掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年5月16日〜31日






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-31-土曜日

昨夜の酒が効いたのか8時には寝ていました、目覚めは4時でした、8時間の睡眠
目覚めた気分は上々。

何時もの様にパソコンと暫し戯れてウォーキング出発準備、今日も頑張って歩く
凄く気分が晴れます。

今日の写真はテーマーも何も無く気の向くまま、思いついた写真を撮って並べて
います、今までと同じ写真も有ります、ふと足が止まった所でシャッター切りま
した。

定刻出発、定刻帰宅、この何の変哲も無い朝の行動が今の私には大切な時間にな
っています↓

今朝、5時40分の気温は13.5度有りました、当然汗も出ます↓

私が住んでるマンションの直ぐ近くのマンションです、1階は家具屋さん↓

次は復興住宅マンションです↓

UR住宅↓

裏から見るとやはり気になる民家↓

表から見ると普通↓

やはり花は目に付きます↓

星和台南山公園↓

君影台公園↓

青空の下でラジオ体操、皆さん真面目に頑張っています↓

鈴蘭公園、ウォーキングのラッシュアワー↓

昨日からスーツケースの修理をしていますが何とか完了しました、少し不細工
ですが捨てるよりまし、取っ手が壊れたけど何とかボルトを通して塗装した↓

今日も決まった予定は無し、ちょっと部屋着が欲しくてステテコにしようか
ハーフパンツにしようか迷ったけど、選んだのはIHCチノハーフパンツ。

背景のパーテイションは現在工事中でベランダが使えず鉢植え等を全て部屋の
中に入れてる、従ってパーティションで隠しています。

このハーフパンツはイオラニ・ハワイアン・クラッシックだそうで、撮影婆や↓

★昨夜の酒の肴

昨夜は何の料理にするかなかなか決まらず私の意見で頂いてるワインを飲もう
と言う事になりワインパーティー の様な感じで晩酌↓

カナッペの材料です、前の写真に写っていますこの他、イクラ、マヨネーズ、海苔↓

材料の焼いたパンの代わりのビスケットです↓

ふんぱつした、デザートのメロン↓

ああ、今夜も1本飲んじゃいました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-30-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も早く目覚めました、3時30分、それでも7時間熟睡してるから体力的には問題
無い睡眠時間と思います。

現在ウォーキングコースで1万歩で済ませるコースを見定めてないので早く見つけて
安心して歩けるコースを決めなきゃいけない。

定刻出発無事に定刻帰宅出来ました↓

今日の気温は5時40分22.5℃有りました↓

未だ売り出し中と思います、北五葉で見ました↓

夏堀公園、中に北五葉自治会館も有ります↓

住宅地の中に墓地が有ります、ここの写真も2回目です↓

一寸曇った空の下ラジオ体操↓

ウォーキング、ラッシュアワー↓

本日は全く予定は有りません、強いて言えば入院準備ですね、スーツケースをトラ
ンクルームから出して来ました。

良く見てみると取っ手の部分が壊れかけてる、これはちょっと修理しなきゃならな
い、ちょっと無理が有るかも知れないけど実行します。

★昨夜の酒の肴

全体像、和食ですね、少しテーブルが賑わっています↓

これは関西スーパーでゲット、惣菜コーナーで買った天ぷら↓

潮汁、前日買った鯛の残りで婆やオリジナルの作品↓

私がスーパーで見つけたチーズ入りのちくわ、酒の肴にぴったり↓

玉子豆腐↓

今日は完食出来ました、これ位の量でジャストです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-29-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

昨日ブログをアップした後に神戸大学医学部付属病院へ入院時の個室の変更を申し出た
昨日の交流サロンの会話の中に入院経験者から話を聞いた。

私が申し込んだ部屋より¥1.000高い方は湯船がついてる、安い方はシャワーのみらしい
そこで変更を申し出たら、入院日も決まってるのでお伝えしますと返事が来た。

6月11日神戸大学医学部付属病院消化器内科病棟へ入院治療します、入院の翌日か次の
日か解りませんが内視鏡で胃癌の手術を受けます。

これで昨日28日は凄くラッキーな1日になりました、運転免許証の更新、心配した視力検査
も合格、全ての免許が更新出来た、待ちに待った入院決定!!

今日は晴れ晴れとした気分でウォーキングに行って来ます。

定刻出発、無事に定刻帰宅しました↓

今日の気温は21℃、少し汗ばむ気温です↓

私が住んでる工事中のマンション、向かって左側の方から終わって来ています↓

また見つけましたアマチュア無線のアンテナ、これは430MHzですね↓

民家の緑を撮って見ました↓

万代スーパー横の陸橋から撮影、車が一台もいないと不思議な感じ↓

花も未だ有りました↓

以上で今日のウォーキングは終わりました、大きな二つの事、入院日決定、免許更新
どちらも決定、安堵の気持ちで気が抜けた感じです、ゆっくり入院日待ちます。

午前中買い物のアシスト、入院用の足りない分も揃えた、婆やは完全に準備品は揃っ
たと言っています。

昼食は冷やし素麺、大好物です、昼酌OK日、午後は昼寝と洒落込みます。

★昨夜の酒の肴

和食です、全体像、今日は少し賑やかですね↓

婆やオリジナルの鯛の料理、名前は婆やも解らないけど鯛と野菜のコラボレーション↓

ほんの僅かですがこの刺身の量で二人分です↓

箸休めは何時ものみょうがの甘酢漬け↓

コメント

こんにちは。
決まってしまえばサバサバするでしょう。
あとは ただ待つのみ・・・。
かなり気温も上昇気味でこれからがしんどいなぁと思われます。
ばぁやさんが大丈夫かしらね?
気遣ってあげてくださいね。

爺や日にちも決まってよかったですね。
爺やにしてみたらどこがよいんじゃ!とおもっているかも・・・・

内視鏡で獲れるがんです。
よかったよかった。ばんざい!

文句を言わずに頑張ってきてください!!

鈴音!!

そうやね・・・確かに気分的には落ち着きました、人の心は
こんなに違う物かと思いましたね。

全く雲をつかむように何時になるか解らない時の心境は嫌で
す、日にちが経てば病状が進行しないか心配したり。

とにかく決ってしまえば大きく構えていれば良いから楽になり
ました。

ふぁにぃ!!

いいや、ふぁにぃ決まって気分的には凄く楽になったよ、決
まるまではいらいらしたよ。

免許更新と二つ重なってたから余計にいらいらしました、もう
大丈夫です。

前回の内視鏡よりも楽とお思います、癌細胞が小さいので取る
のも簡単じゃないかと素人考えですが・・・

はい、大きく構えで酒でも飲んで気を楽に持ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-28-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝は早起き、3時に目覚めました、運転免許更新の事で頭がいっぱい、視力の低下
深視力の無さ、気になって仕方が有りません。

定刻出発、定刻帰宅、朝のウォーキングは無事に終えました↓

5時40分気温は17℃でした↓

今日は神戸電鉄 鈴蘭台車庫 へ電車の写真を撮りに向かいました↓

鈴蘭台公園、雲ひとつ無い青空の下でラジオ体操↓

今日は運転免許更新に優良運転者 高齢者更新専用の更新センターに行って来ました
ここは駐車場が無いとお知らせはがきに書いてあるので仕方ない、電車で。

到着と同時に声をかけられ、ふと見たら元同僚、20数年共に働いた仲間、お互い高齢
者更新って処で同じ場所になりました。

既に自動車学校で高齢者講習を受けて証明書持ってるので更新手続きのみで早く終わ
りました、9時に入り10時には免許証貰えました。

今回は3年間の有効期限しか貰えない、ゴールド免許でも70歳以上は3年で更新期限な
んです、しかしこれで視力低下で更新の不安から3年間は開放されます。

一つの悩みは完全にクリアー出来ましたがもう一つ大きな難問が待ってるけどこれは
自分の努力では何ともならない、でも心は強く持って無いと婆やを悲しませる頑張ろう

午後は、ふれ合い交流サロンへ出かけました、このマンションに転居して皆さんの交流
の場として運用されてる事を聞き転居当初から私だけですがお世話になっています↓

★昨夜の酒の肴

ローストビーフがメインです、全体像、何ともシンプルな↓

たったこれだけの量ですが二人で持て余す感じ、少食です↓

マカロニ、りんご入りのサラダ、私の好みです↓

そら豆、頂き物、前々日も食べましたが今回は味付けを変えてあります、美味しい↓

コメント

神鉄の電車も出番を待っているようですね。
こちらにも操車場があるようですが、立ち入り不可能です。
JRの場合は、あの五号橋線の高架橋がありました。
懐かしかったのは「四国行の電車」が通過したことです。
今は、自由に使える”時間”が一番ほしいです。

鈴音!!

神鉄の車庫はこの季節は明るすぎて今一風情が感じられませんが
同じ時間でも夜が明けない暗い時に撮ると風情を感じられる。

並んでる電車で室内灯が点いた電車や未だ点いて無い電車が入り
乱れて、今にも出発しそうなんです。

薄暗い中で「さあ、今日も行くぞ!!」そんな事が感じられる
車庫の風景の方が良いと思い行きます。

25年12月28日の写真の中に未だ夜が明け切れてない車庫の写真
が有ります、この写真の方が私は好きです。

五号橋線には確かにJRと高架で交差してる所が有りますね、
山陽本線から四国へ行く列車って有ったっけ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-27-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

このブログアップ後、明日午後までパソコンは一切電源NOしません、運転免許更新
で目の検査に少し不安が有り、目を休めて検査受けようと思います。

従ってコメントへの返事も暫し猶予下さい。

今朝も何時も通り4時には目覚めました、規則正しく寝て、飲んで、運動して・・・
何で私が病気になるのでしょう。

今朝は6月の入院を思い出した、心が痛む、入院日が決定してるなら待つ事は然程
心配ではないけど何時まで待てば良いか・・・その途中で癌が進行しないか

いろんなマイナス思考で憂鬱になります、運命と諦めきれない物が有ります、私が
如何して3度も胃癌の宣告を受けなきゃならないのか・・・

今朝は起きて直ぐ病気の事を思い出しこんな書き出しになりました、頑張って今日
もウォーキングに行って来ます。

定刻、無事に帰宅しました↓

今日の5時40分の気温は18.5℃でした↓

ウォーキング最中の緑を撮って見ました↓

実働車、三菱ミニカ、これで3度目です、1977〜1984 年代の車です、約35年前↓

アマチュア無線のアンテナを見つけましたは周波数帯がはっきり解りません、多分
144Mhzのアンテナと思います↓

今日のウォーキングーラッシュ↓

帰宅、入浴、朝食、その後、今日は主治医をお願いしてる近所の医院へ定期的な
診察を受けて来ました、先日、神戸大学医学部付属病院で聞いた検査結果を報告
した。

主治医は驚いていました、同じ人が3回目の胃癌発見は私で2人目だそうです、
非常にまれに見るケースな様です。

でも「神戸大学医学部付属病院なら大丈夫」と励ましてくれました、正直励まさ
れても心は晴れませんがそれは私の運命です。

今日病院で処方された薬です、全種類飲んだらお腹がいっぱいになりそう↓

午後は昼寝、何もしない。

★昨夜の酒の肴、リーズナブルに出来た、しかも美味しく出来てます。

全体像、昨夜は何時も飲んでる焼酎「かのか」が無くなって缶酎ハイ飲みました↓

焼きうどん、私のリクエストです、うどん玉1個を半分分け↓

炙りしめ鯖、これは吟味して買わないといけない、うん・・・↓

玉子豆腐、以上の食事の量でしたら二人とも完食出来ました、美味しかった↓

昨日は来客でランチを 釜寅 から出前を取って少し豪華な釜飯で済ませたので晩酌
は簡単に済ませようと婆やと相談の結果、以上の酒の肴になりました。

コメント

爺やさん
1.重箱の隅を楊枝でほじくるようで申し訳ありません!
2.「電源NO」と入力されています。
3.私も最近、加齢による「網膜裂抗」と眼科で宣告されました。治療法は、レイザー光線の照射です。

鈴音さん
1.ご無沙汰しています。いつも「爺じ」に激励の言葉をいただき、感謝しています。
2.さて、先日のコメントの中で、「ファインダー」を¥12500で購入されたと、書かれていました。
3.ひょっとして、レンズに装着する「フィルター」ではありませんか?値段が高い、それと使用目的からして「PLフィルター」(偏光フィルター)というものではありませんか?
4.散歩に行かれる時、いつもカメラを持参され、フィルター操作に慣れてください。

爺やさん 遅くにすみません。今頃は夢の中でしょうねぇ。
慰める言葉がありませんが 来てしまった運命には逆らえません。
できるだけ最小限に食い止める方法を考えましょう。
元気だしてくださいね。

チャングの父さんへ この場をお借りしてのお返事です。
はい、そうですね。「フィルター」でした。
「PLフィルター」が10000円 通常装着するほうがよいというものが2750円
それを負けてくれました。被写体の後ろがぼやーっとするものは レンズだそうです。
8万〜何十万もするのだとか・・・ そういう写真にあこがれてますけれど・・・。
でも 望遠での撮り方も先日チャレンジしたから 折々慣れていくつもりです。
夢はいっぱい持っているのでどのような環境に襲い掛かられても、私は怯まない。
人生に負けたくないと思います。そのための支えになってくれるのが写真であり
ブログですね。きっと。
爺やさんもきっと頑張ってくださるはずだと信じて応援したいと思うのです。
アドバイスありがとうございます。 おやすみなさい。
 

爺やさん おはよう〜♪
今日は、免許の更新ですか^^
家の父も84歳になりますが、昨年 難なく合格しました。
視力も1.5と 私なんかより健康的(^^ゞ
今も、煩い母の買い物のアッシーをしています。
父は、ミゼットの時代から車を運転していました。
今は、ボケ防止に車は丁寧に乗ると言っています。
爺やさんも、元トラックドライバー プロ中のプロです(*^^)v
大丈夫ですよ(^_-)-☆
ついでに病気なんか跳ね飛ばしてください!
ファイトー!!

チャングの父さん!!

NGの指摘有難う御座いました、早速「電源ONしません」と訂正しました。

私はパソコンを始めて約15年になりますが、視力の低下は著しいです、二種
免許は視力0.8以上、深視力測定があるのでパソコ運用後は辛い物が有ります

パソコン運用直後に運転すると前方の車のナンバープレートが読み取れない
位視力低下になります。

従って5年前の検査で眼鏡使用を余儀なくされました。今回一応全ての免許が
更新できました。

鈴音!!

今日は(28日10:34)元気取り戻していますよ、免許更新が全ての免許
更新できた物で安しています。

視力低下で 大型二種 免許が難しいかなと思っていましたが更新出来
た事で使う免許でなくてもやはり人生の勲章ですからね。

Redia!!

行って来ました、すべての免許が更新出来て喜んでいます、大型二種
が視力0.8以上必要です普通車は0.4で良いのですがね。

最悪二種免許や大型免許は返納して普通車免許も覚悟していました
幸い昨日午後からはパソコンの電源を制限して行ったお陰で視力が
眼使用が必要ですがOK貰えました。

昨日のブログの記事を書く時、免許更新と病気が重なってかなり落ち
込んだ気分になってしまいました。

今日は10:34には更新完了して帰宅出来元気出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-26-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今日も4時起きました、雨は大丈夫な様です、Yahoo天気予報は今日は
12時頃から雨が降り出す予報です、頑張って出発します。

雨に濡れる事無く無事にウォーキングを終えて定に無事帰宅しました↓

5時40分気温は20.5℃でした↓

可愛い飛び出し注意の看板↓

マンションの外装工事左端の方は足場も防護ネットも外れました↓

ウォーキング途中で目にした花々↓

 

意味は解りませんがトーテムポール↓

今にも降りそうな空の下でラジオ体操です↓

ウォーキング風景です↓

今日はこのマンションのリフォーム時のデザイナーさんが立ち寄ってくれ
ます、もちろん女性デザイナーです。

ランチタイムは↓

http://www.kamatora.jp/menu/kaisen-gomoku-km_1_detail.html

ここの釜めしを出前頼んで楽しいひと時を過ごしました↓

★昨夜の酒の肴、和食です。

全体像、シンプルですが美味しい物が並んでいます↓

銀たらの西京漬け、これはフライパンと電子レンジ、表面焼きの料理用の
バーナーを使い、婆やは丁寧に焼いていました↓

鶏のから揚げ、見た目ほど美味しくなかった、次回購入はお店を考えなきゃ↓

頂き物のソラマメ、塩味だけです、美味しい↓

焼きなす、鰹節とねぎを添えて冷たく冷やして食べます、これは良いです↓

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-25-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

昨日ごご2時出発一路三田市に有る 伊丹市野外活動センターへ行きました↓
http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/KODOMO/YAGAIKATUDO/index.html

気の置ける仲間同士で格安で一泊で飲もうと言う事で計画した山小屋泊りを
実行して来ました。

家を昨日出て今朝10時に無事に帰宅しました、それまでの歩数計の表示です↓

行った先こんな山の中の一番上の山小屋です↓

おっさん連中で自炊でいっぱい飲む事にしました↓

下から見た感じ↓

部屋の中は30名ほどが宿泊出来ます↓

頑張ってちゃんこ鍋の準備中です↓

段々出来て来ました↓

出来上がり、男の料理で男だけで野外で飲む酒は美味い、暫し病気忘れて楽し
みました↓

無線仲間でたまには一泊で飲もうと言う話が出て今回の様な山の中で思い切り
飲む事になりました。

また一つ楽しい思い出が出来ました、仲間の皆さん有難う。

コメント

おかえりなさぁ〜ぃ。 楽しんで来たようでよかったです。
元気になったら、また行けばいいじゃんね。
あとは我慢比べでしょうけど・・・前向きに!
お疲れがのこりませんように。
私は今日は「鉄道ガール」初日です。
五号橋の上からJRをカシャ? 飛び込みじゃぁないって〜♪^^♪
帰りにカメラやでファインダーを買いました。12500円。高いよねぇ〜
空がきれいに撮れるファインダーです。
主人は「ガール??ちゃうやろ。 ばぁ〜ばやろ」っていいます。(笑)

爺やさん、楽しまれたようで♪良かった!良かった!
素敵なお仲間さんがいらして良かったですね〜
また、元気になったら参加して美味しいお酒頂いてください。
楽しみが増えましたね(^_-)-☆

鈴音!!

はい、たっぷり頂いて楽しく過ごしリフレッシュして帰って
来ました、普段余り何もしない私ですがね。

今回のような催し物では何もしない訳には行きません。久し
ぶりに小さな頃の野外活動を思い出して楽しみました。

病気の事も一時的には忘れていた様です、本当に素敵な仲間
です。

Redia!!

35年の付き合いの中でも特に何時も集まる連中ですね、中に
料理が上手い人が居てその人の指示で動きます。

私が長老ですから、「爺々はそこに座って飲んでろ」と言わ
れますが、そんな訳にはいかず私も何か手伝います。

次の機会も必ず参加します、暫しは入院の事忘れて飲んでい
ました、嬉しかったです。

座ってろと、言った覚えはありませんが・・・

また、イベント考えますね。

WLJさんにも会いたいので。

LGSさんには言われなかったかも知れないけど、誰かに
腰の手術を労わって、荷物持ちかけたら「止めて、座ってて
良いから」と優しい言葉に酒飲んでいました。

腰の手術してからよく言われるよ、有り難い話です、元々
余り動かない方ですがね。

WLJはあの場所では無理です、後期高齢者をあの坂道登り
下りさせるわけには行きません。

年齢が年齢で外には出たがらないのでLGSさんがひとみ
ちゃんと一緒に私の家に来て下さい。

8月には工事も完了しますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-24-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

毎朝時計みたいに正確に目覚めるジャスト4時に目覚めました、天気は上々、
今日も張り切ってウォーキング行って来ます。

定刻出発目的コース無し、思いつくまま気の向くまま歩きました、6時10分
鈴蘭公園に戻りラジオ体操済ませて無事帰宅↓

鈴蘭公園での気温は18.5℃ジャストの気温です↓

今日も各お宅に有る緑を思いつくまま撮影しました↓

ぎりぎり幅の車庫がありましたのでちょっと失礼して撮影↓ 

この雲ひとつ無い青空の下でラジオ体操です↓

ウォーキングのラッシュアワー↓

本日は三田市の方へアマチュア無線クラブ主催の一泊旅行が有りますので
参加します。

今夜は泊り込みで飲みます、私は手術を控えてるので今一心が晴れません
がくすぶっていても仕方ない。

昔仲間と一気に気晴らしして来ます、温泉旅館では有りませんキャンプ場
バンガローで自給自足で楽しんで来ます。伊丹市立野外活動センター↓

http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/KODOMO/YAGAIKATUDO/index.html

午後は留守します、従ってブログは早めに仕上げました。

★昨夜の酒の肴、焼肉でした。

全体像、テーブルいっぱいに広がっています↓

婆やの義歯に合わせて超薄切りの肉にしています↓

私はホルモンが好きなので本の少しですが準備しました↓

野菜はたっぷり有ります↓

冷凍物のイカです、これは輸入品ですが結構焼肉でいけます↓

焼肉に欠かせないウインナー↓

余り好む食べ物では有りませんが年齢を重ねると肉を食べなきゃいけない
と聞くし全く嫌いな訳じゃないので最近食べる努力しています

コメント

楽しんできてください。
きのおけない仲間との話で盛り上がって
旨い酒にひたって・・・ね♪
いってらっしゃぁ〜い。

今朝10時に無事に帰宅しました、楽しくやって
来ましたよ、自炊でちゃんこ鍋を作りました。

何もかも自分達でやるのです、寝床作るのも後
片付けも。

でもより一層の友情は深まったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-23-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

最近の目覚めは時間が正確、4時ジャストに目覚めます、何時も通りテレビ見な
がらパソコン点検。

5時前に出発準備5時15分に出発し7時05分無事に帰宅しました↓

今日の5時40分気温は16℃でした↓

ウォーキングコースに未だ咲いてる花を撮って見ました↓

ラッピングされてるライトバンを見つけました↓

今日は頭の先から靴に至るまで白一色でウォーキングに行きました、お婆ちゃん
に「おお!今日は白、白も良いね」昨日は「黒も良いね」と言われた。

今日は婆やの歯医者さんの診察日送迎役引き受けます。

今日の買い物は 万代スーパーまで行きました、今日は焼肉です。

午後は高齢者駐車標章を申請に行き即その場で発行してもらえた、これは道路
標識で指定された場所に駐車出来る標章です、発行は神戸北警察署。

私の場合高齢者(70歳以上)と言う事でスーパーの買い物や病院、郵便局等の
近くの路上で指定された場所に駐車出来る標章です↓

マンションの来客用駐車場が満車の時私の車を指定場所に持って行けば無料で
路上駐車が出来る、助かります、マンションから歩いて5分の所に有ります。

★昨夜の酒の肴、和食ですね

全体像、シンプルですね↓

私のお盆の上を写してみましたが肉じゃが乗せるの忘れてる↓

湯引きはも、いかりスーパーの物は美味しい↓

吉野屋の牛丼の具をベースに婆やオリジナルで仕上げた肉じゃが、昨日の残り↓

冷やし茶碗蒸し、ちゃんと茶碗蒸しです、デザートでは有りません↓

箸休めのみょうがの甘酢漬け↓

コメント

冷し茶わん蒸しがおいしそ〜ぅですね。
毎日がごちそう・・・すばらしいわ。
昨日の朝食のパンですが
あれ全部召しあがられるの?
すごすぎ〜・・・。
炭水化物減量中だから  喉がなるぅ〜♪
やっと 小食にもなれたけどね^^

鈴音!!

夏は冷やし茶碗蒸し良いですね、むちゃくちゃ美味しい物
でも無いけどさっぱりしています。

朝食のパン全部は食べれません、半分少し多目かな、翌日
今日の昼に食べましたよ。

私はガーリックパンガ好きだな。それとウインナーの乗っ
てるパンは私が食べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-22-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も4時起床、外を見たら晴れてる、今日は安心してウォーキングが出来
そうです。

5時15分出発、外気温が17℃有ったのでスポーツウエアーやめて黒のGパン
黒のハイネックのシャツ、黒い靴、黒い手袋、黒の帽子。

少し歩数オーバーですが無事に帰宅しました↓

途中気温は17℃でした、上着無しで丁度良い気温、足取りも軽やかに歩き
ました↓

庭の緑を今日は撮影してみました、こうして見ると緑はいっぱい有ります↓

ここの歩道も狭くて人同士がすれ違えない↓

雲ひとつ無い青空の下でラジオ体操↓

ウォーキングのラッシュアワー↓

今朝は久しぶりのパン食でした↓

朝食の後婆やが鍼灸院へ送ってくれと言うので朝一番の仕事になりました
迎えに行くのと買い物を同時進行、今日はいかりスーパーへ行きました。

午後は昼酌OKの日でしたので良い気分で昼寝、精神的不安定を打ち消す
には最高、手術が頭から離れない。

★昨夜の酒の肴、久しぶりに飲みまた、20日と21日の昼ですが、断酒

全体像、酒が美味く飲めそうなメニューですね↓

塩鮭、美味い、程好い塩加減、弁当のおかずだけではない、酒にも合います↓

肉じゃが、ベースは 吉野屋の牛丼の具 ですが婆やのオリジナルと言っても
過言では無い、美味しいです、冷凍食品で吉野屋牛丼の具が有ります、一度
ベースに使ってお試し下さい↓

私の大好物、婆やオリジナルのマカロニサラダ、りんごが入っています↓

婆やは昨日からビールが変わっています、何時もは のどごし生 ですが昨夜
から サントリーモルツ 高級ビールです。

頂き物が有るので余り長く置けません、のどごし生 以外のビールが3ケース
有るのでしばらくは のどごし生 とはお別れです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-21-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝は4時に目覚め先ずはドアお開けて雨の様子を伺ったけどはっきり解らない
そこで一気に玄関まで降りて行って見た。

雨は降ってない、もう暫く様子見よう、Yahooピンポイント天気予報では雨が降
る予報、5時まで待とう、5時に再点検で決行中止を決める。

5時雨無し、引き返してウォーキング出発準備、5時20分に出発、今日も行くぞ
張り切って出かけました。

30分ほど歩いたら雨が降って来た、風も有る、こんな事も有ろうかと折りたた
み傘を持参してる。

意を決して帰宅を決めた、途中中止は久しぶりです、6時20分1時間で無事に
帰宅しました、歩数計は半分少しです↓

雨が降り出した5時50分星和台の或る場所の気温は17℃でした。

外装が完了した隣のマンション、工事が始まったのは同じ時期ですが隣は早く
終わりました、外装タイルは清掃しただけかな?↓

未だに真っ黒な我がマンション、2月から始まって8月までの予定で施工してる
のでまだまだですね↓

途中で出会った花です、綺麗な薔薇↓

この目を引かれた花壇は昨日も撮ってるな、余程目をひきつけるんでしょう↓

今日は全く予定は無い、雨も降るし昨日ウォーキング仲間からプレゼントして
頂いた 文藝春秋 の2014年6月号 この中に特集で、医療の常識を疑え。

昨日少し目を通したけどちょっと興味を覚えるので今日は読んでみます。
そう言えば昔は本をよく読んだけどネットを始めて本を読む機会が減った。

情報はネットで殆んど入手出来る、新聞でさえ大きな新聞紙を広げないで
パソコンの画面で読める、字も自分の好みの大きさで読める。

ページをめくるのもマウスで簡単に出来る、神戸新聞NEXT契約は新聞代
1ヶ月にプラス¥162で読める。

リビングには新聞本体を置いて従来通りの新聞を読む事にしていますが自室
のパソコン設置部屋では新聞紙は不要、パソコンの方が読みやすい。

IT大好き爺や、こんな所にもパソコンを利用しています。

今日は車で20分位掛かる少し離れたマックスバリュ大池店へ行った、隣の
¥100ショップ、ダイソーも目的です。

入院準備品、ヘアリキットやアフターセーブローション等を小分けする容器
を買いたかった。

後はマックスバリュで夕食材を購入して駐車場に有る今日は 大阪王将 で
酒無しの昼食、これで断酒2回なので今夜は飲むぞ。

午後は車の清掃と昼寝でお終いです。

★昨夜の酒の肴と書きたいのですが昨夜は酒は飲めませんでした、胃カメラ
 飲んだ日は胃の粘膜が出血しやすい状態なのでアルコールは禁止。

全体像、お子様ランチ的です↓

私の希望でオムライスを作って貰いました↓

コーンスープです↓

野菜、味塩で食べるのが好きです↓

コメント

心がこもったごはんありがたいですね。
特にばぁっやさんは ひとつずつ・・・だから

美味しくて 元気がでるのだと思います。
歩きの歩数は、それでも十分いいとおもいますよ。

体力の温存に励んでくださいな。
明日は、鈴音も散歩に連れて行く日です。

センタープール横にも薔薇の公園があるって・・・
名前からして美しげな・・・水明公園。

そこを目指してみますが 坂が怖いなぁ〜です。
おやすみなさい。

鈴音!!

おはよう御座います、晩御飯ね、美味しかったよ、完食
しちゃいました。

たまにはご飯も良いかと思いましたね、酒が無いと、ど
こか寂しいけど、自分の為、ちゃんと辛抱出来ます。

ウォーキングはそうですね10.000歩で抑えようと考えて
居るので今後も抑制して行きます。

やはり1万4.5千歩、歩いて帰ったのと1万で帰った時の
疲労感は違います、早く気付けば良かった。

センタープールまでは大分有るな、しかしバラ園が有る
なら目標に成るな、こちらはしあわせの村が有るけど。

中に入ると広大な敷地なんでウォーキングの距離では
歩き切れません。

行くなら別途ハイキングし計画して行かないとね、今
までは入り口で引き返してたからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-20-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

さすがに昨夜はなかなか寝れなかった、3時には目覚めてしまった、昨夜の9時から
絶食です、今朝もウォーキング行って来ましたが後は入浴だけです。

定刻7時5分に無事に帰宅しました↓

今日は温度計の写真撮るのにポストに協力願いました↓

5時40分の気温 ゆうゆうの里 前のポストで、22.5℃も有りました↓

ウォーキング中見かけた花々です↓

また見つけました、アマチュア無線のビッグアンテナ、この方はHF帯を楽しん
でる様子です、V字型のアンテナの下のアンテナは何メガ帯か解らない↓

曇り空ですが元気いっぱいラジオ体操↓

バス停の電飾看板また変わっていました、今度は クラシアン でした↓

今日は10時の検査予約で神戸大学医学部付属病院へ行きます、6月中に胃癌の3回目
の手術を受ける準備の最終検査と執刀方法を決めると言われています。

前回の診察でその様に言われてる、6月ベットが空き次第入院即手術と、言われて
凄いショックで5月12日の診察結果を聞いた、検査は4月に2回受けています。

平成15年1月に胃の殆どを切除摘出手術を受けてる、その後昨年(25年7月)また
胃癌が発見され今度は内視鏡による手術執行。

その後26年4月の検査で結果聞きが5月12日、また癌の発生の宣告、こんなに癌に
好かれて同じ胃に何度も癌が出来る物でしょうか、自分を恨むよ。

今日の検査結果でどうなるか解りませんが前回の話では今回も内視鏡による手術
になるでしょうと言われています、運命の検査10時ですから9時には家を出ます。

駐車場の入り口制限で15分位待たされたけどそんな事も有るのではと早めに出か
けたので15分前に受付に到着↓

今日の内視鏡検査は時間かかるし苦しみも伴うので「麻酔します」その一声で
私の意識は無くなった、起こされたら検査は終わってた。

ドクターと話せたのは「麻酔します」「はい、解りました」この一言のみ従って
様子や段取りは全く聞けず、仕方ない麻酔が覚めるまで30分ほど休んだ。

診察料の支払いにかなりの列、病院の支払いでこんなに待つなんて始めての体験
如何に患者が多いか・・・さすが神戸大学医学部付属病院↓

車の運転は避ける方が良いと言われたけど乗って来てる物は仕方が無い、自分で
運転可能か如何か判断した、大丈夫、安全運転で帰って来ました。

途中 餃子の王将 で昼食、昼食中アメリカから息子の電話、様子を聞きに電話
してきたけど答えようが無い、入院の日もまだ決まらない。

★昨夜の酒の肴、今シーズン初めての冷麺です。

全体像、あまり変わり映えしないけど今日の冷麺は美味しい↓

婆や半特製で良いんじゃないかな、段々上手くなって今日の冷麺最高↓

小籠包、何となく餃子っぽいけど違う、美味しいよ↓

青梗菜と竹輪の余りを婆やが上手く料理にしてくれた、何か言ってたけど忘れた↓

コメント

お疲れ様でした。
きょうは なにも考えないで ゆっくり ぐっすりお眠りなさいませ〜♪
お酒の 消毒もほどほどにぃ〜ってことなのでは?
きっと うまくいくからね お疲れ様
ばぁやさんが心配するから・・・ニッコリだよっ。

鈴音!!

ぐっすり寝たいけど酒が飲めない、今日は胃の粘膜を触ってるので
刺激物やアルコールは避けて下さいと検査後の注意書きが有る。

仕方が無い、私の胃は出血しやすいとドクターに聞いてるので注意
事項は守らなきゃならない。

そんな訳で今夜は、お子様が好きそうなオムライスを作って貰った
明日のブログにアップするけど・・・

本心は気分が冴えないけど、それに負けたのでは家の中も暗くなる
と思うし、自分自身が情けなくなる。

今朝ウォーキング仲間が 文藝春秋 の2014年6月号をプレゼント
してくれた、今月の特集記事、医療の常識を疑え、じっくり読みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-19-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝は昨夜早かった所為か4時前に目覚めた、もう一度寝ようとベットで横になっ
たら30分位寝ていました。

今日も無事に抑え気味の歩数ウォーキング、無事に帰宅しました↓

今日の5時40分の気温18.5℃、気持ちが良い気温です↓

小高い丘から見た我が家の工事中のマンション↓

ウォーキング途中の花々↓

この晴れ渡った青空の下でラジ体操です↓

今日は通院ボランティアの予定日、8時20分に迎えに行き、社会保険病院へ送ります
そこで一旦私は帰宅し、診察の終わるのを待ちます。

約1時間半位すると「終わりました」の電話が来るので今度は自宅へ送ります、彼
も患って長い、何時も家で一人で居るので二人になると一気に会話が弾みます。

午後はこれまたボランティア活動、今度は http://rokko-yakata.jp/  ←ここ
六甲の館 特別養護老人ホームへ。

ボランティアで喫茶店を開設するボランティアさんの送迎を私がボランティアで
引き受けています。

日にちが重なっていましたが午前と午後で助かりました。

何もする事の無い日も有れば今日の様に活動が重なる日も有る、でも何処かで私
を必要と思って頂ける事は有り難い事です。

★昨夜の酒の肴、昔を思い出して だんご汁 をリクエストしました。

全体像、まあまあ賑わっています↓

焼き鳥、惣菜コーナーで買って来た焼き鳥、一旦オーブンで温め後も冷めない様に
ミニ電気なべに乗せて弱火で保温して食べると最後まで熱々で食べれます↓

終戦後の代用食の時のだんご汁とは大違い、立派な美味しいだんご汁に変身↓

玉子豆腐↓

みょうがの甘酢漬け、箸休めには持って来いです↓

コメント

おはようございます。

今日の検査、がんばってくださいね!

tomuさん!!

有難う、お腹すいた・・・今朝は絶食しなきゃならないと解ってたけど
やはりウォーキングには行って来ました、現在入浴だけ済ませパソコン
に向かいました。

tomuさんの励まし有難う、私が頑張る訳ではないけど気持ちだけは負け
無い様にしっかり持って行きます。

10時予約ですので後1時間後9時に出発します。

爺やさん、おはようございます。
心配だこど、、、、お任せするしかないですね。
お帰りを待っています。
ファイト〜☆

Redia!!

そうですね、私が如何足掻いても始まる事ではないし、今日は
6月某日実行する手術の方法を決定する検査ですのでちょっと
苦しさを我慢すれば終わるでしょう。

つい先日胃癌の手術で入院のブログ書いてたと思ったら1年も
経過しない内にまた手術で入院、私の体はどうなってるの?

首傾げたくなるけど運命ですね、気持ちで負けない様に頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-18-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も4時には目覚めました、何時もの如くテレビでニュース見ながらパソコンの
点検、友人のブログ読ませて貰いコメント2.3件書き込んだ。

5時20分出発、本日は君影団地を回る事にしました、ここは上り坂がきつく、辛い
面も有るが下りも長い、定刻7時には帰宅しました↓

5時40分君影団地で気温17.5℃スポーツウエアーの上着を脱ぎました↓

トーホーストア君影店の看板の下に大きなファンが回ってる塔が有った↓

トーホーストアの横断歩道の付近に車道歩道の境目の柵にこんな物が有りました↓

入浴、朝食の後、今日は私の部屋のエアコンもそろそろ使うかもしれないって事
で使える準備をしました。

廊下側の窓にはアルミの防犯用の格子が付いてるけど現在工事中で撤去されてる
従ってその状態でエアコン使うのに窓を少し開けると人が窓から出入りが出来る↓

防犯上窓の防犯対策を施さないとエアコンは使えない、工事会社に相談すれば
良いと思ったけど、何とか自分で出来ないか考えました。

出来上がりはこれです、エアコン購入時に付いて来たパーツが有った、使い方は
違うけどこれで窓は外からは開けられ無い、内側からはロック外せば開閉自由↓

前の家でアマチュア無線のアンテナ同軸を部屋に引き込む時にエアコン取り付け
時に使う穴埋め粘土の買い置きが有ったので窓用エアコン取り付け時に出来る
隙間をこれで完全密閉出来ました。

一応今日の作業は終わり、後は婆やの買い物の手伝いで終わりですね。

★昨夜の酒の肴、メインはスパゲティ

全体像、まあまあ賑わっていますね↓

私はナポリタン、トマト味が好きなんです↓

婆やはなすびが入った何か解りませんが和風かな↓

玉子サラダ↓

ちくわにキュウリを入れてマヨネーズで食べます↓

オニオンスープ↓

お箸、こう並べるとレストラン風ですね、レストランは箸はないか↓

コメント

こんにちは。 最近は「お箸でフレンチ」もあるそうよ^^♪
いつも ほ〜んとお洒落ですね。
歩数も、いい具合の10000歩ですごいなぁ〜と感心。
昨日、今日と歩きましたが(出かけて)とてもとても追いつきませんわ。
いかに日頃爺やさんが努力されていたのかわかります。
すごいなぁ〜 ますます尊敬の念を深めておりまする。
クーラーの件もバッチリ。ばぁやさんがしばらくおひとりになられるから
十分すぎるほどの対策お願いしますね。
おつかれさまでした。

鈴音!!

お箸でフレンチ・・・そう言えばパリに行った時 やきとり と言う赤提灯
に誘われて店に入った、焼き鳥注文したらシシカバブの様な物が出て来た。

決めたら守る、これが爺やに出来る業かも、ちゃらんぽらんな爺やですが
こんな自分で決めた事だけは守る、押し付けは反発有るのみ。

爺やは家の大工仕事と言うか婆やに出来ない事は徹底的にやるね、前の家は
賃貸住宅だったので好き放題に柱に穴開けたけど今は出来ない。

音響設備ももう少し充実させたいけど壁に穴を開ける事が凄く罪に感じて
空けれない。

現在(20:00)もう自室に入り後はテレビにOFFタイマーセットして寝る
だけです、まあまあ今日も幸せでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-17-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

目覚めは4時でした、時間が有り過ぎるけどじーっと我慢、運動量を減らすには
出発時間を抑えなきゃ。

日テレニュース24時を見ながらパソコン触って時間潰しています。間も無く
5時になるのでぼちぼち出発準備にかかります。

今日は公園の周回コースを男性のウォーキング仲間と昔話をしながら歩いた
彼も四日市工業地帯で働いた経験が有る、私も四日市へガスを運んだ。

その一致点で話が弾み10周ほど一緒に回りました、定刻帰宅↓

公園で6時20分の気温見たら18℃でした↓

皆さん元気にラジオ体操↓

今日は公園の球場は きたきた祭り の会場になっています、早朝なので準備
だけで未だ人は居ません↓

10時30分屋台は準備完了ですがお客さんはまだ少ない、撮影は今の内、本日の
出店↓

午後は6月の入院準備で少し買い物が有るので北町のコープデイズまで出かけます
何度も何度も入院、婆やは入院なんて無いのに私は何故、何度も入院かな。

午後は何時もの昼寝と洒落込みます。

★昨夜の酒の肴は中華料理に近いものでした、これなら婆やも難無く食べられます。

テーブルが賑わっています、この電気鍋、小食の私達にはジャストサイズです↓

水餃子、焼き餃子も好きですが婆やの義歯を考えると此方の方が食べ易い↓

中華風春雨サラダ↓

蟹もどきサラダ、惣菜売り場で購入しましたが今一良くない、婆や自作の方が良い↓

ミニトマトゼリー、これは美味しい、ゼリー部分は甘いけど中のトマトは程好い酸味
が効いてて見た目や価格を考えたら美味しいです。

しかし食後のデザートにしてはは大き過ぎ、半分づつで十分な量でした、1個は今日
食べる事にした、何と格安に済まされる夫婦だこと。↓

やはり工夫して二人同じ物を食べる方が食事タイムが楽しい、昨日の歯医者さんへ
治療に行って婆やの義歯も以前に比べたら良くなった様子。

笑顔の夕食タイムでした。

コメント

こんにちはぁ〜 今日も充実の過ごし方ができましたね。よかったぁ。
「きたきたまつり」規模が半端じゃないですね。すごぃ〜。

子供さんはたくさん集まったのでしょうね?いいなぁ〜。
うちのここあちゃんも、そういう夜店やら祭りがあると大はしゃぎよ^^♪

鈴音は、阪神電車で姫路まで。みゆき通りともう一本左にある商店街OMIZO。
そのOMIZOの通りに、アートが描いてあるとTVニュースでみたのです。

なかなか素敵な商店街で写真撮ったり、ブラリと入ってみたり・・・
食べ物やさんはあっても喫茶店がない。コーヒーは飲めなかった。

クタクタで往診時間にぎりぎりセーフ(笑)
お城は27年3月27日まで工事中なんだって、てっぺんだけ見えました。

鈴音!!

結構賑わいます、今のマンションに移ってからは少し遠くなりま
したが依然の家は直ぐ隣でしたから音が大変でした。

でも子供達の歓声を聞くとカメラを持ち出して撮影に行きました
今回は人が多いと店の写真が撮りつらいので早く行って撮りました

そうしないとブログの様な写真は撮れません、本当は混雑の様子
も撮るべきですが人が多すぎて土埃でうんざりなんです。

それで今回は時間前に行って撮って来ました、手抜きです。

なになに姫路まで行った?元気だね。

いつも楽しくみてますよ

人見さん!!

有難う御座います、何のとりえも無い年寄りのたわ言のブログを
見て頂いて嬉しく思います、貴女の明るい性格、屈託の無い会話

何か引かれる物が有ります、今後共も宜しくお願いします、余り
面白くないと思います、昔の様にトラック運転してた頃は毎日

変化に飛んだ生活でしたが現在は隠居生活、その中の僅かな変化
の自分史です、これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-5-16-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も4時には目覚めた、しかし今日から出発時間を遅らす、運動量を抑える
そう考えながらテレビを見ながらパソコンと戯れてた。

5時30分出発を考えてたけど待ちきれず5時15分に出発しました、コースは思い
付くまま気に向くまま、何時もの時間に鈴蘭公園へ。

5時15分出発6時55帰宅かなり歩数を抑えて無事に帰宅↓

5時40分場所は忘れたけど14℃でした、一番爽やかな気温です↓

現在の私が住んでるマンション、外装工事中で正面がこんな状態です↓

ふと見たお宅の玄関先の花↓

唐谷公園↓

皆さん元気にラジオ体操↓

今朝は婆やが先に風呂に入った様で帰宅したら早速「お風呂掃除有難う、気持
ち良いよ!!」そう言ってくれた、前日の私の風呂掃除を褒めてくれた。

入浴、朝食の後直ぐにスーパーへ8時オープンで先着300名、玉子1パック¥99
他に味噌が安い。

婆やに即されて慌てて今朝はスーパーへ行きました、この後、銀行と市役所
婆やの歯医者さん送迎、午前中はスケジュールいっぱいです。

昼食は もっこす谷上店 でラーメンを久しぶりに食べに行きました、神戸で
はこラーメンが一番好きです↓

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28008843/

午後は昼寝と洒落込みました。

★昨夜の酒の肴、昨夜は和食でした。

全体像↓

鯛とマグロの刺身↓

塩鯖の焼き物↓

神戸で買った おきゅうと やはり本場から取り寄せないと美味しくない↓