掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2015年9月1日〜15日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-15-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は14日分です)

今朝は5時、ウォーキングへ出発しました、しあわせの村 コースです。↓

気温 20℃ 湿度 69% 出発直後は、昨日までと同じユニフォームでは
少し寒さを感じました。↓

往路、いつも気になる日産自動車販売店のイルミネーションです。↓

5時27分 しあわせの村 入口到着、ここから引き返します。↓

今日もこの石段、一気に上りました。↓

9月12日の工事の様子です。↓

本日14日の様子、あまり進んでないようです。↓

息子と娘が共に学んだ 星和台中学校です。↓


復路、見かけた花です。下の写真、お宅の方に挨拶して撮影しました。
花の名前をお聞きしたら、トランペットフラワーと教えていただきました。↓

小さなコインパーキング、今日は1台駐車していました。↓

鈴蘭公園、雲一つない快晴です、元気にラジオ体操を皆さん頑張っています。↓

今日、参加のワンちゃんがたくさんいます。↓

私も参加。↓

14日は午前中にちょっと銀行に立ち寄り、後は買い物です。

今夜の肴は私の希望で水餃子。歯が悪いので、柔らかいものを希望しました。

今日は昼酌NGの日、楽しくないな。

明日と明後日はウォーキングを休みます。

明日は9時から神戸大学医学部付属病院で胃カメラのんで、
胃がん検診を受けます。朝は絶食です。

5回目の胃がん発見なんてことがないように祈るのみです。
結果を聞くのは28日の午後です。

16日は元勤務の会社から出勤要請を受けてる。
7時30分出勤だから、ウォーキングはちょっと無理なんです。

昔のテレビドラマをYouTubeで見ながら午後は昼寝です。(フリーター家を買う)

★14日の晩酌の肴

全体像↓

水餃子、材料のみの映像です。↓

チャンポンベースのスープを入れた映像です。↓

酢豚。婆やに聞いたら、ベースはレトルト食品だそうですが、ほとんど
オリジナルに近い出来、美味しい。↓

キムチ↓

デザート、写真撮り忘れたので先日、撮影分です。この中の梨を食べました。↓

今日も普通に何事もなく過ごしました、明日を考えると嫌だな・・・胃カメラ。

| | コメント (0)

コメント

義歯が悪いと大変ですね。
そして、今日は胃カメラですか・・・・
私はまだどちらも経験がないので解りませんが
とにかく頑張ってとしか言えませんm(__)m
お大事に
って、あの階段一気に登れるなんて元気!ですね〜(^^ゞ
私は無理!(笑)


Redia!!

おはよう、何時もと違う朝を迎えています、今日はウォーキング
中止して、家を8時出発して9時の検査受けに行きます。

神戸大学医学部付属病院、消化器内科の胃がん検診を受けてきます、
過去4回発病を経験しています。

4回とも入院手術、第一回目は胃全体の五分の四を摘出しました。
その後は内視鏡による癌細胞摘出が3回です。

通常1年1回の胃の検診ですが、私の場合特異体質かも知れません
ドクターに半年に一度のカメラによる検査を義務付けられました。

そんな体質だそうです、これでまた入院となると気分的に落ち込み
ますが、戦わなければ仕方が有りません。

結果は28日午後に聞きに行くことになっています。

何事もないことを祈っています。歯は歯茎の治療が必要なので2.3月
かかるそうです。元気そうで、あちらこちらボロボロです。

石段ですが8月22日を見てください、昨日の4.5倍の石段選んで上り
ますよ、さすがに一気には上れませんが、後が爽快です。

爺やさん、もう検査にお出かけになっていますね。
胃カメラ・・私もしたことがありませんが、
今は、ずいぶん楽になったと聞きますが、
やっぱり辛いのでしょうね。。嫌ですね。。
検査前には読んで貰えないけど、がんばれ〜!

時々、石段を登られていますが、平坦ばかりの
歩きより筋力がついていいんですよね。。
外出した時は、なるべく階段を使うようにしてますが
疲れた時や重い荷物があると・・ダメです。
それと白髪になって優先席に座るのに気持ちが少し楽に。
もちろん、もっとお年の方が見えたら立ちますけどね。

検査結果が良い事を心から祈っています。えい!

tomuさん!!

検査終わって帰ってきたよ、何度飲んでもあのカメラは
気持ちいいものでは有りません。

出来ることなら飲みたくないです。しかし私の体質は癌
が出来やすい体質だそうです。半年に1回は飲みます。

検査結果を聞くのは28日午後です、でも検査してくれた
ドクターの感じでは、今回は問題なさそうです。

祈るしかありません。

そうですね、石段はこたえますが、良い運動になるのは
間違いないと思います。

時折コースを、石段がある所を選んでウォーキングします
何となく達成感を感じます。

tomuさんありがとう、多分良い結果を報告出来ると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-14-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は13日分です)

少し天気を気にしながらスタートしました。コースは、神戸北警察署まわりです。
このコースは上り坂の連続です、しんどいコースですが帰りが楽です。

しかし12日、差し歯が外れて応急処置してもらった部分がまた外れた。このまま公園
に行くのは恥ずかしい。

一旦家に帰り、接着剤で仮固定して再出発した。ところが雨がぽつぽつ降ってきた。
マンション敷地内で迷ったけど、中止を決定して帰りました。↓

気温 24℃ 湿度 76% 健やかに歩けました。↓

暗い、北五葉から泉台へ向かう歩行者専用道路を上ります。↓

幼稚園の可愛い表札です。↓

目的地に到着、ここから引き返します。↓

途中ウォーキングを小雨で中止した。ユニフォームの撮影は部屋で婆やに頼んだ。↓

何となく中途半端なウォーキングになりました。早速、仲間から電話をもらった。
「どうしたんですか?飲み過ぎですか?」

違うよ、前歯が4本無い状態で皆さんに会えるか!!会えないよ!!と言いたかった
けど、少し抑えて雨のせいにした。毎日行くラジオ体操、休むと気にかけて下さる。

その後も電話をもらった。ラジオ体操を休んだ理由を上手く話せない、「前歯が
4本無い状態で人前に出る勇気がない」そう言えば、事は簡単なんですが・・・

さてどうしましょうか、歯医者さん、月曜日に急患扱いで歯を接着してもらいたい
けど、難問が出てきた。

火曜日、神戸大学医学部付属病院で胃カメラ検査を受ける。ここでまた歯を外すこ
とになる。ところが、次の水曜日は元勤務してた会社から、応援要請が来てる。

前歯4本無い状態で人に会うのは嫌ですが、困った。火曜日の胃カメラ検査は午前中
だから、火曜日の午後、急患扱いで歯医者さんへ行く事も考えてる。

歯の無い顔を自撮りした。差し歯入れた写真と並べ笑いをとるつもりで掲載考えた。
でも、良く見たら掲載する勇気がなくなった、止めた。

午前中に婆やの要請で買い物へついて行った。スーパー内にあるドラッグストア
で入れ歯安定剤を買った。テストしてみたら大丈夫、会話はできる。

食事は無理。でも、これなら18日に仮歯が入るので、それまで辛抱しようかと思っ
ています。

★13日晩酌の肴

全体像。今日は前歯が無いので湯豆腐を頼みました。↓

薬味です↓

デザート↓

今日は久しぶりにパリ在住の娘と電話で話した、元気そうで何よりです。電話できて
嬉しかった。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-13-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は12日分です)

今日は雨の心配も無く、ウォーキング楽しんできました。↓

気温 22℃ 湿度 69% 今日も心地よいです。↓

Kさんから頼まれて、撮影を始めた民家の建築進行具合。5月12日の撮影。↓

同じ民家の7月5日の様子。↓

今朝9月12日、入居されてるのを照明が点いてることで確認しました。↓

往路で飾り物を見つけました。↓

5時15分、神戸市北区星和台5丁目で撮影しました。東の空です。↓

5時32分 しあわせの村 入口到着。↓

先日の写真は見にくかった花の塔。今日は綺麗に見えます、植え替え完了、
すごく細身になりました、同じ花の塔です。↓

今日も石段を頑張って上りました。↓

民家の解体工事中ですが、さてどんな家が新築されるか楽しみです。↓

この家は植木で家が見えない。↓

鈴蘭公園、晴れです。元気に皆さん、ラジオ体操頑張っています。↓

参加のワンちゃんたち。↓

私、今日はピンクのユニフォームで参加しました。↓

先日撮影したワンちゃん。名前がモエちゃん、飼い主さんは、男性です。

飼い主さんのリクエストで、モエちゃんの写真を、A4まで引き伸ばして
プリントアウトしてプレゼントした。

その写真を、わざわざ額縁に入れて、今日のラジオ体操時に持参して、
皆さんに披露された。

嬉しそうな顔。私も嬉しくなりました。この写真です。↓

8時30分診察開始の鍼灸院へ婆やが行きたいと言う。前の家から歩いて
行ける所ですが、現住所からは少し距離がある。

そこで送り迎えを引き受けた。

10時、「治療が終った」の電話がきた、それから買い物に行った。

今日は神戸北町の 魚秀 さんへ行きました。↓

水槽でたくさん泳いでいます、この中の一番小さなカレイの調理を頼みました。↓

お前さんは次回ね、ちょっと顔が強面ですね。↓

今日は昼酌NGの日・・・つまらないな・・・少し昼寝して、後はYouTubeで
「花咲舞が黙っていない」パート1を4話まで見ました。

毎月第二土曜日、20:00 よりアマチュア無線クラブのオンエアーミーティングが
あるので、車でロケーションの良いところまで出かけます。遅い晩酌になります。

★12日晩酌の肴

全体像↓

カレイの刺身↓

婆や特性、野菜とこんにゃく、かしわの煮物。↓

うの花

冷奴↓

デザート、でもお腹いっぱいで食べてない。↓

今日も何となく過ごした一日でした、74歳、婆やと仲良く過ごせるのが一番です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-12-土曜に

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は11日分です)

今朝は、全く雨の心配もないので15分早く出て、神鉄鈴蘭台車庫まで行って
きました。それで少々歩数がオーバーしてしまった。↓

気温 21℃ 湿度 70% すごく爽やかな天候です。↓

何度目かな?ウォーキングコースにある、コンビニを順に撮りました。↓

5時15分、鈴蘭台東町ダイエー鈴蘭台店駐車場付近から撮影した。東の空です。↓

神鉄鈴蘭台車庫に向かっていたら到着寸前、列車が出庫してきました。↓

神鉄鈴蘭台車庫の様子です。↓

鈴蘭公園、久々の快晴の空の下、今日はラジオ体操の撮影を忘れませんでした。↓

参加のワンちゃん。↓

私も参加。↓

今朝は入浴、食事を終えて、すぐ洗車に行った。8時から営業の洗車場、1番乗り。

次は、婆やのお供で午前中に買い物です。今夜は豚の生姜焼きだそうです。

今日の昼食は、カレーうどん、昼酌NG、今日はNGで幸いでした。先日
入れ歯の修理したばかりなのに、別の歯が壊れた。

急患診療を問い合わせたら、3時30分 OKがもらえた。やれやれ、上の前歯
4本が連続差し歯ですが外れた。このままでは恥ずかしくて、外を歩けないよ。

3時30分までの余った時間に、国勢調査の回答を済ませた。ネット回答が簡単です。
前回は調査員の方に回答していましたが、さすがネット時代、すぐに終わった。

歯医者さんへ行ってきました。大変です、前の差し歯の土台が折れて、
差し歯にくっついて外れたらしい。

従って、歯茎を抑え込んで、土台の歯を出した状態にしてから、
新しい差し歯を作るんだって、約2ヶ月かかるらしい。

今回は今までの差し歯を仮付けしています、次回、仮の差し歯を作って、
今の分と入れ替えるそうです。経年劣化なんでしょう。

★11日の晩酌の肴

全体像↓

豚の生姜焼き↓

ロールキャベツ↓

婆や特製、ピクルス、糠漬けに匹敵する。美味しい。↓

今日は歯医者さんで打ちひしがれて帰ってきた。

そうしたら婆やに 喝 入れられた。「ぐずぐず言わない、ドクターに任せなさい」
女性は強い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-11-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は10日分です)

今朝は雨の心配はないと確信して出かけました。無事、定刻帰宅しました。↓

気温 24℃ 湿度 81% ちょっと湿気を感じます。↓

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が、入れ替わっていました。↓

往路、気になった所でカメラを向けた。↓

5時25分 しあわせの村 入口到着、ここから引き返します。↓

先日までの花の塔です。↓

今日行くと変身していました。もう少し時間が遅ければ綺麗に撮影できますが
明るさが不足しています。↓

石段を頑張りました。↓

このガレージは高価だろうな。↓

幼稚園の可愛い掲示板。↓

ダリア、中央に置くのと対角線上に置く、二通り撮ってみました。↓

小さなコインパーキング、今日も空車でした。↓

この植木、カメラ向ける度に、あの電柱がなければ良いのにな・・・↓

鈴蘭公園曇り空です、今日はラジオ体操の撮影忘れませんでした。↓

参加のワンちゃんたちです。↓

私も参加↓

今日は午前中に洗車に行こうと思ったら雨。天気予報では今日から、向こう
一週間は晴れの予報なんですがね。11時、また雨が降り出しました。

婆やは、雨が降らぬ間にウォーキングを兼ねて歩いて買い物へ行きました。
私は自宅待機、買い物終われば迎えの呼び出しの電話がかかってくる。

電話がかかってきた、何でも少し離れた、いかりスーパー で博多ラーメン
を売ってるチラシが今日入ってたので行きたい。はいはい、迂回しましょう。

先ほど買ってきたラーメンです。↓

今日は昼酌OKの日、冷凍室で冷やしてる、タンブラーとサントリースーパー
ドライ500mL入り酎ハイです。↓

後は友人に教えて貰ったドラマをYouTubeで見ながら昼寝です。

目覚めてNHKの水害中継を見て驚いた。鬼怒川の堤防決壊、助けを待つ人がいる。
屋根で犬を抱きしめて待つ人、電柱にしがみついてた人は助けられた。

私のマンションは、戦争で爆撃でも受けない限り大丈夫と思われる場所にある
テレビのニュースを見て安堵するなんて不謹慎かな。

★10日晩酌の肴

全体像、なんでも今日は殆ど手を加えてないそうです。↓

しめ鯖、美味しい。↓

冷茶碗蒸し、いかりスーパーで買ったな。↓

これは婆やオリジナルと思う。↓

ソラマメ、私は今一ですが、婆やの大好物です。↓

デザート↓

何となく過ごした一日でした、ここ二、三日 YouTubeにはまってる、明日は
国勢調査をネットで回答する予定。

| | コメント (0)

コメント

国勢調査もネットでピュー〜の時代です。
でも、できない人には後日手書きの用紙を持ってくるって・・・
はぁ〜。最初に渡してよぉ〜。
出来る人に見えたのかな?あほやなぁ(笑)

鈴音!!

今回は調査員がネット用の説明書と、仮のIDとパスワードを
持ってくるから、すんなり行ける。

最後に自分の決めるパスワードで締めくくります、最後に作っ
たパスワードを保存しとけば次からは簡単と思います。

難しくないから頑張って、半角の英数字交じりの8桁以上の
パスワード考えておけば、かんたんですよ。

爺やはネット回答第一号かも、すぐやったからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-10-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は9日分です)

今朝は天気予報通りの雨です、明るくなって4階の廊下から撮影しました。↓

当然ウォーキングは中止しました。↓

気温 23℃ 湿度 83% 外は半袖では肌寒い感じです。↓

「午前中に買い物に行きます」婆やの一声、いかに雨に濡れないか考えて
スーパーを選びます。最良は万代スーパー。

雨でウォーキングを中止したので写真がありません、今月3日より8日までの
ユニフォームを紹介します。脊髄の手術後、自然な立ち姿は腰が引けています。

意識すれば正常な立ち姿ですが、ちょっと気をゆるめると自然に腰が引けます
一番手術後に近いのは、3日です(赤いユニフォーム)。

3日↓

4日↓

5日↓

6日↓

7日↓

8日↓

出来るだけ同じユニフォームを連続して着ないように心がけています。
しかし無限ではない、10日もすれば同じユニフォームを着ます。

夏は洗濯物が多くなり、婆やが大変と思います。

午後は通院介助のボランティアをする日。私が担当してる彼は、半身不随の
障害を持ってる。歩行するには杖が必要、杖を使うと傘がさせない。

私が歩行を手伝うと彼は「リハビリの為ですから一人で行動します。
宮アさんは運転席から離れないでください」そう言われてる。

でも、手伝ってあげなきゃ、彼はずぶ濡れになる。病院は車寄せがあるので
いいけど、彼の自宅は石段があるし、玄関から車まで距離がある。

今日は「ふれあい交流サロン」の日ですが、欠席します。どちらも参加が大切
と思っていますが、通院介助の方を優先させます。

午後、余った時間は、婆やに怒られないように、ヘッドフォンでボリューム
上げて、ベンチャーズをYouTubeで聴いています、1時間11分のライブです。↓

ライブには行っていませんが、若かりし頃によく聴いていました。懐かしいです。
ふと、この写真思い出した。、私18歳、婆や22歳、初デートの時の写真です。↓

サブのパソコンで音楽聴きながら、メインパソコンでブログ記事の下書きしてる
74歳の変な爺々・・・私です。撮影はあきれ顔の婆やです。↓

既に次のライブを聴いてる、1時間以上聴いてる、ここまで来たら、現実にライブ
を聴きに行きたいと思い、探した、あった!!9月13日大阪サンケイホール。

全席指定 ¥6,000 ● SOLD OUT 残念。

★9日晩酌の肴

今日は簡単ピザです。↓

全体像↓

焼くと、チーズが溶けて具が見えなくなると思うので、焼く前に撮りました。↓

サラダ↓

本日のワイン・・・甘すぎる。↓

でも飲んじゃいました。↓

今日はベンチャーズの音楽を聴いて、なんだか若返った気分です、単純な私。

| | コメント (0)

コメント

お久しぶりです。
なんか毎回こんな書き出しでごめんなさい。
今日は、栃木の大雨を気にされているかと思い投稿しました。
幸い私の自宅は、近くに河川が無く、山の斜面に立ってなく
災害の危険は今のところ皆無です。
竜巻には敵いませんが・・・・。
一昨日しかし道路の低いところは冠水していたり、水たまりも普段には無い大きさに
なっており、外出はしにくい状況です。
上の子は休校の連絡があり、下の子も休校ないし遅れて登校と思われ
普段無い事で子供はテンション?状態です。

コンサートライブ配信いいですね!
私は「F1」の配信を見ています。
以前はフジテレビの地上波で放送していましたが、今はBSかネット配信
で、フリー走行から予選、決勝まで見られます。
月/1200円の視聴料がちょっと痛いですが、最近雑誌も電子版で見られる様になり
価格相応のサービスになったと思います。

ではまた!
飲みすぎない程度に飲んでくださいね。

温泉屋!!

いえいえ、思いだしてくれただけで嬉しいですよ、あなたとは
長い。

昔はブログではなく掲示板と言ってた。貴方の最初の書き込み
覚えていますか?下が最初の書き込みです。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
凄いぜ爺や 投稿者:温泉トラッカー 投稿日:2000年04月28日(金)
21時51分34秒

爺やおめでとう御座います、早速見させてもらいました、凄いですね
ビックリしました。爺やここからまたエヘへですか?ん〜なおさら侮
れない存在。恐るべし爺や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれから15年過ぎてる、それ以前からの付き合いだから長いね。
最初に会ったのは平成17年1月22日、覚えていますか。↓
       http://gke.sakura.ne.jp/17-1-22tanngo.html

栃木の大雨ニュースで、テレビ報道番組は何処でもトップ扱い
ですね、被害がないと言う事で安心しました。

今のパソコンは温泉屋と知り合った時代とは大違いだね。はがき
大の写真一枚ダウンロードするのにどれだけ時間がかかった。

今では考えられない事ですね。

覚えてますよ
2000年の時は確かGateWayというPCでした。
今はIBMに吸収されて無くなっていると思いますが・・・。
当時ではめずらしい、画面と本体が一体になっているPCでした。

電話回線につないで、FAXの様に「ピーガー」の後につないで
56kbpsとか64kbpsとかのレベルですからね。

だからこそ、ネットにはとても魅力を感じた時代でした。

今思うと2000年って完全にデジタルの時代かと感じますが
アナログとデジタルが混在していた時代でしたね。

今日はたまたま休みだったので良かったですが
電車は止まり。高速道路も通行止め
一般国道は渋滞、生活道路は所々で冠水
災害の少ない栃木県だけに、改めて自然の脅威を実感します。

温泉屋!!

GateWayそう言えばあったな、私は10年くらい前からメーカー製の
パソコン離れたからね。

でもこの先はお世話にならなきゃならないかも、もう気力がなく
なった、不思議なもので仕事してて時間がない時は必死で頑張る。

退職して時間をもて余すようになったら、気力がなくなり遠のく、
そうするとパソコン内部のことを忘れる・・・

まあ、この先は余り散財も出来ないのでそこそこで楽しみます。

無線も現在はハンディー機で世界中つながる、無線ではなくなった。

パソコン初期のあのワクワク感、楽しかった気がする、今は動画が
平気で見れるんだものね。

私は太平洋戦争開戦前に生まれ、戦時中、戦後の混乱期、生きてき
てる、凄い人生と思うよ。

後はボケ無いように、適当に頭を使い、体も動かし、酒は止められ
ない、止める気もない。頑張るよ。

確かに栃木県の災害って聞かないのに、今回は雨が集中した様ですね
11:00のニュースでもトップ扱いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-9-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は8日分です)

今朝も雨の心配はしなかった、天気予報は曇りです。ウォーキング無事終了。↓

気温 24℃ 湿度 76% 風が吹くと少し肌寒さを感じました。↓

フラッシュ撮影では台無しですね。↓

神鉄鈴蘭台駅発、05:10、新開地行きの電車が入線する直前です。↓

神鉄鈴蘭台駅中央↓

南改札口↓

西改札口↓

ぎりぎり駐車2連発↓

この坂を上ってきました。君影団地頂上へ向かっています。↓

まだ薄暗いこの石段を上ります。↓

君影団地、頂上のシンボルです。↓

これから下って行きます。↓

歩道の安全バーに粋な飾りがついていました。↓

鈴蘭公園曇り空。ラジオ体操の撮影を忘れてる。↓

参加のワンちゃん。↓

私も参加。↓

帰路、西鈴蘭台駅前バス停のプランターです。

今日の予定は、11時に予約できてる歯医者さんへ行く、先日壊れた入れ歯の
修理ができてるので行きます。

調整に時間がかかりました、終わったのは11時50分、帰宅して昼酌、後は
昼寝で終わります。

昨日と今日に分けて、友人に教えて貰った映画をYouTubeでみた、結構面白い
映画でした。題名は「うさぎドロップ」芦田 愛菜ちゃんがまだかわいいです。↓

          https://www.youtube.com/watch?v=MJH2WylzxV0

★8日の晩酌の肴、買い物無しで婆やが保存食材で頑張ってくれました。

全体像↓

冷凍 吉野家 の牛丼の具、卵を添えて、立派な酒の肴。↓

サンマ缶と大根で一品できました。↓

ほうれん草とツナ缶で一品できました。↓

トマトを切って一品できました。↓

デザート↓

居酒屋で楽しむより、家で婆やの料理を楽しむほうがいいな。

コメント

散歩コースに恵まれているなぁと感じました。
平地をぶらぶら歩くのとは大違い・・・
夕べは、雨で学校に歩いて往復 約5000歩です。
これを朝夕こなせば10000歩はクリアできるんだけどなぁと
でも、景色的に無味乾燥だから・・・やる気がでません。
恵まれた環境で健康に過ごせることに感謝ですね♪
爺やのいいない間、ばぁやは何をしてるの?
絵を描くとか読書とかまたは手芸?だといいけどね。
昨日見たテレビ、社会参加が効果があるんだって
頭が壊れないように、わたししんどいけど出ていくと決めた。
おけいこも歌も学校もそろばんもきっと効果あるんだなぁ〜って思うから。
台風はすこしそれたけどお互い気を付けましょうね。

鈴音!!

そうですね、散歩コースには恵まれています。坂は幾らでも
有るし、平地が良いなら平地もあるし、階段もあります。

既に5年以上近辺を歩いていますが、今でも初めての発見も
あります。同じものでも季節によって違う。

それと出発時間が同じですから、季節で明るさが違ってくる、
冬は暗い運動場でラジオ体操するしね。

私が居ない時は朝ですから、入浴と朝食の準備位しか出来な
いと思います。

時折昼間でかけたら、部屋の大掃除、好きに掃除したいそう
です、今は趣味に没頭することはないです。

そうそう、タブレットでパソコンゲームに時々没頭してる時
がありますよ。

今日は雨でウォーキング行けなかったので、何かつまらない
感じです。

へぇ〜 ゲームされるのですね。
素敵だわあ〜。だって私やったことないもの^^♪

77歳のお婆ちゃんがタブレットでパソコンゲーム
やってる姿は微笑ましいです。

その時は話しかけるのはもちろん、そーっとして
上げることにしていますよ。

甘口と書いてあるから甘い。
辛口もあるよ。

本当だ、調べたらある、中辛も辛口もある、次回は
中辛買ってみようか。

今は行き当たりばっかり、¥1,000位で口に合うもの
模索中、高価なものは無理、かなりの割合でワイン
飲むようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-8-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は7日分です)

今朝目覚めたら4時半でした、いつもの出発時間、歩数を抑えようと思っていたので
ちょうど良い時間、5時出発、定刻無事に帰宅しました。↓

気温 24℃ 湿度 74% さわやかにウォーキングができました。↓

しあわせの村入口に5時40分到着、ここから引き返します。↓

帰路にある、フランダース動物病院の花壇です。↓

今にも降り出しそうな空模様の下、元気にラジオ体操を頑張りました。↓

参加のワンちゃんたち。

このワンちゃんは面白い癖がある。お母さんがラジオ体操で、ジャンプする体操に
なると、ジャンプが終わるまで吠え続ける、毎回です。↓

私も参加、今日は、グレーのユニフォームでまとめました。いつもの撮影者は一緒
に歩くご婦人ですが、今日は別の男性が、「私が撮ってあげる」

そう言って慣れた手つきで撮ってくれました、その方は一番小さなワンちゃんを
連れてくる方です。↓

今日は、午前中買い物の手伝いします。

二日間、買い物に行ってなかったので、今日は結構重い買い物になりました。昼食
は 流水麺の蕎麦に稲荷寿司と巻き寿司の、簡単昼食でした。↓

       http://www.shimadaya.co.jp/products/ryusui/tokucho.html

午後はボランティア、特別養護老人ホームへボランティアさん、三名送迎します、
毎週月曜日、ボランティアさんは、喫茶店をホームで運営されます。

15:40 本日のボランティア活動、無事に終えました、次は9日、通院介助が予定
に入っています。

★7日晩酌の肴

全体像↓

サンマの塩焼き、生サンマを購入、婆やの塩加減、ちょうどいい。↓

なすびの煮びたし。↓

婆や特製、万願寺唐辛子とチリメンジャコの煮物。↓

厚揚げを焼いています。↓

デザート↓

今日も一日無事に過ごせました、ありがとう・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-7-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は6日分です)

今日の天気予報は一日雨、4時に点検したけど、雨は降ってない、悩んだ、そこで
マンションの廊下を1回歩いて端の階段を使って1階上る。

そうすれば寝てる住民の方に迷惑をかけないと思った、4時半スタート5時半まで歩
いて、雨が降ってなければ公園へ向かう。

右からA棟左B棟、下はC棟ですがここは奇数階しか廊下がない、考えながら歩く、
5時までかかって15階全部制覇した、歩数は約4,000。↓

マンション周辺の公園を少し歩き、5時半に鈴蘭公園へ向かいました。雨に降られ
ず、無事に帰宅しました。↓

気温 26℃ 湿度 64% 雨の予報の割には気持ち良いです。↓

鈴蘭公園、今にも雨が降りそうな空模様、でもラジオ体操は元気に頑張りました。↓

参加のワンちゃんたち。↓

私も参加。今日は紺のユニホームで行きました。↓

私が住んでるマンションのすぐ近くにある、神戸北消防署のプランターです。↓

雨の日曜日、予定はない、買い物に行かなくても、食事の準備は出来ると婆やは言っ
てる、のんびり過ごしますか。

駄目爺々丸出し、昼酌を済ませて昼寝。雨は降るし何もしない。

★6日の晩酌の肴

全体像↓

チャンポン↓

豚まん↓

キムチ↓

チャンポンは婆やオリジナル、麺は一人前を二人で分けてる、野菜たっぷりの
酒の肴です。

ビールは頂き物、発泡酒ではない、本物のビール、婆やが私にも味わいなさいと
昨日から私も1本飲んでる、後で私はウイスキーを一杯飲んでます。

カサブランカが全部咲きました、ぼちぼちお別れかな・・・

| | コメント (0)

コメント

お天気 晴れませんね〜
私も今朝 小雨でウォーキングに出ましたが やっぱり途中で引き返しました。

そんな雨の日 私は家事を済ませてから近くのショッピングモールやちょっと離れた
大型のホームセンターまで車で行って店内くまなく歩いていますよ(^^ゞ

先日のららぽーとでは、2時間半掛かりました(笑)
良い運動になります。

Redia!!

神戸も毎日、途中で雨にならないか心配の連続で
ウォーキングです。

昨日マンションの廊下を全部歩いてみました、でも
何時ものウォーキングとは違う。

これは早朝なので、やめた方が良いと判断やめた。

Rediaは融通が利くから良いよ、私は駄目なんだね
一旦ウォーキング実行時間が経過したら歩かない。

気分的に融通がつかない。

それより良い映画、見つけてくれたね「うさぎと
ドロップ」WOWOW契約してない。

ところがYouTubeに映画版が有るんだよね、次回
ゆっくり見ます。

保存も考えたけど違法性がありそうなので、直接
暇な時に見ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-6-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は5日分です)

天気の心配なしに、ウォーキングへ出発しました、定刻、無事帰宅しました。↓

気温 24℃ 湿度 70% 家を出てすぐは、肌寒さを感じた。↓

午前4時55分、オートバックス駐車場から東の空を撮りました。↓

午前5時ライオンズマンション鈴蘭台、正面玄関。↓

すずらんホール前です。↓

君影北緑地↓

この建売住宅も売り出して3ヶ月以上は経過してると思います。↓

鈴蘭公園、快晴の空の下、元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃんたちです。↓

私も仲間入り、今日のユニホームです。↓

帰路で気づきました。コープ西鈴蘭台店入口に飾ってありました。↓

今日は10時出発、婆やが「食器を買いに行きたい」と言うので、希望にこた
えて三宮、元町付近へ行きました。

日産自動車から展示案内状が来てたので、途中立ち寄りました。19年前に
世話になった、井上君と婆や、後ろの車が19年前に購入した車です。↓

記念にブログへ掲載するという話に大乗り気で応じてくれました。彼も私の
車を見て「大事に乗ってもらって嬉しいです」と言ってくれた。

三宮交差点を経由して、大丸神戸店の駐車場へ、元町付近の駐車場は高い
土曜、日曜、祝日、15分¥300そんな高価な駐車場、私には無理。

大丸の駐車場は買い物すれば無料になるからね。↓

元町にはボートレース、場外舟券売り場があるからね・・・

大丸へ来たら、この写真は毎回撮影しています。↓

ここの地下にある インビス で昼食をとりました、ビーフシチュー ドリンク、
デザートをセット注文しました、肉、スープ共に、抜群に美味しい。↓

元町商店街、東の端から西の端、往復2.4Km婆やと運動を兼ねて歩きました。
お目当ての食器店で、婆や好みの器はありませんでした。一気に疲れが出た。↓

お目当ては、土瓶蒸しに使うセラミック製の器です。今、家にある器は底がガサガサ
してる土器、これを婆やは嫌ってる。

帰りに、大丸デパ地下でオードブルを購入、疲れてるので今夜はこれで済ませる。

★5日の晩酌の肴

私も婆やも疲れが極限です。大丸地下で買ったオードブルは美味しい、完食しま
した。婆やの盛り付けで華やかに変身しました。↓

疲れました。私はまだまだ大丈夫かなと思うけど、婆やの疲れ具合を見たら私も疲れ
なきゃ、話が合わない。

コメント

お疲れが半端なにだろうに、さすが〜主婦の鏡ですね。
たまには手抜き&息抜きはなさってくださいね。
でもね、大丸のランチ・・・うらやましいほど豪華です。
いつも 仲良しなんだなぁ〜って尊敬しました。
私も今日は午後12時から15時 孫娘のピアノ発表会
その後嶺君のお見舞い 16時から18時流石に疲れました。
急いで雨の中戻って主人の食事介助 大いに疲れたわ

鈴音!!

確かに疲れました、可哀そうになってきたからね、私は、
大丈夫ですが、婆やは疲れの極致だったと思います。

デパ地下で、オードブル買って、地上一階へ上る階段の時
悲鳴上げてた。

鈴音はお孫さんのピアノ発表会ですか、そんな話出来るだ
けでも羨ましいです。

私は昼酌済ませて寝るだけ。

若いころは婆やの疲れなど全く頭になく、自分の体力で
さっさと歩いてた。

この年齢でやっと婆やへの思いやりが必要だってことを
学んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-5-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は4日分です)

4時30分天候は何の心配もなく、ウォーキング出発、定刻無事に帰宅しました。↓

気温 25℃ 湿度 77% 今朝は少し涼しく、気持ちよい感じでした。↓

既に何度も同じ写真掲載していますが、ここに来るとカメラ向けたくなります。↓

往路でカメラを向けた、いろんなものです。↓

5時28分、しあわせの村入口到着、これから引き返します。

復路は写真はありません、鈴蘭公園快晴、ラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。同じワンちゃんでも毎日表情が違います。↓

私、3日と4日で衣装が違います、赤が3日黒が4日。↓

珍しく今朝は卵かけごはんだったので、撮影しました。↓

昨日、今日、トイレの掃除を手伝った。婆やでは無理な部分もある、手が届かな
い箇所、私が頑張りました。

やればできる、この先も手伝いはしよう。

私の実の姉は、婆やと同じ歳、姪の結婚式、出席できるかどうか悩んでるようだ。
行きたいけど体が思うように動かない。

姉、福岡県田川市在住、結婚式会場、下関、弟に「車で送り迎えも考えろ」伝えた。
私も手伝いたいけど、息子に長距離運転止められてる。

実姉はそんなこと言って悩んでる。この先も元気で暮らしていけるよう皆でがサポ
ートしていくべき、と婆やは言います。

婆やは年上女房、実の姉と同年同月生まれ、実姉6日婆や18日、幸い実姉が婆や
より12日間、実際に姉であること。

今日は昼酌NG日、昼寝しかないな・・・

15:00目が覚めました、太陽が輝いてる、天気予報を見たら、明日一日は晴れ
日、月、火、水、四日連続、雨の予報。

しかし、車が汚れたままでは気分が悪い。1日でもいい、拭き上げて綺麗にしよう
暇な人です・・・先日ニトリで購入したコードレス掃除機のテストを兼ねて。↓

以前買った掃除機は、吸引力が弱くて使い物にならなかったけど、今回買った
掃除機は吸引力が強い、十分使い物になる。

しかし、8時間充電で8分間使用可能、これならパワーがあるはず、部屋でも使え
るので十分です。

今まで部屋で使ってた掃除機は、ベランダ専用にしました、防水ケースに入れ
ベランダに置くことにした、コンセントはクーラー設置時一緒に作ってもらった。↓

★4日の晩酌の肴。

全体像↓

土瓶蒸し、おったまげ、松茸入ってる、婆やって凄い。↓

婆や自身は温麺だって。↓

さわらの味噌漬け。↓

2年前、この部屋のリフォームお願いした、デザイナーからのプレゼント。綺麗
です、2年経過しても庭園灯が心和ませてくれています。↓

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-4-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は3日分です)

天気を少し疑って、折りたたみ傘を持って、ウォーキングへ出発、無事帰宅し
ました。↓

温 26℃ 湿度 80% 今日もじめじめした、気持ちがよくない天気です。↓

神鉄鈴蘭台駅方面へ、ウォーキングコースを決めました。気になった被写体です。

ぎりぎりな駐車場。↓

住宅街に建設中です。普通の民家かな?↓

小雨が降り出し、コースをショートカット、鈴蘭台西口方面に変更。↓

時折飲みに行く スナック クラビクラ ↓

珍しい、ダイハツミゼット四輪車、蕎麦屋さんの前に停まっていました。↓

小雨が降るので、このアーケードの下を何往復もして、歩数を増やしました。↓

鈴蘭公園の空、今にも雨が降り出しそうです。↓

公園の花壇も花が植え替えられました。↓

ラジオにも傘↓

少ない人数ですが、ラジオ体操。↓

参加のワンちゃんが少ない、私も仲間に入れてもらいました。↓

神鉄西鈴蘭台駅前広場です。↓

買い物の手伝い、11時になると、いかりスーパーのパン売り場にガーリックパン
が陳列される、それに時間を合わせて行って来ました。

今日は昼酌OK、昨夜の残りのおでんを肴に良い気分、後は昼寝です。

★3日の晩酌の肴

全体像↓

高級ワイン!!頂いたワインです。↓

ビーフシチュー、これは美味い、高級レストランの料理に負けてない。↓

サラダ↓

パン食ではありません、酒の肴です、いかりスーパーのガーリックパンです。↓

黄金桃、頂きものです。↓

今夜も空けちゃいました。↓

| | コメント (0)

コメント

ダンディですね。
でも、腰かばってるぅ~のかな?
そんなに歩数稼ぎしなくても、だ〜れも文句はいいませんから(笑)
明日も天気になぁ〜れ。
ガーリックパン私も大好きですよ。
噛めば噛むほど味が・・・・でます。

鈴音!!

そうですね、腰の大手術してからこんな格好になりました。
意識して真っすぐも出来ますが、長続き出来ません。

せめて写真写りの時くらいなっ直ぐ腰を伸ばしたいです。

歩数、歩いて疲れて帰宅した方がご飯が美味しい。

ガーリックパンは我が家の定番です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-3-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は2日分です)

今朝は天気を疑わず、4時30分、ウォーキングに出発、定刻無事に帰宅しました。↓

気温 25℃ 湿度 86% じめじめした、あまり気持ちがいい朝ではない。↓

往路、フラッシュ撮影です。↓

5時24分しあわせの村、入口到着、時計の撮影が明かり不足で難しくなりました。↓

復路、目に付いたものです。↓

綺麗な幼稚園です。↓

星和台に建てられた新築住宅。まだ売れていません。↓

小さなコインパーキング。今日は空車です。↓

鈴蘭公園、今にも降りそうな空模様です。皆さんラジオ体操を頑張っています。↓

参加のワンちゃんたち。↓

南五葉スクランブル歩道橋の中央から北側を撮影しました。↓

☆朝食、久しぶりのパン食です。

全体像、カサブランカの花が一輪テーブル上にありますが、大きくなったので、
お皿に水を入れて一輪浮かしています。↓

サンドイッチ↓

いろいろ入っています。↓

健康食品↓

午前中に買い物に行った。昨日の失敗を取り戻しに行きました、確実に家のトイレ
に合うカバーとマット購入、それと夕食の材料を買って帰りました。

ちょっと早いと思いますが、私のリクエストで今夜は おでん!!

午後は予定なし、昼寝します。

★2日の晩酌の肴

まだ冬ではないけど おでん !! ↓

美味しそう、美味しいです。↓

デザート↓

今日も一日無事に過ごせました。後は寝るだけ、少し早いな・・・

コメント

こんにちはー(^u^) 我が家もそろそろおでん、しようかなぁ〜って思っていたところでしたが アキレスが売ってなくてまた次の機会に(*^_^*)
毎食 婆やさんの食卓が素晴らしい。主婦の鏡ですね?

こちらは、すっかり週末だけこーてーと彼女が帰ってくる感じです。
あ!先週末。。追突されてしまって、車も凹みましたが こーてーのメンタルが
かなりやられて凹んでいます・・・(T人T)

めが丼は 彼とすっぱり別れて   最近モテ期突入の様子?????

みことは、次の車椅子作成の前段階。大きくなってきて、次、作る車椅子、玄関に入るんか??のような横幅になっています(^^ゞ

少しずつ涼しくなっていますが雨が面倒ぃです・・・
足元気をつけて、 けがないように ウオーキングされてくださいね♪

ぴか!!

久しぶりですね、みんな元気なのは了解しています、皇帝君も
災難ですね、悲しいでしょう。

婆やの食卓、最近特に丁寧になってきた、ネットでいろいろ研究
してるようですよ。

めが丼ね、大丈夫と思う、彼女は良い子だよ、もてると思う、
我が家も11月姪っ子が結婚する。

下関で結婚式、私も行きます、姪っ子も高校卒業して京都に就職
してから急接近、何度も家を訪ねてくるし、パソコンの先生と
思ってる。

そちらの様子は何時もブログで拝見しています、じーちゃん、
ばーちゃん、元気で何よりです。

私もコンビニでちらっと”おでん”を見ました。
あぁ、もうその時期かぁって・・・
いいなぁ〜季節の先をいくって、お幸せですね。
それにしても、朝からごちそう・・・びっくりだ。
元気の源はやはり「食」ですなぁ^^♪

鈴音!!

おでん大好きなんです、恐る恐る婆やに提案したら
OK、翌日の昼酌の肴にもなりましたよ。

まだ早いけど、鍋料理が好きなんでこの先楽しみです。

朝のごちそう、よーく見てください、サンドイッチは
パン屋さんの店頭で購入。

あと余った野菜を並べてるだけですよ、健康食品は
便通を良くするためです。

爺やの写真の撮り方も考えて欲しいな・・・頑張って
るよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-2-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は1日分です)

4時に天気を点検したら、予報通りの雨です、5時再点検、今度はマンションの
玄関まで下りて点検しましたが駄目です、雨は止んでいません。中止決定。↓

気温 27℃ 湿度 79% じめじめした感じです。↓

さて、今日はどのような行動になるのかな?婆やはニトリへ行きたいと言ってる、
20分もあれば行くことができるので、快く引き受けて行きます。

今朝はウォーキング時の写真がないので、朝食の紹介をします。

☆1日の朝食

全体像↓

納豆にめかぶとネギを混ぜて食べます。↓

らっきょ↓

梅干し↓

めざし↓

糠漬け↓

健康食品↓

シンプルですが満足しています。美味しかったです。

買物へ行った。しかし、トイレマットと蓋カバーを買おうと思ったけど、サイズ
を調べて行くのを忘れた。

結局買わずに帰りました。帰宅してサイズを調べたら大正解、買おうとしたものと
は、違うサイズでした。

私の決断が正しかった、婆やは大丈夫と言って買おうとした、たまには私が正しい
こともあるんだ。

垂水区のニトリから、北区のコープデイズまで、直行で夕食の食材買いに行った。
いつもの魚秀へ。今日は クエ をすすめられた、さて美味しいかな。

午後、友人の歯科医からブログについて指摘をもらった。昨日入れ歯の修理に溶接
はないだろう、そう書いてたら、溶接で直すこともあるんだって。

特殊な修理で、多くは普及してないそうです。私の思いは間違いでした。

昼酌終えて良い気分です。昼寝します。

目覚めて思い出した。今日、買い物途中に姪っ子から電話もらった、「爺や、11月
に結婚します」可愛い子なんです。

高校卒業してから10年になります。最初の就職の世話をした。姪っ子は下関在住、
彼女の恋愛もおおかた知ってるつもりです。

11月の結婚式に招待された。何がなんでも出席します。

★1日の晩酌の肴

今夜、食卓を飾ってくれた カサブランカ 30日に頂いた時の写真です。↓

この写真は本日18:30撮影のカサブランカです、ハッピーな晩酌になりました。↓

全体像↓

魚秀のおかみさんおすすめのクエの刺身、 おいしいんですが、特徴がない。↓

冷茶碗蒸し、なんとなくおいしくない。具体的な指摘は無理。↓

高野豆腐と茄子の煮物↓

箸休め、トマト スライス。↓

雨を嫌と感じた一日でした、でも無事に一日過ぎた、婆やはどうかな・・・

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27-9-1-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は31日分です)

ここ2. 3日、朝の雨模様に悩まされています。4時30分点検したら小雨が降
ってる、しばらく様子を見ることにして、部屋で待機。

5時20分、再点検したら雨は止んでる。急いで準備して、ウォーキング出発
途中5時55分、小雨が降り出した。

小雨の中、中止せず定刻、帰宅するまで、ウォーキングを頑張りました。↓

気温 26℃ 湿度 84% 気持ちが悪い天気です。

遠くへ行かず、星和台付近を歩き、鈴蘭公園に行きました。↓

途中で見た花と飾り物です。↓

二つ目の公園です。↓

鈴蘭公園、小雨が降ってるけど、ラジオ体に操参加されている。↓

ワンちゃん、今日は少なかったです。↓

恥ずかしい話ですが、入れ歯が壊れた。歯医者さんに診察予約の電話をした。
返事は「15:00に来てください」やれやれ。

壊れた部品は直るかな、車の部品なら溶接で直せるけど、入れ歯の溶接は
聞いたことないしな・・・

今日は昼寝ができない、中途半端な時間に歯医者に行く。しかたがない。

16:00帰って来ました、やはり溶接はできない、当たり前、作り替える
ことになりました。次は9月8日の予約、多分それでおしまいと思います。

パソコンネタ

Windows10にアップグレードした後の処理、CドライブにWindowsが2個
あることになる、一つはWindows7、もう一つはWindows10。

Windows7に戻す気がなければWindows oldは削除した方が良い、私の場合
CドライブにSSDを使ってるので容量が120GBしかない。

Windows oldとは使わないWindows7のことです、早い話が、古いWindows7
は削除した方が良い、これが難しい、ディスクのクリーンアップで実行

CドライブにWindowsを2個入れたままにするとSSDに負担がかかる、使わない
Windows7(Windows old)を削除すると44.3GBの容量が増えます。

しかしこの作業は、パソコンにある程度精通しておかないと無理かも。自分で頑張っ
みて、そう思いました。

★31日の晩酌の肴

先日頂いたシクラメンが咲いて、食卓を飾ってくれています。↓

全体像↓

婆や特製、チキンの照り焼き。↓

ロールキャベツが美味しい、スープ。↓

これは私の希望で、リンゴが入ったマカロニサラダ。↓

デザート↓

今日は、パソコン作業と歯医者さんで終わった。いつも身勝手、ごめん。

本日は来客がありました、女性が二人。婆やとの会話を楽しまれたよう
です、私は挨拶のみで失礼しました。

パソコンを必死で触ってた、すでに3台Windows10にアップグレードして
るので削除作業も3台必要、頑張りました。

| | コメント (0)

コメント

いつも頑張りすぎてる爺やさん 歯も悲鳴を上げましたか?
まぁ 新しくできあがればもっと美味しいものが食べれますから
ちょっとの間我慢してね
私も今日は心斎橋界隈で雨にぬれましたが
結構気持ちよかった・・・
今日くらい毎日歩けるといいんだけど・・・ねっ(笑)

鈴音!!

おはよう、ウォーキング中に飴玉を5個いつも持って
行きます、なめてなくなるのを待てばいいけど。

せっかち爺やは、つい噛んじゃうんだ、それで入れ歯
が壊れたんです。

雨、嫌ですね、このところ連日なのでうんざりしています。
心斎橋界隈でぬれたら帰りが困るでしょう。

さて今日は行けるかな、歩く方が気持ちがいいです。