掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2013年9月1日〜15日





25-9-15-日曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日からフォントサイズをワンランク小さくしてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は目覚めた時から雨音、ウォーキングは中止、天気予報を見ると

明日も雨の予報。

明日もこの状態が続くのかな、ストレスたまりそう。↓

連休で何かアウトドア遊びを計画してる人は恨みの雨じゃないかな、 私は暇人、雨なら雨で室内で出来る事を考える。

転居時照明を全てLED照明に代えようかと考えたけど費用的に無理 今の照明で十分じゃないかと自分に言い聞かせそう決めた。

じゃあ今日は雨、照明器具の清掃に掛かろう、天井じか付けのリング ライトが4個付いてるから全てカバーの清掃を実行した。

午前中買い物、ついでに転居先の郵便物点検に行った、何も来て無い 無いと寂しい物、一時住所変更した時はかなり有ったけど。

今日は昼酌有り!既に良い気分13:10今から昼寝です。

15:00目覚めたけど雨が降ってる、何もする気が起きない、まあ良いか 婆やと語り合った、婆や「今日は何もないね・・・」

私「そうだな、何も無いね」

婆やの友人が間もなく誕生日、何か贈り物をと考えてる所に友人の ブログに可愛い猫のスリッパ発見。↓

格安です、ちょっとやそっとでは見つけられる物とは違う、でも探した!

見つけた、Amazon.co.jp の中のスリッパ4224種類の中から1足見つけた 早速注文、今日の最大のイベントかな。

今夜は焼肉、婆やの提案で写真撮影、暫く休みと言いましたが何と無く 今日みたいに何も無い日は婆やの方から提案で撮影しました。

↓全体像、普通こんな量では足りないと思うけど、我が家では完食無理。

↓肉は僅かですが無理、明日昼の肉うどんの具になります。

↓私の大好物、イカ!!

コメント

台風一過。晴れ間が顔をだしました。
武庫川あたりもかなりやばい状況らしい・・・

本日の看護師さんが武庫川を超えてやってこられた。
どこまで川の水があるのか見てみたい気がするけど

落っこちたらおしまいだから。やめましょ。
ネットショップは鈴音は「楽天」が主ですね。

アマゾンにもヤフーにもまだいったことがないわ。
いいものgetの時って、胸がスカ〜っとしますか?

今回は良く降りましたね、今(13:15)洗車と燃料満タンで帰って
来ました、陽が照っています。

武庫川も加古川も凄い増水、京都も渡月橋の上を川が少しですが流
れてるテレビニュース見ました。

画像付近はタンクローリー時代良く走ったので気になって仕方が有
りません。

ニュースでは午後には上流のダムが増水し過ぎて、放水量を増やす
ニュースも流れていました、どうなるのかな。

最近は酎ハイや発泡酒までアマゾンで購入、値段は殆ど変らなくて
玄関先まで配達してくれる。

スリッパ面白いでしょう、80ページ目位で見つけました。

ひゃぁ〜〜、この記事、読んでいませんでした。
同じスリッパを見つけたのですね!びっくり。。
80ページ目で・・お疲れさまでした。
アマゾンの方がお値段、少し安いかな。。
十夢も、送料は、540円で送れますので、
なにかありましたら遠慮なく言って下さいね。

tomuさん!!

うん、見つけたよ、婆やが言い出したんです、tomuさんのブログ
の写真見てこれをプレゼントしたいって。

その時点ではtomuさんが送ってくれるって思ってなかった、だって
長い休み取るし、好きな時間に店開けるし、面倒い事しない。

そう決め込んでた、良く考えたら違うんだよね、欲しいと思った
人には何が何でも提供してくれるんだ。

次回からは甘えて送って貰います、1.2月位平気で待ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-14-土曜日

何と無く今朝も蒸し暑い感じ、真っ先に転居先の郵便受けを見に行った 今日は広告のチラシが入ってただけ。

さて何処を歩こうか・・・公園に戻り今日は公園の周回を廻る事にした 体調は良い、本当に胃癌の手術を受けて2ヶ月しか経過してないのかな?

今日の歩数計の表示。↓

ラジオ体操の様子。↓

今日は月に1回の定期健診に行ってきます、9時30分診察開始ですが既に 7時過ぎには順番取りで診察券は出して来てる。

9時20分に行くと何時も20名位の患者さんが待合室に一杯、しかし診察 開始の9時30分には「宮アさん〜〜」の呼び声で1番に診察開始。

何と無く優越感を感じる、こんな事で優越感感じるならお安い御用、次 も一番取りに来ますよ。

診断結果異常なし、薬4週間分貰って帰宅、今日は予定無し、昨日まで に殆ど転居手続き終えたので何か気が抜けた感じです。

午後車の事が気になり、エンジンオイルを入れ替えてからの走行距離を 調べてみたら少しオーバーしてる、早速入れ替えに行った。

控えが有ったので同一のエンジンオイルを購入、作業を待った、以前は 自分で作業してたけど現在はオートバックスで入れ替えてる。

呼ばれてピット室に行って作業員に車に乗って貰ったら、なんとブレーキ ランプが切れてて点灯しない。

慌てて電球を購入交換して貰った、こんな物昔は自分で交換してたけど 今の車は難しい、ええい面倒だお願いします。工賃ー¥525

帰宅して夕食、美味しそうなハンバーグが出来てる、婆やが言います 「今日写真が少ないなら撮っても良いよ」

多分会心の出来だったんでしょう、何時もと違ってデミグラスソース 煮込みハンバーグ、最高に美味しかった。

コメント

おはようございます
台風の予報で雨!!と聞かされていたのに なんでしょう?
この晴天は・・・
雨だからと、孫の運動会「体育館」と聞いたけど
これなら・・・?
しかし、急に雲が広がって雨になるといけないし
結局主人は御留守番です。かわいそうに。
ばぁやさん元気がもどってよかったですね。

鈴音!!

今(11:25)鈴蘭台はまた降り始めました、3連休の中日、今日15日
雨は辛いね、かなりアウトドアの催し物計画多いでしょうに。

婆や元気になりましたよ、完全復帰では無いけど歩けない状態は回避
出来ました、しかし現状維持が最高と思わないと。

進めば股関節を人工関節に入れ替えって事になるでしょうが先々は考
えなきゃいけないかも。

九州に住んでる婆やの姉が昨年同じ箇所を手術してる。

そうか、天気が良ければ一緒に行けたんだ、仕方がないな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-13-金曜日

今朝は何だか蒸し暑さを感じる気温でした、さて今日は如何コースを 取るか、先ずは転居先の郵便受けを見に行った。

今朝は何も無かった、その後はオートバックス方面に向かい鈴蘭台駅 方面に坂を下って行きました。

少し歩数を減らそうと努力するつもりで速度を落とし歩いた、でも 歩数計は14.000歩、歩いていた。↓

24時間営業のコンビに、5時店員さん眠い頃じゃないかな、そんな事 思いながらシャッター切って見ました。↓

公園に戻った時は完全に夜は明けていました、向かいのコープの写真 撮りました、昔は賑わっていましたが最近は閑古鳥が鳴いてる。↓

午前中に陸運局に車検証の使用の本拠地及び保管場所の変更に行く 初めての作業、上手く行くかな。

行って来ました陸運局、あまり綺麗な現代的な建物ではないな・・・↓

何だか交通安全協会みたいにお金はここが吸い上げる。↓

何処にどう書いて良いか必死で見比べながら記入、1発でOK↓

今回の転居で最大の難関じゃないかな、自家用車、所有者の住所変更 簡単ですが、たどり着くまでにはかなりの手数が含まれてます。

午後は一旦昼寝。

晩酌は居酒屋 ちこ でデザイナーと共に、私は酒、デザイナーと婆や は夕食、本日お終い、この時間は一杯機嫌です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-12-木曜日

今朝は しあわせの村 へ向かいました、北門にたどり着いても未だ
夜が明けない、閑散としたゲートです、5時位だったと思う。↓

しあわせの村 緑の広場 何にも無い、ただの広場、土日になると家族
連れで賑わう、5時20分位だったと思います、人っ子一人居ない。↓

しあわせの村 円形広場、多分手前に舞台を作って野外コンサートが行
えると思う。↓

そこへ野良猫が近づいて来た、以前は飼い猫だったんでしょうね、私の
足元へ擦り寄って来た、断って一枚撮らせて貰いました。↓

↓帰り道、坂を一生懸命登る、今日は明石海峡大橋は見えない。↓

この花の名前は知りません。↓

 入り口付近の花。↓

これも入り口付近です。↓

 赤い車、未だ売れてない、さて何時売れるのかな?赤い車は売り難い
と聞いた事が有ります。↓

 今日の歩数計、ああ、歩き過ぎ。↓

パソコンラックを自作計画中、パーツは Metal Rack で棚を作り
手前にもう一組キーボードを座って操作する高さの物を作る。

天板を如何するかいろいろ考えた、凹凸が出来るのでそれをクリアー
して化粧天板を置く、何とか出来そう。

午後は14時車庫証明が出来上がるので神戸北警察へ取りに行く、従っ
て本日は昼酌なし。

14時ジャスト警察へ到着、何と同時刻に10数名車庫証明を受け取りに
来てる、私は2番目で良かった、これで準備OK、明日は陸運局へ。

今日は3回入浴した、1回目はウォーキング後2回目は自家用車ワックス
かけ後、3回目はパソコンラック製作の為、鋸切り使った後。

ここで今夜の酒の肴と出る所ですが当分、食事の写真掲載は休み
です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-11-水曜日

朝4時30分元気一杯ウォーキング出発、今日は何と無く何時もと逆方向
へ進んだ。

そうだ 石井ダム へ行こう!夜が明けない道を何も考えずただ歩いて
いました、間もなく神鉄鈴蘭台車庫が見えて来た。


電車は出発準備でしょう、コンプレッサーの音がエンジン音に良く似て
る、今日も新開地と鈴蘭台間の急坂を登り降り頑張るんでしょう。↓

夜が明けきってないので写真撮影は綺麗に撮れないけど雰囲気だけでも
と撮影して来ました。↓

もう一枚ダムの水が貯まる方から撮りました、何時行っても水少ない。↓

6時10分公園に帰って来てラジオ体操、数周ウォーキングコースを廻り
帰宅しました。↓

入浴、朝食、今朝もご飯が美味い、運動の所為でしょう。

今日は運転免許状の住所変更はしたけど名前が正式な字じゃない文字
が使われてたので修正に行った、身分証明の役に立たない。

今までの免許状は 宮崎  正しくは 宮ア アの字が免許状では崎
になってた、今までは問題なかったけど最近は駄目です。

その変更を受理して貰ったので、正式に身分証明書として使える。

今日から婆やの料理はお休みします、理由はマンネリ化、それと転居
準備で婆やも何かと気疲れと思う。

写真撮影となると婆やもいろいろ気を使い大変と思う、特別の料理等
は時折掲載しますが今の状態では完全にマンネリと思います。

コメント

ばぁやさんいつも美味しい料理をありがとう。
感心するばかりで私の料理の腕はあがりませんが
随分参考になりました。
新しいおうちで寛がれたらまた拝見させてくださいね。
楽しみにしていまぁ〜すよ。
引っ越しはなにかと気苦労もあるものです。
疲れがたまらないように、爺や!! マッサージしてさしあげてね^^

初心に戻って・・・Kです。

車庫の写真、雰囲気あります。また挑戦してください。
誰もいないダムは怖そう。

鈴音!!

有難う、何年も婆やは爺やの我侭に付き合ってくれました、婆やも夕食
準備は疲れて手抜きしたい時も有ったでしょう。

しかし私の我侭で写真撮影、ブログ掲載、こうなると疲れてても手抜き
は出来ない。

私は普通と思ってりましたが、婆やも既に後期高齢者の仲間入り、疲れ
て何もしたくない時も有るでしょう。

もっと早く気付いてあげなきゃならなかった。

これからは何でも良い、飾りも要らない、私も手伝って二人で準備して
気楽に夕食楽しみます。

特別な日と思った時の料理は掲載します、毎日毎日はお休みです。

婆やにお疲れさん、有難うを贈ります。

K!!

いろいろと有難う、私の方が人生先輩のはずですが何故かKの話
は的を得てる。

昨日は訪問有難う、最初は私のパソコンフレンドだった筈なのに
今は全く婆やの友人、まあ仲良くして貰えるのは嬉しいです。

でも壊れたパソコンの話は婆やより爺やの方が上だよ、あだや
おろそかにするとパソコンの事知らないよ。

電車の車庫の写真、自分でも何と無く、今日も頑張るぞ!!そん
な声が聞こえそうな電車の雰囲気でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-10-火曜日

今日も元気にウォーキング出かけました、どちらに向かうか家を出て 決めた、何と無く しあわせの村 方面に向かいました。

行きは暗くて確認出来ませんでしたが中古車屋さんに陳列されてる車 気になって見ていますが未だ売れていません。

29万8千円の値札の付いた赤の軽自動車、8月24日最初に見たと思いま す、未だ有る、何時売れるのかな・・・↓

この店、仕事に行ってた頃は何回も買い物に行きましたが最近は余り 行く事がない、結構良い物売ってますがね。↓

ふと気付いた可愛い配色のマンション、シャッター押しました。↓

歩数計見たらまた少し歩き過ぎてる。↓

入浴、朝食後一時休憩です。

午前中に買い物、今夜は飲めない、転居先の階下の方に工事承諾書の 署名捺印をお願いに行かなきゃならない、階下の方は昼間は不在。

リフォーム屋さんが貰いに行く予定ですが昼間不在なので私が協力 しないと収まらない、既に工事は始まってる、事後承諾も仕方なし。

午後少し昼寝、デザイナー来客でリフォーム最終打ち合わせ。合意 出来ました。

19:00再挑戦で階下の方とお逢い出来た、工事承諾書に署名捺印 貰えた、やれやれ・・・

★、今夜の酒の肴、ちょっと時間が遅くなりましたがちゃんと飲め   ました。

↓全体像、簡素ですが、これが晩酌の肴には最高!!

↓スーパーでゲットの塩さば、これが美味い、最近のスーパーの  出来合い食品は美味しい。

↓これは明石産、玉ねぎ入りの練り物天ぷら、最近はまっています。

↓何時もの茎ワカメ、味ポン漬け。

↓デザート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-9-月曜日

今月に入って迷い無くウォーキングに出かけられるのは少ない、でも今日
は雨は大丈夫、傘を片手に準備してウォーキングなんてつまらない。

さて今日はどっちに行きますか、オートバックス回りで少し他にも足伸ば
して見ますか、あまり張り切り過ぎると10.000歩越えるから抑えて。

6時30分ラジオ体操時に皆さん揃うのは何日ぶりか、「良く降りましたね」
の挨拶が殆ど、皆さん快晴にほっとした感じでした。↓

もう一枚快晴の空の写真です。↓

住居移転で最近特に世話になってる神戸市北区総合区役所です。↓

夜明けの神鉄鈴蘭台駅、数年後には駅前開発で全く姿を変えるそうです。↓

少し抑えたつもりですがまたまたオーバーの歩数、朝の何時もの運動を終え
今日は爽やかです。

午前中、金融機関、最後の住所変更が出来た、婆やの残りのクレジット
カードも出来た、これで全ての住所変更は完了。やれやれ。

新住所の郵便受けは毎日点検に行ってるので問題ない、本日より内装工事
も開始、転居が刻々と近づきます。

昼食は 和食 さと で済ませました。

転居先に郵便物を取りに行ったら車庫証明用の使用承諾証明書が出来てた
ので早速警察署へ提出しに行った、案の定訂正させられる箇所が数点。

以上が本日の行動、後は酒飲んで寝るだけ。

★今夜の酒の肴、白身魚の南蛮漬け。

↓全体像、良いね、私の胃には適量です。

↓焼くだけ!とうたい文句でスーパーの陳列棚に有った!美味い。

↓白身魚の南蛮漬け、これはコープの自信作、みょうがは婆やが添えた。

↓焼きなす、作りが丁寧。・・・婆や作。

↓デザート。

↓プランターで終わりを待つ花も婆やがテーブルで生き返らせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-8-日曜日パート2

3時過ぎに起きてウォーキング準備してパソコン触りテレビを見てる
オリンピックの開催地決定まで秒読み。

しかし外からは雨音が聞こえる、確かめたらウォーキング出来ない雨
ウォーキングは諦めてテレビを見る事にしました。

今日は予定も無いし、のんびりしますか。

決定の瞬間がのびのび、5:00発表が5:20になった、パート1の写真
はテレビを見ながらシャッターチャンス待っていた。

後から発表のシーンを見たらシャッタチャンスは0.5秒も無い位決定的
チャンスでした、良くやった。

上手くいきました、その後朝食、何事も無く過ごし、午前中に買い物、
2日間、買い物に行ってないので今日の買い物は重かった。

日曜日と雨で何もする気が起きない、テレビ見て過ごします。

転居で手続きしなきゃならない事がまだ残ってるけど今日は日曜日で
何も出来ない、まあ良いか。

午後は雨も上がり陽が差して来たので洗車しにスタンドへ行って来ま
した、慌てて洗車する事も無いけど暇だし・・・

今日も一日何事も無く終わりそうです。

今日は婆やとの約束通り料理の写真は無しです、やはり何と無く寂し
い気もしますが、どうしても写真撮影となると婆やも緊張が付いて来
ると思う、お休み。

コメント

決定的瞬間!! ありがとう。
待っていたのに・・・いつしか眠ってました。
あのスピーチには感動しましたね。
いつもは原稿にチラチラ目をやる首相もご立派でした。
なんといっても久子様が素敵でした。
七年後・・・ぜったい元気でまちましょう。

鈴音!!

テレビ画面の撮影とは言え我ながら上手く行ったと思ったよ、何度も
その後ニュースとして流れたけど決定的瞬間ですからね。

そうだね、7年後はオリンピックも楽しみですが東京の変貌も期待し
たいです、多分首都高速道路も建造から長いので作り変えも必要。

どんな街に生まれ変わるかな、頑張って生きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-8-パート1

2020年オリンピック開催地決定!!劇的瞬間映像です。

コメント

凄い!凄い!!(*^^)v

テレビではこのポーズは1秒以下でした、撮ったって気分でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-7-土曜日

今朝は1度何時もの時間にウォーキングへ出かけましたが出て直ぐ雨が
降り出したので引き返しました。

約20分位過ぎた頃もう一度確認したら雨が止んでる、また出かけました
暫く快調に歩いていましたが6時にまた雨が降り出しもう帰宅決定。

今日の歩数計、通常の半分です。↓

昨日家から200m位の至近距離にあるコンビニに車が飛び込んだ、昨日
その時間に来客で来てた人がコンビの隣のドラッグストアーで買い物。

ついでに様子を写真撮影して送ってくれました。↓

事故処理作業が進んでレッカー車に引き出されています。↓

今朝のコンビにです、2日後には再オープンの張り紙さすが。↓

毎日見る歩道橋ですが考えたら35年前にここに住み着いた時には既に
有りました、そんなに昔からこんな高度な歩道橋が有ったんだ。↓

午前中2階のパソコンラックを分解しパソコン本体だけを引越し先の
倉庫に入れて来た、引越し先には別室の倉庫が付いてるので便利。

今日から2階はUltrabookだけの運用になります。

今日は昼酌付だ、後は昼寝。

今夜の酒の酒の肴はお休みします、以前に戻って土、日、祝日は婆や
の休息日で料理写真休みます。

コメント

いつもと変わらずやってるつもりでも間違える危険はある。
だって人間だもの・・・しかし、それが命に係わるとなれば話は別。
年々衰えるものとの付き合いも大変なものですね。
けが人はなかったの?
まぁ、どこにいても大変な時代ではある。
オリンピックで大騒ぎ・・・どうなるのでしょう?

鈴音!!

私自身車も運転に関しては衰えを感じます、現役時代は衰えなんて有ったら
話にならない、緊張感を持ってなきゃ出来ない仕事でしたからね。

仕事から解放されて小さな乗用車しか運転しなくなったら気が緩んでどうも
ボンミスやりそうで、事実事故とかでは有りませんがやった事有ります。

これ以上駄目と自分で感じたら運転免許所の返納も勇気を持って実行しよう
とは考えています。

この事故は軽傷者3名と聞きました、店内2名、運転者1名。

オリンピックどうなるでしょう、決定前にウォーキングで掛けるので途中
ラジオで聞くでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-6-金曜日

涼しい、4時30分に出かけた、転居先へ郵便物の点検に先ずは向かった、
郵便受けに何通もの郵便物が入ってる。

健康保険証やいろいろ保険に関する証書が到着していました、一旦家に
郵便物を置いて再度出かけました。

今日はオートバックス回りを逆コースでまわりました、昨日歩き過ぎて
るので今日は少し抑え様と思ってた、しかしそこそこ歩いています。↓

まだ夜が空けきらない時間帯の小さな駅 鈴蘭台西口駅 人が居ません
5時40分位だったと思います。↓

少し明るくなりました、写真の通りの店です。↓

このスタンドが日本で一番早かったENEOSセルフスタンドです私は
10数年前開店と同時にこのスタンドをメインに使っています。↓

祖母の7回忌法要をお願いした近所の同じ宗派のお寺さん。↓

今朝6時の気温です、この温度計は携帯用の奴です。↓

今朝は洗車が一番先の仕事です。

その後婆やの住民票を取得してなかったので郵貯の住所変更が出来てな
かった、それを今日実行、一応これで終わった。

それからちょっと電器屋さんへ足を延ばし引越し先で必要な物を物色
昼食を 長崎ちゃんめん で済ませました。

帰り際に何時ものスーパーで夕食の準備、今夜は簡単焼き鳥に決定
婆やの足の痛みがぶり返した様子、動きが鈍い、用心用心。

★今夜の酒の肴。殆ど惣菜売り場で調達。

↓全体像、焼き鳥がメイン。

↓1本¥80の焼き鳥、意外と美味しい。

↓白和えとうの花、二つで¥350。

↓うの花。

↓前日の残りのにしんの昆布巻き。

↓頂き物の ごうや の塩昆布和え。

↓デザート。

コメント

 こんばんは!チャングの父です。爺やさん、車の運転には十分に、気をつけてください!
かち割り氷がなくなったので、それを買いに「いかりスーパー」に徒歩で向かっていました。

09/06・16:30ごろ、南五葉交差点そばの「ローソン」に、乗用車が頭から、突っ込んでいるのを、
通りすがりに見ました。この事故は、夕方(19:00前)のTVのニュースで、放映されていました。

ブレーキとアクセルを踏みまちがえたとか。運転者は60歳代の男性、軽傷。店から出てきた
60歳代の女性をはねて、軽傷を負わせた。店長もケガをしているとか。えらいこっちゃ!
 

チャングの父"!!

家にパトカーや救急車のサイレンの音が聞こえていました、来客中で
気にもかけていませんでした、来客が帰られて暫くして事故の写真が
送られて来ました。

来客はキリン堂で買い物してた様で生々しい写真を撮って私に送って
来ました。

私もニュース見ました、62歳でアクセルとブレーキ踏み間違えるなん
て私は考えられないけど現実起きた事故、私なりに気を付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-5-木曜日

今朝は雨は降ってない、温度計を見たら19度少し肌寒い、秋を十分に
感じ取れる気温だ。

今日はジャージの上着も着て出かけました、公園の周回コースも然程
ぬかるんではいない、今日はここに決めた、ぐるぐるコースを廻る。

ちょっと調子に乗ってまた歩き過ぎてしまった、気温が低いのと公園
を歩く事で安心感が有ったかも↓

公園の朝、木漏れ日。↓

雨上がりで緑が鮮やか。↓

朝早いので人影もまばらです。↓

秋の雨上がりの朝、白い雲と雨雲が重なっています。↓

婆やが昨日股関節が痛むと言うので整形外科で診て貰う事と決めて準備
1回目7時過ぎに診察券を受付パソコンの前に置き、一旦帰宅。

次に7時55分にまた病院へ、パソコン電源ONが8時、その時点で数枚
の診察券が並んでる、婆やの分は1番を取ってる。

9時に診察開始、当然1番、しかし通学中の学生が優先、レントゲン
撮影、診察、加齢から来る軟骨が磨り減ってるらしい。

手術等は必要無いけど痛みを和らげる飲み薬とシップ薬を処方して貰い
病院は終わり、昨夜の痛みは和らいだ様です。

その後買い物、婆やも痛みが和らいだのかスーパーで買い物が出来た
やれやれ。

今日は断酒、昼食。

午後はのんびり過ごしました。

★今夜の酒の肴、さんま!!

↓和食、でも婆やが手がけたのは さんま をさばいて焼く事。

↓これはスーパーの出来合いを購入して盛り付ける・・・婆やの芸術。

↓一匹、¥150 婆やの変身技術に感服。

↓この大きさの豆腐が二個入ったパックを高齢者用にスーパーで売ってる

↓デザート、実は昨日食べれなかったので今日も同じ物、今日は食べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-4-水曜日

午前4時ドアを開けて外の様子を見たら雨だ、仕方ないウォーキング
は諦め、しかし7時の朝食まで長いぞ・・・

婆やはまだまだぐっすり寝てる、私ももう一度寝れたら良いけど、まず
無理、風呂でシャワーでも浴びてさっぱりしますか。

今朝は8時20分迎の通院介助のボランティア出動です、その後は婆や
の歯医者さんの送り迎えだ。

その後銀行の住所変更やりますか、ちょっと昨日頑張り過ぎたので頭が
疲れてる。

銀行の住所変更とクレジットカード約10枚、1枚は書類を送って貰い変更
事項を書いて送らなきゃならない。

後は全て変更出来た、カード毎に同じ事を何度も喋って疲れた、相手は
私と1対1ですが、私は一人で10数件変更しなきゃならない。

しかしカード会社の受付の女性オペレーター1日中こんな受付してたら
疲れるだろな・・・同情しました。

今日は昼酌にありつけましたので午後はゆっくり昼寝と洒落込みます。

目覚めたら昨日来客に頂いたプリンがおやつに出た、高級品の味、最後
チョコレートと思って食べた部分がコーヒー味、ちょっと驚き。

★今夜の酒の肴、涼しくなったので早速 鍋!

↓全体像、しかし季節的に早過ぎたかな・・・

↓鯛の刺身・・・つくね、次回はパス、これとは違う。

↓野菜、新鮮。

↓薬味、プラス カボスが入ります。

↓デザート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-3-火曜日

3時半に目覚めた、早く寝たら早く目覚める、熟睡出来たのか気分爽快
雨も降ってない、今朝は勇んでウォーキングに行ける。

昨日は引越しの見積もりと引越し日の決定、これで大きく動く、この
日までに諸々の手続きを順次済ませる。

こんな事を考えながらウォーキング準備してる、外気温度は22度、気分
良く歩けるでしょう。

今日は しあわせの村 へ向かった、未だ真っ暗、道路は照明が有るし
舗装道路だから問題なし。

カメラ持参してたので何のテーマも有りませんが気の向くままに
シャッターを切って来た。

↓目に入った案内標識。

↓しあわせの村の中の ホテル と思います。

↓人っ子一人いない、中央大通り。

↓かすかにですが明石海峡大橋が見えます。

↓確か花魁(おいらん)花と思いますが、違うかな?

↓これも花魁(おいらん)花の白と思いますが・・・

↓ああ、また歩き過ぎた。

午前中市役所で住所変更手続をした、健康保険、後期高齢者保険、
介護保険、厚生年金、トラック基金、印鑑証明・・・

帰宅してアマチュア無線免許状の常置場所変更、4局分、これは
ネットで出来る、但しかなりシビアな入力を要求される、成功。

午後は運転免許証の住所変更、車庫証明申請用紙警察で貰い次の
マンションの管理人の所で承諾書をお願いした、来週出来るらしい

さてまだまだ沢山残ってる、気が遠くなりそう。

★今夜の酒の肴、買い物に行って無い、婆や保存食材で奮闘。

↓全体像、洋食ですね。

↓友人が持って来てくれた鶏肉の照り焼き。

↓美味い!婆や特製かな・・・ミネストローネスープ。

↓食卓にプランターで終わりが近い花ですが、今は生き生き!

↓デザートですが今夜はこれ以上食べるのは無理、明日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-2-月曜日

今朝も4時前に目が覚めました、表に出てみたら一応雨は降ってない
天気予報は雨、如何しますか・・・

また公園の周回コースを廻ろう、雨が降り出せば即帰る、休む理由は
幾らでも有る、ウォーキング行く勇気が大事。

出かけます、ドアを開けたら雨が降り出した、さっき2回様子見した
時は降ってなかった・・・諦めた。

さて7時の朝食まで時間が長い、もう一度寝るか。

午前中、引越し業者の見積もりする方が来る事になってる、この年齢
では全てお任せプランお願いしないと無理です。

若い頃はレンタカー借りて自分でしてやった経験が何度か有るけど今
は無理、パソコンだけは何とか自分で運ぶ予定です。

午後はパソコンラックを組み立てる計画でLUMINOUSを買いに
ホームセンターへ行った。

昨日は計画がふらふらしてて決定に至らなかったサイズを今日はしっ
かり把握して行ったので購入。

少しづつ進めています。

★今夜の酒の肴、刺身その他です。

↓全体像、今夜は和食です。しかし引越し準備で二人共お疲れモード
 従って今日は「出来合いで済まそうよ」意見一致、でも婆やは違う。

↓スーパーのトレーに乗ったままでは刺身が可哀そう、婆やの盛付け。

↓ポテトは出来合いですが見る処理は婆や!!

↓婆や特製、みょうがの甘酢漬け。

↓これも出来合いの一部、小鉢に入れただけでこんなに美味しそうに
 見えます、事実美味しかった。

↓これも出来合い、少し手を添えると最近の出来合いは馬鹿に出来ま
 せん、美味しいです。

↓昨日行ったケアハウスで購入した¥100の獅子唐、美味しい。

↓デザート。

コメント

旨いもの心をも満たすというけれど
まさにその通りですね
爺やの食卓にはいつも”華”がある
二人差し向かいで囲む卓
想像するだけでもほんわか〜としますね
”しあわせ”ってこういうことだったのかも
今日も暮れました

鈴音!!

うん、そうかな・・・婆やは料理が楽しい感じです、私は幸せ者かも
料理中の婆やの側に私が行くと嫌われます、邪魔だって。

従って声がかかるまではテレビ見るかパソコン触って待っています、
出来上がる寸前に「お酒準備しなさい」この声には飛び上がります。

そうそう、今日はXSYさんが尋ねてくれました、丁度昼食時でした
ので三人で 餃子の王将 で昼食、楽しかったですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-1-パート2−日曜日

今朝5時前にウォーキングに出かけました、雨はほんの僅かに
降っていましたがウォーキング出来ない雨ではない。

さすがに今日は家の側から離れられなくて公園の周回コースを廻っ
ていました、途中雨が降り出した、慌てて帰宅。

本日の歩数計の表示↓

午前中、今後のパソコン配置を考えてパソコンラックをルミナスの
ラックで組み立て様と考え部品探しに
ホームセンターに行きました。

計画が今一で今日は見るだけで退散、もう一度じっくり考えなきゃ。

今日は昼酌無し、決めた事は守ろう、でも何と無く欲しい、我慢 我慢

午後は何時もの昼寝としゃれ込む。

★今夜の酒の肴、保存食材で婆や奮闘。

↓おお!冷麺だ、好きな中華料理のNO1です。日本製か。

↓麺は見えませんが一人前では多過ぎ、少な目にリクエスト。

↓冷凍餃子 味の素製 こうして熱々で食べると美味しいです。

↓冷凍枝豆・・・各スーパーで、味、歯応え、違う、今日は今一。

↓キムチ。

↓今日の料理に欠かせません。

コメント


お引っ越しされるんですね
お近くですか?
お忙しくなるでしょうが、無理なさらない程度に頑張ってください。

マンションに引っ越しですか?
歳喰って足腰弱くなってくるのは否めません

階段から落ちる・・・
我が家でも女房が踏み外して落ちてきたことがあります

やっぱりバリヤフリーの家がいいですね
ただ、マンションは「近所づきあいが難しいらしく昔人間はやりにくい」って聞きます。

まぁ、焦らないで新居の生活頑張ってください

kiryuu!!

有難う、無理の出来ない年齢になっています、ぼちぼち
行きます。婆やを思うとここの階段は酷です。

GAS!!

このマンションは私達の様に平面生活が必要になり引っ越して
来られた方が多くて年寄りマンションって感じ。

朝のウォーキング時、このマンションの住人数名の方と会話が
出来る様になり、いろいろお聞きしました、また部屋も何度も
見せて頂き、決心しました。

近隣付き合い確かに独り善がりは許されないでしょう、そこは
弁えて大人しく暮らします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25-9-1日曜日

今日始めて最近の動きをブログに書き込みます。

我々老夫婦は終の棲家(つい-の-すみか)へ引越しします、今度は
階段の無い駅に近いマンションです。↓

マンションを少し離れた所から全景を撮って見ました。↓

「終の棲家」こんな言葉は知りませんでした、如何表現したら良い
か解らなかった、ネットで調べたらこれが最適らしい・・・

↓二階から階下を見たか状態、段の幅が狭くて降りる時は足の裏が
 半部しか踏めないのでハの字型に蟹股で降りて来ます。

登りはまだしも良いが、降りる時が危険な状態になってしまった、
施設に入居するまではここで生活続ける予定でした。

時折帰省する息子の意見も有って、婆やの年齢を考えたら今の生活
様式を変えた方が良いと決定し9月末に転居します。

今月はいろいろ忙しいと思いますが、年齢相応の動きしか出来ません
慌てずぼちぼち行きます。

コメント

うわぁ〜!!いいですね\(^o^)/
素敵なマンションにお引越し おめでとうございます。

最近のマンションは、公園や役所の支所や病院 銀行など生活に必要な施設が全て整っているようで

暮らすにはとても便利だそうです。(分譲マンションの販売チラシより)
これから快適な暮し♪ 良かったですね(^_-)-☆

しかし・・・この階段怖いわ(>_<)
今まで大変だったでしょう。

Redia!!

現在の住居にブログの記事の様に最後まで住む予定でしたがどうしても
階段が無理、私は未だ、然程苦になりません、婆やが・・・

この階段、既に婆やは2度転落し、1度は腕骨折の大怪我をしてしまい
ました、これ以上危険と隣り合わせは避けなきゃと思いました。

このマンションは古い建物なんです、さすがに病院や銀行は有りません
が階段を使わなくて良いのが何よりです。

よかったですね。
ほんとうに”マンション”は、年寄りには住みやすいと思えます。
私たちも娘のおかげで、こんなに楽に住まわせてもらってしあわせです。
前から気になっていましたから、ほんとよかったです。
引っ越しは大変ですが頑張って!

鈴音!!

現在の住居に35年間住んで居ます、居心地は良いのですが体力には
逆らえません、引越しとなるとちょっと面倒ですが、頑張ります。

私は未だ体力的には階段の昇り降りも大丈夫ですが婆やの方が限界と
思います、散々我侭な思いで生きて来た私、今度は婆や最優先。

引越し思うだけで大変そう、今日もパソコンラック考えていますが
4台並べるパソコンラックって作るしかない。

だって1階に2台2階に2台現在有ります、今度は2階が無い・・・

わぁ♪ よかったですね。。
引っ越しは本当〜〜〜に嫌ですが、
ひと時の大変さで、あとは暮らしやすい方が
絶対にいいですものね。。

自宅での階段の事故は本当に多いですから。。
駅に近いのも羨ましいです。

少しずつ引っ越し準備、がんばってくださいね。

tomuさん!!

そうですね、決定的に婆やの体力を考えるとあの階段は無理、もう平面
生活しないと怪我してからでは遅すぎる。

姉さん女房を貰って52年、初めて婆や最優先の生活様式を考える年齢
になりました。

1ヶ月有りますのでぼちぼち行きます。現在の住居から1Km位の距離
引越し先に駐車場も確保出来ています、気長に頑張ります。