掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年7月16日〜31日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-31-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は30日分です)

今朝も通常通りのウォーキング、無事に済ませました ↓

今朝の気温北区鳴子付近5時40分27℃でした ↓

北区鳴子付近の緑の綺麗なお宅を撮影 ↓

北区鳴子付近で目に付いた花を撮影 ↓

おもしろ飾り新しく見つけました ↓

大勢でラジオ体操です ↓

今日は近くの病院で検診です、4週間に1度の検診です、この病院には15年位前から
お世話になってる、癌の最初の発見もこの病院です。

恐らく生涯お世話になると思います、ドクターとの意思疎通も今は出来てて何でも
相談出来ます、当初は患者とドクター以外の会話はありませんでした。

午前中は病院と買い物で終わった、午後は何時もの様に暇でビデオ鑑賞で終わった
先日録画した 必殺仕事人2014 呑気な一日です。

現住所のマンションの工事進行具合、今朝5時10分ウォーキング出発した時に敷地
入り口付近で撮影しました。

私が住んでるB棟ですが足場が完全撤去されました ↓

C棟、まだまだ足場は組まれたまま ↓

A棟、もう少し足場撤去までは時間がかかるかな ↓

30日の晩酌の肴

全体像、今夜は婆やは晩酌無し、歯の調子今一 ↓

鯵の南蛮漬け ↓

スーパー食彩館で一番気に入ってるコロッケ ↓

婆やが楽に食べれる玉子豆腐 ↓

自家製 ぬか漬け ↓

頂き物の、デザート ↓

コメント

暑さと歯が体調にさわりませんように・・・。
今日は、久しぶりに「鯖」が食べたいといいます。
焼き魚と言ったけど、鯖煮にしました。
刻みショウガに甘味はザラメと蜂蜜少々・・・
だし醤油も控えめにしてみたらこれが大正解♪
最近にない”旨い”とのお褒めのお言葉頂戴♪♪
台所の暑さもついぞ忘れましたわ(爆笑)
ばぁやさんはいつも手の込んだ料理されるから
気を付けてあげてね。

鈴音!!

婆やの歯はここ数年何らかの不具合が続いています歯科医はずーっと
続けて通院していますがなかなか良くなりません。

義歯も何度か作り代えたけど上手くいきません、今回は舌に少し傷が
出来た様で食べ物が上手く食べれない。

今日は予約日なので午前中に病院へ行きます、口内炎かも知れないの
で、ひょっとしたら別の科目の病院を紹介して貰うかも。

対策は考えています、婆やは病院へ行く事が消極的ですから私が後押
しして連れて行きます。

おお!旦那さんから 旨い!! この一言聞けば最高でしょうね、私
も美味しい時にはちゃんと言います。

反面駄目な時は勇気を出して「何処が良くない様だ」これは話す様に
心かけています、最近ぬか漬け始めたので婆やが苦労してる様です。

初めて20日位経ちますが現在はバッチリ美味しいぬか漬けを食べさせ
てくれますよ。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-30-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は29日分です)

本当に変化の無い平々凡々な生活を送っています、ウォーキング無事終えました ↓

神戸市北区鳴子 午前5時40分、気温26℃夏にしては少し涼しいかな ↓

何度も同じ写真ですが、本当に小高い丘に来ると写真撮りたくなります ↓

何時も通り花には目が行きます、何度も同じ道を歩きますが、日々変わる花 ↓

緑が素敵なお宅です ↓

青空の下大勢でラジオ体操 ↓

ウォーキング仲間のある奥様に婆やのぬか漬けの話したら今日、自家菜園で採れた
キューリとミニトマトを頂きました、感謝 ↓

私がぬか漬けの話するのは可笑しいですが婆やに相談を持ちかけられた、ぬか漬け
の壷に釘を入れたらなすびやきゅうりの色が良くなる、でも釘は怖い ↓

そこで本日ホームセンターで探したら 「漬もの名人」 と言う釘に代わる物を見
つけたので早速購入、明日のぬか漬けが楽しみです  ↑

マンション廊下側の足場解体も随分進みました、私の住んでるB棟は多分明日中に
は完全撤去になるでしょう、16時30分現在 ↓

29日晩酌の肴

全体像、簡素です ↓

ヒラメの刺身 ↓

シラスときゅうりとみょうがとおおばをポン酢で食べました、美味い ↓

婆やだけ、玉子豆腐 ↓

もずく ↓

婆や特製ぬか漬け、いろいろ研究して野菜の色彩が表現出来た ↓

デザート、頂き物のスイカ ↓

はらんきょ 未だ残ってる ↓

コメント

爺やさん おはようございます。
ぬか漬け用「漬もの名人」良いもの見つけましたね(*^^)v
これなら婆やさんも安心して使えるでしょう。
明日のぬか漬けが楽しみですね♪
我が家も 12年点検で劣化が見られるため来月下旬から修復工事が始まります。
今から憂鬱です。

Redia!!

何か代わりになる物が有るはずと考え探してみたら有った
これなら怖くない、釘一本が怖いと言う婆やも可笑しい。

そうですか修復工事ですか、出費ですね、私の場合は15年間
修理費を積み立てたマンション管理費で出来たのでラッキー

前の持ち主さんが15年間払ってくれて私は9ヶ月分しか払って
無い、でも工事は皆さんと一緒。

綺麗になりましたよ、何時もブログに同じ写真掲載しますが
あの小高い丘、ウォーキングコースにしてる物で毎日見る。

見たら写真撮りたくなる、築31年の骨董マンションが内外とも
ちょっと見新築って感じ。終の棲家です。

花が見事ですね、これが入れ替わるの? さすがお金もちさんの土地?
こちらでは暑さで 花も少なくなりました。
ぬか漬けもだんだん腕をあげられたようですね。
ばぁやさんに係ると・・・姿を変えるのよね♪
何事も真正面から向き合う…タイプ?素敵です。
爺やさん 昔の仕事関係の方からのお誘い・・・うれしいね。
鈴音も元会社の同僚と「阪神戦」を見てきたよ。
鈴音が退職して、彼が復職できたからよかったです。
彼「眼」の手術で運転が無理になり・・・配車ならできるというので。
元気そうで頑張っているとの話でよかったです。
若者が活躍できるのが本筋だからね。阪神が勝ち♪スカーっとしたわ。

鈴音!!

確かに春先に比べたら花も少なくなって来ましたがまだまだ
有ります。

住宅街の道路は沢山有るので、あの道、この道コースを変え
て歩くと新鮮な花を見る事になります。

そうですね、婆やは上手です、漬物の原料を購入時から出来
上がりの物が変わって来る。

昨日は野球見に行ってたんだ、復職出来た彼も良かったです
ね、私もテレビ観戦していました。

ここ二、三日は殆ど何も無しでのんびり過ごしています、出
かけると暑そうだし、朝の運動以外は殆ど何も無しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-29-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は28日分です)

何時も通りの目覚め、元気にウォーキング出発、無事定刻に帰宅出来ました ↓

今朝は涼しかった、北区鳴子付近5時40分24℃前日は30℃有りました ↓

マンション綺麗になったでしょ、東側から ↓

南側から ↓

ウォーキング途中に見かけた花です、毎回見ますが少しづつ変わります ↓

見た感じ、良いな・・・そう思うお宅です ↓

また飾り物見つけました ↓

元気にラジオ体操です ↓

午前中婆やのお供で神戸市内まで買い物の手伝いです、神戸大丸直ぐ隣の
お菓子屋さん、あとは和田岬に近い あぐろの湯。

このお風呂屋さんの売店で売ってる、きな粉と黒胡麻を混ぜた粉を買いに
行きます、毎日調整豆乳に混ぜて飲んでいます。

午後はのんびりです。

★28日、晩酌の肴

全体像、今夜は焼き鳥、↓

一人前にはちょっと多すぎた、完食出来なかった、↓

キュウリとトマト、塩で食べるのがシンプルで好きです ↓

婆や特製 ぬか漬け 一日3回食べるけど飽きない、↓

デザートは はらんきょ 博多ではそう呼んでいました ↓

ソーラー庭園灯、7時15分に点燈しました ↓

9時周りが真っ暗になるとこんな感じです、↓

マンションのベランダ側の雪見障子を開けて転落防止の壁だけしか見えな
いではちょっと寂しい、少し明るい時は緑に混じって綺麗です。

この部屋のリフォームをデザインしてくれた女性デザイナーの贈り物です
無粋な私では気付かない装飾です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-28-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は27日分です)

今朝も変化無しで通常時刻通り出発、定刻無事帰宅しました ↓

今朝も暑かった6時北区鈴蘭台西町付近で30℃有りました ↓

ウォーキング途中の、今日は鈴蘭台西町付近で見つけた玄関先の飾物です ↓

青空の下、大勢でラジオ体操 ↓

今朝は久しぶりにパン食でしたので写真掲載します ↓

今日は日曜日、曜日に関係無いけど暇です、予定は無い。

Xシネマ 難波金融伝 ミナミの帝王33 を自室で見る、このXシネマ
の主演 竹内 力 を婆やが大嫌いなので大きなテレビでは見れない。 ↓

★27日の晩酌の肴

今日は一寸早い土用の丑の日にちなんで うなぎ ↓

何年ぶりの うなぎ 婆やがネットで検索ふんわり術を見つけた ↓

すまし汁、実は頂き物の高級インスタント吸い物、美味い ↓

定番の冷奴 ↓

どう言う訳か解らないけど色が今一、ぬか漬け、ところが今までで
一番ぬか漬けらしくて美味しい、今後の課題、色を如何するか? ↓

デザートの はらんきょ これ博多での呼び名 ↓

昨日は何となく婆やも私も気分が大きくなり うなぎの蒲焼に決定
後で気付いたけど中国産だったんでしょうね。

でもパソコンで調べたレシピでは何でも日本茶を使って料理すると
焼きたてそっくりのふわふわ感が出て美味しかったです。

コメント

うなぎ ホンと国産だとお高いですね〜
中国産だと色々問題があって 手が出ません(^^ゞ
鰻 日本茶で焼き立てのふんわか感が出るのですか?
日本酒をふりかけて焼くのは知っていましたが・・・

ぬか漬け 家は大きめの釘を1本入れていますよ。
茄子も 入れる前にお塩を擦りつけています。
また、この時期の小虫も気になるので・・・にんにくを皮をむいて丸ごと入れています。
今のところ 小虫も湧かず助かっています。

Redia!!

一時期毒餃子事件後一切中国産と解る物は避けて来ましたが
最近少し緩んでいました。

今回のチキン問題で当分は私の所も避けるでしょう、同じ
竹の子の水煮等、国産と中国産では2倍から3倍の違い。

鰻の料理方法婆やは今までは日本酒でしたが今回ネットで
見つけたらしい、ふんわりと柔らかくて美味しかったです。

追記

http://cookpad.com/recipe/2588468

↑婆やは上のレシピで暖めたようです。

ぬか漬けの釘の事は知ってる様子ですが怖いと言ってまだ
入れていません、今日何でも釘の代わりの鉄のボールが有
る様なので探すそうです。

このコメント読む様に伝えましたので参考にさせて貰いま
す、しかし本当にぬか漬けは神戸に伝染しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-27-日曜日

車真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は26日分です)

昨夜は良く寝た、目覚めは4時40分、早速ウォーキング準備出発、無事帰宅 ↓

5時40分北区鳴子付近の気温30℃、暑いです ↓

ウォーキング途中の民家の玄関先に飾ってある花です ↓

数枚は西鈴蘭台バス停の花です ↓

青空の下元気にラジオ体操 ↓


今夜、神鉄西鈴蘭台駅前公園で祭りがある、屋台は既に準備して有ります ↓

8時過ぎからレッカー車のエンジン音が聞こえ始めたので暫くして外へ出て
見ました。

廊下側の足場撤去が始りました、私の2階の駐車場からと玄関真下から数枚
写真撮りました、午前9時30分現在です 


16時30分本日の作業は間も無く終わります、かなり進みました ↓

今日も午後は何時もの昼寝とテレビで過ごしました。

★26日の晩酌の肴

全体像、希望は牛タンの焼肉でしたが如何言うわけか 吉野屋 の牛丼の具
を解凍して婆やのアレンジで 牛皿、これが美味い ↓

九州では おばやけ と言います、酢味噌で食べます ↓

野菜のぶつ切り、歯が悪い婆やには一番食べ易い良い様です ↓

惣菜売り場でゲットのコロッケこれが意外と美味しい、1個づつです ↓

パイナップルとはらんきょ(九州ではそう言います)こちらでは プラム ↓

一杯飲んだ後 にしすず夏祭りへ写真撮影に一人で行きましや ↓

今夜の太陽光発電で日照時に蓄電し周りが暗くなれば自動点燈します ↓

コメント

うなぎ ホンと国産だとお高いですね〜
中国産だと色々問題があって 手が出ません(^^ゞ
鰻 日本茶で焼き立てのふんわか感が出るのですか?
日本酒をふりかけて焼くのは知っていましたが・・・

ぬか漬け 家は大きめの釘を1本入れていますよ。
茄子も 入れる前にお塩を擦りつけています。
また、この時期の小虫も気になるので・・・にんにくを皮をむいて丸ごと入れています。
今のところ 小虫も湧かず助かっています。

Redia!!

一時期毒餃子事件後一切中国産と解る物は避けて来ましたが
最近少し緩んでいました。

今回のチキン問題で当分は私の所も避けるでしょう、同じ
竹の子の水煮等、国産と中国産では2倍から3倍の違い。

鰻の料理方法婆やは今までは日本酒でしたが今回ネットで
見つけたらしい、ふんわりと柔らかくて美味しかったです。

ぬか漬けの釘の事は知ってる様子ですが怖いと言ってまだ
入れていません、今日何でも釘の代わりの鉄のボールが有
る様なので探すそうです。

このコメント読む様に伝えましたので参考にさせて貰いま
す、しかし本当にぬか漬けは神戸に伝染しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

26-7-26-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は25日分です)

今朝も早起きウォーキングは元気に行って来ました、定刻出発、定刻無事に
帰宅しました ↓

今朝5時40分北区鳴子付近で29.5℃有りました、汗でびっしょりです ↓

マンションの足場解体が遅れてたC棟も完了しました。↓

小高い丘からのマンションのベランダ側は完全に足場解体 ↓

帰り7時にC棟を公園から撮りました、綺麗なマンションに変身です ↓

廊下側は未だ足場がありますが今週土曜日から解体が始ります ↓

ウォーキング途中の緑です ↓

万代スーパー横の陸橋からの写真です、既に5.6回同じ物掲載しています ↓

今日は青空の下でラジオ体操 ↓

午前中配送されたぬか漬け用の陶器で出来た壷です、埼玉のブログフレンド
に刺激されついに瓶まで買って本格的にぬか漬け挑戦です、婆や頑張れ ↓

これまた群馬のブログフレンドから贈り物頂きました、有難う ↓

婆やは午前中病院行き、迎えの電話待ち、11時45分電話で迎に出かけた帰り
にスーパーで買い物。

昨日お出でになった元ママさんとばったり、プールの帰りらしい、大きな
リュックサックかついで買い物、方向は逆ですが送って行ってあげた。

午後はのんびりです。

★25日晩酌の肴

全体像 何となく彩が今一かな・・・ ↓

鯵の餡かけ、美味い、鯵は刺身用の二枚下ろし、骨無し、野菜はトマト味 ↓

しあわせの村でゲット、万願寺唐辛子 ↓

頂き物のインゲンの胡麻和え ↓

しあわせの村でゲット、ホウレン草のお浸し ↓

頂き物、デザートのパイナップル ↓

今夜も点燈しました、太陽光発電を蓄電して周りが暗くなると点燈します
電線を引いて強制的に点燈するのではなく太陽がさんさんと注いでくれた
夜は点燈します、ロマンチックと思いませんか? ↓

コメント

おはようございます!
毎朝 お元気にウォーキング(^v^)
頑張ってますね。
ぬか漬けの陶器 いいですね〜
私も陶器で漬けていますが、ぬか漬け用の陶器では無い為、時々ぶくぶく発酵して蓋の隙間から噴き出ます(^_^;)
でも、ぬか漬けの美味しさにもう止められません(笑)

Redia!!

そうですよ、もうウォーキングの中毒症状かも知れません
5時に出て7時に帰宅して入浴、朝食。

一連の流れを済まさないとどうも生活リズムが狂って何か
変、健康の為にも精神的にも続けます。

とうとうぬか漬け病が埼玉から神戸に伝染して来て私とし
ては最高です、婆やは日々味が違うので凄く研究中。

最近は上手くなりました、今朝は、キュウリ、茄子、茗荷
にんじん、全部美味しかったです。

もうスーパーで漬物は買っていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-25-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は24日分です)

今朝は普通に目覚めました私の普通は3時半位です、前日ランチタイムで少々
飲んで晩酌は晩酌で通常通り頂きましたが定刻出発定刻帰宅しました ↓

今朝の鈴蘭公園6時10分現在の気温は28℃でした ↓

目に付いた看板です ↓

しあわせの村の入り口の花です ↓

これは帰路マンションの玄関に咲いていました ↓

曇り空の下大勢参加のラジオ体操 ↓

昨日買い物に行ってないので今日は午前中から婆やと共に行って来ます。

今日は しあわせの村 の一角で朝市が開催されて新鮮野菜が入手出来るので
買い物に行きました、婆やは満足な様子で購入していました ↓

午後はのんびり、でもぬか漬けの壷を探さないといけない、今日、買い物途中
ホームセンターに行ったけどプラスチック容器しか置いてない。

そこでアマゾンで探したら陶器製のぬか漬け用の容器が有った、早速注文、
婆やが喜んでいました。

午後は元ママさんのお出まし、賑やかになりました、コーヒータイムに歓談
私も暫しお付き合い、その後、昼酌していたので失礼して昼寝。

★24日の晩酌の肴、今日も中華料理・・・

全体像、あまり豪華では有りませんね ↓

えびちり、野菜は同じマンションにお住みの友人に頂いた野菜、ホウレン草
じゃ無いけど海老に合います ↓

最近はまってる海老シューマイ ↓

婆やご自慢のぬか漬け ↓

今日、元ママの差し入れ パイナップルです ↓

付きました19:25 太陽光発電で日が暮れかけると点灯します ↓

今日もハッピーに一日過ぎました、人生に感謝!

コメント

灯りがいいですねぇ〜♪
爺やさんって、案外ロマンチストだったの?
家の飾りも初めて今日見つけました。
そういうおしゃれな家もこちらにもありました^^♪
電光掲示板もいろいろ変化があり素敵ですね。
この山口智子さんが・・・またキュートなしぐさが素敵です^^♪
テレビコマーシャルで見てから いいなぁ〜っておもいました。
暑くて・・・下界は大変です。そちら・・・は?

鈴音!!

ロマンチストかもね、好きです、太陽光発電した
エネルギーを蓄電して周りが暗くなって明かりを
燈す。

電気コード引っ張って強制的に点灯させるんじゃ
なくてお天気任せ、必要な明かりでもない、自然
に点灯する。

良く観察したら結構飾りって置いて有るけどここ
鈴蘭台では地域的に多い所と少ない所が有るよ。

私も 山口智子 好きです、香里菜 も好きです

私の部屋は極上です、一人専用エアコンフル活動、
快適です。

リビングも木造と違ってエアコンが元気に働きます
風が有る時はリビングはエアコン無しで十分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-24-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

22日夜は如何話が変わったか解らないけど三宮まで飲みに出かけた、甥っ子の
結婚式出席の重責を果たしたのと九州の姉二人を見舞えた事から安堵の気持ち
になり、開放された嬉しさかな・・・とにかく12時に帰宅した。

目覚めたら6時少し前、足元がふらつくけどこんな事でウォーキング休んじゃ
自分が情けない、思い切って準備して出かけました。

さすがに出かけて直ぐは真っ直ぐ歩けなくて少し千鳥足、でも良いじゃないか
と自分を諭しウォーキング続行。

ちゃんとラジオ体操も済ませて帰宅したけど歩数は何時もより時間的に足りな
いのと体力の限界で7時帰宅までにこれだけしか歩けませんでした ↓

それでも途中で見つけた花の写真は撮りました ↓

今日は青空の下で二日酔い?とまで行かないけどふらふらでラジオ体操 ↓

ウォーキングのラッシュアワー ↓

今日の昼食はウォーキング仲間、四名全て女性ですが私の退院祝でランチタイム
を一緒しましょうと話がまとまり 天秀 に12時集合で行って来ます。

天秀のランチタイムメニューです ↓

私の今回の病の見舞いはこのランチタイムで私に酒を飲んで貰うのが一番喜ぶ
と話がまとまり今日の皆さんでランチタイムになりました。

有り難い話です、凄く嬉しかったです。

★23日の晩酌の肴

ランチでウォーキング仲間に退院祝いをして頂きかなりのご馳走を頂きました
従って今夜は簡単メニュー 冷麺のみ。

全体像、シンプルイズベスト!! しかしちょっとやはり寂しい ↓

この冷麺を食べる時、綺麗にディスプレーされてる物を崩して食べる ↓

キムチ、辛い ↓

| | コメント (0)

コメント

すっごくおいしそうなごちそう〜
冷麺も とーーってもおいしそうですね!
夏は、こういうものが本当にいいですね。。
ばあやさんの盛り付け
本当に毎度 上品ですばらしいです。

九州までの長旅
おつかれさまでした〜
私も九州 行きたいですっ神戸にも!

めるしーさん!!

この冷麺食べる時、盛り付けを壊す時、「ごめんね」
そう言いながら食べますよ。

壊す事が解ってても婆やは手抜きしない、鼻歌歌うな
がら飾り付けて行きます。

こ懐石料理は近所の 天秀 と言う料理屋さんです
ランチタイムは¥1.700です、優雅な気持ちになります。

http://gke.sakura.ne.jp/16-2-6-top.html

↑随分昔から行っています、昨日はウォーキング仲間が
私の退院祝いにご馳走してくれました。

オール昔のお嬢さん5人と男性私一人、でも皆で楽しい
一時が過ごせました、皆さんに感謝です。

何時か大分にお母さんと行ってましたね、今度は神戸
にしなさい、爺やの家に立ち寄りませんか?

ご近所さん(ウォーキング仲間)のお気持ちうれしいですね。
爺やさんの日頃の接し方の現れですね。きっと。
美味しかったでしょう。
いつもばぁやさんと行かれる店ですよね。
さすがに翌朝は・・・でしたか。
しごく人間的で気に入ったぁ〜(笑)
ひょっとしてぇ〜・・・鉄人かと思っていましたからねっ^^♪
その冷麺は、芸術だよ。

鈴音!!

そうですね、既に3年以上仲良くさせてもらってる、全て
女性、気軽に喋って必要以上は踏み込まない。

昨日の話題「気取らなくて何でも喋れる仲間だから良いね」
と異口同音に出ましたね。

そうです私と婆やが長年お付き合いさせて頂いてる店です
鈴蘭台では一番お気に入りです。

鈴音、爺やも鉄人じゃないよ、普通ですよ、ただウォーキング
休まなかった所は少し褒めてやっても良いかな。

冷麺、食べ始めに盛り付け壊すのが婆やに悪い気がして仕方
ないよ、御免ね とつぶやいて食べちゃう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-22-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は22日分です)

前日旅の疲れか早寝したので今朝も早起き、ブログまとめて5時15分ウォーキング
出発しました。

2日間休んだので張り切ってウォーキング、定刻出発、定刻無事帰宅しました ↓

何時もの小高い丘でマンションを撮影、ちょっと明るさが足りないので感度を上
げて撮影しました、ベランダ側は一部残して出来上がりました ↓

気温は高かったです、5時50分北区鳴子付近で28℃ ↓

ウォーキング中に目に付いた花です ↓

青空の下でラジオ体操です、夏休みで小学生と保護者で大人数になっています ↓

先ほど乗用車の修理今日やりましょうかと電話が入ったので車を取りに来るのを
待っています。

オートマチックトランスミッションからの油漏れ、ドライブシャフトのオイル
シールが劣化して油漏れを起こしてる。

10時車を取りに来てくれたので修理を委託した、元勤務してた会社の整備士さん
在職中は仲良くしてた、彼の娘さんのパソコンの面倒は私が見てあげてた。

「車の修理は私がとことん面倒見ます、長く乗っても安心して下さい」そんな
言葉貰ってる物で買い替えもせず、19年目に突入、まだまだ乗ります。

午後は予定も無いのでゆっくりと過ごします、午後6時電話貰って車の修理完了
マンションまで持って来てくれました。

★22日の晩酌の肴

全体像、かつおのたたき ↓

今日のたたきは大正解、美味しかったです ↓

惣菜売り場でゲットしたコロッケ1個づつ食べました ↓

辛子明太いわし、博多で入手した酒の肴です ↓

山芋の細切り梅肉で食べます ↓

デザートはアイスクリームです ↓

昨夜はどう言う訳か飲みに出かけた、帰宅は0時何年ぶりかな・・・

コメント

こりゃ、こりゃ〜♪
午前様は…シンデレラだけで十分だよぉ〜♪
これからは ばぁやさんの目の届く場所でのみなさい!!ねっ。
大きな行事も無事終了。ほっとされてのことでしょう。
車もすぐに直してもらえてよかったですね。
いい人生だとおもえますよ。
ほんと「ありがとう」ですね。

鈴音!!

本当に こりゃ こりゃ ですね、何年ぶりかな?それほど
空いてないかな、久しぶりのスナック存分楽しんで来ました。

今日(23日)昼ウォーキング仲間とランチタイム、飲んだよ
ちゃんと婆やの目が届く所で。

我ながら元気だな・・・前の晩あれほど飲んでるのに今日も
ちゃんと飲める、今(5時54分)既に晩酌期待してる。

車の修理助かります、ディラーに持ち込めば相当の修理料金
取られるけど考えもつかない安い値段でしてくれます。

確かに「有難う」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-21-月曜日

21日は上の弟の家で6時に目覚めました、義妹が朝食を作ってくれて美味しく頂いた
久しぶりに上の弟と歓談昨日の息子の話に花が咲きました。

10時下関在住の下の弟が迎に来たのでその車で一路田川市へ向かった、上の弟は少し
スケジュールが有るので今回は下の弟に私の送迎は任せて息子の結婚式の後始末する。

11時田川市へ到着、姉を見舞って13時田川市出発、14時小倉駅に到着、次の新幹線
のぞみは14時11分発がある。

私の乗車券は15時05分発の指定席特急券、14時11分発でも自由席で席が空いてれば
問題なく乗れる、二列シートの自由席が空いてた。

これで問題なく神戸に約1時間早く帰れる、しかし小倉を出発して次が新下関客が増
えた、次が広島、略満席、次が岡山デッキに立ってる人も出る始末。

ラッキーでした、座席さえ確保出来ればどれに乗っても構わない、16時16分無事に
新神戸に到着、ホテルの駐車場に止めてた車に戻った。

駐車料金は2日間で¥4.800、しかし新幹線往復切符購入すると¥2.000の駐車券を
くれる、最初は¥4.000と聞いてたけど日曜日は割高なのかな?

でもタクシーで往復するより安上がり大きな荷物が有るので車で行ってて正解でし
た、帰路ケンタッキーフライドチキンを買って帰りました。

夕食は簡単に済ませ早々と二人共ベットイン、無事に終えた結婚式参列と姉二人
見舞いの一泊二日の九州旅行、無事に終えました。

22日より平常の生活に戻ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-20日博多行き

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。

20日9時42発博多行きのぞみに乗車、これは博多行きのホームから東京行きを撮った ↓

姫路を過ぎたらワゴン販売が来た、早速サントリープレミアルモルツを注文
酒の肴はさきいかを買った。

しかし350mL缶ビールなんてなんて三口で無くなる、直ぐ折り返し販売
に来たワゴン販売のお嬢さんからまた買った。

少し気分が乗って来た、今度は弁当を注文、広島のあなご弁当が間に合えば
広島駅に配達してくれる、間に合わなければ別の弁当で我慢。

この記事は新幹線の中で書いています、さてあなご弁当が間にあうか楽しみ
です。

残念、広島でアナゴ弁当が間に合わず広島駅弁、もみじ弁当と味づくし弁当
になりましたがこれが結構美味しい、新幹線の楽しみです ↓

11時43分小倉です、次の博多で降りるのでパソコンお終いです。

博多でのお見舞いも終えて今度は一路小倉へ、小倉駅に到着したら弟の息子
がホームまで迎えに来てた、弟はタクシー降り場で待機してた。

いよいよ結婚式、20日の予定は全て終わり緒等との家で23時睡眠にはいった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-20-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は19日分です)

今日は3時過ぎに目覚めた、20時には寝たので7時間は寝てる、これなら大丈夫
寝不足も無い。

今日も予定通りウォーキング終えました ↓

今日の気温も変わらず6時の時点で27℃有りました ↓

私が住んでるマンション大改修工事の終わりに近付き裏側の足場は略撤去 ↓

ウォーキン道中の花です ↓

緑も少し ↓

万代スーパー横の陸橋から撮影しました、同じ場所で5回以上撮っています ↓

今日からラジオ体操は小学生と保護者が増えて何時もの3倍位の人数です ↓

昨日駐車場で、どうも油漏れじゃないかと思われる痕跡を見つけたので油漏れ
と思われる油を綺麗にふきあげて駐車して置いた。

本日買い物に行って帰って来たとき再度駐車場の昨日の油漏れ箇所を点検したら
新しい油が漏れて落ちてる ↓

油の色から考えるとオートマオイルだ、これは修理しないと駄目、早速元務め
てた会社の整備士に連絡、ここまで見に来てくれることになりました。

その結果、代車を準備して大掛かりな修理か、簡単な修理か判断するそうです
わざわざ見に来てくれる、有り難い話です。

来てくれました、診断の結果オートマミッションから出てるドライブシャフト
のオイルシールの劣化でそこから漏れてる、オイルシール交換、一日作業。

来週代車を持って来て修理してくれる事に決定、助かります、持つべきは友人
もうこうなったらとことん乗ります、平成9年5月新車登録、19年目に突入。

走行距離 16万Km 途中大きな修理はラジエター交換、エンジンオイル漏れ
ドライブブーツ交換数回 エキゾストパイプ溶接修理、頑張って走っています ↓

★19日の酒の肴

全体像・・・酒の肴何処に有るの?と思う位シンプルです ↓

婆や特製、なすの味噌田楽 ↓

婆や特製、かにかまの酢の物 ↓

さんまの缶詰、美味しいんだよね ↓

高級デザート・・・頂き物 ↓

九州へ甥っ子の結婚式参加と義姉及び私の姉見舞いで2日間、留守しますので
ブログもお休みします。22日から再開出来ると思います。

コメント

気を付けて行ってらっしゃ〜ぃ♪
楽しい旅を♪

鈴音!!

有難う、21日夕刻無事に帰宅出来ました、でも19:53酔ってるので
お礼だけです。

爺やーお疲れ様〜車も新幹線もどっちも 移動は、疲れるよねー♪
甥っ子さんの結婚おめでとうございますー

つかれは、翌日より、その翌日のほうがでてきますので、
病気しませんよにゆっくり休養とられてくださいねー

ぴか!!

有難う無事に役目終えて21日帰宅出来ました、結婚式参列
は着替えや靴等の荷物が多くて大変です。

宅配便を使いましたがそれでも未だ荷物が多い、行きと帰
りのお土産は全て宅配便にしました。

有難う、もうこれしなきゃならないと言う行事も今の所無
いのでゆっくりしますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-19-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は18日分です)

今朝は少し目覚めが遅かった、それでも4時30分には目覚めた、今朝は時間潰し
する事無く、てきぱきと出発準備した。

予定通りラジオ体操も終え定刻に通常歩数で帰って来ました ↓

道中の花です ↓

目に付いた住宅 ↓

何度見ても怖い建て方 ↓

飾り物 ↓

青空の下でラジオ体操 ↓

今日はコンパクトカメラが壊れた、オートフォーカスマクロ機能が働かなくなっ
た、焦点を合わせ様としたらレンズが動き出すとグーグーと音がする。

実際シャッターは切れるけど出来た写真はピンボケ、遠景を撮る時は問題ない
しかし修理するべきか、廃棄するべきか暫し検討してみます。

少し調査してみたら、修理に出してパーツ交換の修理だと¥8.000、かかるらし
い調整だけな¥4.000さて如何しますか。

このカメラ、Yahooオークションで¥2.600でゲットして2年使った、元は取
れてる気がするので修理止めるか、しかし使い勝手が凄くいいんだよね。

他に機種が少し違うデジカメが有るのでしばし1台故障の状態で活動続けて見る
都合悪ければまた何か探す、今は散財しない事が最優先。

今日は午後の予定は無い、昼酌したし昼寝するだけ、寝ます。

★18日晩酌の肴

全体像、すき焼、歳を取ったら肉を食べなきゃ・・・ ↓

一人分でも少ないかな・・・二人で完食 ↓

何でもない、生卵 ↓

 

九州行き押し迫って婆やも夕食の準備も身が入らないのでは無いかなと思う
今日も簡単な物をリクエストしなきゃな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-17-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は16日分です)

早寝早起き芸の内じゃないけど今朝も早起き、健康な証拠と思えばラッキーって事。

今朝もウォーキング頑張って来ました、定刻通り無事に終えました ↓

今朝は27℃、でも何だか湿度が高い所為でしょう、何時もより汗が酷い ↓

小高い丘から朝5時30分の写真、略足場は撤去された様に見えますが私の部屋は緑の
影なんです ↓

帰宅してベランダで写真撮るとこの通り、未だ残っています ↓

私はB棟ですがC棟は一番遅れてこの通り、公園側から帰宅前に撮りました ↓

バス停の電光看板も模様替えです ↓

ウォーキング中に何となくシャッター切りました ↓

今にも雨が降り出しそうな空模様、その下でラジオ体操 ↓

昨夜、友人がメロンが手に入ったのでお裾分けと言って玉津からわざわざ持って来
てくれました、有り難い、感謝です ↓

さて今日は20日の九州行きの新幹線乗車券購入する為新神戸駅へ行く事にしま当日
乗車前でも構わないけど隣のホテルの駐車場を利用する。

割引券を貰うと2日間ホテルの駐車場に止めて¥2.000で済む、新幹線の往復乗車券
を購入者に限りのサービス、無料も有るけど予約が一杯で無理でした。

¥2.000だとタクシー往復より安上がりなので利用します、20〜21日は連休と夏休み
に入るので新幹線も少々混雑、そこで指定席のチケットを購入 ↓

乗車券購入後スーパーで夕食準備の買い物、昼食はざるそばとたこ焼きを買って来て
簡単昼食で済ませました。

14:00遂に工事足場が撤去された、嬉しいです、これで室内の雪見障子を開けると
視界不良では無く綺麗に外が見える ↓

この飾りランプはソーラー飾り灯です、外が暗くなる自動でムーディーなランプが
点きます ↓

室内から視界です ↓

間も無く防犯用のアルミ格子も着きます ↓

16:00防犯用アルミ格子付きました、即すだれも取り付けました ↓

★16日晩酌の肴

全体像、何となく寂しい感じですが爺やと婆や二人には適量なんです ↓

鯵の刺身 ↓

惣菜売り場でゲットの 天ぷら ↓

トマトスライス、これは先日マンションまで販売に来た収穫直後のトマト ↓

埼玉のご婦人の提案で始めたぬかずけ、はまっています ↓

デザート ↓

以上本日も完食出来ました。

コメント

こんばんは。動くとなるとほんとに大変ですね。
車は便利であるけど、年齢的に無理しないほうがいいから・・・
座席指定だと安心ですね。
ばぁやさんをきづかってあげて行ってらっしゃぁ〜い。
早朝の写真はいいですね。
澄み切った空気までもが感じられてきました。

鈴音!!

おはよう御座います4時10分目覚めました、今からブログを
アップします、その前に鈴音のコメントへ返事って所です。

九州は本当は車で行きたいけどままあ考えたら新幹線が安全で
しょう。

弟二人が九州ではバックアップしてくれて動き易いように準備
してくれてる。

若かりし頃は余り付き合いも疎遠気味でしたがこの年齢になる
と何かと両方から思いやる様になって来ました。

一応万全な準備は出来ました、こちらからの土産と礼服や靴は
既に宅急便で送ったので身軽くいけます。

今朝も何か良い物があれば写真撮って来ます、結構今歩いてる
付近は裕福な家庭が多い様で一軒一軒皆立派な家です。

コメント

部屋の窓から見える景色を「借景」というそうです。
足立美術館でのうけうりですが・・・
緑がある生活は、こころが豊かになりますね。
でも、そろそろセミさんの鳴き声がやかましくなるころでは?
九州行が近くなりましたね。
気を付けていかれてくださいね。
鈴音も26〜28 やっとショートステイに行けることになりお暇がでるので
里帰りです。今、足が痛いので歩けなくなると困るからバス往復の予定。
母と美味しいものを食べて、温泉に浸かり 親孝行してくるつもりよ^^♪
おやすみなさい。
今日、接骨院に行き施術してもらったら少し痛みが和らいだ。
筋肉の筋を痛めたそうよ。でしょうねぇ?
だってコシは何ともないんだもの・・・ヘルニアってね おおげさなぁ〜(笑)
やせりゃぁすむこと^^ それが問題だぁ〜★

鈴音!!

我が家は昨年10月から住んでいますので、未だ蝉の声は聞
いていません、如何でしょうね、うるさいかもしてません

一応アルミサッシュの窓の他に雪見障子を追加で設置した
ので二重窓にはしています、これで電車の音は殆ど消します

しかし蝉の声は直ぐ近くで鳴くので無理かも知れません、今
の所は聞こえません。

ふるさと直行便でお母さんの基へお母さんが喜ぶでしょう、私
たちは既に兄弟だけしか生きていませんので故郷は有りません

体の方は無理しないで労わってあげて下さい。

私はいよいよ明日出発します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-7-16-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は15日分です)

今日も早起き、もう通常起きる時間になってしまった、それでも7時間ほど寝てるので
問題ないでしょう。

ウォーキングは時間通り終えて無事に定刻帰宅しました ↓

今朝は27℃でした、ウォーキングコースは結構坂道が有るので汗かきます ↓

私のマンションの改装工事用の足場午前5時20分撮影15階建ての12階まで撤去された ↓

15日午後13時30分の状態。10階部分まで撤去された ↓

ウォーキングコース中の緑です ↓

花も一枚 ↓

万代スーパーの横の陸橋から車が居ない道路です ↓

曇り空の下でラジオ体操 ↓

毎朝鈴蘭公園に散歩に来るワンちゃんで一番小さな ポピーちゃんです ↓

今日は工事屋業者から網戸の取り付け許可が出たので今から取り付けます、簡単そうで
なかなか、一人では出来ない。

レールに沿って下は回転こま、上はガイドが付いててビス4本で止まってる、しかし一人
外側から押し付けて貰って倒れないようにしてて部屋側からビス止め。

私はエアコンを取り付けてるので隙間が少なくて苦労しましたが完璧に網戸復旧も出来
ました、後は工事業者が防犯用格子を取り付けてくれたら終わりです ↓

午後は通院介助のボランティア頑張ります、12時50分迎え、神戸中央病院往復、し
かし診察に時間がかかるので一旦帰宅して診察が終わるのを待ちます ↓

通院介助ボランティアも無事に終わりました、次回は8月になります。

★15日夜の酒の肴

全体像、何か寂しいですね・・・でもこの量で満腹なんです ↓

鱧のゆびき、だそうです、私好きなんです ↓

筑前煮、良いですね、私日本人 ↓

蛸酢、惣菜売り場でゲット ↓

スイカ、高価な物になりました ↓

コメント

おはようございます。
ボランティアご苦労様です。
ちかければ鈴音も、きっとお願いしたと思います。
これからも、丈夫で長生きをされて散歩とボランティアに励んでね。
20日は福岡行でしたよね。気を付けていかれてください。

鈴音!!

おはよう御座います、8:17朝の一連の行動が終わりまして、私の
パソコン部屋?自室にやって来てくつろいでいます。

一番先に点検はメールですね、ブログにコメント貰うとメールで
知らせてくれるのでコメントへの返事は直ぐ書く様にしています。

ボランティアね・・・退職して即神戸市のボランティアセンター
へ申し込みに行き、講習を3回受けて車椅子の介助の実技も習い
晴れて独り立ちしました。

現在はデイケアセンターの催し物の時と通院介助を続けています
もう3年半になるな・・・この年齢でもまだ人様に求められると
言う事は有り難い事でも有ります。

20日の乗車券今日当たり購入に行こうかと思っています。