掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2016年2月1日〜15日








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-15-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は14日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は3時に目覚め、まず空模様を見に行った。雨が音を立てて降っている。
Yahoo 天気予報では、3時以降は、雨が止み曇りの予報。

しばしパソコンで遊ぶ。5時再度空模様を見に行った。おお!雨は止んでいる。
準備してウォーキングに出かけた。↓

5時25分星和台交番横で温度計を見たら15℃、うっすら汗をかきました。↓

6時20分帰宅時の気温、18℃ 湿度 90% 2月14日、異常な暖かさ。↓

4階の通路から駐車場を撮りました。↓

ウォーキングの途中、6時ジャスト星和台中学校付近で雨が降りだした。
小さな折り畳み傘を持参していたので、ずぶ濡れは避けられました。

公園のラジオ体操は止めて、帰宅することにした。

スニーカーは濡れ、昨日買ったGパンは膝から下が濡れた。散々な目に
あって帰宅しました。

スニーカーはそのまま入浴中に洗って、洗濯機で脱水、一仕事終えた。↓

9時、宅配便の配達、バレンタインチョコが届いた。これはウイスキー
竹鶴が入ったチョコレートのようです。ありがとう。↓

その後スーパー万代へ買い物、婆やとの会話で「今夜は天ぷら」と決めた
けど思い出したら今夜は友人と居酒屋「魚民」へ行く予定。

危うく天ぷらを買うところでしたが中止して、他の買い物を済ませて帰宅。

友人が訪ねてくれて、バレンタインチョコを持参してくれた。感謝↓

昼食は、昨夜の鍋の残りにうどんを入れてくれた。煮込みうどんと思います。
昨夜に続いて美味しいです。↓

午後、婆やと共通の友人がバレンタインチョコと酒を持ってきてくれました。↓

他にもう三件チョコレートを頂きました。ありがとうございます。↓

★14日の酒の肴

今夜は居酒屋「魚民」で友人、婆やも参加して飲み会でした。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28044215/

写真撮影を忘れて飲んじゃいました。↑

婆やありがとう、酒飲み爺やの遊びに付き合ってくれて・・・感謝。

| | コメント (0)

すご〜い、こんなにチョコいただいたら、お返しが大変だわ。
もち、爺やのおこずかいでお返ししてね。(笑)

明日朝アップするブログにあと三つ増えてるよ。

ホワイトデー反対論者にならなきゃね。
今年、後期高齢者になる爺やがね・・・世の中捨てたもんじゃないね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-14-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は13日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時に目覚めました。パソコン点検して、ウォーキング準備万端整えて出発。
玄関まで下りたら外は雨!!

ええっ!!そういえば天気予報見てなかった。あわててYahoo天気予報を
見たら、神戸市北区のピンポイント予報は雨になっている。

私のミス。仕方ないけど引き返しました。

今朝はウォーキング中の写真が無いので、朝食の紹介です。↓

全体像↓

食べるご飯の量は写真のお茶碗一杯です。↓

シジミの赤だし。↓

私は大好きですが、婆やは食べません。婆や特製のぬか漬けです。↓

梅干し↓

健康食品、毎朝摂取します。↓

写真撮影を忘れましたが、他に目刺しと納豆が全体像に写っています。

1月26日までの写真は先月掲載したので、それ以降のウォーキングウエアー
を紹介します。

毎朝、ウォーキングを終えて帰路につく前にその日の服装を撮影してもらってる。

一人の方が撮影係、もう一人方がスタイリスト役を引き受けてくれています。
撮影時に服装の乱れを点検をしてもらい写真撮影。↓

午前も午後も昨日クリーンインストールしたパソコン、Windows7の Windows
Update 約250個のダウンロード&プログラムのインストールにかかりっきり。

果報は寝て待て・・・インストール中ですが昼寝します。

3時に目覚めたところへ宅配便到着。おお!バレンタインチョコ、嬉しいです。↓

17時パソコンの Windows Update 完了。7年間のWindows Update を一気
にやろうとするから仕方がない。

この表示が出るまで250個以上のプログラムをダウンロード&インストール。↓

★13日晩酌の肴

今日は雨が降るので、買い物に行かなかった。保存食材で婆やが奮闘してくれた。

全体像↓

これはツナ缶が主役の鍋です。↓

アワビと思って食べればアワビ。正体は「あかにし貝」↓

婆や特製の赤カブの甘酢漬け。

キーウィはまだ熟してないのでお預けです、大きいミカンは食べました。↓

昨日からパソコンに振り回された感じですが、今日は勝利できました。勝った!

| | コメント (0)

コメント

雨の朝で残念でしたね。
でも 朝からごはんしっかり召し上がるのね。すごいわ。
だから元気なのだろうなぁ。うらやましい。
元気でいてあげることが相手にとっての親切だとおもう。
元気じゃなきゃはじまりませんものね。
気温変化が激しそうですからどうか気を付けてくださいね。

鈴音!

残念でした、写真が撮れないのでウォーキングウエアーを
掲載しました。

朝は結構食べます、運動の後ですから、美味しい。それと
健康食品が良いのかもしれません。

仕事を止めて、家でゴロゴロすることになって、最初は
本当にゴロゴロしましたが。

でもこれではだめだと悟り、一念発起、ウォーキング
始めたら、楽しくて。

スナック通いもウォーキングが朝早いので止めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-13-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は12日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は4時10分に目覚めました。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分北区役所の看板に温度計を磁石で貼り付けた。気温 2℃ ↓

7時10分帰宅時、玄関ドアの温度計。気温 9.5℃ 湿度 62% ↓

神鉄鈴蘭台駅、中央改札口↓

神鉄鈴蘭台駅、南改札口↓

神鉄鈴蘭台駅、西改札口↓

鈴蘭公園、6時30分、東の空も西の空も撮影可能になりました。↓

参加のワンちゃん↓

参加の爺や↓

南五葉スクランブル歩道橋↓

北側の風景↓

北北西を見たら、私が住んでいるマンションが見えます。↓

10倍ズームを使うとはっきり見えます。徒歩で13分かかります。↓

今日は慌ただしく動きました。まずは二人そろって9時30分予約が出来
ている歯医者さんに行きました。↓

次は区役所へ、通院医療費が一定の金額を超えると補助をして貰える制度
があります。先月はオーバーしたので申告に行きました。

次は「丸亀製麺」で昼食、素うどんと、かき揚げてんぷらで済ませた。

次は最近開店した「スーパー マルハチ」へ今夜はエビチリのようです。↓

次は「ユニクロ」へ行きました。岡山デニム生地を使ったGパンを格安で
売っている情報をCMで見た。↓

すぐ着用できる位置に置いているGパンだけで10本ある。確かクローゼットに
3.4本入っている。もう要らないでしょう。↓

★12日の晩酌の肴

全体像↓

婆や特製エビチリ。↓

手羽元、家の冷蔵庫で冷凍保存していた手羽元だそうです。↓

カニ焼売↓

インスタントワカメスープ、長年利用しています、美味しいですよ。↓

フルーツ↓

今日は昼酌無し、昼寝無し、なんとなく忙しく動いていました。後は寝る。

| | コメント (0)

コメント

ひとりで一度に穿けるのは、一着だよぉ〜♪
充分じゃんといいたいところなれど、私もすぐてがでる。
それはね「衣装ぼくろ」なるものがわたしにはあって・・・そのせいよ。(笑)
思い出を捨てきれない性分だからかもしれない、
着てない服の山ですわ。
以前、西脇から明石方面に走ると、三木あたりの国道そばに古着屋があったの。
主人は、そこでいつもG-パンを買ってたわ。
一本300円だもの「どうするん?そんなに買って?」言うほど。
毎朝のファッション気合入ってるね。感心しています。

鈴音!!

おはよう、そう言えばそうですね、2本3本重ね着は
無理。

私のモットーはせめて10日間位は同じ服装では行かな
ない、毎日着替えて行きたい。

毎日同じ人と会うし、同じ公園でラジオ体操をする。
何かそこには変化がある方が楽しいじゃないですか。

人様に迷惑かけるわけじゃない、自己満足だけ。

ご婦人にたまに声かけられることありますよ。
「明日はなにを着てくるの」質問されることもあります。

まもなく6月で後期高齢者の仲間入り、一人くらいこんな
訳のわからない、爺々が居ても良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-12-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は11日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は4時00分に目覚めました。ウォーキングは定刻無事に終えた。↓

5時20分、星和台源治谷公園で温度計を見た。気温 マイナス2℃ ↓

5時35分、しあわせの村入口到着、ここから引き返します。↓

いつも一気に上る石段です。↓

星和台幼稚園、今日は違う角度で撮りました。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空、撮影は十分可能です。↓

西の空も何とか撮影可能な明るさになりました。体操風景は撮影を忘れた。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日11日は建国記念日祝日ですね。意識の中に休日になってない、ちょっと
情けない、ブログの下書きをしていて気が付きました。予定はありません。

午後は10年位前に製作したパソコン、Windows7 が不調になってきたので
クリーンインストール(Cドライブをフォーマットする)を実行した。

新しくインストールした Windows7 はやはり快調に動く、時にこうして
クリーンインストールしてやると良いのはわかっている。

でもバックアップしたものを戻すのが面倒です。私はデーターをサーバーに保管
しているのでネットワークさえ設定すれば問題ない。

頭の体操になる作業と思います。まだ今のところ面倒な作業と思わないで操作に
取りかかれるので頭は元気と思います。

あとは Windows Update がんばります。

★11日の晩酌の肴

全体像↓

今夜は鯛のしゃぶしゃぶです。↓

野菜たっぷり↓

薬味↓

フルーツ、今夜は手を付けていません。↓

パソコンに頭がついて行かない、でも最終的には何とか使えるようになりました。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-11-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は10日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝は、目覚まし時計無しで4時05分に目覚めました。ウォーキングも無事終えた。↓

5時20分、神鉄鈴蘭台駅前の気温。マイナス1℃ 少し寒いです。↓

7時10分、帰宅時、玄関のドアに取り付けている温度計 5.5℃ 湿度 75% ↓

西鈴蘭台駅前バス停の電光看板が入れ替わっていました。↓

この玄関先に積まれているタイヤ、5年以上このままです。↓

北区役所付近の急坂、垂直な電柱と比較するとお年寄り泣かせがわかります。↓

5時21分の神鉄鈴蘭台です。↓

6時30分、鈴蘭公園の東の空、今朝は明るいです。↓

ラジオ体操も十分撮影できます。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今朝は、食事も入浴も慌しかった。9時に予約している神戸大学医学部付属病院へ
行きます。

8時05分、家を出発、8時45分病院到着。50分には名前を呼ばれ、55分には終了。

前回の大腸検査と比較して、雲泥の差、痛くもかゆくもない、5分で終了。

午前中に洗車を済ませた。今日はさほど冷たさは感じませんでした。↓

今日は昼酌OKの日、わくわくした昼食。午後は昼寝です。

午後、婆やと私の共通の友人が、お土産を抱えて来てくれました。

私は失礼して昼寝。

★10日の晩酌の肴

全体像↓

今夜は、「辛旨骨なしケンタッキー」↓

この辛いケンタッキーしか食べないんです。何時もは売ってないんですよね。↓

婆や特製、ロールキャベツ。↓

ケンタッキーでゲット、コールスローサラダ。↓

いただき物です。↓

果物、キーウイはいただき物です。↓

改葬につい質問を受けました。皆さん地方自治体の許可が必要ってことに
驚かれます。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-10-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は9日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

4時に目覚めました。無事にウォーキングを終えました。↓

5時05分ゆうゆうの里前のポストに温度計を磁石止めしました。2℃寒くないです。↓

7時10分帰宅時、玄関ドアに貼り付けた温度計。気温 8℃ 湿度 70% ↓

駐車禁止標識前の駐車、今朝もありました。

5時27分 しあわせの村 入口到着、引き返します。↓

いつもの石段、一気に上ります。↓

スーパー万代の横の陸橋から、今朝は南側を夜景モードで撮影しました。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空は曇りのため撮影不可。↓

参加のワンちゃん。↓

このワンちゃんは私が撮影しようと近づくと、吠え出す。それでもがんばります。

お母さんは、ワンちゃんのアルバム作ろうと、いつもワンちゃんの衣装を変えて
撮影を待っているのに。親の心子知らず。↓

参加の爺や。↓

午後はお寺さんへお参りに行きました。先月からいろいろ行動して、改葬を終える
ことができたので一安心です。

★9日の晩酌の肴

全体像↓

鯛の潮汁↓

さらしクジラ↓

婆や特製、ほうれん草入りの出し巻きと焼き厚揚げ↓

デザート↓

今夜の晩酌タイムは改葬について語り合った。

幸いにも九州行きを一回で済ませられたことや、家から一番近いお寺さんが同じ宗派
だったことなど・・・「よかったね」の連発でした。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-9-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は8日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝はジャストタイム、4時に目覚めました。無事にウォーキングを終えました。↓

5時25分鈴蘭台郵便局前のポストに温度計を貼り付けました。マイナス6℃ 寒い。↓

7時10分帰宅時、玄関ドアにはりつけた温度計。気温 5℃ 湿度 56% ↓

以前、何度も撮影したライオンズマンション鈴蘭台の玄関です。夜景モードで撮影↓

少し変わった塗色の乗用車。↓

ウォーキング中、気になった可愛いもの。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空。こんなに明るくなりました。↓

6時40分ラジオ体操の様子も撮影できます。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

午前中買い物へ行ってきました。今夜は鯛大根だそうです。

午後はボランティア活動、3名のご婦人のボランティア活動を支援します。私に
できることは、活動の場、老人ホームへの送迎です。

友人を乗せるには、車は奇麗にしておきたい。そこで買い物が終わった後、洗車
に行った。さすがに今日の拭き上げ作業は冷たかったな・・・↓

15:30、無事に送迎支援のボランティア活動を終えました。

★8日の晩酌の肴

全体像↓

鯛大根、いつもは大根じゃなくて素麺ですが、今日は大根です。↓

素麺は温麺でした。↓

いんげん。ちょっと硬かったけど、美味しい。↓

以前頂いた、数の子、冷凍保存してたそうです。↓

デザート↓

鯛のあら、なぜか好きなんです。すんなり食べられるより、めんどくさい、あらから
身をむしり取る食べ方が美味しいんです。

話は変りますが、次の日曜日に婆や交えて、総勢5名で居酒屋に行くことになりま
した。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-8-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は7日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝も3時には目が覚めました。ウォーキングは小雪が降る中無事に終えました。↓

5時、星和台郵便局前のポストに磁石で貼り付けた温度計です。マイナス2℃ ↓

7時10分帰宅時、玄関ドアに張り付けている温度計。6℃ 湿度 63% ↓

往路、気になったものです。うっすら雪化粧です。↓

5時23分、しあわせの村 入口到着です。時計撮影時、小雪が舞っています。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空、随分明るくなりました。↓

6時40分、ラジオ体操撮影できましたが、参加人数が今朝は極端に少ないです。↓

参加のワンちゃんも2頭だけでした。↓

参加の爺や、6時50分、随分明るくなりました。↓

西鈴蘭台駅前広場。↓

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中です。↓

7時04分、神鉄 西鈴蘭台駅で上下線、同時出発の様子です

今朝のウォーキングは寒い思いをしました。少しスピードを上げて歩きましたが
なかなか体が温まりません。

朝食の熱い味噌汁は、極上の料理と思った。

日曜日予定なし、のんびり過ごします。

★7日の晩酌の肴

全体像↓

ポークチャップ?豚肉のステーキ。↓

コーンポタージュ↓

果物↓

今日の晩酌は楽しかったです。TV番組 BS-TBS PM 5:00〜7:00 2時間番組
天童よしみ 魂を歌う30曲!演歌からロックまで▽柔▽マイウエイ。

結婚前に、ダンスホールで遊んでいた頃に楽しんだ曲を彼女が歌う!会話が
弾みました。なんだか55年前にタイムスリップした感じです。

| | コメント (0)

コメント

美味しそうすぎます。
いつもすごいなぁ〜。
ダンスホールも私にはまったく無縁・・・。
よくよく考えてみても何のために生きてるのか
わからないような人生だわ。
焼き鳥屋とか串カツ屋の暖簾をくぐってみたかったぁ〜。
まぁ、絶対に無理やけどね(笑)
毎朝、無理のないよう歩いてください。

鈴音!!

美味しそうすぎます?面白い表現ですね。美味しかったよ!!
そうですね、婆や、努力を惜しまない人ですね。

それと美味しさの表現を、私は惜しみません、最近はほとんど
「美味しいよ」の連発ですね。

たった二人しかいない食事、美味しく楽しく済ませたい。

このマンションに鈴音が引っ越して来たら連れていくよ。

私たちの青春時代の楽しみといえば、映画かダンスホールくらい
でした。

ダンスは結構がんばりました。婆やと、テレビ出演の経験が一度
あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-7-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は6日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝3時30分に目覚めた。早すぎる、パソコンと戯れその後、ウォーキングに出発。↓

5時10分 気温1℃ ちょっと寒いです。↓

7時10分帰宅時、玄関ドアに張り付けている温度計。6℃ 湿度 63% ↓

今日は、以前行きかけて、あまりの急坂に途中挫折した神社に挑戦しました。↓

末広稲荷神社の You TubeのURLです。↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=9OG9rz3Hl1k

鈴蘭公園、6時30分東の空です。↓

6時40分、昨日と同じようにラジオ体操が撮影できました。↓

参加のワンちゃんです。

マントはお母さんのお手製だそうです。↓

参加の爺や。今日はさわやか色?水色にしました。↓

久しぶりのパン朝食です。↓

明日は所用で昼酌ができない、前倒しで今日昼酌、ついでに昼食紹介です。

いかりスーパーでゲット、巻き寿司。↓

ナン。↓

おなか一杯、後は昼寝です。

★6日の晩酌の肴

全体像↓

豚汁↓

塩サバ↓

冷奴、薬味で大変身。↓

婆や特製、ピクルス。↓

デザート↓

今日も大した変化なし、平和な一日でした。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-6-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は5日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

目覚めが早過ぎた。3時・・・再度、寝るに寝られず、ボーットしていました。

4時45分ウォーキングへ出発。7時10分無事に帰宅しました。↓

5時15分、気温 0° 少し寒さを感じます。↓

往路気になった物。

すでに1年以上放置されています。↓

神鉄バス星和台車庫。1台だけエンジンが始動していました。↓

5時30分 しあわせの村 入口到着、ここから引き返します。↓

復路にある石段、一気に上ります。↓

鈴蘭公園、6時30分東の空、今朝は随分明るいです。↓

6時40分、ラジオ体操が撮影できました。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や、今朝は赤で決めました。↓

午前中、婆やは病院二ヶ所に診察を受けに行った。診察修了の 連絡をもらって、
迎えに行き買物を済ませました。

今日の買い物は、コープデイズの魚屋、魚秀さんへ行ってきた。↓

今夜は白ワインと決まった。↓

昼酌済ませて、昼寝。

昼寝から目覚めてパソコンで遊んだ。サブ機とメイン機を入れ替えたら
事後処理がたくさん出てきた。

一つずつ解消して行くけど知識が乏しい。そのつど検索サイトで問題を
解決するけど、出来ないものもある。

自作機なのでパソコンメーカーにもマイクロソフト社にも問い合わせ
できない。仕方がない自分でがんばります。

★5日の晩酌の肴

全体像↓

今夜は「魚秀」でゲット、のどぐろの刺身 美味い。↓

婆や特製、山芋の細切りに梅肉を添えて食べます、これも美味しい。↓

婆や特製、小松菜の和え物。↓

でっかいみかん、甘酸っぱい、これも美味しい。↓

ああ・・・私一人で飲んじゃった。婆やはビール飲みました。↓

今日はパソコンに翻弄された半日でした。頭が重いです。

| | コメント (0)

コメント

やはり山手は豊かな人の住む町かも?
立派な魚屋さんですねぇ。
その中から「のどぐろ」の刺身が夕餉のあてだなどとは
下町では?ですわ。(笑)
和食党なんだなぁ〜。うらやましいぃ。

鈴音!!

この魚屋さんは少し違うね。水槽も常時、活魚が泳いでいる
カニも生きたものを売っている。

開店当時は、お客さんがあまりいなかったけど最近は盛況
です、いい魚売っています。

のどぐろ、でも私はカレイと並べられたらカレイ食べるけどね。
想像より値段は安いですよ。

私は若いころは肉が大好きでしたが、もう、10年以上前から
すっかり魚の方が好きになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-5-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は4日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今日は、神戸大学医学部付属病院で大腸の検査13:00予約、それまでに大腸内
を空にしなくてはならない。昨日の晩酌後から今日の準備しています。

各病院で方法は違うと思いますが、神戸大学医学部付属病院は、自宅で完全
に排便を済ませてから病院へ行くことになっています。

私は3回経験しているので驚きませんが、腸内を空にするには努力が必要です。

「モビブレップ水溶液」2L 水もしくはお茶1L 合計3Lを3時間かけて飲む。
それでほぼ検査前の腸の洗浄は大丈夫。↓

11:00、後コップ2杯ほど飲みますが、ほとんど現状で洗浄はできたようです
12:15、婆やにtyきしってもらい家を出発します。

12:45、神戸大学医学部付属病院到着、ジャスト13:00呼び出されて検査室
へ、ドクターは女医さんでした。

開始後、30分経過したくらいに体の向きを変える指示に従い、ふと、ドクター
の顔を見たら汗びっしょり

助手に「***ドクターに来てもらうように」・・・エッ???そこで
ベテランらしい年配の男性ドクターに交代、ドクターはモニターを見ながら
首をかしげる。

そのたびに強烈な腹痛、ドクターは「ごめん、ごめん」そう言いながら
検査を続ける。

1時間経過しました。代わりのドクターは強烈な痛みを数回繰り返し、内視鏡
を抜きにかかりました。やっと生き返った感じです。

終わって痛みの説明を聞いた。「以前の胃がん摘出手術後、付近の腸が癒着
して内視鏡がとうりにくい」そう聞きました。

次回は「麻酔を使って検査をするように」メモに残すと言われました。

次は10日のCT検査があります。その後15日に両方の検査結果を聞きに行きます。

検査結果に異常がなければ2月の大腸検査は終わります。次回は9月胃の内視鏡検査を
同じ病院でしてもらいます。予約済みです。

しかし、不安な私は、昨年9月に手術しているので6ヶ月後の3月に近所の行きつけの
病院で胃カメラ検査をお願いしています。

1年間、空白があると不安です。4回も胃がんの手術を繰り返すと、自分で思う
ように検査しないと気が済まない。

★4日の夕食。

病院で待ち時間が長かったので婆やも疲れている感じ。病院には飲酒を止められ
ている。ローソンの「おでん」で済まそう。

簡単夕食です。↓

私も疲れたけど、婆やもかなり疲れている感じ。早く寝ます。

| | コメント (0)

コメント

お疲れ様でした。
ゆっくり身体休めてくださいね。
婆やさんも、お疲れ様でした(*^-^*)

Redia!!

ありがとう、昨日は参りました、過去何度も内視鏡検査
受けてきました。

しかし今回の痛みは尋常ではありませんでした。おまけ
に最初のドクターの慌てように私も驚いた。

不安を残す結果です。胃癌摘出手術の後遺症で腸の癒着
が懸念されます。

どうすることもできません、先日救急診察の病院の世話
になった強烈な便秘もそこに原因があるかも。

その後、便通はあるんですがね。

お疲れ様でした。
お酒は諦めてしっかり寝てください。

お酒飲まないとなかなか寝れないんだいね。

今夜は寝ますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-4-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は3日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

4時に目覚め、ウォーキングは順調に終えました。↓

5時杉尾神社境内で温度計を見ました。気温 −4℃ 寒い。↓

7時10分帰宅時、玄関ドアに取り付けている温度計、5℃ 湿度 65% ↓

誰もいない杉尾神社にお参りしてウォーキング続行。↓

ウォーキング中、見つけたものです。↓

6時30分、鈴蘭公園今日は東の空が明るいです。↓

6時40分、ラジオ体操が終わりに近づくと明るくなり撮影出来ました。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺やです。↓

今日は通院介助のボランティア活動の日です。9時20分自宅へ迎えに行き
神戸中央病院へ送ります。

私は一旦帰宅し、診察が終わるのを待ちます。彼が診察終えて電話を
くれると、私が再度家を出発して迎えに行きます。

彼はちょうど会計を終えて家に帰れる準備が出来ています。長期間送迎
をしているので要領が良くなりました。

10:30、本日の送迎を無事に終わりました。彼を降ろして婆やに連絡、
マンションの玄関まで降りてきてもらい、買い物へ行きました。

今夜はてんぷらに決まりました。

午後はパソコンのメイン機が不調、そこでサブ機と入れ替えを実施した。
思ったより面倒、16:30までかかった。完全入れ替え完了。昼寝なし。

★3日の晩酌の肴

全体像↓

節分、イワシ、恵方巻はお昼に食べちゃいました。↓

温面↓

総菜売り場で買いました。美味しいです。

てんぷらのつゆ。↓

これで最後、頂き物のカブで作った甘酢漬け。↓

デザート、でも食べてない。↓

今日は昼寝なしでパソコンと格闘していました。明日が大変、大腸の
検査を神戸大学病院で受けます。

| | コメント (0)

コメント

おはようございます。
今日は 大腸の検査ですか・・・・
頑張ってください(*^▽^*)
その前に 腸のお掃除が大変なのかな?
ファイトーです(*^▽^*)

Redia!!

ありがとう、現在進行中です。13:00予約
大腸内視鏡検査を受けます。

朝から絶食で大腸の清掃を頑張っています。
最後の洗浄液飲み終えました。

これで大丈夫と思います。もうすでに水分
しか排泄されません。

3時間かけて3L飲みます。私の部屋はトイレの
隣なので助かります。

頑張ります、検査で一番嫌いな検査です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-3-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は1日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝は目覚めが遅く4時30分でした。5時にウォーキング出発、定刻無事帰宅した。↓

5時20分気温 1℃ ですが、寒さは感じません。↓

帰宅時の玄関ドアの温度計 気温 6℃ 湿度 72% 今日は心地よかったです。

5時32分 しあわせの村 入口到着。ここから引き返します。↓

花の塔、まだそのままです。↓

一番上に何か植えてあります。↓

帰路、スーパー万代横の、陸橋の中央で北側を撮影しました。↓

何度目か忘れる位、同じ幼稚園を撮影しています。↓

6時30分、鈴蘭公園、昨日と比べると少し明るいです。↓

6時40分なんとかラジオ体操が確認できる明るさになりました。↓

参加のワンちゃん、少ないです。↓

参加の爺や、今日はワインカラーで決めました。

☆昨夜のカニ鍋の残りで今朝はカニ雑炊です。

残り物ですが、豪華に見える朝食です。↓

今日は10時予約の歯医者さん、後、何回通院したら終わるかな・・・

病院の診察を終え、玄関まで下りるように婆やに電話連絡し、合流して一緒に
買い物へ。今日は「お好み焼きとやきそば」話がまとまりました。

午後は昼寝です。

目覚めてホームセンターへ行って来た。ベランダで水道を使う件。昨日の続きです。

ホースリール15m、Wの水栓、工具としてパイプレンチも購入しなきゃならない。

一式そろえると、¥7,000必要、4Lペットボトルで水を運べば¥0しばし考え込む。

不採用決定、ホースリールを洗面所に置くと邪魔だと思うし、使用頻度を考えて、
止めにしました。

★2日の晩酌の肴

全体像↓

お好み焼きと焼きそばを一つの電気鍋?で保温しながら食べます。↓

果物↓

完食↓

今日は頭に浮かんだベランダ用水栓、あっけなく計画中止となった。

コメント

メールしましたが。
ベランダで水道を使うために洗濯機給水栓で
分岐するものがあります。
散水ホースをワンタッチでつけられます。

寝てた・・・ごめん。

そんなのがあるとは知りませんでした。でも今回は
婆やの反対で見送った。

部屋の中をホース通すことに反対です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-2-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は1日分です)

◎スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面がでます。

今朝は4時に目覚めた。ジャストな時刻です。ウォーキングを無事に終えました。↓

5時40分 気温 4℃ 寒くないです。↓

帰宅時、7時10分の玄関先の気温です。8℃ 湿度 70% 暖かい方です。↓

今日は、ウォーキングコースの鈴蘭台駅回りにあるコンビニを撮りました。↓

自販機が5台並んでいますが、1台は照明が無いので外して撮影しました。↓ 

ぎりぎり車庫を見つけました。車は高級車レクサスです。↓

神鉄 鈴蘭台駅、再開発事業が進展している。↓

6時30分、鈴蘭公園は小雨模様で東の空は夜が明けていません。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や、今朝は暗くてフラッシュ撮影です。↓

午前中買い物に行った。まず、ドラッグストアーへ、その後スーパー万代へ行き
今夜の食材をゲット、今夜はカニ鍋です。

午後はいつものように昼寝。

15:00目覚めた。婆やが「菊菜と豆腐を買い忘れた、買ってきて」号令一下、
買い物に行って来ました。一人でスーパーに行くのは久しぶりです。

★1日の晩酌の肴

全体像↓

冷凍カニと鶏の団子↓

カニ↓

野菜たっぷり↓

薬味↓

デザート↓

今日は考え事をした。ベランダまで延長ホースで水道が引けないか・・・検討の
結果、できるかもしれない。そんな結論です。明日はホームセンターに行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-1-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は31日分です)

◎最近スパム書き込みが出るためにコメント投稿時文字入力画面がでます。

3時に目覚めてしまい、それから眠れなかった。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時10分 気温 1℃ あまり寒さは感じません。↓

帰宅時の気温 8℃ 湿度 64% 冬の気温としては普通と思う。↓

ウォーキング途中、気になったもの。↓

このガレージをフラッシュ撮影すると普通のガレージです。↓

フラッシュ無しで撮影するとイルミネーションが浮かんできます。↓

5時25分 しあわせの村 入口到着、これより引き返す。↓

復路気になったもの。↓

6時30分、鈴蘭公園、今日は天気が良かったので東の空が明るい。

6時40分、ラジオ体操が終わりに近いと、何とか撮影ができました。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

6時55分日曜日で人影が無い西鈴蘭台駅前広場↓

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中。↓

7時、帰宅直前、隣の公園から私が住んでいるマンションを撮影しました。↓

本日も予定なし。

のんびり過ごしていたら、宅配便!またまた贈り物を頂きました。感謝します。↓

昼寝。夕刻婆やに「餃子の王将に餃子を買に行くので車を準備して」ハイハイ
承知しました。晩酌の肴今日は中華の様です。

★31日の晩酌の肴。

全体像↓

皿うどん、この麺を何で「うどん」と言うのかわからない。↓

「餃子の王将」で買った生餃子です。↓

「博多あまおう」昨日いただいたイチゴです。↓

今日も何もしなかったな・・・まあいいか。