掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2015年3月1日〜15日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-15-日曜日

 写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は14日分です)

今朝は天気予報通り雨が降ってる、ウォーキング中止、仕方が無い、今朝は婆やが
鍼灸院へ歩いて行く予定です、私が車で送る。ウォーキング中止。↓

婆やの鍼灸院での治療が終わり、送迎を完了してから会社に向かう、会社は午後で
十分出来ると思います。

気温は 9℃ 湿度 82% 本日は雨天最悪コンディション、ウォーキング中止。↓

何だか行動が急に変ると落ちつけない、5時30分「風呂が湧いたので入りなさい」
婆やの声、「ハーイ」としか言いようが無い。

今日はウォーキング中止で写真が無いので、浴場の紹介をします。

湯船、かろうじて足が100%では有りませんが、伸ばせます。↓

私が入浴時は必ず床が拭き上げて有るので、足が冷たい感じは受けません。↓

浴室のシャンプー、ボデーソープ、婆やの分と私の分、2種類づつ有ります。↓

洗面台です。↓

自慢の私の保湿クリームです、ヘヤーリキッド、アフターシェーブローション等
揃っています。↓

でかい洗濯機、乾燥まで出来ます。↓

着替えや、タオル等を収納しています。↓

籠を降ろすと、一つの籠は、洗濯仕上がりの下着がワンセットづつたたんで入
れてあります、有り難い心使いです、助かります。↓

ウォーキング実行してないので写真が少ない、ついでに朝食の紹介です。

☆朝食です。

全体像、綺麗です。↓

今日は季節はずれの 松茸 ご飯です、インスタントですが、婆やが手を加え
てるのでとても美味しいです。↓

味噌汁。↓

友人に退院祝いで博多から送って貰った 辛子明太子。↓

めかぶ、酸っぱいけど、多分、健康に良い物と思います。↓

婆や特製のぬか漬け。↓

何時もの健康補助食品、毎朝食べています。↓

今から(08:15)婆やを鍼灸院へ送ります。

少し早目に昼食を済ませて、一路元勤務してた会社へ行きました。

先日パソコンが壊れて大慌てした元会社、転ばぬ先の杖ではないけど新品のパソコン
購入した、通販で購入してるのでセットアップが必要。

元々有るパソコンからデーターの移行も必要、約3時間で終了、帰って来ました。↓

何れまた行って細かい所の手直し等が出るかも知れない、其の時は気軽に行きましょう
アマチュアですから私自身の技術アップにつながれば幸いです。

今夜はアマチュア無線の月に1回のオンエアーミーティング、20:00より電波を出しに
4Kmほど離れたロケーションの良い所へ行きます、そこから電波出します。

★14日晩酌の肴

全体像、何だろう?↓

婆やに聞いたら、ブイヤベースだって、初めてです。↓

このパンも肴の一部だそうです。↓

サラダ。↓

今日は何となく、ばたばたして、昼寝も出来ず、疲れた、寝ます、21:15

記事の追加掲載要望が、メールで来まして追加掲載します。

要望を引き受けて、病院食を掲載します、2月27日胃癌内視鏡手術を受けまして、当日
は勿論、28日、3月1日は、完全絶食でした。

2日からおもゆが出まして次が三部粥、順にご飯粒が入る様に成りました、掲載する食
事は退院前日、3日の夕食です、これが最後の夕食でした。↓

以上3月3日退院前日の病院食です、家の夕食と随分違いますが、それは当然です。

| | コメント (2)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-14-土曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は13日分です)

今朝は車庫まで行きたくて10分早く家を出ました、無事に帰宅しましたが少し歩数が
オーバー気味、明日は落とします。↓

寒かった、気温 6℃ 湿度 55% 手袋の薄い物を装備してたので冷たかった。↓

神鉄西鈴蘭台駅前の電飾看板が変わっていました。↓

神鉄鈴蘭台車庫の朝の様子です。既に5.6回掲載しました。↓

6時28分鈴蘭公園の東の空、昨日分と見比べても変化無いですね。↓

西の空、今日はアングルに月は入りませんでした。↓

ラジオ体操。↓

☆朝食、ちょっと、おかずが多過ぎかな。

全体像、待ちきれずに豆乳飲んじゃいました。↓

味噌汁、家のは美味しいですよ。↓

退院祝いに博多の友人が送ってくれた辛子明太子。↓

ねぎがたっぷり入った納豆。↓

婆や特製、ぬか漬け。↓

何時もの健康食品。↓

9時40分朝の一連の行動が終わりました、さて今日も何も予定が無い、明日は元会社
へ出社して、パソコン新調してるのでセットアップ、ネットワーク構築、諸々使える様に
頑張って来ます。

明日会社へ持参する物の準備した、23インチモニター、モニターケーブル、LAN
ケーブル、電源ケーブル、以上スペアが有るので準備した。

後、予定は無いので昼食後は昼寝です。

★13日の晩酌の肴

全体像、すき焼。↓

肉は少量で良いから美味しい肉が良い。↓

少量の野菜。↓

玉子。↓

今日はすき焼、完食、気分良いです、この年齢になるとお腹一杯より美味しい物が
良いな。

明日はパソコン支援で頑張ります、今日はお終い。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-13-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は12日分です)

今朝も無事にウォーキング済ませました、今日は しあわせの村 入り口前までの
コースです。↓

今朝も寒かったです、気温 6℃ 湿度 61% ↓

しあわせの村入り口到着5時52分、家から約30分要しています。↓

帰路に有る 神鉄バス星和台車庫の変り種バス 既に5.6回掲載済しています。↓

昨日と殆ど変化なし、6時28分、鈴蘭公園から見る東の空。↓

6時40分ラジオ体操第一と第二の間に撮影、西の空、月の位置が毎日変ります。↓

11日の月の位置。↓

10日の月の位置。↓

体操、今日は人数がそこそこいらっしゃったので撮影ポイントを元に戻しました。↓

体操終えて6時50分東の空に太陽が出て来ました、写真より実物が赤くて綺麗です。↓

帰路、南五葉1丁目スクランブル歩道橋の上から私のマンションが正面に見えます、
歩いてここから10分かかり、1.300歩有ります、一路我が家へ。↓

9時45分ここまでのブログの写真整理、記事の下書き終わります、今から友人のブログ
拝見して、内容によってはコメント書く、ちょっとネット散歩へ行って来ます。

午前中に晩酌の肴ゲットする為スーパーへ、現役時代は日曜日以外は行った事が無か
った、最近は毎日の日課になってる。

今夜は不特定時間の晩酌になる、午後6時30分現役の市会議員の市政報告会が有るので
傍聴に行きます。

4月12日の神戸市議選立候補者の市政報告会、早い話が選挙活動と思うけど心意気は聞
いても良いでしょう。

彼はこのマンションで育った人物、まだ若い話を聞くのは三回目だ、行って来ます。↓

石井 一 さんが応援に来ました。↓

晩酌が困った、行く前に飲めない、6時30分だから5時30分位に即席ラーメンで少しお腹
を満たして帰宅後飲むか・・・時間がハッキリしない。

何時もの時間6時に、絶対飲まなきゃならない理由もないし、今日は適当な時間に飲む
事にします。

★12日の晩酌

これ一枚、婆やと別々の晩酌、味気ないな。酒の肴としては美味しいんですがね↓ 

明日は一緒に食べましょう。

| | コメント (0)

コメント

ひとり酒は味気ないものだね。 うん、ほんとだね^^♪
私昨日カシスオレンジというお酒みたいなのを買いました。
でも飲んでない・・・・酔っぱらうと困るしさぁ(笑)
考えたけど「おお酒飲み」になってやりたい日もあるんだぁ(笑)
今日もチャリで走っていたら、顔を赤くしたじいちゃんふたり
カラオケの店に入っていったわ。料金は1000円って書いてあった。
私もフラリと入っていって自慢ののどをひろうしたかった(笑)
そういう時もあるのです。

鈴音!!

詩人の鈴音も有るし、大阪のおばちゃんも持ってるんだ。

昨夜は一人酒でしたが今夜は(13日)は一緒に飲んだよ
肴はすき焼!! 量は少なくて良いから上等の肉が良い。

明日朝披露します、19:11自室に篭りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-12-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は11日分です)

今朝は早かったな、3時に目覚めてトイレ済ませたら後が寝れない、仕方ない起きて
ごそごそして時間を潰し、ウォーキングは定刻出発無事に終えました。↓

今朝の気温 2℃ 湿度 64% 寒かったな・・・↓

もうすっかり夜は明けています、実は正面の賃貸アパートに35年間住んでいました。↓

快晴です、同時刻、昨日は木の真上に有った月、今日は少し左にずれています。↓

昨日同時刻の写真です。↓

ラジオ体操も明るくて、皆さん元気はつらつ。↓

☆朝食です、久し振りのパン食です。↓

朝、一連の行動を終えて早速スタットレスタイヤをノーマルタイヤへの交換を実施
しました。

タイヤの保管は、元務めてた会社の修理工場で預かって貰ってる、脊髄の手術受ける
までは全て自分で保管し、交換作業もしてた。

脊髄の手術後は重い物を持つとか、腰を曲げて行う作業は怖くて実施していません、
それで、元会社の整備士さんに保管と、交換作業をお願いしています。

元会社まで8Km有ります、スタットレスタイヤで行って、帰りはノーマルタイヤで
帰って来た、乗り心地と、走行音の、違いを実感しました。

元プロドライバーの私は如実に違いを感じ取れます、ノーマルタイヤの方が乗り心地
も、走行音も、共に優れています。雨天時のブレーキ性能も上になります。↓

午後は第二、四水曜日に開催される ふれあい交流サロン へ参加して来ました、
これはマンション住人の交流促進を目的の集いです。↓

今日はご婦人の皆さんが、お雛様の折り紙を勉強された様で、作品の展示がして有り
ました、私は男雛と女雛一対貰って来ました。↓

ケーキつきコーヒー¥100。↓

★11日、今夜から晩酌再開、待ちに待った飲酒解禁です。

見て下さい、焼酎の保温タンブラーと、のどごし<生>が写った全体像。↓

さらしクジラ、博多では おばいけ 好きなんです。↓

甘エビ、全部私が食べた。↓

これは2人の好物、玉葱入りの練り物天ぷら。↓

婆やが作ってくれた、ホウレン草と春菊の和え物。↓

2週間ぶりに酒を飲んだ、人生ばら色!

| | コメント (0)

コメント

祝!・*:..。o○☆*゚酒解禁!・*:..。o○☆*゚
おめでとうございます。
って、大丈夫ですか〜?笑
様子をみながら飲んでくださいね(^_-)-☆

Redia!!

有難う、昨夜飲んだよ、何時もの量、今朝、便通が有って
観察したら出血の様子は有りませんでした。

何とかこれで元の様子に戻ったって感じです、婆やに何と
なくですが「有難う、元に戻れたようです」

そう伝えました、婆やも「良かったね」一言くれました
平和が続きますように。

「いまが一番幸せ」と言える人生が最高ですね。
何事もなく、穏やかな日々、それが幸せなんだと
なかなか気づけないものです。

息子さんも娘さんも立派に独立した暮らしをされて
親を気遣ってくれている。
何より、素晴らしい妻が居てくれる。

憎たらしいくらい羨ましいよ。
大事にしてね、今も、これからも。

K!!

憎たらしい・・・そうかな、この歳でいがみ合ってたら不幸
だよね、思うと婆やが偉いと言うか、凄い人です。

子供達は私の生き様の参考に出来る所と、この生き方は駄目
を使い分けてくれたかも。

二人共、お母さん大好き、私今一・・・仕方ないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-11-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は10日分です)

前日と同じ様に4時に目覚めてテレビとパソコンで時間を潰し、ウォーキングに出かけま
した、今日はしあわせの村、入り口まで最短コースで行き、ウォーキング無事終了。↓

今朝は寒く感じました、気温 7℃ 湿度 66% まあまあのコンディションでした。↓

神鉄西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が入れ替わっていました。↓

しあわせの村 入り口到着6時50分ここから公園へ向かいます。↓

すっかり夜明けです、西の空に月齢19.1、の白い月が見えます、今日は良い天気です。↓

ラジオ体操。↓

 

朝の一連の行動は無事に終えました、9時10分迎えの通院ボランティア、行ってきます。
今日は中央病院と北区ボランティアセンターと郵便局の3ヶ所回りです。

先日、私も行った、ボランティア保険の更新をしなくちゃならない、病院が終わってから
ボランティアセンターへ回って、その次は郵便局で保険料の振込み代行して家に送った。

彼一人では無理、「申し訳ない」の連発ですが私としては何でも無い事、手伝いしますよ、
そんな訳で午前中は結構充実した時間を過ごしました。

昼食後今度は婆やの買い物アシスト、昼食中12時20分雪が降って来ました。↓

午後はのんびり、明日はタイヤ交換でもしようか、もう積雪は無いでしょう。

★10日夕食

全体像、簡素ですが綺麗な食卓と思います、明日からは晩酌。↓

ご飯も今夜で暫しのお別れ、明日からは焼酎に変ります。↓

塩鯖、安価な食材、でも、ご飯を美味しく守り立ててくれます。↓

豚汁、小芋が柔らかくて美味しい、婆やに聞いたら、冷凍小芋だって。↓

まだまだ有ります、イカナゴの釘煮、これも美味しい。↓

婆やは、イカナゴのくぎ煮を今年は10Kg炊いて、肩の筋肉傷めたんだって、そこまで
頑張りますか、自分が納得する量なんでしょう、何でも言って、手伝いますよ。

| | コメント (0)

コメント

爺や!さん、婆やさん、おはようございます。

美味しい食卓。。。?
退院してから美味しい物ばかり、有難いですね。。
塩鯖、私も大好き、良く食べます♪
里芋が入った味噌汁。。美味しいだろうな。。

イカナゴ、10キロも大変でした!ありがとうございます。感謝?
爺や!さん、婆やさん、ファンの方に少し、おすそ分けして、
そして、あと2袋、少〜し小分けにして冷凍してあります。
ファンのお客さまが見えたらお味見にプレゼントしたいと思っています。
婆やさん、湿布薬、貼ってお大事になさってくださね。

tomuさん!!

丁重に有難うございます、まあ病院食に比べたら、見た目には
美味しく感じます、病院食はそれなりの役目を持ってるので、
仕方が有りませんよね、でもあの病院の味付けは上手でしたよ。

息子も塩鯖好きです、アメリカから一時帰国した時は必ずリク
エストしますね。

イカナゴねえ・・・自分の年齢、体力と相談して炊けば良いけど
先ず配る所決定から始まるもので、10Kgと言う量に成ってしま
います。

tomuさん、自分だけじゃないんですね、お裾分けですか、それに
したら量がもう少し要るんじゃないかな・・・次は来年ですね。

爺や!さん、

あの量で充分です。。2人なので。。
美味しくご馳走になりました。

どんなお味かなぁ〜、と、想像されている方に
勝手に一口おすそ分けしてるだけなので。。
それでも足りてますから。。
婆やさん、ご無理しないでくださね。。
来年は、こちらはパスでも大丈夫。
もう十分に味わいましたので。。

tomuさん!!

寂しい事と言わないで、お願い、来年も待ってますーーー!!
その方がどれだけ婆やの励みに成りますか。

今までイカナゴ炊き過ぎてお亡くなりに成った方や寝込んだ
方の話は聞きません。

婆やが元気な間は待ってて下さいよ。

爺やさん
明日から飲めるのですね
と、いうことは順調な回復ぶりでしょう

明日の一口目はさぞや旨いことでしょうねぇ
味わってください

やっぱり、飲むなら食べるな。食べるなら飲むなを続けていますね
でも、ふっと思いました
時々外で仲間の皆さんとの会食でもそれは守っているのですか?


GAS!!

今夜から(11日)飲みます。

そうそう、胃の内部まで見てないので、100%とは言えないでしょう
が下血も全く確認出来ません、痛みも無い、胸焼けやムカつきも無い。

これって順調に回復してると考えて良いと思います、看護師さんは次
の診察日23日まで駄目と言う。

私はドクターに直接聞いた、23日まで待つとストレスが溜まって胃が
可笑しくなると思います。

一週間は我慢します、異変が無かったら大量に飲まないので飲酒の
許可願った。「異変が無ければたしなむ程度は良いでしょう」

この返事を貰った、入院生活を優等生で通しておいたのでこの返事が
貰えたと確信しています。

良い子は早く飲めるんですよ。

外で皆さんと会食の時は肴は殆ど食べません、ご飯なんてとんでもな
い、略、酒一本です。一本じゃないな、有る種類全て飲むな・・・

ビールで乾杯、冷酒、焼酎オンザロック、ワインがあれば飲む、ああ
早く晩酌タイムにならないかな・・・

あはははっ。。♪ 爺や!さん。。
遠慮しすぎましたね。。つい。。

以前、肩の関節の故障で本当に痛い目に
あったので・・

では(わざとらしく、えへん)、
来年も楽しみにお待ちしておりまする〜♪ ^^


tomuさん!!

それで良いですよ、待ってくれてる人が居るのと、
そうじゃないを比較したら、気持ちの持ち方が違
うと思います。

婆やも元気で居なきゃと思うでしょう、もう喜寿
を過ぎてます、遣り甲斐を持って欲しいのです。

こんばんは、私は、今日玉筋魚のくぎ煮をお友達に送りました。
明石のお店が郵便局を通じて売り出していました。
くぎ煮を炊けない私は、それが唯一の手段だったのだけど
ばぁやさんは偉いなぁ。痛い思いをしながらでも自分で・・・
愛情がこもった味ですね。
「春告げ魚」なんだとか・・・お友達喜ぶかな?
主人が4月に休暇をくれるといいました。
気持ちの変わらぬうちに・・・と、長野県松本城を観に行きます。
姫路城も生まれ変わったのだから、城址探訪の再スタートを切ります。
楽しいことがあれば頑張って生き抜くこともできるでしょう。
さっそく松本城側のホテル予約もできました。
どう? なかなかやるでしょう。

鈴音!!

イカナゴは神戸の春を告げる風物詩になっていますね、最近は
大阪にも蔓延して行った様ですね。

友人も喜ばれると思います、イカナゴの釘煮作りは然程難しく
は無い様ですよ、来年は鈴音自身で炊いてみては如何かな。

炊く方の思いでいろんな味の釘煮が出来ると思います、婆やは
少し小さめのイカナゴを狙います、しょうがと、山椒の風味を
効かせる様です。

城址探訪再開ですか、好きだな、確かに好きな事を実行出来て
生甲斐も生まれてくる。

鈴音が活き活き生活してくれる事を、旦那も一番願ってる事と
思うし、良い事と思います。

土産話を元気に語って上げれば彼も喜ぶと思います、私が旦那
さんの立場だったら同じ様に賛成しますね。頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-10-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は9日分です)

今朝、目覚めたのは4時でした、パソコン少し触って、BSニュース見て5時30分出発
一路ウォーキングへ、道中も難なく進んで、定刻公園に到着、体操終えて無事に帰宅。↓

朝は少し汗ばむ時も有りました、気温 12℃ 湿度 70% ↓

途中の 中山公園 子供の遊具です。↓

2回目の登場です、素適な門扉。↓

すっかり夜明けです。↓

今にも降り出しそうな空模様。↓

ラジオ体操。↓

鈴蘭公園に連れて来られるわんちゃんの中で、一番の小型犬です、6歳と聞きました。↓

一連の朝の行動は無事に終えた、今日は少し買い物が有るって事で、婆やのお供して 
神戸大丸まで行きます。

大丸玄関横に有るオープンカフェ、まだ開店していません、何となくパリを思わせる
カフェです、大丸へ来る度に撮影しています。↓

行って来ました、出発は9時30分、開店5分前に到着、開店を待ちました。↓

地下で約2時間うろうろしました、疲れて12時、9回のレストラン街へ行って昼食、
与太呂でランチメニュー。↓

 

今日は婆やに良い物を買って貰った、顔が乾燥肌でカサ付いてる、そこで保湿効果が良
い、クリームを買ってくれた、こんな高級品生まれて始めてです。↓

ウォーキング時付けてた歩数計を、リセットせずにそのまま大丸へ、帰宅後の数字。↓

午後は昼寝。

★9日の夕食、買い物は無し、婆や保存食材で頑張る。

全体像。↓

名前、婆やに聞いたけど、忘れた、かしわは間違いない。↓

皿うどん。↓

今日はデパートで買い物、先にも書きましたが、開店から2時間うろうろは疲れる、私
はまだしも良いとして婆やが、くたくたの様子。

しかし夕食の準備、食べた後片付け、手伝いを申し出ても断られる、これは婆やの性格、
静観するしかない、それより婆やの作業を増やさない様にしなきゃ。

| | コメント (0)

コメント

これは「チキンピカタ」と言うのではないですか?
私のお得意の一品でぇ〜す。
病院から戻ったら、もうこんなにごちそうが召し上がられるのだから
快復は早いなぁと・・・さすが根性の爺やです。
私は、隣の食道で食べた「サバの刺身」美味しかったんだけど
そのごぶつぶつがジワァ〜と出てきて今どえらいことに(笑)
きっと胃腸が弱っていたのでしょうか・・・
鯖ってやっぱ煮たり焼いたり・・・だよね。参ったわぁ〜。
明日も寒そうですよ 気を付けてね。

鈴音!!

チキンピカタ、そんな事言ってた様ですが覚える気が無いので
自分の部屋から出て聞きに行く気もなし、まあ良いかって。

退院後、2日間は軟いご飯で簡単食事でした、今は術後飲む液体
の、飲み難い薬も終わり平常食です。

明日から晩酌再開します、何時までもぐずぐずしないよ、出血
の兆候も全く無い。

鯖に当たったんだ、蕁麻疹が出たんだね、私は福岡出身なので
鯖の刺身は良く食べました、神戸に来てからは活け鯖しか刺身
は食べません。

博多では鯖の刺身は寿司屋の売り物の一品です、五島列島産か
山口、島根沖で獲れた物です。

博多に居た時は鮮魚輸送もやってたので魚は少し詳しい、鯖は
痛みやすいので、関西では刺身は止めた方が良いと思います。

明日も寒そうですね、予定では明日スタットレスタイヤを普通
タイヤに交換する、冬にお別れのつもりですがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-9-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は8日分です)

今朝も早起き、でも早く寝てるんで大丈夫、ウォーキング無事終了、30分遅れて出発してる
けど、1万歩越えてるな。↓

気温 9.5℃ 湿度 75% ウォーキングコンディションとしては最適です。↓

6時28分鈴蘭公園、何時もの場所、何時もの時間、1ヶ月前とは大違い。↓

参考写真、1ヶ月前、2月8日、同じ場所、同じ時間の写真です。↓

今日は曇り、スカッと春の晴れた空は、なかなか見れないな。↓

ラジオ体操会場に有る街路時計、5分進んでる。↓

日曜日で体操参加者若干少なめ。↓

帰宅途中に有る、神鉄西鈴蘭台駅。↓

西鈴蘭台駅前の公園。↓

直ぐ前の 神鉄 スーパー食彩館 日曜、朝市の準備中。↓

帰宅、朝食、入浴、その後電話予約を、散髪屋さんに入れたら即OK、行って来ました。↓

帰り際に洗車、1回¥100 一番安いシャンプーメニュー。↓

出来上がり。↓

これで本日の一連の朝の行動はお終いです。

午前中素適な物が届きました、退院祝い、見て!!↓

花に、このメッセージが添えられていました。↓

早速玄関のクローゼットの上に飾りました。↓

昼は吉野家の牛丼でした、冷凍牛丼の具を買い置きしてるので、店舗で食べる牛丼と同じ
物が出来ます。

「たかじんのそこまで言って委員会」を見たので、買い物は3時過ぎてから行って来まし
た、酒は無いけど、おかずは鍋に決定・・・

★8日の晩御飯。

酒の無い鍋料理、説明文書くの止めた。↓

今日は、洗車と散髪、そうそう女性に素適な退院祝い頂いた、彼女もパソコン通じて知り
合った、もう10年は越えてるな。

2度ほど会った、背が高くてスタイル抜群、美人と来てる、何れも婆や共々会ってる、一度
このマンションを訪ねてくれた事が有ります、新幹線に乗って!!

日曜日で体操参加者若干少なめ。↓

帰宅途中に有る、神鉄西鈴蘭台駅。↓

西鈴蘭台駅前の公園。↓

直ぐ前の 神鉄 スーパー食彩館 日曜、朝市の準備中。↓

帰宅、朝食、入浴、その後電話予約を、散髪屋さんに入れたら即OK、行って来ました。↓

帰り際に洗車、1回¥100 一番安いシャンプーメニュー。↓

出来上がり。↓

これで本日の一連の朝の行動はお終いです。

午前中素適な物が届きました、退院祝い、見て!!↓

花に、このメッセージが添えられていました。↓

早速玄関のクローゼットの上に飾りました。↓

昼は吉野家の牛丼でした、冷凍牛丼の具を買い置きしてるので、店舗で食べる牛丼と同じ
物が出来ます。

「たかじんのそこまで言って委員会」を見たので、買い物は3時過ぎてから行って来まし
た、酒は無いけど、おかずは鍋に決定・・・

★8日の晩御飯。

酒の無い鍋料理、説明文書くの止めた。↓

今日は、洗車と散髪、そうそう女性に素適な退院祝い頂いた、彼女もパソコン通じて知り
合った、もう10年は越えてるな。

2度ほど会った、背が高くてスタイル抜群、美人と来てる、何れも婆や共々会ってる、一度
このマンションを訪ねてくれた事が有ります、新幹線に乗って!!

| | コメント (0)

コメント

新幹線利用で会いに来る美女^^♪
すてきだなぁ〜♪
若いころからハンサムだから・・・きっともてたでしょう。
おぉ〜、荷物がなぁ(笑)
酒が無くてもいけるんだから、今後は回数減らしなさいよ(笑)
じゃぁ、おやすみなさい。私はいまからちょっと寝ます・・・。
あの子がいなくなって不眠なんだよねぇ。

鈴音!!

素適でしょう、彼女の聡明さは天下一品、如何して私に興味
持ってくれるか不明、でも仲は良いよ。

私の勘違いかも知れない、ひょっとしたら婆やと仲が良いの
かも、私が代筆してるだけかな・・・

いや、そんな事は無い、私だ。何々、若い頃ハンサムだった
から・・・今は駄目ですか?、

昔のトラックは、手積み手卸、荷物は凄く持てたよ。

ドクターと1週間は飲まない約束して来てるので、これは守る
4日退院だから11日から体調よければ飲酒は再開する。

11日を夢見て頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-8-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は7日分です)

毎度お馴染み早起き爺々、3時から起きて、ウォーキング出発待ち、テレビとパソコン
で時間潰して5時30分いざ出発、玄関まで行ったら雨降ってる。

おいおい、天気予報では曇りだったのに、雨では無いですか、仕方ない諦めて部屋へ
引返し、服を脱いだ。

6時15分もう一度外を見たら雨が止んでる、早速少しでも良い、ウォーキングに出かけ
ラジオ体操だけでも、と思って公園に向かった。↓

暖かかった、気温10度 湿度 74% コンディションは悪い、何時降り出すか不安。↓

6時28分何時もの風景、雨でも明るくなりました。↓

ラジオ体操始まったら、また雨が降ってきた、運動場は誰も居ない、藤棚の下と手前の
建物の軒先で体操。↓

何とかウォーキング終えて無事に帰宅しました、今日退院して始めて便通が有った、即
出血の確認、全く認められない、やれやれ手術痕も治った様子です。

☆朝食です。 

全体像。↓

少し柔目のご飯、これ一膳は食べれます。↓

味噌汁、卵とじが入っています。↓

玉子豆腐。↓

婆や力作、イカナゴの釘煮。↓

婆や特製、ぬか漬け。↓

栄養補助食品。↓

午前中に買い物と、今朝ウォーキング仲間に雨で会えなかった、婆やが イカナゴの釘煮
少しだけどお裾分けしたい、それで配達して上げた。

☆昼食、今日は うどんとご飯。↓

珍しくご飯の連続です。↓

婆やのうどんは天下一品、今日はきつねうどん。↓

婆や特製ぬか漬け。↓

午後は昼寝と洒落込みます。

3時目覚めた、カメラ入れてる引き出しが整理出来てないので、時折引き出しが閉まらない
ふと思い出して整理する事にした、何とこれだけ出てきた、これで全部、撮影は携帯です。↓

★7日の夕食、酒無し、正真正銘の夕食です。

全体像、今日は煮込みハンバーグ。↓

美味しそう、横からも撮りました。↓

サラダ、2枚。↓

洋食だからご飯もお皿に盛ってあります。↓

デザート。↓

今日は古いカメラを整理しました、懐かしい13年前のオリンパス「C-730 Ultra Zoom」
を触ってみました。詳細のページです。↓

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2002b/nr020917c730uzj.jsp

テスト撮影、320万画素ですが綺麗です、タブレットでゲームを楽しむ婆やです。↓

| | コメント (0)

コメント

ばぁやさん・・・ゲームされるのですね。すごいなぁ〜♪
私、漫画とかゲームしたことがないわ。
だから・・・遅れているのかもしれない(笑)
脳の刺激になっていいかもしれないから
ゲームの題名教えて〜^^♪
爺やさん、歩数計は気にしなくていいんじゃぁないの?
今日も散歩ができた・・・それでよい。

鈴音!!

私もゲームは苦手、婆やは凄いです、昔はスーパーマリオ完全制覇
往復出来てた、今、タブレットでは、キャンディークラッシュです。

静かにしてるなと思ったらゲームやっていますよ。

ドクターに「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われウォーキングは
10.000歩位までが適量でしょう、そう言われてる。

ドクターは根拠が有って言ったか、感じで言ったか定かでは有りま
せんが、やり過ぎは良くないとは言われた。

まあ無茶はしないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-7-土曜に

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は6日分です)

今朝は早かった、3時に目覚めてウォーキングまで時間が有り過ぎ、再度、寝付かないし
仕方が無い、ウォーキングは無事に終わった。↓

今朝少し寒かった、気温 6℃ 湿度 61% ウォーキングには最適。↓

西鈴蘭台駅前バス停の電光看板、表示が変っていました。↓

鈴蘭公園から見た東の空、完全に夜明けです、ちょっとレンズを左へ振ってみました。↓

ラジオ体操、撮影に何の心配も要らない、明るさになりました。↓

帰路の 南五葉1丁目 スクランブル横断橋の上から南側と、細い方北側です。↓

☆朝食です、殆ど普通と変りませんが、ご飯を柔目に炊いて貰っています。↓

家で食事は、暖かい物は熱々で食べれる、これは有り難いです、この後、種類が覚えら
れ無い位の飲み薬、食間も飲まなきゃならない、頑張らなきゃ。

午前中に買い物、大した物では無いけど、夕食の食材を少々買い込みました、本日の
予定はお終い。

後はのんびり過ごします。

昼寝から目覚めて婆やとティータイム、しみじみ語った、何でこんなラッキーな結果
で入院生活が終えられたのか、私「良かった」婆やも「良かった」連発でした。

★6日の夕食です。

全体像、酒が有りません。↓

酒の代わりにご飯。↓

明石 魚の棚 で買った 金目鯛 の干物。↓

婆やオリジナル、田楽。↓

昨日買った イカナゴが 釘煮になっています。↓

頂き物のデザート。↓

今日も一日中退院後の養生って事でのんびり、何時もです、20:00自室に篭りました
・・・有難う。

| | コメント (0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27-3-6-金曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は5日分です)

入院後、自宅で初めての朝、4時に目覚めた、軽めのウォーキングに行って来ました
ウォーキング仲間は皆さん歓迎してくれました。↓



今朝は、気温 6℃ 湿度 60% ウォーキングのベストコンディション。

何度も同じ写真撮っています、ヤクルトレディーの三輪バイク。↓

6時28分、鈴蘭公園から見る東の空、1週間の休みですっかり夜が明けています。↓

同じ様に西の空も明るくなっています、つい先日まで暗くて撮影不能に近かった。↓

ラジオ体操。↓

帰宅後、着替えて先に食事にしました、どうも7時15分の「梅ちゃん先生」見る
には時間が足りない、風呂が忙しい。

☆朝食です。

全体像、2人分有るって事は嬉しいです、病院では一人で黙って食べます。↓

少し柔目に炊いて貰ったご飯。↓

味噌汁。↓

いかなごの釘煮。↓

大きな梅干。↓

健康食品。↓

デザート。↓

朝食、満足しています、良く噛んで食べる様に、病院で指導受けてるけど、歯の
治療中で思う様に噛めない、適当に噛んでいます。

昨日退院したばかりですが、婆やが明石の 魚の棚 商店街へ いかなご 買い
に行きたい感じ、引き受けて行って来ました。

元ママさんも一緒に行きたい様子、声をかけて三人で行って来ました。↓

獲れたての いかなご 1Kg ¥1.300〜¥1.400で売られています、魚の大きさ
が微妙に違う、婆やが思う大きさは¥1.400の方でした。↓

加工された物を売っています。↓

獲れたての鮮魚。↓

これも獲れたてのワカメ。↓

その他いろいろありました。↓

明石焼き、地元では 玉子焼き とも言う様です。↓

朝のウォーキング時に、身につけてた歩数計をそのままつけて明石へ行って来
ました、合計すると何時もの歩数になってしまった。↓

今日の昼食です、しかしたこ焼きですから中にタコが入ってる、どうも消化は良く
無いと思い、タコは避けて食べました。

婆やは本日購入の いかなご せっせ、せっせ と釘煮を作っています、私、昼寝。

★5日の晩御飯

全体像。↓

これは美味い、婆や特製、かぶと厚揚げ、かしわのミンチの煮物。↓

茶碗蒸し。↓

胡麻豆腐。↓

婆や特製、イカナゴの釘煮。↓

ごはん、普通のご飯食べています。↓

今日は婆やの要請で明石まで行って来ました、昨日退院したとは、自分でも思えない
無茶はしないけど、普通と変わらない、皆に感謝。

コメント

もうはやばやと朝の散歩再開ですか。すごい人ですね。
その上歩数もかなりだと・・・無理しないように・・・
ばぁやさんのおごちそう、幸せだなぁ〜♪
よぉ〜く噛んでね。

鈴音!!

そうですね、無理の無い様にと思って挑戦しています、現在全く
違和感無く過ごしています。

酒は一切飲んでいません、良く噛んで・・・病院でも指導されま
した、トラックの運転手してたので早飯なんですよね。

自分に言い聞かせながら噛んでいます、でも普通の人の半分かな
しっかり噛む様に頑張っています。

病院に貰った、手術経過の写真を見ると大きな傷跡、無茶は出来
無いと自分に言い聞かせています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-5-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は4日分です)

昨夜はまあまあ眠れました、家で寝るほど熟睡は出来てないけど今は(06:20)
頭はハッキリしています。

05:30から入浴タイム、ゆっくりと入りました、風呂上りは老人臭がしない様
ちゃんとヘヤートニック、アフターシェーブローション、乳液で仕上げました。

入院時、婆やが¥100均で準備してくれた、小さな容器に入った何時も家で使う
洗面用の小道具の小分けです。↓

それとバニラの香りがする芳香剤を、1個部屋に置いてくれていました、看護師
さん、何人も「あれ?香りが良い、これ何の香りですか?」 

皆さんに教えてあげました、これはホームセンターで買った、リーズナブルな
バニラの香りの芳香剤ですよ。↓

次の勤務の時に、ある看護師さんが、私も自分の部屋用に買いました、と報告
が有った。

私は自分の部屋も、自家用車も置いてるので、匂いには麻痺してる、病室でも
自分の部屋って感じの香りなんです。

入浴終わり、髭剃り終わり、下着の交換終わり、後は朝食、食べて帰宅するのみ。

☆今回入院して最後の朝食です、やっと固形物を食べました。↓

病院スタッフ皆さん、感謝しながら退院します、有難う御座いました。

10時30分、爺やは元気に帰宅しました、早速自家用車のバッテリー接続、
エンジン始動テスト、問題なく始動しました。

後は病院で使っていた、ノートパソコンの外付けHDDに蓄積してる、ファイルを
メインのパソコンへ移し変える作業を頑張った。

月が変っているので婆やのパソコンからサーバーへ、アクセスするショートカット
を製作した。

在宅中でしたら月末必ず婆やのパソコンでサーバーへアクセス出来るアイコンを
作り変えるのですが、今月は出来てなかった。

☆早速昼食は婆や特製の きつねうどん 昼酌無し、胡椒なし、でも最高。↓

午後は、ボランティアセンターへ出かけて保険の更新、少し買い物をしました。

スーパーの店内と、マンションの正面玄関で、マンションにお住まいの方に声
をかけて頂いた、有難う御座います。

自分の家の風呂が恋しくなって16:00また入浴、本当は長風呂はNGですが
病院とマンションと分けて入るんだから良いでしょう、気分最高。

★4日の晩酌の肴、と書きたいけど、暫くは酒はお預け。

全体像。↓

見た目は普通のご飯に見えますが一応、粥です。↓

婆やとメニューが違うので、一人鍋です。↓

消化の良いものばかりです。↓

フルーツヨーグルト。↓

デザート。↓

やはり家が良い、誰でも同じ事を思うでしょう、病院食と婆やの料理を比較して
も始まらない。

健康で居れば何時でも婆やの料理が食べられる、病院は患者の体調を考えての料理
と、今は思える、恨みません、思い起こせば、感謝の1週間でした。

コメント

おはようございます!
もうそろそろ婆やさまがおいでですか?
もういらっしゃるかな?
退院、良かったですね!
婆やさま、可愛らしくて素敵です!
こちらにあるかわかりませんが、週末にバニラの芳香剤を探してきます。とても良い香りなんでしょうね。
そういうことにも気を遣っているお二人、ますますファンになりました!

えのさん!!

婆やは今は別の部屋ですが、ブログは見ています、自分のパソコンが
有る物で・・・

私の部屋は洋間の6畳、フローリング、ベットとパソコン、クローゼット
だけのシンプルな部屋です、そうそうテレビは有ります。

この芳香剤は カインズホーム オリジナルです、金額的には格安です
しかし好みは有ると思います。

婆やが大好きで我が家もこの香り、私の自家用車の座席の下に転がして
います。

病院では看護師さんに大好評でした、病院独特の匂いに勝った様で皆さん
喜んでくれましたよ。


そうですね、婆やには感謝で頭が上がりません、その割には我がまま言い
ますがね、この私。

一番落ち着けるのは、我が家ですよね。
また始まる”ばぁやごはん”しっかり噛んでね。
胃さんに負担をかけないように。
安心しました。

鈴音!!

はい、しっかり噛みたい、現在、抜歯治療中で困ったもの
です、残った歯で頑張っています。

雲泥の差ですね、しかし考えたら私の病気、誰の所為でも
ない自分の責任で病んだんです。

それを治してくれるのが病院なんだよね、若かりし頃の
思いと現在ではこれ程差が出るものですね。

今は皆に感謝です。

お帰りなさい。どう?おうちご飯
涙が出る程美味しかったでしょうね。
感謝、感謝
何日もつかな、なんて意地悪いうのはやめましょう。
婆やちゃんもお疲れ様でした。
また、夫婦ふたり変わらぬ日々の幸せ噛みしめてください。

K!!

うん、帰って来たよ、終の棲家の心地良さ、有難いです。

思えば病院は、私個人の責任範囲の病気を治療してくれ
た所、居心地が悪かろうと飯が不味かろうと感謝。

思いを切り替えると、こう言う思いに変わる、若い頃は
微塵にも思わなかった事が、今は思って感謝に変わる。

私も歳を重ねました。

婆やに、再認識と感謝の心がいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-5-木曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は4日分です)

昨夜はまあまあ眠れました、家で寝るほど熟睡は出来てないけど今は(06:20)
頭はハッキリしています。

05:30から入浴タイム、ゆっくりと入りました、風呂上りは老人臭がしない様
ちゃんとヘヤートニック、アフターシェーブローション、乳液で仕上げました。

入院時、婆やが¥100均で準備してくれた、小さな容器に入った何時も家で使う
洗面用の小道具の小分けです。↓

それとバニラの香りがする芳香剤を、1個部屋に置いてくれていました、看護師
さん、何人も「あれ?香りが良い、これ何の香りですか?」 

皆さんに教えてあげました、これはホームセンターで買った、リーズナブルな
バニラの香りの芳香剤ですよ。↓

次の勤務の時に、ある看護師さんが、私も自分の部屋用に買いました、と報告
が有った。

私は自分の部屋も、自家用車も置いてるので、匂いには麻痺してる、病室でも
自分の部屋って感じの香りなんです。

入浴終わり、髭剃り終わり、下着の交換終わり、後は朝食、食べて帰宅するのみ。

☆今回入院して最後の朝食です、やっと固形物を食べました。↓

病院スタッフ皆さん、感謝しながら退院します、有難う御座いました。

10時30分、爺やは元気に帰宅しました、早速自家用車のバッテリー接続、
エンジン始動テスト、問題なく始動しました。

後は病院で使っていた、ノートパソコンの外付けHDDに蓄積してる、ファイルを
メインのパソコンへ移し変える作業を頑張った。

月が変っているので婆やのパソコンからサーバーへ、アクセスするショートカット
を製作した。

在宅中でしたら月末必ず婆やのパソコンでサーバーへアクセス出来るアイコンを
作り変えるのですが、今月は出来てなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-4-水曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は3日分です)

昨夜は早かった、多分21:00時には寝てたと思う、00:00時ごろ一旦トイレ
に起きて、またすぐ寝た、それから次は03:00また目覚めた。

今度はバッチリ目覚めた、仕方が無いパソコン触ってブログのアップを実行
しました。

下書きは、前日、暇に任せて逐次作成してるので、日付が変われば何時でも
僅かな作業でアップ出来る様に準備してる。

15分位で作業が終った、また寝ました、次に起きたのが05:00ジャスト。

さて一日の始まりですが、何からはじめますか、そうだ、風呂入ろう、それ
が一番良い。

08:30私が自分で行動する事は、食間の10:00時に飲む薬以外は全て終えた。

☆朝食、今日から五分粥と少し形の有るメニューが出てきました。↓

全く予定が無い、入院スケジュール表にも10:00検温以外は空白、さて何を
して時間を過ごしますか、You Tube に頼りましょう。

現在は新聞も買いに行かなくて読める、神戸新聞 NEXT に加盟してるので
パソコンで朝刊は全て読める、便利な世の中です。

午前中は看護師さんの毎日の点呼みたいな事受けた、それ以外は何も無い、
体調は今でも帰れそうですがね。

☆昼食、今日は雛祭り、写真の様なメモが添付されていました。↓

メニューと料理はご覧になる方が決めて下さい、昨日の八宝菜は失笑を貰っ
た、私もどれが八宝菜かは解らなかった、食べて・・・ははん、これか!!↓

午後、明日退院後の注意事項の説明が有った、耳が痛い事項が有るけど
ここに居るより良いと思って、守らなきゃ仕方が無い。

14:10、東北の友人から裏庭の雪景色を送って来た、こちらからお返しで
JR神戸駅前のビルの写真を送りました。↓

退院後の生活指導?注意する事項を説明して貰った、これで明日は間違いなく
退院出来ます。

★病院で食べる、今度の入院中、最後の夕食です。

メニュー、以下夕食です。↓

明日は婆やと、もとママさんが09:30迎えに来てくれます、病院スタッフ
に感謝しながら最後の夜を過ごします。

| | コメント (0)

コメント

お疲れさまぁ〜でした。
もうこんからなぁ〜、ばぁいばい〜ですよ。
自宅に着いたら、しっかり養生してくださいね。
退院おめでとう♪

鈴音!!

10:30無事に帰宅しました、パソコンの整理で大変です

有難うね。

お帰りなさい。どう?おうちご飯
涙が出る程美味しかったでしょうね。
感謝、感謝
何日もつかな、なんて意地悪いうのはやめましょう。
婆やちゃんもお疲れ様でした。
また、夫婦ふたり変わらぬ日々の幸せ噛みしめてください。

K!!

うん、帰って来たよ、終の棲家の心地良さ、有難いです。

思えば病院は、私個人の責任範囲の病気を治療してくれ
た所、居心地が悪かろうと飯が不味かろうと感謝。

思いを切り替えると、こう言う思いに変わる、若い頃は
微塵にも思わなかった事が、今は思って感謝に変わる。

私も歳を重ねました。

婆やに、再認識と感謝の心がいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-3-火曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は2日分です)

さすがに昨夜は寝れました、薬が全て解禁になり何時も飲んでる眠剤
飲めたので眠れました。

点滴が外れたのでトイレの頻度も格段に少なくなりました、点滴時は
寝てても2時間持たない間隔でトイレに行かなきゃならない。

6時30分、入浴、今日から湯船にお湯をたっぷり入れて首までつかり
ああ・・・良い湯だな!!↓

寝るのが早かったので4時に目覚めたけど爽やかです。驚いたのはこの
ブログへのアクセス数。66と言う数字は0時から6時までのアクセス数。↓

私はこのブログの持主です、いろんな事を設定する時にパスワードを
使って作業するので、ログインします。

ログインするといろんな情報が見えます、驚いたのは今回入院と同時に
アクセス数が急上昇。

コメントは頂かなくても、閲覧して下さってる方が、昨日は441件有り
ました、入院と同時に急上昇しています。

何の変哲も無い、爺々のブログですが、自分史のつもりで、可能な限り
更新を心がけて頑張ります。今後とも宜しく。

☆病院の朝食、ルームサービスで来ました。

こんなメニューでした。↓

全体像、寂しいです。↓

野菜のクリーム煮。↓

みなし汁と書いてあるけど、味噌汁です。↓

デザート。↓

8時40分、助手のドクターが顔を見せてくれて、体調を聞いてくれた。

☆病院の昼食、ルームサービスで昼食が来ました、メニューです。↓

メニューのどれがどれか解りませんが、出て来た物全部です。↓

15:00 美女三名に来て頂いた、毎朝一緒にウォーキングしてる仲間
嬉しいです、でも私が元気なのに拍子抜けって感じ、有難う御座いま
した。

17:00 またまた美女に来て頂いた、有難う御座います、婆やも良く
知ってるご婦人です。

★2日の病院夕食、飽いたけど仕方が無い、感謝して頂きます。

メニューです。↓

後は自分で、どれがメニューのどれか勝手に決めて下さい。↓

もう ふたつねると♪ ・・・帰れる!!可笑しくなったのか?

| | コメント (0)

コメント

元気回復・・・当たり前だけど 笑わせてくれるよねぇ。
だから回復のほうも順調なんだね。
よかったです。
今の生活も 自分の歴史だよ。
しっかり楽しまなくちゃね♪
あぁ〜よかった。

鈴音!!

ずーっと見守ってくれてるね、有難う、もうなんともないよ、
手術前にあれだけ脅されたの何だったんだろう。

凄く順調です、今の生活 そうですね、私の人生の一ページ
ですね、ちゃんと刻んでおきます。

明日(4日)10:00位にはここを出なくちゃいけない、朝は
婆やが来てからじゃないと解らないしね。

パソコンは直ぐ片付けられるけどね。

爺や、お疲れ様です〜〜
無事に終わってよかったです\(⌒▽⌒)/

毎日ばーやのごちそうやったけん、
この汁食事みたら、そら、やせるわー体重落ちるや〜〜。

逆に病気になるんじゃねんかえ??なんちゃって。
もうおなかは減ったと、グーグーなるようになりましたか?

命に感謝〜健康に感謝〜(*^_^*)

こちらは、きょうはめが丼車の卒業検定(技能)でしたー。
車庫入れで、右にきらんといけんのに、反対に全開に切ってたみたいけど
助言のおかげでぎりぎりセーフかな?
車から降りたら足がぶるぶるがくがくふるえちょったんち〜o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

ぴか!!

有難う、無事に終りました、明日午前中に退院します。

この食事で十分生きて行ける様に、栄養は考慮されてる病院食
如何に婆やが努力してくれてるか、思ったら感謝しかないね。

お腹は大丈夫ですよ、ぶーぶー出てます、点滴も取れてトイレ
に行く回数も減りましたよ。

命に感謝ですけど、帰宅して暫く禁酒と言う辛い現実が待って
います、自棄にならず、協力してくれた婆やへの感謝も込めて
しばしの断酒実行します。

めが丼、結局はどうなったの?発表は後日ですか?まあ今まで
入校してお金ちゃんと払い、規定の教習受けておれば「貴女
駄目です」とは言わないでしょう。

運転し始めたら暫く横に乗って指導してあげて欲しいな、私は
娘には3ヶ月程同乗しました。

特に信号機の無い交差点や、停車中のバスの横を通過する時の
注意、口煩い位教え込みました。

ご安全に。

一足お先に帰りました。春めいた神戸から
積雪1mの森、やっぱり雪は無い方がいいね。

大仕事終えてみればなんてことはないけど
健康のありがたみしみじみ感謝ですね。

K!!

お疲れ様、無事に雪国へ帰り着きましたね、今(3日23時)トイレに
起きました。またすぐ寝る。

明日朝私も帰宅します、次も一緒に食事しようね、眠いおやすみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-3-2-月曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は1日分です)

昨夜もなかなか寝れなかった、点滴受けてるのでトイレがが近い、2時間
持たない位で目が覚める。

とうとうこの時間には起きた、さて今日はどう時間を過ごそうか、悩む
けど、致し方なし、時の流れに身を任せ・・・↓

日曜日は体重測定の日、聞いて早速計量して来ました、入院時67.5kg
今朝の計量は63.5Kg、3日で4kg痩せてる。

酒も趣味も仕事も絶頂期は、96Kg有った私、当時しか知らない人に今
会うと別人の様に言われます。

☆ジャスト8時朝食が来ました、と言っても流動食。↓

こんな説明書が付いて来ました。↓

薬の全量です、朝食後、食間、昼食後、夕食後、寝る前、これを間違い
なく飲むには神経を使います。↓

認知症の症状は出て無い様です、薬の種類、数量、クリアー出来ました。

09:40、一番不安だった便通が有った、これで出血が認められると再度
カメラを飲んで止血処置が必要。

2年前の1回目の内視鏡手術時、出血を経験しています、その時は全身麻酔
じゃなかったので、意識朦朧とした中で止血処方、苦しい思いをした事が
忘れられない。

今回は看護師さんに、出血無しと認められて安堵の思いです、婆やへ報告、
喜んでくれた、今日は朝から雨、病院には来ない様に伝えた。

☆12時15分昼食が来ました、切ないです。↓

14:00、35年来の友人御夫婦が来てくれた、あれだけ元気だった私、少し
同情してくれた、でも言われた「酒飲み過ぎじゃないの」私、NO NO

16:00、待望の点滴が外れた、行動の自由が取り戻せた、湯船に入れるの
は明日からです、シャワーだけで十分。

三日ぶりの洗髪、気持ちが良い、下着もパジャマも全部着替えた、これで
晩酌出来たら言う事なしですがね。

★1日の夕食

全体像、少し歯応え・・・あまり無いな。↓

パンプキンスープ、これは美味しいとまで言えないけど、まあまあ。↓

冷奴、もう少し頂戴と言いたいくらい。↓

ヤクルト ジョアが付いて来ました。↓

今日は後、看護師さんが毎日計ってくれる事項と、お腹に聴診器当てれば
終わり。

寝れるかな・・・

| | コメント (0)

コメント

爺やさま、初めまして!
ブログを訪問させていただき、1年ほどたちます。
両親が爺やさまと同年代で、お元気な爺やさま夫婦の日々の生活に羨ましい思いで毎日みております。
なぜかというと77歳の実父は2年前から認知症だからです。70で仕事を辞めた途端、鬱っぽくなり
今思えばそこから始まっていたのだと思います。
先月からとうとう、トイレも間に合わなくなりオムツです。親の老いを目の当たりにし、いろいろと学びの日々。我が身の老後を考えさせららます。
すみません!長くなりました!
早く退院できると良いですね!
いつも婆やさまのお料理も楽しみなんです!
規則正しい生活の爺やさま、かっこよくて息子さんお嬢様も大変なご活躍で素敵ですね!
これからもブログを訪問させて下さいね!
いつも元気をもらっています!
ありがとうございます。長々と失礼を致しました。
私は48歳の仕事を持つ主婦です!

えの さん!!

はじめまして、宜しくお願いします、お父さんが年齢それなりの
症状が出て、お聞きすると大変な様ですね。

実は私も70歳まで仕事頑張っていました、50年間トラック運転手
一筋、60歳定年後は同じ運送屋さんで、配車係10年頑張りました。

70歳で全く束縛から解放され一時期は、天下取った気分で悠々と
してましたが、三ヶ月位経過すると、凄く落ち込みました。

私は社会では不必要な人間なのか、何社か面接を受けて送迎バス
の運転手でも・・・考えが甘かった、全部NG

そこでまた鬱が頭持ち上げて来ました、そこで私は、ボランティア
を考えセンターの講習を受けて活動する事にしました。

シルバー人材センターも登録しましたが70歳では思う職には就けません

そこらで気持ちを切り替えてボランティアとウォーキングに没頭する
事にしました。

それで随分気持ちも楽になり、良い気分で生活してると今度は病魔
です、でも負けません、私より四歳年上の女房が待ってるんです。

散々我侭に生きて来た私、今度は私が婆やの手助けする順番です。

えのさん、年取ったら夫婦仲良く生きる方が良いですよ、仲良くされ
てると思いますが、また来て下さい。

おはようございます。
少しずつ固形物が出てきて 良くなっている証拠ですね(^_-)-☆
後二日 我慢してください。
辛くなったら私のブログ見て殴ってください(笑)
いやぁ〜術後も経過が良いみたいでちょっと安心です。
もうちょっとですね(^_-)-☆
お大事に

Redia!!

そうですね、今日は(2日)は三分粥で少しだけ米粒を見ました
婆やあの料理とは雲泥の差、

当たり前ですが、改めて健康の大切さと、婆やの心のこもった
料理に感謝です。

Rediaのブログ殴れないよ、ネットでは、がさがさしてた私が
丁寧に暮らす以前からですが、受け入れて貰って落ち着けた。

10:40、婆やが洗濯物取りに来てくれました、絶対必要では無い
けど監視ですかね・・・いやいや愛情と受け取りましょう。

爺やさま
昼食は終わりましたか?
早速のお返事ありがとうございました。

父をデイサービスに通わせたくない母をどうしたら納得させられるか?
ケアマネさんもどうもできず、今朝はケアマネさんと地域の包括センターへ

面談に行ってきましたお風呂もキチンと入れていないと思うので、
訪問看護へ来てもらうことになるかもです。

母もきちんと父のことを見てあげてないのが見受けられるので、
地域の手を借りることを進めているのですご!頑固な母は返事をせず参っております。

父は仕事を辞め3日目で覇気のない顔つきでした。

えのさん!!

はい、12:20、昼食のルームサービス?が来ました、内容は
明日朝、アップするブログの記事内に写真掲載します。

お母さんをデイサービスの実態を見学に、えのさんが一度連れ
て行って見たら如何でしょう。

私はボランティア活動の一環でデイサービスしてる施設に年に
何度か行きます、様子は私のページ内に有ります。↓
         http://gke.sakura.ne.jp/23-8-20.html

そうしてお母さんを納得させるしかない、私が行ってる施設は
認知症の方は居なかった様です。

ちょっと可笑しいなと、思えるお婆ちゃんは居ました。

それなりの施設を探して見学に行かれたら如何でしょう。

しかし私達の年代は頑固な人が多いと思います、我が家の婆や
も頑固ですよ。

ごみの仕分けの神経質さには唖然とします、私の方が可笑しい
かも知れませんが、他にも頑固な所があります。

参考までに神戸市には あんしんすこやかセンター と言う
公的な所があります、私の立場でしたらそこに相談ですね。↓
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/carenet/ansuko-center/

お父さん、お母さんの事、頑張ってください。

そうなんです!超頑固者の母!!
施設見学に誘っても、なんで私がそんな所を見に行かなくちゃいけないの?行かない行かない。
こんなんです!!諦めです。
婆やさまも頑固ですか?ウフフ??
失礼ですが、可愛いです??
爺やさまご夫婦??
早く婆やさまのご飯が食べられると良いですね!

えのさん!!

そうですか、えのさん、既に誘った事が有るんですね、親を
思う貴方の気持ちが通じないのは、ちょっと悲しいですね。

お母さんのお父さんに対する、愛情が物語ってるんでしょう
世間の目を気にして、拒否するじゃない事を祈ります。

これは、自慢でものろけでも有りません、馬鹿正直と言いま
すか、もし店員さんが、お釣り間違ったとします、

自分も気付かず家に帰ってレシートと財布の中身が合わなき
ゃ即電話、返しに行きます。

それが正しいのですが・・・私は天の恵み、と思う所は彼女
との違いです。

はい、早く帰りたいです、もし良かったら大きくて構いません
県単位でお住まいを聞かせて下さい。

私は、神戸市北区西鈴蘭台に住んでいます。

母は寂しさ半分、世間の目を気にして、も半分あると思います。親子ですから、私が一生懸命面倒をみてるというのは、感謝しているようです、弟に話していたそうです。ならば、老いては子に従ってよ笑!
私は石川県に住んでいます。
とても良いところです。
こちらでは、高齢者介護などの相談は、各地域の包括センターというところでそうだんできます。
昨日はそこへケアマネさんと行ってきたのです。
爺やさま、いろいろ情報提供ありがとうございます。
気長に頑張ります!ありがとうございました。
お身体、お大事に。

えのさん!!

私の様に想像上の考えと違って、えのさんの方が実践的に
体験されてる様で、この件は私が口出して解決策が出る事
では無い話ですね。

老いては子に従え、その言葉は私も大事な事と思います。
私は50年間大型トラックの運転手を貫いて来ました。

運転は誰にも負けないつもりで居ましたが、息子から長距
離運転禁止の指令が来ました。

神戸から福岡ICまでの距離を、自家用車で5時間少々で70歳
まで走っていました。

ブログで自慢げに記事にしてたら、アメリカ在住の息子から
禁止と言ってきた。

新幹線を利用して福岡でレンタカーを借りる、このスケジュ
ールで移動する事、

理由は息子の言う事には歯が立たない、息子が正論、婆やも
援護射撃してくる。

今は一切止めました、遠くまで走るのは片道15Kmの空港まで
息子や娘を迎えに行く時と、5分以内のスーパーへ行くだけ。

今は自称、大人しくて、優しい爺々に変身しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27-3-1-日曜日

写真をクリックすると拡大して見やすくなります。(記事は2月28日分です)

28日もなかなか寝れなくて何度も目覚めた、03:00には本格的に目覚めて
しまった。

予定では05:00に採血の予定、何でそんなに早い時間に採血するのか解ら
ない、私は起きてるので問題ないけど、普通の人は可愛そう。

その後09:30、レントゲン撮影、その時に24時間測定の心電計?を外して
貰った、随分動き安い状態になりました。

腹減ってるけど、何が何でも食べたいとは思わない、諦めてるのかな、帰
ればまた婆やの料理が食べれる、それまでの我慢。

10:30、一番動きを制限されてた物も外れた、これで点滴だけが繋がって
る状態になったので楽チンです。

10:50、婆やと元ママさんが来てくれました。

11:30、当直医から今朝のレントゲン検査、血液検査、以上の結果水分
補給の許可が出た、やれやれお茶が飲める。↓

婆や達が帰ったので、何となく時間をやり過ごすしか方法は無い、仕方
ないな、この眺めが一日中続きます。↓

14:00部屋の中だけ見てても時間が進まない、窓の外を見た、写真に網
が写ってる。

鳩避けでしょうね、昨日の朝6時40分と昼間の違い、退屈な入院生活です
暇に任せてシャッター切りました。↓

15:00、看護師さんが点滴の点検に来てくれた。

15:30、昨日手術をしてくれたドクターの助手かな?、主治医に付いて
一緒に手術をしてくれた若いドクターが説明に来てくれた。

一番心配だった胃の壁が、二回の手術で硬化して水分を注入出来ない
事態は無かった事を説明してくれました。

やれやれ、術後の経過は私の感触も、レントゲン検査も、血液検査も順調
だと聞きました。

当直医に聞いてたけど、実行してくれたドクターの話がより真実に聞こえ
ました。

17:30点滴追加、これで本日の治療は終わりと思います、今夜も眠れない
一夜を過ごさなきゃならないけど、誰の所為でもない、自分の責任。

これで本日のブログ記事をお終いにします。

| | コメント (0)

コメント

こんにちは、一日中雨もようです。
いつも、せかせか歩いているから・・・たまにはゆっくりと

神様からの休息の命令ですよ。
眠れなくとも横になっていると いつしかすぅ〜すぅ♪

その繰り返しの長さは、決まり事のようなもの。
戻れる場所があり、愛してくれる人が待つ場所。

だから・・・今はゆっくりねっ。

眠れないときの対処法・・・眠くなるまで起きていること。
終わったんだね、経過も良いようで安心したでしょう。
婆やちゃんが手ぐすねひいて待っているよ。
豪華な退院祝膳、何だろうね。

鈴音!!

そうだね、でもね、何となくウォーキング行ってないから
何時もの自分じゃない、当たり前だ、ここは病院。

神様がくれた休息か、そうかも知れない、胃をアルコール
から休ませるのも神様の所為かな、恨んでやる。

何時か眠れる事は解ってるけど、何もする事が無いので
睡眠で時間つぶせるのが一番と思うわけ。

もう慌てません、寝れる時に寝ます、有難う。

K!!

理解はしてるけど、辛いと言うか、つまらない時間と思う。

明日朝、食事も掲載するけど今日から(1日)おもゆが出て
ます、でも晩酌は出ません。

楽しみに退院します、待ってくれてると思うと、病院では
良い子にしてなきゃ。

ご無沙汰してます
少しずつ回復している様で良かったです。
入院生活って、体を動かさないので寝られない気持ち
良く分かります。
時々救急車のサイレンとか聞こえたり・・・。
とりあえず、したい事して落ち着かせれば
眠くなってくると思います。

温泉屋!!

久しぶり、コメント有難う、温泉屋、またまたこうなって
しまったよ。

15年1月に第一回目の胃癌摘出手術を受けて今回で4回目です
最近では早めの検査で初期段階で見付けてるので軽く済んでる

1回目の大きな摘出手術で五分の四を摘出、残り僅かな胃に
ここ2年間で3回目の内視鏡手術。

いい加減滅入ってしまうけど、誰の所為でもない自分の所為
頑張るよ、今回の手術も峠は越えました、後は4日の退院待つ
のみです。