掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2016年6月16日〜30日








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-30-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は29日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

本日オリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/

昨夜はさほど深酒ではなかった。目覚めは何時も通り。ウォーキング無事終了。↓

5時27分、しあわせの村 入り口付近の気温。21℃ ↓

帰宅時の気温、24℃ 湿度 79% 少し蒸し暑かった。↓

5時30分、しあわせの村入り口、これから引き返します。↓

往路、気になったもの。今朝は霧が深かったです。

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が入れ替わっていました。↓

霧が深いです。↓

まだ売れていません。↓

復路気になったもの。

星和台幼稚園。↓

綺麗な花。↓

子供たちの母校です。↓

6時30分、鈴蘭公園は曇りです。↓

皆さん元気にラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日は通院介助のボランティア活動日、10時無事に自宅へ送りました。

午前中、参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。投票に来ている方が多かったな。

午後は何時もの昼寝。

★29日の晩酌の肴

全体像↓

私のリクエスト、塩鮭。↓

野菜炒め↓

切り干し大根、婆や、一工夫。↓

冷奴↓

デザート↓

今日は後期高齢者医療保険、高額医療費免除手続きと、参議院議員選挙期日前投票。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-29-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は28日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

本日オリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/

3時過ぎに目覚めた。天気の確認、予報通りの雨、ウォーキング中止。↓

8時、玄関ドアの温度計、気温 24℃ 湿度 79% うっとうしい。↓

☆手持無沙汰です、朝食の紹介です。

全体像↓

今朝は松茸ご飯です、旬のものではありません、通販で買ったそうです。
婆や、工夫していろいろ具材を足しているそうです。シジミの吸い物。↓

納豆、メカブ、ネギ、辛子、出汁を少々、よくかき混ぜて食べます。↓

私専用、ぬか漬け、これがなければ朝食じゃない。婆やは嫌いです。↓

目刺し、カルシューム補給。↓

健康食品、調整豆乳に寒天、黒ゴマ、黄な粉の粉末を混ぜて飲みます。↓

今朝はウォーキングに行ってない、体力が余っている。よし!風呂掃除
やる。時間はあるし徹底的に洗ってやろう。

浴室内、浴槽、壁、天井、排水溝、バスマジックリンの力を借りて全て
完璧に洗った。

私がやるときは大がかり、徹底します。婆や、制限年齢を超えている、
私はまだまだ元気、がんばります。

☆昼食も紹介します。今日はパン食です。

全体像↓

先日友人にいただいた、食パンを冷凍保存していたそうです。↓

スクランブルエッグ&サラダ。↓

ピーナツバター↓

コーヒー、我が家はブラックで飲みます。↓

本日(28日)は私の誕生日、ディナーは懐石料理「天秀」で祝ってくれる
友人一名が同行してくれます。

★28日、75歳の誕生祝いを婆やが計画してくれました。

懐石料理 天秀 でディナー楽しみました。↓

婆や、身勝手な私ですが、何時も有難う。感謝しています。

| | コメント (0)

爺やさん、おはようございます。

昨日は、友人の方もご一緒の誕生日の
お食事会、よかったですね。。
爺やさんほどお幸せな方はいないですね。。
婆やさんは爺やさんの健康の事を考え、
そして美味しい献立を考えて作ってくれる。
3度の食事作りだけでも大変なのに、手抜き
せずにエライなぁ〜〜です。
爺やさんも力仕事やいろいろがんばっているし、
感謝の気持ちがあって、エライですね〜。。

我が家も思いやり持ってがんばらなくてはです。えへへ。


tomuさん!

ここまでたどり着くには悪夢な時代もありましたよ。
生まれつき、やんちゃな性格の私、リタイヤするま
では手が付けられない・・・

婆やは不思議です、よく耐えてくれました、子供が
母親を大事にする、その子供の気持ちに答えてくれ
て、私もついでにご飯食べさせてくれていたのかも。

思い出すとリタイヤ前も子供たちが二人とも巣立て
行って、二人の生活になって、私に変化が表れ始めた
気がします。

それがリタイヤと同時にもっと婆やの事を思うように
なった気がします。

この先も今の思いを忘れず、仲良く行きますよ。

おめでとうございまぁ〜す。
うちのお嫁さんと誕生日が一緒だった。
おめでとうございます。
豪華なお料理ですね。

そうですか、お嫁さんと同じ誕生日。

今回は今まで一番良かった感じです、店が暇だった
せいか、マスターが料理の説明に来てくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-28-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は27日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

本日オリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/

今朝は早く目覚めました。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時30分、鈴蘭台駅付近の気温です。20℃ ↓

帰宅時の気温 26℃ 湿度 68% 少しあせをかきました。↓

北五葉で新築物件が売りに出されていました。↓

この公園初めてきました。かなり坂を上ります。↓

ライオンズマンション鈴蘭台、玄関です。↓

すずらんホール前の ふれあい花壇です。↓

粟生発新開地行です。↓

鈴蘭台5時34分発、三田行電車です。

変な人形、上を見ると写真屋さんの人形です。↓

鈴蘭台駅前です。↓

駅裏のきつい坂道です。がんばって上ります。↓

紫陽花がまだ、がんばって咲いています。↓

6時鈴蘭公園到着。10分間の休憩です。

6時30分、鈴蘭公園快晴です。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

ウォーキングのラッシュアワーです。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

帰路ワンちゃん連れのご婦人に声をかけられました。

「ブログ毎日拝見しています」「ワンちゃんの写真を明日のブログに
掲載しましょう」

話が決まり、ワンちゃんの写真を1枚撮らせてもらいました。↓

大好きなものが届きました。有難うございます。↓

S16.06.28生まれ、本日(28日)晴れて後期高齢者の仲間入りしました。

★27日の晩酌の肴

全体像↓

婆やが作った鯖の煮つけ。↓

小さなイカの煮物、これも婆やが煮つけました。美味しい。↓

焼きなす↓

小松菜とツナの煮物、貧血気味の私のために。↓

茎わかめのポン酢漬け。↓

冷奴↓

デザート↓

今日も何もなかったな・・・

| | コメント (0)

コメント

誕生日に一言  達者でここまでい生かされた事に感謝 感謝

平均寿命まで 後5年 出来れば 奥さんに最低限度の料理の手ほどきは教えてもらっとくと いざの時は間に合うと思いまっせ

和ちゃんが やらさんやて・・・それは違う 経験者は語るや

悲しく淋しく途方に暮れてから あと5日で200日に成ります 
それでも 未だに当時からの気持は変わりません
毎日 三度の食事は決まった物ば〜や とくに野菜関係が不足で
便が詰まって病院へ行って かき出してもらったことも 先生も今の状態では
仕方ないが 出来るだけ野菜を摂取するようにとのこと

まだまだ 色んな経験が有ります  特に夜に成ると涙が・・・・・

SRNさん!!

今日誕生日にあたるにつけて、SRNさんのことを夫婦で話題にして
昨夜の夕食でした。

BXRを巻き込んで早朝、貴方が帰ってくるとき、婆やに、にぎり飯作
てもらい、BXRを連れてあなたのトラックの無線機、メンテナンスを
見に行って、ポートアイランドだったかな?一緒に朝飯食ったな。

SRNさんの一言守ります、早速今日からでも、あなたの言葉を伝え
と言うよりこのコメントを読んでもらいます。

もう少しで200日ですか、耐えがたきを耐えているでしょうね、言葉も
ありません。

車まだ運転していますか?一度鈴蘭台まで私の新居を見に来ませんか
もう四軒長屋ではありませんよ。

エレベータのついた15階の4階に住んでいますよ。貴方と逢って会話
したいです。

爺やさん お誕生日おめでとうございます。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
これからも、婆やさんと一緒にお元気にお過ごしくださいネ?

Redia!

有難うございます。75年生きてきました。激動の戦中、
食糧難の終戦後、おやじの戦士で超貧困生活。

私も大きく育って行きましたが、貧困は相変わらず
高校進学もままならない状態。

それならいっそのこと中学行くのを止めて働きに出た。
学校には卒業式には必ず出席する約束をして。休んだ。

無線通信高校に行きたかった。諦めて中卒でも取得出来る
車の免許を取れる方法を考えた。

そこで三輪車が2台ある米屋の丁稚奉公に行きました。
三輪車は16才から免許が取れる。

がんばっていたけど、その店に居れない事情ができ、止めた
その後身を隠して、大型トラックの運送会社に助手に就職
18才になるまで地獄のトラック助手頑張りました。

住み込みで月給2,000円でした。そこで18歳までの辛抱、大型
免許が取れる年齢になるまで頑張りました。

見事、18才になったとたんに免許取得、はれて運転手になり
ました。

その後は波乱万丈の人生歩みましたが、Rediaやtomuさんはじめ
多くの友人とお付き合いができ、婆やからの思いやりに支えられて
幸せに穏便に暮らしています。Rediaさんありがとう。

爺やさん、おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます!

婆やさんと仲良く、そしてお仲間に囲まれて
お二人で、ますますお元気で楽しい生活が続きますように♪

tomuさん!!

有難うございます。とうとう後期高齢者になってしまいました。

今まで何度も、もうダメかな・・・胃がん4回、脊髄手術
その他にも、大病、労災事故で3ヶ月入院。

いろいろありましたが現在は婆やの元で穏やかな人生を送って
います。

tomuさんやRediaさんその他にも多くの皆さんと仲良くでき
喜んでいます。

今日28日は 懐石料理「天秀」で婆や、バースディーを
祝ってくれることになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-27-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は26日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時過ぎに目覚めました。少し歩き過ぎたけど無事に終えました。↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温 20℃ ↓

帰宅時の気温 22℃ 湿度 70% 風が少しあったのでさわやかでした。↓

5時31分、しあわせの村入り口、ここから引返します。↓

往路、気になったものです。

4時50分、私のマンションです。↓

鈴蘭台西高校、すでに廃校になっています。↓

花が綺麗です。↓

鳴子公園、すぐ隣に有料老人ホーム、ゆうゆうの里があります。↓

綺麗な植木です。↓

復路気になったものです。

綺麗な花と小さな置物です。↓

スーパー万代の横の陸橋から北側を撮影しました。↓

あるお宅の玄関先です。↓

鈴蘭公園の花壇、ご婦人方が手入れされています。今日は快晴。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操、みなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

帰路南五葉1丁目スクランブル歩道橋から10倍ズームでマンションを撮影。↓

普通の速度で歩いて12.3分の距離です。

帰路時々お会いするご婦人のワンちゃんです。↓

西鈴蘭台駅前広場です。↓

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中。↓

北消防署のプランターです。↓

久しぶりの好天、マンションが朝陽を浴びていました。↓

4階の通路から駐車場を撮りました、朝陽に輝いています。↓

ウォーキング以外の最初の行動は洗車に行ってきました。↓

午前中に買い物のアシスト、午後は昼寝です。

★26日の晩酌の肴

全体像↓

スーパーの総菜売り場でゲット、ヒレカツ。↓

オニオンスープ↓

枝豆↓

デザート↓

今日も何もしてないな・・・でも晩酌は美味しかった。感謝

| | コメント (0)

コメント

毎日がアクティブでパワフル?
少年のような好奇心と感性?
それはどこから来るのでしょう?
いつも感嘆しています

ではまた


最近夜中に目がさめるの。
そのとき歩きにいけるといいのでしょうけど。
一応、女子やから〜(笑)二度寝してしまいます。
歩くのは「根性」わかるんだけどねぇ

三田!!

おいおい!明日(28日)後期高齢者の仲間入りですよ。

人生、生まれた時は太平洋戦争前、その後、戦時中、
戦後、高度成長期、IT時代、平和な日本。

これだけ多様な時代を生きてきて、今が平和なので
好きに生きている。

一番今の生き方に貢献してくれているのは、婆やと思います。

どこから来るの?と質問されたら婆やから来ています。

鈴音!

私も夜中に目覚めます、その時はパソコン触って疲れて
再度寝るようにしています。

鈴音が夜中にウォーキングするなんてとんでもないこと
それは止めて!

私に何でも構いません、メール書いて疲れるとか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-26-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は25日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は目覚めが遅かった。4時30分。5時出発、無事に終えました。↓

鈴蘭台駅付近の気温、22℃ ↓

帰宅時の気温。25℃ 湿度 84% 汗をかきました。↓

ウォーキング中気になったものです。

このタイヤまだまだこのまま、7年前から同じ状態です。↓

神戸市北区役所付近の坂道です。高齢者泣かせの急こう配です。↓

次の参議院選挙、候補者のポスターがそろいました。↓

北区役所のすぐ近くの花壇です。↓

2分間に3本の電車が通過します。

粟生発新開地行、新開地発粟生行、新開地発三田行。↓

狭い歩道を上って鈴蘭台西口へ向かいます。↓

坂を上ったところの公園です。↓

昔世話になったスナック クラビクラです。↓

鈴蘭台西町、空き家がいっぱい。↓

 この空き家は昔スナックが並んでいた気がします。↓

鈴蘭公園、ご婦人が花壇の手入れをがんばっています。↓

鈴蘭公園、6時30分、今日は今にも降りそうな曇り空です。↓

ラジオ体操参加者、天気の所為か参加者が少ないです。↓

ラジオ体操終わりました。これからウォーキングコース2周します。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

午前中、神戸北町コープディズの魚秀さんまで魚を買いに行きました。↓

午後はマンションの七夕飾りを作る日です、子供さんがたくさん集会室
で飾りを作ります。皆さん頑張りました。↓

完成した七夕飾り、マンションの玄関に飾りました。↓

もう一件、集会参加の依頼を受けている。今回の参議院議員選挙の演説を
聞きに行ってきました。↓

何とか2件、同日依頼がありましたが、時間差で済ませることができました。

★25日の晩酌の肴

全体像↓

神戸ではめったに刺身で食べられない鯖の刺身。↓


まずは胡麻だけではない、婆やが調味した、たれに漬けます。↓

熱々ご飯に乗せます。↓

熱々のお茶をかけます。↓

わさびも添えます。今日は掟を破って飲んでご飯食べます。↓

野菜の煮物↓

卯の花↓

冷奴↓

デザート↓

今日は忙しかった。20:00 自室にこもり、私の時間です。

| | コメント

コメント

お疲れさま〜。
七夕飾り綺麗にできましたね。
情緒があっていいですね。
このマンションにはそういうのはない・・・
ご近所さんっていうのがないですよ。
やはり、仕切ってくれる人がいないからでしょうか?
爺やさんいいマンションにお住まいですね。

鈴音でしょう?

そうですね、子供達と接する機会が無いのでせめて
年に1回くらいはこういう子供さんにも興味のある
催ししてもいいんじゃないですかね。

めったに見ない、若い奥様も大勢参加されましたよ。

そうそう 私です。(笑)
明日から(午後から)雨が続きそう。
今日(26日)咲洲のユリ園へ行きました。
すぐそばにはアジサイ園もありました。
めっちゃ綺麗で初めて目にする花でした。
ユリはもう終わりの様相を呈してたけれど
人は大勢でしたよ。
めっちゃ疲れました。たった7000歩くらいしか歩いてないのに
主人が言うのです。
「だから毎日歩いて来い!っていうとるやろ〜」と(笑)
さらに追い打ちをかけるように「ボケて寝込んでもだれも助けてくれんぞ」だって
ひどいよねぇ。悔しいから明日から頑張るわ。わはは〜。

鈴音!

私の感が当たりました、直感でした。

確かに行動的ですね、私も行ってみたいと思うユリ園
です、綺麗なのでしょう。

花を綺麗と感じられる現在、あたりまえですが平和です
花が綺麗と感じられない現状も味わった私。

現在に感謝です、だんだん年齢を重ねた事が現れています。

7,000歩くらいで疲れていてはだめですね、毎日歩く事は
大事と思います。根性かな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-25-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は24日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

3時30分目覚めました、少し早過ぎです。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温 20℃ ↓

帰宅時の気温、24℃ 湿度 57% 少し汗をかきました。↓

5時28分しあわせの村入り口、ここから引き返します。↓

往路気になったものです。

まだ売れていません。↓

パン屋さんが、ドラッグストアーに商品を降ろしています。↓

すき家さんの看板です。↓

星和台の一等地に売りに出ていました。↓

面白い置物と花です。↓

キャデラック フリートウッド たぶん1985年、約31年前の車と思います。↓

復路気になったものです。

スーパー万代の正面と荷受け場です。↓

友人宅のゴールデンレドリバー13.5才、散歩から帰宅するとこの状態です。↓

3日前までは「売物件」の看板がありましたが、今日はありませんでした。↓

6時30分、鈴蘭公園、快晴です。↓

皆さん元気にラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日はウォーキング終えたら土砂降りの雨、何もしない予定でした。しかし、
保存食材で婆やは頑張るという。

昼寝から目覚めたら、「餃子の王将の生餃子が欲しい」婆やの一声で私が
買いに行きました。

★24日の晩酌の肴

全体像↓

婆や特製、冷麺。↓

餃子の王将でゲットしてきた生餃子。↓

キムチ↓

デザート↓

今日は、何もしていません。

| | コメント (0)

お誕生日おめでとうございます

今頃は、美味しいお料理と美味しいお酒で
素敵な時を過ごされていることでしょう
離れた処からですがカンパ〜イ

三田でした〜

三田!!

有難う、21:10ぼちぼち家に帰りついたころです。

28日は誕生祝ってことで何時もなら一軒では終え
ないのですが、婆やの希望もあってディナーだけ
で、帰宅しました。

そうですね仲良しの友人にも参加してもらい、
楽しく過ごしました。

乾杯有難う、うれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-24-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は23日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時10分目覚めて早速天気を確認、どうも雨が降っている様子。

ゴミ出しの日、傘を持ってゴミ収集所まで行った。ウォーキングは無理。

5時20分、以下の3枚の写真で本日のウォーキング中止確定。

4階廊下から駐車場を撮影、降っています。↓

玄関ドアに取り付けている温度計。気温 26℃ 湿度 90% ↓

歩数系00000のままです。↓

☆ウォーキング中の写真がありません。朝食の紹介です。

全体像↓

定番のご飯とみそ汁。↓

あさりの味噌汁、あさりは一旦冷凍保存するそうです。うま味が増すそうです。↓

納豆、ネギ、めかぶ、辛子、よくかき混ぜて食べます。↓

大きな梅干し。↓

私専用、婆やが漬けた、ぬか漬け。↓

いただき物の粕漬。↓

健康食品、豆乳に寒天黒ゴマ黄な粉をスプーン2杯混ぜて飲みます。↓

パソコンの話。

午前中、友人に依頼されているパソコン支援に行ってきました。「ネット接続が
出来ない」

以上の問題解決に友人宅まで行きました。私の知識では無理と思い、接続会社の
カスタマサービスに電話で問い合わせました。

1時間超、サービスを受けましたが解決できない、結局サービスマンの訪問を依頼
しました。今月13日に光ネットに接続したばかりなのです。

いろいろ説明受けて設定を試みましたがだめでしたので、帰る間際に元の設定に戻
したところ、接続できた。

私、20年間パソコン触っていますが初めての体験です。カスタマサービスの方も初
ての体験だそうです。

電話を切ってからの結果ですので、サービスマンは来ると思います。あとはサービ
スマンがどんな処理をしてくれるか興味があります。

最終、ネット接続出来るようになりました。

昼酌して後は昼寝です。

★23日の晩酌の肴

全体像↓

アジの刺身↓

なすび、豚肉・・・味噌煮。↓

冷茶碗蒸し↓

冷奴↓

スイカ↓

不可思議なパソコン支援で頭が疲れました。

| | コメント (0)

コメント

アサリは 一晩冷凍する〜ですね。
了解しました。
先日 OMが明石の病院でお世話になった リハビリの先生が
訪ねてきてくださいました。
そのとき、アサリの澄まし汁作ったのです。
おいしいって食べてくださいましたが その前に 
このひと技を知っていたらなぁ〜。
次は めちゃおいしいって声をもらえるようファイティ〜ン。
ありがとうでした。

そうですね、婆やがテレビで得た知識だそうです。あさりも
シジミも一旦冷凍したほうが旨味を増すそうです。

明石の病院は何年前になりますかね、かなり年月が経過して
いるにもかかわらず、ドクターが来てくれたんですね。

食事を提供したんですね、鈴音も頑張るね。

明石の病院はXSYさんの奥さまもお世話になった病院です
ベトナムのドクちゃんも入院した病院ですね。

さすが!爺やさん*\(^o^)/*
パソコン それほど使いこなせたらと
本当に羨ましいです。
いつになっても 初心者(^^;;

あさり 冷凍技
いいこと教えてくださって
ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

めるしーさん!

私はハードのほうが好きで、ソフト的にはそれほど得意
ではありません。

未だに、ワードやエクセルは使いこなせない、画像処理
は多少使います。

婆やも私と同時期にパソコン始めましたが全く進展なし。
頼り切っているので、だめです。

婆やがパソコン触る間は私が補佐するのでこれで問題あり
ません。

あさりやシジミの冷凍技は、婆やはは早かったですよ、
テレビの料理番組からヒントを得たようです。

試してみて下さい。信じる者は救われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-23-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は22日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

23日朝、ブログのアップを忘れてていました。23日11時30分実行しました。

目覚めは4時でした、雨の心配なし。ウォーキングも無事に終えました。↓

途中杉尾神社で温度計を撮影しました。気温 22℃ ↓

帰宅時の気温 27℃ 湿度 74% 蒸し暑いです。↓

ウォーキング中、気になったものです。

ぎりぎり車庫4連発です。↓

歩道の脇にあります。↓

売り土地、何時売れますかね。↓

杉尾神社に立ち寄り参拝してきました。↓

綺麗な玄関です。↓

鈴蘭台駅5時35分発、粟生行電車の先頭車両と最後尾車。↓

昔、お世話になった クラビクラ です。↓

珍しいミゼットです。↓

原付三輪もこれだけいたら壮観です。↓

鈴蘭公園の花壇です、花がいっぱい。↓

6時30分、鈴蘭公園今にも雨が降り出しそうです。↓

皆さん今からラジオ体操を頑張ります。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

今日はマンション管理会社が実施する洗管作業の日です。洗濯機が重い
ので、準備しておかなきゃ、「できません」と言われる恐れあり。

婆やと共同作業で洗管できるまで隙間を作って待ちました。ついでに
洗濯機の下の部分の清掃を頑張りました。↓

台所の洗管です。↓

洗濯機の排水口の洗管です。↓

風呂の洗管です。↓

20分くらいの作業で終わりました。係りの人の話では流れは大丈夫と
言ってくれました。やれやれです。

今日は午後、「ふれあい交流サロン」に参加します。↓

今日は会話も弾みました。25日に実施する七夕飾り作りの下準備を
手伝いました。

★22日の晩酌の肴

全体像↓

鶏のピカタ、カレー味。↓

ロールキャベツ、ミネストローネ↓

ピクルス↓

デザート↓

洗管作業してもらう前に排水口付近を完全清掃、気分爽快です。

コメント

1.こんばんは!チャングの父です。06/23(木)パソコンのメンテナンスに来ていただき、ありがとうございました。

2.その後は、快調そのものです。メールアドレスの変更もできました!感謝します。

3.連絡が遅れ、申し訳ありません。久しぶりにPCをタッチしたので、お昼ごはんも忘れていました。
そこで、1万歩実行のため17:00すぎに、家を出ました。そこへ、電話をいただいたようです。大変失礼しました。

4.また、お声をかけるかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いします。

5.話は変わりますが、丁度「西瓜」の写真がUPされています。 今朝のABCラジオ番組に「フルーツ評論家」がでていました。
その中で、「西瓜」の白い部分は男性にとって、とても大事な部分で、捨てないでくださいとのこと。緑色の皮の部分を少し削って、

白い部分を残し、漬けものにして、おおいに食べてくださいと呼びかけていました。姉さんに協力してもらいましょうヨ。

現在はトットの父!!

さほど知識もないのにのこのこ出かけて行きましたが、不思議なことに
接続が出来るようになったと言うことは良かったです。

私も長年やっていますが今回のような事態に陥り自力で復旧できない事
初めてです。

カスタマサービスの係員も、初めての事態だったようで半分あきらめてい
ました。

最後、私が触りまわって治らないので元の状態に戻して接続で来たことは
ちょっとした行き違いがパソコン内で起きていたのでしょう。

おかしくなったらまた行きますよ、さほど遠くない位置にお住みですから
私としては問題ありません。

スイカの件ですが、昔は赤い部分と青い部分が有って、青い部分がかなり
厚くついていました。

従って母親が青い部分をぬか漬けにして翌朝の漬物として出してくれて
ました。最近のスイカは青い部分があまりにも少なすぎて・・・

次回は婆や、頼んで実行してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-22-水曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は21日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

4時に目覚めて早速外を見ました。大雨ウォーキング中止決定。↓

5時に温度計をみました、誤差も見てみました。ほとんどなし。↓

5時、マンション4階通路から敷地と駐車場を撮りました。↓

ウォーキングが中止になると手持無沙汰、早々と入浴済ませました。

☆今朝の食事の紹介です。

全体像↓

ご飯とみそ汁、パン食以外はこの組み合わせは定番です。↓

ぬか漬け、少し漬かり過ぎ位が私の好みです。婆やは食べません。↓

納豆、ネギ、辛子、めかぶ、丹念に混ぜて食べます。↓

いただき物のワサビ漬け、少量づつ食べます。↓

目刺し↓

健康食品↓

明日、排水管の掃除に、神戸洗管工業が来ます、その前に洗濯機の清掃
を実行します。

ドラム式の洗濯機、専用洗剤で11時間かかります。現在実行中。

洗濯機清掃は洗濯機に任せて、買い物に行きます。

婆やの頼みですこし離れた、スーパーまるはちまで行きます。調整豆乳
2箱300円に誘惑され、通常は1箱が190円位するそうです。

昨日は一人で映画を見に行ったので、今日は全面的に婆やに協力します。

スーパーまるはち10時開店と同時に到着、今から買い物です。主婦は
スーパーで、生き生きするのですね。今日は焼き肉です。↓

★21日の晩酌の肴

全体像、写真失敗!露出過多!↓

焼肉材料です、少量ですが二人には多すぎなのです。↓

刺身用のイカを焼きます。↓

フルーツ↓

あまり家庭的ではない行動、昼酌して昼寝・・・まあいいか!

| | コメント (0)

コメント

おいしそうなお漬物の朝食にご馳走の夕飯
いいですねぇー見てるだけでお腹が空いてきます

kiryuu !

この美味しい漬物、婆や、食べないのです、好きじゃないらしい。
私は大好きなのです、もう何年前からか忘れたけど私だけのために、
ぬか漬けの臭さを我慢してくれている。

感謝ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-21-火曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は20日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

目覚めは4時でした。雨の心配はない。ウォーキング無事終えました。↓

5時25分、しあわせの村入り口付近の気温 20℃ ↓

帰宅時の気温 25℃ 湿度 78% 今日も汗かきました。↓

5時28分、しあわせの村入り口、ここから引き返し鈴蘭公園へ向かいます。↓

往路気になったもの。

ゆうゆうの里の前を通って行きました。↓

復路気になったもの。↓

友人のゴールデンレドリバー、散歩から帰宅したところでした。↓

友犬?このワンちゃんと仲良いようです。↓

6時30分、鈴蘭公園、曇りです。↓

皆さんでラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃん。↓

トットちゃんも散髪済ませていました。↓

トットちゃん、顔の傷もかなり良くなっています。↓

参加の爺や。↓

今日は私一人で映画を見に行きます。64後編です。↓

http://movies.yahoo.co.jp/movie/354943/

64 後編を見てきました。内容は前編を見ないで、いきなり後編を見に
来た方は、ストーリーを理解できないと思います。

前編、後編と分けられている、一度に見ないと理解に苦しむ内容でした。

★20日の晩酌の肴

全体像↓

豚肉、チンゲンサイ、ニンジンの煮物、これは美味しい。↓

さらしクジラ↓

豚饅↓

煮豆、婆や大好物。↓

デザートのプラム。↓

映画を見に行ったけど、消化不良。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-20-月曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は19日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は寝坊して4時45分でした。慌てて着がえてウォーキング準備して マンションの玄関まで行って、雨に気づき、中止決定。↓

玄関の気温です。25℃ 湿度 66% 蒸し暑いです。↓

☆朝食の紹介です。

全体像↓

ご飯とみそ汁。↓

私の大好物、ぬか漬け。↓

目刺し↓

納豆、ネギ、めかぶ、辛子、かき混ぜて食べます。↓

いただき物のワサビ漬け。↓

健康食品です。↓

今日は雨でウォーキング中止しました。今月のファッション紹介です。↓

15:00まだ一歩も家を出ていません、買い物にも行ってない、さて今夜
はどうしますか。

昼寝から目覚めたので婆やに相談してみます。

相談の結果、家で保存食材で済まそうと決めました。

★19日の晩酌の肴

全体像↓

塩サバ↓

冷凍食品のお好み焼き↓

ピクルス↓

北海道産トウモロコシ↓

スライストマト↓

父の日プレゼントで、ディナーを楽しみに近くの和食バーへ行く予定でし
たが、婆や、何となく気乗りしない感じ。

私も天気が良くないし、今一気乗りがしない。婆や、お願いして保存食材
でがんばってもらうことにしました。

歳食ったせいですかね、家で何の気取りもなく婆や、会話しながらの晩酌
が一番落ち着きます。予定変更、家でディナータイム楽しみました。

| | コメント (0)

コメント

家飲みが一番\(^o^)/
心を尽くした手料理と和やかな語らいに
優るものはないと思います?

秋ぐらいにお二人にお逢いしに
お訪ねしていいですか?

ではまた

でしょ〜 家が一番よぉ〜(笑)
保存食でここまでそろえるって素晴らしいです。
鈴音も、今夜の「那須炒め」は◎でしたぁ〜^^?
おいしい〜ってたくさん食べてくれたのよ。
作り甲斐があったわ。

三田!

家の飲み?四時ごろまでは出かける予定でした。朝息子
からのメールがきた。

「お母さんと二人で何か美味しい物でも食べに行ったら」

そうだな、三田と一緒に行った、和食バーに行つもりで
した。

だんだん時間が近づいて来たら出かけるのが億劫になり
だし、止めた。

家でいろいろ会話して、子供達のことを話し、友人の
話し、それなりに充実した時間が持てました。

三田、了解、首を長くして待っています。あなたと飲み
始めたら凄く楽しい。夜明けまでお話しているかもね。

鈴音!

そうですか、婆や、結構料理作るのは手際がいいですね
塩サバも一匹丸々買っていました。

四つに切ってもらい、先に一切れづつ先日食べたけど
まだ二切れ残っていたようです。

お好み焼きも冷凍食品ですが少ししか無いけど、二人で
分けるとジャストなのですよね。

那須炒め、成功だったんだ、よかったね。こころ込めて
作って反応がなかったら、作った人は寂しいよね。

私は反応します、婆や、手作りは殆ど失敗がありませんが
惣菜売り場で買って失敗は多々ありますね。

夫婦で会話を楽しむ素敵です^^

kiryuu

そうですか、普段も会話は大切と心得ています。

特に私のように現役をリタイアして一日中家にいるのに
夫婦の仲が悪かったら悲劇ですよね。

お互いを尊重しあっていけば、老後もまんざらではないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-19-日曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は18日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は3時30分目覚め、ウォーキングは無事に終えました。↓

帰宅時の気温 24℃ 湿度 65% 少し汗をかきました。↓

ウォーキング途中気になったものです。

何度かお世話になった居酒屋さんです。↓

たぶん、鳩 と思います。↓

北区区役所付近です。↓

5時33分鈴蘭台発新開地行、粟生からやってきた電車です。↓

5時33分鈴蘭台発粟生行電車です。↓

5時34分鈴蘭台発三田行電車です。↓

鈴蘭台駅完成予定のパネルです。↓

駅裏の坂道がんばって上ります。↓

道路わきに可愛い花が咲いていました。↓

6時2分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園快晴です。↓

ラジオ体操みなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。

もえちゃん。本日は散髪してきているので見間違えました。↓

昨日のもえちゃんです。全く違うワンちゃんのようです。↓

その他の参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

朝の予定を済ませ、午前中に神戸大丸へ行ってきました。↓

中元シーズン、済ませることはちゃんと済ませないと落ち着かない。

昼食後は昼寝です。

★18日晩酌の肴 神戸大丸、デパ地下でオードブルをゲットしてきました。

全体像↓

今夜は秩父ワイン↓

うん・・・今一でした。↓

婆やは疲れてた様子で一口、残りは私が完呑み。↓

今日の外出時の気温が高かったせいか、婆やが疲れた感じです。高齢者だものね。

| | コメント (0)

コメント

お疲れはとれましたか?
急に暑くなったり、湿度が高かったり
体調を崩しやすい時期ですので
ご留意下さいね?


三田!

相変わらず優しいね、いつも気にかけてくれている。
GKEも昔の面影は高齢とともに影が薄れている。

でも大丈夫、WLJ さんを今度は私が支える番
健康には気を配っています。

私のほうが若いんだからね。

三田もGKE WLJ の顔を見たくなったら何時
でも良いんだから、出かけておいでよ。

鈴蘭台駅、送迎付きですから安心してお出で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-18-土曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は17日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

定刻4時に目覚めました。雨の心配はなし、ウォーキングがんばってきました。↓

5時50分星和台、気温 22℃ 温度計が壊れている。↓

帰宅時の気温 24℃ 湿度 80% 少し汗をかきました。↓

こんな店もあります。↓

おお、ひまわりが咲いています。↓

本日は君影団地、最高地点を通過するコースを選びました。

鈴蘭橋付近、昔、何度かお世話になったスナック、現在は閉店。↓

パトカーならぬ、パト自転車。↓

難関の上り坂と石段。↓

石段上り切った位置にある公園です。↓

まだまだ上ります。↓

道路でネコちゃんが三匹戯れています。↓

紫陽花、まだがんばっています。↓

神戸市内でたぶん一番高い位置にある団地と思います。↓

閉鎖は寂しいですね。↓

ここが一番高いところの住所です。↓

さてここから坂を下って鈴蘭公園に向かいます。↓

君影公園の中を通ります。↓

星和台緑地を通ります。↓

6時30分、鈴蘭公園曇りです。↓

皆さんラジオ体操がんばっています。↓

参加のワンちゃんです。数が増えて撮影が大変です。↓

トットちゃんですが保護具エリザベスカラーを交換してもらったようです。
今までのより少し大きめです。

今までのエリザベスカラー、↓

新しいエリザベスカラー、以前は足で傷口を掻いてしまう、今回は大丈夫。↓

参加の爺や。↓

入浴前に洗車を済ませました。↓

午前中、銀行回りと食材の買い物、午後は昼寝です。

★17日の晩酌の肴

全体像↓

竹屋の焼鳥↓

山芋の短冊切り、梅肉で食べます。↓

ほうれん草の和え物。↓

冷奴↓

トマトスライス↓

デザート↓

今日ものんびりです。

| | コメント (0)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-17-金曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は16日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

今朝は3時30分に目覚めてしまった。ウォーキングは無事に終えました。↓

5時40分、星和台で気温 22℃ ↓

帰宅時の気温、26℃ 湿度 68% すっかり汗をかきました。↓

ウォーキング途中ホンダの販売店があります。軽のスポーツカー。↓

隣に軽自動車専門の中古車屋さんがあります。いい値段ですね。↓

まだ売れていません。↓

紫陽花もそろそろ終わりかな・・・↓

星和台、瓜山公園、殆ど遊具や設備がありません。↓

6時30分、鈴蘭公園の空、今にも雨が降ってきそうです。↓

元気に皆さんでラジオ体操です。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

11時集合、友人3名、私と婆や合計5名でざるそばを食べに八多まで行きます。

今年の寒い時に1度行きましたが、暖かいそばを注文し、失敗、ざるそばが
一番おいしい、そこで再挑戦です。行先は↓

http://gke.sakura.ne.jp/20-5-3soba.html

この番号は座席を抽選で決めるために作りました。助手席が1番、後部座席の
真ん中が3番、割りばしが抽選用のくじです。番号は座席に貼ります。↓

やはり、天ざるそばが一番です。↓

13:00には無事に帰宅しました。雨が降り出したので途中喫茶店を予定して
いましたが、中止して帰りました。

★16日の晩酌の肴

全体像↓

ランチが楽しかったので晩酌は質素に。↓

カナッペ↓

デザート↓

今日の、ざるそばツアー成功だったと思います。

| | コメント (0)

コメント

みんなでワイワイ楽しそうですね(*^▽^*)
お蕎麦も美味しそう。
そういえば、カナッペに添えてあるブロッコリー
こちらでは、子供の拳ぐらいの小さなものが230円ぐらいしていますよ(^^ゞ
身体に良いと解っていますが、高価で暫く食べられませんわ(笑)

Redia!

そうですね、楽しかったですよ、座席位置の抽選から
大騒ぎ、割りばし引く順番をジャンケンで決める。

出発前から大騒ぎ、私たち以外は皆さんシングル、
最高齢者84才、彼女を助手席にと思いましたが。

そこはくじ引き、帰りは婆や、率先して後部座席
中央に座っていました。

ブロッコリー、そんなに高価なんですか、知りません
でした。あまり好きじゃないもので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-6-16-木曜日

写真をクリックすると拡大して、見やすくなります。(記事は15日分です)

◎最近スパム防止策として、コメント投稿時、文字入力画面が出ます。

定刻4時に目覚め、ウォーキングは無事に終えました。↓

5時25分、鈴蘭台駅付近の気温、22℃ ↓

帰宅時の気温。28℃ 湿度 66% 少し汗をかきました。↓

途中のガソリンスタンドでタイヤ祭り、どんな祭りかな?↓

ライオンズマンション鈴蘭台です。↓

途中で見た花です。↓

粟生発新開地行電車。鈴蘭台5時34分発新開地行です。↓

鈴蘭台5時34分発三田行、発車直後と最後尾車。↓

鈴蘭台駅三ヶ所の改札口です。↓

駅裏の坂道をジョギングで上る女性です。↓

この坂は歩いてもしんどいです。さっきの女性は強い。↓

昔世話になったスナックです。↓

ネパール人兄弟でがんばっているカレー屋さん、出前も始めました。↓

6時30分、鈴蘭公園曇りです。↓

皆さん元気にラジオ体操です。↓

参加のワンちゃん。↓

参加の爺や。↓

午前中、友人からカツオたたきがあるので取に来てほしい連絡あり、
行ってきました。

今夜はカツオのたたきで晩酌です。出かけたついでにスーパー
で買い物。

午後は明日のざるそば食べに行く準備、5名で行くので皆さんに
確認の電話、店に席の予約完了。明日が楽しみです。

午後は昼酌を終えて何時もの昼寝、2時間も寝ていた。

★15日の晩酌の肴

全体像↓

いただき物のカツオのたたき、めちゃめちゃ美味しい。↓

白和え↓

キンピラごぼう↓

出し巻きと、白身魚の甘酢餡かけ。↓

冷奴↓

デザート↓

なにもしない一日でした。

| | コメント (0)