掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2015年2月16日〜28日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-28-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は27日分です)

術後、昼間の睡眠が長かったのでこんな時間、0時に起きています。

27日、今朝は一旦3時に目覚めてしまった、トイレを済ませてもう一度寝た、
次は5時には起きた。

6時40分病室の窓から外の朝日風景を撮りました、三宮方面と六甲山です。↓

今日は午後オペを実行、従って今日と明日は絶食を言い渡されています。

昨日、今日のオペについての説明を聞いて、無事に終る事を祈るしか有りま
せん。

説明の内容は昨日書いた通りで、そんな事も有るのか、聞いて納得しなきゃ
仕方が無い、最悪、胃の壁に穴を開けてしまうらしい。

胃を外科的手術で全摘する事も有る、と言う説明に驚いた。

朝ですが食事が無いので、また風呂にでも入って時間を過ごします。

入浴終えたら「マッサン」が始まった、待ってました。

11時看護師さんが来た、オペ時間を告げに、12時30分、午後のオペの一番
が私だそうです。

それから看護師さんのオペ準備が始まりました、検査着、その他いろいろ
繋げられ、自由な動きは暫くは無理。11時45分パソコン電源落とします。

手術終えて今(19:40)一眠りしたので麻酔が完全に覚めた様です、でも
パソコン使いにくい、点滴、心電図、酸素のホースに繋がれてる。↓

しばらく眠って今度は0時に目覚めた、寝れないのでパソコン触ってます。

婆やは手術中病室で待機してくれて、終ってドクターの説明を聞き私に
話してくれた、成功したと聞いて一安心です。

婆やの笑顔が物語ってる、昨日の説明は何だったんだろう。

後は眠くなって寝るだけです。

コメント

爺やさん 無事終えられた様子安堵いたしました。
今の時代はいいですねぇ。
すぐに実況ができる・・・それだけ元気ということだから
こちらも安心してみていることができます。
あとは養生です。焦らずにね。
あの美味しい婆やさんのご飯が待ってるよぉ〜♪
ふぁぁいとぉ〜♪

爺やさん
お疲れ様です。
ドクターが頑張ってくれたのですね
爺やさんはまな板の鯉・・・・

でも、普段からドクターの言いつけを守っているようだから特上の患者でしょう
また、しばらくの間養生が続くと思いますがそれは爺やさんが頑張ってください

早くラジオ体操が出来るといいですね

鈴音!!

有難う、無事に終りました、前日の説明は最悪の
状態を聞かされた様です。

確かに聞いてると回数を重ねると患部が治ると硬
くなる話は理解出来るので、ちょっと腰が引けた。

そうだね、退院してからの禁酒が辛いよ、1週間は
最低禁酒しなきゃね。

GAS!!

そうそう、まな板の上の鯉状態です、言われるままに守って
治療を受けました。

看護師さんも多分私の世話は大丈夫と思います、優しいから
その都度「有難う」は忘れない様にしてる。

養生ね・・・今の入院生活で酒が飲めないのは普通ですが退院
してからの辛抱が辛いと思う、前回の退院時も辛かった。

これで2年間で3回の胃癌内視鏡の手術も終った。

さあ、何時ごろからウォーキング&ラジオ体操出来るかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-27-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は26日分です)

本日(26日)入院、9:30タクシーの迎えで病院に9:55到着約束の10:00前に
到着しました。

最初の行動がパソコンの設定。LAN接続もバッチリ。↓

早速荷物を解いたら、先ずは採血されました。

部屋を紹介します、神戸大学医学部付属病院、消化器内科病棟、病室です。↓

早速励ましの花が届きました、有難う御座います。↓

朝食抜、お腹が空いてる、やっと昼食、ああ、病院食。↓

後は体温、脈拍、心拍数、等の測定。

他にも有りました、胸部、腹部、レントゲン撮影と心電図、肺機能検査
後、担当ドクターの治療方法の説明の後、7種類の署名捺印書類。↓

入院時も5.6枚の署名捺印書類提出した、合計何枚出したか解らない。

治療法の説明を聞いたけどちょっとやばい、内視鏡手術も回数を重ねる
と段々難しくなるそうです。

癌細胞を浮き上がらせる為に水を注入するそうです、しかし一度水を注入
して手術したら、後が硬くなって今回の手術用に注入する水が入り辛い。

聞いても私としたら如何しようもない、ドクターにお任せする以外手立て
は有りません、三回目の内視鏡手術、部分摘出手術を入れると四回目。

★26日病院食、仕方ないな、明日、明後日は完全絶食。

これで生きて行ける栄養は十分なんでしょう、婆やが作ってくれる酒の肴は
凄いご馳走だ、何度も入院してるので解ってる筈ですが、つい忘れてる。

改めて何時もの晩酌の肴に感謝。↓

朝も入ったけど、もう一度風呂に入って寝ます。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-26-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は25日分です)

今朝は3時過ぎに目覚め、もうどうしようもなくそのまま起きていました
無料で借りてるサーバーの調子が悪い。

2GBのホームページ容量を、無料で貸し出してくれるけど、770Mで満杯
の表示が出てアップリング出来無い。

それをあれこれ触っていたら時間が来ました、本日も無事ウォーキングを
終える事が出来ました。↓

気温 10℃ 湿度 60% ベスト、ウォーキングコンディション。↓

西鈴蘭台駅前バス停の電光看板が入れ替わっていました。↓

5時35分 しあわせの村 入り口到着、ここから引き返します。↓

途中バイク屋さんのイルミネーション、3回目の掲載です。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、西の空、ラジオ体操。↓

ウォーキングは今日で一旦お休みに入ります、明日は9時には出発します
神戸大学医学部付属病院、胃癌の内視鏡手術で入院します。

従ってスニーカーも暫く要らない、入浴途中洗う事にした、裸で洗うと
思う存分、たわしで洗える。↓

今日は元ママさんのリクエストで コア北町行へ水着買いに行く事に成っ
た、10時 元ママさん 乗せて北町へ、彼女はスイミングクラブの会員。

気に入った水着が見つからない、それではひとっ走り垂水のスポーツデポ
まで行きました、彼女上機嫌、2着お買い上げ。

近くで昼食に 天丼定食 を三人とも注文、おなか一杯。

さて帰宅途中、元ママさん提案で喫茶店でコーヒー飲む事に決定、一路
西鈴蘭台へ。

行く喫茶店には駐車場が無い、しかし私には強い味方が有ります、それ
はこの写真で説明します。

70歳以上の高齢者用の路上無料駐車帯が西鈴蘭台駅近くに有ります。↓

この状態で3台分スペースが有ります。↓

所轄の警察署に免許状と車検証を提出するとその場で発行してくれます
当然無料です、知らない人が殆ど、神戸市内に数箇所か有るそうです。↓

後はのんびり、明日入院、準備の再点検します。

★入院前最後の晩酌の肴

簡素ですが私の好きなメニューです。↓

今日も私のリクエスト 鰹のたたき。↓

婆やオリジナル、かぶと厚揚げの煮物。↓

これも婆やオリジナル、ホウレン草の胡麻和え。↓

ふきの山椒煮、↓                                                                                                                      

いよいよ今日、入院します、以降のブログは不定期になるかも知れません
出来る限り今まで通り頑張ります。

| | コメント (0)

コメント

爺や!さん、おはようございます。

行ってらっしゃい!

tomuさん!!

ハーイ、行って来ますよ、病院に着いたら落ち着けると思います。

今はイライラ、9時30分に迎えのタクシー頼んでいます。

いってらっしゃぁい。。
お帰りを待っていますからね。

もう着いたよ、病院から第一声です。

爺やー〜がんばれ〜〜

病院食は おいしくないけんね〜〜。(^^ゞビールもないし、
無事に  はよー終えて退院してねー♪

ぴか!!

有難う、ここまで来たら後はドクターに全面お任せ。

美味しくないも、美味しいも明日と明後日何も食べれない
上手く行けば4日、退院の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-25-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は24日分です)

一旦目覚めたのは2時30分でした、如何しようか迷ったけどブログをアップ
して再度寝た。

4時30分ジャストに目覚めた、メールチェックとウォーキングの準備をして
5時丁度に出発、何事もなく7時05分無事に帰宅しました。↓

気温 10℃ 湿度 69% 心地良い朝のコンディション。↓

このマンションの前を通ると写真撮りたくなります。↓

変な植木鉢。↓

何時もの神鉄鈴蘭台駅5時34分発 三田行き電車。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、こんなに明るくなりました。↓

参考までに1月16日の同じ場所、同じ時間の写真です。↓

西の空も曇りですが、すっかり明るくなりました。↓

今日はラジオ体操の参加者少し多目です。↓

9時、朝の行動終わりました、今日はスーツケースをクローゼットから
出してきて、ぼちぼち入院準備を始めます。

午前中22日撮影した ボランティア祭り の写真をセンターへ届けた
2GB SDカードを預かってる。

カードに保存写真は全部で1GB有る、十分保存出来るのでそのまま渡し
ました、選別はセンターでして貰うトリミングや水平、垂直修正もしな
いまま渡した。

22日撮影途中でズームレンズが壊れた、いろいろ調べてみたらそんな事
も有りうる、修理出来無い事は無いけど修理代が高い。

ズームレンズもマクロと同時期に買った物だから12年も前の代物、壊れ
ても可笑しくない。

日曜日amazonに注文したレンズが届いた、当時の値段の三分の一の破格
で手に入った、撮影カメラはコンパクトデジカメPanasonic DMC-FS7 ↓

テスト撮影の画像です、カメラは EOSM レンズは TAMRON
AF18-200mm F/3.5-6.3 ↓

200mm最高ズーム撮影です。↓

この写真は同じ位置、同じ被写体、同じカメラで撮りました、レンズは
canon EF-M 22mm単焦点広角レンズ、カメラに付いて来た物です。↓

カメラってレンズを変えるといろんな表情が撮れます、暇な私が昨日に
続いてカメラで遊んでいます。

午後は来客です。

★24日の晩酌の肴

全体像 ↓

今夜は私のリクエスト、ちゃんぽん 麺は一人前の半分づつ、野菜たっぷり。↓

小籠包 この字 文字変換、無茶無茶難しい。↓

ゆがき ソラマメ ↓

キムチ ↓

今日は婆やが黙々とスーツケースに入院用品を詰め込んだ、私は言われる
事意外は手出し出来ない。

下手に手出しすると怒られる、如何して自分の事、意外にそこまで真剣に
成れるのかな、私も婆やの非常時に出来るか不安です。いや、やる。

| | コメント (0)

コメント

じいやー、いよいよいですね
体調万全ですか?

いつもまいにち、おいしいご飯を作ってくれるばあやさんですね。

手術、、すかんなー
でもやるしかないよ〜〜長生きのためだ。がんば〜

ん いよいよですね。
遣るしかない!
また 元気になるために!(^^)!
行ってお帰り〜

爺やさん
いよいよですね
私は経験無いのですが入院、手術は何度やっても慣れるなんてことはないでしょうね
爺やさんには悪いけど爺やさんは確かに痛い目に遭って入院生活も苦痛でしょう
でも、婆やさんはそれ以上に心配していますよ

運転できないのにバスや電車を乗り継いで爺やさんのところに見舞いに行くのも大変ですね
(私の女房は同じことをしてくれるかどうかわかりません)

爺やさんが早く元気になってマンションに帰ってこられるよう祈ります
今までも主治医の先生の言いつけを守っていたようだから今回も大丈夫ですよ

ぴか!

体調は万全です、酒も美味いし姉ちゃん、じゃなかった
婆やも元気だし、本当は酒は美味いし姉ちゃんも綺麗!!

すかんばい、ほんなごつ、なーも悪かこつしとらんとに
こげーん何回も何回も手術ばせんといかんごつなってから
しゅるしか・・・

まあ元気に帰って来ますよ。

Redia!!

行ってお帰り!!マッサン風ですね、マッサン位元気
が有ったらね。

まあ1週間、別荘へ行って来ます、行きたくないけどね
ちょっと愚痴ると食事がかないません。

米粒の無いおもゆ、これだけは参ります。

退院後、家でも暫しは辛抱が必要なんですよね、ここまで
来たら頑張るしか無いか・・・酒の無い国に行って来ます。

GAS!!

入院手術に慣れた話は聞かないね、今が一番嫌な時なんです
入院してしまえばそれなりに覚悟出来ますがね。

そうなんです、婆やも今年喜寿の誕生日を1月に迎えた、昔
の様に元気じゃないんです。

今でもスーパー等の階段を下りる時は、私が婆やの前を一段
下の位置に居てもしもの時、支えになるような体制で階段下
りています。

一番の心配はそこに有るな、タクシー使えと言っても返事だけ
ハイ、で雨以外は使ってない。

GAS、有難うね、考えたらGASとの付き合いも長いな、
確か丙化の話位から入ったんじゃなかったかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-24-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は23日分です)

今朝も通常通りの目覚め、雨は降ってないけど路面は濡れてる、歩数が多過ぎ↓

気温 13℃ 湿度 82% 今朝はウォーキング中、汗をかきました。↓

5時39分 しあわせの村 入り口到着したけど霧ではっきりしません。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、多少霧も晴れて来ましたがはっきりしません。↓

ラジオ体操、人数が極端に少ないです。↓

主人のラジオ体操が終るのを待ってるワンちゃん。↓

朝の行動が終わり寝るのを止めて洗車に行った、今日は冷たくない、ふき
あげも苦にならない。↓

その後買い物のアシスト、今日の予定はお終い、昼食はそばとスーパーの
持ち帰り寿司 助六 昼酌は無し。

のんびり過ごします、多分この後昼寝。

今日は余り眠気が来ないのでカメラで少し遊んでみた2003年9月にEOS 
Kissデジタルを買った。

このカメラ買った時フイルムカメラで使ってたEFレンズで、使える物と、使え
ないレンズが有った、今日使うのは、買い換えたマクロレンズ。

12年前に EOS Kiss 用に買い換えた50mマクロレンズです、それが今
の機種 EOS M で使えるかどうかの実験です。

撮影してみました、先ずレンズキャップ。↓

キーボードのキーを一個づつ撮影。↓

使えるようです、しかしレンズに手振れ防止機能が無いはず、これは撮影時
に気をつけなきゃいけない事項だな。

三脚使えば問題ないけど、それではコンパクトなミラーレス一眼カメラの良
いところが失われる、手軽に楽しむ一眼カメラが本来の目的。

入院前の嫌な気分を一時忘れる事が出来ました、気の小さい爺々ですね。

★23日の晩酌の肴

全体像。↓

鯖のミリン干し、これはお奨め。↓

博多弁で オバイケ、神戸で さらしクジラ。↓

万代スーパーで買った鶏のから揚げ、これは美味しい。↓

惣菜売り場でゲット、大根。↓

私のリクエスト、焼きナス。↓

確か三日前から出てた気がする、まだ残ってる、肉じゃが ↓

婆や多過ぎだよ、でも90%は食べたな、入院、行きたくないな・・・

| | コメント (0)

コメント

いつものごちそう・・・ばぁやさんご苦労様。
孫が来てからというもの、ちゃんとご飯を作りました。
とっても大変なんですよねぇ。
私はばぁやさんのように手の込んだものは無理ですが
いつも憧れています。
爺やさん、明日はゆっくりされてくださいね。
お大事に〜。

鈴音!!

嶺くんが鈴音の良い刺激になったんだ、心から歓迎してあげてる
鈴音の思いは、嶺君の心の奥底に何時何時までも残ると思う。

いよいよ明日は入院します、今生の別れでもあるまいし、一週間
ちょっと別荘に行ってダイエットして来ます。

そんな気持ちになれたら良いのですがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-23-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は22日分です)

4時に目覚めて外を点検したら雨が降ってる、本日はウォーキング中止決定。↓

気温 12℃ 湿度 82% 雨では如何しようも有りません。↓

本日2月22日は 神戸市北区ボランティアセンターの依頼で 北区ボランティア
祭りの写真撮影に行きます。催し物は↓

http://www.kobe-bunka.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/9db106c11fc63acc0e558734566eb25f.pdf

この催しの10:30〜13:00の間、2時間半のステージの模様を撮影します、昨年
に引き続き2回目の依頼です、私の様な素人写真も何とか役立つのでしょう。

カメラは EOS Kiss と EOS M この2台で頑張る予定です、非常事態の時は
Panasonic DMC-FS7 コンパクトデジカメを予備に持って行きます。

バッテリーも確実に予備を持って行くので失敗は無いと思いますがね、カメラ
3台担いで移動は辛い。

婆やの応援を頼んで座席で使わないカメラの保管を頼む事にしています。そう
すると身軽に動ける。

昨年も頑張りましたが2時間30写真撮り回るのも疲れますけど折角依頼された
事、頑張ります。

頑張って来ました、歩数計も少し上がりました、ボランティア祭りの様子を
少しだけ掲載します。↓

午後はのんびりです。

★22日の晩酌の肴

今夜は昼間頑張ったので婆やも楽に酒の肴で済むメニューをリクエスト。↓

ところが豆腐が食べたいとリクエストしたらこんなメニュー作ってくれた。↓

この一人鍋の燃料は¥100均で3個¥108で買えるんだって。

近所のスーパーで購入。↓

何時もの薬味、これで湯豆腐も美味しく食べれました。↓

今日はボランティア活動を頑張った、婆やもサポートしてくれた、35年前は
今日の様な悠長な事は出来なかった、婆やに感謝、優しい人です。

| | コメント (0)

コメント

誰かの役に立てるって気分もいいし、やった感がもてますよね。
お疲れ様でした。
次回も出番が待っているのだから、早く元気とりもどしてくださいね。
二度と”とりつくのじゃぁないぞ”って、引導わたしてね。
お疲れ様をねぎらってくれる夕飯は「一人鍋」いいですねぇ。
お互いにがんばりましょうね。

鈴音!!

そうだね、人生今まで、ちまちま、がつがつ、生きて来たけ
ど全く損得抜きに行動出来る自分に有難う。

来年も行くよ!行きたい。

先ほど(21:00)同級生で、今でも、何でも話せる奴、夫婦
と電話で喋った。

遠く離れてる九州の友人も気にかけてくれてる、元気に帰っ
て来なきゃ!

婆やの優しさには感服、さんざん悪行を重ねた爺やを今でも
大事にしてくれる、感謝以外、何もないよ。

鈴音も婆やと通じるものが有る、何時も感じてるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-22-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は21日分です)

今朝も1度1時に目覚めてトイレ、寝ようとしたけどなかなか寝付けなかっ
たそこで、ブログを仕上げてアップし、それから寝た。

次は4時30分目覚めて無事にウォーキング済ませました。↓

気温は 6℃ 湿度 64% 最高のウォーキングコンディション。↓

ウォーキング途中で見つけた飾り物。↓

路上に猫が居ました、逃げない。↓

結構豪華な門構えのお家。↓

今日は少し遅れて5時42分 しあわせの村 入り口到着、ここから引き返し
ます、何故か未だ自転車が有ります。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、明るくなりました、西の空もラジオ体操も。↓

神鉄西鈴蘭台駅前公園、帰路に撮りました。

☆朝食、昨日のカニ鍋で出来た雑炊。↓

 美味しい、最高。↓

 神戸大丸 神宗 の昆布の佃煮。↓

 婆や特製 ぬか漬け。↓

 健康食品、豆乳は黒胡麻ときな粉が混ざっています。↓

今日はデザイナーが、パゼロのバッテリー交換したいと、私に頼んで来た
ので、元勤務してた会社の整備士にお願いして、準備して貰った。

10時の約束でしたので会社へ行って交換完了、彼女は喜んでくれた、安心
出来る所で交換したい、今の住所の長野では整備したくないと言ってる。

☆昼食は家でパン食を楽しみました、三人で食べると普通のパンですが余計
 に美味しい感じです。↓

 私は以上の様な写真で昼食を紹介しましたが、デザイナーの彼女の処理は
 違う、ペイントを使って1枚で今日のパン食を紹介してくれた。↓

 私もちょっと挑戦したい気も有るけど凄く勉強が必要な気がします。
 彼女はまだ婆やと話が弾んでる、私は昼寝。

★21日の晩酌の肴。↓

 美味しい、バランスが取れた晩酌の肴、説明は避けました、有難う。

| | コメント (0)

コメント

しっかり 美味しいものを召し上がって 
しっかり歩いて体力つけてください。
朝の訪れも早くなってきましたね。
毎日拝見できて楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
明日もいい時間をたくさん楽しんでくださいね。

鈴音!!

おはよう御座います、もう起きましたそれでも7時間
寝てるから大丈夫でしょう。

そうですね入院中は殆ど食事が上手く行きません、お
粥ならまだ我慢できますが、おもゆです。

1週間入院して退院後も暫くはお粥で酒はお預け、これ
が厳しいんですよね。

自分が招いた我慢せざるを得ない事態、自分で解決する
しか方法は有りません、頑張ります。

毎日訪問有難う、来てくれてると信じています。

待ってます、余り変化は無いけどね、今週の木曜日から
大きな変化が来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-21-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は20日分です)

今朝も早起き、でも出発は5時まで待つ、歩数を抑えなきゃ。↓

気温 6℃ 湿度 61% 今朝は寒く感じました。↓

何時もの三田行き電車。↓

この写真2回目です、変った塗色のトヨタ  vitz ↓

6時28分鈴蘭公園の東の空と西の空。↓

ラジオ体操時も明るくなりました。↓

9時10分今日の朝の行動は終わりました、最近は朝風呂をゆっくり入る
事にして BSで「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ながら朝食。

その後時間をかけて入浴、今まではウォーキング後、慌てて入浴7:15
までに入浴を終えていた。

夏は無理だな、汗かいて帰るのでやはり入浴が先になるな、運転手は
何時も 早飯 早風呂、何でも早かった、私の性格かも。

朝の早起きも長年の癖ですね、もう人生慌てないで良い、ゆっくり進ん
で良いのにね・・・

午前中に買い物、今日は 北町コープディズ まで行きました、今夜
はカニ鍋。

買い物途中、Panasonicサービスセンターから電話が来た、修理完了
帰りに婆やを自宅前で降ろして須磨まで取りに行った。

早速修理が必要だったマクロ撮影時、ピントが合わない故障事項を
テスト、完全に修理出来ています。↓

通常撮影もテスト、こちらも完全修理出来ています。↓

午後は昼酌も済んだので昼寝と洒落込みます。

★20日の晩酌の肴

鍋です、入院前の最後の鍋、今シーズンのカニはこれで終わり。↓

5時間前まで水槽で生きていました。↓

あの黒い斑点から生きた虫が這い出て来ました。↓

ここ3.4年間食べた事が無い生きた松葉カニです。↓

この団子、肉屋さんの かしわ コーナで買いました。↓

これも美味しいです。↓

菊菜が一番好きです。↓

しめじ、婆やが好きなんです、私は今一。↓

綺麗に作ってくれます、まるで料理屋さん!!↓

今日買い物に一緒に行った、婆やがぼちぼち入院も近付いたので
食べたいもの言いなさい、だって!

カニ鍋!思い切って言った、何と婆やは生きたカニを買ってくれた
おいおい、良いのかよ!

暫く好きな物も酒も飲めなくなるから今日は良いよ、だって。

時折、言い争いもするけど、一生お願いします。

| | コメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-20-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は19日分です)

今朝は3時過ぎたら目覚めてしまった、もう少し寝ようとトイレ済ませて
眠るようにベットに入ったが無理でした、ウォーキングは無事終了。↓

気温 6℃ 湿度 79% ちょっと寒さを感じました。

今日は しあわせの村 入り口までの往復のコースを歩きました、写真は
何の変哲も無かったので掲載止めた。

入院まで1週間に迫りました、本日元ママさんが来てくれる、入院時の保
証人の署名捺印をして貰います。

これで全て入院準備は整いました、やれやれ、心境は嫌です、入院したく
ない、これは気持ちであって現実はちゃんと入院します。

午前中買い物終わり、少し昼食までに時間が有るので しあわせの村 の
梅の花を見に行って来ました、コンパクトデジカメで撮影しました。

行く道中、小高い丘からマンションを見る事が出来るので撮影しました、
手前の緑が整地されてて少し最初のイメージと変りました。↓

しあわせの村 の梅です、埼玉の友人が梅の開花の写真を、ブログに掲載
されたので、神戸でも開花してるのではと思い行って見ました。↓

白梅はまだまだって感じです。↓

満開では有りませんがピンクの方はかなり咲いていました、久し振りに
しあわせの村 に入りました、ウォーキングでは何時も入り口までです。

午後、元ママさんが来てくれて、入院誓約書の保証人欄に記名捺印して
貰い、これで全てが整いました。

後は26日10時神戸大学医学部付属病院、入院受付へ行く段取りです。

★19日酒の肴

全体像 ↓

私のリクエスト、マカロニグラタン。↓

オニオンスープ ↓

ペッパーポーク これはね、¥500で買った残り半分、それに婆やが野菜
を添えた、ピエトロドレッシングかけて食べた、美味しい。↓

婆やが頑張ってくれて、今日、入院準備が完了しました、有難う。

| | コメント (0)

コメント

おはようございます。

神戸も咲いていましたね。。
例年、紅梅が先に咲きますね。。
紅白の梅で、おめでたいですね。。

生のカニ鍋。。婆やさんの心づくし?
ホントに幸せな爺や!さんです。

手術もアッと言う間に終わって一週間我慢すれば
また元の生活に戻れるんですもん、大丈夫ですよ。
一生、婆やさんがついているし。。
紅白の梅も見られたし。。がんばれー。。

tomuさん!!

そうですね、ウォーキング以外は余り動こうとしないので
19日はtomuさんに負けないように梅を見に行って来ました。

こうして何か無いと一旦自室にこもると動きたくなくなる
でも19日はちょっと見に行って来ました。

久し振りに しあわせの村 公園に行って綺麗な空気も吸っ
て来ましたよ。

春になると しあわせの村 も花が咲き乱れるとはちょっと
オーバーですが綺麗な公園です。

カニ鍋、入院前の最後の晩餐ではない最後の鍋料理、今シーズン
最後と思うので婆やが思い切ったようです。

今朝(21日)の雑炊が美味しかったよ、明日朝(22日)掲載します。

もう直ぐですね26日・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-19-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は18日分です)

今朝も4時に目覚め何の変哲もなく無事にウォーキング終えました。↓

気温 6℃ 湿度 79% ウォーキングコンディションとしては良いです。↓

またまた同じ写真ですがここに来たら写真撮りたくなります。↓

何時もの電車、本日は撮影成功。↓

鈴蘭公園の夜明けとラジオ体操。↓

ここまでの行動は全く変化は有りません、毎日同じ事を繰り返しています
家族が健康で、周りに不幸な出来事が無ければ同じ事を繰り返せる。

その同じ事を繰り返し、生活出来る事に感謝しながら生きる、私も歳食っ
た、これで良いんだ。

午前中買い物、今日は未だ神戸に居るデザイナーと約束で婆やは一緒に
美容院へ行くそうです。

そこでマンションの来客用の駐車場を確保、昼はうどんと持ち帰り寿司
何時ものパターンです。↓

彼女に車の相談を受けた、「バッテリー交換がしたい」ディーラーに聞
いたら数万円するそうです、工賃が高いのかな・・・

彼女の車は3.000cc寒冷地仕様、バッテリーも高い、私が元勤務してた
会社の整備工場に頼んでみた。

同じバッテリーが半額で交換出来る、これは頼む以外無い、私が頼んだ
ので儲けを削ったな・・・そんな気がします。

後、私は留守番を兼て昼寝と洒落込みます。

午後三時目覚めたけど連絡なし、いらいらしながら待つけど音沙汰なし、
しびれ切らして5時に電話してみた。

未だもう少しの返事、今夜はおでんで良かった。

★18日の晩酌の肴

これだけ。↓

友人のデザイナーと2人で美容室へ、それは私も賛成ですが時間が長い
多分迎え頼むの電話が有ると思うと、いらいら。

帰って来て2人で楽しそうな会話、長野在住の彼女これから美容院は神戸
に帰ってから、今日行った店に行くんだって。

ハイハイ、解りましたよ。仲が良いですね。

| | コメント (0)

コメント

爺や、美容院へ行くと3時間はかかります。
そう思ってください。
女性は美容院でお姫様になって帰ってきます。
じっと我慢しててください。ね。

ふぁにぃ!!

今回は4時間かかりました、婆やは3時間ほどで
終わったようです。

Kがロングな髪なので時間がかかった様です、家
から歩いて行ける近くの美容院です。

二人共ニコニコ顔で帰って来て話が弾む事、余程
楽しかったのでしょう。

次回も長野から神戸に帰った時に一緒に行こうと
約束してる様です。

爺やさん
お久しぶりです
ブログは毎日のように拝見させていただいています
この毎日の更新はどのようなバイタリティから出てくるのでしょうか?

それとパソコンの一部始終
全ては出来なかった(部品が壊れているのは無理ですよね)
それにしてもデータ移行やらいろんな設定が出来る人の頭の中はどうなっているのかのぞいてみたい

私は使えるけどパソコンの中身はほとんどわかりません
会社でも不具合があってネットで聞いてもわからなければそこらにいる人に尋ねるしかありません。

やはり経験でしょうかね
それでもあんな機械が理解できるなんて尊敬しますよ


まだまだ大丈夫ですね

GAS!!

本当だ、久し振り、何の変哲も無いブログ読んでくれて
感謝です、昔は仕事してたから変化も有ったけどね。

最近は同じ事の繰り返し、それで毎日更新は確かに大変
でも、日記(自分史)と思えば書けない事は無い。

パソコンの一部始終、確かに私も最近殆どハード的に触
って無かったので忘れかけてる。

でも仕事が続行出来る状態まで持って行き、彼の喜んだ
顔見たら、頑張って良かった。

長年世話になった会社、私に出来る事なら手伝って当然
間も無く新品のパソコンを導入するので設定に行きます。

私の師匠は30歳位の若いドクターでした、彼とパソコン
談義してたらとんでもないパソコン怪物。

もう付き合って10年以上になる、未だに助けて貰ってる
GASも知ってる、ハンドルネームは何だったかな?

そうよ。女性は時間がかかるのよぉ〜♪
綺麗になって戻られたでしょう。
ほめましたか?^^!
そうそう そろそろ無線の更新気合いれねばなりません。
運転免許証の更新忘れてめっちゃいじめられたからね(笑)
もう一度 アドレス教えてください。
お願いします。

何となく褒めたよ、でも余り解らなかった・・・

下に資料を入れました、URLにアクセスして電話で聞きながら実行
すると間違いないと思う。

免許状、銀行口座 準備しておいてね。

http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

電波利用 電子申請・届出システム ヘルプデスク
(総務省 電波伝搬障害防止区域図縦覧システムのヘルプデスクと共用)
電話番号 0120-850-221
(一部のIP電話からおかけの場合、繋がらないことがあります。)
受付時間 月曜日から金曜日(祝日法に定める休日及び12月29日から翌年1月3日までの日を除く。)の8時30分〜17時00分
(時間外の場合は自動メッセージが流れます。)
業務内容 ・本サイトの記載内容に関する質問
・本システムの操作方法、運営に関する質問
※遠隔でサポートも可能です。
  詳しくは遠隔支援サービスをクリックしてください。

ありがとうございます。
主人のいる時にやってみます。
私じゃ、ちんぷんかんぷんだから・・・
旨く行ったら報告するね。
ありがとうございまぁ〜す。

鈴音!!

多分、大丈夫、ヘルプディスクの受付が親切で、解る様
に教えてくれます。

落ち着いて相手の言う事良く聞いて自分勝手に先に行動
しないで言われる通りにすれば出来ます。

確か、一旦先にID登録して折り返し登録完了のメール貰
ってから行動するんだったと思う。

メールアドレスメモ帳に貼り付けておいて何処かに置いて
置いた方が良いかも、コピー貼り付け出来る様に。

挑戦して下さい、私も最初は電話で教えて貰いながら実行
しましたよ。

頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-18-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は17日分です)

4時に目覚めて外を見たら雨、天気予報通りです、ウォーキング中止。↓

気温は 10℃ 湿度76% 久し振りにウォーキングお休みです。↓

久し振りの雨、朝は暗い、寒い、でもウォーキングに行く、これが今の私
が「何かをやってる」この何かがウォーキング。

ウォーキングに行か無いと大袈裟ですが、空しいし、つまんない、仕方が
無い、自宅待機。

先日修理に持って行って修理料金を聞いたら高価な修理代でしたので持ち
帰ったデジカメを再度修理に持って行く。

今使ってるデジカメも何だかちょっと可笑しい、壊れる寸前の様な気が
する修理に出すカメラはマクロ撮影時異音が出てピントが合わない。

修理代¥8.640これで前回は修理中止しましたが、ヤフオクで探しても古
いカメラなのでなかなか出品が無い、思いきって修理に出しました。↓

治療中の抜歯した所の反対側が負担が大きいのか歯茎と入れ歯の接触点
がちょっと痛む、病院へ予約頼んだら今日の17時OK。

さて昼酌は如何しようか、匂いが残るかな・・・酒、飲まない方が礼儀
だろうな・・・止めた、今日は昼酌止め。

午後は少し早いけど、22日ボランティア祭りの撮影を依頼されてる、その
時に使うカメラの準備を始めた。

EOS Kissのバッテリー充電、予備も充電、フラッシュ用ニッケル
水素電池も充電、テスト撮影もしてみた。↓

もう一台は EOS M ミラーレス一眼カメラ、フラッシュ光量が少な
い、しかし画像的にはこのカメラの方が綺麗に撮れる。

舞台全体を撮る時は EOS Kissを使い、部分的な時はEOS M
を使う予定です。↓

非常用にコンデジも持って行きます、修理に出したけどこれはスペアです。↓

5時予約の歯医者さんへ行って来ました。診察料¥50でした。

★17日の晩酌の肴

これ保存食材だって、何時こんなに買い込んでたの?↓

スモークサーモン いかりスーパー で購入したそうです。↓

鮭かま?と思いますが美味しい、確か博多から取り寄せたと思います。↓

婆やオリジナル。↓

これも婆やオリジナル。↓

今日も買い物に行かないで婆やが工夫したそうです、明日は買い物行くそう
です。

今日はウォーキング無し、歯医者さんへ行った事位です、でも晩酌の肴は
超一流!! 婆やに感謝!!

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-17-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は16日分です)

今朝は深夜1時過ぎに目が覚めメールチェック、メール頂いてた、パソコン
支援の記事中、表現不足や数箇所の修正が必要な部分を指摘頂いた。

有り難い話です、早速私も納得箇所なので修正を実行、それからまた寝た、
次に目が覚めたのは4時30分でした。ウォーキング無事終了。↓

気温 7℃ 湿度 55% 最高のコンディション、ウォーキング快適でした。↓

しあわせの村 入り口到着5時32分、ここから引き返しました。↓

同じ写真ですが何時も目を引くフランダース動物病院の花壇。↓

6時28分何時もの写真です、ついでに西の空、ラジオ体操。↓

ウォーキング風景、前の後姿お2人は私のウォーキング仲間です。↓

以上で朝の行動は9時ジャスト無事に終えました、本日は買い物、重い物、
お〜い お茶2L6本 焼酎4Lボトル2本、ここで購入、これが重い。↓

午後は特別養護老人ホークへボランティア活動なさるボランティアさん達の
送迎するボランティア活動に行きます。↓

たまには昼寝だけではなくて何かの役に立てる事もしなきゃね。

★16日の晩酌の肴

キムチ鍋。↓

肉 ↓

野菜 ↓

キムチ ↓

出来ていますよ!↓

あらまあ、完食 ↓

今日も食べて飲んだ、後10日で入院、婆やは入院準備を淡々としてくれてる
私は相変わらず飲んでる、ごめん。

| | コメント (0)

コメント

刻々と近づいてきますね。
本当はきてほしくないけれど、嶺の帰る日があと10日です。
精一杯できることをしました。
伝えたいこともたくさんつたえ・・・教えました。
賢いこだからきっと思い出して頑張ってくれると信じて。
爺やさんも賢く・・・その日を待ってくださいね。

鈴音!!

嶺君はあと10日ですか、私は後8日目には家を出ます。

私は1週間で帰宅出来る予定ですが嶺君はそうは行か
ないですね、心配したけど嶺君は良い子ですね。

出来る事なら置いて上げたいでしょう、嶺君は時間
出来たら遊びに来てくれるよ。

私も一頑張り4回目克服してきますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-2-16-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は15日分です)

今朝は何と目覚めたのが5時30分、昨夜、アマチュア無線の月に一度のロール
コール開催日8時から始まる、私のマンションはロケーション的に悪い。

良く電波が通じる様に4Km離れた鵯越のスーパーの駐車場まで移動した当然
酒は飲めない。

9時に帰宅して晩酌始めました、かなり遅い時間でしたので朝が起きれません
でした、そのお陰で歩数を下げる事が出来ました。↓

気温 6度 湿度 64% 快適なウォーキングコンディションでした。↓

6時28分何時もの写真と西の空とラジオ体操。↓

西鈴蘭台駅前の風景です。↓

歩数を落としただけで何も変らない朝の行動でした、9時30分終了。

一切予定は無いので天気が今一ですが明日ボランティアで車に人を乗せる
のでちょっと小奇麗にして置かなきゃ。

今日は昼酌OKの日、買い物は婆やが行かないと言うので本日の行動予定は
もう有りません、のんびりです。

☆婆やが準備してくれた昼酌、昨夜の酒の肴、蛍イカの残りを煮てくれた、
 それと婆や特製最高のぬか漬け、これで酎ハイ500mL1本・・・↓

「たかじんのそこまで言って委員会」見ながら昼寝。

目覚めて今回、元勤務してた会社のパソコン支援の一部始終を書いて見た
既に掲載しました、もし興味お持ちでしたら読んで見て下さい。

★15日晩酌の肴、婆やが奮闘、保存食材で料理を作ってくれました。

なかなか出来るな。↓

値段の書くと婆やが怒るけど、ハムみたいな肉は¥580の半分です。↓

美味しそうでしょう、美味しい、やはり婆やは凄い。↓

この様に小皿に取り分けて名前忘れたけどドレッシングをかけます。↓

これも美味しい、ロールキャベツが1個入ってる、スープが美味しい。↓

今日は食べないけど何となくテーブルに置いて有ります。↓

ここまで処理してくれると食べるの楽チン!↓

ああ・・・今日も完食、完飲み?↓

今日も有難う、婆やは凄い。これだけ飲めて食べれるのに何で入院して
胃癌の手術しなきゃならないか理解に苦しむ。後10日後入院します。

| | コメント (0)