掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2016年5月16日〜31日







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-31-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は30日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時起床、早速天気を確認、降っているような降ってないような・・・
ゴミ出しの日、確認を兼ねてだしに行った。小雨が降っている。

5時まで待った。雨がやんでいる、傘も持たずに出発。濡れて帰宅しました。↓

5時20分君影公園前、気温 18℃ 蒸し暑いです。↓

 帰宅時の気温 22℃ 湿度 80% 汗かくし雨に濡れるし、参りました。↓

今日は君影第5団地頂上を目指しました。途中気になったものです。

一番上にある住宅、空き家です。↓

この石段、今日は下りますが普段は上る方向にウォーキングします。↓

6時30分、鈴蘭公園、小雨です。↓

皆さん藤棚のしたや、軒下でラジオ体操、彼女一人は運動場でがんばっている。↓

参加のワンちゃん、2頭でした。↓

参加の爺や。↓

今日はボランティアグループの1年一回のランチ会に参加します。なんと行先は↓

https://retty.me/area/PRE28/ARE101/SUB10104/100000454425/

フランス料理のランチです。残念なのは飲めない、食事終えたら「六甲の館」
へ、ボランティアさんを送迎します。ランチメニュー↓

15:35 今日のボランティア活動無事終わりました。

★30日晩酌の肴

全体像↓

サバのみりん干し↓

小松菜のお浸し。↓

冷奴↓

ごうや↓

オレンジ↓

無事に一日終えました。有難う

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-30-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は29日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

雨の心配もなく、元気にウォーキング出発、無事帰宅しました。↓

5時15分、鳴子にある、ゆうゆうの里玄関前のポスト 気温 15℃ ↓

帰宅時の気温 22℃ 湿度 69% 少しあせをかきました。↓

5時32分、しあわせの村入り口付近、ここから引き返します。↓

往路、気になったものです。

駐車禁止標識前の駐車、相変わらず続いています。↓

この付近は豪邸が多いです、庭木が凄い。↓

新築売り物件が3件出ていました。↓

復路気になったもの。

スーパー万代横の陸橋から南側を撮影しました。↓

友人のワンちゃん、今日も散歩お疲れのようです。↓

6時10分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

日曜日の西鈴蘭台駅前広場です。↓

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中。↓

今日、30年来の友人が訪ねてくれます。アマチュア無線仲間です。家を
新築で神戸市を離れたため疎遠になっていました。

私のブログを偶然見つけて、逢いたくなったと、昨日電話もらいました。
三田市在住です。

彼女と婆や涙の再開、私涙出ませんがうれしかったです。

ランチタイムは家で楽しみました、当然ビールも。

★29日の晩酌

今日は彼女と一緒に近所の 和食バー「和流」で済ませました。↓

楽しくて写真撮影忘れてしまい、2枚しかありません、しかもから揚げは 食べかけ!

久しぶりに30年前の昔話に花が咲きました。有難う。 

| | コメント (0)

コメント

昨日はありがとうございます。
愉しく、うれしくて、つい長居をしてしまいました。
お二人には
つい甘えてしまって…‥
本当に
ありがとう

三田さん!!

こちらこそありがとう、懐かしかったです。

お話聞くといろいろと人生の荒波もくぐって
来たようですね。

もう今からはゆっくり自分の時間を過ごして
下さい。

暇な私とWLJ、訪問を大歓迎します、来て
下さい。

私は内心、飲み友達が増えるな・・・ほくそ
笑んでいますよ。

待っています!!

旧交をあっためるって素晴らしいことでしたね。
自ずと誰かが訪れる家・・・素敵♪
和やかな雰囲気が伝わってきます。
よかったねぇ。
いつか、わたしもお邪魔させてくださいね。

とてもうれしかったです。

アマチュア無線を楽しんでいたころの友人です。

ご主人がトラックドライバーでした。その趣味の一つを
アマチュア無線で楽しんでいました。

ご主人お勧めで奥さんも免許取得。アマチュアを楽しん
でおられました。

その当時私が師匠的位置にいましたので厳しく指導し
たことが彼女に強烈に印象付けたようです。

その昔話に花が咲きました。

ところで訪問はOKですが、お名前聞かせて下さい。

1.トットの父です。この欄にupされている写真について、説明が足りませんでした。
2.topページの右下「過去のブログ保存しています」の項目において、[2016年度4月後]の欄中、
2016年04月26日(火)のところが、前後の日と比べて、この日だけがアンダーラインが入っていないのです。
そのため、クリックしても、その日の写真や日記が出てこないのです。
3.「写真を入れときました」と言われても、私の能力では、どこを見たらよいかわかりませんので。

トットの父さん!!

2 質問の件了解しました。またご指摘有難うございます。
 全く私の転記ミスでリンクができていませんでした。

 本日作成しなおしアンダーラインを復活させ当日のブログ
 記事に行けように再作成しました。

 指摘を貰うまで全く気が付きませんでした。当初は質問さへ
 理解できず、恥ずかしいです。

 
 今回のコメントをいただいて理解できました。ありがとう
 ございます。

爺やさんこんばんは。
名前忘れていましたね。
ごめんなさい。
この調子で「忘れ物〜」が増えていくのかな?
おやすみなさい。

鈴音!!

了解、じゃないかと思いましたが、間違えていたら大変。
これは物忘れではなく、うっかりですよ。

このブログに名前忘れのセンサーが付いていて警告して
くれればいいのですがね・・・無料なもので・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-29-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は28日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は雨の心配はない。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分、鈴蘭台駅付近の気温、18℃↓

帰宅時の気温、23℃ 湿度 65% 汗をかきました。↓

ウォーキング途中気になった花です。↓

鈴蘭台発5時33分、粟生行先頭車両と最後尾車。↓

鈴蘭台発5時35分、三田行先頭車両と最後尾車。↓

相変わらずそのままのタイヤ。↓

神戸市北区役所付近の坂道です。↓

現在の鈴蘭台駅数年後にはこの写真のように生まれ変わるそうです。↓

6時6分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分鈴蘭公園の空、曇りです。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

午前中にプリントアウトを依頼された、ワンちゃんの資料をもって写真屋
さんまで行ってきました。

午後はある市会議員さんの市政報告会を聞きに行った。↓

★28日の晩酌の肴

全体像、今日は買い物に行っていません、保存食材利用で婆やが、がんばった
そうです。↓

麻婆豆腐↓

豚マン↓

キムチ↓

ゆでトウモロコシ。↓

オレンジ↓

今日は何となくバタバタしていました。

| | コメント (0)

コメント

美味しそう

IAAさん!

美味しいよ!麻婆豆腐はADXさんの大好物です。

婆やと食べるたびに話題になります。

.いつもお世話になります。トットの父です。毎回、彼の写真をupしていただいて、深く感謝します。
2.その、写真の整理をしています。ところが、2016年04月26日(火)の項目でアンダーラインが記入されていません。
3.写真が見れるように、修正をお願いいたします。
4.話は変わりますが、薬の飲み過ぎには注意しましょう。薬に頼ってはいけません!特に、血液の循環を良くするために、飲んでいる薬には、注意が必要です。出血すると、血液が止まりにくくなります。
5.奥様のすばらしい料理を毎日、提供してもらいながら、異常をきたすとは、なさけないはなしです。私のジェラシーですが。

彩り鮮やかな麻の景色に和ませていただきました。
暑さにまけないでねぇ〜。

チャングの父!

1、トット写真のアップに関してはこれからも続けて行きます。
指定の日時の写真を点検したら異常ありません。

2、写真の保存には容量制限がありましてブログ開設2012年7月
から掲載していますが全て残せません。

3、サムネイルは残せますが拡大写真は残せません。しかし指定の
日時の写真は私の点検ではまだ残っていますよ。
アンダーラインの意味が分かりません。

現在は2016年3月までは全部残しています。2016年2月以前の写真
はサムネイルはありますが、拡大写真は順次削除しています。

4GB以上の写真の保存はできませんので古い順から拡大
写真は削除しています。

4、薬の件は私も思いますが、症状に対して処方される薬を止める
わけにはいきません。期間を限定して飲んでいます。
血液の循環を良くする薬は結果を8月に調べに行きます。

8月はMRIによる投薬の結果検査です、そういう状況ですから
勝手には止められません。

6、料理の内容は大したことはないと思いますが、見た目を鮮やかに
盛り付けてくれる、婆や、感謝しています。料理は目から入り
ますので、ありがたいです。

朝の景色の件でコメントいただきましたがどなたかな?

よろしければ次回からハンドルネームで結構ですから記入
お願いします。どなたかわからないと私の返事も限界が
出てきます。

有難うございます。暑さに負けないように水分補給も怠ら
ないように注意します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-28-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は27日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

天気予報は曇りの予報でした。何の疑いもなく出かけました。↓

帰宅時の気温、24℃ 湿度 82% 雨に降られたけど寒くはなかった。↓

今朝は4時35分に出発、まずはプラスチックのゴミ出し、3個目でした。↓

春は桜のトンネルになる歩行者専用道路。↓

今日は泉台経由で神戸北警察署まで行く予定でした。↓

昨年7月に売り出された新築の家、しばらく売れなかったけど現在完売。

昨年8月2日に撮影していました。↓

今日の様子です。↓

泉台まで来たら雨が降り出した。仕方がない濡れて帰ります。

途中で中止して、ずぶ濡れで帰宅、婆やから写真撮影をしてもらいました。↓

スニーカーもずぶ濡れ、入浴時に洗いました。↓

入浴、食事、歯磨き終えて、一番の仕事は洗車に行ってきました。↓

洗車が終わってついでに買い物に行った。今日はいかりスーパーです。

午前中は以上で終わり。今日は昼酌OKの日、ワクワクします。

午後は昼寝の予定ですが、元ママさんが来てくれると電話があった、でも寝る。

目が覚めたけど、元ママさんまだいらっしゃった。しばし歓談。

★27日の晩酌の肴

全体像↓

くら寿司に行きたいと言ったら、婆や、「これのほうがいい」決定。↓

ごうやの塩昆布和え。↓

枝豆↓

冷奴↓

デザート↓

うなぎ!ぎょぎょぎょ!

| | コメント (0)

コメント

うなぎ
愛知県のウナギ、旨かったな。

将来
思い出した?、フランス映画?、「恐怖の報酬」主演、イブモンタン?
ニトログリセリンを運ぶ単価の良い仕事

これを、幼少期に見て「率の良い仕事」「ニトログリセリン」って感じでした。

14K!!

「恐怖の報酬」封切り当時じゃないね、この映画は
めちゃめちゃ古いよ、爺やは当然封切館で見たよ。

http://motordisco.blog.jp/archives/51429518.html
?だ、トランスの輸送。昭和の映像

14K!

その動画はすでに見ましたよ、あんな古い車の時代か
あの大きな変圧器運んでたんだね。

さすが日本通運と思ってYouTube見ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-27-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は26日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

定刻4時に目覚めました。天候は今一、雨の確認を兼ねて燃えるゴミを出
しに行った。

傘は必要ないくらいの小さな雨、ウォーキング決行!↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温、22℃ ↓

帰宅時の気温、24℃ 風が少しあったので暑くは感じなかった。↓

5時30分、しあわせの村入り口、ここから引き返します。↓

往路気になったもの。

中央分離帯を挟んでコンビニ大手が競っています。↓

雑草は強いです、アスファルトの隙間に生えています。↓

復路気になったもの。

何時もの石段、頑張って上りました、あとは楽です。↓

スーパー万代横の陸橋から北側を撮りました。↓

友人宅のゴールデンレットリバー12才、散歩から帰宅するとこんな調子。↓

6時10分、鈴蘭公園到着。10分間の休憩に入ります。↓

6時30分、鈴蘭公園の空、今にも雨が降り出しそうです。↓

ラジオ体操、昨日より若干、人数が多いようです。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

どうも温度計を失くした感じ、何処を探してもない。買い物ついでに購入
してきました。178円

午後は昼寝、何処へも行きません。

★26日の晩酌の肴

全体像↓

肉じゃが↓

婆やがテレビの料理番組から参考に作ったそうです。鶏料理です。↓

高野豆腐の煮物。↓

冷奴↓

オレンジ↓

身勝手に一日終えました、何もしてないってことです。

| | コメント (0)

コメント

花壇
てんとう虫みたいな、こしらえ物、花なのか?花に付いたてんとう虫なのか?
子供と散歩する人には良さげ

14K!

花壇のテントウムシは こしらえもの でした。

初めて見たとき あれ? っと思ったよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-26-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は25日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

定刻に目覚めました。Yahoo天気予報見たら昨夜と変わっている。ピンポイント
予報では0時から9時までは雨になっている。

早速外を見たら降ってない、今日は資源ごみを出す日、玄関に置いてあるので
雨の確認ついでにゴミ置き場へ行った。小雨が降っている。

5時45分まで待ってみたら、雨が殆ど降ってない、よぉーーーしウォーキング
決行!出発しました。

雨に濡れることなく無事に帰宅しました。歩数は少ないです。↓

6時鈴蘭公園付近の気温、20℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 50% 少し風があったのであまり暑さは感じない。↓

6時4分、鈴蘭公園到着、しばし休憩。↓

6時30分、鈴蘭公園今にも雨が降りそうです。↓

ラジオ体操の参加者が極端に少ないけど、元気に頑張りました。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日はウォーキング仲間2名と婆や、私、4名でランチタイムを楽しみます。
11時15分出発、三宮の日本料理 「波勢」 まで行きます。↓

               http://www.haze-kitano.com/

新年会でランチタイムを楽しんだ後は、今日まで何もしてなかったので親睦を
深める意味を込めて、婆や、参加させてもらい、行ってきます。

行ってきました。ランチタイムのメニューです。友人二人、婆や、全員満足
私は生ビールを5杯頂き、皆さんは1杯ずつでした。↓

14:30帰宅出来たので、マンションの「ふれあい交流サロン」に参加して
午後を過ごしました。↓

★25日の晩酌の肴

今日は買い物に行ってない。婆や、保存食材でがんばってくれたようです。↓

焼きうどん↓

なすび、味噌味で不思議に美味しい。↓

私の好みではないけど婆や、大好きなのです。↓

いただき物のいちご。↓

今日はラッキーな一日でした。有難う。

| | コメント (0)

コメント

焼きうどん と、 ナスビ が、一番美味しそう。
×5ですか。呑める幸せ。だね。うちの父方はゲコばかり。
 
ハネ廻りに、油を塗って洗車ホースを交換して、段取り終了。ホースは夏用で、長め。その内、少しちょん切る。
エアコンの放熱器も水洗いしなきゃ。

K!

焼きうどん、美味しかったよ、レストランと違って
素朴な味と言えるな。量的にもジャストでした。

ナスビは田楽の変わり種でいい感じです。

洗車ホースに夏用と冬用があるの?九州ではそんな
物なかったよ。

まだ休んでいるの、名古屋で稼いだからいいか。

ミキサーで月どれくらい売り上げるのかな、私が
配車係していた頃、LPGローリーはなかなか稼げ
なかった。

100超えたらいい感じ。繁忙期の冬季はもう少し稼いだ
ローリーは季節商品を運ぶから夏はさっぱりでした。

ホース
長さが違うだけさ(笑)
凍ると、厄介だから冬は短いものを使います。
最近は地元で、8時出勤が多いので、6時過ぎに行って段取りしたり、朝イチで洗車。
仕事は、いつも通り。

そうか、凍るから短くするだけ、了解了解。

仕事しているんだ。

昭和35年福岡でミキサー車初めて見たとき、衝撃受けたね
よし、絶対にあれに乗る、そう思ったのが18歳でした。

実務はなかなか大変でした。

東京オリンピックが終わった年に、東京で大量のミキサー車
の中古が出た。

福岡の会社が15台買った、寝台特急で東京まで行き、買った
ミキサー車を3日かけて運んだ事があります。

売上
今回は、歩合制で一車80万/月以上。400立米/月。何せ、私ら固定給なんで、稼ぎの計算したことがない
出稼ぎ先によっては、一車?×万/月の契約なんで、単価計算すると、4倍くらい。つまり、一月100立米で、同じ売上。


陸送
東京〜福岡、下道(一般道)でしょうね。
NHKの番組で、変電所の巨大トランスを運ぶ日本通運の仕事、が、あるけど、そのころかな。
Webで、検索して閲覧した記憶がある。

将来
3才くらいで、車に興味をもって、8才くらいで、「大人になったら、トラックで何処か遠くに行こう?」って感じでした。(笑)
ハンドル稼業も23年目。

売上

なるほど、同じ業界だものね、特別いいわけないよね。

陸送

当時、高速道路は滋賀県栗東と兵庫県西宮間しかなかった。
長距離の経験がないミキサー車の会社、昼間だけ走行。

思い出すと、名古屋と明石と防府、3泊したと思う。

トラック人生

15歳でトラック助手3年、18歳で大型免許取得、当時は大型車
なんでも乗れた。

トラック人生約50年、悔いはないよ、むしろ誇りに思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-25-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は24日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝も早かった、3時起床、ウォーキング無事に終えました。↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温、17℃ 汗かきます。↓

帰宅時の気温、23℃ 湿度 46% 少し汗をかきましたが気分爽快です。↓

5時28分、しあわせの村入り口、これから引き返します。

往路で気になったものです。↓

新築の売り物件、さて何時頃売れるかな?↓

復路気になったものです。

恐れ入りました。一家に二台、ナンバープレートが1番。↓

星和台口バス停の待合ベンチ。この汚れ、だれか座りますか?↓

スーパー万代の荷受け風景です。↓

スーパー横の陸橋から南側を撮影しました。↓

6時10分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

ウォーキングのラッシュアワー。↓

参加のワンちゃんです。最近は多いです。↓

参加の爺や。↓

午前中婆やのアシストで、コープデイズ神戸北町店まで行ってきました。

今夜の食材はスペアリブです、楽しみです。

午後はいつものように昼寝、好き勝手しています。

★24日の晩酌の肴

全体像↓

私のリクエスト、婆やオリジナル、スペアリブ。↓

オニオンスープ↓

オレンジ↓

今日は廃棄するノートパソコンを処理した。全く無料でできるところがあり
ました。HDD&メモリーは取り外しているので心配ないと思います。↓

http://www.pc819.com/maps/hyogo/kobe/#haisou

| | コメント (0)

コメント

そば
流水そば、類似品が見つからなかった。仕方ないので、生タイプを、水で濡らして、レンジで1分半加熱。
ざるそばにして食べた。お手軽です。食にはこだわりません。
ばあやの手料理には頭が下がります。

今日は暇だったので、業務無線機に、SWR計つないで、定在波比計ったら、1.5。まー、仕方ない、ガマンのレベル。それにしても、入りが悪い。静的条件と動的条件のちがいか?
「あー、良く聞こえんかったわー!」の言い訳で乗り切るには、吉。

14K!

そばね・・・6月16日に約束ができました。女性4名と私で↓に行きます。

http://gke.sakura.ne.jp/20-5-3soba.html

婆やの料理、確かに美味しいよ、と同時に見た感じがめちゃ素晴らしいよ。
女房ほめてどうする!

SWR計、懐かしい!昔はめちゃめちゃ使ったな、理想1.0を追いかけて。

明日朝、今日行った日本料理店のランチを掲載するよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-24-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は23日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

3時30分目覚めた、しばらくボーットしていました。ウォーキング無事終了。↓

5時25分、鈴蘭台駅付近の気温 16℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 68% 今朝も汗をかきました。↓

ウォーキングがんばっている途中、気になったものです。

五葉松公園。↓

素敵な民家。↓

このオートバックスが角にある交差点を右折。↓

すぐにライオンズマンション鈴蘭台があります。↓

すずらんホールのすぐ下にあります。↓

平日ですので今日は逆方向、粟生発新開地行電車です。↓

5時34分鈴蘭台駅発三田行電車です。↓

駅前に鈴蘭台駅の生い立ち写真が掲示されています。↓

6時1分、鈴蘭公園到着。10分間休憩します。↓

6時30分鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

午前中、婆やは歩いて買い物に行きました。運動を兼ねた買い物です、帰り
は連絡もらって迎えに行きます。

昼食は、流水そば↓

http://gigazine.net/news/20120807-ryusuimen/

今シーズンすでに10回くらいは食べています、婆やが「手間が省けて助かる」
私は好きです、これと持ち帰りの寿司、助六 で満足です。

午後は昼寝です。目覚めても何もしてないな・・・

★23日の晩酌の肴

全体像↓

あじの開き↓

豚肉とかぼちゃの重ねむし。↓

焼きなす↓

カニカマとキューリの酢の物。↓

ごうやと塩昆布を和えたもの。↓

デザート↓

昼寝から目覚めて外出を試みたけど、やっぱりヤーーーメタ。

| | コメント (0)

そば
お手軽ですネー。私も探してみます。

取り敢えず、今晩は「ナメコわかめ豆腐汁」?

そばと思わないで簡単に食べれる麺と思って
食べれば、納得できる。

今夜は(24日)はスペアリブです。

そば
そば好きには、ちと苦痛かな?

スペアリブ、良いね♪でも、実を言うと私は、ナメコ汁の他に、友人からケースで頂いた
「フォアグラと牛の甘露煮」なる缶詰で、で、あります?

飲み終えて自室に帰ってきました。

そばは、蕎麦屋さんに食べに行よ、ざるが900円ここは美味しい。

http://gke.sakura.ne.jp/20-5-3soba.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-23-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は22日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時定刻に目覚め、天気もいいし気持ちよくウォーキングを済ませました。↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温、13℃↓

帰宅時 07:10 気温 22℃ 湿度 68% さわやかでした。↓

5時30分、しあわせの村入り口です、ここから引き返します。↓

往路気になったもの。

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が入れ替わっていました。↓

復路気になったもの。

今日は何時もの反対側の石段上りました。後は平坦路です。↓

この駐車はどうかと思います。↓

花を撮ってみました。↓

友人宅前に来たら、レットリバー犬12才、散歩で疲れたようです。↓

6時11分、鈴蘭公園に到着しました。10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

西鈴蘭台駅前広場です。↓

スーパー食彩館の日曜朝市の準備中です。

今日はマンションの通常総会へ出席です。10時開催なので5分前に
行ったら、なんとほぼ満席、一議案から六議案までの承認を求める
総会でした。

途中で質疑応答もありました。私が体験してきた集会とは少し異なる
感じを受けました。

私が体験した集会は趣味の世界だったので、そう思えたのでしょう。

午後は元ママさんがきて世間話で花が咲きました。手土産にビール
を持ってこられた。ごちそうさん。

あとは昼寝です。

★22日の晩酌の肴

全体像↓

スモークサーモン↓

婆や特製、ごうやと塩昆布の和え物。↓

冷奴↓

デザート↓

一日終えて自室にこもりました。19:30 感謝

| | コメント (0)

赤い花
ガーベラ?ですかね。

14K!

ガーベラで検索してみたら違うようです。

私もわからない、シャッター切るだけだものね。
ヤフオクで2,600円で4.5年前にゲットした安物
のコンデジですが、がんばってくれています。

サーモンにゴウヤいいですね
ゴウヤは、ばあやさんのを見て私も同じのを季節になれば作ってますが
私しか食べません。
なので、あまり食べれないです(笑)

kiryuu!

バランスとれた食事でしょう。サーモンに野菜を
くるんで、一緒に食べます。

ごうやは、今年はあまりにがくないですよ。

どなたかな?お名前がありません。

この時期は花がいっぱい咲いています、同じ時間に
夜は開けてるし、存分に花を楽しめます。

冬はラジオ体操も暗い時間になるので花を探すのが
大変です。

今が一番ウォーキングして、楽しい気候です。

ごうやは、軽く湯がいて適当に食べやすく切って、
それを塩昆布にまぶすだけの」簡単料理ですよ。

あっさりした食べ物になります。今年のごうやは
苦くないようです。

--------------------------------------------------------------

朝早くのお花は新鮮感にあふれていますね。
毎日それを見れるのも長生きの秘訣かも・・・ですね。
ゴーヤは、たまに作りますが レシピ通りの作り方。
私しかたべませんしねぇ〜。
こんど教えてくださいね。

どなたかな?お名前がありません。

この時期は花がいっぱい咲いています、同じ時間に
夜は開けてるし、存分に花を楽しめます。

冬はラジオ体操も暗い時間になるので花を探すのが
大変です。

今が一番ウォーキングして、楽しい時間です。

ごうやは、軽く湯がいて適当に食べやすく切って、
それを塩昆布にまぶすだけの」簡単料理ですよ。

あっさりした食べ物になります。今年のごうやは
苦くないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-22-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は21日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

よく寝ました。4時に目覚めてウォーキング、無事に終えました。↓

5時30分、鈴蘭台駅付近の気温、16℃。↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 70% うっすらと汗をかきました。↓

家を出て7分くらいの位置にあります 関西スーパー。↓

鈴蘭台は坂道が多いです。↓

5時34分発、粟生行電車の先頭車と最後尾車。↓

5時35分発、三田行電車の先頭車と最後尾車。↓

ウォーキング途中気になったものです。↓

6時02分鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

みなさん、ラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

家族的には、何もない一日でした。

私は一人でパソコンとプリンターの接続で苦労していました。無線接続が
上手くいかない。有線だと上手くいく、やーーーめた。

★21日の晩酌の肴

全体像↓

手羽元↓

シラス大根↓

ごうやの塩昆布和え。↓

冷奴↓

デザート↓

今日も何となく過ぎましたが満足です。感謝

| | コメント (0)

コメント

わんちゃんどうしの見つめあいが可愛いです^^
坂も、いつ拝見しても凄いです。

鈴蘭台は坂が多いので大変です。

電動自転車や、ミニバイクが多いのはその所為かもね。

ワンちゃんもたまには接触しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-21-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は20日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今日も4時に目覚め元気にウォーキング済ませました。↓

5時30分、しあわせの村入り口付近の気温、15℃

帰宅時の気温、22℃ 湿度 56% 少し汗をかきました。↓

5時35分、しあわせの村入り口、引き返します。↓

今朝は花の塔、他、花がたくさん植え付けてありました。↓

つつじ、数日前は満開でしたが今日は緑一色でした。↓

数日前の写真です、花がなくて寂しかった。↓

往路気になったものです。

懐かしいキャデラック見つけました。その他です。↓

復路気になったものです。

何時もの石段頑張って上りました。その他です。↓

6時12分、鈴蘭公到着、しばらく休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園、曇りです。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日は、私のマンションをリフォーム時、デザインしてくれたデザイナー
が有野に新築したので完成祝いに行ってきます。

ランチタイムが楽しみです、デザイナーさんは私と婆や、共通の友人です。
女性ですが凄腕の建築士なのです。

約20年前ネットで知り合った貴重な友人です、彼女がデザインした建築物
何件か拝見しましたが、すてきな建築物ばかりです。

12時、電車で行って駅まで迎えに来てもらい。すてきなランチタイムを楽しみ
ました。↓

新築の家もさすが彼女の設計、目を見張る出来栄えでした。

少しアルコールが効いたのか晩酌は中止、珍しい出来事です。

| | コメント (0)

コメント

よき友との出会いは、一生の宝物ですね。
またお近くで暮らされるのかな?
八ヶ岳のペンションのほうは・・・?
行ってみたい場所のひとつに入ってたんだけど・・・
よかったね。

八ヶ岳にいたワンコも一緒なんですね、
よかった!新築のおうち。。いいなぁ〜。。
お近くに戻られていて嬉しいですね。。

誰かな?名前がないよ。

そうです一生の宝物です、20年前1年間のメールの交換
では、てっきり彼女を男性と思って付き合っていました。

彼女、トラック大好き、無線も大好き、そう言う会話から
メール交換が始まったので・・・

彼女、隠したわけじゃないけど、そっちがそう思うなら
それでいいかと1年間も男性でいました。

お嬢さんに注意されて「私は女性です」と告げられました。
建築現場でヘルメット姿の彼女の写真を添えて。

建築士なのです、私のマンションのリフォームも婆や
の目線でデザインしてくれました。

tomuさん!

ワンちゃん一緒ですよ、ワンちゃんがなれるまでは大変な
ようです、今では少しなれているかな。

私は初めての出会いでしたが仲良くなれましたよ。
ワンちゃんは相手の顔、特に口をなめたがる。

仲良くなるコツは、ワンちゃんの好きなように口をなめ
させるとワンちゃんも心許すようですね。

別のワンちゃんですが同じように1年前くらいになめさせた
ワンちゃんはちゃんと私のこと覚えているからね。

八ヶ岳は休業中です、あそこは会員制のような営業で、営利が
目的ではないので一般の方は受け入れてないと思います。

素敵な出会いが、いつまでも続いてることがいいですね
爺やさんが晩酌しないなんて!
楽しい宴だったんでしょう^^

kiryuu!

凄く楽しかったよ、昼間から一杯飲んじゃった。
彼女とは長いお付き合いです。

お互い心を完全に開き合えたら、最高の友人になれますね。
私も婆やも一緒に彼女ご夫婦とはお付き合いが続いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-20-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は19日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

早く寝たので早起き、ウォーキングは無事に終えました。↓

5時20分、北区役所付近で気温、14℃ ↓

帰宅時の気温 23℃ 湿度 52% さわやかですが上り坂では汗をかきました。↓

区役所付近の急な坂道。↓

すずらんホール前の花壇です。↓

5時34分鈴蘭台発、三田行電車先頭車と最後尾車。↓

またまた狭い坂道の歩道を歩きます。↓

昔お世話になった、スナック クラビクラ。↓

6時鈴蘭公園に帰ってきました。10分間休憩です。↓

6時30分鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

「昼食はラーメンが食べたい」私の希望で谷上の「もっこす」まで行った。↓

http://www.hotpepper.jp/strJ000655048/

その足で箕谷の スーパーまるはち で買い物、帰路につきました。

午後は昼寝です。毎度おなじみ目覚めたら大相撲テレビ観戦です。

★19日の晩酌の肴

全体像↓

スーパーまるはちでゲット、トンカツ。↓

婆やオリジナル、ロールキャベツ。↓

オレンジ↓

肴、量的に少し多かったかな。18:50ベランダから見た夕日。↓

| | コメント (0)

コメント

坂道
見る分には良いけど、住むのは大変そう。
草原の坂道(オートセルブの登り道)ルノアール
首吊りの家 ポール.セザンヌ
クリスチーナの世界 アンドリュー.ワイエス
なんかの、絵画を思い出しました

ロールキャベツ
いいね!美味しいんだけど、私の場合は、一口サイズに切り分けてあるのが良いな

夕日
歳をとったら、海に沈む夕日を眺めながら、ゆっくり、ダラダラと呑みたい?
揺り椅子で!

14K!

ここ、神戸市北区鈴蘭台と言う地域は、坂道の多いところで
有名なところです。

とにかく坂道が多い、お年寄りの外出は大変なところです。

ロールキャベツも、豚まんも一口大のやつもあるけど、食べる
ことが面倒でもあの大きさがいいのです。

ちゃんとナイフとフォークが付いているから問題なく食べられるよ。

夕日、見て手を合わさず、カメラに収めるくらいだからまだ
いいのだよ。

豪華な夕飯(#^^#)
素敵なご夫婦です

kiryuu!

いいでしょう、でもトンカツは2枚500円でスーパーの
惣菜売り場でゲットしたトンカツですよ。

ロールキャベツは婆やオリジナルですがね。美味しかった。

私75才、婆や78才、この年齢で仲が悪けりゃ悲劇ですよ。
お互いを認めあって仲良くしなきゃね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-19-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は18日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝はやる気満々、4時に目覚めてウォーキング無事に終えました。↓

5時30分、しあわせの村入り口気温 10℃↓

帰宅時の気温 17℃ 湿度 48% 上着を着て行って丁度良かったです。↓

5時35分、しあわせの村入り口から引き返します。↓

往路気になったものです。

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が入れ替わっていました。↓

日産自動車販売店の充電スタンドです。↓

綺麗に咲いています。↓

派手なラッピングライトバンです。↓

立派な建売住宅です、最近完成しました。↓

置物↓

南鈴蘭公園↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日は婆や、一人で歩いて買い物に行きました、連絡もらって迎えに行った。

今日は予定もなくのんびりします、昼酌OKの日後は昼寝です。

目覚めて大相撲テレビ観戦。

★18日の晩酌の肴

全体像↓

イワシの梅煮。↓

婆や特製、野菜と厚揚げの煮物。↓

ごうやと塩昆布の和え物。↓

冷奴↓

デザート↓

今日もなにもしていません、でも晩酌は美味しかった。感謝

| | コメント (0

コメント

看板
看板の入れ替わり、これぞ毎日の風景の微妙な変化。
なんとなく、変化していく日常の、変化の瞬間。
好きだな

14K!

同じコースをすでに7年半歩いているけど、何か新しいもの
見つけるよ。

コースは2種類決めています。

それにワンちゃん毎日表情が違う、同じ写真はないと思うよ
編集して30枚程度ネットが見られない方に渡している。

追加注文も来るよ、まあ、続けられる間はがんばってみます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-18-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は17日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今日、ウォーキングは行きません。7時出発神戸労災病院へ行きます。

☆17日の朝食です。

全体像↓

ご飯はこれ一膳です↓

生卵↓

卵かけごはんです。↓

あさりの味噌汁。↓

納豆、めかぶ、ネギ、辛子を混ぜたものです。↓

ぬか漬け↓

卵かけ用の醤油となめ茸。↓

健康食品↓

労災病院で先月の定期検診時、足のしびれをドクターに訴えました。
脊髄からくるしびれではないようで、血流改善の薬を処方してもらった。

7時に家を出て7時30分病院到着、受付番号10をゲット、8時10分受付開始
です、受付番号表と受付機。↓

1ヶ月後の今日、再診を受けて薬服用の結果を報告しました。その結果
もうしばらく服用を続けることになりました。

3ヶ月後、MRI検査を実施する予約を済ませて病院を後にしました。

その後ネット友人の奨めもあって映画を見てきました。「64」ロクヨン↓

http://movies.yahoo.co.jp/movie/354941/

この映画は前編、後編に分かれているので、6月11日に後編公開日です。
映画の後半、ぐいぐい引き込まれていきました。

帰宅後婆や、アシストでスーパ万代まで出かけました。

午後はブログの整理していました。

★17日の晩酌の肴

全体像↓

冷やし中華↓

エビシューマイ↓

トウモロコシ↓

キムチ↓

久しぶりに一人で映画を見に行った。

| | コメント (0)

コメント

映画
一人でって、端から見ると自由奔放、悠々自適な感じ。
映画館なんて、10年前に姪のお守りで、行ったくらいだな。なんか、ディズニーのアニメ。

車椅子
そういやぁ、車椅子の女の子は元気にしているのかな?
最近、歩道のバリアフリー化も一段落したのか、予算が計上されないのか、その手の仕事がないな。うちの姪より、少し年上かな、あの子は。

14K!

自由放漫かな、婆や、「どこか出かけて家を空けてくれ」
と再々言われている。

家にいると何もできない、2時間でも3時間でも完全に家を
空けてくれたら助かる、なんて言われているよ。

言われたからと言って一人で出かけても面白くない。ついつい
家でぐずぐずしている。

病院のかえりに「映画見に行く」そういったら大喜びでした。

車椅子の娘は健在です、昨年は一緒にUSJに遊びに行きま
したよ。

透析は30年続けているけど元気です。8月で還暦を迎えますよ。

病院お疲れ様でした。
良い方向に向かいますよう願っております。

朝の卵かけの卵が凄く新鮮そうですね
綺麗です

kiryuu!

たぶん病院は大丈夫と思いまう。もういい加減元気に
過ごさなきゃね。

卵かけごはんは美味しいね、特売の卵ではなく新鮮な
卵を買ってきますよ。

生で食べる卵は良いの食べなきゃね。普段は10個98円
の特売品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-17-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は16日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は4時に目覚め、ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分、しあわせの村入り口付近の気温 20℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 68% 今日は上着なしでちょうどよかったです。↓

5時34分、しあわせの村入り口、ここから引き返します。↓

往路気になったもの。 

西鈴蘭台駅近くのコンビニで職務質問中?↓

反対側の歩道から少し離れて撮影、やはり怖い、あんな高いところに家が。↓

軽自動車の中古屋さん。新古車ですね。↓

この空き家、以前は牛丼屋さんでした。3年以上空き家じゃないかな。↓

すき家さんの新メニュー?↓

復路気になったもの。

この車すでに2年以上同じ状態で置いてあります。↓

何時も行くスーパー万代、こうして見ると大きいな。↓

横の坂道を上ります。↓

スーパー万代横の陸橋から南側を撮影しました。↓

途中で「おお!綺麗」と思った植木鉢。↓

6時30分、鈴蘭公園の空、今にも雨が降る感じです。↓

皆さん元気にラジオ体操。

参加のワンちゃん。↓

6時40分、ラジオ体操終了時間です。↓

今シーズン初めて上着なしで来ました。参加の爺や。↓

午前中、月曜日、10%OFFの関西スーパーへ買い物。

午後は元ママさんが来る。写真処理をしてほしいと頼まれています。

なんでも家族で開いた焼肉パーティーの様子を会社に提出するそうです。
その為のプリントアウトを選別後、注文してほしいと頼まれています。

14:00、しまうまプリントへドラッグ&ドロップで注文完了。L版31枚送料
込みで293円安い、街の写真屋さんでは930円かかる。

後は昼寝です。

★16日の晩酌の肴

全体像、今夜は久しぶりのすき焼きです。↓

量は少しなんです↓

野菜はたっぷり。↓

特売じゃない卵。↓

元ママさんが写真の件で喜んで帰られました、私もうれしいです。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28-5-16-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は15日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は寝過ごした、目覚めたら5時05分、無事にウォーキング終えました。↓

5時45分、鈴蘭台小学校横で温度計撮影、16℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 60% 今朝はウォーキングで汗をかきました。↓

ウォーキング中、気になったものです。

5時30分、太陽が上がってきました。↓

このタイヤ、いまだに7年前と同じ状態です。↓

区役所付近の急な坂道です。↓

5時34分鈴蘭台発、三田行電車、今日は遅れて定位置で撮れませんでした。↓

すずらんホール前の花壇です。↓

鈴蘭台駅に一番近い踏切を通過中、駅を撮りました。↓

この電車、いつもここに止まっています。↓

鈴蘭台西町の空き家、変化有りません。↓

綺麗な花が咲いていました。↓

6時03分、鈴蘭公園到着、しばし休憩です。↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

南五葉1丁目スクランブル歩道橋から正面にマンションが見えます。↓

日曜日の西鈴蘭台駅前広場。↓

スーパー食彩館、日曜市の準備中。↓

スーパーのカートがここまで小さく置けます。台形のなせる業ですね。↓

☆今朝はパン食でした。↓

午前中買い物、食材とホームセンターへすべり止めを買いに行きました。

トイレのウオッシュレット部分の安定がよくなかった、たぶん価格的に
安価なものだからかな・・・

これを何とか修正しようと数日前から考えていました。文字に書いて説明
は難しい。

結果は成功、全く見えない部分にすべり止めパッキンを挿入して安定させる
ことができました。

午後は昼寝と、テレビで大相撲観戦でお終いです。

★15日の晩酌の肴

全体像↓

塩サバ↓

豚汁↓

ハモの湯引き。↓

冷奴↓

デザート↓

今日はトイレのメンテナンスに成功した。

珍しく婆やが、ほめてくれました。

| | コメント (0)