掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2013年6月16日〜30日





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-30-日曜日

今朝は天気も良いし少しコースを変えて しあわせの村 へ行って
見ようかな。

そんな事思いながらウォーキングの準備しています。

天気も良い、便通も済ませた、良し、今日は しあわせの村 へ行く、
すたすたすた、歩け歩け、気分爽快、行って来ました。

6時に公園に戻り皆さんと同じ様に周回コースを回りました、今日は
少しオーバー気味の歩数です↓

入浴、朝食終えてさて何をやりますか、そうそう免許生命まで付き合
って貰うブルーバードのワックスがけを実行、しんどいけど綺麗にな
った。

昨日Yohooオークションで落札した純正ホイールキャップが届いた、
これは良い。何と送り元は愛媛県今治市。

ほぼ新品が4枚で¥3.000、純正品をディーラーで買うととんでもない
金額になる。

ホイールキャップはやはり経年劣化で爪が折れて危険性が発生する
今まで使ってたキャップは2枚4ヶ所爪が破損してたので使用して
いませんでした。

これで何とか体裁は整った、後はタイヤ購入は決定してるけど未だ
交換出来てない、もう少し時間が要る。

婆やの友人がお見えになったのでしばし談笑、その後買い物と昼食。

午後、九州の同級生から電話、先生が亡くなられた・・・

今夜の夕食は写真撮影無し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-29-土曜日

今朝4時に天候を確認したら雨だった、これは今日はウォーキング
は休みと決め込んでパソコンに熱中してた。

5時再度外を見たら何と青空、慌ててウォーキング準備して出掛け
ました、少し遅れた分取り返す為に早足で頑張った。↓

ウォーキング仲間のおばあちゃんがリュックサック背負って来て
中にはキューリと小梅で作ったジュースを3人分持って来てくれ
た。

有り難い話、先日は大葉ジュース頂いたし、貰ってばかりだ、

今日はもう少し車を触って見ます。

午後は来客、パソコン仲間、暫く神戸に滞在してたけど明日、蓼科
へ帰るので来てくれた。

彼女とは10数年来のパソコン仲間、昔話に花が咲きます、婆やとも
仲良しで飾りの無い本音話で盛り上がります。

5時30分お別れ、何と無く今夜は外食しようと話がまとまった、
近所の小料理屋さんへ出かけます。

★今夜は外食、居酒屋 ちこ http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28020084/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-28-金曜日

今朝は真っ赤なパンツに真っ赤なTシャツで出掛けました、昨日
上下真っ黒で行きました、オバちゃんに、おお!今日は赤!!

そう言われた、私が毎日変えて行く服装にまたまた興味持って
貰った様です。

ウォーキングは通常通り終える事が出来ました、今日は特に姿勢
に気をつけて歩きました。↓

本日爺やは満72歳の誕生日を迎えました。

8時過ぎに下関の姪っ子から誕生日おめでとうの電話貰った。

昭和16年6月28日 太平洋戦争開戦前に生まれました、3日後親父
は出征し私が2歳の時、戦死の公報が入ったそうです。

私は従って親父の事は知らない、でもここまで頑張れた、息子は
死んだ親父の顔にそっくり、誕生日も同じ6月4日。

名前も親父は 新(あらた)です、孫に当る息子には 新一 と
名前をつけました。

午前中に買い物、今日は誕生日って事でステーキで婆やが祝って
くれる、ケーキの変わりにシュークリーム。

午後は昼寝。

目覚めて少し車を事を触った、タッチペイントをカラーナンバー
調べて購入、傷隠しを始めた、同色で作業したらかなりの出来上
がり、納得。

★今夜の酒の肴、誕生祝でステーキ。

↓ステーキです。

↓殆ど生、ミディアム、美味い。

↓野菜とステーキを盛り上げてくれたドレッシング。

↓野菜サラダ。

↓バースディーケーキは無理なのでシュークリーム。

↓デザート。

コメント

今晩は☆
爺やさん、誕生日おめでとうです(^。^)y-.。o○
6月が誕生日でしたか、戦争が始まる前の誕生ですか
父は戦争に取られ一番辛い思いされたのはお母さんでしょうね

でもあれから72年日本も新幹線が走り、それぞれが自家用車を
持ち考えたらいい時期にお互い生まれたもんですね〜

若い頃は自分で自家用車がもてるなんて思いもしなかったもんね
私も車が好きで、随分車にお金かけてました、6年も乗ったら値打ち
も無くなるのに アホみたいに高い車買って嬉しがってたもんね〜

貯金しとけばよかった(笑い)

爺やさん。お誕生日(^^)
おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
六月お誕生月だったのですね。
私も六月です。17日。ちなみに嵐の二宮くんも17日なんです(笑)
お誕生日のディナー(^∇^)
すごく美味しそうです。婆やさんの気持ちを感じますー。

お誕生日おめでとうございます。
ヽ(*゚ー゚*)☆゚.*。ハッピーバースデートゥユー。*.゚☆(*゚ー゚*)ノ
今日は、料亭でなくお家で婆やさんの美味しいお料理でお祝い^^
幸せ者ですね。
病気を治して素敵な一年になりますように(^O^)/
ちなみに私の娘の結婚記念日も今日です(^^ゞ
今日 10周年アニバーサリーです♪

お誕生日おめでとうございます。
ん十歳過ぎると、お誕生日を迎えられることが
しみじみ嬉しいです。
私は、自分を支えてくれる人に、感謝する日と
思うことにしています。

hideさん!!

有難う御座います、6月28日私の誕生日と共に母の命日なんです、親孝行
しなかった私に母はせめて命日を忘れないように旅立ったんでしょう。

96歳でした、戦中、戦後の大変な時期頑張ってくれた、大牟田市が空襲で
酷くなり熊本の春富村に疎開したのも覚えています。

そこで、ジフテリヤと言う伝染病を患った姉と私を大牟田の病院へ連れて
行き血清で命拾い。

大牟田から春富村まで乳母車に二人乗せられ母に連れられ1日かかって帰
った事、覚えています、行きはトラックに同乗させてもらった。

私達の人生は凄い変革の時代ですね、食料に困ってひもじい思いから今は
夢の国の様な文明の発達。

お互いもう少し頑張って生きましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nagomiさん!!

有難う御座います、貴女も6月生まれですか、息子も6月生まれ、二宮君
も6月生まれ、二宮君は フリター家を買う このドラマですっかりファン
に成りました。

香理奈との競演で一度に好きになりました。

昨日のステーキは美味しかったです、少量で良いから良い肉が食べたいと
思う通りの肉でした。

さすがにケーキは駄目でシュークリームで祝ってくれました。72歳!頑張り
ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Redia!!

有難う御座います、そうですね二人の意見が一致し家で祝う事にしました
この年齢で二人暮らしでは誕生日も忘れがちと思いますが・・・

婆やに感謝しています。

そうですね、7月8日には入院9日は手術、ちょちょいのちょいで帰って
来ますよ、そうしないとブログが途切れる。

Rediaの独り言も私にとっては大事な大事な物なんです、頑張って早く帰り
ますよ、毒舌書かなきストレスがたまります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和!!

有難う御座います。

そうですね私も昔の平均寿命を越えて生きてる、運動して、好きな物食べ
好きな酒飲み、好きなパソコン触り、幸せです。

成るほど 和 の言う支えてくれる人に感謝の日、私もこれからそう思う
誕生日にしよう。

和とも不思議な出会いで何年続いてる、何時の間にか私の友達と思ってた
ら私以上に婆やと仲良くなってる。

時折貴女のバイタリティーには圧倒されますがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふぁにぃ!!

有難う、和 の言葉で私も今年から誕生日は私を支えてくれた人への感謝
の日と決めた。

ふぁにぃのコメントに感謝、私のパソコンライフを支えてくれた事にも
感謝、第一回目の胃癌発見時もふぁにぃの助言が無ければ手遅れだった。

先ずは手術だね、それまでは何やっても中途半端、とにかく病を克服する
事が先決です。

爺やさん
お誕生日おめでとうございます。

72歳ですか
今時の72歳まだまだ身体は使えると思いますよ(私もそう思いたい!)
PCの中身があれだけ分かってらっしゃる、若い者顔負けですね

7月8日入院翌日手術・・・
ブログはすぐに再開できますよ

たくさんの人が待っていますから

GAS!!

有難う、そうだね、自分ではまだまだ動けると思いますがこの先如何でしょう
婆やより若いので今度は私が手助け、それには体力と思いウォーキング頑張る

確かに根性は有るかも知れません、同じコースをぐるぐる廻る、それも2年半
1日約9Km、自分だけの為なら弱音はくかも。

パソコンは好きだから、それと解って来ると目茶目茶面白くなる、でも限界は
来る、既に限界に近い物があります。

経済力も要るし、最近は出来上がった物の方が格安で売ってると制作意欲が
削がれるな。

入院・・・タブレット代わりに買ったUltrabookを活用しなきゃね。

25-6-28-金曜日

今朝は真っ赤なパンツに真っ赤なTシャツで出掛けました、昨日
上下真っ黒で行きました、オバちゃんに、おお!今日は赤!!

そう言われた、私が毎日変えて行く服装にまたまた興味持って
貰った様です。

ウォーキングは通常通り終える事が出来ました、今日は特に姿勢
に気をつけて歩きました。↓

本日爺やは満72歳の誕生日を迎えました。

8時過ぎに下関の姪っ子から誕生日おめでとうの電話貰った。

昭和16年6月28日 太平洋戦争開戦前に生まれました、3日後親父
は出征し私が2歳の時、戦死の公報が入ったそうです。

私は従って親父の事は知らない、でもここまで頑張れた、息子は
死んだ親父の顔にそっくり、誕生日も同じ6月4日。

名前も親父は 新(あらた)です、孫に当る息子には 新一 と
名前をつけました。

午前中に買い物、今日は誕生日って事でステーキで婆やが祝って
くれる、ケーキの変わりにシュークリーム。

午後は昼寝。

目覚めて少し車を事を触った、タッチペイントをカラーナンバー
調べて購入、傷隠しを始めた、同色で作業したらかなりの出来上
がり、納得。

★今夜の酒の肴、誕生祝でステーキ。

↓ステーキです。

↓殆ど生、ミディアム、美味い。

↓野菜とステーキを盛り上げてくれたドレッシング。

↓野菜サラダ。

↓バースディーケーキは無理なのでシュークリーム。

↓デザート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-27-木曜日

今朝は気分爽快にウォーキング出来ました、コースも然程ぬかるんで
なく程よい乾燥状態、ほこり無し。

5時少し前に出掛け何時ものコースを外れずぐるぐる回り続けました
17回廻ると10.000歩、18回目からは楽しみ。

結局24周廻って終えました。↓

今日もこれと言った予定も無い、元会社に行って整備の方に車の事、
相談してみよう。

午前中、彼(整備士)に余裕時間が有ると聞いたので早速出掛けま
した、事情は事前に話してたので簡単な診断して貰いました。

彼の診断では、「今これと言った不具合いは生じ無いと思う」そう
診断して貰い、即決、新車止め。

新品タイヤ購入決定、彼の行きつけのタイヤ屋さんで購入も即決
メーカー等全てお任せ。

経年劣化したタイヤをホイール付きで預けてるので彼が時間に余裕
が有る時にタイヤ屋さんで組み上げておくと言ってくれた。

ホイールキャップも2枚2ヶ所爪が折れてて付けて走行は危険、突然
外れてバイクにでも当れば大事故の可能性もある。

しかし純正ホイールキャップは1個4.5千円もするので社外品で4枚
揃える方が無難と提言貰い彼に全てお任せ。

これで今月15日に劣化したタイヤがパンクして悩みに悩んだ車の
処遇が決定、気分的に楽になりました。

私の免許生命が先か、車が止まるのが先か17年付き合ってくれてる
車との生命レースです。

午後は昼寝

★今夜の酒の肴、チャンポン。

↓全体像、買い物に行かず保存食材で婆や奮闘!完成。

↓チャンポン玉1個を二人で分けます、野菜沢山、これで十分。

↓残りの餃子、3個づつ。

↓キムチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-26-水曜日

目覚めたら雨、ウォーキングは諦め、パソコン操作、あれこれコメント
書き込みや自分のブログの下書き等で時間を過ごす。

5時になったので車で出掛けた、大阪方面にロケーションが開かれてる
ひよどり台、業務スーパーの駐車場へ、ここは24時間開放されてる。

ここより電波で朝の挨拶を発信、早速応答がありました、2局から頂、
暫く交信を楽しみました。

無線の会話は以下の様子。

私はタブレットの使い方が解らない話。

一人はタブレットの使い方が解らない、一人は少し若いのでスマホや
タブレットは解る様子。

他愛の無い会話で約30分楽しんだ、それから帰宅、その後、長い一日
如何過ごしましょう。

午前中雨の中、婆やと買い物、何時もと変わり映えしないな・・・

昼食、昼酌、無事終了、後は昼寝。

16:00やはりタイヤが気になって近所のオートバックスへ行ってみた
うん・・・悩むな、17年目の車、しかしタイヤが無ければ走れない。

タイヤは付いてるけど季節はずれのスタットレスタイヤ、10年目の車
なら何の悩みも無く新品タイヤに交換ですがね、17年目・・・悩む。

★今夜の酒の肴、和洋折衷?

↓全体像、婆やは料理の天才?毎日二人だけの晩酌、感謝。

↓久し振り、あわび あわび と思って食べれば にし貝もあわび味。

↓ふぐの干物。

↓婆や特製、あさり ふき 竹の子 炒め煮。

↓婆や特製、みょうがの甘酢漬け。

↓スーパーの惣菜売り場でゲット、白和え、美味しい。

↓ジャガイモのベーコン炒め。

↓デザート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-25-火曜日

今朝の天気はOKですが久し振りに寝過ごして目覚めたら5時でした。

あわてて友人のブログめぐり、自分のブログのコメント返信、頑張って
5時30分に出発しました。

その後帰宅と同時に本日定期健診に行く病院へ順番取りの診察券出しに
ウォーキング兼ねて行って来ました、当然1番受付。

帰宅後、入浴、朝食、パソコン操作、既に9時になりました、9時半診察
開始なのでぼちぼち病院向けに出掛けます。

病院ではドクターと雑談、手術日が決定した事を喜んでくれた、それと
ドクターに手術の体験談を聞かせてくれと言われました。

後、婆やと買い物、今夜はなす田楽の予定です。

昼食後、元ママさんが来た、お茶を飲みながら井戸端会議に参加、途中
逃げ出し二階で昼寝。

★今夜の酒の肴、和食。

↓全体像、老夫婦の酒の肴、色彩的に少し寂しいかな・・・

↓しめ鯖、何と無く食べたかった。

↓これは大正解、米ナスの味噌田楽、婆やの味噌は別格。

↓ごま豆腐。

↓ほうれん草の胡麻和え。

↓デザート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-24-月曜日

今朝は純白のTシャツに純白のパンツ、純白のスニーカーウォーキング
準備完了で5時に家を出た、あっ!雨降ってるジャン。

絶対ウォーキング出来ない雨でもな無いけどこの状態の時に公園を歩く
と靴もパンツも汚れてしまう、止めた、引き返しました。

ぼーっとテレビを見て時間潰してたら息子が早く起きて来た、そこで
二人でルーターに関していろいろ実験を重ねた。

無線接続と有線接続の速度の差を何とかもっとつめられないかいろいろ
テストしてみたけど結局駄目でした。

パソコンに関しては息子はプロ、遊びのパソコンに関しては爺やが上
かな・・・二人の会話は結構楽しいです。

婆やは今回買って貰ったタブレットでゲーム三昧、息子が帰ったら
タブレット触ってやる。↓

今日は所用で大阪へ行くと同時に息子を送って関空まで行く予定です
久し振りに車を長い時間走らせます。

大阪市内で所用を済ませ関空へ息子を送って行った、時間的に昼食
を上手く取れずそのまま家へ向かう。

途中鈴蘭台まで帰り家に着く前に 餃子の王将 で 遅い昼食兼夕食
今日は変な時間に済ませました。

次の帰国予定は8月初旬と言っていました。

写真はインターネットのから引用しました。

餃子 天津飯 ラーメン でした。 

コメント

今晩は☆
息子さん帰られたんですね、何せ遠いいのでついて行けないですね
50歳ですか、いいお爺ちゃんですね(笑い)
関西空港まで送って来られたんですか、各局と交信しながら
来たんですか?

婆やさん、ダブレットで遊んでられるんですか、ハイカラなおばあちゃん
ですね、元気になられたようで 良かったですね、

hideさん!!

息子は帰って行きました、やはり寂しさは隠せませんがまた8月には帰って
来れると言っていますので待ちますよ。

行きはいろいろ会話が有りましたので電源OFF 、帰りは明石海峡大橋の方
3号上りの方、一声、網干からも頂きました。

無事に送り届けてアメリカ行きの便に間見合わせました。

そうそう息子はアメリカが安いのでアメリカで日本語で使えるタブレット
を婆やにプレゼントしています。

今はゲームですが楽しんでいますよ。

お疲れさまぁ〜♪
心配ばかりしてきた事がばかばかしくなるほど
昨夜、娘の家に孫と二人と犬二匹お泊りは順調にクリア。
最初「ぱぱじゃなきゃいやだぁから」と泣いたけど
じゃぁ、ばぁちゃんは帰るわ。バイバイ・・・と言うたら
あきらめた様子。
別に意地悪言うつもりはなかったが
ガツンと言うたら 孫も犬もおとなしくなった^^
反対に なんだか馬鹿らしくて 情けなくって
なんで 犬におびえてきたんだろう・・・・ってね
もはや この私には 怖いものなどありません(笑)
と、言うわけで 本日はかなり疲れたから 勉強はサボりました。
自分への休日は絶対に必要だからです。
無末mの退院までまだまだ・・・・傷がくっついていなかったからです。
爺やさんも元気だしてね。

鈴音!!

そちらも大変ですね、私も、もう直ぐ内視鏡手術とは言え手術は手術、大変
です、1週間の入院の予定ですが一緒に大腸検査も申し出ています。

1年前に大腸にポリーブが7個だったと思います、切除してますので今回
また診て貰う予定です。

私の大腸は人様より長くて近所の病院の内視鏡では全部診れない、そこで
今回の神戸大学医学部付属病院の内視鏡は全部検査出来るそうですから
検査をお願いしました。

1週間に2回しんどい思いしなきゃならない、頑張ります。

昨日は息子を関空まで送ったので5号湾岸線通りました、尼崎通過は久し振り
でしたよ。

娘さんの応援頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-23-日曜日

ウォーキングは順調に終えました。↓

昨日息子が一時帰国しましたので夕食を先日の父の日のお祝いを兼ねて 
懐石料理天秀 でディナータイム久し振りに息子と三人で楽しいひと時
を過ごしました。

息子も6月4日で満50歳を迎え、もう親子で私の方が親目線で見た話は
とっくに壊れ殆どの会話が息子ペース、元気な親父は何処へ行ったので
しょうね。

老いては子に従へ、ことわざ通りの親子になりました、わが子を褒めても
始まらないけど良く社会事情も生活して行く上での常識以上に知って置く
べき事を勉強してて私に話してくれた。

昔話で懐かしい話も出ました、息子が神戸高専を卒業して横浜のNECへ
就職が決まりいよいよ横浜に旅立つ時の思い出、

息子と友人と二人で行く、しかし二人ともバイクを持って行きたい、
「親父如何したら良いか」と聞いてきた。

私の友人で無線仲間が東京定期の長距離トラックを自営業でやってる、
彼に相談したら快く引き受けてくれてトラックの荷台の一番後ろにバイク
二台分のスペースを空けててくれた。

そこへ積み込み、友人と二人運転席に乗せて貰い横浜へ向かった、翌朝
到着の電話来た時、安堵の胸撫で下ろした記憶が有る、昨日のディナー
ではそんな思い出話で花が咲きました。

午前中から親子三人でちょっと買い物、これと言った目的も無く、家具、
仏壇を見てきた、最後は軽自動車、私のブルーバードより広く感じる。

昼食は 徳島ラーメン 神戸大津和店で満腹、これまた久し振りの親子
三人でラーメン、夕食は息子が豚汁が食べたいと言い出し食材を買って
帰宅。

★今夜の酒の肴、息子の希望で豚汁と鰯明太。

↓全体像、前回も息子は豚汁だった、婆やの豚汁が印象強いのかな・・・

↓豚汁、美味い。

↓鰯明太、鰯の内臓を抜いて辛子明太子を詰め込んでる、博多名物。

↓酢の物。

↓博多 福や の辛子明太子。

↓今夜は張り込んでサントリーモルツの黒と普通のビール。

コメント

息子さんは遠いところですが頻繁に帰って来られるので良いですね。
我家の息子は一昨年までは金週間を含め年に3回帰省していましたが、最近は盆と正月の年2回になりました。
数千人規模のリストラの話が毎年出ている企業に勤めていますから、先行きを考え節約しているようです。アベノミクスもあまり信用していないのでしょう。

我家も息子が帰省すると女房がエビスビールを買ってきますが、普段は偽ビールしか買ってきません。

優しい息子さんですね
やはり奥様の育て方がよかったのだと思われます
いやいや、爺やさんのおやじぶりのよさかもしれません
あと二週間ですね
待たされただけの成果があるように祈っています
鈴音も頑張っていますからね
昨日は夕飯に「カツオのたたき」を買ってきて
ばぁやさんのレシピを見よう見まねでやってみたらgoodでした
どうもありがとうございまぁ〜す

haru!!

そうですね、サンディゴですが年間10回位帰って来ます、と言っても仕事で
上海出張が多いのです、アメリカから上海は関空トランジットの方が格安。

何でもサンフランシスコから上海直行便ビジネス料金と関空トランジットで
関空〜上海間をエコノミーにするとかなり料金が違うそうです。

関空〜上海間は2時間弱、帰りは逆コースで関空で時間を取り帰宅して1泊後、
サンフランシスコ経由サンディゴへ帰ります。

息子も日本で在職した企業がharuの息子さんと同じ状態の様です、チャンス
に恵まれ現在のアメリカ企業に転職したのはラッキーでした。

我が家も普段は婆や のどごし生 私、焼酎甲類4Lペットボトルです、息子
帰宅で初めてサントリーモルツ、何処も一緒ですね。

鈴音!!

息子は誰に似たでしょう、顔は私の親父、息子の爺さんそっくりです、誕生日
も6月4日同じ日に生まれました。

爺さんの名前 新 (あらた)息子 新一 誕生日が一緒なので私は見た事無
い(2歳時戦死)親父の名前を貰い 一 だけ付けました。

そうですねやっと順番が回って来た様でやれやれです、早くすっきりしたい
です、いい加減待つのは疲れます。

私、かつおのたたき好きです、野菜とコラボさせるとまた美味しくなりますね、
今日、息子を関空まで送って行き夕食のタイミングを逃し 餃子の王将 です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-22-土曜日

今朝は晴れ、ウォーキング楽しめる、二日間休んだので歩ける事が嬉しい、昔は歩くとか走るとか、しんどい事は大嫌いだった。

無職になり、行動も経済状態を考えると自由気ままではない、ウォーキングは心
底打ち込んでも費用はかからない。

しかし脊髄手術をして貰ったドクターに「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われ
過度のウォーキングは止められてる。

一時期歩き過ぎてたけど最近はこの程度に抑えています、歩数計↓

二日ぶりのウォーキングで快い疲労感、入浴、朝食、後はのんびりと過ごそう。

午後は一時帰国の息子を迎えに行く、先日の父の日を祝ってくれると言うので
今日は 懐石料理 天秀 の予約を取ってるので三人でディナー楽しみます。 

息子を迎えに 15:40 ぼちぼち出掛けます。

17:20空港で無事息子を迎えた。

★今夜の酒は 天秀 です。今日の写真撮影は自然光と店の照明光の明るさで
 カメラの設定は全く変えないで順次撮影しました。段々色が変わります。

↓先付けが出た時の光は自然光。18:40まだ外が明るく店内も明るいです。

↓まだ自然光が有ります。

↓ぼちぼち蛍光灯の明かりになります。

↓完全に自然光無し、鮎の塩焼き、骨無し。

↓天つゆ。

↓てんぷら。

↓ご飯。

↓デザート、クリームの下は数種類のフルーツが入っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-21-金曜日

今朝も雨でウォーキングは中止、目覚めは同じく早く目覚める、手持ち無沙汰
アマチュア無線で交信をしようと車で出かけてみましたが本日は無し。

3時半に出掛けて4時半まで高台でスタンバイしたけど皆さん今日は出勤が遅
いのでしょう、誰も居ない。

仕方無しに4時半帰宅したら婆やも起きていた、熱いお茶を準備してくれてる
有り難い話。

5時に二階に上がり無線機の電源を入れたら直ぐ近い所を鋼材を積んでるトレー
ラと交信できました、ウォーキング出来ない日はアマチュア無線で楽しむ。

先日のタイヤ交換の時に気づいたけどホイールカバーが危ない、2枚で4箇所
爪が折れてる、走行中に外れる危険。

自分には危害は及ば無いけどもし走行中外れてそのカバーの所為で単車が転倒
でもしたら大変、そこで新品買うか、カバー無しで不細工に走るか・・・

後者を選んだ、ホイールカバーが無いと何とも不細工、我慢我慢。見栄っ張り
の爺やが良く我慢する、カバーある時の写真↓

カバー無し、これからこの不細工な姿で走ります。↓

午後は雨だし何もしない、婆やは乳がん検診に行くそうです。

ウォーキング仲間のご夫人が「大葉ジュース作ったので飲んで」と持って来て
下さった、ちょっと味見、爽やか、美味いとは言い難い、炭酸が強すぎた。↓

昼寝から目覚めてボーっとしてたけど飲んでバッチリ目が覚めた。

★今夜の酒の肴、大好きな中華料理。

↓全体像、既に何回登場したかな・・・でも毎回、何処か少し違う、美味しい。

↓麺が見えない、ちゃんと入っていますよ。

↓マルチャンのかにシューマイ、美味しい、メモメモ。

↓キムチ、私だけ。

↓昨日2本バナナ食べたので残り少なし、グレープフルーツは保留。

コメント

今晩は☆
朝が早いですね、こんな時間私はまだ夢の中です!(^^)!
爺やさん、車綺麗に乗ってますね、十年以上経ってるとは
思えませんね、ホイルカバーが無いと引きたちませんね。

私のも9年たちます、でも走行距離は少ないです
今で6万7千キロです、これを乗りつぶす気ですが、車好きの俺
80歳でも乗ってるかも(笑い)

明日の朝は晴れるみたいですね、散歩頑張って歩いて下さい。

hideさん!!

朝の早いのは昔からの癖で如何しようもありません、しかし夜は昨夜も8時に
寝床に入っていました。

大体6時間から7時間って所でしょうか、癖が抜けません、早起きは三文の徳
と聞きますが一度も得した事はありませんが。

気分爽快にウォーキング出来る事が得なのかも知れませんが冬は真っ暗で懐中
電灯をもって歩きますよ。

車は平成9年5月初年度登録ですから現在17年目を走っています、来年5月
が車検です、現在15万Km走行です。

買い替え時期を誤り如何した物か思案しています、今まで中古車購入の経験が
無い物でどうしても中古車では妥協出来ない。

暫く悩みます。

同じ車でもホイールカバーが有る無しでこれ程までに間の抜けた感じになりま
すね、ホイールがオートバックスでスタットレスタイヤ購入時に同時に買った
ホイールで少し異型で通常のカバーが使えない。

破棄したホイールなら互換性のホイールカバーも使えますが今つけてるホイル
はセンターカバーのちゃちな物しか有りません、

それでも無理して純正ホイールカバーを使ってたので今つけてるホイールの
カバーは捨てた。所が経年劣化で爪が折れて危険な状態になり諦めました。

爺やさん、お久しぶりです。
いつも楽しく拝見してます。
実は私ブログやめることにしました
実は私の不注意で迷惑をかけてしますことになって・・・
また再開することがあれば連絡しますので、
その時は覘いて見てください
これからも爺やさんのブログは覘かせてもらいます。
〜バラ色の人生より〜

投稿: バンフ | 2013年6月22日 (土) 17時12分



バラ色の人生!!

久し振りじゃないですか、何時も見てくれてるの、嬉しいね、72歳になる
お爺ちゃんの変化のない生活です、あまり面白くないブログじゃないかな。

良く解らないけど何か辛い事が有った感じですね、爺やの懐で遊んでいな
さい、人間長くやってるのでいろんな体験しています。

聞きたい事があれば何でも理解してる限りお話してあげますよ。

折角素敵なハンドルネーム バラ色の人生、名前に負けずに楽しく行きま
しょう、爺やの懐の中で。

投稿: 爺や! | 2013年6月23日 (日) 07時29分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-20-木曜日

今朝は雨でウォーキング中止、目覚めは何時も通り3時には目覚め
ネットに没頭。

随分あっちこっち回ってコメント書いてきました、外の音を聞くと
雨は全然弱くならない、よし!アマチュア無線楽しもう。

雨の中乗用車で4Kmほど離れた ひよどり台 まで出掛けた、ここ
に来るとロケーションが良いので大阪市内は略カバー出来る。

早速、尼崎の車庫から大阪市此花区桜島の基地へアスファルトを
積み込みに行くタンクローリーとつながった。

彼は積み込んだら丹後の宮津へ向かうと言う、懐かしい、私も同じ
コース何度も走ってるので思い出す、この季節は良いけど冬は大変。

そんな事で早朝は過ごしました。

午前中にガソリン給油と買い物、今夜のメニュー、何にするか決め
ずに店に入った、昨日かつおのたたき、今日はローストビーフ。

婆やと夕食何にしようか、この会話が弾まない、これと言った食べ
たい物が思い浮かばない。

昼食は最近はまってる 博多ラーメン インスタントにしては美味
い、婆やはラーメン屋さんのラーメンの様に作ってくれる。↓

出来上がり、これが来月7月9日に胃癌の手術を受ける爺やの昼食
手術担当のドクターは。「通常通りの生活しててください」

チューハイ500mL1本、とんこつラーメン、焼豚たっぷり、メンマ
ゆで半熟玉子、ねぎ、紅生姜、ラーメン屋さんに負けていません。

おにぎり四個、味付け海苔で巻いて食べる。キムチ。↓

後は通常通りの昼寝。

夕刻、友人女性から電話。↓

ミセス 真ん中の女性から、近況報告と一緒に一杯呑みたい旨の電話、
普通なら婆やが怒る事態ですが、彼女と婆やは顔を会わせてる。

彼女の現状も理解してる、外国から日本に来ていろいろ寂しい思いや
嬉しい思いも体験して現在はシングルマザー。

約1年ぶりの連絡ですが爺やの事を忘れてないのは有り難い、最初
の出会いはボランティア活動中です。

無理なスケジュールで会う事もないけど私の事を覚えていてくれるだ
けでも有り難い話。

★今夜の酒の肴、うん・・・何料理かな。

↓全体像、豪華に見えてもリーズナブルなオードブル。

↓ローストビーフ。

↓煮込みチキン、レトロト食品です、何と無く今一。

↓ソラマメ。

↓少し高価なバナナ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-19-水曜日

今朝もウォーキングは順調、今にも雨が降りそうな天気ですが
ウォーキング止める7時までは雨に降られる事は無かった。↓

昨日、午後無線ルーターが突然死んでしまった、リセットしても
生き返らない、ルータへパソコン経由で入り込むにも入り口で
シャットアウト。

仕方ない新品買うしかない。普段は使わない、息子が帰宅した時
か、友人がパソコン持参して使う位。

長いことルーターの設定してないので忘れてる、取り扱い説明書
を虫眼鏡で見ながら設定、出来た。↓

Ultrabookもこれでタブレット的な使い方が出来る。

今日も予定は無い、雨が降りそうなので早めに婆やのアシスト
の買い物でも行きますか。

元ママさんから電話、買い物のお誘い、ちょっと離れたスーパー
へ行きたい様子、三人で出掛けました。

昼食も一緒にしましょうと決まり我が家でうどんとおにぎりで
昼食、私はチューハイ500mL1本呑んで早めに二階で昼寝。

午後は何もせずに晩酌タイムを迎えました。

★今夜の酒の肴、かつおのたたき、爺やの希望。

↓全体像。簡素イズベスト!!

↓買って来た時はたたきだけ、しかし婆やがアレンジすると格安
 たたきも豪華な料理に変身、感謝。

↓惣菜売り場の酢の物に婆やがみょうがを添えた、違うね。

↓元ママさんが何でか知らないが爺やへプレゼントで買ってくれた。

↓これもスーパーの惣菜.売り場でゲット。

↓頂き物のマンゴ。

↓ネットでちょっと検索、とんでも無い、爺や婆やには購入して
 食べられる代物ではない、1個うん千円・・・美味しい。

 ネット検索って夢無くすね・・・

コメント

神戸でもネットが繋がるようになりました。
何かと調べものが多いので、やっと楽になりました。

かつをの美味しい季節ですね。おいしそ!

 こんばんは!チャングの父です。今朝は、寝過ごして、起きたのが06::00でした。
あわてて、散歩に出発するのも、いかがなものかと思い、中止を決め込む。

しかし、トットは外に出たいという。まだ、雨が降り出していない。09:15散歩に出発した。
その途中、元ママさんとT建設の角で、ばったり会う。後ろを振り向けば、爺じの家の方に曲がって行かれた。

09:30ごろだった。やはり、そうだったのか!。元ママさんのダンナさんとは、職場は違うが、神戸港で一緒だった。
 それにしても、神戸大学医学部付属病院と言うところは、ええ加減なところやネ。入院日が決まっているなら、

なぜ連絡してこないのだろうか。こちらから、現場に行って分かるなんて。やはり、上から目線や!手術したんねん感覚やネ。
こんなところへ、爺じは行くの?やめとき!07月08日は、北病棟に入院ですか?そこの何階に個室があるのですか。
(病気の種類で、各階にわけているはず)

和!!

神戸でもネット環境が整いましたか、やれやれですね、やはりネットが無ければ
どうも今の世の中渡って行くには不便ですね。

私も一昨日無線ルーター壊れてあわてて買いに行きました、我が家は二階も有線
接続ですが、息子が一時帰宅した時は無線使いますのでどうしても準備要ります。

あわてて買いに行きましたが設定方法忘れてる、悪戦苦闘まではいきませんが何
とか設定終わりなした、タブレット持ち込んでももう大丈夫、

かつおのたたき美味しかった、婆やが野菜をアレンジしてくれにんにくたっぷり
野菜と一緒に食べるにんにくの効いたたたきは美味しいです。

それにもまして、デザートの美味しかった事、感謝します。

チャングの父!!

ウォーキングの途中から挨拶せねばと探すもチャングの父は見えない、あれ?
今日は如何したのかな?そう思っていました。

体操が終わった時点で挨拶すればいいかと考えていましたが、体操終わっても
居ない?如何したのかな?なんと寝過ごしですか、まだ若いじゃ有りませんか

元ママさんの話、チャングの父とは言わないけど、あなたの事を良く挨拶して
いただける方と昨日話を元ママさんに聞きました。

三人で買い物に行った帰りにチャングの父のは散歩終えて帰宅途中と思います
が遠くから見ましたよ。

神戸大学医学部付属病院、そうですね決まった時点で連絡貰えばわざわざ私が
出向く事無く入院決定を知って安堵の思いが出来たのですがね。

先月20日入院決定した時点では1週間前にお知らせしますと言われて帰って来て
いますから、20日前に知る事が出来たって事で喜びに変えます。

病棟は解りませんが個室は 特A 若しくは 特B 早く空く方をお願いして
いましたので先に 特B が空くのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-18-火曜日

年寄りですね、3時には目覚めた、パソコン触ってブログサーフィン
早い話がネット仲間のブログへ行ってコメントを書き込む。

5ヶ所ほど回って皆さんのブログへコメントを書いてきました、良く
考えると皆さん女性だ。

私の掲示板には10数年来の男性ネット仲間がコメントくれる掲示板
も略毎日書き込む。

4時半には婆やも起きて来た、少し会話して「もう一度寝たら」と
言うけどそのまま起きてた様です。

ウォーキングも順調に終えました、今日もラジオ体操を含めて2時間
たっぷりと朝の運動でした。↓

入浴、朝食、終えて本日は予定が無いので神戸大学医学部付属病院
へ入院の段取りを問い合わせに行く。

決定していました、入院7月8日、胃癌内視鏡手術9日、これで落ち着
ける、何の連絡も無いまま約1ヶ月経過イライラの頂点。

やっと落ち着きました。

さて入院までの約20日間、好きな物食べて好きなだけ飲んで過そう
と言っても無茶出来る勇気も無い、何時も通りの生活です。

午後は何時もの昼酌、昼寝。

★今夜の酒の肴、煮込みハンバーグ。

↓全体像、おお!煮込みハンバーグ。

↓うん・・・盛り付け、レストランのハンバーグより一枚上の技。

↓ちゃんとサラダも手抜き無し。

↓頂き物のメロン、自分では先ず買えないメロンです。

コメント

今晩は☆
入院の日にち決まりましたか!内視鏡の手術でよかったですね。
開腹手術だと、少なくても2週間ぐらいの入院になるもんね

爺やさんの癌、良性みたいですね、抗癌剤の必要も無かったみたいやし
内のは 悪性なんで全部とれてないみたいで今でも抗癌剤使ってます
抗癌剤打った後は食事もとれないし、熱も出て又病院のベッドの世話に
なってます、しばらくすると体が慣れて楽になるんですが、3週間したら
又打つのです、しんどそうな状態見るのが辛いです。

爺やさんのは良性なんで、取ったらすぐ元気になられますね。
婆やさんの手料理で毎日一万歩も歩けて、病気も飛んでいきますよ(笑い)

hideさん!!

悶々とした日から何とか脱出出来ました、今までは全く連絡も無く
どうなる事かも解らずイライラの連続でした。

最後の診察日「2.3ヶ月待って下さい、1週間前に連絡します」しか
し待つ身は大変です。

手術治療決定日から約1ヶ月辛かったです、もうたまらん、昨日聞
きに行って来ました。

前回開腹手術の時は私メタボで皮下脂肪がかなり多く有りまして
脂肪吸引から始まり、血糖値も高くて手術がやり辛い人でした。

1回目は30日間入院しました、手術時間も7時間ほどかかりました
かなりの大手術だった様です。

今回は早期発見で内視鏡で済むそうで、約1週間の入院で終わる
予定です。

悪性じゃないのでしょう、毎年胃カメラ検査を13年間続けています
前回は胃カメラ検査月と定年が重なり1回だけ検査怠りました。

そのたった1回の検査怠りで摘出手術を受けなきゃならない羽目に
癌が進行していました、今回は10ヶ月目の検査で見つけたので。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

25-6-17-月曜日

今朝は短パンで出掛けた、何と無く湿度が高い天気で蒸し暑い、
でも頑張りました。↓

あるご婦人に「少年みたい」

と言われ、それはないよ、72歳のお爺ちゃんだよ。

ウォーキングもラジオ体操も無事に終えました、帰宅して入浴
朝食済ませ、元務めてた会社へ行きました。

昨日トランクに積み込んだスタットレスタイヤと交換の為行っ
て来ました。

タイヤ交換の事情は15日のブログに書き込みました、婆やは
今、鍼灸マッサージ医院へ行ってる、終わったら一緒に買い物

婆やはスタットレスに交換するのは反対、音がうるさいと言う
しかし、もし車買い替えたら無用の長物、緊急時の今は使う。

元会社の整備の方は仲良くさせて貰ってたのでこんな僅かな手間
はなんなくやってくれます、大助かり。

久し振りに事務所に行ったら「お願いがある」と切り出された
毎週土曜日午前中の電話番のアルバイトの要請だ。

さてどうしますか、現在、元会社の配車係は一人でやってるでの
休日が少なく、私に手助けに来て欲しいらしい。

午後は我が家の冷凍庫は格安品、自動霜取り機能が付いてない、
従って時折中身を空にして電源OFF、霜溶かしが必要。

今日決行、手伝った、ついでに一旦撤去、冷凍庫の裏や下の床
部分の清掃、気分爽快。

午後は何時もの昼寝。

★今夜の酒の肴、ウイークディー写真掲載します。

↓全体像、和食、鰯も梅干で大変身

↓一匹¥50。

↓タコ酢、きゅうりは自家製。

↓野菜の煮物。

↓冷奴。

↓おお!!頂き物のメロン、滅多に食べれる物じゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-6-16-日曜日

今日は雨上がりで土埃なし、久し振りに真っ白でメッシュ生地の
スニーカーで気分良くウォーキングしました。

白のハイネックシャツに純白の作業ズボン?ウォークマン(作業
服屋)で購入した綺麗なズボン、白の野球帽。

少し反応の視線を感じたな、また声をかけてくれた人もいました
「おお真っ白ジャン、気持ちよさそう」↓

そんな感じでウォーキングを終えまして入浴、朝食終えて出発
準備、今日は西宮市でアマチュア無線クラブの役員会出席。

迎えが来てくれますので助かります。

役員会議の会場は事務局のお家、奥様が手料理でランチを準備
してくれた。

順不同ですが見て下さい、家庭料理のバイキングです。

コメント

 こんばんは!チャングの父です。毎朝行っている早朝の散歩で、いつもとは違うコースを選択し、
タイヤ販売店を訪れた。しかし、早朝のため、その店はしまっていた。普段は、タイヤ価格が表示してあるのに、

この時間帯のため、それがなされていなかった。店長の判断で、広告ビラなりを、シャッターにでも貼り出して
あれば良かったのに、とのこと。よ〜くわかりました。

ところで、4大紙のA新聞06/15(朝刊)の19面あたりに、タイヤ、ホイールの決算セール広告が出て
いましたヨ。(カーポートマルゼン)

今回のタイヤ件、前回の携帯型パソコンの時と似ていません?新車を購入したいのや?婆やさんに、
背中を押してもらうのを待っておられるのです。

チャングの父!!

了解して貰えた、指摘の文章、読み返してみたら自分でも解らない、
何て表現んしたんだろう。

自分は書いた時は解って書いたのでしょうが次に読み返した時に可笑
しいと気付かなきゃね。

カーポートマルゼンTVコマーシャルをやっていますね、近所では
カーポートマルゼンは西宮に有るようです。

前々から安いんだろうなとTVコマーシャル見ています、伊川谷も
「東京タイヤ流通センター」と言う激安店が有ります。

チャングの父、見抜いたな、婆やの一押しでどちらも決まる、でも
今回は一度スタットレスを装着して今のタイヤの無料放棄が先決。

身軽になれば、新品タイヤか、車か、決めます、中古車しか買えない
財政状態なら今の車に継続して乗る。

チャングの父、有難う。