掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年4月1日〜15日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-15-火曜日

今朝は3時30分に目覚めた、今日はウォーキングどうしようかと迷って
る7時には出掛けなきゃならない。

神戸労災病院の1年間1度の脊髄手術後の検診日なんですH22年2月17日
大掛かりな脊髄手術受けました。既に4年以上経過しています。

最初は3月後次は6ヶ月後2回、最後は1年後で良いと言われ今日の定期健診
日になりました。

心配は今日は午後通院介助のボランティアが予定に入ってるこちらは午後
なので何とか間に合うと思ってる。

労災病院がレントゲン撮影が有るし、患者さんが多いので時間がかかる時
が有ります。

7時に出かけるとなると6時には帰宅しなきゃならないけど、ウォーキング
ちょっと行きますか、頑張ります。

通常コース離れて6時帰宅目指してウォーキング出発。

6時ジャスト帰宅しました、歩数はちょっと少なめです↓

気温は5時の気温は6℃でした↓

今朝は全く初めてのコース何も考えずに歩いていたら墓地に入り込んだ↓

誰も居ません↓

墓地の直ぐ横のアパート、無人?↓

裏へ回ったらやはり無人↓

今日のメイン神戸労災病院到着↓

バス停からオープンエスカレーターが有ります↓

病院内の絵画の展示↓

通院介助も十分間に合いますので間も無く迎えに行きます。

★昨夜の酒の肴 洋食

全体像、今日は少し賑やかですね↓

ローストビーフ、これはいかりスーパーの極上品、やはり美味しい↓

もう一枚、プロカメラマンの真似して半分写して見ました↓

大きなエビフライと鰯のフライこれもいかりスーパー、で購入、他店の
値段の倍以上の値段しかし値段の値打ちがあります、豪華な海老です↓

婆や特製の野菜スープ、熱々で食べると美味しいです↓

ミニフランスパン、これを小さく切ってスープに漬けて食べるとこれまた
美味しいです↓

以上で終わりです、デザートもでこぽんが有りますが撮影は割愛しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-14-月曜日

14日今朝も順調な目覚め、しかし起きた途端、右の股関節に痛みが走った
何だろう、その後何とも無い。

今日のウォーキングはちょっと様子を見ながら無理の無い様に気をつけて
行こう、今、パソコンに向かってるけどなんとも無い。

外気温はジャスト10℃でした↓

今日はオートバックス、神鉄鈴蘭台駅、ここまでは同じコースでここから
ショートカットして公園に着きました。

ラジオ体操終えて前日より少し歩数を落とし定刻帰着出来ました、起きた
時の股関節の痛みはなくなっています↓

5時30分鈴蘭ホール前の気温は同じく10℃でした↓

途中明るくなって民家の玄関先に花が沢山咲いています↓

可愛くない猫ちゃんのお出迎え↓

もう一匹↓

何時もの電車、定刻です↓

途中新築建売を見つけました↓

お値段↓

同じ場所にもう一軒↓

お値段↓

何時ものタイヤ今だ健在、盗難にもあわず↓

3年半前まではここの常連でした、朝のクラビクラ寂しげです↓

ラジオ体操、皆さん元気に頑張っています↓

婆やは今朝は9時20分から病院で定期健診、迎えを電話がかかるまで待ち
ます、それから買い物。

★昨夜の酒の肴、中華料理です

全体像、全品一皿づつ、分けて食べます↓

エビチリ、久しぶりですが好きな一品です、美味しい↓

シュウマイ、電子レンジではなく、蒸して暖めると皮が柔らかくて美味い↓

とうもろこし↓

キムチ↓

今日も感謝、見た目も綺麗だし食べても私の大好きな味付け、何とか手伝い
たいけど今は無理、邪魔にならない様にする事かな。

そうそう焼酎のオンザロックと婆やの発泡酒の準備は私の仕事です

コメント

こんにちは、その後股関節の痛みはどうですか?
朝はまだまだひんやりしているからかもしれませんね。
日頃鍛えているから・・・きっと大事ないとは思いますが無理しないでね。
いつもいつも 美味しい食事にありつける幸せ、かみしめて召し上がれ^^♪
お酒の用意は爺やの担当♪ こっそり大目に 注いでいたりして(笑)
明日はまた 冷え込みがきつそうな気配ですよ。気を付けてね。

鈴音!!

こんばんは、夕刻のスケジュール全て終わり、自室に帰って来ました19:30
最初がPC電源ON、メールチェック、鈴音のコメント受信。

股関節、ウォーキング中は何とも無い、帰宅して行動時もなんとも無い、只
昼寝から目覚めて第一歩の時に異変を感じます。

暫く様子見ますね、酷くなるようでしたら整形外科の診察受けます。

食事の幸せ、そうですね、大切にします、酒の準備・・・私がしますが、そう
簡単に目を盗んで多く飲めません。

その日の分は婆やが測定して空のペットボトルに入れてその分だけ冷蔵庫に
冷やして有ります、それがジャスト400mmLなんです。

世の中そんなに甘く有りませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-13-日曜日

昨夜も9時には寝てたな、目覚めたのは4時、7時間の睡眠、私の年齢では
十分の睡眠時間でしょう。

今日は日曜日だな、今日はしあわせの村コースを歩き定刻出発定刻帰着↓

しあわせの村入り口到着5時40分気温10.5℃でした、快適です↓

ウォーキング中、目に付いた花々を撮りました↓

誰も居ない星和台1丁目付近、今回は坂下から撮って見ました↓

何時もの星和台公園内の休憩所、同じ時間でこんなに明るいです↓

今日は途中疲労感を覚えた、帰宅後歩数を見ると14.000歩超えてる、押
さえ様と思いつつ、ついつい歩いてしまう。

明日から10.000歩以内を考えてコース選定しよう、毎日の事なので疲れ
てたんでは話にならない。

さて今日も大きな予定は無い、婆やの晩酌用の のどごし生 が残り少な
くなってるので補給、デスカウントリカーショップに行く位かな。

本当に何も無かった、15時過ぎに昼寝から目覚めた、後は何も起こらない
でしょう。

★昨夜の酒の肴、和食、魚チリ。

全体像、二人分ですが十分です、私が手術前でしたらこれで一人前でした↓

魚は、ハゲと鯛シャブです↓

横から撮ると不気味ですね、美味しく見えない、料理を美味しく見える撮り
かた研究中、なかなかレストランのメニューの様に美味しそうに撮れない↓

野菜です、シメジにピンポイント焦点合わせています↓

これも失敗、だんだん写真の出来に落ち込んで行く↓

薬味のもみじおろし、大根おろし、ねぎ、あとポン酢で食べます↓

あっさりとして美味しい鍋でした、折角の料理もう少し撮影を勉強しなきゃ
と今日の写真見てつくづく感じました、日々勉強。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-12-土曜日

写真をクリックすると拡大します。

今朝は早く目覚めた、ジャスト3時に目覚めた、早く寝てるので睡眠時間は
十分何時も通りに寝ています。

ここ、二 三日スケジュールが入っていましたが本日は全く有りません、現在
マンションの大規模外装工事が続いてる。

本日は我が家のベランダの高圧洗浄日、全ての物品を部屋に入れてる、少し
づつトランクルームへ入れておきましたが10鉢の植木はそうは行かない。

部屋にブルーシートを敷いてそこに避難させてる、まあそんな事で今日は家
の中は騒音で居れないかも知れない。

今日のウォーキングコースは突如変更して神鉄鈴蘭台車庫へ電車を撮りに向
かった、何度か行ったけど暗かった、今日は明るい時に撮れる。

そんな思いで定刻にウォーキングは出発しました、定刻に無事帰着↓

神鉄鈴蘭台車庫↓

4時から5時30分までに5℃まで気温が下がりました↓

帰路何時もシートが掛けられて撮影が出来ないけど今日はシートが無かった
ので数枚撮影させてもらいました↓

ナンバーは正規のナンバーは有りません、従って公道は走ってない車と思
われます、トップにベンツマークが付いてるけど車種は解りません。

チューリップほころび始めました↓

ワインカラーの家↓

現在婆やは鍼灸院へ行ってる私は一人留守番で婆やの迎いの電話を待ち
ながらブログの整理しています。

電話で呼び出され迎えに行き帰路スーパーで買い物、今夜の食材は鍋料理
用の材料、今シーズンは鍋も終わりかな。

午後はのんびり過ごします。

部屋着の適当な物が見当たらないのでユニクロまで買い物、安い、部屋着
上下1着¥1.290、昔はこんな安い適当な物が無かった気がする。

15:00帰宅、ちょっとマンション裏手に回って見たらこの様子↓

★昨夜は酒の肴の写真の掲載はお休みします、都合で2日連続食材の購入
 に出かけてない、前々日は動物園、昨日は花見、婆やも疲れてるのは解る。

それで昨夜の夕食は掲載したくない、婆やの希望でお休みしました、私は
婆やの工夫の晩酌の肴美味しく食べました。

婆やにしては自分の思う料理ではなく保存食材で作る2日目、掲載するのは
控えたかったと思います。

快くじゃあ、今日はお休みしようと決めたので酒の肴の掲載はお休みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-11-金曜日

写真をクリックすると拡大します。

今朝の気温は少し低い、4時現在外気温度8℃昨日より3℃低いけどインナー
のセーターは要らないでしょう。

昨日は朝のウォーキングと動物園に行ったので合計20.000歩程歩いてるので
ちょっと強行軍、今日は少し少なめにしようかなと思って歩いた。

でも結果はやはり普通と変わらない歩数歩いてる、定刻出発定刻帰着↓

1度挑戦したウォーキングコースのコンビニ撮影に再挑戦した、1軒目ローソン、暗い↓

2軒目のミニストップも未だ暗いな・・・↓

5時30分の気温5℃4時から3℃下がってる↓

何時もの可愛くない猫の出迎え↓

かわいい方の猫、この子はあまり顔を見せない↓

今日はヘッドライト点けてる、運転手さんの気分かな↓

3軒目は明るくなって来ました、神鉄鈴蘭台駅前のファミリーマート↓

4軒目は中山橋のセブンイレブン↓

チューリップが少し咲き始めました↓

名前が解りません、可憐な花です↓

4軒目キリン堂の隣のローソン↓

5軒目西鈴蘭台のローソン↓

以上で今日も写真撮りながらのウォーキング、無事に終えました、写真は何度
も重複した物も有りますが季節で違った感じが出ればと思います。

今日は11時過ぎからマンションの有志で しあわせの村まで行きます、私は
写真係を仰せつかっていますので頑張って来ます。

14時無事に花見を終えて帰宅しました、写真の枚数は155回のシャッターを切っ
ていました、プライベートな物で掲載は無し。

★昨夜の酒の肴、昨日は動物園へ撮影に行ったので婆やも疲れてる様子でした
 買い物やめて保存食材で済ませる事にしました。

全体像、さて何でしょう↓

これは 皿うどん 野菜たっぷり うどんが僅かに見えてる、美味しい↓

これは鶏の骨無しをガーリックで焼いてる、塩、胡椒味です↓

ちょっと横から撮って見ました↓

婆や特製の野菜の煮た物、これは手間隙かかってる。↓

ちょっとクローズアップで↓

デザートの写真は撮り忘れましたが オレンジ でした。

コメント

お疲れ様でしたぁ〜♪
機能は 動物園 相手が子供だけに追っかけも大変でしょう?
今日は お年寄りの花見会 いいですよねぇ
ご近所さんとの和睦ほど 生きてく上で大事なものはないでしょう
こちらは 相も変わらずの一日が幕を下ろそうとしています

鈴音!!

そうだね、さすがに二日続きは大変ですが、必要と思って頂ける
事は嬉しいです。

昨年まではカメラ係りさんがいらっしゃったそうですが奥様の病
で活動が無理になって様で私に依頼された様です。

お酒無しの花見会場で2名のウクレレで皆で合唱するんです、爺や
は初めての体験。

全然関係ない入園者の数名に聞かれました、「どう言うお年寄りの
集まりですか?」

私がカメラを持ってうろちょろしてたので係りの人に見えたので
しょう「マンション住人の集いです」と答えました、凄く羨まし
がられましたよ。

ちょっと場が静かになった時、私が突然皆さんに語り掛けました
「私はトラックドライバー50年やって来た体験談を話しましょうか」

誰もトラックに関した方は居ない事は解ってたので話を5分間位
喋ったよ!

女性の方が凄く興味持たれて「乗せて欲しかった!!」そんな声
が多く聞こえました。

こんにちは〜
野菜たっぷりの皿うどん 美味しそう(#^.^#)
婆やさんのお料理は、愛情たっぷり(^_-)-☆
我が家では 昨日のランチ焼きそばにたこ焼き そしてフランスワインでした(笑)
解らない花の名は、ハナニラです。
我が家でも、植えた覚えがありませんが あちらこちらに咲いていますよ。
野鳥が運んでくれたものと思います。
嬉しいプレゼントです♪

Redia!!

そうですね、美味しかった、二人でうどん玉は1個なんです、量は食べれない
婆やの料理は確かに美味しい、昔の人なんでしょう、私第一・・・

のろけでは有りません、子供たちが一緒の時、必ず私のおかずは一品多かった
量も私が一番多かった、婆やの母親の所為かな。

同じ話になったらご免、前回50歳になる息子が帰省した時、ふとこんな事を
私に漏らした、生まれてこの方お母さん程無欲な人を俺は知らない。

この先は我慢しないで好きな服でも食べ物でも手に入れて欲しい、そんな事
私に伝えました、私はお前の思いを俺も手伝うよ、そう答えました。

料理にも現れてくるのでしょうかね。

ハナニラ?始めて聞く花の名前です、写真撮るのは好きですが名前までは
覚えられない、と言う事は真から花を愛してないのかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-10-木曜日

10日4時外気温度11℃、天気雨降ってない、暗くて快晴かどうかは不明、気温が
昨日より1℃高い、今日もウォーキング日和。

今日も定刻出発定刻帰着毎日規則正しくウォーキングに励んでる↓

今朝の5時30分は11℃でした、ウォーキングにはジャストの気温です↓

バス停の電光看板中身が入れ替わっていました↓

この住宅街も人っ子一人居ません、5時20分 星和台↓

花の名前は解りません↓

しあわせの村入り口の交差点の花壇です↓

もう一枚↓

何時のも看板ですが、明るくて照明に頼らず撮影出来ます↓

フランダース動物病院↓

一番多く買い物に来る 万代スーパー↓

ウォーキングコースにある中古車屋さん↓

9時15分間もなく出発します、今日は元ママさんの女の子で5歳のお孫さんの
成長記録を生まれた時から撮ってる、今年も頼まれましたので行って来ます。

今日は神戸市の 王子動物園 まで行きます、さてどんな作品が残せるかな
今日はEOSMにEFレンズ28mm〜200mmの望遠レンズ持って行く予定。

EOS Mはファインダーが無いので日中はルーペ付きのカバー使うので結局
コンパクトなミラーレス一眼カメラが一眼レフEOSKissデジタルと同等
の大きさになっちゃうんだよね。

動物園で撮影数枚↓

★昨夜の酒の肴、洋食

全体像、シンプルです↓

ポークステーキ、肉のたれが婆や特製、赤ワインたっぷり、美味しいです↓

コンソメスープ、本格的↓

コメント

電光看板 の 図柄が コロコロ変わる
それも 素敵なものばかりですね 素晴らしい ♪
そういう 街にわたしもであいたいなぁ
意を決して 明日から また 歩くわ
ブルドックって言われて鏡を覗くと・・・(笑)
五時半〜六時半をめどにGOO ♪♪

鈴音!!

この電光看板もう少ししたら撮影出来ないかも
暗い内じゃないと撮影は無理。

無理じゃなく撮影は出来るけどガラス面に反射
の映像が写って目茶目茶になる。

動物園のダチョウの写真今日の一番の出来と思う
約100回のシャッターで一番の出来かも。

爺やの思いは動物の写真を撮る時は目を狙うと
良い写真になる気がします。

爺や、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
黄色いお花(木)の名前はミモザだよ。
パリの街角にも咲いているので娘さんも同じお花をみているね。

sato!!

久しぶり過ぎるよ、時折、顔見せてくれよ、仕事終えて3年半近く
なる、ずるずる怠け癖が付いてだらしなく生活してては駄目。

そんな事を考え、毎日歩くし、いろんな活動も頑張ってる。

ブログにあんまり変化が無いけど生活に変化が無いから自分で
作家の様に物語書く訳には行かない、自分の歴史だからね。

花の名前有難う ミモザ  始めて聞く名前です。動物のダチョウ
の顔、上手く撮れた思うけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-9-水曜日

今朝の外気温度は昨日と一緒10℃、今日もインナーのセーターは要らない軽装で
出発出来ます。

今朝はオートバックス、神鉄鈴蘭台駅、一本松交差点経由の何時ものコース頑張り
定刻通りに帰着出来ました↓

5時30分鈴蘭ホール前公園9℃でした↓

何時もの猫のお出迎えです↓

電車撮影場所付近の鉢植え&プランターの花々↓

電車定刻通りですが今日はヘッドライトが点灯してない、もう点灯しないのかな↓

途中の植木屋さんの植木↓

公園でラジオ体操の間お母さんを待ってるゴールデンレドリバー↓

ウォーキングのラッシュアワー↓

午後は明日予定してる元ママさんのお孫さん5歳の女の子成長記録を王子動物園で
撮影を頼まれてる。

現在の EOS M はまだEFレンズの望遠レンズをテストしてないので今日
しあわせの村まで200mmの望遠レンズ装着してテストして来ました。

4月9日ですがまだまだ桜が沢山残ってて平日にも拘らず大勢の入園者でした数枚
掲載します↓

★昨夜の酒の肴

和食です、全体像↓

鯛のかぶと焼き、早い話が鯛のあら料理、僅かに付いてる身を探して食べる、それが
何とも楽しみ、我が家は二人とも好きなんです、鯛素麺も良いです、今日は焼き魚↓

残りの荒で うしお汁 これも美味しい、昆布で出汁を取るそうです↓

野菜の煮物↓

山芋の細切、海苔と梅干の実を添えて食べます↓

昨日も今日も全く私の意志は入っていません、婆やが歩行訓練を兼ねて自分で歩いて
買い物に行きます、買い物終えたら電話が来ますので迎えに行きます。

少しでも歩く事を頑張らないとこの先弱るだけ、私も心鬼にして荷物の無い行きがけ
は婆やが自分で歩く事に協力しています。

やっと婆やも重い腰を上げて自発的に歩くと言い出したので協力有るのみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-8-火曜日

4時目覚め即外気温を確かめた、ジャスと10℃、天気は晴れ、絶好のウォーキング
日和、インナーのセーターは要らない、軽装で出かけました。

何時もの様に定刻出発、定刻帰着、しあわせの村コースは少し歩数が増えるな↓

なんと言う名前の花か解りません、派手な花ですね↓

はじめて見ました、家のガレージで充電中の車、三菱車でした↓

5時30分気温が6℃まで下がりました↓

しあわせの村入り口の花飾り、何時も1本づつ撮っていましたが実は5本並んでいます↓

しあわせの村入り口の花壇も賑やかになりました↓

これは フランダース動物病院 の花壇です↓

星和台にはまだ満開の桜がありました↓

星和台1丁目この直線誰も居ません、ここのウォーキングは気分が良いです↓

鈴蘭公園、ウォーキングのラッシュアワー↓

入浴、朝食終わり、9:00ブログの整理しています。

午後はアマチュア無線仲間で先月一杯で定年退職した友人が近所にいるので家に来て
貰いコーヒータイム、趣味のパソコン話やカメラ談義で一時を過ごした。

★昨夜の酒の肴

全体像、今日はローストビーフ↓

美味そう↓

横から一枚↓

練り物のてんぷら、玉ねぎ入り、これは二人共好物です、昼食に良く食べます↓

枝豆↓

箸休めは しらすと大根おろし↓

デザート↓

コメント

白い花は雪柳だと思います。こごめばなともいいます。小さな花がたくさん咲いてますよ〜今度は近くで見てみてください。

ふぁにぃ!!

有難う、雪柳で検索して写真見たら同じ花でした、これで一つ賢く
慣れたかな?

花を見て綺麗だな・・・写真に撮ろうと思いますが名前まで覚え
切らない、でも好きは好きです。

早朝の時間帯真冬は真っ暗で周りが見えませんでしたら今の季節は
いろんな花が見えます、冬は季節柄咲いてないのと暗闇で見えない

最近はウォーキングで今まで見えなかったいろんな物が見えて良い
です、今朝も頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-7-月曜日

今朝は3時30分目覚めた、こんなに早く起きなくても良いのに年寄りは寝てられ
ないんだ、その癖、夜は8時には既にベットに入ってる。

既に3年以上も定期的に家を空けて婆やの自由時間を作ってあげてない、何か
趣味、仕事、何でも良い、完全に家を空ける工夫が必要は重々考えてる。

仕事はもう無理、趣味も既に飽和状態、パソコンは触り過ぎててこの先進んだら
経費が掛かる、これも、うかつに手出し出来ない。

濡れ落ち葉的な状態から脱出方法は考えてる、考えるだけではなく次は実行有る
のみだな。

そんな訳で思いはいろいろ有って次のステップへ進むもう。

とりあえず早朝は完全に2時間は家を空けてる雨さえ降らなきゃ婆やの時間を作
って上げてる、しかし早朝過ぎて婆やは未だ寝てる。

今朝は外気温度は4℃今朝もインナーはセーター着て出かけました、無事に帰着
しました↓

5時30分2℃まで下がりました、真冬並です↓

今日も顔を見せてくれた可愛くない猫↓

電車撮影するフェンス沿いにチューリップが咲くのを待ってる↓

何時もの5時34分発三田行き電車、シャッターチャンスは1回きり↓

途中 もくれんの花と遭遇↓

またまたチューリップを見つけました↓

元気にラジオ体操、皆さん元気です↓

今朝、行動中は雲一つない快晴でした↓

入浴、朝食、ブログ整理、さて今からちょっと寒いが洗車に行きます。

婆やの運動量を心配してたけど今日は一人で買い物に行くと言い出したので
賛成して家で待機する事にしました。

約500m位の距離に スーパー食彩館 が有るので手ぶらで歩くにはジャスト
の距離、買い物終わって迎えに行けば大丈夫。

出来たら今後もこのパターンで婆やに運動して貰う事を続けてみます。

★昨夜の酒の肴

約束通り前日の残りの おでん 2日目です、婆やが少し味のアレンジしてく
れてる、美味しいです、2日連続でも全然大丈夫、美味しいです↓

爺や様

我が家もパンジーの鉢植えの中にチューリップが咲いているのに、今日気がつきました。
ウチの婆やがチューリップの球根を植えたのを忘れて後からパンジーを植えたみたいです。

濡れ落ち葉という言葉は爺や様には該当しないと思います。
確かにどんな人でも独りの時間は大切ですが、相手を思いやっているのと全く気付いていないのでは大違いですから(^^)

ウチの婆やは一年前に免許証を返上して“足”が無くなりました。
普段は私の休みに買い物に行きますが、時々バスでも行っています。
あまり社交的な方ではないので、人と接するのと運動が目的です。

今日は私が休みなので、一緒に出掛けました。
スーパーに行くといろいろなお爺ちゃまがいます。
駐車場の車の中で待っている方、リーダーシップをとって積極的に買い物する方、レジで済んだ荷物の横で立っているだけの方(日本的ではありますが(-。-;)
爺や様はどのタイプでしょうか(^^)?

今のスタイルでいいのじゃないですか?
無欲なひとなんだから、かえって気を使いすぎると・・・どうでしょう。
爺やが好きに生きている姿をみて満足なのではないかしら?ねぇ。
いつでも すぐに答えることができる距離でいることが一番だと思います。
私も時々、ちょっと買い物にいきますよ・・・とこ一時間外の空気を吸いにいきます。その暮らしももうすぐ4年。慣れてきたみたいです。
ぬれ落ち葉って どんな意味なの? しらないわぁ〜。

モナルダさん!!

面白いですね、チューリップの球根植えてるのを忘れてパンジー
植えて、でも花は皆綺麗で心癒されますね。

私は花の名前や性格、育て方等は解りませんが花を見ると和み
カメラを向ける感じです、一人写真を見て喜ぶタイプです。

そうですね、やはり私は仕事を持ってた頃は家をトラック運転手
って事で人様より余計に空けるタイプでした。

一応婆やの反応を見てると確かに私が居ない時間が欲しいんだろ
うなと感じる時がある、私が家事を手伝えば違うでしょうが。

婆やは自分のテリトリーに私が踏み込むのを極端に嫌います、力
仕事は手伝いますが家事は嫌がります。

私が思いやらないと婆やは私より4歳高齢です、既に後期高齢者の
仲間入りしてるのでそろそろ手伝わさせて欲しい。

婆やも社交的では有りません、マンションの行事は全て私が出て
行きます。

スーパーの買い物は私はカートを押し積極的に物選びに参加します
食べたい物を聞かれたら100%答える様にしています。

昨日は婆や一人で行って貰い、買い物終えた時点で迎えに行きました
たまにそんなパターン取ります、婆やの足の運動の為に。

コメント有難う御座いました。

鈴音!!

そうも思いますがやはりばあやの完全な自分お時間を作って
あげた方が良いのではと感じます。

私が居ない間に何してるかと言えば大掃除とかクローゼット
の中身を整理したり。

家計簿の整理等の様です、私が居るとやり辛いと言います。

私が時には外出した方が良い、そう感じるので記事に書きま
した。

私がギャンブルで出かける、酒飲みに出かける、女性と遊ぶ
これならNGですが退職してからは一切手を切りました。

濡れ落ち葉の意味は私も聞くだけで100%正しいか解りませ
んが、何時も婆やに用事も無いのにくっついて離れない様子
を言うのではないかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-6-日曜日

今日は7時半アマチュア無線の会合参加で友人が迎え来てくれるので早めに出発
早目の帰宅、6時30分無事帰宅↓

しあわせの村入り口の花壇です↓

今日の5時の気温です、5℃でした↓

神戸市北消防署横に北五葉婦人会が飾ってるプランターの花です↓

先日不思議な家と紹介した写真です、これは家の裏↓

何とかこの家の正面を見つけたくて今日見つけました、普通の民家でした↓

今日はアマチュア無線クラブの総会が西宮市で有ります、友人が迎えに来てくれる
しかし9時集合ですから私の家には7時半には来て貰う。

それから長田で2名拾って合計ドライバーさん含めて4名乗車で行きます、毎年
こんな状態総会に参加しています。

総会無事に終わりました↓

帰りに友人4人で吉野屋へ立ち寄り すき焼鍋ご膳 を食べました↓

★昨夜の酒の肴 和食 おでん

前日が寒くって買い物に行く途中、おでんにしようか意見が一致即決でした↓

以前は時折、パック詰めの出来合いおでん買ってたけどやはり一から婆やが作る
おでんが美味しい、しかし材料が如何しても大量になり一度では食べれない↓

まだ鍋に入りきれない材料が残ってるので後2回位食べます、好きですから↓

昨日の残りでレンコンサラダです↓

箸休めは何時もの茎ワカメのポン酢漬け↓

コメント

誰にでも”表と裏”がありますが、このような”裏”はいらないなぁ〜。
不安がないのかな?
表の幅を広げて・・・もっと手前に家をたてればよさそうなものを・・・
しかし、勇気がありあまる人もいるもんだわぁ。

鈴音!!

この家思い出すとかなり昔から有ったと思う、裏の階段が
見え出してこんな所に家が有ると気付いた。

階段が見えない時があった、それは5階建て位のビルが有
った、思い出した、そのビルを解体しさら地にした。

それからとんでもない場所に民家が有る事に気づいた。

それから表はどうなってるか探したけど2回解らなかった
詳しい人に聞いたら車で行けると聞いたので3回挑戦

下から家の外壁の色を頼りに探したら見つけた、何とも無い
普通の民家、でも私ならここには住みたくないな・・・

なれてるのかな、あの阪神大震災級の地震が来ても大丈夫
なのか不思議です。

地震まえからあったのなら・・・大丈夫なんでしょうねぇ。
階段を隠すように建っていたビル。それがきっと隠れ蓑的な役目をもっていたのでしょうね。
今日もかなり寒かったです。明日はすこし暖かくなりそうですが・・・早く来い来い
春日和でぇ〜す。

鈴音!!

多分そうだと思います、しかし地震に耐えたとしても私は住まない、
地震の数年前と言うより私が未だ30代の頃の話です。

建売住宅ですが素人目に見たら家の大きさの割には値段が安い、家族
全員これなら良い、と思い喜んだ。

一旦家を出て外を見たら例の家ほど高くは無いけど傾斜地に立ってて
裏は柱の上に建ってる、これは駄目だ、諦めた事が有りました。

数年後あの地震が有りました、わざわざその家を見に行ったけど壊れ
ていませんでした。そんな思い出が有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-5-土曜日

5日朝、気温5℃天気は良さそう、さて今日はインナーのセーターが必要でしょう
風が無ければセーターは要らないと思うけど昨日午後は風が強かった。

上着のスポーツウエアーが夏物ですからセーター着て行きます、暑くなれば脱げば
良いし、寒けりゃ大変だ。

定刻出発、定刻帰着、順調なウォーキングでした↓

鈴蘭ホール前の花壇の花です、5時30分、何とかフラッシュ無しで撮影可能↓

同じく鈴蘭ホール前です↓

電車撮影場所にある植木鉢です↓

本日も定刻通りの電車と定刻通りの私のウォーキングタイム↓

開店前のケンタッキー↓

開店前の餃子の王将↓

開店前のau携帯電話販売店↓

ウォーキングコース鈴蘭公園内の桜、満開です、今日はグランド側から撮りました↓

6時25分鈴蘭公園で見た温度計3℃でした、寒いはずです↓

午前中に買い物、何時も同じ会話、今夜の食材に関して、飽食の時代?年齢を重ねる
と、どうも食べたい物が出て来ない、寒い所為もあって おでん に決定。

買い物終わって二人でつぶやいた、この量のおでん材料なら3日位食べなきゃならない
仕方ない3日覚悟しましょう。

★昨夜の酒の肴 和食でした。

全体像、今日もご飯無しです↓

ヒラメの刺身です、ポン酢ともみじ下ろしで食べます↓

婆や特製豚汁、ごぼうの香り、山椒も振りかけて食べます↓

僅かですが湯気を撮影した心算ですが殆ど解らないな↓

レンコンサラダ、一瞬煮物かと思ったけど違いました↓

箸休め、茎ワカメのポン酢漬け↓

ホウレン草のお浸し↓

以上あっさりとした酒の肴で大満足な晩酌の肴でした。

コメント

爺やさん おはようございます

 いつも ブログ 観させていただいておりま〜〜す(^^)v
 美味しい 奥様の 手料理 最高〜〜ですね (^^♪
 ウォーキングも 毎日 1〇,〇〇〇歩 続けられており
 凄いな〜〜って 思いながら 楽しみにしております

 今日は YKUの 総会ですね FBに〜〜
 皆様方に 4649(ヨロシク) お伝えくださいマセ〜〜

                    ウイスキー・デルタ・リマでした 

WDLさん!!

有難う御座います、ブログは自分史みたいなものなんです、
2000年4月から始めましたんで14年、毎日書いています↓

       http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html

現役でトラック乗務してた頃は日々変化が有って書く事も
沢山有りましたがリタイアしてからは変化の無い生活です。

こうして自分史を残すのも自分の人生の一部かと思います
後海外で暮らす子供達への一方通行の連絡版でも有ります

毎日書いてると子供達も安心してる様子です。

そうですね先ほど総会を終えて帰宅しました、返事が遅れ
て御免なさい。

ウォーキングは自分の意思で始めましたので苦痛では有り
ません、むしろ今は楽しみに変わって来ました。

出来る限り、オーバーにならない程度に頑張ります、間も
無く七十三歳になります、身の程をわきまえなくては。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-4-金曜日

今日は4時に外を見てみた、天気予報通りの雨、ウォーキング中止↓

さて今日は如何しましょう、そうそう婆やの歯科医院の通院が有る、当然送迎しなきゃなら
ない、その後は予定無いな・・・

病院は30分位待った、その後買い物、何時もの会話で今夜は刺身に決まりコープディズまで
買い物に行った、ここには活け魚の刺身も売ってる、少しで良いから美味い物を買いたい。

午前中、乗用車のリアウインドーガラスのゴムが劣化して少し剥げた状態になってる、接着
剤を少し流し込みくっいてくれる事を祈る、雨漏りには関係ない箇所なので大丈夫。

後はのんびりです。

ビデオ撮ってた分を見た、何と東京から鹿児島県佐多岬までタクシーで旅する番組、運転手
さん1名タレント3名で5日間かけて走る。

内容は然程興味があるものでは有りませんが料金が気になって見てしまいました、なんと
東京→鹿児島県佐多岬 ¥590.000 端数が付いてたけど忘れた、タクシー料金は高い。

★昨夜の酒の肴 中華料理

全体像、多分見る方、量的に極端に少ないと思われるでしょう、我が家は適量なんです↓

鶏のから揚げ、これでも二人分ですよ↓

美味しかった↓

婆やオリジナル酢豚↓

野菜のシャキシャキした感じが良いです↓

豚饅、一人2個づつ↓

前日の残り、豚肉入り韮の卵とじ↓

私が平成5年1月からご飯を食べない夕食になって婆やも付き合ってくれています、酒
飲まない時はご飯食べますが11年間で何回夕食のご飯食べたか記憶に無いな・・・

胃癌で摘出手術受けた時の診断で糖尿病も用心しなきゃいけない、コレステロール値も
高い、ドクターは私に今後の食生活について注意してくれた。

「酒飲みたい時はご飯食べてはいけない」「ご飯食べたい時は酒を飲まない」二者択一
何時も酒を選んでる、お陰でメタボ状態から脱出出来て、36Kg減量に成功しています。

本当、少量の食事ですが私の胃の状態ではこれだけ食べると満腹も良いところです、こ
れ以上食べると凄い苦しみに襲われます、摘出手術で胃の大部分を取ってる私。

処が不思議な事に酒はそこそこ飲めます、おかず食べ無いで飲むとどんどん入ります、
変な胃袋です。

コメント

36KGも減量したら・・・私なら もう足元フラフラじゃん?
よっぽど重かったのでしょうか?
毎朝欠かさず10000歩以上歩ける元気がおありだから心配はないけど
なんでも「そこそこがよい」という言葉もあるから。
しだれ桜の写真楽しみにしてますね。

鈴音!!

最初の手術後は36Kg減量ではなかったけど20Kg位の減量だったと
思います、手術時、皮下脂肪が多すぎて手術不能・・・

先ず皮下脂肪吸引で7Kg抜いたそうです、その事をドクターに聞き
驚いたと同時にお腹が凹んでる。

その後脊髄手術、胃癌の再手術、爺やのウォーキングで今の体重まで
減量出来た。

今は体力的に楽です、それとGパンのデザインを選べる、メタボ時代
はウエスト120CmのGパン探すだけで大変でした。

現在は好きなGパンを選んで探せます。

「そこそこがよい」

確かにその通りと認識しています、爺やの性格では 人様以上頑張る
なんて変な思いがあって10.000が平均ならもう少し・・・

そんな思いでついつい・・・また考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-3-木曜

4月3日本日もウォーキングには持って来いの気温と天気、4時の外気温度は12℃でした。

定刻5時出発無事に7時帰着しました↓

しあわせの村入り口の花飾りの一部↓

花壇の花↓

途中の神鉄バス星和台車庫のちょっと変り種バス↓

5時45分坂道でちょっと汗ばんだので温度計を見たら12℃有りました↓

途中のお宅の玄関先の鉢植え↓

この家やっぱり可笑しい、電柱より高い、これは裏、じゃあ表はと探したが解らない↓

以上ウォーキング途中目にしたものを何のテーマも無しに見たものを撮った。

朝食、今日はパン食だったので写真撮りました↓

予定は無い、そこでエアコン取り付け終わったけど、運転し始めると窓をエアコンの
幅は開けて置かなきゃならない。

そこで雨風避けるには完全ではないけど網戸と簾が必要と考え買いに行った、安い
¥298×2これで一夏持てば十分でしょう↓

★昨夜の酒の肴、和食大好き!!

全体像、鯖の味噌煮↓

婆やオリジナル鯖の味噌煮、全く臭みが無い、美味い、作るのも上手い↓

ちょっと横から撮ってみたけど、これは無い方が良いかも、アングルのセンス無し↓

これは惣菜売り場でゲット、婆やが何種類かを盛り合わせて作りました↓

美味しかった↓

箸休め、婆や特製、みょうがの甘酢漬け↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-2-水曜日

4月2日、今日もOK、気温10度、今日から帽子を変えます、大丈夫と思いますが当分
寒いかも、夏用の野球帽子に変更。

今日はオートバックス、神鉄鈴蘭台駅、1本松交差点経由、鈴蘭公園このコースで行く
殆ど変化は無いけど明るさが変わって来てるので何か発見出来るかも。

定刻出発定刻帰着、本日も無事でした↓

今日は空き缶とペットボトルゴミを出す日、5時、私は5番目でした↓

7時に帰宅時、結構溜まっていました↓

途中鈴蘭ホールの前の公園に野良猫が沢山居る、「餌を与えないで下さい」と看板が
出てるけど行く度に顔を出してくれるんで今日はスルメを途中のコンビニで購入。

ほんの少し¥128分だけ買って食べさせた、出て来る出て来る何匹要るのかな↓

帰宅して婆やに話したらこぴどく怒られた、二度と餌やりはやってはいけない、ハイ。

5時30分少し気温が下がった気がしました、8.5℃でした↓

何時もの定刻出発の電車↓

途中見つけた、もくれん?かりん?どちらか解らないけど綺麗です↓

昨夜前日の花見の集合写真が綺麗に撮れてるので今日は昨夜プリントアウトしたので
介護施設 あじさい へ持って行ます。

1枚A4に伸ばし8名分は、はがきサイズにプリントアウトしたのでプレゼントして
来ます、みなさん穏やかな顔、喜んでもらえると思います。

その後買い物を済ませて帰宅、エアコン取り付けの最終仕上げをしました、如何し
ても隙間が出来るのでパテで埋める作業です。

後は車の窓枠の補修、経過年数が長いので接着剤が硬化して?がれかけてる所が有る
一旦清掃してアロンアルファーで補修。

残りは昼寝で過ごしました。

★昨夜の酒の肴、昨日は買い物に出かけていません、全て保存食材を利用して全て
 ばあやのオリジナル料理です。

全体像、いろんな物が出て来ています↓

鯨の竜田揚げ、昨年暮れ弟が歳暮にくれた冷凍食品です、↓

仕上がりがちょっと色合い的に今一かな、味は鯨そのものです↓

豚饅と思うでしょう、中の餡子は高菜漬けです、美味しいですよ↓

豚肉入り韮の卵とじ↓

横から撮って見ました↓

箸休め↓

以上前日はスケジュールが詰まってて買い物にいけず、婆やが頑張って料理を献立て
くれました、現在食事準備で協力させて貰えるのは、酒の準備、もう少し手をだして
早く料理も覚えたいな。

コメント

買い置きを”上手”につかい、立派な料理が完成ですね。
さすが”ばぁやさん” の腕前は光っています。^^

くじら・・・かぁ〜。所帯を持ったばかりのころは、このクジラが本流でした。
近所の市場へ行けば、まずは肉を覗き「あぁ〜やっぱり高いわ」ってクジラを買いました。

料理法は「竜田揚げ、クジラカツ」くらいしかできなくて・・・懐かしいです。爺やさん”エライ” 
その考えに大賛成♪♪

まず手始めに「枝豆」の端っこ切り!! これってめんどうだから・・・
私なら 買ってきた枝豆にひとつまみの塩を振りかけてまな板の上でゴリゴリ。

豆の皮についている”薄毛”を取る。
次に豆の端っこからすーっと筋を取る。両方ともね。

最後が豆の端っこをはさみでチョン! ゆでる時に塩加減をうまく含ませるための
ばぁやの「コツ」なんだろうなぁ。さすがです。

私なら・・・とてもそこまではやらない・・・反省です。

鈴音!!

婆やへのお褒めの言葉、有難う御座います、確かに婆やは料理が丁寧
味付けも美味い。

婆やの作るうどん出汁は皆さん褒めてくれる、秋田の友人も神戸に来
たら婆やのうどんが是非食べたい、長野の友人も、元ママさんも。

鯨ね、私達の育ち盛りのタンパク源と言えば鯨でした、一番食べたのは
塩鯨じゃなかったかな、一度に多く食べると塩辛くって。

一切れでご飯2杯位食べれる塩辛さ、今は鯨料理と言えば高級料理に
なってるのでは。

枝豆の端っこ取りもさることながら、もやしの端っこ取りも婆やは丁寧
にやる、絶対そのまま使わない、手を出しかけると「駄目」何とかしな
きゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-4-1-火曜日

4月1日、天気は上々、外気温度10℃今日も絶好のウォーキング日和定刻に出発しました、
今日は しあわせの村 コースです。

無事に定刻通りに帰着しました↓

すき家 夜間は営業してないのにこの照明、存在感を示してるのかな?↓

しあわせの村入り口到着5時30分なんだか肌寒くなったので温度計見たら3℃まで下がっ
てる↓

しあわせの村入り口の花壇、5時30分まだフラッシュが必要↓

何時もの花飾り↓

入り口の看板、空が少し明るくなって来ました↓

引き返す途中で撮影したけど何でこんな所に家を建てるのか不思議です、電柱より高い↓

この家半年以上モデルハウスとして展示してある↓

今日は10時30分集合、介護老人保健施設 あじさい へ花見の手伝いに行きます、毎年
この季節になるとボランティアセンターから要請が来ますので参加します↓

                http://www.hokuto-hp.or.jp/ajisai/index.html

今年は好天に恵まれ神戸市 宇治川公園 への花見の手伝い、無事に終えました、少し
だけ写真紹介します↓

午後、31日アマゾへ消費税5%が間に合うので思い切って発注した、窓用エアコン↓

取り付け簡単、30分のスピード設置?何が簡単じゃ!!苦労しました↓

昨夜の酒の肴、洋食。

全体像、私ステーキ、婆やは歯が悪いから薄い肉を塩コショウにんにくで焼き上げてい
ます↓

このホットプレートで食べる肉は熱々で抜群、この肉は正解、美味しかったです↓

ちょっと厚みを表現してみました↓

サラダ、色が綺麗です↓

箸休め、枝豆↓

デザートは昨日食べた分の残りです、1パックを2回に別けて食べます、胃が小さいから
少しで良いのです↓

コメント

このモデルハウス・・・怖すぎる 。
グラっときたら、生きた心地がしないよ。きっと。
花見のお手伝い ご苦労様でした。
いいお天気でよかったですね。
みなさんもきっと素敵な時間を過ごせたとおもいます。
爺やさん、いいお手伝いができましたね。

鈴音!!

この家、可笑しいよ、あの階段登って出入りするのかな?
次回、多分写真は家の裏側と思うので表を調べてみる。

花見ねえ、ジャスとタイムと思う、お年寄りの方も皆
さん喜んでた。

この先何年お手伝い出来るか解らないけど可能な限り行く
職員の方とも顔見知りに成れたし緊張は無くなった。

皆さんの記念写真撮る時の構図の手伝いも出来た、ちょっ
と知ったかぶりして場所、皆さんの向く方向等指示した

綺麗に撮れてる、顔写真なのでここには掲載しなかった
けど施設には持参してあげる予定です。

我が家も昔、子供部屋に窓用エアコン買いましたが、室外機が一体になっていて、
運転音が大きいので現在は使っていません。今のは少し良くなったのでしょうか。

3月31日でWinXpのサポートが終了しましたが、仕事で使うXp対応のソフトが必要なので
LANケーブルを抜き、ネットから切り離しました。

Win7に対応のソフトを購入すると60万円ほどかかります。
この先何年仕事をするかわからないのでXpを使うことにしました。

ネット接続は別のWin7のPCでやります。

haru!!

こんにちは、先日はあのお腹で良く頑張りましたね、根性無し
では出来ない山登り、感心します。

窓用エアコン、まだテスト運用で音の具合いは良く把握して
いません、いろいろネットで調べたら音は改善されてると記
してある機種を選択しました。

とにかく窓用しか設置出来ない物で、いたし方無しです、昔
35.6年前に使った事が有ったけど音は酷い物でした。

パソコンの話、私の知人にもWindowsXPの時に買ったソフト
フォトショップがWindows7では使えず難儀してXPで頑張ら
ざるを得ない結果になりました。

私はリムーバブルデスクにXP入れていますがもう使わない
でしょう、Windows8も駄目になりましたね、8.1へアップデート
完了してるのでまあ安心です。

でも8.1は現在サーバー機のOSでしか使ってない、スマホすら
使わずガラバゴス携帯です、7の方がどれだけ使いやすいか