掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年6月16日〜30日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-30-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

何時も通りです、早寝早起き高齢者。

今日も無事にウォーキングとラジオ体操終えて7時05分無事帰宅 ↓

今朝6時の神戸市北区星和台付近23℃でした、一番爽やか ↓

マンションの工事なかなか進みませんが今朝完了点検のアンケート
用紙が入っていました、手直し箇所を指摘します ↓

住宅街に中途半端な空き地、何に使うのかな?持ち主は?↓

気になる車が止まっていました、現在はクライスラー社のジープ ↓

綺麗に咲かせて有ります ↓

今朝は写真が少ないな、そこで朝食紹介します。

全体像、私のリクエストで 松茸ご飯の素 で炊き込みご飯 ↓

結構美味しいです、島根県から取り寄せています ↓

豆腐とホウレン草の味噌汁 ↓

温泉玉子 ↓

自家製 ぬか漬け、婆や特製美味しいです ↓

昼食は買い物帰りに すき家 で何か食べようかと話が決まり昼食
は久しぶりに外食にしました。私、うな牛丼 婆や うな丼。

7月の九州行きの準備もしなきゃならない、如何手を付けるか移動の
方法、礼服が要る結婚式参列。

車で行こうかと思うけど息子の反対、親父は車運転して福岡まで行く
には年食いすぎてる、お母さんも疲れる。

しかし結婚式だけではない、義姉の見舞いと私の姉の見舞いが有る
行き先は 小倉 福岡 田川、やはり車が要る。

新幹線で行って向こうでレンタカー借りて移動する方が安全と言われ
息子の言う通り、仕方ない乗車券の準備するか。

★夕食、私の希望で鯵のあんかけ。

全体像、ちょっと豪華に見えます ↓

私のリクエストの鯵のあんかけ ↓

惣菜売り場でゲット、ちょっと多過ぎたかな ↓

夏の定番、冷奴 ↓

友人が本日映画鑑賞に行った帰りにデパ地下で発見、土産として頂いた ↓

初めての食感、冷たいおでんのゼリー寄、美味しい、東京上野、丸善
から発売されてる、ゼリーと一緒に食べると夏の食べ物として最高。

早く酒の肴として食べたい、ご飯のおかずには可愛そうな おでん

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-29-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

何時も通りに目覚め出発時間待ち、定刻出発、無事定刻帰宅、今日も抑えたつもり
でもまたまた10.000歩超えてしまったな ↓

気温は6時10分鈴蘭公園で24℃ ↓

マンションの工事進行、私が住んでる部屋付近が一番遅れになって来ました ↓

車が1台も走ってない 万代スーパー の横の横断橋から撮影 ↓

鈴蘭公園の隣にある 市立 みどりの相談所 の花も散って来ました ↓

曇天下、ラジオ体操、少し撮影位置変えたら多くの人数が撮影出来ました ↓

一昨日婆やについて しあわせの村 に有る リハビリテーション病院へMRI
撮影に行った待ち時間に日本庭園内及び付近を撮って見ました ↓

さて今日は何する日だったかな?後は婆やの指令で動きます。

何も有りませんでした、外装工事の人時折ベランダに現れる、我が家と思うと工事
の進行具合も気になる、しかし仕事の仕分けが有ってどの人に手直し箇所を指摘
すれば良いか解らない。

多分月曜日位に完成アンケート調査が有ると思うので今からチェックして指摘7する
箇所を特定しておかなきゃならないと考えてる。

★夕食、本日はチャンポン!!

全体像、簡素な感じ、これで十分です ↓

婆や特製、野菜たっぷり、チャンポン玉は婆やと半分づつ、一玉は多過ぎ ↓

日本ハムの餃子、これも美味しい、今まで 大阪大将、の餃子でしたが ↓

白菜キムチ ↓

以上で今日もお終いです。

コメント

リハビリテーション病院が幸せの村近くにもあるのですか?
三年前、明石の病院へ毎週かよいました。
あのころを思えばいまはずいぶん楽になった気が・・・
年齢的なこともこれからは出てくるので、より頑張らねばとおもいます。
ばぁやさんの料理をおいしいといって食べるあなたはいい人ですね。
作る側にたてば、一番の聞きたい言葉ですから。
明日も穏やかな日になりますように。

鈴音!!

しあわせの村 の近くじゃなくて しあわせの村の施設の一つとして
リハビリテーション病院が有ります。

他にも10箇所の福祉施設があります、しあわせの村、神戸市民の福祉
を守る条例に従って作られています。

詳しくは解りませんが素晴らしい施設と思います、いろんな病院や
スポーツ施設、宿泊、馬事、キャンプ、温泉、プール一杯あります。

明石の病院はリハビリテーション病院としては全国でも優秀の病院
国際的にも凄い病院らしいです。

しかし尼崎から看病で病院へ通うのは大変な苦労の場所にあります、
良く頑張りましたね。

一生懸命手抜き無しに頑張ってる婆やの料理を無表情でただ食べるだけ
では作った人の思いを無視した事に成る。

美味しい物は「美味しいよ」と表現し、次回作る時はもう少し味を薄く
した方が良い様な気がする、こんな会話は必要でしょう。

お互いがお互いを尊重しあえば幾ら年齢が行っても仲良く暮らせるのでは
彼女の領域に無理に踏み込まない、手助けの要請が有れば誠心誠意手伝う

私のモットーにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-28-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります

1941年6月28に私は福岡県大牟田市で生まれまして本日満73歳

になりました。親父は生まれて3日目に出征、2歳の時に戦士しました

従って私は親父を見た事が有りません、でも73歳、未だ頑張っています。

変化が有りません、病み上がりと言えば今の状態がベストかもしれま
せん、もう暫く穏便に暮らします。


抑えて歩いたつもりですが帰宅してみると・・・ ↓

6時10分鈴蘭公園で24℃でした ↓

ウォーキング途中で見かけました マスタング マッハ1 ↓

 丹念に育てられてる花々 ↓

この細い歩道を通って行き着いた所が次の公園です ↓

多分写真で紹介は初めてと思います、何度か来たけど ↓

この曇り空、今にも雨が降りそうな空の下で ラジオ体操 ↓

☆27日朝食です。

全体像 ↓

以上健康的な朝食、婆やが上手に栄養バランス考えてくれてる。

昨日しあわせの村の中に有る リハビリティーション病院で撮影し
たMRIのCD画像を持って行き付けの整形外科へ婆やは行った。

診察の結果脊髄に異常は無い、年齢から来る筋肉の衰え?はっきり
した診断は無く、軽く歩く事を考えて下さい的な診断でした

と言う事は年齢から来る衰え、歩く事を励行しなさいって事で一件
落着。

今日も予定は入っていません、夕刻 ケンタッキーフライドチキン
まで買い物に行きます、レットホットチキンが売り出された。

今夜の酒の肴と行きたいですがご飯のおかずに食べます、パンの方
が良いかな・・・

自分のパソコン撮影してみました、モニターやマウス、キーボード
は2個ですがパソコンは4台置いています、全て自作です ↓

ワンタッチ切り替えで、全てのパソコンが使用出来ます、中の1台は
Windows8.1搭載してる、他の3台はWindows7搭載です。

Windows8.1は使い辛いので私はサーバーのOSとして使っています
4台は有線LAN接続ですが婆やのノートや私のノートは無線LAN

パソコン持参の来客は部屋の中でしたら何時でもLAN接続出来ます
息子が帰省時、重宝に使っています。

不必要な台数ですがパソコンを組み立てる興味に駆られてこんな余分
なパソコンを作ってしまったので置く事になりました。

★27日の夕食。

買って来たばかりのケンタッキー ↓

全体像、酒が有ったらな・・・↓

未練がましく、酒くれ〜〜婆やの声「駄目」 ↓

ケンタッキーで買ったサラダ ↓

婆やオリジナルサラダ ↓

今日は完食出来ませんでした、ご飯とサラダ残した、ケンタッキー
レッドホットチキンは2個完食しました。

お終い。

コメント

すっかりご無沙汰しています
じいやさん、手術も受けられたんですね。でも、元気に回復されてるようで、
本当によかったです。
そして、お誕生日なのですね。
おめでとうございます
この1年も、じいやさんとって素敵な1年になりますように。
早くも飲めますように。

nogamiさん!!

有難う御座います、3回目の胃癌の手術です、1回目は開腹手術で胃の
五分の一も取って殆ど残って無い胃に昨年7月に2回目の癌内視鏡手術。

本年6月昨年の手術の後に傷が治って出来るかさぶたの上に3回目の癌
発生。

でも2回目3回目は何れも早期発見で胃の命拾いはしました。

そうなんです、73歳になりました、これで来年1月18日までは婆やと
3つ違いの姉さん女房で通りますが、来年1月にはまた4歳年上女房

有難う、私も素敵な1年であるように努力します。

爺や誕生日おめでとう!73歳まだまだ若い。
頑張りましょう。
最初の胃がんの手術は5分の4取ったんじゃなかったっけ????
おおきくなったかしら・・・

たくさん食べて成長したんなら良いのですが、爺やの胃が大好きな
「がんくん」の嫌いな食べ物をまき散らそうかな?!

まったくな〜

住みやすいと思ってんだ!

気持ちだけでも追い出しましょう!

早くだれか研究してくれればよいのにね〜
がんの嫌いな食べ物!
なんてね・・・・

また来年もこんなバカ話ができますように♪

ユニバーサルのハリーポッター行きましょう!!

デートのお誘いだよ!!!

GAS!!

こんにちは、GAS久しぶり、有難う、73歳になったよ、労働対価に
変える事は一切やらないよ。

私の経歴思い出せる範囲で書いてみようか・・・

中学3年生の夏休みから働き始めました、理由は高校へは家庭の事情で
進学出来ない事は解ってた。

トラック助手から始まり18歳で大型免許取得、当時は即大型車の運転も
出来ました。

福岡で6年間コンクリートミキサー車の運転手していましたが福岡で
親子4人コンクリートミキサー車の運転手では生活は無理でした。

風の噂で関西に行けばトラック運転手で十分食える、そんな噂を聞いて
単身で実行した。

転職最初の給料が福岡で貰った金額の3倍有った、本当に関西ならトラック
運転手で食える自信を持ち家族を呼び寄せました。

当時は運転手不足で運送会社が凄く大事にしてくれて引越しの段取や住居
の世話までしてくれて現在に至ります。

仕事は確かにきつかった、でも食っていけた。

当時の定年60歳までトラック乗務員、60歳定年以降は同じ会社で配車係
70歳まで続けました、非常時はトラックの運転もしていました。

68歳位から自分の衰えを実感し始めました、記憶力、瞬発力、非常時に
決断する力が衰えを感じ始めました。

そこで社長と相談、69歳時後任を採用して貰い、1年間、配車、パソコン
得意先への紹介頑張りました。

68歳時、婆やと息子に私がトラックを時折運転するので強い口調でリタイヤ
を迫られました。

息子は後の事は協力すると言うしリタイヤを決断しました。

限界は自分が感じた時、この先続けると人様に迷惑かける恐れが有ると
感じたら辞めるべきじゃないかな。

ふぁにぃ!!

もう73歳になったよ、未だ若い、そうかな、ふぁにいと知り合った
のは50歳代だよ、もう何年付き合ってる、男と女が・・・

そうですよ、あの酒飲みのドクターが私が酒が飲めなくなったら
面白くないからと全摘必至のところを五分の一残してくれた。

あれから11年過ぎたね、貴方のきつい意見が無かったら今はこの世の
爺やじゃなかったかも。

私を助けてくれたドクターは自分は私を助けておいてさっさと先に
逝った、それも同じ癌で、出来た臓器は違うけど。

胃は大きくはならないらしいよ、伸縮の度合いが大きく伸びる様に
なって食べる物も食べれる様になるらしい。

術後は食べれなかったけどその後、普通に食べられる様になったからね

来年USJ・・・嬉しいような・・・チボリ公園のデートの様に貴女
だけ遊具を楽しんで私は酒を飲んでるデートにまたなるかも。

デートの誘いは嬉しいけどね。

お誕生日おめでとうございます〜
病み上がりですのに ウォーキングされてる爺やさん
ビックリしました、、、
身体を動かしているほうが
気分もいいですし 回復もいいのでしょうかね♪
さすがです〜

お酒解禁日 楽しみですねっ


めるしーさん!!

有難う御座います、でも73歳ですよ、婆やに一つ追いついて
三つ違いの姉さん女房と言えます。

一月が来たらまた四つ違いと言わなきゃならない。

ドクターに退院後の生活は聞いてウォーキングは軽くOKを
貰いました、過激な運動はNG、散歩はOK。

しかし爺やのウォーキング魂はなかなか抑えられない、無理
しない事を気を付けています。

7月2日が解禁日、婆やと秘策を練っています、地域に一軒だけ
活け魚料理出してくれる店が有るのでそこで祝杯?

それとも何処へ行く?散々話し合っています、書くだけでよだ
れが出そう。

誕生日を祝す    

  585  3711  3723  6293

誕生日を祝す    

  585  3711  3723  6293

間違ってたら訂正してください、この番号をご存知の人

「素敵な ラジオ 日本」 さんですね、違ってたら「違う」

正解なら「そうです」それだけは是非返信ください。


お名前が這入ってなくて数字時だけでは大よそは判断出来ても
確実では有りません。必ず返事ください 宜しく、爺や!!

                      JG3GKE

爺やさん 
ヽ(*゚ー゚*)☆゚.*。ハッピーバースデートゥユー。*.゚☆(*゚ー゚*)ノ
身体に気をつけて、素敵な歳になりますように〜?

Redia!!

有難う、はなたれ小僧の73歳、まだまだこれからと言いたいですね。

言える様に頑張ります、見てて!!

585(M) 3711(M) 3723(N) 6293(N)
ピーン ポーン

了解!!貴方の得意とする所ですね、0585は昭和47年式ですよ。
レギュレターを無接点式のトランジスター制御に変えた、当時は
雑音拾って仕方ない状態だった、観光バス用のレギュレター
に交換したな・・・

私の年齢、そう言う貴方も時間の問題ですよ。

ブログ読んでの通り、俺って余程癌に好かれてるんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-27-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

何時もの様に今朝も早起きして出発時間待ち、寝ておけば良いのに、考えたら馬鹿
みたい、私の体内時計をずらせない物か。

今朝のウォーキングは気をつけた心算ですがこの始末 ↓

今朝は5時50分南五葉付近で24℃でした ↓

ブログに掲載する価値なんて微塵にも感じない写真ですが暇な爺やのウォーキング
中、目線に入った物を何と無くレンズを向けてシャッター切ったって感じです。

自動販売機も格安自販機¥70〜¥130いろいろ有りますね ↓

私が住んでる部屋の位置を通り越して後から始めた方が先に終わってる ↓

今日はこの階段2往復する気になり頑張った ↓

ウォーキング中見かけた民家で栽培され綺麗に花を咲かせてる、良いな・・・ ↓

また小さな公園見つけました ↓

曇り空の下でラジオ体操 ↓

ウォーキング仲間に頂いた家庭菜園の収穫物、有り難く、嬉しいです ↓

入浴、朝食後、婆やが昨日診察受けた整形外科から指示され、しあわせの村 に
ある、神戸リハビリテーション病院へMRIの撮影に行きました。

明日出来たCD持って昨日行った整形外科の診断を受けます。

帰りに来月来客用に準備する酒の肴の刺身を何時もお願いする近所の料理屋さん
が定休日に当たるので代わりに活け魚を扱ってる魚屋さんへ出来るかどうか聞き
に行った、OK、やれやれ。

午後はのんびりです。

★夕食

全体像、中華オードブル、これで酒無し、ご飯は婆やと半分づつ、電子レンジで
温めるので1個の茶碗にしています、これから分けます ↓

罪なおかずです、酒の肴なら上等ですが ↓

えびシュウマイ ↓

デザート ↓

後5日で晩酌解禁!! もうお終い。

コメント

すっかりご無沙汰しています
じいやさん、手術も受けられたんですね。でも、元気に回復されてるようで、
本当によかったです。
そして、お誕生日なのですね。
おめでとうございます
この1年も、じいやさんとって素敵な1年になりますように。
早くも飲めますように。

nogamiさん!!

有難う御座います、3回目の胃癌の手術です、1回目は開腹手術で胃の
五分の一も取って殆ど残って無い胃に昨年7月に2回目の癌内視鏡手術。

本年6月昨年の手術の後に傷が治って出来るかさぶたの上に3回目の癌
発生。

でも2回目3回目は何れも早期発見で胃の命拾いはしました。

そうなんです、73歳になりました、これで来年1月18日までは婆やと
3つ違いの姉さん女房で通りますが、来年1月にはまた4歳年上女房

有難う、私も素敵な1年であるように努力します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-26-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も同じ、早起き、どうしようもない、サッカーが始まる頃は出発時間仕方ない
行って来ます。

今日は歩数抑えて歩こうと思って出発したけど しあわせの村 入り口付近の花
が植え替えられてるのを先日ホームセンターに行く時見てたので行って来た。

あれよあれよ10.0000歩超えてる ↓

しあわせの村入り口付近の花壇の写真です ↓

帰り道に有る軽自動車専門の中古車屋さん、並んでる並んでる ↓

曇天の下ラジオ体操です ↓

今朝は歩く速度が速かったのかな、時間は少し短めにしたけど歩数が上がってる
確かに帰宅時は疲れたと感じた。

しかしその後、入浴、朝食と生活リズムが進むとやはりウォーキングから始まる
生活の方がリズムが良い気がします。

昨日ブログまとめて今朝アップするだけで良い様にして、うとうとしてたら電話
だ、電話の主は元務めてた会社の会長さんからだ。

「久しぶりに会おうよ」こんな内容の電話でした、既に退職して3年は経過して
るけど未だ思い出してくれる、有り難い話です。

さて今日は如何しましょうか、婆やは足が痛いと整形外科に行った、車で送る
までは酷くない様で自分で歩いて行った、帰りは迎に行きます。

午後は ふれ合い交流サロン マンション住人の集いの場へ参加しました ↓

テーブルに毎回提供してくださる方がいらっしゃる ↓

コーヒー&シュークリーム付きで¥100 ↓

シルバー川柳読んで楽しんでいました、次、七夕の集い時の短冊です ↓

マンション住人の方々との交流、大事にしておかなきゃ。

★昨日の夕食

全体像、今夜は婆や特製 牛丼 ↓

肉がたっぷり、美味しいけど完食ならず、吉野家に負けてない ↓

頂き物、絶品、松茸と昆布の佃煮、相当高価と思います ↓

自家製 ぬか漬け ↓

お終い寝ます。

コメント

ご苦労様。飲まないからその気持ちわからなくてごめんなさい。
どうか・・・なめるくらいにしておいてね。
無理かな?
「胃さん」が、いいよ のんじゃってぇ~といってから
ぐぃ!!っと♪
博多のラーメン記事をブログで見ました。旨そうだぁ~。
今度行くでしょう・・・いいなぁ~。
なんででしょう サイレンばかりけたたましいわ?
追っかけっこしてるのかな? やかましいったらない・・・
町はこれだからいやになる おやすみなさい。

鈴音!!

病院から貰った退院後の生活についての注意事項を書いた小冊子を貰ってる
その注意書きは守ります。

爺やはそう言う点はきちんと守るよ、内に秘めないで飲みたい気持ちは表現
するけど実行には移さない。

薬の服用も血圧測定も毎日決められた時間にきちんと実行します、口ほどに
不真面目ではなく病気に関しては決められた事は守ります。

博多に行ったら先ずは 元祖長浜ラーメン 一杯食べてそれからしか行動に
移さない、第一目標は博多ラーメンです。

このマンションも高齢の方が多い所為か救急車は良く来ます、しかし敷地内
ではサイレンは止めます、消防署まで200m位ですからね。

28日今日のウォーキングは少し疲れたかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-25-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

また同じ事書きます、今朝も早起き。

昨日の歩数が多過ぎると思い、今日は少し遅らせて出発、と言っても5分遅らせただけ
しかし結果は昨日を上回ってる、これでは入院前と1.000歩しか違わない ↓

やはり明日は絶対に落とす、気温は5時50分 鳴子付近で21.5℃でした ↓

私が住んでるマンションの工事進行の様子、前回と殆ど足場の架設状態は変わりませ
んが工事は着実に進んでいます、私の所も間も無く足場が取れると思います ↓

神戸市北区鳴子付近のお宅の植木、やけに目に入るので今日も撮って見ました、植木
は多いけど手入れが行き届いてないお宅も有れば写真の様に綺麗なお宅多数有ります↓

明日は必ず歩数を下げる、体力が未だ戻っていません、ラジオ体操時解る、あの楽な
ラジオ体操がしんどい、手術前はそんな思いは無かった。

でも朝食は美味しかった、全体像 ↓

これ全部食れました、日に日に回復してる様です、ウォーキング再開が大きな成果を  
上げてる気がします、この分量完食出来ました ↓

さて今日は何をする人ぞ・・・何もしない人で終わるでしょう。

午後、郵便受けに夕刊取りに行ったらリフォーム中の工事屋さんからメッセージが
入ってた、網戸取り付けOKが出た。

早速取り付けにかかったけどこれが一人ではなかなか出来ない、アルミサッシにビス
止めで取り付ける、両手を使って立てかけビス締めに片方の手が使えない。

ついに婆やに手助けを頼んだ、出来たらこんな作業は一人で仕上げたいけど無理でし
た、ビス2本立てる時間だけですがね。

後は何もしない午後でした。

★昨夜の夕食

全体像、和食です ↓

天ぷら、格安ですが慣れれば惣菜売り場の天ぷらも大丈夫です ↓

天汁はこれがまた美味しい ↓

焼き茄子 ↓

ホウレン草のおひたし ↓

ごはん、少し増えたかな・・・ ↓

たくあん、婆やが歯が良くないので固まりは駄目、ちょっと薄目に切って有ります ↓

今夜も完食出来ました、まあ最初の胃癌時に殆ど摘出してるのでこれだけ食べれれば
十分です。

お終いです。

コメント

同じことの繰り返しほど幸せなことはありませんよ。
最近そう思えるようになりました。わたし。
少しずつ元気が戻ってこられたみたいでほんとよかったです。
ゆっくりを心がけてね。
だれも追い立てたりはしないから・・・。
よかったです。


鈴音!!

そうだね、同じ事を繰り返せるって事は幸せなんだよね、私も
それが解る様になって来ました。

若い頃は同じ事繰り返さないで良い職業としてトラック運転手
を最優先に選んだな、トラックが好きな事も含めてね。

平凡を繰り返せるってのが一番ですね。

退院して直ぐは辛かった、ご飯が欲しくない、食べても喉通ら
ない、それがウォーキング始めた途端一気に解消出来た。

無茶はしない、今日は絶対に歩数落とす。

誰も追い立てない、そうですよね、その通りと思います。ゆっ
くり、行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-24-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

今朝も早起き、でも今日からウォーキング再開、と言っても過激な運動はドクターストップ
従って遠くに行くのは止めて公園周辺を歩く事にしました ↓

5.000歩位で止めておこうと思って出かけたが、帰宅してみたら8.000歩、歩いてた、明日
は時間を考えて出発を遅らせる。

行く途中バス停の電光看板がまた変わってた、今度は お中元 の看板でした ↓

久しぶりの公園です ↓

晴れた空の下、ラジオ体操 ↓

本日は純白に決めて出かけました、沢山の方に「無理しないで、大丈夫ですか」沢山お声が
けを頂きました ↓

帰り道のバス停に飾って有りました ↓

帰宅して何時も通りの入浴、朝食、運動の後は食事が美味い。

今日はちょっと 神戸大丸 まで婆やの買い物にお付き合いで出かけます。

神戸大丸に来るたびにこの撮影ポイントで毎回シャッター切っています、パリへ20年前に
行った時の事が思い出します、何となくヨーロッパを連想します ↓

昼ご飯はデパ地下で牛飯弁当を購入家で暖めて食べた、前回買った店と違う店で買った、
正直不味い、失敗。 

午後、元ママさんが所用でこのマンションに来た様で帰路立ち寄って貰った、また賑やか
に時間が流れました。

マンションのベランダ工事が未だ終わらない、婆やがいい加減うんざりしてる、遅まきなが
ら浴室に突っ張り棒を設置、めんどくさいけど浴室に一旦干す事にした ↓

我が家のエアコン、除湿にして稼動させると冷房でもないのに冷えて寒くなってしまう、
稼動させないと部屋の湿気が高くなりうっとうしくなる。

浴室乾燥機が有れば良いけどそんな高価な物は無理。

後はのんびり、BSで昔の 小林旭 の渡り鳥シリーズ見ています。

★昨日の夕食

全体像、和食です ↓

私一人前 ↓

塩鮭、一切れ単価一番高いの買った、高いと言っても大した事無い、さすがに美味い ↓

婆や特製、山芋のほそ切り梅肉乗せ ↓

婆や特製、きゅうりとみょうが 塩もみ ↓

玉子スープ ↓

ごはん、お茶碗三分の二かな・・・ ↓

今日は完食、ジャストの量でした、今日は調子が良い、昼食後何も食べてないからな。

お終いです。

コメント

おはようございます。
やっぱり動いた(運動)あとは、食事も美味しく感じ箸も進むですね。
神戸大丸の雰囲気はいいですね。
次回、主人を連れてお茶しに行こうかな?
私、散歩がてら入れる喫茶店を探していますが・・・なかなか
車いすOKはみつかりません。
すこしずつ回復へと向かっているようすに安堵いたしました。

鈴音!!

ウォーキング再開は成功と思います、無理はしていません、速度を落とし
歩数も抑えようとしていますが嬉しくてついつい歩いてしまう。

食事が美味しいし、食べたいと思う様になりました、退院直後は食べたく
無い、食欲が湧かなかった。

神戸大丸は文献で1927年創業と書いてある、と言う事は87年前に出来た
様ですね、建物は確かに外回りは古い感じが残しています。

歩道沿いのオープンカフェは日本では余り見かけませんね、何でも道交法
や消防法の関連で難しい様です。

神戸大丸は歩道と区別が無い様な作りで段差は有りません、歩道と同じ高
さの店です。

パリでは歩道の上に客席が有った気がします。

阪神電車 元町 で降りたら歩いて行ける範囲です。もっと近くの駅は
三宮で乗り換えて市営地下鉄海岸線で 大丸前 が一番近い。

しかし三宮で市営地下鉄海岸線に乗り換えるのにかなり距離が有ります。

ナビレポートありがとう。
暑い時期を外して行って見ます。
散歩もなるべく早い時間にあるかなきゃ・・・
体力が勝負になりそうよ。
今日は「ディサービス」へ喜んででかけました。
お友達もできたみたいです。
私と違いおしゃべりが得意だから・・・すぐ友達になるわ。
その友達の輪にチョコットとお邪魔虫がわ・た・しですけどねぇ~(笑)
そうやって今まで生きてこれました。
彼がいなかったら・・・私なんぞは「難解しごくの魔物」よぉ~(爆笑)
今さっき、ゴミだしの傍ら近所の茶店へ「モーニング」昼食替わりにいただきました。
そこで小耳にはさめる人々の会話・・・結構いいネタになりそうなのでねっ。

鈴音!!

そうだね、この季節は避けた方が良いでしょう、昨日駐車場から店まで
の距離で婆やは ふうふう 言いながらの移動でしたからね。

私もウォーキングは朝の方が良いと思います、以前は昼も歩く事が有った
けど、体力の消耗が激しい、ここ3年半前からは朝に決めています。

介護施設で仲間が出来たかな、旦那さん今までの仕事の体験談等を話すと
皆さん興味持つと思うよ。

私もこのマンションの花見の時、酒が無い花見、一時期シーンとなった時
私が口火を切って「初めて参加させていただきますので自己紹介含めて
過去の仕事の話をします」

そう言って、石油ショック時のタンクローリーの話をしました。

出光興産直営のガソリンスタンドは売りしぶりを一切しないで在庫の灯油は
一人一缶は販売していました、従って何時も売り切れ。

大きな看板に「本日14時タンクローリー到着予定」そんな張り紙を見た人たち
はポリ缶片手に長蛇の列。

そこへ私のタンクローリーが到着、皆さんに拍手で迎えられた、生まれて初め
て人様に拍手で迎えられました。滋賀県大津市での話です。

奥様が殆どですがトラックの話を始めたら皆さん興味津々、トラックに一度
乗せて欲しい・・・いろんな意見が出て賑やかに会話が弾みました。

以上経験談です。

喫茶店での談話を聞く、なるほどね、どうも私は一人で行くのは苦手だな婆や
連れなら何処でも行くのにね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-23月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

やはり早起き、何もする事無いけど、どうしようもない、持て余す時間をサッカーテレビ
観戦、ぼーっと見てる物で何処と何処の対戦かも知らないで見てた。

今朝目覚めてぼーっとしてた後、最初の行動は入浴、何も慌てる事も無いゆっくりと入浴
髭剃りも入念に、また思い出したけど現役時代は「早く、早く」これがモットー

用事は早く済ませて早く寝ないと朝が早い、睡眠時間が足らないと昼間の運転中に眠気が
襲う、居眠り運転の怖さは十分知ってる、だから家でも無駄な時間は使わないで寝る。

また思い出書きました、朝食です。

全体像 ↓

美味い、アサリかシジミの味噌汁大好きですが消化は今一と婆やが退院後は避けています↓

漬物、婆やが自分で糠漬け作っています、美味しいですよ、梅干 ↓

温泉玉子 ↓

海苔の佃煮は少し食べました ↓

消化の良い食べ物、栄養バランス、婆やの食事の準備に感謝です。

昼食です、毎度お馴染みのざる蕎麦もどき?何故か最近はまっています、生麺です、既に
出来上がってて食べる時に氷水で冷やして、ざるに盛るそうです、おにぎり ↓

少し食べれる様になって来ました、ざる蕎麦とおにぎり2個食べれました。

さて雨の日曜日全く予定無し・・・如何しましょう、と思ってた時に元ママさんから電話
「今からみかんが手に入ったので持って行く」

暫しの談笑、軽快な時間が過ぎて行きます。

★昨夜の夕ご飯

全体像、量的に食べれるかな・・・↓

チキンライス、私の希望です ↓

初めての料理です牛と豚のミンチを具にし、白菜で包んで有ります、美味しい、多分ネット
でレシピを見つけたのかも知れません、我が家では始めて、ロールキャベツは再々あります ↓

簡単サラダ ↓

デザート、本日の来客、元ママさんからの差し入れです ↓

昨夜は完食なりませんでした、元ママさん来客時、ティータイムにカステラ二切れ食べたのが
応えたかな、チキンライス半分、白菜&肉料理三分の一、フルーツ少々、残してしまった。

もし、勿体無いと思い食べてしまうと凄い苦しみが襲って来ます、解っているので予感がした
ら食べる事をストップします、婆やもそこは理解してくれてるので安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-22-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

何時も同じ事書いてるけど早起きです、パソコン触ってテレビ見てボーっと時間を潰す
今の私はこれしかない。

配車係現役時代はやはり3時には起きて電話の前でパソコンの交通情報と天気予報を
凝視してた。

電話が鳴ると、それと!何事かと身構える、色んな事があった、それには感情出さず
対応して一日運転手さんが気分良く走れる手助けをしてたな・・・

配車係と運転手さんは水と油の関係が多い運送会社、私は運転手経験が長かったので
水と油の関係だけは絶対避ける事をモットーにして取り組んでた。

ふと、早起きの癖が未だに忘れられない事で思い出を、少し書いてみました、当時は
変化に飛んだ毎日、現在は何も無い平穏な・・・平穏過ぎる毎日。

朝食です。

ご飯、味噌汁、温泉玉子、漬物と梅干一個、ヨーグルト、満腹です ↓

今朝到着アマゾンで購入した時計用のボタン電池、1個¥130 電池交換デパートで
一度お願いした事が有るけど¥1.500取られた。

この電池5個で¥650です、一生涯使い切れるかな、この時計、普段使う時計では無い
けど電池切れで引き出しに仕舞い込むのも可愛そう。

しかし¥1.500も出して電池交換も勿体無い、時計の裏蓋を開けてみたらもう一個の
時計と同じ電池が入ってる、これならアマゾンで買おうと実行しました。

時計用のボタン電池は時計店でしか入手出来ない、電池だけ買うと¥500取られます
暇人の私、自分で交換します。

成功です、多分防水パッキンもしっかりしてるので大丈夫と思います。↓

蛍光灯の蛍光管交換をした、買いに行く前にカバー取り外し蛍光管の種類をメモして
持って行き、ホームセンターで購入、自分で交換 ↓

リビングが十四畳位広さなので同じ照明を2個付けています ↓

LED照明が欲しかったけどこの蛍光灯を購入した時は未だ発売されてなかった、引
越し時に交換も考えたけど悪い所ないし、まあ良いかとそのまま取り付けた。

昼食です。

ご飯、うどん半玉、玉ねぎ入り練天ぷら、昨夜の残りの出汁巻きと厚揚げ ↓

午後は今日ものんびりです、ベランダの工事が進んでる様子、覗いて見てみたら転落
防止用のガラスが入りました、もう少し ↓

★昨夜の夕食

全体像、和食ですね ↓

クリームコロッケ、1個づつ分けて一人1個 ↓

かれい の煮物 ↓

ホウレン草のお浸し ↓

冷奴 ↓

ご飯、これで十分なんです ↓

デザート 今日は食べれなかった ↓

ご飯、おかずは完食、でも、りんごはもう食べれなかった、現在、私が食べる量です
昔は体重96Kg有ったけど現在は63.5Kgちょっと情けない。

胃癌の手術3回、昔の食欲は何処へ行ったか、でも生きて行く上においては十分な体重
お陰でサイズを気にしないでGパンが選べる、昔のWは120Cm現在W85Cm。

最初の胃癌摘出手術は皮下脂肪が多過ぎて手術不能、皮下脂肪を7Kg吸引したと当時
のドクターに聞きました。

21日はこれでお終いです。

コメント

爺やおっはよう〜
昨日の夜のご飯にちょっとひとこと。

メイン料理が二つもあります。
コロッケと魚のにつけ

ひとつでよいのでは
ごはんとメインのおかずと副菜と汁と果物で普通ですよ〜

70歳を過ぎて運動しているわけではないのですから、婆や、もっと手抜きでよいと思います。
胃の手術をした人は6回ぐらいに分けて食べるときいたことがあります。

ほんのちょっとづつ。
このおかずを半分づつ時間をずらして食べれば?

よいのではないでしょうか?

胃の中を切り取っているのですから、少しづつ治ってくるのです。はい、治った!ってわけにはいきません。

すり傷だって1週間ぐらいはかかりますよ〜

がんばれ〜〜〜

ふぁにぃ!!

はいはい、一寸一言ね、メイン料理が二つ、言われたらその通りですね
コロッケは一昨日の昼にたまたま買った蟹コロッケが美味しかった。

それで昨日の買い物でカレイの煮付けと決まってたのですがレジ付近で
昨日のコロッケが有ったものでついつい食べたいと思い今度はクリーム
コロッケを買いました。

確かに多かった、りんごが食べれなかった・・・

もっと手抜きね、今日は買い物に行かないと言うので冷蔵庫の保存食材
で作ると言ってるので手抜きになるでしょう。

前回、昨年7月の手術時はそんな事無かった、内視鏡で手術した場合は
大丈夫と思ってた。

今回は前の回とは違って大きく剥ぎ取ったと説明を受けた、多分傷が
治るに従って粘膜が引きつるんでしょうね。

退院当初に比べたら少し楽になって来ました、神戸は雨です、倉敷も
雨でしょうね、一日家でくすぶります。

http://blog.goo.ne.jp/setoti1940/)これが 70歳-旅の途中さんのブログのアドレスのはずです。
もし動かなければ 検索で(70歳-旅の途中)で試されてください。
すばらしいお方ですよ。最近出会いました。
爺やさんのおコメントで 毎日学ぶことが多いです。ありがとう。
雨も上がりました。山の緑が一段と鮮やかなことでしょう。
ゆっくりお過ごしくださいね。

鈴音!!

了解、ここで少し勉強URLに連続して文字を入れるとリンクが出来ません
従って友人にブログで知らせる時は以下の様に行を変えてURL以外は書い
てはいけません、この様に入れて下さい ↓

http://blog.goo.ne.jp/setoti1940

そうするとリンクされます、お知らせ有難う、鈴音の所でコメントする前に
拝見させて頂きましたよ、あの桜島の噴煙に悩まされた事があります。

全九州ジャンボハムクラブ 鹿児島総会 に参加した時、翌朝ホテルの駐車
場に置いてた自家用車がすっぽり火山灰に覆われてびっくり。

鈴音も沢山の友人が増えて良かった、爺やは今の範囲で来る者拒まず精神で
行きます、自分史と弁えてから拝見には行きますがコメントは控えています。

10数年前、返事書くのに時間取られて参った経験あり、今は暇なので本当は
そうなる方が良いかも知れませんが頭の回転が付いて行けない気がする。

午後は元ママさんが来たので賑やかに過ごしました、3時に帰られたので今
からゆっくりです。

彼女から再度コメントが じいやさんあてです
読んでね

鈴音!!

ハイハイ!行って来ましたよ、検索キーワードも書いて来ました。
良い子のおやすみタイムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-21-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。


我が家で2回目の目覚めです、良く寝ました、しかし4時には目覚め仕方なく時間つぶし
今朝は風呂掃除に挑戦した。

婆やが何時も出来ない場所を含めた風呂掃除に挑戦した、このマンションに来て2回目
の挑戦です。

私がやるとなると徹底的、天井までバスマジックリンで洗った、当然すのこの裏も
蓋の裏表及び折り目、一応完璧に約1時間かけて裸で実行、そのごそのまま入浴。

一仕事終えて朝食です ↓

その後工事中で駐車場に置いてる車全部に車体カバーを工事屋さんが掛けるのでその
前に婆やを鍼灸院まで送って行った。

婆やの治療が終わるのを待つには時間が有り過ぎる、そこで洗車と再度マンションの
工事の進行具合を小高い丘に見に行った昨日19日の写真 ↓

20日の写真です、足場が外れてる、私にとっては凄く気になる写真です、8時40分写真
撮影しました、また足場がより一層撤去されています、もう直ぐで我が家。

写真の色が違うのは撮影時間で明るさが違う、合わせる技術は未だ持ってない、前の
写真を見ながらなら露出及びホワイトバランスで何とかなるかも知れませんが、言い訳 ↓

婆や迎えて帰りにスーパーへ立ち寄り夕食の食材を買いに行きました、今夜はマグロ
のやまかけがメインになりそうです。

買い物ついでに薬局に立ち寄った、私自身今一食欲が無いそれと疲労感がずーっと
続く、そこで何か栄養剤でも飲んでみようかと考え、店員さんの勧めで購入 ↓

昼食はざる蕎麦です、ご飯は食べれません ↓

午後は昼寝と後は何もしない。

★夕食です。

全体像、ご飯は一つしか有りませんが半分別けです ↓

まぐろのやまかけ ↓

婆や特製、田楽茄子 ↓

婆や特製、万願寺唐辛子 ↓

しらす大根 ↓

昨日頂いた残りのメロン、昨日より甘くなってる ↓

ご飯半分別けですがその半分も全て食べられない、おかずも少し残した、どうも
食べられる量が減ってしまった、胃が小さくなってる訳では無いけど食べれない ↓

多分傷か治る途中で胃の内膜が引きつってるのかな・・・素人では解らないけど
来月診察日が予出来てるのでそれまで様子見る事にします。

コメント

おはようございます。
そちら お天気はどうですか?
梅雨前線の活動が活発しているようで、大雨の恐れがありそうです。
お気を付け下さい。
爺やさん、食欲がなさそうでですね。
食事を何回かに分けるとか、間におやつなどどうでしょう。
退院したばかりなので、焦らずゆっくり療養してくださいね。

Redia!! 

おはよう、早くから起きていますよ、晩酌無しは眠りが浅いのかな?

雨は降っていません本日の予報は曇りで午後9時から雨が降る予報です
このマンションは災害には強いかもしれません、周りに危害を及ぼす
感じの物は無いな・・・

玄関で滑らない様に気をつけなきゃ、駐車場が2階なんです、鉄板張り
一応滑り止めは有りますが昇り降りには注意が必要。

そうなんです、食欲が今一湧かない、少し食べると直ぐ満腹になって
これ以上食べると苦しくなると思う、その時の食べた量はほんの僅か。

Rediaの言うのが正解でしょう、回数分けて食べてみようか、量が少な
いのに直ぐ満腹。

今朝から実行してみます。

無理しないで・・・すりつぶしになるくらいまでよく噛んでね。
顎も疲れるだろうし、満腹感もやってくるかもしれないわ。

まずは、一足~ひとあしですからね。
昨日より 今日・・・一口でも多く召し上がれますように

爺やとカラオケ戦しなきゃって思っているのよわたし。
7月5日(土)ならファンクラブ (撮影クラブ)の撮影地が

六甲山高山植物園に決まったそうです。
高山植物に会いに行こうと考えています。

鈴音!!

ドクターにも言われたな、良く噛んで、ゆっくり食べて下さいとね
子供じゃ有るまいし食べたい様に食べるわ、ってな訳には行かない。

元トラックドライバー早召し、早・・、芸の内、ご飯食べるの早い
んだよね、この先急ぐ事無いからゆっくり食べなきゃね。

私とカラオケ?良い度胸だ爺やにシャンソン歌わせたら凄いよ!
もしくは オッチョダセンガキナーゲチ、ネンジョハサラミジマン
キー叩きながらシャンソンじゃないけど一節出て来たな・・・

六甲山高山植物園ですか、思い出の場所です、あそこで鷺草を一輪
見つけて写真撮影、それから鷺草に見せられて思うが侭に撮影した
くて、鷺草を育てた、そして思うままに撮影したよ ↓

           http://gke.sakura.ne.jp/s23-8-5.html

今日ものんびりとしています。

慌てない、慌てない、人間の体は自然治癒力が備わっているので
時間とともによくなります。

免疫力が高まるような過ごし方を心がけましょう。
体の声に耳を傾けて、無理強いはしないように、労わって。

K!!

仙人みたいな事言って・・・

昨年の同じ術後とかなり体力的にギャップが有るもので少し
神経質になってたかも。

少し落ち着いたのは出血が無いと判断出来る状態なのが救い
です、ドクターにもしかしたら・・・そんな事言われたので。

一滴も酒は飲まない、薬は処方された通りに確実に服用して
る、優等生と思うけどね。

明日、ベランダの写真アップします、手すり取替え、転落
防止板設置、塗装、床材張り、終わった。

後は多分私がOK出すとベランダが復旧して使えそうです
約1ヶ月洗濯物を外で干せない、婆やの悲鳴。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-20-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

やはり我が家で寝るのが一番、熟睡出来ました、でも目覚めは早く4時には目覚め
ました。

マンションの工事がどれ位進んだか気になって明るくなって小高い丘へ車で行って
見ました。

5月10日の写真では防護ネットで完全に覆われています ↓

5月26日、一部防護ネットが外れました ↓

6月2日、大分工事も進みました ↓

本日6月19日、もう1週間もすれば我が家のベランダのネットも外れるかな ↓

工事中のベランダ左右です ↓

朝食です、私の希望でパン食を頼みました ↓

朝食後、散髪、それと病院の持ち帰ってはいけない物も持って帰ってた、おまけに
パソコンのAC電源を忘れて帰ってる、わざわざ取りに行って来た。

昼食、冷やし うどん ↓

昼食終わりのんびりしてる所へアメリカに居る息子から電話、術後の様子を聞いて
来た、現状を話すと安心した様子、遠く離れてても気にしてくれてる。

午後は安静も養生の一つと受け止めてのんびりと過ごします。

★昨日の夕食、胃に優しい婆やの手料理

全体像、デザートのメロンは頂き物です、何でも自作のメロンを友人に頂いたので
お裾分けに頂きました、結構甘い、今日の分は頂いた半分です ↓

厚揚げを厚揚げのたれで仕上げた煮物、焼肉のたれの味です、意外と美味しい ↓

婆や特製の出汁巻き、片栗粉使うんだって、知らなかった ↓

冷奴、これは婆やでは作れない ↓

上等の梅干、九州の義姉が何時も送ってくれます ↓

食事が終わった頃、昔のアマチュア無線仲間が私の入院を知り電話で励ましの言葉
をくれました、若い時は長距離ドライバー頑張ってた。

彼が徹夜で走ってる頃、私もたまたまAM2時か3時に目覚めた時に短波で一声かけ
て目を覚まさせてやった事が何度かありました。

そんな思いで話に電話で花咲きました。お終い。

コメント

こんにちは!あら探しの、チャングの父です。リハビリで、公園に来られると思いきや、
まだ実現していません。寂しいかぎりです。
 
さて、マンションの工事用足場ですが今、屋上の足場や、そこを覆っていたカバーを取り外し
ているのを、散歩の途中、高校のグランド付近からみました。退院を予期していたのか、

同時進行の作業。これからは、光が入り、気分も明るくなりますネ。
 また、公園でのスズメたちの会話を、それとなく聞いていました。

それは、久しぶりにサマンサさんが来ました。何してたんとの突っ込み。8月に息子さん(28才)が結婚されるとか?
急に決まったので、それに忙殺されていたとの返し。それ以降は、ラジオ体操が始まったので、聞いていません。

ところで、「厚揚げの」メニューについて、質問です。厚揚げのタレと記載されています。どんなもんなのですか?

チャングの父!!

こんにちは、退院後、今一元気が出ません、それと食欲が僅かなんです
食べる量が入院前に比べて少なくなっています。

今しばらく養生して健康を取り戻しウォーキングは再開します、何でも
私の胃はかなり疲れている様子です。

マンション、他の方には何でも無い事と思いますが婆やにとって洗濯物
が室内しか干せないのが苦痛のタネの様です、約1ヶ月になります。

サマンサさんの息子さんが結婚ですか、28歳と言えば弟さんの方かな?
次回ウォーキング行って会えたらおめでとう言わなきゃならないな。

厚揚げのたれは食彩館で購入した様です、URL入れておきます ↓

http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0014&itm_cd=00663

ドクターに私の病の状態を聞きました、それでいろいろ想像するとどうしても
心底、晴れ晴れとした気分は無理です。

少し安心出来たのは術後3度の便通が有りましたが何れも出血無しで少し安堵の
気分になりつつ有ります。

必要なら私も酒を止める決心は出来ると思います、タバコを止めた時も一気に
100%辞めました。

酒も止めた時期も有ります、γ-GTP の値が危険状態にまで上がってしまい
アルコール性肝機能障害寸前でドクターストップがかかりました。

その時取った行動は国家試験に挑戦する事、資格は 高圧ガス製造責任者
液石丙化 これはタクシー燃料のLPG充填所、ガススタンンドの責任者
及びポンプ付きのタンクローリーの操作が出来る。

中学も卒業してない私が分数の計算なんて出来っこない、横浜在住の息子に
電話指導してもらい数学の勉強。

後は単語帳みたいな物を婆やに作って貰い、トラック運転しながら勉強お陰で
酒飲む暇無しに自分を追い込み γ-GTP の降下に成功しました。

受験結果はOKでしたがそれを聞いた婆やが三日間寝込みました。

麦ご飯ですか、確かに噛むって事に対して良いかも知れませんね、今回私も
ドクターに食べ物を良く噛む様に言われました。

万代までは歩けますね、私は西鈴から「ゆうゆううの里」経由しあわせの村
入り口、君影経由で鈴蘭公園のコース歩きますよ、約10.000歩です。

飲酒の再開はの事情は後日。

 たびタビ、こんにちは!チャングの父です。そ〜ですか、元気が出ませんか。
やはり、身体は無理してるのですネ。手術とは、体や精神状態に、相当なストレスを与えるものなのですネ。

再度、そう感じました。爺じの姿を見ていて、私は大好きな「お酒」を2014年01月から、飲むのをやめました。
タバコの時(40年前)より、ストレスは感じません。在庫の酒類は、アネ(=妻)が、黒酢とソーダーで割って、食前酒として毎夜いただいています。

それに、先日、TVの「あさイチ」で、「麦」をテーマに番組をやっていました。それを見たアネは、さっそく「麦」を購入してきました。それ以来、
麦ご飯(3:7)の毎日です。アネは140g、私200g(一日一回)。長生きしたいのか?見え見えの根性なり。

しかし、これは炊飯器に入れるまで、相当手間がかかります。ところが、いただく時、よく噛みますヨ。そのため、少ない量で満腹感があります。
 厚揚げのタレ、情報ありがとうございました。さきほど、散歩と記入しましたが、「マンダイ」に寄っての帰りだったのです。

気づきませんでした。明日にでも、購入します。早く元気になって、公園に来てください。待っています。

お酒にこだわる気持ちがわからない? 
のど越し・・で、うまく感じるんでしょうが 

酒がなくても人生は変わらんよ。
あまり飲むほうではなかったけど、酒もたばこもやめた主人。

ぜったいタバコはやめませんって言いきっていましたが
飲めない、吸うことできない。だって手が指がうごかないんだから♪

人間ってうまいようにできてます。
酒がなくてもいきられますから・・・ね。

私が爺やにビールを贈ったのは、思い残さず「手術前」に飲みなさい♪だったよ。
どうしてものまなきゃならんなら・・・昼はやめなさい!

そして散歩もこだわらないでほしいなぁ。
ふっくらまで回復して、やる気満々になったら10000歩もいいかも

今は5000でも充分じゃないの?
今日はちょっと辛口になってごめんなさい。

大事な人に長く元気でいてもらいたいばかりにでした。ごめんね。

鈴音!!

酒は人生を10倍楽しくしてくれる、こんな事も思うし、人間関係を
円滑にする、逆も有るけどね。

弟が一時酒に溺れたけど今は一切口にしない、奴は意志が強い、彼
も体を壊したのも止めた事に対して一理有る。

適量は百薬の長とも言う、人それぞれで溺れる人、楽しく過ごす人
私は人様、特に婆やに迷惑が掛かる飲み方はしない。

昼やの軽く一杯も癖で止めようと思えば止めれるかも、これも習慣
で現役時代、休日は褒美に昼も飲める事にした。

ところがリタイヤして毎日休み・・・ついつい飲んじゃう、息子に
注意され、そうだなと考え、止める気にもならず一日置きにした。

ビール送ってくれた件了解です、まだ残しています、冷暗所に、実は
当時3ケース程有って入院までに飲みきれなかった。

2週間後、体調良ければ解禁になるのでぼちぼち頂きますよ。

ウォーキングの件も了解、元気で居て欲しい、了解!一時落ち込み
かけてたけど大丈夫、元の爺やに必ず戻るよ。

生意気だったなぁ〜と反省しながら夜道を走って今もどりました。
孫との勉強ももう二年が過ぎます。聞かれてわかるようにと自分も頑張る。

孫が「ボケ防止」の役目をしてくれてるんだよね。
いつまでチャリと仲良くできるのだろう・・・?

爺やさんは”お酒”が気の合う相棒。私はチャリこさんが相棒かな?
なんだか湿気が急上昇中〜 ジトジト感たっぷりです。

おやすみなさい。

鈴音!!

鈴音、生意気だ何て思わなくて良いよ、爺やはむしろ真剣に私の事を思え
ばこそ書いてくれた鈴音の本心と真摯(真面目に、熱心に、真剣に)に
受け止めています。

鈴音が私の事を如何でも良い人、関係ない、上辺だけの付き合いの人なら
そんな話はしないでしょう、

元気になって、じゃんじゃん飲みましょう、こうなると思います。

私も73年人間やって来て相手方の心が読めない程、未だもうろくはしてない
心算です。

私もリタイヤして話題と言えば何も持ち合わせていません、ここでパソコンの
事を書けるほど熟知していませんし。

思想信条がしっかりしてる訳でも有りません、ギャンブルに強い訳でも
有りません、ほんの少し、たしなむお酒を話題にするしか無い気がします。

外出してカラオケを綺麗な女性の前で歌う訳でも有りません、婆やと毎晩
たしなむ程度ですよ。

私が少し大袈裟ですからね、鈴音は今まで通り、酒が何の役なる、飲むな
の連発で構いません、それを肴に頂きますよ、負けてたまるか!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

26-6-19-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

18日まもなく退院です、請求書が来るのが怖いな・・・医療費は心配要らないけど
差額ベット料金が・・・仕方が無い自分で選んだ個室。

最後の食事はパン食でした。↓

9時過ぎに婆やと元ママさんが迎えに来てくれた、病院の玄関先からタクシーを奮発
し帰宅。

10時10分には帰り着いた、暫し荷解きと元ママさんと雑談、早速乗用車のバッテリー
ターミナルを外して置いたので接続しに行ってテストエンジン始動。

セル一発、エンジン起動、オートマチックのレバーもPレンジに入れてサイドブレ
ーキを開放してたので問題なく動かせる。

早速元ママさんを送って行くついでにスーパーでの買い物に付き合った、やはり家
が良い、酒飲めなくても家が良い。

知り合いの奥様にお見舞いを頂きました、病院へ行かれた様ですが私と入れ違いに
なった様です、それで自宅に立ち寄って頂き、こんな綺麗な花を頂きました ↓

夕刻またまたお見舞いのゆうパックが届きました、なんと言うセンス、私が酒好き
な事を良くご存知で、退院の日に届けるなんて・・・↓

生涯忘れない嬉しい贈り物です、私もこんなセンス身につけたいです、遠く関東
から頂きました。

★昨夜の食事、ここで酒の肴と書きたいけどそれは当分お預けです。

昼はざる蕎麦で軽く済ませました、本格的食事です、病院食とは大違い ↓

お粥、うどん半分、梅干、鶏ミンチ、ジャガイモ、にんじん ↓

やはり食べなれた食事が良い何時も女房褒めて如何する・・・そう書くけど今日
もつくづく私はこの味じゃないと満足出来ない、婆や、ごちそうさん。

コメント

お帰りなさい。

K!!

うん、無事に帰宅出来ました、経過観察は必要ですが
一応成功の内に終えました、この先全くの晴天とは行
かないが何とかなるでしょう。

用心のし様がない、検査期間を詰めてまめに検査して
行くしか方法はない、まあ良いよ捨てた物ではない。

おだやかな時間を過ごされましたか。
我が家はやっぱ一番でしょう♪

焦らず、ゆっくり回復にむけてですよ。
今日も恒例の散歩に連れていきましたが

5000歩もきついです。
どうか無理をしないように、

気長に自分とおつきあいになってくださいね。

鈴音!!

我が家が一番ですよ、今(21:44)寝てた、パソコンは
スリープさせてる、丁度眠りが浅かったのかな・・・

2分に1回の送受信を自動に設定してる、メール到着時
「お父さん手紙届いてるよ」の声がする。

明日朝早い時はボリューム絞り込むけど今日は上げてた
20:15に到着は気付かなかった。

こんな楽しみも家に居るから出来る。

月曜日から三分の一位からウォーキング始め様かと考えてる

鈴音も頑張ってるね、二人の姿が想像出来ます、私もボランティア
で時々応援に行き1台車椅子任せられる事あるもの。

三回講習受けたかな、実技の講義も受けて応援に行っています。
お年を召されたご婦人はこんな爺やでも男性を希望されます。

退院おめでとうございます。

JG3LGS!!

有難う、元気に生還しています、3度目の胃癌手術、でも帰宅出来た
だけでも有りがたく思っています。

何かと世話になっています、10月の件も同総会と重ならない様に今
から九州と掛け合っています、九州を変更して貰うべく頑張っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-18-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

本日(6月18日)AM10時退院します。

17日朝も4時には目覚めました、昨日は何もする事が無かったけど今日17日
もスケジュールは何も入ってない、(17日、通常の生活をして下さい) 
そう書いてある。

入院してて通常の生活出来ますか?通常は昼酌して午後は昼寝としゃれ込む
のに、ここではそれは無理。

朝食です、少しおかずも出ました、西瓜も僅かですが出ました ↓

昼食です、おかずにロールキャベツではなくロール白菜でした ↓

午後退院後の生活についての注意事項等の話が有った、当然アルコールは駄目
って解っていたけど、どれ位駄目かが問題だ。

説明書には最低2週間、酒、激しい運動、タバコ等、駄目事項が書いてある、
7月7日午後検診が有るけど調度ボランティア活動と重なる。

運動は適度なら大丈夫、散歩と書いて有る、私のはウォーキングだからな、今
の半分位にしようかと思ってる、退院までドクターと話せたら聞いてみる。

3時過ぎにお見舞いに来て頂いた、美人、早速婆やに報告、婆やは家で明日私
が昼食を家で食べるので買い物に行ってくれてた様子。

さて最後の病院での夕食です ↓

今夜一晩寝れば家へ帰れる、やれやれ、しかしこれで100%完治と思っちゃあ
いけないんだ、今後の養生、定期健診、今まで通りの無茶は出来ない。

日にちの変更を申し込んだ、6月17日もボランティアの活動日でしたが入院中
で出来なかった、結果報告が来ました、7月14日が診察日決定。

昨日の写真も今日の写真も全くつまらない写真、明日からは少しは変わった
写真掲載出来るかな、最後の病院の夜を迎えます。

コメント

爺やさん おはようございます。
いよいよ退院ですね(*^^)v
おめでとうございます。

Redia!!

おはよう、早起きだ、サッカーやってる物ね、
そうです、入院待ちは長かったけどあっと言う
間の退院です。

この先が思いやられますがね、目の前に酒が
有って呑む事を我慢する・・・頑張ります。

おはようございます。
退院できますね。よかったです。

こんな生活がもっと…長くなると・・・爺やは きっと病気になる(笑)
今までの生活を取り戻すにも時間は必要だよ。

焦ることはないのだから・・・ゆっくりが大事よ。
きゅうくつな一週間でしたね。ごくろうさん~♪

鈴音!!

有難う、やれやれです、有る程度、食事にせよ、酒にせよ
制限有っても我が家の方が良い。

最初の胃癌手術は、開腹摘出でしたので1ヶ月かかった次の
脊髄の手術も40日かかった、これは参ったからね。

1週間で済んだのでやれやれです、もう来たくないので自分
で、出来る範囲の健康管理は頑張るよ。

9時には婆やが来るのでそれから荷造りします。

毎日励まし有難う、感謝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-17-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

6月18日午前中に退院します。あっと言う間の1週間でした。

16日月曜日、何時もの様に早起き、でも今朝は4時半まで眠れました、昨夜
から常用してる薬の服用がOKになったので睡眠薬の力を借りた。

寝る前にシャワー浴びたのもすっきりした良い気分になれたのも間違いない
一日洗髪しなかったら頭が気持ち悪くて仕方が無い。

朝食です、今日から三分粥、米粒はほんの僅か、しかし一日一日元の状態に
戻れてる事を多少なりと実感出来る ↓

今日も一日病院からの治療は無いと思う、看護師さんの定期的な検温や血圧
測定で終ると思います、ここまでは8:30までに書きました。

その後ドクターの診断と言うか話ですね、「順調な様で18日午前中に退院」
そう告げられました。

その後は何も無し昼食を待ちます、来ました昼食 ↓

昼食後も変化無し、そうそう、福岡の同級生から電話がかかって来た、彼と
は60年の付き合いかな、今だに「おい」「おまえ」と呼び合う。

社会参加の方法は全く違うけど彼とは中学生の時のままの付き合いを未だに
続けてる、この先も二人の仲は延々と続く事を願っています。

夕食です、明日からの五部粥に期待して16日はお終いです、何も無かった
明日も何も無いと思います ↓

こうして今日一日の食事を見ても何の変哲も無い食事、仕方が無い、でも
これで第一日目の食事は終った、明日からは少しは米粒が見えると思う
五分粥、頑張ります。

16日も終ろうとしています、後は寝るだけです。

コメント

おはようございます。
順調な回復よかったです。

秒刻みの時間の経過とともに 前の自分にもどってゆく。
それって・・・めっちゃ 贅沢で素晴らしいことですよね。

戻れることが可能なのだからね。
頑張ってください。

目を凝らし 米粒みっつ さがしあて 心うるおす いまが愛おし
では ごきげんよう~♪

鈴音 !!

そうだね、今の所、順風満帆に回腹してる様です、2度目も血便
無いし、食事も今朝(17日)から五分粥で米粒が見えて来ました。

贅沢か、そうかも知れないね、何時でもシャワー使えるしテレビの
音量心配しなくて良いし、好きな時間にパソコン使えるし。

この時間を費やしながら元の健康体に戻って行ける、感謝してもう
一日頑張ります。

五分粥は米が見えるので大丈夫ですよ。 有難う。

入院手術を待っている間は長かったけど
入院してしまったら、アッと言う間でしたね。

明日退院、おめでとうございます。
おうちに帰れますね。。

しばらくは普通の食事は出来ないのでしょうが、
もうすぐですね。

奥さまも毎日暑い中を大変で、お疲れさまでした。
昨年も同じような事を書いた気がします。

tomuさん!!

良く覚えてくれていますね、昨年は7月14日に退院しました
同じ病院の同じフロアー、部屋は違いますが。

そうですね待つのは長いけど入院期間は8日間入院日と退院
日を引くと6日間ですね。

酒がお預けが辛いですね、自分の為です我慢します、私が
アルコール依存症でしたら無理でしょうがそうではない。

結構呑まないと決めたら守る、タバコも40年吸ってたけど
止めたと決めたら一気に止めた。

次回は家から宜しく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-6-16-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

15日日曜日と言うけど今の私には全く関係ない、なかなか熟睡出来ずうとうと
の連続で3時半には起きてしまった。

NHKでサッカーの中継を見た、あまり興味は無いけどそんな時間には見る様
な番組はやってない、15日朝はサッカーも結構面白いな・・・

ルールが解ればもっと興味を持つかも知れないと感じました。

部屋の紹介を再度します、この部屋は個室では最安値の部屋です、どうしても
大部屋では私の性格では妥協出来ない物があるので仕方なしに個室にしていま
す ↓

平成14年から4回目の入院ですがその都度頭を過ぎるのは差額ベット料金、でも
ストレスの固まりになる事を思えば仕方が無いか・・・

15日は体重測定があった、64Kg 入院時は 67.5Kg有った、もう痩せてる
昨年は5kg痩せたので今回はまだ良いか、でも退院時は同じ位になるな。

15日朝食です、朝食と言うより飲み物です、それでも一歩づつ進歩と思って
います、今日一日はこの状態の食事です ↓

食事後飲む薬、これだけでお腹が膨れそう ↓

昼食ですが殆ど流動食 ↓


午後は 辻井伸行 のピアノ曲 神様のカルテ〜 をパソコンで聞きながら
テレビは 阪神-西武 の試合を画像だけ見ています ↓

                   http://www.nobupiano1988.com/

18時30分点滴から完全開放されました、これでシャワー浴びれる ↓

夕食、まだ重湯だ明日から三分粥、これを飲んでまた大量の薬飲んでおしま
いです ↓

コメント

お粥と、ヨーグルトでは空腹の連続でしょうね。
私はしばらく検査してません。
しなければと思いつつ、タイミングが合わず行ってません。

上の子は県立はレベルの高いところを狙いましたが、ダメでした
ですので私立に行ってますが、朝7時過ぎに家を出て

学校が終わったら、学校の施設が駅前に有り、そこで8時過ぎまで
勉強して帰って来ます。

ほぼ毎週土曜日も学校で、その分通信教育や塾に通わせなくても
大丈夫で、子供も学校からノルマを出されるので目標が有って

良いそうです。

4回目の手術が無いと良いですね。

日本、次のギリシャには頑張って勝ってほしいです。

温泉屋!!

お腹は常に満たされていません、胃の内壁に大きな傷が有ると
思えば仕方がないよ。

特に炭酸飲料、ビールを含めてお腹が大きくなる飲み物はNG
胃の内膜を直径30mm切り取ってるから用心しなきゃ。

私は10数年前温泉屋も覚えてると思うけど胃の五分の四を既に
失ってる、残りの小さな胃、食べ過ぎたら膨らむ。

傷が有る胃を膨らませたら傷は治れない、それところか出血
起こす恐れありです。

子供さん頑張ってるんだ、あの小さな子だったのにもう高校生
か、考えたら月日は経ってるよね。

サッカー残念でした、まだチャンスはある、頑張って貰いまし
ょう。

おはようございます。
計画通りの回復ですね。よかったぁ~。

なんでも「これが最高」なのだと思っていればいいのよ。
あれがあれば・・・これもしたい・・・じゃなく

これがあるから”ありがたい”
それだけ飲めるよう(口に入る)ようになった・・・ありがたい。

すると胃の粘膜は「そうかぃ そうかぃ うれしがってくれるんじゃぁ」と
少しづつ粘膜を強力にするとおもいます。

今が平和でありますように、待っているばぁやのことに心くだいてね・・・

鈴音!!

そうだね、略計画通りですね、私の胃壁はあまり芳しくない
状態の様で、術後の出血が一番心配でしたがそれが今の所無い

もう一二度排便して血液が混じってなければもう大丈夫らしい
一番出血しやすい1回目の排便に混じってなかったので大丈夫
と思うけどね。

テレビ見てるとCMは食べる物の宣伝が多いし番組も食べる
シーンが多いグルメ番組が多い。

時折ああ、食べたいな・・・思うけど一瞬だけで、年齢の所為
でしょうか興味は直ぐ薄れます。

一応18日退院の予定、何か急変無ければ予定通りでしょう。