掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2012年6月16日〜30日





鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月30日(土)12時35分25秒
そうだろうね、貴方と旦那の間には言葉以外に伝わる物が有ると思う、そこへ例えヘルパーさんであっても他人
が入ると、今まで貴方と旦那さんで作り上げた空気は乱されるでしょう。

物理的に無理な作業はヘルパーさんにお願いしなきゃならないけど心でつながる事はやはり鈴音が必要でしょう。

ヘルパーさんにお願いして邪魔と思って外出なんて貴方らしくない、貴方が居てヘルパーさんの作業がやり難い
様でしたらパソコンに向かうか別の部屋に退避しては。

私は入院中、ヘルパーさんと言いますか看護師さん及び看護師見習いさんのお世話になり、すっぽんぽんを晒しま
したが、婆やの介護なら何ともないけど正直嫌でした、しかしそれしか仕方なかった。

旦那は貴方が一番良い、でも物理的に無理も承知してると思うのでヘルパーさんの作業が終わったら優しい声かけ
て上げて、「出来たら私が世話して上げたい」と。

写真クラブですか、興味深々、私もカメラは好きです、でも展覧会に出品は全く考えない、写真の良し悪しは感性
で決まる気がする、自分が好きな写真撮れたら私は満足、従って進歩が無いのかも。

頑張って!

私は今日、元務めてた会社の慰労会に参加要請を受けましたので久し振りに皆さんのお顔を拝見してきます。

頑張ってますね

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月30日(土)10時46分36秒
毎日をどうやり過ごそうとばかり考えていた一か月がやっと終わります
明日7月からは ヘルパーの入る時間も少なくしました
なにもすることがないのに ヘルパーさんが対応してくれていると
気をつかって潜んでいるかブラっと当てもなく出て行ってましたから
それってとってもしんどいことでした
自由自由って ないときは大騒ぎでほしがったけど
さほどあっても心地よいものじゃないわ!が実感です
だって 本物の自由じゃぁないからです
明日からは できるだけ自分が世話をする
しかし 手伝いも必要だから助けてもらう
わりきってみるつもりです
以前 務めていたとき依頼主の会社の方に誘われて参加した「写真クラブ」の
メンバーさんが声をかけてくださり 明日は彼が協力する「ライブ」があるそうで
さっそく午後にはヘルパーさんを依頼できたから堺市まで出かけます
わたしの新しい第一歩です
お世話してくださるヘルパーさんは33歳の若者です
主人が最初のお客様でした
最近はとても成長されて たまにしか来てもらえないけど
二人で彼の成長を喜んでいます
親子のように話もあうので安心してお任せして私は遊んできます(笑)
だから今日は一日家事をがんばります
じいやさんのようにいい人たちとのつながりを広げていきたいなぁ~と思う鈴音です
今日一日よい時間になりますように

24/6/30土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月30日(土)05時13分35秒
ウォーキングは順調!気持ちよく済ませる事が出来ました、後の入浴良い気分、その後の味噌汁、美味い!最高
ですね、一時はウォーキングは辛い物でしたが今は違います、楽しい楽しい一時なんです。

昨日は福岡から電話、友人からです、息をはーはー言わせながら夫婦で9.000歩、歩いて来た報告でした、私の
ウォーキングに刺激されて同級生同士の友人夫婦も始めた様です、その報告がしたかったようです。

嬉しいね、頑張れよ!!

昨夜以前勤めてた会社の慰労会を開催するらしい、社長からメールで参加のお誘いがあった、詳細は今日電話で
知らせてくれるようです、まあ1年半前に退職した私に慰労会の誘いが社長さんから頂ける、感謝します。

後はエンジンオイル交換に行った事くらいですかね・・・ああ、パソコン支援が有りました、何とか解決出来ま
した。

★ 昨夜の晩酌の肴

一枚目 全体像、頂き物が3点あります。

二枚目 サーモンのポン酢風味大根おろしかけ。

三枚目 頂き物のインゲン胡麻和え、畑で取りたての野菜は目茶美味しいです。

四枚目 焼き厚揚げ。

五枚目 頂き物のフルーツコーン、美味しい!!

六枚目 頂き物のさくらんぼ、もう一日分あります。

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月30日(土)04時57分12秒
hideさん、本当良くぞここまで生きられました、hideさんの言う通り、ここまで生きてこられた事に感謝すれば
後の人生は儲けもの。

hideさんと婆やが同じ歳でしたね、覚えています、私も半歳追いつきまして6ヶ月は3歳年上の女房と言えます、
来年の1月が来ればまた4歳年上女房になりますがね。

この年齢になると年下が可愛いなんて物は何処かに飛んで行ってしまっていますよ、この年齢でお互いを認め合う
事が如何に大事かを悟り、今は我侭言わず仲良くしてますよ、この年齢で仲悪かったら悲劇じゃないかな。

爺やさんも?

投稿者:hide 投稿日:2012年 6月29日(金)21時02分47秒
爺やさん、今晩は☆
とうとう同年代になりましたか、良くもこの年までお互い生きましたね。

「オメデトウ御座います」(笑い)カラオケで「還暦」を歌うと何年前だと冷やかされます

婆やさん、私と同い年、年下の旦那可愛くてしょうがない??

やはり可愛いのでしょうね、晩ご飯。朝食皆んな手抜きなし、愛してればこそ出きるん
でしょうね、私んとこはずーと年下なんで婆やさんみたいには行きません(ー_ー)!!

爺やさんとこのブログ見せても、あんたの「おお食らいには」これが合ってるそうで
何でもドカンドカンと出ます、とても写真でブログに載せれません(大笑い)

haru!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月29日(金)19時18分18秒
合羽着て、私で言うウォーキング・・・私は行かない。

スカイブ?導入しなきゃこの先仕事にならないかもいも、私も時期OS Windows8の導入は如何しようかと
迷ってる、生徒さんの質問には答えたい、でもWindows8はスマホが出来なきゃ無理な感じ、TOPページ
これだよ!

ストレスが溜まって

投稿者:haru 投稿日:2012年 6月29日(金)17時42分13秒
毎週土曜日から日曜日にかけて天気が悪いので、山に行けずにストレスが少しづつ溜りはじめています。どうやら明日も雨、合羽着て山に入り発散しようかと迷っています。

仕事先からスカイプとやらを使えるように準備して欲しいとの要望があり、webカメラを購入しましたが、まだ箱を開けていません。なんでも打ち合わせに使いたいとのことですが、面倒なことになってしまった。

Redia!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月29日(金)08時07分15秒
Redia、有難う、嬉しい様な、もう70超えたか・・・一種異様な感情と両方かな・・・でも皆さんにおめでとう
と言われたら、そうなんだと思います、昨夜は婆やの仕草に大笑いし、少し幸せを感じました。

昨夜は外食しましたのでここに朝食を掲載します。

(o゚∀゚)ノ☆゚。+。【祝誕生日】。+。゚☆ヾ(゚∀゚o)

投稿者:Redia 投稿日:2012年 6月29日(金)05時19分47秒
71歳のお誕生日 おめでとうございます。
素敵なお祝いして貰ったのですね(^_-)-☆
何時までもお元気でお過ごしくださいね〜

24/6/29金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月29日(金)04時10分42秒
昨日で昭和16年6月28日生まれ 爺や事 宮崎誠士71歳になりました、既に1月18日に74歳の誕生日
を迎えている婆やに半年追いつき、何時もは四つ年上女房ですが来年1月までは三つ半年上女房です。

昨日は夕刻6時から二人だけの誕生祝を 懐石料理「天秀」で楽しみました、子供達からも簡単ですが誕生祝い
メール貰いました。

その後私は74歳になる婆や、何時までたっても可愛いと言うか何が何でも堅実なお婆ちゃんになり切ってない一面
を見ました。

食事が終わって隣のコンビニに入って今朝の食パンを買って帰る事にしました、そこまでは普通の人ですが食パン
1個持ってレジへ行きお金を払った、店員さん「有難う御座いました」婆や「おご馳走様でした」パン一つ買って
「おご馳走様でした」普通言いますか?1分前の出来事を引きずったんでしょう、店員さんと婆やは大笑い!

まあ74歳になっても楽しい人です、一生寄り添って行きますか、8月4日が来れば結婚満50年になります。
ちょっと抜けた所もありますが私には最高の女房、これからもお互いを労わりつつ生きて行きます。

★ 昨夜の晩酌の肴はここです→http://gke.sakura.ne.jp/24-6-28-1.html

SRNさん!!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月29日(金)03時47分38秒
毎朝10.000歩以上のウォーキングを既に1年半雨以外は歩いていますよ!!

追いかけて来てや、また電話下さい、XSYさんに少し話し聞いています、電話待ちます。

健康ならこそ

投稿者:sutekina radio nippon 投稿日:2012年 6月28日(木)22時54分20秒
今年も・・・・・誕生日おめでとう
ここまで生きれたことに感謝 感謝・・・
来年も同じ文字が書けるように 互いに精進しょう
わいも101日で あとを追います。

GAS!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月28日(木)13時50分35秒
GAS,プリンター会社とのやり取り、婆やが嫌って・・・二階に逃げて行き降りて来ません、普段のサポート
電話は素直に聞きますが相手が19:30だったので疲れてたんですかね。

見え透いた応答を繰り返すから爺やもとうとう プッツン、絶対に引き下がりません、過去にも2度ほど電気器具
量販店に代わりの商品を19:00以降に持参させた記憶があります、暴力的、クレーマー的な手段では有りません。

量販店は電車で商品持って取替えに来ました。

今回の一番私に火をつけた相手の対応は、三度目の「ちょっとお待ち下さい調べて来ます」この時に前の2回は
20分ほど待ってるので調べが出来たらそちらから連絡して下さい。

そうお願いしたら「こちらは受信専用ですから電話が有りません」そう言う、そこで私は完全にプッツン、今時
電話が掛けられない会社があるか!

もう何を言われてもこちらは嘘を答える会社の対応は信用出来ない、電話が無いのは嘘ですとは上司が認めた
しかしその上司は盛んに使用環境の違いを強調してくる、じゃあ違いを言ってくれたらそちらに合わせる。

それにもなかなか同調しないので、最終手段こちらの環境をそちらにデーターが無いんなら送る!パソコン
プリンター、インク、印刷用紙、AC電源の周波数の違い位しかない筈、OSの種類もBit数もOSバージョンも
送るのに環境違いを指摘してくる。

とうとう着払いでパソコン、プリンター一式送る事を承知させた、その後は私はパソコンが無い事の保障も考え
だしたけど二階に退避した婆やの事思い出してそこで止めました。

一応私の主張は全て取り入れさせたので「もういいか」婆やの怒りを解く方が優先と考え、相手の係りに手紙を
書きました、最初の対応で私の怒りをかきたてた、環境の違いを主張して今までは収まっても私には通じない事
を書き、最終的に私の主張通りそちらの実費で実験する事を勝ち得たので辞めた思いを書いて・・・

私が以前勤めてた会社でも同じ事が有りました、特に修理工場を併設していましたので動力線に関する売込みと
言うか「点検に行く」と言う電話が多かった、貴方と同じ答えで断っていました、遊んだ事も有りますが。

haruは特別だよ、私もそこまで勇気が無いです。

おめでとうございます。

投稿者:GAS 投稿日:2012年 6月28日(木)12時41分59秒
誕生日おめでとうございます。
71歳ですか・・・平均寿命まではまだまだですね
もっと健康になると思いますよ(プリンター会社相手にやり合っていると)

この前から会社に不審な電話
3日前は「四国電力 保安コールセンター」のコンドウ、御社で使用中の電力が適正かどうか点検しますので電力会社からの使用量と請求書を用意しておいてください、(ご丁寧にも事務員がそのまま用意しました)との伝言で電話は切れました

今日は「四国電気保安協会を統括するコールセンター」のナカシマ、私が電話を代わりこの前はコンドウ様から電話がありましたよ。(四国電力保安コールセンターと名乗ったことは黙っていました。)
・用件は?と聞くと同じように御社の使用している電気の使用状態が正常かどうか検査をします。
・だから電力の使用量と請求書を用意してください。

・そんな使用量や請求書で電気の使用状態がわかるのですか?
・わかります!
・お待ちしていますのでぜひ会社に来てください
・いや電話で説明できます
・そうですか。でも、四国電力と関係あるのなら私どもの会社で使っている電力量と代金は把握しているのではないですか?
・・・だんだん返事がしどろもどろになってきた
・あなたは当社にどんなことをしたいのですか?目的はなんですか?
プ〜プ〜プ〜

当然ですが3日前に四国電力に「保安コールセンター」なるものがあるのかどうか確認済でした。
会話が終わって四国電気保安協会に連絡すると最近同じような問い合わせが多くなっていますとのことです。

電話が切れた後haruさんのこと思い出しました。
詐欺であることをわかっていて相手をするのはちょっとした快感があります
でも、haruさんがしているようには自信がありません

haru!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月28日(木)12時39分2秒
そうだね、しかし世界中何処でも誕生日に「おめでとう」と言うのは通例じゃないかな、素直に受けた方が無難と
思うよ、確かに私の残りの人生多くは無いでしょうが貴方の言う今まで健康に生きて来られた事がおめでとうでも
良いじゃん。

政治、みんな茶番劇的で話にならない、早くガラガラポンしてやり直した方が良い気がする、私は前の政権交代に
協力してない、30歳代に組合の書記長を7年体験した、その時寄り合い所帯では話がまとまらない事を知った。

消費税アップ前に何か買いますか・・・失敗した買い物が物が有る。

110Lの冷凍庫、これが失敗、値段の安いの買ったまでは良いのですが霜取りが自動で出来ない、霜を取る時は中身
を出して他に保存し電源切って霜を融かすしかない。

直冷式ではなく霜取り装置が装備出来る金額的に倍の日本製を買おうかな・・・と考えています。

バースデイおめでとうございます

投稿者:haru 投稿日:2012年 6月28日(木)11時34分31秒
しかし私を含め平均寿命の3/4を過ぎた人に対し素直におめでとうと言っていいのか迷います。私も誕生日におめでとうと言われると何だかカウントダウンのような気がしてならない。
ただこの年まで健康に生きてきていたことには感謝。

いよいよ消費税の税率が上がるようですね。
しかし自眠党は政権交代して儲けたようだ。長年の望みであった消費税の税率アップも眠主党が法案を出してくれるし、そのことで眠主党が分裂しそうだし、棚からぼた餅。

自ら進めたきた原発政策も政権を持っていない時に大事故になるし。
眠主党は運が無いのか、あるいは疫病神がいるのか。

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月28日(木)10時22分45秒
ありがとう。

今からが人生の本番ですか、そう有りたいですね、私のひとかけらなんて・・・とんでもない、私のひとかけらは
お酒大好き人間ですよ、婆やに怒られながらも仕事卒業して昼食時に発泡酒500mL飲めるのが楽しみで。

今日は婆やと二人でお祝いディナーを「天秀」http://gke.sakura.ne.jp/16-2-6-top.html←ここで祝ってくれる
そうです。

婆やへの感謝、そうですね、昨日は2名の友人が尋ねてくれました、一人は私が以前常連客で通ってたスナックの
ママさん、もう一方はパソコンの生徒さん、一緒にいらっしゃったんですが鈴音と同じ事散々言われました。

私も「そうかな・・・」と考えざるを得ない感じですね、考えて実行しなきゃ。

お誕生日おめでとう!!

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月28日(木)09時10分2秒
お誕生日おめでとうございます
いくつになっても 自分がこの世に誕生した日はうれしいものです
爺やさんもそうでしょう
今からが「人生の本番」なのだと思えば
新らしい事へのチャレンジも可能になるでしょう
日頃から逞しい神経の持ち主でいらっしゃるから
これからも日々自分を世のため人のために励まれてください
そのひとかけらでも私は見習いたいと願っていますよ
おめでとうございます
今日あることをばぁやさんの偉大な力のおかげと感謝もわすれないで・・・ネ

24/6/28木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月28日(木)04時45分29秒
爺やは昭和16年6月28日生まれ、今日で満71歳になりました、元気ですよ!!

昨日のウォーキングは快調なペースで進みラジオ体操も真似事ですがスムースに終わりました、ウォーキング
の途中、パソコンの生徒さんから写真サイズについての質問が来ました。

写真のサイズ、見た目の大きさと、情報量が多くてサイズが大きい物の違いを質問されるけど口頭で教えても
理解して貰えない、デジカメで撮影した写真をそのままのサイズでメールに添付してる、それは100%駄目では
有りませんが相手が困る事も有るのでそこの所を午後来宅して貰って教える事にしました。

後は主治医の定期健診、前回の血液検査の結果を聞きましたが全て平均値、ドクターが首を傾げるほど正常に
戻ってる、ウォーキング1年半、1日10.00歩、効果が出て来た様です。

午後は生徒さんがお見えになりパソコン内の写真について説明して上げました、納得されて帰られましたが実際
自分でする、サイズの調整の手法は教えましたが自分のパソコンで出来るかは不明、その後出来たか聞いてみます。

後はのんびり過ごしました。

★ 昨夜の晩酌の肴 刺身と昼の残り物

一枚目 全体像、刺身主体かな。

二枚目 昼ごはん一緒に食べようと元ママさんが買い込んできた惣菜とお寿司、婆やの冷やし素麺で済ませましたが
    その時の残りのから揚げが夕食にまでずれ込みました。

三枚目 ヒラメの刺身四切れと縁側が少し付いて¥498、魚って高いのですね、でも美味しかった。

四枚目 冷奴

五枚目 ほうれん草のおひたし。

六枚目 青森の津軽平野のさくらんぼ、佐藤錦、未だ残ってるぞ、早く食べないと味が落ちるそうです

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月28日(木)04時20分36秒
hideさん、私は中学時代は運動は陸上の短距離選手で走りは早かったです、その私が全校生徒の前でラジオ体操は
壇上で皆さんの手本をやっていました。

従って私のラジオ体操は綺麗だったとお思います、しかし今のラジオ体操は昔の面影は全く有りません、ただ皆さ
んと音楽に合わせて体操の真似をしてるだけです。

それも皆さんと同じ行動が取れる事に有意義さを求めて・・・第一脊髄手術後はジャンプが怖くて出来ません。

プリンターhideさん、大きな声で言わないで、確かに貴方の言う通りかも知れない、2時間以上やったら酔いも
醒めて勿体無い晩酌になりました。

私は素人と思われて専門用語を使って煙に巻く手法でやって来られると絶対身は引きません、全知全能を傾ける
そして私の中に有る知識は全てぶつける、あからさまに逃げるサービスマンは逃がしません。

インク1本残量無駄にはしたくありません。

格安互換性インクはお勧めしません、やはり純正の方が良いと私は思います、もし少しでも安いのが欲しかったら
推奨使用期限が少なくなって安く売ってる純正物が狙い目かも。

私もやってます☆

投稿者:hide 投稿日:2012年 6月27日(水)20時40分54秒
朝のラジオ体操、皆さんやってますね、散歩に行くとあちらの公園、こちらの運動場
皆さん集まってやってます、ほとんどが「お年寄り」ばかり(笑い)

私も毎週 水曜日と木曜日はグランドゴルフに参加してるもんで スタートする前は
皆で体操します、ほとんどが年寄りなんで 体が上手に動かず 音楽に合わせて体操
出来ない人もいて バラバラな体操です、でもゴルフは皆さん上手で私は負けてます

足腰悪い人もプレーになると 見違える程元気になられて良いスコアーで上がって来られ
ます、女性14人、男性11人で女性の方がスコアーも人間的強さも上です(がっくり)

男は仕事から離れると弱いですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

プリンターの会社を酒の当てにしたんですか、でも今のプリンター安くなってる
モデルが一年前ぐらいのプリンター 一万円切るもんね、私も用紙をうまく送れなくなった
プリンター買い換えましたが 新しいモデルの時は一万9千円ぐらいしてたのが 8900円
で買えたんです、でも6色のインク高いですな〜 楽天で格安インクとして売ってるけど
EPSONのプリンターでも使えるんですかね〜。

24/6/27水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月27日(水)04時56分32秒
昨日のウォーキングの件は既に書き込んでいます、従って今日は昨日のウォーキング後の生活ですね。昨日は
何をしたかな・・・

そう言えば、買い物に行きスーパーで食材、今夜は冷麺、その材料、それとユニクロへ立ち寄った、難しい注文
私の腕は直射日光を浴びると発疹が出来る、従って薄いポロシャツかTシャツでも長袖が無いか探した。

無い、店内あれだけ多くの商品置いてても長袖は無い、7部袖なら有る、それ買った。格好は余り良くないけど
仕方ない。

パソコンネタ

後はプリンター会社へ問い合わせの電話を入れた、質問は、インク残量がかなり減ってもう直ぐインクに!マーク
が付きそうな位、減ってる。

さてこの先このままA4のプリント印刷用紙にカラー写真が印刷出来るか、軽い気持ちで聞いて見ました、返って
来た返事は「データーが無いので解りません」こんな返事が返って来た。

プリンター会社にデーター無い筈がない、調べるのにちょっと待って下さいが3回あっつたので余り待たせるので
情報が得られたらそちらから電話下さい、そうお願いしたら、「ここには受信専用ですから電話はありません」

こんな返事が返って来た、ここで私は烈火のごとく怒った、今時電話の無い会社があるか!きつく問いただすと
こちらから電話します・・・「嘘言うな!!」

次は上司が出て来た、「お客様の環境と私共の環境が違うのでお答え出来ません」解りました、じゃあ環境の
違いを言って下さい、私が合わせます。

まだまだ環境環境で押して来るので「じゃあこちらからプリンターと残量インクとパソコンも印刷用紙をそちら
の環境と同じで実験してください、送ります。

今度の返事はそちらの送料で送ってくれと言って来た、またまた私はプッツン、自分のところがデーターが無い
環境が違うので解らない。逃げるから私は先方が言う実験出来る環境を整えて上げる。

最終的に私の言うびっくりマークの付く位インク残量が減った状態からA4の印刷用紙に印刷出来るかの問いに
プリンター会社は応答出来ず、私が資料を相手へ着払いで送る所まで承知させた。

私も引いてインクの残量が少ないので例えA4の用紙と残り少ないインクを使って失敗したらそれでやり直せば
事が済む、そこで一応私の質問そこで答えは出なかったが、私の言う通りに対応する事で話が付いた。

そこで送る準備をし始めたら何だかつまらない自分の行動を考え出し、止めた、A4一枚の実験くらい自分で
出来る、自分でする。

一応プリンター、パソコン、プリントアウトに自信が無い人はメーカーの言う通り引き下がるでしょうが私には
通じない、私の主張は取り入れてくれたので止めにしました。

折角晩酌の団欒の時間、2時間潰して相手をやり込めて終わりにした、私がクレーマーでしたら言って下さい
正します、そう言っても回答は無い、クレーマーとは思ってないと言って来ました。

インクや、プリントアウトするデーター送るの止めて全て私の主張を飲んでくれた事に満足して終わりにしました。

★ 昨夜の晩酌の肴 冷麺

一枚目 全体像 中華料理だ。

二枚目 冷麺、野菜たっぷり美味しいぞ!

三枚目 えびチリ、これも美味いぞ!

四枚目 もやしキムチ、辛いぞ!

五枚目 頂き物で昨日半分、今日半分、甘いぞ! 

haru!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月26日(火)13時26分18秒
返信・引用
haru、如何計算しても土日および深夜割引を計算して見ると格安航空会社も勝てないよ。

例え一番安い片道¥3.800の航空券で2人が往復するとします、¥15.200です、しかし関空まで神戸からの旅費
及び今回は下関泊り、翌日、田主丸のお寺で法要、航空料金以外の交通費を計算するとかなりの出費です。

その日の夜に神戸向け、神戸から福岡向けのお土産7個、神戸向け11個、弟へ私が痩せて着れなくなってしまった
服が20着位有った。

総合的に考えると車が格安です、ちなみに旅費は神戸←→小月IC片道¥4.500ガソリン往復70L¥9.800この
計算で私の労力を年金生活者で計算すると¥0です。

労賃が¥0では車には勝てないと計算しました。

しかし今回の往路はルンルン気分で昼間だし好天、楽しかったです、100Km/h走行、気分爽快、途中のSAでは
無料サービスのネット接続、こんな良い事有りません。

しかし帰路は地獄の蓋の一枚上、怖さを知る、元トラックドライバーとして豪雨の夜間走行怖かったです、貴方の
言う、格安航空券会社利用が頭を過ぎりました。

車体の低い乗用車は大型車の跳ねた雨水をかぶるし、ウインドウガラスが洗車機のワックス液が付いてる所為で
白く見づらいフロントガラス・・・

総合的に考えて車移動が今の私には最適かな・・・危険は何倍かな?

無事に帰着出来た事を有りがたく受け止めます。

九州へは

投稿者:haru 投稿日:2012年 6月26日(火)10時53分27秒
新幹線の他に格安航空会社をご利用くださいませ。
私の妹が大阪の子供の所へ行くのに福岡−関空の空路を利用しているようです。
予約はかなり前にしているようですが、高速バスとさほど変わらない運賃だそうです。
落ちたときの保障も格安なのだろうか?

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月26日(火)08時21分20秒
hideさん、そうそう気持ち良かったです、3日間ウォーキングを休んで今日、久し振りに皆さんと顔を合わせ、嫌な
顔は無く、自己満足かもしれませんが皆さんニコニコ顔で迎えて貰えた感じです。

もう疲れも無くウォーキングも11.562歩、歩いて来ましたよ、私も若い、と思ったけど、なになにhideさんは草刈
4日間!

OB会、羨ましいな、以前勤めてた会社の皆さんとそうして集まれる機会があるなんて余り聞きませんね、会社が
皆さんに愛されてたんだ、羨ましい感じがします。

写真は今日の写真では有りません、15日の6時30分からのNHKラジオ体操の時の2枚です。

朝が早いですね!

投稿者:hide 投稿日:2012年 6月26日(火)06時30分18秒

お早うございますヒラメイタ!
今日はいい天気で散歩も気持ちよかったんじゃないですか、久しぶりの晴天ですね
爺やさん 朝目覚めが早いんですね、年取ると大体2時間ぐらいで目覚めます
2時ごろトイレに行くとなかなか寝付かれなくて困りますが、最近は私わ良く寝ます(笑い)

先週は西神戸の以前の会社の営業所の草刈りに行きました、23年前開業した営業所ですが
それ以来まわりの植木の手入れしてないもんで近所の人から苦情が来たらしく誰も草刈り
する人がいないのでOB会にSOSが来まして4日ぐらいかかって綺麗に手入れして来ました

あの暑さの中で草刈りできるなんて、私もまだまだ元気ですOK

24/6/26火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月26日(火)04時11分33秒
昨日は疲労困憊、早朝帰宅して即寝ましたが2時間もしたら目が覚める、体内時計が許してくれない、仕方なし
4時半に寝たのに6時過ぎには起きてしまいました。

その後パソコンの整理をしました、メールチェック、ブログ書き込みあちらこちら、それで午前中は終わった、

午後は昼食後また昼寝、婆やは朝は私より少し遅く起きてきたけど、洗濯物が沢山貯まってるので頑張っています
疲れてるのに可愛そうですが私の手伝いは拒む、と言うより自分の仕事は自分で済ませる事を頑なに守る人。

まあその内、私にも料理、洗濯、掃除、手伝はさせてくれるでしょう。

午後の買い物に行きましたが疲れてる婆やに料理は気の毒、そこで出来合いの惣菜で済ませようと私の提案で一番
先に惣菜売り場に行って決めました、好きなイカのフライ、後はサラダとトマト買えばこれで晩酌の肴完成出来る

早々と夕食と言えるかな・・・晩酌済ませて7時過ぎには寝床に入って即、眠りに付きました、今朝は通常通り3時
には目覚めパソコンと戯れました。

今4時外を見て来たら今の所雨は降ってない様子なので五時半までにはウオーキング出発の予定です。

★ 昨夜の晩酌の肴、ちょっと寂しい感じがします、婆やの疲れを考えるとこれで十分。

一枚目 全体像、隙間が多いですね、でもやれやれ、九州での法要を無事に済ませた充実感で満足な晩酌です。

二枚目 イカのフライと、スパゲティーサラダ、キューリは我が家のプランターで育った自家栽培野菜です。

三枚目 頂き物のタコ、酢味噌とわさび醤油で頂きました、元ママさんからの差し入れです、有りがたい。

四枚目 隣家の方にこれまた頂いたスイカ、最近のスイカは当たりはずれが無い、甘くて美味しい、これは半分
    ですから今夜もデザートはスイカが出るはずです。

ふぁにぃ !!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月26日(火)04時04分23秒
ふぁにぃ、無事に帰宅していますので安心して下さい、姪っ子のパソコンね・・・行きの道中姪っ子に電話した
ところ、寂しそうな声で「爺や、パソコン壊れたの」そう訴えてきた。

このパソコンはWindows7が発売された頃私が組み上げて最新型のパソコンとして姪っ子にプレゼントしてあげて
たパソコンです。

早速見てあげたら電源ONにしても警報音が鳴ってWindowsが立ち上がらない、そこで警報音はモールス信号の様
に長短があってその種類で聞き分けると何処が悪いのでこれ以上Windowsの起動は出来ませんと知らせてくれます。

そこで今まで体験した警報音でしたからこれはメモリーのが破損して死んでる事を突き詰めました、メモリーは
1GB×2と言う構成で2GBのメモリーを装填していました、そこで2枚の内のどちらか死んでるか見極めた。

生きてそうな1枚装填で立ち上げるとWindowsは起動する、これで決定、メモリー1GB一枚が完全に死んでる、
そこでふぁにぃに電話で調べてもらったパソコン工房へメモリー買いに走りました。

そんなに高価な物では有りません、1枚¥1.330、これならこの際2枚共交換するべきと判断¥2.660購入しました
早速帰宅して装填したらパソコンを作成した当時の軽快な立ち上がりを再生できました。

暫く調べてたらCドライブの他にデーター保存用にDドライブとして500GB装着してたのにマイコンピューター
の中に無い、これは可笑しい、そこでSATA接続端子を見てみたら少し可笑しいのが有る

そこでSATAコードを一旦外して予備が有れば交換するけど無いので神に祈りながらHDDとマザーボード
(基盤)の接続部分を逆につないで見ました。

これで認識してくれたら儲け物、接続部分に粘着テープ貼って振動で外れない様に固定する、この作業を終えて
再度パソコンの起動、OK,Dドライブ500GBデーター保存用HDD生き返りました。

後はアンチウイルスソフトの更新、スキャン、Windows update が47項準備されてるので全てダウンロード後
イストール完了させた、これで100%生き返らせました。

パソコンお宅の71歳、この爺々でもパソコンの事で役立つ事も有りましたよ、姪っ子のパソコン補修作業の全容
です。

姪っ子の修理完了時の嬉しそうな顔は何にも替え難い、最高の私の喜びでも有りました。

ふぁにぃさん、許して、見逃がさなくても良いけど・・・爺やが水島を市と勘違いしていました、中身は訂正
して置きました。

じーちゃんショートステイ行く、お互い家族、歳を重ねていったらそう言う施設を利用させて貰って家族が
リフレッシュ出来たら良いね、私達も何れお世話になるでしょう、その時はいろいろ指導して下さい。

水島市はないよん

投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2012年 6月25日(月)20時36分48秒
爺やへ
おかえりなさい。
姪っ子さんのパソコンなおってよかったですね〜

水島市なんてありません。岡山県倉敷市水島です。。。

倉敷市在住のふぁにぃは見逃しませんでした。

うちの父親(ちょっとまだらぼけ)は今月から月2回1泊2日でショートステイに行ってもらうようにしました。

私と母の休養日です。

びみょう〜に似たことを自分がどこまでも正しいと思って話します。
感情の起伏が激しくなるし、忘れていることを忘れます。

う〜〜んもうちょっと寝たいと思っていると、早く起きてがたがたするし・・・・

長く家で一緒に暮らすための休養日です。

そして、年に2回ぐらい少し長めにショートステイにってもらって、私と母で旅行に行こうと考えています。

心の休養も必要です。またつきあってやるかって・・・・思えてきます。
ふふふ

ショートステイに見学にってきましたが、ホテルみたいなよいところでした。

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月25日(月)11時43分48秒
鈴音、心配、有難う御座います、昨夜走行開始の夜9時は凄い雨が降っててそのまま岡山位まで雨が付いて来て
参りました。

岡山から神戸にかけては少し小降りになりましたが辛かったです、これからは新幹線も考えなくてはと思います
が、荷物と費用を考えると土日を利用した通行料割引が如何しても優先しますね。

母親喜んでくれたかな・・・私の誕生日6月28日逝くなんて私に一生母親の命日を忘れさせない手段かも・・・

親の事思うだけで、親不孝してる訳じゃない、親を思う鈴音じゃないですか。

HPそうですか、時折開けてみますが最近は開きませんね、解約になったんですね、勿体無いから良いじゃない
ですか、新しい方頑張らなきゃ。

本日は何もしないでゆっくりします、有難う。

hideさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月25日(月)11時42分29秒
hideさん、そうなんです九州出身の私、親族に何か有れば九州まで行きます、しかしその親族も兄弟だけに
なり今後墓参り位ですかね。

現役ドライバー終わって既に11年すっかり弱虫になったかも、震災直後の1年半は岡山県水島市まで雨であろ
うと深夜で有ろうとトラックで姫路2往復走って居ました、トラックでも120Km/hで走らないと間に合わな
い、月にタンクローリーで12.000Km走っていました。

その時の比ならない楽な走行でも怖かったです、雨の夜でなければ然程恐怖は感じなかったと思いますが今回
は正直怖くて途中2回仮眠取って帰って来ました。

私のところは甥っ子姪っ子が四人結婚式が残ってるので頑張らなきゃ!

お疲れさん、有難う御座います。

おかえりなさぁ〜い

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月25日(月)09時54分17秒
雨を心配していました
九州あたりはきつかったろうと思いました
雨を背中にしょって帰ってこられたのですね
お疲れ様でした
今日明日は、ゆっくりされてくださいね
お母様はとても喜ばれ、安心なさったことでしょう
親不孝者の私は耳が痛い!
親が入院しても見舞いにもいかれないのだから
そろそろ ショートステイの練習もしてもらったらいいんとちゃう?
と、昨日娘に言われていましたが なかなか見捨てることができなくて・・・
田舎は遠いとつらいものです
ほんとうにお疲れさまでした
そうそう 何もしなくても「プララ」は 解約になったらしい
消えていました(笑)
そろそろ本格的に始動しなきゃねってことでしょうか

お疲れ様でした☆

投稿者:hide 投稿日:2012年 6月25日(月)09時24分0秒
九州迄行かれたんですか!
この時期はどうしても天候に恵まれないので、長距離運転は疲れますね
爺やさん、お父さん戦争で無く亡くなられたんですか、お母さん苦労されたんですね

家族が集まっての法要さぞかし お母さん草葉の陰で喜ばれたでしょうね
お互い この年になると 親戚が集まるのは、法事か葬式ぐらいになりますね(ー_ー)!!

何はともあれお疲れさんでした。

有難う御座います。

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月25日(月)08時50分15秒
JG3LGSさん、Rediaさん 有難う御座います。

8時30分目覚めました、さすが今回は疲れました、24日の法要後の昼食会でお酒を飲みましたものでよいが醒める夜まで
待って出発になしました、雨の夜間走行はかなり辛いです。

写真は下の弟が今回購入した家です、兄貴の私もびっくり200坪の土地、田舎なので購入可能な価格だった様です。 

無事 お帰りでホッ!

投稿者:Redia 投稿日:2012年 6月25日(月)07時34分12秒
お疲れ様でした^^
ゆっくりお休みくださいね。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

お疲れ様

投稿者:JG3LGS 投稿日:2012年 6月25日(月)05時59分7秒
お疲れ様でした。

仕事してた頃を思い出して、3時頃に出発すれば良かったのに。

24/6/25月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月25日(月)04時29分39秒
4:28無事九州から帰宅出来ました。

今から寝ます、全線雨、夜間走行さすがの私も疲れました。

24/6/24日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月24日(日)05時55分14秒
Redia、無事に14時ごろ到着しました、今回は弟に100Km/hの規制を言われ「老いては弟に従え」そんな話
は有りませんが、言われたらその通りの様な気もして守りました。

夕食は近所の居酒屋で結構な夕食を頂きました。居酒屋の帰路10数年ぶりに蛍が出る川辺も行きまして堪能して
来ました。

また姪っ子のパソコンの不調も聞き、原因はメモリーが死んでる事が解りこれも買い物に行ってメモリー交換
でパソコン立ち上がらなくなってた物を生き返らせました。

姪っ子の嬉しそうな顔・・・後メンテナンスをしてあげて一応完全に使え状態にしあげました。

さて今日はいよいよ法要の日今から起きて準備します、下関から2時間かかる久留米市の近くまで行きます。

写真は近所の居酒屋の前で弟夫婦と私たち夫婦です。

下関

投稿者:Redia 投稿日:2012年 6月23日(土)14時31分17秒
そろそろ着いたかなぁ?^^
お疲れ様です。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月23日(土)11時31分41秒
現在位置、山口県下松SAで無料インターネットを借りて書き込んでいます、今から昼ごはん食べます。

ここから第一目標の弟宅まで2時間半位です、ありがとう、この先も安全運転頑張ります。

きをつけて

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月23日(土)09時31分17秒
もう、どのあたりを走行中なのでしょう?
景色も楽しまれながら 安全にいかれてくださいね
兄弟が集まればさぞかしにぎやかで楽しいことでしょう
天国のおかぁさまは微笑ましい姿を見られてほっとなさいますよ きっと
いい旅になりますように祈っています
いってらっしゃぁ〜い!!

LGSさん!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月23日(土)05時33分17秒
有難う、弟に100K/h以下で走る事を厳命された、守って走ります、割引時間のお知らせ有難う。

けちけち旅行、楽しんで来ます。

(無題)

投稿者:JG3LGS 投稿日:2012年 6月23日(土)04時37分17秒
おはようございます。

くれぐれもお気をつけて、ご走行ください。

4時までに出発すれば、深夜なので・・・。

それでは。

24/6/23土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月23日(土)04時05分0秒
起きました、3時26分目覚めましてパソコン電源ON、このブログを書いて出発準備をしまして予定では7時に出発
します。先ずは午後2時か3時頃に下関の弟の所へ到着予定です。

弟は昨年家を手に入れてるので私に見て欲しい様子、と言う事で下関に今夜は一泊し明日朝福岡県の南部久留米市
の近くのお寺さんへ向かいます。

上の弟は小倉発田川市在住の姉を迎えに行って久留米で合流、一緒に法要を済ませます、私と姉は戦死した父親と
今回法要を行う母から生まれた姉弟です。

下関の弟と小倉の弟は母が再婚後に生まれた兄弟です、異父兄弟です、しかしこの四人は仲良く付き合って来まし
たし今後も付きあって行きます。

母の遺言で再婚後の父の墓に一緒に埋葬して欲しいと言い残してるので上の弟が今回の母の件は主導権をにぎって
てきぱきと事を進めてくれています。

再婚した父親にも子供は沢山居ましたが父親が十数年前に亡くなって殆んど行き来が有りませんので異父兄弟四人
で母の法要等今後は見守っていきます。

私の父は私が2歳半時に戦死しています、私は祖母の出身地熊本県南関町のお寺にお預かりして貰ってるので父と
祖父母の世話をしています。

元気な頃は毎年子供を連れて車で熊本まで突っ走っていましたが最近は毎年墓参りの気力、体力、薄れて来ました
時折と言う表現が良いかな、お参りには行きます。

檀家としての義務は果たしています、お寺の納骨堂は阪神の 真弓元監督 と隣同士なんです、彼も東京に移り住
む前は毎年お参りに来てたらしいのですが東京に移転してからは少し遠のいてると住職に聞きました。

このブログも日月の朝の書き込みはお休みしますの宜しく。

★ 昨夜は後片付けが簡単に済む様な食べ物、婆やの労力が要らない物、そこでケンタッキーに決定しました。

一枚目 全体像、シンプルです。

二枚目 http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_chicken_83 この劇辛のチキンしか食べない。

三枚目 生野菜、キュウリは自家製です。

24/6/22金曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月22日(金)04時43分25秒
今日も雨だ、これで3日間雨だ、仕方ない。

昨日は通院介助が有ったので約1週間ぶりに彼に会えた、何時もの短い時間ですが会話は弾んだ、他愛のない話ですが
多分、彼は家族以外とは久し振りの会話じゃないかな・・・

今回は2科目の診察を受けるので朝一番に送って行ったけど迎えはお昼頃になった、無事に送り届けて今回の通院介助
も上手く行った。

記録を見ると既に10回行ってる、この先何年お手伝い出来るか解らないけど頑張ってみます。

午後はちょっと差し歯の調子が悪いので歯医者さんへ行った、今日も予約が取れたので行きます、治しておかないと
明日23日は福岡向けになる。

明日朝出発、一旦、下関の一番下の弟宅で一泊して24日福岡県久留米市の近くのお寺まで母の一周忌法要参加で行く。

昨年母は私の誕生日6月28日に逝った、私が親不孝したからかな、母は私に命日を忘れないよう私の誕生日にしたのか
な96歳と言う長寿を全うして安らかに逝ってくれた。

母も太平洋戦争真っ只中、私と姉を抱えて大変な子育てだったでしょう、父は戦争へ私が生まれて間もなく出征、私が
2歳半の時に戦死の公報を貰ってる、私は父と一度も会った記憶は無い。

それから数年後母は再婚してる、当時としては通常の成り行きだったと思いますが私にとってはそこら付近から歯車
が狂い始めた気がする。

再婚後、弟が二人誕生して私も姉も今でも仲良くしてる、今回の法要も上の弟が全て準備してくれた、異父兄弟四人
母の一周忌法要1年ぶりに兄弟四人が集まります。

★ 昨夜の酒の肴、昨日も買い物に行ってないので婆や得意の買い置き食材で作ってくれました。

一枚目 全体像、和風か何か解りませんが賑やかな食卓になっています。

二枚目 名前は解りません、鶏のささ身を大葉を巻き込んでフライパンで焼いてあります、美味しい、少し硬い。

三枚目 初めて食べました、ほうれん草を韓国料理チゲ風にアレンジしてる、これは美味い!!

四枚目 何時ものワカメの茎のポン酢漬け。

五枚目 左上 なすびの煮浸し 右上 インゲンの胡麻あえ、左下 3日目の肉じゃが本日でお終い 右下 デザート

24/6/21木曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月21日(木)05時41分0秒
今朝も雨模様、酷い降りでは無いけどこれではコースもぬかるんでいるでしょう、止めた。

今日は通院介助のスケジュールも入ってるのでウォーキングは中止、しかし今の私にはウォーキングタイムは貴重な
一時になっています、行けなかったらかなり損失を被った気がする。

昨日も殆んど行動していない、電話が三件、パソコン支援が二件、久し振りだから如何してる?と言った安否確認?
長話しました、仕事や辞めてからの身の振り方、彼も間もなく現役を引退する、私の体験談を聞いて来ました。

私も退職3.4ヶ月位経過した時に、社会に取り残されて行くのでは・・・そんな気がした時の思いの切り替えが出来た
私の考えを話しました。

無気力、時間を持て余す、経済的、無職、と言うのは自分で克服して行かなきゃ仕方が無い。

★ 昨夜の酒の肴、和食ですね。

一枚目 全体像、まあまあ賑わっています。

二枚目 冷凍カレイの切り身を買い置きしてた物を、婆やが野菜あんかけに変身させてくれました。

三枚目 なすびの煮浸し。

四枚目 前日の残り、肉じゃが、味が浸み込んで旨みが昨日より増した気がします。

五枚目 何時ものワカメのポン酢漬け。

六枚目 デザート、マンゴーは2個頂いていましたので2日連続です。

24/6/20水曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月20日(水)04時19分13秒
朝から雨・・・とてもウォーキングに出かけられる状態ではない、きっぱりと諦めました。

ニュースは殆んどが台風接近のニュースだ、それと民主党の合同会議の進行予想の話、この話を書き出すと時間が
勿体無い。

昨日は婆やの買い物のお供意外は外に出てない、私はパソコンは趣味でもハード(機械いじり)の方が好きなんです
しかし今回の地域福祉センターお手伝いしてるとワードが必要になってくる、やーめた。

メンテナンス手伝いの要請が有れば何時でも出かけるって事でこれ以上の接近は控えよう、義務感を感じると趣味で
は無くなりそう。

そんな事言いながら岡山の10数年来の女性の友人に電話で少しワードの話を聞き自分なりに地域福祉会主催のアート
展の作品集を作ってみた、メールに添付して送って見て貰ったら良く出来たとお褒めの言葉頂いた。でもここまで。

★ 昨夜の酒の肴 メインはいかの刺身。

一枚目 全体像 今日は和食ですね。

二枚目 いかの刺身、今日のいかは大正解!美味しかったです。

三枚目 肉じゃが、婆やオリジナル。

四枚目 しらすと大根おろし

五枚目 前日撮影だけで食べなかった マンゴ、頂き物です。

六枚目 ここまで処理して貰うと食べ易いです。

24/6/19火曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月19日(火)04時27分8秒
昨日はウォーキングは順調に終えました、前日中途半端で終えていましたので昨日は少し多めに頑張りました。

ウォーキング仲間の奥様の一人、何と昨日はご主人も参加されました、メタボ!!いろいろ会話しました彼は現在
90Kgの体重、見たたでで肥えすぎ、身長は私より若干低い。

彼に私のピーク時の体重96Kgを話し、現在は70Kgを維持してる事を話しました、ウォーキングの良さひとしきり話
お別れしました、続いてお出でになれば何かと話してウォーキングの楽しさ感じて貰えたら良いな。

午後は地域の福祉センターのパソコンメンテナンスのお手伝いをしに行って来ました、以前係りをなさっていらした
方がお辞めになってメンテナンスが行き届いてなかった物で、ウォーキング仲間の福祉センター会員さんに依頼を
受けて出かけました。

その後は少しワード覚えて見ようかと岡山の友人に電話して話を聞いた、au同士無料通話を利用して、私は余り好き
になれそうに無い。

やはりメカニック触ってる方が楽しい、福祉センターを手伝うとなると如何してもワード覚えなきゃならない、それは
嫌!深入りは首を絞めそう。

★ 昨夜の酒の肴です。

一枚目 全体像 今日は中華料理です。

二枚目 大阪王将の冷凍餃子です、冷凍餃子ではじれが一番お気に入りです。

三枚目 婆や自信作の酢豚。美味しいですよ、中華料理屋さんに負けてない。

四枚目 もやしキムチ、これは普通。

五枚目 頂き物のマンゴウ、でも昨夜は食べなかった、少し早すぎかな・・・婆やの判定で写真だけ、代わりは
    アイスクリームでした。

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月19日(火)04時04分34秒
今起きました、3時51分、歳よりは早起きです、別にこんな早起きしなくてもスケジュールが有る訳ではない、ただ
ウォーキングだけは自分の決め事として実行してるんですが、今日は雨!ウォーキング中止!!

今日は何も用事らしき物は有りません、パソコンと戯れて遊んでもらいます。

淡路の予定でしたか、残念雨ですね、近くのショッピングモールでも楽しんでは。

教室の件は堺の教室に「申し訳ありませんがちょっと遠方なのでそちらへ通学は無理です、尼崎方面でご存知の教室
御座有りませんでしょうか」と聞くだけ聞いてみたら。

良き友を持つ事は人生の宝、その通りですね、私もそう思います、私も何名か居ますが確かに宝です。

「臆病にならないでやって見る」大事ですね。

雨のようですね

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月18日(月)22時02分33秒
明日は雨になりそうですね
娘が休みをとってくれて淡路島へ連れて行ってくれる予定ですが
どうでしょうねぇ
戻れなくなると大変だから なんだかついていませんね
小学校の宿泊も中止いなるといいのに・・・本当に自然には勝てませんから
明日は早朝の散歩は?ですね もしまだ降っていなくても十分注意されてくださいね
ポジャギのこと教えていただきありがとうございました
堺まではちょっと無理かもしれません
第一「私 裁縫はまったくダメなんです」
今ネット検索で やり方を見つけましたから 一度挑戦してみます
いつも 本当にありがとうございます
亡くなった父が「 良き友人を持つことは人生の宝だよ そして誰かの良き友になりなさい」と、私が都会へ出る時 言ってくれましたが まさにその言葉のとおりです
いい出会いがあってうれしいです
それもこれも主人あってのものですから 大事にしなきゃとおもうのです はい(笑)
まずは「始めてみる」これが大事ですね
チャレンジしてみるわ
おやすみなさい

鈴音!

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月18日(月)17時32分54秒
はい、こんにちは。

爺やは好きなだけです、完全に中身を理解してる訳ではありません、解らない事に挑戦する思いは確かにこの年齢
でも持ってるな・・・歳食った お宅 ?

本日、地域福祉センターのパソコンをメンテナンス手伝って来ました、今まで長年取り扱ってた方がお辞めになって
全くメンテナンス無しの状態が続いてた様でアップデート諸々実行して来ました。

先日開催されたアート展の様子を私がHPへアップしたので参加者が作品をネットで閲覧出来る様にお気に入りに入れて
来ました、これです→http://gke.sakura.ne.jp/24-6-10-1.html

これ以上義務感を背負って参加は控えます、私も好みが有るので・・・時折SOS貰えばお手伝いには行きます。

仕事辞めて最初の無気力感がやって来ましたか、私も同じ思いが随分続きましたが自分で何とか切り開いてやろうと
思いを決めて今の生活が続いています、お婆ちゃんに「パソコンの先生、先生」と呼ばれて悦になってるかも。

必要な時は連絡下さい、何時でも出かけますよ。

「ボシャギ」?初めて聴く言葉です、知らないよ、でもここに電話して「尼崎付近の教室ご存知有りませんか?」
聞いてみては如何かな→http://korea-e.jp/access/

ではご主人と仲良くね、爺やも負けずに仲良くしますよ。

すみません

投稿者:鈴音 投稿日:2012年 6月18日(月)13時04分43秒
こんにちわぁ〜””
パソコンに関しては、というより”メ カ ”については さっぱり??
いつも思うのですが 爺やさんの「自分でやろうという意欲というか 心意気」さすがですねぇ
見習いたいと思うけど・・・これもさっぱりですわ
仕事を辞めて三週間が過ぎたけど なんだか無気力の虜になってしまっています
後悔もなきゃ残念感もまったくなし 皆無です
みんなは 今まで頑張ったんだから しばらくゆっくりしたらいいよというけど
この先どうしよう?という気力もないんです
だらだらしてしまって・・・
あんなに頑張り屋だったのに…不思議現象の真っただ中にいます
まぁ 六月はヘルパーさんにもお願いしてるけど 来月からはそれも減らしていきます
費用もですが 他人様が家の中にいることにも少々疲れを覚えるから
自分でしたほうがいいかなぁとも思います
しかし 主人は気難しい人だしねぇ やっかいです(笑)
主人曰く「頼むから ボケんといてや」ですって
頭も体も動かせていないとだんだん弱くなる代物のようです
早く 思いを書き込むという作業を再開したいなぁと考えています

今やってみたいことの一つに「ボシャギ」があります
韓国の手芸のようですが 布に気に入った形を縫い付ける・・・
それをやってみたいです
でも教えてもらえる手立てがありません
最近町には「手芸」を教えるような店が見当たらない
大型店舗が出現してから 町の小さなきがるに出入りできる場所も減りました
さみしいことです
初歩から教えてもらえるような店知りませんか?
こんな私にでもできるような・・・
今日も3時までヘルパーさんがいるので ちょっと出てきます
なんとかしなきゃ
この憂鬱感を追い払う方法を探さねば・・・・
お元気でいてください

24/6/18月曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月18日(月)04時40分57秒
昨日も雨、仕方ない今日もウォーキング中止と決め込んで朝はのんびりと過ごした、ところが8時過ぎると日が差して
来た、婆やも洗濯物干そうか、ベランダに干そうか迷ってる。

私は2日間もウォーキング休むのは面白くない、8時半にウォーキングに出かけた、ところが公園の周回コースは道が
ぬかるんでて歩き辛い、そこで久し振りにコースを変えて舗装の一般道路を歩いた。

約40分歩いた所で帰宅した、日差しが強くなって来た、私は腕に直射日光を浴びると発疹が出来る、昨日は半袖で出
かけたので早々に引き上げました、6.000歩のウォーキングでした。

パソコンネタ

その後はNAS導入でいろんな調整が出て来たので一つ一つ克服して行った、フォルダーを開くとその中に勝手に
Thumb.db と言う訳の解らないファイルが1個自動作成される。

何で出来るか調べたら結構面倒な作業でしか防止出来ない。

ネットで調べたら結構同じ結果で悩んでる人が居る様子、対処方法も掲載されてる、そこで壊して元々説明書読む
のは苦手ですが頑張ってみました。レジストリエディタの書き換えで対処出来る。

1台のパソコンで頑張ってみたら問題解消出来た、しかし後5台のパソコンを調整しなきゃならない、同じWindows7
なら問題ないけど私は (Windows7 Home Premium 64bt)(Windows7 Professional 32bt 64bt2種類)
(Windows7 Ultimate 64bt)以上4種類のWindows7を使ってるので方法が微妙に違う。

でも頑張りました、これは失敗無く出来た、次はNAS接続のHDDだけでは心配なので一応バックアップにローカル
HDDを使うことにした、しかし毎日作業するのも面倒なので毎日更新する項目だけ絞り込んで自動バックアップ
ソフトを導入した。

今度は自動シャットダウン方法も考えた、従って本日の作業終了時スタートボタンで電源シャットオフするのでは
なくてバックアップソフトを起動させて実行させて終了時に自動的に電源シャットオフ出来る設定も完了した。

理解して頂ける方いらっしゃるでしょうが我が家の婆やに説明しても理解して貰えない、私の話し相手は婆やなのに
解り易く話しても無理・・・まあ良いや、自己満足の世界です。

★ 昨夜の酒の肴 和食です。

一枚目 全体像、食材の買い物はしなかったので買い置きの食材で婆やが奮闘してくれました。

二枚目 何時もの冷凍保存してる あかにし貝、あわび、あわび、信ずる者は救われる。

三枚目 6匹¥100で買った特売シシャモ、冷凍保存の強み、1ヶ月後でも食べられる。

四枚目 ボイル野菜、これ美味しいです。

五枚目 スライストマト。

六枚目 デザート

24/6/17日曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月17日(日)04時30分16秒
昨日はウォーキングは雨で中止、今朝は行けるかな?現時点では雨は降ってない、しかしコースはかなりぬかるんで
いるでしょう。

午前中は買い物に行った、ユニクロだ!私の部屋着が欲しいのと婆やの下着が必要になって買い物に行った、ところが
ユニクロでは携帯会員は¥1.990の商品が¥1.290、¥700も安くなる、会費は無料。

早速会員登録、これで3軒目だ、万代スーパーの衣料品売り場 酒屋さん ユニクロ 今、流行なのかな?時折広告
メールが入って来るけど安けりゃ良い。

お客の固定化を狙ってるんでしょう、最近携帯持ってる人の方が多いので納得出来る事かな、結局は会員価格が平常
で会員価格で無い、高い方は購買意欲を駆り立てる値引き強調の見せ掛けの値段なんだ、ひにくれた爺々の言葉

午後はパソコン支援でお宅訪問、写真をカメラからパソコンに整理して取り込む作業、これはしょっちゅうする作業
じゃ無いのですぐ忘れる。

今回も以前に教えていたけど全てでは無いけど一部忘れてる所があるのでそこの復習をし、無事に取り込む事が出来
めでたしめでたし。

解らない時は「何時でも構いませんので電話下さい」でお別れしました。

パソコンねた。

NASを構築していろいろ遊んでいます、やはりLAN接続のHDD1本では心もとないのでローカルディスクに
バックアップする事にした、最初は全てサーバー1本にしようかと考えたけど用心に越したことは無い。

そこで考えたのが自動バックアップソフト、これを導入する事でその日の作業終了時に起動させるとその日の変更
の有ったフォルダーやファイルをバックアップしてくれる、終わると自動的にパソコンのシャットダウンを実行。

これを導入する事に決めた、6台のパソコンの内1台メインパソコンのローカルデスクにバックアップします。

ここまで書き終わったら雨が降り出した・・・今日もウォーキングは中止だな。

★ 昨夜の酒の肴、メインはだんご汁かな?

一枚目 全体像、今日は和食だな。

二枚目 だんご汁、これが美味い!婆やの出汁の取り方は天下一品、そこに山椒の佃煮ほんの少し入れると味が引き
    立つ、山椒の佃煮だけを食べるととんでもない味ですが料理に少し添えると格段に味が変わる、美味い。

三枚目 さば煮付け、これはスーパーで買った惣菜です。

四枚目 何時もの茎わかめのポン酢漬け。

五枚目 これがとんでもない代物、山椒の佃煮、ネット仲間に教えて貰い婆や苦心作です。

六枚目 デザート、スイカ、かなり安くなったそうです。

いやいや・・・

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月16日(土)12時27分38秒
クレームでは有りませんよ、想像と強烈なギャップが有ったって事です。

でもご飯でも食べました、これからこの強烈な個性を如何生かすかいろいろ食べ方楽しみます。

実を取るのを少し手伝いましたが私には無理な話、取った実をくずの方に入れたり・・・

ん?クレームですか?笑

投稿者:Redia 投稿日:2012年 6月16日(土)12時14分3秒
え!美味しくない?(@_@;)
悪だしの為に茹であがってから暫く水に漬けましたよね・・・・
まー 私が言える立場ではありませんが(^^ゞ
勿論 びりびりしますよ。
でも、それが美味しいんですよ(笑)
お茶づけにも美味しいです。
チーズに一粒乗っけてお酒のおつまみにも(^_-)-☆

Redia 娘さん

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月16日(土)06時46分40秒
Redia 娘さん、貴方が絶賛してくれた活動、私の書き方がオーバーかも知れませんね、普通ですよ。

そうそう婆やの料理の事ですが、Rediaさんに山椒の実の佃煮が美味しいので作ってみては、と話を聞き、婆やに
伝えた所、ネットでレシピを探し、スーパーで山椒を探し準備しました。

ところが、山椒の枝から実を取るのに何時間かかったか、婆やは完全主義者、少しも枝が残らない様に実だけを取り
ますから時間がかかって・・・昨日は婆やの友人まで手伝ってくれて頑張って処理しました。

今朝、佃煮が完成しました、3.4粒ほど食べてみましたが、うへ・・・口がしびれる・・・これRediaさんが美味
しいと言った山椒佃煮?

責任取れ!!叫びたいくらい凄い味、このままでは無理、そちらはステーキに乗っけて食べたようですが、こちらは
なかなかステーキ等あり付けない、どうしよう・・・

暇ですからゆっくり考えます。写真は出来上がった山椒の佃煮です。

楽しみに拝見しています♪

投稿者:Redia 娘 投稿日:2012年 6月16日(土)05時15分54秒
昨日はうまくコメントを入力できず
ご迷惑をおかけしまして 申し訳ございませんでした!汗
爺やさんのウォーキングの出来事や
ボランティア活動 本当に活動的で刺激を受けます!
どうも最近「面倒〜」という言葉がクセになりつつあり....
こちらへお邪魔するたび 深く反省します...m(__)m

ばあやさんのお料理も 毎日本当にすばらしくて!!
身近な食材で こんなに素敵なお料理が完成するのですね!
こちらも反省です...深々...
見た目もご馳走のひとつ♪ 盛り付け方も勉強になります〜♪
1度 ごちそうになりたいくらいです。。笑
夜、こちらへお邪魔すると、ばあやさんのお料理で
お腹がすいてしまい
つい 夜中だというのに食べたくなってしまいます^^;;

http://blogs.yahoo.co.jp/mini62820032003/MYBLOG/yblog.html

24/6/16土曜日

投稿者:爺や! 投稿日:2012年 6月16日(土)04時44分24秒
Redia娘 さん、有難うございます、美味しいですよ!ここに料理写真を掲載し始めて1年経過しました、以前にも気が
向けば連続ではありませんが時折、掲載していました。

感想の書き込みは少ないのですが婆やへの電話での連絡や、お会いした時に反応が帰って来、みなさん見ておられる事
が解りました。

1年前、中断した時、掲載要望が多かったので何かの参考になればと再開しました、婆やも段々上手になって来たと思い
ます、それとけして高価な食材等を使ってる訳ではありません。

年金生活の高齢者夫婦、食費に大きな散財は出来ません、大体食材は夕食時¥1.000以内が目標の様です、当然オーバー
な日も有ります、また買い物に行かず、買い置きや余った食材で作る事もあります。

ディスプレーにはかなり気を配って、絵心の作品的感覚を持ってる婆やです、私が無造作に並べる事を手伝うと叱られ
ます、「センスが無いんだから」従って私は手出しはしません。

以上が婆やの食事を作ってる心意気と手法かな・・・私食べるだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日もウォーキングは順調に行きました、朝の行事も終わり昨日は偶数月の年金支給日、一応銀行関係の作業を済ませ
無きゃならないけど年金支給日の15日は何時も混雑するので避けるのですが昨日は用事も無く行く事にしました。

小さな郵便局であまりお客さんが来ない様な郵便局へ行ったら目的達成、ATM一人待ち、大成功、後四軒銀行廻り
一連の作業終わり、後は買い物して午前中過ごしました。

午後は一昨日に導入したNAS構築の全てのパソコンで使ってみました、これを導入する事で各パソコンで必要な
ファイルも一元化で来てるので1台だけバックアップ取って後はCドライブ以外のHDDをフォーマットし身軽な
パソコンにしました。

気分は最高暫くは遊べそうです。

その後は婆やの友人が尋ねてくれました、私は昼寝中でしたが何やら一階の部屋から談笑が聞こえて来まして私も
降りて少し会話に参加しました。

二人がやってる事は、山椒の実を枝から摘み取る作業をお喋りしながらやってる、この山椒の実は佃煮になるそう
です、二日がかりで作業しています、何とか終わりました。

★ 昨夜の酒の肴 カナッペでした。

一枚目 全体像 何となく71歳と74歳の老夫婦の食卓には見えません、若者のパーティーみたいです。

二枚目 クラッカーの上に乗せる食材です。

三枚目 クラッカーも2種類準備しています。

四枚目 海苔をクラッカーの大きさに切って有ります、いくらを乗せる時にクラッカーに乗せます。

五枚目 枝豆

六枚目 デザート、マンゴーは頂き物です。