掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年3月16日〜31日






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-31-月曜日

今朝の天気は大丈夫、ドアに貼り付けてる温度計も10℃を指してる、絶好のウォーキング
日和、目覚めは4時、パソコンを点検して出発準備。

4時50分少し早めのスタート、帰着は定刻通り無事帰着しました↓

家を出て10分位歩いた所で面白い植木鉢を見つけました、今まで何度も通ってて気づかず↓

鈴蘭ホール前の花壇です、未だフラッシュが要る明るさです↓

例の変な植木鉢↓

今日もあまり綺麗ではない猫が居ました、鈴蘭ホール前の公園↓

こちらは少し綺麗です、今日は2匹の出迎えでした↓

5時30分の気温です、8℃でした↓

電車の撮影位置の直ぐ下のプランター↓

同じ時刻でこんなに明るくなりました、明るい時の電車の正体↓

行きつけの歯科医院が 神鉄鈴蘭台駅 に大きな看板を提供していました↓

駅で一番皆さんが見るところじゃないかな↓

ラジオ体操時この晴天、冬は暗い中で体操してたけど↓

皆さんのびのび体操しています↓

帰宅後、入浴、朝食、歯磨き、ブログの整理諸々終えて今日は4週間に1度の検診通院
2病院を梯子しました。

病院2ヶ所で貰った薬です、袋は9種類ですが12種類の薬です、毎食後に間違い無く飲
むには熟練が必要、ここまで多くは有りませんが20年来飲んでいます↓

70歳以前は経済的に凄く圧迫されていましたが現在は1割負担って事で助かります今回
2割にアップの話は私には関係なくこれから70歳になる方から採用される。

その後買い物へ ニトリ まで、婆やが座って物を書く事が辛いと言い出し机と椅子が
欲しい・・・そこで店に行って見ましたが、思う物は売り切れ、昨日目茶目茶売れたそ
うです、次回は何時入荷するか解らない・・・

午後はのんびり過ごしました。

★昨夜の酒の肴、和食です。

全体像、何となくソフトな感じです↓

鯨のおばいけと蛍イカ、酢味噌で食べます↓

白身魚の南蛮漬け↓

白和え↓

婆や特製旨煮↓

婆や大好き、私今一、かぼちゃの煮物↓

箸休めは枝豆↓

デザートはイチゴですが福岡の あまおう とは行かず、熊本産、ミルクかけて食べた↓

コメント

料理に合うように、器をそろえる。
料理は・・・とみれば、まぁ、見事♪

料亭のものにも勝るとも劣らぬ出来栄えに見えた。
細かいよねぇ〜♪ 料理本や教室で教わるみたいに丁寧。

だから味わったことのない私にもその「旨さ」が伝わる。
ほんとは私もこういうようにしたいんだけど・・・

ほんとにほんとに あなたって「おしあわせもの」だよ〜♪

鈴音!

有難う、幸せ者かも知れません、いや幸せです、確かに婆や
は自分の欲と言う物を持たない。

息子も言うから間違いないと思います、息子が50年生きて来
て「お母さん程欲の無い人は見た事が無い」

旦那さんにおかずを一品多く準備するなんて事は日常茶飯事
常に一歩下がって物を考えてる。

私は「もう私も無職なんだから手伝うから何でも言ってくれ」
常々言いますが体が動く間は私がやりますと受け付けない。

自分に出来る事を探して手伝ってるけどね、もう暫くは婆やの
好きにして貰い、体力的に無理になれば私の出番です。

現在の私の体力作りはそこの所も考えての行動です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-30-日曜日

雨だ、ウォーキングは当然中止にするけど何だか嫌だな、仕方が無いもう一度寝るか
と言ってもなかなか寝れない。

今日の歩数計は0です↓

思いついたのが散髪、雨の日は暇だろうと8時に電話したら「今から良いですよ」の
返事、早速行って来ました。

雨の中婆やが買い物が有ると言うのでホームセンターとスーパーへ出かけましたが
どちらも屋根が有って濡れずに店内へ入れる所を選んで行った。

帰着後一瞬雨が小降りになったので荷物を台車で運んだ、これで本日の予定は終わり
雨は降るしビデオ録画した物でも見て時間過ごします。

今日は事実何もしなかった・・・

★昨夜の酒の肴、完全和食

全体像、鰯が私に2匹婆やに1匹、何故か婆やは私に何時も少し大きな物、自分は小さい
物、自然と身についてるのか、本当に欲の無い人↓

私のリクエストの鰯の梅の実煮、この煮かたは鰯の臭みも取れて美味しく食べれます↓

ちょっと横から撮って見ました、美味しいそうには見えない、研究します↓

野菜の煮物、これは婆やの特異とする料理です↓

これは美味しそうに見えます、上品な味です↓

みょうがの甘酢漬け、箸休めには持って来いの酢の物です↓

最近は私でも野菜の値段がわかる、このみょうがの値段の上がり下がりは凄いです前日
¥138と思ったら翌日同じものが¥195と凄く変動します↓

これも箸休めの枝豆です、酒飲みには定番のおつまみですね↓

コメント

上からカメラ目線がいいみたい! 器も「味」のひとつというから・・・
考えて「器」選びをなさっているのだなぁ〜っと感心します。

考えてみたら なにも五枚とか五個セットじゃなくていいんだよね。
鈴音も素敵な「器」に出会ったら「自分用だけ」かうことにするわ(笑)

鈴音!!

上から目線ね、確かにそうかも知れない、料理によっては
ダイナミックな感じを出したい料理も有る。

しかし爺やは未だそれを引き出す技量が無い、もっともっと
料理の写真を見て婆やの凄さを引き出す技量を持たなきゃね。

器選び・・・確かにその通り、一番良い例が一人鍋の、鍋あれ、
一つしかないんだ、婆やが私が雰囲気を感じられるならって準備
してあげるって言って買った。

鈴音、自分だけじゃなくて旦那だけの物って考えた方が可愛い
奥さんの気がするけど。

口にしないでこそっと自分だけの物準備したら・・・

そうでした、そうでした。
私ってあんがいいい人なんですけど・・・

ちょうど昨日は、ちょっとイラっとすることがあって
虫の居所が・・・でしたね。

これからは「旦那様」のものをメインにして〜っと♪
それをほとんど借りっぱなし〜♪ どうこの案♪

いいっしょ(笑)
ばぁやの料理の味までそこはかとなく香ってくるような写真めざそう ””

あと一息だよ♪

鈴音!!

優しい鈴音にも虫の居所が悪くていらいらする事が有るんだ、いらいら
しても表には出さないタイプじゃないかな。

そうだね、器でも一緒に見に行くのは大変と思うので鈴音の好みで良い
「これあなたのお茶碗買って来ました」

これで彼には十分貴女の思いは伝わるでしょう。

料理の写真はいかに美味しそうに見えるかがポイントと思う、これだけ
私は料理写真撮っててこれは上手く出来たという写真は数枚しかないな。

写真はそんな物でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-29-土曜日

4時に目覚めた、ジャスとタイム、先ずドアを開けて天気と外気温を見た、絶好の
ウォーキング日和、12℃雨なし。

定刻出発定刻無事帰着ちょっと図に乗って周回を増やしすぎた歩数です↓

5時半しあわせの村入り口到着時の温度計、12.5℃、朝4時の時点と変化なし冬季
は5時半から6時にかけて気温が下がるけど昨日、今日は変化無し↓

しあわせの村入り口の花壇↓

同じく入り口の花壇↓

何度も撮影しましたが同じ時間でフラッシュ無しで綺麗に撮れます↓

この公園まで約1時間10分、ここから階段を登ります↓

階段登った所でこのベンチで休憩、ここもフラッシュ撮影が必要なくなりました↓

以上で朝の一連の行動は終わりまして現時点9時パソコンに向かってブログの整理を
しています、これから雨が降りそうですから婆やのお供の買い物です。

消費税が上がる前にフランス向けの娘への差し入れを準備して本日発送します、4日
後には娘も箱を開けてにっこりとするでしょう↓

品物は大した事は有りませんが開けたらやはり喜ぶでしょう↓

★昨夜の酒の肴、今夜はスパゲティーです。

全体像、真ん中の食べ物はソラマメを殻ごと焼いた物です↓

私の分はシーフードがメインの具です↓

具沢山、美味しいです↓

このスパゲティーを婆やがアレンジして仕上げてくれました↓

婆やのスパゲティー、蟹のトマトクリーム↓

角度を変えて撮りました↓

婆やのスパゲティー、2種類ですから面倒でしょう↓

大きなソラマメ、中身だけ食べるのですが美味しいですよ↓

サラダ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-28-金曜日

今朝は何の心配も無くウォーキング定刻に出発、定刻に無事帰着出来ました↓

気温5℃、丁度良い気温で気分良くウォーキング出来ました↓

今日は途中、鈴蘭ホール前に野良猫がたむろしてる所へ行って見ました、何時も逃げて
なかなか撮影出来ませんが今日はどう言う訳か撮影させてくれました↓

あまり綺麗ではないですね↓

ベンチの下に三匹居ました↓

猫に気を取られて時間オーバー、電車撮影の定位置に行けませんでした、踏み切りの
警報が鳴り出し遮断機も降りたので反対側から写しました↓

今日はこの細い歩道を登って行きました、人と人とがすれ違い困難な幅です↓

高齢者のラジオ体操、私もこの一員です↓

友人のワンちゃんです、かなり大きくて友人はご夫人ですが一度引っ張られて自分が
転倒し骨折の経験有り↓

ラジオ体操の間、待ってるけど眠いのかな↓

帰宅後入浴、朝食終わったら婆やが即買い物に行くと言う、万代スーパーの安売り
チラシが入ってる、スーパー到着8:30、この賑わい、携帯電話で撮影↓

皆さんの目当ては先着300パック、10個入り¥99の玉子↓

普段は1個¥198の調整豆乳が2個¥300、当然6本入りを購入して来ました↓

10時30分ちょっと時間が余るのでしあわせの村へカメラテストで行って来ました、実は
少し装備を強化したのでテスト撮影です、EOSMがここまで変身しています↓

変身前のEOSM↓

変身後のカメラテスト しあわせの村 日本庭園、池のカメ↓

カンヒザクラ(寒緋桜)↓

午後は元ママさん来客、賑やかです。

★昨夜の酒の肴 トンカツです。

全体像↓

正にトンカツです、しかしこれは薄切りにした肉を重ねて厚みを出しています、従って
高齢者には食べやすいです↓

間違いなく肉に火も通っています、食べやすい、ちょっと若者向きでは無い感じがします、
スーパー食彩館で購入↓

これは婆や特製のマカロニサラダ、これは惣菜売る場では買わない、婆やが1から作らな
いと私が嫌です、マカロニのゆで加減と歯ごたえの有るりんごが入ってないと駄目↓

惣菜売り場のマカロニサラダはマカロニのゆで加減が駄目なんです、多分出来上がって
直の物は良いかもでもマカロニが柔らかすぎて、食感が嫌い、出来て直食べる方が良い↓

ミネストローネスープ↓

デザートはオレンジ↓

コメント

やはり一眼レフはいいですねぇ♪
わたしも 押入れからごそごそ一眼レフを引っ張り出そうかな?
5年前にタイマイはたいて買ったのに・・・
日の目を見ることなくおとなしく眠っていたのですが
今日、学校横の公園で桜の花がさいていました。
カメラの虫が騒ぎだしたばかりです。
爺やの様子をみて、”うちも”撮りたいなぁ・・・とおもいました。
いろんなファインダーもそろえるつもりです。

鈴音!!

持ってるんだ、コンデジ(コンパクトデジカメ)では出せない
画像で撮影出来るね。

3月28日掲載の写真はカメさんまではコンデジです、カメさん
からはミラーレス一眼カメラです。

もちろんミラーの付いてる普通の一眼レフカメラも有りますが
大き過ぎて持て余すと思います。

所が最近ミラーレス一眼カメラが売り出されコンデジなのに
交換レンズが使える、それも今まで持ってる一眼レフのレンズ
がマウント使うと使えちゃうんだね。

今回の写真のうちカメさんとカンヒザクラは28mm〜200mm
のレンズを使いました。

普段は18mm〜55mmの購入時付いてきたレンズで十分ですが
ちょっと被写体を引き付けたい時や、背景ぼかす時に使えば
良い。

折角持ってるなら引っ張り出して、歩きましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-27-木曜日

今日は霧が濃い朝でした、一瞬ウォーキングためらう位でした、気温は12℃ 雨は降って
無い、良し出発準備。

濃い霧の中懐中電灯を時々灯しながらのウォーキング、でも定刻通りに無事帰着↓

途中5時30分の気温です、12.5度、これはもう寒くはならない気温でしょう、これからは
軽装で歩けそう↓

しあわせの村入り口付近に咲いてる花ですが未だちょっと暗いのでフラッシュ撮影です↓

もう一枚↓

バス停の電光看板またまた中身が代わっていました、今度は牛乳石鹸↓

入浴、食事後、一番に洗車に行きました、8時オープンですが既に1台待ちでした、急ぐ私
じゃない、待ちましょう、そうそうガソリンも満タンにしておかなきゃ4月から値上がり。

帰宅したら婆やの歯医者さん9時30分予約、直ぐに再出発、病院の送迎です、と言っても
私も病院の待合室待つんですよ。

婆やの病院終わって帰路スーパーで今夜の食材購入何時もの会話婆や「何する」爺や
「トンカツ」決定今夜はトンカツ。

午後は今日は昼酌OKの日、昼寝でもします。

★昨夜の酒の肴、中華料理

全体像↓

チャンポン、麺が見えません、野菜たっぷりが我が家流れ↓

婆や特製のチャンポンの具、美味しいです↓

私のリクエストで 小籠包 この、しょうろんぽう 漢字変換無理↓

美味しいです、でも電子レンジで暖めるのはNGだそうです↓

本日の漬物、キムチ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-26-水曜日

今朝も4時に目覚め外を見に行ったら天気予報通りの雨が降ってる、気温は12℃これなら
軽装で出かけられるけど雨では致し方なし本日はウォーキング雨天中止↓

さて本日は何をしましょう、現在予定なし、今から昨日の続きのLEADERS見る事
にします。

午前中雨でも買い物には行きました、屋根下の駐車場を狙って万代スーパーへ、屋根無
しと半々位の駐車スペースですが屋根有りへ止めれました。

今夜は私のリクエストでチャンポンと小龍包、中華に決定、これで午前中はお終い、
午後はマンションの ふれあい交流サロン へ参加します。

コーヒー飲みながらの雑談ですが少し仲間に入れてもらえたかな、新入りなので中心で
喋る訳には行かない、聞き役って所ですかね↓

コーヒー&ちょっとしたお菓子↓

★昨夜の酒の肴、昨日も和食、和食が良い。

全体像↓

これは 万代スーパー の惣菜売り場で購入、食べる前にオーブンで再加熱↓

肝、皮、身、三種類入っています↓

粕汁、本日の鮭はいかりスーパーで購入、美味しいです↓

湯気を写したかったけどちょっと無理でした、出来て直ぐに撮影しなきゃ、失敗↓

昨日の残り、ちょっと人参の色がさえませんが味は少し濃いくなり旨みが増した↓

辛子レンコン、今日でお終い、暫くお別れです↓

以上、昨夜も美味い酒が飲めました、焼酎 かのか これを400mLオンザロック
で飲む、晩酌ではこれ以上は飲まない。

何処かに線引きしなきゃこの飲兵衛は止まる所を知らない、婆やが一緒に喋り相手
して、無制限に飲めば量的には想像が付かない、だから自分で限度を決めてる。

コメント

お話し相手しながらチビリチビリ・・・いいですね。
鈴音も妹が来たとき、居酒屋に行くと言ったので参加しました。

そうでもなきゃ、行くことなんてないもんね^^。
駅前の「ワタミ」なかなかしゃれた店で あてもいろいろあって・・・

親子が酒豪らしくて・・・私は少し甘めを一杯だけ試してみたら
帰ってからおなかがきりきりしてきて大変だったです(爆笑)

とりとめのないおしゃべりしながら楽しかったです。
たまぁ〜には酒もいいかもしれない。(笑)

鈴音!!

婆やは全く飲めない人でしたけど何時の間にか私の相手が出来る
人になってくれました、これも感謝です、量的には百薬の長位。

発泡酒350mL1本を私が焼酎飲んでる間ペース合わせ飲んでる。

ワタミですか、一度行って見たい店ですが未だ経験が有りません
鈴蘭台に有れば行きますがね、田舎ですから無いんです。

酒は人生を10倍楽しくさせてくれると私は信じてる、しかし弁え
た飲み方をしないと地獄に落ちる。

多分この先も自制の聞いた飲み方が出来ると思いますよ。

「韓国語」のクラスの飲み会は、よくこの「和民」を利用します。
しかしいつもは、大勢でワイワイやれるスペースに比べ、阪尼駅前店は、

少人数用のスペースだった。別に大勢用はあったのだとはおもうけど・・・
いい感じの店でした。

鈴音!!

「和民」は良く聞く名前ですね、このマンションの
宅配弁当も ワタミ と書いた車が良く来ています

オーナーも良くテレビに出てる、残念ながら爺やは
未だ行った事はない。

家の近くでは居酒屋は「白木屋」が有るけど爺やは
余り好みじゃない。

和民のHPで料理の写真見たけどなかなか良さそう
じゃないですか、次回の居酒屋に行く時の参考にし
ます。

居酒屋で記憶が強烈なのは博多の西中洲で行った
「築地すし鮮 西中洲店ここです↓
http://sakanaya-group.com/01sushisen/14nishinakasu/main.html

以前、ブログで拝見しましたね。
じいやが、めっちゃ惚れ込んだ店であったような・・・

それもこれも”酒”に目がない〜♪からだと考えられます。 うん♪
出かけた場所で うまい酒とうまい料理にありつけること

これこそが旅の醍醐味と言えるでしょう。
また、どこかへ行きたくなりました・・・

鈴音!!

外で酒飲んで凄く満足して帰れた時は嬉しいね、飲食代金の多い、
少ないじゃないんだよね。

こんな事書くと裕福な爺やと思われるかも知れないけど裕福じゃ
ないから自分の力で行ける所で満足出来たら最高!

そりゃあ、会社勤めの頃はいろんな所で飲食しましたが値段が高
いから必ずしも満足じゃないんだよね。

同席者、店の雰囲気、店員さんの応対、全てで満足出来たら最高!
私は店の評価は婆やと二人で行って感じた事で決めます。

私もまた何処かに行きたくなりましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-25-火曜日

今朝4時玄関ドアの温度計は10℃でした、ついでに朝刊を取り込んだ、少し早いので
パソコン点検しながらウォーキング準備です。

今朝もセーター無しの軽装で出かけます、道中全く寒くない、汗まではかかないけど
体温が上がってるのが解ります。

本日も定刻通りに帰着しました↓

道中5時30分の携帯温度計は11℃を指していました、普通2℃位下がるんですがね↓

はい!何時もの5時34分神鉄鈴蘭台発三田行き電車です、電車も私も正確↓

近くに鉢植えの花が有りました、綺麗じゃないけど薄明るくなり目に付きました↓

この公園のベンチで一休み、家から持参の おーい お茶 の熱々を一服↓

近所に梅の花が咲いていました↓

と言う事でウォーキングも無事に終わり入浴、朝食済ませてこのブログの整理をして
います。

午後は土日2夜連続大型ドラマ LEADERS を録画してたので見ました、まだ
前編しか見てない、トヨタ自動車の創設期のドラマです。

後は外装工事の為に要請が有った網戸の取り外しをした位で何も無しです。

★昨夜の酒の肴、和食でしょうね、スモークサーモンは和食かな?

全体像、何か寂しい感じしますがご飯食べない私達には十分の酒の肴です↓

このスモークサーモンは少し割高ですが いかりスーパー の物が最高です↓

美味しそうです↓

色からして美味そうな色しています↓

婆や特製、野菜の煮物、上品な食感です↓

別の角度から撮りました↓

昨日の残り物、小松菜とツナの炒め物↓

もう一枚角度を変えて↓

辛子レンコン、もう一回分残りが有ります、辛子が辛い、でも美味い↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-24-月曜日

今朝の玄関ドアに取り付けてる温度計は4時の時点で7℃を指してる、良し今日は暖かい
セーター無しで行ける、この時期は着て行く物に気を使う、寒いか、歩くと熱くなるか。

ジャストのコンディションで無事に定刻に帰着しました↓

途中 すき家 に張り紙がしてある、営業してない、ついに24時間営業止めた↓

5時30分 しあわせの村 入り口到着5時30分、温度計は少し下がりました、5℃↓

さて今日は無理やり治療時間を作って貰って歯医者さんへ行かなきゃならない、前歯の
4本つながってる差し歯が外れた、入れ歯用の接着剤で簡単に付くけど直ぐ外れる。

とにかく何とか隙間の時間を見つけて貰って治療しないと食事もままならない、9時に
電話入れたら12時なら何とかなる返事、お願いしました。

婆やは鍼灸院へマッサージに行ってる、帰りに買い物しておわった所で電話をくれるの
で迎えに行きます、今日の予定は多分これで終わると思います。

何もしないつもりでしたが今日は昼酌NGの日、昼寝も余り眠気も無いのでちょっと
思い立って しあわせの村 へ散歩に行った、日本庭園付近を散策。

カメラは EOS M を持って行きました、レンズは18〜55mm1本だけ三脚も
持参せず、ミラーレス一眼カメラ、のんびりシャッター切ってきました↓

これは桜では有りません、オウトウ と名前が書いてありました、花が散った後実が付
く、それも さくらんぼ に似た実が付くと説明文に書いてありました↓

私の住んでるマンションの外装工事着々と進んでいます、間も無く工事用シートに包ま
れ、うっとうしい気分になるでしょう、8月の終了まで我慢です↓

★昨夜の酒の肴

全体像です↓

昼、弟夫婦にご馳走した、出前の 銀のさら  から取り寄せたにぎりすしですが全部
食べ切れなかったので夕食にまわしました↓

鯵のから揚げ、あんかけです↓

小松菜とつなの炒め物↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-23-日曜日

今朝、4時30分外気温度は7℃有りました、これはセーター無しで行けるな、薄着で出かけ
ました、ところが段々寒くなる、頑張って歩こう。

帰宅は何時もどうり7時10分無事に帰着しました↓

出発して直ぐの所に宝くじ売り場が有り、そこの看板が「当売り場から出ました!!」
そうなると買いたくなりますが当たらない↓

5時30分神鉄鈴蘭台駅近くに来た時は2℃まで下がりました、寒い↓

何時もの猫が住み着いてる鈴蘭ホール前の公園、今日はここまで近づけました↓

何時もの時間の新鉄鈴蘭台5時40分発三田行きです、土日祝日は1分送遅れ↓

神鉄西鈴台駅前の公園の朝の様子↓

スーパー食彩館日曜朝市の準備7時です↓

以上朝のウォーキングは無事に終えました、途中6時に九州小倉に住む弟が家を出発兄貴
のマンションに向かってる電話が入りました。

今日の昼には二人居る弟の上の方が嫁を連れて始めてマンションを訪ねてくれます、私
の予想では12時ごろ到着するでしょう、駐車場は来客用を1週間前から確保出来てる。

弟が姫路西と姫路東間で事故渋滞にはまった、これは致し方ない、30分位オーバー見て
置いた方が良さそう、神戸西ICまで迎えに行く三木SAから電話して来いと告げてる。

無事に到着、昼食を共にし4時まで居て今夜の宿淡路島のホテルに向かいました、明日は
金比羅宮参拝して帰るらしい。

弟も3人の子供を育てて今は夫婦二人っきりの生活、楽しんでる様子に安心しました。

★昨夜の酒の肴、すき焼

全体像、食材は少ない量です、酒も焼酎400mLをロックで飲みます↓

これだけで十分なんです↓

量は少なくて良いので美味しい肉が良い↓

野菜、これはたっぷり有ります↓

彩が今一ですが中身はOK,竹の子の水煮も私の好みで入れます↓

豆腐は焼き豆腐、これなら御箸で取れます↓

写真のおまけ↓

大安売り時に購入した玉子、1個¥9.9・・・10個入り1パック¥99↓

コメント

電車の写真もしっかりしてきましたね。時間は変わらないのに・・・
一年をつうじて同じ場所の風景を見つめるのも素敵なことですね。
続けて見せてください。

ご兄弟がみえたのね。 私も妹が来ました。
アルカイックホテルを予約してあげて、明日はきゅとへお寺参りと観光。

やっと主人が落ち着きを取り戻してくれたので出かけてきます。
暖かくなってほっとしますね。

鈴音!!

もう1年になるかな、最初は何気無しにウォーキング続けてたら何時も
踏み切りの警報機が鳴り出す、何気無しに写真撮りました。

3回位連続してチャンスが有ったのでついついこれは正確な時間の行動
に持って来いの目標に成るな・・・

そんな訳で規則正しいウォーキングには持って来いの目標になりました
何だか私って変に拘るのかな・・・

妹さんとお出かけですか、楽しんで来て下さい、私達も何処かに行きた
いけどなかなか行動に移せません。

7月は甥っ子の結婚式が九州、小倉で有りますから参列します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-22-土曜日

今朝、雨は大丈夫、ウォーキング出発します、外気温は如何かと温度計を見たら2℃でし
た、一番冷えるのは5時半位と思う。

良し、セーター着込んで行かないと今日は寒いと考えちゃんと今まで通りの冬の重ね着で
出かけました。

今日は最後の2周は切り上げて同じマンションのご婦人達と一緒に帰りました、話が有る
様で・・・何と4月11日花見の手伝いの話でした。

車で送り迎えと写真撮影の係りをお願いしますって事でした、私にとっては前代未聞お酒
飲まない花見だって、しあわせの村には枝垂桜が有って4月11日も十分咲いてる。

マンションの行事、お手伝いしますと約束しながら帰宅しました↓

歩き始めて約30分しあわせの村の入り口まで来たらまた冷えて来た感じ、温度計を見たら
何と今度は0℃まで下がってる↓

朝の予定が済んで早速婆やの買い物の手伝い、9時の開店と同時にスーパーへ入ったので
今日は空いてて買い物もすんなりと出来た。

酒の買い溜めも置き場所が満杯になりました、発泡酒、ビール、酎杯、ワイン、トマト
ジュース、焼酎4L、玄関のクローゼットは一杯です↓

屋外のメーターボックス内には 焼酎4L入り3本、おーいお茶、ミネラルウオーター
炭酸等入っています↓

消費税3%アップでここまで買い溜めしなくても良いと思いますがついつい必ず必要な物
仕方が無いかな。

★昨夜の酒の肴、和食

全体像↓

典型的な家庭料理肉じゃが、美味しいです↓

色使いも上手い↓

熊本名産の 辛子れんこん 辛い↓

先日 いかりスーパー で九州の美味い物展をやってた時に購入↓

九州では白い物をくじらの おばいけ と言います、ホタルいか、酢味噌↓

綺麗です↓

婆や特製ひじきの煮物↓

色が鮮やかです↓

コメント

絶対に必要不可欠だと、こうなるのね・・・フムフム。
私は、ちがうなぁ。お酒は飲まないし・・・
でも、初めての「酒抜きの花見」きっといい想い出になると思うよ。^^
誰かの役に立てるって、ス-パー素晴らしいことですものね。
終わってからのばぁやとの乾杯にこそ意味があるわよぉ〜(笑)
いいなぁ〜。もう花見の相談・・・まだ北風は居座り中^^

鈴音!!

爺やにとって酒は命の泉、爺やは他に楽しみと言ったらパソコンだけ、もし爺や
がパチンコ大好き(ギャンブル大好き)人間で今の様に時間有ったらどうなる?

絶対に今の生活は有り得ないよ、良い事とやらない方が良い事は弁える、そして
我慢出来る。

酒も他の方に迷惑かける様な飲み方はしない、潰れない、運転しない、飲み過ぎ
ない、多分これ絶対に守るから婆やも大目に見てくれてるかも。

酒飲める人生10としたら飲めない人生1と勝手に思っています。

酒飲めない「花見」前代未聞、でもそれを実行出来る人に爺やは年齢を重ねました。

多分、婆やは少し大目の酒と大好物を準備してくれるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-21-金曜日

今朝も雨だ、4階からははっきり解らない、道路は濡れてる、プラスチックのごみ袋が2個
準備してある、良し!これを出しに行けば雨の様子は解る。

マンションから出たら弱い雨が降ってる、中止決定、これで2日連続、雨天ウォーキング
中止、おまけに今日は祭日で皆さん休み、無線楽しみに行っても相手が居ない。

諦めて暫くパソコンで遊ぼう。

7時を過ぎて婆やがぼちぼち朝食の準備をしてくれ始めました、今朝はパン食、ウォーキング
も無いし、写真も無い、朝食掲載します。

朝食全体像、ISO設定失敗の写真です、6400設定↓

昼食全体像、ISO設定をAUTOに設定し昼食の全体像です、カメラ、照明は同一です↓

今朝は食パンにバターです↓

サラダ↓

ヨーグルト↓

コーヒー↓

今日はウォーキング中止、買い物のみの歩数計表示です↓

昨夜の夕食の写真から出来上がりが可笑しい、ノイズが出始めた、何処か設定ミスをしてる
いろいろ探してみた所ISO感度を上げ過ぎてる、6400の設定になってる。

ISO感度は素人の私にはAUTOに設定して置く方が先ず失敗無く撮影出来る、特殊な時
はISO感度の調整もするけど先ずAUTOが一番適切、今朝の食事撮影で気が付きました。

今日は昼酌OKの日午後は何もしないでのんびりします。

★昨夜の酒の肴、中華料理、絢爛豪華な中華料理では有りませんが雰囲気は正に中華料理店

全体像、豚饅が3個しかない、当然私2個、婆や1個↓

この豚饅は九州から送って貰ったいろんな中華饅頭の一部です、美味しい↓

具も美味しいけど生地が美味い↓

マーボ豆腐、これを食べると昔の友人を思い出す、好きな奴がいました↓

彼も婆やが作ったこのマーボ豆腐なら間違いなく絶賛すると思う↓

何と賑やかな酢豚、これも美味い↓

私にはちょっと全体の量的に多過ぎたかな、最初の饅頭が効いたな↓

デザート↓

コメント

一日吹き付ける風が・・・表にでるのが億劫になる。
洗濯物を干すとき、ゴミを出しに行くとき・・・ぶるぶる
昨日が春だったから、よけいにそう感じました。
三寒四温で春になるのか・・・・。

鈴音!!

確かに今朝は寒かった、ウォーキングは中止したけど
婆やの買い物に随行・・・付いて行った、寒い!!

明日は暖かいかもね、今日ホームセンターに行ったら
やけに花が売れてた、考えたら お彼岸 だったんだ

我が家の墓は熊本県のお寺さんの納骨堂に安置してる
ついつい墓参りの事は忘れがち。

でも家の仏壇には婆やが花を欠かした事は無い、有り
難いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-20-木曜日

今朝は雨でウォーキングは中止、目覚めるのも少し遅かった、玄関にはごみの入ったビニール
袋、これは私の仕事、ごみ出した後はアマチュア無線を楽しみに行こう。

着替えて傘差して先ずはごみ捨て、その後車に乗り込み ひよどり台まで移動した、前回
六甲山に登り霧で閉口したので今日はひよどり台の業務スーパー駐車場にした。

やはり六甲山に比べたらロケーションには恵まれない、交信に雑音が入る、これは仕方が無
い事、周波数144MHz帯では高い所から電波出すのが一番電波が良好な状態で伝わる↓

さて今日は雨、何をしますか、予定はなし。

新聞の折り込みチラシで婆やが 九州の物産展 をやってるスーパーが有るので行くと言い
出した、はいはい、行きましょう、何でも熊本の特産品 辛子レンコン が有ると言う。

婆やは食べないけど私の好物、有り難い話、今日はそのスーパーへ行くのと昨日洗濯機の排水
管清掃した時、洗濯機置き場の隙間に小さな棚もしくは小さな引き出しの着いたケースが要る

何とか小さな目的が出来たので10時に出かけます、買い物だけです↓

★昨夜の酒の肴、和食かな・・・

全体像、何が主役かな、それぞれ美味しかったです↓

鯵の干物、1匹は多いので婆やと半分別けします↓

久しぶりの鯵の干物、結構美味しいです、私、骨が無い方、婆や骨が多い方↓

TV番組のおしゃべりクッキングから引用 いかとアスパラのガーリックソティー↓

時々婆やはテレビのクッキング番組からヒント貰ってる様です、美味しい↓

これ何と思いますか?↓

赤いこんにゃくです↓

滋賀県 近江八幡名物 と袋に書いてあります、頂き物です↓

しらす、大根おろし、箸休めには最高↓

デザート↓

袋が無いので小さなフォークでぱくりと一口で食べれます↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-19-水曜日

今朝はインナーのセーター着て行くか着ないで行くか迷った、4時30分温度計を入り口の
扉にマグネットで貼り付け様子を見た。

10分後温度計を持って来たら7℃を示してるこれはインナーのセーターは要らないと判断
ハイネックのシャツの上にスポーツウエアーの軽装でオートバックスコースへ出かけた。

大丈夫寒くない、軽快にウォーキング&ラジオ体操済ませて定刻7時10分に帰宅↓

途中新築建売の住宅が完成して3ヶ月になるかな、2軒有りますが隣は完成と同時に売れ
た、残りがなかなか売れない↓

この軽自動車の車庫、タイヤが三分の一外れてるけどこれで車庫証明取れるのかな?↓

何時ものライオンズマンションの玄関の写真、この感じが好きなので既に5.6回掲載↓

5時34分定刻通り三田行き電車発車、私も定刻に撮影位置まで来てる、良くやるよ↓

以上ウォーキングは何時も通り順調に終わりました。

今日は先ずは婆やの歯医者さんへの送迎、帰り道ボランティアセンター立ち寄り保険契
約済ませ、今度はオートバックスでオイル交換会員証の継続契約済ませなきゃならない。

その後は婆やの買い物のお供です、今日は一番近くのスーパーで済ませました、今夜は
鯵の干物だそうです、さてどんな料理になるか楽しみです。

先日、洗濯機用の排水管が一瞬詰まり漏水事故が起きた、下の階の部屋には被害が及ぶ
前に婆やが気付き止水したので階下への漏水事故は防げた。

今日4時〜5時に排水管の清掃に来て貰います、このマンションは漏水事故に関しては全
て保険処理出来るので出費にはつながらないのでやれやれです↓

                             http://www.kobe-senkan.co.jp/

15:40 高圧洗浄車到着、配水管の洗管が行われます、重量95Kgの超重量の洗濯機
私では何とも出来ない、洗管工事して貰う会社にはその旨伝えた↓

3名乗車の作業車↓

後ろから↓

高圧洗浄ホース4階まで上げる↓

二人係で洗濯機を傾けて一人が配水管の高圧洗浄を実施↓

風呂、洗面台、台所、全ての配水管点検清掃終わりました、何事も無く終わって安心
しました。

★昨夜の酒の肴、鶏料理全体像↓

鶏肉を煮込んでそれにカレーの餡かけ的な食べ物です、婆やが昔を思い出して作った料理
はるか昔50年前を思い出して作った感慨深い料理らしい。

体調を壊して寝込んでた時、隣の奥様に元気が出る様にと作って頂いた料理だそうです
その時の味が忘れられなくて自分で如何しても作ってみたい。

思い立って昨日挑戦したようです、私は美味しかった、最近食べた事無い料理で新鮮さ
感じました、婆やは少し味が違うと言いますが、私は文句有りません、美味しいです↓

鶏肉にはちゃんと味が付いててその上にカレーがかかっています↓

コンソメスープ、これは婆やの定番、オニオンとシャウエッセンソーセージ、、ポテト
人参、上ににかかってるパセリが彩りを添えてくれます↓

デザート、これなんだったっけ?オレンジかな?美味しかったです↓

コメント

「鶏のカレー餡かけ」いただぁ〜きます♪
気持ち落ち込み加減なときに、スパイシィーなおかずはいいかもですね。
さっそく明日の昼に”トライ” ありがとうです。
こちらは 小学の卒業式も無事終わり感激なひと時。
四歳の孫娘が保育園で”インフルB型”をもらってきて高熱に・・・
じいちゃんが好きでよくお見舞いにきてくれて・・・
私たちは一応予防接種してるのだけど 主人は今体力が落ちているので
すこし心配?私は今のところ よけて通られているみたいで元気です。
春らしい暖かさも感じられて、これからの早朝散歩も楽しめそうですね。
でも、無理しないでくださいね。私、ぼちぼち気が向いたら歩いてます。

鈴音!!

おはよう、今朝は雨だ、鈴蘭台は雨が降ってるしウォーキングは中止だ。

鶏料理美味しかったよ、婆やはもう一工夫しなきゃなんて言ってたけど
私は十分美味しかった。

始めて食べた料理です、手羽先焼く料理は何度も食べて来たけど今回の
カレー味の鶏料理は新鮮でした。

お孫さんインフルエンザですか、大変だ、我が家は今の所大丈夫です
お父さんが孫と逢えないのが寂しいね。

こっちは洗濯機の配水管が詰まって大変でしたが現在は洗管終わり順調
に水回り使えて安心です、マンションの弱い所ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-18-火曜日

今朝は暖かかった、今日は しあわせの村 コース、さあ頑張って歩こう、今朝は出発直後
かなりの急坂が有るコース選んだ。

しかしやはり急過ぎる、スイッチバック方式で右斜め横断次左斜め横断ジグザグに歩いて坂
を登りきりました。

定刻7時10分に無事帰着出来ました↓

最初の坂の手前にあんまり可愛くない看板が有りました↓

しあわせの村ちょっと手前で5時30分になったので温度計を見てみました、12℃もある↓

しあわせの村の入り口の花飾り綺麗に咲いています↓

少し違います↓

ちょっと背が高いです、合計10本位有りますかね↓

6時30分ラジオ体操が始まります、皆さん高齢者ですが元気です↓

朝の一連の行動は無事に済ませ婆やに「今日は玉子が99円の日、行くよ」ハイ準備します
いきなり スーパー万代 へ、8時開店先着300名様ミックスサイズ1パック10個入り¥99

しかし駐車場へ入るのに一苦労、こんな町外れに有るスーパーへ何処からお客さんが集ま
るのか不思議な位い、とにかく玉子¥99の日は大変です↓

店に入ると同時に玉子売り場へ、有った、早速買い物籠へそれから店内徘徊、夕食の材料
購入他にドラッグストアーで消費税アップ前の買いだめ。

午前中は以上で終わりです、今日は昼酌OKの日午後はのんびりします。

★昨夜の酒の肴、鯛のあら煮素麺、全体像↓

鯛のあら、これが食べられる部分はごく僅かですが苦労して身を取り出だして食べる所が
良いのです、煮汁で食べる素麺がまた美味い↓

鯛の頭はグロテスクですね↓

山芋の細切、梅醤油添え↓

箸休めには一番合った食材じゃないかな↓

昔「いたわさ」と言って一杯飲み屋さんでは定番の酒のあてでした、板蒲鉾をわさびと醤油
で食べる極簡単な酒の肴です、昨夜追加の一品で出ました↓

 

豪快に鯛の荒を食べる、素麺が意外に美味しい、冷やし素麺だけが素麺じゃない、婆やは
いろいろ考えてくれる、山芋の切り方も懐石料理 天秀 に連れて行った時に会得した様
です。

コメント

merciひらがなにしました^^
毎朝いい運動ですね!
私もそろそろ始めようかな、、
と思って 早何年、、、

卵99円は お安いですね!
4月から消費税が上がりますし
いろいろと買っておかないと〜と
焦ります、、^^;;;

山芋 おいしそうです♪

めるしー!!

ひらがなの方が解りやすい、爺やはコピー貼り付けしないとアルファベットに弱い。

チビさんの世話で朝のウォーキングは無理でしょう、決断と根性有るのみ。

山芋、美味しいよ、この切り方は懐石料理屋さんで出された作り方を婆やが会得。

鯛の頭、怖いんでしょう、美味しいのにね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-17-月曜日

今朝は暖かかった、1Kmほど歩いたら暑くなってきて中に着てる毛糸のセーターを脱いで
ポーチに結んで身軽になってウォーキング続行。

今日はオートバックスから神鉄鈴蘭台駅から一本松交差点、鈴蘭公園のコース、何時もの
コースです。

7時10分定刻に帰宅しました↓

5時30分の気温が7℃有りました、暖かいはずです↓

何時もの定刻発車の三田行き電車、私も定刻通りのウォーキング↓

6時25分鈴蘭公園から見た朝日です↓

今日は9時の約束でタイヤ交換に行きます、元務めてた会社にオールシーズン用のタイヤ
4本預けてる、今日行ってスタットレスタイヤを次のシーズンまで預かって貰う。

会社を辞めても仲良くさせてもらえるって事は助かります、元会社で車検も格安で整備検査
をして貰える、有り難い話です。

タイヤ交換終わって帰宅途中、マンション改装工事用の足場が段々組みあがって行く上まで
行くと左側の棟と同じような黒のシートが掛けられて工事が進むでしょう↓

その後、長田まで買い物に出かけました、行った先は アグロガーデン に隣接してる温泉
あぐろの湯 と言う温泉センターの売店にしか神戸では売ってない健康食品を購入に↓

これを毎朝豆乳にスプーン2杯混ぜて飲んでいます↓

午後はのんびりです、元ママさんが来た!!

★昨夜は水餃子で晩酌を済ませました、全体像↓

水餃子鍋、美味しいですよ、何時もの魚の鍋とちょっと趣が違います↓

鶏のから揚げです↓

こんな撮り方するとダイナミックですね↓

中華春雨サラダです↓

中華料理です、毎日毎日料理を作る婆やは大変でしょう、私は食べるだけ、
何れ私も作る様になると思いますが、今はだめ、婆やが台所に入れてくれ
ない、自分の領域の縄張り意識が強い。

九州魂かな・・・男子厨房に入らず・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-3-16-日曜日

日曜日、今朝も元気に出発、今日は しあわせの村 コースです、定刻出発定刻帰宅↓

気温は丁度良い感じ、5:30しあわせの村入り口到着時の気温です4℃↓

バス停の電光看板また入れ替わっています、先日はノンアルコール、今回は金麦↓

しあわせの村入り口の花壇、あまり綺麗ではない↓

同じ時間ですが公園のベンチもフラッシュ無しで撮れます↓

今日は赤のスポーツウエアーと白の組み合わで行ったのでちょっと一枚↓

今朝はパン食でしたので撮影しました、全体像↓

昨日の買い物中、美味そうに見えたので4種類買いました↓

いろいろのパンが有るでしょう↓

サラダ↓

見た目が綺麗です↓

ブラックで飲む我が家のコーヒー↓

午前中に買い物、今夜は 水餃子 楽しみです。

★昨夜の酒の肴、和食です、全体像↓

¥780 コープデイズの魚屋さん、店頭の水槽で泳いでいました↓

リアル、さっぱり味で美味しかったです↓

白和え↓

これは惣菜売り場でゲット↓

ふきと揚げの煮物これも惣菜売り場でゲット↓

横から撮って見ました↓

この煮物もスーパーでゲット惣菜セットに3種類入っていました↓

最近スーパーの惣菜売り場の商品は美味しいです↓

毎度お馴染み いかなごの釘煮↓

婆や特製の酢の物↓

やっぱり婆やの手作り良いです↓

昨日はボランティアで写真撮影に参加し3時間ホール内を動き回った物で二人とも
疲れてしまった、夕食は簡単に済まそうって事で惣菜売り場で購入しました。