掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2015年2月1日〜15日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-15-パソコン支援

元務めていた会社のパソコンSOS一部始終。興味お持ちでしたらどうぞ。

2月1日、元務めていた会社の私の後継者からパソコンが起動しないと言う 相談を受けた。

早速私は駆けつけてパソコンのケースを開けて今まで経験した接触不良を 点検してみた、
起動しない、私ではお手上げ、パソコン工房のワンコイン 診断に持って行く様に伝えました。

これは¥500でパソコン工房と言うパソコン屋さんが行ってるサービスで 私も随分利用した、
どこが悪いか診断してくれる。

パソコン工房へ持って行く前に、会社に有る予備のパソコンが使える様にしなきゃな らない。

見てみたら何のバックアップも無い、メールも設定されて無い、商社への ネットワークも出来てない。

壊れたパソコンには2台のHDDが内蔵されてる。1台はWindowsOS、ともう 一台はDドライブとして
全てのデーター保存用として増設していました。こんな事も起こるんじゃないかと予測していました。

そこで家から350Wの電源で4ピンコネクタが2つ、SATAコネクタが2つ、他のケーブルや
コネクタを取り除いた私オリジナル、パソコンHDDテスト用電源を持って行った。

それとSATA→USB接続変換コードと、もう一つはIDE→USB 用も準備してるので会社へ持って行き、
会社に有った予備のパソコンと故障したパソコンから外したDドライブ用に使ってたHDDを、USB接続出来ました。

これでデーターは全て見れる、予備のパソコンで今まで通りの仕事が出来 る様に準備するのに、かなりの
時間がかかりました。

一番苦労したのはアドレス帳を壊れたパソコンから抜き出す作業、友人の 助けを借りて何とか抜き取り
予備のパソコンへ入れた。

そこで壊れたパソコンを修理に出す、マザーボードのコンデンサー1個が 破損してる。

修理はマザーボードの同じ製品が有ったので交換修理となりました。2週間 時間が必要。

14日修理完了したので設定して欲しいと再度要請を貰った、早速会社へ行 ってパソコン起動したけど動かない。

修理屋さんが起動テストをしてない、私が一旦WindowsOSが入ってるHDDを 持ち帰りアドレス帳を抜き取って
再度修理屋さんへ持って行った事忘れてる。

従ってマザーボードに通電確認しただけで修理完了としてる、ちゃんと私は WindowsOS が入ってる
HDDも一緒に渡してるのに。

早い話がマザーボード交換してBIOS設定をしてなかった、もう一度修理屋 さんへ持って行きBIOS設定と
起動テストして貰った。

修理屋さんはてっきりWindowsOSの入ったHDD持ち帰ってると思い込んで いたようです。

とにかくBIOS設定して起動する様に仕上げて会社へ持ち帰った、そこで 起動したら出来無い!!

ピーンと来た、2002年のマザーボード、「新品があったので交換しました」と聞い てたのでこれは電池が
消耗してる。

コンセント全く接続無く2002年からほって置いた製品なら電池が消耗しても 可笑しくない。

そこでBIOS設定をやるべく起動してみたら案の定ゼロに戻ってる、仕方 ない、BIOS設定を再度自分で
やったら電源ONで来た。

そこで再起動、出来る、やはり電池消耗が原因、修理屋さんに再度抗議、即 電池を持ってくる様に指示。

私はここまでで引き揚げた、現在今まで通りの作業が復活出来ました。

以上が今回のパソコン支援依頼の一部始終です、未熟な私ですが何とか元 勤務の会社がパソコンが
壊れて仕事が出来無い非常事態を回避出来て安堵 しています。

最近パソコンのハード的な作業をして無い物で忘れかけてる事項が沢山 有ります。やれやれ。

次は元会社も新しいパソコンを導入する事を決めたのでデーター移行を 頼まれてる、もう一度頑張る予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-15-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は14日分です)

4時の目覚め、ウォーキング無事お終い。↓

気温 3℃ 湿度 73% ちょっと寒かった。↓

何時もの電車、今日は撮影成功。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空の夜明けです。↓

西の空。↓

ラジオ体操。↓

ここまでは毎日変化無く撮影していますが季節と共に微妙に変化しています
当たり前ですがそんな所に面白みを感じたりします。

この後、元ママさんのリクエストで少し離れたスーパーへ一緒に買い物に
行きます、歩くには遠過ぎるので協力します、送迎です。

午後は元勤めてた会社のパソコンが修理完了らしいのでセッティング手伝い
要請が来たので行って来ます。

73歳の爺々がパソコンの事で元務めてた会社から応援要請を受けるなんて
有り難い話です、頑張って来ます。

買い物から帰ったらバレンタインの贈り物、有り難く頂きます。

元ママさんから、「こっちの方良いでしょう」そう言われた。↓

現役時代、配車係してた時の荷主で大きな商社のデリバリー担当の女子社員
から、仕事やめて4年、未だに頂いています、嬉しいです。↓

またまた宅配便で到着、かなりの遠距離から頂きました、私は辛党なので
チョコレートは少し。

婆やが夜分トイレに起きる時に転ばぬ様使ってとランタンを送って頂いた、
小さなチョコ勿論入っています、写真の裏にはコメントが有りましす。↓

これもバレンタインプレゼント、北海道旅行のお土産も一緒に。↓

可愛いチョコも頂きました。

先日頂いたチョコも一緒に公開です。↓

何と手作り 揚げ餅も一緒のチョコも有りました。↓

今年はたくさんバレンタインプレゼントを頂いた、感謝です、間も無く74歳
の爺々ですが皆さんに気にかけて頂き嬉しいです。

元ママさんは後で来るそうです、本日のリクエストは ぜんざい 私は元勤務
の会社へ行くので ぜんざい から逃れられます。

婆や特製の うどん 今日はおにぎりの代わりに万代スーパーの巻き寿司
田舎巻き1本を三人で分けて食べました。↓

会社から帰って来ました、パソコン何とか以前に戻して使える様にして来た
けど難行苦行、ここに書くと大変ですから止めます。

★14日の晩御飯、今日は無線クラブのオンエアーミーティング、車で移動し
 て20時から約30分参加しますので終るまで酒は飲めません。

全体像、簡素に見えますが中身は濃い、と思います。↓

帆立貝の焼き物、頂いた時は生きていました、表現し様が無い。↓

格安の蛍イカ、ホタテに完敗。↓

和煮物、これはこれで美味しいです。↓

サラダ、これはスーパーの出来合です、まあまあ。↓

今日はバレンタインディー、プレゼント沢山いただきました、私は嬉しいけど
婆やが私以上に凄く喜んでくれてる、良いのかな・・・

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-14-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は13日分です)

70歳でリタイヤして殆ど変化の無い生活送っています、変化が無い事が苦痛な
私、生涯の仕事をトラックドライバーを選んだ。

毎日目まぐるしい変化、間違ったハンドル一回し、奈落の底へ、一瞬の居眠り
これまた地獄。

その反動が今来たのか変化を求めなくなりました、自然とブログも何の変哲も
ない、退屈な物になってしまっています。

アクセスは昨日225名の方が来て下さいました、すみません、変化の無い物ばか
りで、不要な記事部分はスルーして下さい。

婆やが奮闘努力して作る晩酌の肴は多少変化が有ると思います、ちょこちょこ
レシピを求められる事が有ります。

自分史も有った方が良いかと思い2000年4月から続けています、下のURLは
過去の日記を写真は有りませんが記事とコメントを残しています。↓

                    http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html

4時に起きて5時出発ウォーキング無事に終えました。↓

気温 4℃ 湿度 70% ちょっと寒かった。↓

しあわせの村 入り口到着、これより引き返します。↓

またまた不思議なコインパーキング、3台分で儲けが出るのか不思議です。↓

今日の鈴蘭公園、東の空の様子です。↓

1月30日はこれくらいでした。↓

1月14日は略真っ暗、1ヶ月で同じ時間、同じ場所でこれだけ差が有ります。↓

今日の西の空。↓

ラジオ体操、撮影可能になりました、人数が少ないです。↓

晩酌までの今日の行動は買い物だけ、昼酌OKの日、あとは昼寝、何とも
優雅に過ごしてる今日この頃です。

★晩酌の肴

お好み焼き、これ¥258 美味しいです、既に過去5回は食べています。↓

豚肉は買い足しています。↓

上手く焼けています。↓

完成 ↓

実は焼き蕎麦と同じプレートで出来上がっています。↓

デザート。↓

完食、この写真要らないかも・・・↓

夕食前に素適な贈り物が届きました、バレンタイチョコ、嬉しいです。↓

今日も感謝の一日でした、婆や有難う。

| | コメント (0)

コメント

う〜ん そのお好み焼き美味しそう!笑
こちらでは 見かけません。
でも二人分だと足りない(^^ゞ
二つだと4人分 多いかなぁ
チョコレート いいなぁ〜?
今日が本番ですね(^_-)-☆
トラックで配達してくるかなぁ?笑

Redia!!

これは美味しいよ、婆やが少し手間かけています、先ず
生卵と山芋をすりおろして追加、あと豚肉も。

これは和歌山県で作ってるので多分京阪神だけで発売し
てると思います。

確かに美味しいので何度も食べています、他のメーカー
の物も有りますが同じもの買って食べ様とは思わない。

これは確か5回目位と思います。

我が家で完食するのはこのお好み焼きと焼きそばの時
です、焼そばは一玉です。

チョコレートは郵便局はバイクで持って来てくれます
宅配便はトラックで来てそこから先はおばちゃん軍団が
台車に積み替えて各階を回ります。

このマンションは293軒も有るので小荷物も半端な量では
有りません。

荷物の中に アマゾン からの荷物が多い事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-13-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は12日分です)

今朝もジャスト4時の目覚めでした、少し歩数を抑える事が出来た。↓

気温 10℃ 湿度 74% ジャストのコンディションでした。↓

ウォーキング始めて4年過ぎましたがこのタイヤ未だにこの状態です。↓

すずらんホール前、公園の野良君と蒸気機関車。↓

何時もの電車、失敗、フラッシュ撮影してしまった。↓

神鉄鈴蘭台駅前の鯛焼き屋さんの看板。↓

駅前に新しい店が出来ていました。↓

半月(下弦)よく見えましたのでコンデジで撮影はこれで精一杯。↓

君影北緑地。↓

6時28分鈴蘭公園東の空、今日はまあまあ明るかった。↓

西の空。↓

ラジオ体操、もう少し明るくなると腕のぶれも停めて撮れるんですがね。↓

定期健診お願いしてる近所の病院へ行って今回の入院の段取りをドクター
に話した、4回目の胃癌発見は私だけだそうです、他は異常なしでした。

午前中に買い物、10時開店してるはずのコープディズ内の魚屋さんに電話
したけど留守番電話になってる。

注文を留守電に婆やが入れたと言うけど10時過ぎて留守番電話は可笑しい、
行って確かめた方が賢明と考え行ってみました。

臨時休業の張り紙、これは考え物、婆やは3時取りに行ますと注文した、もし
何も考えず3時に取りに行って休みを知ったら大変。

店の留守電は応答を「臨時休業します」と入れておかなかったら私達の様
に信じて注文した人は困る。

ちょっと不本意ですが別の店に注文して事なきを得ましたが今一店が違う
と不安です。

午後は来客までのんびり過ごします。

★12日の酒の肴、来客の希望で魚です、潮汁、白ワイン、デザート等が
 次々出て来ましたがアルコールも入って全部撮影忘れて会話が弾んだ。↓

寿司飯は来客用です。↓

今日は充実した一日でした、多分私も協力したと思うけど・・・

来客と私のつながりは昨日頂いたコメントの返事に結構詳しく書いています。

| | コメント (0)

コメント

おはようございます。
凄いご馳走ですね(*^▽^*)
お客さま 喜ばれたのではないでしょうか。
しかし、スーパー内のお魚屋さんでしょう。
臨時休業しちゃうんですか?笑
それともスーパー自体がお休みだったのでしょうか。
どちらにしても爺やさんの言うように『今日はお休みします』の一言が欲しいですね〜

Redia!!

彼女の希望が魚だった、刺身と聞いたら刺身が良いと返事
返って来ました。

食べる食べる、ビックリするくらい食べてくれましたよ、
私は目を見張った、嬉しいです。

スーパーは元旦だけしか休みません、その魚屋さんはスーパー
が開店してても水曜日が定休日なんです。

昨日は木曜日ですから当然開店してると思います、ちょっと
頭にひらめいたのは木曜日に休めば連休出来る。

社員旅行等を考えるとひょっとしたら連休も有り得るかなと
思った私が正解でした。

留守電のメッセージの入れ替えを簡単に出来る人が居なかった
のでしょう。

メッセージの変更は必要と思います。目くじら立てない温和な
爺々になりました。

美味しい時間をありがとうございました。
訂正:楽しい時間をありがとうございました。

かいがいしくお料理を準備してくださる婆やちゃんの
優しさも心にしみます。
久しぶりのおしゃべり、楽しかったです。

こんにちはー毎日まいにち、ばーやさんの食卓がすばらしいです(*^_^*)
うちは、めが丼が夜ごはん、彼んちでごちそーになるときは、
家は、てきとーな晩御飯になります。(^^ゞ

メッセージありがとうございましたー
平和ですよー♪

息子も、やっと?彼女いること、教えてくれました。。。

K!!

こちらこそ有難う御座いました、貴重な時間嬉しかったです。

もう知り合って17年、その気で会話したら朝まで喋っても足
りないかも、2人だけの晩酌が昨日は久し振りに賑やか。

何時でも立寄って下さいよ、今日は昨日の余韻を婆やと語り
合っています。

昨日より今夜の方が美味しいかも、今夜はお好み焼きと焼き
そばの混合鉄板焼きです。乞うご期待、明日朝のブログ!!

乞うご期待 なんて昔の映画館で予告編の最後に出てたね、
知らないとは言えないよ!!

ぴか!!

神戸から別府を見るとやはり羨ましいよ、お父さんは飲ま
ないのにおっかさんの ぴか は大酒飲み。

家庭内ははらはらどきどきと平和が混在してる、はらはら
どきどきも危険なはらはらじゃない。

自家用車の 嵐号 も凄く勇気が要る事ですが皆さん平気
太っ腹じゃないと真似出来無い。

ぴかくん紹介 ↓

http://gke.sakura.ne.jp/1pika.html

前に乗っけてる長女 美琴ちゃん 現在22歳、こんな小さな
時からのお付き合い、美琴ちゃん障害が有るんですよね。

皇帝君やったじゃん、長いブランクだったね、大切にね。

楽しい時間よかったですね。
今日は粉雪が舞いました。バス停で待つとき寒かったぁ。
朝歩いています。少しずつ歩数を増やしたいです。
サポーターにホカロン貼り付けて(笑)
冷えると痛みがますようです。
ネコって・・・元気だなぁ。たくましいや。

鈴音!!

そうですね、楽しかった、でも直ぐに静かな時間に戻る
贅沢言ってはいけないね、恵まれた時間有難う。

そうそう、玄関に夕刊取りに行った時、目茶寒かった
こんな寒い日でも、スーパーの駐車場で誘導を頑張っ
てる高齢の方がいらっしゃる。

数時間は立ったまま仕事してるんですよね、それを思う
と今の自分が置かれてる状態に感謝です。

歩数、爺やの様にやり過ぎは駄目ですよ、自分の適量を
見定めて適量に。

猫、夏ほど出て来ませんが逞しいです、トイレに目覚め
てコメントに返信です、寝ます。22:34

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-12-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は11日分です)

4時ジャストに目覚め、5時出発、無事に帰宅しました、また歩数が多過ぎ。↓

気温 7℃ 湿度 68% 昨日より暖かい。↓

西鈴蘭台駅前のバス停の電光看板入れ替わっていました。↓

途中、神鉄バス星和台車庫の変り種バス、必ずこの位置に止まっています。↓

5時38分 しあわせの村 入り口到着、お茶を一服、これから引き返。↓

何故か入り口付近に自転車が一台、最近行く度に有ります。↓

鈴蘭公園今日の夜明け、写真は駄目でした、空一面雲に覆われています。↓

西の空はまあまあです。↓

ラジオ体操もフラッシュ撮影、曇りの日は未だ無理です。↓

帰り道、マンションの隣の公園に有ります。↓

私が住んでるマンション、南側 ↓

北側 ↓

今日はパソコン6台 Windows Update を実行しながら整理してたので時間
がかかりました、10時、朝の行動完了です。

午前中に買い物アシスト、後は何も無しです。

私は自室にこもってテレビを見たりパソコンで遊んだり、時折トイレに行く時
リビング覗いたら婆やは何か何時も家の事してる。4時最後に覗いた時は
洗濯物取り入れてた。

★11日の晩酌の肴

全体像↓

肉はほんの僅かですが胃が小さな私と少食の婆やには適量なんです。

しかし本日の肉の選択はNGでした、価格的には間違って無いと思ったのに
今一、婆やと反省、何時も思うのは少量で良い、美味しい肉が食べたい。↓

野菜は美味しかった!!↓

これも美味しかった、イカの刺身用の切り身を買って焼肉用に婆やが処理。↓

サニーレタス、これで包んで食べたので肉が多少救われました。↓

今日も何も無かった、12日は定期検診を受けに近所の病院行きます、
それと友人の訪問が有る。

このマンションのリフォームをデザイしてくれたデザイナーとディナーを
一緒に楽しみます、美人建築家なんです、魚料理で白ワイン楽しみます。

駐車場の準備や夕食の材料の準備、久し振りに動きます、楽しみです。

| | コメント (0)

コメント

お客様と家ごはん・・・いいですね。
楽しい時間が待っていると思うと
一日が晴れやかでしょう。
うきうきなお顔が目にうかびます。

鈴音!!

彼女とは17年前にパソコンで知り合った、以前にも話した
と思うけど、何話したか忘れたので再度書きます。

昔はホームページのTOPページにメールアドレスを入れて
いました。

私のページを見て私の趣味がアマチュア無線とカメラ、それ
で私に男性になりすまして始めてもメールをくれた。

トラックや無線、カメラ等の話を何度もメールでやり取りし
ました。

1年間は男性で通し、私が疑う余地も無い位、話は男性でした。
1年後彼女に自分が女性である事を告げられた時の私のショック

彼女は神戸在住時代は建築士でデザイン及び施工の監督等男性
顔負けの活躍していました。

彼女が設計した建物、主にパン屋さんを見学にも行きました
彼女の感性は凄い物を感じていました。

数年後、彼女は一生の思いが有ったペンション経営をする為に
神戸を離れ職も離れペンション経営に精を出した。

時折神戸から設計の話が有ると神戸に帰って来て設計も断れない
事案はひき受けてたようです。

今回私のマンションの件でわざわざ長野県から帰って来て設計
施工を引き受けてくれた、施工は彼女が信頼出来る工事業者を
紹介してくれた。

実家が神戸、お母さんが健在ですから時折帰って来てる今回は
そのついでに立寄ってくれます。

神戸に居た時は私、婆や、彼女、三人でよく出かけました、酒も
飲みました、歌も歌いました、写真も彼女の物が沢山有ります。

婆やとも凄く仲が良い、以上かいつまんで書いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-11-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は10日分です)

今朝の目覚めは4時回ってたのでやれやれ、歩数を前日より抑えられました。↓

気温3℃ 湿度 73% 先ず先ずのコンディション、快適に歩けました。↓

途中で見かけたマンションの玄関。↓

6時28分今日も素適な夜明けが見れました。↓

何時もの西の空、同じ時間、同じ場所で明日も月が撮れるかな・・・↓

ラジオ体操も撮影OK,天気が良いと大丈夫です。↓

午前中に婆やと買い物、寒いね、またまた同じ会話「今夜何にしようか」
私、うん・・・「鰹のたたき」決定!!

帰宅してメールチェック、ボランティアセンターから写真撮影の依頼が来た
2月22日鈴蘭ホールで「ボランティア祭り」↓

http://www.kobe-bunka.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/9db106c11fc63acc0e558734566eb25f.pdf

様子を撮影して下さいと言う依頼です、昨年も行きましたので今回で2回目
大体は把握してるので大丈夫と思います。

今から昨年撮影した物を点検し頭に入れます。

何でもボランティアセンターは、昨年私が撮った写真を参考にしながら本
年度の企画を練ってるそうです。

お世辞と思いますが嬉しい物です、今年も頑張りますか、昨年はカメラが
EOS Kiss でした、今年は EOSM で頑張ります。

今日は昼酌OKの日、後は昼寝と洒落込みます。

★10日の晩酌の肴

今日は簡素に行こう!しかし酒の肴としては最高の次かな・・・↓

鰹のたたき、これで2人分、婆や二切れ、残り私、これが適量なんです。↓

手前は白身魚の南蛮漬け、今一、出汁巻きとインゲンは美味しかった。↓

厚揚げを婆やが焼いてくれた、絶対お奨め。↓

何時ものかぶの甘酢漬け。↓

寒い一日でしたが家の中は暖かい、何もしない私、忙しく動く婆や、うん・・・

今日は何か手伝うぞ!

| | コメント (0)

コメント

今年もお手伝い依頼の話がきましたね。
実績ですよ〜。爺やさんの本領発揮といきましょう。
朝も かなり早まりましたね。
移りゆく情景を楽しませていただいています。
ありがとう。
何もすることが無いときには、あれが・・・
文字の練習なさいませぇ〜(笑)
では、本日も晴天なりといきましょう。

鈴音!!

そうだね、頼りにされる事も有るんだ、鈴音のステージも撮りに
行ったな、鈴音ねは気付かなかった様ですが一番前で撮ったな。

天気が良い時は綺麗な夜明けが見れるんですが今日は(11日)は
雲が多くて駄目でした。

空の写真は既に1ヶ月以上同じ場所で同じ時間に撮っていますが
やっと変化が出て来たら曇りで駄目だったり。

でも良いんです、誰の為でもない自分史の一ページ、人様の感銘
を受ける為でもない、鈴音の様に興味持ってくれる方も居る。

こうなったら1年でも続けてみようかと思っています、1年同じ事
が出来るって素晴らしいよね、26日から暫く何も出来無い。

あれが〜〜ないない、根気が無い、婆やが居るもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-10-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は9日分です)

今朝もジャスト4時に目覚めた、今日も歩数を抑えようと思いつつウォーキング
したけど寒いものでつい早足、腰痛も無く無事帰宅しました。↓

今朝は 気温0.5℃ 湿度65% 寒かったな。↓

5時25分 しあわせの村 入り口到着、ちょっと一服後引き換えします。↓

途中の 君影台公園 看板が汚い。↓

6時28分鈴蘭公園東の空、綺麗な夜明けです。↓

西の空も快晴です、同じ撮影ポイントですが今日は月も一緒に撮れました。↓

天気が良いので明るくなりラジオ体操も撮影可能でした。↓

朝のウォーキングタイム無事終了、今朝は昨夜のカニ鍋の残りで雑炊でした。

☆朝食

カニ雑炊、美味しかったな。↓

健康食品、グラスの豆乳に、きな粉と黒胡麻の粉末を混ぜています。↓

婆や特製 ぬか漬け、美味しいです。↓

9時16分朝の行動は一段落しました、今日も大きな予定有りません。

午前中思い出した作業が有る、雪見障子を修理してもらった後、思わぬ箇所を
カンナで削った、しかし作業する人は削った後の修復ペンキを持ってない。

仕方が無いので私が塗る事にした、ホームセンターに色見本用の写真を作り
持って行って近い色の水性ペイント買って来て修復した、婆やの評価、優秀!

午後は何時もの昼寝、目覚めたら雪が横に降ってる風も有るようです、夕刊
取りに玄関に有るポストまで行ったけど寒い、ベランダから見た外、雪は確認
出来無いなですね、小さな雪です。↓

★9日の晩酌の肴、婆やが寒いので買い物行きたくないと言う。

保存食材で出来た肴です。↓

うどんですが、焼きうどん?うどん一玉を分けっこ、ジャストの量なんです、
美味しい。↓

これは、ふくや イワシ明太と昨年弟が下関から送ってくれたお歳暮の中のフグの
干物、これ美味いよ。↓

これも鹿児島土産に頂いた 薩摩芋 婆やが料理するとこうなります、嫌いな爺や
が食べた。↓

何時もの 酢レンコン、箸休めに最高。↓

久しぶりに庭園灯を撮りました、日照時間が短くて光量が足りません。↓

ああ、今日も大した亭主じゃなかった、でも晩酌の肴は美味い、明日は何か行動
しよう、例えば風呂掃除・・・勝手にやると怒られるしな・・・

| | コメント (0)

コメント

今日も一日ご苦労様でした。
私、スクールバスのお迎えの時間前まで、ちょこっと横になったら爆睡^^
孫が一人で信号を渡りマンションに戻ってきた。
危ないところだったわ・・・猛反省。
あぶないかもね わたし?

鈴音!!

おお、それはちょっといけませんね、しかし嶺君は既に自分の
通学順序は認識してる様ですね。

オートロックはちゃんと知らせて来ましたか。それと通学バスの
運転手さんも付き添いの先生も貴方が居ないって事で連絡は無いの
かな・・・

どちらにせよ大事に至らなくて良かった、嶺君は案外冷静なのかも
障害も思うより軽いのかな、出来たら一緒に居たいね。

当初私が心配したような事はないかも知れないな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-9月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は8日分です)

今朝は丁度良い時間4時に目覚め、5時出発、歩数を抑え様と出発時間を20分
遅らせてるのにまたまた増えてしまった、可笑しいな。↓

今朝は暖かかった 気温 10℃ 湿度 80% まあまあのコンディション。↓

今日は鈴蘭台で一番海抜の高い位置に有るバス停を目指しました。↓

このスーパーも鈴蘭台で一番海抜が高いところに有る 君影店 です。↓

6時28分、鈴蘭公園曇りで夜明けの綺麗な空は見れませんでした。↓

空全体、雲に覆われています。

ラジオ体操、人数が少ない、日曜日、お子さんが一人居ました。↓

フラッシュが無いと上手く行きません。↓

帰宅時前を通る スーパー食彩館 日曜朝市の準備中です。↓

今朝は3時〜6時雨の天気予報でしたので、こんな格好で傘を持参。↓

9時朝の一連の行動は終わりました、前々から気が付いていましたが風呂
の件です。

私が朝入浴するので婆やも私がウォーキング中、風呂に入ってるそうです
私が入る時、床が拭き上げて有る。

婆やに聞いてみた、床が濡れてないけど?婆やの答え、私が浴室に入った
時、足が冷たい思いしないように自分が上がる時床を拭き上げるそうです。

他の主婦の方もそこまで気遣いするのかな・・・ありがたいけど私、殿様
じゃ無いから少しは我慢出来るけど・・・有難う。

今日のランチタイムは来客、三人でうどんとおにぎりです、ブログを見て
下さってる方で元ママさんと食べるうどんとおにぎりが食べたい。

そう希望を聞いてたので本日実行します、お土産頂いた。↓

婆やのうどんは美味しいです。↓

おにぎり。↓

友人は美味しい!褒めてくれました。↓

後は婆や自慢のコーヒーで締めくくりました、はきはきとし、余計な遠慮
が無く一緒に居て凄く楽しい彼女でした、また来て下さい。

後は昼寝。

★2月8日の晩酌の肴

鍋!!大好きなんです。↓

蟹 カニ かに もう無いかな・・・冷凍物しかここ数年間食してない。↓

この だんごは かしわと野菜のミックス団子、これも美味い。↓

薬味、毎回同じですがこれ以外は私が受け付けない。↓

婆や頑張ってる ぬか漬け。 ↓

今日訪問してくれた友人も女性、爺やは好きなんですね、婆やは凄い、現在
私の友人って全て女性、でも快く受け入れてくれる。

やはり今日も感謝の一日でした。

| | コメント (0)

コメント

元気で毎日を楽しめることが、一番の幸福ですよね。
それを作り出してくれる・・・ありがたいですね。
お友達も快く受け入れてくれるけど、自分からは・・って
奥ゆかしいわ。今の人が忘れ去った美徳だよね。
私もコーラスに興味があるって言われて、あなたの家に行っていい?
そう聞かれたので「はい、どうぞ」と招き入れました。
主人とおしゃべりに花が咲き、いつでもどうぞっていいましたが
おみえにはならず、私はご近所さんと仲良くなりたいなぁと思ったのだけど
ちょっとがっかり。
おしゃべりなおばぁさんだったけど・・・・知りたがりだったのかな?
その後○○の候補者にお願い。の方が遠路お見えに。
でもお昼を一緒になんてことはとてもできそうにはありませんから
ばぁやさんは素敵な女性です。
私もお目にかかりたいけれど・・・時間がなくてさみしいですわぁ〜。
細切れ時間がますますヒートUPですから。クタクタです。
すこしきれいになったら(笑)会いに行かせてくださいね。
今日もいい時間でありますように。
今、看護師さんが来られていてちょっと息抜きできてます。

鈴音!!

退職後本当に暇になった私、その時間を上手く使えるのがパソコン
17年前正月帰省した息子が買ってくれた。

「親父、酒以外に何か趣味持てよ、これ少し勉強した方が良いよ」
そう言って正月電気屋さんに一緒に行ってWindows95を買ってくれた。

その後パソコン好きな病院の院長と司法書士やってる方とパソコン
で仲良くなり一緒に遊ぶようになった。

処がこの二人私以上に酒好き、まあ三人寄ると飲む飲む、息子が酒
が減るように買ってくれたパソコン、ますます酒飲む機会が増えた。

でもWindows95から始まったパソコンライフがここまで役立つとは
思わなかった、今私からパソコン取り上げたらもぬけの殻です。

60歳定年時、トラック降りて事務所内で配車係り命じられたのも
パソコンが触れるから、それからパソコンに10年間定年延長して
働かせて貰った。

何時でも良いよ、今月の26日から1週間は別荘に居ますので家空けます
それ以外でしたらそちらの都合で計画してください。

お迎えに行きますよ。

こんにちはー今日もお疲れ様あ〜そしてメッセージありがとうございました。

いつも充実していますね〜
夕方は、ばーやさん(主婦)が忙しくなる時間ですねー
片付け終わるまでが大変・・

ばーやさん、先日、、部屋で転んだんですか? ちょっとしたことで
骨折にもなりやすいですから、足元くれぐれも気をつけてくださいね

じーやも、もうすぐ手術・・・・寒いし、体調管理 気をつけてくださいね

我が家は、めが丼 仮卒です。明日まで行ったらしばらく休み。
卒業式は3月です。〜♪
色々内容濃かっためが丼の3年間が無事に終わり ほんとにほっとしています?

昨日は古着屋に旦那のスーツを探しに行ったんよ。でぶやけん、ないけんね、
ちょーど1着。あつらえたように、足の長さもウエストもぴったりのスーツがあって
ラッキー 半額で 千円で購入〜o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

ぴか!!

いらっしゃい、遠路はるばる私のブログへ、別府は今日は如何でしたか
神戸は雪がちらつき寒い寒い一日です。

婆や部屋で転んだ、こんな事が無い様にバリアフリーにリフォームした
のに、椅子にけつまずいて、しかしレントゲン検査の結果骨に異常なし。

痛み止め飲んで時間が経過するしか無い様です、然程酷くは無いよ、心配
有難う。

そうなんだよね、いい加減癌細胞どっかに行ってくれたらいいけど4回目
さすがに意気消沈、しかし誰の所為でもない、自分だけの責任。

めが丼あんなに小さかったのに今年は社会人、早いね、ぴかくんとも長い
付き合いになるな。

おとうちゃん太りすぎだよ、運動不足、食べ過ぎ、半端じゃない物ね。

宝箱、毎日拝見してるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-8-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は7日分です)

今朝も目覚めは3時、出発までかなり時間が有るけど仕方が無い、無事終了。↓

気温 6℃ 湿度 62% 同じ気温でも今日は寒さを感じました。↓

猫避け?↓

途中無人の公園に入ってみたけど何にも無い公園でした。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、この綺麗な空を何日待ったか。↓

西の空も明るくなって来ました。↓

ラジオ体操も撮影可能になりました。↓

☆今朝の朝食

パン食でしたので撮影しました。↓

これって美味しいです、他に食パンも買いました。↓

目玉焼きと野菜。↓

何時もの健康食品。↓

本日雪見障子の開閉時、障子と障子が擦れて異音が出るので修正工事を頼ん
だ、大工さんとリフォーム会社の社長さんと二名で来て頂いた。

これで異音は止まると思いますが2名で2時間、工賃が心配ですが私に出来る
作業ではない、特殊なカンナと鋸、運命の請求書待ちになります。↓

ジャスト2時間で作業終了、音はしなくなりました、今までの賃貸アパート
に住んでた時は建物に傷を付ける事に対して何の躊躇いも無かった。

多分この程度なら自分で何とかしてたと思います、今は違う、下手な手出し
は出来無い、私って勝手な考えです。

午後は何時もの昼寝、やれやれ。

★7日の晩酌の肴

全体像と言いますが今日は障子の工事が有ったので買物行ってない、保存
食材で婆や奮闘したそうです、私は関知なし。↓

美味しい、団子汁、こんな酒の肴も有るんだ。↓

手羽元、と言うそうです、手羽先は食べ辛いけどこれはお箸で食べれる。↓

婆や特製の 酢レンコン 美味しいよ。↓

見積もりもしないでリフォーム屋さんを全面信頼して雪見障子の修理を頼んだ
少し後悔したけど、もう引き返せない、婆やは何も言わない、太っ腹!!

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-7-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は6日分です)

今朝は早かった3時に目覚めてしまった、でも睡眠不足は無い、出発時間を遅らせ
出発したけど早足になったのかな、かなりの歩数、歩いてた、目標10.000歩台。

気温 6℃ 湿度 84% 気温は良いけど湿気が多い感じです。↓

しあわせの村 入り口何時もより20分遅い。↓

6時28分何時もの鈴蘭公園の東の空、今日は大分、明るいです。↓

西の空も快晴ならもっと明るいでしょうが空全体が雲で一杯。↓

ラジオ体操も未だフラッシュ撮影です。↓

9時、朝の一連の行動は終わりました、今日は入院準備を少しやると婆や約束し
てる、書類の準備、下着、パジャマの購入、少しづつ済ませます。

この際 ユニクロ の世話になる、下着は揃ったけどパジャマは売ってない仕方
ない、コープディズで購入、午後は書類の準備。

一応入院時に必要な書類は出来た、後、保証人の署名捺印貰ったら完了です、
月曜日、友人が来てくれるのでその時完成させます。

午後は昼寝。

15:30目覚めた所へ ゆうパック が届けられました、おお!早いバレンタイン
チョコと揚げ餅、これ美味しい揚げ餅、婆やも歯が悪いけど食べた。

口の中に入れてたら柔らかくなって入れ歯無しで食べた様です、ありがとう
御座います。↓

★6日の晩酌の肴

刺身。↓

これ、のどくろ、でも三桁で買えた、トロに負けない、美味しい。↓

既に三日目かな・・・婆や特性、でも美味しい キンピラ ↓

これも婆や特製、酢レンコン、箸休めに最高。↓

何故か婆やが大好きな 黒豆の煮物、実は ふじっ子 製品。↓

冷凍保存してた 秋田 からのお歳暮、自家製干し柿、美味しい、甘い。↓

今日の買い物は病院で恥ずかしくない様に全て新品の下着を着なさいと婆やは
気遣ってくれた、前回も前々回も、入院の度に下着が新品に。

現在は、食って、飲んで、寝るだけの私ですが大事にしてくれます、字を書く
のが苦手な私、婆やが書類は全部書いてくれる、感謝。

| | コメント (0)

コメント

おんぶにだっこ状態ですね。
うちもその口だからわかるわ^^♪
妻はその分 大変なんだけど・・・(笑)
今を大切に 感謝を忘れず そうすれば
また普通の暮らしが待っていますよ。
ちょっとだけ・・・歩きすぎかも!でした。
お大事にね。

鈴音!!

おんぶにだっこ、されてみたいな、この歳ではそんな物好きな人
居ないよね、だったら婆やを大事にしなくちゃね。

そうですね、鈴音も婆やも大変ですね、私は手がかかる爺々、でも
私が聖人君子だったら友人無いかも。

しゃあないね、ナースさんと戯れて来ますよ、結構美人居ますよ。

絶対婆やより先に逝く訳には行かない、頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-6-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は5日分です)

普通の目覚め、4時でした、昨日から歩数を落とそうと出発時間を遅らせたけど未だ
多過ぎるので今日は後10分遅らせた、5時10分出発、7:05無事帰宅した。↓

今日は暖かかった、気温 8℃ 湿度 69% ↓

今日もこの公園で一服しました。↓

鈴蘭公園6時28分の何時もの写真ですが今日は期待しましたが駄目でした。↓

西の空も暗いです。↓

ラジオ体操全体像は撮影無理、今日もフラッシュ撮影。↓

朝の行動を終えて病院へ、私は歯科医、待合室です。↓

婆やは先日、部屋の中で転んだ、何となく痛みが有ると言う、じゃあ一度病院で
診察受け様と決めて行って来ました、レントゲン検査の結果異常無し。

痛み止めと貼り薬を処方して貰い帰り際に買い物、午前中は以上で終りました。↓

午後は昼酌終えたので良い気分で昼寝と洒落込みます。

昼寝以外は、YouTube で遊んでいました。

子供達に入院スケジュールをメールした、返信、「1週間辛抱したら退院出来るし
また酒飲めるじゃん」親父の酒飲み認めてるな・・・

★5日の晩酌の肴

全体像、1本¥85の焼き鳥6本、一人3本づつ、これで幸せ感じます。↓

婆やの演出凄い、焼きたての焼き鳥を再現してくれてる。↓

今日のキンピラも美味しい。↓

これ、サラダと言うよりこの隙間に焼き鳥を置きます。↓

今日も何もしなかった、と言うよりする気がしない、そんな私に何時も渇を入れる
婆や、この凄い精神の持ち主、私の嫁さん、間違ってなかった、53年目。

| | コメント (0)

コメント

凄い精神の持ち主・・・でも女性だからね、労わってあげてね。
今回神戸滞在は短いけど、退院してきたら楽しいことあるよ。

K!!

了解です、労わりますよ、私が労われてるよ、彼女は強い
私が弱音吐きかけるとそれこそ活を入れて来る。

「病院も来なくて良い」と言うと自分で調整して行くから
貴方が決めないで良いと返って来ます。

もうお任せです、今日は下着とパジャマ買いに行って来た。

ばぁやさんひどいことにならなくてよかったですね。
一番元気でいてもらわないとね。
一週間のことだからね。
かえってきたらいつもの日々が待ってるよ。
その前に風邪などひかないようにね。

鈴音!!

婆や夜中にトイレに起きて自室に戻る途中、椅子にけつまずき
肘掛で横腹を打ったようです。

部屋は段差を無くしてフラットな床にしています、先ず部屋の
中でけつまずく事は無いと思ってた。

2.3日は何とも無かった様ですが昨日からちょっと痛いと言い出
したので病院へ連れて行きました、結果骨に異常なし、日にち薬

2年間で3回目の胃癌手術、いい加減うんざりしますが仕方が無
い、行って来ますよ。

風邪ひかない様にアルコールでたっぷり消毒しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-5-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は4日分です)

今朝の目覚めは4時でした、ジャストな時間の目覚めです、今日から少し歩数を減ら
そうと思って出発を5時ジャストにしました。

若干減りましたがまだまだ、10.000歩以内に落とそうと思います、帰宅時位になると
腰の痛みを感じる、明日はもう少し減らします。↓

気温 6℃ 湿度 66% 今日も程好いコンディションです。↓

コースを変えたのでこの公園を撮りました。↓

依然も紹介した ヤクルトおばちゃん の三輪バイクです。↓

依然紹介した古い 三菱ミニカ が何時も蕎麦屋さんの前に置いてありました。↓

何と新しい車に乗り換えて置いてありました、今度は四輪ミゼット。↓

6時28分何時も鈴蘭公園の東の空、綺麗に撮れません、日に日に変化は有ります。↓

西の空は随分明るくなりました。↓

ラジオ体操も大分撮れる様になって来ました。↓

☆朝食の紹介です、息子の為に博多から取り寄せた食材がまだ残っています。

全体像。↓

 

アサリの味噌汁。↓

おきゅうと。↓

納豆。↓

ふくや 辛子明太↓

婆やが作った ぬか漬け。↓

健康食品。↓

今日も予定は無いけど息子が使った寝具を真空圧縮袋で圧縮し押し入れに入れ
ます、これは力仕事ですから私がやります。

昼食、今日は昼酌NGの日、大人しく過ごそうとうとしてた時に電話が入った
神戸大学医学部付属病院、入院日決定の電話でした。

2月26日木曜日10時入院、翌27日内視鏡手術の予定、現実が現れました、嫌に
決まってるけど避けられません、予定は1週間入院です。

テレビ、嫌なニュースですが現実を知らされています、人間がここまで残酷な
殺しを現実に行ってる、ユーチューブに静止画ですが焼殺の様子が載ってる。

★4日の晩酌の肴

全体像、魚料理。↓

おばいけと赤貝の刺身、爺やだけ、お父さんだから一品多いの。↓

これは ふくや の鮭カマ焼き。↓

婆や特製、白菜他諸々とツナ缶の煮物、絶対美味しい。↓

デザート、昨日の余り、長崎産です。↓

本日 入院 手術のスケジュールが電話で告げられた、やはり現実と受け止め
たけど、間違いで有って欲しかった、婆やは動揺なし!私は受け入れたくない。

| | コメント (0)

コメント

爺やさんおはようございます。
「嫌なもの」は、先送りにしたい・・・思いは同じよ。
母親の病気と障害の程度を見るために嶺君を施設へ入れるという
親権は息子が握っているから仕方のないことでした。
偉い先生にお願いしたけど・・・専門家の判断をみましょうと言う。
今は、世話ができても「将来」までの確約は立たずしかたなく
悩みの闇の中を私は彷徨っていますよ。
爺やさんは、悪い場所とのお別れだから、いつもと同じ。
きれいさっぱりとバイバイしなきゃ。
速く終わらせてまたいつもの日々をとりもどそうね。
私もできる限りの努力でがんばってみるわ。
今朝も元気にバスでいってきまぁ〜すと出て行きました。
誰か助けてくれる偉い人しりませんか?
まだ13歳です かわいそうです。

鈴音!!

早く終らせたいと思う気持ちと入院生活が嫌なのが入り混じって
何とも複雑な心境である事は間違いないです。

同じ胃癌と言う病気で4回目の入院、ここ2年で3回目の入院、1回
目の平成15年1月に五分の四摘出、残りは五分の一。

そんな小さな胃に次々と癌が発病、どうなってるんでしょうね。

嶺君を自分の息子に置き換えると、私が対処出来るか未知です、
鈴音も堪らないでしょうね。

13歳か、話聞いてると障害も僅かな障害の様に思えるけど一人
でお父さんの帰りを待つ事は無理なのかな。

助けて上げれる人・・・障害児を家で預かってくれる人、私の
世界には居ないな・・・ごめんなさい、何の役にも立てなくて。

そうじゃないのよ。
私が面倒みるって頼むのだけど・・・みんないつまでできるか・って聞く。
せめて50代ならよかったのよね。67歳では無理だろうと言う。
やる気あるし 頑張れるのに・・・
私が責任もって育てたいというのに、聞き入れてくれないんだよ。
鈴音なら 大丈夫だまかせてみようよ!って言ってやって。

鈴音!!

ああ、そうか、逆なんだ、しかし愛が無いと出来無い事、鈴音は
凄いね、嶺君は鈴音の傍が良いかもね。

スパーお婆ちゃん。

病院の方は退院の目処は立たないのかな、詳しくは聞けないけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-4-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は3日分です)

昨夜は途中目覚める事無く一気に朝まで寝てた、疲れてたんでしょう
今日もウォーキング無事に終った、ちょっと帰宅時、腰痛が出る。↓

気温 6℃ 湿度 65% ウォーキングコンディション上々。↓

しあわせの村 入り口到着時間、さあ引き返します。↓

何時ものフランダース動物病院の花壇。↓

6時28分何時もの場所からの撮影ですが雲が厚くてさっぱりです。↓

10分後西の空は明るくなって来ました。↓

ラジオ体操はご覧の通り、まだ暗いです。↓

9時30分朝の行動をまとめましたが現在は元勤務の会社から電話が無い
パソコン上手く行ってるのでしょう。

何時でも出掛ける心構えはしています、今の配車事務はパソコン無し
では無理、中身が解るだけに困ってたら手助け惜しみません。

婆やのお供で買い物へ、今日はホームセンターへ。↓

買ったのは焼酎、これ2本で20日分有ります、他にワイン、ビールと
言っても第三のビール。↓

12時電話なし、良し上手く行ってる、今日は昼酌OKの日、連絡来た
ら電話で対応しよう、酒には勝てない、後は昼寝、極楽極楽。

午後はのんびり過ごしました。

★3日の晩酌の肴

節分料理、婆や頑張るね。↓

緑はスーパーの売り場でイワシの横に置いてた、おまけに無料で頂いた。↓

恵方巻、中身は鉄火巻き。↓

いかりスーパーの茶碗蒸し、これは最高。↓

婆や特製、ジャガイモの明太子和え。↓

惣菜売り場の一品、残念、今一でした。↓

デザート、長崎産、美味しいよ。↓

友人に頂いたワイン・・・また空になった。↓

季節を感じる晩酌の肴、美味しかった、有難う。

茶碗蒸しは話を聴いたら温度に従って中身の具を順次入れて行くそうです
一度に入れると全て底で固まるらしい、最後に彩に緑やエビ等を入れる。

百合根等先に入れて温度の変化に従って具が満遍なく玉子に絡む様に作る
そうです。婆ややるな!!

| | コメント (0)

コメント

ば〜やさんの手作りいつもごちそうですねー最高〜(●^o^●)
息子さんも帰国されて、楽しい時間を過ごされてよかったです。♪
我が家もふくやの明太お気に入り♪♪ご飯がススム♪

爺やもいつもあれこれ、充実されていますねー
往復100キロといえば、旦那が毎日会社イッテ帰る距離です(正確には90キロくらい)

節分〜無言で食べましたかー??o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
これっち先にたべてしまうけん、「あと、おかずしかねえ」っちめが丼の一言に
笑わせてもらいました・(*^_^*)
こちら今年は、変装もなくただただぶつけあいの豆まきでしたー。
今日はあちこち床につぶれた豆が・・(-_-;)

ぴか!!

そうだね、息子は52歳もう私達の状態を全て察してて、今、自分が何を
親にしたら良いか、弁えてる様子。

私は子供達に反面教師、婆やは愛情いっぱい、そこのバランスが子供達
を力強く育てたかな・・・

私は好き放題、婆やは一生懸命、夫婦って上手く出来てるね、ぴかくん
所も同じと思うな。

めが丼が凄く成長してるね。

こんばんは、コシの具合はいかがでしょうか?
寒い早朝の歩きが堪えているのか?これからもっと寒くなるし・・・気を付けて。
やっぱり、ばぁやさんの節分ごはんはご立派♪
私は、魚苦手だから、知ってるけどイワシは買わなかった。ダメやね。
そこで、今日買おうかと瞬間思ったけどヤメタ。
お刺身でごまかした(苦笑)
じゃがいもの明太子和え、美味しそうやねぇ♪
どうか無理をしないように お大事に。

鈴音!!

腰ね、歩き始めた時は然程痛みは感じないけど帰宅時になると
痛みを感じるようになって来た、昨日から歩数を落とした。

もう少し落として10.000歩位にしてみようかと思います、今ま
で15.000歩、歩いてたのでちょっと多いかな。

節分料理ね、私は満足でした、おまけにワインも1本空けちゃう
し、2人だけの寂しさは有るけど料理は大満足でした。

ジャガイモの明太子和えあれは美味しいです。

今日から早速ウォーキング歩数を落として見ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-3-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は2日分です)

今朝は4時起床、順調にウォーキング済ませ無事帰宅しました。↓

気温 5℃ 湿度 70% ↓

またまた同じ写真です、ぎりぎりの駐車スペース、隣同士なんです。↓

何時ものライオンズマンションです。↓

今日は電車上手く撮れませんでした。↓

昔時々尋ねていたスナックの看板です。↓

6時28分鈴蘭公園東の空、曇りで今日は西も駄目でした。↓

ラジオ体操もフラッシュ撮影しか無理でした。↓

今日は8:50家を出発、昔務めた会社のパソコン救出に出発しました、
救い様が無い危機。

取り合えず受注出来てメールやり取り出来て車番送れて・・・
今まで出来てた事を予備のパソコンで操作出来る様するのが私の至上
作業。

18:00 出来た!! 車の走行距離ジャスト100Km、壊れたパソコン
の修理依頼等で市内、我が家往復2回。

壊れたパソコンに残してるデーターだけは予備のパソコンで使える様に
しなくちゃならない、後メールソフトも復旧が必要。

一番厄介なのはメールのアドレス帳を壊れたパソコンから取り出す事
さすがにこれは私には無理でした。

秋田に住む友人の助けを借りた、電話で指導してもらいアドレス帳が
格納されてる場所を探し出して抜き取った。

Windowsが入ってるHDDを取り出して電源とSATA→USBコードを
準備し予備のパソコンに接続して作業。

久しぶりに心身共疲れました。

★今夜の酒の肴

写真だけ入れます。疲れてこれ以上ブログ仕上げる元気なし。↓

| | コメント (0)

コメント

めちゃめちゃ疲れましたね。 ご苦労さまでした。
しかし、さすが、スーパー爺やさんです。
そりゃぁ、また仕事に来てほしいと言われるわけですよ^^♪
自分を必要としてもらえる場所があるって すごいことですよ。
よかったねぇ。
誰かがあなたを必要としている・・・
そう、私もよ。 いつか会いにいくわ。待っていてね。
今日は ゆっくりできるのかな?
のんびりお過ごしくださいませ。

鈴音!!

スーパー爺やか、酒好き爺やか、女性大好き爺や、何でも好きな
爺やかも。

確かに疲れた、現在事務所は一人でやってるので彼は身動き取れ
ない、修理屋見つけるのも修理交渉、持ち運び、全部必要。

損得勘定を持ってたら出来無いね、お金で動くなら動かない。

まあ社長が無学な私をローリー部を任せてくれた恩返しですよ。

今日は現在9時42分連絡無いところを見たら上手く動いてる様です
何時でも駆けつける準備はしています。

早く逢いに来ないと足腰立たない爺々になってるかも。

爺やさん お疲れ様でした。
まだまだ頼りにされて嬉しいですね(^_-)-☆
私なんか・・・(/ω\)エーン笑
みんなに迷惑かけないよう頑張ろう。

Redia!!

確かに昨日は疲れた、でも時には緊張感を抱く事も大切
な事と思いました。

最近聞いた事がなかった婆やの「お疲れさん」快く響いた
まあ私で間に合って良かった。

現在11:45何も連絡無い、今日は昼酌OKの日ですが飲ん
だら動けない、事務所も私が昼酌するのは知ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17-2-2-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は1日分です)

昨夜は9時30分には帰宅してたので朝は4時に目覚めました、前回は深夜まで飲み
歩いたので起きれなかったが、今朝はちゃんと起きウォーキング済ませました。↓

今朝は寒かった、気温 3℃ 湿度 70% 寒さの所為か腰が痛んだ。↓

道路が雪で薄っすら白くなってる。↓

しあわせの村 入り口の時計も雪が付いてる、この時間から引き返します。↓

途中公園の休憩椅子も雪で使えない、立ったままお茶を一服。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空綺麗になりました。↓

西の空も撮影可能になりました。↓

ラジオ体操も何とか撮影可能になってきました、確実に季節は進んでいます。↓

☆今朝は息子と三人で朝食です。↓

息子は日本の朝食を堪能したようです、夕刻はもうアメリカに向かう、その前に
即席ラーメンを買いに行く、アメリカで入手不能なラーメンが有るようです。

息子がコープディズに行ったついでに「ユニクロに行こう、親父何か買えよ」
自分は靴下と何か買うので・・・

じゃあとGパン2本と白のパーカーを買った、「たまには親父にもプレゼント
しなきゃ」そうだそうだ。

15時家を出発して関空行きのベイシャトル乗り場まで送った、婆やも別れ惜
しむのか付いて来た、ベイシャトルから帰宅途中何時もの会話「今夜何食べる」

なかなか結論が出ず昨夜贅沢したので今日はローソンで何か買って晩酌の肴に
する事に決定。

★1日の晩酌の肴

息子がアメリカへ向かう見送りに婆やと行った帰り、いろいろ話した、今朝の
悲しいニュース、子供達二人共外国暮らし・・・食欲わかない。↓

これで良い。↓

サラダ。↓

サービスかな、いっぱいローソンで貰った。↓

また2人になるけどお互い尊重して仲良く行きましょう。

| | コメント (0)

コメント

夜明けの時が前に向かって動いていますね。
私たちも同じようにそうあるべきなんだけど・・・ね。
嶺君が来てから、早起きになった。
まだ暗いうちに「おばぁちゃん朝ですよ」と起こしてくれるから。
朝からしっかり食べるようにもなった。
嶺君の存在は大きいのです。施設へ行かなくてすむようにはならないのか
哀しいことがもうすぐやってきますから・・・
それまでに想い出をつくってあげようと・・・一生懸命です。

おはようございます!
昨夜は夜更かしでしたか??σ(^_^;)?
それでも、早朝のウォーキングを欠かさない
爺やさん!
最強ですねー!

犠牲になった方、、、
本当に無念でしょうね、、、
息子娘さんのこと
心配ですよね

鈴音!!

鈴音、哀しい事がもう直ぐやってくるって如何いう意味ですか
嶺君のお母さんが凄く悪いのかな、ちょっと理解出来無いけど
これ以上は聞きません。

鈴音の頑張りは凄いよね、この私でさえ真似が出来無い凄い事
実行してる、お父さんも理解が有るね。

元会社のパソコンが不調と連絡貰い今日も今から出掛けます土
曜日行って来ましたが買い替え時期が来てる。

買い換えても今の環境を整えないと仕事に成らないので協力して
来ます、お世話になった会社です。

めるしーさん!!

昨夜は早く寝ましたよ、習慣ですよ、退職して何か自分で決めた
事を実行する根性は必要と考え今の毎朝のウォーキングです。

既に4年を過ぎました、もう惰性ですかね、行かないと調子狂う
感じです。

確かに息子はアメリカを拠点にグローバルに動いてるけどアラブ
行かないそうです。

娘はパリ9区に住んでいます先日の事件は13区、親としてはたまり
ませんがどうしようもないです。

犠牲者の冥福を祈る・・・祈る前に犯人への憎しみが強すぎて
私はやはり子供達は心配ないといいながら心配です。

同じような立場・・・よく解ります。
ミシガンの娘は来春からメキシコ、
再来年に下の娘はアメリカらしい。
泣けてくるわ、全く。
喜ぶべきなんだけど、少しもそう思えない悪い母。
仕事はいいから、帰ってこい!
という言葉を飲み込んで、「若いうちはグローバルに」なんて言ったよ。

K!!

「若いうちはグローバルに」それは強がりだよ!!行かない
方が良いと思うよ、これが本音。

「メキシコなんて治安が悪いよ、もう帰ってお出で」

こう言いたいよね。

私が帰って来いと言う言葉を飲み込むのには15年かかった息子
の事は然程帰って来いとは思わなかったけど娘は何時も考えた

昨年12月に帰って来た時は一切言わないで「納得するまで頑張
って」

帰って由香が住むマンションも有るんだから安心して頑張って
心にも無い事言った、娘は「マンションの合鍵頂戴」そう言った

それが嬉しかったな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-1-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は31日分です)

今朝は何と目覚めたら2時何ぼなんでも早すぎる、もう一度寝様うとするけど
寝付けない、ままよ起きてブログの整理。

段々眠くなって来たまた寝た、次に目覚めたら4時20分、慌ててウォーキング
準備、定刻出発定刻無事に帰宅しました。↓

今日も寒かった 気温5℃ 湿度 80% 体感的に風も有ったので寒かった。↓

神戸電鉄鈴蘭台車庫へ撮影に行きました、既に5.6回同じ物掲載しています。↓

何時ものクラッシックカー今日も撮影しやすい様に前が空いていました。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、雲に覆われて綺麗では有りません。↓

西の空はだいぶん明るくなりました。↓

ラジオ体操、日に日に明るくなって来ました。↓

さて今日は息子が帰ってくる、4時15分着神戸空港、何も大きな大きな話題も
無いけど顔見て酒を酌み交わすのが楽しみです。

13時電話がかかって来た、元務めてた会社からです、「パソコンが起動しない」
SOSです、とりあえず行って見ました。

私が見れるのは接点不良位かな、一応エアーボンベ 接点復活剤 ドライバー 
ラジオペンチ、を持参した。

後セーフモードで立ち上げてシステムの復元を試みるかです。

何をやっても起動しない、多分HDDの損傷かな・・・しかしそれでは配車が
出来無い、予備のパソコンが有るのでそちらに発注用のページを作成する。

一応荷主さんへ車番が送れる様に緊急処置だけは出来た、やれやれ次に現在も
WindowsXPを使ってるので3台のパソコンの買い替えする事にした。

月曜日にまた行ってみてあげないといけない。

★息子は定刻通りに帰って来た、6時30分予約の 魚勝鮓 へ食事に行きました。
メニュー覚えてないので次々出た順番に並べます、注文したのは 会席膳 です。↓

久し振りに三人で会食楽しい一時でした、良く飲みました、良く食べました、長生き

して良かった。息子、婆や、有難う。

| | コメント (0)

コメント

長生きはしてみるもんですね。
そうありたくてもできないで去ったものの分まで
積み木重ねをしなくてはね。そう思います。
遠い異国の地から、顔を見に戻ってくる子供さん。
ありがたいですよね。
ばぁやさんの子育てが大成功だった証ですよ。
感謝して今日というページを閉じましょう。
明日は、もっと輝いてくれるはずですよ。

鈴音!!

そうですね、息子にせよ娘にせよ遠く離れて暮して
いますが親子の絆は出来てると思います。

お互い思い合う気持ちは斬れません、離れた当初は
私の一方的な「帰って来い」の連発でした。

現在は違います、子供達の人格を認め子供たちが選
んだ人生、応援以外のものは無いと悟りました。

今は気軽に帰って来てくれます、婆やと2人だけの
生活が20年越えると正直寂しい気もします。

それを婆やとお互いが思いやっていかなきゃ仕方が
無い、弁えていながら時折愚痴っています。