掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2015年5月16日〜31日






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-31-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は30日分です)

今朝もご機嫌で出発ウォーキングは無事に終えました。↓

気温 24℃ 湿度 61% 少し暑い。↓

4時45分、小高い丘から私のマンション。↓

往路で見たもの。↓

5時26分 しあわせの村 入り口到着、これから引き返します。↓

何時売れるかな・・・↓

ここの植木も凄い。↓

万代スーパー横の陸橋から南側の道路です。↓

面白い飾り物。↓

これは新築の売物件。↓

鈴蘭公園晴天の下、元気にラジオ体操。

ワンちゃんは待機で参加。↓

ウォーキング、ラッシュアワー。↓

今日は、元ママさんのお嬢さんが「お願い、パソコンで文章作って」そう
言われ、一番苦手なソフトの操作を頼まれた。

お嬢とは彼女が結婚する前からの付き合い、既に20年越えてるかな、可愛い
子でしたが今はれっきとした三児のお母さんやってる。

長男が中学三年生、スポーツクラブの役員やってるので回覧板的な書き物を
作成しなきゃならないらしい、そこで私に依頼が来た。

何とかエクセルでA4の大きさを設定してそこに文章を原稿に従って書き込
み、何とか出来た。

やれやれ、この爺々も役立てた。

昼酌OKの日、午後は昼寝としゃれこみます。

トイレの修理の次は風呂の給湯栓、これも壊れた、湯量を設定して給湯始め
定量になったら自動停止。

それが止まらなくなった、マンションで風呂の湯を溢れさせて階下に迷惑
かけては大変、仕方なく修理、部品の調達で注文から3日かかりました。

修理代金¥12.500 痛い!!

★30日の晩酌の肴

肉料理↓

豚の生姜焼き↓

オニオンスープ↓

昨日購入した残りの半分、これは甘くて美味しい。↓

何か壊れだしたら連続しますね、後、給湯器が残ってる、怖い。

| | コメント (0)

コメント

何?何?何故?そんなに壊れるの?
まだ 何年も経ってないのに(^▽^;)
家は、築14年・・・・まだ、お風呂も給湯器もトイレも1度も壊れていないけど。
そろそろかなぁ〜嫌だな。

今日は、USJですか?
お天気 大丈夫かなぁ?楽しんできてくださいね。

そうなんです、入居して1年半ですがこのマンションは
31年前に建てられた由緒ある?マンションです。

壊れるころなんでしょう、大きな水周りはリフォーム済み
って事で買いましたがね。

細かい所は変えてなかったんでしょう。給湯器は2002年製
これもぼちぼちかな・・・

大阪は天気いいです、助かりました、間も無く出発します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-30-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は29日分です)

曇っていましたがウォーキングに支障なし、無事に終えました。↓

気温 24℃ 湿度 52% 今日は風があったので汗はかきませんでした。↓

ウォーキングコースに有る、コンビニを撮ってみました、7軒有ります。↓

神鉄鈴蘭台駅の再開発工事、着実に進んでいます。↓

鈴蘭台駅裏のビル、先日リフォームしていました、工事前はシックなベージュ
のビルでしたが何と防護シートが取れたら、ピンクのビルに変身。↓

ここの玄関は何時も綺麗です、何度も掲載しました、行く度、感心します。↓

神鉄鈴蘭台駅5時10分発、粟生行きです、私が何時もより早い時間に撮影現場
に到着したので何時もと違う電車を撮りました。↓

鈴蘭公園、曇り空の下でラジオ体操、ワンちゃんは待機で参加。↓

入浴前にスニーカーの清掃を実行、鈴蘭公園のウォーキングコースは未舗装、
好天が続くと埃が凄いんです、まとめて雑巾でふきあげました、8足。↓

今日の買い物はコア北町 魚秀 迄行きました、何と鯖の刺身が有る、神戸では
滅多に売ってない鯖の刺身。

鯖は足が速いと言って鮮度が落ちると刺身が出来ないそうです、九州では珍しく
無い、毎日でも魚屋さんに売ってる、二人とも好きなんです。

ゴマ醤油に漬け込み、鯖茶漬けするんですよ、熱々のご飯に乗っけて、お茶か
けて食べます、神戸には無い食文化?

今日は昼酌NGの日、午後は時間を持て余す、そこでちょっと早いと思ったけど
森林植物園へカメラ抱えて行って来ました。

花の名前も解りません、綺麗と思ったものを撮って来ました。↓

★29日晩酌の肴

和食です。↓

鯖の刺身。↓

刺身をゴマ醤油に漬けます、九州ではポピュラーな食べ方です。↓

なすのお浸し。↓

ひじき↓

旨煮↓

出し巻き玉子↓

デザート↓

こんな食べ方、神戸の方は知らないと思います。↓

お茶漬けで食べます。↓

今日は私の命の恩人、最初の胃がんの時、摘出手術をしてくれたドクターの言い
付けを破って、酒と、ご飯を食べました。

彼の教えは、酒飲みたかったら、ご飯食べるな!ご飯食べたかったら酒のむな!!
今日は「ごめん」と言いながら飲んで食べました、今の健康は彼のおかげです。

その彼は私より先に天国へ行った、思い出して、涙。

コメント

爺や!さん、おはようございます。

あ〜ぁ・・命の恩人の言いつけを守らなくて。。
でも、そのお茶漬けは美味しそうで食べたくなっちゃいますね。
鯖のお刺身をごま油に漬ける。。お醤油は入れないのかな。。
今度やってみよう。。出し巻き卵。。お上手♪

爺や!さん、ウォーキングシューズもそんなにあるのですね!
ウェアにもびっくりしたけど。。
靴はご自分で洗うので偉いですが・・私、シューズは一足です
ウェアに合せて替えると言うことがなく、履き潰しです。。
その上、歩きやすいのできれいにして問屋さんにも履いて行く。
爺や!さん、おしゃれ過ぎ。。笑

tomuさん!!

そうなんです、食べる前に「ごめんなさい」と一言言って
食べました。

ごま油では有りません、ゴマ醤油 ですよ、醤油に漬けな
いと可笑しいよ。

ウォーキングシューズそうですね、着る物に合わせて履いて
行きますよ。

一足ですか、靴がかわいそう、休めないじゃないですか。

人様に迷惑かける訳じゃないし、おしゃれはお許しください。

赤のシューズは、帽子、シャツ、手袋は真っ赤で決めてパンツ
は純白を履きます、ベルトも白ですが、サスペンダーは赤です。

爺や&ば〜やさんいつもお疲れ様です
ばーやさんの 食事がいつもすばらしい!!!!
毎日、毎食 毎食、ほんと 献立悩みますよ〜〜〜〜
いつもきれいに飾ってるし〜レシピ豊富だし
大拍手ですね〜〜

靴、自分で洗うんだぁ〜えらいーーーー
男の人にしては、たくさん持ってますね〜〜〜〜

我が家は〜相変わらず どたばたで   子供に「ご飯」で、振り回されています
あ! 今月、めが丼、まるっと給料もらって喜んでいましたよー
皆勤手当(6千円)と、残業手当(1.7マン)が追加されて 満足しているようです

近々、ばーちゃんやばーばーたちみーんなを 回転寿司 おごりたい〜〜〜って
はりきっていましたー  祖母祖父孝行じゃのぉおお〜〜

美琴も「かじょく の ために がんばる」と デイも皆勤で行ってます(*^^)v

もう6月になりますねー はやいはやい。


ぴか!!

久し振り、婆やの料理、写真撮り始めて数年経過する、段々料理の腕が上がってる、
撮影の指示までされる、「撮影の方向が違う」

怒られながら撮影してるよ、料理中に話しかけても怒られる、「うるさい、あっち
行ってテレビ見てなさい。」

婆やは料理をデーターベース化して管理してる、78歳でパソコンで晩酌の肴を管理
してる婆さんって少ないと思いませんか?

靴は自分で洗わないと気がすまない、入浴時にどっかと座ってとことん洗う、トラ
ックの洗車と同じです・・・

スニーカー、ウォーキングウエアーに合わせなきゃならないし・・・

宝箱見てるよ、弁当四つ作るなんて凄いよ、あんな小さな子だった皇帝君とめが丼
いっちょまえになってしまったね。

久し振りに鯖の刺身食べたけど九州の鯖には及ばない、脂が乗って無かったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-29-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は28日分です)

今朝も元気にウォーキング行って来ました。↓

気温 24℃ 湿度 48% 汗かきました。↓

神鉄西鈴蘭台駅前バス停の電光看板、変わっていました。↓

往路、目にしてシャッター切りたくなった被写体です。↓

この車何ヶ月も動いた気配が有りません、勿体無い、頂戴。↓

5時20分 しあわせの村 入り口到着、引き返します。

クローズアップです。↓

復路、目に付いた被写体、勝手気ままに撮りました。

星和台大公園の休憩椅子、右の青を利用します。↓

赤レンガの建物にミニクーパー、絵になります。↓

鈴蘭公園、今日も晴天の下でラジオ体操。↓

午前中に買い物、刺身の予定でしたが気が変わり 冷麺 に決定。

6月第2週、博多まで婆やの帰省を計画中、平日なので座席指定無しで自由に行動
しようと考えてる。

本当は車で行きたいけど、息子の言う事を聞いて新幹線、電車、タクシー利用で
行く事に決める、当初はレンタカーも考えたけど知らない道は走りたくない。

午後は博多行きの計画をいろいろ練って過ごしました、新幹線って何時行っても
乗れる感じ、10時台は1時間に9本も有る、平日だから自由席で十分と考えてる。

★28日晩酌の肴

全体像↓

冷麺↓

餃子の大将の生餃子、もうこれは止められない。↓

何故かとうもろこし。↓

デザート、今日のキューイは酸っぱい。↓

確か4日かかったと思うけど、婆やはROYALに移したウイスキー3日で飲んだ
と言う、可笑しい、そんなに私は強くないよ。↓

| | コメント (0)

コメント

何日位いくんですか?

8.9一泊二日の予定です。

気分が如何変わるか解らない、休日じゃないし、OFFシーズンですから
気ままな自由席の旅を予定しています。

義姉も入所中ですから日時を決定する必要ない、もう一人の姉も一人暮らし
神戸も年金暮らし、ただ、我が家の婆やが外出嫌い、決まった生活じゃない
と落ち着けない人、多分8.9で帰ってくると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-28-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は27日分です)

今朝も早起き、順調にウォーキングを済ませました。↓

気温 23℃ 湿度 53% 汗かきました。↓

往路、気になった物を何のテーマも無く撮影。↓

今日はコースを少し変えて北区役所で反転、引き返して来ました。↓

区役所横の道はかなりの急な上り坂。↓

神鉄、鈴蘭台西口経由、昔世話になった、クラビクラ。↓

土地の売り看板、しかし面してる道路は狭い、引越しの時、困るだろうな。↓

可愛い置物↓

鈴蘭公園、快晴の下でラジオ体操。↓

後姿のご婦人の撮影許可は頂いています、何でも離れて暮らしてるお子さんや
お孫さんに見て貰って、婆ちゃんの元気を見せるんですって。↓

ワンちゃんは待機で参加。↓

ウォーキング、ラッシュアワー。↓

☆今日は朝食がパン食でした。↓

午前中に散髪、買い物アシスト。

午後は、ふれあい交流サロンへ参加、皆さんと歓談、しばし交流を楽しみ
ました。↓

★27日の酒の肴

全体像↓

カレイの餡かけ、カレイの揚げ物は惣菜売り場でゲット、うん・・・↓

焼きなす、婆やオリジナル、美味い。↓

冷奴、トッピングで豆腐も変わりますね、美味しい。↓

彩り、でも私の大好物なんです、スライストマト。↓

無事な一日でした。

| | コメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-27-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は26日分です)

気分良く出発、途中少し腰痛を感じたけど、無事に帰宅しました。↓

気温 22℃ 湿度 70% 今朝も汗かきました。↓

往路、目に付いた物を撮影しました。↓

この道路歩道が無い、両方無い、たいてい片方は歩道有るんですがね。↓

5時26分 しあわせの村 入り口到着、ここから引き返します。↓

復路、目に付た物を、撮影した。↓

鈴蘭公園の花壇も花が植え替えられた。↓

今日も晴天の下元気にラジオ体操です。

今日も特別予定は無い、婆やが今(09:30)病院に検診受けに行ってるので
迎えの電話待ち、即出かける準備しています。

迎えに行き、買い物済ませ、後は何もなし、まあ良いか。

午後は何時もの昼寝としゃれ込みました。

★26日の晩酌の肴

全体像、洋食です。↓

煮込みハンバーグ。↓

https://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/frec/f_humb.html

婆や特製マカロニサラダ、りんごが美味しい。↓

今日は失敗、酸っぱ過ぎ。↓

晩酌終えてベランダへ、今日の月は、7.9日月 18:45撮影 ↓

同じ時間、ベランダから見る夕日で。↓

何も無い一日、でも余裕綽々・・・意味不明な表現です。

| | コメント (0)

コメント

余裕綽々・・・いい言葉ですねぇ。
なかなか言える言葉じゃぁありませんもの。
随分と暑くなりました。
身体が燃えてなくなり・・・はないけど^^♪暑いわぁ。
だから気を付けてくださいね。
早くに運動をすませて、昼寝・・・これがいいと思います。
明日も暑そうだわ。

鈴音!!

そうですね、余裕が有り過ぎる、時間にですよ、宝くじでも
当たったら金銭的にも余裕綽々ですがね、そっちはぎりぎり。

暑くなった、ニュースで盛んに流れるけど、私のウォーキング
は午前4時30分〜7時の2時間半、涼しい時間に終える。

昼間は買い物以外は殆ど出ない、時折 須磨離宮公園に行く、
婆やは行かないので、一人じゃ面白くない。

午後の昼寝は欠かさないね、習慣になったかな、現役時代は
考えられ無かった。

残りの人生、のんびりと行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-26火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は25日分です)

今朝は全く天気の心配なく元気に出かけました、無事に帰宅しました。↓

気温 23℃ 湿度 57% 汗かきました。↓

今日の目的地 神戸北警察署 へ向かいました、最初、何じゃこれは?↓

ここは北五葉から泉台に抜ける自動車通行禁止の桜並木道です。↓

バス終点であると同時に、始発停留所。↓

大きなバス転回場所。↓

途中見かけた花です、名前は知りません。↓

小さな公園です。↓

前回は5月11日に同じコース歩きました、未だ売れていませんでした。↓

今日の目的地 神戸北警察署、ここから引き返します。↓

鈴蘭公園、快晴の下で元気にラジオ体操。↓

ウオーキングラッシュアワー。↓

今日はラジオ体操時、飛び入りのボランティア活動を頼まれた、6月3日
特別養護老人ホームの誕生会の手伝い、ボランティアさんの送迎。

婆やに確認して貰ったら、3日は空いてる、即答でOKの返事しました、
本人は凄く喜んでくれました、まあ頑張りましょう。

午前中買い物、今日はウイスキーを買った、何と、サントリー角瓶4L入り
ペットボトル。

これをROYALの卓上で使える瓶に小分けして飲む、気分はROYAL
中身は角瓶、酔えば一緒、最初の一口で違いを感じるだけ。

午後トイレが可笑しい、電源ランプが点滅しだした、カスタマサービスに
問い合わせると点検時期が来てるので「点検受けて下さい」

早速お願いした、本日来てくれた、点検だけで¥7.452参ったな・・・
次は新品交換の方が得策らしい。

★25日の晩酌の肴

全体像、和食です。↓

かつおのたたき。↓

婆や特製、野菜の煮物。↓

青梗菜のお浸し、美味しい。↓

惣菜売り場でゲット、白和え。↓

婆や特製、箸休め?酢の物です。↓

デザート↓

今日、買って貰った、サントリー角瓶4Lペットボトル、ROYALの
瓶に詰め替えて飲みます。↓

今日は思わぬ出費、「倹約しようね」で終わりました。

| | コメント (0)

コメント

酔っぱらってしまえば わかりゃぁしません^^!
色つき水をたぁ〜んとお飲みなさい(笑)
焼酎かと思いきや・・・ウイスキーでしたか。
むかぁ〜し「コカコーラで割ったコークハイ」っていう名のもの
飲んだことがあるけど、あれが「ウイスキー」かな?
いやぁちゃうやろなぁ。

鈴音!!

最近無性にウイスキーが飲みたくなって、ウイスキーに
変更しました、焼酎に比べてアルコール度数が高い。

飲む量が減ります、体内に入るアルコールの量は変わらない
けど水分摂取が下がる。

トイレ起床が1度少なくて済みます、これは助かる。

頂き物のウイスキーが有ったのでたまたま飲んでみたら焼酎
に比べて何となく昔を思い出して美味しく飲める。

そこで暫く飲んで見ようと切り替えてみました。私は好評です。

卓上瓶、ROYALは高価過ぎて晩酌には無理、ワンランク
下げて、サントリー角瓶 ならまあまあ。

そこ4L入りのでサイズのでかいのを買うと割安、それを小瓶の
ROYAL に詰め替えれば気分はROYAL。

楽しくやっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-25-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は24日分です)

Yahooピンポイント天気予報では神戸市北区は午前6時までは、雨後曇り
しかし、3時30分確認したら降ってない。

再度天気予報を確認したら、変わってる、6時まで曇り後晴れだって、それで
はウォーキング出発、定刻無事に帰宅しました。↓

気温 21℃ 湿度 55% 少し汗ばみました。↓

小高い丘から見た、4時45分夜明けの我がマンション。↓

往路見かけた物。↓

5時28分 しあわせの村 入り口到着、反転、鈴蘭公園に向かいます。↓

花の飾り、下の写真はクローズアップです。↓

万代スーパー5時45分トラックが4台、納品作業していました。↓

解体、整地工事現場、電気、水道は既に設置されてるんですね。↓

鈴蘭公園、晴天の下で元気にラジオ体操。↓

ワンちゃん達も待機中です。↓

神鉄西鈴蘭台駅前広場と、朝市準備中のスーパー食彩館。↓

午前中買い物、マックスバリュ へ行きました、目に付いた草花。↓

午後は昼寝としゃれ込みます。

★24日の晩酌の肴

全体像、ままごとの感じ。↓

今日は カナッペ ↓

ビスケット、これに具材を乗っけて食べます。↓

デザート↓

前回より少し高級なワイン。↓

1時間後は完食、ワイン空っぽ。↓

今日も飲んで食べて寝るだけ。有難う。

午後は昼寝としゃれ込みます。

★24日の晩酌の肴

全体像、ままごとの感じ。↓

今日は カナッペ ↓

ビスケット、これに具材を乗っけて食べます。↓

デザート↓

前回より少し高級なワイン。↓

1時間後は完食、ワイン空っぽ。↓

今日も飲んで食べて寝るだけ。有難う。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-24-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は23日分です)

今日は4時30分出発、石井ダム へ行って来ました、無事帰宅。↓

     http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1519

気温 22℃ 湿度 66% 爽やかです。↓

途中 神鉄鈴蘭台車庫の前を通って行きました。↓

ダムが見えて来ました。↓

鈴蘭公園、曇り空です、みんな元気にラジオ体操。↓

ワンちゃんは待機。↓

今日はちょっと歩数が多かったかな、途中で腰痛を感じはじめ、かなり歩
き方が可笑しな格好になってるのが自分で解る。

腰を伸ばし歩いてても、すぐ曲がってしまう、公園のベンチで仰向けに寝て
腰を伸ばすと楽になる。

皆さんの意見でラジオ体操が終わって2周回るウォーキングを中止して
帰りました、それでも今日は、何時もより3.000歩多く歩いてる。

今日も何もしないで買い物の手伝いだけ、腰の様子は何とも無い、朝の
腰痛は何だったんでしょう、このまま何でもなきゃ良いけど。

★23日の酒の肴

全体像、和食ですね。↓

サーモンスライス、これは いかりスーパーでゲット。↓

婆やオリジナル、これは何処のお店で食べるより美味しい。↓

冷奴と違います、ゴマ豆腐です、たまには良いですよ。↓

婆や特製、酢の物、誰にも真似出来ないと思います、私好み。↓

デザート、腹いっぱいで、バナナ半分づつ食べただけ。↓

今日も何もしなかった、でも満足です、有難う。

| | コメント (0)

コメント

爺や!さん、おはようございます。。

やはり歩き過ぎると腰に来るのですね。。
お大事になさってくださいねー。。

煮物、酢の物。。美味しそうです♪

写真セーブされているようで申し訳ないです。
追加コメント入れています。
庭木や飾り物中心なら、そんなに気にせずで
大丈夫と思います。。すみません!

tomさん!!

そうですね、昨日は参りました、真っ直ぐ立って歩けない
位、腰痛に見舞われました、多分歩き過ぎと思います。

滅多に歩かないコースを選んだもので、今日は(24日)
何時ものコースで何時もの歩数、大丈夫でした。

写真、そうですね、頼まれた写真意外は気を使いますね
ラジオ体操の後姿の皆さん許可済みです。

子供達に元気な姿が見せられるので嬉しいです、そう
仰る方が殆どです。

酒の肴、美味しいですよ、最近、腕が上がってる様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-23-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は22日分です)

全く雨の心配は無く、心弾んでウォーキング出発、無事帰宅。↓

気温 20℃ 湿度 58% 心地よい気候です↓

往路、見かけた、置物です。↓

植木が綺麗と思ったお宅です。↓

K、依頼の工事進状況の撮影は今日で暫く休みます、変化確認出来ず。↓

5時32分 しあわせの村 入り口到着。↓

復路、万代スーパーの横の陸橋から南を向いて撮影。↓

解体作業現場はさら地になっていました、上18日撮影、下22日撮影。↓

鈴蘭公園は今日は曇りです、皆さん、元気にラジオ体操。↓

ちゃんと待ってるワンちゃんたち。↓

今日は昼酌NGの日、ふと思い出して離宮公園に遅いと思いながら薔薇を
撮りに行って来ました、第一の目的はカメラの設定が上手く行ったか仕上
げのテストです。

赤が自分の思う赤で表現されない、今回の須磨離宮公園の赤の薔薇が如何
に正直に、また見たままの色で表現されるかのテストです。

従って赤の薔薇が殆どです、ご意見頂ければ幸いです、薔薇の赤色の表現 です。

★22日の晩酌の肴

全体像、今日は中華料理。↓

皿うどん、麺以外は婆やオリジナル。↓

今日は 餃子の王将 生餃子、婆やがフライパンで焼いた、最高。↓

ニラの玉子とじ。↓

キムチ↓

デザート↓

今日も美味しかった、有難う。

| | コメント (0)

コメント

爺やさん おはようございます。
薔薇の写真ね・・・・鮮明さに欠けているかなぁ・・・(*^▽^*)

1本の薔薇は綺麗に撮れているけど
他の薔薇は 色が焼けちゃっている感じがします。

上手く言えませんがm(__)m汗
餃子の焼き具合とキムチは美味しそうに撮れています ^^) _旦~~

そこにビールが有ったら完璧です(笑)
逃げろ〜

Redia!!

そうなんだよ、先日から赤の表現に悩んでいます、全てが
可笑しければ調整もしやすいけど。

あなたが言う、1本はそこそこ表現出来てる、画面に対す
る、赤が占める%によって変わるのかな・・・

餃子も、キムチも、赤い薔薇も 同じ プログラムAEで
撮影しています。

蛍光灯の明かりと太陽光の違いは有ります。

先日 エビチリ を撮影した時に発表出来ない写真が出来た
エビが鮮明どころかべたっと写ってしまった。

そこで プログラムAE の設定をすこしづつ変えてるんで
すがね、もう少し調整してみます。

前に買った、EOSMはまあまあ良いのですが、新しく買った
EOSM3の方なので悩んでいます。

評価有難う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-22-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は21日分です)

今朝は雨の心配も無く気分良く出発、無事定刻帰宅しました。↓

気温 16℃ 湿度 71% 今朝は家を出て暫くは寒かったです。↓

写真のマンションの駐車場でしょう、整然と車が整列しています。↓

このケーキ屋さん、昼間は賑わっています。↓

いつ見ても綺麗な玄関先。↓

神鉄鈴蘭台駅の改修工事進んでいます。↓

神鉄鈴蘭台駅、三つの改札口です。↓

今日は鈴蘭台で一番標高が高い、君影団地を回ります、途中です。↓

ここが一番頂上です。↓

道路も有りますが、近道、階段を下ります。↓

快晴の下でラジオ体操。↓

おやおや、今日はちびっ子が三人居ます。↓

皆さんも元気にラジオ体操です。

元ママさんの訪問、昼食は、賑やかに冷し素麺と私は昼酌、ママさん
が訪問されてるのでビール一本追加。

会話が弾んでいたら、何時の間にか私への攻撃が始まった、ここは
退散した方が得策、昼寝としゃれ込みました。

★21日の晩酌の肴

全体像、今夜は魚料理。↓

ぎんだらの刺身、魚秀の板さんお勧め、まあまあ。↓

鮭のムニエル?婆や特性のタルタルソースで食べます。↓

婆や特性、酢レンコン。↓

これも婆やオリジナル、山芋の短冊、梅干添え。↓

中身はROYLじゃない、サントリー角の大瓶を買ってROYLに詰め替え。↓

デザート。↓

3時間も昼寝しました、夜寝るのが大変です。

| | コメント (0)

コメント

シャトレーゼの串団子(プラのコップに入ってる)は
美味しいのでちょっとしたお茶の友にいいですよ。
私は、みつ、いそべ、が好きですが、餡もあります。
オ・ス・ス・メ

朝いちばんの空気は美味しいんでしょうねぇ。
おまけに山の上だもの・・・特上だよね。
その元気がうらやましく思えます。

K!!

了解!シャトレーゼの串団子ですね、あの店は朝は
未だ開いてないので昼間行かなきゃならないね。

まあ、時間はタップリありますから行って見ましょう
今まで何度か行った事が有ます。

そうそう建築現場少しお休みします、見えないもの。

鈴音!!

鈴蘭台の夜明けは、すがすがしいと言うか、何とも言えない
良い気分です、約5年前始めた時は苦しかったけど、今は違う。

行きたい、歩きたい、気持ちが良い空気が吸いたい。仲間の
顔が見たい。

元気な内は頑張る、健康維持のため、精神面のミネラルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-21-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は20日分です)

今朝は雨の心配も無く勇んでウォーキング出発、無事定刻帰宅しました。↓

気温 22℃ 湿度 68% 爽やかな天候、上り坂では少し汗ばみました。↓

往路、気になった物にカメラを向けました。↓

K依頼の新築建設現場の写真、シートに覆われて解らなくなった。↓

しあわせの村 入り口到着5時28分、ここから引き返します。↓

復路、解体工事現場、前日とあまり変化が無いな。↓

鈴蘭公園、雲ひとつ無い快晴、皆さんで元気にラジオ体操、今日は大人数。↓

ワンちゃん、お父さんのラジオ体操が終わるの待っています、自分もやったら
良いのに、ラジオ体操はワンちゃんには無理か。↓

さて今日も予定は無い、午前中は買い物のアシスト位です。

午後ちょっと暑いけど、Rediaさんのブログの写真に刺激を受けて、重い腰を
上げて しあわせの村 散歩に行って来ました。使用カメラCanon EOSM3。

花しょうぶ、だけは名前が解りますが後は解りません。↓

以上撮影カメラは Canon EOSM3 レンズ55〜200mm ズームレンズ。

★20日の酒の肴

今夜は焼肉↓

値段的には割安、美味しい。↓

野菜、この他にイカの切り身があります。↓

箸休め、惣菜売り場でゲット!意外と美味しい。↓

デザートはフルーツ。↓

今日は EOSM3 の設定を頑張って見ました、色合いが今一、納得行って
ない、ヘルプ電話に助けを借りて2回ほど設定を変えた、今夜の酒の肴の写真
が、修正後の写真です、自然体に近付いたかな・・・

コメント

あれれ〜 仕方ないね。

K!!

そうだね、今の工事現場は考えたら全部シートで
覆われてるよね。

変化が見えるようでしたらまた撮影します。


さすがですね。一眼レフはいい味だしてますなぁ〜^^♪
私も、じいさんほったらかしといて写真撮っていたいわぁ^^♪
好きなだけ自由な時間があるのってめっちゃ平和で幸せやなぁ。

鈴音!!

私が最初に入手したのは2003年9月に EOS Kiss Digita
これは完全な一眼レフカメラでした。

デジタルカメラ出始めての一眼レフでした、発売当時上新電機
に3台しか無かった1台をゲットして有頂天になった。

その後はコンパクトデジカメがかなり普及し性能もアップして
来たので大きな一眼レフは敬遠し始めました。

ところが2014年9月ミラーレス一眼カメラが発売されて驚きま
したミラーを無くす事でカメラを小型化し。

性能を大きな一眼レフカメラに匹敵する性能を出して来た。
それがEOS Mです。

私はそのEOS M を買いましたが、性能は良いのですが
開発段階でもう少しこうなって欲しい所が沢山有りました。

十分使えますがその後EOSM2が発売されそれも少し改良の
余地が有った。

それが今年の3月についに完璧な完製品、EOSM3が発売され、
いてもたってもおれなくなり、EOSMに続きEOSM3を購入
してしましました。

したがって現在 EOSMとEOSM3と2台のミラーレス一眼
カメラが手元にあります。

これは便利です、例えば花を撮影に行ったとき、一台にはマクロ
レンをつけて背中に背負って置く。

もう一台はズームレンズを装着して置く、シーンシーンで使い
分ける。

たいした写真は撮れなくても準備だけは完全武装、腕が無いだけ
です、ウォーキング時は格安のコンパクトデジカメを愛用してい
ます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-20-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は19日分です)

今朝は随分迷いました、3時30分1回目の天気確認、雨が降ってる、しかし今日の
Yahooピンポイント天気予報では神戸市北区は午前3時以降は曇りのち晴れ。

4時30分再度天気確認、雨降ってる、ここで一旦諦めた、しかし予報では晴れる
はず、体操だけでも行けたらいいなと3度目、5時30分確認、降ってない。

歩数は大して歩けないでしょうが、とにかくウォーキング出発しました。↓

1時間遅れで出発したが歩数は稼げた。気温22℃ 湿度 85% 汗かきました。↓

しあわせの村 までは行けず万代スーパーで折り返し、スーパー横の陸橋。↓

解体工事現場、上が19日朝、下が本日朝です。↓

小雨模様の鈴蘭公園↓

広場には数人しか居ません、皆さん藤棚の下や、集会場の軒先。↓

彼女は頑張っています。↓

午前中、婆やのアシスト、買い物の手伝い、玉子1ケース¥98、このチラシに
誘われて、万代スーパーへ。

今日は昼酌OKの日、喜び勇んで飲む、後は昼寝。

今日も何もしなかった、でも31日予定のUSJでのアシスト準備、もし雨天の時
の準備で婆やがビニール製のレインコート探してくれた。

これは約20年前パリへ行った時に買った物、よく覚えていてくれた、有難う。

★19日の晩酌の肴

全体像↓

鯛素麺、何と鯛のあら、¥200、婆やは魔法使い?美味しい。↓

鯛のあら、半分は 鯛の潮汁。↓

はちく、がまだ残ってた、改めて煮物を作ってくれた。↓

冷奴↓

デザート↓

ベランダの眺め、この緑は癒されます。

最近までは午前中だった鶯の泣き声、ここ数日夕方も聞こえる、でも新人かな?
下手な泣き声が多い、ホーホケ、ホホホ・・・時折 ホーホケキョ。

上の写真は緑にピント!下は庭園灯にピント。↓

ブルーバードが居ないと何故かテンション降下、暫くは仕方が無い。

| | コメント (0)

コメント

幸せのかたちは色々・・・
自分がそれでよければそれが良い
歩きがまるで人生の伴侶のようだ
昼酒もしかり
もしも・・・・私なら その時間どう使うかな?

鈴音!!

そうだな、今が幸せか如何か、幸せでしょう、何を
持って幸せと言うか、私は今で良い。

現在はウォーキングが伴侶かも知れない、10時開店
を待って、パチンコ屋さんの前に並ぶ。

毎日行く人はそれが幸せかも、私は5時前にウォーキ
ングに出かけるのが幸せ。

昨日は、皆さんの花の写真掲載に刺激されて、私も
何枚か花の写真撮りにいって来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-19-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は18日分です)

4時に起きて先ずは天気の確認、雨は無し、無事にウオーキング終えました。↓

気温 21℃ 湿度 50% 何とも爽やかな気候です。↓

途中の小さな公園。↓

植木が綺麗です。↓

神戸電鉄鈴蘭台変電所と思います、線路の架線に電力供給と思います。↓

いつ見ても綺麗な玄関先。↓

すずらんホール前の花壇です。↓

神鉄鈴蘭台駅5時34分発、三田行き電車、定位置で撮影、成功。↓

神鉄鈴蘭台駅の大改装、工事は進んでるようです。↓

往路に有る小さな公園。↓

鈴蘭公園、今日は曇り空、皆さん元気にラジオ体操。↓

ワンちゃんは待機。↓

午前中、ブルーバードを引き取りに来てくれました、修理期間は約1ヶ月と
聞いていますがそこまではかからない様です。

修理期間中、この車を友人に借りてるのでこの車で移動します、早速今日は
ボランティアさんの送迎ボランティアの日、3名なので大丈夫です。↓

15:45全員、家まで送り届けて今日のボランティア無事終了、後は晩酌を
待つだけです。

★18日の晩酌の肴

全体像↓

オニオンスープ↓

いかりスーパーでゲット、ローストビーフ。↓

婆やオリジナル、マカロニサラダ、惣菜売り場で買うサラダとは大違い。↓

いかりスーパーでゲット、ガーリックパン、パンと言うより、オードブル ↓

デザート、食べ易い。↓

今日は思い切ってブルーバードを修理に出した、19年も経過した車にお金を
かけて修理、人は笑うと思うけど、私はそれでも良い、自分で決めた。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-18-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は17日分です)

今朝も早起き、最初に天気の確認、雨降ってない、無事にウオーキング終了。↓

気温20℃ 湿度44% 最高にさわやか、汗もかかずに快適なウオーキング。↓

4時45分、小高い丘から私が住んでるマンションの夜明けです。↓

往路で見かけた飾り物です。

花↓

小さな公園。↓

何となく片付けた方が良い感じ、黒の自転車、車輪が曲がってる。↓

K、リクエストの建築中の家、工事進行具合い。↓

5時33分 しあわせの村 入り口到着、これから引き返します。↓

素敵な玄関。↓

解体された、どんな家が建つのかな?↓

今まで見た一番小さなコインパーキング、今日も空でした。↓

新築住宅、発売中、¥2.580万 南五葉3丁目、この場所なら安いのでは。↓

鈴蘭公園、今日は快晴、飛行機雲が・・・皆さん元気にラジオ体操。↓

ワンちゃんも参加?待機中です。↓

ウオーキングラッシュアワー。↓

神鉄西鈴蘭台駅前広場。↓

毎、日曜日、朝市の準備、スーパー食彩館、玄関前。

午前中に買い物、先ずは めぐみの郷 へ野菜を買いに行った。↓

   http://kobemati.blog51.fc2.com/blog-entry-573.html

次は神戸北町 コープデイズ 魚秀 今夜は刺身。↓

   http://www.corekitamachi.com/uohide/

今日は昼酌OK,後は昼寝、極楽。

★17日の晩酌の肴

全体像↓

魚秀 でゲット、しまあじ の刺身。↓

婆や特性、たけのこ はちく、皮付きの筍を買って婆やが煮物作った。↓

天ぷら↓

うみぶどう↓

今日も昼寝付き、何もしない一日でした、感謝。

| | コメント (0)

コメント

海ブドウ、美味しいよね。

K!!

そうだね、実は直接向き合って食べたのは初めて、何処か料理屋さんで
食べたかも知れない。

美味しいと言うより食感?健康に良いのでは、複雑、でもこの量なら次回
も買うと思う、写真の量は半分の量です、¥300、一人分¥150 !!

美味しいものを、美味しく食べて 昼寝に昼酒・・・
なんだかあの歌が聞こえてきたぞぉ〜・・・。
頑張ってきたからこその今なんですよね。
ぞんぶんに味わってくださいね。

鈴音!!

朝寝 朝酒 朝湯が大好きな 小原庄助 さんですか
そこまでやりませんよ、身上つぶしちゃうもん。

そうですね、確かに頑張って来たのは間違いない、暇
な時、何時も暇ですが、振り返ってみると。

トラック人生、過酷な時も有りましたが楽しい時も有
りました、でも頑張りは誰にも負けない思いでした。

現在は、置かれた身分相応にしています、婆やと仲良く
する事が秘訣じゃないかな。

自分の思いを押し付けない、婆やの領域に許可なしには
踏み込まない、お互いがその点を弁えてたら仲良く行け
る様です。

そうすると、美味しい物が出てくる様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-17-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は16日分です)

3時に起きて玄関ドアを開け、天気の点検、予報通り雨。ウオーキング中止。↓

気温 23℃ 湿度 80% 雨ではなんともならない。↓

朝食、シジミの赤出汁、温泉卵、納豆と根昆布を混ぜた物、ぬか漬け、豆乳。↓

さて本日はどうしましょう、雨は降るし、予定もない、のんびりしますか。

今日の会話、婆や「今夜何が食べたい?」私「天ぷら」決定!それでは昼飯
を 丸亀製麺 にして、天ぷらを持ち帰りで買って帰ろう。

行って来ました、だし玉、肉うどん を奮発した、天ぷらは今夜の楽しみ。↓

                 http://www.toridoll.com/shop/marugame/

2日間パソコンに没頭してたので、今日はもう何も考えない様にする、月曜日
は車を修理に出す、ボディーの腐食部分と、その他小さな傷の修復。

いろいろ考えたけど、どうも今の車に愛着がある、生涯乗り続ける事に決めた、
友人から、いろんな意見貰うけど19年も乗ったら手放せ無くなった。

もう、損得じゃない、気持ちの問題、大事に乗ります。

午後は昼寝。

★16日の晩酌の肴

全体像↓

今夜は 丸亀製麺 の持ち帰り天ぷら。↓

天つゆ↓

肉じゃが。↓

いかりスーパーゲット、冷茶碗蒸し。↓

酢の物↓

今日は午後に雨も上がり晴天になった、18日修理をお願いした車を拭き上げた、
見ると経年劣化はありあり、でも良い、この車に後5年乗るつもり、24年間乗
ります。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-5-16-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は15日分です)

今朝も早起きして、昨日クリーンインストールしたパソコンの設定をぎりぎり
まで頑張って、ウオーキング済ませました。 ↓

気温 22℃ 湿度 80% 汗かきました。↓

植木がすごいです。↓

花と飾り物。↓

「K」リクエストの新築中の工事進行具合い、1日置に撮影しています。↓

1週間前の写真です。↓

しあわせの村入り口5時45分到着、引き返します。↓

先日までこんな状態でした。↓

現在は植え替え中なんでしょう。↓

鈴蘭公園、今日も雲ひとつない晴天です、元気にラジオ体操。↓

☆今朝はパン食でした。

全体像↓

婆や特性、サンドイッチ。↓

チーズの食べ比べ。↓

調整豆乳、きな粉と黒ゴマを混ぜて飲んでいます。↓

午前中買い物の手伝い、後は昼食後パソコン整備に没頭します。

パソコンの話

14:00 略完成、デバイスマネージャーも100%大丈夫、ここにマークや
マークが表示されてたらアウト、ドライバー等を探さなきゃならない。↓

後は使いながら不足な物は継ぎ足て行く、クリーンインストールは疲れる
メーカー製ならサポートも電話で受けれるけど自作では何処にも頼れない。

いつもの口癖「まあ良いか」自分で壊して、お金かけずに自分で修理、久し振り
にワクワクしました。

★15日の晩酌の肴

全体像 ↓

さばの味りん漬け、前回は美味しかったけど今回は、今一、何かな?↓

博多弁で「おばいけ」」と言います。↓

肉じゃが、ベースはうどん出汁だそうです、後から「吉野家」牛丼の具で
締めくくるそうです、牛丼の具はアマゾンで購入。↓

かしわの大葉巻き。

冷奴↓

フルーツ↓

昨日、今日とパソコンにかかりっきり、家の事は何も手伝わなかった。

コメント

おはようございます。
今朝は 久しぶりに雨の朝を(*^▽^*)
乾いていたので気持ち良いです。
今朝 家もサンドイッチ作って(*^^)v
今日のお弁当です。
で、夕飯の「かしわの大葉巻き」って??中に何が入っていて何で巻いているのですか?(*^▽^*)

Redia!!

神戸も雨です、久しぶりにウオーキング中止しました。

サンドイッチ全部食べれなかった、一切れ残したチーズ
は美味しかった。

ささ身に塩コショウで味付けし大葉で巻いて、天ぷらです。

パソコンに没頭していました、クリーンインストール大変
初期に戻すので Windows Update だけでも約200件有る。