掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2016年2月16日〜29日





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-29-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は28日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時30分起床、ウォーキングを無事に終えました。↓

5時35分 しあわせの村 入口で温度計を見ました。0度 ちょっと寒い。↓

同じ写真ですが、今日も撮影しました。星和台幼稚園。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空。↓

ちょっと人数が少なめでした。皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。今日は帽子、手袋、スニーカー、全て赤にしました。↓

帰路、西鈴蘭台駅前駅前広場、午前7時、日曜日は誰も居ません。↓

スーパー食彩館の朝市準備です。↓

今日は10:00〜13:00、すずらんホールで行われるボランティア大会の
写真撮影を依頼されたので行って来ました。

一部紹介します。↓

今日の晩酌は最近開店したばかりの居酒屋バー 和流、に行きます。
さてどんな店か楽しみです。

行って来ました。和流 「わる」と読むそうです。↓

バーの感じです。↓

今日はビール、オンリーで終えました。婆や2杯私4杯。↓

サラダ、ドレッシングが美味しい、野菜も新鮮さを感じました。↓

もつ煮↓

牡蠣フライ↓

とりのから揚げ↓

お造り↓

二人にはジャストな雰囲気、おしゃれな店です。

 | | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-28-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は27日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今日は、15年来、健康管理をお願いしている病院へ胃の検査に行ってきました。
予約が7時50分なのでウォーキングは中止しました。↓

胃カメラによる検診を終えて、ドクターに写真を手渡されました。「宮アさん、
綺麗ですよ」それがこの写真です。↓

過去、胃癌で4回手術をしているので、私自身が神経質になっています。
大学病院の検査は昨年9月でした。「次は来年8月で良いです」そう言われた。

しかし、2年間で3回手術をしているので次の検査が1年後では不安、そこで、
今回受けたドクターに相談して6ヶ月後の検査をお願いしました。

ドクターは「大丈夫」と言われたけど、組織検査の結果を聞くまでは100%安心
はできません。

病院を終えて、婆やと一緒にコープデイズまで買い物に行きました。今日は魚です。
いつもの「魚秀」さんでカレイの刺身をゲット。今夜は白ワインです。

午後はパソコンのパーツケースの整理をしました。大型部品はトランクルーム
に入れていますが、小物は私の部屋に置いています。↓

コンセントを見たら汚れている、放っておけないので洗います。あとは洗濯機
で脱水し、ドライヤーで乾燥させました。上、洗う前、下、洗った後、↓

今日は昼寝無しでした。

★27日の酒の肴

全体像↓

カレイの刺身。↓

いただき物のワイン、秩父で生まれ、媚びてない美味しさ。今日、赤3本
白3本、アマゾンへ発注。↓

ミニ湯豆腐、固形燃料を使っています。↓

薬味、豆腐にたっぷり絡ませて食べると美味しいです。↓

ふき、たけのこ、あげの煮物。↓

ほうれん草の白和↓

デザート↓

ああ・・・今夜も1本空けちゃった。↓

今日は胃の検診を受け、気分的にやすらぎました。

| | コメント (0)

コメント

胃の検査 結果がよく良かったですね。
検診は大事でと解っていても、普段健康だとついつい先送りで(^^ゞ
爺やさんを見習わなくてはと思います。
健康が一番 美味しい物が美味しいと頂ける幸せ(*^-^*)
大事です。
これからもお元気で(*^▽^*)
ワイン 気に入って貰えましたか。
言ってくれたら、また送ったのに(*^▽^*)
オットは、外国のワインはあまり好まず
ワインと言ったらこれです(^_-)-☆


胃の検診結果はまだ100%ではありませんが、長年胃カメラで
検診しているドクターの所見ですから大丈夫と思います。

後は組織検査の結果を待ちます。4.5日以内に連絡が無ければ
たぶん大丈夫でしょう。20日後が定期検診ですからその時に
話をもう一度詳しく聞きます。

そうですね、早めの検診は必要と思います。私達は二人だけの
生活です。身寄りは近くに居ません。

それなりの覚悟、準備必要でしょう。特に健康は第一と思います。

ワイン、今までで一番気に入っています。爺や、婆や、二人ともに
意見一致、始めてワインの注文をしました。

ご主人と意見が一致したんですね、私たちはまだワインを楽しみ
だして、1年足らずです、少し美味しさがわかりつつあります。

ほっとされての飲酒、美酒だったことでしょうね。
綺麗な胃の様子・・・心配いらないよ。きっとね。
なんかしらんけど〜、お酒で毎日消毒してるんと違う〜?(笑)

鈴音!

おはよう。組織検査の結果が出ないと100%大丈夫には
なりませんが、長年の経験でドクターにはわかるんで
しょう。

私が写真を希望したわけではないけど、渡してくれたと
言う事は彼に自信があったと判断していいんじゃないかな。

お酒で消毒の頻度は誰にも負けないかも、口で言うほど
無茶な飲み方はしていませんよ。好きなだけです。

少し気分的に落ち着いています。ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-27-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は26日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は中途半端に1時目が覚めた。トイレを済ませて寝ようとしたけど寝付けない。
そこで下書きができているブログのアップ作業を済ませた。

再度寝ました。次に目覚めたのは4時30分、ウォーキングは無事にすませました。↓

5時30分、気温マイナス2℃ 北区役所前です。手袋を外すと手が冷たい。↓

帰宅時の気温 4℃ 湿度 65% 今朝は冷たかった。↓

途中で気になったものです。こんな専門店があるんですね。↓

区役所付近の急な坂道です。↓

5時40分、神鉄鈴蘭台駅前。↓

6時30分鈴蘭公園東の空、写真でうまく表現できませんでしたが、とても綺麗です。↓

皆さん、元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。

参加の爺や、今日は白で決めました。

昨日相談で決まった、eo光電話とeoネット環境の不安定さを修復するための機器が
9時に配達されました。

早速届けられたeo光多機能ルーターと有線ルーターの交換作業を始めました。配線の
山、見ただけでうんざりします。↓

解決した。現在安定して接続できています。写真は先日の分を流用しています。↓

午後は昼寝です。

目覚めるまでパソコンの電源は入れっぱなし。ネット環境は現在は大丈夫です。

★26日の晩酌の肴

全体像↓

久し振りの焼き肉です。↓

美味しい、このタレ。↓

デザート↓

今日は昼寝以外はパソコンの事で頭がいっぱい。晩酌時にみがえりました。感謝

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26-2-26-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は25日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

早起きの癖がなおりません。3時に目覚めました。ウォーキングを無事に終了。↓

しあわせの村入口付近。5時38分気温 マイナス4℃ 手が冷たいです。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空です。↓

皆さん、ウォーキングを頑張っています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

7時05分、帰宅直前隣の公園で撮影した。朝日に映える、私が住んでいる
マンションです。↓

朝のスケジュールは無事に終えました。今日は10時に歯医者さんへ行きます。
その後の予定はありません。↓

昼酌OKの日、わずか500mLの酎ハイ1本飲めるだけでワクワクする
自分が何となく哀れ・・・

午後は昼寝です。

3時に目覚めた。午前中まで快適に使えていたネットがつながらないので、
サポートに電話相談した。

電話の会話だけでは原因がわからない。先日モデムを交換したばかりです。
あとレンタルしている機器が2台あるのでそれを交換することにしました。

明日、午前中に配達されるので待ちます。

全ての機器、5台あります、それを全部再起動してみたら接続できたけど、
またすぐつながらなくなった。明日配達される機器を待ちます。

★25日の晩酌の肴

全体像↓

カツオのたたき↓

ほうれん草のおひたし↓

ヒジキ↓

だし巻きたまご↓

たけのこ、酢味噌で食べます。↓

デザート↓

パソコン不調で心休まらず。これがアップ出来たらよいのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-25-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は24日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

なんと3時に目覚めてしまった。5時ウォーキングに出発、無事に終えました。↓

5時45分 君御影公園前で 気温0℃ 風が少しあるので体感的には寒い。↓

帰宅時の気温 6℃ 湿度 67% 寒かった。↓

途中、気になった飾り物です。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空です。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や、14年以上前のスポーツウエア、当時は体重94Kg、ウエスト
120センチあった。服のサイズは3Lです、大きすぎますね。↓

14年前、胃癌で胃の摘出手術を受けて、現在は、体重68Kg ウエスト
82センチ、スマートになりました。

本日は09:00迎え、通院介助ボランティア活動の日です。安全運転で
行かなきゃ。

午後は「ふれあい交流サロン」に参加してきました。↓

マンション住人の方が、ふれあいの場として月に二回開催される喫茶店
です。

★24日の晩酌の肴

全体像↓

今日は50%OFFの冷凍スパゲティーです。↓

美味しい、かなり工夫されています。↓

トマト↓

デザート↓

今日、婆や一人で買い物に行った。帰りも一人で帰って来た。驚き!

コメント

結構寒いと感じる一日だった。
でも、なんとか武庫之荘まで自転車をこいだ。
乗れなくなるのも時間の問題・・・だなぁと痛感、
少しだけ歩きました。
それでも息がきれてつらい。
早く春にならないかなぁ〜っと天を仰いだ。
えらいなぁ、、毎朝熱心すぎて凄すぎますわぁ。
でも、無理はしないでね。

鈴音!

武庫川までかなりの距離あるじゃないですか、
頑張りますね。

婆や、最近は頻繁に一人で買い物に行きますよ
帰りは迎えに行きますがね。

それでも運動に対して前向きなので反対しません。
足が痛いと言っていますが、無理の無いように
がんばって欲しいです。

毎朝のウォーキングは習慣になっています。辛い
なんて思いません。

同じ仲間と歓談が待っています。1時間少しは一人
で黙々と歩きますが、定刻公園に到着したら会話
交じりのウォーキング。楽しいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-24-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は23日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

目覚めた時、左足に痛みを少し感じましたが、ウォーキングに行きました。↓

5時25分、気温 3℃ 寒くありません。↓

帰宅時の気温 9℃ 湿度 61% 上り坂で少し汗ばみました。↓

西鈴蘭台バス停の電光看板が入れ替わっていました。↓

5時32分、しあわせの村 入口到着、ここから引き返します。↓

花の塔に、花が復活していました。↓

確か昨年8月位に完成して「売り物件」の看板がありましたが、今朝は看板
がありませんでした。売れたんでしょう。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空です。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や、ワインカラーが好きです。↓

10時、朝の一連の行動は終わりました。冬は乾燥肌で悩んでいます。薬が
なくなったので、皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいます。

診察が終わり、その足で婆やと一緒に買い物に行きました。「今日は簡単に済ま
そう」話はそうまとまり、スーパーの惣菜売り場で酒の肴をゲット。

午後の予定はありません。昼寝します。

今日も3時に目覚めたけど、ぼーっとパソコンに遊んでもらっていました。

★23日の晩酌の肴

全体像↓

白身魚の甘酢あんかけ。↓

ホタルイカを酢味噌で食べました。↓

婆や特製、温麺。↓

婆や特製、山芋の細切り。梅肉で食べます。↓

婆や特製、茎わかめのポン酢漬け。↓

美味しい!今日も感謝。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-23-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は22日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

目覚めた時、体調はまずますです。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時40分鈴蘭台西郵便局前の気温 0℃ 少し冷えます。↓

帰宅時の玄関ドアの温度計です。気温 6℃ 湿度 57% 少し寒い。↓

時折お世話になるスナック。↓

珍しい、ダイハツミゼット四輪車。↓

原付三輪バイク。ヤクルトさんの駐輪場です。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

7時10分、帰宅時のマンション、敷地の正面に入った位置で撮影。↓

朝のスケジュールは無事に終えました。今日は、先日病院から借りた
松葉杖を返しに行く。

帰り道にある スーパーまるはちに立ち寄り今夜の食材をゲット、しかし
まだ料理が決まってない。

食材を見ていたら牡蠣鍋を思いついた。決めました今夜は鍋料理です。

昼酌OKの日、いい気分で後は昼寝です。

今日は何もしなかった。3時に昼寝から目覚めたら、婆やが、昆布茶とおやつ
を持ってきてくれた。これでいいのかな・・・まあいいか!

★22日の晩酌の肴

全体像↓

牡蠣、蛤、つみれ。↓

野菜たっぷり。↓

薬味を婆や楽しそうに盛り付けている。できあがりです。↓

薬味入りポン酢↓

デザート↓

贅沢な一日でした。婆やは、せっせと洗濯、掃除、食事の準備をしてくれた。

                             ありがとう。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-22-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は21日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

前日の出来事は21日の記事に書いています。今朝ウォーキングに出発出来る
かどうか、目覚めた時の体調で決めることにしていました。

5時20分体調良好、歩数を抑えるために時間を遅らせて出発。↓

5時45分星和台中学校前の気温 4℃ 寒くないです。↓

帰宅時の玄関ドアの温度計です。気温 8℃ 湿度 60% 快適でした。↓

お互い競っていると思えるコンビニ。道路の両端にあります。↓

いつもの石段、一気に上りました。↓

今日のワンちゃん、公園だけではなくて、ウォーキング中の子もいます。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空です。↓

皆さん元気にラジオ体操を頑張っています。↓

今日の服装。ワインカラーと白で決めました。↓

ぬかるんだコースを歩いたのでスニカーが汚れた。入浴中、タワシで洗います。
そのほうが思いっきり洗える。洗う前と、洗った後。↓

前日の大騒ぎが嘘のような一日の始まりです。

朝の一連の生活パターンは同じです。昨日の雨で車が汚れたので、洗車¥200
一番安いシャンプーで十分、後は丁寧に拭きあげます。↓

午後は、西鈴寄席を聞きに行ってきました。友人に「前売り券が2枚余ったので
誰かと行ってください」そう言っていただいた。

婆やは用事のため、友人を誘って行ってきました。↓

昨日とは全く違う一日です。足の痛みは少しありますが、普通の生活に支障ない
と思います。

★21日の晩酌の肴

全体像↓

昨日食べる予定だった、焼き鳥。↓

婆や特製、小松菜と揚げのおひたし。↓

久しぶり、茎わかめのポン酢漬け。↓

デザート↓

今日は、大量の洗濯物でした。メカブの処理も大変。私は寄席を聞きに・・・感謝!

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-21-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は20日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

20日はウォーキングを中止しました。Yahooスポット天気予報では神戸市
北区午前3時から1日中雨が降る予報。

しかし4時30分は実際は雨は降ってない。随分心が揺らぎましたが、婆やが
一声「中止したら」決定!!↓

パソコンの話です。

今日は午前中にeoネットからVDSLモデムの交換用セットが届く。

そのモデム交換作業は大変です。

モニター、パソコンを一旦撤去しないと作業ができない。08:30今から
パソコンの撤去を始めます。写真は交換するVDSLモデムです。↓

手前のテーブルを移動しないと、奥の壁についている電話線のコンセント
までは、手が届かない。↓

ついでに清掃を念入りにやった。2年以上清掃作業をしてなかったので
ほこりがたくさんたまっていました。

写真の配線やコンセントを整理したほうが良いのはわかっているけど、
ここまで量が増えると整理は無理。見えないよう工夫になってしまします。

午前中に復旧作業は完了しました。100%順調に稼働しています。↓

体の話です。

1週間くらい前から左足にしびれを感じる、寝る時や座っている時に症状
が現れる。多少痛みも伴う。

6年前に手術した脊椎管狭窄症と今回の違いは歩けること、ウォーキング時に
痛くて歩けない症状はない。

労災病院の定期検診は4月に予約がある。でも、それまで痛みに耐えられ
るかわからない。

とりあえず、今日の午後に診察を受けてきます。6Kmほど離れたところに
土曜日も診てもらえる病院があります。↓

       http://www.aoki-painclinic.com/infomation.html

15:00ジャストに病院到着、30分ほど待って診察が始まった。

経過を話し、ドクターの診察を受けて説明を聞いた。ブロック注射をした
結果、歩けなくなることがあると聞いた。

でもこのまま帰ったら病院に来た意味がないので、ブロック注射を願い出た。

結果、歩けなくなった。松葉杖を借りてタクシーで帰る羽目になった。
マンション到着。降りたとたん、雨の中転んだ・・・情けない。

転んだ被害はないけど、とんでもない出費になった。また車を取りに行か
なきゃならない。

晩酌もできない。19:00には運転できそうなので車を取りに行きます。

買い物に行けず、保存食材で婆やが、がんばってくれた夕食です。酒なし。↓

19:30無事に車を取ってきました。激動の一日でした。またまた婆やに感謝
しています。病院も一緒に行ってくれ、随分待ってもらった。

| | コメント (0)

コメント

大変でしたね。
転倒は怖いです。
気をつけてくださいね。
ご近所さんで、爺やさんと同い年ぐらいのご婦人で・・・
家の前で自転車に乗ろうとしてバランスを崩し倒れて救急車で病院へ
大腿骨骨折で手術をしたようです。
2週間経ちますが、まだ退院してきません。
何でも術後のリハビリがあるそうで1ヶ月半ぐらい掛かるそうです。
私たちの年齢になると寝たきりや命取りになりますので、転倒は十分気を付けましょう。
爺やさん ウォーキングも大事ですけど・・・
休むときは休んで、身体大事にしてくださいね。
お大事に(*^▽^*)

Redia、ありがちう。

昨日は正直参りました。脊髄の手術前からブロック注射は
知っていました。

トレラードライバーの宿命で腰痛はつきものでした。
当時何度か世話になって経験がありました。

ところが現在の私は手術を受けて昔の体ではない、金属で
現在も注射液が閉鎖される位置がある、迂回して大量の麻酔
薬注入しかないらしい。

その結果良いほうの足に大量の麻酔薬が回り、今回の事態を
招いたようです。

今朝は大丈夫です、麻酔は切れて、歩行もできます、通常の
半分歩いてみます。

1時間遅らせて出発します。

爺やさん、大変でしたね。。

麻酔が足に回って。。という事なんですね。。
びっくりしました〜。。
歩けなくなるかもしれないと言われても
打って帰りたいくらい痛かったのですね。。
それで痛みは取れたのですか。。

タクシー降りて転んだ時にケガしないで
本当によかったです。
今朝は、もう散歩に行ったのですか。。
あまり無理されないでお大事にしてくださいね。

tomuさん、ありがとう。

6年前に脊髄の手術をしているから、患部と思われる
位置に直接注射ができない。

従って離れた位置に注射し、麻酔が両足に行くよう
な打ち方しかできないそうです。

それと麻酔の量を増やして注射しないと悪い左足
まで回らないそうです。

十分説明を受け、最悪の結果も聞いたうえで注射を
希望しました。

ドクターは私の生命や、機能障害後遺症などの心配
ないことを確信しているから説明してくれたと思い
ます。

結果は大変な目に遭いましたが、想定内ですね。

今朝は何ともなくウォーキング済ませてきました。
歩数を少し抑えました。

大変でしたね。転んだ場所はどうもないですか?
どうか無理しないでくださいね。
お大事になさってください。

鈴音!

ありがとう、幸い何ともありません、全く転ぶ時
抵抗せず、柔道の受身的に転びました。

無理はしません、この年齢、何もしなくても人様に
迷惑かけることもない、仕事はリタイアだし。

ボランティア活動予定さへ済ませることができれば
問題ありません。

それは大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-20-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は19日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時に目覚めました。4時10分出発ウォーキングを無事に終えました。↓

5時50分、気温 マイナス2℃ 家を出た時間より寒く感じます。↓

ぎりぎり車庫3件。↓

5時、誰もいない 杉尾神社 ↓

ライオンズマンション鈴蘭台、塀にカメラを固定して夜景モードで撮影。↓

6時30分、鈴蘭公園。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

このワンちゃんはヘルニアの手術を受けています。元気に散歩しています。↓

参加の爺や。↓

入浴、朝食を終えて病院へ。すでに15年以上健康管理をお願いしている
病院です。受付けは08:30から、診察は09:30からです。

受付だけ済ませて一旦自宅へ帰ります。歩いて5分の近い位置にあります。

先月、緊急外来に行ったことや、大学病院での検査結果、報告することが
たくさんあります。

ドクターの話を聞き、指示に従うことになります。今月27日、カメラで
胃癌検査をお願いしました。

昨年手術をして半年です。神戸大付属病院は1年後の8月2日胃カメラ検査。

私は1年後では不安です、2年間で3回の胃がん手術を受けている。1年は
長すぎます。

27日の検査結果で将来の検査の頻度は考えます。

パソコンの話。午後、家庭内ネットワークを接続すると突然VDSLモデム
が接続できなくなる。一旦電源コードを抜き再起動すると復旧する。

eo光に電話で相談した。明日VDSLモデムを送付するので自分で交換して
下さいと指示をもらった。

電話のコンセントが壁にあるけど、前に高さ1.7m、重さ約50Kgある
パソコンラックがある、移動しないと交換不可能。

明日は大変な作業になるな、がんばります。

★19日の晩酌の肴

全体像、私のリクエスト、スペアリブ&野菜炒め。↓

これは最高!とろける。美味しいです。↓

普通↓

婆やが食べたかったそうです。↓

デザートもここまで処理してくれたら全部食べます。↓

婆や、ありがとう。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-19-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は18日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は少し早めに目覚めた。無事にウォーキングを終えました。↓

5時、老人ホーム ゆうゆうの里 気温 マイナス 4℃ ちょっと寒いです。↓

5時25分 しあわせの村 入口到着、ここから引き返します。↓

スーパー万代横の陸橋中央で北側を夜景モードで撮りました。↓

星和台幼稚園、ここだけはライトアップされています。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空です。

同時刻、西の空です。↓

皆さん、元気に体操を頑張っています。↓

参加のワンちゃんです。

参加の爺や。↓

今日は歯医者さんに10時に予約しているの行きます。↓

歯医者さんは診察時間が思ったより短く済んだ。帰宅前にパソコンの模様替え
の仕上げに、L型USBコネクターを買いに行った。仕上がりです。↓

すっきりとまとめました。↓

今日のランチタイムは、1ヶ月遅れで婆やの誕生日を共通の友人が祝ってくれ
ました。うどんは婆やの手作りです。

呑気屋さんの弁当、出し巻き、シャンパン。すべて手土産です。↓

私は昼酌、後は眠気が来て失礼して昼寝しました。

1月は熊本行き、他にも用事があって誕生祝いが出来なかった。2月も前半は
病院の予定が多く、やっと落ち着きました。

★18日晩酌の肴

今日の夕食は「保存食材で済ませる」と話がまとまりました。

全体像、お祝いにいただいた、白桃ワインがメインの今夜の晩酌。↓

塩サバ↓

豚汁↓

お昼の残りです。↓

前日の残りです。↓

デザート↓

今日も平和な一日でした。感謝して寝ます。

| | コメント (0)

コメント

平和だから お酒も美味しいでしょうねぇ。
しっかし 綺麗好きだなぁ。感心します。
手がすいた時があれば いつでも我が家をきれいにして〜(笑)
実は、脚立に上がるのも無理になっちゃいました。
早く膝をなおさなくてはです。

鈴音!

爺や、トラックを奇麗にしておくのが大好きでいつもぴかぴかの
トラック動かしていました。

大きなタイヤもワックスかけて、真っ黒のタイヤで走っていました。
あ大きなタンクローリーのタンクもワックスかけしていました。

その延長がリタイヤして自宅に入りこんできたのかもしれません。

婆や、掃除やりにくい個所は私が引き受けています。

もうこの年になると、旦那も嫁さんもないです、怪我せぬように
仲良くやっていかなきゃね。

脚立も用心してくださいよ。外の作業で脚立から私は落ちて頭を
怪我して救急病院に行った経験があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-18-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は17日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

定刻に目覚め無事にウォーキングを終えました。↓

5時40分 気温 0℃ 風が無いのでさほど寒くないです。↓

7時10分帰宅時の気温 6℃ 湿度 60% 2月にしては快適に歩けました。↓

区役所付近の歩道、電柱の大きさに比較すると狭いです。↓

雪がうっすら積もっています。↓

時々お世話になっているスナックです。↓

ちょっと寄ってみたい店構えの喫茶店。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空。すっかり明るくなりました。↓

ちょっと参加者は少ないけど、皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や、今日はシックな服装です。↓

 

午前中、婆やは鍼灸院へ。運動もかねて25分歩くそうです。私は自宅待機
迎えコールがあるまで家でのんびりしています。

迎えも無事に終え、昼ごはん、焼きたてのピザを買ってくれた。

午後は昼寝です。

復旧したパソコンは快調に動いています。このパソコンは今後24時間、電源ONの
状態で使います。

今までサーバー機として使っていたパソコンに、寝ている間は休憩してもらいます。
暇なので、いろいろ試しています。

昨日模様替えしたパソコンデスクが使いづらいので、キーボードを二台に減らして
切替器を導入した。↓

★17日の晩酌の肴

全体像↓

いかりスーパーでゲット!金目鯛の干物、美味しいです。↓

婆や特製ふきの煮物、美味しい。

これも婆や特製山芋の細切り。↓

アワビと思って食べればアワビ、実は「あかにし貝」↓

果物↓

今夜も完食、絶対美味しい。誰かに食べてもらいたい。料理の天才、婆やに感謝。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-17-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は16日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

目覚めは3時、早過ぎるけど仕方がない。4時30分出発、7時10分無事帰宅。↓

4時55分、老人ホーム、ゆうゆうの里の前、気温マイナス4℃ 寒い。↓

7時10分帰宅時の気温です。4℃ 湿度 64% 今日は寒かった。↓

同じ写真2度目ですが、同じ被写体ですがフラッシュのあるなしでこう違います。↓

5時24分 しあわせの村 入口到着。これより引き返します。↓

まだ寝ている神鉄バス星和台車庫。↓

スーパー万代横の陸橋から夜景モードで撮影。↓

この石段、何度も撮影しています。一気に上りました。↓

6時30分、鈴蘭公園東の空。すっかり明るくなりました。↓

西の空もラジオ体操風景も撮影できるようになりました。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

午前中買い物。今日は第三のビール2ケース、その他食材を買いに出かけた。
婆や「何が食べたい?」私「ローストビーフ」決定!

昼食は来客と一緒に会話を交えながら済ませました。いろいろ話が弾んだ。

午後は昼寝です。3時に目覚めてパソコンを少し触りました。先日触った
古いパソコンが好調なのでモニターを増設しました。

パソコン4台、マウス4個、キーボード3個、モニターとキーボード兼用も
あります。パソコンはすべて自作機です。Windows7&Windows10↓

今年、後期高齢者の仲間入りする爺々の遊びか?自分で不思議に思う。↑

★16日晩酌の肴

全体像↓

本日のワイン、いただいたワインです。↓

いかりスーパーでゲットしたローストビーフです。↓

婆や特製、ロールキャベツ、スープ。↓

パン食ではありません、スープに浸して食べるオードブルです。↓

果物↓

今夜もワインは空になりました。↓

バレンタインチョコに同封されてた、ひな祭りの・・・なんと言う物か わかりません。ロールカーテンの前に飾りました。↓

今日も、酒も料理も美味しかった。ありがとう。

| | コメント (0)

コメント

爺やへ、雛祭りのタペストリーというのではないでしょうか?
ちがったらごめんなさい。

ふぁにぃ!!

ありがとう、検索してみたら出てきました。

ひなまつり タペストリー というものでした。

良く知ってるね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-2-16-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は15日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は大変なウォーキングになりました。途中からタクシーで帰宅。↓

5時20分、神鉄鈴蘭台駅前、気温 5℃ 寒くないです。↓

5時40分、自宅の玄関ドアの温度計。8℃ 湿度 66% ↓

4時に目覚めました。Yahoo天気予報OK、外を確認しても雨は降っていない。
定刻4時30分、傘は持たずに出発した。

5時10分、神鉄鈴蘭台駅まで来たら雨が降り出した。かなり思案、このまま
ウォーキング続行か、ここならタクシーが利用できるので中止か・・・

情けないけど、婆やに電話で相談した。「タクシーで帰ってきなさい」
即タクシーに乗車して帰りました。

昨夜はウォーキング仲間もいた飲み会で会話中、明日は酒のせいで休まないよ
うに話していたので、休みにしたくなかった。

以上、本日のウォーキングについてでした。写真が少ないので朝食を
撮りました。

☆全体像↓

朝ごはんは大き目の茶碗ですが、これ一杯です。↓

あさりの味噌汁↓

納豆、めかぶ、からし、ネギを混ぜたもの。↓

婆や特製ぬか漬け、これがたまらなく美味しいです。↓

毎日摂取してる健康食品。↓

バレンタインデーに頂いたチョコレートです、皆さんありがとうございます。↓

午前中、和室の電球交換をしました。

蛍光灯電球だけで¥3,980、LED照明に変えたほうが良かったかな、後で気づき
ましたが既に交換完了しているので諦めます。

電球を購入してマンションに帰ってきた時、管理人室の方に声をかけられた。
「今日、結果わかるのですね?」

あれ?何のことだ?「病院の検査結果」と言われて、大変だ忘れている、
14:00予約なので間に合う。

あれだけ苦しい思いで検査をしたのに、結果を聞かなきゃ意味がない。CT撮影結果も
あわせて聞きます。

14:00予約ですが13:55に呼ばれて診察室へ入りました。ドクターは検査結果を
モニターで見ながら「全く問題ありません」

神戸大学医学部付属病院、主治医の診断で今回初めて嬉しい答えをもらった。

気分上々で帰路につきました。途中スーパーに立ち寄り、今夜の酒の肴を買った。
晩酌が楽しみです。

★15日晩酌の肴

全体像↓

スーパー万代の総菜売り場で買った天ぷらです。↓

婆や特製、温麺、美味しいですよね。↓

これも婆や特製、ほうれん草のおひたし。↓

ふじっ子のお豆さん。↓

天ぷらのつゆの薬味です。↓

バレンタインデーチョコと一緒にいただいた酒です。↓

今日、今月検査結果を聞きに行った。結果を一人で聞く勇気がないので、婆やに
ついてきてもらった。

毎回ですがね、堂々としている婆や、そばにいるだけで安らぐ、感謝。

| | コメント (0)


コメント

検査結果、問題なくて本当によかったですね!
一安心ですね。。

たくさんのバレンタインチョコも頂いて。。
頼もしい婆やさんもいらして、お幸せですね。。??

tomuさん!

そうですね、今回初めてです。過去3回神戸大学医学部付属病院では、
検査結果を聞くたびに手術決定と入院予約。

一安心です。でも念には念を入れてという気持ちで来月近所の病院で
胃カメラ検査を依頼しています。

手術後1年のブランクは怖いんです、大学病院の次の予定は8月2日
その前に一度診てもらいます。

胃癌4回発病している、怖いんです。

バレンタインチョコ、そうですね嬉しい限りです。中には長距離
離れている方からも頂いたし・・・

婆や、頼もしいです、私も婆やのように、でーんとした気分で
いたいです。