掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2014年8月1日〜15日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-15-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は14日分です)

Yahoo天気のピンポイント予報では午前3時〜9時は雨になってる、しかし
雨は降ってない、5時良し出発、傘を持参して行き、定刻帰宅 ↓

6時10分鈴蘭公園 気温28℃湿度90%、蒸し暑いはず、既に汗びっしょり ↓

5時10分撮影には光が足りない、この車庫ちょっと小さ過ぎ ↓

緑が綺麗です ↓

花達ですが薄暗くて綺麗に撮れないな・・・↓

飾りです ↓

飛び出し注意 ↓

今にも雨が降り出しそうな空模様の下でラジオ体操 ↓

さて今日は何しますか、とりあえず午前中は婆やのお供の買い物、午後は
如何しましょう。

今日の買い物の中に飴も有ります、ウォーキングに出かける時に5個の飴
を持って行きます、面倒なのでこの瓶に買い溜めしています ↓

午後は何も無し。

★14日の酒の肴

質素です、でも美味しいんです ↓

先日弟が送ってくれた ふぐ料理 の中の一夜干し 味が付いてる、婆や
は壊さない様にフライパンで適量の焼き加減で仕上げ、料理が上手い ↓

なすびのお浸し ↓

初めての料理、キュウリ キャベツ 大葉 ミョウガ の塩もみ、絶妙 ↓

デザート ↓

何もしないでごろごろして時間を潰す私にこの愛情料理、感謝。

コメント

こんにちは、くもりが多くてなんだかゆーうつです。
それでもせっせと料理を作り 昨日はめっちゃ食べてくれた。
美味しかったですってぇ^^♪
久しぶりに天ぷらも揚げたんだよ・・・エヘン^^♪
孫が「おばぁちゃん これ美味しいよぉ♪」といいました。
娘は「かぁさん これ今ちゃちゃっと作ったん?」
「そうよ」
「へぇ〜すごいやん♪ やるなぁ」
これで脳の活性化も図れたかも?
ばぁやさんってきっと脳年齢”めっちゃ若いとおもうよ”
料理をするってとても脳にいいのだそうです。

鈴音!!

婆やは今日あらたに挑戦したよ、ごうや ブログ明日見て!

天ぷら婆やは怖くて出来ない・・・若かりし頃は家族全員で
揚げたての天ぷら楽しんでいたけど、ある事件をきっかけに
家庭で天ぷらは止めた。

鈴音、お嬢さんやお孫さんに褒められたら最高ですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-14-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は13日分です)

今朝は5時ジャストに玄関ドアを開けて外を見たら、夜明けが遅くなり
ました、駐車場を夜景モードで一枚撮りました ↓

ウォーキングは順調に済ませましたが調子に乗って歩き過ぎました ↓

5時30分神戸市北区北五葉付近気温は25℃、ちょっとだけ涼しかった ↓

駐車場がぎりぎりの車二台 ↓

新しく見つけた公園です ↓

鈴蘭台で一番大きなマンションじゃないかな、ライオンズマンション鈴蘭台
弐番館、以前友人が住んでいました ↓

北五葉にある 杉尾神社 です 正月以来、今年二回目参拝しました ↓

もう少し楽な駐車場が欲しいんじゃないかな ↓

雲は有りますが晴天の下でラジオ体操、殆ど高齢者 ↓

帰りにバス停の電飾看板見たら入れ替わっていました 阿波踊りの看板 ↓

今日は午前中に残りのお盆の供え物を買いに行きます、それで本日の予定
は終わりです。

私は昼寝と洒落込みますが婆やはそうはいかない、仏様の飾り、整頓、何
かと仕事が有る様です。

私は飾りの提灯を ON OFF スイッチで点燈、消灯が出来る様に手
持ちのスイッチを設置してあげた。

仏壇の天井にはLED照明で柔らかい明かりを取り付けて仏壇内部が照ら
せる様に工夫しました。

これで先祖が場所を間違えないように帰って来て貰えるでしょう ↓

★13日の酒の肴

全体像、前日弟から送って貰った ふぐ の中に、から揚げ用の物が入って
いたので今夜は油で揚げるだけで美味しく食べました ↓

ふぐのから揚げ ↓

惣菜売り場で購入した野菜の煮物その他です、少人数の私達には重宝です↓

頂き物の桃、絶品 ↓

私が好きな博多では はらんきょ と呼びます ↓

コメント

お盆様 立派に飾り付けできましたね。
ご先祖様 迷わず爺やさんのところに来れますね。
家も、昨日お迎えに行ってきましたわ。
昔は、提灯にろうそくの火を点けて 消えないよう帰ってきましたが・・・
今は、提灯の中 LEDの電球なんですね〜(@_@)
時代が変わりました(笑)

Redia!!

私が余り関心持たないのでせめて盆や正月は手伝わなきゃ
申し訳ないって感じです。

普段は線香も蝋燭も電気で燈すんですけどお盆と正月は
本物を燈します。

子供の悪戯で火災発生の原因になるライターが規制で着火
が力が無いと出来なくなって婆やも出来なくなった。

そこで私が探してLED点燈の蝋燭と線香を準備してあげ
た。

毎日線香、蝋燭を燈していましたが規制後は婆やがライター
操作が無理に成りました。

確かに時代が変りました、仏壇内を照明するLED電灯
¥100均で売ってます、取り付けに工夫しましたが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-13-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は12日分です)

今朝は雨だ、4時に外を見たら降ってる、ピンポイント天気予報でも3時〜
6時は、弱雨 の表示になってる、従ってウォーキング中止 ↓

8時30分、玄関のドアお開けて廊下からマンションの駐車場を見下ろした
写真です ↓

駐車場も階下が空いてたら良かったのですが私は2階でした、でも玄関に
近い所ですし奥から2台目なので前進で入って来てバックで入れる。

さて今日も予定は無いけどもう少し盆の準備で仏壇のお供えを買わなきゃ
成らない、午前中に行きます。

今日は昼酌無しの日だから昼食は外食だ、丸亀製?の「肉盛りうどん」
これを食べに行く ↓

http://news.ameba.jp/20140731-681/

12時10分 丸亀製? 鈴蘭台店 到着、ご覧の盛況 ↓

待ち時間30分だったかな ↓

厨房は熱気ムンムン ↓

麺を湯がく係りの人が一番熱そう ↓

ずらり並んだ揚げたての天ぷら ↓

肉盛りうどん、この状態で入手 ↓

食べる時はうどんの上にかけて食べました、天ぷらは、いかと海老、梅のおにぎり ↓

私の感想は吉野家の牛丼のご飯をうどんに代えたと思えばその通りです。

帰りにコアキタマチ、コープディズで買い物、今夜は鯵の刺身です。

午後、のんびりしてたらそこへ冷蔵宅急便、さて誰からだろう?下関の弟か
らだ、とんでもないご馳走が届いた、即電話入れたら弟は品物を知らない。

弟の嫁が決めて送ってくれた様子、「凄いのが届いたぞ」返事は「嫁は神戸
に何か送る時は気合が入ってる」気合入り過ぎだ ↓

★12日の酒の肴

全体像、量的には少ないですが、超豪華な肴です ↓

弟が送ってくれた ふぐ 半分は元ママさん所へお裾分け ↓

昼過ぎにコープディズで買った鯵、買うんじゃなかった、でも食べた ↓

フランス産、スーパー辛口クリングワイン DENOIS ↓

デザート、これも超高級岡山産、友人の土産 ↓

ああ、今日も飲んでしまった ↓

コメント

おはようございます。今朝は涼しくいくらか楽でした。

肉盛りうどん。。。CMだと、もんのすごく美味しそうに
見えますが・・まぁ、そんなものなのですね。。

弟さんの所から美味しい物が届いて(気持ちと共に)嬉しいですね。
豪華な食卓 ワイン、一瓶、飲んじゃったのですか!
すごい。。飲む友人もそうらしいですが・・私には考えられない。
そんなに飲んだらどうなっちゃうんだろう。。ぐーぐーだな。
爺や!さんは、変わらずでしょうね。。
美味しい肴に美味しいワイン。。デザート♪ 嬉しい食卓でしたねー。^^

tomuさん!!

今日はウォーキング途中温度計を見たら25℃でした
最近では一番涼しかったです。

私は予想通り、吉野家の牛丼のうどん版ってところ
です、美味しいですよ、でも次回は食べません。

弟は以前水産会社に勤めてた物でその関係で手に入り
やすいんでしょう。

でも量が多いのでtomuさん家が近けりゃお裾分け出来
る、埼玉ではね・・・元ママさん家まで配達しました。

ワイン開けたら飲んじゃいますね、昨日は時間にしたら
40分位で飲んじゃいました。

昨日はちょっと豪華でしたね、今日は質素に行きます。

ごちそうが届いて、「買うんじゃなかった、でも食べた」がいい^^♪
近ければ”ちょうだいよぉ〜!””なんだけど 残念だわ。
主人は高校野球に夢中です。
爺やさんは 見ないの?
明日もいい日でありますように。

鈴音!!

そうなんです、食べちゃいました、でも食べ過ぎ
少し苦しかった、でもワインは飲んじゃった。

高校野球見ます、今日の最終試合の延長戦、BS
まで追いかけて見てました。

明日も良い日、お願いします、尼崎も良い日で有り
ます様に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-12-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は11日分です)

今朝は雨は降ってない。

何時もの様に目覚めウォーキングへ出かけました台風一過、歩道のあちら
こちらに折れた木の枝、かなり強く風が吹いた様子が伺えます。

ウォーキングは定刻通り無事に帰宅しました ↓

6時鈴蘭台南町の気温です、25℃、若干涼しい感じです ↓

ウォーキング途中鈴蘭台西町の緑、しかし明るさが足らない感じです ↓

花も春と言う最も綺麗な時期を過ぎて真夏の花って少ないです ↓

鈴蘭台南町の小高い所から南五葉付近を撮影しました ↓

 台風過ぎて晴天とは言えませんが爽やかです ↓

 ラジオ体操、小学生の参加は終了しまたまたお年寄りの集団に ↓

今日は8時20分迎の通院介助ボランティアの日、約一ヶ月ぶりの再会
彼も一気に喋りだす。

彼の手伝い始めて既に2年位なるかな、私より彼が若いので私が運転出来
る限りは続けるでしょう。

ボランティア無事に終わり帰ると今度は婆やから病院診察終った、と電話
早速迎に行く、昨日は歯医者さん、今日は内科、連続の迎え。

何処か悪い訳では無いけど定期的に診察受けておく方がベターと考え婆や
は診察受けに行っています。

午後は予定無し、何時もの様に昼寝とユーチューブ見て時間を過ごす。

★11日の酒の肴、

全体像、今夜はスーパーの惣菜売り場でゲット トンカツ ↓

美味しい、肉が柔らかい、歯が悪い婆やも完食 ↓

コーンスープ、少し婆やが手を加えてる ↓

デザート 博多弁で はらんきょ ↓

ソーラー庭園灯、拘っています、昨夜は点燈無かった、今夜はバッチリ ↓

他に感激する事、無いのかな・・・そうそう九州の実姉から電話が有った
痛めた腰も治り現場復帰、間も無くだって、やれやれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-11-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は10日分です)

4時20分現時点は雨は降ってない、でも今にも降りそう、ピンポイント天気
予報では3時〜12時は雨の予報。

悩んだけど止めた、昨日に続き2日連続ウォーキング中止、仕方が無い ↓

さて何しましょう、とりあえずもう一度寝よう。

★今日はウォーキング途中の写真が有りませんので朝食の紹介します。

全体像、年寄りの朝食ですね ↓

おすまし、お中元に頂いた高級インスタント吸い物です ↓

海苔の佃煮ともう一つの瓶は海苔では無く、中身はイカの塩辛です ↓

健康食品、ヨーグルト ↓

調整豆乳に黒胡麻ときな粉を混ぜて飲みます ↓

婆や頑張ってる 自家製ぬか漬け 色も良くなった、味もOK ↓

以上婆やは健康を考えるともう少し塩分を減らさないといけない、そんな
考えの様です、私としては美味しいのでこのままが良いけどね。

昼はカップヌードルと冷凍、吉野屋牛丼の具で一人分の具を二人で分けて
食べた、焼酎飲みたいけど昨日、昼は飲んでるので今日は我慢日。

外は台風で雨風が酷い、家に篭っています。

★10日の酒の肴

今日は台風で買い物行かず、従って保存食材で婆やが奮闘 ↓

何時買ったか記憶に無いイカですが冷凍保存全く感じません ↓

これも婆や特製野菜の煮物、美味しいよ ↓

何故か酢豚も出て来ました ↓

冷凍里芋の煮っ転がし、これが歯ざわり最高 ↓

トマトスラオス、婆やの提案、彩が必要、食卓に赤が要るんだって ↓

元ママさんの差し入れ グループフルーツ 未だ残ってるのでもう少し続きます ↓

何時もの時間・・・↓

でも今日は点燈しない、ソーラー庭園灯、お日様が今日は無かった ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-10-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は9日分です)

9日は台風の影響ですね3時に起きて外を見たらかなり強い雨が降ってる、音
だけで解る、即ウォーキング中止を決定しました、従って歩数計は ↓

今日もこれと言った予定は無いけど、お盆を迎える準備は少ししなければなら
ない、私は親父の位牌と祖母の位牌をまつってる。

家庭の事情で母親の位牌は弟がまつってる、遺骨は熊本のお寺さんの納骨堂で
供養してもらってる。

若かりし頃は毎年熊本まで家族全員連れて車でとんぼ返り的強行軍でお参りに
行っていましたが最近は、御仏前だけでお許し願ってる。

雨のマンションからベランダ越しに外を見た写真です、緑が一杯で心落ち着き
ます ↓

15階建ての3階部分です、購入前の下見の時、婆やが窓の外を見て、ここ良い
第一声でした。

今朝8時30分部屋からベランダ越しの緑です、ソーラー庭園灯も明るい時は
何でもない飾りですね。

今日は昼酌飲める日、早速 缶酎ハイ500mL1本大事に飲み少し気分がほぐ
れ、婆やとテレビ見た。

お笑いは余り好きではないので今日は久しぶりに歌謡曲を聞いたNHKBS
日本の歌 を見ました、音はAQUSO オーディオ AN-AR630

これは結構良い音出ます、テレビの画面を EOS M で撮影してみまし
た、余り綺麗ではないけど ↓

テレビ見てたらインターホーンから「レターパックのお届けです」この声に
玄関へ行ったら郵便屋さん。


先日訪問してくれた友人(女性)との会話の中で「私は字が上手く書けない
ので字を書く時は何時も婆やと一緒に出かけて婆やに書いて貰う」

こんな会話してた、すると本日、郵便屋さんが配達してくれたのはこのCD
付きの本を2冊贈ってくれた、感謝 ↓

今日8月9日は第二土曜日、毎月20時から無線のミーティングが有るので
晩酌はお預け。

駐車場からはちょっと電波が弱いので少し離れた場所まで乗用車で移動して
乗用車から電波出します。

★9日の酒の肴

全体像、甘エビがメインです ↓

美味しかったです、冷凍物の解凍商品ですが、問題ありません ↓

婆や特製 揚げ 大豆 にんじん 大根 インゲン豆 素朴な味で美味い ↓

定番の冷奴 ↓

焼き茄子 ↓

デザート プラム ↓

無線のオンエアーミーティングの時間まで酒飲む事を我慢しようと考えてた
しかし料理を見たら辛抱出来ず飲んでしまった。

車は動かせない、駐車場内で電波の受信状態が良い場所を少しづつ動かして
探してそこから応答出来た、月に一度の無線クラブの義務が果たせた。

あらぁ、爺やさん ♪
いつもの贈り物やお手紙の文字は「ばぁやさん」でしたか?
綺麗な文字だなぁ〜♪ さすがなんでも来いの爺やさんだと・・・へぇ〜♪(笑)
私目もこの「美文字・・・」の教本買いました。
買っただけで棚の置物? じゃぁ 負けないように頑張ろうかしら?
左門ど川の鉄門閉鎖したと知り怖かったです。
今頃ソーラーライトの灯り綺麗だろうなぁ〜。

鈴音!!

夫婦は良く出来た物で私は字を書くのは私は無理です、
文章の原稿は私が書きますがね。

宛名等は私は必要なし、病院の初診は必ず婆や同伴です
あの問診表書くのが無理。

婆やにお願いする方が円満に行きそうです、私も弱点持
っててお互い合わせて一人前の方が良いかも。

何時もの時間が過ぎても今日は昼間が雨で太陽光が無く
てソーラーライトは駄目でした。

だから楽しいのです、スイッチ一つで絶対に点燈するの
は当たり前。

天気で自分の思うまま行かない、自然に任せるしか手が
無い、面白いと思いませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-9-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は8日分です)

何時もと同じ、変化無し、無事に朝のウォーキングタイムを終了 ↓

6時15分鈴蘭公園の気温27.5℃湿度80%けっこう蒸し暑いです ↓

今朝は幹線道路を歩いて しあわせの村 入り口へ、途中目に付いた看板 ↓

神鉄バス星和台車庫の一番目立つバス ↓

しあわせの村入り口の花壇 ↓

フランダース動物病院の花壇 ↓

神戸市北消防署前のプランターの花 ↓

久しぶり晴れた空の下ラジオ体操 ↓

さて昨日は賑やかに過ごしましたが本日は予定無し、現在10:15婆やは歯医者
さん、私は迎えの電話待ち。

迎と同時に買い物です、何時もの会話、婆や「今夜何にする?」私「えーっと
豚の生姜焼き」決定。

3日連続で昼酌してたので昼酌無し、まあその所為で昼食後久しぶりにリビング
でテレビ見たな、たまには会話しながらテレビも良いか。

午後は何時もの昼寝。

★8日晩酌の肴

全体像、今日は何料理かな・・・ ↓

豚の生姜焼きと何故かコロッケ ↓

婆や特製の だんご汁 美味い!! ↓

デザート、元ママさんから頂いたグレープフルーツ、未だ有ります ↓

18:45 今日も三つとも全て点燈、毎日楽しみです、その日の天候で変化 ↓

コメント

雨が小康状態だった・・・でも、また降りはじめました。いよいよでしょうか?
注意しましょう。
花が活き活きしていていいですね。
歩きたくなるはずです。
では、気を付けてね。

鈴音!!

今日(9日)は朝から大雨でウォーキングは中止、多分明日(10日)
も駄目でしょう、仕方が無い。

花は綺麗ですね、でも夜明けが遅くなって来て今までの様には行か
なくなると思うけどまた何か見つけるよ。

今日は晩酌が遅れる、無線のオンエアーミーティング8時からなの
でちょっと出かけます。

駐車場からでは電波がぎりぎりなんだよね、メリト5 の場所まで
ちょっと移動します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-8金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は7日分です)

普通に睡眠、普通に目覚め何時も通りウォーキングに出かけました、今日は少しコース
を変えてみました、ところがちょっと距離的に長すぎた、でも時間通り帰宅 ↓

5時50分星和台付近の気温は27℃でした、湿度88% ↓

今日は星和台付近の緑を撮影、しかし明るさが足りない、夜明けが遅いのと天気が悪い↓

花も段々少なくなりましたでも一枚 ↓

今にも振り出しそうな空模様の下でラジオ体操 ↓

季節が進み夜明けも遅くなって来ました、この先写真撮影は難しい気がします、出来る
範囲で撮るけど今までの様な明るい写真は段々無理になってきます。

さて今日は如何過ごしましょうか、そんな思案してたら元ママさんが来るって電話が
来た様です。

何でも「昼食をパンにして一緒に食べよう」と言う申し出らしい、直ぐに買い物に出か
けパン食の準備。

賑やかなランチタイムになりました、元ママさんが「折角だから写真撮って」と言う
事になり記念撮影。

個人の写真はブログ掲載躊躇っていますが本人「掲載して」じゃあ掲載します ↓

パンはお互いに買って盛り合わせたので大量になりました ↓

サラダは保存食材でほんの少し ↓

婆や特製ミネストローネスープ、元ママさんお気に入りで早速レシピを聞いていました↓

先日のお客さんに頂いた岡山特産 ピオーネ 全員満足、こんな美味しい・・・↓

元ママさんとは約20年の付き合いです、ママさんが店を辞めるまで13年間位通った
店を辞めた後も婆やとも気が合うって事でそまま仲良くお付き合いしています ↓

掲載の写真全てプリントアウト、お土産に渡しました、元ママさん大喜び、帰って家族
に自慢する!!だって。

そんな事で賑やかなランチタイムに成りました。私だけ缶酎ハイ500mL頂きました。

★7日の晩酌の肴

全体像、うん・・・魚料理かな・・・↓

鰹のたたき ↓

クジラの おばいけ ↓

私の苦手な かぼちゃ ↓

箸休めにぴったり、ごぼう みょうが れんこん 婆やオリジナル甘酢漬け ↓

デザート グレープフルーツ 元ママさんの差し入れ ↓

愉快で楽しい一日でした、感謝 !

コメント

おはようございます。
ばぁやさんの笑顔、久しぶりで拝見♪ よかったぁ〜♪
あの爽やかな笑顔は、あの無線のお泊まり会でたった一度、拝顔♪素敵でした。
元ママさんもきっと、その笑顔のファンなのでしょう。うん・わかるなぁ〜♪
ちゃっかりと・・・飲酒するところが爺やらしくて(笑)
平和がいいですねぇ。

鈴音!!

元ママさんが来ると婆やは何時もニコニコ、笑顔になるな、元々
私の行きつけのスナックのママさんなのに何時の間にか婆やの友人

そう言えば須磨の シーパル須磨 でしたね、あそこ国民宿舎です
が普通のホテル並みの料金とサービスでした。

婆やはどんなお客さんも大歓迎で迎えてくれる、最初は私の友人で
来られるけど回を重ねると何時の間にか婆やの友人になってる。

何かにかこつけて・・・折角賑やかにランチタイム、前日も飲んでた
ので本当は休みの日、2日続けて休むから・・・そんな言い訳で。

平和が一番です、社長の就職のお誘いもこの状態では行く気になれ
ない、もう稼ぐより平和が良いです。

楽しいランチの時間が伝わってきます。。

元ママさんも、奥さまも素敵♪ 
そんなお付き合いが出来るのも、爺や!さん、奥さまの
お人柄ですね。。元ママさんも明るくてサッパリした方
なのでしょうね。。
来客があるって空気が動いていいですよね。。
ミネステローネもパンも美味しそう!♪
7日の晩酌の肴も美味しそう♪ かぼちゃ。。私も大好き。

tomuさん!!

伝わりますか、楽しかったですよ、元ママさんが来ると何時も
途端に賑やかになり笑いが絶えません。

昨日、私が写真プリントアウトしてる間、出来上がって持って
行くと元ママさん服装が変わってる。

気が付いてあげたら二人で笑ってる、家に来る前に買った服を
着替えたらしい、そんな事が平気で出来る我が家です。

かぼちゃ苦手、婆や大好き、tomuさんも好きですか、女性って
かぼちゃ好きなのかな・・・

昨日は賑やかでした。

台風が爺やをさがしてくるらしい・・・ちゃんとしなきゃね。
明日は 散歩は止めておいてね。
私も、小ぶりのいまから息をひそめようと・・・・
お互いきをつけましょう。
明日のディサービスはどうなるのかな?(笑)
正月でもあるそうなんだけど・・・すぐ横が運河が流れているからねぇ?

鈴音!!

朝の状態だね、雨が降ってりゃウォーキングは中止ですが
中止したら何となく寂しい感じ。

朝起きて降ってなければ傘持って出発だね。

鈴蘭台で台風の風で怪我した人の話は聞いてない。

運河とディーサービス関係あるのかな、増水で運河が氾濫
多分それは無いと思うけど。

19:34 自室に来ています、後は寝るだけ、今日も幸せで
した、何かに感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-7-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は6日分です)

5日は来客で懐石料理 天秀 へ行ってランチ、ここで少々飲んだ、その後帰られて
今度はケンタッキー買って来てまた晩酌、昨日は結構飲んだ。

何時もはブログ前日整理してるんですが昨日はちょっと疲れてて早く寝てしまい今朝
記事を作成しアップしました。

でもウォーキングは定刻出発ラジオ体操も終えて定刻帰宅しました、タフな73歳です ↓

北区鳴子付近5時40分の気温26℃少し気温低いかな ↓

またまた小高い丘で私が住んでるマンション撮影、南側足場は完全撤去、綺麗です ↓

何時も撮ってる民家の緑です、神戸市北区鳴子付近はどの家も豪華な庭です ↓

飾り物も多分初めて見つけた物と思います ↓

今にも雨が降りそうな空模様の下でラジオ体操 ↓

午前中に婆やは整形外科の診察、診察が終れば連絡貰って私が出かけて合流、買い物を
済ませる。

今日の一番大事な買い物はペットボトル4L入りの焼酎25度、安い ↓

2本で20日分有ります、1日晩酌で400mLしか飲みません、昼酌は別物、お客さん
にはこの安価な焼酎は飲ませません、私は味より酔い加減が大事なんです。

午後は昼寝タイムです。

僅かな音と人の声で目覚めた、エレベーターホールの床材の張替え、8月1日剥ぎ取り
工事中 ↓

本日張替え工事完成、綺麗になりました ↓

★8月6日の晩酌の肴

全体像、今夜は鯛素麺 ↓

見た目は怖いけど美味い ↓

半分スーパーの惣菜ですがここまで来ると婆やオリジナル ↓

玉子豆腐 ↓

ぬか漬け、ぬかから出して時間が経過し過ぎて色が今一になった ↓

昨日の来客のお土産、半端なぶどうじゃない、種無し高級ぶどう ↓

これは食事ではないけど今日は昼間太陽が輝いたのでソーラー庭園灯が綺麗、その日の
天候で夜の輝きが違う、凄く楽しい ↓

本当に平和な一日、感謝。

コメント

平和な日々ほどありがたいものはない!って、感じますよね。
私もそうです。多くの人に助けられて生きている。
二泊三日の旅もそのお蔭で楽しむことができた。
念願だった「宇和島城」にも一人で登ってきました。
これは、すごいことだったと今でも振り返っておもいます。
誰の助けも借りずに・・・あの山道を登ったんだから”すごい”
なのに・・・今朝 主人が廊下で倒れこんだ時 なにもできなかった
あぁ・・・私ってなんだろう?
平和な日々ほどありがたいものはないわ。
相手への感謝わすれないことだよね。

鈴音!!

そうだね、同じ事を繰り返す事が苦手だった私、日々、瞬時瞬時に
変化が有るトラック運転手を目指したのもそんな性分からかも。

そんな私が今は同じ事を繰り返せる事に幸せを感じるんだから私も
人生を重ねてきた物だと思います。

鈴音は二泊三日の旅でしたね、満喫出来た様でブログで伺えました
婆やに比べたら全然行動派、素晴らしい事です。

旦那さんはショートステイで留守番だったのかな、それともお嬢さん
が来てた・・・それは無理だよね。

旦那が廊下で倒れこんだ?鈴音の力では車椅子へ復帰させるのは無理
如何したの?誰か呼んだ、近けりゃ私が駈け付けるけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-6-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は5日分です)

昨夜早く寝てしまい今朝は3時に目覚めてしまった、仕方なくトイレを済ませ
パソコン電源入れた、たまたま昨夜はサーバー機の電源も落としてた。

ところがサーバー機が起動しない、BOOTMGR is missingこの文字 
から進まない。

あれこれキー操作してたらBIOS画面が出てきてブートエラーが感じられる
しかし英語が解らない・・・あれこれクリックしてたら起動した。

原因も、修正方法も全く解らないまま起動出来その後の再起動も上手く行く、
使用にも支障が無い、しばらくこのまま使おう。

そんな事が有ったけどウォーキングは5時に出発しました、ところが今にも雨が
降り出しそうな空模様、まあいいか、7.000歩ほど歩いて6時10分公園到着。

ところがそこでポツリポツリと雨が降り出し勇気を出してラジオ体操止めて
帰路に着きました。

約30分早く帰宅しました ↓

5時40分北区鳴子 ゆうゆうの里 正門前のポストをバックの温度計27℃ ↓

今のマンションに転居する前一戸建て中古住宅を下見した当事の物件 ↓

今日前を通って見たら新築に建て替えられていました ↓

民家の前に置いてある飾り物、Wった物も有るかもしれません ↓

花も1枚 ↓

今日は来客、11時5分新神戸駅へ迎えに行きます、その後 天秀で ランチ予定
あとはマイホームで歓談、コヒータイムになります。

天秀の8月ランチメニューです、消費税上がってから料金改正がされています ↓

天秀の料理は来客も喜んでくれて3人で久しぶりの再会、食事、歓談、楽しい
ひとときでした。7.8年ぶりの再会です。

★5日の晩酌の肴、来客と話が弾み6時位までいらっしゃったので我が家の料理
 は婆や共々同じ希望のケンタッキーレッドホットチキンで済ませました ↓

5日は私達にとって若いお客さんが尋ねて来てくれるって事は凄く嬉しい事で
大歓迎、久しぶりに婆やの歓声も聞けたし友人との親密さも深める事が出来た。

これからも気軽に尋ねて貰える雰囲気は保っていかなきゃと思いました。婆や、
お疲れさん、お客さんがご婦人なので婆やが居なきゃ話にならない。

天秀の料理は来客も喜んでくれて3人で久しぶりの再会、食事、歓談、楽しい
ひとときでした。7.8年ぶりの再会です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-5-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は4日分です)

今朝も4時に目覚めた一番に外を見に行った、雨が降ってる、しかし諦めずに5時前にもう一
度見に行った、燃えるゴミを出す日でも有るので行きました、ピンポイント天気予報通り雨 ↓

従って本日の歩数計は0です ↓

致し方ない、テレビ見ながら時間を潰し朝ごはんが出来るのを待ちました、今朝の漬物の色
が凄く良く出来てる、婆やの研究成果と思います ↓

雨降るし予定も無いので少しパソコン触ろうかと考えた、メインのパソコンにかなり性能が
良い外部スピーカー取り付けてるのでこれをテレビの外部スピーカーへ移動させる ↓

パソコン用のスピカーなら2.3個余ったのが有るので交換することにしました、大した作業で
は無いので直に終える事が出来ました ↓

後は婆やが部屋の掃除を始めたので手伝う事にした、テーブルや椅子を動かして本格的に
掃除機かけ出したので今回は積極的に手伝いました。

今日は昼酌無しの日です我慢。5日は友人が訪ねてくれるのでランチタイムを予定してる楽
しみに待ってる、ランチタイムは少しは飲める。

雨は降るし家でテレビ見ながら時間を何となく潰しました、本当に暇な爺々になりました。

そこへ電話がかかって来た、「光回線が安くなります」良い話し相手が出来た、雨だし何処へ も行ってない、しばしお相手頂いた。

私のHPのURLを変えないで出来るなら良いですよと返事したら相手から「失礼しました」 と返事が返ってきて終った。

★4日の晩酌の酒の肴、昨日は雨降るし買い物はお休みと婆やは言う、保存食材で婆や
  頑張る

全体像、ちゃんと買い物に行かなくても出来ています ↓

銀鱈の西京漬け、美味しい、婆やは商品によっては いかりスーパーを選びます ↓

婆やオリジナル作品、厚揚げとミンチ肉と他野菜を何でも梅肉で味を調えてるそうです ↓

私の苦手なかぼちゃ、婆やは大好きなんです ↓

玉子豆腐 ↓

ミョウガ、ゴボウ、レンコン、甘酢漬け ↓

デザート、昨日の残りです ↓

今日は私の友人が来客、宜しくお願いします。

コメント

おはようございます♪

今朝も無事に散歩行ってきました。
う〜ちゃん、はぁはぁしながらも今朝は歩きました。
気温が1度低いだけでも違います。

4日の献立 みんな好きな、おかずぅ〜。。
美味しそう〜〜♪ ご飯が進む〜〜(私の場合)
爺やさんたちは夜は、これらのおかずが晩酌で
お米の代わりにアルコールですものね。。

奥さま、器もいろいろ持ってらして、ちゃんと似合う
物をいつも使われていますね。。すごいなぁ〜〜。。
爺やさん、それが普通ではないですからね。。
我が家のオットがかわいそうになります。 手抜き主婦より

tomuさん!!

私もウォーキング出かけました、約7.000歩歩いた所で
公園に入り6時30分からのラジオ体操参加して帰る。

でもラジオ体操の前に雨が小粒で降り出し今日は途中で
帰った来ました。

4日の酒の肴tomuさんも好きなのかな、婆やが保存食材
で作ったのですがね。

キッチンに立ってる婆やに話しかけると怒られる、集中
してる時に話しかけないで・・・

時折鼻歌が聞こえる、彼女は料理を楽しんでる感じです
買い物行って大型スーパーだと食器等も売ってるので
必ず立ち寄りますね。

買いもしないけど一応一回り、何か新しい物が入ってな
いか見てる様です。

そうですか、感謝しながら食べなきゃいけないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-4-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は3日分です)

今日は天気予報では雨になっていましたが雨は降ってないので定刻出発、定刻帰宅 ↓

今朝の気温は鈴蘭公園6時15分27℃でした、今朝も湿度が高いのでしょう蒸し暑い ↓

今日は神戸市北区鈴蘭台西町付近のお宅の飾り物を撮影しました ↓

このペットボトルっは何ですかね、猫避けかな?効果には疑問 ↓

今日は6時30分のラジオ体操の公開生放送が 神戸市総合運動公園ユニバー記念競技場
で「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が実施される。

多くの方が其方へ参加されてるので、鈴蘭公園は参加者が普段より少ない感じがします、今
にも雨が降り出しそうな空模様の下でラジオ体操 ↓

入浴、朝食後即作業に入りました、昨日廊下側の格子から清掃工事の為すだれを外してた↓

もう外す事は無いと思い今回は万全に取り付けました、こうして置かないと網戸をエアコン
の吹き出し口に置くのは通風に無理が有る気がする物で、すだれにしました ↓

パソコンで作った表札です ↓

晩酌後気が付きました、7月29日は19時15分に点燈したソーラー庭園灯、なんと今日は 
時計の写真の時刻18:50点燈しました ↓

3日の晩酌の肴

全体像、今日は婆やの提案で タジン鍋 ↓

蓋を開ければ野菜が一杯 ↓

これが無ければ・・・ ↓

ローストビーフ、これは安物は不味い、従って今日は少し高級な いかりスーパーでゲット ↓

デザート、二房入ってワンパック、今日は一房 ↓

今日も幸せに過ごせました、婆やに感謝・・・

コメント

一日の終わりに感謝の気持ちが言えるなんて 本当に幸せですね(^_-)-☆
私も見習わなくては
ペットボトルに水を入れて猫よけ 一時流行りましたね。
でも 効果は期待できないそうですよ。
家も ご近所に猫が居て 夜になると集って来ます。
煩いです(^^ゞ
台風 近づいていますか?
気になりますね。

Redia!!

そんな事、書いていましたか?見て来よう、何となく書いた様ですね
2.3日前まで婆やは歯が悪くて食べ物に凄い制限が有りました。

8月1日病院で処置して貰い楽になった様子、昨夜はビールもお休みし
てたけど再開。

同じ晩酌でも会話しながらの晩酌だったので、ふと書いた様ですね。

猫避け、なる訳無いと思い玄関先に並んでたので滑稽に思いシャッター
切りました、せめて同じ種類のペットボトルなら未だ良いけど。

ここに来る前のアパートが猫の被害に会っていました、季節によって
うるさい鳴き声、匂いの被害も有りました、野良が多かった。

ここは虫、猫、雨風、殆ど心配いりません、ただワンちゃんの鳴き声は
時々聞こえます、ペットは一応禁止なんですがね。

>今日も幸せに過ごせました、婆やに感謝・・・

いいですね♪

ソーラーライトが華を添えてくれていますね。
マンションライフにすっかり馴染まれておられる様子が
伝わります。

忙しくてなかなか帰神できません。

K!!

ふと書いちゃった・・・前に頂いたコメントにも書いて
あったのでエッと思い見に行ったら書いてた。

婆やが不調でしたがちょっと復調して来た物ふと書いた
まあ愚痴じゃないので良いでしょう。

ソーラーライト活躍していますよ、選んだ人のセンスが
伺えます、感謝。

次回の帰神出来たら是非見に来て下さい、大規模補修
工事も終わりに近付きました。

ベランダは新築って感じですよ。エアコンの室外機に
ワックスかけたものね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-3-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は2日分です)

順調な目覚めだ、今日はちょっと冒険で石井ダムへ行こうかと感がえ4時に部屋を
出て1階玄関まで来たら雨が降ってる。

これは駄目だ、一旦部屋に引き上げた、天気予報を見ると3時〜9時は曇りになって
る、じゃあ一時的な雨だね、そう考えて5時まで待機。

通常通りの5時出発時は雨は止んでる、定刻出発、定刻帰宅、雨にも降られてない ↓

神戸市北区鳴子5時45分の気温28℃今朝も湿度が高く蒸し暑い、汗びっしょり ↓

ウォーキング中の花です、同じ道を通ら無い様に気をつけ新しい花見つけています ↓

民家の前の飾りです ↓

このトーテンポールは2回目の掲載です ↓

派手なラッピングライトバン ↓

途中でこの石段を2回昇り降りしました ↓

今にも降りそうな空模様の下でラジオ体操 ↓

今朝は入浴、朝食終えてちょっと家の事をしようとエアコンの室外機を大掃除、分解
してファンの清掃、中のゴミも清掃、外部はコンパウンドワックスで完全仕上げ ↓

これは引越し時に格安で付けた ダイキン製のエアコン、上のは三菱霧が峰 ↓

もう一台私の部屋は廊下側なのでウインドウタイプの排水が出ないエアコンしか無理 ↓

9時30分買い物に出かけようとしたけど雨が降ってる、傘を持ち出しスーパーへ夕食
材料買出し、私のリクエストでスパゲティー。

マンションの廊下側の手直しを申し出て作業して貰い、本日は予定無し、騒音も無い
昼寝と洒落込みます。

と思ってエアコン効かせてうとうとしてたら突然作業員の声、聞くと格子とアルミ戸
の洗浄する、窓を閉めるよう促される、当然エアコンストップ、無事作業終わり ↓

★2日、晩酌の肴

全体像、今夜はスパゲティー、明太子和え ↓

今夜のスパゲティーは明太子和え ↓

何時もの ローソンのげんこつコロッケ ↓

デザート ↓

婆や特製、三杯酢に漬けた レモン れんこん みょうが ごぼう 唐辛子 3時間で
出来上がり、酒飲みの私の箸休めには最適、テレビの料理番組からのヒントだそうです ↓

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-2-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は1日分です)

今朝は4時に目覚めました、暇人であり高齢者の私の起きる定刻かな、嫌だな。

ウォーキングは順調に済みました、定時出発定時帰宅 ↓

かなり夜明けが遅くなりました、5時に家を出て駐車場見たら未だ街灯が点燈 ↓

今朝の鳴子の気温は28℃湿度が高いのかな、蒸し暑くて出発後10分で汗かいた ↓

これ駐車違反ですよ、ここ歩道です ↓

ウォーキング途中の花 ↓

ウォーキング途中の飾り物 ↓

今朝は雲が多かったです、元気にラジオ体操 ↓

朝、工事関係者より連絡表がポストに入ってた、廊下側のアルミ格子に取り付け
てる、簾を取り外し窓を閉めるよう指示が有った。

でも簾は直ぐ外したけど窓閉めたらエアコンが使えない、この部屋はエアコン無
しでは無理。

1週間の内の1日間の予定ですから当日のみ締める、ガラス戸を動かすと密閉の為
のエアコンパテまた塗りなおさなければならないけど仕方が無い。

工事内容は格子を磨く事とガラスの清掃らしい、大人しく言う事聞きます、自分
の家の事だから・・・

今日はもっと酷い騒音になると覚悟してたけど、どうも昨日の続きの工事は無し
の様子、騒音が少ない、昼酌も飲んだ事だし今日は昼寝決行。

1日の晩酌の肴

全体像、今日は私のリクエストで冷麺 ↓

この綺麗なディスプレーを壊さないと食べれない・・・ごめん ↓

何時もの えびシュウマイ 美味しいです ↓

デザート 桃 ↓

コメント

私も”冷麺党”です。
ネコ舌・・・という理由よりも、あの美しさがいいのですよねぇ。
かきまぜたりはいたしませんよぉ〜♪
一箸・・ひとはし、綺麗を消さぬように〜です^^♪
おなかに入れば「胃さん」が グッチャグッチャにしてくれます(笑)
今日は、雨が降ったりやんだり・・・貴布禰神社の祭礼です。
ドクターの往診が終わったら・・・ちょこっと覗いてこようかしら?

鈴音!!

冷麺、そう言えば綺麗だよね、でもあれを崩さず一箸一箸食べるなんて
爺やは無理!ガガガンとかき混ぜて辛子を絡めてがぶり!!

これが冷麺の食べ方と思うけど・・・

神戸も今日は みなと花火大会 でも爺やはもう良い、既に一杯機嫌で
満足です。

鈴音は行動派だね、良い事と思います、婆やも少し見習って欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-8-1-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は31日分です)

今朝は3時過ぎには目覚めた、昨夜は8時には寝てたと思うので睡眠時間は十分
こんな事、同じ部屋で寝てたら婆やは大迷惑でしょう。

ウォーキング出発は10分ほど早めに出まして定刻に帰宅、少しオーバー ↓

星和台5時45分27℃、しかし湿度が高いのか蒸し暑い ↓

バス停の電光看板裏表とも交換されてる ↓

途中の焼肉屋さんの丁寧な 準備中 の看板 ↓

今日はコースを変えて幹線道路を歩いてしあわせの村に向かった、途中の軽専門
中古車屋さんの前を通りました、この並びは安い車です ↓

ここは高年式のちょっと値段が高めの車 ↓

一軒隣の別の車やさん、走行距離10Kmの新古車 ↓

このバス停のベンチ汚れてて使い物にならない ↓

しあわせの村 入り口付近の花です ↓

雲が一つもない空の下でラジオ体操、大体の勘で200名位居るかな?一度に全体
像の撮影は無理 ↓

今日は朝食終えて直ぐに散髪屋へ行った、電話予約なので待ち時間無し。

午前中に婆やのお供で4Km離れたホームセンターまで洗剤を買いに行く事に
なった、聞けば洗剤安売りで通常より¥20安いらしい。

3個買ったので¥60安く買えて彼女は満足でしょうが往復8Kmのガソリン代
は考慮に無し、私の車の燃費はL/7Km現在ガソリン価格L/¥163

暇なのでこんな事考えながら昼寝と思うけど今日は寝れない、騒音の二重奏。

私の部屋はエレベーターホールの直ぐ横、エレベーターホールの床材の張替え
作業で物凄い音 ↓

4階の私の部屋のドアを開けた位置から撮影、レッカー作業の音も凄い ↓

C棟の半分防護ネットが外れました ↓

17時10分レッカー作業が終わり狭い敷地から帰路につきます 

31日晩酌の肴

実は婆やは歯が悪くて食事がままならない、従って私の分だけ撮影する様指示 ↓

さらしクジラ、博多ではオバイケ 好きなんです ↓

昨日婆やの分として買った 小鯵 でも婆やが食べなかった、私が連日、美味い↓

万願寺唐辛子、酒の肴にOK,でもビールには向かないかも ↓

トマトスライス ↓

デザート、桃とスモモ ↓

今日は昼寝出来なかった、早く寝ます。

コメント

今日も一日ご苦労様。
ガソリン代は・・あなたの分””じゃぁないのかな?
お役に立てるうれしさでぇ〜ってことでチョン^^♪
神戸はチャリは無理でしょうし・・・足腰鍛えてなきゃ無理ですね。
しかし、掲示板の図柄・・・よく変わりますね。いいところに目をつけました。
A は 何日間 Bは何日って 記録しても面白そう?
いい街にお住まいです。

鈴音!!

ガソリン代、暇でふと思った事を書いたまでです、計算で動く動かないを
決める爺やじゃ無いけどつい書きました。

神戸でも市街地なら大丈夫と思うけど・・・ちょっと待って、尼崎からは
自転車では無理と思う。

まして私のマンション神戸市北区、海抜370mの高地です、無理無理!!

掲示板?古いな・・・今は ブログ だよ。

私のブログ今までで最高訪問者の数は1日734件、最近の平均は139件でも
コメントは殆ど鈴音です、でも訪問者は確実に居ます。

従って自分史であると同時に皆さんが見てくれてる、見てくれてるから
書くのではなく自分を勇気付ける事でもあるかな・・・

ブログの構成ね、しんどい時も有るけど配車係の時に比べたら楽勝です

是非一度自宅へ来て下さい、時間指定して貰えたら迎に行きますよ。