掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2016年5月1日〜15日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-15-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は14日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

早過ぎ、3時に目覚めた。ウォーキングは心地よく済ませました。↓

5時30分、しあわせの村付近で温度計撮影、気温 16℃ ↓

帰宅時の気温、20℃ 湿度 66% 少し風があり、さわやかでした。↓

5時33分、しあわせの村入口、引き返します。↓

12日、全く花の塔、花は撤去されていましたが一部植えてあります。↓

往路気になったものです。

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が入れ替わっていました。↓

同じ住宅何度も撮影していますが、その都度怖いなと思います。↓

この看板、バイク屋さんの看板です。↓

復路気になったものです。

スーパー万代、見る角度で大きな建物に見えます。↓

今日は石段を上りました。すぐ近くの道端に咲いていました。↓

売物件の看板、一度外れたんですが、また表示されて長い期間になります。↓

6時12分、鈴蘭公園到着、5分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。

皆さん元気にラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

帰宅直前、道路からマンションを撮ってみました。↓

9時15分予約の西原内科クリニックへ行った。背中の痛みがあるので検査を
依頼しました。

血液検査とCT検査をしてもらい、診断を仰ぎました。今日の診断では膵臓
がんの心配はないと言われました。経過観察だそうです。

昨年友人が、すい臓がんで亡くなりました。彼が存命時、見舞いに行き経緯
を聞きました。初期症状が聞いた話に似ているので心配しました。

100%疑いが晴れたわけではないけど、一応安堵しました。

昼酌楽しんで、昼寝します。

今日5月14日は JE3YKU神戸ジャンボトラッカーハムクラブ 開催
オンエアーミーティングの日。

20:00より、西宮のキー局から電波が発信されます。それに基づきメンバー
が応答し、伝達事項等を聞きますし、情報があれば発信します。車載無線機。↓

晩酌はその後になります。

★14日の晩酌の肴

全体像↓

ポークチャップ↓

オニオンスープ↓

サラダ↓

パン食ではありません、オードブルの一品です。↓

デザート↓

今日は病院で検査してもらい、一応癌ではないと診断を受けてやれやれ・・・

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-14-土曜日


写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は13日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は3時30分に目覚めた、早過ぎ。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分鈴蘭台駅付近で温度計撮影しました。16℃ ↓

帰宅時の気温 20℃ 湿度 65% 少し汗をかきました。↓

ウォーキング途中気になったものです。↓

杉尾神社の近くにある旧民家、内田家です。↓

http://kobekita.net/uchidake-jyutaku/

内田家のすぐ近くにこんな張り紙の車がありました。↓

鈴蘭台発5時34分発、三田行電車の先頭と最後尾車です。↓

鈴蘭台駅、再開発ビル建設工事現場が少し見れました。↓

鈴蘭台駅の改札口三ヶ所です。↓

何時もこの登り坂はしんどい。↓

歩道脇に咲いていました。↓

6時5分、鈴蘭公園到着、少し休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園の空、快晴です。↓

皆さんげんきんにラジオ体操です。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

8時30分より受付、9時30分診療開始、毎月の定期検診に行ってきました。↓

胃以外の癌検診を頼んだ。明日(14日)CT検査の予約ができました。

病院に行った後、コープデイズ神戸北町店まで買い物に行ってきました。

午後はのんびりです。

★13日の晩酌の肴

全体像↓

いさきの塩焼き↓

ひじきの煮物。↓

和風の煮物。↓

冷奴↓

枝豆↓

オレンジ↓

20日、友人宅の新築祝いに行くことが決定。

コメント

アジトラ
久々に、ドラム内の「はつり」しました。疲れた

9〜10ヵ月で、ネコに3杯なら、洗い方は悪くはないでしょう。
あー、肘が痛い。

14K!

ドラムの中に入ったんだね、耳栓して。

私も経験があります、ネコ3杯なら軽いよ、私は斫り前の
計量と斫り後の計量で数字は忘れたけどかなり差が出た。

アジテーターをニュートラルにするとすごい勢いで回転
付着コンクリートのある位置を下にして止まる。

3m3積みの車に3m3満載して走るとスランプの柔らかい
奴はスタート時にあふれてシュートからこぼれていた。

昔は(昭和34年)いすず6t車に3m3積みのドラムを積んで
重量違反で堂々走っていた。

その後は日野のZM 11t車に6m3積んでいた。私の話は
古すぎるね。

最近のミキサー車はホッパーにカバーつけているね。

はつりが、大変なので洗車は手を抜きません。
年に2回のハツリで、ここ10年くらいは、ネコに3〜4杯以上は付けないかな。

ZM、メーター廻りのデザインが良かったな。
私の乗り始めも、6〜6.5積んでましたね。

ホッパーカバー
だいぶベコベコにしたな。フタしたまま…。


今の車は、力がなくて急な登坂は、少なく積んでます。
エンストしたら、平らなとこまでバック!

今日は曇天、風も強くて夏服?ジャンパーです。
夏服?防寒着上下って、寒がりも、いる。

それにしても、肩と肘が参ってる。加齢だな。

14K!

14Kはその車、自分の車なのだね、償却も済んで気楽
もの。

10年乗っていたら、ぼちぼちメンテナンスも出費が必要に
なってきているだろうな。

爺が乗っていたのは昭和35年製のボンネットタイプだよ。

ミッションがWにンなっていた、サブミッションでローハイ
の切り替えができる。レバーが2本ついていたよ。

バッチャープラントにカバーしたまま入って生コンを
積み込んだってことか?

福岡空港の拡張工事で、誘導灯の基礎を田んぼの中に作る
工事で、全く道がないところへ運んだことがある。

道路のあるところまでブルドーザーが来て待機している。

そこからワイヤーで牽引、ミキサー車はニュートラルにして
ハンドル操作のみ。

当時はパワステが付いてない時代、ハンドルを取られない
ように必死でしがみついていたことを思い出した。

否、車は会社の。新車から乗って四年目くらい。
フタ
その通りです。(笑)

ローハイ
今、日野の9速ってのが、それに近いかな?

福岡
行ってみたいなー。先祖の土地

14K!

了解、会社の車か、ひょっとして自分の車かなと思ったよ。

カバーその通りかよ、気を付けましょう。昔私が勤めていた会社に
バッチャープラントに入って、積み込み中にドラムを排出側に
回転させて、その場で全て積み込まず、排出した奴がいましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-13-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は12日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝、雨は大丈夫、4時に起きて4時半には出発、無事に帰宅しました。↓

5時25分、しあわせの村入り口、気温10℃ ↓

帰宅時の気温 16℃ 湿度 55% 一番気持ちがいい季節です。↓

時計の撮影忘れた。しあわせの村入り口5時30分、ここから引き返します。↓

あれだけ多くあった花がすべて取り払われています。次が楽しみです。↓

何時も石段上りますが、今日は坂道を上りましま。↓

おお!私の車より古い車発見。2桁ナンバー 78 私は 79 負けた。↓

ウォーキング中、気になった置物です。↓

駐車禁止標識前の駐車。↓

北区星和台に、歩道のない道路があります。道路の両端は植え込みです。↓

友人家のワンちゃん、散歩から帰ってくるといつもこの状態です。12才↓

6時11分鈴蘭公園到着。↓

3日、連続雨でしたが今日は鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さん、ラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

元ママさんと一緒に少し離れた、「スーパーまるはち」まで行きました。↓

ランチタイムは我が家で、元ママさんと三人で過ごしました。

手土産に元ママさんにいただきました。↓

うどんとおにぎりでランチパーティーです。↓

午後は昼寝としゃれ込みました。

目覚めたら相撲テレビ観戦。

★12日の晩酌の肴

全体像↓

酢豚↓

手羽元↓

中華サラダ↓

トマトとキュウリと新たまねぎのサラダ。↓ 

今日も一日有難う。感謝しています。

| | コメント (0)

コメント

札幌
だいぶ温かくなりました。(私だけ薄い夏服で、同僚はまだ、薄い防寒着をつけてる人もいる。納豆にならんか?)
リンゴの木のツボミもふくらみ、花びらが少し見える感じ。

14K!

札幌は温かくなりました。日本列島縦長なんだよね。

札幌は1回だけ行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-12-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は11日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時起床、すぐに天気の確認、だめだ雨が降っている。中止!

6時玄関の温度計。22℃ 湿度 86% じめじめしています。↓

雨の駐車場、二階の一番手前が私の車。↓

最初の仕事は、資源ごみのを長靴はいて傘さして、収集場所へ行ってきた。

入浴後、ベッドのメンテナンス、枕カバー取り換え、シーツ取り換え。

ウォーキング三日間お休み、写真がない。今日も朝食の紹介です。↓

朝食後はパソコンと戯れています。途中でYahooピンポイント天気予報見たら
9時以降は、曇りのち晴れの予報になっている。

三日も雨に降られている、早速洗車に行ってきました。↓

後は婆や、アシスト、スーパー万代まで買い物に行った。

朝のウォーキング、三日行ってない。何もする気がないです。

★11日の晩酌の肴

全体像↓

スーパーでゲットした天ぷら。↓

山芋の短冊切り、梅肉と一緒に食べます。↓

茎わかめのポン酢漬け。↓

冷奴↓

天ぷらのつゆのやくみ。↓

何もしない一日でした。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-11-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は10日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時起床、早速雨の検査、道路は濡れているけど、雨は降ってない。↓

4時40分再玄関前まで雨の検査へ行ったら小雨が降っている。

天気予報に従ってウォーキングは中止に決定しました。

神戸市北区のピンポイント予報も雨になっています。↓

5時、自宅の玄関ドアにつけている温度計、20℃ 湿度 85% ↓

6時に4階の通路から撮った敷地内の駐車場です。↓

4時から5時の天気の様子で中止か実行か悩みましたが中止に決定した。↓

今日は雨が降るので、買い物にも行かない。「保存食材で済ませる」

たまにはいいでしょう、経費節減協力します。

朝食までの時間に入浴を済ませました。

☆朝食の紹介

全体像↓

定番のご飯とみそ汁↓

毎朝欠かさず食べています。納豆、めかぶ、ねぎ、辛子少々。↓

ぬか漬け、婆や、食べないけど私が大好、数年前から漬けてくれています。↓

紀州の梅干しです。↓

目刺し。↓

何時も準備されていま。食べる日もあれば食べない日もあります。↓

健康食品。↓

果物はありますが、朝はほとんど食べません。↓

朝食終えたら急に眠気が来て、朝寝をしてしまいました。

雨は降るし何もする気はない。何となく時間が過ぎました。

昼食はUFOで済ませました。

午後は昼寝。15:00目覚めました。

あ・・・何もない一日です。

★10日の晩酌の肴。婆や、保存食材でがんばってくれました。

全体像↓

鮭↓

肉じゃが↓

いかなご釘煮↓

茎わかめのポン酢漬↓

デザート↓

雨で一日なんとなく過ごしました。酒はちゃんと飲みました。

| | コメント (0)

コメント

朝ごはん、三杯はかぁ〜るく食べてしまいそう。
そう、二十年若ければ・・・(笑)
ご自分は食べないのに えらいなぁ。
漬物でごはん 一膳かる〜くいけそう。
ごちそうさま^^。

たぶん14Kと思うけど。

爺や、胃が五分の一しかない。残りの五分の一で
今の食欲がある。

14年前に手術、数年間は量的には食べられなかった。

胃は大きくはならないけど伸縮はだんだん伸びる
ようになるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-10-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は9日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

起床は4時でした。ちょっと空模様が心配、途中で中止、引き返しました。↓

帰宅時の気温 20℃ 湿度 62% ↓

帰宅前のマンションを撮りました。↓

小雨の駐車場↓

☆ウォーキング途中の写真がないので朝食を紹介します。

全体像↓

ご飯、これ一善だけ食べます。↓

シジミの赤だし。↓

ぬか漬け↓

わさび菜の浅漬け。↓

納豆とめかぶとねぎを混ぜて食べます。↓

何時も準備してあります。↓

健康食品。↓

雨です、今月着て行ったウォーキングウエアーを紹介します。↓

今日はボランティア活動の日、がんばります。

特別養護老人ホームで喫茶のサービスをされるボランティアさんの送迎が
私のボランティア活動です。安全運転心がけています。

15:40無事に皆さんを送り届け、ボランティア活動完了して帰宅しました。

★9日の晩酌の肴

全体像↓

今夜は焼き肉、婆や薄い肉、私は分厚い肉、夫婦で別の肉です。↓

イカ↓

野菜は一緒です。↓

焼き肉のたれ、いかりスーパー特製、これは美味しい。↓

今日は少しだけボランティア活動、何とか役に立てたかな・・・

| | コメント (0)

コメント

送迎車
玄関から玄関まで!有り難いことこの上無い!
奉仕する側は、それほどの事でなくても、享受する側には、とても、大きな事かも。

片付け
本日も、お宝を分類して梱包。床は、依然として獣道状態。ルンバは、動けないだろうな。
あと2日片付けしたら、ベッド発注だな。腰痛持ちは、ベッドが一番


14K

現在2件のカーボランティアを神戸市ボランティア協会
から引き受けています。

これが結構複雑な手続きを済ませてからじゃないと
できない。

まずは講習会を3回受講しないと参加できない、それと
ボランティア保険に入る、私は運転もあるので運転保険も

ガソリン代金算出方法がじゃまくさい、直前の給油伝票
価格より算出、陸運局に届けなきゃならない。

最初善意で参加するのですべて無償で参加するつもりで
したがカーボランティアは簡単にいかない。

常に交通事故が発生した時の想定に基づいている感じがし
ます。

通院介助している方は、私が行くことをかなり期待されて
る感じがする。

通院より道中の会話を凄く喜ばれる、いつも一人で家に
いらっしゃるのでコミュニケーションを求められている。

会社を退職してすぐ始めたので5年間くらいやっているよ。

私のベッドは畳です、以前のベッドは普通のベッドでした
どうもしっくりこないので畳にしてふとんを敷いています。

それならベッド要らないじゃないかと思われそうですが
ベッドはベッドですよ。

ボランティア
手続きが煩雑!知らなかったナァ
でも、通院介助は喜ばれるでしょう。
歩く速度、段差、脇に腕入れて支えるとか。
うちの、母親を連れて歩く時も、そんなもん。
言うことをきかない母親だったが、和式の公衆トイレで、
立ち上がれなくなって、俺がパンツ履かせてから、立場が逆転したな。
私「パンツくらい自分で履いてから、デカイ口を叩けよ」って感じ


14K!

私も簡単に考えていた、申し込みは、パソコン支援
を希望したけど、依頼は来ないと聞かされた。

それでは得意と言えば車の運転位しかないので
カーボランティアを引き受けた。

通院介助はね、当初車を降りて乗り降りを手伝った。
しかし断られた。

時間はかかるけど乗り降りもリハビリの一つになる
ので、手伝わないでください。

なるほどと思い、一切運転席から離れないようにした。
病院の玄関では少し気が引ける、病院側から介助の方
が出てきます。

お母さん大事にしてるんだね、今もお母さん元気なのかな
北海道を離れている間、お母さん寂しがるでしょう。

母親
年に、三〜四回の帰省で、六年位前に日帰り観光に連れていったときの出来事でしたね。

家を出てから、13年?になるけど、未だに所在地を知らせていない?
まー、ボケ抑止だね。放蕩息子がボケ防止に効くのさ
妹に云わせれば、「ニイちゃんが居るときだけ…」で、結構ボケているらしい。


酒は忘れませんな

歳をとると、身なりや、食事に気を使わなくなるので、爺やには、感心させられるよ。

私の食事は、
朝 ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳
昼 コンビニ
夜 ??(たまに、納豆?鶏卵?メカブ)

これで、意外と健康!

お母さん大事にね。

身なり、食事はすべて婆やの管轄です。

嫁さんっていいよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-9-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は8日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

3時に目覚めてしまった。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時10分、杉尾神社で温度計撮影、気温 12℃↓

帰宅時の気温、17℃ 湿度 53% 気持ちがいい気温でした。↓

ただ何となく撮影しました。

杉尾神社。↓

ぎりぎり車庫、毎度おなじみの三連発。↓

すずらんホール前の花壇です。↓

5時33分鈴蘭台発、出発直後の粟生行電車の先頭と最後尾。↓

5時35分鈴蘭台発、出発直後の三田行電車の先頭と最後尾。↓

早朝の鈴蘭台駅。↓

駅前です。↓

鈴蘭台駅裏の坂道、ここはしんどい。↓

6時02分鈴蘭公園到着、しばし休憩。↓

6時30分鈴蘭公園、快晴です。↓

ラジオ体操、みなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

日曜日の西鈴蘭台駅前広場です。↓

スーパー食彩館、朝市の準備中。↓

☆今朝はパン食です。↓

午前中買い物あとは何もなしです。昼酌済ませて昼寝です。

★8日の晩酌の肴

全体像↓

あじのあんかけ。↓

白和え↓

冷奴と山形の旨だし。↓

金時豆↓

デザート↓

今日もありがとう。

| | コメント (0


小さな花も、拡大して観ると、また一興。
ありがとさん。
こっちで、目につくのは、タンポポくらいかな。

14K!
ウォーキングコース2種類しか準備していません。
準備は必要ないけど、なぜか7年半同じコースを
歩いています。

そのコースだと時間の配分が心配なくできる。
すると写真のネタ切れになる。

まあいいか、同じものでも日が変われば表情も
変わるか・・・そんな思いで続けている。

カメラはヤフオクにて2600円で落札したコンパクト
中古デジカメです。

朝から素敵な朝食ですね。
盛り付けが美しくて、私にはセンスがあまりないです!
これは、人それぞれの性格もあるのかな?
それでも拝見するのが楽しみでなりません。


爺やさん神社の上の写真は、なんだかネギにお花がさいてるようで
面白いですね^^

kiryuu!

うん、美味しかったよ、パンに挟んで食べます。

費用的には安上がりな朝食と思います、婆や、
綺麗に作るのが好きなんでしょうね。

kiryuuも写真見ながら並べてみたら、センス
もあるかもしれないけど、パンに挟む材料を
並べることはできると思うけど。

ネギにお花が咲いてるんですよ。ネギ坊主と
と言ってネギの花です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-8-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は7日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時に目覚め、ウォーキングを無事に終えました。↓

5時35分、しあわせの村、入り口で見た温度計は 14℃ 適温。↓

帰宅時の気温、19℃ 湿度 76% 気候がさわやかです。↓

5時37分、しあわせの村入り口、これから引き換えします。↓

今日は途中、気になったものを撮りました。

西鈴蘭台駅前のバス停、電飾看板が入れ替わっています。↓

軽自動車の新古車、中古車店の店頭です、高いな・・・↓

同じ中古車店に並んでいた高級車。15年前の車。↓

焼き肉店が閉鎖して2ヶ月位なります、寂しいですね。↓

今日も最後の石段、頑張って上りました。↓

6時30分鈴蘭公園の空、今にも雨が降りそうな感じです。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

 

昨日のウォーキングウエアーは、上下の配色を逆にしていました。↓

車検整備の間、整備士さんが自家用車を貸してくれた。掃除してお返し
します。↓

彼の話ではこの車9年物、廃車を頼まれたらしい、エンジン故障、右ドア
ガラス開閉できない。

さすがに整備士、依頼者の承認を受けて再生したそうです。中古部品を
使って1万数千円で動き出したと言っていました。

少し運転したけど、何の支障もなく普通に走れました。さすがに整備士。

ブルーバードの車検も無事に終わりました。平成9年5月初年度登録。
生涯最後の車、大切に乗ります。

パソコンの話し。

Windows10が4台あります。すべてアップグレードでWindows10にしたパソコン。
そこでもしもの時に回復させるドライブの作成をしておかなきゃならない。

USBメモリーに回復ドライブを保存できる方法があるので作ることにしました。
8GB以上の容量があるUSBメモリーに2個はできました。

後はメモリーをアマゾンに注文したので到着次第作成します。たぶん1台分
ずつ作らなくてはいけないと思う、シリアルナンバーが違うからね。

★7日の晩酌の肴

全体像↓

スパゲティー↓

実は半額セールで買った冷凍食品だそうです。↓

ローストビーフ↓

オニオンスープ中の白いのはクラッカーです。婆やのアイデア。↓

婆や特製ピクルス。↓

パン食ではありません、オードブルのガーリックパンです。↓

デコポン↓

今日はパソコン触っていて新発見2つ、興奮しました。

| | コメント (0)

コメント

タイヤ交換
車庫の中で、車を左に寄せ、右に寄せして、片側ずつ交換。あとは、車庫の中を片付け(分類して高く積み上げただけ)
昼から、部屋の片付けの、予定でしたが三缶あけて終了
また今度こそ

パソコン
マメですな!私はトラブったら、フォーマットして再インストール。過去は振り返らない

発見があるってこころが震えるでしょう。
旅にも 同じような作用があるのですよ。
大切な相棒で小さな旅に是非出かけてみてください。
新緑が心に沁みましたよ。

14K!

片方ずつか、昔は私も同じような作業していた。脊髄の手術を
した後は、自分ではやらないことにしている。

元務めていた会社の整備士に任せている。タイヤの保管もお願いし
てる。季節が来ると交換に行だけ。

仲良くしていたらいいことあるよ、車検もメンテナンスもすべて
お任せしている。そうじゃないと20年も同じ車は無理。

昼、3缶は多いのでは、私は500mL酎ハイ1本に決めている。

パソコン好きなのでしょうね、Windowsいまだにわかってない
こと、ありすぎ。

新しい発見するとうれしいから、ついつい自分でやる、20代
は車に興味があって結構さわつていた。

今の車は個人では無理、キャブレターの調整が面白かった。

鈴音!

旅で発見か、いいですね、若いころはよく出かけ
ました。

車で出かけることがほとんどでした、今も出かける
なら車で行きたい。

でも長距離運転はしないと決めてからは出かけてな
いな、車検から車検2年間で1万キロしか走ってない。

最高長距離はゴールデンウイークに青森駅まで車で
走った。

高速は名古屋まで、あとは長野、新潟、秋田経由で
神戸から18時間で走った。

出かけたいな・・・

キャブ調整
同僚から、スクーターを、買う約束をしたのですが、今時キャブレター。
調整は、面倒臭そう
でも、点火時期は社外後付けの、調整装置があるので取り付け予定

キャブ調整もシングルなら何とかなるでしょう。

ツインキャブで苦労したな、ソレックスは高級
SUツインキャブは日産のサニーGX1200に
ついていた。

サニーはOHVエンジンなのによく回った、当時
同じクラスで負ける車は、マツダのファミリア
ロータリーだけには負けたな。

サニー
OHVだったんだ。ブルーバードは、OHC(排気量と、年式は不明、510型、
祐次郎が栄光への5000キロ?だか、映画で乗ってた)のを、みたことがあるな。

ロッカーアームが、ごつかったな。

14k1

ところがそのサニーが早かったんだよね。

当時チェリーにも一車種同じエンジン積んでたのがあった。

栄光への5000Kmでブルーバードが好きになったよ。
2種類乗ったな・・・

しあわせの村のお花も、とってもきれいですね
お花は心も癒してくれるので大好きです。

kiryuu!

大きな道路からしあわせの村に入って行く交差点の
角にある花壇です。

冬は寂しいけど、今が一花が咲いています。花の塔
も真冬丸坊主になることもあるよ。

代り映えのしないブログですが見てくれてるんだね。
仕事現役時代なら、いろいろ話題も変化があったけど
今はねえ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-7-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は6日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は少し遅い目覚め時刻5時でした。ウォーキングは無事終了。↓

6時10分鈴蘭公園の花壇で温度計撮影。18℃ ↓

帰宅時の気温 20℃ 湿度 36% 今年最高にさわやかでした。↓

今日は我が家から徒歩10分以内で行けるマンションを撮影しました。↓

かわいい置物がありましたので1枚。↓

6時30分、鈴蘭公園、曇りです。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

鈴蘭公園の花壇が綺麗です。↓

参加の爺や。↓

午前中に買い物、今日は昼酌OKです、ワクワクします。

午後はパソコンのメンテナンスを頑張りました。少し不調だったPCの
Windowsをクリーンインストールしました。

Windows8→Windows8.1→Windows10 この作業を完了するのに、2日間
かかりました。

クリーンインストールすると、パソコンが購入当時の状態になるので、
ふだん使う状態に戻すのは大変な作業が伴います。

昼寝の時間は無くなりました。昼酌の後、良い気分で頑張りました。

★6日の晩酌の肴

全体像↓

冷麺↓

海老シュウマイ↓

北海道産トウモロコシ↓

キムチ↓

デザート↓

今日はパソコン疲れ。

| | コメント (0)

コメント

ほんとお花が綺麗ですね
夕飯も安定の美しい盛り付け
美味しそうなのでお腹が空いてきます。

kiryuu!

毎朝枯れた部分を摘み取って、花を整える方が
いらっしゃいます。

冷麺いいでしょう、面が見えないほど野菜や具で
いっぱい!美味しいよ。

昼酌で、ありますか?
私は、休日にすることがなければ、朝からです
朝、5時に呑んで夕方まで惰眠をむさぼり、ゆっくり湯に浸かって、上がってから、また呑む

至福の休日ですな

でも、明日は、自家用車のタイヤ交換ですね
部屋の荷物も分類して片付けねば

14K!

現役時代、休日は朝から、飲みましたが、退職したら毎日
休日。

ここでコントロールを失ったら依存症、間違いない気がした。

自制心があるだけまし、隔日に決めたのも自分、守るのも自分。

タイヤ交換、3月中旬済ませましたよ。今日車検終えて車が帰
てきました。20年目突入です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-6-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は5日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

3時30分目覚め、少し早過ぎ。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分、鈴蘭台駅付近の気温 16℃、ジャストな気温です。↓

帰宅時の気温、19℃ 湿度 53% さわやかで気持ちいい気温です。↓

今日は玄関先に置いてある、プランターを撮影してみました。↓

鈴蘭台駅5時33分発、粟生行の先頭車と最後尾車。↓

鈴蘭台駅5時35分発、三田行の先頭車と最後尾車。↓

6時30分、鈴蘭大公園、快晴。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のわんちゃん。↓

参加の爺や。↓

車検整備にブルーバードを取に来てくれました。代車の軽自動車です。↓

代車の軽自動車で買い物へ行きました。やはりブルバードの方が良い
です。

今日は予定はありません、のんびり過ごします。

★5日の晩酌の肴

全体像↓

鯛そうめん↓

小松菜のお浸し。↓

冷奴↓

デザート↓

今日はブルーバードの車検をお願いした、身近にいないと思うと
寂しい気分です。

| | コメント (0)

コメント

何時も 美味しそうな夕飯ですね〜(*^▽^*)
爺やさん 幸せだわ。
ちょっと気になったお料理"鯛そうめん"ですが
付け汁はないのですか?
どうやって食べるのかなぁ??
関東では、あまり見かけません。
って、私だけかも知れませんが。
解らないけど美味しそうです。(*^▽^*)

Redia!

有難うございます。美味しいですよ、酒も美味しい
です。

全体像のイチゴの向こうにあるのが鯛の煮汁です。
写真を撮った後に素麺にかけて食べます。

写真撮る時、素麺が綺麗に見えるようにと婆や、
判断で撮影後にかけます。

ちゃんとした鯛の切り身では面白くない、いつも
アラで作ってくれます。

食べるところはわずかしかありませんが、そこを
苦心して食べるのが良いのです。

挑戦してみてください、たぶん食べられるところが
少ないとブーイングが出ると思いますよ。

私も、鯛が好きで(*^▽^*)
ヨーカドーで鯛の1尾を買ってお刺身にして貰い、アラも頂いて帰ります。
アラは、お豆腐とネギで汁物にして お頭の身を突っついて(^^ゞ食べますよ。

で、爺やさんのところの鯛そうめんの鯛は 味付けされているのでしょうか?
鯛の調理方が知りたいです。^^すみません。

Redia!

鯛のアラの吸い物は我が家もします。好評ですよ
作り方は似ていますが、買うのはアラだけです。

鯛素麺の鯛のアラは、普通の煮魚ですよ、その
煮汁を素麺にかけます。

特殊な料理ではありませんよ。

鯛とそうめんいいですね
なかなかのセンスです。

kiryuu!

鯛のあらです、身はさほどついていませんが頑張って
身を取り出して苦労して食べるところがいい。

素麺を添える、グットアイデアですね、婆やは天才?

結構、ネットで見つけるようですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-5-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は4日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時起床、天気の心配もなくウォーキングを無事に終えました。少し歩き過ぎた。↓

5時30分、しあわせの村入り口付近で温度計を撮影しました。気温 11℃ ↓

帰宅時の気温 16℃ 湿度 59% とってもさわやかな朝でした。↓

5時、自宅を出てすぐ撮影しました。今日は26.7日月です。↓

夜明けの私が住んでいるマンションです。↓

5時32分、しあわせの村入り口、ここから引き返します。

今日は神戸市北区鳴子町、星和台で素敵な庭木を撮ってみました。↓

星和台6丁目からの道路はつつじが綺麗です。↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さん元気にラジオ体操。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

朝、一連の行動を終えて洗車に行きました。明日(5日)車検整備です。

ブルーバード、平成9年5月、初年度登録、現役ついに20年目に突入します。

午後、元ママさんの訪問、デジカメ操作の支援要請です、ハイわかりました。

撮影不能になっていました。SDカードが満杯、画像をパソコンに保存せず
次々に撮影していたのが原因でした。

必要な画像を選んでもらい、しまうまプリントへプリントアウトの注文をし
SDカードのフォーマットを済ませ撮影が可能になった。

テスト撮影、掲載許可済み。↓

もう一点、シャッター音が聞こえない。私がいろいろ設定を変えてみたけど
音が出る設定ができない。ニコンカスタマサービスへ、ヘルプ電話。問題解決。

喜んでもらえて、私もうれしい気分になりました。

★4日の晩酌の肴

全体像↓

本日のワイン↓

豚のしょうが焼き。↓

コーンスープ↓

パン食ではありません、オードブルの一つです。↓

今夜も飲んじゃいました。↓

今日の午後はデジカメの修復に必死、でも出来た。

| | コメント (0)

コメント

部屋到着
東海北陸に続いて、旭川でも事故のため、通行止めで、迂回。事故の多い連休でした。

爺の撮影する日常の風景ですが、ここ、50年で、信号機、ガードレール、センターラインなど、
丸い真鍮?の鋲などが、打ってましたよね。

今は信号機に、斜めの縞模様枠は、まず無いし(名古屋では見かけた)、ガードレールも、
昔のはプレスラインが滑らか(山梨では見かけた)、ポストや、電話ボックスもデザインが

変わってますよね。消火栓位でしょうか、変わらないもの。

14K!

帰る事に苦労したようですね、神戸でもわけのわからない
暴走事故も起きた。

新名神の橋が落ちていまだに176号線は通行止め、山陽道では
女性トラック運転手の追突事故で多くの死傷者が出てる。

私も現役時代はいろんな目にあった、一番酷い目にあったのは
阪神大震災の時でした。

ウォーキングコースは現在2コースしか作ってない、すでに
7年半同じコースを歩いています。

なかなか変化を見つけるのは至難の業。まあその時気が付いたも
のを、気ままに撮影しますよ。

目的がウォーキングだから仕方がない、気ままに写真撮ります。

参考の電話ボックス等も良いかも、しかし数が減ったね。

電話ボックス、昔のは、赤い屋根で、肌色の側壁。全面ガラスではなくて、腰から上だけガラスでしたね。
変化を探して、撮影するより、毎日の日常を撮影して、数年後に気が付くもんでしょう。
清涼飲料水の、容器もガラスからペット。ペットでも底の構造が変わったり、缶も底ブタと、胴が一体になったり。
いつの間にか、何となく変わってゆくものが、「あの時に変わった」ってのが、判ると良いじゃない
それが楽しみ

14!

アドバイス有難う。電話ボックスも何度か撮影したけど
私のウォーキングコースには3ヶ所しかないね。

確かに変化してきている、一時は屋根にPHSアンテナが
設置されていたな。

今のところ、家を出るまで何も考えてない、ウォーキング中
気になったものを撮るだけ。

その日の気分で、置物にしたり、庭木にしたり、勝手気ままです

ブログも2000年4月から自分史として残しています。

サーバー側の容量制限があるので別のサイトにテキストだけ
にして残しているよ。↓

http://gke.sakura.ne.jp/keijibann.html

昔、ブログがなかったので掲示板が花盛りでした。

掲示板、16年も経つのですねぇ!
PHSなんてのも、ありましたねー。ガイアックスなんて、ガソリンも有りましたよね
ブルーバード、20年選手ですか、私のジムニーは八年生です。あと、10年乗れないかな〜。
水道の水栓も、むかしは、四本で、先端が球形、今は、三本で、滑らかな感じ。
色んなものが、変わってきてるね。


14!

そうだね長く続けているよ。これは自分史、日記を残すことと
同じように考えているよ。

アメリカとフラン在住の子供たちへの情報発信も兼ねている。

子供たちは毎日ではないようですが、ブログを見て私たちの
生活を垣間見て安心しているようです。

ガイアックスはガソリンではなくて高濃度アルコール、で
揮発油税を課税されない代替え燃料だったと思う。

ジムニー8年ですか、今の車は大丈夫と思うよ、私の車も
大きな故障はありません、経年劣化で交換必要なものは
代えましたがね。

あと、心配は排気系統の劣化、一度破れたけど溶接で耐えている
ディーラーで修理すると全部交換だから大変です。

代車の軽自動車は17万Km走っている車ですが、何の問題も
なさそうですよ。

カメラ解決されて何よりですね。
爺やさんにお願いしたら解決してくれると思うこと
私も、わかります^^

kiryuu!

カメラ、自分のカメラなら設定はほとんど把握してい
ますが、他のメーカーのものはなかなか理解しづらい。

基礎的なものは何とかわかりますが、細かい設定は
無理です。

メーカーに電話で聞けば何とか操作できます。今回は
要望通りに出来てラッキーでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-4-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は3日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は3時30分に目覚めウォーキング、無事に終えました。↓

6時鈴蘭公園の花壇で温度計を撮影しました。気温 16℃ 気持ちいいです。↓

帰宅時の気温 20℃ 湿度 62% 出発直後は強風で寒かった。↓

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板。↓

今日は、神鉄鈴蘭台車両基地まで足を延ばしました。↓

帰路、君影北緑地で一服しましたが、入り口に駐車している。↓

庭のつつじがきれいです。↓

6時30分鈴蘭公園の空、雨がまもなく降りそうな曇空です。↓

ラジオ体操、参加者が多いです。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

今日は燃えないゴミの日、婆や、間違えて空き缶を出す準備していた。
私は何の疑いもなくゴミを出した。

ウォーキング途中電話がかかってきた、「ゴミ間違えた、持って帰って」
ゴミ置き場から空き缶を持ち帰る姿・・・格好悪い。

午前中、コープデイズ 神戸北町店へ買い物に行きました。

最近婆や、服を買うときはいつもこのお店で世話になっています。↓

ブログ掲載OK!店員さん、スタイル、ファッションセンス抜群です。↓

その後、魚秀さんでサバの刺身を作ってもらいました。↓

昼酌OKの日、こころ弾む。後は昼寝です。

★3日の晩酌の肴

全体像↓

サバ刺身、刺身になるまで泳いでいました。↓

婆やオリジナル、なすびのお浸し。↓

婆やオリジナル、カニカマの酢の物。↓

焼き厚揚げ↓

サバの刺身の半分は茶漬けで食べます。

デザート↓

今日は掟を破って飲んで、ご飯食べました。サバの刺身は1年ぶり!

| | コメント (0)

コメント

生きてるサバをさばいてくれるんですね
凄いです。
新鮮で、それはもう美味しかったでしょう。

kiryuu!

サバは 足が速い と言って新鮮なものでなけりれば
刺身では食べられません。

九州では近海で獲れるのでいつでも食べれますが神戸
では無理。

専門店か、生け簀を持ってる店のものでなければ食ら
れません。

サバの刺身は、1年前に博多に行った時以来食べてい
ません。私も婆やも博多っ子、たまには食べたいです。

美味しかったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-3-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は2日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は4時に目覚めウォーキング、無事に終えました。↓

5時33分、しあわせの村 入り口付近の気温 14℃ 少し汗をかきました。↓

帰宅時の気温 19℃ 湿度 70% 少し汗ばみましたが、気候は最高です。↓

5時35分、しあわせの村入り口、これより引き返します。↓

今日はウォーキング途中にある、自動販売機を撮ってみました。↓

なんと70円自販機がありました。↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

ウォーキングラッシュアワー。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や、光線の関係で何時もの位置ですが少し移動しました。↓

午前中に買い物のアシスト、スーパー食彩館のすぐ近くにこんな標識の
駐車可能な道路があります。↓

ここに止めるには「専用場所駐車標章」の交付を受けると止められます。
所轄の警察で車検証と免許証を提示し、申請するとその場で交付されます。↓

これで路上駐車OKです。↓

昼寝以外、なにもしないで晩酌まで過ごしました。

★2日の晩酌の肴

全体像↓

竹屋でテイクアウト、焼き鳥です。↓

http://koubekitalove.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

婆や特製、竹の子とふきの煮物。↓

切り干し大根↓

ひじきの煮物↓

冷奴↓

デザート↓

ひじきはスーパーの惣菜売り場でゲット。しかし婆や、アレンジで写真の
ように枝豆が加えられ、新鮮な感じになっています。

枝豆は冷凍保存していたもの。切り干し大根はそのままだそうです。

| | コメント (0)

コメント

一工夫で見事に変身〜♪
昭和の美徳だよね。
早速 私も見習いたいとおもいました。
明日、恐竜博物館へ行くそうだ。
どこへでも行きたがるから私は大変よぉ〜♪

鈴音!

そうだね、ちょっとした工夫で変身ですね。

焼き鳥も熱々で食べます、串の端っこを
手が汚れないようにアルミホイルが巻いて
あります。

恐竜博物館、へ・・・お子ちゃまでもないのに
でも物事に興味持つことは大事なことと思うよ。

実家到着
途中で本家によって、仏さんにお供物。
叔父が、一人でタンスなどの粗大ごみを、処分場まで、運ぶので処分場を1往復。

14K!

実家、本家・・・爺やは今は何もない、ここだけ
熊本にある、お寺さんからも改葬して神戸へ。

故郷がなくなりました。

19:10、晩酌終えて自室にこもりました。

明日アップするブログの準備します。

やきとりお酒が進みますね^^
なんだか居酒屋さんみたいです。
テーブルセッティングが、いつもいつも美しいです

kiryuu!

竹屋の焼き鳥は身が大きいからね、3本ずつで十分です。
店内で身の塊から切って串に刺して作っています。

婆やは確かに食卓のセッテイングが上手い、焼き鳥は
熱々を食べるほうが美味しいに決まってる。

毎日ばあやの手料理で私は飽きは来ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-2-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は1日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

天気を心配することなく、ウォーキングを快適に済ませました。↓

気温 16℃ 心地よいです。↓

帰宅時の気温 17℃ 湿度65% さわやかです。↓

途中気になった置物です。↓

区役所付近の急な坂道にきました。↓

離職当時、登録しましたが一度も仕事はありませんでした。↓

すずらんホール前の公園の花です。↓

鈴蘭台駅5時33分発粟生行電車の先頭と最後尾車。↓

鈴蘭台駅5時35分発三田行電車の先頭と最後尾車。↓

ぎりぎりガレージの究極、タイヤに当たっています。↓

今日は鈴蘭台西口駅経由のコースです。↓

昔お世話になった クラビクラ 最近はご無沙汰です。↓

6時30分鈴蘭公園の空、快晴です。↓

参加者が多いようです、皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や↓

☆朝食はパンでした。↓

パンにはさんで食べます。↓

オレンジ↓

買い物はスーパー万代まで行ってきました。

パソコンの話です。

USB3.0 拡張ボードを以前取り付けていたけど上手く認識しないので
あきらめていました。

その後、パソコンをWindows10にアップグレートしたので、改善できて
ないかと考えた。

再度挑戦して取り付けてみました。デバイスマネージャーで成功が確認
できた、USB3.0仕様のカードリーダーも稼働できます。↓

後は昼寝です。

★1日の晩酌の肴

全体像↓

金目鯛の干物。↓

婆や特性野菜の煮物。↓

ハモの湯引き。↓

冷奴↓

いちご↓

パソコン少し触っただけの一日でした。

| | コメント (0)

コメント

木や草木が美しいですね
人も植物や動物も生き生きして
なんだかいいですね。
平和な毎日に感謝です。

kiryuu!

そうだね、爺やの現役時代の職業はトラックドライバー
おまけに積んでる荷物は爆弾級の高圧ガス。

当時は木や花等には関心なし、ただ稼ぐことに必死でした。
そんな私が今の平和な生活、感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-1-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は29日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は雨の心配もなく定刻5時出発、無事にウォーキング終えました。↓

5時33分、しあわせの村入り口付近の気温 4℃ 少し寒い。↓

帰宅時の気温 12℃ 湿度 55% 今朝は寒かった。

5時34分しあわせの村入り口、ここから引き返します。↓

往路気になったもの。

ホンダの販売店に軽自動車のスポーツカーが陳列されていました。↓

隣の軽専門店に新古車が139万円で売られていました。↓

帰路、子供たちの母校、星和台中学です。↓

6時30分、鈴蘭公園快晴です。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

友人宅で見かけました。高齢です、散歩が終わるといつもこの状態です。↓

参加のワンちゃん。この子はヘルニヤの手術を受けた子です。↓

参加の爺や。↓

婆や、午前中買い物に出かけました。婆や、運動を兼ねて行きは歩きます。
買い物終えて荷物ができたら、私が電話連絡もらって迎えに行きます。

まもなく昼食ですが今日は昼酌NGの日、仕方がないな、我慢しましょう。
と思ってしょげていたら、どういう風の吹き回しか、前倒しOKのサイン。

わずか酎ハイ500mL1本ですが飲むと飲まないでは気分的に大違い。昼食後
ベランダの掃除をした。

先日の雨風でアルミドアのガラスが汚れている、まずこれをトラックのガラス
拭きと同じように丁寧に吹きあげた。

後はベランダ用の掃除機で丁寧にゴミを吸い上げた。黄砂の影響で手すりも
汚れている。後雑巾を洗って脱水、干してお終。昼寝しました。

★30日の晩酌の肴

全体像↓

銀たらの西京漬け。↓

婆や特性、野菜と鶏の煮物。↓

いただき物の茹蛸を酢味噌でいただきます。↓

冷奴↓

いかなごの釘煮↓

デザート↓

何となく過ぎた一日でした。これでいいんだ。

| | コメント (0)

コメント

昨晩、名古屋を22:10発、名神〜東海北陸〜北陸で、新潟。乗船して、ビール×3、寝る、風呂、ビール。
で、今に至っております。
昨晩は、東海北陸で、人身事故のため、迂回したりと、ドッキリが。
名古屋の運転手仲間から、事故の多いルートだと、教えられていたので、想定内の出来事でしたけど。
520km、燃料が、200リットルタンクなので、心配したけど、140リットル位で、行けた感じでした

14K!

北帰行、いよいよ北海道に帰るか、帰っても
このブログ見れるからな。

19:23 爺やもいい気分です。

北海道ですか・・・とおい旅でしょうね。
八月、家族で連れていくことになりました。
どうなることやら・・・不安です。

鈴音!

14Kを紹介します。

彼はトラックドライバー、出身は北海道です。以前は
タンクローリーに乗務していました。

その時、タンクローリーの積載量が14KL積みでした
から14Kとハンドルネーム決めていました。

その後コンクリートミキサー車に乗務を変えてがんばって
います。

北海道は冬季は雪が多くてミキサー車の仕事は激減する
そこで本土にミキサー車を持ち込んで本州で走る。

長期出張を毎年繰り返している状態です、私と知り合った
期間はもう何年間になるか忘れた位長い付き合いです。

もう間もなく冬季期間本州出張を終えて、北海道に到着
すると思います。

お疲れさまって声かけるしか手立てがない、私には無理な
仕事です。

鈴音、お父ちゃんも一緒に北海道に行くのかな?少し冒険
の旅になるかな。活発な鈴音ですね、完全に負けています。

鈴音さん、こんにちは。八月でも、夜は涼しいかも?

爺や、札幌到着です。今、アパートの車庫です。これからお片付けです。

名古屋の運転手仲間から、「東海北陸道は、事故が多いよ」と、教えられていたのですが、荘川ICで、通行止め国道迂回と、なりました。
船は個室とって、快適。でも、小樽は外気温度が3度。肌寒い。今は、日が上って暖かいです。
全工程、555km140Lで、3.96km/Lってとこでした。
まー、悪い数字では無いはず。
でも、空車ですけどね。

14K!

札幌到着、お疲れさん。どうだい久しぶりの
北海道。

小樽は3℃か、小樽は一度行ったことがある、
石原裕次郎館が目的だった。

最近フェリー泊の九州旅行が流行っているようです。

3.96Kmか、私が現役時代、ふそう310ps直6
ターボエンジン車で4Km以上出していたよ。

デジタコを試験装着したときにがんばってエコ運転
した結果です。

http://gke.sakura.ne.jp/p74yazaki.html
↑ここにデジタコ装着前と装着後の燃費の変化を
記録しています。

半分は定量積載している走行状態です、高速道路は
すべて通行していました。

おそうじお疲れ様です。
それにしても
可愛いわんちゃんの写真は癒されます。
爺やさんのブログは心和みます

kiryuu!

爺やも何か手伝いしなきゃね、現役時代はそんな
思いは微塵もありませんでした。

今は、私も婆やも同等だものね、この先老いて行く
片方だけ家事にかかりっきりなんて不平等。

そんな思いにたどり着くことができましたよ。