掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年5月1日〜15日

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月15日(火)10時19分37秒
パソコンの生徒さんは近所ですよ、歩いて5分位かな・・・

息子は帰る度、何かと婆やにはプレゼントしてる、私には無い、それは息子が言うには親父は何でも好きな物
好きな時に自分で買ってるから無しだって。

そんな事無いよ、確かに仕事してた時はそこそこ好き勝手に行動してたけど離職してからはくそ真面目な年金
生活者やってるんだけど。

まあ子供が母親に優しくしてくれるんだったら、それを私も喜んでいれば良い訳ですから文句言わずニコニコ
していますよ。

婆やは確かに料理は上手い、残り物3日食べるとしても黙ってたら解らない物ね、野菜炒めなんか3回目は
オムレツに変身してたりするよ。

昨夜のカレイのあんかけ美味しかった、数日前の同じ¥105の冷凍赤魚の煮付けこれも生姜味効かせて美味しか
った、kiryuuも料理は上手いんだろう、夕食掲載し始めて間もなく1年になるけど婆やも日々腕を上げてる。

皆さんに披露してる感覚が出て来たのかも知れません、配膳なんかシャッター切る前にうるさく成って来たか
らね。

おはようございます。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 5月15日(火)10時00分28秒
遅くなりました!!
パソコンのこと了解です。
ありがとうございます。

息子さんからプレゼント
なかなか日本の男性は気持ちはあっても渡せない人が多いと聞きますが
素敵な息子さんですね。
仕事の途中、時間を作り遠い国からこられて
なんとも素敵なお話に笑顔になります。
いつまでもお二人仲良く元気にくらしてくれていることを
息子さんも喜ばれているでしょうね。

残り物とは思えないほどのご馳走ですね
爺やさんがうらやましいです(^−^)

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月15日(火)09時51分31秒
haruの所にはいろいろメール来るね、来ないと自分で来る様に仕掛けるんだから・・・相手の弱点をharuは知り
尽くしてる感じ、爺やもいろいろ首突っ込んで見てるけどharuには勝てない。

先日も読売テレビだったと思うけど電源コンセントに埃が貯まって出火する画像が流れて掃除して無いと何処でも
発火するような表現で放送してる。

注意を呼びかける事では間違いないと思うけどそこまで熱持つ漏電なら先にブレーカーが落ちるはず、そこで私
は広報に聞いてみた、確かにブレーカーが落ちると思いますが何十万件に1件は出火の恐れがあるらしい。

それならその事をテロップでも流してくれたら良いのに・・・その旨話したら「今後の参考にさせて頂きます」
それで終わりでした、私に出来るのはそんな小市民の一杯飲んで相手して貰う事位かな。

闇金融

投稿者:haru 投稿日:2012年 5月15日(火)08時26分34秒
らしき東京信用サポートと名乗るところから、最近毎日仕事で使っているアドレスにメールが届いていました。

そちらの貸金業登録認可番号と登録されている管轄行政機関を教えてください。と返信したら何故かピタリとメールが止まりました。

闇金から金借ても法的には返さなくても良いそうだが、命の保障はあるのだろうか。なんたって元は唐獅子牡丹関係の皆様が多いらしい。

大阪市職員3200人を調査した結果50人の唐獅子牡丹を背負った人がいるらしい。どちらが本業なのだろうか。

私は高度計(気圧計)をネットで注文しました。最近やたらと山グッズが増え続けているます。

24/5/15火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月15日(火)04時25分3秒
朝のウォーキングは順調、ここ数日間腰痛も現れなくて気分良く歩いています、11周回る間は有酸素運動と思い
一切喋る事も無く無心に歩く。

先日¥100均で買ったストップウオッチをフルに活躍させて1周4分で歩く事を頑張っています、スタート地点から
1分間で歩くポイントの目印を見つける、2分間目の目印、3分間の目印、を見つけて置けば1周確実に4分間で
歩ける、各ポイントで遅れたら次のポイントまでに取り返す。公園のウォーキングコース1周380m

単純なコースを周回で歩行距離を伸ばしているので、いろいろ工夫して楽しむと同時に運動に結び付けています。

今日はカーナビネタです。

現在私が頂いて使ってるカーナビは Panasonic 旅ナビ CN-SG500 と言う機種です、この機種は音楽を聞ける
機能、ビデオ見る機能、ワンセグを見れる機能、その他ナビ以外にもいろいろ付いています。

ただ不思議に思うのは車が動いてる間はカーナビ以外の画面は停止して音声だけになる、当然安全運転の為にそう
設計されてるのは理解出来る、しかし運転者以外がテレビ見ても良いと思う。

処が車に取り付けず手に持っていればテレビは映る?不思議、このカーナビは車速センサーは付けていない、それ
とパーキングブレーキセンサーも付いてない、それで車の動きをキャッチしてる。

恐らくカーナビに加速センサーが付いてて車の動きをキャッチしてると思われる、車の位置はGPS任せにしてる、
そう結論付ければ車載ホルダーに仕掛けがあるのでは、何の変哲も無いカーナビを挟むだけのホルダーだけど。

そこでネットで調べてみたら有った!!やはり車載フォルダーに仕掛けがある、上下を挟む格好で取り付けます
が、下の部分にクッションラバーが貼ってある、そこを剥がしてみると小さなマグネットが潜んでいる。

そのマグネットを外してクッションラバーを元通りに張り直す、これでOK,改造費無料、ナビ走行に異常は無い
車が走っててもテレビの画像は消えない。

ナビの加速センサーの働きをこのマグネットでONにする機能なんでしょう、従ってマグネットを外せば車の加速
をキャッチ出来なくなり停車状態と認識すると考えました。

私は走行中はテレビは見ない、あくまでも助手席の婆やが見る為に改造した、もし参考にされて改造試みる方は
自己責任の範囲で実行してください。

★ 昨夜の酒の肴 私のリクエストはカレイの甘酢あんかけ。

一枚目 全景息子が居た時の3人分と婆やと2人だけの食卓では賑わいが違います。

二枚目 このカレイ冷凍物で1匹¥105の格安品、婆やのあんを作る手腕でここまでカレイを際立たせています。

三枚目 野菜の旨煮、残り物に手を加えてまた違った物に変身させてる。

四枚目 何時ものおきゅうと

五枚目 デザートの果物

24/5/14月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月14日(月)04時47分23秒
私のウォーキングは順調に終えましたが仲間が2人お休みでした、聞くと神戸祭りに婦人会から参加される様で
踊りの練習が有るって事でお休みでした。

各区から参加されて千人以上の大きな団体で踊る様です、皆さん元気です。そんな話を聞き、息子と夕食時の話
を披露したりで和やかな内に昨日のウォーキングタイムも無事に終わり帰宅。

久し振りに朝食は息子交えて3人での食事、息子のやってる仕事の話等聴いても解らない、簡単な質問しか出来
ない、親父、部下は何人いる?息子、そこそこ居るよ、親父、日本で言う課長クラスか?息子、もっと上だよ。

仕事の内容はそれ位しかわからない、技術職、早い話が携帯電話のシステム技術を売り物にしてる様子だ、聞い
ても解らないので止めた。

母の日、婆やに息子は何かプレゼントするので何が欲しいか聞いてる、婆やはブランド品や宝石には興味持たな
い、と言う事は持てない事を悟ってる?何でもアクセサリー身に付けるとアレルギー反応を起こす、貴重な女房。

ガス炊飯器が欲しいと言ってた様です、いろんな料理に使えるそこそこ高級なガス炊飯器だって、処が神戸市内
には販売してる店が無い、結局はアマゾンでの購入になりました。

午後は息子のフライト時間に合わせて家を出て息子は身だしなみに気をつけるタイプでシャンプーとか、なにか
歯磨き粉も日本でしか売ってない高価な奴を買い込んでた様です。

昼食は天ぷらランチ、天一 と言う銀座に本店を構える有名店らしいけど美味しいのは美味しいけど最近は婆や
の手料理の方が私は良い様になっています。

その後息子がHDMI切り替え器を買ってくれた、婆やのパソコンが意外と高性能なグラファィックが導入されてる
事が解ったのでテレビ画面を通じて画像を楽しむ事を思い付いたので、切り替え器を使ってノートパソコン画面
を32インチ液晶テレビで見れる様に配線をする為にです。

後は神戸空港から関西空港へ連絡してる海上アクセス、ベイ・シャトルまで送って別れました、婆やと帰りに
車の中で、優しい息子に育ってくれて良かったね・・・そんな会話で家路に付きました。

★ 昨夜の酒の肴、息子が帰ったし、買い物に行く元気も無いので冷蔵庫の在庫品で作ります、婆やの宣言!!

一枚目 全景、全部残り物?ああ一品違うのが有るな・・・

二枚目 はい!残り物の野菜とこんにゃくの煮物

三枚目 これは残り物ではない、かます焼き物、食べ易い様に身だけにしてくれてる、大根おろし添え。

四枚目 おきゅうと。

五枚目 毎度お馴染み 茎わかめのポン酢漬け

六枚目 デザートも昨日の残り物。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月13日(日)16時49分23秒
kiryuu、お勧めだったので行って見ました、カワサキワールド 楽しいよね、ヘリコプターの操縦席見るだけ
でわくわく、婆やはベンチに腰掛けて全く気にしてない。

今度はランプミュージアムか、婆やは興味示すかも、私が駄目かも、婆やの要請が有れば行って見ますよ。

昼ごはんは三人でそごうLOFTの二階に有る天ぷらの店 天一 で済ませ神戸空港から海上アクセスの高速船
ベイ・シャトルで関空へ向かいました。

先ほど関空から飛び立ちサンフランシスコ経由サンディゴへ帰って行きました。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月13日(日)16時36分11秒
主婦のプロ・・・有難うございます、彼女は料理が好きなんでしょう、私も、もう退職して約1年半になり
ますが未だに一切手出しを許してくれません。

キッチンは彼女の大切な領域の様で私も無理は言わないで手助けの要請が有れば何時でもスタンバイですがね。

器も好きですね、良く行く コープディズ北町 と言う神戸生協スーパーが有りますそこの4階が駐車場で3階
へ降りた処が器の売り場なんです、行く度に立ち寄ります、何も買わない、然程陳列も変わってい無いと思うけ
ど立ち寄ります。

まあ彼女が満足なら私は隣の売り場の¥100均ショップで時間潰します。

山登りですか、結構haruは行動的だね、佐賀県で逢った時も雨の中、福岡からバイクで駆けつけてくれた物ね、
あれはびっくりした。

北朝鮮のアナウンサー、声聞くだけで疲れます、喋る方はもっと疲れるでしょう、お腹の調子悪い時喋ってて
困るのでは。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 5月13日(日)12時42分54秒
爺やさん博物館行かれたんですね。
目の前にある海あたりでのおでかけが私は大好きです。
川崎ワールド楽しかったでしょう?婆やさんには不評だったようですね。
女性にも好き嫌いがあるようですからね。
私は興奮しましたよー楽しくて楽しくて少年になっていたと思います。
船や模型みるのも新幹線の中をじっくり見学、何よりも運転席には大興奮♪

博物館が沢山ありますし
お出かけは気分転換にもなるかと思います。
次回は、ここはどうでしょうか? http://www.kobe-lamp.com/
いかれたことがあればすみません。とても綺麗なのでばあやさんも楽しめるのではと思います。


息子さん帰宅されていたのですね。
美味しそうな料理の数、息子さんとの3人の時間はあっという間でしたでしょうね。
作って美味しいといってくれて、あれ食べたいと言ってもらえるのは作るものにしたら
嬉しい限りです。お二人の楽しげな顔が浮かぶようです。
いつまでも元気で仲良しでいてくださいね♪


Oh!美味そうな夕食

投稿者:haru 投稿日:2012年 5月13日(日)10時53分42秒
プロの料理人とはまた違ったプロの主婦の技ですね。

プロの料理人だとテーブル一面に大きな皿を何個も並べ、皿の真ん中に1/10程度の料理を載せているようなものが多いけど、1つの皿に並べると全部載るような気もするが。
我が家の女房はそんな料理が好きなようですが、私は料理と同じくらいの大きさの容器を使う定食屋の料理が好きです。

昨日は山仲間4人で900m程度の山へ行きました。初めての山で標高も低いので安易に考えていたところ、山頂付近で急勾配が約20分以上も続くハードなところでした。いつもはワイワイガヤガヤ登るのですが、その余裕もなく黙々と登りました。

山頂では団体登山者が30人くらいいましたが韓国語で喋っていました。しかし韓国語って力を入れて喋らないといけないようで、聴いているだけでくたびれますね。北のアナウンサーが、ねずみがどうのこうのと喋っているのをテレビで見るともっとくたびれる。

24/5/13日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月13日(日)04時10分38秒
朝は順調、皆さんと、何時もの会話を楽しみながら昨日は11.066歩、歩いていました、ラジオ体操を含めて
5時20分から7時までじっくりと運動をしました。

後は朝のセレモニー終えて息子からの連絡を待ちました。

息子は中国出張でした、アメリカへ帰える途中一旦関西空港でトランジットを実行して1日余裕を作り神戸に
立ち寄ってくれました。

やはり元気な顔を例え1日でも見せてくれるのは嬉しいものです、昨夜はここに掲載制限されてる写真
の量を遙かに超えましたので晩酌の肴は、別に掲載しました。夕食の写真は↓ここです
                     http://gke.sakura.ne.jp/24-5-12.html

今日はもう午後便でアメリカへ向かいます、家族への土産にアメリカで入手困難なラーメンを買っていました。
他には日本の歯磨き粉とか何か日本製に拘ってる物を買ってた様です、現在は日本から輸入の食品等はアメリカ
では結構高いようです。

この年齢になると息子が頼もしく思えて家族って良いな・・・爺やも婆やも仲良く暮らして子供に心配かけない
生き方が一番大事、息子との会話の中で感じました。

14K!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月13日(日)04時06分45秒
返信・引用
14K,久し振り、現在地は?北海道かな?

クロッシーでつなげば通信も早くなるでしょうが料金も高くなるのでは、私は高齢な所為でまったく端末は
ディスクトップ型パソコンから離れられません。

年金生活に入ると、もう守りが精一杯で大きなタワー型パソコンをつないでやってます、この先も進歩は無い
でしょう、今の先端技術、私が働いている間に出来てれば私も使ってたかも知れません。

間もなく71歳になります、守りです、年金頂ける範囲で生活って自由は限られてる。姪っ子さん喜んだでしょう。

お久しぶり

投稿者:14K 投稿日:2012年 5月13日(日)02時29分57秒
先ほど、ネットが復活いたしました。夜勤の合間に…
FOMAから高速なクロッシーに替えたのですが、
設定の変更が面倒くさくて、替えてから一月以上も経ってしまいました

腰痛、良くなったようですね。
私は、コレステロール値が高く、とうとう薬を処方されました。
この薬とは一生の付き合いになるようです。

姪が、この春に無事に高校へ進学することができ、約束していた
パソコンを合格祝いとして買ってやることが出来ました
まだ爺やが、現役トラッカーの頃に生まれた姪です。

24/5/12土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月12日(土)04時31分4秒
昨日の朝も順調、少し調子に乗りすぎたかな22周も回って12.000歩、歩いていました、会話が弾むウォーキング
仲間が2グループ有る、先のグループは6時30分の体操が終わると帰られます。

もう一つのグループの方はラジオ体操が終わって来られる、私は両グループと一緒にウォーキングするのでどう
しても周回数が多くなります。

腰痛の方も殆んど感じなくなり、やれやれです。

後は婆やの買い物のお供、昼酒、昼寝、殆んどぐーたら亭主のその物の振る舞いで終わりました。

本日は息子が現在中国出張中、本日、アメリカ向けに帰りますが少し余裕を見つけて関空トランジットを選んで
くれて1日余裕を作り立ち寄って1泊し次の日に関空からアメリカへ帰ります。

食事のリクエストは、栗ご飯と豚汁だって現在栗はシーズンオフ、でも何とか婆やは見つけて準備しています。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 メインは手前のスープに見る物と思うでしょう、違います。

二枚目 本日のメインのローストビーフです、昨日はコープディーズで購入、大正解、美味しかった。

三枚目 前日の残りの 肉じゃが 昨日の方がジャガイモも柔らかくなり、味の浸透も程よく美味しいです。

四枚目 キャベツのトマトスープ、トマト味が好きな私には最高のスープです。

五枚目 博多から送って貰った「おきゅうと」これです→http://www.fukuya.com/shop/web/ECU04005.do?productId=554

六枚目 デザートのネーブルです、こうして皮を剥いて食べやすくしてくれています。

24/5/11金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月11日(金)04時40分58秒
昨日はウォーキングは雨も無いし順調に進みました、前半6時半のラジオ体操が始まるまでは、私は脇目も振らず
黙々と歩きます。

昨日は早速¥100均で買ったストップウオッチで計測してみました、1周380mのコースをどれ位で回るか量ってみ
ました、最初の頃は3分50秒で回れますが5周越えたころから少しタイムが落ちて4分掛かりました。

結構楽しい物です、¥100均でこれだけ楽しませてくれるって事はメイドインチャイナに感謝、何時壊れても何と
も思わない、1日使えたから。

後は買い物のお供、慣れた物でスーパーの売り場の商品置き場も覚えた、値段も大体覚えた、昔のトラック野郎
時代では考えられない事を今は婆やと二人楽しんでいます。

午後はひたすらユーチューブから好きな音楽のダウンロードに精を出してカーナビの音楽保存SDカードにフォルダー
を作り 歌謡曲 洋楽 ベンチャーズ タンゴ シャンソン とフォルダーを作りその中にファイルを入れて行くと
カーナビで聴きたい曲を即聴く事が出来ます。

今回は昨日一日で50曲位ダウンロードしました、まだまだ4GBのSDカードは2GB空いていますからもっともっと
入れます、暫くはカーナビで遊べます。

★ 昨夜の酒の肴  目標、食材¥1.000以下達成、おつりが来ています。

一枚目 全体像 メインは赤魚の生姜が入った煮付けです。

二枚目 何とこの赤魚冷凍品ですが1匹¥105二人分で¥210 美味しいです。

三枚目 鹿児島から送ってきたジャガイモのお裾分けいただいたので早速肉じゃがの完成、ジャガイモが美味しかった。

四枚目 なすびとかしわの 簡単南蛮 美味い。

五枚目 例のわかめの茎のポン酢漬け。

六枚目 パイナップルのデザートです。

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月11日(金)04時10分31秒
hideさんわたしのはゴリラより1ランク下の機種と思います、どちらかと言えばウオーキングナビ用に設計されてる
気がします、値段も少し安いと思います。機種は Panasonic CN-SG500 です。

カーナビとして使用するキットは全て揃っていますので取り付けは簡単でした、しかしシガライターから電源取るの
私としては許せない、そこでシガライターソケットを¥980で購入、フューズボックスのACC端子から電源取り

見えない位置でシガライターと電源ソケットを接合し配線が見える事を最小限に落としました、一応取り付けは
満足しています、音はカーナビからでは胸に響く音は無理ですからカーオーディオから出す様にしました。

カーナビのイヤホーンジャックから音声を出力させ、カーステレオのカセット部分に接続できるコードがあります
それでオーディオとカーナビをつなげばカーステレオからカーナビのの音が聴けます。

ワンセグテレビの音も迫力ある4スピーカーから聞けます。

ユーチューブの音楽は問題なくMP3に変換収録すれば聴けます、アンチウイルスソフトをインストールしています
のでウイルスを潜ませてる楽曲はパソコンが受け付けませんので私は大丈夫な楽曲だけダウンロードします。

古い演歌でしたら無限に有ります、演歌でも洋楽でも、私は携帯も10時間分位いの音楽入れています、半分位は
映像つきで入れています、カーナビの方は確かのビデオ録画も見れますね。

私も聞いてます

投稿者:hide 投稿日:2012年 5月10日(木)20時48分41秒
爺やさん、今晩は♪
カーナビ貰ったんですか、それもナショナルのゴリラ8GBですか?
私も使っています、前のカーナビだったんで地デジが映らないもんで
ポータブルのカーナビゴリラを買ったんです、4GBのメモリーにテレビ番組の
「日本の歌」なんか録画して見たり、CDから好きな歌を取り込んで聞いたり
しています、今は「三山ひろし」の女に生まれてに凝ってます(笑い)

懐かしい「三橋美知也」の君は海鳥渡り鳥なんか聞いてしびれてます。
ユーチューブから曲をダウンロードできるんですか、何か怖いような気がして
ダウンロードした事無いですけど、演歌なんかもできるんですか。

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月10日(木)12時54分10秒
haru、今、携帯電話を見たら確かにストップウオッチ機能は付いてるね、使い方が簡単で使い易そう、CM
時間計測するには携帯電話で良いな・・・

ウォーキングの周回中にタイム計るにはやはり¥100均のストップウオッチ方が良いようです、ウォーキング
中はTVの音声聞くかミュージック聴いてるから。

TVのCMは約3分15秒、ドラマの映像13分・・・全ての番組では無いと思うけどCM仕方ないはな、嫌なら
NHK見れば良いんだから。

そうそう解約した携帯電話のカメラ機能の使い方知っていますか、私はソフトバンクの解約した携帯電話の
カメラ機能復活に成功しました、カメラ機能復活には電話番号が付いてきます、要らないのに、無料で出来
ます。

★ 写真は¥105の多機能ストップウオッチです。

ストップウオッチ

投稿者:haru 投稿日:2012年 5月10日(木)11時06分20秒
は壊れたので携帯電話のツールの中にあるストップウオッチを使っています。
スケジュル表も携帯電話のものを使いアラームで知らせるようにしています。
電波が届かない山に入るときも、迷った時の位置確認のため携帯電話のGPS機能を使っています。これは衛星との通信なので通話電波が届かないところでも使えます。
他にも計算をしたり、カメラを忘れたときに画質は落ちるもののカメラ機能を使ったりと便利な世の中になったものです。

ちなみにテレビのCM中は仰向けになり足を床から20cmほど上げ腹筋運動やストレッチ運動をやっています。時は金に也にはなりませんが時は健康也。

24/5/10木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月10日(木)05時01分23秒
ウォーキングは定刻通り出かけて順調に歩き始めましたが、丁度10周回った所で雨が降り始めました、仕方ない
引き上げる事にしました。

万歩計見たら6.000歩、まあ良いか、濡れてまで歩く事は無い、潔く引き上げました、その後は予定も無いまま
入浴、朝食を済ませ婆やとスーパーへ夕食の食材を買いに行きました。

昨日は殆んどメインの買い物店にしてる 万代スーパー ではなくて 食彩館 へ行った、婆やの要望、新聞
折込のチラシの安売り案内に引かれて・・・

食彩館の二階には キャンドゥ と言う¥100ショップがある、そこでストップウオッチ買いたかった、目的は
テレビのコマーシャルが長くて腹が立つので1度番組の中に何%コマーシャルタイムが有るか計ってやれ!

暇な人間はこんな事考える物です。しかし¥100でストップウオッチ機能、時計機能、アラームで時間を知らせて
くれる機能が付いてる、こんな物¥100でどうやって販売できるか不思議で仕方ない、トイレの電球も100W球2個
で¥100だもの、驚きです。

後は頂いたカーナビでの操作方法を勉強した、音楽も聴ける様に説明書に書いてあるのでそれに挑戦した、しか
しなかなか理解出来ない。

SDカード4GBに「ガイドブックデーター収録」されてるけど内容は1GB使ってない、空きが3GB有るここに
音楽を収集すればCD代わりに聴ける、さてどんな音楽形式で聴けるか探らなきゃならない。

調べたら mp3 と wma の二種類が聞ける機能になってる事が解った、フォルダーを何種類か作って仕分けして収録
する事が出来る、これは儲けた、ユーチューブに好きな曲は殆んど有るのでmp4をmp3に変換してダウンロード
すれば相当の数の曲が入る。

携帯の2GBのミニSDカードでさえ神戸から福岡へ走る時間帯聴ける曲数が入れられるからこれは楽しみに今後
好な音楽の収集に励みます。

後はパソコン支援ではなくてテレビ支援の電話が入った、急に「見えなくなった」画面にカードがどうにかなって
る様なメッセージが出てる様子、私の答え「一度カードを抜いてほこりを落として再度挿入して」答えが返って
来ました「写った!!有難う」やれやれ、

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 エビチリがメインです

二枚目 量的に少ないと思いますが年寄り夫婦にはこの量で十分です、ほうれん草が敷き詰めて有ります。

三枚目 大阪王将の冷凍焼き餃子、最近餃子は何時も大阪王将の冷凍餃子です、結構美味しいですよ。

四枚目 トマトスライス、味塩で食べます。

24/5/9水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 9日(水)04時15分29秒
昨日はちょっと調子が良いもので少しだけ速度を上げた、でも待て待て、と自分に言い聞かせまた落とす、何とか
腰痛は回避出来た様です。

ウォーキング時スニーカー履いて歩く時は体がシャンとなって姿勢良く歩けるのに買い物に行った時や家の中では
どうも高齢者臭い歩き方になってるのが良く解る、気づいたら背筋伸ばす事にしてるけど、緊張が無いんでしょう。

昨日はゴールデンウイークも終わった事だし少し婆やを家から誘い出さなきゃと常々思ってた事を実行した、最初
のカーナビによる目的地探し。

初めての操作でしたが上手く行けました、知ってる目的地でしたので自分の思う方向に行っても行けますが昨日は
折角のカーナビ任せてみました。

私が思いも付かないコースを指示して来る、まあ良いや、ナビに任せて見ようと指示通りに進んで行った、何と無事
スムースに到着できました、ああ、こんなコースも有るのかと感心しました。

肝心の行き先書いてないな、神戸海洋博物館と併設のカワサキワールドが目的でした、入場料¥500ですが高齢者
半額、2人で¥500、人は少なかったです、10時開館と同時に入場、ゆっくり見ました。

海洋博物館は殆んど興味は湧きませんでしたが、カワサキワールドは私は俄然興味深々楽しかったです、婆やは
今一って感じでした、行き先は→http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/

スナップ写真は→http://gke.digi2.jp/gke/24-5-8.html

外出したがらない婆やを誘い出せた事は成功です、そうして身近な所へ気軽に出かける事をこの先も考えなきゃ
と思った一日でした。

★ 昨夜の酒の肴 昨日は買い物に出かけませんでした、冷蔵庫の中の在庫品で出来た料理です。

一枚目 全体像、主役はスパゲティーミートソースですね。

二枚目 ミートソースが私は大好きなんです、なすびが美味しかったです。

三枚目 これは冷凍食品です、すり身のエビフライ、昔、弁当のおかずによく入っていました、婆や自家製のタルタル
    ソースで食べました。

四枚目 枝豆、これは生の枝豆ですが、前回食べた冷凍枝豆の方が色も味も良かった気がします。

24/5/8火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 8日(火)04時26分25秒
昨日の朝も順調に歩けた、今のペースでウォーキングすれば問題ない、しかし早い歩きの女性には7周目くらいで
私が周回遅れになって追い越される。

まあ良いさ、長続きする方が自分の本来の願いだから。

昨日も予定は無かったのでゴールデンウイークも終わった事だし、少し外出しようと考え婆やの同意も得て
神戸海洋博物館へ行こうと思いネットで調べてみたら、月曜日休刊日 参った。

料金を調べたら老人手帳持参した方、入場料半額 と書いてある、しかし老人手帳は持って無い、通常免許証や
保険証で年齢証明でシニア料金適用されるのに 老人手帳・・・

仕方ない市役所に問い合わせてみた、老人手帳って頂いているんですかね?回答、老人手帳と呼ぶ手帳名は不評で
現在は すこやか手帳 と改名して送っています。

そう言えば貰っ記憶がある、婆やに聞いたら、「有りますよ」と返事、さすが我が家の婆やは元事務員、大事な
物は聞けば殆んど整理してるので出て来ます、山ノ神ですね・・・

そんな事で他愛のない時間を過ごしました、海洋博物館は本日行く予定です。気分が変わらなければ。

午後は元ママさんが遊びに来てくれました、彼女の故郷は 鹿児島 実家からいろいろ名物が送られて来たらしい
彼女以外家族は余り好まないらしく、何だか初めて食べるお菓子と言うか保存食と言うか、初めての食べ物持参し
てくれました。

何だかんだ談笑素敵な時間を過ごしました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 昨夜は鰹のたたきと決め込んでスーパーヘ買い物に行きゲットして来ました。

二枚目 買う時は短冊になった大きな一切れ物を買いました、婆やの手にかかれば野菜一杯のたたきに変身。

三枚目 大根のみそ田楽と椎茸の焼き物、椎茸はポン酢で食べます。田楽は良く出来ています、美味しい。

四枚目 ほうれん草のお浸し、最近はほうれん草は、しあわせの村 の朝市まで買に行く、新鮮が美味しい。

五枚目 釜揚げシラスと大根おろしとねぎ、ポン酢で食べます。

六枚目 デザートはパイナップル、最近はスーパーでこの状態で売ってるので2人家族には助かります。

24/5/7金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 7日(月)05時03分18秒
朝は快調、痛みも無く歩けた、やはりスピードと姿勢、これを正しく守れば順調に行く、家に居る時やスーパー
に付いて行った時、何だかしゃきっとした動きが出来ないのにスニカー履いてウオーキング始めるとしゃきっと
成れます。

昨日は予定は全く無いので前日取り付けたカーナビの配線を少し整理しました、シガライターのコンセントから
DC〜DCコンバーターを通じてダッシュパネルに這わせるのは不細工、そこで少し考えた。

カーナビは5Vで動く、車は12V、従って必ずコンバーターは必要、これを見えない位置に設置し配線を必要
最小限にする。

そこでオートバックスに部品を見に行ったら私の理想とするソケットが売ってる、¥980、早速購入して帰り作業
始めた、アクセサリー端子をヒューズボックスから見つけ出しそこから電源を取る。

そうするとキーをOFF時にはカーナビも消える、アクセサリー端子はカーラジオと同じ回路、そこから電源を
取り出し昨日購入したシガライターソケットを何処かに固定すればOK,そこにDC〜DCコンバータ固定する。

これで後はいかに配線を見えない様にダッシュボートに配線するか、出来ました、素人の私にしては上出来の
作業でした。

ウォーキング仲間に私が帰る寸前カーナビの話にななったそこで「じゃあ待ってて、車持ってくるから」そう
言って公園の横まで持って来て車をお見せした、頂いたカーナビの取り付け具合いを見て貰う予定で。

一番綺麗に掃除した後だったので皆さん驚かれた「これが15年使った車ですか?」何だか私も気分良くなり
意気揚々でウォーキングを引き上げて来ました。以上車の自慢話です、車の価値は0円でも可愛い車です。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像 数日前からトンカツを予定してたが買い物に行くと変更になり5日振り位に実現しました。

二枚目 今日は和風トンカツって事で、大根おろしとねぎ、それにポン酢で食べました、意外と美味しいです。

三枚目 焼きなす、出来上がりを冷蔵庫で冷やして食べる時は冷たい焼きナス、工夫次第で夏の食べ物へ変身。

四枚目 とうもろこし。

五枚目 箸休め、会席料理屋さんへ行くと 箸休め と言うメニューが出て来ます、中間に少し甘い物食べます。
    塩こんぶのふじっこから売り出されてる うすあじきんとき豆です。

六枚目 デザートのりんご。

24/5/6日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 6日(日)04時38分22秒
昨日も順調、マイペース、姿勢正して歩いた、見てる人は居る物ですね、ある男性から言われた、「最近宮崎さん
凄く歩く姿勢が良いですね」皆さん良く見ていらっしゃる。

気分良くした私、スピード上げて必死に歩く姿は姿勢も悪く、何処かをかばう格好だったんでしょう、マイペース
で歩けば良いんだ、背筋を伸ばし手をちゃんと振ってれば見た目良いらしい。

ウォーキングは無事に終わって何時もの様に入浴、食事、その後車をまた少し磨いた、ボンネットが何故か少し
ですが水玉模様が出来てる、余程気を付けて見ないと解らないけど有る、ワックスで落ちない。

仕方ない極細のコンパウンドで表面を活性化させて模様を落としその上にワックスを掛けた、完璧!15年前の車
段々輝きを取り戻し来ています、見た目だけ、パート2で書いた様に最新のカーナビも着けたしい、また車が
可愛く感じ始めました。

今日でゴールデンウイークも終わり、世間で騒ぐとも私は関係ない、ちょっと寂しい気もしますがそれは仕方ない
長年働いて来たので、神様が休職をくれたんだ、そう考えて楽しく過ごします。

★ 昨夜の酒の肴 格安食材費、でも美味い、毎日バラエティーに富んでる、私のリクエストの賜物!!

一枚目 全体像 スーパーへ行って何時もの会話「何食べたい?」「野菜炒め」この会話で決定、野菜炒め。

二枚目 出来合いの天ぷら、エビ イカ 鰯 かぼちゃ 万代スーパーの惣菜は結構美味しいです。

三枚目 野菜炒め、野菜の種類別に湯通しして作るそうです、炒めて出来上がりは野菜全部が均等な硬さで火が
    通ってる、切った野菜を一度にフライパンで炒めるだけでは無い様です。

四枚目 またまたお馴染みのわかめの茎のポン酢漬け、私、好きを通り越して必需品になっています。

24/5/5日土曜日パート2

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 5日(土)17時59分21秒
今朝ウォーキング途中ナビの話になった、ウォーキング仲間で旅ナビを買ったけど使い方が解らないので使って
無い、動かない地図の方が解り易い・・・http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG500/

京都のお寺巡り用にウオーキングナビとして使う目的だったそうですが・・・

使うんだったらあげるよ!! ちょーだい!!

家まで持って来て頂いた、早速あれこれ、取扱説明書に目を通し設定を試みた、最初にワンセグテレビの設定、
完璧に出来た、テレビは見れるぞ!次にナビの使い方・・・実際使い出しての方が理解し易いと思い入力方法
だけで一旦休止。

車への取り付け、説明書と首っ引きで完璧な取り付け完了、昔のカーナビは車速センサー等の取り付けが必要
ですがこの 旅ナビ は進歩してて歩きながらも使える代物!!

この車15年目にしてカーナビ付の車になりました。

24/5/4金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 4日(金)04時21分30秒
起きて直ぐに外へ出てみた、小さな雨が降るか降らない程度の様子、前日も歩いていないので思い切って出て
行った、小さな傘を差さずに手に持って。

5周回った所で雨が振り出した、さすがに昨日は誰も居なかったな、中途半端でしたが帰宅しました。

気分的にすぐれないけど仕方なし、こうなったらのんびり過ごそう、今朝こうしてブログを書いてるけど思い
出しても何も無いな・・・

そうそう、お向かいさんの旦那さんが乗用車の件で相談に来られた、先日、中古車買ったけど走行中にステア
リング右に切ると異音がする、一寸診て欲しい、私も専門家では無いので正確な診断は無理でも一応見に行った。

前輪駆動ですからフロント部分をジャッキアップしてタイヤを駆動させてステアリングを右左に切って見たら
確かに右に切ると異音が出る。

私の勘ではドライブシャフトとディスクをつなづジョイントの不具合いじゃないかと診断した、ステアリングを
切らないで直進してる時は異音は出ない、右に切ると異音が出る、自分で修理は無理。

購入店へクレームで持って行く事を勧めました、中古車ですから受付けてくれるか如何かは不明ですが一応点検
し危険でなければ良いけど、走ってステアリング切る度、異音出るのは嫌な物。

この件以外は婆やと買い物、安くて美味いもの、そんなに簡単に見つかる訳無いじゃん・・・そう言いながら
ぶらりぶらりスーパー店内を検索、おっ!赤魚の西京漬け、何だか美味そう、決定!!

昼食時発泡酒500mL1本飲んで気分上々、昼寝としゃれ込みました。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、大きな主役は無いな・・・

二枚目 しいて言えばこの赤魚の西京漬けと出し巻き玉子かな。期待通り赤魚美味い、出し巻きもOK。

三枚目 焼きなす。

四枚目 里芋の煮物、この里芋は正解、凄く柔らかくて味が染込んでる、美味しい。

五枚目 何時もの、わかめの茎のポン酢漬け、これは毎日毎食出て来ても飽きが来ない大好物です。

六枚目 デザートのグレープフルーツ、こうして食べ安く皮の処理してくれる婆やに感謝。

24/5/3木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 3日(木)05時03分51秒
昨日は雨でウォーキングはお休み、何だか気分的に不調、予定も無いし、さて如何しましょう。

朝御飯までの時間を持て余す、新聞を隅から隅まで目を通す、と言っても株式欄はパス、お金は好きですが儲ける事
は無頓着。

婆やに「今日は買い物にも行かない、冷蔵庫の在庫品で済ませます」いよいよ行く所もない、丁度、胃癌手術後の
定期検診が有るので病院へは行きました。

術後9年を経過しています、通常5年過ぎたら大丈夫と言われてるけど私は9年超えても未だ通院しています、術後
の経過は問題無いのですが、高血圧、血糖値、動脈硬化、前立腺、何だかんだと定期的に診て貰う方がベター

ドクターに言われ定期的に通っています、しかし検査結果は何時も 白 でもそれは通院して投薬してるから保て
てる部分も有ると言われ現在は1ヶ月1度の検診を受けています、幸い現在は高齢者と言う事で1割負担で助かって
います。

午後は35年来の友人が私の家の近所までボーイスカウトの催し物参加で来たので立ち寄ってくれました、2時間位
談笑しました、13年前彼にパソコンのイロハを伝授して貰った、彼はプログラマーです。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、何が主役かな・・・

二枚目 鶏胸肉とピーマンを塩昆布、塩っぺで炒めた物、意外と美味しい、ピーマンって最近苦くないんだ。

三枚目 あわびと思って食べる あかにし貝。

四枚目 何時もの、わかめの茎のポン酢漬け。

五枚目 前々日からの残り物、大根、大豆、人参の煮物、田舎料理。

六枚目 特売日¥100のシシャモを冷凍保存、本日は在庫品料理って事で出番が来た様です。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 3日(木)05時00分42秒
kiryuu、解りました、スペック的に今の時代にはちょっと可哀想ですね、でもお気に入りだし遅いながらも
動いてくれてる、我慢するか。

価値的には0でもkiryuuにとっては思い出も沢山有るでしょう、可愛がって使ってあげて下さい、ただ予算的
には幾ら位考えてるかによっては早く入手出来るかも、日立や富士通、NECと言ったメーカー製以外を選べば

思いもよらない高スペックのパソコンが入手出来る、但しデザイン等は駄目かも、女の子だし部屋にマッチ
する事も大事だろうな・・・

マウス、キーボード、モニター は今のを使う手も有ります、パソコン本体だけなら低価格でゲット出来ます

もしkiryuuが今のパソコンを少しでもグレードアップ考えるなら以下のメモリーを増設してなかったら増設して
現在の256MB×2=512MBを取り外し、512MB×2=1GBのメモリーに増設すれば多少性能アップすると思います。

512MBメモリー1枚多分¥1.600位かな・・・×2で¥3.200自分で出来ると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kiryuuのパソコンで触れる所です↓

メインメモリー 標準(最大)※ 標準512MB(256MB×2、DDR SDRAM-DIMM、デュアルチャンネル PC3200対応)
*1最大1024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、デュアルチャンネル PC3200対応) *2 DIMMソケット 2(標準で
は2つ使用済み)

こんばんわ

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 5月 2日(水)21時54分20秒
Prius Air One AW33M でした。


たぶん2004年くらいの物だと思います。


音もうるさいし、でもなんとか動いてくれてるし
ネットと保存しかしないので、問題は今のところないのですが・・・。
新しいのはお預けですね。
今年は買わないといけないのが増えたので!!!

Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 2日(水)13時42分43秒
OK、あまり素直でない爺やですがソフトに言われたら、ああそうかと思います。

★ きゅうり、大きくなあ・・・れ!!

自給自足生活 好きです。

投稿者:Redia 投稿日:2012年 5月 2日(水)11時54分21秒
爺やは頑張りやさんだからね(*^^)v
でもマイペースでね。

お花 綺麗に手入れされていますね。
家でも、昨年スーパーで買った三つ葉 根の部分を植えておくとこんなに立派になるんです〜笑
親子丼や汁ものに重宝していますよ。
サラダ菜も 下だと不安(おしっこかけられ(^^ゞ)なのでベランダで鉢植えしています。
お弁当に重宝ですよ。
何だか戦争中の貧しい暮らしみたいでしょうか(^^ゞ
まー 私はその時代のことは知りませんが(笑)
こういう生活好きです

http://blog.livedoor.jp/redia54/

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 2日(水)11時50分5秒
kiryuu、パソコンの型番です、kiryuuが書いてくれたのは製造番号です。型番とは下記の様な記号です。
形式と言う方が正しいかな。

Prius Deck 770H20TVH2 こんな記号が付いていませんか?

パソコンにいろんな物接続してても然程パソコンの動作の速い遅いは関係ないと思うけど、全てつつないでる
物を起動させてる訳ではないでしょう。

もし2004年〜2007年位の製造でしたら当時のネット事情と現在ではかなり違うので性能的にも付いて来れない
部分もある。

3ヶ月に1回リカバリーしててそんなに遅いのはもうそのパソコン諦めの領域に来てるかも・・・

★ 写真は一番多く有った時のパソコン一枚目が2階のパソコン2枚目が居間のパソコンです。

Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 2日(水)11時12分38秒
ウォーキング仲間にも散々言われてRediaにも言われ、反省しきりです。

今朝は雨で休みました、明日朝からセーブします、10日前位から時折腰痛を感じ出し可笑しいなと思いつつ
続けていました。

今のウォーキングコースで歩く速度は一番速いなっていました、昨年1月から始めたウォーキング当初は全て
の人に追い抜かれる速度でした。

1年4ヶ月で早い人に変身、それで腰痛覚えたんでは無意味・・・負けん気の強さも程々にって事ですね。

1年365日忘れられないのは酒、休肝日の事も知っていますし大切な事も解りますが意思の弱さが災い・・・
休まなければと思うけど時間が来ると負けてしまいます、でも規定量以上は呑みません。

★ 我が家のプランターの様子です、もう少しねぎも有りますが格好が悪いので写真にはしません、青い部分
  食べて根っこ植えて置くとまた成長するんですね。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 5月 2日(水)11時09分3秒
この前ニュースで藤棚のことを言っていて爺やさんを思い出しました。
昨年も撮影されていたので覚えましたよ♪
お天気がよくなれば私もウォーキングがてら見に行きます。

パソコンは内臓型のHITACHIのN09−01284です。
つなげているのも関係しているのでしょうか?
なんとも重くなったりするので3ヶ月に一度はリカバリーしています。

今日も曇り、ちょっと運動不測なのでふきおすじでストレス発散 運動がてら
あちこち磨こうと思ってます。
楽しい昼食をお過ごしくださいね。

ほどほどにね

投稿者:Redia 投稿日:2012年 5月 2日(水)10時43分44秒
おはようございます。
腰痛・・・・歩きすぎですね(-。-)y-゜゜゜
私も腰痛で接骨医院行ったら、歩きすぎと言われました。
その時 私は一日1万5千歩以上歩いていましたから
ラジオの健康百科でも 70歳過ぎたら1日1万歩以上は身体に良くないと言っていました。
7千歩位がいいようですよ。
それも毎日でなく時々お休みも必要と。
晩酌と同じですね。
何でもほどほどですよ、無理しないで(^_-)-☆

24/5/2水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 2日(水)04時53分23秒
ウォーキングは無事に終えました、しかし腰痛は来る、何でだろう、今まで調子良かったのに、スピード抑えて
姿勢正しくマイペースで歩いて適当に休憩取れば大丈夫なんだからオーバーワークは避けよう。

でも昨日はウォーキング仲間は2グループ有る、一組は6時半のラジオ体操が終われば皆さん引き上げる、その後
次のグループと一緒に歩く、昨日は話が弾んだ所為か何時もより2.000歩多い12.000歩、歩いていました。

その後は婆やの買い物手伝い、スーパーに入る前は未だ料理は決定してない、先ず野菜売り場からうろうろ、次
に目に入ったのは、甘エビ これで行こう、決めた。

婆やも私が「何々が食べたい」とリクエストを出す方がやり易い様です、しかし私もなかなか思いつかない、でも
ここで「何でも良い」は禁句、幸い昨日は甘エビを見たので助かりました。

その後はまた乗用車を触り始めた、ワックスやガラス拭き用のスプレー缶等収納する段ボール箱をトランクの中に
固定したい、しかしフック掛ける所は無い、いろいろ考えた末、¥100均に売ってる滑り止めマット思い出した。

結構滑らないのでテスト的にダンボールの底に両面テープで貼り付けた、多分これで大丈夫と思う、何枚か切れ
端が有ったのでつぎはぎつぎはぎで段ボール箱の底面に貼り付けました、テスト走行は未だ実行してない。

以下パソコンネタです。

夕刻可愛い姪っ子から電話が来た、パソコン支援だ、姪っ子は携帯電話ショップの販売店員を現在は頑張ってる其の
職場から電話だ。

スマートホーンやアイパットをお客さんに説明しながら販売してる、携帯は目茶目茶強いはず、しかし姪っ子は私に
助けを求めて来た。

電話の販売店にはパソコン強い人もいると思うけど、私にアドバイス出来る事なら頑張って上げよう、症状はノート
パソコンにつないだマウスが動かない。

先ずハード面かシステム面かを見極めるために別のパソコンにそのマウスを接続を試みさせた、動く、次に別のパソコン
で動いてるマウスをつなぐ、動かない・・・

ノートパソコン、マウスではなく指でならカーソルは動く、解った、システムが可笑しい、そこでマウスのドライバー
の更新をデバイスマネジャーで試みたが直らない。

もう一度動かなくなった時期を聞いたら昨日から動かないと言う、こうなったらシステムの復元を使おうシステムの復元
を実行しようと指示したら復元時期は5月1日と別の日は4月21日が有るので21日を指定させた。

そこで復元を実行させた、マウスは動いた!! 21日以降インストール等してない事を確認して事情を話して次に実行
する Windows Update を説明して更新プログラムの確認をさせたら1個インストール事項が有った

それを実行してマウスが動かなくなった故障は完全復帰、姪っ子の「爺や、有難う」これにてお終い。

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、今日は赤色の多い食卓になって賑やかだな。

二枚目 リクエストの甘エビこれだけで¥198今日も¥1.000以下の食材で済みそうと婆やの喜びの声。

三枚目 肉じゃが作るつもりで始めた料理、ジャガイモの買い置きが無い・・・急遽肉キャベツに変更、処がこれが美味い、
たまねぎ、アスパラ、人参も入ってなかなか美味しい、ベースになってる肉は、吉野家の牛丼の冷凍パックの買い
置きを使う¥398

四枚目 新たまねぎのスライス、おかかとポン酢を掛けて食べます、たまねぎは買い置物。

五枚目 トマトのスライス 塩でたべます、買い置きのトマトです。

六枚目 デザートのメロン¥198、これは甘くて美味しかった。

kiryuu!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 1日(火)13時18分28秒
kiryuu、パソコン何とかしろよ、パソコンの型番を爺やに知らせて、メーカーと型番、診断してみるから。

其のパソコンに愛情があるなら捨てなくて良い、そのままて、ディスクトップだったね、キーボードもマウスも
モニターもそのまま置いて置く。

本体だけの格安、高スペックのパソコンを探すのも方法の一つと思います。後は切り替えスイッチを使って好き
な方のパソコンを使うってのも方法の一つです。

★ 写真はウォーキングコースのすずらん公園の藤棚です。

一枚目 4月27日6時10分撮影

二枚目 5月1日6時10分撮影

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 1日(火)13時17分20秒
hideさん、今日は休憩取りながら12.000歩、歩きました、自分のペースで急がず、2Km歩いたら5分休憩
ベンチで仰向けで背筋を伸ばす。

負けず嫌いの私はついついスピードをあげて前の人を追い越す、追いつかれるなんて・・・こんな変な性分
はもう通用しない年齢になりました。

ボルトが入ってる脊髄、少しは弁えて行動しなきゃ・・・

今日のペースで歩けばなんて事は無い運動量になりましたよ、歩き始めて1年4ヶ月雨以外は休み無し、ああ
何日かは二日酔いで休んだ事有るな。

私はスーパーへの買い物は婆やのペースで付いていきます、婆やが歩いてでも行ける近所のスーパーは高級
スーパー いかりスーパー なものでついつい車で5分位の 万代スーパーへ行きますね。

確かにWMUさんがスーパーの開店に合わせてチラシの安売り商品買い物し、レジ袋さげて歩く・・・考えら
れない光景です。

お互い其の年齢に達したと言う事ですね、女房にうっとうしがられない様に気をつけましょう。

こんにちは。

投稿者:kiryuu 投稿日:2012年 5月 1日(火)12時07分44秒
やっとこさーパソコンを開きました(笑)
立ち上がりが遅いので、ついついさぼりぎみです。
携帯は小さくて助かりますが、携帯は携帯ですね。

今日は曇りですが一日 笑顔で過ごそうと思います。

無理しないでね!

投稿者:hide 投稿日:2012年 5月 1日(火)10時49分24秒
オハヨウです♪
毎日一万歩も歩くなんて!!! 私は今日もかなり歩いたけど9500歩でした
爺やさんに 負けないようにと かなり歩くんですが1万歩はきついです(笑い)

今朝は9時から開店する スパーに30分ほど歩いてコーヒーを買いに行きました
300グラムが「579円」でチラシに乗ってるので、、暇な私が歩いて行きました

9時の開店と同時に店に入って 買って来ました、スーパーの袋ぶら下げて
ブラブラ歩く自分の姿 想像もした事もなかったんで 自分で可笑しくなりましたよ

でも、何とか私も無職に慣れてきました。

私は「コナミ」のスポーツジムでトレーニングしたり水泳したりして楽しんでます
そのうち(キン肉マン)になります

24/5/1火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 5月 1日(火)04時38分34秒
今日から5月、月日の経つのは早い、退職してまもなく1年半になる。無職に慣れました。

朝のウォーキングは不調、何故かまた腰痛が出だした、速度を落とし腰に負担を掛けない様にゆっくり歩いた
5周回ったところで一度休憩を取り、ベンチに仰向きに横になって背筋を伸ばし5分すると痛みがなくなる。

それからまた5周歩いて同じ様に休憩を取った、するとまた大丈夫、昨日の症状は昨年1月にウォーキング初め
た時と全く同じ症状、少し注意してオーバーワークをしない様にしなけりゃ。

最近、少し無理して早足で歩く事に専念してた、自分の脊髄にボルトが4本入って異物で固定してる事を忘れ
た行動を取った、今日もウォーキングに出かけるけど注意してゆっくり歩く事にします。

昨日はバス事故に対する意見を頂いたな、行政も会社も、世の中の仕組みも何らかの事故要因につながって
る事は確かですが無事故で運行する最後の砦は、運転手さんそのもなんです、運転は気を引き締めていきま
しょう。

婆やの要望でプランターに植えるきゅうりとトマトの苗を買いに行った、それとバラの植木の病気の薬、後
は食材も買いにコープディズまで行きました。

またまた昨日はトンカツの予定で買い物に行ったのに鶏のから揚げが半額シールが張ってある、それを見て
メニュー急遽変更、鶏のから揚げお買い上げ・・・

★ 昨夜の酒の肴

一枚目 全体像、賑やかに並んでいます、昨日も¥1.000以下の食材で出来てるそうです、婆や頑張る。

二枚目 これだけの量の鶏のから揚げ、半額セールで¥282、家で作ったら絶対に無理な金額と婆やは言います。

三枚目 大根、大豆、人参、その他野菜の煮物、意外とおいしい、田舎の料理でお袋の味って所です。

四枚目 しあわせの村の朝市で買ったホウレン草、二人前で¥100

五枚目 毎度おなじみ大好きな、わかめの茎部分のポン酢漬け。

六枚目 デザート オレンジ、一口で食べられる大きさに切ってある、皮は一発で食べ残せる。