掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2017年6月1日〜15日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-15-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は14日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻通りの行動、無事にウォーキング終えて帰宅しました。↓

5時、星和台六丁目の気温、14℃ ↓

帰宅時の気温、19℃ 湿度 65% 涼しかった。↓

5時23分、しあわせの村入口です、これから鈴蘭公園向かいます。↓

ウォーキング途中、気になったものです。

家を出て12分、私のマンションです。↓

花です。↓

しゃれた塀です。↓

最後の石段がんばります。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操を皆さん頑張っています。

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

午前中に息子一家の帰省の準備です。トランクルームから寝具を
移動させて乾燥機を使いふっくら仕上げ。

婆や、どうしても一人でしようとする、私が手出しすると面倒に
なると思っているのかな・・・言われる分だけ手伝った。

午後はマンションの「ふれあい交流サロン」に参加しました。↓

今回も綺麗、かわいい花が飾られていました。↓

どら焼き付きコーヒー100円、高齢者の集会です。↓

★14日の晩酌の肴

全体像↓

今日放送「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」がヒントです。↓

惣菜売り場でゲット、鶏のから揚げ。↓

冷奴↓

「おきゅうとう」博多名物?神戸では買えません。↓

http://okyuto.com/recipe.html

オレンジ↓

布団の準備で婆や、疲れた様子です。

この記事へのコメント

息子さんご一家が帰省ですか。うれしいですね。
お孫さんともやっと会えますね。よかったね。
だからばぁやさん、よけいに張り切るのね。
わかるわぁ〜♬
でも、サポートよろしく。力以上のことをしようと
すると思うから・・・(経験からの談)
ほんとよかったぁ〜。
Posted by 鈴音 at 2017年06月14日 21:30
鈴音!

そうですね前回逢って何年の月日が流れたでしょう。
こんなに逢えない孫がどこにいますか。

少し皆さんとは事情が違うので致し方ありませんが
この年齢になると孫が恋しくなります。

婆や、楽しみを通リ過ぎているかもしれません、歓待
します。

親戚も少なくなり、直属の家族ですものね。

婆や、負担がかからないように心がけますよ
Posted by 爺や at 2017年06月15日 02:53


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-14-水曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は13日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

好天に恵まれウォーキングも無事に終えました。↓

5時、鈴蘭台西町一丁目の気温、12℃ ↓

帰宅時の気温、18℃ 湿度 66% 今朝も肌寒く感じました。↓

ウォーキング途中に気になったものです。

花↓

北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭台西口経由、鈴蘭公園です。↓

今日は6時ジャストに公園到着しました。10分間休憩です。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操を皆さんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

午前中に買い物を済ませた。魚秀さんで新鮮なサバをゲットできた。

あと、ホームセンターで水性ペンキを買ってきて物干し竿の土台の
塗装をしました。↓

あとは昼寝です。

★13日の晩酌の肴

全体像↓

今日は「魚秀」さんで生のサバをゲット!久しぶりに九州の味。↓

刺身で半分食べて残りはゴマ醤油つけ。↓

命の恩人の教えに背いて酒とご飯を食べました。↓

珍しく生で食べられるサバを仕入れたので私に電話連絡・・・有難い
少し高価ですが九州の味を味わえる喜び、人生に感謝。オーバー!


この記事へのコメント

パズル
名古屋のスーパーのガシャポンで買った「組み木パズル」一年半越しjg3gke,で、やっとできた❗
部屋片付けしていて、出てきたので、やり始めたのですね。片付けは進みません

ばあや
久しぶりに、お姿拝見ですね♪
Posted by 14K at 2017年06月15日 23:31


私の姪(21)と、近いですね。
ところで、爺やの祖父の思い出って、ありますかね?
私は幼少期に遊んでくれたことなど、克明に覚えています。
Posted by 14K at 2017年06月15日 23:31
おぉ〜ご両人〜!(^^)!素敵。
いいなぁ〜お友だちに恵まれて
私もそうありたいと思うんですがなかなか・・・
Posted by 鈴音 at 2017年06月16日 01:11


14K!
ガチャポンで買った組み気のパズル?何だろう?コールサイン
のプレートは出来るのかな?

現在我が家も片付いていません、親子三人分の寝具を部屋に持
ち込んでいる。

トランクルームが近いので移動は助かるけどね。

婆や久しぶりですか、それ相当の年齢になりました。階段の
上り下りは私が上りは後ろ、下りは前でガードしていますよ。
Posted by 爺や at 2017年06月16日 03:04


鈴音!

姪っ子さん21歳じゃまだ若いじゃないですか、孫は27歳
適齢期ですよ、嫁に行くけはいは聞きません。

私は母親の事は覚えています、しかし再婚して先方に
入り込んだし、私は籍を抜いて一人になった。

父親は見たことない、祖父も見たことない。結構孤独に
育ちました。

友人はいます、誠心誠意付き合えば皆さんも誠心誠意が
返ってきます。

大切にしています。
Posted by 爺や at 2017年06月16日 03:05


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-13-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は12日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気もいい、元気にウォーキングを終えました。↓

5時、星和台七丁目の気温、14℃ ↓

帰宅時の気温、18℃ 湿度 70% 少し寒さを感じました。↓

5時24分、しあわせの村入口、これより鈴蘭公園を目指します。↓

ウォーキング途中、気になったものです。

花↓

玄関先の置物と、歩道がない道路、万代スーパー ↓

6時7分、鈴蘭公園到着、10分間の休憩です。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

今日も予定なし、午前中スーパーへ買い物の手伝い、午後は昼寝

目覚めて洗車に行ってきた、それ以外は特に何もない。

★12日の晩酌の肴

全体像↓

婆やオリジナル、エビチリ↓

味の素、冷凍餃子↓

惣菜売り場でゲット、中華サラダ。↓

オレンジ↓

昼寝から目覚めて、息子と電話で次の日曜日、行動予定の打ち合わせ。

この記事へのコメント

息子さん、帰省?
楽しみだね。

私ャ、明日は、写真撮影ですね、肺のレントゲンと、胃カメラと。(きみまろ風に)
喫煙経験は無いけれど、煙は吸わされているからね

何もなければ、生命保険のは一本解約ですね。
かんぽ生命だけは、残しておくけど。

公園、大分形に成ってきましたね。なんか見慣れた光景で、馴染みますね。
Posted by 14K at 2017年06月13日 18:43
14K!

そうだね、楽しみです。今回は嫁と孫も一緒!

孫は何年ぶりかな・・・女の子一人だけです。
すでに27歳になる。まだシングル。

私も曾祖父(そうそふ)、になってもおかしく
ない年齢ですね。

検査を受けて初期の病気が見つかれば現在は
助かる時代です。

私は胃がん4回、脊髄1回 初期発見で命が
続いています。

公園の工事は何期かに分けて計画されているよう
です、完成までウォーキング続行出来たらいい
けどね。
Posted by 爺や at 2017年06月13日 19:23


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-12-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は11日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝も天気に心配はない、元気にウォーキングを済ませました。↓

5時、鈴蘭台西町一丁目の気温、18℃ ↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 42% 非常にさわやかでした。↓

ぎりぎり車庫。↓

花を少々。↓

猫がやけに目につきました。↓

北区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点経由、鈴蘭公園です。↓

5時58分、鈴蘭公園到着です。公園は工事真っ最中です。↓

6時30分、鈴蘭公園は曇りです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃん、居眠りしてる子がいます。↓

おまけの子猫です。↓

参加の爺や↓

午前中買い物に行った、果物20%OFFのサービス券をもらってた
スーパーへ行ってきました。

今日は昼酌OK、あとは昼寝です。

★全体像↓

塩鮭↓

懐かしい・・・団子汁。↓

山芋の短冊切り梅肉添え。↓

スライストマト↓

今日は黄色いスイカを買ってみた、赤いのとあまり変わらない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-11-日曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は10日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝も天気は全く心配なし。ウォーキングを無事に終えました。↓

4時44分、マンションから7.8分離れた小高い丘から撮影しました。↓

5時、星和台七丁目の気温、16℃ ↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 65% 今日もさわやかでした。↓

5時25分、しあわせの村入口、これから鈴蘭公園を目指します。↓

ウォーキング途中、気になったものです。

花↓

二ヶ所、売りに出ている新築物件がありました。↓

6時10分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

参加者多いです、ラジオ体操を皆さんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

白のワンちゃん、1年前くらいに腸のポリープ切除の手術を受けている
長い時間の歩行は困難だって。

公園まで20分くらい離れたところから散歩に来ている、半分くらいは
抱っこだって。時々ワンちゃんは居眠りするそうです。↓

参加の爺や↓

朝食終えて入浴前にアルミ戸のレール掃除とガラス拭き。↓

ついでにエアコンの室外機も外見だけ掃除。↓

午前中に買い物済ませ、午後はホームセンター三ヶ所回りました。

洗濯機用の蛇口を自動止水栓がついたものに変えたらホースリールが
使えない。↓

白い部分の部品探す、三ヶ軒目でやっと見つけました。これでベランダ
清掃用のホースが使えます。↓

今日は昼寝なし、昼酌NGの日だったのでホームセンターへ行ってきました。

20:00より開催されるアマチュア無線クラブのオンエアーミーティング
に参加のため、晩酌はしばしお預け。

無線機は乗用車に設置している、したがって車からのオンエアーになる、しかし
ガレージはロケーション的に恵まれていない。(電波が通じにくい)

鵯越にある業務スーパーの駐車場まで行きオンエアーします、したがって
晩酌はその後になります。

★10日の晩酌の肴

全体像↓

お好み焼き&焼きそば。↓

スイカ↓

なんだかバタバタした一日でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-10-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は9日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝は雨の心配もなくウォーキングへ出発。無事に帰宅しました。↓

5時、杉尾神社境内の気温、14℃ ↓

帰宅時の気温、20℃ 湿度 65% さわやかでした。↓

杉尾神社、北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭台西口経由、鈴蘭公園コースです。↓

5時15分、北区役所付近から東の空を撮りました、朝陽です。↓

花↓

仲良しワンちゃん、兄弟だそうです。↓

鈴蘭台駅の工事着々と進んでいます。↓

駅裏の上り坂。↓

鈴蘭台西口駅↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

8時、朝食を終えてベランダの外を撮りました、緑がいっぱいです。↓

午後は何時もの昼寝、あとは何もない。

★9日の晩酌の肴

全体像↓

私のリクエスト、スペアリブ ↓

オニオンスープ↓

スイカ↓

おいしかった。

この記事へのコメント

散歩の道中
花、タワークレーン、歩く速度だと色んなものに目がとまるんですね。
昔、センターラインの白線が、真鍮の鋲が打ってあったり、雨水マスの網も、
赤茶けたゴツイ鋳物製?ガードレールも黄ばんだ白で丸みのあるデザイン。

信号機も、シマシマの枠が付いてましたな。これは一昨年、名古屋で見た記憶がある。
50年、変わらないものって、ありますかね?

バブルの再来を期待して取得した移動式クレーンは役にたってませんね。
Posted by 14K at 2017年06月11日 09:28


14K!

そうだね、歩いていると確かにいろんなものが見えるし
何時でも立ち止まれる、写真撮影も思いのまま。

ナンバープレートや表札、個人のプライバシーに気を
つけておけばクレームはない。

コメントはもらわないけどアクセスは毎日200件超えている。

同じコースを10年近く歩いている、そうそう変化はないと思
うけど、季節でも変わるし、私の気分でも変わる。

50年以上変わらないのはラジオ体操の音楽。信号機の色、
電球は変わったけどね。


私の酒好き・・・14Kは移動式クレーの免許があるんだ
私は車全部と危険物、高圧ガス、等ですね。
Posted by 爺や at 2017年06月11日 10:33



酒好き

遠縁の漁師、哺乳ビンに、焼酎の水割りで育てられたそうだ。お袋が言ってた。

その子が最初にしゃべった言葉は「ちゅう」焼酎の「ちゅう」だそうです。
何でも、空になった哺乳瓶をもって、ヨタヨタ歩いて「ちゅう、ちゅう」と、

焼酎を欲していたそうな。笑っちゃうね。
俺は、3才の頃バー様(網元の娘)のヒザの上で、どぶろくを、呑まされたのがはじめかな。

エラク陽気に成っていたらしい。
酒、好きですね

Posted by 14K at 2017年06月11日 23:15
14K!

あなたも酒が好きなのですね、私は26歳くらいまでは
飲めなかった、それが突然変貌。酒大好き人間になった。

今は大好き人間です。大病もした、脂肪肝がすすんで
肝臓にアルコールの負担がかかり入院を勧められた。

γ-GTPが異常な値を示してしまった。そこで私が
取った行動は断酒。

3ヶ月半、断酒して高圧ガスの資格試験に挑戦した。
睡眠時間、2時間半に減らし酒の代わりに勉強。

見事合格できた、そこで得たものは、資格と自分の
意思で酒をコントロールできること。

多分今はすてきな酒飲みと思うよ、女房が文句言わない。
Posted by 爺や at 2017年06月12日 03:11


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017-6-9-金曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は8日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時に目覚め先ずは雨の心配、大丈夫。ウォーキングを無事に終えた。↓

5時、ボラール前(スーパー万代)の気温、18℃ ↓

帰宅時の気温、20℃、涼しかった。↓

5時18分、しあわせの村入口、これから鈴蘭公園へ向かいます。↓

ウォーキングの途中気になったもの。

すき家がリニューアル中。↓

花↓

究極の車庫入れ。↓

公園到着前に出会ったワンちゃん。↓

6時30分、鈴蘭公園は今にも雨が降りだしそうです。↓

みなさん、ラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

午前中、近所の医院へ定期健診を済ませました。↓

午後は婆や、診察を受ける中央病院送迎です。

送迎と買い物を一緒に済ませた、今日は昼寝なし。

★8日の晩酌の肴

全体像↓

盛り合わせの刺身。↓

いただき物の大根で婆や特製の煮物が完成。↓

生ふき。これも頂き物、婆や特製の煮物。↓

鱧の湯引き。↓

グレープフルーツ↓

女房ほめても仕方がないけど、料理は抜群美味しかった。

この記事へのコメント

究極の
自分のとこも、車庫に軽四1台、バイク2台、自転車、タイヤ8本などなど。キチキチ。でも、壁と車は5センチ位ある。バンパーの角はギザギザに成ったけど(笑)

Posted by 14K at 2017年06月09日 07:35
14K!

このガレージの車はバンパーに衝撃吸収用のスポンジが
はさんであるよ。

コンクリートの壁にタイヤをぶら下げてバンパーに当て
てる車も見るけどね。

14Kのガレージもいっぱいいっぱいなのだね、私は冬用
のタイヤは元務めていた会社の倉庫に預けている。

シーズンが来て行けば整備士さんがアッという間に交換
してくれる。

友達は大事にするべきです。
Posted by 爺や at 2017年06月09日 08:54

ほめることは大事ですね。
最近あまりいいねぇ〜なんて聞かないけど
3月から始めたお習字 書くたびに見せるけど
「うん、まぁいい感じに書けてきたな」などと聞くと うれしいものね。
毎日 時間見つけて筆をもってるよ。
あぁそうそう爺やさん 確か本かったよね。
がんばって書いてみてね。
ばぁやさんに苦労かけないためにも^^。
Posted by 鈴音 at 2017年06月09日 17:14
鈴音!

昨日の煮物は本当においしかった、最近婆やの料理が
やけにおいしく感じる。

私の年齢の所為か、婆やの腕か、どっちでもいいけど
家で食べる食事が一番と感じています。

習字か・・・いまだに駄目です、練習本ありますが
全く興味なし、婆やと一緒に行くのが最適。

書くのは嫌、なんでも挑戦するけど字を書くことだけは
無理、意欲がわかない、むしろ逃避!
Posted by 爺や at 2017年06月09日 19:43


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-8-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は7日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

7日4時に目覚めて天気を確認したら雨が降っている。暫く様子見する。↓

5時に再点検。余計に雨は強くなっている。↓

本日のウォーキングは中止を決めました。↓

資源ゴミ出しの日、長靴履いて、傘さしてゴミを出してきました。↓

ウォーキング中の写真はありません。☆朝食の紹介です。

全体像↓

玉子かけご飯です。↓

シジミの赤だし。↓

納豆、ネギ、辛子、めかぶ、よくかき混ぜて食べます。↓

私専用のぬか漬け。↓

梅干し一つ。↓

健康食品、かんてん、黒ゴマ、きな粉の粉末を豆乳に混ぜます。↓

さて雨は降るしどうしましょう。

先日、6月の誕生月サービス案内のはがきが来ていたので行くこと
にしました。二人で私の誕生月祝いを早々と済ませました。↓

         https://r.gnavi.co.jp/kabf059/

格安ランチですが、ちゃんとキャンドルサービスもあり、楽しい
雰囲気を味わいました。↓

午後は昼寝です。

目覚めてもまだ雨が降っている。

★7日の晩酌の肴

全体像↓

皿うどん↓

横浜土産のシュウマイ。↓

高菜漬けの油炒め。↓

オレンジ↓

一日雨、でもランチタイムは美味しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-7-水曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は6日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻に目覚めウォーキングも無事に終えました。↓

5時、鈴蘭台西町一丁目の気温。14℃ ↓

帰宅時の気温。19℃ 湿度 62% 涼しかったです。↓

花↓

まだまだ以前のままのタイヤ、人形の飾り。↓

北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭橋、第五団地、鈴蘭公園のコース。↓

150段の石段がんばりました。↓

5時58分、鈴蘭公園到着、10分間休憩です。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操をみなさん日陰を選んでがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

午後は昼寝、今日は何もしなかった。

★6日の晩酌の肴

全体像↓

私のリクエストでオムレツです。↓

惣菜売り場でゲットした鶏のから揚げ、意外とおいしい。↓

オレンジ↓

今日のオムレツ絶品!!作り方を聞いた、めちゃ手が込んでいる
野菜のシャキシャキ感を失わない努力が凄い。美味しかった。


この記事へのコメント


作り方聞いたなら、次は爺やさんが作ってあげて。
いや、だめかぁ〜。
入れないもんね(笑)
あしたは雨・・・たまにはゆっくり休んでね
Posted by 鈴音 at 2017年06月06日 22:11
鈴音!

現在4時です天気の確認に行ったら、雨が降ってる。
6日は中止を決定しました。

レシピを聞いても私は出来ません。また炊事場は
彼女の領域、私が入って触ると怒られます。

電気ポットの水を入れるくらいですかな・・・

婆やが動けなくなるまで待ちます、彼女の指示で
動くほうが彼女も安心でしょう。

先日は一人でスーパーへ行きました。電話で指示
貰いながら、夕食の材料を買いましたよ。
Posted by 爺や at 2017年06月07日 04:09


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-6-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は5日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝は一度02:30目覚めてしまった、トイレを済ませて、しばらくパソコン
で遊んだ。

1時間ほど経過したらまた眠くなり寝た。次に目覚めたら4時30分でした。
ウォーキングは少し遅れたけど無事に終えました。↓

5時、北区鳴子一丁目の気温、12℃ ↓

帰宅時の気温、19℃ 湿度 50% さわやかな朝でした。↓

5時21分、しあわせの村村入り口、これから鈴蘭公園に向かいます。↓

ウォーキング途中、気になった事を撮影しました。

何度見ても気になる家。↓

中古車店に展示されている軽自動車、高価です。↓

なんとなく撮影しました。↓

6時11分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

5日はボランティア活動の日、送迎がんばります。↓

★5日の晩酌の肴

全体像、和食です。↓

サバの煮物。↓

豚汁↓

ナスビのお浸し。↓

焼き手羽元↓

オレンジ↓

なんとなく一日終えました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-5-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事4日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

前日少し深酒したけど4時に目覚めました。ウォーキングは無事終えました。↓

5時鈴蘭台西町四丁目の気温。14℃ ↓

帰宅時の気温。16℃ 湿度 60% 少し肌寒さを感じました。↓

ウォーキング途中、気になった花です。↓

北区役所、鈴蘭台駅 鈴蘭台西口、鈴蘭公園のコースを歩きました。↓

確かこのコンビニは昨年暮れに完成したと思いますが開店のきざしなし。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。

ラジオ体操をみなさん頑張っています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

日曜日の西鈴蘭台駅前広場。↓

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中。↓

予定は無し、のんびり過ごしています。

昼寝から目覚めて、何かやりたいことがあったはず。一生懸命思い出す。

そうだ、車のトランクルームの整理!!ガレージが日陰になったので実行。

★4日の晩酌の肴

全体像↓

惣菜売り場でゲットしたフライト天ぷら。↓

温麺↓

惣菜売り場でゲット。↓

いただき物のオレンジ。↓

今日は婆や、買い物に行きたくない感じ、そこで提案、私一人でスーパーへ
行ってきた。

携帯電話で話しながら一人で売り場を右往左往、今日の買い物は私が一人で
がんばりました。やればできる!しかし、天ぷらとフライを一緒に買った。

この記事へのコメント


オレンジ色の花、見たことの無い花です。

草刈り
日曜の朝から、会社の駐車場の草刈りしてきました。別にしなくても良いのだけど、舗装していないので草が伸びてきました。
中腰で鎌を振って疲れました。左利き用の鎌が有れば良いのにな

Posted by 14K at 2017年06月04日 20:28

14K!!

おはよう、オレンジ色の花は私もわからないけど
ネットで調べたら「マリーゴールド」と書いてある

私も花の名前はほとんど知らない、見てきれいだな
と思ったら無造作にカメラを向けるただの素人。

会社の駐車場の草刈り・・・懐かしい言葉です。

私はアスファルト合材会社に行って、アスファルト
を削り剥がした合材をダンプ借りて買いに行った。

皆が居るとき穴の開いた舗装にそれを投げ込み補修
した思い出があるな・・・

自発的に、当時は配車係していたからね、事務所は私と
おばちゃんの二人だけ。

何から何まで仕事はしていました。営業的なこと
車両管理、得意先への挨拶・・・でも楽しいことが
多かった。

14Kは左利きか、息子も左利きだ、でも小学生の時に
習字塾に通わせ、字を書くことだけは右で書けるように
練習させた。

現在は両手使えている。
Posted by 爺や at 2017年06月05日 02:47

マリーゴールド
聞いたことがあるよ。たしか、浴用セッケンの匂いであったはずだ。

左利きしこたま叩かれて右に治された。
箸は治らず左のまま。文字は数年前に左に戻しました。40年近く右書きだけど、
すぐ左に戻りましたね。ダイソーの小学生用の漢字練習帳は重宝しました

舗装バーナーがあると、結構キレイに直りますよね。細かく砕いたアスファルトを火であぶると
油が出てきて柔くなりスコップで、撫でて平らにした記憶があります。

草刈りまだ、少し残ってます。会社で除草剤を買ってくれることになりました。
Posted by 14K at 2017年06月05日 23:06
14K!

「オレンジ色の花」で検索するとたくさん花が出てくる
そこの写真で似た花を探しました。

息子は携帯電話の設計開発部に所属して研究していた頃は
両腕使えるので他の方より有利だったと聞きました。

確かにはんだごて両方使われたら便利がいいからね。

彼が携帯電話を開発始めたころは、この世には携帯電話
は存在しなかったものね。

現在は製品管理の重要ポストに在職していると聞きますが
どれ位必要な人間かわからない。

肩書だけはすごい肩書貰っているよ。

アスファルトを斫つったて再生材料にしたものは穴埋めに
最高の資材と思います。

素人がやるには最適と思います。
Posted by 爺や at 2017年06月06日 03:31


携帯電話
バブル期のでかいの思い出しますね。ソニーのICB-?、携帯CB無線くらいでかいヤツ。
携帯創成期から、関わっていれば、生き字引クラスでしょう。

Posted by 14K at 2017年06月06日 10:52
14K!

私が最初に持った携帯電話はセルラー電話の
アナログ通信の電話機でした。

ベルトに電話ケースを固定し、そこに大きな
電話を差し込んで携帯していました。

息子は私が想像できる範囲を多分超えていると
思います。

帰省していても私のWiFi使って会社と協議
している感じです。

一時は中国が多かったけど最近はヨーロッパ
のほうが多いようです。
Posted by 爺や at 2017年06月06日 13:12


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017-6-4-日曜日


写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事3日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻の目覚め、ウォーキングもいつも通り、無事に終えました。↓

5時、北区鳴子一丁目の気温、14℃ ↓

帰宅時の気温、26℃ 湿度 61% 涼しい感じでした。↓

5時21分、しあわせの村入口、これから鈴蘭公園に向かいます。↓

ウォーキング途中、気になったものです。

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板が変わっていました。↓

やっぱりこのジャガー動いた気配なし。↓

星和台四丁目付近で見た花です。↓

6時12分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操をみなさん頑張ってる。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

午前中買い物、玄関に飾る置時計をリサイクルショップに見に
行ったけど婆や、お気に入りは無かった。

午後は昼寝です。

昼寝から目覚めて、友人のお宅の軽作業を依頼されてたので婆やと
出かけて簡単に済ませました。

その後夕食を共にしようと話がまとまり、簡単料理で済ませました。

★3日の晩酌の肴

全体像↓

今日は「竹屋」の焼き鳥が肴です。↓

婆や特製の肉じゃがです。↓

冷奴↓

今夜のワインは「源作印」赤です。↓

酒の少し量が多かったのかすぐ寝てしまった、ブログの整理も4日
早朝になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017-6-3-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事2日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻に目覚め、ウォーキングも無事に終えて帰宅しました。↓

5時、鈴蘭台西町一丁目の気温。17℃ ↓

帰宅時の気温、20℃ 湿度 78% さわやかでした。↓

北区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点周りのコースです。

近所のネールサロンの看板。↓

鈴蘭台西町一丁目で見た、アマチュア無線用のビッグアンテナ。↓

北区役所↓

花↓

神鉄電車↓

鈴蘭台駅新築完成予定図。現在の駅と新築中の駅。↓

駐輪場に高齢者マークを貼った三輪バイクがありました。↓

一本松交差点↓

5時58分鈴蘭公園到着、周りは工事中です。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操をみなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

今日も何もしてない・・・そうそう、今朝入浴前に車を拭いた
くらいです。

★2日の晩酌の肴

全体像↓

ローストビーフ、イカリスーパーでゲット。↓

トマト味スープにロールキャベツが入っています。↓

イカリスーパーでゲット、ガーリックパン。↓

北海道産、トウモロコシ ↓

寝る。

この記事へのコメント

公園の枠、外れましたね。完成が楽しみですね。
高齢者3輪バイク、ですか。
私は2輪でいーな。タイヤ代が、余計に掛かりそう
同級生のバイク屋さんに、フロントタイヤの交換をお願いしてあるので、天気のよい日を見計らって行かなきゃ。
Posted by 14K at 2017年06月03日 08:43
14K!

そうだね、型枠は外れたけど工事は確か秋くらい
までかかるんじゃなかったかな・・・

YouTubeで三輪バイクの動画を見たら安定
感はいいようなこと言っている。

そうだねタイヤが3本いるな。
Posted by 爺や at 2017年06月03日 10:57
おはようございます。

三輪パイク…私も気になりました。
走りにくくないかなぁ??(^^ゞ
自転車でも、三輪がありますけど
角を曲がるときなど大変そうに見えます。
バイクだと、エンジンついているし…
高齢者マーク、どうなのでしょう。
Posted by memere at 2017年06月03日 11:28
memere!!

私も疑問に思って、帰宅してさっそく
YouTubeで確認してみました。↓

https://www.youtube.com/watch?v=TMdlrZlgMro

なんとなく私たちの心配事はクリアーされている
感じです。

高齢者マーク、70歳以上は努力義務があります。
75歳以上は義務付けられています。

しかし罰則はありません。

高齢者マークは普通車に表示義務があって、
二輪車や、二種免許車 大型車にはありません。

タクシーの運転手さん、70歳以上の方たくさん
いますよね、大型車もバスも。

タクシーに高齢者マークがついていたらパスする
方が多いと思います。
Posted by 爺や at 2017年06月03日 14:01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-2-金曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事31日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

昨日の失敗を避けるように4時30分を待ってウォーキングへ出発
無事に終えました。↓

5時、北区鳴子二丁目「ゆうゆうの里前」前の気温、19℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 78% 汗を少しかきました。↓

5時25分、しあわせの村入口、鈴蘭公園に向かいます。↓

ウォーキング途中、気になったものです。

紫陽花が咲き始めました。その他です。↓

こんな持ち家だったらいいでしょう。↓

最後の難関、この石段を上るとあとは平坦か下りです。↓

6時10分、鈴蘭公園に到着。10分間の休憩をとります。↓

6時30分鈴蘭公園は晴れです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や、濃紺の上下です。↓

婆やが湯船に入る時、淵の高さが高くて出入りし辛いと言ってる。
そこで今日はショウルームに見学に行ってきた。↓

http://www.hdc.jp.net/kobe/

いろんなメーカーがある、ユニットバスもいろいろ・・・勉強に
なりました。

午後は昼寝。

★1日の晩酌の肴

全体像↓

今シーズン初めての「冷麺」↓

カニシュウマイ↓

吉野家のキムチ。↓

スイカ↓

今日はショールームから帰宅して設備会社二社に浴場リフォーム
の見積もりに来てもらった。

私は興味津々、婆や、非常に疲れた様子、後は寝るだけです。


この記事へのコメント

お風呂は一番ゆったりできる場所です
早速行動してる爺やさん素敵だわ。

それがなによりのやさしさですものね。
うちの風呂も横長ですが、小さな私には

溺れそうになることがあるよ。
よくよく確かなものを選んでくださいね。

Posted by 鈴音 at 2017年06月01日 22:55


鈴音!

そうですね、事をすすめなきゃ問題解決にはならない。
ましてマンション住まいは初めての事。

構造自体も未知の世界、ユニットバスの販売業者と
そのユニットバスを取り付ける施工会は別会社。

郵便受けには格安リフォーム会社のチラシがわんさか
入る。

もう訳が分からなくなります。

どういう経路をたどっていけば一番いいのか勉強して
結論を得たので、その知識に沿って進めています。

今のところ婆やショールームに行き、現物を確かめ
婆や、納得する機種に照準を合わせ、事を進めています

平気で日常使っている安らぎの場所ですが簡単に決まる
ものではない。

設置すると給水、給湯、排水、三つの管も交換しなきゃあ
経年劣化を招いている素材が使われている古い建物です。

まあ勉強しながら着実に進めています。
Posted by 爺や at 2017年06月02日 03:16


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-6-1-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事31日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時出発、石井ダムまで行ってきました。↓

途中、神鉄鈴蘭台車庫の前を通った。↓

5時20分、石井ダムの気温。20℃ ↓

石井ダムは車両通行止めですから安心して歩けます。↓

帰宅時の気温、24℃ 湿度 65% 少し汗をかきました。↓

6時30分、鈴蘭公園は曇りです。↓

皆さん、ラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

今日のウォーキングは歩数をオーバーし、時間的に遅れた。その
所為で歩行速度も上げすぎた。

結果腰痛を招いてしまった。いつものようにゆっくり適量にして
おけばよかった。同じコースに飽きて石井ダムまで足を延ばした
事は失敗。

暫く様子を見ます。

いつもの昼寝、いい気分です。

★31日の晩酌の肴

全体像↓

本場土佐のカツオのたたき。友人にいただきました。美味い!!↓

揚げだし豆腐↓

スイカ↓

今日のカツオのたたきは今までで最高!美味しかったな・・・

この記事へのコメント

腰痛めてしまったんだ。
大変ですね。
自覚があるから 以後ご注意くだされよ。
お大事に〜。
Posted by 鈴音 at 2017年06月01日 22:57


鈴音!

当日少し無理をしてしまった。

翌日は距離を落としてウォーキングスピードも
落として一日終えました。

ウォーキング時、少し楽になりました。

自分でも病み上がりの私には少し多いかなと
感じていました。

今後は気を付けてオーバーワークにならないように
自覚し年齢相応の行動をとります。

がむしゃらな性格何とかならないかな。まあ昨日
今日と出発前に自覚しているので・・・
Posted by 爺や at 2017年06月02日 03:26