバード1.800CC、軽自動車660CCなんと軽自動車の加速の方が早い。

今の軽自動車の走行性能と言ってもエンジン加速に関してですがびっくりしました、乗り心地は我が家の
ブルーバードの方が断然良いです、そんな軽自動車の試乗評価です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 主役は 鯖の煮付け

二枚目 丹精こめて煮付けた鯖、美味しいです。

三枚目 旬の竹の子 旬のふき にんじん あさり 山椒の葉、日本料理の原点かな、美味しい。

四枚目 左上 きゅうりとかにかまぼこと大葉の酢の物 右上 あかにし貝と昆布の和え物。

    左下 毎度おなじみのわかめの茎のポン酢漬け 右下 デザート

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月22日(日)12時14分28秒
そんな質問を受けて調べて上げた、100%的中できない事項も有りますが大体はわかるWebサイトが
有ります、ここは番号ボーダビリティーを利用して契約電話会社を変えた方は解らないかも知れません。

それを調べて上げたら昨日の長電話の相手がソフトバンクと解り喜んでいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
haruの言う通り従って私も以上の記述を入れました、実際かけてみたらau、ソフトバンク、は最初の
信号音で判別出来るのでそれを利用する事も教えました、信号以外をドコモと心得たら良いのでは。

婆やもau→ソフトバンク→au と番号ボーダビルティー利用で変更しました、当然auと表示されました。

婆やの友人もテスト発信で友人のソフトバンク信号音を確認し納得でした。

要注意

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月22日(日)12時00分51秒
女房の携帯番号を検索してみました。
数年前息子達がI-PHONEにしソフトバンクにしたので女房もauからソフトバンクにしました。検索の結果は元のauのままになっています。

したがって最初に契約した電話番号で最初の契約電話会社はわかりますが番号ボーダビリティーを利用して契約電話会社を変えた人には無効です。

やはりソフトバンクは呼び出し音の後プププ・・・プププという信号音で見分けた方が確実です。無料と思って長電話していたら高額請求ってことにならないようにご注意ください。
私の場合固定電話番号とソフトバンクとauの携帯を準備し、お知らせしていますが、それぞれの電話にかかってきます。ソフトバンクとauにかけてくる人は無料通話を利用しているようです

結婚が遅かった我が家の結婚50年はあの世で迎えることになるでしょう

24/4/22日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月22日(日)05時19分28秒
 昨日の朝は快調にウォーキングを済ませました、昨日は少し調子に乗って周回数を3回ほど余計に回った
理由は半年振り位にお会いした美人にびっくり、会話が弾んで20周回った。

後はする事無い、ぶらぶら・・・自家用車は車検整備で代車しかない、ええい、朝寝でもするか。自家用
車はラジエターの再生品待ちで24日に配達されるらしい、車検は合格してるけど修理は未だです。

午後は婆やの友人が尋ねてこられて質問を受けた、彼女はソフトバンクのホワイトプランを契約してる
ので友人や親戚の電話会社が知りたい。

そんな質問を受けて調べて上げた、100%的中できない事項も有りますが大体はわかるWebサイトが
有ります、ここは番号ボーダビリティーを利用して契約電話会社を変えた方は解らないかも知れません。

それを調べて上げたら昨日の長電話の相手がソフトバンクと解り喜んでいました。

参考までに皆さんも一度使ってみますか、090もしくは080の次の3桁を入力して検索すれば電話会社の
名前が出ます、ソフトバンクのホワイトプランやauのシンプルプラン契約の方は重宝かも↓
                               http://www.icu.ac/i/search.html

今朝も雨・・・ウォーキング中止

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 メインは何かな?全て酒の肴って感じですね。

二枚目 牛筋肉と野菜の煮物、これを作るのには婆やは朝から仕込んでいました、筋肉の塊を茹でる事
    を2度ほど繰り返し2回目は生姜とねぎを加えて再度ゆがくらしいです、後の作り方は解りませ
    ん、調理に相当の時間をかけてる、美味いです。

三枚目 ちくわと雲丹きゅうり、ちくわの中には大葉と雲丹が詰まっています、きゅうりは雲丹と一緒
    に食べます。

四枚目 焼きなす

五枚目 婆やの好きなかぼちゃの煮物、私は一切れ食べただけ、後は婆や完食

六枚目 毎度おなじみのわかめの茎のポン酢漬け、これは毎日食べたいです。

JG3LGS!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月22日(日)04時50分21秒
金婚式の祝いは本当は昨年するべきじゃ無かったかも、確か結婚した時を1回と数えたら昨年の筈だけど
まあ良いや、俺たちは満50年で祝おうって話、決めてから今年一応旅行先は決めてるよ。

ただの旅行では思いでも少ないと思うので友人が長野の蓼科にペンションを開業準備中なのでそこが開業
出来たら一番のゲストとしてお尋ねする心算です。

思い出せばいろいろ有ったけど50年目を仲良く暮らしてるって事で私の若かりし頃のやんちゃな振る舞いも
無理に許して貰って金婚式祝いますか。

ブルーバードは平成9年製で走行距離187.000Km、あっちこっち痛みます、現在はラジエターのりビルト
部品待ちです、新品を付けてもラジエターだけ新品で残ったも仕方ない、再生部品を使います。

YKUの件は了解ですが、日時場所が解らない、後ほど電話入れます。

おめでとうございます

投稿者:JG3LGS 投稿日:2012年 4月22日(日)01時08分41秒
結婚生活50年おめでとうございます。

家は半分程度ですね。まだまだです。

15年目の車検、修理も大変ですね。以前乗っていたビスタは10年+αで運転席ドアのノブが、
壊れてあきらめました。インプレッサも6年目あまり乗らないのでもったいない気がします。

追伸、YKUの役員会の日もアップしておいてください。よろしくお願いします。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月21日(土)17時31分28秒
多分天ぷらを揚げる油の所為じゃないかな、私と婆やも丸亀製麺はファンで良く行っていましたが先日
何時ものかけうどんと野菜かき揚げと稲荷を食べてたんですが前回行った時天ぷらが何故か不味くて・・・

その後行く事が途絶えています、天ぷら油が原因じゃないかと婆や評論家は言っています。

本日の我が家の昼食は

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月21日(土)14時10分52秒
外食になり丸亀製麺のおろしぶっかけうろんでした。うろんは美味しいのですが、天婦羅が不味いのでメニューの選択肢が限られてしまいます。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月21日(土)12時55分57秒
良かったね、やはりぐっすり寝れるって、身体的にも精神的にも一番大事な事、私の様にこの年齢に成る
と、なかなか睡眠を十分取る事が苦手になります。

どう言う訳か3時間位で後どうしても寝れない時も有ります、6時間1度も目覚めず連続して睡眠取れた時は
凄くその日の、気分、体調は良好です。

若さバリバリの時は12時間以上寝る事も有ったけど今は皆目有りません、残りの人生を睡眠時間でついや
するのが勿体無いと体が考えてるのかな・・・

婆やの料理批評、有難う、婆やも喜びます、根っから好きなんでしょう、テーブルに配置するのも、
ざっくばらんではなく私がカメラ持ち出すと配置を考えます。

「美味い」と言う一声で凄く満足そうな感じです、昨日私が洗濯機のベルト交換を完璧に済ませ異音や
振動を完全に修理した時、婆やは嬉しそう、歳食った夫婦はお互いを認め合う事が大事でしょう。

8月4日で結婚生活50年になります。

★ 今日の昼ご飯です。

一枚ですが、いかりスーパーの出来合いの 酢豚¥330 うどん玉半分のうどん、とうもろこし、第3の
ビール500mL1本、後は昼寝、

おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月21日(土)09時59分36秒
一度も目覚めず朝までぐっすり眠れた朝です。
朝食を食べてから、まったりな時間を過ごしています。
良いお天気で心も踊ります。

金目鯛美味しそうです(^−^)
茶碗蒸し最近してないので、してあげなきゃ〜♪
昨日は少し気温も下がり寒かったので、我が家はお鍋を楽しみました。
今日は冷蔵庫のあるもので済まそうと考え中です。

婆やさんの盛り付けも素敵なので、見てるだけで楽しいですが
私もなるだけ綺麗にと思います。

24/4/21土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月21日(土)04時45分15秒
昨日は朝から雨・・・ウォーキングは中止、さて如何しますか、乗用車は車検整備です、今は家に無い、
代車は貸して貰ってるけど婆やが嫌だと言うので何処へも行ってない。

整備お願いしてる友人から電話、15年目の車検、結構あちらこちら痛んでる様子、仕方ない車検受ける
以上ドライブブーツの破れ等、絶対修理しないと車検はパス出来ない、それも2ヶ所、バッテリーも
交換時期が来てる。

次はラジエターだ、劣化が激しく交換が必要になってる、しかし新品部品を使ったんでは勿体無い、再生
品を探して貰う事にした。

以上整備の打ち合わせ終わり、車検整備費もう少し準備しておかなきゃならないな、婆やと嘆きの会話

4時過ぎに雨も上がってるし少しウォーキングしようかと思い、出かけたらまた雨が降り出した、公園1周
して早々と帰宅、今日はもうやめた。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今夜はハンバーグだ!!

二枚目 味の素洋食亭の冷凍食品、http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html

三枚目 野菜サラダ 至ってシンプル

四枚目 デザートはアイスモナカ モナ王

24/4/20金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月20日(金)04時42分27秒
昨日の事を書こうとパソコンの前に座ったけど、あれ?何も思い出せないぞ、何かやったかな?

朝から順番に思い出してみよう。

4時に目覚めてブログを書いた、友人のブログを2.3ヶ所回って書き込みをした、5時半に家を出
てウォーキングに行った。

帰宅して風呂入って、朝食済ませて・・・

そうだ昨日は朝からアマチュア無線で友人と交信を楽しんだ、友人は朝早く兵庫県中部の春日町
現在は町村合併で名前が丹波市に変わってる。

そこで朝一番に積み置きしてた鋼材を荷卸し終えて神戸に帰ってる途中の彼と交信した、彼とは
35年の付き合いだな、私は先にトラックはリタイヤしたけど彼は未だ頑張ってる。

私より若干若いだけでそこそこ年齢ですが大きなトレーラー運転して鋼材を運んでる、交信中
トラック運転しながら喋ってる雰囲気を感じると自分も、もう一度運転したい衝動にかられたな。

その後は昼酌、第3のビール のどごし生 500mL1本飲んで昼寝、何と気楽な一日だった。

そうそう、その外にボランティアセンターの若い職員の方と次のボランティア参加の打ち合わせを
した、若干意見が食い違うところが有った、そこは意見交換して次回お会いした時に話をしま
しょう、と電話は終わった。

もう一つ忘れてた、洗濯機のVベルト交換を実行した、昨年秋、反転時に「キューキュー」と
Vベルトがすべる音がする、そこで部品としてVベルトを購入してたけど気温が下がると音がしなく
なってたので交換を止めてたら最近また音がし始めたので昨日交換した、修理代節約の為自分で交換。

あとは昼寝。その後は乗用車の車検だ、友人で整備士やってる彼が車を取りに来てくれた、代わ
りの軽自動車を置いていってくれてる、持つべきは友人です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 昨夜の主役は シシャモかな・・・

二枚目 特売日に5匹¥100で買って冷凍保存してた物、これが卵もちゃんと入ってて美味いんだ。

三枚目 一昨日 道の駅 で買った新鮮野菜、竹の子、ぜんまい、にんじん、さやえんどう、後
    かしわと里芋が入ってる、関西風に薄味で、美味しいです。

四枚目 冷奴

五枚目 毎度おなじみのわかめの茎のポン酢漬け、私は毎日食べたい。

六枚目 いかなごの釘煮、まだまだ保存されています。

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月19日(木)16時05分42秒
hideさん、脊椎の手術は随分迷った挙句の決断だっただけに現状は嬉しくて嬉しくて・・・

私の知人に何名か脊髄の手術で下半身麻痺と言う後遺症を背負う事になった方が居ます、従って
決断には時間も要しました、でも今の私がこうして元気に生活出来る、感謝だけです。

思い起こせば21歳の時に手術で1ヶ月の入院を経験してからその後はすこぶる健康で病院とは縁遠
い、私ですがhideさんもご存知の

昭和61年左足膝関節骨折で3ヶ月の入院加療、仕事復帰まで6ヶ月を要する大怪我・・・

平成15年1月胃癌発見、ステージ5、治療方法は摘出手術以外に方法は無いと宣告され愕然としまし
た、しかし手術は友人の医師にお願いし成功の内に終えました、彼の好意的治療で胃の五分の一

残してくれたお陰で酒も飲めるし食事も平気、その友人が3年前に肝臓がんで逝ってしまった。
何で私の命を救ってくれて、私より若い彼が先に逝くのか・・・凄く悲しかった。

次は平成22年2月腰部脊柱管狭窄症、一番悩んだ一番痛い思いをした手術でした。

以上4回の入院経験しましたが、今こうして元気に過ごせる幸せを疎かには出来ません。

hideさんも術後の経過が良好で何よりです、お互いこの先の人生大事にしましょう。

グランドゴルフですか、良いじゃないですか、私のウォーキングコース内に野球場が有りますが
平日は皆さんグランドゴルフ楽しんで居られます、結構真剣なプレー見ます。

初めての体験

投稿者:hide 投稿日:2012年 4月19日(木)14時47分9秒
爺やさん、今日は♪
脊髄の手術うまく行ったんですね!
毎日10000歩いた 効果が出ましたね、爺やさんの喜んで帰る姿が想像できます
私も 前立腺の手術がうまく行って、先生から もう大丈夫と言われた時はうれしかったもんね

私は今日から グランドゴルフ始めました\(◎o◎)/!
朝の散歩の途中 皆さんが楽しそうにグランドゴルフやってられたんで、見ていたら
近所の知り合いの人がやっておられて、どうですか一緒にやって見ませんか、簡単ですよ
道具もあるし チョットやりなはれ、と言われてグランドに入ると いきなり今日から
仲間に入る人です 皆さん宜しく なんて紹介されて 後に引けなくなりグランドゴルフ
初体験しました、やって見ると奥の深い競技で何とかやれそうなんで 暇つぶしにやって
見ます。

24/4/19木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月19日(木)04時33分31秒
朝は快調、脊髄の手術を受けて2年以上が経過、17日の定期健診でドクターに私の回復状態は
最高、「これなら半年後の検診は要らない、1年先に診ましょう。」その言葉が嬉しくて。

昨日はドクターの言葉を思い出しながら一人ニヤニヤしながら元気良く歩いた、事実入院時は
車椅子で移動しなければ足が痛くて歩けなかった私が毎朝のウォーキングが出来る。

ドクターが「過ぎたるはおよばざるが如し、無理しないで」そこまで言ってくれるまで回復出来
てる、神の加護・・・違う 鷲見ドクターのお陰だ、http://www.sekitsui.com/9specialist/sp005.html
                            ↑前日と同じURLですが。


後は婆やと一緒に神戸市北区淡河町にある 道の駅淡河 まで新鮮野菜を買いに行った、婆や
の嬉しそうな顔、料理に情熱を持ってくれてる事が食料選びからも伺えます。

午後は私の部屋の暖房器具を來シーズンまでお別れで収納しました、それで終わり。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 前日は婆やの食費規定よりオーバーだった分、昨夜は費用押さえ気味の夕食だそうです。

二枚目 婆や特製 チャンポン 凄い量のチャンポン、半額セールのチャンポン、具材は豊富
    に入ってて完食は無理なジャンボチャンポンになってしまいました。

三枚目 かしわの手羽元、婆やの味付けは美味い、手羽先よりこの方がお箸で食べられるので
    便利です。

四枚目 もやしキムチ、買い置きの物です。

五枚目 醤油にら、にらと生姜をを刻んで醤油に鷹の爪と共に漬け込んだ物、このにらをチャン
    ポンにトッピングして食べると味が引き締まる感じです、婆や創作です。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月18日(水)15時33分24秒
kiryuuの写真の端々に垣間見る部屋の様子見て間違いなくkiryuuは綺麗好きな人と確信していました。

大人になって変わる思い・・・

爺やも「そうだな・・・」多分昔トラックドライバーでぶいぶいやってた頃の爺やと今では随分違う人に
成ってるかも、いや、なってると思う、昔は人の事なぞ考える余裕が無かったと思います。

今は少しは人の事も思いやれる自分を時々感じます、周りの皆さんのお陰ですね。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月18日(水)13時54分49秒
今日も午前中の用事を済ませて買い物に行き
昼食をとって休憩中です。

私も猫に入られるのはダメです。
動物が嫌いなわけではありませんが・・・・私も潔癖なところがあります。
大人になると高いところがだめになったりしますね。
子供のころは平気だったことも、その逆もありますけど(^−^)

今日もお天気がよく今のところ気分がいいので
続けばなーと思ってます。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月18日(水)09時32分58秒
聴診器を当てる時間で料金が変わる?

私の現在の主治医は確かに1ヶ所1秒以下の時も有るけど不整脈を感じたら同じ場所を何度も聞き直すな
長年の感なんでしょう、何でもない所は聴診器を当てるだけで直感で解るのでしょう。

私は整形は労災病院の下のURLのページの鷲見ドクターを信じ切っています、内科は現在の主治医を
全面的に信じています。

何箇所か今まで病院は通院しましたが自分でここだと信じる方が気が楽と気づき、今は脇目をふらずに
両病院を信じて定期的に診て貰っています。

風邪のため不調です

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月18日(水)08時47分22秒
土曜日から風邪の症状が出始め、改善されないので内科で診てもらうことにしました。

いつもは自宅から一番近い徒歩5分くらいのクリニックへ行くのですが、ここは聴診器を当てる時間が一箇所あたり1秒以下の神業、本当に神のような名医なのか、あるいはそんなもの聴いてもわからないので、見かけだけ聴診器を当てているのかは定かではない。

今回は2番目に近い自転車で5分のクリニックへ初めて行ってみました。
問題の聴診器は1ケ所約3〜4秒、別に異常は認めらずクリアな音ですと説明がありました。診察料も聴診器の時間が長いのにも関わらず薬を含めて1660円也。

確か聴診器の時間が短いところは2千数百円だったと思う。
聴診器の時間の長さと診察料とは無関係なようだ。

24/4/18水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月18日(水)04時51分34秒
昨日は2件予定が有りましたのでウォーキングは30分早めに出て10.000歩の自分で決めた課題はクリアー
7時には神戸労災病院へ向かいました。

8:15分受付開始、私は7:40分病院到着、順番札5番をゲット!受付開始時最後の番号札の方は27番を
持って居られました。

総合受付ですから5番のカードでも整形外科は私が一番でした、現在の体調をドクターに話し10.000歩の
ウォーキングの話をしたらドクターも喜んでくれました、注意事項は「運動も良いけどやり過ぎない様に」

と注意を貰い次回の検診は1年後で宜しい、その時レントゲン写真見て見ます、最初はなかなか馴染めない
ドクターでしたが手術決定時から凄く親身に話してくれます。ドクター紹介記事です↓
                      http://www.sekitsui.com/9specialist/sp005.html

午後は通院介助の手伝いをして来ました、家族と一緒に生活されてるけど昼間は何時もお一人で過ごされ
てる様子、私と通院する車の中では沢山お話になります、多分話し相手を求められてる感じを受けました。

可能な限りお手伝いします。以上で昨日の出来事です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 昨夜の主役は魚の煮付けかな・・・

二枚目 金目鯛の頭の煮付け、食べられるところは極僅かですがそれが美味しいのです。

三枚目 茶碗蒸し

四枚目 左上 まぐろのやまかけ 右上 旬の竹の子木の芽和え

    左下 何時ものわかめの茎のポン酢漬け 右下 枝豆

昨夜は食材費は少し贅沢したと婆やが呟いていました、聞くと¥1.300位かかった様です、明日は倹約して
¥1.000以下に挑戦だそうです。

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月18日(水)04時25分44秒
鈴蘭台は神戸市内とは気温差が3〜4度有ります、桜も約1週間は開花の時期に差があります、少し遅い
従って散るのも市内よりは遅いです。

でももう地面には花びらが昨日でちらほら落ちていましたので今朝のウォーキングは花びらの上を歩く事
に成るでしょう。

花鳥園にこられたんですか、私は昨年行きました、倉敷にお住まいの私の友人ふぁにぃさんがボランティア
で参加していらっしゃる団体さんのレクレーションでお出でになりましたので10月5日行きました。
ちょっと臭いには閉口しましたがまあ楽しく過ごしました。↓
                 http://gke.sakura.ne.jp/k23-10-5-1.html

hideさんも写真掲載されましたら拝見にうかがいますよ。

婆やは家の外では大丈夫なのですが家の中では無理です、毛が落ちる、土足で上がってくる、この2点で
無理です。

桜散りましたね!

投稿者:hide 投稿日:2012年 4月17日(火)22時13分56秒
鈴欄台も桜散りましたか!
堺も桜散って、今は青葉が綺麗な季節になりました、先日、前の会社のOB会で神戸の
花鳥園に行って来ました、綺麗なランの花を見ながら皆でビール飲んで昼食をとりました

久しぶりに昔の仲間と再会して楽しい一日でした、写真今度ブログに掲示します(見てね)

婆やさん、動物苦手のようですね、内の奴も苦手なんです、此処は動物飼ってはダメなんですが
好きな人はナイショで飼ってます、嫌いな人といつももめてます(笑い)

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月17日(火)13時39分41秒
何処かへ貰われて行くと良いけどね。

爺やも婆やも動物は嫌いではないけど今住んでる環境を考えたら飼えない、婆やは潔癖症に近い感じなので
家の外から裸足で家に上げる事は出来ないと思う。

私の足でも汚れてたら怒られるからね。

今は居ないけど熱帯魚を15年位飼っていました、婆やの体力では水を代えて上げるのがちょっと辛くなり
1年ほど前に近所の動物好きな女の子にあげました、エンジェルフィッシュでしたが差し上げて子供が増え
たと聞き嬉しくなりました。

鈴蘭台の桜は今日から散り始めって所ですよ。

(無題)

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月17日(火)13時09分29秒
こんにちは。
猫ちゃん、きっと生き延びれると思います。
危機一髪で助けられたのですもの♪

爺やさんの言うようにお庭に生み捨てられたか何かでしょう。
猫を飼っている人はしないと信じたいです。

婆やさんも近所の猫ちゃんには迷惑されているのですね
うちの近所でも色々とあります。
猫が好きな人でも、家の中に入られて悪さをされたり植木をめちゃくちゃにされたり
飼い主さんは知りませんで放置な方もいます。
色々とありますが自分たちで防御するしかないのでしょうかね。


近所の桜もずいぶん散りましたが
ほかのお花が沢山さいています。花をみてると気分もいいです。

とぅこ!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月17日(火)10時31分35秒
猫ね・・・生まれたばかりの子猫をそのままゴミ袋に入れて収集所に出せば収集車に押し込まれ潰れて
しまう・・・考えただけでも悲しいね。

もし自分の飼い猫の子供じゃないならちょっと電話で愛護団体にでも相談すればその人も嫌な思いしな
いで済んだでしょう、今頃、捨てた人反省してるかな、二度と今回の様な事はしないで欲しいね。

爺やもあれだけ散財して週末は下手な歌を人の迷惑考えずスナックへ歌いに行った物です、年金生活に
成ってからは自発的には一切行く事を辞めました、また財政的に行けません、郷に入れば郷に従え。

今月、来月は一年間の集大成で出費がかさむ、仕方ないとは言え怖いよ、車も買えず15年経過、未だ雨漏り
しないのでこのまま乗り続けます。

夕食の写真、お役に立てて幸いです、見た目は贅沢な物、食べてると思われがちですがそれは有りません。
退職してからは買い物も婆やのお供でスーパーに行きますが、とにかくけち、¥10他のスーパーより
高かったら買わない。

旦那の私が言うと可笑しな話になりますが、婆やは偉い、工夫する、丁寧、栄養バランス考えてる、
有り難い事です、私も炊事手伝おうとしますが、未だに炊事場には入らせてくれません。

何れ私もしなきゃならないと考えていますが今は婆やの許可が出ませんので食事の用意が出来るまで
大人しくパソコン触るかテレビ見て待っています。

おはようございます。

投稿者:とぅこ 投稿日:2012年 4月17日(火)08時13分17秒
猫のお話を読んで、悲しくなりました。

私も猫は好きで、以前は飼っていました。
どうあれ生きているものを袋にいれて捨てたという行為は、人として最低なことですね。
してきた事は、早かれ遅かれ形を変えて必ず自分に戻ってきますよね。

捨てた人にも…

命を救った爺やさんのお陰で
悲しい事故にならなくて済んだことは有り難いことです。


車検、保険、税金…(;_;)

爺やさんと婆やさんのお陰で、今一度いろんな意味で、気を引き締めていかないと!
と気合いが入りました。

自分の我欲を棚にあげて、威張ろうとしてました(^-^;

毎日、爺やさんの食卓の写真と自分の食卓を比べる息子(;_;)

お前は、小姑か!と内心思いつつ(笑)

『これ食べたことないよね〜?』と真顔で問う息子(笑)

知らぬふりの母σ(*´∀`*)

シタリ顔で『(。-∀-)お母さんじゃ無理だよね〜?』
と言い続ける息子(;_;)

婆さんのをお手本に
彩りや食器などにも気を付けて盛り付けて出してみたら、野菜嫌いな息子が野菜を食べました(T^T)


爺やさん、婆やさん、有り難うございました。
3日坊主でしたが(笑)
だけど、少しずつ工夫をしていきたいと思います(^-^;

20日で、5歳になる息子ですが食が細くて心配でしたが、ようやく食に興味も持つようになり、おかわりしてくれるようになりました。
爺やさん、婆やさんに感謝♪感謝♪


病院、気を付けて行ってきてください。

24/4/17火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月17日(火)04時08分47秒
昨日は猫騒ぎの前は順調でした、歩く早さも以前に戻しても腰痛は感じなくなりました、やれやれです。
でも、もう無理はしません。

話が全然変わります。

今月と来月にかけて物入りの季節、万円札が飛んで行く!!自動車税、車検、生命保険の一括払い・・・
悩んでも仕方ない、使う事を辛抱するしか、今は方法が無い、仕事してる時は頑張ればそれなりに収入も
付いて来ますが、年金はそうは行きません。

以上の話は昨日婆やの友人がお出でになった時の共通の話題でした、お互い車を同じ時期に購入したので
車検も同じ、生命保険の掛け金も60歳超えると年間1時払い・・・一緒にぼやきました。

愚痴を言っても始まらない。

今日は6ヶ月に一度の脊髄の手術後の検診に労災病院まで朝一番に行きます、今回はレントゲン撮影は予定
されてないので早く終わると思います。

恐らく私の腰にボルトが4本入ってる限りは、この先も定期的な検診は受診しなきゃならないでしょう。
以上まとまりの無いブログになりました、朝の猫騒ぎで歯車狂ったかな・・・

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今夜の主役は焼き鳥かな・・・

二枚目 朝刊と一緒に配達されたスーパーのチラシに焼き鳥1本¥60と出てる、婆やは一目散!!写真の
    焼き鳥で¥300、結構美味しく食べました、星和台のスーパー万代は婆やのお気に入りです。

三枚目 頂き物、あかにし貝と昆布をまぶしてとろみが付いた食べ物、美味しかったです。

四枚目 竹の子の煮物、この竹の子は皮をかぶった旬の竹の子、灰汁抜きをした竹の子ですから旬の味が
    します、木の芽の香りと旬の竹の子、美味しいです。

五枚目 何時もの、わかめの茎のポン酢漬けです。デザートは一枚目の角に写ってたデコポンです。 

SATO!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月17日(火)04時05分15秒
SATO、貴女も優しい人ですね、婆やの事はご心配なく棒で追っかけ回したり猫に危害を加える様な
婆やでは有りません、むしろ猫に遊ばれてる感じです、全くなめられてしまっています。

私から逃げても、婆やの足元には怒られても擦り寄ってきますよ、さすがに植えたばかりの苗を掘り返さ
れた時は怒っていましたがね、猫避けのプラスチック製の物をプランター上に置いて進入は防いでいます。

何処かに貰われて行けばラッキーですが生後間もないので生き延びられるか心配です、体温が下がる前に
ダンボールに入れてバスタオルの古いのをかけてあげたので少しは命の足しになったかと思います。

今でも思います、ごみ収集車にほうり込まれたら・・・

1時間後には動物管理センターの係員の方が受け取りに来てくれました、凄く優しい感じの叔父さんでした。

ごめんなさい。

投稿者:SATO 投稿日:2012年 4月17日(火)02時05分14秒
リンク先が古かったようです。
神戸市・動物管理センターは、下のリンク先(URL)です。

ボランティア団体 CCクロ さんでも情報があるようです。
http://cckuro.com/

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/amc.html

ああ猫・・・

投稿者:SATO 投稿日:2012年 4月17日(火)01時59分48秒
婆やさんの大事な花壇を荒らしているのですね。ごめんなさい。
うちにも猫がいるのですが、悪さをされると嫌なものですからね。
しかも丹精込めた花壇を・・・
ネットをかけてみたら、どうでしょう?
しかし、それも痛い出費ですよね(汗

それにしても、爺や、助けてくれて有難う。
保護センターから、いいおうちへ貰われていくといいね。
譲渡会とかあるのかな?
うちはコレ以上は飼えないけれど、こんなラッキーなニャンコちゃん、どなたか
飼いたい方いらっしゃいませんか??
下に神戸市の動物管理センターを張り付けておきます。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/h097.html

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月16日(月)13時03分29秒
haru、猫、可愛がってるんだ、我が家の向かいの方も猫を2匹飼ってる、油断すると我が家に上がり込ん
で来る、可愛いのですが婆やは如何も土足で上がって来る事に拒否感を露にします。

猫に靴履いて散歩しろとは言えないしね。

それと婆やが悔しがるのはプランターに植えたばかりの苗を掘り返してウンチする・・・婆やの怒りの
声が聞こえるけど相手は猫、何処吹く風。

100均で猫が上がれない尖がりの付いた猫除けを何枚買った事か、恐らく¥2.000以上分買ってる。

ウォーキングコースの花壇も賑やかになって来ました。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月16日(月)13時02分5秒
捨てた人も多分野良猫が家の床下か何か近くで出産して困ったんでしょうね、飼い猫の子供をゴミ袋で捨て
る人は居ないでしょう。

でも、ほんの少し動物の命にせよ尊厳を持って欲しいと思います、ゴミ収集車の作業員の方が解らず収集車
に放り込んだ時に、ギャーなんて泣き声聞いたら作業員の方びっくりするでしょうし、嫌な思いすると思う

爺やも然程仏さん的心情は持ち合わせていないけど今日のような事は許せないな・・・

爺やのウォーキングコースの桜の花を見て気分変えよう。

化け猫にならずよかった

投稿者:haru 投稿日:2012年 4月16日(月)11時56分41秒
昔は猫に危害を加えると化け猫になって出てくることになっていましたが。

我が家の猫は現在2代目になります。1代目は子供が小学生のころ拾ってきた野良猫ですが、桃太郎と言います。我が家に来たときは、すでに猫エイズにかかっていましたがインターフェロン治療のおかげなのか14年くらい生きていました。家族の中で一番医療費がかかりました。

今のは2代目になりゲゲゲの鬼太郎と言います。私がゲゲゲと呼び女房は鬼太郎と呼んでいます。他の愛猫を身篭らせると迷惑がかかるといけないので1代目も2代目も玉取り手術をしています。
人間のレイプ犯も檻の中へ入れても再犯が多いようなので、動物病院で玉取手術すると良いと思いますが、有識者と言われる皆様からレイプ犯の人権を何んだと思っているんだと言われそうだ。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 4月16日(月)10時43分42秒
爺やさん

私の住む近所でも似たようなことが何度もありました。
猫ちゃん早めに気づかれて何より・・・。
猫ちゃんが今後、良い出会いがあるよう幸せを願います。

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月16日(月)09時15分36秒
今朝は生ごみの収集日です、我が家の直ぐ前が収集場所なんですが、誰かが猫の子をゴミと一緒にビニール
袋に入れて捨ててる。

出勤途中の向かいの奥様が見つけて電車の時間に間に合わないのでお願いしますと我が家に彼女は救助依頼、
仕方が無い、ビニール袋から出して段ボール箱に入れてタオルをかけてあげた。

体温が下がると死を招く、しかし私が飼育する訳にも行かず一旦保護はするけど動物管理センターに引き取
って貰うしかない。

電話探して連絡したら引き取りに来てくれるそうです、捨てられて発見されて5分後にゴミ収集車が来た
間一髪収集車に潰されて収集される所でした。

24/4/16月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 4月16日(月)04時35分27秒
朝は何時も通り快適なウォーキングが出来ました、腰の痛みも消えて気分良く10.000歩歩き終えて帰
った。

一度友人からお土産に頂いた、黒胡麻きな粉を買いに行きます、福知山で生産されてるけど製造元に
確認を取ったら、神戸市内ではスーパー温泉 あぐろの湯 の売店しか販売してない事が解った。

この粉末は 婆やは豆乳に混ぜて飲みます、私は牛乳に混ぜて飲みます、効能は食物繊維を摂取する事
で便通をよくする効果があるらしい。

現実に婆やには良く効いて快便らしいが私は余り効かない、まあきな粉と黒胡麻ですから体に悪い事は
無いでしょう、そんな事でわざわざ長田まで1袋¥500の物を3個買いに行って来た。

婆やが納得するなら幾らでも手伝いの労力は惜しみません。

帰りにスーパーに立ち寄り今夜の夕食の買出しを済ませました。

午後はテレビと昼寝、少しだけ雨上がりで乗用車に黒い雨の後が流れてるのでそれをワックスで消して
車を少しだけ綺麗にしました。

まもなく15年目の車検整備に出さなきゃ成らない、10年目で買い換えれば良かったけど今更新車は買え
ない、この古い車を大事に乗らなきゃ仕方が無い。新車買えば私の寿命より長持ちしてしまう。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、本日はスパゲティーが主役です

二枚目 これは日清フーズの 青の洞窟 ボンゴレロッソ と言うイタリアン仕上げです、使う物は
    http://www.nisshin.com/products/detail/4902110374803.html これです、一度試して見る
    価値はあります、私はシーフードスパゲティー以外の時はこれをリクエストします。

三枚目 ローストビーフ、これは昨夜はちょっと量的に多すぎて食べ残してしまいました、本日再調理
    で残りは食べます。

四枚目 コーンスープ、マグカップで飲みます。

五枚目 野菜とハム、レモンドレッシングで食べます。

六枚目 デザート、私は好きなパイナップル、婆やはオレンジ。